掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

挙党一致をつくることができるのか、様子は見てみたい

1 名前:七転八起 ◆1c/mk3tU 投稿日:2011/08/31(Wed) 19:10

(Aobadai Life)より


 意外にも、民主党代表選では野田佳彦が勝ち、新首相となった。

なぜなんだろうと不思議に思っていたが、昨日の東京新聞に、またしても仙谷が暗躍し、前原の票を割って、野田を2位にして、反小沢包囲網をつくりあげ。。といういつもの老獪な動きが報じられており、なるほどと納得した。

先のブログにも書いたが、極論すると、今回の代表選は誰がなっても大差ない、「器でない人」たちの代表選なのであって、それよりも新政権樹立にあたり、挙党一致をつくることができるのか。
自民党、公明党との関係も含めてどうするかが重要なので、ここからの人事に注目したい。

ひとまず、幹事長に小沢一郎に近い輿石東。国対に鳩山側近の平野元官房長官が入ったことは、今度こそ、挙党一致をつくることができるか期待は持ちたいところ。
しかしながら、ここからの組閣で、また官房長官や官房副長官に仙谷がなるなどして、官邸に仙谷が入れば、また権力を使ってどんな悪さをするかわからないから、それだけはないように。。と思って見ている。
だが野田にとっては、仙谷は今回の代表選において、勝たせてもらった恩があるから、やはりそこは、官邸に入れてしまいそうだよなあ。。

いずれせよ、日本は東日本大震災、原発問題もだが、アメリカ、ヨーロッパの経済危機もあり、本当に余裕がなく、こんな時にまで、与党内で「内ゲバ」をされてはたまらない。
だから、本当に挙党一致をつくることができるか注目している。

財務大臣としても、どうしようもなかったので、野田には期待していないが、それでも中和剤として、民主党をつなぐことができるならば意味があることだ。

野中と、小沢が、犬猿の仲ながら同居した金融危機における小渕政権のように。
こういう国難だからこそ、うまくやって欲しいと願う。



2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/31(Wed) 23:07
野田も幹事長は本来は反小沢にしたかったのだろう。
しかし誰かさんから本当に挙党体制かしっかり見極める、といわれて保身のため
そうしただけだろう。いまさら仙谷の言い分が通るわけもないし。

菅の無様な下され方を見ればそうなる。



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)