掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

何時までもNHK新会長降ろしにウンザリ

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/21(Sat) 00:29
**** アベ総理、モミーNHK会長を叱る? 「マッサン」で戦時中の特高警察の悪行を放映して? ****

アベ総理が画策する「戦争国家」を髣髴させる、特高警察、密告社会のシーンが、今朝、放映された。これに激怒したアベ総理は、自らが選任した国営放送NHKの会長として、モミー氏が報道管制の責務を果たしていないとして、厳しく叱責した。らしい。
【以下、視聴者のブログより一部転載】
  「マッサン」第119回〜亀山エリーはわしの妻です!わしと生きとります!

特高の桜田のいやらしさが際立って、憎々しくてよかったです。特高はこうでなくっちゃね。憎たらしいと思われてなんぼ。憎まれてなんぼ。役者さんの腕の見せどころといいますか。
 服装といい仕草といい、物言いといい、憎たらしいったらもう…。おかげで、エリーとマッサンの最大の見せどころが引き立つ引き立つ。
 わざわざナデシコを踏みつけるし(この時のために、ナデシコが植えられたんだね〜)、手紙も、いかにも美紀が密告しましたよ〜的に強調されてたし。
 こんな奴らに連行されたら一体どんな目にあうかってことが想像されて、マッサンのセリフにも臨場感があったし。
今日のマッサンとエリーは良かったです。エリーが凛としていたところも。

(離婚届にサインしようとする政春)
エリー) マッサン! 帰ってたの? どうした? これ何?
政春) 離婚届じゃ。わしゃ精一杯考えた。どうすりゃエリーを守れるのか。一番大事なんは…エリーの命なんじゃ。種子さんの言うとおり、こりゃ一時の…一時の形だけのもんで…。
エリー) マッサン…。 マッサンは…本当に、それでいいの?
政春) 何ですか? これは一体何事ですか?
桜田) 軍機保護法、および軍用資源秘密保護法違
    反。亀山エリーのスパイ容疑で、家宅捜索する。
政春) スパイ?
エリー) どういう事?
桜田) あのアンテナは何だ? あれで我が国の 機密通信を傍受してるんじゃないのか?
政春) あれはただ、ラジオの雑音がひどいんで、 アンテナを…。
桜田) 先日、大阪の住吉聖アンデレ教会の女と何を話した? 質問に答えろ。
政春) あの人は…大阪の古い友人で、 久しぶりに再会して…。
桜田) 何を話したかと聞いとるんだ。 何だその目は…。 貴様! 国家にに刃向うのか?
政春) 国家? これがお国のやる事ですか? わしら 善良なる市民の家に、土足で上がり込んで。 こがな事が許されるんですか?
桜田) 会話の内容については黙秘するんだな。
政春) 来月の交換船に乗るから、 一緒に英国に渡らないかと、妻に…。
桜田) で?
政春) 妻は…私と別れ…英国に帰ります。
エリー) 帰りません。私は帰りません。
桜田) どっちだ? 敵国人はおとなしく国に帰ればいい。それとも、まだこの国でやる事でもあるのか? 捜索開始!
一同) はっ!
(家宅捜索を始める特高の刑事たち)
エリー) やめて! 何で…何でこんなひどい事ができるの!?
政春) エリー!
エリー) やめて下さい!
桜田) 日本が憎いか? 抵抗するなら連行するぞ!
エリー) マッサン!
政春) こいつらは正気じゃなぁ。絶対抵抗すな!
エリー) どうしてマッサン…我慢できない!
政春) エリー、死んだらいかんのじゃ!  エリーが死んだら…。
桜田) 何だ…内輪もめか? 見苦しいぞ。 徹底的に調べ上げろ!
一同) はっ!
ハナ) お父ちゃん。
熊虎) ひでえ事しやがる。
一馬) 助けに行かなきゃ。
熊虎) 抵抗すりゃするほど、向こうの思うつぼだ。
ハナ) じゃ、どうすんの?
熊虎) うん…。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)