掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

怪しくなってきた大発見STAP細胞!!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/20(Thu) 13:52
ノーベル賞ものとして、世界を驚かせたSTAP細胞が怪しくなってきたようだ。今年、1月20日、日本の理化学研究所(理研)などの研究チームが発表したSTAP細胞に関する論文について、画像データに不自然な点があると指摘されていることがわかり、「ネイチャー」やハーバード大学や理科学研究所、それに博士号を送った早稲田大学まで、あいついで調査に乗り出した。
小保方晴子氏らは調査を受けて入り、まだ何のコメントもないようだ。


STAP細胞めぐり「ネイチャー」も調査に乗り出す=「初めから疑わしかった」「小保方さんを信じよう」―中国版ツイッター
Record China 2月20日(木)12時25分配信


248 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/21(Mon) 09:35
>>247
小保方さん早大論文、6か所で不正…学位維持
読売新聞 7月17日(木)17時38分配信

 理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダーが2011年に早稲田大に提出した博士論文について、早大の調査委員会(委員長・小林英明弁護士)は17日、6か所で盗用などの不正があったと認定する報告書を公表した。

 だが、早大の規定上、「小保方氏の博士号の取り消しには該当しない」とした。

 この論文は、あらゆる細胞に変わる能力を持つ細胞が骨髄にあることを示したもの。撤回された英科学誌ネイチャーのSTAP(スタップ)細胞論文の原点にあたる。今年2月に問題が指摘され、外部の有識者を含む計5人による早大調査委が3月から調べていた。委員長以外の委員の名前は公表されていない。

 小保方氏は、この博士論文は、誤って提出した途中版のものが最終版のような扱いになったと主張。調査委はこれを認めたうえで、小保方氏から正式とされる論文の提出を受けたという。

 調査委は、6か所の不正以外にも多数の不適切な記載があったことで、「内容の信ぴょう性、妥当性は著しく低い」と判断した。「論文の審査時間がほとんどないなど重大な不備がなければ、到底博士号が授与されることは考えられなかった」と早大の論文審査を批判。「指導教員は非常に重い責任がある」と指摘した。

 早大の規定は、不正な方法による学位取得を学位取り消しの要件としている。調査委は、この要件は不正が学位授与に重大な影響を与えた場合に成立すると指摘。今回の不正は、博士論文の根幹となる実験結果を偽ったものではなく、要件に該当しないと判断した。

最終更新:7月18日(金)9時20分



249 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/21(Mon) 09:46
早稲田って所詮お笑いレベルだからな!。

250 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/23(Wed) 15:19
早稲田は、どこかの会社のHPから拾ってきた図を張り付けたものでも、博士号が取れるらしいよ。


251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/25(Fri) 16:36
ニュース
条件指定
トピックス

Buzzワード

意識調査

全国紙パック

ニュース
トピックス
Buzzワード
意識調査
全国紙パック

ユーザーページ 購入済み 設定
トップ
速報
写真
映像
雑誌
個人
Buzz
意識調査
ランキング
ニュースフィード
国内
国際
経済
エンタメ
スポーツ
IT・科学
ライフ
地域
アーカイブ


[PR] 非喫煙優良体30歳男性なら死亡保障2千万円が月々2,280円って?
国内
政治社会人
「小保方氏の博士論文に学位授与ありえない」早大教員有志が調査委の報告書に「異議」
弁護士ドットコム 7月25日(金)12時40分配信


早稲田大学調査委員会の小林英明委員長
理化学研究所の小保方晴子リーダーの博士論文について、早稲田大学の調査委員会が「不正はあったが、博士号の取り消しにあたらない」と判断したことに対して、同大学大学院先進理工学研究科の教員有志は7月24日、異議を表明する文書を大学に提出した。

文書には、岩崎秀雄教授(電気・情報生命専攻)ら4人の教授が、有志代表として名を連ねている。調査委員会の報告書について、「私たちが(小保方リーダーの)学位論文の中で重大な問題点とみなしてきたものが、軽微に扱われている場合が散見された」「強い違和感と困惑を覚えざるを得ない」と反発する姿勢を示した。

小保方リーダーの博士論文の冒頭が海外サイトの無断引用(コピー&ペースト)だったことについて、「執筆者の学問的な誠実さと能力の欠如を強くうかがわせる」と指摘し、「このような論文に本来、学位授与がなされることはありえない」と、調査委員会の結論を強く批判している。




252 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/25(Fri) 16:36
「小保方氏の博士論文に学位授与ありえない」早大教員有志が調査委の報告書に「異議」
弁護士ドットコム 7月25日(金)12時40分配信


早稲田大学調査委員会の小林英明委員長
理化学研究所の小保方晴子リーダーの博士論文について、早稲田大学の調査委員会が「不正はあったが、博士号の取り消しにあたらない」と判断したことに対して、同大学大学院先進理工学研究科の教員有志は7月24日、異議を表明する文書を大学に提出した。

文書には、岩崎秀雄教授(電気・情報生命専攻)ら4人の教授が、有志代表として名を連ねている。調査委員会の報告書について、「私たちが(小保方リーダーの)学位論文の中で重大な問題点とみなしてきたものが、軽微に扱われている場合が散見された」「強い違和感と困惑を覚えざるを得ない」と反発する姿勢を示した。

小保方リーダーの博士論文の冒頭が海外サイトの無断引用(コピー&ペースト)だったことについて、「執筆者の学問的な誠実さと能力の欠如を強くうかがわせる」と指摘し、「このような論文に本来、学位授与がなされることはありえない」と、調査委員会の結論を強く批判している。






253 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/26(Sat) 18:34
ニュース
条件指定
トピックス

Buzzワード

意識調査

全国紙パック

ニュース
トピックス
Buzzワード
意識調査
全国紙パック

ユーザーページ 購入済み 設定
トップ
速報
写真
映像
雑誌
個人
Buzz
意識調査
ランキング
ニュースフィード
国内
国際
経済
エンタメ
スポーツ
IT・科学
ライフ
地域
アーカイブ


エンタメ
エンタメ総合音楽映画ゲームアジア・韓流
NHKスペシャル “強気”の番組告知 小保方氏へ強引取材を謝罪も
デイリースポーツ 7月26日(土)14時10分配信


理化学研究所の小保方晴子氏
 NHKが27日夜に放送予定の、STAP細胞の論文問題を検証する「NHKスペシャル」(後9・00)の番組タイトルなど放送内容を確定させた。同番組を巡っては、23日夜にNHK取材班が理化学研究所の小保方晴子氏に対し強引な追跡取材を行い負傷させたとして、小保方氏側に謝罪したが、番組告知文では「史上空前と言われる論文の捏造」「論文の不正の実態に迫る」と鋭い文言が並び、その“強気の姿勢”が注目を集めている。

【写真】小保方氏が公開したノートの反応…ハート記載に「これが実験ノート?」の声

 NHKは取材手法に関して小保方氏側に謝罪した24日段階で、デイリースポーツの取材に、27日のNスペ放送に関し「現段階では予定どおり」と回答。その後、「仮題」としていた番組タイトル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」を確定させ“臨戦態勢”に入った。




254 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/26(Sat) 18:36
NHKの過剰取材が問題に(J-CASTニュース)
NHKスペシャル “強気”の番組告知 小保方氏へ強引取材を謝罪も
 NHKが27日夜に放送予定の、STAP細胞の論文問題を検証する「NHKスペシャル」(後9・00)の番組タイトルなど放送内容を確定させた。同番組を巡っては、23日夜にNHK取材班が理化学研究所の小保方晴子氏に対し強引な追跡取材を行い負傷させたとして、小保方氏側に謝罪したが、番組告知文では「史上空前と言われる論文の捏造」「論文の不正の実態に迫る」と鋭い文言が並び、その“強気の姿勢”が注目を集めている。(デイリースポーツ)



255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/26(Sat) 22:27

       7月27日(日)夜9時放送!

NHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」小保方晴子に密着取材!




256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/27(Sun) 01:06

<小保方氏>NHK記者追いかけ取材でけが、抗議に謝罪  2014年7月24日(木)21:25

 ◇ホテルに逃げ込み、拒否しても1時間追いかけられる

 理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)の代理人の三木秀夫弁護士は24日、小保方氏がNHKの記者らに追いかけられてけがをしたとして抗議した。NHKは小保方氏側に謝罪した。

 三木弁護士によると、小保方氏は23日午後8時ごろ、神戸市の理研発生・再生科学総合研究センターを出た後、バイクで追跡され、逃げ込んだ同市内のホテルでNHKの記者やカメラマンに取材を求められた。拒否しても約1時間追いかけられ、裏口から逃げたという。記者と体が接触するなどし、首の捻挫と右肘筋挫傷の2週間のけがをしたという。

 三木弁護士は同日夜、NHKに「強要罪での告訴も検討する」と抗議。24日にNHK幹部らが謝罪に訪れた。三木弁護士は今後の対応について「謝罪を考慮した上で、小保方氏や理研などと相談して決める」としている。

 NHK広報局は「小保方さんに確認したいことがあり、取材を試みた。迷惑をかけ、おわびします。今後、取材に当たっては適切な対応に努めます」などとするコメントを出した。【吉田卓矢】

小保方氏、記者に追われけが=NHK謝罪、全治2週間(時事通信) 07月24日 21:53
小保方氏負傷 NHK追跡取材の全容 代理人弁護士が明かす(デイリースポーツ) 07月24日 21:15
「くやしいです」小保方氏のけがは全治2週間、実験に支障か NHK謝罪(産経新聞) 07月24日 19:43
小保方氏NHKにトイレまで追跡された…同局は全面謝罪「行き過ぎた取材」(デイリースポーツ) 07月24日 18:47
小保方さん「NHKの記者とカメラに追いかけられた」弁護士の抗議受け、NHKが謝罪(弁護士ドットコム) 07月24日 13:52
小保方氏「犯罪者扱い」 追跡し取材強要されたとNHKに抗議(産経新聞) 07月24日 12:53
NHKに追われ小保方氏けが「実験に支障」 同局は謝罪(朝日新聞) 07月24日 11:51


257 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/27(Sun) 01:09

小保方氏負傷!「NHK暴走取材」の深層

h ttp://blog.goo.ne.jp/withmac/e/525aa6a4c32841093ce3438b8a51846a

258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/27(Sun) 01:30
小保方氏負傷 NHK追跡取材の全容  

ttp://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/07/24/0007175124.shtml

259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/27(Sun) 06:55
  
小保方氏の許可を取って、

「NHKの追跡、傷害事件の全容」をノーカットで放送して欲しい。

モミー、アベソーリー、百田のコメントをつけてね。

NHKとして、視聴率は、史上最高じゃないかな。


260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/27(Sun) 07:59
これで、早稲田のダメージも決定的、計り知れないだろう!、

261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/27(Sun) 09:48
>>260
>早稲田のダメージも決定的、計り知れないだろう!

トップ校の早稲田の名に多少キズはつくだろうが、100人位だから大したことはないだろう。

三流校だと、トップ校でまともに審査したら人数は数え切れないだろう。

多分50〜95%がNGじゃないかな。


262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/27(Sun) 10:13
小保方のコピペ学位を剥奪しない
わけにはいかないだろうね!。

263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/27(Sun) 10:56
日本の科学者の代表などで作る日本学術会議は、STAP細胞の論文の問題について、検証実験の実施とは関係なく不正の詳しい調査を行ったうえで、小保方晴子研究ユニットリーダーら関係者の処分を行うべきだ、などとする理化学研究所に対する声明を発表しました。
STAP細胞の論文の問題では、先月、理化学研究所の改革委員会が研究不正の再発防止に向けた提言をまとめていて、理化学研究所が今後、どのような改革を進めるのか注目を集めています。
こうしたなか、日本の科学者の代表などで作る日本学術会議は25日、理化学研究所に対する声明を発表し、「問題点を解明し対処できるかどうかは、今後の日本の科学研究の在り方に大きな影響を与える」と指摘しました。
そのうえで日本学術会議は、検証実験の実施とは関係なく不正の詳しい調査を行ったうえで、小保方研究ユニットリーダーら関係者の処分を行うべきだとしています。
また神戸市の「発生・再生科学総合研究センター」の解体を求めている改革委員会の提言に対する見解を早急に示すことを要望しています。
声明を出した日本学術会議の大西隆会長は「理化学研究所は国民の視点に立って説明責任を果たしてほしい」と話しています。

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140725/k10013289011000.html  



264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/27(Sun) 14:18
h ttp://www.nhk.or.jp/special/
NHKスペシャル [調査報告 STAP細胞 不正の深層]


7月27日(日)夜 9:00〜9:49
NHK総合テレビ



265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/27(Sun) 17:40
    
        NHK7月27日(日)夜9時放送!

NHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」小保方晴子に密着取材!

  ***** 違法突撃取材のトラブルにより 緊急にタイトルを変更します *****

NHKスペシャル「突撃調査報告 STOP細胞 不正取材傷害の真相」小保方晴子様に追跡・挟み撃ち・激突・肉弾戦・傷害取材!


266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/28(Mon) 09:57
NHKは、よく調査し、よくまとめられていました。
NHKは自信を持って「不正」とし、放送に臨んだことがわかります。


267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/28(Mon) 10:34
ここまで詳述されたら
反駁も困難でしょう。

268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/28(Mon) 22:09
「STAP論文」使用画像・グラフの7割「怪しい」 NHKが検証、専門家「うっかりミスではない」
J-CASTニュース 7月28日(月)18時51分配信


最終調査報告で不正と断定されたのは2項目だったが…
 論文不正問題が今も尾を引く「STAP細胞」研究の検証番組を、NHKが放送した。その数日前、論文執筆の中心となった理化学研究所・小保方晴子氏にNHK取材班が過剰ともいえる取材を仕掛け、けがを負わせたことが問題となっており、放送前から妙な形で注目を浴びていた。

 番組の中で、数人の科学者が集まりSTAP論文を丹念に調べる場面がある。そこで、論文に使用された140点のうち7割に不審な点があるとの指摘が出た。

■最終調査報告後にも少なくとも6件の疑義

  「不正な論文はなぜ世に出たのか」

 2014年7月27日放送のNHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」では、この点に迫った。一時は「世紀の発見」ともてはやされながら、理研が「不正があった」と断定し、すったもんだの末に英科学誌「ネイチャー」から取り下げとなった不名誉な論文。番組では、「STAP細胞」は本当に存在していたのか、実験過程に問題はなかったのかも含めて検証した。

 理研が4月1日発表の最終調査報告で、論文中の画像・グラフで最終的にねつ造や改ざんを認定したのは2項目。遺伝子解析の画像の切り張りと、STAP細胞の万能性を示す画像が小保方氏の別の論文で使われた画像と酷似していた点だ。これより前、3月14日の中間報告の時点では、画像や論文記述の盗用の疑いが6項目挙げられていたので、「シロ」と判定されたものもあったわけだ。

 しかし番組に登場した専門家たちは、不正は2点どころか、論文に掲載された画像など140点のうち7割は信頼性に乏しいか、加工の疑いがあるとみなした。具体的にひとつひとつを挙げてどこが怪しいのかは触れなかったが、検証した専門家は「うっかりミスではない」「あり得ない」と口々に漏らし、意図的であるとの疑いをにおわせた。

 理研が最終調査報告を出した以後も、論文に使われた画像についてたびたび疑惑が報じられた。6月4日付の毎日新聞朝刊によると、理研発生・再生科学総合研究センター(CDB)の自己点検調査で、少なくとも6件の画像やグラフに関する疑義が生じた。

 そのひとつが2匹のマウスの写真。それぞれSTAP細胞と胚性幹細胞(ES細胞)を使って作製したマウスとして、両者を比較するために掲載されたようだが、実際は同じマウスの写真を「別物」として使っていたのだ。理研は5月21日にこの誤りを認めたが、詳細を解明するさらなる調査の実施は見送った。
「不都合な事実」取り除いたグラフを掲載か
 論文中に数多くの画像、グラフを掲載したのは、小保方氏の上司にあたる理研CDB副センター長・笹井芳樹氏の指示だったようだ。「Nスペ」によると、小保方氏が最初に投稿した論文と比べて40点以上増えたという。豊富なデータを用いて論拠を補強する手法は有効だと、番組に登場した専門家は笹井氏の論文作成のスキルを評価した。

 だが、こうした画像やグラフがねつ造や改ざんだらけだとしたら逆効果だ。専門家たちは、論文指導をした笹井氏は「ニセモノ」が使われたとは見抜けなかっただろうと推測した。通常は「データは信用できる」との前提で論文をチェックするというのだ。また不正画像だと気づいていながらお墨付きを与え、後で問題が表面化すれば自身のキャリアにも傷がつく。

 論文に対する新たな疑義は、まだ発生している。毎日新聞は7月21日付朝刊で、「ネイチャー」に掲載されたSTAP細胞の万能性を示すグラフが、論文著者が過去に投稿した別の論文で使用したグラフの一部データを除いた形になっていたと報じた。グラフは、万能性にかかわる複数の遺伝子の働きを説明したもので、削除した部分は働きが落ちているように見える。不正とは言えなくても、著者にとって都合の悪い部分を意図的に消したと言われても仕方がない。

 一方、小保方氏の代理人を務める三木秀夫弁護士は、Nスペ放送翌日の7月28日、報道陣に対して「NHKは小保方に対する集団リンチの先頭を切っている」と厳しく批判。7月23日夜にNHK取材班が小保方氏を追い回し、けがを負わせた経緯もあり、不信感が募っているようだ。

 Nスペの番組内では、論文の疑義について小保方氏に取材を申し込んだが、返答はなかったとしていた。一方「過剰取材」に関する言及はなかった。



269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/29(Tue) 08:26
NHK7月27日(日)夜9時放送

NHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」の結論は、
私の素人考えではこんなところではないかと思いますが、いかがでしょうか。

@NHKが有名大学の著名なSTAP細胞研究者に、論文のチェックを依頼したところ、無数と言えるほどの不正または不適切なデータが発見された。

A笹井氏は論文作成に高いスキルを持っているが、研究内容を詳細にチェックせず、不正を見抜くことができなかった。あるいは正しいと思っていた。

BNHKが調査を依頼した研究者によれば、研究者・組織にとって、「研究→論文→特許(評価)→研究費→次の研究」のサイクルをいかに早く回すかが重要である。

C小保方氏に対する、NHKの強行取材、傷害事件については、本番組の放送に当たって、NHKは事実の公開、謝罪、釈明を一切行っていない。

 これに関しては、NHKは、「小保方氏は犯罪者であり、公器であるNHKは、犯罪者の人権を保護する必要はない。」との考えを持っているものと思います。

 この項は、私の素朴な感想です。


270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/29(Tue) 13:33
なんといっても,「史上空前と言われる論文の捏造」「世界三大不正」だからな!。

271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/04(Mon) 00:51

・・・・・ NHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」 ・・・・・ 7月27日(日)夜9時放送

放送から1週間経ったが、この放送に対する反響はまったくありませんね。

また、NHKは、小保方氏に対するの強行取材、傷害事件の事実の公開、謝罪、釈明を一切行っていません。

結局、NHKが傷害事件を起こしてまで取材したのに、視聴者はほとんどなく、まったくのムダ骨だったと言うことです。

でも、そのお陰で、NHKが起こした、民放もビックリの傷害事件が、野々村事件のように、日本中や、世界中に広がらなくて、

阿部総理と、MOMMY会長が支配するNHKのメンツが潰れなくて、よかったですね。

NHKは、解釈憲法、軍国主義復活マンセーの昔の国営放送のNHKに戻ったんですね。

国営放送になった以上は、NHKは、国民から、受信料を取らないで下さい。



272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/04(Mon) 08:59
傷害なんかうけてないはずだよ!、

273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/05(Tue) 11:33
笹井氏が大変なことに

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/05(Tue) 13:54
笹井さんが残した遺書とは?

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/05(Tue) 23:19

NHKは「Nスペ」大成功で、祝杯を上げているんだろうな。

笹井氏に 合掌

小保方さん がんばって


276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/06(Wed) 09:19
科学のことは厳正であることが第一、
心情を持ち込んではだね!。

277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/06(Wed) 12:14
問題の籾井会長の方が常識的で、NHK職員の方は謝罪なしで、非常識なんですね。

NHK籾井会長「ああいう取材まずい」小保方氏へ謝罪 デイリースポーツ 7月29日(火)6時58分配信

 デイリースポーツなどのインタビューに応じるNHK・籾井勝人会長=東京・渋谷のNHK
 NHKの籾井勝人会長(71)が28日、都内でデイリースポーツなどのインタビューに応じ、同局の報道スタッフが今月23日に、理化学研究所・小保方晴子研究ユニットリーダー(30)に対し強引な追跡取材を行い、右肘筋挫傷など全治2週間のけがを負わせたことに「誠に申し訳ないと思っております」と謝罪した。また、女子トイレの中まで追いかけるなどの強引な取材方法を取ったことにも触れ「まったくもって論外。ああいう取材体制はまずい。無理な取材は自重しなければいけない」との見解を示した。
 また、会長就任から半年を経過した現在の心境も語った。就任会見では、慰安婦問題や政治的中立性をめぐる発言が問題視されたが、同会長は「想像がつかないことばかり起こったが、70歳を超え新しい世界で、新しい経験をさせていただいたことは、男冥利(みょうり)に尽きる」と前向きに話した。
NHKと政治との関係には「何ら心配ない。放送法に書いてある公平公正、表現の自由、不偏不党を実行する。心配ご無用」と繰り返し、「安倍さん(首相)とは、これまで直接会ったことはない。なぜ政権に近いと言われるのか不思議」と弁明した。


278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/06(Wed) 16:16
陰謀じゃねーか

279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/07(Thu) 00:06
>>277 
NHKが目論んだ小保方氏への尾行追跡拘束傷害取材は、どうやら、NHKが反社会勢力を使って強行したらしい。

こういう場合の被害者への陳謝は、NHKの実働部隊が小保方氏に直接謝罪するべきだが、代理人の弁護士に陳謝しているということは、犯人隠しの意図があったらしい。

籾井NHK会長は、それを察知し、プレスのインタビューに応じて、NHK代表として、>>277のように、社会的に陳謝したのであろう。
そして、改めて安倍のエージェントではないことを併せて弁明したのでしょう。

NHK職員が放送にかかわっているのは、アナウンサーと、ラジオ体操だけで、他は、実務を外部にやらせて、職員は口先だけで、会長以上に偉そうにして、遊び回っているそうだが本当なのだろう。
今回の件を眺めていると、ほとんどの職員が、籾井会長より偉いように見えます。


280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/07(Thu) 07:14
笹井氏と小保方は当初より深い「関係」があったと報道されていた。

281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/07(Thu) 07:40
要するに実証実験ができるのかどうかに
全てがかかっている
論文のことなど、どーでもいい
論文の書き方コンテストじゃないんだから

282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/07(Thu) 10:06
>>281 
ですよね。

誤りを指摘されたら、それに応えて、論文として正しくなければ
取り下げて、改めて正しい論文を出せばよかったのにね。

それにしても、NHKはパパラッチ突撃取材で小保方に怪我させたり、
赤新聞や、三流週刊誌でもやらない非常識なことをやって変だね。
それからNスペも、アンチ理研の連中を集めて、一方的に理研を
叩いていたが、公共放送の立場として正しかったのだろうか。
>>277のように、阿部総理が送り込んだ籾井会長がNHKの非常識に
言及しているが、民間企業で活躍した彼の力で、NHKの民営化の
推進に期待しよう。
「ですよね。」で終わるところが、つい長くなって、スマソ。


283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/07(Thu) 19:48
笹井氏は、小保方との深い「関係」があったことについて追求がせまっていたのでは。。

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/07(Thu) 20:48
>>283
そうだったとしても、それだけで自殺に至るかどうか
それ自体は事件でも何でもない、
プライバシーの問題で、知らぬ存ぜぬで押し通してもよかった

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/07(Thu) 21:45
ステージは、小保方氏へのセクハラに移ったようだね。
都議会での塩村議員に対する鈴木章浩議員ら4、5名のセクハラ野次がネットで炎上して大問題になったら、
自民支持者がセクハラに輪をかけて被害者のプライバシーを暴いて、犯人探しを止めさせましたね。
そのおかげで、東京自民の幹事長以下が追及を逃れて、無罪放免になりましたね。


286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/08(Fri) 05:54
>>285
こいつ、
スレ違いをしきりに言うのでうざい

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/08(Fri) 09:20
二人だけの『旅行』もたびたびだったとか!?。

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/08(Fri) 10:58
>>287
プライバシーだから、どうでもいい話
問題は立証実験が成功するかどうか
「立証実験をするな」などと無茶苦茶なことを言う人も出てきているけど

289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/08(Fri) 14:45
プライバシーですめばいいが、金銭がかかわるとそうはいかない。実際に横領で訴えられるかもしれないという報道もあった。

290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/08(Fri) 16:18
6億円研究費に不透明支出 理研・笹井氏自殺「本当の理由」
日刊ゲンダイ2014年8月8日
·
3月に入院していた/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
「死ななくてもいい人を亡くした」――。
 国内外の研究者から続々と哀悼の声が寄せられている笹井芳樹・理化学研究所CDB副センター長(52)の自殺。最大のナゾはなぜ、このタイミングで命を絶ったのか、ということだろう。

 STAP細胞論文の共著者として、その存在を信じ続け、小保方晴子研究ユニットリーダー(30)に宛てた遺書にも「必ず再現してください」と書き記していたという笹井氏。論文の疑惑が指摘され始めた3月ごろから心理的ストレスを感じ、辞意をほのめかしていたとされる。自殺は、思いつめた末に選んだ「最後の手段」と受け止められているものの、今になってプッツリと生きる意志が絶えてしまった理由はハッキリしない。

「8月中には理研が進めている『STAP細胞』の検証実験の中間報告が公表されます。いまだに再現に成功したという情報はないものの、小保方さん本人が実験に加わることにもなり、わずかだが『希望』は残っている。笹井副センター長が直接、手を出すことはできなくても、間接的に小保方さんをフォローすることはできたはず。このタイミングで自殺を図る意図が分からないのです」(兵庫県警担当記者)

「辞意をほのめかしていた」とされる3月、笹井氏は生命科学分野で優れた研究者に贈られる「上原賞」の贈呈式に出席、副賞として報奨金2000万円を手にしていた。「STAP細胞疑惑」について質問しようと集まった報道陣の前から走り去った姿は、とても「疲労困憊していた」ようには見えなかった。4月に開いた釈明会見でも、難解な専門用語で記者の質問をケムに巻き、したたかな一面を見せている。

■「詐欺」「横領」の指摘

 秀才にありがちな「打たれ弱さ」を感じさせなかったし、仮に理研の検証実験で「STAP細胞ナシ」との結論が出たとしても、小保方さんの管理責任を問われただけだ。自ら積み上げてきた研究成果そのものにキズがつくわけではない。

 それなのに「最悪の結末」を選んだのはなぜか。理由のひとつとしてささやかれているのが、研究費の“不正流用疑惑”だ。

「笹井氏は年間6億円の研究費が配分されていましたが、なぜか小保方さんの出張旅費やタクシー代まで肩代わりしていた。2人が1年間で55回出張し、約500万円が支出されていたとも報じられています。一緒に出張していたケースもありました。こうした不透明な支出について、理研内部から『詐欺』や『横領』を指摘する声が出ていたのです」(科学ジャーナリスト)

 仮に「詐欺」や「横領」で事件化すれば科学界追放は避けられない。ある捜査関係者は「県警が研究費の流れについて調べ始めたと聞いた」と明かす。これが事実なら、笹井氏にとっては屈辱的な展開になっただろう。

 危機管理コンサルタントの田中辰巳氏はこう言う。
「人が最終的に死を選ぶには複合的な理由がありますが、笹井氏のように優秀な人の場合、思い描いていた将来像と直面した困難とのギャップに対する失望感、喪失感が大きくなる傾向があります。企業経営者が事件に巻き込まれて逮捕などを予感し、失業や家族を失う恐れを感じるケースと似ています。頭が良過ぎるゆえに先が見えてしまったのかも知れません」

 笹井氏にはどんな将来が“見えた”のだろうか。




291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/08(Fri) 16:57
それなのに「最悪の結末」を選んだのはなぜか。理由のひとつとしてささやかれているのが、研究費の“不正流用疑惑”だ。

「笹井氏は年間6億円の研究費が配分されていましたが、なぜか小保方さんの出張旅費やタクシー代まで肩代わりしていた。2人が1年間で55回出張し、約500万円が支出されていたとも報じられています。一緒に出張していたケースもありました。こうした不透明な支出について、理研内部から『詐欺』や『横領』を指摘する声が出ていたのです」(科学ジャーナリスト)

 仮に「詐欺」や「横領」で事件化すれば科学界追放は避けられない。ある捜査関係者は「県警が研究費の流れについて調べ始めたと聞いた」と明かす。これが事実なら、笹井氏にとっては屈辱的な展開になっただろう。



292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/09(Sat) 08:57
ageん

293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/09(Sat) 09:55
そして一番見逃せないのは、自殺直前に放送されたTBSラジオと
NHKの番組です。

7月27日にTBSラジオで

「STAP問題とカネ」

という、背後に潜む不可解なお金の流れを浮かび上がらせる番組を
放送しています。
h ttp://www.yomuradio.com/archives/849?utm_content=buffer90163

共著者で女子医大教授の大和さんが関わったバイオベンチャーの
セルシード社に大きな金の流れがあり、インサイダーの疑いもある、
というのです。

セルシード社に34億円もの融資が行われたわけですが、倒産が危険
視されていた企業になぜ融資されたのか?

大和さんはセルシード社の研究にかかわっていて、大和さんの上司の
岡野さんはセルシードの創設者。

・2012年、セルシード社の資金繰りが苦しくなり倒産リスクが
 顕在化

・2013年3月、STAP論文投稿、翌月理研、ハーバード、女子医大
 がSTAPの国際特許申請、

・2013年8月、倒産リスクが顕在化していた

2014年1月STAP論文が公開されるとセルシード社の株価があがった。

セルシード社に融資した企業は新株予約権を行使し数億円の利益
を得、エコノミスト誌もインサイダー疑惑があると報道しています。

またここでは東京女子医大教授岡野光夫さんとアベノミクス成長戦略
との繋がりも語られています。

何か相当深い闇がありそうですね。

同じ27日にはNHKがSTAP細胞の論文問題を追及した

「NHKスペシャル」

で独自入手したとされる理化学研究所・小保方晴子氏と、上司で論文
共著者の笹井芳樹氏が論文作成当時にやりとりしたメール内容を
暴露しています。

この放送に関して小保方氏の弁護団関係者は28日、

「弁護団としては、プライベートなメールの詳細までは把握してません」

としたうえで、論文の分析・検証が進められた番組の中で、特異に
映った公開内容に

「なぜあそこの部分を出す必要があったんだろうか」

と苦言を呈しています。
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140728-00000070-dal-ent

こうした報道で笹井氏が追い込まれたとも考えられます。



294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/14(Thu) 16:52
怪しくなってきた大発見STAP細胞!!
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=392871960&ls=50

295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/28(Thu) 20:54
小保方氏のSTAP細胞 「検証打ち切るべき」と東大特任教授
日刊ゲンダイ2014年8月28日
·
実験を続ける意味は…?(右:小保方晴子氏)/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
「宝くじがどれくらいの確率で当たるのかということ(と同じ)。答えるのは不可能です」――。

 STAP細胞が存在する可能性を問われた理化学研究所の相沢慎一特別顧問が口にした“本音”が全てを物語っていた。理研が27日、都内で開いたSTAP現象を検証する中間報告の会見。公表された中間報告の中身は「STAP現象は確認できない」という厳しい内容で、検証実験の打ち切りも現実味を帯びてきた。

 理研の検証チームは当初、7月末に中間報告を公表し、8月末にはSTAP細胞の万能性を証明する「キメラマウス」の誕生を見込んでいた。ところが、会見した丹羽仁史プロジェクトリーダーらによると、STAP細胞の“発見者”である理研の小保方晴子リーダーの論文に従って計22回、再現実験に取り組んだものの、万能性の目印である遺伝子に見られる特有の緑色の発光が確認されなかったという。
「キメラマウスの誕生どころか、入り口の段階でズッコケたということ。丹羽リーダーはSTAP論文の共著者のひとりだが、その“当事者”が4カ月かかっても実験に成功せず、会見で感想を問われた際には『手ごわい』と苦笑いしていた。常識的に考えれば、STAP細胞の再現は絶望的でしょう」(科学ジャーナリスト)

 検証チームは別のマウスや臓器を使って実験を続ける方針だ。しかし、「科学の設計図」である論文に沿って実験したのに、一度も成功しない時点で結論は出たようなものだ。引き続き数百万円のカネを投じて来年3月まで実験を続ける意味が全く理解できない。

 11月末までの期限付きで、近く検証チームとは別に実験を始める小保方リーダーも同様だ。すでに「予備実験」に着手しているというが、内容や結果については「100メートル走の本番前に軽く走っているようなもの。申し上げられない」(検証チーム)という。つまり、7月初めの出勤から2カ月近く過ぎた今も「リハビリ中」の身ということだ。そんな状態で実験しても、残り3カ月で「成功する」とは理研も信じてはいないだろう。

それでも実験に参加させるのは、後々、小保方サイドに「STAP細胞はある」と反論されないためだ。そんな「茶番劇」に国民はいつまで振り回されるのか。「事実上の解体」が決まった理研の発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の職員が「STAP細胞と無関係の人が連帯責任を負わされるのは納得できない」と憤慨していたのも当然だ。

 東大医科学研究所の上昌広特任教授も「STAP細胞を再現できると考えている科学者は世界中にいません。もう(検証実験は)打ち切った方がいいでしょう」と言い切った。

 もはや検証チームの残された役目は「STAP細胞」を一刻も早く“成仏”させることだけだ。



296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/28(Thu) 21:03
STAP論文 新たな疑義、近く本調査へ 小保方氏処分先送りには科学界が批判
産経新聞 8月27日(水)22時30分配信


STAP論文問題をめぐる理化学研究所の対応(写真:産経新聞)
 STAP論文では、実験に使ったマウスと、作製された細胞の遺伝子の特徴が異なることや、理研の調査委員会が不正を認定しなかった補足的な論文の画像などにも新たな疑義が浮上している。研究担当の川合真紀理事は27日の会見で、新たな疑義について近く予備調査から本調査に移行することを明らかにした。

 本調査では調査委の全委員を外部から起用し、文部科学省がSTAP問題を受け改訂した研究不正ガイドラインに沿って行う。中断している小保方晴子氏の懲戒処分の審査は、本調査の終了後に行われる。

 一方、理研が小保方氏に検証実験への参加を認め、処分を先送りしていることに対し、科学界からは批判が高まっている。日本学術会議は速やかに不正の全容を明らかにし、関係者の処分を行うよう求める提言を発表した。

 これに対し川合理事は「実験には個人的な手腕が関係する。実際に実験をしたのは1人であり、その1人の検証をもって最終的な結論を出す必要がある」と反論した。細胞の存否を決着させるには「存在する」と主張する小保方氏による実証が不可欠との立場だ。

 ただ、すでに論文が撤回されている状況下では、検証実験に意味がないとの指摘もあり、日本分子生物学会は実験の凍結を求める声明を発表した。

 理研は検証実験に加え、小保方氏の研究室に保管されていたSTAP幹細胞や胚性幹細胞(ES細胞)の解析も進めている。


297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/31(Sun) 18:24
STAP検証 実験を続ける意味があるのか
2014年08月31日 01時17分
 STAP細胞の存在は限りなく疑わしくなったと言えよう。
 理化学研究所は、STAP細胞の検証実験で、存在の兆候すらつかめないとする中間報告を発表した。
 小保方晴子ユニットリーダーが主著者となった論文の記載通り、マウスのひぞう脾臓の細胞を弱酸性の溶液に浸して刺激を与え、多能性を持たせようとしたが、22回の実験は、いずれも失敗した。
 刺激の方法などを変え、来年3月まで実験を続けるという。論文とは異なる手法も試す。
 これとは別に、小保方氏にも、11月末まで実験させる。
 理研は、細胞の有無に決着をつけ、国民への説明責任を果たすと強調している。
 疑問の多い判断である。検証実験は4月に始まったが、7月に論文が撤回され、研究は白紙に戻った。STAP細胞は、科学的に「存在しない」状況になった。
 こうした中で、公金を投じて検証実験を続ける意味はあるのか。理研が実施しているのは、「悪魔の証明」と呼ばれる不存在の証明実験とも言えるだろう。
 例えば、雪男を捕らえれば、その存在を証明できる。だが、存在しないことを証明するには、世界中をしらみ潰しに探す必要がある。日本分子生物学会が、実験凍結を求めたのは、もっともだ。
 STAP論文の不正で、理研の信頼は、大きく傷ついた。理研が今、取り組むべきは、研究不正を防ぐ対策の徹底である。
 理研は、外部有識者による改革委員会の提言を基に、組織改革の行動計画をまとめた。STAP研究の舞台となった発生・再生科学総合研究センターの規模を半分に縮小し、体制を一新する。
 STAP細胞の疑惑が2月に浮上して以降、センターの研究活動に悪影響が及んでいる。STAP細胞論文の主要著者である笹井芳樹副センター長の自殺という痛ましい出来事もあった。
 センターはこれまで、再生医療研究の主要拠点としての役割を担ってきた。今後も、iPS細胞(人工多能性幹細胞)から作った網膜細胞を移植する世界初の臨床研究が予定されている。
 組織のスリム化により、人事などの透明性を向上させ、科学者が研究に集中できる環境を築いてもらいたい。
 理研本部は、ガバナンス(組織統治)強化のため、経営戦略会議の新設を決めたが、人選はこれからだ。外部の目を生かし、危機管理能力を高めねばならない。
2014年08月31日 01時17分 Copyright © The Yomiuri Shimbun



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)