掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

維新政治塾二次選考不合格の皆さんへ

167 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/12(Wed) 12:18
>>164
>>165

レスありがとうございます。
放射線と放射能の違い、原子力船むつ放射能漏れ誤報事件を思い出しました。

汚染瓦礫について

>「まず、最善の策は、放射線汚染阻止の原則論として、放射能汚染がれきは全て、福島原発の地元で処理することが望ましい。
専用の放射能防護機能や集塵ろ過設備を完備した施設で、圧縮固化なり焼却処分なりして、金属容器に封印して、福島原発の地元に仮処分場(仮といっても数百年の期間になりますが)を設置して仮の地層処分をして保管する。
これが完全無欠の理想です。
しかし、放射能汚染がれきの量は尋常ではありません。
被災地の焼却施設も甚大な被害を受けており、機能していません。
被災地の機能が回復するまで待っている間、野ざらしの汚染がれきは放射線を放ち続けます。
これまで電力消費地として散々電力を使用して恩恵を受けた都会の住人として、全てを被災地に押し付けるのは無責任という思いもあります。」

量が多いからといって、原則を覆してはいけません。何の為に原則があるのでしょうか?
その原則は、最初から、もしもの為も含めた原則なのです。
(量が多いからといって、国民は放射能に対して急に抵抗力を強くなる訳ではない)
むしろ、汚染瓦礫の処理は時間が掛かることは当然で、量が多いのなら余計慎重になるべきなのです。ただ一番残念なのは、精密な放射能汚染マップを作成する前に、汚染を認めず瓦礫を集積してしまったことです。時間を掛けて汚染度に合わせて瓦礫を分けておきさえすれば、ここまで膨大にならなかったでしょう。大変深刻な初動の失敗です。
被災地の焼却施設で甚大な被害を受け機能していないのは、むしろ少数です。(町や村の単位なら甚大?かもしれません、県単位でみれば被害は少ない)
野ざらしにされた汚染瓦礫の放射線を避たいのであれば、放射能瓦礫をどけることより住民を避難させる方が合理的です。
どこに汚染を押し付けるということではなく、汚染は拡散しない、被曝を避ける為に住民を避難させることがより重要。
私の理想的な処理方法は、
第1希望.外国の核実験場に埋める
第2希望.人口密度が極端に少ない外国の砂漠等の不毛の地や無人の孤島に埋める
第3希望.日本の200海里付近にギリギリ内側に固形化して沈める。

>「そこで、次善の策として、年間1ミリシーベルト以下の汚染がれきに限定して、被災地以外の焼却施設で処分することには賛成できます。ダイオキシン問題以降、国内の焼却施設には集塵ろ過設備が整備されていますので、放射能汚染がれきを焼却したからといって、射線汚染物質の微粒子を含んだ「いわゆる放射能汚染された空気」が放出されることはないと考えられます。 」

これには、重大な錯誤があると思います。政府が悪意を持って巧妙に安全デマ流布したので騙されることは仕方ないのですが。
残念なことなのですが、放射能汚染瓦礫を焼却施設で焼却すると放射能は必ず放出されます。もともと、集塵ろ過設備は放射能用では無いのですから当然といえば当然。

>「ただ、周辺住民の安全も考えなければなりません。そのため、年間1ミリシーベルト以下は厳守する必要がありますし、常に放射線を測定する環境の整備が前提となります。
焼却処分するがれきも、放射線の測定はサンプル検査ではなく、全量検査するべきであると思います。
問題なのは、焼却後の灰や煤、焼却施設の集塵ろ過設備や焼却炉の洗浄廃液などをどうするかです。これは福島原発の地元の仮処分場で処分するべきであると考えています。 」

周辺住民の安全を考えるのなら、最初から焼却する必要はないと思います。常にいつ放射能が漏れるか解らない状況下に国民を晒すことは、国家の基本原則「国は国民を守る」に反します。全量検査も消却するものが瓦礫である性質上、新しい検査設備が無ければ、まず無理です。健康への影響も、結局全部焼却し、長期間健康調査しなければ解らない。(人体実験になってしまう。不確定要素が大き過ぎる。)(完全密閉した屋内を減圧後、完全密閉した屋内に瓦礫を運び込み、酸素を供給しながら少量づつ燃やせば、線量(目安)はわかるかもしれません。)
年間1ミリシーベルト以下を厳守するのであれば、なおさら焼却してはいけない。理由としては、生活状況は人により異なる為、モニタリングポストを設置しても、個人が浴びた放射線は正確に計れないからです。例え目安を測り判断するとしても、住民一人一人に被曝線量計を常時24時間携帯させなくてはならなくなります。そしてもし、年間1ミリシーベルトを超えたら、どうするのでしょうか? 街は廃市、住民は強制引っ越しなのですか?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)