掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

維新政治塾二次選考不合格の皆さんへ

158 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/10(Mon) 00:33
>>156

レスありがとうございます。

敗戦後、我が国はアジアで広く展開していた地域を安定する為の軍事力を失いました。現在、東アジアで広く展開している米の戦力は、それを補うものであると思っております。
戦後史を見れば、戦前の我が国の役割を米が再度都合の良いように行っているということでしょうか。もともと、米は東アジアに根源的な利害をもっている国ではありませんので、残念なことにあまり上手くいってはいないようです。もちろん、御指摘のように我が国は米に守られていましたので、平和は享受できました。私は、米がまったくもって、東アジアの安定に貢献していないとは申しませんが、戦前と戦後で東アジアの地図をを見ると、結局、完全占領した我が国でしか、米は安定をもたらすことができなかったともいえます。
視点を変えれば、東アジアが不安定であるから、米のこの地域に於ける関与の正当性が維持され続けているとも考えられ、これは非常に矛盾のある困った問題なのです。
我が国と米との防衛関係では、当初は、国内は米軍、東アジア地域も米軍、という分担。この時期に我が国は今の懸案事項である領土を失いました。この件は、我が国に責任は無いとはいいませんが、米により大きな責任があるといえます。その後は、国内は自衛隊、東アジア地域は米軍、という役割分担。現時点まで新たに領土は失っておりません。
やはり、東アジアに限らず、地域では根源的な利害をもっている国同士が主導し合い、その地域安定の為の取り組みを行うことが、何よりも効率的であるのだと思います。
幸いなことに、我が国は、御指摘のとおり50年間できないからやらないのではなく、できるがやらなかった訳ですから、現にでき得るのですから、不本意に失った領土は早期に取り戻す。その際は、如何に同盟国とはいえ、この地域で根源的な利害をもっていない米の利害に配慮することは止めにすべきであると思います。この点は、国家の基本である領土なのですから、米には理解をして頂きたいと思っております。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)