掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【真実の目】オスプレイ反対運動は中国の陰謀である

1 名前:平成関東軍参謀長陳哲郎 投稿日:2012/09/18(Tue) 13:18
沖縄岩国に配備されたオスプレイの航続距離(無給油)は中国上海を
容易にカバーする。有事には米国海兵隊が数日で上海を制圧能である。
中国当局は沖縄の不満分子と結託して、あたかも一般市民の世論が
オスプレイ配備反対かのごとく扇動し、あろうことに県知事までもが
これに騙される結果となった。
日本各地でデモに参加する沖縄人が一様に「赤いTシャツ」を着ている
奇妙な光景はテレビで何度も見ていることだろう。
騙されるな。敵は中国人や在日どもだけではない。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/21(Fri) 18:11
<尖閣問題>日中が開戦すれば、米軍の全面介入で中国軍は負ける―ロシアメディア
Record China 9月21日(金)17時52分配信

拡大写真
19日、日本と中国が尖閣諸島をめぐって大規模な軍事衝突となった場合、中国空軍は米国の全面介入により大損害を被ることになると、ロシアメディアが報じている。写真は10年11月、珠海航空ショーでアクロバット飛行を披露した中国の国産戦闘機「J10」。
2012年9月19日、日本と中国が尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐって大規模な軍事衝突となった場合、中国空軍は米国の全面介入により大損害を被ることになると、ロシアのニュースサイト「ブズグリャド」が複数の専門家の意見として報じている。20日付で新華社通信(電子版)が伝えた。以下はその概要。

【その他の写真】

日中の海軍力について、中国はある程度の脅威を日本に与えられる潜水艦を所有してはいるものの、海上自衛隊は一貫して対潜能力の向上に力を入れており、米軍事専門家が「米国より優れている」と評価するほど。中国の海軍力は数・質・経験・戦術のいずれをとっても、日本にはかなわない。

日中が開戦すれば、中国空軍は尖閣諸島(釣魚島)を奪い取るために戦闘機400〜500機、ディーゼル・エレクトリック潜水艦を少なくとも20隻、原子力潜水艦を1〜3隻送り込むことになると予想される。大量のミサイル艦、ミサイル駆逐艦も動員するかもしれない。これに対し、日本の戦闘能力は中国の3分の1程度しかない、という意見も。数だけみれば、自衛隊員の数は人民解放軍の10分の1程度だ。

だが、別の専門家は「日本は兵器の質も個人の戦闘能力も中国より高い」と指摘する。これらの意見を総合すると、日中の戦闘能力に大差はないともいえるが、日本にはなんといっても盟友・米国という力強い存在が控えている。日米安全保障条約によると、日本に対する侵略行為があった場合、米国は関与する義務がある。

米軍が参戦すれば、中国は1〜2週間で重大な損害を被ることになるだろう。中国対日米という図式になれば、中国に勝ち目はない。そのため、中国は軍事衝突を避け、経済制裁で日本に対抗することになるのではないだろうか。(翻訳・編集/NN)

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/21(Fri) 18:17
日中が軍事衝突する可能性はあるか
尖閣問題、中国の今後の出方は
――米戦略国際問題研究所(CSIS)・上級研究員
ボニー・グレイザー氏に聞く

123中国国内の反日デモは抑え込みの方向に向かったが、尖閣諸島周辺海域ではいまだ中国の海洋監視船・漁業監視船が活動を続けており、緊張は去っていない。中国は今後どう出てくるのか。米国のシンクタンク、戦略国際問題研究所(Center for Strategic International Studies,CSIS)の上級研究員で、中国の外交・安全保障を専門とするボニー・グレイザー氏に聞いた。(聞き手/ジャーナリスト 大野和基)

大国意識が増大
引き下がらない中国

Bonnie S. Glaser
米政府の外交・安全保障政策に大きな影響力を持つシンクタンク、戦略国際問題研究所の上級研究員で、中国の外交・安全保障が専門。米国政府機関へのコンサルティング経験も多数。――最近、米国議会の公聴会で証言されていましたね。

中国と南シナ海について公聴会があり、そこで証言しました。9月12日のことです。

――日中関係は今ひどい状態になっていますが、尖閣諸島のことで中国は激しく日本に抗議をしています。

ずっとフォローしています。中国の外務省のステートメントも読みました。中国の外務副大臣は、あるシンクタンクで尖閣諸島問題についてスピーチをしました。非常に詳細に語り、とても興味深かったです。彼は、日本政府が石原都知事と共謀したと、日本政府を痛烈に非難しました。尖閣諸島を購入し国有化するための口実を探したと言うのです。

中国は実際、かなりタフな立場を取っています。これはある意味で、中国は強い国であるという認識があるからです。国家間のパワーバランスにおいて、中国の方が日本よりも地位が上であるというのが、現在の中国の立場です。中国は、日本を中国よりも弱い国と考えています。

1週間ほど前、中国の一流シンクタンクの専門家と話しました。蒋介石が権力の座についていた第二次世界大戦後、中国は非常に弱かった。だから尖閣諸島について、当時の現状を受け入れざるを得なかった、しかし今は違っており、我々は強い。主権国家と権利のために立ち上がらなければならない、と彼は言っていました。

次のページ>> 中国は日米安保条約とアメリカの尖閣問題に対する立場を十分に認識

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/21(Fri) 18:21
日中が軍事衝突する可能性はあるか
尖閣問題、中国の今後の出方は
――米戦略国際問題研究所(CSIS)・上級研究員
ボニー・グレイザー氏に聞く

123 この発言は非常に重要で、今の中国の立場をはっきり表しているものだと思います。ですから中国は引き下がりません。島の周辺のパトロールをますます強化するでしょう。もし日本が次のステップ、つまり軍事化として、島に軍隊を配備しようとすれば、中国はそれを抑止しようとします。

私は緊張を緩和する方法はあると思います。それには時間がかかりますが、中国は、日本が中国から見て挑発的なことをしないと考えられれば、鎮静化すると思います。

アメリカの尖閣問題に
対する立場を十分に認識
――日中が軍事衝突する可能性は低いですか。

非常に低いです。なんだかんだ言っても、中国は、アメリカが非常に一貫した立場をとってきたことを十分認識しています。

それは1996年にカート・キャンベル国防次官補、2004年と2005年にはリチャード・アーミテージ国防副長官、そして2010年にクリントン国務長官によって明言されています。尖閣諸島は日米安保条約第5条によってカバーされています。当時のアーミテージ国防副長官は、もし中国が尖閣諸島を日本から奪うようなことがあれば、それは白か黒かはっきりした問題だ、と言いました。日米安保条約によってアメリカは日本を守る義務があり、そのことは中国も認識していると思います。

そのような状況でなくとも、中国は武力を使いたいとは思っていません。中国は近隣諸国から、平和に台頭していると思われたいのです。

もちろん中国の関心の中心は、体制を強化し、経済力、軍事力を強化することです。中国は近隣諸国に、脅威と思われるような方法で軍事力を使いたいとは思っていません。なぜなら、そうすれば地域にあるすべての国を、アメリカに委ねてしまうことになるからです。ですから、中国は慎重です。

――それでも日中間で軍事衝突になれば、中国はどのような行動に出るでしょうか。もし日本が勝利を収めれば、さらに激しい対立になるでしょうか。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/21(Fri) 18:26
具体的なシナリオがない状態でその質問に答えることは非常に難しいですね。軍事衝突は、どのように始まるでしょうか。日本が、中国が反撃しないといけないような挑発的行動に出るのでしょうか。軍事衝突が勃発するシナリオはいくつもありますが、いずれも日本の利益にもならないし、中国の利益にもならないし、アメリカの利益にもなりません。中国人の中には、日中間の緊張が高まるとアメリカの利益になるという人がいますが、それはナンセンスです。アメリカは日中間が良好な関係であることに深い関心を持っています。

――例えば、日本が軍艦を尖閣諸島周辺に送れば、それはかなり挑発的な行動になるかもしれません。そうなると小さな軍事衝突が起きるかもしれません。

それはあり得ますが、中国が尖閣諸島を占拠することはないでしょう。その確率は非常に低いです。

中国の監視船が日本の海上保安庁と衝突する事故が起きることは想像できます。もちろんそういう事故が起きれば、さらに大きな衝突になる可能性はありますが、2国間でそれを阻止しようと努力する可能性の方が高いです。

中国の武力と外国の武力が衝突する事故は過去にもありました。例えば、2001年に中国の戦闘機とアメリカの偵察機が空中衝突しました(海南島事件)。そういう事故が起きたら、すぐに高いレベルの指導者たちが関心を持って、事態が打開されなければなりません。一般的に言うと、国家のリーダーたちは賢いので、理由もなく戦争することは望まないと思っています。

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/21(Fri) 21:46
今日、9月20日米国国務省キャンベル国務次官補 明言

尖閣諸島は日本の施政権の下にあり、日米安全保障条約の適用範囲内にあることは
明らかである。

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/21(Fri) 21:51
>>6
訂正 9月21日 上院公聴会

米国務次官補:尖閣は日米安保条約の適用対象−上院公聴会
9月21日(ブルームバーグ):
キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は20日、尖閣諸島は日米安全保障条約の適用対象であるとの認識を示す一方、日中両国に対して外交を通じた事態打開を呼び掛けた。

キャンベル氏は米上院外交委員会の東アジア・太平洋小委員会の公聴会で、「この複雑で難しい問題の特定の細部よりも、平和と安定の維持に関する問題にわれわれはもっと集中したいと考える」と証言。また、米国は尖閣諸島の領有権に関して特定の立場を取らないとも語った。

キャンベル氏は一方、日本が攻撃を受けた場合に米国が日本を守る義務を負う日米安保条約の適用対象に尖閣諸島はあると説明。この米政府の立場は2010年にクリントン米国務長官も表明している。

原題:U.S. Says Disputed Islands Covered by Defense Treaty WithJapan(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:北京 Nicholas Wadhams nwadhams@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Peter Hirschberg phirschberg@bloomberg.net

更新日時: 2012/09/21 14:29 JST

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/21(Fri) 22:13
尖閣「明確な日米安保の範囲」 米次官補が議会で証言
2012.9.21 09:46

キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は20日、上院外交委の東アジア・太平洋小委員会で証言し、
沖縄県・尖閣諸島は「明確な日本政府の施政権下にある」との認識を示し、米国の日本防衛義務を定めた「日米安保条約第5条の明確な適用範囲だ」と明言した。
中国が安保条約の適用に反発する中、米国の従来の方針を再確認した。

一方で、日中の緊張が高まる現状では「入り組んだ難解な問題の詳細よりも、平和と安定の維持に集中したい」と述べ、双方が緊張の緩和を優先すべきだとの見解を示した。

キャンベル次官補は証言で、尖閣諸島や南シナ海の領有権問題の一部は「並外れて解決が困難」と述べ、各国民の愛国心が高まり、
デモが巻き起こる状況ではなおさらだと指摘した。

ただ、日中関係などの悪化は「米国の戦略上の国益にならず、アジア太平洋の平和と安定も害する」と強調。
米国として、対話を通じた信頼関係の回復を関係国に促していく方針を示した。 

ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/120921/amr12092109480001-n1.htm

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/21(Fri) 22:17
日米安全保障条約

○第5条
 第5条は、米国の対日防衛義務を定めており、安保条約の中核的な規定である。
 この条文は、日米両国が、「日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃」に対し、「共通の危険に対処するよう行動する」としており、我が国の施政の下にある領域内にある米軍に対する攻撃を含め、我が国の施政の下にある領域に対する武力攻撃が発生した場合には、両国が共同して日本防衛に当たる旨規定している。
 第5条後段の国連安全保障理事会との関係を定めた規定は、国連憲章上、加盟国による自衛権の行使は、同理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの暫定的な性格のものであり、自衛権の行使に当たって加盟国がとった措置は、直ちに同理事会に報告しなければならないこと(憲章第51条)を念頭に置いたものである。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/22(Sat) 14:13
領土は『感情』ではない。

中国は、国民感情が許さないとか言うが、「国民感情」とかに関係無い事。

これは尖閣国有化に『抗議』しているのであり、
領土が中国のものでないことは自明。

日本国内に、「領土問題]はあるとして、国際司法裁判所に提訴したらというような
ことが、テレビ討論でも散見するが、間違い。

領土問題は無いし、中国がそうした事を言っているわけではない。

日本人は非論理的国民と言われる、言葉は正確に。

新主席が「茶番」と言ったが、上のようなことを言っているわけではないことに注意。

「茶番」とは、むしろお笑いのような意味で使われるもので外交用語ではない。

中国人もそのように解説している。

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/23(Sun) 03:22
もともとな、沖縄県民つうのは知事もそうだが中国の手先が多いんだな
全員とは言わんが。
もともとな、沖縄人のせいで日本人は戦争に負けた、
スッゲー迷惑被ってんだよ。
やれ米兵が暴れてレイプした、やれ騒音がうるさい、やれオスプレイがアブない...
我がままもいい加減にしろって事だ
沖縄人の不甲斐無さのおかげで、日本人は恥をかいて来たんだよ、
米国に甘んじて来たのさ、しょうがねえけどな。
そもそも沖縄人の名前がオカシイぜ、日本に忠節尽くすんだったら
まずはキャンとか変な名前をやめろよ、アフォどもが

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/23(Sun) 03:27
何が「オスプレイ反対だ」この売国野郎共が
岩国市民も同罪、オマエらも売国奴だ

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/23(Sun) 03:31
オスプレイ反対連呼厨は全員中国のスパイ
外患誘致罪確定、即日本刀で全員斬首

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/14(Fri) 02:43
日本国軍創設 中国との全面戦争に備えよ

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/15(Sat) 08:00
日本国軍創設 中国との全面戦争に備えよ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)