掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

次期政権は?

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/29(Fri) 04:57
次期政権は、どの党がいいですか?

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/19(Fri) 21:57
民主との大連立拒否=自民・小池氏
時事通信 8月19日(金)21時36分配信

 自民党の小池百合子総務会長は19日夜、千葉市内で開かれた内外情勢調査会千葉支部の講演会で、民主党代表選に出馬する意向を固めている野田佳彦財務相が自民、公明両党との大連立に意欲を示していることに関し「101回誘われてもノーはノーだ」と述べ、拒否の姿勢を強調した。 



18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/20(Sat) 19:18
石破氏、大連立に「政策も議論せずに何事か」
読売新聞 8月20日(土)18時34分配信

 民主党の野田財務相が提唱する大連立構想に対し、自民党幹部から20日、否定的な意見が相次いだ。逢沢一郎国会対策委員長は読売テレビの番組で「この局面で大連立の可能性はない」と語った。

 石破政調会長も山口市での講演で「政策も議論せずに大連立とは何事か」と述べ、応じられないとの意向を強調した。 最終更新:8月20日(土)18時34分



19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/21(Sun) 10:59
民主党内で「本命は野田」という者は野田グループくらいで、いまや「小沢の意中の人」を探る情報戦が繰り広げられているのである。小沢氏のブレーンはこう読み解く。

「小沢さんの目的は党全体をもう一度、政権交代の初心に立ち返らせることだ。野田さんにも側近を通じて『増税路線を凍結し、マニフェストの原点に戻るなら支援も可能だ』と再三、説得してきた。結局、野田さんは踏み切れなかったが、執行部派の有力候補である前原誠司氏が増税慎重論に転じたのは小沢氏の意図を理解したからだ」

ただし別の小沢側近は、「前原はない。オヤジの本命は、まだ名前の出ていない男だ」と、もったいつけて語った。

※週刊ポスト2011年9月2日号  



20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/21(Sun) 17:28
代表選に色気を見せる 前原の焦り
ttp://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3627.html
2011/8/20 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ

「これが最後のチャンス」

「週末も含め、ゆっくり考えさせてほしい」
野田財務相を支援するとみられていた前原前外相が、ここへ来て一転、代表選への出馬をにおわせている。
「野田さんが松下政経塾の先輩なので、2人は協調関係にあるとみられていますが、実際はお互いに強烈なライバル心を持っている。

特に前原さんは“オレの方が能力は上”と思っているフシがあります。党内で野田さんの支持が広がらないのを見て、“やっぱオレしかいない”と思い始めたのではないか」(政治部ベテラン記者)
ただ、前原はつい5カ月前に外国人献金問題で外相を辞めたばかり。普通に考えれば、代表選に出る資格などないのだ。首相になれば、献金問題を蒸し返されるし、「誠司とカネ」の問題は他にもあり、週刊誌が追いかけているという話もある。「前原は一回休み。次の次を狙う」というのが暗黙の了解だった。
リスクを承知の上で、前原が立候補の道を探り始めたのは「焦りの表れ」と見る向きもある。政治アナリストの伊藤惇夫氏が言う。
「野田氏は1年間のつなぎ。で、来年の代表選に前原氏が出て本格政権を樹立する。これが後見人である仙谷氏の狙いだといわれていますが、そんな都合よくコトが運ぶ可能性はありません。野田氏が首相になって、特に失点もなく1年間続ければ、代える理由がない。野田氏の続投となり、前原氏の出番は回ってこないかもしれません」
民主党がいつまで政権与党でいられるかも分からない。それで、「今回が最後のチャンスかもしれない」と、前原グループは主戦論に傾いている。はしごを外されそうな野田は哀れだが、最初に名前が挙がった候補者は潰される。これは永田町の常識だ。

◆「口先番長」に首相が務まるワケないのに…

「今回のポスト菅で真っ先に名前が出たのが野田さん。仙谷さんは、最初から野田さんを潰すつもりだったのではないか。野田さんは当て馬で、最後に前原待望論が盛り上がるように仕向けたのではないかといわれ始めています」(民主党関係者)
世論調査などで「国民的な人気が高い」とされる前原が出れば、一気に流れができかねない。仙谷が小沢に頭を下げて協力を求めれば、小沢グループが乗る可能性もある。
だが、前原総理なんて、国民にとっては悪夢だ。八ツ場ダムしかり、JAL再建も尖閣問題も、最初だけは威勢がいいが、すぐに腰砕けになって、結局、後始末は他人任せ。何ひとつマトモにこなせなかった「口先番長」である。
さきがけ時代に前原と行動を共にし、今も相談役になっている「たちあがれ日本」の園田博之幹事長が産経新聞(ネット版)のインタビューでこう喝破していた。
「(前原は)まだ首相に必要な条件は備えていない。本人にも言っているが、彼の魅力は発信力。しかし、発信力は危険の裏返しでもある。彼は自分が感じたことをパッと話すけど、よく考えると『始末の付くような発言でなかった』というのがあるでしょう。首相はこれじゃ許されないんだよ」
前原と長い付き合いだけあって、よく分かっている。
「実力よりも人気を優先して総理を選び、失敗したのが自民党末期でした。民主党も2代続けて“党の顔”“有名人”という基準で選んだ結果、迷走している。代表時代の偽メール事件や、国交相、外相としての仕事ぶりを見れば、前原氏に首相の資質がないことは明らかです」(伊藤惇夫氏=前出)
世論調査を信じて前原を代表に選べば、必ず痛い目を見る。「菅の方がまだマシだった」なんてことになったら、それこそ最悪の展開だ。



21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/22(Mon) 23:46
前原外相、外国人から違法献金 政治資金規正法に抵触
産経新聞 3月4日(金)16時22分配信


拡大写真
参院予算委で答弁する前原外相=4日午前(写真:産経新聞)
 前原誠司外相は4日午後の参院予算委員会で、京都市内に住む外国籍の男性から献金を受けていたことを明らかにした。自民党の西田昌司氏の指摘を認めた。政治資金規正法は外国人または外国法人から政治的寄付を受けることを禁じている。

【関連記事】
脱税関連企業、前原氏側にもパー券50万円
前原外相、収支報告書誤記載「お騒がせした」
最終更新:3月4日(金)16時23分




2011/03/04(Fri) 21:17
◇参院予算委で追及受ける
・ 前原外相 外国人から政治献金 - NHK(3月4日)
・ [映像ニュース]前原外相、外国人からの献金認める - TBS系(JNN)(3月4日)
・ 前原外相、外国人から違法献金 政治資金規正法に抵触 - 産経新聞(3月4日)

◇政治資金規正法に抵触
・ 政治資金規正法 - 第22条の5に外国人からの寄付に関する規定。法令データ提供システム

◇周辺の反応
・ 外相献金問題「本人が調べて説明」=首相 - 時事通信(3月4日)
・ 前原外相、辞めざるを得ない=民主幹部 - 時事通信(3月4日)
・ 「18年間応援。違法とは知らず」前原氏に献金の外国籍女性 - 産経新聞(3月4日)






22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/22(Mon) 23:48
・ 前原外相、辞めざるを得ない=民主幹部 - 時事通信(3月4日)

このニュースは、すぐ消された。この件は深刻な状況になっていることが分かる!!・




前原外相…「週末には決断され辞職されるのではないか」自民・山本一太氏
産経新聞 3月5日(土)9時6分配信


拡大写真
定例会見する前原誠司外相。外国人からの献金問題に対して質問が及ぶなど、一貫して重い空気が漂った=4日午後、東京・霞が関の外務省(寺河内美奈撮影)(写真:産経新聞)
 自民党の山本一太参院政審会長は5日午前のTBS番組で、前原誠司外相が在日外国人から政治献金を受け取っていた問題について「(献金は)複数年にわたっており、知らなかったということは通用しない。週末には決断され、辞職されるのではないか」と述べ、閣僚辞任は避けられないとの見方を示した。

【図で見る】政調費、適用範囲どこまで?「腰が痛い」で椅子23万円

 その上で、菅直人首相の政権運営についても「(前原氏は)ポスト菅の有力候補だから大きな打撃だ。首相の任命責任も出てくる。政権は相当危ない状況になる」と指摘した。

 また公明党の高木陽介幹事長代理も同じ番組で「これまで民主党はいろいろな政治とカネの問題でけじめをつけないできたが、このあたりでけじめをつけてほしい」と語り、前原氏の辞任を強く求めた。


【関連記事】
外国人違法献金 前原外相の責任は重大だ
前原氏を自民・逢沢氏、みんな渡辺代表が批判
前原氏に半島の影 「ポスト菅」絶体絶命
最終更新:3月5日(土)9時11分




23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/22(Mon) 23:48
前原氏に半島の影 「ポスト菅」絶体絶命
配信元:2011/03/05 00:12更新
記事本文 「ポスト菅」の最有力候補がいきなり窮地に陥った。4日の参院予算委員会で前原誠司外相(48)は在日外国人からの献金をあっさり認めた。単に政治資金規正法上の問題にとどまらず、日本の外交・安全保障の根幹を揺るがしかねないだけに事態は深刻だ。前原氏はかねて北朝鮮との不透明な関係を指摘されてきただけに菅直人首相の任命責任も問われることになる。

 「写真を撮られたご記憶ありますよね?」

 西田昌司氏(自民)は唐突に切り出した。「民主党の予算委理事から拒否されたので見せられないんですけど…」と言いながら、前原氏がある人物と一緒に大臣室で撮影したという写真の存在を確かめた。

 「ございます…」

 前原氏は短く答弁したが、動揺は隠せない。

 西田氏「どういう知り合いの方なんですか?」

 前原氏「私が中学生のときに引っ越した団地のそばで焼き肉店を経営されている方だと思います。私が政治の世界に出るようになってからは一生懸命に応援をしていただいております」

 西田氏「ちなみにその方は、日本国籍をお持ちなんでしょうか?」

 前原氏「在日(韓国・朝鮮人)の方であります…」

 委員会室がざわめいた。前原氏はこの人物からの献金もあっさり認めた。

 前原氏は予算委が終わると首相官邸に直行し、菅首相に頭を下げた。首相は「ちゃんと調べるように」と指示しただけ。まだ首相は事態の深刻さに気付いていないようだ。
 以前から「親密」
 前原氏はかねて朝鮮半島と親密な関係を指摘されてきた。
 「前原氏は訪朝時に北朝鮮の女性と恋人のようにしている場面の写真を撮られている」
 複数の政府高官はこう証言する。前原氏は1992(平成4)年と99年の2度にわたって北朝鮮を訪問。女性は通訳として同行した人物とされ、写真は北朝鮮が日本側に流し、公安当局も入手しているという。
 北朝鮮に工場を持っていた地元・京都市の織物会社の誘いで99年6月、国会会期中に約1週間にわたり訪朝した際は、1970年に「よど号」を乗っ取って北朝鮮に渡った実行犯4人と会談した。前原氏は「ホテルの玄関で偶然ばったり会った」と説明するが、不自然さは否めない。
 2003(平成15)年3月に労働関係の雑誌に掲載された講演録によると、前原氏は「私の国会での質問のネタは、基本的には在日の方からいただいている」とも語っている。
 安倍晋三政権時は北朝鮮への経済制裁を強く批判し、重油支援の実施を求めた。拉致問題には冷淡だとも言われてきた。
 それだけに今回の違法献金問題についてある拉致被害者家族はこう漏らす。
 「やっぱりそうだったのか…。納得した。この問題はきちんと追及し、はっきりさせないといけない」
 突き放す党幹部
 「ポスト菅」レースへの影響も大きい。産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)が2月26、27両日に実施した世論調査でも「日本の首相にふさわしい」人物としてトップの10.2%の支持を集めるなど最有力候補だったからだ。
 前原氏は予算委後の記者会見で「事務所でなくすべて私の責任だ。申し訳ない。全体をよく調べた上でどのように判断するか決めたい」と語ったが、献金の故意性は重ねて否定した。
 だが、自民党が攻勢を強めることは確実だ。民主党幹部はこう突き放した。
 「故意ならば議員辞職だ。外相は辞めざるを得ないだろう」





24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/22(Mon) 23:50
「時事通信:3月8日22時  前原前外相を告発=外国人献金で京都地検に」

 前原誠司前外相が政治資金規正法で禁じられた在日外国人からの政治献金を受けていた問題について、政治団体幹部らが8日までに、同法違反容疑で、前原氏に対する告発状を京都地検に提出した。




25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/22(Mon) 23:51
相次ぐ「政治とカネ」で、党内外から進退問う声浮上
産経新聞 3月11日(金)12時25分配信

 外国人献金問題で外相辞任に追い込まれた前原誠司氏に続き、「クリーンさ」を追求してきた菅直人首相にも同様の問題が浮上した。献金額が計25万円だった前原氏に対し、首相のケースは計100万円以上と高額だ。民主党では3月に入り、前原氏を含む閣僚3人側が、脱税事件で有罪判決を受けた男性の関係企業から資金提供を受けていたことが発覚したばかり。民主党をめぐる「政治とカネ」の問題は、ついに“本丸”をも直撃した。

 首相側へ献金した横浜市内に住む在日韓国人の男性会社役員について、首相は同日午前の参院決算委員会で、「私が仲人をした知人から数年前、不動産関係の仕事をしている人として紹介された。釣りに誘われ、知人と3人で出かけたこともあり、数回会食したこともある」と説明。個人的なつながりがあったことを示唆した。

 首相側が、この男性から受けた献金は、平成18、21年の2年間で、計104万円に上る。一方で前原氏側が受け取ったのは17〜20、22年の5年間で計25万円。「金額も限られ、事務的ミス」だとして、党内からは辞任不要論も出たが、前原氏は6日、「金額の多寡にかかわらず、外国人から献金を受けていたことは重い」として、首相の強い慰留を固辞して外相を辞任した。

 また、首相は昨年6月の就任以来、「クリーンな民主党」を打ち出し、政治資金規正法違反罪で強制起訴された小沢一郎元代表に対しても、離党を求めるなど厳しい態度を取り続けてきただけに、その進退を問う声が党内外から上がる。

 民主党をめぐっては、今月に入り、「政治とカネ」の問題が相次いで発覚している。

 脱税事件で有罪となった男性が代表取締役を務めていた企業グループが、民主党本部のパーティー券や、前原氏側と野田佳彦財務相側のパー券を購入していたことが発覚。蓮舫行政刷新担当相が代表を務める政党支部にも献金していたことが明らかになっている。

 さらに、前原、蓮舫両氏が、この企業グループとつながりのあるNPO法人が出版する書籍にインタビュー記事を寄せていたことも判明するなど、閣僚の「政治とカネ」の問題は拡大の一途をたどっている。

【関連記事】
首相、決算委の説明全文「男性とは釣りや会食」
首相も外国人から104万円 進退問題に発展も 
前原氏の後任外相に松本副大臣を正式決定
野田財務相側にNPO献金 特定の政党支持、促進法抵触の恐れ 
みんな・渡辺代表「内閣、ドミノ崩壊始まった」
中東の激動に役割果たすシリコンバレー 国際政治と、どう向き合う?
最終更新:3月11日(金)12時39分



26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/22(Mon) 23:53



    外国人献金・・これが出てしまったら政治家は御終い!!



27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/23(Tue) 08:58
「人間としてありえない」参院自民 前原氏出馬に反発
産経新聞 8月23日(火)0時53分配信


拡大写真
帝国ホテルをでて車に乗り込む前原誠司前外相=22日午後、東京都千代田区の帝国ホテル(三尾郁恵撮影)(写真:産経新聞)
 民主党代表選に出馬の意向を固めた前原誠司前外相に対し、野党側は「献金問題で引責辞任してわずか5カ月。性懲りもない」(参院自民党幹部)などと反発を強めている。

 今年3月、前原氏を在日外国人からの献金問題で、閣僚辞任に追い込んだ自民党の西田昌司参院国対副委員長は22日、産経新聞の取材に「前原氏は禊(みそぎ)を終えたつもりかもしれないが、説明責任を果たさないまま辞任しただけで、その後も何ら釈明していない」と指摘。「何の反省もなく表舞台に出ようというのは、バッジを付ける人間としてあり得ないことだ」と怒りをあらわにした。

 そのうえで、「きりがないほど問題点がある」として、前原氏が首相に就任した場合は国会で厳しく追及する考えを示した。山本一太政審会長も22日の記者会見で「最初から『政治とカネ』の問題で追及せざるを得ない」と警告した。

【関連記事】
前原氏、戦略なき野田氏に即答避ける
次の首相に「前原氏が21%」
前原氏「支持できない」野田氏に支援断る
政治の主役でいたい仙谷氏 代表戦の狙いは?
大連立を提唱する樽床氏、出番あるか
福島第1原発事故から5カ月 「食の安全」の現状と健康への影響は…
最終更新:8月23日(火)1時56分



28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/23(Tue) 12:17
小沢氏の復権懸念…前原氏、代表選出馬を決意
読売新聞 8月23日(火)11時7分配信

 菅首相(民主党代表)の後継を選ぶ民主党代表選で、前原誠司前外相が22日、一転して出馬する決意を固めた。

 前原氏と同じ主流派の野田財務相では勝算に乏しく、党員資格停止中の小沢一郎元代表が「数の力」で代表選の行方を支配しかねないと判断したためだ。世論調査で人気が高く、「次期衆院選の顔」の“本命”との呼び声もある前原氏の参戦は、乱立模様の代表選の様相を一変させることになる。

 「保身は考えていない。自分の政治生命より大事なものがある」

 前原氏は22日深夜、東京都内のホテルに集まった約20人のグループ幹部を前に熱く語り、出馬への理解を求めた。会合は2時間以上に及んだ。

 前原氏は21、22両日、代表選出馬に向け、地元の京都市で家族や後援会関係者らと意見交換した。数日前から「自分自身の個人の思いより大事なものがある」と、急速に出馬に傾斜した。

 前原グループ幹部の仙谷由人党代表代行(官房副長官)らは、前原氏を温存する方針だった。3月に在日外国人献金問題で外相を辞任したばかりのため、「傷を癒やし、来年9月の代表選に挑戦した方がいい」との考えからで、前原氏もその方が無難と考えてきた。

 不出馬の意向が明るみに出たのは今月12日。前原氏は周囲に「首相と閣僚では仕事の大変さが違う。私には能力も覚悟もない」と語っていた。

 わずか10日で態度を一変させるきっかけは、17日の野田氏との会談にあった。

 前原氏は復興増税、環太平洋経済連携協定(TPP)などの野田氏の見解をただし、最後にこう尋ねた。

 「代表選を戦う態勢はどうなっていますか」

 しかし、野田氏の返答は「これからです」と煮え切らなかった。前原氏は驚き、「野田氏では勝てないかもしれない」と支援にためらいを感じるようになった。

 約120人のグループを率いる小沢元代表は、ぎりぎりまで情勢を見極め、自らのグループの票を集中させて「勝ち馬」に乗る戦略を描いている。鹿野農相、海江田経済産業相、馬淵澄夫前国土交通相、小沢鋭仁(さきひと)元環境相ら、野田氏以外の「ポスト菅」候補は、元代表に連携の秋波を送ってきた。野田包囲網の形成に元代表が手を貸せば、野田氏の勝算が立たなくなる可能性があるが、前原氏の目には、野田氏にそうした構図を打ち破る戦略が欠けていると映ったのだ。 最終更新:8月23日(火)11時7分



29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/23(Tue) 12:21
「前原氏は説明責任果たせ」 自民・石原氏が外国人献金問題批判
産経新聞 8月23日(火)11時51分配信


拡大写真
自民党役員会に臨む石原伸晃幹事長=23日午前、国会内(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞)
 自民党の石原伸晃幹事長は23日午前の記者会見で、在日外国人からの政治献金問題で3月に引責辞任した前原誠司前外相が民主党代表選に立候補を決めたことについて「説明責任を果たして、しっかりと国民の理解を得た上で、代表選に出るのが望ましい」と批判した。

 また、代表選で小沢一郎民主党元代表の党員資格停止処分の撤回が焦点になっていることに、「代表が代わったからといって、民主党として決定したことを変えていては、朝令暮改の最たるものだ。そういう批判が国民から出ることは必然だ」と指摘した。

 石原氏はこれに先立って国会内で開かれた党役員会でも、民主党代表選の候補が「小沢詣で」を繰り広げていることを「民主党代表選は日本の首相を決めるのだから、政策論争をしてもらわなくては、国民は非常に不毛だ」と批判した。

【関連記事】
細野氏、原発相のポスト「新首相が決めること」
「人間としてありえない」前原氏出馬に反発
小沢批判を18年続ける日本メディアをオランダの大学教授批判
民主大物に不穏な動き…「億単位」融資打診のワケ
菅氏は何位?歴代首相ランキング
世界自然遺産となった小笠原諸島。”登録効果”の一方で、悩みも…
最終更新:8月23日(火)11時51分



30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/23(Tue) 12:25
前原氏の資質疑問=石原自民幹事長
時事通信 8月23日(火)11時42分配信

 自民党の石原伸晃幹事長は23日の記者会見で、民主党代表選に出馬する決意を固めた前原誠司前外相について、「政権に入ってから、政策的に散らかす癖が付いている。(国土交通相時代に建設中止を表明した)八ツ場ダムもそうで、言いたいことは言っているが後始末を誰もしていないことで、さまざまな面で問題が生じている」と述べ、資質に疑問を呈した。 

【最終更新:8月23日(火)11時47分



31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/23(Tue) 17:57
2011年08月20日15:00 カテゴリ「前原さんは総理にふさわしいのか。偽メール事件や国交相時代・八ッ場ダムの突然の中止、尖閣諸島の中国船衝突事件の日和見、外国人献金などどうなったのか」
民主党の次期代表選挙は前原さんが本命らしい.しかし総理の資質を備えてるのか。

党代表時代に軽率にも偽メールを真実と誤解して国会で質問、結局責任をとって辞任に.その後関係者が自殺するなど後味の悪い気の毒な結果に。

国交大臣になると何らの科学的検証なく八ッ場ダム中止を宣言。今まで長期にわたって検討を積み上げてきた、各県の知事や市町村長の大反対を受けトーンダウン。停滞と混乱をもたらした。

尖閣諸島の中国船衝突事件も、「国内法に従って粛々と処置」と威勢が良かったが、中国から恫喝されていつの間にかうやむやに。

外国人から献金を受けて指摘され傷が深くならないうちに早々に外相辞任。

これら一連の政治的行動を見ると、軽率・思いつき・恫喝に屈した腰砕け・情にもろく迂闊などの特徴が浮かび上がる.これで総理にふさわしいのか?


32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/23(Tue) 18:01
前原代表」なら審議に影響=民主・平田氏
時事通信 8月23日(火)16時14分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110823-00000082-jij-pol
 民主党の平田健二参院幹事長は23日の記者会見で、党代表選への出馬を決意した前原誠司前外相が外国人からの政治献金を認めて外相を引責辞任したことに関し、「大臣を辞めたから問題が一気に解決したとは思ってない。野党もそれで終わりだとは思ってないだろう」と述べ、前原氏が新代表に当選した場合の国会審議への影響を懸念した。
 同党参院幹部は「前原氏は(政権を取っても)献金問題を責められて立ち往生する。すぐ辞めなきゃいけなくなる」と指摘した。  


33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/24(Wed) 14:56
前原氏、小沢頼みの代表選出馬表明!?「全員野球」で対立に終止符か
スポーツ報知 8月24日(水)8時3分配信

 民主党の前原誠司前外相(49)は23日、自らを支持するグループの総会を国会内で開き、菅直人首相(64、党代表)の後継を選ぶ党代表選(27日告示、29日投開票)への出馬を正式表明した。前原氏は、「挙党一致」を強調。これまで冷めた関係だった小沢一郎元代表(69)との距離を縮め、支持層の拡大を図った。しかし、小沢氏はギリギリまで誰を支持するか明確にしないと見られる。いずれにせよ、“本命”前原氏の出馬で、他の陣営は戦略の変更を迫られるのは必至だ。

 世論の支持率NO1の“大本命”がついに代表選へ名乗りを上げた。

 午後6時。参院議員会館に集まった支持グループ議員約40人を前に、前原氏は「挙党一致でみんなが協力して、この国難を乗り越えていきたい。その先頭に立たせていただきたい」「全員野球で日本を元気にしたい」。代表選出馬を正式に表明すると、大拍手を浴びた。

 小沢元代表の党員資格停止処分見直しには「現執行部の決定を尊重すべき」と従来の見解を繰り返したが、一方で「“小沢史観”から脱却し、与党で足を引っ張り合うのはやめにしなければならない」とキッパリ。「親小沢」「反小沢」など、小沢氏を巡っての党内対立に終止符を打つべきと強調した。

 前原氏はこの日朝、後見人役である稲盛和夫・京セラ名誉会長と会談すると、入れ替わるように午後には小沢氏が稲盛氏と会談した。党関係者は「前原、小沢両氏が稲盛氏を仲介役に条件を出し合っている」との見方。前原氏が、小沢グループの議員への大臣ポストの提示するなどの策で、「勝ち馬」を見定める小沢氏との距離を縮めていくとみられる。

 党内融和に意欲を示す前原氏だが、「親小沢派」に擦り寄るような印象を与えれば、仙谷由人官房副長官(64)ら「脱小沢派」の反発を招きかねず、距離感が難しい。一方、小沢グループの議員は前原氏の挙党態勢発言の「本気度」を疑問視。外国人献金問題で早晩行き詰まるとの見方も消えない。

 前原氏の出馬で、代表選の構図が激変する。野田氏は、期待していた前原氏の支援を失うが撤退を否定。だが、渡部恒三最高顧問(79)は「2人は話し合って告示までに一本化してほしい」と指摘した。立候補には推薦人20人が必要だが、小沢鋭仁元環境相(57)はこの日夜、自身の推薦人予定者が減ったことを明らかにし、他候補との一本化を示唆。候補者減少の可能性も出てきた。

 小沢氏が前原氏を推す可能性がある一方、新たな“隠し玉”を擁立する方向で既に動いているとの情報もある。自身に近い議員らの会合が23日以降続き、グループ議員は小沢氏の最後の一声を待っている状況。最後までどう転ぶか分からない。

【関連記事】
前原前外相、代表選出馬を表明
「前原外相」にみっともない続投求めた
前原前外相、復興増税に否定的
渡辺国民運動委員長、前原前外相に民主党代表選出馬促す
海江田氏ら代表選支援要請で“小沢詣で”
最終更新:8月24日(水)8時3分



34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/24(Wed) 15:24
民主党代表選 前原前外相、きょう夕方に小沢元代表と会談へ
フジテレビ系(FNN) 8月24日(水)14時17分配信

民主党の代表選挙への出馬を表明した前原前外相が24日夕方、党内の最大グループを有する小沢元代表と会談することになった。
会談は、前原氏側が呼びかけたもので、24日午後5時に国会内で行われる。
会談では、前原氏が出馬の意向を伝えたうえで、支援を要請するとみられる。
しかし、前原氏に近い仙谷官房副長官が23日、小沢氏と会談した際、前原氏への支援依頼を前提に挙党態勢でいこうと要請したのに対し、小沢氏は不快感を示しており、前原氏との会談でも支持については明言しないものとみられる。最終更新:8月24日(水)14時17分



35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/24(Wed) 21:29
前原氏、小沢氏に代表選支援要請…10分で終了
読売新聞 8月24日(水)21時15分配信


拡大写真
民主党の小沢元代表との会談を終え議員会館を出る前原前外相=田中秀敏撮影
  菅首相(民主党代表)の後継を決める民主党代表選に立候補を表明した前原誠司前外相は24日、小沢一郎元代表の国会内の事務所を訪れ、約10分間会談し、支援を要請した。

 前原氏陣営は元代表側への働きかけを続けており、党内最大グループを率いる元代表の対応が当面の焦点だ。

 前原氏は元代表との会談で「挙党一致で国難に立ち向かっていきたいので、ご指導よろしくお願いします」と述べた。元代表は支援するかどうかは明言しなかったと見られる。

 また、前原氏はこの日、鳩山前首相、輿石東参院議員会長、岡田幹事長、横路衆院議長、渡部恒三最高顧問、樽床伸二衆院国家基本政策委員長らとも相次いで会談。国民新党の亀井代表とも会談し、「民主党代表になれば、連立をお願いしたい」と要請した。 最終更新:8月24日(水)21時15分



36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/25(Thu) 14:26
民主党「挙党一致」と「挙党態勢」似てるようで全く違う小沢「親」「反」の思惑
2011/8/25 11:50

幹事長ポスト争奪戦
民主党は「脱小沢」と「親小沢」の対立が続いており、今回の代表選は党の結束と党内融和がポイントになっている。一方のグループだけの人数では勝てないので、相手側の支持を取り付ける誘い文句でもあるわけだ。しかし、その中身について思い描くところは別々のようだ。

コメンテーターの金井辰樹(東京新聞政治部次長)が解説する。

「前原さんが言っている『挙党一致』と、小沢さんや小沢さんと歩調を合わせている鳩山由紀夫前首相が言っている『挙党態勢』は、似ている言葉に見えるが、僕らから見ると全然意味が違う」
金井によれば、「挙党一致」は「党内みんな仲良くやりましょう、というだけ」。これに対して「挙党態勢」は「まさに態勢ですから、ポストを含めて小沢さんに理解のある人材を、たとえば幹事長に起用するというのが挙党態勢」という。

前原は党内最大勢力の小沢グループの協力は欲しいが、党内人事と金を握る幹事長ポストまで譲る気持ちはない。一方、小沢は幹事長を自分たちに譲ってくれるなら協力してもいい、という構図だ。要するに、党内融和といっても、「突き詰めていえば、幹事長をどちらが取るかということ」と北川正恭(早稲田大学大学院教授)。これでは一本化は容易ではない。





37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/25(Thu) 21:46
「幹事長」めぐり駆け引き=前原、小沢氏の折り合い困難か−民主代表選

 民主党代表選への出馬を表明している前原誠司前外相と、前原氏から支援を要請された小沢一郎元代表が新政権の人事をめぐり、駆け引きを活発化させている。焦点は党のカネと人事を握る幹事長ポストだ。小沢氏側は幹事長ポストを明け渡すことが支援の必須条件ととらえているが、前原氏はここで譲れば実権を奪われ、「小沢院政」になりかねないと警戒。双方が一致点を見いだすことは難しい状況だ。
 「要は幹事長ポストで折り合いがつくかどうかだ。政策なんてどうでもいい」。小沢氏周辺は前原氏支援の条件について、露骨にポストを要求してみせた。
 民主党幹事長は、国政選挙の公認権を握り、年額170億円近い政党交付金を配分する権限も持つ。菅直人首相が敷いた「脱小沢」路線とは、小沢氏にカネと人事に触らせないことだった。
 前原氏が勝利した2005年9月の代表選では、小沢氏が幹事長就任を条件に支援を申し出て、前原氏が拒否した経緯がある。今回も同じ構図だが、小沢氏は党員資格停止中のため、新執行部で即時に役職に就くことはできず、自らの息が掛かった人物を幹事長に据えようとしているとみられる。
 小沢氏の意を酌む鳩山由紀夫前首相は、前原氏と会談して以来、同氏の言う「挙党一致」と「挙党態勢」の違いにこだわっている。25日の自身のグループ会合でも「二つの言葉が必ずしも同じように使われていない。われわれが望むのは挙党態勢だ」と力説した。鳩山氏の言う「挙党態勢」とは、菅政権を支えてきた「主流派」からの幹事長ポスト奪還を指しているとみられる。
 これに対し、前原氏は同日の有志議員との勉強会で「全員野球のために大事なことは、ただ一点、政策調査会機能をどうするかだ」と強調し、鳩山氏の要求を事実上無視した。前原氏周辺は「向こうが欲しいのは幹事長ポストだろうが、乗れる話と乗れない話がある」と譲る気配はない。
 各種世論調査では、菅政権で「脱小沢」路線を主導した前原氏の支持が他を圧倒しているが、小沢氏にひれ伏したと映れば、前原氏への期待がしぼむのは確実。前原氏が人事で妥協する見通しはなく、小沢氏周辺では「前原氏支援はない」(若手)との声が強まっている。(2011/08/25-20:17)



38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/26(Fri) 00:25
小沢、鳩山氏、菅政権継承許さず=民主代表選、27日告示―首相退陣正式表明へ
時事通信 8月26日(金)0時16分配信

 菅直人首相は26日午後の民主党両院議員総会で、退陣を正式表明する方針だ。これを受け、同党は後継を選ぶ代表選を27日告示、29日投開票の日程で実施することを決定。既に立候補を表明した前原誠司前外相に続き、野田佳彦財務相らも出馬の意思を明らかにする考えで、選挙戦が事実上スタートする。動向が焦点となっている小沢一郎元代表は25日夕、鳩山由紀夫前首相と衆院議員会館で会談し、菅政権の路線継承阻止を目指す方針で一致した。
 小沢氏と鳩山氏は「政治主導の原点に回帰すべきだ。原点回帰か継続かの争いだ」として、小沢氏系を主要ポストから外し、衆院選マニフェスト(政権公約)見直しも進めた菅政権を継承する候補は支援しないことを確認。乱立気味の候補者を調整して絞り込むことが望ましいとの認識でも一致した。
 小沢氏は26日にも支持候補を決める意向。同日夜に開く自身を支持するグループの会合で、自らの判断を伝える可能性がある。小沢グループは約120人で、まとまって行動すれば代表選の行方を大きく左右するとみられる。有力候補の前原氏について、小沢氏周辺には、「脱小沢」を掲げてきたとの理由から支援に否定的な声が強い。
 前原氏は25日夜、都内のホテルでグループ以外の議員にも呼び掛けて集会を開き、「気を引き締めて頑張りたい」と決意を表明。これに先立ち前原氏は、西岡武夫参院議長や菅グループ幹部の江田五月法相らと相次いで会談、支援を要請した。 

【関連記事】
【動画】野田財務相、財政再建に強い意欲
原発再稼働の政府統一見解は「間違い」〜民主・馬淵澄夫前補佐官インタビュー〜
「反原発」争点の議論は無意味〜福山哲郎官房副長官インタビュー-〜
中国鉄道事故より悪質な日本の事故隠蔽〜福島原発ダメージの深層〜
「本当の原発発電原価」を公表しない経産省・電力業界の「詐術」
最終更新:8月26日(金)0時18分



39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/26(Fri) 06:28
戦犯海江田、「これで政権は俺のもの」

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/26(Fri) 09:35
小沢G、野田氏推す構想も…主流派切り崩し
読売新聞 8月26日(金)8時36分配信


拡大写真
読売新聞
 菅首相の後継を決める民主党代表選で、党内最大勢力の小沢一郎元代表グループ(約120人)は、前原誠司前外相と対決する方針だ。

 ただ、出馬に意欲を示す他の議員も決め手を欠くという声があり、グループが結束できる対応をぎりぎりまで模索する考えだ。

 小沢元代表は25日、議員会館の事務所に陣取り、各議員に近いグループ内の議員を次々と呼んで情報収集に努めた。出席者によると、元代表は意中の議員名は明かさなかったが、それぞれについて論評した。前原氏に関しては「思ったより(支持の)広がりがないようだ」とし、海江田経済産業相については「人が集まるかどうかだ」、鹿野農相については「発信力がない」などと指摘したという。

 元代表は「反主流派で一本化できるかどうかが問題だ」とも語ったとされる。前原氏への対抗馬として、支持できる候補を探る考えを示したとみられる。

 2009年衆院選の政権公約(マニフェスト)の理念を重視する小沢グループだが、それと同時に、元代表の復権とグループの結束をにらんで「勝てる」候補を探すことが不可欠だ。

 こうした中で、野田財務相を推す構想も浮上している。盟友の前原氏の支援を期待していた野田氏は、前原氏の出馬表明ではしごをはずされた形になった。非主流派から見れば取り込みやすい状況になっており、成功すれば主流派を切り崩し、前原氏を孤立させられる、というわけだ。 最終更新:8月26日(金)8時36分



41 名前:春九千 投稿日:2011/08/26(Fri) 10:41
管総理を続投させたらどうや?

総理交代は一種の救世主待望論なんやないか?
もっといい人が総理だったら
もっと能力のある人が総理になってくれていれば
そりゃ、もっと世の中は良くなってるやろ。
そやけど、現実はそうやない。
救世主待望論はユートピア願望とおんなじやろ。
無いものねだりの現実逃避やないか?

「たられば」で、有りもせん駒を探して現実の問題解決を先送りにするんは現実逃避や。
現実から目を背けて、無いものねだりで現実は変えられへんやろ。
人は、手持ちの駒で、現実の問題に対処するしかあれへんのとちゃうか?

そもそも、総理交代や言うてるけど、先の見通しを持って検討しとるんか?
次の総理は誰でもいいからとにかく総理を交代させろ、っちゅう声が聞こえてくるで。
もし管総理を退陣させて民主党代表戦やって新しい代表を選出したら、
誰か知らんけど理想のリーダがどっかから颯爽と現れて日本を導いてくれる。
・・・とでも思っとるのかねえ?

小泉旋風よ、もう一度っちゅうわけか(笑)。過去の成功体験が忘れられへんのやなぁ。柳の下にいつも泥鰌がおるわけやあらへんで。

「パパみたいな素敵な男性じゃないとイヤ」言うて男を振りまくってる女の子みたいやな(笑)。
小泉元総理の退陣の後で、内閣総理大臣は管総理で何人目や?(正解は5人目(・_・)b)

今までの総理交代の議論を聞いとったら、とにかく管総理が嫌やから他に変えろ、って言うてる風にしか聞こえへん。
「管総理に代わってこの人物やったらこの問題を解決できる」そーゆー先の見通しも立てへんで、ただ総理を代えろ言うんは無責任やろ。
それって、職場の人間関係が嫌やから言うて転職繰り返すのんとどこがちゃうんや?
総理代わってもまた、おんなじことの繰り返しになるんとちゃうか?

それよりもまず、管総理を使いこなしたらどうや?
隗より始めよ、言うやろ。
政治家は管総理を使いこなす努力をしとったか?今まで。
ワイには、管総理に文句ばっかり言っとったように見えたで。
国会議員っちゅうんは評論家やないやろ、政治家やろ。
政治家やったら管総理ぐらい使いこなしてみろや。
管より始めよ(笑)

今、日本には3つの選択肢がある。
(1)解散総選挙
(2)総理交代
(3)総理続投

「(1)解散総選挙」 アカン
東日本大震災の復旧復興に資金も人員も割かなアカン今の時期に、任期途中の総選挙に金やら人員やら割いたらアカンやろ。

「(2)総理交代」 アカン
上でも言うたみたいに、総理交代しても問題解決に繋がるかどうかはっきりせえへん。
そんな、あやふやな見通しで、総理交代みたいな国家の大事なんかやったりしたらアカンやろ。

「(3)総理続投」 ヨッシャ
そうなりゃ結局のとこ、総理続投ってとこに落ち着くんとちゃうん?
小泉元総理に比べたら、みんなドングリの背比べやで(笑)。
テレビのコメンテータが夢で語ってるみたいな、白馬の王子様みたいな総理を待ち続けて、このままCHANGEを繰り返すつもりか?>日本国民

管総理を続投させたらどうや?


42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/26(Fri) 13:37
勘違い男・前原誠司の大誤算
ttp://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3656.html
2011/8/25 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ

小沢元代表にすり寄ったが一蹴され 中間派・若手にも支持が広がらず

「国民的人気」とやらを錦の御旗に、調子こいて出馬宣言した前原前外相は大誤算だろう。期待していた中間派・若手の支持がまったく広がらないのだ。

「前原さんの出馬表明で、『選挙の顔として期待する中間派や若手が一気になびく』と報道されていますが、実態は真逆ですよ。威勢だけよくて、全て中途半端に投げ出してきたのが前原さん。しかも『政治とカネ』の問題を抱え、前原政権になれば、超短命に終わるのは目に見えている。追い込まれ解散になる可能性が高いから、選挙を恐れる若手ほど、前原さんには乗れないのです。現段階での前原支持はせいぜい50〜60人というところでしょう」(民主党中間派議員)

60人では話にならない。マッ青になった前原が頼ったのが、130人を超える小沢グループだ。
きのう(24日)、小沢元代表と前原の会談が実現し、大マスコミは「支援を要請」「連携か」と大騒ぎだが、2人が連携することなんて、あり得ない。会談の場に居合わせた記者は、話し合いが物別れに終わったことが分かったはずだ。会談時間はわずか10分。部屋から出てきた前原はうつむき、うなだれ、表情は暗かった。
「そもそも、2人が会ったことには何の意味もない。前原さんは代表経験者や議長に挨拶回りをしていて、小沢さんとの会合も、その一環。マスコミが一大事みたいに騒いでいるのが不思議です。小沢さんはオープンな人だから誰とでも会うし、前原さんがわざわざ会いに来るのを断る理由もない。会談は単なるセレモニーですよ」(小沢グループ中堅議員)
前夜に小沢と仙谷が会談したことも臆測を呼んだが、小沢は周辺に「京セラの稲盛会長の顔を立てて会っただけだ」と話している。

政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏もこう言う。
「小沢さんが前原前外相と組む可能性はありません。そんなことをすれば、グループの求心力が失われ、小沢さんの政治生命は終わる。小沢さんは、代表選では民主党の理念を掲げる候補を立てて堂々と戦い、グループの結束力と数の力を見せつけるでしょう」
前原が苦しいのは、小沢の支援を取り付けられなかっただけではない。党内では「前原包囲網」ができつつある。
「今回の出馬表明によって、前原という人間は、あまりにも身勝手で周囲のことを考えないという評価が定着した。ハシゴを外された野田グループはカンカンです。
後ろから刺した形の前原に対する怒りはハンパじゃない。これまで協調関係でやってきた分、逆に対決姿勢を鮮明にしています。決選投票になっても前原には入れないでしょう。馬淵陣営も同様です。馬淵を強力にプッシュしていた中核メンバーが、ポストにつられて土壇場で寝返り、前原側についた。感情的なシコリは相当なものがあります」(民主党中堅議員)

まさに四面楚歌。敵を増やすのだけは得意なようだが、国民的人気なんて、しょせんはマスコミがつくり上げた虚構なのだ。おだてられて、勘違いした前原が悪い。
 



43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 11:02
票なき小沢氏、陣頭指揮…非主流派一本化を主導
読売新聞 8月27日(土)8時24分配信

 菅首相(民主党代表)が26日、退陣を正式に表明し、「ポスト菅」レースの号砲が鳴った。菅政権を支えてきた党内「主流派」「非主流派」「中間派」から5人が入り乱れ、本命不在の混戦模様だ。しかも、党員資格停止処分を受けて投票権がない小沢一郎元代表の意向が選挙戦を大きく左右する異例の展開となっている。

 ◆「来年は小沢首相」◆

 26日夜、都内のホテル。元代表を支持するグループのメンバー約90人の前に、元代表と鳩山前首相が連れて現れたのは、海江田万里経済産業相だった。

 「鳩山さんと相談した結果、海江田さんがリーダーとして一番ふさわしいと決めた」

 元代表はこう話し、海江田氏を支持するようメンバーらに訴えた。ところが、拍手はまばら。歓声もなく、会場には冷たい空気が漂った。海江田氏があいさつで冗談を飛ばしても、笑い声すら起きなかった。

 一番盛り上がったのは、ある若手議員の締めくくりのあいさつだった。

 「今回は海江田首相を目指そう。来年は小沢首相を実現するぞ!」

 その途端、会場から万雷の拍手がわき上がり、「ガンバロー」三唱が響いた。

 元代表と鳩山氏は25日夜の会談で、菅政権で「脱・小沢路線」を主導してきた前原誠司前外相を支持せず、非主流派として対立候補を擁立する方針で一致。鳩山グループに所属する海江田氏と小沢鋭仁元環境相のほか鹿野道彦農相も含む非主流派の一本化や、新たな独自候補の擁立も模索した。

 鳩山氏は26日、まず鹿野氏に一本化を打診。鹿野氏が「私は『中間』だから、一本化に協力するのは難しい」と断ると、海江田、小沢両氏を自らの事務所に呼んだ。両氏とも、鳩山グループや小沢グループの支援がなければ代表選を戦うことすら難しい。鳩山氏の一本化の打診に、2人は「身柄をお預けします」と応じざるを得なかった。

 党内最大の小沢グループが支援することになったとはいえ、海江田氏が抜きんでて有利になったとは言えない。海江田氏は、原子力政策を巡って菅首相と対立して国会で涙を見せるなど、首相としての適格性を疑問視する声があるためだ。元代表らは、1回目の投票で誰も過半数を取れない場合を想定し、「何とか2位に入り、決選投票で2位・3位連合で勝つ戦略ではないか」との見方が出ている。

 実は、一本化戦略は小沢元代表が陣頭指揮を取っていた。鳩山氏周辺は「鳩山氏はいろいろ言うが、元代表の決断を待っているだけだった」と明かす。 最終更新:8月27日(土)8時24分



44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 18:16
<前原前外相>外国人献金 新たに3人1社
毎日新聞 8月27日(土)13時35分配信


拡大写真
ホテルに入る前原誠司前外相=東京都内のホテルで2011年8月27日、須賀川理撮影
 民主党代表選に立候補した前原誠司前外相は27日午後、東京都内のホテルで記者会見し、政治資金規正法で禁じられている外国人からの政治献金が、今年3月に発覚した25万円以外に計34万円あったことを明らかにした。既に全額返金している。前原氏によると、05年から10年の間に在日外国人3人から計5万円、在日外国人が代表取締役を務める法人1社から計29万円を受け取っていた。

【どうなる代表選】■明快図説■民主党の党内人脈図

 25万円を献金した京都市の在日韓国人の女性の息子2人がそれぞれ1万円を献金。もう1人が3万円を献金していた。前原氏は3人について、いずれも在日外国人と認識していたが、献金の受領は知らなかったと説明している。一方、法人からの献金は、代表取締役が在日外国人とは知らなかったという。

 前原氏は外相だった今年3月に献金問題が発覚し、外相を辞任している。


【関連記事】
<関連記事>民主党代表選:石原自民幹事長「献金説明ない」前原氏批判
<関連記事>ポスト菅・身上書:前原誠司前外相 危機感に背押され
<関連記事>民主代表選:5氏出馬の乱戦模様 「国の将来像示して」
<関連記事>民主代表選:小沢元代表は海江田氏支持…5氏の争い
<関連記事>民主代表選:5氏が出馬 過去最多の乱戦に
最終更新:8月27日(土)15時0分



45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 18:24
前原氏、在日外国人から献金59万円
産経新聞 8月27日(土)14時6分配信


拡大写真
前原誠司前外相(寺河内美奈撮影)(写真:産経新聞)
 民主党代表選に立候補している前原誠司外相が27日、都内のホテルで記者会見し、平成17年から22年にかけて、在日外国人4人と在日外国人が代表取締役を務める法人1社から計59万円の献金があったことを明らかにした。

 前原氏は、在日外国人4人からの個人献金について、在日外国人と認識していたことを明らかにしたが、「献金を受け取っているとは事務所も知らなかった」と釈明した。法人1社については、代表取締役が在日外国人とは知らなかったという。すでに献金は返金されている。

【関連記事】
前原氏、韓国人女性に出馬の決心伝えていた
民主代表選「海江田氏vs前原氏」軸
「人間としてありえない」前原氏出馬に反発
消えぬ謎、民主側1億5000万円超献金 
民主大物に不穏な動き…「億単位」融資打診のワケ
世界自然遺産となった小笠原諸島。”登録効果”の一方で、悩みも…
最終更新:8月27日(土)14時6分



46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 18:59
前原違法献金仰天情報 周辺で囁かれる「外国人献金」2件 これが事実なら… 政治生命も一発でアウト=@「日刊ゲンダイ」
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/523.html
投稿者 極楽とんぼ 日時 2011 年 8 月 26 日 18:16:59: /lwF1HCtYSDhs
2011年(平成23年)8月27日(26日発行)日刊ゲンダイ
 前原違法献金 仰天情報

 前原 周辺で囁かれる「外国人献金」2件 これが事実なら…政治生命も一発でアウト
 本当に代表選なんかに出馬できるのか、出馬していいのか

(写真)どう釈明するつもりか

 民主党代表選の本命ともてはやされている前原誠司前外相(49)。案の定、ヤバいことになってきた。
 25日に開かれた若手議員との会合で、外相辞任につながった在日外国人からの違法献金について、「他にはない。問題ない」と胸を張っていた。しかし実際は違うようだ。前原グループに近い関係者がこう打ち明ける。
「過去の献金を調べたところ、外国人からの献金がまだ2件あったそうです。1件は、3月の辞任の引き金となった京都在住の焼き肉店を営む母親の息子から。もう1件はある企業の社長からだそうです。いずれも在日韓国人だと聞きました」
 党内からも「他にもあるある」と言われ続けていた前原の違法献金。もしこれが事実なら、代表選に出馬する資格はゼロだし、その前に議員辞職まで求められる。
 だが前原は平然としていて、記者団に「出馬はする。献金については、近く会見を開き説明する」と話している。
 一体どうやって乗り切るつもりなのか。
「前原さんは『法律にのっとり、過去5年間の5万円以上の献金を明らかにする』と言っています。ここがミソです。外国人からの2件の献金は、5万円未満か5年以上前のものなのではないか。これならセーフです。過去5年間はシロ≠ナした。代表選に出る資格があると堂々と言うのではないか」(前出の関係者)
 事実を隠し、法律上は問題ないと詭弁を弄するつもりのようだが、前原の在日外国人献金は、超ド級のウワサもくすぶり続けている。
「オンナのウワサもあります。関西地方選出の美人の国会議員がいるのですが、新幹線で仲むつまじく帰る姿が度々目撃されています。これもヤバイんじゃないか、と周囲は心配しているようです」
(党ベテラン職員)
 とことんダメな男だ。総理になったら、火ダルマ確実である。
 そんなウワサが議員たちの耳にも入り、日に日に前原の評判が下がる一方で、息を吹き返しているのが野田財務相だ。仙谷・前原コンビにハシゴを外され、一時期、グループ会合の出席者は14人にまで落ち込んだが、一昨日(24日)は26人も集まった。
「岡田幹事長が地元である三重県の国会議員7人に『野田がピンチだ。推薦人の確保すら危うい。支えてやってくれ』と指示したからです。管首相のグループからも、何人か野田さん支援に回り、会合に参加するようになった。野田さん側近の蓮肪さんはガ然張り切り出し、『みんな、野田さんに質問があったら、どんどんぶつけて』と司会を買って出ているようです」(民主党関係者)
 岡田や管に支えられているようでは、野田も総理の資格はない。チャンチヤラおかしい。前原と共に出馬をやめるべきだ。

ttp://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/523.html


*今日8月27日、出馬記者会見で述べた件>>44,>>45はこれとは違います。


47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 19:36
海江田氏、基礎票先行 3候補が2位争い
2011年8月27日 17時06分 (2011年8月27日 19時18分 更新)
 民主党代表選に立候補し、記者会見する(左から)前原誠司氏、馬淵澄夫氏、海江田万里氏、野田佳彦氏、鹿野道彦氏=27日午後、東京・内幸町の日本記者クラブ

[拡大写真]
 菅直人首相の後継を決める民主党代表選(29日投開票)は27日、投票権を持つ衆参国会議員398票の争奪戦が激化した。党内最大勢力を率いる小沢一郎元代表に支持された海江田万里経済産業相(62)が基礎票で先行し、前原誠司前外相(49)、野田佳彦財務相(54)、鹿野道彦農相(69)が2番手を争う構図。馬淵澄夫前国土交通相(51)も追い上げを図る。ただ海江田氏が1回目の投票で過半数200票を制するのは難しいとの見方がある。



48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 19:52
新聞報道によると、世論調査で人気が高い前原・今日の朝日40%・だが
気勢集会で40人しか集まらなかった。鹿野が30人だったのに比べて多くない。
今日の海江田100人。

前原は人気の割には伸び悩んでいるという。

それは、野田にああいう扱いをした事で、意外と野田に支持が移っていること。
政治とカネの問題があって、いずれいきずまる危惧があることなど。

小沢が海江田支持を決したのも、こういうことがあるのでしょう。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 21:31
小沢が影の総理。で、海江田はあやつり人形だな。

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 22:12
>>48
訂正 40人でなく37人[朝日)

「前原氏支持広がり欠く 野田陣営しこり、《献金》も影」
                (朝日 8月27日)

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 22:38
>>44
<前原前外相>外国人献金 新たに3人1社


何か知らんが、立候補その日の記者会見でいうことじゃないな。

それがどんなふうに云おうが、

こんな「政治(誠司)とカネ」の疑惑候補が一位になるとはとても思えない!。

ここまで言われたら誰も票を入れにくいだろう。

こんな金まみれの恥知らずな疑惑候補こそ党員資格停止にしなければならない。


52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 22:44
前原氏の献金問題公表…疑惑払拭?逆効果?
読売新聞 8月27日(土)21時19分配信

 民主党代表選(29日投開票)に立候補した前原誠司前外相が27日、政治資金規正法で禁じられている在日外国人からの政治献金が別にもあった事実を自ら公表したことに、波紋が広がっている。

 前原氏は疑惑払拭を狙ったようだが、陣営などには選挙戦への悪影響を懸念する声も強い。他の候補や陣営もそれぞれ「弱点」を抱えており、あの手この手でカバーしようと懸命だ。

 「外相を辞任した後、献金してくれた方々に、聞きにくい問いかけだったが、国籍についても聞いた」

 前原氏は27日の記者会見で、外相辞任の原因となった外国人献金に関する調査を行い、疑惑解明にあたったことを強調した。

 前原グループ幹部は「きちんと説明責任を果たしたので、外国人献金疑惑は晴れるだろう」と評価した。

 ただ、グループ内からは悪影響を懸念する声が相次いだ。当選1回の衆院議員は「代表選にプラスに働くかどうか正直分からない」と漏らした。

 別の若手衆院議員は「他陣営が『前原氏が首相になったら、カネの問題で野党に追及されて、政権運営は行き詰まる。そうなったら、前原氏は衆院を解散し、民主党は壊滅する』と言って回っている」と不安そうに話した。 最終更新:8月27日(土)21時19分



53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 22:50
民主代表選 海江田氏有利〜「泣き虫総理」誕生か
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/598.html
投稿者 元引籠り 日時 2011 年 8 月 27 日 22:02:57: dkOnWN./sADdA


自民党の元幹事長から「めだかの運動会」と揶揄された民主党代表選挙だが、小沢・鳩山連合軍の支援を取り付けた海江田万里氏が優位な情勢と見られる。

 世論調査ではダントツの支持率を誇り、本命視されていた前原誠司氏は、小沢・鳩山両氏との調整がつかず、党内をまとめきれていない。
 野田佳彦、鹿野道彦、馬渕澄夫の3氏も、党内で多数の支持を得ることは難しい状況だ。

 海江田、前原による一騎打ちの様相となりつつあるが、前原氏の抱える「爆弾」(民主党衆議院議員の表現)による被害を避けようとする議員心理が働きつつあるのは事実。
 「爆弾」とは、同氏が外相辞任に追い込まれた外国人献金問題のことだが、前原内閣になれば再びこの問題で野党から集中砲火を浴び、立ち往生することが必至。
4回目の政権たらい回しを有権者が許すはずもなく、結局、解散総選挙となって民主党が政権を手放す可能性が高い。選挙基盤の弱い新人議員たちにとっては、最悪のシナリオだ。
 加えて、市場原理主義者と言われる前原氏は、「TPP」(環太平洋戦略的経済連携協定)に反対する鹿野氏支持勢力などとはそりが合わない。
 最終的には、無難な海江田氏に支持が集まると思われる。

 「泣き虫総理」誕生の可能性が高くなっている。
ttp://www.data-max.co.jp/2011/08/post_16130.html


54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 22:58
仙谷・前原の終焉。前原一派の惨状。25日決起集会では38人! そして26日の決起集会では25人に激減!(山崎行太郎)
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/589.html
投稿者 判官びいき 日時 2011 年 8 月 27 日 19:43:01: wiJQFJOyM8OJo


25日の前原の決起集会に38名が集まったそうだが、その翌日26日の集会には25名に激減とか。前原は大丈夫なのか。前原のバックにいるらしい米国筋のジャパンハンドラーズは、せっかく危ない橋をわたってまでして、「島田紳助引退事件」という援護射撃までしてやったのに、このテイタラクに気が狂いそうになっているのではないか。

米国筋は、最初、野田で大丈夫だろうと考えていたらしい。しかし野田が、「大連立」など、あまりにも幼稚な発言を繰り返すので、野田では小沢一派に太刀打ちできないということで、野田を切り、苦肉の策で、米国筋が切り札として育ててきた前原に入れ換えたものらしい。しかし、それが裏目に出そうだ。

さて、前原一派の惨状について、「岩上安身」のツイッターから、次のような情報が流れている。「注目された25日のニューオータニでの決起集会では、わずか38人! そして26日の午後三時からの決起集会では、さらに下がって、25人に激減!」・・・。何故、前原に人が集まらないのか。前原、野田、仙谷等の「裏切り」という政治手法に原因はあると思われる。

今回も、野田を全面的に支援するふりをして野田を祭り上げた挙句、あっさりと裏切って、前原の立候補宣言である。これで人が集まるわけではなく、むろん権力闘争に勝つわけがない。小沢を悪者に仕立てて、公安・警察、マスコミ、米国筋・・・を活用して小沢を総攻撃するという手法は、もう使えない。

その手法は見透かされている。立候補を探ってきた馬淵は、馬淵グループ幹部が前原立候補宣言で前原支持へ逃げたために立候補自体も危うくなった。馬淵が立候補できたのは、小沢が推薦人をひそかに融通したからだと言われている。たとえば、「高山智司」が馬淵の推薦人になっている。したがって馬淵も野田も、前原に対する怨念は深く、もし決選投票ともなれば、前原ではなく、小沢一派の候補者に流れるだろう。

Hしかし、ここで大異変が! 圧倒的に優位に立っている前原氏の雲行きが怪しくなった。200人の票を集めたら勝利できるというのがボーダー。注目された25日のニューオータニでの決起集会では、わずか38人! そして26日の午後三時からの決起集会では、さらに下がって、25人に激減!posted at 12:21:46

Bそれでも野田氏が粘って降りなかったのは、ここで降りてしまったら、政治家としてもう二度とトップをうかがう機会がなくなるから。仙谷・前原グループは、陣営として候補を一本化できなかった。結果として、両者の間にはしこりが残り、野田氏は小沢氏に擦り寄って脱小沢路線を修正。posted at 12:42:36

Hなぜ大本命と目される前原氏の決起集会に、人が集まらないのか? 菅グループは、7月に味方だと思っていた仙谷・前原グループに「菅おろし」をやられ、 恨み骨髄。その反発があって、江田五月氏らは野田氏の支持に。その野田氏は、小沢排除の姿勢を一変させ、「マニフェストを堅持」と。posted at 12:42:49

さらに、外国人献金問題について、前原は、27日の記者会見で、次のような事実を明らかにした。■前原氏、4人と1社から計59万円受領 外国人献金 2011/8/27 13:33 
 (日本経済新聞)

民主党の前原誠司前外相は27日、代表選への立候補を受け、都内のホテルで記者会見した。3月に外相を辞任する原因となった外国人献金問題について、2005年から10年までの5年間で、在日外国人4人と、在日外国人が代表取締役を務める法人1社から合計59万円の献金を受領していたことを明らかにした。

受領額の具体的な内訳としては、今年3月に判明した在日韓国人女性の25万円に加えて、3人から計5万円、1社から29万円だったと説明した。すでに全額返金したという。4人について前原氏は在日外国人であると認識していたが、献金を受けている事実は「知らなかった」と指摘。1社については「代表取締役が在日外国人であることを知らなかった」としている。

前原氏の外国人献金問題を巡っては3月、京都市の焼肉店経営の在日韓国人女性から、政治献金を受領していたことが判明。政治資金規正法は外国人や外国法人からの政治活動に関する寄付の受領を禁止しており、前原氏は外相を辞任した。
ttp://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20110827/1314420127
 



55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 23:05
>>54

何故、前原に人が集まらないのか。

前原、野田、仙谷等の「裏切り」という政治手法に原因はあると思われる。

今回も、野田を全面的に支援するふりをして野田を祭り上げた挙句、あっさりと裏切って、前原の立候補宣言である。これで人が集まるわけではなく、むろん権力闘争に勝つわけがない。小沢を悪者に仕立てて、公安・警察、マスコミ、米国筋・・・を活用して小沢を総攻撃するという手法は、もう使えない。

その手法は見透かされている。立候補を探ってきた馬淵は、馬淵グループ幹部が前原立候補宣言で前原支持へ逃げたために立候補自体も危うくなった。馬淵が立候補できたのは、小沢が推薦人をひそかに融通したからだと言われている。たとえば、「高山智司」が馬淵の推薦人になっている。したがって馬淵も野田も、前原に対する怨念は深く、もし決選投票ともなれば、前原ではなく、小沢一派の候補者に流れるだろう。

Hしかし、ここで大異変が! 圧倒的に優位に立っている前原氏の雲行きが怪しくなった。200人の票を集めたら勝利できるというのがボーダー。注目された25日のニューオータニでの決起集会では、わずか38人! そして26日の午後三時からの決起集会では、さらに下がって、25人に激減!posted at 12:21:46

Bそれでも野田氏が粘って降りなかったのは、ここで降りてしまったら、政治家としてもう二度とトップをうかがう機会がなくなるから。仙谷・前原グループは、陣営として候補を一本化できなかった。結果として、両者の間にはしこりが残り、野田氏は小沢氏に擦り寄って脱小沢路線を修正。posted at 12:42:36

Hなぜ大本命と目される前原氏の決起集会に、人が集まらないのか? 菅グループは、7月に味方だと思っていた仙谷・前原グループに「菅おろし」をやられ、 恨み骨髄。その反発があって、江田五月氏らは野田氏の支持に。その野田氏は、小沢排除の姿勢を一変させ、「マニフェストを堅持」と。posted at 12:42:49

さらに、外国人献金問題について、前原は、27日の記者会見で、次のような事実を明らかにした。■前原氏、4人と1社から計59万円受領 外国人献金 2011/8/27 13:33 
 (日本経済新聞)



56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 23:11
>>55

B結果として、両者の間にはしこりが残り、野田氏は小沢氏に擦り寄って脱小沢路線を修正。

・・野田が今日の立ち会いで「国民の生活が第一・・」といっていた。

すでに小沢側にメッセージを送ってるのか・・。

57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/27(Sat) 23:51
今まで小沢が担いだ軽い総理候補に宮沢、海部、羽田、細川とかいます・

今、前原包囲網が出来つつあります。

馬淵も野田も前原に裏切られ怒っているのです。

「小沢氏が海江田氏支援を表明」のニュースが流れ、動揺した方も多かったようだ。

前原を総理にさせないために、出来る最大のことをやらねばならん。・・

そのためのぎりぎりの判断で、

最高実力者・小沢が決断したのが、

結果的に海江田が最高だった・・

ということではないでしょうか。

海江田>菅
海江田>前原
海江田>野田
海江田>枝野
海江田>仙石
海江田>渡部



58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/28(Sun) 07:26
海江田>小沢


59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/28(Sun) 08:16
代表選、決選投票濃厚に=支持拡大へ動き激化―民主
時事通信 8月27日(土)21時20分配信

 民主党代表選は27日告示され、立候補を届け出た5人の候補者は支持拡大へ活動を本格化させた。基礎票では、党内最大勢力を持つ小沢一郎元代表らの支援を受けた海江田万里経済産業相(62)が一歩リードしているが、各陣営幹部などへの取材によると、態度未定の議員がなお160人程度に上る。どの候補も第1回投票で過半数を得られず、上位2人による決選投票に持ち込まれるとの見方が強まっている。
 立候補したのは届け出順に、前原誠司前外相(49)、馬淵澄夫前国土交通相(51)、海江田氏、野田佳彦財務相(54)、鹿野道彦農林水産相(69)の5人。代表選は29日、党員資格停止中の9人を除く党所属国会議員398人(衆院292人、参院106人)の投票で争われる。過半数は200。 

【関連記事】
〔写真特集〕民主代表選・立候補者の横顔
【図解】民主党各グループの勢力
復興、原発で持論展開=小沢氏処遇で海江田氏ぶぜん−民主党代表選、共同会見
「復興増税」で違い=代表選5候補、政策出そろう−民主代表選
外国人献金、新たに判明=3人1法人から計34万円−前原氏
最終更新:8月28日(日)7時47分



60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/28(Sun) 08:30
<民主代表選>海江田氏が先行 前原氏ら2位争い
毎日新聞 8月28日(日)2時30分配信


拡大写真
共同会見の前に握手をする(左から)前原誠司、馬淵澄夫、海江田万里、野田佳彦、鹿野道彦の各氏=東京都千代田区の日本記者クラブで2011年8月27日、竹内幹撮影
 菅直人首相の後継を決める民主党代表選(29日投開票)が27日告示され、毎日新聞は投票権を持つ党所属国会議員の動向を探った。小沢一郎元代表の支持を受けた海江田万里経済産業相(62)が先行。前原誠司前外相(49)、野田佳彦財務相(54)、鹿野道彦農相(69)の3氏が2位を争い、馬淵澄夫前国土交通相(51)が追う。ただ、過去最多の5候補乱立に伴い、どの候補も1回目の投票で当選に必要な過半数を獲得するのは難しい情勢だ。決選投票に進める2位以内に海江田氏とだれが残るかが焦点となる。

【どうなる代表選】■明快図説■民主党の党内人脈図

 有権者は党所属の国会議員398人(衆院292人、参院106人)で、過半数は200票。党員資格停止処分を受けた小沢元代表ら9人は投票権がない。

 毎日新聞の調査では、海江田氏が党内最大勢力の小沢グループを基盤に約115票を確保、決選投票に進む足場をほぼ固めた。前原氏が約55票、野田氏が約45票、鹿野氏が約40票で追い、馬淵氏は約20票と伸び悩んでいる。3割以上の議員が態度を明確にしておらず、情勢はなお流動的だ。

 小沢元代表と鳩山由紀夫前首相が26日に海江田氏支持を決め、小沢、鳩山両グループの大半が海江田陣営に参加した。半面、海江田氏の「小沢色」が鮮明になったことで、中間派と主流派の支持は広がっていない。

 一方、主流派は前原、野田両陣営に分かれ、決選投票での協力を念頭に2位争いを展開している。ただ、外国人献金問題を抱える前原氏は、期待したほど若手の支持が伸びていない。「野田さんと票が割れ、両方とも決選投票に残れないかもしれない」(陣営)との危機感も広がる。野田氏は岡田克也幹事長や玄葉光一郎政調会長の支援を受け、中間派への浸透を図る。

 馬淵氏はどこのグループにも属さない立場を強調し、支持を訴えている。【田中成之、西田進一郎】


【関連記事】
<社説>民主代表選告示 乱戦は政策で決着を
<詳しく知る>民主代表選:本格論戦スタート
<民主代表選>海江田氏「小沢氏との関係、私だけに聞くな」
<民主代表選>「前原、野田氏なら中日関係緊張」と中国紙
<民主代表選>5候補共同会見 増税容認は野田氏のみ
最終更新:8月28日(日)3時25分



61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/28(Sun) 08:34
>>60

毎日新聞の調査では、海江田氏が党内最大勢力の小沢グループを基盤に約115票を確保、決選投票に進む足場をほぼ固めた。前原氏が約55票、野田氏が約45票、鹿野氏が約40票で追い、馬淵氏は約20票と伸び悩んでいる。3割以上の議員が態度を明確にしておらず、情勢はなお流動的だ。

 小沢元代表と鳩山由紀夫前首相が26日に海江田氏支持を決め、小沢、鳩山両グループの大半が海江田陣営に参加した。半面、海江田氏の「小沢色」が鮮明になったことで、中間派と主流派の支持は広がっていない。




外国人献金問題を抱える前原氏は、期待したほど若手の支持が伸びていない。「野田さんと票が割れ、両方とも決選投票に残れないかもしれない」(陣営)との危機感も広がる。

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/28(Sun) 09:17
海江田総理「ベントの遅れは前首相の指示だった」


63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/28(Sun) 10:30
今日、朝のサンデーフロンテア

現時点の状況

 海江田がリード、
 野田が次を追い、前原がその次・・

海江田   100人
野田     70
前原     60
鹿野     40
馬渕     20


64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/28(Sun) 16:59
前の映像映像ニュースや芸能会見映像を快適に視聴するためにマイクロソフト社のソフトウェアのインストールが必要ですインストールして再生 無料 所要時間は10から20秒程度です56k | 400k次の映像
民主代表選、海江田経産相がリード
TBS系(JNN) 8月28日(日)12時33分配信

 5人の候補者は午前中はテレビ局の報道番組に出演するなどし、支持を訴えました。選挙戦は党内最大の小沢グループが支える海江田経済産業大臣が優位に立っていて、既に120人以上の議員の支持を集めているものと見られます。

 「まだ態度を決めかねておられる方々が、かなりおられるなということで、固まった数という意味では、かなり厳しいのではないか」(民主党 前原誠司前外相)

 一方、野田財務大臣と前原前外務大臣は、それぞれ60人前後の票を固めたものと見られ、鹿野農林水産大臣がこれに続き、馬淵氏も支持拡大のため、態度を表明していない議員への働きかけを続けています。

 優位な状況に立つ海江田氏ですが、菅政権が自民・公明両党との間で交わした子ども手当の大幅な見直しなどマニフェストの修正に関する「3党合意」について、「白紙となるか継続するか新しい執行部が決める」と述べ、見直しの可能性を示唆しました。

 5人の候補者は、午後には党主催の公開討論会に出席する予定で、各陣営は29日午前の投票に向けて電話作戦などで議員への働きかけを続けています。(28日11:47)最終更新:8月28日(日)12時33分



65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/28(Sun) 22:39
今日、夜のMr.サンデー  22時

現時点の状況

 海江田氏有利動かず、

海江田   140人
野田     70
前原     60近く
鹿野     40
馬渕     20台半ば

決めず    70

小沢氏が鹿野陣営の有力者をはがした。




66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/29(Mon) 12:11
民主党代表選 海江田氏が約150票を固めリードも、決選投票となる公算大
フジテレビ系(FNN) 8月29日(月)11時22分配信

民主党代表選は、海江田経済産業相がリードしているが、1回目の投票で過半数を得るのは難しい情勢で、野田財務相か、前原前外相との決選投票が行われる公算が大きくなっている。
代表選は、国会議員398人の投票によって行われ、過半数は200人となっている。
29日朝までの情勢では、小沢元代表の支援を受ける海江田氏が、およそ150票を固めて優勢を保っており、野田氏がおよそ80票、前原氏が60票台を固めて2位を争っている。
鹿野農水相は、およそ40票、馬淵前国交相は、20票台半ばで伸び悩んでいる。
海江田氏が、1回目の投票で過半数を得るのは困難な情勢で、野田氏、前原氏の陣営は、いずれが2位になった場合でも、2位以下の陣営で連携して、決選投票での逆転を目指すことをすでに確認している。
決選投票では、海江田氏と「野田・前原連合」は接戦となることが予想され、鹿野陣営や馬淵陣営の議員の投票行動が、勝敗の行方を左右する。最終更新:8月29日(月)11時22分



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)