掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

意味の無い危険な「強制起訴」・・民主主義が危ない!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/19(Wed) 08:35
今、民主主義が危ない。民主主義の根幹をなす「法治国家」がつぶされようとしている。
法治国家は法と証拠に依って秩序が保たれる。

強制起訴という言葉は法律上、存在しないが、強制起訴というのは法と証拠ではなくとにかく起訴してしまえというもの。
でもそれゆえ、検察が不起訴としたものが有罪になる可能性は無い。法的には意味の無いものといえます。
と言えるでしょう。法的にも憲法(罪刑法定主義)に違反する憲法違反です。

今そこにある民主主義の危機について語ろう。

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/26(Wed) 22:29

私は逮捕後、昨年5月に再度の聴取を受けた際、その内容を録音しました。そのことは昨年12月まで弁護士さんにも言わずに隠していました。なんか、イヤでね。隠しどりというのは。しかし、検察だって、外に出さないと言う調書をリークしている。このやりとりを明らかにすることによって、検察審査会が問題視した私の調書の信憑(しんぴょう)性について、きちんと主張していこうと。少なくとも、小沢先生の罪を晴らすという意味で頑張らないといけないなと思ったのです。

◆なぜ、関係ない自分の名前が出てくるのか

裁判では無罪を主張しますが、ポイントは汚い金を隠すために故意に収支報告書の虚偽記載を行ったのかどうかになるでしょう。
結局、水谷建設からの裏金をもらったかどうか、なのですよ。勾留されて10日目以降は副部長が出てきた。聞かれたのは水谷建設のことだけです。彼らはとにかく、裏金をもらったことを前提にしている。そうでなければ、なぜ、(期ズレをやって)隠すのか。こういう見方で迫ってくる。それが本当ならば4億円全部が汚い金でないとおかしいのですが、少なくとも、(水谷建設が私に渡したと言う)5000万円は汚い金だと。そうしたかったのでしょう。

私はなぜ、水谷建設がウソを言うのかがわからないので、保釈後、関係者や新聞記者の方にずいぶん、話を聞きました。なぜ、関係ない私の名前が出てきたのか。私はほとんどゼネコンとは付き合いがないのです。担当は経理で、入出金の記録、コンピューター操作が主な仕事でした。ただ、私の目の前を通過せずに小沢事務所の金庫に金が入ることはありえない。大久保隆規秘書は金庫のありかも知らないのです。そういう意味で、私の関与が必要だった。それに私は衆院議員です。小沢先生を貶(おとし)めるには元秘書で議員の私を貶めることが有効だった。小沢事務所の構造をよく知る人が「石川を絡めろ」と進言したのかもしれない。大物の元衆院議員の影もチラつきました。

◆私と小沢先生の罪は決定的に違う

いずれにしても、4億円が汚い金であることが立証できなければ、何が問題なのか、という裁判になると思います。不動産取得の時期をズラしたことがさも重大でいかがわしいように報じられていますが、その理由がわからない。取得時期をズラすと裏金を隠せるのでしょうか。
さらに会計責任者として虚偽記載の事務的な部分で責任を問われている私の罪と、そこに責任がない小沢先生の罪はまったく違う。小沢先生は無罪だと思っているし、早くカムバックして欲しいと思っています。
 




52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/26(Wed) 22:53
検察側の完全敗北ですね。
私は、小沢氏の検察審査会の議決による起訴もできなくなったと見ている。
速やかに行わなければならない起訴のタイミングは、完全に失して、
ますます起訴がしづらい状況になってきている。
ここまでくると、指定弁護士はまずは2月7日の石川氏の公判を見据えなければならないでしょう。
そしてまた起訴する状況がより不利になって行く。
おそらく、指定弁護士のうち一人くらいはもう辞任を考えたり、口にしたりしている者もいるだろう。
個人的弁護士としての名誉と責任をかけて、やるように仕事ではない。
やっても、誰もほめてはくれない。失敗したら責任を負わされるだけだ。
その失敗の確立はかなり高いのだ。

この2,3ヶ月のうちに、一部弁護士が指定弁護士を辞任し、
残ったもので、不起訴としてこの事件は終わりになるだろう。



53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/27(Thu) 09:35
亀井代表 小沢氏喚問必要ない
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/614.html
投稿者 ニューロドクター乱夢 日時 2011 年 1 月 26 日 18:36:39: wyCbfwX.95FPw


亀井代表 小沢氏喚問必要ない
1月26日 16時29分
国民新党の亀井代表は、記者会見で、自民党などが小沢元代表の証人喚問を求めていることについて、検察による起訴と、検察審査会の議決による強制的な起訴は性格が異なるとして、証人喚問は必要ないという考えを示しました。

この中で亀井代表は「東京地検特捜部が小沢元代表を捕まえようと、しゃかりきになったのに、結局起訴できなかった。国民の受け止め方は同じ起訴でも違う」と述べ、検察による起訴と、検察審査会の議決による強制的な起訴は性格が異なると強調しました。そのうえで、亀井氏は「民主党は良識を持って対応すればいい。『裁判ごっこ』は必要ないし、有罪になれば国会議員は資格を失うのだから、国会が『辞めろ』とか『辞めるな』というのは三権分立に反する」と述べ、小沢氏の証人喚問や、強制起訴された際の民主党による処分は必要ないという考えを示しました。また、亀井氏は、菅総理大臣が「平成の開国」を進めるなどとして、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加に向けて強い意欲を示していることについて、「のぼせるなと言いたい。よその国を喜ばせる前に国民を喜ばせることが大事だ。『開国すべきものはしている』という立場をとらなければ、経済の外交交渉はできず、ピントがずれている」と述べました。

コメント:亀井代表のコメントに賛意を表する。裁判ごっことは、的確な表現だ。また、菅総理が唐突に「平成の開国」を言い出して、違和感を感じていたが、亀井代表の言葉は
ストレートであり、納得できる素晴らしい内容だ。小沢政権ができたら、彼に入閣してほしい。

(ニューロドクター乱夢随想録)
 



54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/27(Thu) 10:00
ノーテンリーチ 上がればチョンボ!−小沢氏に対する起訴議決の足場がガラガラと音を立てて崩れつつある。−(オリーブの声)
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/546.html
投稿者 pochi 日時 2011 年 1 月 25 日 19:28:42: gS5.4Dk4S0rxA




小沢氏に対する起訴議決の足場がガラガラと音を立てて崩れつつある。
石川議員が取り調べを密かに録音した記録を地裁が証拠採用したり大久保元秘書を取り調べた前田元検事の調書を検察側が取り下げするなど検察の横暴が整理手続で明らかになりつつある。

検察審査会の議決は、2度の石川議員に対する聴取内容を記した供述調書を信用できるとし議決したが、録音された記録に検事が検察審査会に言及するなど辻褄が合わない内容が含まれており、その記録を地裁が証拠採用したことから、検察審査会の議決の根拠であった供述調書の信用性が揺らぐことになってしまったのである。
検察審査会の議決要旨は、そもそもこの供述調書を引用し、議決書を作成しており、この調書があやふやになると議決自体の足場が崩壊してしまうのである。

起訴状には、公訴事実を記載しなければならないが、その中の訴因の中核である犯罪事実を記載出来なくなる。最近、強制起訴という造語が使われているが、この用語では、その語意自体が憲法31条に違背しており、専門家の間では「検審起訴手続」と云うべきだとの指摘がある。
そもそも検察審査会の起訴は、所謂、国家訴追主義の外周にあるものだが、付審判請求のように裁判官が職権で裁判に付す決定が刑訴法上の手続に記載されているのと異なり、その起訴の手続自体が違憲であるとの見解も出ている。

だが、それ以前に通常の刑事手続における起訴状に記載すべき公訴事実すら要件を欠くようでは、憲法31条論どころではないと考えている。
要は、犯罪があるから起訴するわけだが、その犯罪事実が記載出来なければ、それは明らかに違法であり、当然ながら国家賠償や誣告罪の対象となる。

石川議員の録音記録が申請される以前の評価では、「報告して了承された」とか「融資契約に署名している」との供述も、犯罪の構成要件を分解して行くとそれが直ちに「虚偽記入すること」の要件とはならないことが分かる。例えばある日近所で泥棒事件が発生し、近くにいた男が被疑者として逮捕されたが、よく話を聞くと何もしていないようなケースで、犯罪事実に「近くにいた」罪名「窃盗」とは書けないのと同じである。
況や録音記録で、その「近くにいた」という供述さえ怪しくなれば、そもそも起訴状が書けないハズである。
もちろん、無理やり書けば、違法であり、国家賠償や誣告罪で告訴を受け、また弁護士懲戒が1000通くらい来るだろう。

続く・・

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/27(Thu) 10:01
さて、同時に以前から問題になっていた検察審査会自身の疑惑につき、森ゆう子議員が最高裁事務局に資料提出を要求しているが、逃げ回っているようだ。
そういう状況にツイッターで、千葉地裁において検察審査会の審査員の旅費に係る支出決定簿が情報公開法に基づき一部黒塗りだが支出日は分かるように公開されていることが分かった。

これで東京地裁も同様に旅費・交通費の支出決定簿を提出出来るハズ。
2回目の審査事件票は無いとのことで、森議員が作成させて出て来たが、その内容がマスコミ報道と全く異なり、ツイッターでは大きな話題となっている。
即ち、いったいどのように、いつ審査が行なわれ、検察官はいつ説明をしたのかが全く混乱し始めたのである。

つまり検察官が石川議員の取調べの際に云った内容、検察審査会での審査の実体が大きく揺らぎ始めたのである。無論のこと、指定弁護士は前述のような厳しい立場にあるし、検察審査会事務局もその審査議決の内容が厳しく質される状況になって来たのだ。

2月7日からは、石川議員ら3名の元秘書の公判が開始されるが、水谷建設元会長の供述調書や大久保元秘書の供述調書を取ったのもあの前田元検事であり、そのうち大久保元秘書の5通の供述調書は証拠取り下げとなった。
ここでは元より、水谷建設の裏献金は虚構であると指摘して来たが、それが間もなく判明するのである。
さように、元秘書3名の周辺、そして小沢氏の周辺もどんどん霧が晴れてきており、その霧の真相が明らかになれば、マスコミもただでは済まないだろう。

なお小紙は、ネットを通じ専門家と協議し、改正検察審査会法の問題、憲法31条論、刑訴法論、刑法総論(構成要件論)などを多角的に検討し、ほぼその結論を得つつある。
そこに石川議員の新証拠が投じられ、小紙は「強制起訴」は「検審起訴」と云い、今回の議決に基づき仮に起訴するならそれは【ノーテンリーチ】であると指摘したい。
皆さんのご意見もお待ちする。
 
オリーブ拝 ( 2011/01/25 18:55 )



ttp://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=103146

 

  

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/27(Thu) 10:11
検察もバカよね、小沢氏をターゲットにしたばっかりに。

相手を間違えたのが運のつき。

町村やシンキロウ(森)ぐらいで遊んでいればいいものを。

まっ、せいぜい解体まで悪あがきしていればよろしい。




57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/27(Thu) 10:46
あの宗像紀夫元東京地検特捜部長が、BSフジのプライムニュースで白旗を上げた。 完全にトーンダウンでした!! 小沢さんの件は、もっと大きな裏があると言い続けた宗像さんも、ついに小沢さんの冤罪を認めたようなものであった。
宗像さんが、小沢さんの件で、検察審査会の議決は、検察が2度不起訴にしたのに、検察を超えた権限を検審にもたせていいものか!と言い、不透明な密室での決定はおかしいとまで言い出したのです。 ざまーみろ!! と言ってやりたい!!

もう小沢強制起訴はありません。もはや誰の目にもあきらかです。

できません。

今一番困っているのは3人の指定弁護士です。


58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/28(Fri) 13:06
冤罪であることが明白でも指定弁護士は小沢一郎を強制起訴できるのか (郷原信郎/THE JOURNAL)
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/625.html
投稿者 pochi 日時 2011 年 1 月 26 日 22:42:51: gS5.4Dk4S0rxA




THE JOURNAL
2011年1月26日 16:46

冤罪であることが明白でも指定弁護士は小沢一郎を強制起訴できるのか


21日におこなわれた郷原信郎(名城大学教授・弁護士)氏による定例記者レクでは、石川知裕議員が取り調べの模様を録音していたことから、検事による威圧的な取り調べが発覚したことについて言及がありました。そもそも起訴後の取り調べの問題点とはなにか。また小沢裁判に与える影響はどのようなものか。郷原氏のコメントをテキスト化しました。

【構成・文責】《THE JOURNAL》編集部




郷原信郎氏
(名城大学コンプライアンス研究センター長)



東京地検が検察審査会の1回目の議決に基づいて石川議員への再聴取を行った際、石川議員がICレコーダーを持ち込んで録音していたことがわかりました。その5時間に渡るボイスレコーダーが、石川氏の公判で証拠として提出されると報じられています。

この問題をどう考えるかということですが、この問題は今後、様々な影響を与えるだろうと思います。

まず根本的に考えば、取り調べといっても、すでに起訴した後の取り調べだったということです。

通常取り調べというのは捜査段階で行うもので、起訴した被告人はもはや反対側の当事者ですから、原則として起訴した事件についての取り調べは許されません。起訴した事件について被告人を呼び出して調べをするのであれば、何か特別な事情がなければなりません。今回のケースでは、検察審査会で「起訴相当」という議決が出たため、小沢氏の事件の共犯者として、被告人ではない形で調べをしたということなのでしょうが、それでも、被告人の立場にある人間を検察官が調べるということに関しては慎重な配慮が必要です。間違っても、自分自身の犯罪行為についてそれを「認める」「認めない」といったところに介入するのは当事者の権利を害することで許されません。あくまで刑事事件の参考人的な立場で、今まで聞いてなかったことをちょっと追加的に事情を聞くことが、起訴後の取り調べとしてせいぜい許される範囲です。

■石川議員への取り調べは限度を超えたものだった

ところが新聞報道によると、詳細な中身はまだ明らかになっていませんが、これまで石川氏が小沢氏の関与を認めるような供述をしていたことについて、検察官が「これを維持しろ」「これをひっくり返したら検察審査会に対して影響がある」というようなことを言って、捜査段階の供述を維持するよう迫ったと報じられています。起訴後の取り調べからして問題ですが、これが事実だとすると大変な問題です。

まず、元々の供述に問題がないのであれば、なぜ、起訴後にもう一度呼び出して供述をひっくり返さないように言わなければならないのか。これを常識で考えれば、最初の供述は捜査段階の供述に問題があって、(裁判で)ひっくり返されるかもしれないから供述を維持するよう言ったのではないかと疑われます。ということは、石川氏の公判では捜査段階での供述調書の信用性にも大きな影響を与えます。それはひいては、小沢氏への公判にも影響を与えることになります。

続き・・

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/28(Fri) 13:07
■追い詰められた指定弁護士

そう考えると、なぜ(小沢氏の事件で検事の役割をする)指定弁護士がいつまでたっても小沢氏を起訴しないのかにも関わってきます。

検察審査会の起訴議決のデタラメについては前から言っている通りです。こんなものは起訴しても有罪にはなりません。それでも検察審査会の議決に基づいて裁判所が指定弁護士を選んだ以上は、指定弁護士はすみやかに起訴すればいいわけです。それがなぜ、いつまでたっても起訴しないのか。一部には政治的な意図があり、起訴のタイミングを政治的に一番影響の大きい時にぶつけようとしているという観測もありましたが、いまだに起訴されていない。その効果を狙うのであればもっと前に起訴されてるはずです。

だとすると、問題はそういうことではなく、どうも「起訴しようにも起訴できない」という状況にあるのではとも思えなくもありません。それはなぜか。そもそも証拠は石川氏の供述くらいしかありません。それが検審議決後の石川氏への調べでこういう不当なことが行われたことがわかった。これで証拠が何もなくなってしまった。「証拠もないのに起訴できるのか」と考え、悩みに悩んでいるのかもしれません。かわいそうな話ですね。「指定弁護士なんてやめときゃよかった」と思ってるんじゃないでしょうか(会場笑)

■冤罪事件でも検審の議決で起訴できるのか?

そもそも、議決が出ているのだから、捜査などしないでそのまま起訴すればいい。もし補充捜査をしているのなら、捜査というのは証拠を集めることです。証拠には積極証拠と消極証拠があります。時間をかけて捜査をすればするほど、積極的な証拠が出てくる場合もあれば、消極的な証拠も出てきます。今回の石川氏のICレコーダーは、小沢氏の裁判にさらに消極方向に働く証拠です。

これは重要なことですが、検審の議決後に、たとえば真犯人が現れて全く冤罪とわかった場合のように、無罪と判断せざるをえないような状況になったときに「指定弁護士はどうすればいいのか」という問題が生じるかもしれません。

ttp://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/01/post_726.html


60 名前:汚物一郎 投稿日:2011/01/28(Fri) 20:31
汚物一郎を弁護しる野郎は消えろ。闇献金帝王・証拠隠滅のプロ小沢一郎、日本国民から拒絶された小沢チョン一郎。小沢一郎の韓国での反日発言を調べましょうね。

61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/28(Fri) 22:24
>>5
>だとすると、問題はそういうことではなく、どうも「起訴しようにも起訴できない」という状況にあるのではとも思えなくもありません。それはなぜか。そもそも証拠は石川氏の供述くらいしかありません。それが検審議決後の石川氏への調べでこういう不当なことが行われたことがわかった。これで証拠が何もなくなってしまった。「証拠もないのに起訴できるのか」と考え、悩みに悩んでいるのかもしれません。かわいそうな話ですね。「指定弁護士なんてやめときゃよかった」と思ってるんじゃないでしょうか(会場笑)

起訴しようにも起訴できない」という状況にあるのでは・・・

つまりこれは延期とかではなく、起訴しようにも起訴できない状況、不可能になってしまったということでしょう。

もう「強制起訴」などということが吹っ飛んでしまったということでしょう。

今月中にも強制起訴かと流された、それは先週初めでした。そして先週中に新たな事態になって
黙らせ腰砕けにさせたということでしょう。

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/28(Fri) 22:30
>>61

訂正
61は、>>5ではなく、>>59の間違いです。

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/28(Fri) 23:28
この2,3ヶ月のうちに、一部弁護士が指定弁護士を辞任し、
残ったもので、不起訴としてこの事件は終わりになるだろう。



64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/29(Sat) 23:19
「今月中にも起訴か」と言われもう日が無い。今日も一時ネットのニュースに「週明け31日に起訴」と流れたがすぐ消えた。

[起訴]にも違法起訴があり最高裁は違法になる場合について判示している。(判例 平成元年6月29日)>>12,>>14

検察官が行なう起訴はこの判例に反しないことが必要。

法と証拠に依らない「無理やり起訴」〈強制起訴〉は、憲法違反(憲法31条)であると同時に、この判例に反し違法。

従って、現状では起訴は無罪証拠に依って起訴せざるを得ず、違法かつ無効で不可能。

まだ紆余曲折はあるにしても、ここの数ヶ月のうちに、3人のうち一部弁護士が指定弁護士を辞任し、
残ったもので、不起訴としてこの事件は終わりにならざるを得ないだろう。




65 名前:小沢を弁護する野郎 投稿日:2011/01/30(Sun) 01:18
小沢を弁護する野郎はチョンとしか思え無い。日本国民から拒絶され拒否されたチョン一郎。チョン一郎のお友達の朝鮮銀行、小沢一郎の所有してると土地の一部は朝鮮銀行が担保にしてる。朝鮮銀行は朝鮮人しか取り引きし無い、だから小沢チョン一郎ナンダヨ、アホチョン一郎支持者チョン一郎支持者てチョンナンダヨネ〜キモイ

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/30(Sun) 09:26
第二の村木事件の様相を呈してきました。

もはや「強制起訴」は不可能。

ここ数ヶ月のうちにより指定弁護士辞任で終わり、後始末が大変となるでしょう。



67 名前:おめでとう 投稿日:2011/01/31(Mon) 17:39
小沢一郎の逮捕は日本国民が応援してます。強制捜査は日本国民の望んだ結果ですね。小沢一郎←犯罪のプロ・証拠隠滅のプロ。小沢一郎と朝鮮銀行を調べましょう朝鮮銀行は朝鮮人しか取り引きし無い。日本人では無いチョン子小沢

68 名前:村木さん 投稿日:2011/02/01(Tue) 02:09
村木さんと証拠隠滅のプロ小沢チョンを一緒にする野郎が出ると思ってました証拠隠滅に逃げてた小沢チョン子と酒井法子て似てますね〜押尾学とも似てます三人ともチョンて事も似てます。小沢を冤罪と思わ無い日本人多数です。だらか地検特捜部は動きました勘違いするなよチョン。外国人参政権強硬派の小沢一郎。小沢一郎などはムショにブチ込み中でも消されてしまえイチローチャンのママのお墓はドコですか?みんなで調べましょうね

69 名前:アホ発見 投稿日:2011/02/01(Tue) 10:11
出ると思いまた村木と小沢を一緒にするアホが小沢は散々逃げ、逃げてる最中に証拠隠滅て?酒井法子と同じパターンですねサスガ〜片やチョンヤクザの娘で片や厚かましい在日チョン子小沢、似てますね。逃げ廻って最中はキム・スクヒョンとラブホ・小沢氏は訂正してチョン子小沢死、日本国民の敵ー売国奴反日小沢一郎、中華人民共和国の飼い犬。

70 名前:冤罪と犯罪者 投稿日:2011/02/01(Tue) 17:14
村木サンは冤罪・小沢は犯罪者

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/01(Tue) 18:09
石川議員再聴取やりとり詳報!検察とマスコミがグルになった小沢潰し 〜 小沢総理誕生の策を練る13藤島利久
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/105.html
投稿者 街カフェTV 日時 2011 年 1 月 31 日 08:15:29: FhSY.VZyAvKpM


         元記事
          ↓
ttp://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/01/post_f9e7.html


石川議員を取調べた検事は、4億円が汚い金だという証拠が無い事実を認識していた。

問題の録音箇所は此処だ! (最後の方)


検事「汚い金だっていうのは、検察が勝手に言ってるだけで、別に水掛け論になるから相手にしなくていいんだよ。証拠ないんだから」

・・・つまり、石川議員を取調べた検事は、4億円が汚い金だという証拠が無い事実を認識していたのである。

今日、別記事で

小沢が捨てた「知性をひさぐ娼婦」に代わる新しい希望 〜 高知白バイ事件/実況見分捏造の徹底解説A
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/103.html

と、マスコミ批判記事を書いたばかりだが、検察とマスコミがグルになった、小沢潰しの陰謀・冤罪のでっち上げの存在は否定できない。さぁ、どうやって責任を取らせるか・・・


*****


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/01(Tue) 18:11
********

【石川議員再聴取やりとり詳報】  2011/01/31 02:02 【共同通信】

 東京地検特捜部の検事が衆院議員石川知裕被告を再聴取した際の主なやりとりの詳報は次の通り。

 検事「石川さん、録音機持っていない?」

 議員「大丈夫です」

 検事「この前もさ、そういうこと言っててとってたやつがいてさ。大丈夫? 下着の中とかに入っていない?」

 議員「大丈夫です」

 検事「(一部報道にあった別件の疑惑で)『しかるべき時期に議員辞職します』みたいな内容の調書があったじゃない」

 議員「はい」

 検事「そりゃもうそんなの出したら大騒ぎだからね。まあ現状でいく限りね、(上司は)そんなもの世に出そうなんていう気はないと思うけど、これがまた変な方向へね、鈴木宗男(元衆院議員)みたいに徹底抗戦みたいになっちゃうとさ、『やれるものはやれ』と」

 議員「私に今日できることって何ですかね」

 検事「無難なのはさ、従前の供述を維持するのが一番無難だって。検審の、うちの方針もそうだけど、石川さんが今までの話を維持している限り、(小沢一郎民主党元代表は)起訴にはならないんだろうと思うんだよ」

 議員「今日の調書は検審も見るんですよね」

 検事「見るよ。そのために取るんだから。見せて、検審が(小沢氏は)絶対権力者であるというところにどれだけ疑問を持つかっていうかさ。絶対権力者とか何とか言われてるけれど、きちんと話をして、逮捕されている時と同じ話をして」

 議員「圧力はかかってません。今日も自分の思いを、やっぱり変えようと思う部分を、変えられたらいいってことだけです」

 検事「今度の判断は重いからね。強制起訴までは不要と検審の4人が言ってくれれば、不起訴不当で終わるわけだから」

 議員「先に(議決を)出した5人の人がまだ残っているんでしたっけ? その人たちも変えてくれればいいですけどね」

 検事「だから最初に言ったように、ここで全部否定することは火に油を注ぐことになるよね。ここで維持することが彼ら(審査員)の気持ちをどう動かすかだよね」

 議員「今回(再聴取に)応じないっていう線もあったんですよね、選択として」

 検事「あった。あったけど、それは一番最悪だよね、検審に対して。うち(検察)にとっても」

 議員「小沢さんが起訴になったら、それはそれで複雑ですよね、私も。いや、検察内でですよ」

 検事「検察が起訴した場合、いや、しないよ。石川さんが供述を維持する限りそれはできない」

 検事「陸山会の2004年分収支報告書への不記載、虚偽記入の理由ですが、『私(議員)は深沢8丁目の土地を購入するに当たり、小沢先生から提供を受けた4億円につき、小沢先生が政治活動の中で何らかの形で蓄えた簿外の資金であり、表に出せない資金であると思ったため、これを04年分の収入として収支報告書に記載しませんでした』」

 議員「いや、購入した不動産が明るみに、公表されるのをずらすということが一番の主眼点で、4億円が明るみに出るのを避けるためっていうのは、今でもやっぱり、そんなことはありませんとしか言えないんですよ」

 検事「だったらこうしようか。今まで通りの供述をした上で、最後のところで調書を読み聞かせした後、最後にその4億円についてね」

 続く・・

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/01(Tue) 18:11
議員「4億円を隠したいがためっていうのがね、どうしても引っ掛かるんですよ。土地登記の公表をずらすことが主眼で経理操作したっていうのが実際の話なんで」

 検事「修正できるところはするけど、ただ、趣旨を、要するに隠そうとは思っていないというのはまずいと思うから。だからそこをうまく、まず4億円ありきではないんです、という風に修正していくしかないよね」

 議員「4億円がいかがわしいお金だなんて、実際どう作られたかなんて私には分かりません」

 検事「そこは4億円不記載には関係ないよね。不記載で起訴されているから、もうしょうがない。不記載にした理由は何なのってなった時に、みんなはゼネコンからの裏金に決まってると思っていて、だから書けないんだってなる」

 議員「そういう意識はない。汚いお金だから4億円を何が何でも露見したくないっていうのは今でも違うと言いたい」

 検事「汚い金だっていうのは、検察が勝手に言ってるだけで、別に水掛け論になるから相手にしなくていいんだよ。証拠ないんだから」

 議員「そういう疑問を持ったことがないんで」

 検事「俺はそこ責められてるの。上が『本当にこんなこと言ってんのか』って言うわけ」

 検事「例えば、(小沢氏に)報告、了承してませんというふうになったら、強制起訴の可能性が高くなるよね」



74 名前: 投稿日:2011/02/01(Tue) 23:22
疑惑より小沢の反日発言・中華人民共和国にすり寄る態度が問題。在日韓国人に選挙権を与え無い日本はオカシイ、て発言を、オカシイて思いませんか?日本は帰化した在日の人達には選挙権を与えてます、これは立派な反日発言です。それに真ともな政治家にしては小沢周辺は北キムチ臭いね。大久保秘書は北朝鮮系パチンコ屋の大久保興行のチョン息子で小沢の元美人秘書のキム・スクヒョンは元韓国民団の反日活動家。これだけでも日本の政治家としてはクビだろ〜。自衛隊は暴力装置て発言したバカ仙谷より小沢の方がヤバイ。バカ谷涼子(ヤクザの娘)を推薦したバカは誰だ〜小沢だろ〜高野山(真言宗の本山)に行き票を集めようとして失敗したマヌケは誰だけ〜小沢一郎だろ〜高野山にすり寄る為にイスラム教を非難したアホは誰だけ〜小沢チョン一郎だろ〜世界一の反日国の中国にマスコミ同伴で視察に行ったキチガイは誰だけ〜チョン子小沢だよアホ。小沢一郎支持者て小沢一郎が闇献金は貰って無いて信じてだろうけど闇献金などは問題では無い小沢一郎の態度、行動が問題で日本の為に小沢一郎は消えろ汚物一郎

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/03(Thu) 12:02
石川議員が録音した会話が証拠採用された。

「日刊ゲンダイ」2,2号半衝撃石川議員再聴取の録音内容の一部、決定的事実を伝えている。この中でもう検事が勝手に作った証拠であることを自ら認めているではないか。「4億円が汚い金というのは検察が勝手に言ってるだけ。証拠がないんだから」


ということは石川議員はもう完全無罪確実だ。

ということは、小沢氏はその時点で完全無実なのである。

だから小沢氏は離党も議員辞職もする必要もないし、堂々と胸を張って主張し国会議員として、日本を良い方向に導くために頑張って頂きたい。 



76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/03(Thu) 12:13

検察官の“自白”証拠・・「4億円が汚い金というのは検察が勝手に言ってるだけ。証拠がないんだから」・・

     ↑石川氏の録音〈5時間、30頁)・・証拠採用決定。

2月7日に初公判・・→自白の信用性否定される

(2月6日名古屋トリプル選挙で民主惨敗決定、4月統一地方選惨敗、3月〜菅内閣総辞職)





77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/03(Thu) 12:27
>>75.>>76
小沢氏の有罪・無罪が一番早く決まるのはその前の西松建設や陸山会問題での大久保秘書や石川議員が無罪になれば小沢氏は裁判をしなくとも無罪になる。  西松建設の件も検察側の証人(西松建設の経理部長)までもが大久保秘書の無罪を決定付ける証言をしたために、もうすでにこの件の裁判はない。



78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/04(Fri) 13:34
石川知裕議員 「供述、真実でない」無罪主張へ
毎日新聞 2月4日(金)11時25分配信


拡大写真
石川知裕被告
 小沢一郎・民主党元代表(68)の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた衆院議員、石川知裕被告(37)は捜査段階で起訴内容を認め「小沢先生の金を隠したかった」「先生に報告・相談した」などと供述したとされるが、7日の初公判では、勾留中に書いた手紙などを基に「供述は真実ではない」と無罪を主張する方針だ。審理の行方は強制起訴された元代表の公判にも影響を与えるとみられる。



79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/08(Tue) 12:07
よく、検察審査会の起訴と検察官の起訴の違いを検察官の起訴は「プロ」が行なうもので、「強制起訴」は「素人」が「民意」で行うというもの。
これは本質的でない間違い。違いは「法と証拠」(罪刑法定主義)に依るか否かということに尽きる。

検察官の行う起訴は、起訴は検察官しかできない。(起訴独占主義 刑事訴訟  法247条)

それは「法〈体系)と証拠」に依ってのみ行うもの。(罪刑法定主義 憲法第31条、39条)
  
一方、強制起訴とは「法体系と証拠」に依らないもの。・・憲法違反。

起訴は「起訴状」によってのみ行う(ことができる)。(起訴状一本主義 刑事訴訟法256条1項)

これに反するものは「公訴棄却」とすべき事が法律で決まっているもの。

起訴状に記載された事実が真実であっても、何らの罪となるべき事実を包含していないとき、裁判所の決定に依る公訴棄却〈刑事訴訟法339条第1項 2号〉

又は、公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるとき、判決に依る公訴棄却(刑事訴訟法338条1項 四〉に依って公訴が棄却されてしまう。

また、最高裁判所は「起訴」が許されない場合を「判例」で判示している。

公訴の提起時において、検察官が現に収集した証拠資料及び通常要求される捜査を遂行すれば収集し得た証拠資料を総合勘案して合理的な判断過程により有罪と認められる嫌疑があれば、右公訴の提起は違法性を欠くものと解するのが相当である。(最高裁平成元年6月29日)

検察官の行なった起訴を覆し強制的に法体系を無視して無理やり起訴する事は最高裁判例にも違反し違法。憲法違反です。

今民主主義の重大な危機です。!!

80 名前: 投稿日:2011/02/08(Tue) 16:15
酒井法子の用に散々逃げまくり証拠隠滅をした小沢一郎。小沢一郎を弁護するのも良いが小沢一郎の韓国での反日発言を何と思ってでしょうね小沢一郎支持者とはチキガイチョンしか思えない、下劣一郎に氏とか、サンを付けるな朝鮮進駐軍と韓国労働党の出身者が親だぞ馬鹿。小沢などは普通は国賊で死刑が妥当こんなチョンに人権などは必要無い何なら自衛隊の実弾の演習演習台に使いましょう日本の敵だから。小沢を弁護する馬鹿も同罪、あんまり弁護するのでキムチ半島出身者だろ。日本国民から拒絶された小沢を弁護するアホさん早く半島に帰れ

81 名前:アホな79 投稿日:2011/02/09(Wed) 17:41
日本国民から拒絶され日本国民が希望する小沢議員辞職を無視して議員を続ける小沢一郎を小沢一郎支持者は何と思ってるのかな?小沢が議員を続ける事態が民主主義が危ないです79さんは勘違いのマヌケです。散々逃げまくりして証拠隠滅した朝鮮進駐軍を父親につ下劣なチョン野郎。こんな下劣一郎に人権などは必要無いチョン一郎の証拠隠滅の為に何人謎の自殺者が出たか忘れたか犯罪と証拠隠滅のプロ小沢一郎。小沢一郎を支持する事事態が民主主義が危ない

82 名前:キチガイ小沢支持者 投稿日:2011/02/11(Fri) 23:24
韓国民団の反日活動家のキム・スクヒョン。キム・スクヒョンを調べたら直ぐ誰かが出てきます。イチローとスクヒョンのlove song

83 名前:小沢終了 投稿日:2011/02/13(Sun) 13:47
日本国民が小沢一郎の辞任を望んで居るのに拒否してるのは反日朝鮮人だろな〜。夜叉の息子は終了してます気付けよマヌケ

84 名前:貫一 投稿日:2011/02/15(Tue) 12:06
政権をとったら、皇室を怒鳴りつけるような人間は、全く信用できない。
天皇制がどうのこうのという問題ではない。
人間として、政治家としての風格の問題、度量の問題。
小沢は、しょせん、ただのトラブルメーカー。

85 名前:日本国民の望み 投稿日:2011/02/17(Thu) 02:13
小沢一郎の議員辞職は日本国民の希望で反対者は民主主義を無視した馬鹿。朝鮮進駐軍を父親に持つ小沢一郎支持者て所詮、反日チョンと同類。

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/19(Sat) 11:06
>>79

法律はロジックです。最終的には「イエスかノー」かです。

中間はないのです。

それが「起訴」手続です。

最高裁判例にも「公訴」が適正である要件を判示している。

証拠資料を総合勘案して合理的な判断過程により有罪と認められる嫌疑があれば、右公訴の提起は違法性を欠くものと解するのが相当である。

有罪と認められる嫌疑があるか(イエス)、ない(ノー)かしかないのです、

検察官が不起訴としたことは、嫌疑がない(=ノー)としたのです。

「嫌疑がない(ノー)」事に、起訴することは不法なのです。(判例)


したがって、小沢氏の要請起訴の場合・・「公訴棄却」に該当するのです。


・何らの罪となるべき事実を包含していないとき、・・裁判所の決定に依る公訴棄却〈刑事訴訟法339条第1項 2号〉

・公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるとき・・判決に依る公訴棄却(刑事訴訟法338条1項 四〉
  起訴議決の瑕疵、そもそもこの審査会が実在しなかった可能性。


検察審査会の強制起訴は公正な「手続の保証」(憲法31条・罪刑法定主義)に違反する憲法違反!。

小沢氏の件は刑事訴訟法により「公訴棄却」されるべきものです。


実際公判は維持できないでしょう。結果がでるのは早いでしょう。

87 名前: 投稿日:2011/02/20(Sun) 17:05
日本国民から嫌われた朝鮮一郎を弁護する朝鮮人、賄賂を貰う政治家と国を売る政治家、どちらが悪か理解出来ない小沢一郎支持者。国を売る政治家→小沢一郎気付けよ馬鹿

88 名前:嫌われチョン一郎 投稿日:2011/02/21(Mon) 02:05
意味の無い強制捜査?証拠隠滅の犯罪のプロ小沢一郎の無罪に納得出来ない日本国民の声から地検特捜部は動きました。勘違いするなよ小沢チョン一郎カルト支持者。地検特捜部の皆様ー小沢に人権など必要有りません手っ取り早くムショにぶち込みましょう、何せ日本の敵だから。反日小沢を支持する野郎も所詮、反日

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/21(Mon) 09:05
起訴〈公訴提起〉とは、検察官専権の「行政処分」です。(検察は
法務省に属する行政機関。)

   処分はイエスかノーしかないのです。

起訴(イエス〉、不起訴(ノー)なのです。これが「法の手続」です。



90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/21(Mon) 09:11
検察審査会というのは、裁判所のある場所に置くと言うだけで、「三権」のうちどこに属するのか
規定されておらず、宙に浮いた憲法違反です。

だから、「第五検察審査会」がその時本当に実在したのか、開催されたのか否かが不明であるのだが、どこも責任を負わない異常状態。

91 名前:汚物一郎 投稿日:2011/02/21(Mon) 20:11
反日朝鮮人の小沢チョン一郎に人権などは必要無い。反日小沢を弁護する糞は反日チョン認定しましょう。小沢一郎の韓国での反日発言を調べましょう。これが小沢一郎の正体、小沢一郎支持者=反日チョン

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:05
「倫理委員会の皆さんへ 私の主張」 倫理委員会での小沢一郎氏の発言 (衆議院議員 中塚一宏の「いっこうで行こう!」)
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/291.html
投稿者 pochi 日時 2011 年 2 月 22 日 10:37:55: gS5.4Dk4S0rxA



衆議院議員 中塚一宏の「いっこうで行こう!」
2011年2 月22日 (火曜日)

「倫理委員会の皆さんへ 私の主張」 倫理委員会での小沢一郎氏の発言


本日午前、党本部において行われた倫理委員会での小沢一郎氏の発言は以下の通りです。

「倫理委員会の皆さんへ 私の主張」

平成二十三年二月二十二日



               衆議院議員 小沢一郎


党倫理委員会の皆様、このような機会をいただいたことに心から感謝申し上げます。

一昨年来、私の政治資金管理団体にかかわる件について、国民の皆様、同志の皆様にご心配をおかけしていることを、まずもってお詫び申し上げます。

さて二月十四日の民主党役員会、十五日の常任幹事会において、元秘書が逮捕・起訴された事実について、私に対し検察審査会により起訴手続きがなされたことは「倫理規範に反する行為」に該当すると判断したとのことですが、本日は倫理委員会の皆様に私の考えをお伝えし、また委員の皆さんのご所見を伺いたく参りました。どうぞよろしくお願い申し上げます。



一. 検察審査会の起訴と、通常の検察による起訴との違いについて



役員会・常任幹事会は、私が、収支報告書の虚偽記載につき共謀したという容疑が真実であるか否かにかかわらず、単に起訴されたという事実をもって処分の根拠としていますが、今回の検察審査会による起訴を通常の起訴と同視することはできないと考えます。

一連の問題に関し、一年余にわたる東京地検特捜部の徹底した捜査により、多数の書類を押収され、秘書・元秘書は身柄を拘束された上で取り調べを受け、私自身も四回にわたって事情聴取に応じてきました。結果、私については不起訴処分、さらに、一回目の検察審査会の起訴相当議決後の再捜査でも再び不起訴処分となりました。検察審査会の議決にある通り、検察審査会制度は「国民の責任において、公正な刑事裁判の法廷で黒白をつけようとする制度である」とのことです。検察審査会の議決による起訴は、検察の起訴のように有罪の確信があって行うのではなく、法廷で「白黒」をつけるために行う、つまり迷ったから裁判の手続きに乗せようと、当の検察審査会自身が述べているわけです。

また今回、検察官役を担われる指定弁護士も、記者会見において「有罪だと確信したから起訴したのではない。議決があったから起訴した」「私たちの職務は必ずしも有罪だと確信したから起訴するのではなく、法令上、起訴しない条件がなかったから起訴した」と述べたと聞いており、今回の起訴の性格を指定弁護士自身の発言が物語っております。

この点について、倫理委員会の皆さんは、検察審査会による起訴手続きと、検察による通常の起訴の違いについて、どのようにお考えになっているのか、お伺いします。

続く・・




93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:06
二.検察審査会の起訴議決が有効であるか否かについて



役員会・常任幹事会は、今回の検察審査会の起訴議決に基づく起訴が有効であることを前提に処分の判断を行っていますが、そもそも検察審査会の起訴議決自体に手続違反があります。

東京第五検察審査会の二度目の議決には、不起訴になった事実以外も議決の対象となっております。つまり一回目の議決と二回目の議決の内容が異なっているのです。被擬事実でもないことについて審査の対象となるのであれば、いかなる無辜の民であっても審査の対象となり、いわれなき容疑によって強制的に起訴されることとなりかねません。公人中の公人であり公選による衆議院議員にとっては尚更であり、到底認められません。

私は、検察審査会の議決の有効性についても行政訴訟により争ってまいりました。この点につき、最高裁は、「刑事裁判の中で主張しうる」との判断を示しており、今後の刑事裁判の中で起訴議決の有効性自体についても争ってゆくこととなります。

さらに、起訴議決に至った最大の証拠である石川議員の供述調書についても、再捜査の取調べの際に担当検事の誘導等があったことを示す録音が存在しており、この供述調書の任意性、信用性が否定されれば公訴取消しも十分にあり得ます。

また検察審査会自体、議事録も公開されておらず、第一回目の議決の際と第二回目の議決の際の構成委員の平均年齢が、本来入れ替わっているはずであるにもかかわらず三十四・五五歳と同じであって、そもそも一億人の中から無作為抽出によって委員を選任した場合に、平均年齢が三十四・五五歳となる確率はほとんどゼロであることに加え、二度の審査委員会委員の平均年齢が同じとなることなど、偶然にしてもあり得るはずもないこと、審査補助員の弁護士に支払われた旅費の日付が、報道による審査補助員就任時期以前のものまで含まれており、ルールに則った審査が行われたかどうか疑わしいこと、議決前には担当検事による不起訴理由の説明が必要ですが、ほんとうに担当検事が議決前に検察審査会に出席したかどうか定かではないことなど、その経過も内容もまったく公開されておらず、全て秘密のベールにつつまれております。一千万都民のなかから無作為で選ばれたとされる十一人の検察審査会委員の素性はもちろん、審査の過程も明らかにされていないのであります。果たして検察審査会による議決が、「国民の責任」といえるだけの正当性を有しているのか、はなはだ疑問であります。

倫理委員会の皆様は、検察審査会の起訴議決の有効性について、どのように判断されているのか、お伺いします。

続く・・

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:07
三.元秘書3名が逮捕・起訴されたことについて



役員会・常任幹事会は、元秘書三名が逮捕・起訴されたことを処分の理由としていますが、これまでは秘書がその容疑を認めた場合がほとんどであり、しかも秘書の逮捕・起訴を処分の理由にした例はないと記憶しております。

他方、私の元秘書三名は、一貫して無罪を主張して参りました。無罪を主張しているからこそ、他の秘書の件とは異なり、強制捜査の対象となり、現在は公判廷において無罪を争っているのであります。この中で先にも申し述べた通り、取調べの際に担当検事の誘導等があったことを示す録音が証拠として採用され、証拠をねつ造したとされる検事による調書の証拠採用が見送られるなど、裁判の今後の成り行きが注目される中、自らの罪を認めた秘書の事例と同列に私の問題を論ずることには違和感を憶えざるを得ません。

この点についての倫理委員会の皆さんのご所見をお伺いいたします。

続く・・

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:08
四.衆議院政治倫理審査会への出席について

私は、昨年十二月末に政治倫理審査会への出席を言明いたしました。

私の弁護団は、刑事裁判中に政倫審に出席して自己に不利益な供述を求められることは、場合によっては裁判において不利益を被りかねず、憲法の人権保障の趣旨に反するとの意見でしたが、私は、国民生活に不可欠な予算の成立に必要であれば、党のために政治倫理審査会に出席すると申し上げたところであります。出席を拒否してはおりません。

政治倫理審査会が未だに開催されていないのは、国会運営上の都合によるものと思います。

倫理委員会の皆さんのご所見をうかがいます。



五.党員資格停止の不利益遡及について



私はもとより処分を受けるいわれはありませんが、今回の党員資格停止処分の期間について、「党員資格停止期間中の権利制限等の指針」によれば、最長六ヶ月とされているものを、一般職公務員の起訴休職を類推して「判決確定までの間」とされている点についても、前例はなく理解に苦しむところであります。党において規約や指針があるにもかかわらず、定められた以上に不利益を適用することは、法治国家のあり方からからしても、また民主主義の国の政党のあり方としても、著しく不穏当であります。これでは規則や指針を定めている意味がありません。

倫理委員会の皆さんはこの点についてもどのようにお考えか、お聞かせください。


以上申し述べて参りました通り、私に対して発議されている今回の処分はいずれも前例がなく、なぜ私だけがこのような処分を受けるのか、合理的な理由は見当たりません。

倫理委員会におかれましては、ただ今申し上げました私の主張について、書面によりご回答下さいますようお願い申し上げます。


今後私は、全国民に開かれた法廷の場において、これまで通り真実を述べて参ります。

そして、何よりも、従来から様々な機会で申し上げてきたとおり、何一つ私自身やましいことはありません。これからの裁判において、私が無実であることは自ずと明らかになります。

私は、この二十年間、一貫して政権交代の必要性を主張してまいりました。そして国民の皆様のお力で、ついに民主党政権が誕生しました。しかしながら、「国民の生活が第一。」の政治は未だ実現しておらず、何千万もの国民の皆様とのお約束を中途半端にすることはできません。

今後は、弘中惇一郎弁護士を始めとする弁護団とともに、一刻も早く無罪判決を獲得して参ります。そして、引き続き民主党の国会議員として、「国民の生活が第一。」の政治を実現すべく、私の座右の銘である「百術は一誠に如かず」の言葉の通り、誠心誠意取り組んで行く決意であります。

何卒倫理委員会の皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。


以上















96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:14
平野 浩(@h_hirano)さんのツイートより
21日発売の「週刊ポスト」に2月15日に行われた民主党常任幹事会の様子が出ている。そこではとんでもないやり取りがあったのだが、新聞などのマスコミは一切無視して書かない。新聞というのは小沢という一政治家を悪者にするために存在しているのか。それはまさにペンの暴力である。
24時間前 webから 31人がリツイート

常任幹事会での仙谷氏の発言。「検察が(小沢氏を)起訴猶予にした。だから、検察審が扱ったんだ」。この発言は信じ難い。起訴猶予とは被疑事実は明白であるが、起訴されないケース。出席者は口々に「不起訴」だと訂正を求めたが、仙谷氏は5回も起訴猶予だと強弁。仙谷氏は法律のプロなのか。
23時間前 webから 58人がリツイート

常任幹事会の続き。「起訴猶予だ」と5回も強弁する仙谷氏に川内博史委員が検察の資料を見せると、急に黙り込んだ。すると、党執行部から緊急動議が出され、騒然のうちに小沢氏の処分が強行採決されたという。これだけのことを新聞はなぜ書かないのか。心底怒りを禁じえない。
23時間前 webから 98人がリツイート

また、川内博史議員(@kawauchihiroshi)のツイートでも

小沢さんの処分問題を議論した常任幹事会。仙谷さんの重大な事実誤認が明らかになった。仙谷さんは、東京地検の小沢さんへの処分を「起訴猶予だった。だから検察審査会が事件として取り上げ、起訴議決をしたのだ」と発言。事実は、「嫌疑不十分による不起訴」が正しい。処分の前提が間違っている。

と怒りのツイート。



97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:21
(小沢氏は)一連の主張に対する倫理委の見解を書面で提出するよう求めた。
倫理委は回答を拒否した。
2011/02/22 12:28 【共同通信】


98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:28
あの役職乞食とまで言われ、公職選挙法違反でれっきとした前科がある渡部恒三が倫理委員会の委員長であること自体が噴飯ものである。しかも全て反小沢の議員で固めた倫理委員会はまさに粛清の嵐が吹き荒れたスターリン時代のソ連共産党を彷彿させる。
全てに頬かむりして、多数決で決めた役員会決定どおりの処分という結論に進むことは小沢氏は織り込み済みであろう。今回小沢氏が倫理委員会に文書での回答を求めたのは、処分の正当性を否定すると同時に、後に彼らを処置する時に言い逃れの出来ない証拠を得ておく為でもあろう。
彼らの退路を断ってから、臨時両院議員総会の開催を求め、菅代表更迭の緊急動議によって退陣させる道へ進むと予想する。従って、小沢氏が離党しないのは菅一派追放に勝算があるためであろう。
窮地に追い込まれた菅が解散に出ることは十分に予想される。しかし、その場合にも菅本人も含め、菅政権を支えてきた議員が国会議事堂に再び顔をみせることは無いであろう。

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:30
倫理委員会の委員長があの渡部のもうろく爺さんじゃねぇ・・
どう筋の通らない屁理屈つけるに決まってる。
民主党の倫理委員会そのものがおかしいんだからどうしようもない。

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:32
何故か、小沢一郎に対する検察審査会の議決書が正しい、という前提で批判している人もいますが、そもそも、検察審査会というベールに包まれた決定機関そのものが怪しいし、起訴猶予と不起訴の違いも無視した短時間での起訴相当議決が本当にどういう過程でなされたのか、森ゆうこ議員が最高裁等に求めてもまともな審査過程の回答がなされないことは、極めて政治的であり、検察審査会が政治という範疇の事件にはまずそぐわない機関のような気がします。
検察審査会の議決書の検察審査会の趣旨説明も、小沢一郎の検察審査会への趣旨説明が個人的であると批判するならば、議決書の趣旨説明も、その議決書を書いた指定弁護士(?)の一意見にしか過ぎないでしょう。
全く訳のわからない”市民”などという人間が審査会に審査を要求し、まともに審査したのか訳のわからない状況で議決書が出されるという、このような市民の名を騙った闇黒裁判がされようとしていることが、検察審査会というあたかも正義の機関であるかのように振る舞い弾圧を仕掛けている事実こそ問題ですね。
小沢一郎は、検察による不起訴が決まったところで、嫌疑もなくなったはずで、本来ならば、今回の検察審査会の議決など、全くおかしいのに、一歩身を引いて、”裁判で白黒をつけろということですから”と言っているだけですね。
こんなところにいちゃもんをつけている人達は、検察審査会の実態や小沢一郎事件と称される一連の西松事件などの具体的証拠もなく進行している冤罪事件を考えないと、どうしようもないでしょう。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)