掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

維新政治塾二次選考不合格の皆さんへ

208 名前:茶人見習い 投稿日:2012/09/16(Sun) 23:30
>>186

>もともと計測機器には対象物によって向き不向きがあります。個人が受けた放射線の量は個人線量計を24時間身につけなければ測定できません。それもあくまで目安。

向き不向きなんかではなくて、放射線の種類ごとに測定できる機器は全く違います。
β線はガイガーミュラー測定器でないと測れませんし、γ線はシンチレーション測定器でないと測れませんし、中性子線はBF3測定器でないと測れません。
β線をシンチレーション測定器で測ってもめちゃくちゃな数値しか出ないし、これは意味のない数値です。
放射線の種類ごとの測定機器をセットした測定装置(モニタリングポスト)で、放射線の種類ごとの放射線量を測れば、それぞれの放射線は正確に測れます。これを基に計算したシーベルトはかなり正確な数値になる。

個人線量計はそもそも正確な放射線量を測ることはできませんが?モニタリングポストより個人線量計が目安になる?日本晴れ氏は汚染がれきを核燃料の塊と同等の即死レベルの放射線を出しているとでも?
年間1ミリシーベルトでそんな状態なら、レントゲン取ったり、航空機乗ったり、ラドン温泉に入った国民は全員すぐに健康被害を受けていることになりますが?

放射線量の高いところで作業する作業員やレントゲン技師などの放射線量当量を±約30%の誤差で概算計測するのが個人線量計です。
個人線量計は放射線ごとの放射線を測ってはいませんし、装着すれば人体が障壁になるため、γ線から放射線当量という数値でしか出せません。
そもそも放射線の低い(毎秒0.2μシーベルト)以下で個人線量計を使用しても、そのデータはめちゃくちゃな数値しか示しません。放射線が0でも30%の誤差で0.3と表示したりしますよ?
こんな代物を年間1ミリシーベルトの汚染がれきの放射線の目安にする?あなたは何を根拠にそんなとんでも主張をされているのですか?
本当に、一度でいいから、放射線取扱主任者かX線作業主任者かガンマ線透過写真撮影作業主任者の国家資格の受験テキストを読まれてみたら如何ですか?比較的分かり易く測定方法など解説してくれていますよ?

低い放射線による人体への影響や蓄積は個人線量計などでは正確に測れないから、モニタリングポストの正確な数値を利用して、ICRPなどの専門家が年齢や距離や内部被ばくや外部被ばくなどそれぞれの条件ごとに算出してある変換係数を利用して、それを実効線量とするんですよ?こちらの方がより正確ですよ?
日本晴れ氏は低い放射線での測定誤差が大きくめちゃくちゃな数値を示す測定装置の方が、低い放射線で正確な数値を出す測定装置と科学的な指標で計算したものより目安になると主張されているんですよ?
正確でないからと反対されるのに、正確でない測定の方が目安になると言われるのは、もう何を言ってるんだ?としか言いようがありません。
それだけ精密な測定にこだわりになるなら、モニタリングポストなどに利用される高精度の線量計のゼロマスターに、スカパフローのドイツ戦艦群や江田島の戦艦陸奥などの沈没軍艦の装甲板を使用していることも、その理由もご存知ですよね?
日本晴れ氏は絶対反対という結論が先にあって、そのために信用云々で屁理屈こねているようにしか思えませんね。
これだけ、汚染がれきを問題にするのだから、当然、どの測定器が何を測定して、測定誤差がどのくらいで、放射線量にどのような方法があり、どれを組み合わせればより正確かなど、知っていると思っていましたが、まったく無知なのですね。
反対のために知らないふりしてるだけなのかな?


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)