掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

「野田で決まり」に深い失望感

1 名前:七転八起 ◆1c/mk3tU 投稿日:2011/08/30(Tue) 13:38
(今この時&あの日あの時)より

−かくて悪徳旧勢力が幅を利かせるに比例して、日本はどんどん酷くなっていくのだ−

 今代表選での民主党の選択とは、菅直人というどうしようもないのを野田佳彦という別の表紙に差し替えただけなのだ。中身は何も変わっちゃいないのである。
 日本憲政史上最低・最悪の首相だった菅直人は、こうして表紙から中身に潜り込むことにまんまと成功した。この者には辞めると同時に、東京地検に刑事告発されている外国人献金事件の追及、福島原発事故データ隠しによる住民被曝などで、犯罪人として法の下で厳しく裁かれるのが筋である。
 しかし野田という菅流政治の継承者を得たことによって、今後は裏に回って院政を敷く余地を残したのだ。法務省を抑えて、外国人と拉致実行犯親族会社への献金事件もうやむや決着となる可能性大である。

 野田&前原擁立の陰の仕掛け人である仙谷由人も息を吹き返した。中国漁船衝突事件、菅降ろし、大連立…。決定的成果ゼロどころか“ヘボ軍師”確定の陰険な策謀家が、野田の後見人として日本の政治を壟断する機会を再び得たのだ。仙谷は以前にも増して露骨な政治的専横をしてくるだろう。
 菅政権で重大な責任を負っていたのが、幹事長職にあった岡田克也である。昨年からの主要地方選での連戦連敗、政権運営上の度重なる失敗などにより、菅と共に政治生命が終わっていても不思議ではなかった。しかし今回の野田勝利によってしぶとく生き延び、なおかつ将来の首相の芽さえ残したと言えるのである。
 「世の中逆さま」とはこういう状況を言うのである。
ここでどうしても述べておきたいのが小沢元代表のことである。一部マスコミの論調では「小沢氏はこれで決定的な敗北を喫した」と書いている。確かに小沢元代表にとって今回の結果はダメージが大きいかもしれない。
 しかし今代表選も昨秋代表選同様、菅、仙谷、岡田らが主導したものであったことを忘れてはならない。初めから「民主党B」有利の流れだったのだ。そして前回と同じく今回も大マスコミが強力な「反小沢キャンペーン」を展開してくれた。そんな不利な条件の中、よくぞここまで健闘したと讃えるべきである。

 私は「これで小沢は終わりだ」などとは考えない。小沢は昨年頃から尊敬する『ケ小平伝』を折りに触れて読んでいるそうである。そして「ケ小平はオレの年頃にはまだ地方でくすぶっていたんだよな」と漏らしたという。
 
  小沢元代表と同グループの今後の対応は、野田新政権次第と言えるのだろう。もし仙谷らの影響が強すぎて小沢排除を止めないのなら、彼等とはしょせん「水と油」である。これ以上不毛な抗争を続けるよりは、小沢・鳩山ら「民主党A」は思い切って離党し、新党結成も視野に入れるべきである。
 党外には亀井静香、田中康夫、鳩山邦夫、桝添要一、松木謙公など錚々たるつわものや、自民党の共鳴議員などがけっこういるのだ。解散あるいは政界再編へと、「真の政治」を目指して政局は一気に流動化していくのではないだろうか。
 もちろんその主導権を握る人物こそ小沢一郎その人である。

 (大場光太郎・記) 

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/24(Wed) 17:41


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)