掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

意味の無い危険な「強制起訴」・・民主主義が危ない!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/19(Wed) 08:35
今、民主主義が危ない。民主主義の根幹をなす「法治国家」がつぶされようとしている。
法治国家は法と証拠に依って秩序が保たれる。

強制起訴という言葉は法律上、存在しないが、強制起訴というのは法と証拠ではなくとにかく起訴してしまえというもの。
でもそれゆえ、検察が不起訴としたものが有罪になる可能性は無い。法的には意味の無いものといえます。
と言えるでしょう。法的にも憲法(罪刑法定主義)に違反する憲法違反です。

今そこにある民主主義の危機について語ろう。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/19(Wed) 08:55
日本国憲法は三権分立を規定している。国会は国権の最高機関。

国会〈立法権〉。内閣〈行政権〉、裁判所〈司法権)です。

総てはこのどれかに該当しなければならない。国会、裁判所以外は総て「行政権」に属します。
司法権は最高裁判所以下の裁判所に属する(憲法)。検察は内閣(法務省)に属する行政機関です。司法とは司法権を持つ裁判所の身で検察が司法ではない。

検察審査会は裁判所の置かれた処に置くと言うだけで、司法ではなく「行政作用」を持つ「行政機関」のはずです。

現状では、検察審査会が曖昧で、司法のようになってしまっている。
これは司法権が裁判所に属するとした憲法に反し憲法違反です。

検察審査会は三権のどこにも属さない違憲状態にある組織なのです。

また、小沢氏の審査をしたとされる東京第五審査会というのが実は、実在しなかった可能性が当初から指摘されており、架空議決だった可能性が極めて高いというのだ。
何も審査などしていないで特定の弁護士が一人で偽造したらしい。

しかも検察審査会法に違反して決議?している。だから「決議」の法的意味が
無い無効と言われている。まずこの入口からして吹っ飛んでしまうような意味の無いもの。

刑事訴訟法(338条)は、手続に反し、無効で「起訴」された場合は、判決で「公訴棄却」としなければならないことになっている。

全く意味の無いことが行なわれようとしているわけで、こうした事は「法治国家」の重大な危機なのです。






3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/19(Wed) 09:02
刑事訴訟法第三百三十八条  左の場合には、判決で公訴を棄却しなければならない。

四  公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるとき。


4 名前:汚物小沢氏 投稿日:2011/01/19(Wed) 10:59
マタマタ汚物小沢の弁護してるよ、この人、小沢一郎の用な売国奴は証拠を捏造しても逮捕してムショに入れた方が日本の為です、何せ汚物小沢は犯罪のプロですからね。ムショが嫌なら祖国北朝鮮に帰れば。日本から出て行け中国の犬

5 名前:民主主義が危ない 投稿日:2011/01/19(Wed) 11:03
民主主義が危ない日本国民から拒絶された小沢一郎が、まだ議員をしてます。東京地検特捜部ガンバレ〜売国奴小沢を逮捕して下さい日本の民主主義が危ないです

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/19(Wed) 11:18
政治献金議員より反日活動議員の方が悪い、て理解出来ない人が存在しますキチガイですね。小沢一郎の韓国での反日発言を調べましょうら何故、アンナに中国視察旅行で中国共産党に歓迎されたのか理解出来ない阿呆が存在します。中国共産党書記長のケツの穴を舐めに行ったイチローチャン

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/19(Wed) 12:55
憲法は公正な「手続」を保証している。これを「罪刑法定主義」という。裁判所に公訴提起する公訴権は行政作用で、「検察官」が独占する。〈刑事訴訟法第247条)
改正された検察審査会法は、検察官が公訴を提起しない処分〈不起訴処分)についてのみ当否を審査できるとなっている。〈検察審査会法第2条1項一)

検察審査会はこのため、二度議決をしなければならないことになっている。
小沢氏の件で、そもそも検察審査会が実際には召集されず架空議決だった可能性がたかいこと。

その上で、検察官が不起訴としたものでない入口のものが議決?されていること。検察官が関知しないものが検察審査会法及び刑事訴訟法247条の規定に依らず違法に
されたということ。小沢氏側はまずここで違法としている。(検察審査会法違反)

「指定弁護士」というのは『検察官』になったのではない。、検察審査会法で決められた範囲で、『検察官の職務』を行うとされているだけで、「検察官」ではない。〈審査会法41条の九 3項)

「指定弁護士」は自らを「検察官」と錯覚しているのだ。「指定弁護士」が行なえるのは法の定める条件下で限定された「検察官の職務」に限られる。それも
@法により検察官が公訴提起しなかったものであって、かつ同時にA二度「議決」が為されたもののみに限定される。(AND)

今回の場合は@でもなく、かつAでもない。

手続が違法で議決が無効となるもの。

刑事訴訟法の第338条の判決で「公訴棄却」としなければならないもの。

だから「起訴」は意味があるが、「強制起訴」は法的には意味が無いもの。


「強制起訴」でどうこうというものではない。

「強制」とは法も証拠も(罪刑法定主義)無視ということだから。「強制」が付いたら無視すればいいこと。



8 名前:小沢汚物一郎 投稿日:2011/01/19(Wed) 14:03
闇献金帝王、朝鮮銀行とお友達の小沢汚物一郎を清廉潔白と妄想する白痴発見、谷涼子の用な在日ヤクザの組長(只今ー保険金詐欺でムショの中)の娘を立候補さす小沢チョン一郎オリンピックで金、保険金詐欺でムショの中こんな鬼畜は13段の階段に登って行って下さい。

9 名前:山口組 投稿日:2011/01/19(Wed) 14:13
日本最大指定広域暴力団ー山口組の高山清司と小沢一郎の繋がり。山口組は阪神大震災で神戸市民を救助し資金面で約11億円を神戸に寄付しました。山口組の皆様ー早く目を覚まして中国共産党の手先チョン一郎を掃除して日本を綺麗にしましょう、民主党支持母体の1つが山口組。自民党は稲川会、創価学会は公明党、小沢一郎支持者はチョン認定。帰化した在日の人達は立派な日本人

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/19(Wed) 15:06
今月中にも強制起訴とかいわれてるが、指定弁護士3人は強制起訴しようにも証拠がなくて四苦八苦している。
そこへもって石川議員のICレコーダー録音は強制起訴の検事役を下りる格好の口実になるのではないか?
もはやそれしかこの3人が恥をかかずにフェードアウトする道はないだろう。

11 名前:反日 投稿日:2011/01/19(Wed) 18:37
政治献金より小沢一郎の韓国での反日発言を調べましょう。中国を非難し日本人の生命と安全と繁栄を齎してクレる小沢一郎なら支持しますが現実は小沢一郎は日本の為に成ら無い売国奴。笑い話→アメリカ兵に向かって小沢一郎が日本はアメリカ軍の兵士に一人に付き10000円位の援助してます、有るアメリカ兵の小沢に対してね発言→小沢さん10000円やるから戦場に行って来い、て反論されて何にも反論出来ないアホバカ政治家イチローチャン。これ実話。恥をかいたバカチョン

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/19(Wed) 23:06
公訴提起は「法と証拠」に基ずいて決まるべきものであって、「議決」に依って決まるべきものではない、「法と証拠」が欠落した「強制起訴」は法的には何の意味も無い。また、強制起訴、強制起訴との賜ってるが「法と証拠」に依らなければならず、そう簡単でないはず。

公訴の提起時において、検察官が現に収集した証拠資料及び通常要求される捜査を遂行すれば収集し得た証拠資料を総合勘案して合理的な判断過程により有罪と認められる嫌疑があれば、右公訴の提起は違法性を欠くものと解するのが相当である。(判例 最高裁平成元年6月29日)

検察審査会並びにその指定弁護士が公訴するにあたり、当然ながらこの最高裁判例に照らせば、検察がした「小沢氏を有罪とする証拠はない」という証拠判断を覆すに足る証拠に基づいた合理的な判断過程により有罪と認められる嫌疑が必要である。

もし仮に刑事訴訟手続における公訴提起(検審会法,第41条の10)にしたがって議決書どおりに起訴したとしても、最高裁の判例の示す条件を満たしていない訳であるから、判例に照らせば違法公訴となる。

4億円の原資だとか、裏金とか、疑惑があるんだったら、指定弁護士が検察の証拠判断を覆すだけの新たな証拠を補充捜査で見つけるか、検察に証拠資料の開示を求めればいい。

検察審査会法では、刑事訴訟法338条に依り違法であるとわかった時は起訴しないことができるが、それ以外起訴が義務ずけられている。しかし前者は選びにくいだろう。

週内にも強制起訴といっているのは証拠集めに四苦八苦して破れかぶれということ結果は目に見えている。来年の今頃になっても「近く強制起訴か?」となるだろう。

いつするんだか知らないがそんな予感がする。



13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/20(Thu) 09:20
検察審査会の「強制起訴」なるものは、「手続の保証」(罪刑法定主義。憲法31条、39条)に違反します。

手続とは、「刑事手続のことです」(判例)。= 捜査・起訴・公判

「起訴」も関係法で手続が決まっている。憲法・刑法総則他・刑事訴訟法・その他関係法(政治資金規正法など)

  裁判(公判)するから「起訴」はどうでもいいんだということにはならない。

「法と証拠」にもとずいてすての関係法令と証拠にもとずく事が必要です。恣意的解釈や恣意的判断をしてはならない、それが罪刑法定主義です。

従って、検察審査会法の
  第1条 公訴権の実行に関し民意を反映させてその適正を図るため、・・は憲法違反です。

したがって、法と証拠にもとずいて下した検察官の判断に対し

  第2条 検察審査会は、左の事項を掌る。
    1.検察官の公訴を提起しない処分の当否の審査に関する事項

検察官の公訴を提起しない処分の当否の審査に当たっては、上記の総ての関係法令及び判例の総ての条項と、すべての証拠の厳密な審査が必要です。それがなければ恣意的ということです。

これをしなければ違法です。検察官が法により下した決定が否というなら、検察官はいりません、廃止すべきです。


また検察審査会の審査会には補助員(弁護士)が付くが、被告側は弁護士もなく一方的
に独断で下されてしまう。小沢氏の第五検察審査会は実在しなかった疑惑が強い。

こうしたことは、罪刑法定主義(憲法31条39条)や法の下の平等等に違反し人権無視だけでなく法秩序をかく乱します。廃止すべきです。






14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/20(Thu) 10:24
検察のトップ大林検事総長は平成22年9月1日の記者クラブにおいて
最高裁判例(>>12)に照らし、検察は、証拠が合理的な判断過程により有罪と認められる嫌疑がないと判断したから不起訴という
結論に至ったと述べたのである。

・・これが検察の結論である。


検事総長が違法性が無いと言っていることに「起訴」しても全く意味が無い。判例違反である。

この件は憲法違反というだけでなく、指定弁護士〈補助弁護士〉等検察審査会?に依る「虚偽告訴等罪」、「有印公文書偽造罪」、特別公務員や公務員の職権濫用罪などの犯罪行為でもある。
こうした違法行為がいずれ告発されることになるでしょう。こうした罪は重い。


民主主義がつぶされている事に気ずか無いといけない。





15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/20(Thu) 11:16
憲法の定める「罪刑法定主義」は、法体系においてどの法令の一つ、その多くの関係法令や判例のどの一項をとっても厳正に違反してはならないということです。

法律を作ったからいいというものではないのです。他のすべての関係法令との整合性が重要です。

   
この小沢氏の件は、そもそも法的問題が見当たらない『無理筋』と言われます。

自分の周りのカネを親族内で動かすのが法令に反するというのなら、殆ど総ての国民の行為はすべて「犯罪」となり社会正義に反する。

そのことは誰であっても同じなのです。(憲法・法の下の平等)


また秘書の住居を自分のカネで確保するのは悪いことなのかということもある。

そもそもこの件は「政治資金規正法」に違反することなのか?(無理筋)という事が最初にあるべきなのです。

法体系の中で、それが「犯罪」かどうかを決めるのは刑法の総則の部分です。

犯罪は刑法だけでなく、それ以外の多くの法律で予め決まっている。しかし、それが本当に犯罪で処罰対象になるかどうかは刑法総則が決める。

   刑法は総則7章で、「犯罪」となる要件(ロジック)を決めている。

を以てその中で、重要なものが第38条(故意)・・それを「犯罪」との「認識」を持って行うこと・・です。

「故意」(犯意)が成立しなければ国家が犯罪として処罰すすることはできない。

この故意(犯意)という頭の中のことを「証拠」を以て「立証」できなければ「犯罪」が立証されない。小沢氏のケースでも要はこの条項に反しないということ。

刑法第38条(故意)
 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合 
 は、この限りでない。

検察が必ずしも「罪刑法定主義」を厳密にまもっているとも思えないのだが、すくなくとも検察が「法と証拠」にもとずいて(罪刑法定主義)行った処分を覆すには、上記の事を含め再度すべてを改めて吟味しない限り違法です。

法は「恣意的」に解釈・実行してはならない。(罪刑法定主義)

検察審査会法の第1条 公訴権の実行に関し民意を反映させてその適正を図るため、・・民意を反映させてその適正を図るためは、「民意」を尊重し「恣意的」にやりましょうということです。

法律で決められた@「犯罪」かどうかということ、A犯罪の場合の起訴手続を無視してよいということです。

重要なことは、裁判するから「起訴」して構わないということにはならないのです。『起訴』自体が憲法で定める重要な『手続』の一つなのです。

しかも、その「審査会」が実在して本当に「審査」して、本当に「議決」したのかも不明。
審査会法で『議事録』が義務ずけられているのだが、どうもないようだ。「審査会」がなかったのだ。

議事録の公開請求が多数出されているが公開されない。公開しようとすれば、名前等マジックを塗ればいいだけ。


小沢氏だけのことではなく、こうした違憲を放置しておくと結局国民自らに跳ね返ってくる、「法治国家・民主主義国家」の危機にある事を国民は知るべきです。

「日弁連」もこの「法治国家の危機」に対し国民に訴える先頭に立つべきでしょう。





16 名前: 投稿日:2011/01/20(Thu) 17:26
この人て小沢死が清廉潔白と信じてるのかな?キモイ小沢死の周りは北キムチ臭いね

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/20(Thu) 22:58
小沢氏の「東京第五検察審査会」というのは、実在しない幽霊審査会で議決書が偽造された可能性

が否定できないもの。

「議事録」も取りようが無い、「議事録」は存在しないということでしょう。

だから公開もできないということだろう。

だからそもそも議決が無い。従って起訴もできないはず。今一番困っているのは、「指定弁護士」だと思われる。

もししたら立派な犯罪に問われるもの。

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/21(Fri) 08:28
国内民主党・小沢元幹事長の政治資金問題 掲示板:投稿数10万以上 2004年と05年分の政治資金収支報告書について、小沢氏を起訴すべきだとする2回目の議決を公表。強制起訴されることになった。[関連情報]
<陸山会事件>石川議員聴取、録音記録を証拠採用 東京地裁 小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた衆院議員、石川知裕被告(37)ら元秘書3人の公判前整理手続きで、石川議員が検察の事情聴取を録音した記録を東京地裁(登石郁朗裁判長)が証拠採用することが20日、分かった。地裁は3人の取り調べを担当した検事4人の証人尋問も決定。2月7日に始まる公判では検察の取り調べのあり方が激しく争われることになる。(毎日新聞)
◇録音した石川議員の主張
・ <陸山会事件>石川議員が再聴取を録音 「自供誘導」主張へ - 毎日新聞(1月15日)
・ 石川被告側、取り調べの特捜検事を証人申請 - 読売新聞(1月18日)

◇検察の考えは?
・ 「不適切も、違法性ない」と検察側 石川被告の「誘導」録音、小沢氏の公判への影響は? - 産経新聞(1月20日)

◇大久保元秘書の供述調書の証拠請求は撤回
・ 大久保元秘書の調書撤回 東京地検、前田元検事が聴取担当 - 産経新聞(1月21日)

◇検察の取り調べなどについての議論


19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/21(Fri) 12:15
今回の東京第五検察審査会による第2段階の審査については、何回審査会が開かれて、どれ位の時間をかけて審査が行われたのか、審査補助員が審査においてどのような役割を果たしたかなどが全く公開されないために様々な憶測を生んでいる。

 特に、検察審査会事務局が公表した審査員の平均年齢が、当初、30.9歳で異例に若いことから話題となったが、その後、事務局が何度も訂正を繰り返し、最終的に34.55歳に訂正されたが(東京新聞2010年10月16日付「こちら特報部」記事)、その経緯が不可解であることから、果たして検察審査員は実在するのかという根本的な疑問すら出されるに至っている。

 この経過から言えることは、検察審査会は、そこに参加する市民のプライバシー等を守るために、極端にブラックボックス化し過ぎたのではないかということである。これは、同じ時期に作られた裁判員裁判についても同様であり、市民である裁判員のプライバシーを守るために、判決書にも裁判員の氏名は記載されないし、法廷でも名前は呼ばれず、テレビ撮影にも映されない。

 しかしながら、そのようにブラックボックス化された検察審査会が、検察官とは別に、独立した強制起訴権限を有することになった訳であり、本来であれば、ある程度の説明責任を負うべきところ、ほとんど説明責任が果たされないような制度設計になっていることが今回明確になったと言える。

 検察による起訴については、日本の裁判所では99.9%の有罪率であると言われており、それが起訴による「犯人」視に繋がっているが、検察審査会による起訴の場合にはそのような高い有罪率になるとは考えにくい。

 

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/21(Fri) 18:57
[小沢氏は月内にも強制起訴される見通し。] あるいは週内にも強制起訴とか報道が流されている。それは、小沢氏が「指定弁護士」の補充捜査を断ったからだというのだ。
これには?マークを付けてみたほうがいい。

今一番困ってるのは指定弁護士ではなかろうか。去年はだいぶ遅れて今年2011年末ごろとか言われていたはず。

補充捜査したいのに拒否されてできず、週内にも「強制起訴」というのは、勝目がない自爆テロを選択したということではないだろうか。

検察審査会法では、刑事訴訟法338条によって起訴手続の瑕疵によって無効となる場合は起訴提起をしなくていいことになってるが、それ以外指定弁護士は起訴が義務ずけられているのだ。今更これを選択できず、今、四苦八苦しているのではないでしょうか。

議決書には(@“検察が不起訴”としたものであって、かつA“2度議決した”)起訴すべき「犯罪事実」を明示しなければならない。だがこれができていないのだ。(@でもなく、Aでもないのだが。)〈→手続の瑕疵)。

たとえば議決書の「犯罪」の「場所」が、「政治資金収支報告書」を提出した選挙管理委員会になっている。選挙管理委員会で「共同謀議」?したとでもいうのか。

(「政治資金収支報告書」提出は何の犯罪でもない。「共同謀議」といってるのだから、それをした日時・場所を特定しなければ起訴すべき「犯罪事実」とはならない。)

証拠も何もない、無いないずくし、「強制起訴」しても刑事訴訟法338条 四によって「手続の瑕疵」による「公訴棄却」されるべき事案となる。

そのうえでもし「強制起訴」したとすれば、それは「追込まれ自爆テロ」でしかない。、公訴棄却対象だ。

いずれにしても小沢氏の件は法的には終わっていると考えられる。



21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/21(Fri) 19:15
民主党・小沢一郎元代表の政治資金をめぐる事件で、元秘書の大久保隆規被告(49)が一部起訴内容を認めたとされる供述調書について、検察側が証拠の申請を撤回したことが分かりました。

 小沢氏の元秘書・大久保被告は、捜査段階の取り調べで「会計責任者として責任があった」という趣旨の供述をし、起訴内容を一部認めたとされていました。この供述調書は、証拠を改ざんしたとして起訴された元検事の前田恒彦被告(43)が担当したものでした。弁護側が公判前整理手続きで、この供述の任意性を争う意向を示したことから、検察側は供述調書について証拠申請するのを撤回したということです。来月7日に開かれる初公判で、大久保被告ら元秘書3人は無罪を主張する方針です。



22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/22(Sat) 13:38
前田元検事の取り調べ内容を証拠申請 小沢氏元秘書の大久保被告(産経)
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/227.html
投稿者 otoppi 日時 2011 年 1 月 21 日 17:24:54: cUHXG0u8x2am6


前田元検事の取り調べ内容を証拠申請 小沢氏元秘書の大久保被告
産経ニュース 2011.1.21 13:44
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110121/trl11012113510071-n1.htm

 小沢一郎民主党元代表(68)の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反罪で起訴された元公設第一秘書の大久保隆規被告(49)が、大阪地検特捜部の元検事、前田恒彦被告(43)=証拠隠滅罪で起訴=から受けた取り調べ内容について、弁護側が当時聞き取った記録を、公判前整理手続きで証拠申請していたことが21日、関係者への取材で分かった。

 関係者によると、大久保被告側は供述調書の任意性などを争う根拠として19日に記録を証拠申請。応援で捜査に加わった前田被告が大久保被告に対し、否認を続ければ小沢氏の立件を示唆する発言などをし、自白を迫る内容という。

 検察側はすでに、大久保被告の調書について証拠請求を取り下げている。

(コメント)
石川知裕議員による録音証拠採用に続き、大久保氏も反転攻勢。前田被告に法廷で証言させないために何とか証拠請求の取り下げを行った検察だったが、そうは問屋がおろさない。逆に、前田被告を法廷に引っ張り出さざるを得なくなるのではないか。

大久保氏の事件は、例の西松事件がもともと違法献金の不記載容疑だったのが、2010年1月13日の公判により検察側証人が検察敗訴が確実になる証言をしてしまったため、2010年2月中に検察敗訴と事件捏造の実態が明らかになる予定だった。それに焦った検察は、1月中に3名を逮捕し、小沢氏の尋問を行い、2月4日の3名の起訴と同時に訴因変更を申請し、別の04年と05年の虚偽記載の共謀と一緒にされ、西松事件は闇に葬り去られてしまった。

しかし、因果はめぐる。  



23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/22(Sat) 13:58
法律用語には「直ちに」,「速やかに」,「遅延なく」の三通りの
用語があり、「速やかに」はできるだけ速く程度の意味。多少、遅れても検察審査会法違反にはならないだろう。

しかし「直ちに」公訴提起しなかったので、石川議員の録音が証拠採用されてしまい、
このまま公訴提起すれば、検察が嫌疑不十分として不起訴にした
証拠資料を元に、有罪と見込める嫌疑を申し立てることは相当に困難、というより無理になる事態を招いてしまったと言える。

「直ちに」公訴提起していれば、提起後に新証拠が出てきても、違法公訴に問われないが、提起前に出されてしまうと違法公訴に問われる可能性が高く、
もはや、指定弁護士は強制起訴の機会を喪失している。


指定弁護士さん、もう辞任する以外に方法はないですよ。


24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/22(Sat) 14:25
検察側の完全敗北ですね。
私は、小沢氏の検察審査会の議決による起訴もできなくなったと見ている。
速やかに行わなければならない起訴のタイミングは、完全に失して、
ますます起訴がしづらい状況になってきている。
ここまでくると、指定弁護士はまずは2月7日の石川氏の公判を見据えなければならないでしょう。
そしてまた起訴する状況がより不利になって行く。
おそらく、指定弁護士のうち一人くらいはもう辞任を考えたり、口にしたりしている者もいるだろう。
個人的弁護士としての名誉と責任をかけて、やるように仕事ではない。
やっても、誰もほめてはくれない。失敗したら責任を負わされるだけだ。
その失敗の確立はかなり高いのだ。

この2,3ヶ月のうちに、一部弁護士が指定弁護士を辞任し、
残ったもので、不起訴としてこの事件は終わりになるだろう。





  

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/22(Sat) 15:04
大久保元秘書調書の請求取り下げ、石川議員のICレコーダー、となれば小沢氏の強制起訴とても無理、無茶苦茶な見込み捜査であったことが分かる。
なんだか村木厚子さんのケースに似てきましたね。

石川議員:ICレコーダーの録音により、供述調書の任意性なし。
大久保秘書:5000万円裏献金疑惑にこだわって訴因変更したが、取調べの主要部分に前田検事が関わっていたはず。つまり証拠能力なし。
やはり、郷原信郎氏が言うように、司法は「法と証拠」が武器ですなぁ。

検察が大久保さんの自白調書を取り下げたということは、事件ねつ造を認めたことでしょう。石川議員の嘘の自白を迫られたという録音とともに、事件そのものがなかった証明がそろってきたことになります。
検察のねつ造がはっきりしたら、村木さん個人の事件どころではなくなります。大久保さんの証拠は間違っていた、ごめんなさいで済むことではありません。国家賠償どころでもないと思います。
弘中弁護士、よろしくお願いします。

マスコミのまき散らしている「第5検察審査会による強制起訴」や「国会証人喚問」に対する理由がはげ落ちてしまった事だ。
菅政権の焦りと喘ぎが聞こえてくる。



26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/22(Sat) 15:07
検察は戦争の前に、武器を放棄したようなものだ。
かなり厳しいが、まだ大久保を有罪にできる可能性はある。by若狭弁護士・今日のスーパーニュースより。

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/22(Sat) 15:16
さー、いよいよ小沢氏・無罪のために外堀が埋められてきましたね☆
菅・内閣の慌てぶりようは、その状況とリンクしているんだろう。

一日も早く小沢一派を追い出さないと、国民を巻き込んで猛烈な逆襲がはじまる。
そりゃ焦りもするだろうさ。





28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/22(Sat) 21:00
第五検審の二回目議決(審査会が開催されたかどうか怪しいですが)では、小沢氏に対する強制起訴の理由に、以下のとおり石川氏の供述の信用性を上げています。

[さらに再捜査において、検察官から小沢氏に不利となる報告・相談などを認める供述をした理由を聞かれ、合理的に説明し再捜査前の供述を維持していることなどから、前記石川被告の供述には信用性が認められる。]


しかし、今回のICレコーダー録音資料で、そのことが根底から覆されます。
そうなれば、検審議決の議決理由自体が消滅し、議決の無効性が明らかになってきます。

強制起訴をする役目として指定された三人の指定弁護士は、起訴以前にこのICレコーダー記録の存在を知ったので、起訴することが妥当であるかどうかの判断が迫られることになりました。

つまり、三人の指定弁護士はICレコーダー記録の内容を点検しその内容が検察審査会議決の有効性に与える影響を判断した上でなければ強制起訴をできなくなったのです。



29 名前:勘違いしてる人 投稿日:2011/01/23(Sun) 01:18
日本国民の大多数は小沢糞一郎は有罪と思い日本国民の大多数は小沢悪一郎の辞職を希望してます勘違いするな、小沢チョン一郎支持者てカルト的でキモイ早く良い病院に入りなさい。

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/23(Sun) 21:47
>>28
>つまり、三人の指定弁護士はICレコーダー記録の内容を点検しその内容が検察審査会議決の有効性に与える影響を判断した上でなければ強制起訴をできなくなったのです。

>>24
>ここまでくると、指定弁護士はまずは2月7日の石川氏の公判を見据えなければならないでしょう。

今週中にも強制起訴かという報道が流れていた1月20日、公判前整理手続きが東京地裁で行われた。小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、検察側が、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で起訴した元秘書で会計責任者だった大久保隆規被告(49)の供述調書5通を、証拠として公判に提出しない方針を伝えた
また、大阪地検特捜部の元検事、前田恒彦被告(43)=証拠隠滅罪で起訴=から受けた取り調べ内容について、弁護側が当時聞き取った記録を、公判前整理手続きで証拠申請した。大久保被告側は供述調書の任意性などを争う根拠として記録を証拠申請。応援で捜査に加わった前田被告が大久保被告に対し、否認を続ければ小沢氏の立件を示唆する発言などをし、自白を迫る内容という。
 
検察側はすでに、大久保被告の調書について証拠請求を取り下げている。 前田被告は、検察側の証人申請取り下げを受けて、おそらく被告側証人として弁護側から新たに証人申請されるのではないか。
また、昨年より『供述を覆す』ことを宣言していた元秘書で衆院議員の石川知裕被告(37)=政治資金規正法違反罪で起訴=も、2月7日の初公判で調書の任意性や信用性を争う方針を固めている。(2011年1月21日 朝日)
また石川被告はこの取調べた検察官を証人招致することに。

つまり、検察菅役側〈指定弁護士〉はもはや手脚をもぎ取られたも同然。元東京地検特捜部の若狭弁護士は『検察は戦争の前に、武器を放棄したようなものだ。』と表現した。「第二の村木事件」の様相を呈してきたようだ。


31 名前:↑大久保チョン秘書 投稿日:2011/01/23(Sun) 23:41
会計責任者の大久保秘書は朝鮮総連系のパチンコ屋の大久保興行のチョン息子、小沢カス一郎の秘書は元韓国民団反日活動家のキム・スクヒョン・朝鮮総連系パチンコ屋の大久保。ミンナで調べて欲しい物ですね、こんな野郎の弁護をする野郎はチョンですね日本国民の多数は汚物小沢は有罪と思ってますよ。ゲス一郎は犯罪プロ、証拠隠滅のプロ、小沢は日本の為にも証拠を捏造しても逮捕すべき売国奴。

32 名前:小沢一郎の夢 投稿日:2011/01/23(Sun) 23:46
小沢一郎の夢→中華人民共和国ー日本自治区

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/24(Mon) 10:03
小沢一郎・民主党元代表(68)の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、20日に開かれた小沢氏の元秘書3人の第13回公判前整理手続きで東京地検が、同会元会計責任者・大久保隆規被告(49)の捜査段階の供述調書の証拠申請を取り下げていたことがわかった。

 大久保被告の取り調べは、郵便不正事件を巡る証拠隠滅事件で起訴された大阪地検特捜部元主任検事・前田恒彦被告(43)(懲戒免職)が担当。大久保被告は容疑を大筋で認めていたが、公判で否認する方針に転じたため、弁護側が調書の証拠採用に反対していた。東京地検は、証拠申請を撤回することで、公判で前田被告の取り調べの是非が争点となるのを避ける狙いがあるとみられる。

(2011年1月21日07時11分 読売新聞)


 政治と金の問題を追及されている小沢一郎一兵卒にとっては勝利宣言をしてもよいぐらいの朗報でありましょう。逆にクリーンでオープンな民主党を掲げて小沢一郎の責任を追及していた菅総理大臣は窮地に立たされたといっても過言ではありません。

 もともと政治と金の問題は、官僚主導の既得権益を守ろうとする勢力が、国家運営の政治家主導を目差す、小沢一郎を追い落とそうとして画策した事件でした。

 つまり、小沢さんは大きな政府を掲げていましたが、小さな政府を目差した小泉純一郎とおなじに、政治家主導路線を走っていたのです。国民はこの基軸を見失っては行けないのです。

 おそらく、これで小沢一郎は動くと思います。そうすれば、民主党内の腰の軽い連中は菅陣営を見限り小沢派になだれ込むことでしょう。野党の追求に四苦八苦するまえに菅内閣は立ち往生してしまうのが目に見えるようです。
 



34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/24(Mon) 10:08
今発売中の『週刊新潮』によると、小沢氏はすでに自分への離党勧告もできないとして、すでに選挙対策に
はいったと報じている。

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/24(Mon) 12:33
今月中に指定弁護士による「公訴の提起」があるかどうかは疑問
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/313.html
投稿者 otoppi 日時 2011 年 1 月 22 日 17:13:13: cUHXG0u8x2am6


今月中に、本当に指定弁護士による小沢氏に対する「公訴の提起」があるかどうかは疑問。

本来なら、小沢氏任意聴取が不可能と分かった1月18日午後の時点で起訴に向けた準備をほぼ終えていると報道されており、多くが今月中、中には今週中の起訴を予想する向きもあった。

しかし、「公訴の提起」の前提となる第2回起訴議決の根拠が新証拠により崩れてしまったとみられ、その証拠の確認の必要もあるので今月中に「公訴の提起」がされるかどうかはかなり疑問である。

指定弁護士が公訴の提起を躊躇せざるを得ないのは、第2回起訴議決の一番重要な根拠が否定される可能性が出てきたからだ。その根拠としている石川議員の供述の信用性(逮捕時と逮捕後の再聴取で供述が同じであることを指摘している)が公判で否定されることが合理的に予見されるようになってきたからだ。

1月15日の時点で、石川議員の再聴取録音の証拠申請がされ、その内容も誘導尋問が分かる内容であると報道されている。この報道により指定弁護士は、公訴の提起と維持の職務を遂行するには、その録音内容を確認する必要があることが分かったはずだ。小沢氏側が、1月18日に正式に聴取要請拒否を伝えてきても、指定弁護士側はやるべきことが残っている状態であり、録音内容の開示要請をしなければならなくなったからだ。

指定弁護士は、1月11日に小沢氏側に任意聴取を要請している。石川議員の録音証拠申請は1月7日の公判前整理手続きで申請されたものだ。小沢氏側弁護団は、指定弁護士が録音証拠申請後に任意聴取要請してきたことで、情報漏れがないことが分かったはず。その後、聴取要請拒否を通告しても指定弁護士が簡単に動けなくなることを予期して、録音証拠申請とその一部内容を報道機関に流したものとみられる。

指定弁護士は、はしごを外されたことを悟ったはず。それでも「公訴の提起と維持」が彼らの職務であるから、公判を維持するつもりでいつかは「公訴の提起」をしなければならない立場であることに変わりはない。ところが、その一番のというか唯一の証拠とする石川供述の信用性がないと分かっていたなら、「公訴の提起」自体が違法となってしまう。

確かに、陸山会事件では検察側も再聴取をした検事ら4人の証人申請をして認められているから、石川供述の信用性が今の時点でないとは言い切れないかもしれない。しかし、弁護側の証拠は、内容に議論の余地のない録音なのだ。2月7日の初公判以降、陸山会事件は冤罪であることが次々に明らかになってくるだろう。

指定弁護士は、「公訴の提起」に躊躇すればするほど不利になり、さらに難しくなってくる。彼らにとっての選択肢は、
1.陸山会公判が2月7日に始まる前できるだけ早く「公訴の提起」をして、公判前整理手続きを始め、陸山会の判決までなんとか引き延ばし、犯罪の証明がないということで裁判所に公訴棄却をしてもらう。
2.弁護側に石川議員の録音証拠の開示要請をして(恐らく小沢氏の不利ににはならないので開示され)、石川供述の信用性について担当検事に任意聴取をしたうえで信用性について判断し(恐らく信用性なしとせざるを得ない)、検察審査会に対して議決の根拠に対する疑義を伝え(恐らく何も反応できないので)、塩漬けにし、忘れたころに辞任する。
3.報道された範囲でも石川供述の信用性に疑義があることは明らかなので、起訴議決の根拠がないことを理由に指定弁護士を辞任する。

この中で弁護士として一番安全なのは2と思われるが、世の中の流れに逆らう勇気がなければ3はできないし、何とか形式だけで逃げようとするなら1ということになるのではないか。

指定弁護士は、顔面蒼白になりながらなんとか逃げ道がないか、なんとか録音証拠の中身が分からないかと動き、あっという間に1週間が過ぎてしまう。その後、世の中強制起訴が当然という政治的な圧力でギリギリでやはり「公訴提起」の職務を実行するしか知恵が働かないだろう。しかし、その道は冤罪非難の嵐を覚悟してもらう必要があろう。


36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/24(Mon) 13:03
指定弁護士は,無罪を立証する証拠に基づいて、どんな起訴状を書くんだ?。
検察審査会法によって、指定弁護士には公訴提起が「強制」されているから、しなくてはならないのかも知らんが、無罪を証明する証拠をつけて無罪判決を求める公訴提起を「強制的に」させられるということ。

「強制」起訴議決の根拠となった大久保氏の裁判では証拠捏造の前田の作った調書が特捜によって取り下げられるし、石川氏に関する裁判では、取調べを記録したICレコーダーの録音が弁護側要求により証拠として採用されたことから考えて、結果的に無罪を証明する証拠ばかりが裁判所によって採用された。

この状況を考えれば、強制起訴を理由にした証人喚問やら離党勧告など、やりようがないことは誰にも明らかだ。
岡田も、最近になって、そのことが分かってきただろう。


37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/24(Mon) 14:57
小沢秘書無罪濃厚 一連の小沢大騒動は何だったのか (日刊ゲンダイ)◇世間に疑惑を煽った大新聞テレビの罪は重大 
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/376.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 1 月 23 日 13:48:21: igsppGRN/E9PQ


小沢秘書無罪濃厚 一連の小沢大騒動は何だったのか(日刊ゲンダイ2011/1/22)「日々坦々」の資料ブログ

「それみたことか」ではないか。最初から無理スジとみられていた小沢元代表の政治資金収支報告書をめぐる裁判の行方がおかしなことになってきた。虚偽記載の実行者として逮捕・起訴された小沢の元秘書らの裁判で、検察がグラグラになってきたのである。実行犯の2人が無罪になれば、その共謀という位置付けの小沢の裁判は無意味になる。小沢=クロを決め付け、狂ったようなバッシング報道を続けてきた大マスコミは、どう落とし前をつけるのか。聞いてみたいものである。

東京地検は20日に開かれた公判前整理手続きで、会計責任者だった元第1秘書の大久保隆規被告(49)の供述調書の証拠申請を撤回した。大久保の取り調べは、郵便不正事件で証拠改ざんした元検事の前田恒彦被告(43)が担当した。このため、弁護側は調書の任意性を争う意向を示していた。そうしたら、検察が裁判が始まる前に白旗を掲げたのである。
「取り下げざるを得なかったのが本音でしょう。公判で調書の信用性が争われれば、検察は前田元検事を証人申請する必要がある。しかし、前田元検事は被告だから出廷は難しい。仮に証言したとしても、その内容を裁判所が信用する可能性も低いと判断したのでしょう」(司法ジャーナリスト)

大久保の裁判では、最初に逮捕・起訴された西松事件でも、検察側の証人が証言を翻し、検察は訴因変更を迫られた。陸山会事件も同じ雲行きだ。供述調書を証拠にしないで、どうやって起訴事実を立証するのか。検察はもうグラグラだが、弱みはそれだけじゃない。

同じく小沢の元秘書で逮捕・起訴された衆院議員の石川知裕被告(37)の裁判も、とんでもない展開になっている。石川が昨年5月に東京地検の再聴取を受けた際に録音した検事のドーカツ取り調べの録音テープが、証拠採用されたのである。名城大教授で弁護士の郷原信郎氏はこう言う。

「この再聴取は石川被告の起訴後に行われた。ここがポイントです。起訴した被告の再聴取は本来、あってはならない。しかも、録音では石川被告が起訴段階で話した小沢関与の供述を『変えるな』と迫っているといいます。これは公判で否認を考えている被告に対して『するな』と強要しているようなもので、当事者権利を著しく害しています。そもそも起訴前の供述内容に問題がなければ、再聴取時にわざわざ念を押す必要はありません。弁護側は当然、起訴前の供述内容の信用性を問題にすることになり、裁判の焦点になります」

◆世間に疑惑を煽った大新聞テレビの罪は重大

石川の起訴段階の供述が、検察の「自白誘導」であったことが明らかになれば、郵便不正事件と同じ構図になる。石川の無罪は濃厚だ。加えて大久保の立件もダメとなると、2人の有罪を「前提」にした検察審査会による小沢の強制起訴、裁判は木っ端みじんに吹っ飛んでしまう。
この間、小沢は著しく政治活動を制限され、そのために民主党はおかしくなった。小沢疑惑は民主党内の政争に発展し、政治は機能停止状態だ。それなのに、批判するどころか、小沢疑惑を煽りたて、党内政局という火に油を注ぎ続けたのが大マスコミの報道なのだ。

もちろん、メンツが掛かっている検察はなるべく裁判を引き延ばしにかかるだろうし、この間も大マスコミは小沢疑惑を書きたて、小沢の離党、議員辞職を迫るのだろうが、秘書も小沢も無罪となったら、どうするのか。謝罪で済まないのは確かである。

ttp://ameblo.jp/asuma-ken/entry-10776445151.html
 



38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/24(Mon) 15:10
検察審査会「起訴議決」制度に思う・nagoyan(前田調書撤回、石川恫喝証拠採用は、小沢起訴議決の原因消滅という事です)
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/193.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2011 年 1 月 21 日 09:10:14: 4sIKljvd9SgGs

(回答先: 小沢氏強制起訴裁判にも影響する石川議員による録音が証拠採用 (かっちの言い分) 投稿者 一遍上人 日時 2011 年 1 月 21 日 08:40:29)


ttp://dainagon-end.at.webry.info/201010/article_7.html
検察審査会「起訴議決」制度に思う
<< 作成日時 : 2010/10/15 20:48 >>

 公訴権を検察が独占し、「起訴便宜主義」により自由に容疑者を裁判にかけ或いはかけない権能を有する検察が大変な権力を握ってしまっていることに対する問題意識が基礎にあって、また、検察の「精密司法」が過度に犯罪者に対して寛大になってしまっているという「国民の不満」を背景にして、検察審査会の「強制起訴」制度(正式には「起訴議決」制度というのだろうか?)が設けられたものと僕は理解している。
 小沢氏本人はかつて検察批判をしていたが、民主党代表選挙前後では、すでに検察が不起訴を決めたことから、検察の判断を恰も権威ある最終判断のように解して、自身の潔白の論拠としていた。
 しかし、これが検察審査会で覆ると、小沢氏本人ではないかもしれないが、その周辺から検察審査会制度に対する不満が示され、ついには、小沢氏(弁護団)が検察審査会の「起訴議決」を違法のものとして、行政訴訟を起こすにいたった。


民主党の小沢元幹事長が国を提訴 強制起訴「無効」と差し止め求める

(サンケイ2010.10.15 12:16)

 民主党の小沢一郎元代表(68)の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、小沢氏は15日、東京第5検察審査会が出した起訴議決は検察審査会法に違反しており無効などとして、国を相手取り、起訴議決の取り消しと、起訴手続きの差し止めなどを求める訴訟を東京地裁に起こした。
 小沢氏の弁護士は「議決は行政処分にあたる」と主張しており、強制起訴に向け、検察官役となる指定弁護士を同地裁が選任する手続きを停止するよう求めている。提訴と同時に仮差し止めも申し立てた。
 小沢氏は、元秘書らと共謀して、陸山会が平成16年に購入した土地代金を17年分の政治資金収支報告書に記載したとして、同法違反(虚偽記載)の罪で告発された。第5検審は4月の1回目の議決では告発内容をそのまま「犯罪事実」と認定。しかし9月の起訴議決では、土地代金の原資となった小沢氏からの4億円を収支報告書に記載しなかったことが犯罪事実に追加された。
 小沢氏側は、告発事実以外を犯罪事実に加えることは、検審の審査の範囲を超えていると主張。また、原資の4億円は1度しか議決されておらず、2度の議決で強制起訴に至るという検察審査会法の手続きに違反し無効だとしている。


 検察審査会法に照らして、小沢弁護団の主張が正しいものかどうかはわからない。
 しかし、これについて仙谷官房長官が面白いことを述べていた。

続き・・



39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/24(Mon) 15:12
【小沢氏「強制起訴」】議決無効求める小沢氏の行政訴訟、仙谷氏が「疑問」

(サンケイ2010.10.14 18:53)

 仙谷由人官房長官は14日の記者会見で、民主党の小沢一郎元代表が国を相手取り、東京第5検察審査会が「強制起訴」とした議決の無効確認を求める行政訴訟を15日にも起こすことをについて「行政訴訟として立てるというのはどうかな。刑事公判としては成り立たないという申し立てをするのが伝統的法律家の思考方法だ」と述べて、行政訴訟提起の方針に疑問を呈した。仙谷氏は弁護士出身。


 僕も、直感的には刑事司法手続きの中に行政訴訟が入るというのは違和感を感じた。
 しかし、ここに、小沢弁護団の主張の是非や小沢氏やその周辺のひとたちの検察審査会に対する不満とは別に考えるべきことがあるように感じる。
 たしかに、仙谷長官のいうように、刑事公判で争うのが伝統的な法律家の思考方法というのはよくわかる。しかし、刑事公判で争うとなると、起訴までの捜査、起訴後の公判開始までの期間はもとより、おそらく、この問題は、弁論がすべて終了したのち、判決の中で裁判成立の要件として論じられることになろうから、裁判所の判断が示されるまでの期間は、大変長いことになるのではなかろうか。
 門外なので、検察審査会の「起訴議決」の不当違法を争う方法が現行法制度の中にあるのか全くわからないが、小沢弁護団が行政訴訟という選択をしたのはおそらく不当議決に対する有効な救済方法が他に見出し得なかったからではないかと思われ、そうだとすると、現行検察審査会法には、重大な瑕疵があったのではないかという疑念も生じるのである。

 裁判の結果、無罪になればそれでよいというわけではないのは、まさに元厚生労働省児童家庭局長の村木氏が違法捜査、不当起訴の結果、マスコミ等によるそれも含めて回復しがたい人権侵害の被害にあった事件の経緯に鑑みても、容易に理解できるはずである。
 実質上、公訴権を独占してきた検察の問題は問題として、検察が従来は「精密司法」を標榜し、公訴権の行使に当たっては、原則的には謙抑的な姿勢(あるいは温情的な裁量権の行使)をとってきた経緯を想起すれば、起訴方向にのみ圧力がかかる検察審査会のあり方自体の問題は問題としても、その議決の結果について、早急な防御権の行使と効果的な救済が図られうる制度をあらかじめ組み込んでおくべきだったと思う。

 政界に力をもち、強力な弁護団を組織できる小沢氏にして早急な救済が必要であるぐらいであり、もし、われわれ一般国民が、検察審査会の不当議決によって、無罪(軽罪)になる見込みが高いにもかかわらず刑事裁判の過重の負担を耐えねばならない羽目に陥った場合の悲惨さは想像を超えるものがある。
 場合によっては、起訴議決をするということ自体が、冤罪の温床となる可能性も指摘しうるのであり、あきらかな不当議決を排除する方法を、当該制度の中に用意しておくべき必要は明らかではなかろうか。

 続く・・

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/24(Mon) 15:12
加えて、異様に感じるのは、小沢氏に対する起訴議決をして「国民の判断」とみなす論調が(とりわけ野党議員の中に)見出されることである。
 検察審査会が、国民の司法参加の一手段であることは当然としても、個別の検察審査会の判断が「国民の判断」ではないことは、論理上明らかである。
 しかし、問題のなのは、そもそも刑事司法は、制度自体が国民の法感情に基礎をおくという議論はありえたとしても、その審判が、純粋に法理的に行われず、民意によって左右されるものだとすれば、もはや、法治国家と名乗ることができないという、当たり前のことに対する、無自覚であろう。

 昨日の参議院予算委の中で自民党委員の中には、執拗に検察審査会議決をふりかざして菅首相の見解を問いただす悪辣な者もいたが、検察審査会議決は刑事司法過程における単なる一ステップに過ぎず、それ自体、刑事裁判のような十分な弁論を経て、被告人の防御権が行使されたものでもない、一国家機関の見解に過ぎないものである。どう考えても、これに固有の権威を与えることは不可能であり、実は、これは冒頭で指摘した、小沢氏の検察による不起訴判断を論拠とする議論が滑稽であるのと、全く同じである。
 このような幼稚な主張を、首相にぶつけて恥じない知性というのはとも思ったが、むしろ、これは承知で議論をしているのであるから品性の問題というべきであろう。(なお、自民党の品性に関する問題は、岡崎国公委員長に関する議論についてもあるが、それは他日に譲るとする。)

 検察審査会の起訴議決制度に対する救済を、刑事公判手続自体にゆだねるという現行法の構えは、それが明白な不当議決であり違法なものである場合においては、あまりに悠長な、そして、過度に民衆に信頼を置いた態度であるように思われる。
 きわめて扇情的な取り上げ方をされた事件について、暴力的な起訴議決権の行使とならないか、一抹の懸念を示して、とりあえず本稿をとじたい。
  
 



41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/24(Mon) 15:22
是非とも公訴を提起して貰いたいものだ。

どんな起訴状を書くのか見てみたい。

突っ込みどころ満載だろう。

ついでに離党勧告でも党員資格停止でもやって貰おう。

後で吠え面を掻くのを見たいものだ。




42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/24(Mon) 16:31
石川議員のICレコーダーの録音部分が報道で流れたのは
ごく一部。

この録音部分が1時間以上あったら、そう想定すると
指定弁護士は、怖くて小沢氏を起訴できない。

大久保秘書の供述調書も裁判から外されたのは、
前田検事が関わったせいもあり、その他にこの録音が
大きく関係したのではないだろうか。



43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/24(Mon) 22:47
井筒監督といえば、91年に映画『東方見聞録』の撮影中にエキストラとして出演していた男優(21歳)が衣装の鎧をつけたまま川に入るシーンで、鎧が重すぎたためおぼれてしまい死亡させたしまった事故により、 その俳優の遺族への賠償と事故により『東方見聞録』の公開が中止になり、それによる製作会社の倒産で抱え込んだ多額の借金をシネカノンの在日社長(父親が総連幹部)に立て替えてもらったことで、シネカノンの社長に媚びを売らなきゃ次の映画を撮らせてもらえないという悲しい過去を背負い、『パッチギ』も京都の朝鮮総連が資金面などで全面バックアップしてくれたので、総連に頭が上がらなく、監督というより今はただの北朝鮮の広告塔になって、ワイドショーなどで反日・新北朝鮮発言をしているから、この手の発言をするのは当たり前といえば当たり前。



44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/24(Mon) 22:55
石川議員への検察の再聴取は約5時間で、石川被告はその全過程をICレコーダーでひそかに録音していた。弁護側が録音を基に、書き起こした証拠書類は約30ページに上るという。





45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/24(Mon) 23:07
もはや小沢氏の公訴提起は不可能となった。

菅は、年頭の所感で、小沢氏の「政治と金」の問題に対する不条理を糺すことを政権運営の大きな柱とする旨の方針を明らかにしたが、立場は逆転、自分が行ってきた小沢氏に対する不条理を糺されることになる。
この問題を含めて、菅は総辞職に追い込まれることになる。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/25(Tue) 19:32
なお今日1月25日、連立与党・国民新党の下地幹事長は国民新党は小沢氏の「証人喚問」に「反対」することを正式に伝えた。

これで、小沢氏の「証人喚問」もないことになる。


47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/26(Wed) 22:08
腰が引けたのか 何をモタつく3人の指定弁護士 延び延びになってきた小沢裁判(日刊ゲンダイ)
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/539.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 1 月 25 日 17:03:15: igsppGRN/E9PQ


延び延びになってきた小沢裁判

「無罪確実とはいえ、(検察官役の)指定弁護士は検察審査会の議決に従って、早く起訴するべきです。引き延ばしている理由が分かりません」
 名城大教授で、元検事の郷原信郎氏はこうクビをかしげる。確かに、小沢元代表の「強制起訴」が遅れに遅れている。検察審査会の2回目の「起訴相当」議決は9月。指定弁護士が決まったのは10月だから、すでに3カ月近く経つ。当初は「遅くても、通常国会前」といわれていたのに、国会は始まってしまった。小沢サイドは「さっさと起訴してくれ」とばかり、事情聴取を拒否しているのに、何をモタモタしているのか。

「今月に入り、事態が急変した。すでに政治資金規正法違反で起訴されている衆院議員の石川知裕被告の再聴取時の恫喝録音が表面化したり、元第1秘書の大久保隆規被告の供述調書の証拠申請を検察が却下したりしたことが影響しているようなのです。小沢の強制起訴は、この2人の供述調書が“前提”。2人の公判が成り立たなければ、小沢の起訴は最高裁判例にある通り、『有罪判決を期待しうる合理的根拠が客観的に欠如している』として、違法の可能性が出てくるのです。それで二の足を踏んでいるのではないか」(司法ジャーナリスト)

 指定弁護士がお手上げなら、強制起訴を「見送り」すれば済む話だ。
「常識的に考えれば、2月7日の石川被告の初公判の様子を見て判断するのかもしれません。そこで検察側が新しい材料を出したら、それを付け足して『訴因変更』するなんて話も出ています」(前出の司法ジャーナリスト)
 何から何までデタラメになってきた小沢裁判。それなのに、民主党も国会も「小沢起訴なら離党勧告、議員辞職」なんて話になっているのだから、マヌケぞろいだ。
 



48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/26(Wed) 22:17
小沢氏の証人喚問を未だに言及する政治家とは何者だろうか。 (日々雑感)
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/559.html
投稿者 pochi 日時 2011 年 1 月 25 日 22:06:22: gS5.4Dk4S0rxA




小沢氏の証人喚問を未だに言及する政治家とは何者だろうか。


 未だに大手マスコミは「政治とカネ」なる実体のない捏造された疑惑の呪文を唱え続けている。それに悪乗りする形で、未だに与野党の政治家が小沢氏を国会に招致すべきと騒いでいる。前提となる「小沢氏の何が問題なのか」を明らかにせず、徒に「起訴されるから悪」との論理なき思い込みで終始しているのが何とも情けない。

 その程度の政治家たちだから、官僚に好いようにあしらわれるのだ。自民党の石原幹事長は小沢氏のことを論う前に、父親がやった東京新銀行の実態不明な損失金の解明を国会で行ってはどうだろうか。東京都が銀行を作って1000億円もの資本金を食い潰し、新たに400億円も追加投資したのだ。これが疑惑でなくて何だろうか。不良債権化すると明らかな融資の口利きをした都議会議員も国会へ招致して聞いてみることだ。小沢氏の捏造疑惑を騒ぐよりも、疑惑を400億円で先送りした東京新銀行の方が事態は深刻だ。それを取り上げない大手マスコミとは一体何者なのだろうか。

 久しぶりに各週刊誌を手に取ってみた。何とも酷いものだ。小沢氏の「疑惑」とされる「政治とカネ」に関して検証している記事は皆無で、実体のないことが次第に証明されつつある「政治とカネ」なる疑惑が確実に存在するものとの前提に立って対談なり記事なりを書いている。日本のジャーナリストの酷さには唖然とするしかない。海外のジャーナリストがこの国のジャーナリストの実態を知れば余りの醜悪さに震えあがるに違いない。

 それでは何が醜悪なのか。少しはあるだろう自身の頭脳で小沢氏が関与しているとされる事件のあらましを承知していて、それがどのように違法行為なのか検証しているのだろうか。次に、検察リーク情報が破綻した都度大手マスコミは訂正記事を書いてきたかどうかだ。報道機関として大きく報じた以上に、間違いであった場合は大きく報じる義務がある。

 大久保氏の西松献金疑惑なるものは検察が公訴事由から取り下げた。つまり西松献金疑惑は存在しなかったということだ。それをしっかりと国民に報じただろうか。

 次に水谷建設の1億円収賄疑惑は拘留中だった元社長の口から出まかせであったことが濃厚となり、石川氏の起訴事由から省かれている。そのことも疑惑を書き立てた以上に大きく報じられただろうか。そうであれば国民は小沢氏の元秘書諸氏の逮捕の根拠は、他の政治家事務所なら二本線を引いて数字を正し訂正印をつけば済まされているほどのことで、小沢氏の場合だけ元秘書が三人も逮捕され、小沢氏までも起訴されようとしている、飛んでもない不公平な検察と検審会の権力行使であると断じざるを得ない。

 しかもここに到って小沢氏の政治資金規正法による収支報告書04年分と05年分とには訂正すべき個所すらないことが明らかになっている。

 検察は二月から始まるとされている石川氏の公判をどのようにして維持するつもりなのか、その前に裁判所は訴状を取り上げるのだろうか。公訴棄却が相当と思われるが、小沢氏を裁判により政治家としての行動を制限するのが検察と司法当局の狙いであったとするなら、延々と裁判を長引かせるつもりだろうか。それこそ醜悪な司法当局だと非難しなければならない。

 小沢氏に疑惑とすべき事実は何もない、というのがこれまで事件の経過と明らかになった事実から判定する限りの結論だ。4億円の疑惑は何もなかったし、ましてや期ズレも疑惑ではなく、期ズレこそが正しい会計処理だと判明している。

 この国の司法当局と大手マスコミと大部分の政治家たちは誰に対して義理があって小沢氏を貶めようとしているのだろうか。小沢氏が好きだとか嫌いだとかいう問題ではない。この国が法治国家として瀬戸際にあることを自覚しないバカなジャーナリストが騒ぎ立てた結果が第五検審会議決に結びついたとしたら、それこそ世論による魔女狩り裁判に等しく、中世ヨーロッパの暗黒社会が現代の日本に存在するという事実に暗澹たる思いを抱く。


ttp://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/2126597/



49 名前:魔女狩り? 投稿日:2011/01/26(Wed) 22:24
小沢一郎は選挙プロ、闇献金プロ、証拠隠滅のプロです魔女狩り、とか引き合いに出すな悪い例えです。韓国での小沢の反日発言を調べましょう例えでは無く真実の小沢一郎の正体だよ。こんな野郎は証拠捏造しても逮捕すべき日本敵

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/26(Wed) 22:28
[第4回]石川知裕議員激白 検察調書のいかがわしさ [国民は騙されている 小沢「強制起訴」の虚構] (日刊ゲンダイ)
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/495.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 1 月 25 日 00:43:06: igsppGRN/E9PQ


【第4回】石川知裕議員激白 検察調書のいかがわしさ [国民は騙されている 小沢「強制起訴」の虚構]
(日刊ゲンダイ2011/1/24) :「日々坦々」の資料ブログ
ttp://ameblo.jp/asuma-ken/entry-10778541926.html

検察審査会の強制起訴議決を受けて、今月中にも起訴される小沢一郎・民主党元代表。シロウト集団の検察審査会が強制起訴議決の「決め手」としたのは、小沢の元秘書で、政治資金収支報告書の虚偽記載で逮捕された石川知裕衆院議員の供述調書だ。逮捕・勾留中のものと、保釈後のものと2種類あり、いずれも問題となった4億円の不動産取引について、小沢に「報告、了承を受けた」ことになっている。検審は保釈後も石川が供述を変えなかったことを重視。「決定打」としたのだが、その後、2度目の供述については検事が「供述を変えないほうがいい」と“誘導”していた事実が発覚した。石川は聴取内容をICレコーダーに録音しており、そのデータは来月7日から始まる石川の裁判で証拠採用される。初公判を前に石川氏が語る“事件の真相”――。

◆「言ってもいないことが書かれ、消してくれない」

不動産取引について、私が小沢先生に報告、了承を受けたという話は当初、検察リークで出てきたのでしょう。私も弁護士もどういうことを報告、了承を受けたのかについて、何も発していないのに、これがドンドン、ねじ曲げられ、曲解されていったのです。全体の企業献金がいくらで、個人献金はどれくらいでした、とこういう報告はしますよ。しかし、問題の不動産取引について、収支報告書への記載は来年に回しますから、みたいな報告は一切、やっていないのです。

それではあの不動産取引について、どんな報告をしたのか。これらは裁判で明らかにしますが、5、6年前のことで記憶があいまいな部分もある。簡単に報告、了承といいますが、ものすごい量があるわけです。私も小沢先生も覚えていないこともあるし、私が報告しても小沢先生が覚えてないこと、私が報告したと思っても実際は報告していなかったことなどもあるでしょう。
だから、取り調べの中では「言ったかもしれないし、言わなかったかもしれない」と言いました。でも、調書では「よくわからない」というのは通用しない。そう言われたのです。せめて「記憶は定かではないが」という一文を入れてくれと頼みましたが、それも却下されました。それでいて検事は「わざと」とか「執拗に」という表現は勝手に調書に付け加えてしまう。「わざと、なんて言っていないでしょう。消してください」と言っても消してくれない。もちろん、逮捕・勾留中の取り調べには当然、誘導がありました。そうやって出来上がった調書だけを検察審査会の方が読んだ。私も小沢先生も呼ばれず、検察官だけの話を聞いて、小沢強制起訴の議決を下したのです。



51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/26(Wed) 22:29

私は逮捕後、昨年5月に再度の聴取を受けた際、その内容を録音しました。そのことは昨年12月まで弁護士さんにも言わずに隠していました。なんか、イヤでね。隠しどりというのは。しかし、検察だって、外に出さないと言う調書をリークしている。このやりとりを明らかにすることによって、検察審査会が問題視した私の調書の信憑(しんぴょう)性について、きちんと主張していこうと。少なくとも、小沢先生の罪を晴らすという意味で頑張らないといけないなと思ったのです。

◆なぜ、関係ない自分の名前が出てくるのか

裁判では無罪を主張しますが、ポイントは汚い金を隠すために故意に収支報告書の虚偽記載を行ったのかどうかになるでしょう。
結局、水谷建設からの裏金をもらったかどうか、なのですよ。勾留されて10日目以降は副部長が出てきた。聞かれたのは水谷建設のことだけです。彼らはとにかく、裏金をもらったことを前提にしている。そうでなければ、なぜ、(期ズレをやって)隠すのか。こういう見方で迫ってくる。それが本当ならば4億円全部が汚い金でないとおかしいのですが、少なくとも、(水谷建設が私に渡したと言う)5000万円は汚い金だと。そうしたかったのでしょう。

私はなぜ、水谷建設がウソを言うのかがわからないので、保釈後、関係者や新聞記者の方にずいぶん、話を聞きました。なぜ、関係ない私の名前が出てきたのか。私はほとんどゼネコンとは付き合いがないのです。担当は経理で、入出金の記録、コンピューター操作が主な仕事でした。ただ、私の目の前を通過せずに小沢事務所の金庫に金が入ることはありえない。大久保隆規秘書は金庫のありかも知らないのです。そういう意味で、私の関与が必要だった。それに私は衆院議員です。小沢先生を貶(おとし)めるには元秘書で議員の私を貶めることが有効だった。小沢事務所の構造をよく知る人が「石川を絡めろ」と進言したのかもしれない。大物の元衆院議員の影もチラつきました。

◆私と小沢先生の罪は決定的に違う

いずれにしても、4億円が汚い金であることが立証できなければ、何が問題なのか、という裁判になると思います。不動産取得の時期をズラしたことがさも重大でいかがわしいように報じられていますが、その理由がわからない。取得時期をズラすと裏金を隠せるのでしょうか。
さらに会計責任者として虚偽記載の事務的な部分で責任を問われている私の罪と、そこに責任がない小沢先生の罪はまったく違う。小沢先生は無罪だと思っているし、早くカムバックして欲しいと思っています。
 




52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/26(Wed) 22:53
検察側の完全敗北ですね。
私は、小沢氏の検察審査会の議決による起訴もできなくなったと見ている。
速やかに行わなければならない起訴のタイミングは、完全に失して、
ますます起訴がしづらい状況になってきている。
ここまでくると、指定弁護士はまずは2月7日の石川氏の公判を見据えなければならないでしょう。
そしてまた起訴する状況がより不利になって行く。
おそらく、指定弁護士のうち一人くらいはもう辞任を考えたり、口にしたりしている者もいるだろう。
個人的弁護士としての名誉と責任をかけて、やるように仕事ではない。
やっても、誰もほめてはくれない。失敗したら責任を負わされるだけだ。
その失敗の確立はかなり高いのだ。

この2,3ヶ月のうちに、一部弁護士が指定弁護士を辞任し、
残ったもので、不起訴としてこの事件は終わりになるだろう。



53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/27(Thu) 09:35
亀井代表 小沢氏喚問必要ない
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/614.html
投稿者 ニューロドクター乱夢 日時 2011 年 1 月 26 日 18:36:39: wyCbfwX.95FPw


亀井代表 小沢氏喚問必要ない
1月26日 16時29分
国民新党の亀井代表は、記者会見で、自民党などが小沢元代表の証人喚問を求めていることについて、検察による起訴と、検察審査会の議決による強制的な起訴は性格が異なるとして、証人喚問は必要ないという考えを示しました。

この中で亀井代表は「東京地検特捜部が小沢元代表を捕まえようと、しゃかりきになったのに、結局起訴できなかった。国民の受け止め方は同じ起訴でも違う」と述べ、検察による起訴と、検察審査会の議決による強制的な起訴は性格が異なると強調しました。そのうえで、亀井氏は「民主党は良識を持って対応すればいい。『裁判ごっこ』は必要ないし、有罪になれば国会議員は資格を失うのだから、国会が『辞めろ』とか『辞めるな』というのは三権分立に反する」と述べ、小沢氏の証人喚問や、強制起訴された際の民主党による処分は必要ないという考えを示しました。また、亀井氏は、菅総理大臣が「平成の開国」を進めるなどとして、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加に向けて強い意欲を示していることについて、「のぼせるなと言いたい。よその国を喜ばせる前に国民を喜ばせることが大事だ。『開国すべきものはしている』という立場をとらなければ、経済の外交交渉はできず、ピントがずれている」と述べました。

コメント:亀井代表のコメントに賛意を表する。裁判ごっことは、的確な表現だ。また、菅総理が唐突に「平成の開国」を言い出して、違和感を感じていたが、亀井代表の言葉は
ストレートであり、納得できる素晴らしい内容だ。小沢政権ができたら、彼に入閣してほしい。

(ニューロドクター乱夢随想録)
 



54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/27(Thu) 10:00
ノーテンリーチ 上がればチョンボ!−小沢氏に対する起訴議決の足場がガラガラと音を立てて崩れつつある。−(オリーブの声)
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/546.html
投稿者 pochi 日時 2011 年 1 月 25 日 19:28:42: gS5.4Dk4S0rxA




小沢氏に対する起訴議決の足場がガラガラと音を立てて崩れつつある。
石川議員が取り調べを密かに録音した記録を地裁が証拠採用したり大久保元秘書を取り調べた前田元検事の調書を検察側が取り下げするなど検察の横暴が整理手続で明らかになりつつある。

検察審査会の議決は、2度の石川議員に対する聴取内容を記した供述調書を信用できるとし議決したが、録音された記録に検事が検察審査会に言及するなど辻褄が合わない内容が含まれており、その記録を地裁が証拠採用したことから、検察審査会の議決の根拠であった供述調書の信用性が揺らぐことになってしまったのである。
検察審査会の議決要旨は、そもそもこの供述調書を引用し、議決書を作成しており、この調書があやふやになると議決自体の足場が崩壊してしまうのである。

起訴状には、公訴事実を記載しなければならないが、その中の訴因の中核である犯罪事実を記載出来なくなる。最近、強制起訴という造語が使われているが、この用語では、その語意自体が憲法31条に違背しており、専門家の間では「検審起訴手続」と云うべきだとの指摘がある。
そもそも検察審査会の起訴は、所謂、国家訴追主義の外周にあるものだが、付審判請求のように裁判官が職権で裁判に付す決定が刑訴法上の手続に記載されているのと異なり、その起訴の手続自体が違憲であるとの見解も出ている。

だが、それ以前に通常の刑事手続における起訴状に記載すべき公訴事実すら要件を欠くようでは、憲法31条論どころではないと考えている。
要は、犯罪があるから起訴するわけだが、その犯罪事実が記載出来なければ、それは明らかに違法であり、当然ながら国家賠償や誣告罪の対象となる。

石川議員の録音記録が申請される以前の評価では、「報告して了承された」とか「融資契約に署名している」との供述も、犯罪の構成要件を分解して行くとそれが直ちに「虚偽記入すること」の要件とはならないことが分かる。例えばある日近所で泥棒事件が発生し、近くにいた男が被疑者として逮捕されたが、よく話を聞くと何もしていないようなケースで、犯罪事実に「近くにいた」罪名「窃盗」とは書けないのと同じである。
況や録音記録で、その「近くにいた」という供述さえ怪しくなれば、そもそも起訴状が書けないハズである。
もちろん、無理やり書けば、違法であり、国家賠償や誣告罪で告訴を受け、また弁護士懲戒が1000通くらい来るだろう。

続く・・

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/27(Thu) 10:01
さて、同時に以前から問題になっていた検察審査会自身の疑惑につき、森ゆう子議員が最高裁事務局に資料提出を要求しているが、逃げ回っているようだ。
そういう状況にツイッターで、千葉地裁において検察審査会の審査員の旅費に係る支出決定簿が情報公開法に基づき一部黒塗りだが支出日は分かるように公開されていることが分かった。

これで東京地裁も同様に旅費・交通費の支出決定簿を提出出来るハズ。
2回目の審査事件票は無いとのことで、森議員が作成させて出て来たが、その内容がマスコミ報道と全く異なり、ツイッターでは大きな話題となっている。
即ち、いったいどのように、いつ審査が行なわれ、検察官はいつ説明をしたのかが全く混乱し始めたのである。

つまり検察官が石川議員の取調べの際に云った内容、検察審査会での審査の実体が大きく揺らぎ始めたのである。無論のこと、指定弁護士は前述のような厳しい立場にあるし、検察審査会事務局もその審査議決の内容が厳しく質される状況になって来たのだ。

2月7日からは、石川議員ら3名の元秘書の公判が開始されるが、水谷建設元会長の供述調書や大久保元秘書の供述調書を取ったのもあの前田元検事であり、そのうち大久保元秘書の5通の供述調書は証拠取り下げとなった。
ここでは元より、水谷建設の裏献金は虚構であると指摘して来たが、それが間もなく判明するのである。
さように、元秘書3名の周辺、そして小沢氏の周辺もどんどん霧が晴れてきており、その霧の真相が明らかになれば、マスコミもただでは済まないだろう。

なお小紙は、ネットを通じ専門家と協議し、改正検察審査会法の問題、憲法31条論、刑訴法論、刑法総論(構成要件論)などを多角的に検討し、ほぼその結論を得つつある。
そこに石川議員の新証拠が投じられ、小紙は「強制起訴」は「検審起訴」と云い、今回の議決に基づき仮に起訴するならそれは【ノーテンリーチ】であると指摘したい。
皆さんのご意見もお待ちする。
 
オリーブ拝 ( 2011/01/25 18:55 )



ttp://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=103146

 

  

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/27(Thu) 10:11
検察もバカよね、小沢氏をターゲットにしたばっかりに。

相手を間違えたのが運のつき。

町村やシンキロウ(森)ぐらいで遊んでいればいいものを。

まっ、せいぜい解体まで悪あがきしていればよろしい。




57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/27(Thu) 10:46
あの宗像紀夫元東京地検特捜部長が、BSフジのプライムニュースで白旗を上げた。 完全にトーンダウンでした!! 小沢さんの件は、もっと大きな裏があると言い続けた宗像さんも、ついに小沢さんの冤罪を認めたようなものであった。
宗像さんが、小沢さんの件で、検察審査会の議決は、検察が2度不起訴にしたのに、検察を超えた権限を検審にもたせていいものか!と言い、不透明な密室での決定はおかしいとまで言い出したのです。 ざまーみろ!! と言ってやりたい!!

もう小沢強制起訴はありません。もはや誰の目にもあきらかです。

できません。

今一番困っているのは3人の指定弁護士です。


58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/28(Fri) 13:06
冤罪であることが明白でも指定弁護士は小沢一郎を強制起訴できるのか (郷原信郎/THE JOURNAL)
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/625.html
投稿者 pochi 日時 2011 年 1 月 26 日 22:42:51: gS5.4Dk4S0rxA




THE JOURNAL
2011年1月26日 16:46

冤罪であることが明白でも指定弁護士は小沢一郎を強制起訴できるのか


21日におこなわれた郷原信郎(名城大学教授・弁護士)氏による定例記者レクでは、石川知裕議員が取り調べの模様を録音していたことから、検事による威圧的な取り調べが発覚したことについて言及がありました。そもそも起訴後の取り調べの問題点とはなにか。また小沢裁判に与える影響はどのようなものか。郷原氏のコメントをテキスト化しました。

【構成・文責】《THE JOURNAL》編集部




郷原信郎氏
(名城大学コンプライアンス研究センター長)



東京地検が検察審査会の1回目の議決に基づいて石川議員への再聴取を行った際、石川議員がICレコーダーを持ち込んで録音していたことがわかりました。その5時間に渡るボイスレコーダーが、石川氏の公判で証拠として提出されると報じられています。

この問題をどう考えるかということですが、この問題は今後、様々な影響を与えるだろうと思います。

まず根本的に考えば、取り調べといっても、すでに起訴した後の取り調べだったということです。

通常取り調べというのは捜査段階で行うもので、起訴した被告人はもはや反対側の当事者ですから、原則として起訴した事件についての取り調べは許されません。起訴した事件について被告人を呼び出して調べをするのであれば、何か特別な事情がなければなりません。今回のケースでは、検察審査会で「起訴相当」という議決が出たため、小沢氏の事件の共犯者として、被告人ではない形で調べをしたということなのでしょうが、それでも、被告人の立場にある人間を検察官が調べるということに関しては慎重な配慮が必要です。間違っても、自分自身の犯罪行為についてそれを「認める」「認めない」といったところに介入するのは当事者の権利を害することで許されません。あくまで刑事事件の参考人的な立場で、今まで聞いてなかったことをちょっと追加的に事情を聞くことが、起訴後の取り調べとしてせいぜい許される範囲です。

■石川議員への取り調べは限度を超えたものだった

ところが新聞報道によると、詳細な中身はまだ明らかになっていませんが、これまで石川氏が小沢氏の関与を認めるような供述をしていたことについて、検察官が「これを維持しろ」「これをひっくり返したら検察審査会に対して影響がある」というようなことを言って、捜査段階の供述を維持するよう迫ったと報じられています。起訴後の取り調べからして問題ですが、これが事実だとすると大変な問題です。

まず、元々の供述に問題がないのであれば、なぜ、起訴後にもう一度呼び出して供述をひっくり返さないように言わなければならないのか。これを常識で考えれば、最初の供述は捜査段階の供述に問題があって、(裁判で)ひっくり返されるかもしれないから供述を維持するよう言ったのではないかと疑われます。ということは、石川氏の公判では捜査段階での供述調書の信用性にも大きな影響を与えます。それはひいては、小沢氏への公判にも影響を与えることになります。

続き・・

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/28(Fri) 13:07
■追い詰められた指定弁護士

そう考えると、なぜ(小沢氏の事件で検事の役割をする)指定弁護士がいつまでたっても小沢氏を起訴しないのかにも関わってきます。

検察審査会の起訴議決のデタラメについては前から言っている通りです。こんなものは起訴しても有罪にはなりません。それでも検察審査会の議決に基づいて裁判所が指定弁護士を選んだ以上は、指定弁護士はすみやかに起訴すればいいわけです。それがなぜ、いつまでたっても起訴しないのか。一部には政治的な意図があり、起訴のタイミングを政治的に一番影響の大きい時にぶつけようとしているという観測もありましたが、いまだに起訴されていない。その効果を狙うのであればもっと前に起訴されてるはずです。

だとすると、問題はそういうことではなく、どうも「起訴しようにも起訴できない」という状況にあるのではとも思えなくもありません。それはなぜか。そもそも証拠は石川氏の供述くらいしかありません。それが検審議決後の石川氏への調べでこういう不当なことが行われたことがわかった。これで証拠が何もなくなってしまった。「証拠もないのに起訴できるのか」と考え、悩みに悩んでいるのかもしれません。かわいそうな話ですね。「指定弁護士なんてやめときゃよかった」と思ってるんじゃないでしょうか(会場笑)

■冤罪事件でも検審の議決で起訴できるのか?

そもそも、議決が出ているのだから、捜査などしないでそのまま起訴すればいい。もし補充捜査をしているのなら、捜査というのは証拠を集めることです。証拠には積極証拠と消極証拠があります。時間をかけて捜査をすればするほど、積極的な証拠が出てくる場合もあれば、消極的な証拠も出てきます。今回の石川氏のICレコーダーは、小沢氏の裁判にさらに消極方向に働く証拠です。

これは重要なことですが、検審の議決後に、たとえば真犯人が現れて全く冤罪とわかった場合のように、無罪と判断せざるをえないような状況になったときに「指定弁護士はどうすればいいのか」という問題が生じるかもしれません。

ttp://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/01/post_726.html


60 名前:汚物一郎 投稿日:2011/01/28(Fri) 20:31
汚物一郎を弁護しる野郎は消えろ。闇献金帝王・証拠隠滅のプロ小沢一郎、日本国民から拒絶された小沢チョン一郎。小沢一郎の韓国での反日発言を調べましょうね。

61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/28(Fri) 22:24
>>5
>だとすると、問題はそういうことではなく、どうも「起訴しようにも起訴できない」という状況にあるのではとも思えなくもありません。それはなぜか。そもそも証拠は石川氏の供述くらいしかありません。それが検審議決後の石川氏への調べでこういう不当なことが行われたことがわかった。これで証拠が何もなくなってしまった。「証拠もないのに起訴できるのか」と考え、悩みに悩んでいるのかもしれません。かわいそうな話ですね。「指定弁護士なんてやめときゃよかった」と思ってるんじゃないでしょうか(会場笑)

起訴しようにも起訴できない」という状況にあるのでは・・・

つまりこれは延期とかではなく、起訴しようにも起訴できない状況、不可能になってしまったということでしょう。

もう「強制起訴」などということが吹っ飛んでしまったということでしょう。

今月中にも強制起訴かと流された、それは先週初めでした。そして先週中に新たな事態になって
黙らせ腰砕けにさせたということでしょう。

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/28(Fri) 22:30
>>61

訂正
61は、>>5ではなく、>>59の間違いです。

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/28(Fri) 23:28
この2,3ヶ月のうちに、一部弁護士が指定弁護士を辞任し、
残ったもので、不起訴としてこの事件は終わりになるだろう。



64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/29(Sat) 23:19
「今月中にも起訴か」と言われもう日が無い。今日も一時ネットのニュースに「週明け31日に起訴」と流れたがすぐ消えた。

[起訴]にも違法起訴があり最高裁は違法になる場合について判示している。(判例 平成元年6月29日)>>12,>>14

検察官が行なう起訴はこの判例に反しないことが必要。

法と証拠に依らない「無理やり起訴」〈強制起訴〉は、憲法違反(憲法31条)であると同時に、この判例に反し違法。

従って、現状では起訴は無罪証拠に依って起訴せざるを得ず、違法かつ無効で不可能。

まだ紆余曲折はあるにしても、ここの数ヶ月のうちに、3人のうち一部弁護士が指定弁護士を辞任し、
残ったもので、不起訴としてこの事件は終わりにならざるを得ないだろう。




65 名前:小沢を弁護する野郎 投稿日:2011/01/30(Sun) 01:18
小沢を弁護する野郎はチョンとしか思え無い。日本国民から拒絶され拒否されたチョン一郎。チョン一郎のお友達の朝鮮銀行、小沢一郎の所有してると土地の一部は朝鮮銀行が担保にしてる。朝鮮銀行は朝鮮人しか取り引きし無い、だから小沢チョン一郎ナンダヨ、アホチョン一郎支持者チョン一郎支持者てチョンナンダヨネ〜キモイ

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/01/30(Sun) 09:26
第二の村木事件の様相を呈してきました。

もはや「強制起訴」は不可能。

ここ数ヶ月のうちにより指定弁護士辞任で終わり、後始末が大変となるでしょう。



67 名前:おめでとう 投稿日:2011/01/31(Mon) 17:39
小沢一郎の逮捕は日本国民が応援してます。強制捜査は日本国民の望んだ結果ですね。小沢一郎←犯罪のプロ・証拠隠滅のプロ。小沢一郎と朝鮮銀行を調べましょう朝鮮銀行は朝鮮人しか取り引きし無い。日本人では無いチョン子小沢

68 名前:村木さん 投稿日:2011/02/01(Tue) 02:09
村木さんと証拠隠滅のプロ小沢チョンを一緒にする野郎が出ると思ってました証拠隠滅に逃げてた小沢チョン子と酒井法子て似てますね〜押尾学とも似てます三人ともチョンて事も似てます。小沢を冤罪と思わ無い日本人多数です。だらか地検特捜部は動きました勘違いするなよチョン。外国人参政権強硬派の小沢一郎。小沢一郎などはムショにブチ込み中でも消されてしまえイチローチャンのママのお墓はドコですか?みんなで調べましょうね

69 名前:アホ発見 投稿日:2011/02/01(Tue) 10:11
出ると思いまた村木と小沢を一緒にするアホが小沢は散々逃げ、逃げてる最中に証拠隠滅て?酒井法子と同じパターンですねサスガ〜片やチョンヤクザの娘で片や厚かましい在日チョン子小沢、似てますね。逃げ廻って最中はキム・スクヒョンとラブホ・小沢氏は訂正してチョン子小沢死、日本国民の敵ー売国奴反日小沢一郎、中華人民共和国の飼い犬。

70 名前:冤罪と犯罪者 投稿日:2011/02/01(Tue) 17:14
村木サンは冤罪・小沢は犯罪者

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/01(Tue) 18:09
石川議員再聴取やりとり詳報!検察とマスコミがグルになった小沢潰し 〜 小沢総理誕生の策を練る13藤島利久
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/105.html
投稿者 街カフェTV 日時 2011 年 1 月 31 日 08:15:29: FhSY.VZyAvKpM


         元記事
          ↓
ttp://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/01/post_f9e7.html


石川議員を取調べた検事は、4億円が汚い金だという証拠が無い事実を認識していた。

問題の録音箇所は此処だ! (最後の方)


検事「汚い金だっていうのは、検察が勝手に言ってるだけで、別に水掛け論になるから相手にしなくていいんだよ。証拠ないんだから」

・・・つまり、石川議員を取調べた検事は、4億円が汚い金だという証拠が無い事実を認識していたのである。

今日、別記事で

小沢が捨てた「知性をひさぐ娼婦」に代わる新しい希望 〜 高知白バイ事件/実況見分捏造の徹底解説A
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/103.html

と、マスコミ批判記事を書いたばかりだが、検察とマスコミがグルになった、小沢潰しの陰謀・冤罪のでっち上げの存在は否定できない。さぁ、どうやって責任を取らせるか・・・


*****


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/01(Tue) 18:11
********

【石川議員再聴取やりとり詳報】  2011/01/31 02:02 【共同通信】

 東京地検特捜部の検事が衆院議員石川知裕被告を再聴取した際の主なやりとりの詳報は次の通り。

 検事「石川さん、録音機持っていない?」

 議員「大丈夫です」

 検事「この前もさ、そういうこと言っててとってたやつがいてさ。大丈夫? 下着の中とかに入っていない?」

 議員「大丈夫です」

 検事「(一部報道にあった別件の疑惑で)『しかるべき時期に議員辞職します』みたいな内容の調書があったじゃない」

 議員「はい」

 検事「そりゃもうそんなの出したら大騒ぎだからね。まあ現状でいく限りね、(上司は)そんなもの世に出そうなんていう気はないと思うけど、これがまた変な方向へね、鈴木宗男(元衆院議員)みたいに徹底抗戦みたいになっちゃうとさ、『やれるものはやれ』と」

 議員「私に今日できることって何ですかね」

 検事「無難なのはさ、従前の供述を維持するのが一番無難だって。検審の、うちの方針もそうだけど、石川さんが今までの話を維持している限り、(小沢一郎民主党元代表は)起訴にはならないんだろうと思うんだよ」

 議員「今日の調書は検審も見るんですよね」

 検事「見るよ。そのために取るんだから。見せて、検審が(小沢氏は)絶対権力者であるというところにどれだけ疑問を持つかっていうかさ。絶対権力者とか何とか言われてるけれど、きちんと話をして、逮捕されている時と同じ話をして」

 議員「圧力はかかってません。今日も自分の思いを、やっぱり変えようと思う部分を、変えられたらいいってことだけです」

 検事「今度の判断は重いからね。強制起訴までは不要と検審の4人が言ってくれれば、不起訴不当で終わるわけだから」

 議員「先に(議決を)出した5人の人がまだ残っているんでしたっけ? その人たちも変えてくれればいいですけどね」

 検事「だから最初に言ったように、ここで全部否定することは火に油を注ぐことになるよね。ここで維持することが彼ら(審査員)の気持ちをどう動かすかだよね」

 議員「今回(再聴取に)応じないっていう線もあったんですよね、選択として」

 検事「あった。あったけど、それは一番最悪だよね、検審に対して。うち(検察)にとっても」

 議員「小沢さんが起訴になったら、それはそれで複雑ですよね、私も。いや、検察内でですよ」

 検事「検察が起訴した場合、いや、しないよ。石川さんが供述を維持する限りそれはできない」

 検事「陸山会の2004年分収支報告書への不記載、虚偽記入の理由ですが、『私(議員)は深沢8丁目の土地を購入するに当たり、小沢先生から提供を受けた4億円につき、小沢先生が政治活動の中で何らかの形で蓄えた簿外の資金であり、表に出せない資金であると思ったため、これを04年分の収入として収支報告書に記載しませんでした』」

 議員「いや、購入した不動産が明るみに、公表されるのをずらすということが一番の主眼点で、4億円が明るみに出るのを避けるためっていうのは、今でもやっぱり、そんなことはありませんとしか言えないんですよ」

 検事「だったらこうしようか。今まで通りの供述をした上で、最後のところで調書を読み聞かせした後、最後にその4億円についてね」

 続く・・

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/01(Tue) 18:11
議員「4億円を隠したいがためっていうのがね、どうしても引っ掛かるんですよ。土地登記の公表をずらすことが主眼で経理操作したっていうのが実際の話なんで」

 検事「修正できるところはするけど、ただ、趣旨を、要するに隠そうとは思っていないというのはまずいと思うから。だからそこをうまく、まず4億円ありきではないんです、という風に修正していくしかないよね」

 議員「4億円がいかがわしいお金だなんて、実際どう作られたかなんて私には分かりません」

 検事「そこは4億円不記載には関係ないよね。不記載で起訴されているから、もうしょうがない。不記載にした理由は何なのってなった時に、みんなはゼネコンからの裏金に決まってると思っていて、だから書けないんだってなる」

 議員「そういう意識はない。汚いお金だから4億円を何が何でも露見したくないっていうのは今でも違うと言いたい」

 検事「汚い金だっていうのは、検察が勝手に言ってるだけで、別に水掛け論になるから相手にしなくていいんだよ。証拠ないんだから」

 議員「そういう疑問を持ったことがないんで」

 検事「俺はそこ責められてるの。上が『本当にこんなこと言ってんのか』って言うわけ」

 検事「例えば、(小沢氏に)報告、了承してませんというふうになったら、強制起訴の可能性が高くなるよね」



74 名前: 投稿日:2011/02/01(Tue) 23:22
疑惑より小沢の反日発言・中華人民共和国にすり寄る態度が問題。在日韓国人に選挙権を与え無い日本はオカシイ、て発言を、オカシイて思いませんか?日本は帰化した在日の人達には選挙権を与えてます、これは立派な反日発言です。それに真ともな政治家にしては小沢周辺は北キムチ臭いね。大久保秘書は北朝鮮系パチンコ屋の大久保興行のチョン息子で小沢の元美人秘書のキム・スクヒョンは元韓国民団の反日活動家。これだけでも日本の政治家としてはクビだろ〜。自衛隊は暴力装置て発言したバカ仙谷より小沢の方がヤバイ。バカ谷涼子(ヤクザの娘)を推薦したバカは誰だ〜小沢だろ〜高野山(真言宗の本山)に行き票を集めようとして失敗したマヌケは誰だけ〜小沢一郎だろ〜高野山にすり寄る為にイスラム教を非難したアホは誰だけ〜小沢チョン一郎だろ〜世界一の反日国の中国にマスコミ同伴で視察に行ったキチガイは誰だけ〜チョン子小沢だよアホ。小沢一郎支持者て小沢一郎が闇献金は貰って無いて信じてだろうけど闇献金などは問題では無い小沢一郎の態度、行動が問題で日本の為に小沢一郎は消えろ汚物一郎

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/03(Thu) 12:02
石川議員が録音した会話が証拠採用された。

「日刊ゲンダイ」2,2号半衝撃石川議員再聴取の録音内容の一部、決定的事実を伝えている。この中でもう検事が勝手に作った証拠であることを自ら認めているではないか。「4億円が汚い金というのは検察が勝手に言ってるだけ。証拠がないんだから」


ということは石川議員はもう完全無罪確実だ。

ということは、小沢氏はその時点で完全無実なのである。

だから小沢氏は離党も議員辞職もする必要もないし、堂々と胸を張って主張し国会議員として、日本を良い方向に導くために頑張って頂きたい。 



76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/03(Thu) 12:13

検察官の“自白”証拠・・「4億円が汚い金というのは検察が勝手に言ってるだけ。証拠がないんだから」・・

     ↑石川氏の録音〈5時間、30頁)・・証拠採用決定。

2月7日に初公判・・→自白の信用性否定される

(2月6日名古屋トリプル選挙で民主惨敗決定、4月統一地方選惨敗、3月〜菅内閣総辞職)





77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/03(Thu) 12:27
>>75.>>76
小沢氏の有罪・無罪が一番早く決まるのはその前の西松建設や陸山会問題での大久保秘書や石川議員が無罪になれば小沢氏は裁判をしなくとも無罪になる。  西松建設の件も検察側の証人(西松建設の経理部長)までもが大久保秘書の無罪を決定付ける証言をしたために、もうすでにこの件の裁判はない。



78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/04(Fri) 13:34
石川知裕議員 「供述、真実でない」無罪主張へ
毎日新聞 2月4日(金)11時25分配信


拡大写真
石川知裕被告
 小沢一郎・民主党元代表(68)の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた衆院議員、石川知裕被告(37)は捜査段階で起訴内容を認め「小沢先生の金を隠したかった」「先生に報告・相談した」などと供述したとされるが、7日の初公判では、勾留中に書いた手紙などを基に「供述は真実ではない」と無罪を主張する方針だ。審理の行方は強制起訴された元代表の公判にも影響を与えるとみられる。



79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/08(Tue) 12:07
よく、検察審査会の起訴と検察官の起訴の違いを検察官の起訴は「プロ」が行なうもので、「強制起訴」は「素人」が「民意」で行うというもの。
これは本質的でない間違い。違いは「法と証拠」(罪刑法定主義)に依るか否かということに尽きる。

検察官の行う起訴は、起訴は検察官しかできない。(起訴独占主義 刑事訴訟  法247条)

それは「法〈体系)と証拠」に依ってのみ行うもの。(罪刑法定主義 憲法第31条、39条)
  
一方、強制起訴とは「法体系と証拠」に依らないもの。・・憲法違反。

起訴は「起訴状」によってのみ行う(ことができる)。(起訴状一本主義 刑事訴訟法256条1項)

これに反するものは「公訴棄却」とすべき事が法律で決まっているもの。

起訴状に記載された事実が真実であっても、何らの罪となるべき事実を包含していないとき、裁判所の決定に依る公訴棄却〈刑事訴訟法339条第1項 2号〉

又は、公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるとき、判決に依る公訴棄却(刑事訴訟法338条1項 四〉に依って公訴が棄却されてしまう。

また、最高裁判所は「起訴」が許されない場合を「判例」で判示している。

公訴の提起時において、検察官が現に収集した証拠資料及び通常要求される捜査を遂行すれば収集し得た証拠資料を総合勘案して合理的な判断過程により有罪と認められる嫌疑があれば、右公訴の提起は違法性を欠くものと解するのが相当である。(最高裁平成元年6月29日)

検察官の行なった起訴を覆し強制的に法体系を無視して無理やり起訴する事は最高裁判例にも違反し違法。憲法違反です。

今民主主義の重大な危機です。!!

80 名前: 投稿日:2011/02/08(Tue) 16:15
酒井法子の用に散々逃げまくり証拠隠滅をした小沢一郎。小沢一郎を弁護するのも良いが小沢一郎の韓国での反日発言を何と思ってでしょうね小沢一郎支持者とはチキガイチョンしか思えない、下劣一郎に氏とか、サンを付けるな朝鮮進駐軍と韓国労働党の出身者が親だぞ馬鹿。小沢などは普通は国賊で死刑が妥当こんなチョンに人権などは必要無い何なら自衛隊の実弾の演習演習台に使いましょう日本の敵だから。小沢を弁護する馬鹿も同罪、あんまり弁護するのでキムチ半島出身者だろ。日本国民から拒絶された小沢を弁護するアホさん早く半島に帰れ

81 名前:アホな79 投稿日:2011/02/09(Wed) 17:41
日本国民から拒絶され日本国民が希望する小沢議員辞職を無視して議員を続ける小沢一郎を小沢一郎支持者は何と思ってるのかな?小沢が議員を続ける事態が民主主義が危ないです79さんは勘違いのマヌケです。散々逃げまくりして証拠隠滅した朝鮮進駐軍を父親につ下劣なチョン野郎。こんな下劣一郎に人権などは必要無いチョン一郎の証拠隠滅の為に何人謎の自殺者が出たか忘れたか犯罪と証拠隠滅のプロ小沢一郎。小沢一郎を支持する事事態が民主主義が危ない

82 名前:キチガイ小沢支持者 投稿日:2011/02/11(Fri) 23:24
韓国民団の反日活動家のキム・スクヒョン。キム・スクヒョンを調べたら直ぐ誰かが出てきます。イチローとスクヒョンのlove song

83 名前:小沢終了 投稿日:2011/02/13(Sun) 13:47
日本国民が小沢一郎の辞任を望んで居るのに拒否してるのは反日朝鮮人だろな〜。夜叉の息子は終了してます気付けよマヌケ

84 名前:貫一 投稿日:2011/02/15(Tue) 12:06
政権をとったら、皇室を怒鳴りつけるような人間は、全く信用できない。
天皇制がどうのこうのという問題ではない。
人間として、政治家としての風格の問題、度量の問題。
小沢は、しょせん、ただのトラブルメーカー。

85 名前:日本国民の望み 投稿日:2011/02/17(Thu) 02:13
小沢一郎の議員辞職は日本国民の希望で反対者は民主主義を無視した馬鹿。朝鮮進駐軍を父親に持つ小沢一郎支持者て所詮、反日チョンと同類。

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/19(Sat) 11:06
>>79

法律はロジックです。最終的には「イエスかノー」かです。

中間はないのです。

それが「起訴」手続です。

最高裁判例にも「公訴」が適正である要件を判示している。

証拠資料を総合勘案して合理的な判断過程により有罪と認められる嫌疑があれば、右公訴の提起は違法性を欠くものと解するのが相当である。

有罪と認められる嫌疑があるか(イエス)、ない(ノー)かしかないのです、

検察官が不起訴としたことは、嫌疑がない(=ノー)としたのです。

「嫌疑がない(ノー)」事に、起訴することは不法なのです。(判例)


したがって、小沢氏の要請起訴の場合・・「公訴棄却」に該当するのです。


・何らの罪となるべき事実を包含していないとき、・・裁判所の決定に依る公訴棄却〈刑事訴訟法339条第1項 2号〉

・公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるとき・・判決に依る公訴棄却(刑事訴訟法338条1項 四〉
  起訴議決の瑕疵、そもそもこの審査会が実在しなかった可能性。


検察審査会の強制起訴は公正な「手続の保証」(憲法31条・罪刑法定主義)に違反する憲法違反!。

小沢氏の件は刑事訴訟法により「公訴棄却」されるべきものです。


実際公判は維持できないでしょう。結果がでるのは早いでしょう。

87 名前: 投稿日:2011/02/20(Sun) 17:05
日本国民から嫌われた朝鮮一郎を弁護する朝鮮人、賄賂を貰う政治家と国を売る政治家、どちらが悪か理解出来ない小沢一郎支持者。国を売る政治家→小沢一郎気付けよ馬鹿

88 名前:嫌われチョン一郎 投稿日:2011/02/21(Mon) 02:05
意味の無い強制捜査?証拠隠滅の犯罪のプロ小沢一郎の無罪に納得出来ない日本国民の声から地検特捜部は動きました。勘違いするなよ小沢チョン一郎カルト支持者。地検特捜部の皆様ー小沢に人権など必要有りません手っ取り早くムショにぶち込みましょう、何せ日本の敵だから。反日小沢を支持する野郎も所詮、反日

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/21(Mon) 09:05
起訴〈公訴提起〉とは、検察官専権の「行政処分」です。(検察は
法務省に属する行政機関。)

   処分はイエスかノーしかないのです。

起訴(イエス〉、不起訴(ノー)なのです。これが「法の手続」です。



90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/21(Mon) 09:11
検察審査会というのは、裁判所のある場所に置くと言うだけで、「三権」のうちどこに属するのか
規定されておらず、宙に浮いた憲法違反です。

だから、「第五検察審査会」がその時本当に実在したのか、開催されたのか否かが不明であるのだが、どこも責任を負わない異常状態。

91 名前:汚物一郎 投稿日:2011/02/21(Mon) 20:11
反日朝鮮人の小沢チョン一郎に人権などは必要無い。反日小沢を弁護する糞は反日チョン認定しましょう。小沢一郎の韓国での反日発言を調べましょう。これが小沢一郎の正体、小沢一郎支持者=反日チョン

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:05
「倫理委員会の皆さんへ 私の主張」 倫理委員会での小沢一郎氏の発言 (衆議院議員 中塚一宏の「いっこうで行こう!」)
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/291.html
投稿者 pochi 日時 2011 年 2 月 22 日 10:37:55: gS5.4Dk4S0rxA



衆議院議員 中塚一宏の「いっこうで行こう!」
2011年2 月22日 (火曜日)

「倫理委員会の皆さんへ 私の主張」 倫理委員会での小沢一郎氏の発言


本日午前、党本部において行われた倫理委員会での小沢一郎氏の発言は以下の通りです。

「倫理委員会の皆さんへ 私の主張」

平成二十三年二月二十二日



               衆議院議員 小沢一郎


党倫理委員会の皆様、このような機会をいただいたことに心から感謝申し上げます。

一昨年来、私の政治資金管理団体にかかわる件について、国民の皆様、同志の皆様にご心配をおかけしていることを、まずもってお詫び申し上げます。

さて二月十四日の民主党役員会、十五日の常任幹事会において、元秘書が逮捕・起訴された事実について、私に対し検察審査会により起訴手続きがなされたことは「倫理規範に反する行為」に該当すると判断したとのことですが、本日は倫理委員会の皆様に私の考えをお伝えし、また委員の皆さんのご所見を伺いたく参りました。どうぞよろしくお願い申し上げます。



一. 検察審査会の起訴と、通常の検察による起訴との違いについて



役員会・常任幹事会は、私が、収支報告書の虚偽記載につき共謀したという容疑が真実であるか否かにかかわらず、単に起訴されたという事実をもって処分の根拠としていますが、今回の検察審査会による起訴を通常の起訴と同視することはできないと考えます。

一連の問題に関し、一年余にわたる東京地検特捜部の徹底した捜査により、多数の書類を押収され、秘書・元秘書は身柄を拘束された上で取り調べを受け、私自身も四回にわたって事情聴取に応じてきました。結果、私については不起訴処分、さらに、一回目の検察審査会の起訴相当議決後の再捜査でも再び不起訴処分となりました。検察審査会の議決にある通り、検察審査会制度は「国民の責任において、公正な刑事裁判の法廷で黒白をつけようとする制度である」とのことです。検察審査会の議決による起訴は、検察の起訴のように有罪の確信があって行うのではなく、法廷で「白黒」をつけるために行う、つまり迷ったから裁判の手続きに乗せようと、当の検察審査会自身が述べているわけです。

また今回、検察官役を担われる指定弁護士も、記者会見において「有罪だと確信したから起訴したのではない。議決があったから起訴した」「私たちの職務は必ずしも有罪だと確信したから起訴するのではなく、法令上、起訴しない条件がなかったから起訴した」と述べたと聞いており、今回の起訴の性格を指定弁護士自身の発言が物語っております。

この点について、倫理委員会の皆さんは、検察審査会による起訴手続きと、検察による通常の起訴の違いについて、どのようにお考えになっているのか、お伺いします。

続く・・




93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:06
二.検察審査会の起訴議決が有効であるか否かについて



役員会・常任幹事会は、今回の検察審査会の起訴議決に基づく起訴が有効であることを前提に処分の判断を行っていますが、そもそも検察審査会の起訴議決自体に手続違反があります。

東京第五検察審査会の二度目の議決には、不起訴になった事実以外も議決の対象となっております。つまり一回目の議決と二回目の議決の内容が異なっているのです。被擬事実でもないことについて審査の対象となるのであれば、いかなる無辜の民であっても審査の対象となり、いわれなき容疑によって強制的に起訴されることとなりかねません。公人中の公人であり公選による衆議院議員にとっては尚更であり、到底認められません。

私は、検察審査会の議決の有効性についても行政訴訟により争ってまいりました。この点につき、最高裁は、「刑事裁判の中で主張しうる」との判断を示しており、今後の刑事裁判の中で起訴議決の有効性自体についても争ってゆくこととなります。

さらに、起訴議決に至った最大の証拠である石川議員の供述調書についても、再捜査の取調べの際に担当検事の誘導等があったことを示す録音が存在しており、この供述調書の任意性、信用性が否定されれば公訴取消しも十分にあり得ます。

また検察審査会自体、議事録も公開されておらず、第一回目の議決の際と第二回目の議決の際の構成委員の平均年齢が、本来入れ替わっているはずであるにもかかわらず三十四・五五歳と同じであって、そもそも一億人の中から無作為抽出によって委員を選任した場合に、平均年齢が三十四・五五歳となる確率はほとんどゼロであることに加え、二度の審査委員会委員の平均年齢が同じとなることなど、偶然にしてもあり得るはずもないこと、審査補助員の弁護士に支払われた旅費の日付が、報道による審査補助員就任時期以前のものまで含まれており、ルールに則った審査が行われたかどうか疑わしいこと、議決前には担当検事による不起訴理由の説明が必要ですが、ほんとうに担当検事が議決前に検察審査会に出席したかどうか定かではないことなど、その経過も内容もまったく公開されておらず、全て秘密のベールにつつまれております。一千万都民のなかから無作為で選ばれたとされる十一人の検察審査会委員の素性はもちろん、審査の過程も明らかにされていないのであります。果たして検察審査会による議決が、「国民の責任」といえるだけの正当性を有しているのか、はなはだ疑問であります。

倫理委員会の皆様は、検察審査会の起訴議決の有効性について、どのように判断されているのか、お伺いします。

続く・・

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:07
三.元秘書3名が逮捕・起訴されたことについて



役員会・常任幹事会は、元秘書三名が逮捕・起訴されたことを処分の理由としていますが、これまでは秘書がその容疑を認めた場合がほとんどであり、しかも秘書の逮捕・起訴を処分の理由にした例はないと記憶しております。

他方、私の元秘書三名は、一貫して無罪を主張して参りました。無罪を主張しているからこそ、他の秘書の件とは異なり、強制捜査の対象となり、現在は公判廷において無罪を争っているのであります。この中で先にも申し述べた通り、取調べの際に担当検事の誘導等があったことを示す録音が証拠として採用され、証拠をねつ造したとされる検事による調書の証拠採用が見送られるなど、裁判の今後の成り行きが注目される中、自らの罪を認めた秘書の事例と同列に私の問題を論ずることには違和感を憶えざるを得ません。

この点についての倫理委員会の皆さんのご所見をお伺いいたします。

続く・・

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:08
四.衆議院政治倫理審査会への出席について

私は、昨年十二月末に政治倫理審査会への出席を言明いたしました。

私の弁護団は、刑事裁判中に政倫審に出席して自己に不利益な供述を求められることは、場合によっては裁判において不利益を被りかねず、憲法の人権保障の趣旨に反するとの意見でしたが、私は、国民生活に不可欠な予算の成立に必要であれば、党のために政治倫理審査会に出席すると申し上げたところであります。出席を拒否してはおりません。

政治倫理審査会が未だに開催されていないのは、国会運営上の都合によるものと思います。

倫理委員会の皆さんのご所見をうかがいます。



五.党員資格停止の不利益遡及について



私はもとより処分を受けるいわれはありませんが、今回の党員資格停止処分の期間について、「党員資格停止期間中の権利制限等の指針」によれば、最長六ヶ月とされているものを、一般職公務員の起訴休職を類推して「判決確定までの間」とされている点についても、前例はなく理解に苦しむところであります。党において規約や指針があるにもかかわらず、定められた以上に不利益を適用することは、法治国家のあり方からからしても、また民主主義の国の政党のあり方としても、著しく不穏当であります。これでは規則や指針を定めている意味がありません。

倫理委員会の皆さんはこの点についてもどのようにお考えか、お聞かせください。


以上申し述べて参りました通り、私に対して発議されている今回の処分はいずれも前例がなく、なぜ私だけがこのような処分を受けるのか、合理的な理由は見当たりません。

倫理委員会におかれましては、ただ今申し上げました私の主張について、書面によりご回答下さいますようお願い申し上げます。


今後私は、全国民に開かれた法廷の場において、これまで通り真実を述べて参ります。

そして、何よりも、従来から様々な機会で申し上げてきたとおり、何一つ私自身やましいことはありません。これからの裁判において、私が無実であることは自ずと明らかになります。

私は、この二十年間、一貫して政権交代の必要性を主張してまいりました。そして国民の皆様のお力で、ついに民主党政権が誕生しました。しかしながら、「国民の生活が第一。」の政治は未だ実現しておらず、何千万もの国民の皆様とのお約束を中途半端にすることはできません。

今後は、弘中惇一郎弁護士を始めとする弁護団とともに、一刻も早く無罪判決を獲得して参ります。そして、引き続き民主党の国会議員として、「国民の生活が第一。」の政治を実現すべく、私の座右の銘である「百術は一誠に如かず」の言葉の通り、誠心誠意取り組んで行く決意であります。

何卒倫理委員会の皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。


以上















96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:14
平野 浩(@h_hirano)さんのツイートより
21日発売の「週刊ポスト」に2月15日に行われた民主党常任幹事会の様子が出ている。そこではとんでもないやり取りがあったのだが、新聞などのマスコミは一切無視して書かない。新聞というのは小沢という一政治家を悪者にするために存在しているのか。それはまさにペンの暴力である。
24時間前 webから 31人がリツイート

常任幹事会での仙谷氏の発言。「検察が(小沢氏を)起訴猶予にした。だから、検察審が扱ったんだ」。この発言は信じ難い。起訴猶予とは被疑事実は明白であるが、起訴されないケース。出席者は口々に「不起訴」だと訂正を求めたが、仙谷氏は5回も起訴猶予だと強弁。仙谷氏は法律のプロなのか。
23時間前 webから 58人がリツイート

常任幹事会の続き。「起訴猶予だ」と5回も強弁する仙谷氏に川内博史委員が検察の資料を見せると、急に黙り込んだ。すると、党執行部から緊急動議が出され、騒然のうちに小沢氏の処分が強行採決されたという。これだけのことを新聞はなぜ書かないのか。心底怒りを禁じえない。
23時間前 webから 98人がリツイート

また、川内博史議員(@kawauchihiroshi)のツイートでも

小沢さんの処分問題を議論した常任幹事会。仙谷さんの重大な事実誤認が明らかになった。仙谷さんは、東京地検の小沢さんへの処分を「起訴猶予だった。だから検察審査会が事件として取り上げ、起訴議決をしたのだ」と発言。事実は、「嫌疑不十分による不起訴」が正しい。処分の前提が間違っている。

と怒りのツイート。



97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:21
(小沢氏は)一連の主張に対する倫理委の見解を書面で提出するよう求めた。
倫理委は回答を拒否した。
2011/02/22 12:28 【共同通信】


98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:28
あの役職乞食とまで言われ、公職選挙法違反でれっきとした前科がある渡部恒三が倫理委員会の委員長であること自体が噴飯ものである。しかも全て反小沢の議員で固めた倫理委員会はまさに粛清の嵐が吹き荒れたスターリン時代のソ連共産党を彷彿させる。
全てに頬かむりして、多数決で決めた役員会決定どおりの処分という結論に進むことは小沢氏は織り込み済みであろう。今回小沢氏が倫理委員会に文書での回答を求めたのは、処分の正当性を否定すると同時に、後に彼らを処置する時に言い逃れの出来ない証拠を得ておく為でもあろう。
彼らの退路を断ってから、臨時両院議員総会の開催を求め、菅代表更迭の緊急動議によって退陣させる道へ進むと予想する。従って、小沢氏が離党しないのは菅一派追放に勝算があるためであろう。
窮地に追い込まれた菅が解散に出ることは十分に予想される。しかし、その場合にも菅本人も含め、菅政権を支えてきた議員が国会議事堂に再び顔をみせることは無いであろう。

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:30
倫理委員会の委員長があの渡部のもうろく爺さんじゃねぇ・・
どう筋の通らない屁理屈つけるに決まってる。
民主党の倫理委員会そのものがおかしいんだからどうしようもない。

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:32
何故か、小沢一郎に対する検察審査会の議決書が正しい、という前提で批判している人もいますが、そもそも、検察審査会というベールに包まれた決定機関そのものが怪しいし、起訴猶予と不起訴の違いも無視した短時間での起訴相当議決が本当にどういう過程でなされたのか、森ゆうこ議員が最高裁等に求めてもまともな審査過程の回答がなされないことは、極めて政治的であり、検察審査会が政治という範疇の事件にはまずそぐわない機関のような気がします。
検察審査会の議決書の検察審査会の趣旨説明も、小沢一郎の検察審査会への趣旨説明が個人的であると批判するならば、議決書の趣旨説明も、その議決書を書いた指定弁護士(?)の一意見にしか過ぎないでしょう。
全く訳のわからない”市民”などという人間が審査会に審査を要求し、まともに審査したのか訳のわからない状況で議決書が出されるという、このような市民の名を騙った闇黒裁判がされようとしていることが、検察審査会というあたかも正義の機関であるかのように振る舞い弾圧を仕掛けている事実こそ問題ですね。
小沢一郎は、検察による不起訴が決まったところで、嫌疑もなくなったはずで、本来ならば、今回の検察審査会の議決など、全くおかしいのに、一歩身を引いて、”裁判で白黒をつけろということですから”と言っているだけですね。
こんなところにいちゃもんをつけている人達は、検察審査会の実態や小沢一郎事件と称される一連の西松事件などの具体的証拠もなく進行している冤罪事件を考えないと、どうしようもないでしょう。


101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:37
この文面は恐らく弘中さんが中心となって作成されたものだと思います。なかなかの内容で、一転して倫理委員会の立場が生半可な対応では済まなくなりましたね。
 まあなんとか理由をつけて党員資格停止にもっていくでしょうが、理路整然とした弁明に泡食っていることでしょう。

文書での回答を求めたことはさすがだ。今までのようにただ「政治とカネ」という念仏は通用しなくなる。金まみれ偽黄門の側に説明責任が求められている。
マスゴミは「説明責任」を叫ぶなら全文報道しろ!!
小沢派議員はこの弁明書を拡散し支持を集めるべきだ。注目の渦中にある16人の志士の方たちも一役買ってほしい。


102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/22(Tue) 21:42
人権無視のもっとも倫理観の無い渡部がトップということからして、この委員会は破綻している。
意味の無い委員会に出席しなければならなかった小沢氏が気の毒だ。

渡部の顔なんか見たくなかっただろうに・・・。

小沢氏はよく耐えているなぁ、やはり少なからず全国で広がる市民デモが支えているのだろう。

仲間を守れない党に国民生活が守れるか!


103 名前:↑勘違い 投稿日:2011/02/22(Tue) 23:47
日本国民は小沢一郎の辞職を希望してます嘘を発言するな〜小沢カルト信者。証拠隠滅の為に散々逃げ回った卑怯者の汚物一郎、父親は朝鮮進駐軍。

104 名前:ヤレヤレ〜 投稿日:2011/02/22(Tue) 23:51
小沢一郎支持者←妄想発言するな〜中国共産党の書記長のケツの穴を舐める小沢チョン子だぞ〜小沢支持者も中国共産党書記長のケツの穴でも舐めな〜。

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/23(Wed) 11:54
渡部は小沢に最高顧問を取られ菅で復活した、まもなく菅内閣総辞職が待ってる。また、はく奪されるにきまってる。

106 名前:↑アホな反日在日 投稿日:2011/02/23(Wed) 14:34
証拠隠滅の為に酒井法子の用に散々逃げ回った香具師の朝鮮進駐軍の息子小沢チョンを弁護する反日在日。地検特捜部は国民の小沢は冤罪では無いと言う声から小沢を起訴したした。日本国民の殆どの声は→小沢有罪テです。小沢の冤罪とオウム真理教の麻原が冤罪は同じレベル。

107 名前:小沢支持者 投稿日:2011/02/23(Wed) 14:41
小沢支持者とアーレフ信者(元はオウム真理教)は同じ意味。 日本国民がアイツは犯罪者て発言してもオウム信者と小沢支持者は無罪て発言します。気付けよアホ

108 名前:日本国民の声 投稿日:2011/02/23(Wed) 22:51
日本国民の声→小沢一郎は有罪で日本国民の声を聞いて地検特捜部は動きました勘違いするなカルト小沢支持者。オマケ→オウム真理教の麻原は在日・小沢チョン子も在日

109 名前:生ゴミ小沢 投稿日:2011/02/24(Thu) 01:11
意味の無い強制捜査←日本国民は→意味の有る強制捜査と思ってます日本国民は小沢一郎が散々逃げ回って証拠隠滅したと思ってます日本国民は正しい。朝鮮進駐軍の夜叉の息子を支持する野郎は逝け。小沢一郎の父親の小沢佐重喜と朝鮮進駐軍を調べましょうね。こんな野郎を支持する日本人は居ない

110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/24(Thu) 11:47
検察審査会事務局も裁判所も、何も証拠を出さない。
というより、ない物は出せない。
全て機密とすれば、証拠がなくても通ると思っている。
しかし、整合性をつけるために少し小出しにして
墓穴を掘った感じだ。
小出しに黒塗りを出したことで逆に疑われてしまった。
しかし司法官僚は卑劣だ。冤罪が多いのもうなずける。

法的根拠の無い欠陥審査会法で
審議録の無い審査は本来無効でしょう
証拠書類の提示に伴う審査員の発言が
記録されない審査などありえない
審査の過程が重要で結果に至る
素人市民の発言が解らない議決は無効


111 名前:↑キチガイ 投稿日:2011/02/24(Thu) 21:22
小沢を弁護する野郎て朝鮮総連関係者ですか?いつまで日本国民が拒絶した小沢を弁護するのかな?キモいですよバカ。朝鮮進駐軍と南朝鮮労働党の間に出来た糞反日チョン子小沢、小沢一郎と小沢一郎の元秘書の反日活動家キム・スクヒョンの関係を説明しろ〜小沢糞支持者

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/24(Thu) 22:48
意味不明。チョンコスレへ。

113 名前: 投稿日:2011/02/24(Thu) 23:10
日本国民が嫌う小沢を弁護する反日在日、だいたい小沢一郎支持者が他の政治家とか地検を非難する事自体が笑わせます。小沢一郎の闇献金疑惑で何人もの人達が謎の自殺。陰でコソコソ民主党の小沢派の馬鹿議員とセコイ相談中の浅草の香具師の息子ー小沢一郎。小沢佐重喜と朝鮮進駐軍・荒木みちと南朝鮮労働党を調べましょうね小沢一郎の正体。こんな夜叉の息子を弁護する野郎は逝け。→アメリカ軍兵士と小沢の会話ー小沢死の発言→日本はアメリカ軍兵士1人に付き1万円の援助をしてます・アメリカ軍兵士の発言→1万円やるから戦争に行って下さい。小沢はアメリカ軍兵士に反論出来ませんでした。こんなアホが小沢一郎

114 名前:中国の飼い犬 投稿日:2011/02/26(Sat) 01:45
真とも議員では訪中するのは精々10人位だが小沢一郎は数百人連れてしかもマスコミ同伴で世界一の反日中国に視察しましたね。この様に行動は日米関係を悪くするだけで小沢て何しに言ったのかな?毒入り餃子事件も解決せずに反日活動も非難し無い小沢は議員失格、日本国民が拒絶した小沢を支持する事態が民主主義が危ない←気付けよ馬鹿

115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/26(Sat) 18:19
>>110

>法的根拠の無い欠陥審査会法で
審議録の無い審査は本来無効でしょう

憲法は「公正な手続の保証」を保証しています。これを「罪刑法定主義」といいます。(憲法31条、39条)

    「罪刑法定主義」とはいわゆる「法と証拠 に依る」ということです。

法とは「法体系」であって一つの法律を意味しません。

法・・・憲法・刑法(総則を含む)・刑事訴訟法・判例・各法律〈政治資金規正法等)です。

「検察審査会法」で『起訴』を勝手に決めても、それ以外の各法・・刑法(総則等)・刑事訴訟法・判例・政治資金規正法等に依らねば違法なのです。

これらの法体系に依ることが無ければ罪に問うことはできないのです。(罪刑法定主義)

「検察審査会法」で法律に依らない=民意に依ると決めても、「法律」に依ることにならないのです。

従って、検察審査会の強制起訴は憲法違反であると同時に、小沢強制起訴は「刑事訴訟法」と判例に違反しその定めにより「公訴棄却」とされるべきものです。

116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/26(Sat) 18:53
また、検察審査会の議決要件を満たしておらず、そもそも検察審査会法に違反しているのです。

菅が絶対止めない退陣しないといっているのは、法務大臣が小沢系に握られたらその違法性、欺瞞が

公文書捏造等が白日の下に晒されることになるでしょう。

そもそも当該第五検察審査会というのが実在しなかった、審査員がいなかった、捏造されたものだったのです。

親小沢政権ができると。まずそれを調べるはずで、それが明らかになることを恐れているはずです。

117 名前:日本国民が小沢を拒絶 投稿日:2011/02/26(Sat) 19:55
日本国民が小沢を拒絶した事は真実で日本国民が小沢の議員辞職も希望してるのも真実。散々逃げ回って小沢一郎て逃げ回った時に何をしたのかな証拠隠滅だよ気付けよ。チョン押尾学とチョン酒井法子とチョン小沢て証拠隠滅て所で一緒だね。サスガ〜香具師の息子ですねチョン小沢

118 名前:日本国民 投稿日:2011/02/26(Sat) 19:57
日本国民が辞職を希望してる小沢を弁護て反日ですか?日本国民は正しい選択をしてます。

119 名前:意味無し 投稿日:2011/02/27(Sun) 00:17
小沢に有利な事を書いても日本国民は信じ無い日本の常識ですね小沢一郎の議員辞職を望む日本国民に何か文句が有りますか?小沢カルト信者アメリカ軍兵士に軽く議論で負けたマヌケイチローチャン→アホ小沢→日本はアメリカ軍兵士1人に付き約1万円の援助をしてます・アメリカ軍兵士→小沢さん1万円やるから戦場に行って下さい・チョン小沢→返す言葉が無い。これがマヌケイチローチャン←アホですね馬鹿丸出しチョンの浅知恵

120 名前:馬鹿チョンイチロー 投稿日:2011/02/27(Sun) 00:31
小沢に有利な事より小沢に不利な事を調べましょうね。色々出て来ます→朝鮮進駐軍・朝鮮銀行・反日活動家キム・スクヒョン・小沢献金で謎の自殺者多数・政党助成金私物化・西松建設・胆沢ダムの小沢利権・小沢一郎の父親の小沢佐重喜と朝鮮進駐軍・小沢一郎の母親のお墓・小沢一郎の母親の荒木みちと南朝鮮労働党・小沢一郎の韓国での反日発言。こんな疑惑だらけの議員も珍しい、しかも反日疑惑も有る。サスガ〜香具師、夜叉の息子。朝鮮進駐軍は戦後の日本で殺人、強盗、強姦、日本人の資産、土地を略奪した朝鮮人グループの名称。必ず→小沢佐重喜と朝鮮進駐軍を調べましょ。夜叉の息子は誰でしょう

121 名前:ウンコチョンイチロー 投稿日:2011/02/27(Sun) 13:50
北海道の日教組の献金小沢チヨミ、ヤクザの娘の谷涼子(父親は保険金詐欺でムショの中)を推薦し応援した夜叉の息子は誰でしょうね。浅草の香具師の朝鮮進駐軍の夜叉の息子は小沢一郎。母ちゃんのお墓は韓国ー済州島

122 名前:ボケが始まった小沢 投稿日:2011/03/03(Thu) 21:56
今日のNHKで小沢一郎が発言→民主党は国民の意見に耳を傾ける用に、小沢一郎のボケが始まった日本国民の望んでる小沢一郎議員辞職に気付か無いアルツハイマー小沢。

123 名前:反日小沢に強制捜査は当たり前 投稿日:2011/03/04(Fri) 14:06
小沢一郎と元韓国民団反日活動家の元小沢一郎秘書キム・スクヒョンの関係、これは立派な政治家の反日疑惑、それと朝鮮銀行と小沢一郎の関係も朝鮮銀行は朝鮮人としか取引しません。こんなチョンゲス野郎に人権などは必要無い小沢一郎の反日発言を日本人なら調べましょう。

124 名前:前原の方がチョンイチローよりマシ 投稿日:2011/03/04(Fri) 16:36
今日の国会で前原が在日チョンから小銭を貰ってあれだけ叩かれて方や小沢一郎と元韓国民団反日活動家の元小沢一郎秘書キム・スクヒョンの関係、これは立派な政治家の反日疑惑、それと朝鮮銀行と小沢一郎の関係も朝鮮銀行は朝鮮人としか取引しません。前原なんかは小沢に比べてチョンから小銭をもらって今日の国会であれだけ非難されてるのに反日活動家を秘書として使った小沢一郎は平気でキム・スクヒョンとlove song、小沢一郎支持者て小沢の反日発言・反日活動を何と思って要るんだろう〜お仲間の反日チョンが小沢一郎支持者だな。

125 名前:証拠 投稿日:2011/03/05(Sat) 02:42
小沢一郎の韓国での反日映像・小沢一郎の韓国での反日発言を日本人なら調べましょう。こんな反日野郎に人権必要無し日本人を侮辱してます

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/12(Sat) 11:05
郷原信郎(元・検事)
ttp://twitter.com/nobuogohara/status/26405407747
検察の公訴権独占の例外として検察審査会議決による起訴強制が認められている趣旨に照らして、不起訴処分の対象事実を逸脱した被疑事実で起訴相当議決を行うことは許されない。今回の起訴相当議決は無効であり、強制起訴手続をとることはできない。





127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/12(Sat) 11:14
検察が不起訴にした公訴事実以外を「起訴」したなら
不告不理の大原則(当事者主義の訴訟構造)真向から違反して
起訴そのものが無効で公訴棄却だろう。

検察審査会は検察が不起訴にした事実以外で起訴したのだぞ>>126




小沢に興味は無いが
こういう違法が罷り通って良いのかね




検察が不起訴にした判断について(のみ)
検察審査会がその是非を審査する(ルールとなっている)


検察審査会法39条の5には
「検察官の公訴を提起しない処分の当否に関し」
となっているな。

 検察官の公訴を提起しない処分=不起訴処分



128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/12(Sat) 14:10
小沢はシロである?強制起訴は公訴棄却が妥当

2010年10月5日の検察審査会による強制起訴だが、この後どうやったら裁判を進行できるのだろう?。
検察は捜査の末に何も証拠を得られず、状況証拠すらそろえることが出来ないまま不起訴とした。
犯罪事実が認定されたものを起訴猶予にしたのではないのだ。
不起訴なのである。検察は小沢の犯罪事実そのものを確認出来ていない。

このままだと、近代司法制度史上前代未聞の検察サイドによる起訴事実の否認と言う珍現象がおこる。

検察が起訴事実を「1年間徹底的に調べましたが何一つ証拠がありません。」と発言するところから裁判が始まる。
これで何をどうやったら小沢を有罪に出来るのか?
魔女裁判以外で小沢を有罪判決が下ることは無い。
やる前から無罪判決しか出ないことがわかっている。

そういう状況での強制起訴が罷り通るのはいったいどう言うことなのだ?

検察審査会のメンツは、裁判でひとりの人間を捌くことを重みを分かっていない。
あまりにも出鱈目だ。

我が国は法治国家のはずだ。
誰にもどんな時でも通用する共通の法によって人間の行為が判断される。
土地購入の時期の事実からも小沢はシロだと認めるしかない。

検察審査会による強制起訴は裁判所が公訴棄却するのが妥当だ。〈刑事訴訟法第338条、339条)

あ・・・でも、なにか? 裁判所もグルなわけ?

129 名前:↑いい加減にしろバカチョン 投稿日:2011/03/12(Sat) 15:27
小沢一郎の韓国での日本人を侮辱した知った上で小沢一郎を弁護するとは何を考えてるんだ小沢一郎支持者はキチガイか〜反日在日だな、日本人を侮辱した反日朝鮮小沢一郎には人権必要無し裁判必要無し、即刻処刑。小沢一郎の反日発言を知った上で小沢一郎を弁護した馬鹿は死刑。当然です日本人の敵ですから。日本人は調べましょう→日本を侮辱し馬鹿にした小沢一郎の韓国公演での反日発言。

130 名前:鬼畜小沢 投稿日:2011/03/12(Sat) 15:36
日本人を侮辱した小沢一郎などは人権必要無し。小沢一郎支持者は日本人に成り済ました反日在日が多数で後はキチガイか小沢一郎に小銭を貰い反日小沢一郎を弁護します。日本人は調べましょう小沢一郎の韓国公演での反日発言。携帯でも直ぐに出ますから日本なら調べましょう。朝鮮進駐軍の父親と南朝鮮労働党の母親の間に出来た糞が汚物一郎。小沢一郎支持者も臭いキムチ臭がしますね。小沢一郎と小沢一郎支持者は臭いキムチ臭

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/14(Mon) 23:11
公訴棄却とは、刑事訴訟における手続打切り制度。日本の刑事訴訟法では、第338 条及び第339条に定められている。 ... 公訴棄却とは起訴自体を違法とすることで無罪と同じような ものだ。

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/14(Mon) 23:29
>>128.>>131
日本国憲法(31条)は、「適正手続の保証」を定めている。これを「罪刑法定主義」という。

[手続]とは[刑事手続]のことです。(判例)

「刑事手続」とは、[捜査(逮捕)・起訴・公判]の一連の手続を意味します。

起訴〈公訴提起〉とは、憲法の保証した「刑事手続」そのものなのです。

この手続は「法律と証拠」に依らなければならない。(罪刑法定主義)

法律とは一つの法律ではなく法体系の事で、憲法、刑法(総則等)、刑事訴訟法、政治資金規正法、検察審査会法、判例等の法体系すべてです。

これらの法律のどの条文、どの条文の一語にも反しないことが必要(ロジック)なのです。

この件はそもそも検察審査会法に反しているのです。かつ政治資金規正法に違反しない。




133 名前:↑コイツは小沢カルト信者 投稿日:2011/03/15(Tue) 00:09
こんな時にマダ小沢一郎の弁護ですかキチガチ。日本国民が苦しんでるのに姿さえ見え無い小沢一郎て必要無し、何で少し前に中国視察行ったんだよ、そのお陰で中国の救助隊人20人アッハハハ震災中のニュージーランドは中国の倍以上の救助隊員が日本に来ましたニュージーランドの人達には感謝、感謝、中国の救助隊は皮肉ですか?こんな時にこそ小沢一郎の剛腕に期待したいが姿も見えず。政治家の義務→国民の生命と安全を保証し護るのが政治家です小沢一郎は政治家の義務を果たしてい無いボロボロの頼り無い管総理の方が姿さえ無い小沢一郎より遥かにマシ。小沢一郎を弁護するアホ何か反論は?自分の保身の為には剛腕を振るう小沢一郎だか大震災で苦しむ時に姿さえ見え無いロクデナシの税金ドロボ〜小沢一郎。日本国民なら調べましょう→小沢一郎の韓国での反日発言。小沢一郎は救助支援どころでは無く愛人の反日活動家キム・スクョンとlove song。

134 名前:ウザイ 投稿日:2011/03/15(Tue) 00:12
いい加減に小沢一郎弁護するなキチガチ、小沢一郎の反日発言の反論は?

135 名前:意味が無い 投稿日:2011/03/15(Tue) 00:16
意味が無い小沢一郎の弁護。日本国民が一番知ってます気づいて無いのは馬鹿チョン小沢カルト信者のオマエだよキチガチ。速報ですーお縄一郎は地震が怖く祖国の北朝鮮に帰りました。

136 名前:小沢アホ支持者に 投稿日:2011/03/15(Tue) 06:49
東日本巨大地震で頼りは無いが一所懸命に大震災と戦ってる管直人と地元の岩手県が大震災で苦しんでる中で姿さえ見えない小沢一郎。管直人の勝ち。日本なら調べましょう→韓国での小沢一郎の反日発言、東日本巨大地震で何ら活動し無い小沢一郎を支持する馬鹿はウセロ〜馬鹿支持者、何時まで何にもし無い小沢一郎を弁護して楽しいのかキチガチも

137 名前:チョン一郎 投稿日:2011/03/15(Tue) 13:02
チョン一郎はキム・スクョンとファック中

138 名前:チョン一郎支持者 投稿日:2011/03/15(Tue) 17:32
小沢一郎は〜冤罪だ〜、て国が困難な時に姿さえ見え無い政治家、人間として失格した小沢一郎を弁護して楽しいのか〜小沢一郎支持者〜何とか〜発言しろよ〜馬鹿。日本なら調べましょう人間の資格無しの小沢一郎の韓国での反日発言。

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/15(Tue) 23:04
>>132
参考
>法律とは一つの法律ではなく法体系の事で、憲法、刑法(総則等)、刑事訴訟法、政治資金規正法、検察審査会法、判例等の法体系すべてです。

・憲法  公正な手続の保証 第31条 (罪刑法定主義)・・以下関係法
・刑法  第38条 故意・・罪を犯す意思のない行為は罰しない。
・刑事訴訟法 公訴棄却
 判決による公訴棄却 手続の瑕疵による無効(第338条 四項)
         ・・検察審査会法違反
 決定に依る公訴棄却 違法性の欠如 (第339条 第1項 2号)
・政治資金規正法 第12条 身分犯〈代表者は問えない〉
・検察審査会法 第39条の5・・検察官の公訴を提起しない処分〈不起訴処分〉の当否にに関し
・判例  公訴の提起の違法性(最高裁平成元年6月29日)他

そもそも本件は違法性が無いのです。

決定に依る公訴棄却(違法性の欠如)刑事訴訟法第339条に相当するでしょう。
また、検察審査会が存在しない?など検察審査会法違反です。
笑っちゃうような話なのです。



140 名前:↑ウザイ 投稿日:2011/03/15(Tue) 23:35
小沢一郎の韓国公演での反日発言を日本なら調べましょう。こんな反日小沢一郎に日本の議員をする資格は無いし小沢一郎の有利な発言しても小沢一郎に不利な発言をする人達も多数存在するし日本国民の大多数ひは議員辞職を望んで要るし大震災に見舞われてる日本で何もし無い小沢一郎に議員と人としての資格無し、地元の岩手県も大震災で苦しみ絶望する中で頼り無いが懸命に日本の為に行動してる管直人の方が遥かに小沢一郎より議員の資格が有りますね小沢一郎が行動するのは自分じしんの保身の為と票集めと反日活動です。小沢一郎は日本の国会議員と日本人失格。日本なら調べましょう→反日活動家小沢一郎の韓国公演での反日発言。これは日本国民を馬鹿にし侮辱した発言です日本国民なら必ず調べましょう小沢一郎の正体が、この発言に有ります。小沢一郎は日本国民の敵、小沢一郎を弁護する糞は売国奴。小沢一郎は〜冤罪だ〜馬鹿か〜日本国民の意見は小沢一郎は絶対有罪だよ議員辞めろよ〜チョン→小沢一郎の父親の小沢佐重喜と朝鮮進駐軍も、日本なら必ず調べましょう。

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/16(Wed) 07:30
>>140

本件は、政治資金規正法違反(虚偽記載、第12条違反)ということが問われているということです。
第12条は、「会計責任者」の「身分犯」を規定したもので、そもそも「代表者」は問えないのです。(罪刑法定主義)

このため、共同謀議〈共犯〉という強盗の様な事を強引に作りださねばならず、
こうした「共犯シナリオ」で前田などの検事が調書を強引に作ったもの。〈自白の任意性欠如)

この調書のみが「強制起訴」の唯一の頼みの綱だが、この「信用性」が根底から否定され、
覆されて違法性ゼロ。

しかも検察審査会というのが実在しなかったようで、「手続の瑕疵」に依る
無効〈刑事訴訟法第338条)ということでもあるでしょう。

やはり、「法と証拠」なのです。


142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/16(Wed) 07:34
訂正
>>141

>>140は、>>139の間違い。

143 名前:小沢一郎支持者に 投稿日:2011/03/16(Wed) 07:34
トンデモ史観韓国公演を日本人なら必ず調べましょう。日本から反日議員と反日小沢一郎を追放しましょう

144 名前:日本なら小沢一郎を支持するな 投稿日:2011/03/17(Thu) 12:30
東北・関東大震災で死者数が130000人の尊い方々が亡くなっられたました・この状況を見ても何ら行動し無い小沢一郎に政治家と日本人(反日在日朝鮮人)資格無し小沢一郎支持者も小沢一郎をマダ支持しますか?人で無しですね鬼畜。小沢一郎最高実力者て発言した豚死ね、次の選挙では岩手県の県民が答を出します。小沢一郎の日本人を侮辱した反日発言→トンデモ史観韓国公演を日本なら調べましょう。小沢一郎は喜んでますよ、大嫌いな日本人が大震災で苦しんでますからね小沢一郎支持者も同じだよな〜。違う成ら小沢一郎支持は辞めましょうね日本人なら。

145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/18(Fri) 20:08
計画停電とやらであちこちで迷惑を受けていると思う。特に、あちこちの道路で
信号が消えて無秩序地帯で怖い。歩行者、直進車、右折車、左折車・・・事故も起きている。誰が責任をおうのだ。

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/18(Fri) 20:10
上のは、場所違いでした。地震の事は書かないでください。場所間違えを起こす。

147 名前:日本国民が拒絶 投稿日:2011/03/19(Sat) 13:17
日本国民が拒絶した小沢一郎を支持し無い下さい

148 名前:146 投稿日:2011/03/24(Thu) 21:24
ショボイ野郎〜少し位は許してやれよ心に余裕の無いチンポコ野郎だな〜。小沢一郎を非難する所で弁護する野郎はドウナンダ〜。

149 名前:そもそも 投稿日:2011/03/25(Fri) 01:24
そもそも日本国民が拒否したチョン小沢一郎を支持する野郎に問題有り。外国人参政権推進派ー反日小沢一郎と小沢一郎派

150 名前:外国人参政権推進派 投稿日:2011/03/25(Fri) 12:11
外国人参政権推進派の小沢一郎と小沢一郎派て何を考えて外国人参政権推進派を何を考えてるんだか。反日集団かよ在日優先・小沢一郎・

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/25(Fri) 13:49
本件は、政治資金規正法違反(虚偽記載、第12条違反)ということが問われているということです。
第12条は、「会計責任者」の「身分犯」を規定したもので、そもそも「代表者」は問えないのです。(罪刑法定主義)

このため、共同謀議〈共犯〉という強盗の様な事を強引に作りださねばならず、
こうした「共犯シナリオ」で前田などの検事が調書を強引に作ったもの。〈自白の任意性欠如)

この調書のみが「強制起訴」の唯一の頼みの綱だが、この「信用性」が根底から否定され、
覆されて違法性ゼロ。

この前田が大久保秘書を取り調べて作った「供述調書」を検察が石川議員裁判で証拠申請取り下げたものを、
小沢の検察官役の指定弁護士が証拠申請せざるを得なかったというのです。

それしか、自分の役割が続ける道がなくなるからでしょう。

裁判というよりかは、もはや笑っちゃうような与太噺です。

この時点で、もはや誰の目にも結果は目に見えている。最初からわかっていたことだが。



152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/25(Fri) 14:01
(参考)

第十二条(報告書の提出)  政治団体の “会計責任者“ は、毎年十二月三十一日現在で、当該政治団体に係るその年における収入、支出その他の事項で次に掲げるものを記載した報告書を、その日の翌日から三月以内に、第六条第一項各号の区分に応じ当該各号に掲げる都道府県の選挙管理委員会又は総務大臣に提出しなければならない。

(注:会計責任者は予め届け出ることのなっている。)

153 名前: 投稿日:2011/03/25(Fri) 16:02
まだ馬鹿が反日チョン小沢一郎を弁護してるよ〜馬鹿チョン。外国人参政権推進派の韓国公演での反日発言の小沢一郎を弁護して楽しいのかね小沢一郎支持者て。そこまでして弁護する必要が有るのか〜夜叉の朝鮮進駐軍の息子ー小沢一郎。

154 名前:馬鹿発見 投稿日:2011/03/25(Fri) 20:43
こんな非常時にマダ小沢一郎の弁護をしてるよ〜馬鹿チョン小沢支持者。糞小沢一郎は反日活動で忙しい

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/25(Fri) 23:23
公訴提起のためには、検察審査会法でも起訴状に日時、場所等を
明記しなければならないことんなっている。

指定弁護士の起訴状には、「共同謀議」の場所がなんと提出先の「選挙管理委員会」ということだ。
選挙管理委員会のどこでなにを「謀議」したというのか、逆質問されたら崩壊。それはもう笑っちゃうしかkない。

何もないからこういうことになる。

もはや公判など維持できるはずがない。

これは「手続の瑕疵に依る無効」となる場合(刑事訴訟法338条)に相当する。


156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/25(Fri) 23:35
裁判というのは民事れあれ、刑事であれ訴えたほうに「立証責任」がある。
立証に失敗すると敗訴となる。

刑事の場合は立証責任は検察官側にある。被告は無罪であることを立証する責任は
ない。

この場合、検察官役の指定弁護士に起訴状の立証責任がある・。・・不能

157 名前: 投稿日:2011/03/25(Fri) 23:48
まだアホがやってます・この非常時に非常識な馬鹿・小沢一郎と外国人参政権推進派を調べましょう。

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/25(Fri) 23:53
刑事の場合は立証責任は専ら検察官側にある。被告は無罪であることを立証する責任は
ない。

検察官は立証できないものを起訴することはない。これを不起訴処分という。

この小沢氏の場合検察は4度不起訴としているのだ。

可哀そうに、この指定弁護士はもう仕事がなくなるでしょう。



159 名前:反日活動家ー小沢一郎 投稿日:2011/03/26(Sat) 13:41
反日活動家の小沢一郎を弁護して楽しいのか在日小沢一郎支持者、小沢一郎支持者〜小沢一郎とキム・スクヒョンの説明をして下さい・小沢一郎と朝鮮銀行の関係・大久保秘書の実家の朝鮮総連系パチンコ屋の説明・小沢一郎の韓国公演での反日発言、の説明をして下さい、説明を出来ないら発言するな。

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/27(Sun) 08:13
159はバカ

161 名前:↑160 投稿日:2011/03/27(Sun) 16:16
160は反日在日朝鮮人小沢一郎キチガチ支持者。死ねよ糞キチガチ朝鮮人

162 名前:バカチョン支持者 投稿日:2011/03/27(Sun) 16:21
160のウンコ野郎て結局、小沢一郎の反日発言の反論が出来ないバカチョン野郎。

163 名前:160 投稿日:2011/03/27(Sun) 16:26
大久保秘書の実家の職業を教えろよ〜160のキチガチ・小沢一郎と元韓国民団反日活動家のキム・スクヒョンの説明をしろよチョン野郎。

164 名前:お墓一郎 投稿日:2011/03/27(Sun) 19:16
韓国済州島と小沢一郎を日本国民なら調べましょう・小沢派の阿部とも子は阪神大震災で救助活動中の自衛隊を非難。小沢一郎派=反日集団
小沢一郎支持者〜トンデモ史観韓国公演の反日小沢一郎の発言の感想は?何か反論?
出来ないなら発言するなマヌケ。

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/28(Mon) 20:07
そもそも本件は違法性が無いのです。

決定に依る公訴棄却(違法性の欠如)刑事訴訟法第339条に相当するでしょう。

また、検察審査会が存在しない?など検察審査会法違反です。

笑っちゃうような話なのです。




166 名前:↑馬鹿発見 投稿日:2011/03/31(Thu) 01:52
この非常時にまだ馬鹿小沢ボケ一郎支持者が飽きずにヤッテマス。ご苦労様ー馬鹿

167 名前:小チョン一郎 投稿日:2011/03/31(Thu) 01:55
卑怯者は自分の身の安全を確認してから災害地に行きます他の議員の中には大震災の翌日には現地を心配して行く議員も居ます。小沢一郎の地元の岩手県の到着した日は3月28日、韓国公演てか中国視察は素早いのにね地元の岩手県より大切な韓国公演と中国視察の小沢一郎。それと小沢一郎支持者て小沢一郎とキム・スクヒョンの関係を説明して下さい→元韓国民団反日活動家のキム・スクヒョン。日本国民なら調べましょう→キム・スクヒョン、調べたら直ぐ誰かさんが出て来ます

168 名前:小沢一郎 投稿日:2011/04/01(Fri) 09:50
父親が朝鮮進駐軍で浅草の夜叉の異名を持つ香具師・母親は南朝鮮労働党出身!日本国民なら調べましょう→小沢一郎の母ちゃんと韓国・済州島。小沢一郎が3月28日に地元の岩手に入り怒りに燃える岩手県民により小沢チョン助をフルボッコで小沢チョン助が泣きます→アイゴ〜アイゴ〜アイゴ〜。アイゴ〜は朝鮮人の泣き方アイゴ〜〜〜〜父ちゃんは朝鮮進駐軍・母ちゃんは南朝鮮労働党、相性が良い反日チョン夫婦でこの夫婦の間に出来たのが腐れキムチ豚の小沢チョン助。小沢一郎の夢は中華人民共和国ー日本自治区

169 名前:日本国民なら調べましょう 投稿日:2011/04/02(Sat) 02:08
韓国・ソウル国民大学での小沢一郎の日本国民を侮辱した発言をした反日活動家・小沢一郎。日本国民を侮辱した小沢一郎を弁護して楽しいのか、お前は在日だな〜。(日本が好きで帰化した在日の人達は立派な日本国民)

170 名前:下劣一郎 投稿日:2011/04/02(Sat) 02:13
無罪だろうが有罪(小沢一郎は有罪)だろうが小沢一郎の日本国民を侮辱した発言は議員辞職は当たり前です。早くピョンピョンに帰れ夜叉の息子がケツを蹴飛ばすぞ〜、小沢一郎が泣きますアイゴ〜

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/04/02(Sat) 20:03
週刊誌の報道によると、小沢氏の元秘書大久保氏は今回の津波被害に遭って現在
不自由な避難所生活を強いられているそうです。

大久保元秘書を取り調べたのがあの前田検事(前田被告)です。

大久保氏は前田など検察の犠牲者です。

大久保氏を支援しよう。裁判の障害とならないよう。

172 名前:大久保秘書 投稿日:2011/04/02(Sat) 20:39
大久保秘書の実家は北朝鮮総連系のパチンコ屋で北朝鮮に日本の資金を送金する日本国民の敵。小沢一郎支持者、何か反論は?大久保の用な糞は小沢一郎と一緒に公開処刑希望。小沢一郎支持者も一緒にアッハハハ死ねよ、日本の敵

173 名前:171 投稿日:2011/04/02(Sat) 20:45
171、まだヤッテルヨ〜キチガイが大震災の非常時に日本国民を侮辱した反日活動家小沢一郎を弁護してる死ねよキチガイ。日本国民なら調べましょう→ソウル国民大学での小沢一郎の日本を憎む発言。小沢一郎の反日発言を反論出来ない小沢一郎支持者

174 名前:171 投稿日:2011/04/02(Sat) 20:48
171は外国人参政権と朝鮮学校無償推進派・小沢一郎と同じですね。糞キムチ野郎

175 名前:小沢一郎支持者説明をお願いします 投稿日:2011/04/02(Sat) 21:11
小沢一郎と元韓国民団反日活動家キム・スクヒョンの関係を小沢一郎支持者に説明を、お願いします大久保秘書の実家の朝鮮総連系パチンコ屋の説明も一緒に説明を、お願いします。出来ないなら発言するなアホ、小沢一郎は日本国民を侮辱した発言をした小沢一郎を弁護?お前はチョンだね、説明しろよ〜バカチョン

176 名前:小沢ゲロチョン一郎 投稿日:2011/04/02(Sat) 22:46
3月28日に岩手県に入った小沢が偉そうにテレビで発言するなよ反日発言で忙しい朝鮮進駐軍の息子の小沢一郎。あれだけ反日発言する小沢一郎を弁護する野郎て小沢一郎と一緒に廃棄処分しましょう

177 名前:キチガイ171 投稿日:2011/04/02(Sat) 22:56
村木が無罪だから小沢も無罪・前田検事が担当したから朝鮮総連系パチンコ屋の大久保も無罪←発想キチガイ・小沢支持者〜キム・スクヒョンと小沢一郎の関係を説明しろよ〜卑怯者、キム・スクヒョンは元韓国民団で有名な反日活動家でナント〜〜〜あの有名な小沢一郎。

178 名前:小沢ゴミ一郎 投稿日:2011/04/08(Fri) 23:06
小沢一郎は外国人参政権推進派デモに参加。

179 名前:下劣小沢一郎 投稿日:2011/04/08(Fri) 23:15
小沢一郎の少し前韓国での発言→次の国会では必ず外国人参政権を通します。小沢一郎外国人参政権推進派、小沢糞支持者反論は?

180 名前:在日チョン一郎の発言 投稿日:2011/04/09(Sat) 02:28
日本国民なら必ず調べましょう小沢一郎の韓国での発言→在日に選挙権を与えるべき。この発言は日本国民に無断でこの様に発言をする小沢一郎に議員の資格は無い。携帯でもパソコンでも直ぐに映像付きで出て来ます、小沢一郎支持者反論は?こんな売国奴を弁護する糞は死ね

181 名前:小沢死ね支持者 投稿日:2011/04/09(Sat) 17:03
小沢一郎支持者て小沢一郎の反日発言を理解した上で小沢一郎を支持してる訳だから日本人では無くチョン認定します。

182 名前:朝鮮進駐軍の息子・小沢一郎 投稿日:2011/04/11(Mon) 15:44
韓国公演での小沢一郎の日本国民を侮辱した発言の反論は無いのか?小沢一郎とキム・スクヒョンの反論も出来ないのか〜・反論論出来ないのなら偉そうな小沢一郎を弁護するな反日在日野郎が〜。日本国民なら必ず調べましょう→韓国公演での小沢一郎の日本国民を侮辱した反日発言・ソウル国民大学での小沢一郎・←これを日本国民なら必ず調べましょう。明らかに成る日本の敵ー小沢一郎

183 名前:公開処刑希望 投稿日:2011/04/11(Mon) 23:03
意味が無い強制捜査?韓国で日本国民を侮辱した小沢一郎に人権必要無し小沢一郎には公開処刑を希望します。公開処刑の時の小沢の鳴き声→アイゴ〜アイゴ〜アイゴ〜、アッハハハ・日本国民なら必ず調べましょう小沢一郎の韓国での日本国民を侮辱した発言、場所は韓国のソウル国民大学での小沢一郎の反日発言、普通の日本人なら発言出来ない内容ですチョン小沢だから出来た発言。香具師の夜叉の息子の小沢一郎

184 名前:日本国民なら必ず調べましょう 投稿日:2011/04/11(Mon) 23:06
日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎と押尾学・小沢一郎とパチンコ屋の繋がり。
日本国民なら必ず調べましょう

185 名前:売国奴小沢一郎 投稿日:2011/04/11(Mon) 23:20
金日成と笑顔で握手する小沢一郎←日本国民なら必ず調べましょう。
明らかに成る小沢一郎の正体

186 名前:チョン子小沢 投稿日:2011/04/12(Tue) 19:26
金日成とマブダチの小沢一郎・金日成と小沢一郎を日本国民なら必ず調べましょう。仲良く笑顔で握手してます北朝鮮にも尻尾を降る小沢一郎

187 名前:必ず調べましょう 投稿日:2011/04/13(Wed) 03:27
小沢一郎・ソウル国民大学で検索←日本国民なら必ず調べましょう。
こんな小沢を弁護する糞は死ね

188 名前:小沢一郎支持者 投稿日:2011/04/14(Thu) 17:34
福島瑞穂支持者と小沢一郎支持者は同じ意味。反日チョンのオスとメスの二匹

189 名前:民主主義が危ない 投稿日:2011/04/14(Thu) 22:40
何なら金日成と小沢一郎、で検索←日本国民なら必ず調べましょう仲良く笑顔で握手してます!ご機嫌なイチローチャン、小沢一郎に人権必要無し

190 名前:拉致事件 投稿日:2011/04/14(Thu) 22:42
拉致事件の親分と仲良し小沢一郎。

191 名前:イチローチャン 投稿日:2011/04/14(Thu) 22:43
イチローチャンは今度は金日成のケツの穴を舐めるのかな?

192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/04/14(Thu) 23:00
>>155-156.>>158.>>165

小沢一郎には必ずあの屈強なSPが付く、また小沢一郎が行動するときは、あらかじめたくさんのパトカーと、赤灯にサイレンを鳴らし、窓から上半身を投げ出して規制しながら
警備する警察車両が何台も終結し規制線を張る。周辺には多くの報道陣がカメラを構えて待ちかまえる。

そこらへんの指定弁護士がいい加減な事を繕ってもすぐばれる。

選挙管理委員会で謀議なんて笑っちゃう。もはや与太噺です。

193 名前:寄生虫はチョン小沢一郎 投稿日:2011/04/15(Fri) 14:17
日本人は寄生虫、て発言した小沢一郎を弁護して楽しいのか馬鹿、日本人は寄生虫←日本国民なら必ず調べましょう小沢一郎の韓国での発言です、この問題発言をする小沢一郎を支持者する糞は日本人では無い。反論しろよキチガイ

194 名前:小沢の本心 投稿日:2011/04/15(Fri) 14:29
日本人は寄生虫←日本国民なら必ず検索して下さい。小沢一郎支持者ウザイ死ね

195 名前:日本の敵・小沢一郎 投稿日:2011/04/15(Fri) 17:18
小沢一郎の韓国での日本人を寄生虫て呼ばわりした事を小沢一郎支持者は何と思って思っているのか発言しろ〜卑怯者。

196 名前:日本国民の敵・小沢一郎支持者 投稿日:2011/04/16(Sat) 16:56
小沢一郎支持者は韓国で日本国民を寄生虫呼ばわりした在日小沢一郎を弁護して楽しいのか?日本国民を寄生虫、害虫呼ばわりした小沢一郎だぞ小沢一郎を弁護する事は日本国民を侮辱する事と同じ意味で小沢一郎と小沢一郎支持者は日本国民の敵です・小沢一郎支持者は覚悟しろよ日本国民の敵の小沢一郎と小沢一郎支持者・日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎の反日発言。

197 名前:鬼畜小沢一郎 投稿日:2011/04/18(Mon) 08:36
韓国で日本国民を寄生虫呼ばわりした小沢を弁護して楽しいのか〜オマエラハ?。反論無しか〜テメェ〜在日だろ〜

198 名前:死ね小沢支持者 投稿日:2011/04/20(Wed) 18:09
日本国民を侮辱した小沢、て発言した私に反論して下さい反論も出来ずに日本国民を侮辱した小沢を弁護する事はお前も日本国民を侮辱した小沢と同罪日本国民の敵。腐れチョンだよな〜テメェ〜は

199 名前:意味が無い 投稿日:2011/04/21(Thu) 14:05
意味が無い反日小沢一郎の弁護

200 名前:両方ゲス野郎 投稿日:2011/04/21(Thu) 23:45
管直人←ゲス野郎・小沢一郎←ゲス野郎・韓国直人と朝鮮一郎です、管がダメだから次は小沢も腐れ野郎の屁理屈→日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎の韓国での反日発言。小沢一郎支持者は反論をお願いします、出来ないなら小沢一郎弁護もし無いで下さい、反日議員に政治家の資格無し、この意味を理解出来ない小沢一郎馬鹿支持者。

201 名前:チョン一郎 投稿日:2011/04/22(Fri) 03:07
日本国民なら必ず調べましょう→外国人参政権推進派ー小沢一郎。日本が大変な時に馬鹿小沢は外国人参政権推進派デモ参加、尖閣諸島問題で中国大使館の前で抗議デモ参加なら小沢一郎を支持するが小沢一郎は中国の飼い犬だから外国人参政権推進派デモ参加・小沢一郎支持者〜反論してね出来ればだけどアッハハハハ中国を非難出来ずに外国人参政権推進派デモ参加、アッハハハハ呆れたね〜今日も小沢一郎は中国共産党書記長のアナルを舐めますアッハハハ反日朝鮮人ー小沢一郎

202 名前:死ねよ 投稿日:2011/04/22(Fri) 22:58
日本国民を寄生虫呼ばわりした小沢一郎を支持して喜ぶ糞は全員死ねよ。

203 名前:日本国民を侮辱 投稿日:2011/04/24(Sun) 22:35
日本国民を韓国で寄生虫呼ばわりした小沢一郎に人権必要無し処刑を希望します。小沢一郎支持者も同罪

204 名前:糞小沢一郎糞支持者 投稿日:2011/04/25(Mon) 21:07
小沢一郎支持者に小沢一郎の日本国民を寄生虫呼ばわりした事を知ってますか知った上で小沢一郎を支持してるなら死ねよ知ら無いないなら発言するなマヌケ。在日朝鮮人の反日活動家の小沢一郎

205 名前:世界救世教 投稿日:2011/04/26(Tue) 02:20
日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎と世界救世教(チョンカルト教団)で嫁は創価学会(池田?作は在日)。小沢一郎てチョンには受け良い

206 名前:チョンコロ一郎 投稿日:2011/04/26(Tue) 12:23
小沢一郎とカルト世界救世教の繋がりチョン同士で仲が良い・小沢一郎支持者〜小沢の反日発言の弁護をし無いのか〜出来ないよな〜真実だから!日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎と寄生虫発言。

207 名前:小沢一郎で日本が危ない 投稿日:2011/04/27(Wed) 01:41
小沢一郎支持者も小沢一郎と同じで日本国民を寄生虫と思ってます、日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎の韓国公演。

208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/04/27(Wed) 07:09
チョンサン自分のスレに戻ってください。

209 名前: 投稿日:2011/04/27(Wed) 10:00
208のチョン在日 、日本国民を侮辱した反日小沢一郎を弁護し無いで下さいバカチョンさん。日本国民を寄生虫呼ばわりした小沢を弁護して楽しいかチョン

210 名前:特捜部 投稿日:2011/04/27(Wed) 10:04
特捜部の皆様ー日本国民を寄生虫呼ばわりした小沢一郎に人権などは無いから公開処刑しましょう・日本国民なら必ず調べましょう→日本国民を寄生虫呼ばわりした←小沢一郎。こんな害虫を弁護する糞豚も公開処刑希望

211 名前:チョン支持者 投稿日:2011/04/27(Wed) 10:09
小沢一郎支持者て結局は小沢の反日発言を否定出来ないね事実だから否定できません、少し調べたら直ぐに反日小沢が出て来るからね・日本国民なら必ず調べましょう→ソウル国民大学と小沢一郎。210は外国人参政権推進派の小沢一郎を支持する在日です

212 名前:糞豚小沢支持者 投稿日:2011/04/27(Wed) 10:10
日本人は寄生虫、て発言した小沢一郎を弁護して楽しいか。

213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/04/27(Wed) 10:26
間違えた208のチョンでした、それより東日本大震災の復興を餌にゼネコンと話をしてるらしいね政治はし無いが選挙と裏金集めと反日活動家が得意の小沢一郎。日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎と朝鮮銀行の繋がり朝鮮銀行は朝鮮人としか取り引きしませんから〜小沢一郎の祖国が判明しましたね・オマケ→小沢一郎と世界救世教(朝鮮人宗教団体)も日本国民なら必ず調べましょう。

214 名前:小沢一郎支持者 投稿日:2011/04/27(Wed) 10:27
チョンがチョンを弁護してます。

215 名前:発言 投稿日:2011/04/27(Wed) 10:38
小沢一郎と小沢一郎支持者は日本に存在する寄生虫と害虫ですね、日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎とキム・スクヒョン。小沢一郎支持者、小沢一郎と小沢一郎の元秘書のキム・スクヒョンの説明をしろよ〜キム・スクヒョンは元韓国民団の反日活動家としても有名なキム・スクヒョンでキム・スクヒョンは小沢一郎の肉便器です。

216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/04/28(Thu) 04:29
アメリカが悪いんだよ。
人工地震も、TPPも
韓国はスケープゴート


217 名前:害虫小沢 投稿日:2011/04/28(Thu) 22:37
建設会社が裏金を払った、て発言してるのに否定するチョン小沢、マタマタ証拠隠滅で忙しい小沢チョン一郎←この糞豚小沢の証拠隠滅でマタマタ謎の自殺者が出るかも?・日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎の韓国での反日発言。日本人を寄生虫呼ばわりした小沢一郎

218 名前:小沢と朝銀 投稿日:2011/04/28(Thu) 22:41
小沢一郎の名義の土地を朝鮮銀行が担保にしてる朝鮮銀行は朝鮮人としか取り引きし無い、日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎と朝鮮銀行。小沢一郎の父親の小沢佐重喜と朝鮮進駐軍も日本国民なら必ず調べましょう

219 名前:小沢馬鹿支持者 投稿日:2011/04/28(Thu) 22:45
小沢馬鹿支持者〜小沢一郎の反日発言を調べましょうね知った上で支持してるのかな?知った上で支持したのなら死ねば。小沢一郎と小沢一郎支持者に公開処刑希望

220 名前:死ねば 投稿日:2011/04/28(Thu) 22:46
日本国民を寄生虫呼ばわりした小沢一郎を支持する糞野郎は死ね。

221 名前:反日活動家・小沢一郎 投稿日:2011/04/29(Fri) 13:33
東日本大震災の復興工事を餌にゼネコンにすり寄る小沢一郎・日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎とソウル国民大学←この公演で在日朝鮮人の小沢一郎は日本国民を侮辱してます映像付きだから小沢一郎支持者は否定出来ません日本国民を侮辱した小沢一郎に死を・小沢一郎支持者〜反論してねアッハハハハ無理だよね真実だから日本国民を侮辱した小沢一郎を支持して楽しいか馬鹿。外国人参政権推進派デモ参加した小沢一郎

222 名前:売国奴・小沢一郎 投稿日:2011/05/01(Sun) 02:33
2011年2月26日に外国人参政権推進派デモに参加した小沢一郎、普通の真とも政治家なら尖閣諸島問題とか日本国民の国益に成る事をして欲しいが小沢一郎は外国人参政権推進派デモ参加・小沢一郎!日本国民なら必ず調べましょう→韓国での小沢一郎の反日発言、この小沢一郎の韓国、ソウル国民大学での反日発言を小沢一郎支持者は全く否定出来ません何故なら真実ですから日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎と朝鮮銀行の繋がり、これも真実です朝鮮銀行は日本人とは取り引きしません、それとチョン小沢て良く中国とか韓国に行きますが何しに行くんでしょうかね?東日本大震災を見ても中国、韓国の救助のセコさが目立ちます中国、韓国は相変わらず反日だし韓国は竹島問題で義援金は取り止めだしねバカチョン小沢が韓国公演を嬉しそうに反日発言する姿が想像出来ますロシアでさえ中には東日本大震災で日本国民が苦しんでるから北方領土を返還する声も少しは出てます、バカ小沢一郎が間抜けな民主党バカ議員を連れて中国に視察に行った意味は全く無かった視察に行くべきはアメリカに行くべきでした東日本大震災でのアメリカの支援には感謝、感謝です他の国々にも感謝、中国、韓国が東日本大震災でした事はたかが知れてますサスガ〜反日国家、反日国家に良く行く小沢一郎て議員失格ですね死ねば小沢一郎は外国人参政権推進派で日本人冷遇・在日優遇が小沢一郎で小沢一郎の夢は中華人民共和国ー日本自治区です。こんな小沢のバカが何が最高実力者だ〜フザケルナ〜バカチョン〜死ね小沢一郎と小沢一郎支持者・日本国民なら必ず調べましょう→日本国民を寄生虫呼ばわりした小沢一郎

223 名前:ケツ穴小沢 投稿日:2011/05/01(Sun) 14:41
東日本大震災で日本が困難な時期に中国・韓国は日本の領土を尖閣諸島・竹島を盗もうとし日本領海ギリギリに侵犯しょうとしてる、こんな時こそ最高実力者の小沢一郎に中国・韓国を非難して貰いたいが何ら反論せずに東日本大震災を餌にゼネコン集めて裏金集めて・日本国民なら必ず調べましょう→小沢佐重喜(小沢一郎の父親)と朝鮮進駐軍、日本人を寄生虫呼ばわりした小沢一郎。

224 名前:小沢に人権必要無し 投稿日:2011/05/03(Tue) 00:11
日本人は民度が低いから韓国人の優秀な血を日本に入れろ←小沢一郎の韓国での反日発言、日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎の韓国公演・この用な発言をする小沢一郎を弁護する糞は処刑希。特捜部の皆様ー小沢一郎に公開処刑を期待します頑張って下さい日本国民を侮辱した朝鮮進駐軍の息子の小沢一郎に人権などは必要無しで税関の無駄だから裁判無しで拷問のすえ公開処刑を希望。お前ら日本国民を侮辱した小沢一郎を弁護して嬉しいか〜小沢一郎支持者も拷問のすえ公開処刑希望します、携帯でもパソコンでも良いから小沢一郎支持者も調べろ→小沢一郎の韓国公演での反日発言。知った上で小沢一郎を支持してるなら死ね日本国民なら小沢一郎は支持出来ません

225 名前:強制捜査 投稿日:2011/05/04(Wed) 21:02
強制捜査は当然です小沢一郎の周辺には反日活動家やら朝鮮銀行関係者やら朝鮮総連系パチンコ屋の息子やらで日本国民の敵の小沢一郎に人権必要無し、それより日本国民を韓国で寄生虫呼ばわりした小沢に公開処刑希望します。

226 名前:汚物一郎 投稿日:2011/05/04(Wed) 21:04
小沢が議員では日本が危ない日本国民から拒絶された小沢を支持したら民主主義が危ない・日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎の韓国公演。

227 名前:下劣の極み小沢一郎 投稿日:2011/05/04(Wed) 23:40
日本国民を韓国公演で寄生虫呼ばわりし平然と議員を続ける小沢一郎は下劣の極みで小沢一郎を支持する糞も下劣の極み、日本人は民度が低いから韓国人の優秀な血を日本に入れろ←小沢一郎の韓国での発言。民度が低い害虫は小沢一郎と小沢一郎支持者とチョンとチャンコロだよ

228 名前:韓国での下劣小沢発言 投稿日:2011/05/05(Thu) 01:54
日本人は動物にも劣る←韓国でこんな発言する小沢を弁護して何に成る左翼キチガイの仙谷の自衛隊は暴力装置より小沢の日本国民を侮辱した発言をした小沢に公開処刑希望。

229 名前:ゲスな小沢 投稿日:2011/05/12(Thu) 00:41
チベット人を弾圧、殺戮しチベット産のパンダとレッサーパンダで金を儲ける薄汚い中国人、東日本大震災で日本が窮地の時に日本領土を侵犯して来る中国人、そんな中国にVIP待遇を受け民主党の馬鹿新人議員とマスコミを同伴して視察旅行した糞野郎は誰でしょうね→小沢一郎です。日本国民なら必ず必ず調べましょう→小沢一郎の反日発言

230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/05/12(Thu) 06:47
民主党、震災のドサクサに紛れて人権侵害救済法案提出へ 早期成立を図る構え


政府・民主党は、不当な差別や虐待で人権侵害を受けた被害者の救済を目的とする
「人権侵害救済法案」を次期臨時国会に提出する方針を固めた。


2002年に小泉内閣が提出(翌年に廃案)した人権擁護法案の対案として
民主党が05年に作成した法案をベースに修正を加える方針で、
擁護法案で批判が強かったメディア規制条項はなく、早期成立を図る構えだ。

民主党は4月に人権侵害救済機関検討プロジェクトチーム(川端達夫座長)を設置、
今国会中に救済法案の骨子をまとめる予定だ。
政府は党の作業を踏まえ、人権侵害の定義、国と地方機関の組織のあり方などの制度設計を法務省で行い、
次期国会への提出を目指す考えだ。

自民、公明両党の連立政権時の擁護法案では〈1〉人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省外局として設置
〈2〉取材を拒む被害者らを継続して待ち伏せることへの停止勧告――などの内容に報道規制や
救済機関の独立性への懸念が示され、自民党内でも異論があった。
民主党対案は05年の衆院解散で廃案となり、同党は09年の衆院選政権公約(マニフェスト)に
「人権侵害救済機関の設置」を掲げていた。


読売新聞 5月12日(木)3時3分配信
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00001191-yom-pol


231 名前:人権必要無し 投稿日:2011/05/12(Thu) 10:36
日本国民を韓国で寄生虫・害虫呼ばわりする在日小沢一郎には人権必要無し小沢一郎支持者も人権必要無し・日本国民なら必ず必ず調べましょう→小沢一郎の韓国公演の反日発言。寄生虫はお前ら小沢一郎支持者

232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/05/12(Thu) 11:07
小沢問題の本質は、“検察や警察を使って政敵を追い落す”という卑劣な行為なのである。問題になっている刑事事件など、ほんの口実・手段に過ぎないのである。刑事事件の捜査・逮捕・勾留・起訴は、検察の独壇場である。難しい言葉で言うと“起訴独占主義”という。わが国の法律は、検察権の行使を検察官に独占させているのである。犯罪として捜査・逮捕するのも、起訴するのもしないのも、検察官に全面的に委ねられているのだ。

いま問われているのは“検察権力を使って政敵を追い落す”という卑劣な行為なのである。従って、その行為者は検察そのものである。その卑劣な行為は、着々と成果を上げつつある。まさに現在進行中の由々しき事件なのである。口実・手段としての刑事事件など刺身のツマみたいなものである。重要なことは小沢氏の疑惑なるモノを流布することなのだ。“検察権力を使って政敵を追い落す”卑劣な行為を追及しなければならない報道機関が、“関係者によれば”ということでタダで大々的に流してくれるのであるから、“検察権力を使って政敵を追い落す”ことを企んでいる首謀者にしてみれば笑いが止まらないであろう。

小沢問題の主役は検察であり、マスコミは共犯者である。しかし、この構図を分かっていながら小沢疑惑なるモノを無批判に報道するマスコミは、共犯者であっても共謀共同正犯といって正犯と看做され、実際に犯罪行為を行った正犯よりも重く罰せられることもある。“検察権力を使って政敵を追い落す”という卑劣な行為の是非を審判するのは裁判官でも裁判員でもない。1億の国民である。追い落されようとしている政敵は、もちろん小沢一郎民主党代表である。小沢一郎という政治家に対する好き嫌いはあるだろう。私だって小沢氏は好きなタイプでない。しかし、“検察権力を使って政敵を追い落す”卑劣な行為など絶対に許すことはできない。だから、こうして闘っているのである。



233 名前:卑劣な行為は↓ 投稿日:2011/05/14(Sat) 23:06
卑劣な行為は韓国公演で日本国民を寄生虫呼ばわりする国会議員の小沢一郎です検察と日本国民を寄生虫呼ばわりする小沢一郎てどちらが正しいか?小沢糞カス支持者には理解できません、小沢一郎などは人権必要無し公開処刑希望、小沢一郎の韓国での発言→日本人は劣って居るから君達、韓国人の優秀な血を日本に入れ無いと駄目だ、日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎の韓国公演、携帯でもパソコンでも直ぐに調べましょうね、そして小沢一郎と小沢一郎支持者を潰しましょう日本の敵です。小沢一郎支持者は寄生虫

234 名前:キチガイ小沢支持者 投稿日:2011/05/15(Sun) 15:41
韓国公演で日本国民を侮辱し寄生虫、害虫呼ばわりし韓国で勝手に外国人参政権を認め日本国民を完全に無視し侮辱した小沢一郎をお前ら小沢一郎支持者は何と思って居るんだ日本の敵だぞ小沢一郎は。日本国民なら必ず必ず調べましょう→韓国で日本国民を侮辱した朝鮮人小沢一郎

235 名前:小沢支持者死ね 投稿日:2011/05/18(Wed) 01:25
日本人は寄生虫←日本国民なら必ず調べましょう・小沢一郎の発言です、この腐れ小沢を支持する馬鹿も存在。小沢に人権必要無し拷問し公開処刑希望、小沢一郎支持者も同罪

236 名前:中国・韓国 投稿日:2011/05/21(Sat) 01:30
尖閣諸島の略奪を企てる中国・竹島略奪と北方領土に韓国国会議員が入り日本を牽制、こんな卑劣な中国・韓国に何ら反論し無い小沢一郎に議員の資格無し。何しに中国視察旅行し韓国公演をしたんでしょうね小沢一郎は?。中韓に日本を売る小沢一郎

237 名前:北腐れキムチ小沢 投稿日:2011/05/23(Mon) 10:59
小沢一郎関係者→元韓国民団、反日活動家のキム、スクヒョン(小沢の秘書)朝鮮総連系パチンコ屋の大久保興行の息子の大久保(小沢の秘書)東日本大震災時に優雅に海外でゴルフ中の小沢派の石井一(このアホは東日本大震災の対策、復興メンバー)、小沢一郎の関係者て凄いね・鳩山由紀夫(キチガイ)・管直人(無能)・小沢一郎(日本の敵)日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎の反日発言。日本人は寄生虫←この小沢一郎と同じ考えを持つ小沢一郎関係者と小沢一郎支持者

238 名前:3馬鹿大将 投稿日:2011/05/23(Mon) 11:06
鳩山由紀夫と管直人と小沢一郎に腐ったボッリヌス菌入りのユッケを食わせる。小沢にはエボラ菌もプレゼント

239 名前:チョン犬・小沢 投稿日:2011/05/25(Wed) 17:28
何かを企んで北方領土を訪れた反日韓国議員が日本のマスコミに何しに北方領土に行ったか、質問され逆ギレした韓国議員、今こそ小沢一郎に日本国民を侮辱し北方領土を訪れた反日韓国議員を激しく非難して謝罪を要求して欲しいね、それと竹島問題をネタに東日本大震災の義援金を取り止めした韓国政府も小沢一郎なら激しく非難してくれる筈だ。小沢一郎て不思議に韓国と中国は絶対非難しませんね飼い犬ですから、チョン犬ポチ一郎

240 名前:危険な小沢発言 投稿日:2011/05/26(Thu) 01:17
2009年3月2日の民主党議員と民主党支持者の会議で小沢一郎の発言→北朝鮮拉致問題は北朝鮮に金をヤリ解決するしか無い←会議場がこのキチガイ発言で凍りついた、この用な発言をする小沢一郎は議員失格、韓国公演での日本人は寄生虫発言も議員失格。バカチョンがいい気に成って発言するなバカチョン一郎

241 名前:危険な小沢発言 投稿日:2011/05/26(Thu) 01:32
小沢一郎の北朝鮮拉致問題の問題発言←日本国民なら必ず必ず調べましょう。これが小沢一郎です小沢一郎アホ支持者の反論を期待します拉致被害者と日本国民が哀れです、こんな糞発言する小沢一郎を支持して楽しいかキチガイ。北朝鮮に金を貢ぎたい小沢一郎

242 名前:北朝鮮大好き小沢一郎 投稿日:2011/05/26(Thu) 09:37
北朝鮮に金を貢ぎ拉致事件を解決します←小沢一郎発言・アホな社民党の福島瑞穂ですらこの用な非常識な発言はしません。

243 名前:小沢一郎議員資格無し 投稿日:2011/05/26(Thu) 22:33
イスラム教・キリスト教は排他的だ←小沢一郎の発言です日本国民なら必ず調べましょう、サスガ〜最高実力者の小沢一郎、イスラム教とキリスト教を敵に回しました、小沢一郎などは選挙の票集めで高野山(真言宗の総本山)に行き高野山の機嫌を取ろとしてキリスト教、イスラム教を非難したが高野山は全く小沢一郎を相手にされませんでしたマヌケな最高実力者ですね、でもイスラム教とキリスト教は怒りを感じてますイスラム教とキリスト教を相手に小沢一郎が脱糞して恐怖に震えてます。イスラム原理主義の皆様方ー頑張って下さい。小沢一郎の鳴き声が聞こえますアイゴ〜アイゴ〜アイゴ〜

244 名前:議員失格・小沢 投稿日:2011/05/26(Thu) 22:44
小沢一郎の問題発言→北朝鮮に金をふんだんにやり拉致事件を解決しょう・キリスト教、イスラム教は排他的だ・日本人は寄生虫、こんな小沢一郎を支持する糞も同罪、公開処刑希望します。

245 名前:小沢の親友 投稿日:2011/05/26(Thu) 22:51
小沢一郎の親友の馬鹿鳩山由紀夫の問題発言→日本は日本人だけの物では無い・日本国民なら必ず調べましょう→金美雪。イチローチャンの嫁もチョンですがポッポッの嫁もチョンだよ

246 名前:飼い犬 投稿日:2011/06/01(Wed) 12:38
管直人ー無能、左翼・鳩山由紀夫ーキチガイ、精神異常者、アメリカ巨大カルト教団サイエントロジー信者で嫁の本名は金美雪(父親は朝鮮総連関係者)・小沢一郎ー反日バカチョン、日本国民を寄生虫呼ばわり、朝鮮銀行のお得意様、愛人が反日活動家キム・スクヒョン・秘書の大久保は朝鮮総連系パチンコ屋の大久保興行の息子、外国人参政権推進派デモ参加、朝鮮学校無償化推進派、中韓を全く非難出来ない、父親の小沢佐重喜は朝鮮進駐軍、母親は南朝鮮労働党で墓は韓国ー済州島、小沢一郎の経歴詐称疑惑、ソウル国民大学で日本国民を侮辱、小沢一郎とユダヤ資本、中韓の飼い犬の小沢一郎←日本国民なら必ず必ず必ず調べましょう。小沢一郎の夢は中華人民共和国ー日本自治区。小沢一郎と小沢一郎関係者と小沢一郎支持者に公開処刑希望します。日本の敵ですから

247 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/01(Fri) 22:34
調書却下 小沢氏裁判に影響か
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20110701/k10013902661000.html
7月1日 11時59分 NHK

民主党の小沢元代表の政治資金を巡って、収支報告書にうその記載をした罪に問われている元秘書3人の裁判で裁判所は、小沢元代表に報告したことを認めた元秘書の捜査段階の供述調書を証拠として採用しないことを決めました。小沢元代表本人の裁判にも影響を与える可能性があります。

この事件は、民主党の小沢元代表の資金管理団体の政治資金を巡って収支報告書にうその記載をしたとして、衆議院議員の石川知裕被告(38)ら元秘書3人が、政治資金規正法違反の罪に問われているものです。石川議員らが裁判で無罪を主張したのに対して、検察は起訴の内容を認めた捜査段階の供述調書38通を証拠として採用するよう求めていました。このうち12通について、東京地方裁判所は「小沢元代表の逮捕をほのめかすなど威圧的な取り調べや利益誘導が行われ、信用できない」などと判断し、証拠として採用しない決定をしました。関係者によりますと、この中には「小沢元代表に報告・相談した」などと供述した石川議員ら元秘書2人の調書も含まれているということです。これらの調書は、小沢氏を強制的に起訴することを決めた検察審査会の議決の中で事件への関与を示す重要な証拠とされていて、小沢氏の裁判でも同じように「調書は信用できない」と判断されれば、裁判の行方に影響を与える可能性があります。

248 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/01(Fri) 22:38
【陸山会事件】小沢氏への「報告」調書却下 元秘書裁判、任意性を否定 小沢氏公判へも影響
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110701/trl11070110260003-n1.htm
2011.7.1 10:25  産経新聞

 小沢一郎民主党元代表(69)の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われた衆院議員、石川知裕被告(38)ら元秘書3人の公判で、東京地裁(登石郁朗裁判長)が不採用とした調書に「小沢元代表に収支報告書の虚偽記載を報告し、了承を受けた」とする石川被告らの調書も含まれていたことが1日、関係者の話で分かった。

 小沢元代表については、検察審査会がこれらの調書の信用性を認定して、強制的に起訴された経緯がある。今回、調書採用が退けられたことは、今秋にも始まるとみられる小沢元代表の公判にも大きな影響を与える可能性がある。



249 名前:終了小沢 投稿日:2011/07/01(Fri) 23:07
小沢一郎→外国人参政権推進派で朝鮮学校無償化推進派で韓国講演で日本国民を寄生虫呼ばわりした小沢一郎。日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎とキム・スクヒョン

250 名前:↑ 小沢議員恐喝事件の真犯人です 投稿日:2011/07/02(Sat) 00:45
検察は素早い対応をお願いします
陰湿な犯罪者です すぐ逮捕をお願いします


251 名前:↑お調子者 投稿日:2011/07/02(Sat) 01:09
日頃は小沢献金疑惑で検察を非難してる癖に小沢一郎支持者てキモイね死ねば。

252 名前:北朝鮮側の小沢 投稿日:2011/07/02(Sat) 01:26
北朝鮮拉致事件での小沢一郎の発言→北朝鮮に金をふんだんにヤリそれから何人か帰して貰うしか無いだろう、この小沢一郎の素晴らしい北朝鮮よりの発言でした。日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎の北朝鮮拉致事件での問題発言。こんなバカチョンが日本の国会議員か〜拉致被害者が哀れです

253 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/02(Sat) 09:22
検察審査会特に第五検察審査会をめぐっては様々な疑惑がある。

本当に実在して審議したのか、架空審議ではなかったか、議事録は?・・
その情報も公開されていない。
それをやったのは菅政権です。

三人の秘書の裁判で「検察敗北」となったら、その上に立つ「強制起訴」が問われるのは必至。
そして「第五検察審査会」の実態。実在したのかがまず検証されなければならない。

菅政権が退陣しないのは、権力を失って法務大臣が変わった時、検察審査会にメスが入って《犯罪被告人》になる事への恐怖からではないでしょうか。



254 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/02(Sat) 09:33
菅は「外国人献金」で前原と同様、刑事告発され、検察が受理して捜査がすすめられている。

菅もたくさんの政治とカネ疑惑を抱えているのだ。

国会で菅は、あなたも小沢さんと同じで二回不起訴になると、「強制起訴」されるんですよと
追及されていた。

気の弱い菅だ止められない理由の一つには、こうした背景があるからでしょう。

255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/02(Sat) 09:44
>>2

検察審査会は[裁判所の置かれた処に置く]と言うだけで、司法ではなく「行政作用」を持つ「行政機関」のはずです。

現状では、検察審査会が曖昧で、司法のようになってしまっている。

これは司法権が裁判所に属するとした憲法に反し憲法違反です。

検察審査会は三権のどこにも属さない違憲状態にある組織なのです。

また、小沢氏の審査をしたとされる東京第五審査会というのが実は、実在しなかった可能性が当初から指摘されており、架空議決だった可能性が極めて高いというのだ。
何も審査などしていないで特定の弁護士が一人で偽造したらしい。

しかも検察審査会法に違反して決議?している。だから「決議」の法的意味が
無い無効と言われている。まずこの入口からして吹っ飛んでしまうような意味の無いもの。

刑事訴訟法(338条)は、手続に反し、無効で「起訴」された場合は、判決で「公訴棄却」としなければならないことになっている。

全く意味の無いことが行なわれようとしているわけで、こうした事は「法治国家」の重大な危機なのです。






256 名前:管・小沢 投稿日:2011/07/02(Sat) 09:45
バカ管を非難しらながら小沢を賛美するのは止めましょう両者は売国奴。

257 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/02(Sat) 09:51
>>15

憲法の定める「罪刑法定主義」は、法体系においてどの法令の一つ、その多くの関係法令や判例のどの一項をとっても厳正に違反してはならないということです。

法律を作ったからいいというものではないのです。他のすべての関係法令との整合性が重要です。

   
この小沢氏の件は、そもそも法的問題が見当たらない『無理筋』と言われます。

自分の周りのカネを親族内で動かすのが法令に反するというのなら、殆ど総ての国民の行為はすべて「犯罪」となり社会正義に反する。

そのことは誰であっても同じなのです。(憲法・法の下の平等)


また秘書の住居を自分のカネで確保するのは悪いことなのかということもある。

そもそもこの件は「政治資金規正法」に違反することなのか?(無理筋)という事が最初にあるべきなのです。

法体系の中で、それが「犯罪」かどうかを決めるのは刑法の総則の部分です。

犯罪は刑法だけでなく、それ以外の多くの法律で予め決まっている。しかし、それが本当に犯罪で処罰対象になるかどうかは刑法総則が決める。

   刑法は総則7章で、「犯罪」となる要件(ロジック)を決めている。

を以てその中で、重要なものが第38条(故意)・・それを「犯罪」との「認識」を持って行うこと・・です。

「故意」(犯意)が成立しなければ国家が犯罪として処罰すすることはできない。

この故意(犯意)という頭の中のことを「証拠」を以て「立証」できなければ「犯罪」が立証されない。小沢氏のケースでも要はこの条項に反しないということ。

刑法第38条(故意)
 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合 
 は、この限りでない。

検察が必ずしも「罪刑法定主義」を厳密にまもっているとも思えないのだが、すくなくとも検察が「法と証拠」にもとずいて(罪刑法定主義)行った処分を覆すには、上記の事を含め再度すべてを改めて吟味しない限り違法です。

法は「恣意的」に解釈・実行してはならない。(罪刑法定主義)

検察審査会法の第1条 公訴権の実行に関し民意を反映させてその適正を図るため、・・民意を反映させてその適正を図るためは、「民意」を尊重し「恣意的」にやりましょうということです。

法律で決められた@「犯罪」かどうかということ、A犯罪の場合の起訴手続を無視してよいということです。

重要なことは、裁判するから「起訴」して構わないということにはならないのです。『起訴』自体が憲法で定める重要な『手続』の一つなのです。

しかも、その「審査会」が実在して本当に「審査」して、本当に「議決」したのかも不明。
審査会法で『議事録』が義務ずけられているのだが、どうもないようだ。「審査会」がなかったのだ。

議事録の公開請求が多数出されているが公開されない。公開しようとすれば、名前等マジックを塗ればいいだけ。


小沢氏だけのことではなく、こうした違憲を放置しておくと結局国民自らに跳ね返ってくる、「法治国家・民主主義国家」の危機にある事を国民は知るべきです。

「日弁連」もこの「法治国家の危機」に対し国民に訴える先頭に立つべきでしょう。







258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/02(Sat) 09:58
>>127

検察が不起訴にした公訴事実以外を「起訴」したなら
不告不理の大原則(当事者主義の訴訟構造)真向から違反して
起訴そのものが無効で公訴棄却だろう。

検察審査会は検察が不起訴にした事実以外で起訴したのだぞ>>126




小沢に興味は無いが
こういう違法が罷り通って良いのかね




検察が不起訴にした判断について(のみ)
検察審査会がその是非を審査する(ルールとなっている)


検察審査会法39条の5には
「検察官の公訴を提起しない処分の当否に関し」
となっているな。

 検察官の公訴を提起しない処分=不起訴処分



259 名前:チョンイチロー 投稿日:2011/07/02(Sat) 23:05
偉大な小沢一郎先生の韓国・ソウル国民大学での偉大な反日発言を聞け→日本人は寄生虫・日本人は劣等民族だから優秀な韓国人の血を入れてやれ。日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎の韓国講演

260 名前:偉大な反日発言 投稿日:2011/07/03(Sun) 01:21
北朝鮮拉致事件での偉大な小沢一郎先生の偉大な発言→北朝鮮にイッパイ金をヤリ、それから何人か帰して貰うしか無いだろう〜。この人て何を考えて居るんだか〜拉致事件では日本共産党の方が遥かに偉大な小沢バカチョン先生より北朝鮮に強い態度を取ってます。北朝鮮に金を払っい、それから交渉しましょう、日本の国会議員の資格無し拉致被害者が哀れですね、小沢の献金疑惑の冤罪追求より小沢一郎の北朝鮮拉致事件の問題発言を追求しましょう。小沢が冤罪?新しい都市伝説か?アッハハハ、コレほど無数の献金疑惑が存在する政治家か居ましたか?オマケニソウル国民大学での問題反日発言。どの面下げて反日小沢を弁護して楽しいのか?日本国民と韓国で寄生虫呼ばわりした腐れ外道野郎〜小沢。マァ〜小沢だけが反日活動家では無いが福島瑞穂・土井バカ子・岡崎チョン子・小沢一郎派の渡辺キチ子コイツらと小沢は同じ。キムチ臭い、管ゲス人も反日活動家に追加、引退して四国遍路は止めて下さい、空海が汚れる高野山も拒否します。高野山と言えば票集めで高野山に行き高野山から全く相手にされ無かったアホな政治家は誰でしょう〜小沢バカ一郎。オザワ〜お前は真言宗では無く儒教だろ〜高野山に来るな仏教が汚れる、韓国は儒教が信者が多い北チョンは知らねえ〜キム教かな?アッハハハ

261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/03(Sun) 09:50
「小沢氏に報告」元秘書の供述、証拠不採用 陸山会公判


 同地裁が証拠請求を却下した決定理由の中で,小沢氏本人の起訴をほのめかすなど、東京地検特捜部の検事による取り調べに威圧や威迫、利益誘導があり、自白調書には任意性がない」
と指摘したことも判明。
大阪地検特捜部の郵便不正事件に続いて、特捜部の取り調べのあり方が大きな問題となりそうだ。

 関係者によると、同地裁が証拠として認めなかったのは、衆院議員・石川知裕被告(38)と元秘書・池田光智被告(33)が政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑を認めた内容を含む調書。
2人が虚偽を記載した収支報告書の提出前に、会計責任者だった元秘書・大久保隆規被告(50)と小沢氏に報告し、了承を得ていたとする内容の部分も含まれているという。

 元秘書3人の公判とは別に、検察審査会の議決を受けて強制起訴された小沢氏の公判が秋以降に控える。
審査会は石川議員と池田元秘書の自白調書の内容を根拠に小沢氏を「起訴すべきだ」と議決しており、小沢氏を起訴した検察官役の指定弁護士の立証は困難が予想される。
判断する裁判官は異なるが、同様に元秘書らの供述調書の証拠能力が問われる局面が来そうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【コメント】

検察の取り調べへの疑惑。
検察審査会の強制起訴への疑惑。

追求されるべきは、小沢一郎氏の政治資金ではなく、
検察のあり方、検察審査会のあり方だろう。

事件がどのようにして捏造されたか、
そしてその捏造を仕組んだのが誰だったのか。
本当に追求されるべきはそのことだ。




262 名前:霊柩車 投稿日:2011/07/03(Sun) 18:53
どーでもいい。民主党は全員、菅オケに入って、おしまい。


263 名前:反日活動家小沢一郎 投稿日:2011/07/03(Sun) 20:08
日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎の反日発言。小沢一郎は冤罪だ〜←お笑い都市伝説

264 名前:村木 投稿日:2011/07/04(Mon) 15:39
有る阿呆の発想→村木が冤罪だから小沢も冤罪、小沢は村木と違って散々、酒井法子の用に逃げ回って証拠隠滅した犯罪のプロが小沢一郎。

265 名前:反日活動家・小沢一郎 投稿日:2011/07/04(Mon) 15:40
松本復興大臣の態度デカさは凄いですね完全に上から目線ので民主党自身を表してますね自信タップリ無能管・引退発言し直ぐに撤回したて小沢の財布係りゾンビ鳩山・韓国講演で日本国民を寄生虫呼ばわりした在日大好き外国人参政権推進派で朝鮮学校無償化推進派の朝鮮進駐軍のむすこで北朝鮮拉致事件では、北朝鮮にふんだんに金をヤリそれから何人か拉致被害者を帰して貰うしか無いだろう〜発言した反日活動家の小沢一郎、小沢一郎と小沢一郎支持者が日本に寄生する寄生虫です。民主党の夢は中華人民共和国ー日本自治区この発案を考えたのが偉大な反日最高実力者の小沢一郎。検察は悪だ〜偉大な小沢先生は無罪だ〜最高実力者だ〜神だ〜反日在日の星だ〜偉大な指導者だ〜楽園オザワールドだ〜←北朝鮮か〜。チョンの考え方て創価・北朝鮮・小沢一郎、似てますね小沢一郎支持者て今まで存在した小沢献金疑惑が全て冤罪て思ってるの〜小沢献金疑惑で謎の自殺者多数も単なる偶然ですかね?小沢一郎と朝鮮銀行の繋がりも偶然、キム・スクヒョンの関係も偶然、小沢の母親のお墓が韓国、済州島も偶然、小沢一郎の反日韓国講演で日本国民を寄生虫呼ばわりしたのも偶然。

266 名前:↑まだアホがやってます 投稿日:2011/07/06(Wed) 11:38
小沢バカチョン献金疑惑よりコチラガ重要→必ず調べて下さい→小沢一郎の韓国講演、この講演での小沢一郎の吐き気がする発言→日本人は寄生虫、在日韓国人に選挙権を与え無い日本はおかしい、君たち韓国人は優秀だから劣等民族の日本に血を入れてやれ・北朝鮮拉致事件での小沢一郎の問題発言→北朝鮮にふんだんに金をヤリそれから何人か帰して貰うしか無いだろう〜、少し前に中国視察旅行に民主党馬鹿議員をゾロゾロ連れて世界一の反日国家中国共産党書記長と嬉しそうにVIP待遇を受け握手した馬鹿小沢一郎、あれだけの待遇を受けたから尖閣諸島問題でも何ら中国を非難し無い小沢一郎、小沢一郎は外国人参政権推進派で朝鮮学校無償化推進派です今年の2月26に外国人参政権推進派デモに参加した小沢チョン一郎。日本国民なら必ず必ず調べましょう→小沢佐重喜(小沢一郎の父親)と朝鮮進駐軍・小沢一郎と朝鮮銀行の繋がり・小沢一郎とキム・スクヒョン。オマケ→小沢一郎の母親のお墓も調べましょう。小沢一郎の夢は中華人民共和国ー日本自治区です。民主党主力支持母体ー同和団体と在日と日教組、同和・在日・日教組が小沢一郎支持者です。

267 名前:阿部知子と阪神大震災 投稿日:2011/07/08(Fri) 01:09
阪神大震災での阿部知子のバカ発言→地震発生時に数日してから自衛隊が救助に来ました?、阿部知子は同時は北朝鮮大好き社会党で当時の総理はアノ有名な阪神大震災で救助を遅らせ最初は海外支援を拒絶した殺人鬼の村山富市と同じ政党でした、村山富市が救助を遅らせた事を知りながら自衛隊は救助が遅い発言、サスガ〜小沢一郎の金魚の糞の阿部フン子。村山富市は今は議員年金で優雅な余生を満喫してます、その仲間が小沢一郎派の阿部知子、小沢派は日本に損害を与え集団

268 名前:小沢一郎で日本が危ない 投稿日:2011/07/08(Fri) 02:55
小泉純一郎のパーティーで小沢一郎の凄い発言、日本国民なら必ず調べましょう→日本人は特殊学級だ。日本人に成り済ましたチョン子の小沢が偉そうに吠えてます泣くときは→アイゴ〜アイゴ〜アイゴ〜と泣く小沢一郎。何ならコレも日本国民なら必ず必ず調べましょう→小沢一郎の日本国民侮辱発言。

269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/08(Fri) 19:04
「これは強烈。 前田元検事を証人申請へ : 郷原信郎氏」 (晴耕雨読)
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/362.html
投稿者 極楽とんぼ 日時 2011 年 7 月 08 日 18:36:44: /lwF1HCtYSDhs


ttp://sun.ap.teacup.com/souun/4973.html
011/7/8

「これは強烈。前田元検事を証人申請へ:郷原信郎氏」


ttp://twitter.com/nobuogohara

> 前田元検事を証人申請へ(共同)

これは強烈。

「フロッピー前田」は弘中弁護士の反対尋問による猛烈な攻撃にさらされることになる。

本来の検察官であればとてもできない。

指定弁護士だから「特捜への配慮」がないのでは?

前田元検事を証人申請へ(共同)

こうなると小沢公判は検察にとって制御不能。

こういう事態を招く強制起訴など検察は決して望んでいなかったはず。

石川氏の取調べで「小沢は不起訴になっても検審で強制起訴になる」とわめいた副部長などは別として。


> 検察官役の弁護士が、検察に不利益な証拠採用を申請している、という意味ですか

指定弁護士としては小沢氏を有罪にするため(実際にはほとんど不可能ですが)最善を尽くすだけ。

しかし、その公判立証が検察にとっては大変なダメージを与えることになりかねません。

特に、前田元検事については、本人の事件を、証拠隠滅だけにとどめ、検察・弁護側の出来レースのような形で、最小限の立証で終わらせ、彼が関わったその他の問題には一切触れられないようにしたのに、小沢公判で証人に引っ張り出されたら、それまでの苦労が水の泡です。

弁護人の弘中弁護士が、証言の信用性に関して、村木事件での証拠改ざんのこと、裁判所に信用性を否定された取調べの指示のこと、その他の多くの特捜事件での前田元検事のやったことについて徹底して反対尋問を行うことは必至です。

それは、特捜検察にとっては致命的な事態です。

> 別の事件の証拠改ざんについて証人尋問できるのですか?

反対尋問では証言の信用性に関連する広範囲の尋問が許されます。

前田元検事が主尋問で大久保氏の取調べが不当ではなかったと証言した場合、反対尋問で他の事件での不当捜査を徹底追及することになります。


--------------------------

前田元検事を証人申請へ 検察官役、小沢元代表公判

 資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で、政治資金規正法違反の罪で強制起訴された民主党元代表小沢一郎被告(69)の公判前整理手続きが6日、東京地裁(大善文男裁判長)であった。関係者によると、検察官役の指定弁護士は大阪地検特捜部の証拠改ざん事件で実刑となった前田恒彦元検事(43)ら9人を証人申請する方針を示した。

 前田元検事は元公設第1秘書大久保隆規被告(50)の取り調べを担当。指定弁護士は大久保元秘書の供述調書も証拠請求していたが、弁護側が同意していなかった。

投稿者: 早雲



270 名前:小沢一郎議員辞職希望 投稿日:2011/07/08(Fri) 20:31
献金疑惑以前に日本国民を侮辱した小沢一郎に日本人としての資格無し(日本人では無い糞チョンだけど)日本国民を侮辱した小沢を弁護して楽しいのか〜チョン。小沢一郎支持者てチョンとブラが多数

271 名前:意味の無い小沢弁護 投稿日:2011/07/09(Sat) 00:47
政治献金疑惑より日本国民を侮辱した小沢一郎に日本の国会議員の資格は無い、日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎の日本国民侮辱発言。これを調べて小沢一郎を弁護してる野郎は日本人では無い管直人も同じく反日野郎ー民主党は在日優遇・部落優遇ー民主党。子育て支援で騙して外国人参政権を押し通す反日政党ー民主党、そもそも外国人参政権強硬派の小沢一郎て何を考えてんだか〜中華人民共和国ー日本自治区を思案する小沢一郎。

272 名前:小沢一郎の本音 投稿日:2011/07/09(Sat) 00:51
中国人の数パーセントが日本に不法に入国し外国人参政権が有ったら日本占領は完了。夢のオザワールド完成

273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/29(Fri) 04:29
age

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/01(Mon) 18:09
幹部を一斉に左遷 東京地検特捜部 小沢に「敗北」で
ttp://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3422.html
週刊現代 2011-07-18(06:49) 「日々担々」資料ブログ 

粛清の嵐

「小沢一郎・元民主党代表の捜査を中心になって推進した大鶴基成・最高検公判部長は、8月に退官して弁護士になると言われています。当時の東京地検検事正・岩村修二氏は、現在仙台高検検事長ですが、これも更迭人事と言われている。粛清の嵐が吹き荒れています」(検察関係者)

"最強の捜査機関"と畏怖された、東京地検特捜部に激震が走っている。原因は、大阪地検の前田恒彦元検事による証拠改竄(かいざん)事件(懲役1年6ヵ月の実刑確定)などの不祥事に加え、小沢氏に対する「敗北」だ。
「小沢裁判で特捜部が証拠請求した供述調書38通のうち、12通が東京地裁で却下されてしまいました。このままでは小沢氏本人はもちろん、元秘書らの有罪すら危ぶまれる状況です」(民放局司法担当記者)

検察上層部の怒りの矛先は、小沢捜査に失敗した特捜部へと向いている。
「小沢氏を取り調べた木村匡良主任検事は昨年10月、東京地検立川支部に異動。佐久間達哉前特捜部長も、大津地検検事正に転出しています。岩村氏は将来の検事総長候補でしたが、大鶴氏と2人で『小沢を起訴できる』などと誤った情報を報告したとして、首脳陣の逆鱗に触れた。岩村氏は、8月に名古屋高検あたりに異動させられ、そこで退官でしょう」(同)



275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/01(Mon) 20:32
最大の根拠が崩れた!小沢を強制起訴した第5検察審査会の赤っ恥
2011/07/16 11:05


最大の根拠が崩れた!小沢を強制起訴した第5検察審査会の赤っ恥


[裁判所も認めた!世紀の謀略小沢事件全内幕]


日刊ゲンダイ(2011/7/15)

検察の謀略がこれだけハッキリしても「市民22人」は声を上げないのか

小沢元代表の秘書3人の「検察調書」を東京地裁がことごとく却下したことで、ガ然注目を集めているのが小沢本人の裁判の行方だ。なにしろ、今回、不採用になった検察調書をもとに小沢は強制起訴されたのだ。「市民感情」とかエラソーに言っていた「東京第5検察審査会」は一体、どうするつもりか。

そもそも、この第5審査会は疑惑だらけだ。議事録もなければ、開催日時も回数も不明。小沢元代表に対して「起訴相当議決」を出した1回目(10年4月)と、2回目(同9月)の審査員11人は全員入れ替わっているのに、なぜか公表された平均年齢は「34・55歳」とピタリ一致。あり得ないことばかりだった。
だから、“ユウレイ審査会”とヤユされている「東京第5検察審」が強制起訴を決めた最大の理由は、元秘書で衆院議員の石川知裕被告(38)の供述だった。

10年5月、保釈中だった石川議員が、田代政弘検事から再聴取された際に「虚偽記載について小沢氏に報告・了承を得た」と語ったとされている。その再聴取供述をもとに第5審査会はこう結論付けた。
〈小沢氏を尊敬し、師と仰ぐ石川氏が、再捜査でも「小沢に報告、相談した」という供述を維持していることから、供述には信用性が認められる>(議決書)

ところが、である。この再聴取のやりとりを石川議員はICレコーダーで録音していた。それによると、田代検事が「従前の供述を維持するのが一番無難だって。今までの話を維持している限り、(小沢は)起訴にはならないんだろうと思うんだよ」「ここ(再聴取)で全部否定することは火に油を注ぐことになるよね。ここで維持することが彼ら(審査員)の気持ちをどう動かすかだよね」などと執拗に供述維持を誘導していたのである。

それが公判でバクロされた。裁判所は、これを「利益誘導」とみて、供述の任意性を否定。調書採用を却下したのである。
「つまり、小沢氏が市民11人によって強制起訴された最大の根拠が崩れ去ってしまったのです。『裁判官が代われば、違う判断もあり得る』という声もありますが、果たして小沢氏の裁判が成り立つのかなと思いますよ」(元検事)
ジャーナリストの魚住昭氏もこう言った。
「検察は『まれに見る悪質なケース』と言って『陸山会事件』を立件したが、実際は、悪質な取り調べで、悪質な起訴をしたのは検察だった。検察審は、その悪質な調書を信用してしまったのです」

法律の専門知識がゼロの“市民22人”は、検察や裁判所職員に巧みにリードされ、小沢を強制起訴に追い込んだ。その前提が崩れた以上、22人のうち1人や2人は「なんだよ、オレたちが信じ込まされた調書はデッチ上げだったのか」くらい言い出し、怒らなければウソだ。そうでないと、検察とグルになって小沢強制起訴を「市民目線」と持ち上げ、大騒ぎした大マスコミ連中も懲りないのだ。




276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/02(Tue) 14:56


[週刊現代]2011年7月30日号


「幹部を一斉に左遷/東京地検特捜部 小沢に「敗北」で粛清の嵐」

277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/05(Fri) 17:45
週刊朝日」2010.2.5日号によると、あのリークは大鶴次席検事が主導してなされたとのことです。

日本の政治を混乱に陥れたとんでもないワルな検察官は法的責任を徹底的に追及されるべきです。

ttp://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-2389.html

リークを報道しはしゃいだマスコミも、敗戦を予想し、はやくも勝手に自分だけ戦後処理をはじめた検察に梯子を外されたような格好でしょう。

マスコミ等のちぐはぐな論調にも、それが見てとれます。

刑事告発等に依りマスコミ等を含めて道義的責任ではなく、しかるべき「刑事責任」が追及されるべきです。

小沢一郎民主党元代表(69)の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われた衆院議員、石川知裕被告(38)ら元秘書3人の公判で、東京地裁(登石郁朗裁判長)は20日、判決公判期日を9月26日に指定した。

地裁決定によると、元秘書3人を取り調べた検事は、「他の秘書がすでに罪を認めている」と虚偽の事実を伝えたり、小沢氏の逮捕を匂わせて威迫するなどして、供述を誘導し署名させたとしている。

こうした虚偽の事実を伝えて(偽計という》供述を引き出す取り調べは「切り違え尋問」と呼ばれ、作成された調書には判例で任意性がないとされる。

陸山会裁判の判決直後の、10月6日にも強制起訴された小沢氏の初公判が開かれる予定。

この強制起訴の唯一の根拠とされた石川被告の「供述調書」が9月29日に判決が出される「陸山会事件」で東京地裁から証拠不採用の決定がだされた。

不採用決定の理由は、「切り違え尋問」。

虚偽の事を言うなど偽計に依る供述は、任意でされたものでない供述の証拠能力を否定した「刑事訴訟法319条1項」に違反し、証拠能力を否定した「判例」(最判昭和45.11.25)に違反するものだから。

(参考)
《判例》偽計による自白の証拠能力(最判昭和45.11.25)
最高裁判決昭和45年11月25日
偽計によつて被疑者が心理的強制を受け、その結果虚偽の自白が誘発されるおそれのある場合には、偽計によつて獲得された自白はその任意性に疑いがあるものとして証拠能力を否定すべきであり、このような自白を証拠に採用することは、刑訴法三一九条一項、憲法三八条二項に違反する。


裁判が違っても変わるようなものではない。

今後の陸山会事件判決や小沢さんの事件への展開が注目されます。




278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/05(Fri) 17:50
(参考)2011.8.1付 法務・検察人事

小沢捜査を指揮した者のなれの果て!
 
・大鶴基成(06年特捜部長)→当時、最高検検事・東京地検次席検事→最高検公判部長(56 )⇒⇒辞職

 『週刊朝日』によると、小沢幹事長の政治資金規正法問題の捜査の指揮をしているのは、巷で言われている佐久間達哉特捜部長ではなく、
大鶴基成東京地検次席検事であるという。

 捜査手法はかなり強引で思い込みが激しく、権力を笠に着て取り調べ、事件を自分の作ったストーリー通りに捏造してしまうという。

大鶴基成検察官の取調室からはいつもすごい怒鳴り声が漏れており、あまりにも荒っぽかった捜査に当時の同僚は、大鶴は手柄を焦っていたのではないかと証言している。

ttp://blog.goo.ne.jp/capitarup0123/e/beab4355484f634ac880ad7cbe2b2281
ttp://minnie111.blog40.fc2.com/?tag=%BA%B4%B5%D7%B4%D6%C3%A3%BA%C8
ttp://d.hatena.ne.jp/Takaon/20100128


・佐久間達哉(08特捜部長)→大津地検検事正⇒⇒国連アジア極東犯罪防止研修所(アジ研)所長

 特捜部長として小沢捜査を主導した、あのキャメル色のコートを着た目立つ男。


追及されるべき責任・・国家公務員法(守秘義務等)、特別公務員職権濫用等






279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/06(Sat) 02:11
なんだ、小沢さん最初から無罪じゃあないか。
これは検察によるデッチ上げ、冤罪事件の始まり。
どうやってこれを償うのか。棄損された名誉、損害の補償は?


280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/12/26(Mon) 09:49
age

281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/13(Fri) 17:37
小沢被告公判「虚偽」捜査報告書、証拠採用の見通し 指定弁護士が同意方針示す
産経新聞 1月13日(金)13時41分配信

 資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の公判の進行協議が13日、東京地裁で行われた。弁護側が証拠申請していた田代政弘検事(44)作成の捜査報告書について、検察官役の指定弁護士側が同意する方針を示し、証拠採用される見通しとなった。

 進行協議には指定弁護士、弁護団、裁判官らが出席し、非公開で行われた。

 田代検事は元秘書、石川知裕衆院議員(38)=1審有罪、控訴中=の再聴取を担当し、捜査報告書を作成。昨年12月の第9回公判に証人出廷した際、実際には石川議員が述べていないやり取りを捜査報告書に記載したことを認めたため、弁護側が新たに証拠申請していた。

 2月17日に予定されている第14回公判で採否が判断され、採用されれば証拠調べが行われるとみられる。

 弁護側は「虚偽の捜査報告書を根拠とした東京第5検察審査会の起訴議決は無効」として公訴棄却を申し立てているほか、田代検事作成の調書の任意性も争う方針。

 捜査報告書をめぐっては、市民団体が今月12日、虚偽有印公文書作成・同行使罪で田代検事に対する告発状を最高検に提出している。

【関連記事】
「虚偽の捜査報告書作成」 検事への告発状提出 陸山会事件で市民団体
小沢被告「4、5億円の現金は以前から手元に」不可解な会計処理
「邪推だ」終始強気 小沢被告、質問に不快感
陸山会公判の最大ヤマ場 被告人質問の攻防「報告なし」説得力は 
小沢氏の闘争心に火?「岡田副総理」に反発
「日米イージス艦を撃沈態勢」北、米元高官に伝達
最終更新:1月13日(金)13時41分

Yahoo!ニュース関連記事
陸山会裁判、虚偽記載の捜査報告書を証拠採用へ(読売新聞) 13時5分
<小沢元代表公判>捜査報告書を証拠採用へ(毎日新聞) 13時1分
捜査報告書を証拠採用へ=検事が事実でない記載―小沢元代表裁判(時事通信) 12時20分
<陸山会事件>「虚偽の報告書作成」元担当検事を告発(毎日新聞) 2時42分
陸山会捜査報告書に虚偽…市民団体、検事を告発(読売新聞) 12日(木)21時46分


282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/15(Sun) 19:14
検察審議会決定の根拠が無くなったよ。

事実でない記載がなされている供述調書が証拠になるわけないだろ?

嘘が書いてある供述調書にサインがなされていることは、裁判以前の問題だし、検事は辞職すべきだ。


283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/15(Sun) 19:22
小沢さんの裁判で、捜査を担当した田代検事による虚偽の捜査報告書の作成や検察審査会への消極的証拠の提出除外などによる検察側の偽計業務妨害の疑いが濃厚になったにも関わらず小沢さんの「国会証人喚問」を求める野党議員や明らかに検察の捜査や検察審査会への提出書類などにおいて問題があると思われるのに一言も発言しない、検察を批判しない国会議員に議員としての資格があるのだろうか?
同じ国会議員である小沢さんの人権を守れないで、国民の人権が守れるはずがない。
小沢さんには「人権がない」とでも思っているのだろうか。
情けない議員達だ。
検察を批判できない議員達には何か後ろめたいことがあるのではないかと、つい疑って見たくもなる。

そもそも政治資金収支報告書への取得した土地の記載を「代金の支払時」とするのか「登記日」とするのかを争うような裁判が刑事裁判に該当するのかを考えて見て欲しい。
政治資金収支報告書に記載した「取得した土地の取得日」が「代金の支払時」でなく「登記日」だったことが「虚偽記載」に該当するのかを考えて見て欲しい。
多くの弁護士出身の議員がいるにも関わらず、このことから目を反らす議員がいかに多いことか・・・。
国民から見放されるのも当たり前だ。
「正しいことは正しい」「間違っていることは間違っている。」とハッキリ言えない人間に「議員をやる資格」はない。人間の好き嫌いだけで同僚議員を犯罪者扱いするような議員は人間として失格だ。政治に携わる資格もない。

いつものことながら「説明が足らない」とか「無罪になっても道義的責任が残る」とか発言する議員もいるようだが、そう言うのであれば「小沢さんの裁判」「秘書3人の裁判」について「何が問題になっているのか」「どんな説明が足らないのか」「道義的な責任とは何を指すのか」を明確に示してから発言するのが筋ではないのか。
検察の捜査に問題は無かったのか、確たる証拠が実在したのかについても明確に見解を示した上で批判するのが国会議員として、また一人の人間としての見識ではないのか。

今回の小沢さんの裁判は、検察側の意図とは違う方向に進行しようとしている。検察審査会の議決をもとに強制起訴された小沢さんの裁判は検察側にしてみれば、指定弁護人による他人事のような裁判であったはずが思わぬ火の粉が降りかかってきたという状況に追い込まれつつある。



284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/15(Sun) 19:33
捏造、捜査報告書(公文書偽装と言う)を検審に提出した。これ事体で検審の判断は無効ですよ!!!


郷原信郎弁護士の解説によると、これは検察にとってかなり衝撃的なことらしい。

[陸山会捜査報告書に虚偽…市民団体、検事を告発] ttp://bit.ly/ypwy7l
虚偽公文書作成の告発は新聞でも指摘されており予想の範囲内。
注目すべきは、偽計業務妨害による被疑者不詳の告発であろう。検審の業務を不正に起訴の方向に誘導する企みは「偽計」そのもの。(続く...続き)検審の議決を起訴議決の方向に向けるため、消極証拠を検審への送付記録から除外したとすれば偽計業務妨害が成立することは明らかで、しかも、検察内部の動きを調べるだけで犯人は容易に特定できるはず。検察にとっては、虚偽公文書作成より、偽計業務妨害による告発の方が衝撃であろう。
ttp://twitter.com/nobuogohara




285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/29(Wed) 16:29
小沢氏に対する「起訴相当議決」の要旨に述べられている「共謀共同正犯」という概念がいかに危険なものであるかということである。
そもそも「共謀共同正犯」という概念は刑法にもない。国会を通っていない。

刑法第60条(共同正犯)2人以上共同して犯罪を“実行”した者は、すべて正犯とする

「共同正犯」(刑法60条)では“実行した者は”となっているが、「共謀」が付くと(共謀共同正犯)・・

やって無くとも「共謀」した者はで、実際はそこにいただけで、そのうちだれかが実行すれば(共謀者の或る者が共同の意思に基づいてこれを実行したときは)、実行しなくとも“実行”した事になるのです。

大変めちゃくちゃな危険極まりないので「共謀罪」で反対が有り法律にならなかった。

「政治資金規正法」では、虚偽記載は、会計責任者の責任となっていて、代表者は除外される。

「共謀」ということになると、「政治資金規正法」12条の「会計責任者は」という身分犯規定は脱法となり、「代表者」である小沢氏は、そこにいただけで、実行した事になるというわけです。

それはもう「政治資金規正法」ではない。(脱法!!)

これは暴力組織等の組織犯罪を処罰を目的とした刑法60条《共同正犯》の違法な拡張解釈に依るものと思われる。

そこに「政治資金規正法」の目的も理念も無い。

国民の代表でもない官僚(検察や、どこかの事務総局?、財務他)や、一部政治家が、何十億円の国費と時間を掛けて、脱法して、ひたすら国会議員たる小沢氏を狙った違法なものでしょう。

こうした法律にない【共謀共同正犯】など、「検察審査会」が素人メンバー??なら知るすべもないのです。

「共謀共同正犯」で「強制起訴」などあり得ないことだと思いませんか?。

強制起訴なるものは、「民意」に基ずくものでなかった事がはっきりします。

「国民の生活が第一」・・誰も反対できないことだ!。

かって「正義は勝つ」という弁護士ドラマがあったが、やはりものごとには「正義」がなければならない。

小沢氏側に不利な証拠とされるものは殆ど「証拠能力」の「書類審査」(刑事訴訟法319条〉段階でふるい落とされました今、「水戸黄門のインロウ」は小沢氏側に移ったといえるのではないでしょうか。






286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/29(Wed) 16:33
大久保氏を取り調べをした前田受刑者《元検事》は、決定的な証言をした。

・「『これは小沢と特捜部の戦争だ小沢を挙げれなければ負けだ。』と上司の主任検事に言われた。」
・「4億円の出所は裏金というのは検察の妄想だ。」

と証言したのだ。

こうした「法」に反して、脱法して行なわれた、検察の悪意にもとずく違法な動機による行為は、そもそも総ての国民に奉仕すべき国家公務員としての職務を逸脱するものであり、「職務専念義務」(101条)を定めた「国家公務員法」にも違反する重大な違法行為として追及されなければならないでしょう。
少なくとも[国政調査]の項目ででなければなりません。

☆国家公務員法
・第九十六条(服務の根本基準)
 すべて職員は、“国民全体の奉仕者”として、公共の利益のために勤務し、且  つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。
・第百一条《職務専念義務》
 職員は、法律又は命令の定める場合を除いては、その勤務時間及び職務上の注  意力のすべてをその職責遂行のために用い、“政府がなすべき責を有する職務”にのみ従事しなければならない。



287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/29(Wed) 16:40
政治資金規正法で大事な事、それは当事者のみが責任を負うということです。
だから仮に虚偽記載があったとしても、法的に会計責任者しか責任は問えないのです。

政治資金規正法上、「会計責任者」と「代表」は分離されていて、代表者である小沢一郎の(単体での)[監督責任]や[共犯]という概念はない。(12条)

「代表者」は、「会計責任者」を監督しなければならないとはなっていない。

併せて「会計責任者」の「選任」(「選任及び監督」)に、相当の注意を怠つた(ことが立証される)以外、「監督責任」が問われることはないことになっている。(25条2項)

なお、選任に相当の注意を怠るとは「選任」しない場合等。

この「強制起訴」に至る経過はまさしく、ここがポイントになる。

これは憲法が保証する政治活動の自由にとって基幹となるものだからだ。

これは、脱法して「虚偽記載」?ということについて、共犯(「共謀共同正犯」という、「共謀共同正犯」という「刑法」にも存在しない架空の罪で、代表者たる小沢氏を起訴したということだろう。

これこそ違法な犯罪です。

暴力団の組長と組員の凶悪犯罪を想定したものです。

単なる「共犯」では代表者に迫れない。

そのため、法律にない、暴力団の組長と組員の凶悪犯罪を念頭に置いた共謀と一緒にしようとしたものでしょう。

「会計責任者」はあくまで大久保秘書で、石川氏、池田氏ではなく、「会計責任者で」ないもの同志だから。

なお、「共謀共同正犯」は、1974年(昭和49年)5月29日、法制審議会総会で決定された改正刑法草案の中に、その27条2項にある。しかし、この改正刑法草案は、様々な批判にさらされたため、「共謀罪」とともに立法化には至っていない。(1項は刑法60条(共同正犯))

(参考)刑法改正草案 第二十七条(共謀共同正犯)(昭和49年5月29日法制審議会):
1 二人以上共同して犯罪を実行した者は、みな正犯とする。
2 二人以上で犯罪の実行を謀議し、共謀者の或る者が共同の意思に基づいてこれを実行したときは、他の共謀者もまた正犯とする。


 「共謀」という言葉は刑法にありません。(内乱罪に「謀議」があるが。)


大久保氏を取り調べをした前田受刑者《元検事》は、決定的な証言をした。

・「『これは小沢と特捜部の戦争だ小沢を挙げれなければ負けだ。』と上司の主任  検事に言われた。」
・「4億円の出所は裏金というのは検察の妄想だ。」

と証言したのだ。

つまり、「法」に反してでも、脱法してでも、憎き小沢氏を何が何でもお縄にしなければならないとの、執念による、検察の悪意にもとずく違法な動機によるもの。

こんなことが、どうして正義と言えるでしょうか。

今、大変なことになっているのです。取り調べの検察官そのものが脱法していたのです。

これこそ、裁判官にとって最大の「心証」でしょう。「公訴棄却」となるべきものです。

若狭弁護士がいみじくも言ったように、もはや、武器を削がれた「指定弁護士」がどう強気になろうが結果は誰の目にも明らかでしょう。






288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/29(Wed) 16:48
国会議員は選挙で権力を信託されたこの国の国権の最高機関、唯一の立法機関の構成員だよね。それがくじで選ばれたたかだか11人の「善良な市民」と世論という曖昧な「民意」から始まって、準立法行為によって、国会議員が議員失職に追い込まれるんだよ。代表辞任とか幹事長辞任じゃないよ。役職辞任は本人が決断して決めることで誰かに強制されるものではない。議員辞職勧告決議だって国会でしかなし得ない。なのに、この「民意」が選挙で国会議員を失職させるならいざ知らず、検察審査会の議決を端緒に失職させる?これってまさしく憲法に規定された民主主義の死滅でないの。小沢氏が好きとか嫌いとかの価値判断以前の問題だ。刑事犯だから仕方がないなんて余裕かましていられるのか。「共謀共同正犯」の対象者が暴力団組長から国会議員に拡張された。次は・・・どの国会議員?次は一般市民?お前か?それとも・・・・俺か?!!

僕の妄想は止まるところを知らない。

とゆーことでそもそもこの検察審査会とかいう制度自体に重大な欠陥があるのではという疑いが起こってくる。そこで次回は検察審査会制度自体に批判の矛先を向けようと思う。



289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/29(Wed) 16:53
小沢元代表:「共謀共同正犯」焦点に
2012年1月10日 12時9分 更新:1月10日 12時20分
毎日jp

 陸山会の政治資金収支報告書の作成や提出をしたのは事務担当者だった石川知裕衆院議員ら元秘書3人で小沢元代表ではない。にもかかわらず政治資金規正法違反(虚偽記載)で強制起訴されたのは「共謀共同正犯」に当たるという検察審査会の判断に基づく。

 刑法は「2人以上が共同して犯罪を実行した者はすべて正犯」(共同正犯)と規定する。直接でなくとも犯行計画に加わり重要な役割を果たせば共同正犯になる場合がある。これが共謀共同正犯だ。

 共謀共同正犯が認められるケースについて最高裁大法廷は1958年、警察官襲撃事件で実行行為に加わらなかった被告を傷害致死罪に問えるかどうかが争われた「練馬事件」の判決で判断を示した。2人以上が意思を通じて犯罪を行い「他人の行為をいわば自己の手段とした」と言える場合に適用できるとした。

 また、「意思」が具体的な連絡や指示ではなく「暗黙の了解」だった場合も共謀共同正犯が成立し得るとされる。ボディーガード役の暴力団組員の拳銃所持を巡り組長の刑事責任が争われた事件の最高裁第1小法廷決定(03年)は、暴力団組織内の地位関係などを踏まえて「黙示的に意思の連絡があった」と述べ、共謀共同正犯の成立を認めた。

 元代表の公判で、検察官役の指定弁護士は冒頭陳述で「元秘書らは元代表を政治上の師と仰ぎ尊敬していた。独断でことを運ぶことはなく、元代表も指示に反した行動を許さなかった」と上下関係を強調。元秘書らへの尋問では、さまざまな場面で元代表の意向が反映されていたことを立証しようと具体的なエピソードを紹介した。

 ある刑事裁判官は「判例を単純にあてはめるのは危険」とした上で「元代表の関与をうかがわせる間接的事実をどれだけ積み上げられるかが焦点。元代表を(ワンマン的など)どう評価するかでも判断が分かれるのではないか」と指摘した。【和田武士】



290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/02(Fri) 08:47
陸山会事件の虚偽報告書、検察は1年前に把握
読売新聞 3月2日(金)6時57分配信


拡大写真
読売新聞
 小沢一郎民主党元代表(69)が政治資金規正法違反に問われた陸山会事件に絡み、東京地検特捜部検事が作成した捜査報告書に虚偽の記載があった問題で、地検が問題発覚の約1年前にこの事実を把握しながら、十分な調査を行わず放置していたことがわかった。

 報告書は検察審査会の審査に影響を与えた上、公判で証拠が問題視される結果を招いており、判断の是非が問われそうだ。

 この報告書は、元特捜部の田代政弘検事(45)(現・新潟地検)が2010年5月17日、保釈後の陸山会元事務担当者・石川知裕衆院議員(38)(1審有罪、控訴)を再聴取した内容を特捜部長に報告するため作成した。

 しかし、「『親分を守るためにウソをついたら選挙民への裏切りだ』と検事に言われ、小沢先生への報告・了承を認めた」などと、石川被告が実際は発言していないやり取りが含まれており、石川被告が隠しどりした録音記録から気づいた元代表の弁護側が昨年12月の公判で指摘して発覚した。

 複数の検察幹部によると、東京地検はこの公判より前の昨年1月上旬、石川被告ら元秘書3人の公判前整理手続き中に弁護側から録音記録が開示され、報告書の内容との食い違いに気づいたという。大阪地検特捜部の不祥事を受け、最高検が再発防止策を発表した直後だった。 最終更新:3月2日(金)6時57分



291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/02(Fri) 11:14
「ここまで厳しいとは」 検察、特捜批判に言葉失う
2012年2月18日03時00分
印刷するこの記事をスクラップ
.
小沢一郎氏の公判の経緯と今後の日程.
 有罪を支えるはずの元秘書らの供述調書の大半が証拠として採用されず、検察官役の指定弁護士は苦しい立場に追い込まれた。17日、東京地裁であった民主党元代表・小沢一郎被告(69)の公判。検事の利益誘導や、強圧的な発言を批判した地裁は、東京地検特捜部という「組織」の問題にまで踏み込んだ。

 「ここまで厳しく指摘されるとは……」。検察幹部の一人は、言葉を失った。

 この日の決定は、石川知裕衆院議員(38)や池田光智元秘書(34)を調べた田代政弘検事らの利益誘導を批判。不適切な取り調べは「個人的ではなく、組織的なもの」とまで表現した。

 一昨年秋に発覚した大阪地検特捜部による証拠改ざん事件を受け、改革が進む時期。この幹部は「(身内の検事に)足を引っ張られた」と恨み節を口にした。

 現職検事の調書が多く却下された一方で、証拠改ざん事件で懲戒免職になった前田恒彦元検事の調書が採用されたことに、「笑っちゃうよね」と自嘲気味に語る幹部もいた。

 決定には、「可視化(録音・録画)されていれば、行うことのできない取り調べ方法だ」「メモを廃棄したことで、適正な取り調べの裏付けを自ら失わせた」などと、改革論議を意識した言及も並んだ。

 可視化の法制化については法制審議会で検討が進んでいる。法務省幹部からは「可視化もメモの保存も、すでに前向きに進めている話」と強がる声の一方で、「大阪の事件に加え、新たな問題が出たことは確か。議論の材料にはなる」との見方も聞かれた。

 不起訴にしたはずの小沢氏と、検察との攻防も終わらない。

 土地取引事件で特捜部は小沢氏の立件を目指し、石川議員や池田元秘書から「小沢氏に収支報告書の虚偽記載内容を報告し、了承された」とする供述調書を得たが、起訴を断念した。

 捜査は終わったにもかかわらず、検察審査会の判断で小沢氏が強制起訴され、再び矢面に。「違法・不当な捜査で検察審査会も欺かれた」。昨年10月からの小沢氏の公判で、矛先は検察官役の指定弁護士でなく、検察に向けられてきた。

 小沢氏の強制起訴を決めた検察審査会で法的アドバイスをする審査補助員を務めた吉田繁実弁護士は、小沢氏の関与を示す調書の却下を受け、検察に苦言を呈した。「市民は検察が出してきた資料に基づいて審査するしかない。検事の取り調べまで検証しようがないのだから、適正な捜査をしてもらわないと困る」(小松隆次郎、田村剛)



292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/02(Fri) 11:16
かって「巨悪は眠らせない」と豪語した検察が、実は巨悪は、検察と最高裁判所であった!
 2012-02-28 :(いかりや爆氏の毒独日記)
 

 正義の府とも言われる法の番人たちが、自ら犯罪に手を染める。しかも公然とした組織が犯罪を起こす、そんなのってありか?と思う。一般の人は、「まさかそこまでやるか」と信じ難い人が大部分だろう。だが、そのまさかという真坂があることがわかった。

 ここにきて、小沢起訴の仕掛け人は、最高裁事務総局ということが暴露された。
「最高裁事務総局は強大な権力を持ち、司法行政を意のままに動かしている」・・・一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog](1月3日)、黒幕"最高裁事務総局"の恐るべき正体!罠を仕掛けて小沢起訴!というのだ。

 一般の人(筆者もそうだが)は最高裁の中に「最高裁事務総局」という存在すら知らなかった。最高裁事務総局が司令塔になって、最高裁と検察が結託すれば鬼に金棒?さらにマスコミを巻き込んで世論誘導して、尤もらしくみせかける。どんな人間でも塀の内側に落とすことができる。つまり、「最高裁ー検察がグルとなれば、完全犯罪という不可能を可能にすることができる」はずだった。だが、上手の手から水が漏れたと言うべきか、それとも「バカな奴がバカなことを仕掛けるからバレバレとなった」と言った方が正しいかもしれない。

 疑惑の始まりは、検察審査会(東京第五検察審査会)事務局が発表した11人の検審員の年令偽証だった、11人の平均年齢「30.9歳」→「33.91歳」→「34.55歳」と二転三転した。その際、「最初の計算から漏れていた一人の年齢は37歳」と訂正発表した。ところが、「計算が合わない」との指摘され、それを受けて「審査会議決日の9月14日時点では34.55歳」と再度訂正する事態に陥ったのだ、それでも尚年令疑惑は解消されていない。「最高裁事務総局」というエリ−ト中のエリート集団が、11人の平均年齢の計算もちゃんとできないという、予想外のバカだったことが明らかになった。

 これに続いて、さらに想定外なことが起きた。東京地裁(登石郁朗裁判長)は、田代検事の「石川秘書取調べの供述調書」が捏造したものであることがわかり、その殆どを切り捨てた。これによって石川秘書らの有罪判決の根拠を失ったはずだった。だが、登石裁判長は、推認に推認を重ねて「疑わしきは罰せず」という世間の常識を逸脱した「小沢氏の3人の元秘書」に対して有罪判決を下した。捏造検事もいれば、判決まで捏造するという世間の常識にも欠ける欠陥裁判長がいることがバレバレとなったのである。

 さらにここにきて、検察審査員11名を選び出すソフトまで、最高裁事務総局が、イカサマソフトを発注して作らせていたことがわかった。

 検察から裁判までイカサマ集団であることがバレて、さすがにここにきて、マスコミも沈黙しているわけにいかなくなったのか、日刊ゲンダイ、週刊ポスト、週刊朝日は言うまでもないが、あのサンデー毎日まで、”小沢事件深層スクープ!最高裁の「官製談合」疑惑”を報じている。さらに朝日新聞も小沢氏ロング・インタビューを載せている。

 ここまで、おおっぴらになると、さすがに大善裁判長も「小沢有罪」を出すわけにいかないだろうなあ。

 かって「巨悪は眠らせない」と豪語した検察だったが、「巨悪は、実は検察と最高裁判所であった」という漫画みたいな話だ、いやイソップ物語の世界だ、しかしそれは現実の世界である。小沢氏に対するでっち上げ事件がなければ、小沢氏は間違いなく総理大臣になっていたはずである。

 そうだとすれば「政治は生活が第一」を主張する小沢政治が進んだはずである。検察と最高裁は、国益を損じ政治を曲げたが、その責任は誰がとるのだろう? 検察ー最高裁・事務総局は同じ穴の狢である、検察が自分たちの上司を取り調べるってことが可能だろうか。構造的に腐敗したものが腐敗者を取り調べたり、腐敗者が腐敗者を裁くことができるのだろうか?


元記事リンク:ttp://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/ae2e3dcc7f948abfbaccb0f4ba1792e5

 



293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/06(Tue) 09:55
検事総長「謙虚に受け止める」…陸山会調書却下


「検察改革のゆくえ」について講演する笠間治雄検事総長=杉本昌大撮影 笠間治雄検事総長(64)は5日、東京都内で講演し、小沢一郎民主党元代表(69)が政治資金規正法違反に問われた陸山会事件の公判で、検事作成の供述調書などに問題が指摘されている点について、「謙虚に受け止めないといけない」と述べた。

 東京地裁は先月17日、当時の東京地検特捜部検事の取り調べを違法と判断し、元秘書の供述調書の証拠申請を却下した。笠間検事総長は、「大阪地検の不祥事を受けて始めた改革を徹底することで、問題を解消できる」と話した。

 また、地検が不起訴にしても検察審査会の判断で強制起訴できる制度に触れ、「どうせ検審が起訴するから、と先回りして起訴することはない。検察と検審は別。検察のスタンスはきっちり保つ」と強調した。

(2012年3月5日19時19分 読売新聞)


294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/06(Tue) 23:48
[小沢事件] 検事総長がついに"白旗"
ttp://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5183.html
2012/3/6 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


「きっちり検証する」

検察のトップがついに“白旗”だ。笠間治雄検事総長(64)がきのう(5日)、都内のホテルで講演し、小沢裁判で噴出した東京地検特捜部の一連のデタラメ捜査について、「何が起きたのか、きっちり検証しなければならない」と話した。

小沢事件をめぐっては、石川知裕衆院議員(38)を取り調べた田代政弘検事(45)がウソの捜査報告書を作成していたことが発覚。東京地裁から「違法、不当な取り調べは組織的に行われた」と指摘された。市民団体からの告発もあり、東京地検刑事部が捜査に着手。田代検事や当時の上司らを聴取したほか、最高検の監察指導部が調査報告書をまとめる方針だ。
笠間検事総長は、地裁による調書の大量却下を「謙虚に受け止める」と“反省の弁”も口にしたが、この発言が裁判に与える影響は甚大だ。

「笠間検事総長は、少なくとも田代検事の立件は視野に入れているはずです。在宅起訴の線が有力ですが、今回の発言はそれを示唆しているとみていい。公判の途中で裁判所から『違法、不当な取り調べ』を指摘された以上、常識で考えれば早急に何らかの結論を出さざるを得ませんからね。これまで沈黙を守ってきた検察トップの“敗北宣言”だけに、小沢裁判の判決にも影響を与えるのは間違いありません」(司法ジャーナリスト)

もう小沢無罪は確実だし、場合によっては公訴棄却もあり得る。


 



295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/09(Fri) 09:57
検察官調書採用せず 小沢氏公判
2012年2月17日 11時27分
 資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表小沢一郎被告(69)の第14回公判が17日、東京地裁(大善文男裁判長)であり、石川知裕衆院議員(38)らが元代表に虚偽記入を「報告し、了承を得た」と認めた検察官調書を証拠採用しないことを決めた。
 大善裁判長は決定で、自発的に供述した任意性や、公判証言より調書を信用すべき特別な状況(特信性)がないと判断。石川議員の13通のうち8通の全体を却下し、池田光智・元私設秘書(34)が「報告・了承」を認めた調書も不採用とした。
 元代表の共謀を示す直接証拠はこれらの調書しかなく、検察官役の指定弁護士にとっては有罪立証の柱。判決は状況証拠も含めて総合的に判断するため、結論は不透明だが、指定弁護士は厳しい状況になった。(共同通信)


・大善裁判長は決定で、自発的に供述した任意性や、公判証言より調書を信用すべき特別な状況(特信性)がないと判断。石川議員の13通のうち8通の全体を却下し、池田光智・元私設秘書(34)が「報告・了承」を認めた調書も不採用とした。

・元代表の共謀を示す直接証拠はこれらの調書しかなく、検察官役の指定弁護士にとっては有罪立証の柱。判決は状況証拠も含めて総合的に判断するため、結論は不透明だが、指定弁護士は厳しい状況になった。

指定弁護士は、論告求刑でこれら却下された供述証拠を引用する事が出来ない。


296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/09(Fri) 09:59
(参考)

・証拠能力  憲法38条第3項、刑事訴訟法319条
・証明力   刑事訴訟法第318条

(特信性) 刑事訴訟法第321条1項二号  後段
刑事訴訟法第321条
被告人以外の者が作成した供述書又はその者の供述を録取した書面で供述者の署名若しくは押印のあるものは、次に掲げる場合に限り、これを証拠とすることができる。
二.検察官の面前における供述を録取した書面については、その供述者が死亡、精神若しくは身体の故障、所在不明若しくは国外にいるため公判準備若しくは公判期日において供述することができないとき、又は公判準備若しくは公判期日において前の供述と相反するか若しくは実質的に異った供述をしたとき。但し、公判準備又は公判期日における供述よりも前の供述を信用すべき特別の情況の存するときに限る。
 

  (特別の情況とは、 一般に法廷では言いにくい場合とかの状況などとされる。)



297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/10(Sat) 20:40
証拠なき強弁となった小沢裁判論告求刑
ttp://ameblo.jp/aratakyo/entry-11188324446.html
2012年03月10日 永田町異聞


 「そもそも、検察審査員が証拠評価を誤ったとしても、そのために検察審査会の議決が無効になることはない」

小沢一郎氏に禁錮三年を求刑した指定弁護士は、裁判がなぜ無効ではないのかを主張するため、躍起になって奇怪な理屈をこねた。

「検察審査会に提出される証拠は信用性について十分吟味されたものとはかぎらない…捜査関係者や裁判関係者であっても、証拠の信用性に関する判断を誤ることはあり得る。いわんや、一般市民である審査員が、証拠の判断を誤り錯誤に陥ることはあり得ることだ」

プロでさえ、証拠について判断を誤るのだから、一般市民にすぎない検察審査員が錯誤に陥ったとしても、そのために検察審査会の議決が無効になることはない、というのだ。

指定弁護士という立場はあるにせよ、小沢氏に論告で求めた「規範意識」が著しく鈍磨しているといわざるをえない。

これでは、検察審査会制度の欠陥をあらかじめ認めたようなものであり、その欠陥の罠にかかって被告人席に座らされる者の人権を、あまりにも見事な捨象の仕方で無視している。

そして、その欠陥を補うものとしての立場に貶められた裁判所について以下のように述べる。

「検察審査会法には、検察審査会の議決が無効となる場合の定めはない。…裁判所は取り調べに証拠を総合して評価し、その上で事実の証明がないとの判断に達したのであれば、判決で無罪を言い渡すべきであり、それで足りると解すべきである」

つまり、誤った起訴であっても、裁判所が無罪を言い渡せばこと足りると、いささかの恥じらいもなく、空疎な論陣を堂々と張るのである。

それなら、検察審査会なるものにどういう存在意義があるというのか。

今回のように、東京地検特捜部がウソの捜査報告書で審査員の判断を誘導しようという悪魔の誘惑に駆られたのは、検察の判断をチェックするはずの検察審が、逆に検察の手でいかようにも操作できるという自明の理を承知していたからである。

検察審に小沢に不利な捏造捜査報告書を提出した一方で、70通にのぼる小沢有利の取り調べメモを審査員の目に触れないようにしていたことが明らかになっている。

小沢氏の元秘書、石川衆院議員を取り調べた田代検事が、報告書の「虚偽記載」で市民団体に刑事告発され、検察当局から事情を聴取されたのも周知のとおりだ。

場合によっては、特捜部長をはじめ3人の検事が逮捕された大阪地検特捜部の二の舞いになりかねない。

いやむしろ、公文書の虚偽作成によって、一人の政治家を罪に陥れようとしたことは許されるべきではなく、検察は再び身内の犯罪を立件してしかるべきである。

官僚支配統治機構の解体を唱える政治家の抹殺をねらった特捜検察の小細工は、石川供述調書など、小沢氏の関与を裏づけるものとされていた証拠を東京地裁が不採用とするのに十分な所業であり、指定弁護士は小沢氏有罪を立証する手立てを失った。

虚偽捜査報告書などに誘導されて強制起訴が決まり、それにもとづいて続けられてきた裁判。そのうえ、石川調書という最大の攻め手を奪われて、指定弁護士はさぞかし途方にくれたことだろう。

だからこそ、指定弁護士はまず冒頭で、この裁判の有効性を語ることによって自らの弁論の正当化をはかり、証拠にもとづかない主観的判断を糊塗するかのように強弁的な論述を展開するほかはなかった。

 「石川はほぼ毎朝、被告と会っており、本登記を先送りし、代金全額を支払う処理をすることを隠す理由などは全くなく、被告の指示・了解なしに、このような処理をすることは絶対になかったというべきである」(指定弁護士)

事実そのものに迫真性があれば、「絶対に」などという言葉は全く不要であろう。


 新 恭  (ツイッターアカウント:aratakyo



298 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/12(Mon) 13:39
弁護士法違反の弁護士による論告

7日、東京地裁での小沢公判で、指定弁護士による論告求刑があった。

指定弁護士は弁護士の本分、即ち、

 弁護士 法第1条
 「弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする」

を忘れている。
その最たるものが、検察審査会の起訴相当による公訴を正当化したことだ。

この公訴には、審査会による2度目の起訴相当決議の内容が、
最初の内容と異なることと捏造報告書という二つの問題がある。

指定弁護士は、小沢弁護団が行政訴訟し、
最高裁が「刑事訴訟の手続きで判断されるべき」とした
「起訴相当決議の内容が違う」ことについての答えは、答えになっていない。

 「まずそもそも、検察審査員が証拠の信用性について錯誤に陥った、
  すなわち証拠評価を誤ったとしても、そのために検察審査会の議決が
  無効になることはない、というべきである」

と述べた。
内容が違っても「2度目は2度目」と言うのだろう。

また、捜査関係者や裁判関係者でも、証拠の判断を誤ることがあるのだから、
素人の審査員が間違えることはある。
だから公訴の手続きは正当だとも主張している。

さらに指定弁護士は

 「検察審査会法 には、検察審査会の議決が無効となる場合の定めはない」

と述べ、公訴を引き下げることができないと述べた。

最高裁が

 「刑事訴訟の手続きで判断せよ」

という 判断を無視した論理展開で、公訴の正当性はどこにもない。


田代検事の捏造報告書については、

 「仮に検察官が検察審査会を誤った方向に陥れようという意図があったとしても、
  検察審査会はその意図に影響されて議決を左右するはずはない」

という信じがたい論理展開をした。
どこからこういう発想が 出てくるのだろう。

検察審査会は、検察からの捏造報告書(=石川供述)が信頼できるとして、
起訴相当決議をしたのだ。
まともな弁護士ならその決議の正当性 に疑問を持つ。

誰もが捏造報告書作成の目的は、
検察審査会での強制起訴を目論んだものと考える。

指定弁護士が主張するように、それが議決に影響しないのなら、
地検はわざわざ法律を犯してまで、虚偽文書を作成する理由がないだろう。

田代検事が告発されているにもかかわらず、
検察庁がもみ消そ うとするから、こういう詭弁を弄することになる。


指定弁護士が最悪なのは、

 錯誤で起訴されても【裁判官が正しく判断すればいい】

と開き 直ったことだ。

とても

 「基本的人権を擁護し、社会正義を実現する」

弁護士の言葉ではない。



299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/12(Mon) 13:40
続き・・

公判は検察審査法より上位法の刑訴法の下で進められている。
その訴因が捏造報告書で否定された時点で、
刑訴法第338号第4号に従い、判決の前に公訴棄却を選ぶのが
弁護士に課せられた社会正義だろう。

違うと反論できる のか。


指定弁護士は、肝心の訴因についても、自ら招いた証人が

 「土地の登記日を代金支払日としたことは会計学上正しい」

とした証言を無視 し、私法(民法)の解釈上

 「土地代金を支払った日に資産として計上すべき」

と述べた。
民法は土地の権利が争われた場合、どの時点で権利が移転するか
の話で あって、会計書類を作成する話とは違う。

会計上は、登記が成立するまでは、
土地代金は「仮払い」勘定に計上されるのだ。

しかも論告には、 謀議の日時や場所、そこでの会話などの
事実を示す直接証拠は全くない。

 「秘書が独断で実行した可能性が無ければ、
  被告の加担が認められる」

と論告したが、 これを意訳すると

 「秘書が収支報告書への虚偽記載を実行した可能性が
  認められなければ、被告人が本件に加担したことになる」

となる。
そして、秘書には虚偽 記載をしても利がないから、
被告が指示・了解したに違いないと推認論告した。

ジャーナリストの江川紹子さんは、

 「証拠に基づいて主張を行 い、
  起訴事実の立証責任は検察側(指定弁護士側)にある、
  という刑事裁判の原則を、まったく無視した論告。
  率直に言って、聞いていて法律家の文章とは思えなかった。
  『…だから怪しい』
  『…だから関係しているに決まっている』
  というゴシップ記事のレベルと言わざるをえない」

と酷評しているが、当にその通りで ある。


法廷作戦上、自らの証人が都合の悪いことを証言した場合、
その証言を無視することが許されるとしても、
裁判の原点である訴因について、それはないだろう。

また、刑事裁判の原則を無視して論告してよい訳がない。
しかも検察の捏造書類で公訴された裁判なのである。

 そんな偽りの公訴でも、
 裁判で無罪になるならそれでいいだろう

と言う。

こういう弁護士の存在を許すことが、
冤罪を生む最大の原因なのだと思う。


そして最後に問題に しなければならないのが、
マスコミの報道姿勢だ。

10日の毎日新聞は一面上段に
 「小沢被告禁錮3年求刑」
と大きく報じ、並べて、検察官役「反省の情ない」 と報じた。

無罪を主張する者が、どうして反省しなければならないのだ。
そんなアホなことを仰々しく報道しながら、肝心の論告が
【刑事裁判の原則を無視している】ことについては、一行も報道しない。

今のマスコミがジャーナリズムと言えないのは、
こういう報道を続けるからだ。

<徳山 勝> ( 2012/03/10 18:30 )
ttp://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?m=0&i=12

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/14(Wed) 13:49
<詐欺罪>強制起訴の会社社長に無罪判決 那覇地裁
毎日新聞 3月14日(水)13時23分配信

 未公開株の購入を持ちかけて現金4800万円をだまし取ったとして、詐欺罪で強制起訴された沖縄県南城市の投資会社社長、白上敏広被告(60)に対し、那覇地裁(鈴木秀行裁判長)は14日、時効が成立した一部を免訴としたうえで無罪(求刑・懲役7年)を言い渡した。検察が不起訴にし、検察審査会(検審)が2度起訴すべきだと議決して強制起訴された事件の初の判決が無罪になり、09年5月の改正検察審査会法施行で事実上の起訴権を持った検審のあり方や司法制度改革について論議を呼びそうだ。

 起訴状などによると、白上社長は02年4〜5月、上場する見込みが薄い企業の未公開株の購入を持ちかけ、沖縄県内の3人から計4800万円をだまし取ったとされる。

 白上社長側は「企業は上場を果たす可能性があり、上場後の株価上昇も見込まれる状況にあった」と反論し、正当な商取引として無罪を主張した。

 また、詐欺罪の公訴時効が7年で、社長が外国に行っていた時効停止期間を考慮しても一部は時効が成立し免訴すべきだと主張していた。

 強制起訴を巡っては公判で、検察官役の指定弁護士が「国民感覚や処罰感情からかけ離れない判断が求められている」と述べたのに対し、白上社長側は「検察が容疑不十分で2度不起訴とした」と検察の判断を強調した。

 白上社長は3人から金をだまし取ったとして沖縄県警に逮捕されたが、不起訴になり、3人の申し立てを受けた那覇検審が10年6月「起訴相当」と議決。地検が再び不起訴としたのに対し、検審は同7月「裁判所で真実を糾明すべきで、市民目線で巧妙と思われる詐欺の不起訴は到底理解できない」として起訴議決をし、指定弁護士が強制起訴した。【井本義親】

【関連記事】
<詐欺事件>詐欺:疑いで男逮捕 テレビ出演で居場所発覚 大阪
<無罪判決も>鹿児島・夫婦強殺:裁判員裁判で無罪判決 73歳被告が死亡
<強制起訴の事件>陸山会事件:具体的証明ない…元代表側が不快感 論告公判
<強制起訴の事件>陸山会事件:小沢元代表に禁錮3年求刑 「反省の情ない」
<無罪判決>覚醒剤密輸:被告に無罪 東京地裁の裁判員裁判、異例1カ月半審理
最終更新:3月14日(水)13時41分



301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/14(Wed) 20:22
>>300

強制起訴の会社社長に無罪判決 那覇地裁!!

302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/14(Wed) 20:22
陸山会裁判 「嘘」にまみれた報告書の中身
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120314-00000303-sasahi-pol
週刊朝日 2012年3月23日号


 小沢一郎・元民主党代表(69)の資金管理団体「陸山会」をめぐる事件。裁判が行われ、検察官役の指定弁護士は3月9日、小沢元代表に「元秘書らとの共謀は十分に成立する」として禁錮3年を求刑した。だが、立証の柱だった検察官調書の大半は却下され、論告の中身はスカスカ。

 3時間半に及ぶ長い論告の間、小沢弁護団の弘中惇一郎弁護士は何度も怪訝(けげん)そうに首をひねっていた。

「指定弁護士から明確な言葉があるのかと思っていたんですが、どうもスッキリしませんでしたね。パーツによっては(信用性に疑問のある)検察官調書が全面的に引用されてましたし」

 公判後の記者会見では、そう違和感を口にした。

 それはそうだろう。この日、検察官役の指定弁護士は小沢氏に対し、「規範意識が鈍磨しており、再犯の恐れは大きい」と禁錮3年を求刑したものの、その中身は推測や間接証拠ばかり。共謀について具体的な日時も場所も動機も何も立証できていない。

 もっとも、指定弁護士側が苦しいのもよくわかる。東京地裁の大善文男裁判長は、論告に先立つ2月17日、指定弁護士が証拠として請求した調書42通のうち、小沢氏の関与を認める供述をした元秘書、石川知裕衆院議員(38)の調書を含む29通をすべて、あるいは部分的に却下した。唯一の直接証拠を失い、有罪立証の柱がなくなってしまったのだ。

 地裁は調書の証拠能力について、「強力な利益誘導があり、虚偽供述に導く危険性の高い取り調べだった」「献金の受領や小沢氏関与の供述を得るための圧力は、組織的なものだったともうかがわれる」などと強い口調で批判した。検察の捜査手法が問われているのである。

 決め手となったのは、当時、東京地検特捜部検事だった田代政弘検事(45)の捜査報告書"捏造"疑惑だ。小沢氏を巡る検察審査会の「起訴相当」議決を受けて、保釈後の石川議員を再聴取した際(2010年5月)、実際にはなかったやりとりを書いていた。

 週刊朝日では、入手した問題の田代検事の報告書全文を、当の本人である石川議員に見てもらった。小沢氏への報告・了承を巡るこのくだりだ。

〈私(石川議員)が、「収支報告書の記載や定期預金担保貸付については、私自身の判断と責任で行ったことで、小沢先生は一切関係ありません。」などと言い張っていたら、検事から、「貴方は11万人以上の選挙民に支持されて国会議員になったんでしょ。そのほとんどは、貴方が小沢一郎の秘書だったという理由で投票したのではなく、石川知裕という候補者個人に期待して国政に送り出したはずですよ。それなのに、ヤクザの手下が親分を守るために嘘をつくのと同じようなことをしていたら、貴方を支持した選挙民を裏切ることになりますよ。」って言われちゃったんですよね。

 これは結構効いたんですよ。それで堪えきれなくなって、小沢先生に報告しました、了承も得ました、定期預金担保貸付もちゃんと説明して了承を得ましたって話したんですよね〉

 ペラペラとしゃべっている印象だが、驚いたことにこのくだりはまったくないと、石川議員はいう。


 



303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/14(Wed) 20:25
>>301

3時間半に及ぶ長い論告の間、小沢弁護団の弘中惇一郎弁護士は何度も怪訝(けげん)そうに首をひねっていた。

「指定弁護士から明確な言葉があるのかと思っていたんですが、どうもスッキリしませんでしたね。パーツによっては(信用性に疑問のある)検察官調書が全面的に引用されてましたし」

 公判後の記者会見では、そう違和感を口にした。

 それはそうだろう。この日、検察官役の指定弁護士は小沢氏に対し、「規範意識が鈍磨しており、再犯の恐れは大きい」と禁錮3年を求刑したものの、その中身は推測や間接証拠ばかり。共謀について具体的な日時も場所も動機も何も立証できていない。

>パーツによっては(信用性に疑問のある)検察官調書が全面的に引用されてましたし」・・



304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/15(Thu) 10:56
>>301
強制起訴初判決で無罪 結果より過程大事/制度あり方検討を
産経新聞 3月15日(木)7時55分配信

 強制起訴による裁判の初判決で無罪が言い渡されたのは、那覇地裁が詐欺罪の成立に不可欠な「だます意図」があったことが十分に立証されたかを厳密に判断した結果といえる。

 那覇地検は白上敏広社長について嫌疑不十分で不起訴としたが、那覇検審が平成22年6月に「起訴相当」と議決。地検の再度の不起訴に対して検審は7月、「不明な点があまりにも多く、裁判所で真実を糾明すべきだ」として、起訴議決を出した。

 検察官役の指定弁護士は(1)上場する見込みが薄かったのに「1年以内に上場する」と持ちかけた(2)1株約30万円で仕入れた株を60万円で売った際、仕入れ代金を払わなかった−などとされる4つの行為を指摘した。しかし、地裁は全ての行為について「刑法上の詐欺罪の構成要件に該当しない」と結論づけた。指定弁護士は、詐欺罪の立証という高いハードルを越えられなかった。

 21年5月に強制起訴の制度が導入されて以降、複数の起訴議決が出され、東京地裁では小沢一郎元民主党代表(69)が、資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり、政治資金規正法違反罪に問われている。今月19日の公判で結審し、4月中にも判決が言い渡される見通しだが、多くの強制起訴による公判で、指定弁護士は厳しい立証を余儀なくされている。

 検審制度に詳しい山下幸夫弁護士は「もともと検察が起訴できないと判断したもので、有罪にするのは難しい事件」と話す。「不起訴になれば証拠は表に出ない。強制起訴されれば被害者は法廷でやり取りが傍聴でき、オープンな場で第三者に判断してもらうことができる」とし、「結果よりも過程が大事な制度」と語る。

 一方、元東京地検特捜部検事の高井康行弁護士は「無罪は当然の判断」とした上で、強制起訴の制度については「検察官の起訴基準と異なる、検審独自の起訴を認めたわけではなく、あくまで起訴は有罪の心証があった場合に行うべきもの。嫌疑不十分での不起訴については、原則として強制起訴の対象にすべきではない」と述べた。

 京都産業大学法科大学院の渥美東洋教授(刑事訴訟法)も、「有罪か無罪か分からないから裁判所に真相解明を求める、というのはおかしい」と検審の判断に疑問符をつける。

 渥美教授は「起訴によって、人の人生に非常に大きな影響を与えることになる。『無罪の推定』という原則に基づき、有罪が確信できる場合以外は起訴すべきではない」とし、「検審が安易に運用されるようであれば、制度のあり方を慎重に検討することが求められる」と話した。

最終更新:3月15日(木)8時37分



305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/19(Mon) 10:09
検察審査会は憲法違反である

●検察審査会は行政権を行使するのか?
検察審査会は起訴議決2回で強制起訴という行政権を行使する。
しかし、国家行政組織法、裁判所法、検察審査会法、検察庁設置法のどこにも検察審査会の行政機関としての法律上の位置づけはない。

●つまりどこが所轄なのか?
独立した権限を持つ公正取引委員会と比べてみると、独禁法28条で「公取委員長及び委員は独立してその職務を行う」と規定されており、同じようにその独立性が担保されている。しかし、第27条の2項にあるとおり「内閣総理大臣の所轄に属する」
独立性は担保されているが、その責任は最終的には内閣総理大臣にある。
このことによって憲法上の要請を満たしている。

私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(独禁法)
第二十八条 公正取引委員会の委員長及び委員は、独立してその職権を行う。
第二十七条 1.閣府設置法(平成十一年法律第八十九号)第四十九条第三項の規定に基づいて、第一条の目的を達成することを任務とする公正取引委員会を置く。
   2.公正取引委員会は、内閣総理大臣の所轄に属する。

●翻って、検察審査会の所轄大臣は誰か?あるいはどこの機関か?
(どこにも属していない。)
検察審査会法1条では、検察審査会は、裁判所の所在地に審査会を置くという規定のみで、裁判所の中とは規定されていない。
裁判所に属しているのならば、例えば、裁判所法14条では司法研修所は最高裁判所に置くと書いてある。
【裁判所法 第十四条 (司法研修所)裁判官の研究及び修養並びに司法修習生修習に関する事務を取り扱わせるため、最高裁判所に司法研修所を置く。】

●検察審査会は3権分立の中のどれに属するのか?
憲法65条では行政権は内閣に属すると書かれている。
憲法66条第3項内閣は行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負うとある。

日本国憲法
第65条 行政権は、内閣に属する。
第66条  1 内閣は、法律の定めるところにより、その首長たる内閣総理大臣及その他の国務大臣でこれを組織する。
2 内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。
3 内閣は、行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負ふ。

●検察審査会はどの法律を見てもどこにも責任を負う上部機関がない。所管の大臣もいない。行政責任はだれが負うのか?

●立法・行政・司法のどれに入るのか?

●三権分立の目的はなにか?
三権分立の目的は権力の抑制と均衡によって国民の基本的人権を守ることである。
我が国における国家機関というものは三権のいずれかに属している。
行政組織は内閣の所轄におかれていて、最終的に内閣総理大臣が責任を負う。
  (例外)会計検査院 (森ゆうこ資料サイト:会計検査院とは「国会図書館資料」参照)

●第4権力ではないのか?

●憲法違反ではないのか?

●いったいだれがその責任を負うのか?
もし無罪になっても結果的に社会的制裁が大きい。一般国民であれば、会社を辞めざるを得なくなったり、裁判費用で経済的な打撃を受ける。また、政治家であれば政治生命を失う。

検察審査会は立法府、司法、行政のどれにも属さない。つまり、三権分立の三権のいずれにも属さない完全に独立した機関ではないのか?
そして、会議がいつ開催され、どのような審議が行われ、どのような審査補助が行われたのか、誰が議決したのか、本当に11人の審査員が参加したのか。何もわからない。しかも、その審査員を選ぶ過程が不透明である。
(くじ引きソフト調査チーム中間報告書)

仮にAがBに対して社会的な制裁を加えたいと考える。
Aは事件をねつ造し、Bを検察に告発する。
さらにマスコミに様々な虚偽の情報を提供し、世論を喚起する。
検察が捜査に着手するが、そもそもねつ造された事件のため、不起訴となる。
その不起訴についてAが検察審査会に不服申し立てをする。(申し立て出来るのは事件の被害者、利害関係者、そして告発人)
マスコミによって先入観をもった審査員により2回起訴相当の議決。
Bは刑事被告人となる。

このような誤った法改正をしてしまった立法府の責任は重い。
速やかに再改正をすべきである。12月22日の民主党法務部会において検討のためのワーキングチーム設置が了承された。

(*声明文はすでに転載していますので省略します)






306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/19(Mon) 12:34
小沢被告公判 弘中弁護士が最終弁論「本件は特捜部の『妄想』の残滓」
産経新聞 3月19日(月)11時52分配信


拡大写真
民主党の小沢一郎元代表公判のため、東京地裁に入る弁護側=19日午前9時45分、東京都千代田区(大西史朗撮影)(写真:産経新聞)
 「本件は、東京地検特捜部の『妄想』の残滓(ざんし)である」。資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり政治資金規正法違反罪に問われた民主党元代表、小沢一郎被告(69)について、19日に東京地裁で開かれた第16回公判。弁護側は最終弁論で、強制捜査を行った検察当局への批判を展開し、「妄想から始まった事件は実在しない」と、全面無罪を主張した。

 午前9時40分、東京・霞が関の裁判所合同庁舎に姿を現した検察官役の指定弁護士3人は、笑顔を見せるなどリラックスした様子。約5分後には、硬い表情の弘中惇一郎弁護士を先頭に弁護団9人が入庁した。

 10時前、法廷に現れた小沢被告は紺のスーツに薄紫のネクタイ姿で、法廷に向かって二度頭を下げると、被告人席に着席した。

 「本日は、弁護人から証拠調べの結果に基づいて意見を述べていただきます」。大善文男裁判長が促すと、弘中弁護士が書面を手に立ち上がり、最初に最終弁論の骨子を告げた。

 「事件の組み立てが不合理であること、指定弁護士の主張自体が失当であること、事実経過の要点…」

 そして始まった最終弁論で、弘中弁護士は「東京地検特捜部は、被告人に対し、ゼネコン等から違法な金を受け取ったのではないかという根拠のない『妄想』を抱いて、収賄の嫌疑をかけた」と指摘。「大規模な捜査を行ったものの、結局、嫌疑を裏付ける証拠を得ることができずに『敗北』した」と、厳しい言葉を続けた。

 さらに、検察審査会の議決によって強制起訴された今回の法廷は、こうした捜査の「残滓」であると表現し、こう断言した。

 「検察官が想定した、ゼネコン等からの不正な金銭収受は存在せず、政治資金規正法違反事件が成立し得ないことは明らか。妄想から始まった事件は、最後まで実在しないのである」

 指定弁護士側は、「巨額の資金を所有していることが露見するのを避けようとした」ことが事件の背景と主張しているが、弘中弁護士は「その存在を秘匿したいのであれば、最初から4億円を(元秘書に)利用させなければよかったのであり、被告が4億円の存在を隠そうとしていなかったことは明らか」と反論した。

 その上で、「本件は『動機が分からない事件』ではなく、『動機が存在しない事件』なのである」と小括した。

 弘中弁護士の声だけが法廷に響く中、被告人席の小沢被告は時折、顔をしかめ、ハンカチで口元を抑えるなどしていた。

【最終更新:3月19日(月)12時8分



307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/19(Mon) 15:56
「敗北捜査の残滓」検察側を痛烈批判…最終弁論
読売新聞 3月19日(月)15時27分配信

 「検察の『妄想』から始まった事件」「敗北した検察捜査の残滓だ」。

 小沢一郎民主党元代表(69)の公判が結審する19日、弁護側の最終弁論は、痛烈な検察批判で幕を開けた。民主党内から「潔白を信じる」「知らなかったでは通らない」と相反する声が上がる中、元代表はこの日も無表情で弁護側の無罪主張に聞き入った。「東京地検特捜部は、被告人がゼネコンから違法な金を受け取ったのではないかという根拠のない『妄想』を抱いた」

 午前10時、東京地裁104号法廷。右手に分厚い最終弁論を持って立ち上がった主任弁護人の弘中惇一郎弁護士(66)は、法廷を見回しながら、こう切り出した。

 「妄想」という表現は、元大阪地検特捜部検事で、郵便不正事件を巡る証拠改ざん事件で服役した前田恒彦受刑者(44)が、小沢元代表の公判に証人出廷した際に使ったものだ。陸山会事件の捜査の応援に当時加わっていた前田受刑者は、捜査が「誤った見立て」に基づくものだったと証言していた。
最終更新:3月19日(月)15時27分



308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/19(Mon) 18:56
「最初から有罪ありき」=無罪訴え、再び検察批判―小沢元代表
時事通信 3月19日(月)17時49分配信

 「最初から有罪ありきの捜査だ」―。民主党の小沢一郎元代表は19日の最終意見陳述で、改めて自身の潔白を訴え、東京地検特捜部による捜査を痛烈に批判した。
 小沢元代表は紺のスーツ姿。裁判長に一礼し、早足で席に着くと、弁護人が立ち上がって最終弁論の読み上げを始めた。小沢元代表は時折手元の要旨に目をやりながら、じっと聞き入った。
 朗読が終わると、促されて証言台の前に。「最後に何か言っておきたいことは」と問われ、用意した紙を手に取り、はっきりとした声でやや早口に、約10分間にわたり読み上げた。
 検事が虚偽の事実を記載した捜査報告書を検察審査会に提出していたことを「特捜部挙げての誘導工作」と断言。「悪質さにおいては、(大阪地検特捜部の)証拠改ざん事件を上回る」と言い切った。 

【関連記事】
【図解】陸山会事件・小沢元代表公判の主な争点
「不当捜査で政治に介入」=小沢元代表、検察を批判−来月26日判決・東京地裁
最終更新:3月19日(月)18時42分



309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/20(Tue) 09:44
小沢被告、独演12分 余裕の検察批判「強烈で執拗な工作」
スポーツ報知 3月20日(火)8時3分配信

 虚偽の証拠ばかりなら、私でも起訴―。資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党の元代表・小沢一郎被告(69)の公判が19日、東京地裁(大善文男裁判長)で結審した。小沢氏は最終意見陳述で、「全面戦争」を仕掛けてきた東京地検特捜部を猛批判。自身が同様の事件で検察審査会の一員になったとしても「誤った判断をしていただろう」と思うほど「強烈で執拗(しつよう)な工作」だったと訴え、無罪を主張した。

 小沢氏の“検察批判”はヒートアップしていた。仮に、他の政治家の事件で「私が検察審査会の一員だったら、私も『起訴議決』と誤った判断をしていただろうと思うほど、強烈で執拗な工作であります」と振り返った。

 「これは特捜部と小沢の全面戦争だ。小沢を挙げられなかったら特捜部の負けだ」。小沢氏は、前田恒彦元検事(44)=証拠改ざん事件で実刑確定=の証言を引用。「最初から『有罪ありき』の捜査、立件でした」と訴えた。特に、元秘書の石川知裕衆院議員(38)=1審有罪、控訴=を取り調べた田代政弘検事(45)による「虚偽の捜査報告書」が検察審査会を「強力に誘導した」と指摘。田代検事の手法は「その悪質さにおいては(前田氏を)上回る」と断罪した。

 堰(せき)を切ったように熱弁を振るった剛腕。証言台に立った時には「10分もかからないと思います!」と裁判長に伝えたが、ハッキリとした声は“自信”にあふれ、実際には12分間以上もかけて、用意した7枚の紙を読み上げた。

 5か月半、16回に及んだ公判。小沢氏の主張では、特捜部の目的は「政権交代の阻止」や「新政権の挫折」だ。「議会制民主主義を破壊し、国民の主権を冒涜(とく)、侵害した暴挙」と全否定。「その実態が15回の公判を通じて、具体的事実によっていよいよ鮮明になったことが、本裁判の一番の意義」とまで言い切った。

 最後は東日本大震災や、東電福島第1原発事故、欧州金融危機にまで触れ、「私は無罪です」。さらに「ありがとうございました!」と結び、閉廷後は笑顔で、何かを成し遂げた表情だった。

 最終弁論では、主任弁護人の弘中惇一郎氏(66)が、捜査の出発点を「妄想」と断じた上で「本件はその残滓(ざんし)だ」と言い切った。石川氏についても「行動が行き当たりばったり」「引き継ぎが雑」「4億円を隠すような緊張感はまるでない」。用意周到な犯罪の可能性を否定した。

 検察審査会の起訴議決は無効として、公訴棄却も主張。記者会見でも弘中氏は「非常に強い手応えを感じている」と、勝利ムードさえ漂わせた。検察官役の指定弁護士は禁錮3年を求刑。判決は4月26日に言い渡される。

【関連記事】
小沢氏に禁錮3年求刑…陸山会事件
小沢元代表あらためて無罪を主張「検察の暴挙」と批判
民主小沢元代表に脅迫文
小沢元代表に禁錮3年求刑
最終更新:3月20日(火)8時4分



310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/20(Tue) 10:00
本丸特捜部「6月解体」「大阪上回る」不祥事と完全敗北 AERA3月26日号 3月19日発売
ttp://www.aera-net.jp/latest/
AERA記事に対する郷原信郎氏Twitterコメント 3月19日7:13
ttp://twitter.com/#!/nobuogohara

今日発売のAERAの記事[「大阪上回る」不祥事と完全敗北 本丸特捜部「6月解体」] これまでは新聞報道が中心だったが、東京地検特捜部問題は、週刊誌でも大きく取り上げられるようになった。今日の小沢公判での審理は終了、今後、最高検を中心とする検察の動きが本格化する可能性も。

 



311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/20(Tue) 10:10
小沢最終弁論

裁判長のお許しをいただき、本裁判の結審に当たり、私の見解を申し上げます。
5ヵ月半前、私は指定弁護士による起訴状に対し、次のように申し上げました。
(1)東京地検特捜部による本件強制捜査は、政権交代を目前に、野党第一党の代表である私を政治的・社会的に抹殺することが目的であり、それによって政権交代を阻止するためのものだったと考えられる。
それは、主権者である国民から何の負託も受けていない検察・法務官僚による議会制民主主義の破壊行為であり、国民主権への冒とくである。

(2)指定弁護士の主張は、そのような検察の不当・違法な捜査で得られた供述調書を唯一の証拠にした東京第5検察審査会の誤った判断(起訴議決)に基づいたものにすぎない。

(3)したがって、本裁判は直ちに打ち切るべきであり、百歩譲って裁判を続けるとしても、私が罪に問われる理由はない。政治資金規正法の言う「虚偽記載」に当たる事実はなく、ましてや私が虚偽記載について共謀したことは断じてない。

(4)今、日本が直面する危機を乗り切るためには、このような国家権力の濫用を止め、政党政治への国民の信頼を取り戻し、真の民主主義を確立する以外に方法がない。
以上の見解は、これまで15回の公判を経て、ますます鮮明になったと思います。

以下、その事実を具体的に申し上げます。
基より、「法の下の平等」「推定無罪」「証拠裁判主義」は、法治国家の大原則であります。
ところが、東京地検特捜部の強制捜査は、それらをことごとく無視して、証拠に基づかない不当な推認を積み重ねただけのものでありました。まず、政治資金規正法の制定以来、本日ただ今に至るまで、政治資金収支報告書に間違いや不適切な記載があっても、実質的犯罪を伴わない限り、検察の言う「虚偽記載」も含めて、例外なくすべて、報告書を修正することで処理されてきました。

それにもかかわらず、私のケースだけを単純な虚偽記載の疑いで強制捜査、立件したことは、「法の下の平等」に反する恣意的な法の執行にほかなりません。また、前田元検事がこの法廷で、「取り調べの初日に、木村主任検事から『これは特捜部と小沢の全面戦争だ。小沢を挙げられなかったら特捜部の負けだ』と言われた」と証言したように、「推定無罪」どころか、最初から「有罪ありき」の捜査、立件でした。

さらに、形式的には「証拠裁判主義」にのっとって、私を2度不起訴にしておきながら、その実、違法・不当な捜査で得た供述調書と「小沢有罪ありき」の捜査報告書を東京第5検察審査会に提供することで、同審査会の議決を「起訴議決」へと強力に誘導しました。その動かない証拠が、石川元秘書が虚偽記載を私に報告、了承を得たとの供述を維持したという平成22年5月17日の田代検事作成の調書と捜査報告書であります。

去る2月17日の公判で、裁判長が、「検察審査会の再度の議決の判断材料として提供することを予定しながら、違法不当な取り調べを行い、石川に供述を維持させた」、「捜査報告書の記載は事実に反する」と指摘されたとおりだと思います。とりわけ重大な問題だと思うのは、田代検事自身が法廷証言で、「捜査報告書は上司に言われて作った。検察審査会に提供される可能性はあると思っていた」と認めたように、石川元秘書が供述していない虚偽の事実を意図的に報告書に記載し、東京地検が、それを検察審査会に提供したことであります。

その悪質さにおいては、厚生労働省元局長村木厚子氏の虚偽公文書作成事件で、前田元検事が証拠を改ざんした事件を上回るのではないかと思います。そして、その虚偽の供述調書と捜査報告書は、平成22年9月、検察審査会が起訴議決をして、私の強制起訴を決めた最大の証拠とされました。

それは、検察審査会の議決文が石川元秘書の調書を信用できるとした理由について、虚偽の捜査報告書の内容を踏まえて、「再捜査で、石川自身が供述を維持した理由を合理的に説明している」と明記していることで明らかであります。

続く・・

312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/20(Tue) 10:11
ところが、東京地検特捜部による強力な検察審査会誘導はそれだけにとどまりません。
先に、裁判長が田代検事による石川元秘書の違法不当な取り調べについて、「個人的なものではなく、組織的なものであったとも疑われる」と指摘され、花崎検事による池田元秘書の取り調べについても、「利益誘導があった」、「取り調べメモを廃棄した」と認定されたとおり、当時の佐久間部長、齋藤副部長、吉田副部長、木村主任検事ら特捜部あげての審査への誘導工作だったと考えられます。

実際、東京地検が検察審査会の再審査に提供した、ほかの捜査報告書を見ると、「小沢は3回にわたる取り調べでも合理的な説明ができず、不自然な弁解に終始した」、「政治資金収支報告書に関する小沢の供述は虚偽である」、「小沢の共謀を推認する積極的証拠となり得る」、「小沢には本件不記載・虚偽記載の動機があった」等々、「小沢有罪ありき」の推認の記述ばかりで、明らかに、起訴議決をしない方がおかしい、強制起訴すれば裁判でも勝てる、と誘導しています。

仮に、それら捜査報告書と供述調書が、ほかの政治家に関するものであり、かつ私がそれを審査する検察審査会の一員だったとしたら、私も「起訴議決」と誤った判断をしていただろうと思うほど、強烈で執拗な工作であります。

加えて、前田元検事が、「東京地検では証拠隠しが行われた。検察審査会では全ての証拠を見ていない」と証言したように、検察の「小沢有罪ありき」の見立てに合わない取り調べ結果は供述調書にせず、そのメモさえ審査会に提供しませんでした。

そのような検察の手法には、司法の支配者然とした傲慢ささえうかがわれます。
事実、東京地検は、本公判開始の9か月も前の昨年1月に、田代検事並びに特捜部副部長による捜査報告書の虚偽記載の事実を把握しておきながら、放置、黙認し、指定弁護士にも、裁判所にも、私の弁護団にも一切伝えなかったと報道されています。

特に、指定弁護士が強制起訴手続きを行う前にその事実を把握していたのに、指定弁護士に知らせなかったのは、言語道断であると思います。

本件は、ただ単に検察が私個人に対して捜査権・公訴権という国家権力を濫用したということではありません。
野党第一党の代表である私を強制捜査することで政権交代を阻止しようとし、政権交代後は与党幹部である私を強制捜査ー強制起訴することで新政権を挫折させようとした、その政治性に本質があります。

検察は、2年間もの長きにわたって、不当・違法な捜査を行い、あまつさえ検察審査会の審査・議決を誘導して、強力に政治への介入を続けました。それは正に、議会制民主主義を破壊し、国民の主権を冒とく、侵害した暴挙と言うしかありません。その実態が15回の公判を通じて、具体的事実によって、いよいよ鮮明になったことが、本裁判の一番の意義である、と私は思います。

以上のように、検察審査会の起訴議決は、私を強制起訴させるために東京地検がねつ造した違法不当な供述調書と捜査報告書に基づく誤った判断であり、その正当性が失われたことが明白である以上、私にはいかなる点でも罪に問われる理由はありません。
私は無罪であります。

もちろん本来は、本件控訴は棄却されるべきものであります。
もし、何らかの理由で公訴が棄却されない場合でも、私にはいかなる点でも罪に問われる理由はありません。政治資金規正法の言う「虚偽記載」に当たる事実はなく、ましてや私が虚偽記載について元秘書と共謀したことは絶対にありません。

東日本大震災からの復興は、丸1年経っても本格化するに至らず、福島第一原子力発電所の事故は依然として収束の目途すら立たず、一方では歴史的円高によって国内産業の基盤が崩れ始め、欧州の金融危機に端を発する世界恐慌の恐れが迫って来ている今、日本の経済・社会の立て直しは一刻の猶予も許されない事態になっています。

そのためには、検察・法務官僚による政治のろう断に即刻、終止符を打ち、速やかに政党政治に対する国民の信頼を取り戻して、議会制民主主義を機能させなければなりません。裁判長はじめ裁判官の皆様におかれましては、見識ある公正なご判断を下されるようお願い申し上げ、私の意見陳述を終えます。
ありがとうございました。
ozawa itiro


313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/20(Tue) 10:19
小沢さんによる司法の断罪は、非常に重要であり、全ての人が、民主主義維持のために、心にとめておくべき内容であると思う。
 日本の三権の分立、独立は、もはやその実体が失われている。改革を行う必要があると思う。



314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/20(Tue) 19:59
3月19日、この日の各マスコミ電子版の見出しは、何れも小沢被告側の「裁判の無効性」の訴えと「検察の批判」の言葉が踊っている。


 ?<陸山会事件>小沢元代表「特捜が検察審誘導」 最終陳述(毎日)

 ?<小沢元代表>「政権挫折狙う不当捜査」 最後まで特捜批判(毎日)

 ?小沢氏「起訴議決、検察が誘導」…最終意見陳述(讀賣)

 ?「敗北捜査の残滓」検察側を痛烈批判…最終弁論(讀賣)

 ?「最初から有罪ありき」=無罪訴え、再び検察批判―小沢元代表(時事)

 ?「不当捜査で政治に介入」=小沢元代表、検察を批判―来月26日判決・東京地裁(時事)

 ?小沢被告、強制起訴の議決そのものが無効と主張(FNN)

 ?小沢被告「特捜部の強制捜査は私の抹殺が目的」(ANN)

 ?小沢被告「捜査は証拠に基づかない推認」(NNN)





315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/20(Tue) 20:02
?は ・印です。

316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/24(Sat) 14:18
東京地検による謀略の構図ーー小沢一郎裁判への疑惑
ttp://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2012/03/post_2964.html
 2012/03/23 :(有田芳生の『酔醒漫録』)


 3月23日(金)昨日の法務委員会での質問は〈歴史的危機にある検察の構造的問題点 「小沢一郎裁判」にもふれてー〉というテーマにした。
 
 質問準備をしていて大きな発見があった。
 田代弘政・東京地検検事(現在は新潟地検)が作成した偽造捜査報告書の重大な役割である。しかし、進行中の裁判について法務大臣は答えられない。ならば検察の問題を指摘するなかで、自説を語るしかない。そう判断した。
 
 田代検事が石川知裕議員を任意で取り調べたのは、平成22年5月17日。そこにはこんな文言がある。
 「ヤクザの手下が親分を守るためにウソをつくのと同じ」。ここでいう「手下」とは石川議員、「親分」が小沢一郎元代表だ。
 
 ところがこの論理が東京第5検察審査会でも使われている。
 審査補助員を務めた弁護士が審査員に説明した内容は次のような内容だ。
 「暴力団や政治家という違いは考えずに上下関係で判断してください」。かくして小沢一郎元代表の強制起訴が決まり、議決書のなかでも田代検事作成の偽造捜査報告書が引用されている。
 
 さらに小沢元代表に禁固3年を言い渡した指定弁護士による論告求刑では、暴力団組長の銃刀法違反事件(最高裁判決)が「共謀」論の根拠とされている。
 つまり小沢一郎元代表を強制起訴し、論告求刑に導いた原点が、田代検事の作成した偽造捜査報告書だったのである。
 「共謀」論で過激派や暴力団などと政治家を同列に置くことは刑事司法の常識を逸脱していることは、郷原信郎さんが指摘しているとおりだ。
 
 「田代検事の取調べは、個人的なものではなく、組織的なものであったとも疑われる」と田代検事の捜査報告書などを証拠採用しなかった東京地裁決定は書いた。
 つまり小沢一郎元代表を起訴できなかった東京地検一部幹部が、田代検事に偽造捜査報告書を書かせ、それが検察審査会による強制起訴につながったという構図である。
 
 なお田代検事は小沢裁判に証人として出廷し、こう語った。
 「当時は、その危険性を自覚していなかったが、録音されているとわかっていれば、このような取調べはしなかった」。
 
 取調べが可視化されていたなら偽造などできなかったというのである。
 小沢一郎裁判は、東京地検の一部幹部によって仕組まれたものである可能性が高い。
 
 法務委員会での質問を準備していてそう判断せざるをえなかった。


投稿者のコメント:下記の方法で動画が閲覧できます。

《関係情報》

2012年3月22日 法務委員会 有田芳生(民主党・新緑風会) 質疑

参考:ttp://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

閲覧方法
@上記のURLをクリック
Aカレンダーの日付で22日をクリック
B法務委員会の人アイコンをクリック
C有田芳生議員をクリック

上記で動画が閲覧できます。

 



317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/25(Sun) 14:34
世界に伝える 「陸山会事件は冤罪 地検特捜部を刑事告発」
ttp://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003942
2012年3月25日 08:34 田中龍作ジャーナル


 東京地検特捜部が陸山会事件の取り調べをめぐって仇敵小沢一郎・元民主党代表を強制起訴するために『検察審査会を悪用して違法な画策』をしたとして市民団体が去る1月12日、最高検に刑事告発した。

 日本の司法が暗黒化しつつあることを国際社会に報せなくてはならない。冤罪事件に対する抗議活動を続ける別の市民団体が、この刑事告発を英訳し世界に発信した。

 
      ◇

「陸山会事件の強制起訴はデッチあげ」 市民団体が特捜部を刑事告発
2012年1月12日 18:53 

 検察が目論んだ完全犯罪が音を立てて崩れ始めた。東京地検特捜部が陸山会事件の取り調べをめぐって仇敵小沢一郎・元民主党代表を強制起訴するために『検察審査会を悪用して違法な画策』をしたとして市民団体が12日、最高検に告発したのである。

 告発したのは弁護士、作家、学者・研究者などで組織する「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」(代表:八木啓代さん)。告発状によると特捜部の罪状は――

 1)検察官がゼネコン関係者を取り調べた結果「小沢議員に対して裏献金をしたことはない」という供述内容であった。検察当局はそうした供述調書を捜査記録(不起訴記録)として検察審査会に送付する必要があったのにもかかわらず、除外して送付した。これは偽計業務妨害罪(刑法第233条)にあたる。被告発人は未詳=特捜部の某氏ら。

 2)石川知裕衆院議員は「検事から『ヤクザの手下が親分を守るためウソをつくのと同じようなことをしたら選挙民を裏切ることになる』と言われて『小沢先生に虚偽記載を報告し了承を得た』」と供述したとされるが、その捜査報告書は田代政弘検事が捏造したもの。虚偽有印公文書作成罪(刑法第156条)、同行使罪(刑法第158条)にあたる。被告発人は田代政弘検事。

 何が何でも小沢氏を強制起訴に持ち込みたかった東京地検特捜部は、小沢氏に有利となるような供述調書は検察審査会に送付せず、有罪の心証を色濃くするような捜査報告書を捏造して送付したのである。

 検察審査会の審査員選定をめぐっては、インチキソフトの存在が指摘されている。審査員は社会経験の乏しい30歳台(平均年齢)になるようソフトに仕掛けがされていたというのである。

 さらに驚くべき事実がある。起訴すべきかどうかを議決する素人審査員に助言を与える審査補助員(弁護士)リストのトップは、検察審査会のあり方に疑問を呈していた弁護士だった。ところがこの弁護士は外され、小沢氏と敵対する政治家とのつながりが指摘される弁護士が審査補助員となったのである。

 要するに陸山会事件をめぐる検察審査会の強制起訴とは次のようものだったのである――

 ▲検察にとって目の敵である小沢元民主党代表に有利となるような供述調書は「検察審査会」に送付せず、▲有罪心証を刷り込めるような供述は捏造して「検察審査会」に送付する。▲「検察審査会」の審査員は社会的経験が乏しい若者が選ばれるよう選定ソフトに仕掛けが施されていて、▲素人審査員に助言を与える審査補助員(弁護士)は、強制起訴のあり方に疑問を呈する弁護士を外し、▲小沢氏と敵対関係にある政治家とのつながりを指摘される弁護士をあてる。

 今回の告発は弁護士グループが中心になって丹念に事件を調べあげた。それだけに検察審査会が、何が何でも小沢氏を強制起訴するような仕組みを作っていたことが手に取るように分かる。「検察が起訴できなくても、検察審査会が強制起訴する」―こう嘯(うそぶ)いた検察の捜査関係者もいたというから呆れる他ない。

 目障りな政治家は葬る。そのためにはデッチあげでも何でも手段を選ばない。法治国家の土台を検察・司法自らが崩しているのである。

 お身内の犯罪を最高検察庁が果たして処理できるだろうか?東京地検特捜部と田代政弘検事を最高検に刑事告発した「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」代表の八木啓代さんは「検察の自浄能力に期待したい。これが正念場」と一縷の望みを託した。
 



318 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/25(Sun) 14:35
>>317
Citizens Group Accuses The Prosecutors Over The Rikuzankai Case

 Ryusaku Tanaka’s Journal, January 12th of 2012

 On January 12th, a citizens group known as the Citizens Group Raising
Voices To Defend The Constitution (representative: Nobuyo Yagi),
consisting of lawyers, writers and scholars, brought charges against
the Tokyo District Public Prosecutors Office Special Investigation
Division to the Supreme Public Prosecutors Office for misguiding the
Prosecution Inquest Committee.

 The charges are as follows:

(1). Construction company officials testified to the prosecutors that
they did not make any illegal donations to Congressman Ichiro Ozawa,
indicating his possible innocence. However, the prosecutors did not
submit written statements of these hearings to the Prosecution Inquest
Committee although they had to. This act is considered a fraudulent
obstruction of business
(Penal Code 233).

(2). The written statement taken from Congressman Tomohiro Ishikawa, a
former secretary of Mr. Ozawa, states that after hearing the
prosecuter preach on how lying on the behalf of a superior is
yakuza-like and a betrayal to the supporters, Mr. Ishikawa finally
admitted falsifying political fund reports under Mr. Ozawa’s approval.
However, it turned out that this written statement was fabricated by
Prosecutor Masahiro Tashiro, after Mr. Ishikawa’s secret recording of
his conversation with Mr. Tashiro was presented at the court. Mr.
Tashiro’s act is against Penal Code 156 and 158.

 Deliberately or not, the Tokyo District Public Prosecutors Office
Special Investigation Division did not submit written statements
indicating Mr. Ozawa’s possible innocence to the Prosecution Inquest
Committee. Instead, they submitted the aforementioned fabricated
statement written by Mr. Tashiro, and it is believed that, as a result, Mr. Ozawa wasindicted by the Prosecution Inquest Committee.

 Moreover, there is a suggestion that the members of the Prosecution
Inquest Committee were selected using an intentionally glitched voting
machine which is designed only to select socially inexperienced young
people.

 What’s even more surprising is that the Prosecution Inquest
Committee’s hired lawyer, in the position of giving advices to the
committee members on whether to indict or not, was replaced by another
lawyer who is said to be affiliated with opponent politicians of Mr.
Ozawa.

 The Citizens Group Raising Voices To Defend The Constitution has
conducted a tremendous amount of research, proving how desperately the
people behind the Prosecution Inquest Committee were trying to indict Mr. Ozawa.

 One of the prosecutors evensaid that even if the prosecutors can’t indict Mr.Ozawa, theProsecution Inquest Committee surely will.

 It seems that the judicial and the administrative powers these days
don’t even hesitate to bend rules and laws if that’s what it takes to
get rid of political figures they target.

 Well, let’s see if the Supreme Public Prosecutors Office has the
courage to press charges against it’s subsidiary organization. Nobuyo
Yagi, the representative of the Citizens Group Raising Voices To
Defend The Constitution, stated that she hopes that the Prosecutors
Office is functional enough to clean up it’s own act, and live under
rules and laws.



319 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/29(Thu) 11:17
仕組まれた『小沢有罪疑惑』 サンデー毎日 2012.2.26(ひょう吉の疑問)
ttp://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/265.html
投稿者 判官びいき 日時 2012 年 3 月 29 日 09:14:13: wiJQFJOyM8OJo


ヒートアップする消費税政局の台風の目はやはり剛腕だ。ひとたび造反を口にするや、国会は蜂の巣をつついた混乱模様。しかも、当の本人には陸山会事件の判決が待ち構える。見渡せば検察が張り巡らせた罠ばかり。無罪と決めつけるのはまだ早そうだ。

「造反の狼煙」が上がったのは2月4日の立春。
列島を襲つた大寒波が、暦どおりに緩んだスキを突いた形になった。民主党の小沢一郎元代表が共同通信の単独インタビューに応じ、消費税率の引き上げに関する法案の採決で反対する考えを明かしたのだ。『党執行部に「無理やり法案を通すとなったら反対だ」と昨年のうちに伝えた。(国会の採決は)反対は反対だ。何かの拍子に賛成になったらおかしい。筋道が違う。経済政策としてもおかしい。大改革を何もせずに増税するのは、国民を愚弄する背信行為だ』

離党は否定しながらも、野党が内閣不信任案を提出した際の同調をちらつかせる小沢氏。「不退転の決意」を掲げて消費増税をめぐる衆院解散・総選挙を示唆する野田佳彦首相を強く牽制した。ボスの「宣戦布告」に呼応するかのように、小沢グループの主戦論が熱を帯びた。広野允士参院議員は9日に党広報委員長を辞任し「委員長として増税キャンペーンをやることはできない」と語った。

野田首相や民主党執行部は火消しに乗り出す意向だが、党主流派からは「ここまで立場が違う以上、もはや関係修復を考える余地はない。早く切り捨てれば小沢氏への追随者は減るはず」(閣僚経験者)と「追放」を求める声が目立ち出した。

1969年の初当選以来、43年に及ぶ政治生活を締めくくるように剛腕は″命がけのゲーム″に挑むのか。小沢氏の行動について側近はこう解説する。「小沢氏が得意とする瀬戸際戦術です。造反をにおわせて退陣表明に追い込む手法は、菅直人前首相のケースと同じ。ただ小沢氏は自分が不利な状況に陥れば、巧みに前言を翻して別の戦術に転じるでしょう」

社会保障と税の一体改革うたを謳いながら、社会保障に関する明確なビジョンが見えてこない野田政権。はたからは消費増税だけが突出している印象で、小沢氏にとって追い風になり得る。では、この側近が語る「不利な状況」とは何か。資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡る政治資金規正法違反(虚偽記載)事件だ。側近の話を続けよう。

「4月下旬に小沢氏に対する判決が出ます。現時点では無罪の公算が大きい感触ですが、首相周辺からは、小沢氏が有罪になれば側近たちとまとめて大型連体明けに除名するシナリオが漏れ聞こえています。党内の造反ムードはしぼみ、6月と見込まれる消費増税関連法案の採決に安心して臨めるからです」有罪判決の可能性は十分。そんな見立てに沿った筋書きを野田首相らは描いているという。「最高裁事務総局にパイプのある民主党幹部が、有罪の感触を野田首相に伝えている」(民主党ベテラン議員)との証言もあるほどだ。

公判では表向き、無罪の道筋が整いつつある。
小沢氏の関与を示す唯一の証拠は、元秘書である石川知裕衆院議員の供述調書。小沢氏の「表に出せない」個人資金4億円を隠すために共謀した経緯を語ったものだ。しかし、石川氏を含めた元秘書3人の公判では「検事の威迫と利益誘導によって作成された」と認められ、証拠として採用されなかった。

続く・・

320 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/29(Thu) 11:18
調書を作ったのは東京地検特捜部の田代政弘検事(現、新潟地検検事)。上司に報告するための捜査報告書では、石川氏が発言していない内容を複数の部分に盛り込んだ。捜査報告書は検察審査会が小沢氏を強制起訴する際の根拠になっており、検審は虚偽の資料で「起訴相当」を議決したことになる。こうなると当然のように調書の信用性が疑われる。東京地裁は2月17日に証拠採用の可否を決めるが「どう転んでも却下が濃厚」(東京地検関係者)だ。

■「法律に従って選んでいる」
さらにここにきて本誌が「小沢裁判」の背景を探ると、検審員の中立性を揺るがしかねない疑惑が浮かんできた。「検察審査員候補者名簿管理システム」(以下、検審ソフト)というパソコンソフトがある。各地の検審は、選挙管理委員会が選挙人名簿を基に選んだ検審員候補予定者のデータを受け取ると資格を審査する。犯歴のある人などを省いた候補者から、無作為にくじ引き式で検審員と補充員を正式に選ぶソフ卜だ。本誌はその内部資料を入手した。

検審ソフトは東証l部上場の「富士ソフト」(横浜市中区)が開発。
最高裁事務総局が08年4月1日付で発注し、5カ月後の9月5日に導入された。検審ソフトの開発に支払われたのは2499万円。開発管理支援と改修、保守を含めると、2011年3月末までの判明分だけで富士ソフトを含めた3社に計5890万5000円が支払われている。約6000万円とは高額だが、ソフトに詳しい専門家は「安ぐて700万円、どんなに高くても2000万円以内」と分析する。それだけではない¨データの″改ざん″が可能なソフトだというのだ。

検審ソフトの実態に詳しい関係者が明かす。「このソフトで出来る候補者名簿は、予定者名簿ファイルを最高裁事務総局にいったん送り、帰ってきたデータを再びソフトに投入して作成されます。問題なのは予定者名簿に登録されていなくても、新たに別の候補者を直接入力することが可能な点です。候補者名簿のデータはチェックされないため、意図する人を潜り込ませることができるのです」候補者情報の更新は、不適格の理由を選んで承認しボタンを押すだけで可能なのだ。

「当選させたい人以外にチェックを入れると消去される。くじ引きの結果は無作為とは程遠くなる」(前出・関係者) のが実情だという。選定作業には、東京地検検事と東京地裁判事が立ち会う定められている。ただ立会人が捺印するのは選定が終わった後で、検審員から外れた人どその理由が分かる帳簿は保存されていないようだ。検審員を選ぶ一連の作業では,民間業者への委託も多い。郵送による候補者への通知い電話対応などだ。

前出の関係者は、「選考過程での個一人情報は厳重に秘匿すべき。そうtなければ、委託業者が検審員のメンバーを類推することが可能で、意図的に特定の人を勝手に検審員に選ぶ余地もある」と指摘する。不正が可能な″穴だらけのソフト″で選ばれた検審員はず本当に市民の代表といえるのか¨さらに、このソフ 卜が国会議員を対象にした検審に採用されたのは小沢氏のケースが初めてだった。
        
東京第5検察審査会は2010年9月14日、小沢氏について2度目の「起訴相当」と判断、強制起訴に至った経緯も不自然に見える点がある。「起訴相当」と判断したのはなんと民主党代表選当日。「議論が煮詰まった」との声が上がって議決に持ち込まれた。代表選で小沢氏の落選が決まる約30分前のことだ。小沢氏に近い民主党関係者が推測する。 

「代表選にぶつけた異例の議決は、検審事務局や最高裁事務総局が小沢氏起訴に導きやすい検審員を選んだ証左ではないか」前述のソフト導入の経緯を踏まえれば、そんな疑間が出てくるのはもっともだろう。東京地裁管内の検審を統括する、事実上のトツプである東京第1検察審査会の長瀬光信事務局長に「検審員の選出方法」「くじ引きソフトの疑間」などについて、本誌は確認取材を申し入れた。

だが、選出の基本的な流れを説明した以外は「法律に従って選んでいる」と繰り返すだけだった。ソフト選定の理由などを聞こうと食い下がると、一方的に電話をたたき切った。公平・公正が最優先されるのが司法の原則だ。検審は国会の場で洗いざらい情報公開し、疑惑の払拭を図るべきではないか。 本誌・鳴海崇
ttp://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/e02b2715aa0b0a409434e2010ea126f4
 



321 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/04/27(Fri) 09:38
小沢元代表無罪「違法性認識」示せず 状況証拠中心
配信元:
2012/04/27 00:00更新

小沢一郎民主党元代表と、石川知裕衆院議員(38)=1審有罪、控訴中=ら元秘書との間の「報告・了承」を認定しながら、無罪を導き出した東京地裁判決。「疑わしきは被告人の利益に」とする刑事裁判の大原則に沿った判断だが、状況証拠を中心にした事実認定のハードルや政治資金規正法の共謀立証の難しさが浮き彫りとなった。

 ■元秘書との共謀は認定せず

 「元代表に4億円もの債務を負わせる手続きは、石川議員の裁量の範囲を超えている」「4億円の簿外処理などを秘書が独断で行うはずはない」…。

 判決ではこう指摘し、4億円の簿外処理や土地代金の支出先送りについて、小沢元代表が元秘書らから報告を受け、了承していたと認定した。

 そこまで認定しながら、なぜ、小沢元代表は無罪になったのか。

 判断のポイントとなったのは、小沢元代表の「違法性の認識」への評価だ。判決は「小沢元代表が、違法なことまで了承したとは言い切れない」と判断した。

 土地の取得費を平成16年でなく17年に先送りした件では、判決は「石川議員から土地取引の交渉経緯までは報告を受けておらず、小沢元代表は取得費を16年分に計上すべきだとは認識していなかった可能性がある」とした。つまり、小沢元代表は17年に土地が取得されたと考えていた余地が残る、という理屈だ。

関連記事
小沢元代表無罪(4)無罪判断も「秘書…
小沢元代表無罪(5)石川議員報告せず…
記事本文の続き 直接証拠に乏しく、状況証拠が中心の事件では、事実認定のハードルは高い。大阪市平野区の母子殺害放火事件で、最高裁判決(22年)は「状況証拠で有罪認定するのには被告が犯人でなければ説明できない事実が必要」との基準を示している。
 今回のケースも、ある裁判関係者は「小沢元代表が共謀したとしか考えられないという事情の証明が、足りなかった」と分析し、「政治資金規正法で政治家の犯罪を問うことは極めて難しいということも示した」と解説する。
 ■元秘書3人の虚偽記載は改めて認定
 一方、判決は、元秘書らが、小沢元代表が提供した4億円を政治資金収支報告書に記載しなかったり、土地取引の時期をずらしたりしたことを、虚偽記載に当たる、と明確に認定した。
 元秘書3人は昨年9月に有罪判決が言い渡されており、2度にわたって司法に断罪された形となった。
 虚偽記載を否定した石川議員、池田光智元私設秘書(34)=同=らの証言内容について「信用することができない」などとそれぞれ否定した。
 動機についても「小沢元代表が、4億円もの巨額資産を有することが公表されて批判的な報道の対象となり、政治的に不利益を被る可能性を避けるためだけの簿外処理だった」とし、検察官役の指定弁護士側の主張どおりに認定した。
 ■強制起訴制度に初判断
 今回の公判では、石川議員を取り調べた検事が、捜査報告書に実在しないやり取りを記載していたことが判明。弁護側は「虚偽の捜査報告書が検察審査会に提出されており、起訴議決は無効」として公訴棄却も求めていた。
 判決では「事実と反する捜査報告書を作ることはあってはならないが、証拠の瑕疵(かし)と手続きの瑕疵は別だ」と述べ、有効だと認定。強制起訴制度の効力に関する司法判断は初めてとなった。
 一方、報告書を作った検察については、「検審の判断を誤らせることは決して許されない」などと、厳しい言葉で非難。「検察庁は経緯や原因を十分調査し、対応すべきだ」と異例ともいえる注文を付けた。



322 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/04/27(Fri) 09:41
強制起訴に立証の壁 検察審査会制度 小沢元代表無罪
配信元:
2012/04/26 23:59更新

検察審査会により強制起訴された小沢一郎民主党元代表に無罪判決が言い渡されたことで、検察官が起訴を見送った事件を立証する難しさが改めて浮き彫りとなった。他の強制起訴事件も審理が進むが、検察官役の指定弁護士は、検察当局の捜査資料を証拠の中心にせざるを得ないという「ハードル」も顕在化。争点整理に時間を要するケースもあり、制度そのものに課題が突きつけられている。

 ■困難な新証拠入手

 強制起訴事件の罪名は詐欺、政治資金規正法違反、業務上過失致死傷などさまざまだが、共通するのは、指定弁護士が起訴内容を立証することの難しさだ。背景には、新しい証拠を得にくいという事情がある。

 指定弁護士は必要に応じて補充捜査をすることも可能だ。だが、小沢元代表の事件では関係者に聴取要請を断られ、自宅などへの捜索にも踏み切れなかった。結果、法廷に出された直接証拠は、検察が作成した供述調書が中心に。調書についても、裁判所が取り調べの問題点を指摘し、大半が却下されるなど立証が制約され、無罪判決の一因となったとみられる。

 最高裁によると、平成23年に検審が審査を行ったのは2178件。このうち1度目の審査で「起訴相当」とされたのは、わずか8件で約0・36%。22年は約0・43%、21年は約0・44%で、いずれも強制起訴制度導入前の18〜20年の0・37〜0・54%という変動枠内に収まっている。

関連記事
歩道橋、JR脱線など…強制起訴 厳し…
小沢氏、真相語らず…揺らぐ強制起訴
記事本文の続き 「国民目線」で処分の妥当性を判断する制度として導入された検審だが、法曹関係者は3年間で6件という強制起訴件数を「極めて慎重に制度が運用されている」とみる。
 一方、膨大な捜査資料の把握に加え、多くが無罪主張の事件だけに、争点整理に時間がかかるケースも少なくない。
 22年4月20日に全国で初めて強制起訴されたのが、13年7月に11人が死亡した明石歩道橋事故で、業務上過失致死傷罪に問われた兵庫県警明石署元副署長の榊和晄(かずあき)被告(65)。
 検察官によって起訴された“共犯”がいる点でも小沢元代表の場合と共通する。
 強制起訴そのものは全国初だが、公判前整理手続きに費やされた期間は実に1年9カ月。事故の予見可能性の有無や強制起訴時点での公訴時効の成否に加え、強制起訴の適法性も争点に盛り込まれ、今年1月にようやく公判が始まったばかりだ。
 ■ボランティア状態
 一方、22年に発生した沖縄県・尖閣諸島付近の中国漁船衝突事件では、公判の見通しさえ立っていない。起訴議決から約8カ月を経て今年3月、中国人船長が強制起訴されたが、船長は帰国。起訴状が2カ月以内に送達されなければ起訴の効力は失われる。
 こうした“苦労”に対して定められている指定弁護士の報酬は、公判の期間にかかわらず19万〜120万円。ある指定弁護士は「現状はボランティア」と評している。
 起訴内容骨子
 小沢一郎元代表は石川知裕衆院議員ら元秘書3人と共謀し、(1)陸山会が平成16年10月12日ごろに小沢元代表から借り入れた4億円を同年分の政治資金収支報告書に収入として記載せず(2)同月支払った土地取得費計約3億5200万円を、16年分ではなく17年分収支報告書に支出として記載し(3)土地の取得時期を16年分ではなく17年分の収支報告書の資産欄に記載した。



323 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/04/27(Fri) 09:47
歩道橋、JR脱線など…強制起訴 厳しい立証
配信元:
2012/04/26 17:02更新

検察審査会の議決により強制起訴されたケースは、平成21年5月の改正検察審査会法施行による制度導入以降、民主党の小沢一郎元代表を含めて6事件8人。このうち、すでに1審判決が言い渡された2件がいずれも無罪だったことで、検察官が起訴を見送った事件を有罪立証することの困難さが改めて浮き彫りになった格好だ。多数の死傷者を出し、その被害者からの申し立てで強制起訴された兵庫県明石市の歩道橋事故やJR福知山線脱線事故でも、検察官役の指定弁護士は厳しい立証作業を余儀なくされている。

 22年4月20日に全国で初めて強制起訴されたのが、13年7月に11人が死亡した明石歩道橋事故で、業務上過失致死傷罪に問われた兵庫県警明石署元副署長の榊和晄(かずあき)被告(65)。

 その3日後には、17年4月に乗客106人が死亡した福知山線脱線事故で、JR西日本の井手正敬(まさたか)(77)▽南谷(なんや)昌二郎(70)▽垣内剛(たけし)(68)−の歴代社長3被告も業過致死傷罪で強制起訴された。

 この2件は、検察官によって起訴された“共犯”がいる点でも、小沢元代表の場合と共通する。

 小沢元代表と同様、“共犯”には有罪が言い渡されたのが明石歩道橋事故。1年9カ月にわたった公判前整理手続きの末、今年1月に公判が始まった。11月には結審し、判決は年度内に言い渡されるとみられるが、有罪となった元部下らとの共謀の有無だけでなく、時効の成立など争点は多岐にわたっており、指定弁護士は難しい立証を強いられている。

関連記事
無罪に指定弁護士が控訴 強制起訴の初…
【主張】検審「調査」要請 これは政治…
記事本文の続き 一方、福知山線脱線事故では、神戸地検が起訴した山崎正夫前社長(68)に今年1月に無罪が言い渡され、確定。歴代3社長の公判は今年7月6日に始まるが、山崎前社長の公判とは共通する証拠も多く、指定弁護士にとっては困難な立証作業が予想される。指定弁護士は「有罪か無罪だけでなく、事故の真相解明も含めて主張を組み立てたい」としている。
 刑事裁判の経験が長い現職の判事は「検察官が起訴するか否かの判断基準は、われわれの有罪か否かという判断と非常に近い。それゆえに、裁判が形骸化している面は否めない」と指摘。
 「これまでに強制起訴された事件のように、有罪ありきではなく、法廷で事実関係を明らかにすることに意義があるとは思うが、それには起訴イコール有罪、という世間の意識が変わらねばならないのではないか」と話している。



324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/04/27(Fri) 09:49
小沢元代表無罪 真相語らず…揺らぐ強制起訴
配信元:
2012/04/26 16:42更新

民意によって起訴された小沢一郎元代表に無罪が言い渡されたことで、今後は検察審査会制度のあり方にも議論が波及する可能性が出てきた。

 裁判員法と同じく平成21年5月に施行された改正検察審査会法には、検察が独占してきた「起訴権」に市民感覚を取り入れることを主眼に強制起訴制度が盛り込まれた。制度導入から3年弱の間に強制起訴されたのは6件8人。判決は小沢元代表で2件目だが、いずれも無罪となっている。

 事例が少ないとはいえ無罪が続いた背景には、起訴の基準をめぐる「市民感覚」と「プロの法律家の感覚」の乖離(かいり)が、導入時の想定以上に生じているとの指摘がある。これを解消しない限りは、強制起訴された被告に不要な法的、社会的制裁を与えることになりかねない。

 小沢元代表への起訴議決では「国民の責任で黒白をつけようとする制度」と“宣言”し、裁判に真相解明を求める市民の意思が鮮明に表れた。「真相解明」と「被告の権利保護」の間でバランスの取れた制度の運用を模索することが、今後の重要な課題といえる。

 結局、小沢元代表の裁判では、市民が求めた「真相解明」の部分は何も示されなかった。「法廷ですべて語る」と説明を拒否してきた小沢元代表だが、法廷で述べたのは、元秘書3人を有罪にした裁判所と検察への不満と批判ばかりだった。

関連記事
【主張】検審「調査」要請 これは政治…
小沢被告、法廷証言の間接証拠をどう評…
記事本文の続き 被告人質問では「知らない」「記憶にない」を連発。政治資金収支報告書については「現在に至るまで見たことがない」と言い切り、不誠実な態度だけが強く印象付けられた。説明責任や道義的責任から逃れただけでなく、制度の趣旨をないがしろにするような姿勢は、立法府に身を置く政治家として疑問符だらけだ。政治的な復権を画策する前に、果たして国民の目に「潔白」と映ったのかどうかを自問してほしい。(陸山会公判取材班)




325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/04/27(Fri) 09:57
“小沢無罪”証拠なかったことに尽きる…元特捜部副部長
配信元:
2012/04/26 23:28更新

紆余曲折のすえに無罪判決が出た民主党の小沢一郎元代表。裁判の決め手は何だったのか。今後の司法制度に与える影響はあるのか。元東京地検特捜部副部長、若狭勝弁護士に聞いた。

 裁判の最大の争点は、土地購入費を巡る収支報告書への虚偽記載について、小沢氏と秘書との間に共謀があったか、なかったかという点だ。無罪判決が出たということは、その共謀を認めるに足る証拠がなかったということに尽きる。

 では、どうなると共謀となったのだろうか。今回の事案では、収支報告書の虚偽記載に際して小沢氏と秘書との間で「気持ちが通じ合っていた」のを証明することだった。秘書は、小沢氏が虚偽記載するということを知っていなければいけないわけで、その動機をも共有していなければいけない。

 だが、それを証明できなかった。確かに、元秘書3人については政治資金規正法違反罪で有罪になっており、彼らの裁判の中で、共謀の存在が認められた。だが、それはあくまでも同じ対等な立場にある秘書の間柄での話。3人の秘書の上に立つ小沢氏との関係性をも担保できるものではない。

 今回は検察の捜査もまずかった。元秘書・石川知裕衆院議員を捜査した時に、虚偽の捜査報告書を作成したのは、非常に大きな問題だ。今回の起訴自体が、その石川氏の供述調書が立証の柱となっていた。それが認められないのは致命的だった。検察が、抱える問題が浮き彫りになったことで、今後、取り調べの全面可視化の流れが加速していくだろう。



326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/04/29(Sun) 12:12
「本当のこと、まだ誰も…」難しい事案 強制起訴制度岐路 小沢元代表無罪
産経新聞 4月29日(日)11時58分配信


拡大写真
裁判所に入る民主党の小沢一郎元代表(中央)ら=26日午前、東京都千代田区(三尾郁恵撮影)(写真:産経新聞)
【小沢元代表無罪・波紋(下)】

 「先生、無罪ですよ」

 26日午前10時すぎ。弁護士の吉田繁実(60)はその一報を東京・虎ノ門の事務所で聞いた。約1年7カ月前、吉田が審査補助員として参加した東京第5検察審査会は民主党元代表、小沢一郎(69)を「起訴すべきだ」と議決した。これを受けて小沢は強制起訴され、法廷に立つことになった。

 審理の末、東京地裁が下したのは無罪。理由は「共謀は認められない」とされたためだ。しかし、吉田にとって予想外の点もあった。立証の最大のハードルとされた元秘書と小沢の間の「報告・了承」の存在は認められたにもかかわらず、判決が虚偽記載への小沢の故意の立証を「不十分」としたことだ。

 「ここまで詳細な立証が要求されるのであれば政治家を政治資金規正法違反で有罪とすることはできなくなる」。吉田は懸念する。

 一方、「公判によって事実関係が明らかになったという面はある」と強制起訴制度の意義は感じている。議決後、吉田の元には誹謗(ひぼう)中傷の手紙が届き、弁護士会に寄せられた懲戒請求も200〜300件に上るが、「私まで口を閉ざしたら『検審が密室で恣意(しい)的に議決した』と言われかねない」と発言を続けている。吉田は言い切る。「議決は審査員が常識に照らして真摯(しんし)に検討した結果だ」

 ▼「見直し必要」

 判決の行方に注目していたのは那覇市の弁護士、天方徹(40)も同じだ。

 天方は、強制起訴事件で初の判決となった那覇地裁の未公開株詐欺事件で検察官役の指定弁護士を務めた。こちらも結論は無罪で、控訴している。「個人で立証しなければならない指定弁護士と、組織力のある検察の差は大きい」

 検察から資料を引き継いだ当時、天方はその少なさに驚いたという。未公開株を発行した会社の決算書類さえなく、「不起訴にする前提で証拠集めをしたのではないか」と検察へ不信感も抱いた。関係者の聴取も「検察官の肩書があればもっとスムーズに話を聴けたのでは」と振り返る。

 1審後に支払われた報酬は約110万円。「後悔はないが、この額はむなしい限り」とつぶやいた。

 一方、被告の弁護人として天方と対峙(たいじ)した藤田雄士(45)は強制起訴制度について「『真実を明らかにしろ』というと聞こえはいいが、何でもかんでも起訴するのは問題。無罪が続くようであれば、制度の見直しも必要」と話す。

 ▼「過程が大事」

 「検察が不起訴としている以上、立証は難しい事件ばかり。もう少し他の事案も見守るべきだ」。強制起訴制度の見直しの必要性がささやかれる中、日弁連で指定弁護士の研修を担当する弁護士、山下幸夫(49)はそう話す。「これまで検察だけで不起訴と判断することへの不満があったが、法廷という公開の場で審理されるというプロセスが大事」と制度の趣旨を強調する。

 小沢の無罪判決に、控訴すべきか。指定弁護士の大室俊三(62)は、まだ答えを見いだせていない。「ここまでわれわれの主張が認定されているのに判決を確定させていいのかという思いと、ここまで認定されたからもういいかという思い、その両方がある」。産経新聞の取材に、複雑な胸中を明かした。

 「正直言って、判決前は半分『(無罪だったら)これで店じまいかな』という思いもあったが、主張があそこまで認められたことで逆に悩みが増えた」という大室。会計業務の「秘書任せ」を強調した小沢だけでなく、元秘書も含めて「誰も本当のことを話していない」とも感じている。

 控訴期限は5月10日。政界、法曹界に広がった「小沢無罪」の波紋の行方は、まだ分からない。(敬称略)

 連載は上塚真由、滝口亜希、時吉達也が担当しました。

【関連記事】
見立て固執した検察幹部 小沢元代表無罪判決
シロではなく、グレー 会見せず小沢氏沈黙
小沢氏「無罪」後初のあいさつで首相批判
もし小沢氏が有罪だったら?「頭の体操」から見えてくる政界絵図
小沢元代表無罪「国民うんざり」と都知事
パリっ子が「芸術の解放者」と熱狂したKITANO
最終更新:4月29日(日)12時5分



327 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/04/29(Sun) 12:17
見立て固執した検察幹部 小沢元代表無罪判決
配信元:
2012/04/28 13:29更新
このニュースに関連した特集小沢一郎判決公判
この記事に関連するフォト・情報関連フォト関連フォトをスキップして本文へ移動する
メインフォト
記事本文 【波紋】〜元代表 無罪が問うたもの(中)

 ■「現場は厭戦ムード」

 3月初め。冬の景色が残る新潟で、2人の検事が神妙に向き合っていた。

 最高検検事の中村孝(49)=現東京地検刑事部副部長=と、新潟地検三席検事の田代政弘(45)=現法務総合研究所=だ。田代は東京地検特捜部時代に民主党元代表、小沢一郎(69)の元秘書、石川知裕(38)の取り調べで虚偽の捜査報告書を作成したとして刑事告発された。中村はその問題の「主任検事」として田代の取り調べにあたった。

 「なぜ、捜査報告書に調べでは出ていないことを書いたのか」「上司からの指示はあったのか」

 中村の追及に、田代は「以前の取り調べの内容と記憶が混同してしまった」「報告書の内容については指示されていません」と繰り返した。

 空気は張り詰めていた。

 26日の小沢の無罪判決でも、厳しく非難された虚偽報告書問題。検事総長の笠間治雄(64)の大号令で、田代や、当時の上司らへの聴取が続けられた。だが、田代は故意だったことや、上司の関与について一貫して否定している。

 「田代は曖昧な説明をしている。一人で責任を背負おうとしているのではないか」。報告書問題の捜査に携わる一人は、こう語る。検察内部で組織的な関与を疑う声は少なくないが、それを裏付ける証拠は現時点で得られていない。

関連記事
“小沢無罪”証拠なかったことに尽きる…
全面戦争で検察完敗…小沢氏に軍配
記事本文の続き ▼部下と温度差
 「現場は厭戦(えんせん)ムードだった。(ゼネコンからの)裏献金問題で、小沢さんを立件したいのは特捜部長ら数人だった」
 昨年12月の第10回公判。大阪地検特捜部の証拠改竄(かいざん)事件で実刑判決が確定した元検事の前田恒彦(44)は、当時の特捜部の様子を生々しく証言した。
 土地原資の4億円にゼネコンマネーが含まれていると見立てる幹部と、それを冷ややかに見つめる部下たち。田代も消極派の一人とされた。小沢捜査を担当した「特捜1班」の9人の検事の中で下から4番目。若手ともいえる田代が石川の調べに抜擢(ばってき)されたのは、捜査能力を買われていたことに加え、幹部との関係が良好だったためだった。
 陸山会捜査では、特捜部の一部幹部の中で「見立て」に固執する姿勢が随所に見え隠れした。当時の幹部は「小沢の供述調書の方が問題だ」と言い切り、平成22年の任意聴取の際に作成された調書について、こう明かした。
 「証拠を羅列する質問が続いて、小沢の答えはわずか。検察審査会の審査員は、『証拠があるのに答えられない小沢は悪い』と感じるだろうと思った」
 ▼「起訴したい」
 21年から22年にかけ、大阪では証拠改竄事件を生み出すことになった郵便不正事件、東京では陸山会事件の捜査が進められた。最高検は22年12月の検証結果で郵便不正事件を「見立てに固執し、客観証拠を軽視した」と総括。陸山会事件も判決で「見立て捜査」と非難された。
 組織に与えたダメージは計り知れない。
 「処分が出るまでは辞められない」。田代は周囲に進退の悩みを漏らしているとされる。仮に不起訴となっても、検察審査会に申し立てられ、強制起訴される可能性もある。「一部に(小沢を)起訴したいという空気があり、あの捜査報告書が生まれたのだろう。トカゲの尻尾切りにはしない」。幹部はこう語る。
 調書は却下されても、判決では虚偽記載の事実や小沢と元秘書との関係性など、検察が解明を目指した核心部分の大半は認定された。そのことが逆に、組織に突きつけられている問題の深刻さを際立たせているともいえる。(敬称略)




328 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/07(Mon) 08:29
「虚偽捜査報告書」をめぐっては、市民団体が虚偽有印公文書作成罪などでの告発状を提出。東京地検刑事部は田代検事らから任意で事情聴取を進め、不起訴とする方針を固めている。一方、法務省も田代検事や当時の上司の人事上の処分を検討している。
小沢元代表を無罪とした4月26日の東京地裁判決は、「事実に反する捜査報告書を検察審査会に送ることはあってはならない」と批判した上で、「検察庁は作成された経緯や原因を十分調査して、対応すべきだ」と真相解明を強く求めた。
捜査報告書 検察官や警察官などが事件捜査について、上司などに対し見解や状況を報告するために作成する文書。組織の内部文書としての性格が強く、書式が定められていない場合が多い。裁判の証拠として用いられることは少ないが公文書であり、虚偽記載が認められれば虚偽有印公文書作成罪が成立する可能性がある。
[フォト]ネット上で流出していた捜査報告書とみられる書類
「何者かが意図的に流出させた」「ロシア語のサイトからダウンロードすることが可能」って、
おい、ユダ米と愉快な仲間達! アンタらの敵は日本国民だけじゃないみたいだな?
「田代検事らから任意で事情聴取を進め、不起訴」「人事上の処分を検討」って、
田代検事を人事上の処分だけで済まそうとしてたみたいだけど、それは難しいんじゃない?
「虚偽有印公文書作成罪」の証拠が、たくさんの国民の目に触れてしまったんだから。
いずれにしろ、法曹界大炎上のゴングが鳴りました!
我々も、ある意味戦闘体制に入っていた訳ですが、
『やり方がぬるいゾ! タイミングは今だっ!』と喝を入れられたようです(笑)
ちなみに、当該流出ファイルは、下記でダウンロードが可能です!
ご興味のある方はDLされておくと良いと思います。 (下記URL)

田代・斎藤・木村報告書のコピー(pdf形式)

石川知裕録音文字起こし


ttp://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/764.html



329 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/07(Mon) 09:02
ニュースの匠:検察組織こそ問題=鳥越俊太郎
ttp://mainichi.jp/opinion/news/20120505ddm012070018000c.html
毎日新聞 2012年05月05日 東京朝刊


 ◇「嘘の捜査報告書」を作成

 小沢一郎・民主党元代表の強制起訴に関わる裁判で、東京地裁は4月26日、「無罪」の判決を出しました。100ページ(目次5ページを含む)にわたる判決要旨を精読すると、小沢元代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金の出しと入れがいろいろと詳述されていますが、大事なポイントは最終ページ(本文の95ページ)に書かれている次の2点に絞られます。
 「被告人の共同正犯の成立を疑うことは相応の根拠があるといえる」
 「しかしながら、他方で…(中略)被告人の故意及び実行犯との共謀について証明が十分ではなく犯罪の証明がないことに帰着するから刑事訴訟法336条により無罪の言い渡しをする」
 その後の報道を見ていると、テレビのコメンテーターや新聞にコメントを寄せたヤメ検弁護士たちは口をそろえて「限りなくクロに近いシロ」とか「グレーの判決」と述べ、事実上の“有罪”判決だったかのように評論しています。
 それは恐らく先にあげた判決ポイントの前段の部分にこだわったからだと思います。裁判とか法律の世界には「有罪」か「無罪」かしかないのが常識です。つまりグレーな無罪などは存在しないのです。
 刑事裁判の原則に「疑わしきは罰せず」(推定無罪の原則)というものがあります。今回のそうした評論には、この原則の誤解に端を発しているものもあるようです。

 「犯罪を犯したかどうかは極めてクロに近いグレーだけど(つまり“疑わしい”)、今回は不明な部分もあるので無罪にしておこう」
 こうした考え方は結構裁判に詳しい人にも見られるが、これは完全に間違い。「疑わしき」とされるのは被告人ではなく、有罪を立証しようとする検察官(今回は指定弁護士)の言い分に「合理的な疑い」が存在する場合です。従って今回は明快に「無罪」と断言した判決を尊重すべきでしょう。
 むしろ今回の裁判で最大の問題は「嘘の捜査報告書」を作成し、検察審査会の市民をだまそうとした、いや現実に“市民感覚”を誤った結論に導いてしまった田代政弘・元東京地検検事、そしてそれを許容した検察組織そのものが犯した“違法性”にあるように思えます。





330 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/16(Wed) 15:47
日本刑法学会も注目する「小沢裁判」
ttp://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5782.html
2012/5/15 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


今週末に開催

民主党の小沢一郎元代表が控訴された「陸山会事件」は、法曹界でも大論争を巻き起こしている。

日本刑法学会が19〜20日、大阪大学で「刑法学会第90回大会」を開く。国内有数の法学者が刑事司法の課題について研究、報告するのだが、ここでひとつ興味深いテーマが取り上げられる。亀井源太郎・慶大教授による「共謀共同正犯における共謀の概念と刑事手続き」である。指定弁護士が小沢に対し「共謀共同正犯」が成立すると判断した最高裁判例の解釈についても、議論されるのではないかとみられるのだ。

「刑法学会は、刑法、刑事訴訟法、刑事政策の刑事法3部門が統合された刑事法の総合学会です。研究、報告されるテーマは、現状の刑事司法における問題点が多く、その後の国内の学説を左右することもある。その学会が、このタイミングで『共謀共同正犯の概念』を取り上げる意味に法曹関係者が注目しています」(都内の弁護士)

◆異論噴出の「共謀」拡大解釈

小沢裁判の論告で、指定弁護士は、銃を携帯していた暴力団組員に対する組長の共謀共同正犯を認めた03年5月の最高裁判例(スワット事件)を引用。〈被告人(小沢)が石川らを指揮命令する立場にあり、石川らの実行行為についての被告人の認識が概括的なものであったとしても、実行行為者において被告人がこれを認識認容していることを承知していると認めることができれば、共謀共同正犯の成立を認めるべきこととなる〉(一部略)――と主張した。

だが、この最高裁判例の“拡大”解釈をめぐっては法曹界で異論噴出だ。元東京地検検事の落合洋司弁護士がこう言う。
「スワット事件は、暴力団という特殊な社会で、常に身の危険にさらされているという特殊な状況のケースです。これを普通の社会に一般化されたら、『会社の上司と部下は一体だから共謀共同正犯』『同好会は同じ目的の仲間だから共謀共同正犯』と何でもありになってしまう。当然、今回の『陸山会事件』にも、判例を当てはめるのはムリがあると思っています」

刑法学会で「小沢裁判の共謀共同正犯は成り立たない」なんて発言が次々飛び出したら面白い。そんなことがあれば、指定弁護士は法曹界追放ではないか


331 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/17(Thu) 11:01
検察審査会を「検察の不起訴処分の不当性を審査する機関」と考えると新証拠で立証しようとするのはおかしいと言えます。

もっとも、その場合でも、検審の議決の趣旨に沿って、「公訴維持」のための補充的な証拠収集を行うことは可能でしょう。

しかし、当初の議決に対して裁判所が十分に判断したのに、それとは別個に新たな立証を行うのは、指定弁護士の権限を逸脱しており、検審制度の趣旨に反すると思います。



332 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/05(Tue) 21:31
<滝法相>強制起訴見直し 検討を示唆
毎日新聞 6月5日(火)12時51分配信


拡大写真
滝実法相=東京都千代田区の法務省で2012年6月4日、小出洋平撮影
 滝実法相は5日の閣議後会見で、制度開始から3年経過した「強制起訴」について「司法制度改革の一環としてスタートした制度なので見直しを検討する必要はある」と述べた。

 検察審査会が「起訴すべきだ」と2度議決すれば強制的に起訴される制度について滝法相は「(導入時に)具体的な議論が欠けていたきらいはある」と指摘。「小沢(一郎民主党元代表の)事件があるから(見直しか)と国民の誤解を招く恐れもある」と慎重姿勢を示しつつ「裁判員制度も3年後の見直しがある。(強制起訴制度見直しは)義務ではないが、そういう中で議論していく話だ」と語った。【伊藤一郎】

最終更新:6月5日(火)12時59分



333 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/16(Sat) 09:07
<小沢元代表>陸山会事件 控訴審に自ら出廷の意向
毎日新聞 6月16日(土)2時31分配信


拡大写真
民主党の小沢一郎元代表=東京都千代田区の同党本部で、小出洋平撮影
 政治資金規正法違反に問われ1審で無罪判決を受けた民主党元代表、小沢一郎被告(70)が、東京高裁の控訴審にも出廷する意向であることが関係者への取材で分かった。刑事訴訟法上、出廷義務はないが、主任弁護人の弘中惇一郎弁護士は控訴後の記者会見で「裁判である以上(元代表は)出席されたほうがいい」と話していた。

【小沢氏はどう出る?】一体改革:3党合意 小沢元代表、側近と会談も発言なし

 一方、控訴審に向け補充捜査を進めている検察官役の指定弁護士が、元秘書の樋高剛衆院議員(46)に聴取を要請し断られていたことも判明した。1審では元秘書で衆院議員の石川知裕被告(38)が樋高議員から資金管理団体「陸山会」の会計処理についてアドバイスされたと証言していた。【鈴木一生、和田武士】

最終更新:6月16日(土)2時31分



334 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/07/03(Tue) 00:16
虚偽捜査報告で検事総長ら告発 犯人隠避容疑で市民団体
2012年7月2日(月)21:06
 東京地検特捜部の元検事=辞職=が事実と異なる捜査報告書を作成した問題をめぐり、市民団体は2日、笠間治雄検事総長(64)ら6人の検察幹部に犯人隠避の疑いがあるとして、告発状を最高検へ提出した。

 告発状が出されたのは、ほかに当時の東京高検検事長や東京地検検事正ら。市民団体は「昨年1月に、虚偽の報告書が検察内部で発覚していながら、犯罪は成立しないと結論づけたのは、犯人を隠した罪にあたる」と主張している。

 この市民団体は「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」。捜査報告書を作成した田代政弘・元検事(45)についても虚偽有印公文書作成容疑などで告発していたが、最高検が不起訴(嫌疑不十分)としたため、近く検察審査会に審査を申し立てる方針。



335 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/26(Wed) 20:55
小沢氏控訴審 即日結審、新証拠採用せず
TBS系(JNN) 9月26日(水)18時45分配信

 資金管理団体の収支報告書にウソの記載をしたとして強制起訴され、一審で無罪となった「国民の生活が第一」の小沢一郎代表の控訴審が東京高裁で開かれました。裁判は26日でスピード結審し、11月12日に判決が言い渡されることになりました。

 被告本人には出廷の義務がないにもかかわらず、自らの意思で裁判所に姿をみせた小沢氏。冒頭の人定質問で、「小沢一郎です」「衆議院議員です」と大きな声で答えました。検察官役の指定弁護士は、「小沢氏に関わる重要な問題について秘書が十分な報告をしないはずがない」などとして、一審の無罪判決は「誤りだ」と主張しました。これに対し弁護側は、「証拠に基づかない想像」などと反論。小沢氏はじっと目を閉じ、双方の意見を聞いていました。

 その後、指定弁護士は、元秘書の供述調書など16点を新たに証拠申請しましたが、東京高裁は全てを却下、新たな証人尋問も認めませんでした。これによって控訴審は即日結審しました。

 注目の控訴審はわずか1時間ほどですべての審理を終えました。小沢氏側は一審に続く無罪判決に自信をみせています。26日の控訴審で、指定弁護士は小沢氏と秘書の関係性を立証するため、「小沢氏への報告は絶対だった」などとする秘書経験者2人の供述調書を証拠申請しました。

 これは指定弁護士側にとって、小沢氏と秘書の共謀を認めなかった一審の無罪判決を覆すための唯一の新証拠ともいえるものでしたが、東京高裁は採用しませんでした。小沢氏側の弁護人は、「再び無罪になる」と強気です。

 「(指定弁護士は)ああいった主張、証拠申請をするくらいなら、そもそも控訴すべきじゃなかった。控訴が棄却されるのは間違いないと考えている」(小沢氏の弁護士・弘中惇一郎弁護士)

 一方、指定弁護士側は閉廷後、「不利になったとは思っていない」と話していますが、その思惑は外れた形となりました。11月12日に言い渡される控訴審の判決は、一審と変わらぬ証拠をもとに判断されることになり、再び無罪が言い渡される公算が強まったといえそうです。(26日15:56)最終更新:9月26日(水)19時22分




指定弁護士側は、平成12年ごろまで勤務していた元秘書2人の供述調書など12点を証拠請求したが、高裁はすべて退け、証人尋問も認めなかった。控訴審は開廷後1時間で即日結審し、判決期日は11月12日に指定された。

 



336 名前:一人政府の窓際君 投稿日:2012/09/28(Fri) 19:50
既にお分かりでしょうが、小沢さんは米国の意向で潰されているのです。今回も当然無罪でしょう。
しかし、油断してはいけないのです。決してこれで終わりでは有りません。
米国の狙いは小沢さんの政治的影響の抹殺ですから、小沢さんが政治家を引退するまで攻撃は続きます。
俺の感に間違いないですから関係者の方は小沢さんにその辺良くお伝えください。
米国は小沢さんの事を共産勢力(中国)の拡大に手を貸し米国勢力の弱体を図る不届き者と見ています。

337 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(Sat) 10:52
ほんとにな、嫌がらせ裁判だよ

338 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(Sat) 15:36
「いずれも却下します」――。

きのう(26日)開かれた「国民の生活が第一」の小沢一郎代表(70)に対する政治資金規正法違反事件の控訴審。開廷からわずか1時間後、小川正持裁判長が下した判断に、東京高裁102号法廷に張り詰めていた空気が一気に緩んだ。

案の定というか、検察官役の指定弁護士側が請求していた元秘書の証人尋問など計12点の証拠採用は一蹴され、ジ・エンド。審理はたった1日で終わった。指定弁護士がもくろむ逆転有罪の目は完全に消えたとみていい。

控訴審はわずか、1時間で「即日結審」となった。

弁護側は「公訴棄却」を求めている。

最高裁まで何年かかるか分からない・・と、長期裁判を期待していた筋には

ショック隠せないことだろう。

もともと「無理筋」と言われていた事、証拠も何もない。

当然、この「強制起訴」は見直しされなければならない。

同時に、検察特に特捜部の見直しが必要となるだろう。

339 名前:一人政府の窓際君 投稿日:2012/10/02(Tue) 09:24
小沢支持者の皆さん。安心してはいけませんよ。今回の裁判結果は敵(米国)の想定内であり喜ぶ場合では有りません。
米国の目的は小沢さんの“政治的影響力の抹殺”ですから、何で有っても小沢さんのイメージダウンに繋がれば成功なのです。
敵の攻撃は小沢さんが健在でいる限りまだまだ続きます。失脚さえすれば理由などどうでも良く手段を選ばず攻めてきます。

俺は小沢さんに対する世間の中傷や非難も良く知っています。むしろそれらアンチ小沢の意見に理解を示している方です。
しかし、それ以上にどうしても許せないのは米国の不当介入であり、もどかしいのは残念な事に日本国民がそれ等の
事に対し余り関心を持たず、他の政治家等は米国の不当介入を分かっていながら己の政治的保身にだけ熱心で黙認している事です。

340 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/29(Mon) 00:41
age

341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/11/14(Wed) 09:27
強制起訴見直し迫る小沢裁判

 政治資金規正法違反の罪に問われた元民主党代表で「国民の生活が第一」の代表、小沢一郎被告が、控訴審でも無罪判決を受けた。強制起訴された被告への二審判決は初めてで、「市民感覚」による刑事責任の追及が、司法のプロに再び退けられたことになる。

 控訴審で東京高裁は、検察官役の指定弁護士が申請した新たな証拠を一切採用しなかった。判決では一審よりも踏み込んで「立証が不十分」と断じた。今回の判決を機に、強制起訴が抱える課題を点検し、信頼される制度に向けた見直しを進めるべきである。

 検察が起訴しなかった容疑者に、一般市民から選ばれた検察審査会が「起訴すべきだ」と2度議決すると、強制的に起訴される。司法改革の一環として3年前に導入されたのがこの制度である。

 市民による起訴である以上、無罪率が高まることは想定される。とはいえ、これで強制起訴の無罪が地裁高裁あわせて3件続いた。初の判決となった会社社長が詐欺罪に問われた事件では、那覇地裁が「詐欺罪に当たらない」と判断した。こうした状況が続けば、制度の信頼が揺らぎかねない。

 小沢氏の裁判でも、控訴や上告に関する明確な規定がないなかで、指定弁護士個人の判断に任され、控訴がなされた。補充捜査の体制も乏しいことを考えれば、控訴したこと自体に疑問が残る。いつまでも裁判対策を強いられる被告の負担が大きすぎないか。
 強制起訴制度をめぐっては、様々な問題が指摘されている。検察による起訴より基準が低く、二重基準になっている。容疑を持たれた人からの聴取が義務付けられていない。法律家が検察審に助言をする体制が弱い。こういった課題があるのに、現段階で改正に向けた動きはみられない。

 検察が起訴しなかった場合にその判断をチェックし、健全な市民感覚を反映させる強制起訴制度の意義は大きい。より良い制度にするため、政府は法改正に向けた作業に取りかかるべきだ。

[日経新聞11月13日朝刊P.2]



342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/11/16(Fri) 22:32
小沢氏無罪、上告断念へ…指定弁護士19日にも
読売新聞 11月16日(金)14時32分配信

 資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡り政治資金規正法違反(虚偽記入)に問われ、1、2審とも無罪となった小沢一郎・「国民の生活が第一」代表(70)について、検察官役の指定弁護士は上告を断念する方針を固めた。

 19日の協議で最終決定する。

 上告期限は26日だが、上告を断念した場合、指定弁護士は直ちに上訴権放棄を東京高裁に申し立てる方針で、代表の無罪が確定する。

 高裁判決は「代表には虚偽記入の認識がなかった可能性がある」として、石川知裕衆院議員(39)(1審有罪、控訴)ら元秘書との共謀を否定。東京地裁の無罪判決を支持し、指定弁護士の控訴を棄却した。

 指定弁護士3人は14日、上告するかどうかを協議。主任格の大室俊三弁護士によると、高裁判決に憲法違反や判例違反がなければ、上告を断念することを決めた。大室弁護士は16日午前、取材に対し、「明確な判例違反などを見いだすのは難しいだろう。高裁の認定には不服だが、事実誤認を上告理由とするのも適切ではない」と話した。

最終更新:11月16日(金)14時32分




343 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/29(Fri) 19:22
小沢一郎を刑事被告人にした「検察審査会」新たなる重大疑惑
  情報公開請求で判明!
  「審査員名簿」は2種類あった
  志岐武彦(『最高裁の罠』著者)

 友人や知人から、「週刊ポストの広告見た、すぐに買いに行く」と電話やメールがあった。
 昨日、集会で会い情報交換をしている鈴木武彦さんから電話。
 「週刊ポスト30冊買って、早稲田大学OB会で配った。この記事は素晴らしいとほめてくれた」

 多くの市民に伝わるであろうことを確信した。


 <一市民Tの調査活動を2年に亘って追い続けてくれた週刊ポストデスク>

 一市民Tの個人活動を載せてくれるなど、思いもよらないことだった。
 週刊ポストスタッフとりわけSデスクに感謝する。

 記事は以下のリードで始まる。
 ・リード
 『 三権分立のひとつ「司法権」を持つ裁判所に「検察審査会」という機関があることは、数年前までは誰も気に留めなかった。最高裁の事務総局が管轄するこの組織を有名にしたのは、10年9月、東京第5検察審査会が小沢一郎・民主党元代表(現「生活の党」代表)の強制起訴を決めたことがきっかけだった。それによって小沢氏は刑事被告人となり、約2年間にわたる裁判闘争に労力を費やした。小沢氏に対する好悪はあろうとも、政権党の実力者が政治活動を制約された事実が、この国の政治に大きな影響を与えたことは間違いない。
 その小沢起訴を決めた検察審査会が「存在しなかった」としたら―。
 情報公開請求を重ねて検審の疑惑を追い続けた『最高裁の罠』(K&Kプレス刊)の著者・志岐武彦氏が、驚愕の資料を公開する。』

 この記事を編集したSデスクと知り合ったのは、2010年の暮れ。
 検審情報公開の国会請願署名を集め始めたので話を聞いてほしいと連絡したところ、わざわざ自宅を訪ねてくれた。
 それ以来、一市民TはSデスクに調査活動の内容を送り続けた。
 Sデスクは必ずそれを評価してくれる。
 質問はいつも鋭く、核心を突いている。
 拙ブログもよく目を通してくれている。


 <架空議決疑惑を取り上げたのは週刊ポストだけ>
 
 見え見えの架空議決である。
 しかし、検審架空議決記事を本格的に取り上げたメディアはこれまでひとつもなかった。
 「審査員がいそうもない。審査会議は開かれていないようだ」とネットでは多く声があがっていたが、紙メディアは一向に書かない。
 朝日読売に至っては、あたかも審査員がいたか如き、審査会議が開かれた如き記事を掲載する。
 読売・朝日議決報道.pdf
ttp://civilopinions.main.jp/items/%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E3%83%BB%E6%9C%9D%E6%97%A5%E8%AD%B0%E6%B1%BA%E5%A0%B1%E9%81%93.pdf

 大メディアは腐っている。
 一市民Tは、週刊ポスト以外にも、本当のことを書きたいと願っているメディアや記者を知っている。
 だが、彼らは最高裁に触れることを怖がっている。
 最高裁が恐ろしいのだ。
 週刊ポストがこれをはねのけた。
 後に続いてほしい。



344 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/22(Mon) 12:55

陸山会事件の元検事に不起訴不当議決 東京第一検察審
朝日新聞デジタル 4月22日(月)10時57分配信



掲示板に張り出された検察審査会の議決書=22日午前、東京都千代田区、白井伸洋撮影
 小沢一郎・民主党元代表の元秘書・石川知裕衆院議員を取り調べた東京地検特捜部の検事が、事実と異なる捜査報告書を作成した問題で、東京第一検察審査会は22日、虚偽有印公文書作成・同行使などの容疑で刑事告発された田代政弘・元検事(46)=辞職=について、「不起訴不当」とする議決書を公表した。

 議決書は「虚偽記載があったと言わざるを得ない。検察が田代元検事の弁解をうのみにしていないかとの疑念がある」と指摘した。

 最高検が田代元検事を不起訴(嫌疑不十分)としたのを不服として、市民団体「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」が昨年8月に審査を申し立てていた。検察当局は再捜査するが、1度目の審査で「起訴相当」議決が出なかったため、再び不起訴とした場合は審査会による2度目の審査はなく、不起訴処分が確定する。田代元検事の強制起訴はなくなった。

 一方、田代元検事と同様に審査対象になっていた佐久間達哉・元東京地検特捜部長(56)=現・法務総合研究所国連研修協力部長=ら2人については、「不起訴相当」と議決した。

朝日新聞社



345 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/25(Thu) 12:10
田代元検事不起訴不当議決! その裏の大きな疑惑
ttp://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-684.html
2013-04-22  八木啓代のひとりごと


 本日、田代政弘元検事の不起訴不当処分が出た。
 8月末に申立をしてから、実に、8ヶ月、審査員は3ヶ月で半分入れ替わるから、審査員も一巡以上しての異常に長期にわたった審査の末である。
 これ自体が面妖で、1月末に私が検察審査会に、いつごろ結論が出るのかを尋ねてみたところ、「関連書類が多いので」という理由だったが、審査員は入れ替わるのだから、無駄に長くする必要はそれこそ無い。

 そして、出た結論が、田代元検事の虚偽有印公文書作成及び偽証に対しての不起訴不当、上司に対しての不起訴相当であった。
 議決書では、一応、当会の申立にも書かれていた田代検事の言い分の矛盾点や「一般常識から見てもおかしい」点が強調され、一見、検察に厳しい内容であるように見えるが、これで、検察は再捜査をしなくてはならなくなるが、一方で、起訴議決でなかったがゆえに、強制起訴の目は消えたわけである。
 
 また、裁判所の指摘を「一般常識に照らしても納得できる」とし、田代の言い訳を「虚偽記載があったと言わざるを得ない」。また、検察官の説明も「誤魔化していると評さざるを得ない」とまで言っておきながら、佐久間部長等の関与の部分だけは、田代の言い分をまるまる「信じられる」として、不起訴相当にしてしまっている。

 いままでのJR西日本の事故や陸山会事件では、検察だけでは捜査が期待できないので、「裁判で決着をつけてほしい」という意味での起訴議決だったが、今回は、文字通り、検察のまともな捜査がなかったという点で、メディアにも厳しく批判され、注目された事件だったにもかかわらず、検察に極めて大甘な結論であったと言わざるを得ない。

 ところが、その後、大変な事実がわかった。
 記者会見後、補助弁護士の名前をググってみると、とんでもない事実が判明したのである。


澤 新(さわ あらた)
昭和17年5月30日生
昭和40年3月 東京大学法学部卒業
昭和42年4月 東京地方検察庁検事
昭和51年12月 法務省刑事局付検事
昭和60年4月 司法研修所教官
平成3年4月 東京高等検察庁検事
平成7年7月 秋田地方検察庁検事正
平成8年10月 最高検察庁検事
平成9年6月 新潟地方検察庁検事正
平成10年6月 最高検察庁検事
平成10年6月 最高検察庁検事退官
平成11年3月 弁護士登録
平成16年6月 株式会社武富士取締役(社外)(現)

 まあ、現在の職業はともかくとして、バリバリのヤメ検、それも元検事正、元最高検検事。
 どう見たって、「公正な」補助などできるわけがない検察寄りの人物だったのである。

 しかも、脱税に関与したのがばれ、その不祥事の責任を取るかたちでの、甘い処分で検察を辞職した人物であるという。これでは、検察と持ちつ持たれつの恩義のある関係であり、何が何でも起訴議決を出させないために、議論を誘導しつつ、このメンバーで議決を取れば起訴議決になりそうだと思えば、議論を長引かせて、次の違う顔ぶれに引き継いできたと疑われても仕方がないだろう。
 これなら、うがった見方をすれば、審査期間の異常な長さも説明がつく。
 また、石川議員や私を呼び出さなかった理由にも説明がつく。

 検察審査会は、補助弁護士次第であると私に語った、ある検察関係者がいる。
 その人物は、陸山会事件の検察審査会での起訴議決の異常さについて、検察の報告書問題以上に、小沢氏の無罪判決に異議を唱えるような片寄った考え方の弁護士が、中立であるはずの補助弁護士であったことで、検察審査会の議論を強引に誘導したと言いたかったわけだが、今回、期せずして、まさにその通りのことが起こったということができるかもしれない。

 李下に冠を正さずというが、検察審査会の審査が公正であると言いたければ、そもそもこのような人物が補助弁護士になることはもっとも排除するべき条件であろう。

 なぜ、このような人物が補助弁護士になったのか。
 当会としては、この疑惑を徹底的に追求するつもりである。


 



346 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/25(Thu) 12:18
陸山会事件で小沢代表のでっち上げ裁判の引き金となった東京地検特捜部の「虚偽報告書作成事件」の幕引きが主犯検事の無罪放免で許されるのだろうか。

特捜部自ら証拠不十分で不起訴と判断を下した小沢代表を、検察審査員という迂回ルートで虚偽報告書まで提出して「強制起訴」議決に追い込んだのである。

素人の検察審査会が、陸山会事件で小沢代表の「起訴」「不起訴」の判断材料の決定打となる証拠が、特捜部の「虚偽報告書」であったことは間違いない。

そして、小沢裁判で1審2審とも無罪判決はでっち上げ裁判だったことを物語る。
当時、民主党政権の幹事長を「虚偽報告書」で辞任に追い込んだ罪は重大である。

特捜部による「虚偽報告書」の作成さえなければ、当時民主党の幹事長だった小沢代表も「強制起訴」議決されず、幹事長を辞任することは無かっただろう。

特捜部による「虚偽報告書」の作成さえなければ、鳩山政権が倒れたとしても菅政権が誕生することも、次の野田政権が誕生することも無かっただろう。

特捜部による「虚偽報告書」の作成さえなければ、民主党マニフェストを反故にすることも、国民との約束を破り消費税増税することも無かっただろう。

特捜部による「虚偽報告書」の作成さえなければ、解散総選挙になることも、自民党が政権奪還することも、安倍政権が誕生することも無かっただろう。

これほど政治に重大な影響を与えたのが東京地検特捜部の「虚偽報告書」である。
検察は再捜査で不起訴して無罪決着せず、起訴して裁判で審判を仰ぐべきである。




347 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/25(Thu) 12:19
[4月22日 NHK]虚偽報告の元検事 不起訴不当
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130422/k10014084481000.html

「生活の党」の小沢代表の元秘書に対する事情聴取で、事実と異なる捜査報告書を作成したとして刑事告発され不起訴になった東京地検特捜部の元検事について、検察審査会は「不起訴は不当だ」という議決をしました。これを受けて、検察は元検事を起訴するかどうか改めて判断することになりました。東京地検特捜部の田代政弘元検事(46)は、小沢代表の元秘書を事情聴取した際、事実と異なる内容の捜査報告書を作成したとして、元上司らとともに虚偽公文書作成などの疑いで刑事告発されましたが、去年6月、最高検察庁は「意図的だったとまでは言えない」として、田代元検事を嫌疑不十分、元上司らを嫌疑なしとして不起訴にしました。

これについて、東京第1検察審査会が審査を行った結果、田代元検事について「捜査対象の社会的影響の大きさを考えると報告書の作成において慎重な姿勢が伺われず、何らかの意図があって作成したと推察される」と指摘したうえで、「不起訴の理由には納得がいかず、より謙虚にさらに捜査を遂げるべきだ」として「不起訴は不当」とする議決をしました。これを受けて、検察は再び捜査を行ったうえで、起訴するかどうか改めて判断することになりました。

不起訴不当の場合、仮に検察が同じ理由で再び不起訴にしても、2回目の審査は行われず、捜査は終わることになります。一方、当時の特捜部長など元上司ら2人については「報告書の内容が事実に反すると容易に知り得たのではないかという疑いは残るが証拠がない」として「不起訴は相当だ」という議決が出されました。検察審査会が「不起訴は不当だ」という議決を出したことを受けて、最高検察庁の渡辺恵一次長検事は「議決の内容を踏まえ、必要な捜査を遂げて適正に処分したい」というコメントを出しました。

不起訴不当とは

「不起訴不当」の議決は、「起訴相当」の議決よりは強制力が弱く、「起訴相当」が審査員11人のうち8人以上の同意が必要なのに対し、「不起訴不当」は6人以上の同意で議決が出されます。また、「不起訴不当」の場合は、検察が同じ理由で再び不起訴にした場合、検察審査会による2回目の審査は行われず捜査が終わることになります。



348 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/25(Thu) 12:21
虚偽捜査報告書問題の経緯

この問題は小沢代表の秘書だった石川知裕衆議院議員が特捜部の事情聴取を受けた際、ひそかに録音していたことがきっかけで明らかになりました。田代元検事が作成した捜査報告書には、石川議員が「『うそをつけば有権者を裏切ることになる』と検事から言われたのが効いた」などと話したと記載されていましたが、実際にはこうしたやりとりはありませんでした。報告書は検察審査会に提出され、小沢代表を起訴すべきだという議決の判断材料の1つになりました。田代元検事は小沢代表の裁判で事実と異なる内容の報告書を作成したことを認めたうえで、「過去に行った取り調べの記憶と混同した」と説明しました。

これについて、東京の市民団体がうその公文書を作成した疑いなどで、田代元検事や当時の上司らを刑事告発しましたが、最高検察庁は「石川議員の供述の趣旨と反しない内容であり、意図的だったとまでは言えない」などとして全員を不起訴にしました。市民団体はこれを不服として去年8月、田代元検事や当時の特捜部長ら合わせて3人について検察審査会に審査を申し立てました。この問題を巡っては、田代元検事が減給の懲戒処分を受けて辞職したほか、当時の東京地検の検事正や特捜部長など、上司ら4人も厳重注意や戒告などの処分を受けました。


忘れてはならないのは、東京地検特捜部の虚偽報告書の作成した事実が発覚したのは、小沢代表の元秘書だった石川議員が「隠し録音」していたことである。

もし「隠し録音」が無ければ「虚偽報告書」で小沢代表が有罪となったのである。

このことは、日本の国民は誰であろうとも特捜部が虚偽報告書を作成することで起訴されて、無実の罪で裁かれることが可能であることを意味するのである。

そして今回、検察審査員の「不起訴不当」議決により検察が再捜査して不起訴にすれば、特捜部が虚偽報告書を作成しても無罪ということになるのである。

つまり、今後も小沢代表と同様に「虚偽報告書」から無実の罪で裁かれ、「隠し録音」など自己防衛できなければ有罪となる人間を生むことになるのである。

検察は再捜査で不起訴して無罪決着せず、起訴して裁判で審判を仰ぐべきである。

忘れてはならないのは、地検全体で虚偽報告書を作成した事実を1年以上前から把握しており、組織ぐるみで小沢代表の強制起訴議決に加担したことである。

もし検察審査会に虚偽報告書を提出しなければ強制起訴議決は無かったのである。

しかも、当時は大阪地検特捜部の証拠改ざん事件が起こり検察が再発防止に努める時期だったが、東京地検特捜部の虚偽報告書作成事件を隠蔽したのである。

つまり、検察の組織ぐるみで不祥事を隠蔽する体質は変わらなかったのである。

検察は体質改善するのために、再捜査で起訴して裁判で審判を仰ぐべきである。

忘れてはならないのは、虚偽報告書の作成は検察の組織ぐるみの犯行であるのに、主犯検事のみ罪を押し付け左遷してトカゲのしっぽ切りをしたことである。

石川議員の「隠し録音」で事件が発覚したあと、検察は主犯である当時の田代検事からの情報漏洩を恐れて、東京地検から新潟地検へ左遷したのである。

その後、虚偽有印公文書作成容疑の告発という事態に発展して、田代検事を検察から辞職させて法務省の天下り先となる法務総合研究所へ左遷したのである。

最終的に、田代検事は「元検事」との肩書きで小沢裁判では「過去に行った取り調べの記憶と混同した」と自らの勘違いで全てを片付けようとしたのである。

つまり、検察は絵に描いた元検事による単独犯という偽装工作をしたのである。

検察は事件の全容解明のため、再捜査で起訴して裁判で審判を仰ぐべきである。



349 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/25(Thu) 12:21
忘れてはならないのは、虚偽報告書の作成は当時の東京地検の佐久間特捜部長と斎藤特捜副部長の指示があり、田代検事は実行犯だったということである。

陸山会事件の虚偽報告書がロシア経由でインターネットに流出したことにより、東京地検特捜部が組織ぐるみで関与していたことが明らかになったのである。

田代検事が作成した虚偽報告書以外に、斎藤副部長の名前で作成した虚偽報告書があり、佐久間部長が虚偽部分を強調して供述内容を書き加えたのである。

さらに、田代元検事が石川議員の再聴取の際に、東京地検特捜部の上司から虚偽報告書に記載してある供述を維持させるよう指示を受けていたのである。

つまり、「虚偽報告書」の作成は東京地検特捜部の組織的犯行だったのである。

検察は田代元検事も含め当時特捜幹部を起訴して裁判で審判を仰ぐべきである。

このように当時の政権与党の幹事長を無実の罪で裁くため、検察が自ら加担して素人の検察審査会に虚偽報告書を提出して、「強制起訴」議決に誘導して、でっち上げ裁判に引きずり出すなど法治国家であってはならない。

やはり、55年体制の崩壊で特捜部の役割は終わったと考えるべきなのだろう。

大規模事件を捜査して、大物政治家を逮捕して、センセーショナルに扱われて、「検察」=「正義」という社会システムが時代遅れになったのだろう。

その結果、捜査対象が無くなり存在価値が無くなり、己の正義を誇示するため検察の意義を証明するため、事件をでっち上げるしか手段がなかったのだろう。

大阪地検特捜部の証拠改ざん事件も、東京地検特捜部の虚偽報告書作成事件も、捜査権限と起訴権限を兼ねてしまえば暴走を起こせば制御不能なのである。

大規模事件を専門に扱い、捜査権限と起訴権限を兼ねる、「検察」=「正義」の組織に何十年も属せば、「自分」=「正義」と錯覚するのも止むを得ない。

法治国家を成熟するため無実の罪で裁かれないため特捜部は解体すべきである。





350 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/25(Thu) 12:33
検察官は「大物政治家」をお縄にすることができれば博がつく。
止めた後もテレビとか、天下りで重用される。

安倍だとか、小泉だとか石破とかチンピラクラスでは駄目なのだ。

この一点のみで最高実力者は狙われた。

それは「検察官」たちの個人的功名心ただそのことだけ!。

責任はきちんと追及されなければならない。

351 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/26(Fri) 17:36
4月25日 「小沢検審が架空議決」と結論付けた理由その4 検審事務局及び最高裁は、情報開示を全て拒否
ttp://civilopinions.main.jp/2013/04/425_1.html
2013年4月25日 一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog]


 最高裁と検審事務局は、審査会議開催日、開催回数、会議室名、審査員・審査員候補者の「生年月」などの秘密でもなく、個人情報でもない情報も一切開示しない。

 開示通知文書と称して、真っ黒に塗りつぶした文書を開示した。
 
・検察審査員候補者名簿

 ttp://www.asyura.us/bigdata/up1/source/13574.jpg

・検察審査員及び補充員選定録

 ttp://www.asyura.us/bigdata/up1/source/13575.jpg

・臨時の選定録とその様式.pdf
ttp://civilopinions.main.jp/items/%E8%87%A8%E6%99%82%E3%81%AE%E9%81%B8%E5%AE%9A%E9%8C%B2%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%BC%8F.pdf

 補欠の審査員、臨時に検察審査員の職務を行う者の選定録である。
 2枚目は「選定録等の様式であり、1枚目はこれを塗りつぶしたとみられる。

・審査事件票.pdf
ttp://civilopinions.main.jp/items/%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%A5%A8.pdf

 申立てがあった事件が審査され、議決された後に作成する事件のまとめ
 一枚目は市民に開示したもの、2枚目は森ゆうこ議員に開示したもの
 森議員に開示したものは「綴じ込み穴」がないところを見ると、森議員の請求で急遽創作したとみられる。 

 ※最高裁、検審事務局には、不服請求をする制度がなく、開示されたものをそのまま受け入れるしかない。 

 情報開示を拒むのは、新たな情報を提供するとこれまで発信した情報と食い違いが生じ、さらなる追及を受けるからと考えられる。





352 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/27(Sat) 23:29
【陸山会虚偽報告書】「証拠捏造、深刻な人権侵害だ」 不起訴不当議決で小沢氏が談話
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130422/trl13042223550003-n1.htm
2013.4.22 23:53  産経新聞

 陸山会事件の虚偽捜査報告書問題で田代政弘元検事の不起訴を不当とした東京第1検察審査会の議決について、生活の党の小沢一郎代表は22日、「検察が特定の存在を追い落とすシナリオを作り、そのシナリオに沿った証拠を捏造(ねつぞう)した。法治国家では絶対にあってはならない深刻な人権侵害だ」などとする談話を発表した。

 小沢代表は「政権交代を阻止すべく、権力を乱用して強制捜査した」と、捜査の着手を改めて批判。今後の検察については「一体どんな意志が働いてこのような事態となったのか。事件の全容が解明されることを願っている」とした。


       ◇

「全容解明願う」=検察審議決受け小沢代表
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013042200919

 田代政弘元検事(46)について、不起訴不当とした検察審査会の議決を受け、生活の党の小沢一郎代表は22日、「今回の議決も含めて、検察組織全体としてどのような意志が働きこのような事態となったのか、一日も早く事件の全容が解明されることを願っている」とする談話を発表した。

 小沢代表は、「特定の存在を追い落とすシナリオに沿った証拠を捏造(ねつぞう)した。法治国家であってはならない深刻な人権侵害だ」と、改めて検察を批判。「二度とこのようなことが行われないようにすることが重要だ」とした。(2013/04/22-22:21)


       ◇

小沢代表 あってはならない人権侵害
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130422/t10014106401000.html

「生活の党」の小沢代表の元秘書に対する事情聴取で、事実と異なる捜査報告書を作成したとして刑事告発され不起訴になった東京地検特捜部の元検事について、検察審査会は「不起訴は不当だ」という議決をしました。

この議決について小沢代表は、「人権の守護者たるべき検察が、みずからの意志において特定の存在を追い落とすシナリオを作り上げ、そのシナリオに沿った証拠をねつ造したという事実が明らかとなった。これは、法治国家では絶対にあってはならない深刻な人権侵害と言える。検察組織全体として、どのような意志が働きこのような事態となったのか、一日も早く事件の全容が解明されることを心より願っています」というコメントを出しました。

 



353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/01(Wed) 10:52
小沢代表 あってはならない人権侵害
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130422/t10014106401000.html

「生活の党」の小沢代表の元秘書に対する事情聴取で、事実と異なる捜査報告書を作成したとして刑事告発され不起訴になった東京地検特捜部の元検事について、検察審査会は「不起訴は不当だ」という議決をしました。

この議決について小沢代表は、「人権の守護者たるべき検察が、みずからの意志において特定の存在を追い落とすシナリオを作り上げ、そのシナリオに沿った証拠をねつ造したという事実が明らかとなった。これは、法治国家では絶対にあってはならない深刻な人権侵害と言える。検察組織全体として、どのような意志が働きこのような事態となったのか、一日も早く事件の全容が解明されることを心より願っています」というコメントを出しました。



354 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/01(Wed) 17:23
「虚偽報告書で小沢は刑事被告人
  作成した検察官は不起訴」暗黒裁判・・・

 「週刊ポスト」2013.5.17
GWスペシャル特大号

  発売中!!

355 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/02(Thu) 12:30
これは、法の適用の平等を定めた『法の下の平等』(憲法14条)に反し、かつ立派な犯罪=特別公務員職権乱用罪です。

356 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/02(Thu) 12:32
かつ、『罪刑法定主義』に反し、違法性の無いものです。

357 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/04/23(Wed) 14:22
元副署長、二審も免訴 明石歩道橋事故で判決
神戸新聞NEXT 4月23日(水)13時38分配信



控訴審判決のため大阪高裁に向かう明石署の元副署長、榊和晄被告=23日午後、大阪市北区西天満2(撮影・峰大二郎)
 11人が死亡した2001年7月の明石歩道橋事故で、業務上過失致死傷罪で強制起訴された明石署元副署長の榊和晄被告(67)の控訴審判決が23日、大阪高裁であった。米山正明裁判長は、時効成立を理由に免訴(裁判打ち切り)とした一審の神戸地裁判決を支持し、指定弁護士側の控訴を棄却した。

【図表】強制起訴された事件

 



358 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/04/25(Fri) 18:32
【まだ何一つ解決されてない】久保田武蔵・自称マフィア力自慢大会121冠目【前代未聞のイタい男の哀れな珍事件】

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=sportcombative&key=397575984

359 名前:BifsinwaskGaf 投稿日:2014/06/18(Wed) 20:52



360 名前:BifsinwaskGaf 投稿日:2014/06/18(Wed) 20:52



361 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/23(Mon) 20:41
>>354

これは、法の適用の平等を定めた@『法の下の平等』(憲法14条)に反し、

かつ、A『罪刑法定主義』(憲法31条)に反する、違法性の無いものです。

憲法違反で、立派なな犯罪=特別公務員職権濫用罪を構成するものです。

362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/25(Wed) 13:20
「説明責任」がどうのこうのと、小沢批判の急先鋒だった毎日新聞の岸井が、
今頃になって、テレビ番組で特定秘密保護法とか集団自衛権など、
反対を強めているようだが、今頃騒いでもダメ!。
動ける勢力と人がいない。




掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)