掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

漁船衝突ビデオを一般公開せよ!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/02(Tue) 04:58
昨日の尖閣列島海域での中国漁船と巡視船の衝突ビデオが選ばれ
た国会議員に公開されて、漁船側の故意の衝突が判明しても中国当
局は記者会見でビデオが編集された事を根拠に捏造だと開き直って
いる。 

 領海侵犯と公務執行妨害で逮捕された中国船長は既に中国側に返
還してしまった現在、ビデオは一般公開しても何の障害も無い、そ
れ以上に中国側が未だに捏造などと言いがかりを付けている以上、
無修正で一般公開するのが最良の手段である。 そこまで中国側に
言われても一般公開しない菅内閣は卑屈で国益に適っていない。 
何故無修正のビデオを国会議員に見せず7分に編集して、言われな
い余談を中国側に言われるチャンスを与えたのも理解できない。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/03(Wed) 00:20
2時間のビデオをたった7分に編集されたものとのこと。
国会で視聴される前、10月28日の「夕刊フジ」には石原都知事情報として、「尖閣ビデオ」国会提出 憤激の中身」と題し一面で詳細に報道している。なお、石原氏は海保庁を所管する運輸相を務めた。

この中にもでているが、「海に落ちた海保乗員を中国人がモリでついていた」というもの。

石原氏が指摘したような事実があったとすれば菅政権に依る公開先延ばしの背景は全く違った構図となると指摘。

自民党中堅は、「情報が事実ならば、国民の「反中感情を煽るのを避けたというより、殺人未遂に近い暴挙を働いた中国船長や、漁師を早々と釈放した事に、国民の「反菅・半民主党感情が高まることを恐れたのではないか。」と語る。

つまり、公開したら「反中国」以前に「菅政権が持たない。」ということ。

すぐ支持率が急降下墜落することになるのだ。

さらに「処分保留」で釈放したが、「不起訴」ということら、「検察審査会」にかかって二度不起訴で再捜査の上強制起訴しなければならなくなるのだ。

また、市民に「告発」されたら結論を出さなければならなくなる。

とにかく、「クリーンで・・」というなら、編集してない全編を国民に即公開して国民の判断にゆだねるべきだろう。


3 名前:売国奴民主党 投稿日:2010/11/03(Wed) 03:02
中国に不利益なビデオを提出し無い民主党は売国奴と呼ばれても仕方ない。民主党の正体がバレましたね。日本人冷遇民主党

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/05(Fri) 10:06
sengoku38
尖閣ビデオ流出絶対追究するべき。
日本の機密問題だ。


5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/05(Fri) 10:57
尖閣沖中国漁船衝突映像流出 海上保安庁、幹部が集まり対応を協議
フジテレビ系(FNN) 11月5日(金)6時37分配信

沖縄県の尖閣諸島沖での中国漁船と海上保安庁巡視船の衝突映像の流出を受け、海上保安庁では、5日未明から、幹部が慌ただしく集まり始め、対応を協議している。
5日午前3時すぎ、海上保安庁の広報室長は、「映像が流れているということで、情報が入りましたので、現在、その事実関係を調査しているところです。部分的にわたしが見たものと、同じ部分もあります」と語った。
流出した映像は、合計およそ44分で、6本に分けて動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に投稿された。
この映像について、海上保安庁幹部は「本物と考えて間違いない」と話している。
映像の冒頭には、撮影した海上保安庁の職員とみられる氏名も記載されている。
11月1日、衆参両院の予算委員会理事に限定公開された映像は、6分50秒に編集されたもので、今回の映像には、それ以外のものも含まれているという。最終更新:11月5日(金)6時37分



6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/05(Fri) 11:05
この流出ビデオに中国漁船船員が海保職員をモリでついている場面が
写っていたら、菅内閣崩壊へ

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/05(Fri) 12:05
ビデオは44分に編集されているとよいう。全部は2時間だから3分の1.
これから第二、第三段があるだおう。

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/06(Sat) 18:56
革新の部分は、中国人船員を逮捕する場面、この部分は入っていない。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/06(Sat) 18:57
尖閣ビデオ流出、内部告発か 「倒閣運動」と危機感
産経新聞 11月6日(土)7時56分配信


拡大写真
記者会見する、仙谷由人官房長官=5日午前、東京・首相官邸(松本健吾撮影)(写真:産経新聞)
 中国漁船衝突事件のビデオ映像流出について、政府は「国の情報管理がしっかりとした形になっていないとの危機感を強く覚えた」(菅直人首相)と犯人捜しに躍起だ。だが菅政権は、中国人船長釈放の責任を捜査当局に押し付け、ビデオの一般公開を拒み、国民の知る権利をないがしろにしてきた。流出は政府内部の反乱なのか−。菅政権は、自ら招いた内部崩壊の危機に直面している。(阿比留瑠比)

[フォト]野党議員「役人のテロ行為か」

 「テープ自身、何か底意があるのかなと思う」

 仙谷由人官房長官は5日の記者会見で、映像投稿者がハンドルネーム(通称)に「sengoku38」と、自身の名前を使っていたことに不快感を示した。

 「38」。これは「左派」として仙谷氏を揶揄(やゆ)するものとも受け取られた。「『うその三八』でsengoku38なのかな」。仙谷氏自身は周囲にこう漏らした。

 民主党側は「(流出は)倒閣運動だろう」(幹部)、「政治的テロだ」(中堅)と危機感を強めている。政府はビデオ映像は那覇地検と海上保安庁の2カ所にしかないとしてきた。流出は、民主党政権の尖閣問題対応への批判だとの見方も広がっている。

 「流出なら事件として扱わなければいけない」。前原誠司外相は5日の衆院外務委員会で強調した。

 確かに、どんな理由があるにしろ、守秘義務に反した情報漏洩(ろうえい)は問題だ。とはいえ、現場で苦闘する地検や海上保安庁の職員が、政府の対応に不満を抱き、義憤にかられて映像を流出させていたとしたら、批判はどこに向かうだろうか。

 言い当てたのは石原慎太郎東京都知事だ。「これは内部告発だ。みんな知りたいことなんだから」。みんなの党の渡辺喜美代表はさらに言い切る。「菅政権の内部崩壊だ」

 仙谷氏は5日の記者会見で、政府内部からの流出が判明した場合の菅首相や仙谷氏自身の責任について「全くないとは言わない」と述べた。犯人捜しの結果、柳田稔法相や馬淵澄夫国土交通相の進退問題に発展することもありえる。

 1日に衆参の予算委員会理事ら約30人が視聴したビデオ映像は6分余のものだが、今回流出したのは44分余に及ぶ。

 一方、海保から検察庁側には1時間以上に及ぶ「ノーカット」版が提出されていた。

 「おそらく『ノーカット版』を編集したのだろう。それをできた人物は限られる。特定するまでにそう時間はかからない」

 政府筋はこう語る。

 官邸内では「衛星通信で飛ばした映像データを北朝鮮に盗まれた」という可能性を指摘する声もあり、分析は混乱を極めている。

 自民党の伊吹文明元幹事長は4日の自派会合で、平安時代の女流歌人、小野小町の歌をもじり、「詠み人は菅太政大臣だ」としてこんな歌を披露していた。

 ♪支持率は うつりにけりな いたづらに 尖閣国後(くなしり) 遅れとる間に

 菅政権の迷走とビデオ流出。どちらが国益を損ねているだろうか。


【関連記事】
「英雄だ」「改竄だ」中国ネットユーザーらがコメント 尖閣ビデオ流出
尖閣ビデオ流出問題で石垣市長「無法地帯の実情を全面公開すべき」
民主・川内議員「情報管理が問われる」尖閣ビデオ流出
石原慎太郎都知事「結構ですね」尖閣ビデオ流出
「菅政権の内部崩壊だ」みんな・渡辺代表 尖閣ビデオ流出
児童虐待の問題は海外にも。経験から学べることとは…
最終更新:11月6日(土)7時56分


10 名前:sengoku38 投稿日:2010/11/08(Mon) 14:18
私は水産研究部で海上事件の情報収集の仕事をしているので、
映像の入手ルートを知っています。
知りたい人は、メールで問い合わせてください。

tamori-hiroshige@pref.oita.lg.jp


11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/08(Mon) 15:43
今日朝のテレビによると、巡視船の撮ったビデオは3船で撮っていて合計2時間ではなく、「約10時間」だそうです。
すべてを明らかにするには、国会で限定公開の7分弱とか、この44分ではなく約10時間総てを明らかにしなければなりません。

この10時間の中に、菅政権にとって国民に絶対見せられない、国民の知るところになると菅政権が吹っ飛んでしまうものがあるでしょう。、

この一点を見逃してはならない。

すでに中国船員は逃がされている事もあって、その証拠としての価値は零です、河上がいっていた。そうした議論は意味を持たない。

国民に対する情報公開、・・クリーンでと言った菅政権の国民への裏切り行為の問題です。

フジは、自民党中堅の話として、「情報が事実ならば、国民の『反中感情』を煽るのを避け他というより、殺人未遂に近い暴挙を働いた中国船長や漁師を早々と釈放した事に、国民の「反菅・反民主感情』が高まることを恐れたのではないか」と語る。・・と報じている。


ということにつきるのです。



読売新聞社が5〜7日に実施した全国世論調査(電話方式)で、菅内閣の支持率は35%となり、前回調査(10月1〜3日実施)の53%から急落した。(読売新聞)



12 名前:4はアホ 投稿日:2010/11/08(Mon) 17:20
普通の真とも政党なら公表しますが民主党が日本に有利で中国に不利益な証拠ビデオを隠した民主党自体が悪で公表した人は英雄です証拠ビデオ公表正当です証拠ビデオは国家機密では無いからで民主党が勝手に国家機密したからです、だから4はアホ

13 名前:証拠ビデオ 投稿日:2010/11/08(Mon) 17:39
証拠ビデオを公表した人に希望します全面公表希望。民主党支持率急降下・そろそろ日本人も反中国活動しましょう先ずは中国人研修生を送り返しましょうね在日中国人(帰化した人達は別)中国に貸した金を返して貰いましょう。中国と国交断絶しても親日国て友好しましょう。反日国家ベスト3ー中国(1)韓国(2)オーストラリア(捕鯨反対がウザい)。北朝鮮は腹が減って反日運動どころでは無いから。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/09(Tue) 06:02
昨日11月8日のテレビ番組で元内閣安全保障室長の佐々氏が、確認情報として海上保安官が拿捕・逮捕時に3人海に落こった。その際中国人船員がモリで突いた。
海上保安官は命をかけている。この逮捕時の映像を公開すべきだといっていた。

その他、逮捕時の映像を公開すべきとの意見が多い。

昨日、11月8日夜発表ののNHK内閣支持率調査(5〜7日)
    支持率  31%、
    不支持率 51%






15 名前:公表した人は英雄 投稿日:2010/11/10(Wed) 02:54
尖閣事故ビデオを公表した人は英雄です元々は尖閣事故ビデオは国民が見て当たり前のビデオで隠す民主党が国賊です民主党は尖閣事故ビデオが国家機密(笑)てホザキますが公表した人に国民栄誉賞を授けたい程です。民主党は日本国民の敵

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/10(Wed) 10:20
尖閣映像、神戸の漫画喫茶パソコンから投稿
読売新聞 11月9日(火)20時53分配信
 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、東京地検は9日、動画投稿サイト「ユーチューブ」を運営する検索大手グーグルの日本法人(東京都港区)から、映像を投稿したパソコンのIPアドレス(ネット上の住所)を入手した。

 分析の結果、同サイトに投稿された映像は、神戸市内の漫画喫茶のパソコンから送信された可能性が高いことが判明。共同で捜査している警視庁はこの漫画喫茶に捜査員を派遣、捜査への協力を求めた。店の防犯カメラ映像や入店客の情報を入手した上、投稿者の特定を進める。

 検察当局は内部調査の結果、映像は石垣海上保安部(沖縄県)か那覇地検の内部から流出した疑いが強まったとして、8日から国家公務員法(守秘義務)違反容疑で捜査に乗り出した。神戸市内から投稿されていた可能性が高いことにより、石垣海保や那覇地検職員以外の第三者が関与した疑いも出てくる。匿名性の高い漫画喫茶から投稿されていたことで、捜査が難航する恐れもある。

 ユーチューブに流出した映像は6本、計約44分。4日午後に「sengoku38」のアカウント(登録名)で投稿され、5日午前7時40分頃に、投稿者自身によって削除された。

 検察当局は9日、グーグルの日本法人に対する差し押さえ令状を取り、この投稿者が使ったパソコンのIPアドレスなどの情報提供を受けた。民間業者に依頼してIPアドレスを分析した結果、神戸市内の漫画喫茶が浮上したという。一方、9日に警視庁と合同捜査本部を設置した沖縄県警も、那覇市内の複数のネットカフェから、客の入店記録などの提供を求めている。

 海上保安庁と検察当局の内部調査で、流出映像は、石垣海保が9月7日の事件直後に内部説明用として作成し、同10日頃、CD―Rに収めて那覇地検に提出したものと同一と判明。内部流出の可能性が強まったが、調査では投稿者を特定できず、海保が今月8日、被疑者不詳のまま、同法違反などの容疑で東京地検と警視庁に刑事告発していた。

 ◆IPアドレス=インターネットに接続している全端末に割り当てられる識別番号。国や地域によってどういう番号が付くのか決まっている。0から255までの数字を4回組み合わせるため、総数は256の4乗で約43億個。 最終更新:11月10日(水)3時3分




17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/10(Wed) 12:50
海保職員「流出に関与した」自ら名乗り出る 尖閣ビデオ流出
産経新聞 11月10日(水)12時8分配信


拡大写真
動画投稿サイト「YouTube」に投稿された、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ(同サイトより)  (写真:産経新聞)
 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像がインターネット上に流出した事件で、海上保安庁第5管区海上保安本部(神戸市)の職員が「映像流出に関与した」と自ら名乗り出たことが10日、わかった。同庁は同日、この職員から聴取を進め、事実確認を行っている。

【動画で見る】流出した中国漁船の体当たり動画

 事件をめぐっては、検察と警視庁が、国家公務員法(守秘義務)違反容疑などで捜査に乗り出している。海保が、検察などと連絡をとっているとみられる。

 映像は4日、インターネットの動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」で公開された。海保の巡視船「よなくに」「みずき」に中国漁船が衝突した場面や漁船が違法操業している場面を撮影したもので、約2分半〜11分半の計6本、合計で約44分間あった。映像の投稿者名は「sengoku38」となっており、4日にユーチューブのアカウントを登録。5日に自ら映像を削除したが、コピーされた映像がネット上に多数拡散している。

 海上保安庁や検察当局のこれまでの調査などで、映像の長さや挿入された字幕などから、映像は石垣海保が証拠資料として数時間あるとされるオリジナル映像を編集、那覇地検に提出した十数種類の映像のうちの一つと判明。海保は現地に職員を派遣。関係者への聞き取り調査のほか、石垣海保のパソコンの履歴を解析するなどして、流出元の特定を急いでいた。


【関連記事】
尖閣ビデオ、神戸市内のネットカフェから投稿か
「尖閣ビデオは船長送検前に地検に提出」地検説明と食い違い
テロ情報流出 経由サーバーは1カ所
激励相次ぐ海保 電話やメールの件数非公表に
「映像非公開はおかしい」自民・佐藤氏が石垣海保を訪問
最終更新:11月10日(水)12時28分



18 名前:海洋安全従事者協会 投稿日:2010/11/10(Wed) 16:43
海洋安全従事者協会

ビデオ非公開は政府の保身

なぜ政府は尖閣ビデオを公開しないか。それは裁判員裁判になる
と事実を国民の目に晒すことになるからである。なぜなら中国人
船員の犯行は公務執行妨害などではなく、殺人(未遂?)だから
だ。ビデオには銛で、海中に落下した海保職員を刺し殺そうとす
る場面が明らかだからである。その海保職員の生死についても明
らかにしていない。ビデオが明らかになれば政府自身が犯人隠避
や証拠隠滅を問われかねない。政府はビデオを包み隠さずにすべ
て国民に公開せよ。

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/10(Wed) 20:24
動画投稿の海上保安官は確信犯 テレビ局に「うやむやになってはいけない」
J-CASTニュース 11月10日(水)19時22分配信

 沖縄・尖閣諸島沖起きた中国漁船との衝突事故の様子を収めた動画が動画投稿サイト「ユーチューブ」に流出した問題で、海上保安庁の職員が、上司に対して「自分が映像を流出させた」と話していたことが明らかになった。

 さらに、この職員は、動画投稿について「うやむやになってはいけないと思った」「倫理に反するなら、甘んじて刑にも服します」とテレビ局の取材に答えたといい、確信犯的な行動であった可能性が極めて強い。

■「判断材料として見てもらうのが一番」

 流出を告白したのは、43歳の男性職員。海上保安庁の鈴木久泰長官が2010年11月10日午後の衆院予算委員会で明らかにしたところによると、この日9時頃、この職員が上司に報告したといい、9時半頃に鈴木長官に報告された。

 職員が上司に報告したのは巡視船「うらなみ」の航海中だったが、同日昼に「うらなみ」は11時ごろに神戸港に帰港。身柄は警視庁に引き渡され、事情聴取が行われている。職員が神戸港から任意同行される様子を読売テレビ(大阪市)のカメラがとらえているが、顔を隠すといったことはなく、背筋を伸ばして正面を向いて歩いている。このことから、職員の犯行は「確信犯」だとの見方も出ている。

 この職員はテレビ局の取材に対して、

  「あれを隠していいのか、判断材料として見てもらうのが一番。うやむやになってはいけないと思った」

と話している。

■「海上保安官なら、誰もが見ることができる状態だった」

 だが、これまで調査の対象になっていたのは、衝突事件を担当していた石垣海上保安部や、動画を保管してあった那覇地検で、5管は全くの「想定外」。海上保安庁の各管区間の業務上の交流は皆無と言ってよく、5管が管轄しているのは主に関西、四国地方の太平洋側や、兵庫、大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、徳島、高知各府県の沿岸水域で、尖閣諸島は関係ない。

 さらに、職員が主任航海士として乗り組んでいる巡視船「うらなみ」は、全長35メートルと海保の巡視船の中では比較的小さい(中国漁船に衝突された「よなくに」は、全長89メートル)で、主な任務は、パトロールや船舶火災の消火だ。いわば、活動地域も任務も、尖閣諸島とは関係ないことになる。職員は、前出の読売テレビの取材に対して、動画を入手した経緯については明かしていないというが、

  「さして国家機密的な扱いをされていなかった」
  「海上保安官なら、誰もが見ることができる状態だった」

とも話したといい、問題の動画が、一時的に庁内LANで公開されていた可能性を示唆した。

■「国民全体の倫理に反するなら、甘んじて刑にも服します」

 この職員は、

  「この映像は、国民の誰もが見るべきもの」
  「やったことが国民全体の倫理に反するなら、甘んじて刑にも服します」

とも話したという。衝突事件の動画公開についての政府の対応をめぐっては、海保内に不満の声が相次いでいるとも伝えられており、この「庁内を覆う空気」のようなものが、職員を犯行に突き動かした可能性もありそうだ。

 各紙の報道によると、捜査当局がユーチューブの投稿記録を差し押さえて調べたところ、問題の動画は神戸市内のネットカフェから投稿されたと見られている。

 動画が投稿されたとみられるのは、神戸市中央区のネットカフェ「マンボー 三宮店」。雑居ビルの4階にあり、ウェブサイトでは「ハイスペックPC」を装備していることをうたっている。ネットカフェは、神戸市営地下鉄西神・山手線の三宮駅の出口の目の前にあり、5管との距離は約1キロ。徒歩では12分程度の距離だ。

 このネットカフェでは身分証などの確認は行っていなかったというが、捜査当局は、動画が投稿されたとみられる11月4日夜の防犯カメラの映像などから、この職員が実際に犯行を行ったかどうかについて調べを進め、容疑が固まり次第国家公務員法(守秘義務)違反容疑で逮捕する予定だ。

【関連記事】
尖閣流出ビデオ 〜その1〜 : 2010/11/05
尖閣ビデオ流した「正体」 動機は「政権への苛立ち」か : 2010/11/05
「尖閣事故で海保職員死亡」説 なかなか消えない本当の理由 : 2010/11/09
「恋愛に胸はカンケーない」 世の男性が言い張る理由 : 2010/11/09
経済ラップで学ぶYO! 「連結決算」「ダウ平均」「赤字国債」 : 2010/11/10
最終更新:11月10日(水)20時12分



20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/13(Sat) 20:45
菅内閣支持、急落27%=自民が民主逆転−時事世論調査
 時事通信社が5〜8日に実施した11月の世論調査によると、菅内閣の支持率は前月比11.4ポイント減の27.8%に急落、6月の菅内閣発足後最低となった。不支持率は同12.6ポイント増の51.8%だった。政党支持率も、民主党16.2%、自民党16.5%となり、2009年9月の政権交代後、民主党は初めて自民党に逆転された。
 内閣や民主党の支持率下落の背景には、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件や、メドベージェフ・ロシア大統領の北方領土訪問をめぐる政府の対応への不満があるとみられる。小沢一郎民主党元代表の国会招致問題で菅直人首相らが指導力を発揮していないことも影響したようだ。
 調査は、全国の成年男女2000人を対象に個別面接方式で行った。回収率は65.3%。
 内閣を支持する理由は、「他に適当な人がいない」12.2%、「首相を信頼する」6.2%、「だれでも同じ」5.1%などの順。不支持の理由では、「期待が持てない」30.1%が最も多く、「リーダーシップがない」28.7%、「政策が駄目」19.3%が続いた。 
 望ましい政権の枠組みは、「政界再編を経た後の既存の枠組みによらない政権」が20.8%でトップ。次いで「民主党中心の連立政権」17.2%、「自民党中心の連立政権」16.2%、「民主、自民の大連立政権」10.1%となった。
 政党支持率は、民主党が前月比3.8ポイント減、自民党が同1.8ポイント増。公明党が同0.2ポイント減の3.1%、みんなの党が同0.6ポイント増の2.6%で、共産党1.0%、社民党0.6%。「支持政党なし」は57.4%だった。(2010/11/12-15:18)

--------------------------------------------------------------------------------


21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/14(Sun) 14:54
民主党、尖閣ビデオ流出で責任論に戦々恐々
配信元:
2010/11/12 23:34更新
このニュースに関連した操作メニュー操作メニューをスキップして本文へ移動する
...このニュースに関連したブログ関連ブログをスキップして本文へ移動する
今回の問題は「内部告発」であって「情報…村木事件と一色事件(もしくは前田事件と…海上保安官の身柄をいつまで拘束するつも…去年の今頃は暖かい視線だったのに(笑)英雄があぶり出す「歪みきった日本中国漁船衝突ビデオ流出事件国を売るなら〜売国王!(カン・鮮獄商会…尖閣ビデオ流出でとんでもない方向へ【仙谷】妄想劇場【水間条項から転載】緊急拡散《海上保安…
.関連ブログエントリー一覧(バルーンを開くリンクをクリックするとリストが作成されます。閉じるリンクをクリックするとリストが削除されます。)
開く
関連フォト関連フォトをスキップして本文へ移動する
メインフォト
記事本文 尖閣諸島沖の中国漁船衝突時のビデオ映像流出事件を受け、閣僚や民主党幹部は12日、海上保安庁を所管する馬淵澄夫国土交通相の擁護論を繰り広げた。馬淵氏が引責辞任すれば、警視庁の公安関係資料流出問題を抱える岡崎トミ子国家公安委員長に飛び火する。さらに菅直人首相や仙谷由人官房長官らにドミノ倒しで責任論が広がりかねない。そう考えたようだが、何があっても誰も辞めない「無責任」政権への世間の視線はもはや凍てつくほど冷たい。(榊原智)

関連記事
馬淵氏、仙谷氏の問責提出も視野 海保…
自民が馬淵国交相と仙谷氏の辞任要求へ…
記事本文の続き 「徹底した事実の究明が第一だ。再発防止策を講じることが最大の責務だという思いは変わらない」

 馬淵氏は12日の記者会見で流出事件での引責辞任を神妙な面持ちで否定した。

 ただ、どれほど責任を自覚しているか、疑問が残る。海上保安官が映像流出を名乗り出た10日、ある民主党議員が馬淵氏に励ましメールを送った。

 《がんばれー》

 《がんばりまーす》

 異様に明るい文面から自責の念はうかがえない。

 だが、参院は野党が過半数を制する。馬淵氏に対する問責決議案が参院に提出されれば可決する可能性もある。

 それだけに閣僚らは馬淵氏の擁護に必死だ。仙谷氏は記者会見で、馬淵氏に対する批判について「政略的、政治的な発言もある。捜査は始まったばかりだ」と断じた。民主党は野党時代に、事件処理の不手際で新潟県警本部長が辞任した際、国家公安委員長の辞任を求めたが、整合性を問われても「今回の場合と同じかどうか」と開き直った。

 他の閣僚も、海上保安庁の規律の乱れを批判し、鈴木久泰同庁長官の責任を指弾したが、馬淵氏の責任問題には「答える立場にない」(玄葉光一郎国家戦略担当相)と口を閉ざした。
 昨年9月の政権交代後、民主党政権では閣僚らのさまざまな問題やスキャンダルが噴き出した。仙谷氏は政治資金流用疑惑、荒井聡前国家戦略相は事務所費疑惑が浮上。中井洽(ひろし)前国家公安委員長も女性スキャンダルが発覚したが、いずれも強弁して乗り切った。
 「政治とカネ」問題を抱える鳩山由紀夫前首相と前幹事長の小沢一郎元代表は職を辞したが、説明責任はなお果たしていない。そもそも菅首相が参院選大敗の責任をなおあいまいにしたままだ。誰も責任を取らないナアナア体質こそが政治主導の「正体」なのか−。




22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/19(Fri) 22:39
撮影映像は4時間30分=停船場面も、漁船衝突−国会にリスト提出・海保
時事通信 11月19日(金)19時22分配信

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、石垣海上保安部(沖縄県石垣市)がもともと撮影した映像は4本で、計約4時間36分だったことが19日、分かった。海上保安庁が、所持していた同事件関連の映像について参院予算委員会理事会にリストを提出した。
 逃走する漁船を停船させた場面の映像も含まれており、映像全体を国会に提出するよう要求が強まる可能性がある。
 リストなどによると、映像は同保安部の巡視船「よなくに」「みずき」「はてるま」の3隻が撮影した。
 よなくにの映像は、漁船が日本の領海内で操業している状況の約16分間、よなくにに衝突する約13分前から衝突後にかけての約29分間の2本だった。
 みずきは、漁船のみずき衝突の約2分前から衝突、逃走を経て停船させた後までの約2時間12分間。はてるまは、みずき衝突の約9分前から停船して約2時間後までを、中断を挟み約1時間39分間撮影していた。
 同庁は4本に加え、これらから編集された(1)仙谷由人官房長官、当時の前原誠司国土交通相らが事件当日に視聴した約5分間(2)衆参予算委理事らに限定公開された約7分間(3)インターネットの動画サイトに投稿されたものとほぼ同じ約44分間−の映像を所持していたという。
 (1)〜(3)の映像には、漁船を停船させた場面は含まれていない。 

【関連記事】
【動画】海上保安庁観閲式
【特集】中国海軍〜その秘められた実力〜
【特集】尖閣諸島 緊張の海
誠心誠意、野党と話し合っていく〜岡田克也民主党幹事長インタビュー〜
尖閣問題「燎原の火」を点けた「酒乱船長」の暴走
最終更新:11月19日(金)20時13分



23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/20(Sat) 20:14
ttp://www.angelfire.com/planet/horiemon06/mokuzinoko.htm
例の流出海保職員は矢張り統一協会関係なのか?


24 名前:イエンモックス 投稿日:2010/12/02(Thu) 15:15
ごーまんかましてよかですか?

久々にトゥットゥルー♪
今回の件じゃビデオ流出に乗り切った海上保安官を断固支持する!
彼は「公」のために、日本公民のために「私」を投げ売ってでも映像流出って英断に乗り切ったんだ!
今回のマルボー国家たるシナ共の蛮行を俺ら国民は知らなきゃなんねえ!!
それをひた隠しにする民主党はまさにマルボーと関わりを持ってんのと同然だ!!
相撲界じゃ実際に野球賭博とかでマルボーと関わって永久追放されちまったヤツだっていんだ!

今回の件の海上保安官こそが真の意味での「公務員」といえよう!
公務員は常に「公」のために行動する人のことを指すんだ!

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/22(Wed) 14:27
大分県予算負担の水産振興祭で県議らに来賓土産
2010年12月21日
朝日新聞

 大分県が負担金を出して毎年秋に別府市で開かれている大分県水産振興祭で、来賓として招いた県議や市議に土産が配られていたことが20日、わかった。おおいた市民オンブズマンが県に情報公開請求して開示された収支予算書などで明らかになった。県は「事実関係を調べているので、今の段階ではコメントできない」と話している。


 県によると、予算として来賓への土産代が計上されたのは2000年から05年に開かれた県水産振興祭だったという。振興祭は県産の水産物の展示と即売をするもので年1度のペースで開催され、開催地はいずれも別府市だった。


 開示された文書によると配られた土産の金額は、00年は7万4860円、01年は4万1100円だった。それ以降は、02年は5万円、03年は4万円、04年は3万円、05年は5万円が、「来賓土産」として計上されていた。文書は予算書で、土産を渡した相手の肩書や名前はもともと書かれていない。


 県によると、振興祭は実行委員会形式で開かれており、実行委員長は県漁協の組合長が務めた。来賓には県議や市議、水産庁の職員などが招待されていたという。開催のための予算は毎年約1千万円で、県が毎年約150万〜約300万円を負担してきた。土産がいつからどのような経緯で配られていたかはわからないといい、こうした土産の習慣は06年になくなった。


 同オンブズマンの永井敬三理事長は「県民を対象とした祭りで、公金を含む予算から特定の人に土産が渡されるのは、一部を特権階級のように扱っていておかしい」と話している。



26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/23(Thu) 09:22
仙谷、馬淵氏の辞任要求=「部下だけ処分は言語道断」―野党
時事通信 12月22日(水)23時11分配信

 中国漁船衝突事件のビデオ映像流出に絡む海上保安庁職員の大量処分を受け、野党各党は22日、仙谷由人官房長官と馬淵澄夫国土交通相の政治責任は免れないと重ねて強調した。野党は両氏に対する問責決議可決を踏まえ、次期通常国会でも辞任要求を一段と強める方針だ。
 自民党の石破茂政調会長は取材に対し、「行政官や海上保安官たちだけに責任を負わせ、自分たちはのうのうとしていることは厳しく断罪されるべきだ」と批判。公明党の山口那津男代表も「政治判断の責任が取られていないので、問責決議の重要性が増すのではないか」と強調した。
 みんなの党の渡辺喜美代表は記者会見で「問責決議を受けている馬淵氏が辞めないで、部下を処分するなど言語道断だ」と批判。「尖閣事件(の処理)を主導した仙谷氏がその職責にとどまり続ける方がはるかに問題だ」と断じた。 

【最終更新:12月22日(水)23時14分



27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/25(Sat) 15:07
再会談は「首相包囲網」の始まり… 繰り返すトロイカの呪縛
産経新聞 12月25日(土)7時56分配信


拡大写真
小沢一郎民主党元代表らとの会談に臨む、菅直人首相=25日午前、東京都千代田区(松本健吾撮影)(写真:産経新聞)
【激突ふたたび】

 いよいよ「一兵卒」が反撃の舞台を整えた。民主党の小沢一郎元代表は25日、菅直人首相(党代表)らとの再会談に臨むが、連合の古賀伸明会長らが同席する点が前回会談と大きく異なる。首相と小沢氏の一騎打ちとなった9月の代表選で最後まで「挙党一致」を訴えて激突回避に動いた連合が間に入ることで、小沢氏の国会招致問題を軟着陸させようとする意図があるのは明らか。「国民への説明」を求めてきた首相は「挙党一致」の大義名分に屈するのか。(船津寛)

【写真をみる】首相と小沢氏が再会談 仙谷氏は招かれず

 ◆連合仲立ち

 考えてみれば、奇妙な顔ぶれだ。25日の会談には、鳩山由紀夫前首相、輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長、岡田克也幹事長が同席する。連合関係者は会談の趣旨を「統一地方選の厳しい現状について政府と党のしかるべき人に意見を聞いてほしいから」と説明するが、小沢、鳩山両氏はそもそも党執行部の一員ではない。古賀氏は24日の記者会見で「メンバーは代表経験者だ。欠けているのは、前原(誠司)さんだけだ」と説明したが、後づけの印象は否めない。

 小沢氏の国会招致問題をめぐるスタンスをとってみても招致推進派は首相と岡田氏の2人だけ。これに小沢、鳩山、輿石3氏が反対する構図。もし多数決をとれば2対3の反対多数で国会招致は否決される。

 しかも連合幹部が12、13人出席するとの情報がある。古賀会長をはじめ、連合幹部の多くが小沢氏にシンパシーがあり、会談は首相包囲網となりかねない。

 会談のきっかけは16日、首相が古賀氏と面談したときにさかのぼる。小沢氏の国会招致問題をめぐる民主党の内紛に業を煮やした古賀氏はこう切り出した。

 古賀氏「いつまでもゴチャゴチャしているのはやめてもらいたい。地方からも不満が出ている。小沢氏も交えて話し合いませんか」

 首相「向こうがいいと言えば、いいですよ」

 首相の言質を取った古賀氏はすぐに小沢、輿石両氏に報告した。小沢氏は「ありがとう」と満足そうだったという。

 ◆巧妙なわな

 こうした経緯を追うと、今回の会談は、小沢氏側が仕掛けた巧妙なわなのようにもみえる。少なくとも会談は誰もが異論を挟めない「挙党一致」論に終始する公算が大きい。

 ここで重要なのは、小沢氏が考える「挙党一致」とは、菅、鳩山、小沢、輿石の4氏が政権運営を主導する「トロイカ+1」態勢への回帰を求めていることだ。逆に言えば、「脱トロイカ」態勢を主導してきた仙谷由人官房長官らの更迭を意味する。

 古賀氏も統一地方選の障害について「小沢さんの問題だけじゃない。あえて言ったら叱られるが、いろいろある」と明言する。「いろいろ」に参院で問責決議された仙谷氏が含まれるのは言うまでもない。

 9月の代表選前夜も首相はトロイカ+1の復活にいったんは同意した。これを一夜にしてひっくり返したのは仙谷氏だった。

 24日夜、東京・赤坂の日本料理店。北沢俊美防衛相は、またもトロイカの呪縛に捕らわれようとする首相を切々と諭した。

 「連合との会談はやめた方がいい。民主党が壊れちまうぞ…」

最終更新:12月25日(土)12時58分



28 名前:日本共産党ですら・・・ 投稿日:2011/01/19(Wed) 19:04
少し前にマスコミ同伴の中国視察旅行してVIP待遇を受けた小沢一郎だから尖閣事故ではさぞかし激しく中国を非難すると思ったが沈黙のイチローチャン。自民党ら・公明党・日本共産党ですら中国を非難したのに非難し無いのはイチローチャンと頭がお花畑の社民党だけですね。

29 名前:領土問題 投稿日:2011/02/04(Fri) 02:53
領土問題の解決に手っ取り早い方法は日本が軍事大国に成り中国、ロシアと渡り合えるに成ると解決したす中国、ロシアには話し合いで解決出来る訳が無く金をムシリ取られだけです民主党では無料・小沢一郎が中国の飼い犬だしね。今まで領土問題を避けてきた自民党の殆どの議員な責任有り。亡く成られた中川昭一さんは領土問題を真剣に考えてましたがマスコミと民主党に負けました。中川昭一のスキャンダル(謀られた疑惑有り鈴木宗男)に比べて民主党議員のスキャンダルの方が遥かに問題ですねナンセ〜反日活動家議員多数ですからね。管直人・岡崎トミ子・千葉景子・仙谷・在日企業イオン岡田・江田五月・サイエントロジー鳩山・反日活動家キム・スクヒョンとラブラブチョン子小沢。イチローチャン〜話題の剛腕で反日中国を非難してね〜父親は夜叉

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/29(Fri) 04:40
age

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/31(Mon) 22:24
 政府が経済産業省の松永和夫事務次官や寺坂信昭原子力安全・保安院長らを更迭する方針を決めたことについて、野党からは4日、人事だけではなく保安院解体を求める意見や、「更迭はパフォーマンス」と批判する声が上がった。
 自民党の谷垣禎一総裁は記者会見で、福島第1原発事故などへの菅政権の対応を念頭に「菅直人首相、海江田万里経済産業相の責任を棚上げする形で、こういう人事を行うのは疑問だ。なぜ唐突に決断したのか明確に説明すべきだ」と要求。同党の石原伸晃幹事長は記者団に「更迭なのか定期的な人事異動なのか、いろいろな解釈があるので慎重に見守っている」と述べた。
 共産党の志位和夫委員長は会見で「トップの首を代えただけで責任を取った形にして、ちゃんとした組織になったかのように扱っては、問題は解決しない。保安院全体の解体が必要だ」と強調した。
 みんなの党の渡辺喜美代表は記者団に「『更迭』と言ってパフォーマンスを装っている。もともと辞めておかしくない人たちで、経産相の手柄にするために更迭と称した」と指摘。「海江田さんは辞めるなら、次の経産相が新しい態勢をつくるのが筋だ」と批判した。

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/01(Tue) 17:21
領土問題の解決に手っ取り早い方法は日本が軍事大国に成り中国、ロシアと渡り合えるに成ると解決したす中国、ロシアには話し合いで解決出来る訳が無く金をムシリ取られだけです民主党では無料・小沢一郎が中国の飼い犬だしね。今まで領土問題を避けてきた自民党の殆どの議員な責任有り。亡く成られた中川昭一さんは領土問題を真剣に考えてましたがマスコミと民主党に負けました。中川昭一のスキャンダル(謀られた疑惑有り鈴木宗男)に比べて民主党議員のスキャンダルの方が遥かに問題ですねナンセ〜反日活動家議員多数ですからね。管直人・岡崎トミ子・千葉景子・仙谷・在日企業イオン岡田・江田五月・サイエントロジー鳩山・反日活動家キム・スクヒョンとラブラブチョン子小沢。イチローチャン〜話題の剛腕で反日中国を非難してね〜父親は夜叉


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)