掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

怪しくなってきた大発見STAP細胞!!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/20(Thu) 13:52
ノーベル賞ものとして、世界を驚かせたSTAP細胞が怪しくなってきたようだ。今年、1月20日、日本の理化学研究所(理研)などの研究チームが発表したSTAP細胞に関する論文について、画像データに不自然な点があると指摘されていることがわかり、「ネイチャー」やハーバード大学や理科学研究所、それに博士号を送った早稲田大学まで、あいついで調査に乗り出した。
小保方晴子氏らは調査を受けて入り、まだ何のコメントもないようだ。


STAP細胞めぐり「ネイチャー」も調査に乗り出す=「初めから疑わしかった」「小保方さんを信じよう」―中国版ツイッター
Record China 2月20日(木)12時25分配信


266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/28(Mon) 09:57
NHKは、よく調査し、よくまとめられていました。
NHKは自信を持って「不正」とし、放送に臨んだことがわかります。


267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/28(Mon) 10:34
ここまで詳述されたら
反駁も困難でしょう。

268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/28(Mon) 22:09
「STAP論文」使用画像・グラフの7割「怪しい」 NHKが検証、専門家「うっかりミスではない」
J-CASTニュース 7月28日(月)18時51分配信


最終調査報告で不正と断定されたのは2項目だったが…
 論文不正問題が今も尾を引く「STAP細胞」研究の検証番組を、NHKが放送した。その数日前、論文執筆の中心となった理化学研究所・小保方晴子氏にNHK取材班が過剰ともいえる取材を仕掛け、けがを負わせたことが問題となっており、放送前から妙な形で注目を浴びていた。

 番組の中で、数人の科学者が集まりSTAP論文を丹念に調べる場面がある。そこで、論文に使用された140点のうち7割に不審な点があるとの指摘が出た。

■最終調査報告後にも少なくとも6件の疑義

  「不正な論文はなぜ世に出たのか」

 2014年7月27日放送のNHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」では、この点に迫った。一時は「世紀の発見」ともてはやされながら、理研が「不正があった」と断定し、すったもんだの末に英科学誌「ネイチャー」から取り下げとなった不名誉な論文。番組では、「STAP細胞」は本当に存在していたのか、実験過程に問題はなかったのかも含めて検証した。

 理研が4月1日発表の最終調査報告で、論文中の画像・グラフで最終的にねつ造や改ざんを認定したのは2項目。遺伝子解析の画像の切り張りと、STAP細胞の万能性を示す画像が小保方氏の別の論文で使われた画像と酷似していた点だ。これより前、3月14日の中間報告の時点では、画像や論文記述の盗用の疑いが6項目挙げられていたので、「シロ」と判定されたものもあったわけだ。

 しかし番組に登場した専門家たちは、不正は2点どころか、論文に掲載された画像など140点のうち7割は信頼性に乏しいか、加工の疑いがあるとみなした。具体的にひとつひとつを挙げてどこが怪しいのかは触れなかったが、検証した専門家は「うっかりミスではない」「あり得ない」と口々に漏らし、意図的であるとの疑いをにおわせた。

 理研が最終調査報告を出した以後も、論文に使われた画像についてたびたび疑惑が報じられた。6月4日付の毎日新聞朝刊によると、理研発生・再生科学総合研究センター(CDB)の自己点検調査で、少なくとも6件の画像やグラフに関する疑義が生じた。

 そのひとつが2匹のマウスの写真。それぞれSTAP細胞と胚性幹細胞(ES細胞)を使って作製したマウスとして、両者を比較するために掲載されたようだが、実際は同じマウスの写真を「別物」として使っていたのだ。理研は5月21日にこの誤りを認めたが、詳細を解明するさらなる調査の実施は見送った。
「不都合な事実」取り除いたグラフを掲載か
 論文中に数多くの画像、グラフを掲載したのは、小保方氏の上司にあたる理研CDB副センター長・笹井芳樹氏の指示だったようだ。「Nスペ」によると、小保方氏が最初に投稿した論文と比べて40点以上増えたという。豊富なデータを用いて論拠を補強する手法は有効だと、番組に登場した専門家は笹井氏の論文作成のスキルを評価した。

 だが、こうした画像やグラフがねつ造や改ざんだらけだとしたら逆効果だ。専門家たちは、論文指導をした笹井氏は「ニセモノ」が使われたとは見抜けなかっただろうと推測した。通常は「データは信用できる」との前提で論文をチェックするというのだ。また不正画像だと気づいていながらお墨付きを与え、後で問題が表面化すれば自身のキャリアにも傷がつく。

 論文に対する新たな疑義は、まだ発生している。毎日新聞は7月21日付朝刊で、「ネイチャー」に掲載されたSTAP細胞の万能性を示すグラフが、論文著者が過去に投稿した別の論文で使用したグラフの一部データを除いた形になっていたと報じた。グラフは、万能性にかかわる複数の遺伝子の働きを説明したもので、削除した部分は働きが落ちているように見える。不正とは言えなくても、著者にとって都合の悪い部分を意図的に消したと言われても仕方がない。

 一方、小保方氏の代理人を務める三木秀夫弁護士は、Nスペ放送翌日の7月28日、報道陣に対して「NHKは小保方に対する集団リンチの先頭を切っている」と厳しく批判。7月23日夜にNHK取材班が小保方氏を追い回し、けがを負わせた経緯もあり、不信感が募っているようだ。

 Nスペの番組内では、論文の疑義について小保方氏に取材を申し込んだが、返答はなかったとしていた。一方「過剰取材」に関する言及はなかった。



269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/29(Tue) 08:26
NHK7月27日(日)夜9時放送

NHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」の結論は、
私の素人考えではこんなところではないかと思いますが、いかがでしょうか。

@NHKが有名大学の著名なSTAP細胞研究者に、論文のチェックを依頼したところ、無数と言えるほどの不正または不適切なデータが発見された。

A笹井氏は論文作成に高いスキルを持っているが、研究内容を詳細にチェックせず、不正を見抜くことができなかった。あるいは正しいと思っていた。

BNHKが調査を依頼した研究者によれば、研究者・組織にとって、「研究→論文→特許(評価)→研究費→次の研究」のサイクルをいかに早く回すかが重要である。

C小保方氏に対する、NHKの強行取材、傷害事件については、本番組の放送に当たって、NHKは事実の公開、謝罪、釈明を一切行っていない。

 これに関しては、NHKは、「小保方氏は犯罪者であり、公器であるNHKは、犯罪者の人権を保護する必要はない。」との考えを持っているものと思います。

 この項は、私の素朴な感想です。


270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/29(Tue) 13:33
なんといっても,「史上空前と言われる論文の捏造」「世界三大不正」だからな!。

271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/04(Mon) 00:51

・・・・・ NHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」 ・・・・・ 7月27日(日)夜9時放送

放送から1週間経ったが、この放送に対する反響はまったくありませんね。

また、NHKは、小保方氏に対するの強行取材、傷害事件の事実の公開、謝罪、釈明を一切行っていません。

結局、NHKが傷害事件を起こしてまで取材したのに、視聴者はほとんどなく、まったくのムダ骨だったと言うことです。

でも、そのお陰で、NHKが起こした、民放もビックリの傷害事件が、野々村事件のように、日本中や、世界中に広がらなくて、

阿部総理と、MOMMY会長が支配するNHKのメンツが潰れなくて、よかったですね。

NHKは、解釈憲法、軍国主義復活マンセーの昔の国営放送のNHKに戻ったんですね。

国営放送になった以上は、NHKは、国民から、受信料を取らないで下さい。



272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/04(Mon) 08:59
傷害なんかうけてないはずだよ!、

273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/05(Tue) 11:33
笹井氏が大変なことに

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/05(Tue) 13:54
笹井さんが残した遺書とは?

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/05(Tue) 23:19

NHKは「Nスペ」大成功で、祝杯を上げているんだろうな。

笹井氏に 合掌

小保方さん がんばって


276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/06(Wed) 09:19
科学のことは厳正であることが第一、
心情を持ち込んではだね!。

277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/06(Wed) 12:14
問題の籾井会長の方が常識的で、NHK職員の方は謝罪なしで、非常識なんですね。

NHK籾井会長「ああいう取材まずい」小保方氏へ謝罪 デイリースポーツ 7月29日(火)6時58分配信

 デイリースポーツなどのインタビューに応じるNHK・籾井勝人会長=東京・渋谷のNHK
 NHKの籾井勝人会長(71)が28日、都内でデイリースポーツなどのインタビューに応じ、同局の報道スタッフが今月23日に、理化学研究所・小保方晴子研究ユニットリーダー(30)に対し強引な追跡取材を行い、右肘筋挫傷など全治2週間のけがを負わせたことに「誠に申し訳ないと思っております」と謝罪した。また、女子トイレの中まで追いかけるなどの強引な取材方法を取ったことにも触れ「まったくもって論外。ああいう取材体制はまずい。無理な取材は自重しなければいけない」との見解を示した。
 また、会長就任から半年を経過した現在の心境も語った。就任会見では、慰安婦問題や政治的中立性をめぐる発言が問題視されたが、同会長は「想像がつかないことばかり起こったが、70歳を超え新しい世界で、新しい経験をさせていただいたことは、男冥利(みょうり)に尽きる」と前向きに話した。
NHKと政治との関係には「何ら心配ない。放送法に書いてある公平公正、表現の自由、不偏不党を実行する。心配ご無用」と繰り返し、「安倍さん(首相)とは、これまで直接会ったことはない。なぜ政権に近いと言われるのか不思議」と弁明した。


278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/06(Wed) 16:16
陰謀じゃねーか

279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/07(Thu) 00:06
>>277 
NHKが目論んだ小保方氏への尾行追跡拘束傷害取材は、どうやら、NHKが反社会勢力を使って強行したらしい。

こういう場合の被害者への陳謝は、NHKの実働部隊が小保方氏に直接謝罪するべきだが、代理人の弁護士に陳謝しているということは、犯人隠しの意図があったらしい。

籾井NHK会長は、それを察知し、プレスのインタビューに応じて、NHK代表として、>>277のように、社会的に陳謝したのであろう。
そして、改めて安倍のエージェントではないことを併せて弁明したのでしょう。

NHK職員が放送にかかわっているのは、アナウンサーと、ラジオ体操だけで、他は、実務を外部にやらせて、職員は口先だけで、会長以上に偉そうにして、遊び回っているそうだが本当なのだろう。
今回の件を眺めていると、ほとんどの職員が、籾井会長より偉いように見えます。


280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/07(Thu) 07:14
笹井氏と小保方は当初より深い「関係」があったと報道されていた。

281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/07(Thu) 07:40
要するに実証実験ができるのかどうかに
全てがかかっている
論文のことなど、どーでもいい
論文の書き方コンテストじゃないんだから

282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/07(Thu) 10:06
>>281 
ですよね。

誤りを指摘されたら、それに応えて、論文として正しくなければ
取り下げて、改めて正しい論文を出せばよかったのにね。

それにしても、NHKはパパラッチ突撃取材で小保方に怪我させたり、
赤新聞や、三流週刊誌でもやらない非常識なことをやって変だね。
それからNスペも、アンチ理研の連中を集めて、一方的に理研を
叩いていたが、公共放送の立場として正しかったのだろうか。
>>277のように、阿部総理が送り込んだ籾井会長がNHKの非常識に
言及しているが、民間企業で活躍した彼の力で、NHKの民営化の
推進に期待しよう。
「ですよね。」で終わるところが、つい長くなって、スマソ。


283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/07(Thu) 19:48
笹井氏は、小保方との深い「関係」があったことについて追求がせまっていたのでは。。

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/07(Thu) 20:48
>>283
そうだったとしても、それだけで自殺に至るかどうか
それ自体は事件でも何でもない、
プライバシーの問題で、知らぬ存ぜぬで押し通してもよかった

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/07(Thu) 21:45
ステージは、小保方氏へのセクハラに移ったようだね。
都議会での塩村議員に対する鈴木章浩議員ら4、5名のセクハラ野次がネットで炎上して大問題になったら、
自民支持者がセクハラに輪をかけて被害者のプライバシーを暴いて、犯人探しを止めさせましたね。
そのおかげで、東京自民の幹事長以下が追及を逃れて、無罪放免になりましたね。


286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/08(Fri) 05:54
>>285
こいつ、
スレ違いをしきりに言うのでうざい

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/08(Fri) 09:20
二人だけの『旅行』もたびたびだったとか!?。

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/08(Fri) 10:58
>>287
プライバシーだから、どうでもいい話
問題は立証実験が成功するかどうか
「立証実験をするな」などと無茶苦茶なことを言う人も出てきているけど

289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/08(Fri) 14:45
プライバシーですめばいいが、金銭がかかわるとそうはいかない。実際に横領で訴えられるかもしれないという報道もあった。

290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/08(Fri) 16:18
6億円研究費に不透明支出 理研・笹井氏自殺「本当の理由」
日刊ゲンダイ2014年8月8日
·
3月に入院していた/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
「死ななくてもいい人を亡くした」――。
 国内外の研究者から続々と哀悼の声が寄せられている笹井芳樹・理化学研究所CDB副センター長(52)の自殺。最大のナゾはなぜ、このタイミングで命を絶ったのか、ということだろう。

 STAP細胞論文の共著者として、その存在を信じ続け、小保方晴子研究ユニットリーダー(30)に宛てた遺書にも「必ず再現してください」と書き記していたという笹井氏。論文の疑惑が指摘され始めた3月ごろから心理的ストレスを感じ、辞意をほのめかしていたとされる。自殺は、思いつめた末に選んだ「最後の手段」と受け止められているものの、今になってプッツリと生きる意志が絶えてしまった理由はハッキリしない。

「8月中には理研が進めている『STAP細胞』の検証実験の中間報告が公表されます。いまだに再現に成功したという情報はないものの、小保方さん本人が実験に加わることにもなり、わずかだが『希望』は残っている。笹井副センター長が直接、手を出すことはできなくても、間接的に小保方さんをフォローすることはできたはず。このタイミングで自殺を図る意図が分からないのです」(兵庫県警担当記者)

「辞意をほのめかしていた」とされる3月、笹井氏は生命科学分野で優れた研究者に贈られる「上原賞」の贈呈式に出席、副賞として報奨金2000万円を手にしていた。「STAP細胞疑惑」について質問しようと集まった報道陣の前から走り去った姿は、とても「疲労困憊していた」ようには見えなかった。4月に開いた釈明会見でも、難解な専門用語で記者の質問をケムに巻き、したたかな一面を見せている。

■「詐欺」「横領」の指摘

 秀才にありがちな「打たれ弱さ」を感じさせなかったし、仮に理研の検証実験で「STAP細胞ナシ」との結論が出たとしても、小保方さんの管理責任を問われただけだ。自ら積み上げてきた研究成果そのものにキズがつくわけではない。

 それなのに「最悪の結末」を選んだのはなぜか。理由のひとつとしてささやかれているのが、研究費の“不正流用疑惑”だ。

「笹井氏は年間6億円の研究費が配分されていましたが、なぜか小保方さんの出張旅費やタクシー代まで肩代わりしていた。2人が1年間で55回出張し、約500万円が支出されていたとも報じられています。一緒に出張していたケースもありました。こうした不透明な支出について、理研内部から『詐欺』や『横領』を指摘する声が出ていたのです」(科学ジャーナリスト)

 仮に「詐欺」や「横領」で事件化すれば科学界追放は避けられない。ある捜査関係者は「県警が研究費の流れについて調べ始めたと聞いた」と明かす。これが事実なら、笹井氏にとっては屈辱的な展開になっただろう。

 危機管理コンサルタントの田中辰巳氏はこう言う。
「人が最終的に死を選ぶには複合的な理由がありますが、笹井氏のように優秀な人の場合、思い描いていた将来像と直面した困難とのギャップに対する失望感、喪失感が大きくなる傾向があります。企業経営者が事件に巻き込まれて逮捕などを予感し、失業や家族を失う恐れを感じるケースと似ています。頭が良過ぎるゆえに先が見えてしまったのかも知れません」

 笹井氏にはどんな将来が“見えた”のだろうか。




291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/08(Fri) 16:57
それなのに「最悪の結末」を選んだのはなぜか。理由のひとつとしてささやかれているのが、研究費の“不正流用疑惑”だ。

「笹井氏は年間6億円の研究費が配分されていましたが、なぜか小保方さんの出張旅費やタクシー代まで肩代わりしていた。2人が1年間で55回出張し、約500万円が支出されていたとも報じられています。一緒に出張していたケースもありました。こうした不透明な支出について、理研内部から『詐欺』や『横領』を指摘する声が出ていたのです」(科学ジャーナリスト)

 仮に「詐欺」や「横領」で事件化すれば科学界追放は避けられない。ある捜査関係者は「県警が研究費の流れについて調べ始めたと聞いた」と明かす。これが事実なら、笹井氏にとっては屈辱的な展開になっただろう。



292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/09(Sat) 08:57
ageん

293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/09(Sat) 09:55
そして一番見逃せないのは、自殺直前に放送されたTBSラジオと
NHKの番組です。

7月27日にTBSラジオで

「STAP問題とカネ」

という、背後に潜む不可解なお金の流れを浮かび上がらせる番組を
放送しています。
h ttp://www.yomuradio.com/archives/849?utm_content=buffer90163

共著者で女子医大教授の大和さんが関わったバイオベンチャーの
セルシード社に大きな金の流れがあり、インサイダーの疑いもある、
というのです。

セルシード社に34億円もの融資が行われたわけですが、倒産が危険
視されていた企業になぜ融資されたのか?

大和さんはセルシード社の研究にかかわっていて、大和さんの上司の
岡野さんはセルシードの創設者。

・2012年、セルシード社の資金繰りが苦しくなり倒産リスクが
 顕在化

・2013年3月、STAP論文投稿、翌月理研、ハーバード、女子医大
 がSTAPの国際特許申請、

・2013年8月、倒産リスクが顕在化していた

2014年1月STAP論文が公開されるとセルシード社の株価があがった。

セルシード社に融資した企業は新株予約権を行使し数億円の利益
を得、エコノミスト誌もインサイダー疑惑があると報道しています。

またここでは東京女子医大教授岡野光夫さんとアベノミクス成長戦略
との繋がりも語られています。

何か相当深い闇がありそうですね。

同じ27日にはNHKがSTAP細胞の論文問題を追及した

「NHKスペシャル」

で独自入手したとされる理化学研究所・小保方晴子氏と、上司で論文
共著者の笹井芳樹氏が論文作成当時にやりとりしたメール内容を
暴露しています。

この放送に関して小保方氏の弁護団関係者は28日、

「弁護団としては、プライベートなメールの詳細までは把握してません」

としたうえで、論文の分析・検証が進められた番組の中で、特異に
映った公開内容に

「なぜあそこの部分を出す必要があったんだろうか」

と苦言を呈しています。
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140728-00000070-dal-ent

こうした報道で笹井氏が追い込まれたとも考えられます。



294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/14(Thu) 16:52
怪しくなってきた大発見STAP細胞!!
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=392871960&ls=50

295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/28(Thu) 20:54
小保方氏のSTAP細胞 「検証打ち切るべき」と東大特任教授
日刊ゲンダイ2014年8月28日
·
実験を続ける意味は…?(右:小保方晴子氏)/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
「宝くじがどれくらいの確率で当たるのかということ(と同じ)。答えるのは不可能です」――。

 STAP細胞が存在する可能性を問われた理化学研究所の相沢慎一特別顧問が口にした“本音”が全てを物語っていた。理研が27日、都内で開いたSTAP現象を検証する中間報告の会見。公表された中間報告の中身は「STAP現象は確認できない」という厳しい内容で、検証実験の打ち切りも現実味を帯びてきた。

 理研の検証チームは当初、7月末に中間報告を公表し、8月末にはSTAP細胞の万能性を証明する「キメラマウス」の誕生を見込んでいた。ところが、会見した丹羽仁史プロジェクトリーダーらによると、STAP細胞の“発見者”である理研の小保方晴子リーダーの論文に従って計22回、再現実験に取り組んだものの、万能性の目印である遺伝子に見られる特有の緑色の発光が確認されなかったという。
「キメラマウスの誕生どころか、入り口の段階でズッコケたということ。丹羽リーダーはSTAP論文の共著者のひとりだが、その“当事者”が4カ月かかっても実験に成功せず、会見で感想を問われた際には『手ごわい』と苦笑いしていた。常識的に考えれば、STAP細胞の再現は絶望的でしょう」(科学ジャーナリスト)

 検証チームは別のマウスや臓器を使って実験を続ける方針だ。しかし、「科学の設計図」である論文に沿って実験したのに、一度も成功しない時点で結論は出たようなものだ。引き続き数百万円のカネを投じて来年3月まで実験を続ける意味が全く理解できない。

 11月末までの期限付きで、近く検証チームとは別に実験を始める小保方リーダーも同様だ。すでに「予備実験」に着手しているというが、内容や結果については「100メートル走の本番前に軽く走っているようなもの。申し上げられない」(検証チーム)という。つまり、7月初めの出勤から2カ月近く過ぎた今も「リハビリ中」の身ということだ。そんな状態で実験しても、残り3カ月で「成功する」とは理研も信じてはいないだろう。

それでも実験に参加させるのは、後々、小保方サイドに「STAP細胞はある」と反論されないためだ。そんな「茶番劇」に国民はいつまで振り回されるのか。「事実上の解体」が決まった理研の発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の職員が「STAP細胞と無関係の人が連帯責任を負わされるのは納得できない」と憤慨していたのも当然だ。

 東大医科学研究所の上昌広特任教授も「STAP細胞を再現できると考えている科学者は世界中にいません。もう(検証実験は)打ち切った方がいいでしょう」と言い切った。

 もはや検証チームの残された役目は「STAP細胞」を一刻も早く“成仏”させることだけだ。



296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/28(Thu) 21:03
STAP論文 新たな疑義、近く本調査へ 小保方氏処分先送りには科学界が批判
産経新聞 8月27日(水)22時30分配信


STAP論文問題をめぐる理化学研究所の対応(写真:産経新聞)
 STAP論文では、実験に使ったマウスと、作製された細胞の遺伝子の特徴が異なることや、理研の調査委員会が不正を認定しなかった補足的な論文の画像などにも新たな疑義が浮上している。研究担当の川合真紀理事は27日の会見で、新たな疑義について近く予備調査から本調査に移行することを明らかにした。

 本調査では調査委の全委員を外部から起用し、文部科学省がSTAP問題を受け改訂した研究不正ガイドラインに沿って行う。中断している小保方晴子氏の懲戒処分の審査は、本調査の終了後に行われる。

 一方、理研が小保方氏に検証実験への参加を認め、処分を先送りしていることに対し、科学界からは批判が高まっている。日本学術会議は速やかに不正の全容を明らかにし、関係者の処分を行うよう求める提言を発表した。

 これに対し川合理事は「実験には個人的な手腕が関係する。実際に実験をしたのは1人であり、その1人の検証をもって最終的な結論を出す必要がある」と反論した。細胞の存否を決着させるには「存在する」と主張する小保方氏による実証が不可欠との立場だ。

 ただ、すでに論文が撤回されている状況下では、検証実験に意味がないとの指摘もあり、日本分子生物学会は実験の凍結を求める声明を発表した。

 理研は検証実験に加え、小保方氏の研究室に保管されていたSTAP幹細胞や胚性幹細胞(ES細胞)の解析も進めている。


297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/31(Sun) 18:24
STAP検証 実験を続ける意味があるのか
2014年08月31日 01時17分
 STAP細胞の存在は限りなく疑わしくなったと言えよう。
 理化学研究所は、STAP細胞の検証実験で、存在の兆候すらつかめないとする中間報告を発表した。
 小保方晴子ユニットリーダーが主著者となった論文の記載通り、マウスのひぞう脾臓の細胞を弱酸性の溶液に浸して刺激を与え、多能性を持たせようとしたが、22回の実験は、いずれも失敗した。
 刺激の方法などを変え、来年3月まで実験を続けるという。論文とは異なる手法も試す。
 これとは別に、小保方氏にも、11月末まで実験させる。
 理研は、細胞の有無に決着をつけ、国民への説明責任を果たすと強調している。
 疑問の多い判断である。検証実験は4月に始まったが、7月に論文が撤回され、研究は白紙に戻った。STAP細胞は、科学的に「存在しない」状況になった。
 こうした中で、公金を投じて検証実験を続ける意味はあるのか。理研が実施しているのは、「悪魔の証明」と呼ばれる不存在の証明実験とも言えるだろう。
 例えば、雪男を捕らえれば、その存在を証明できる。だが、存在しないことを証明するには、世界中をしらみ潰しに探す必要がある。日本分子生物学会が、実験凍結を求めたのは、もっともだ。
 STAP論文の不正で、理研の信頼は、大きく傷ついた。理研が今、取り組むべきは、研究不正を防ぐ対策の徹底である。
 理研は、外部有識者による改革委員会の提言を基に、組織改革の行動計画をまとめた。STAP研究の舞台となった発生・再生科学総合研究センターの規模を半分に縮小し、体制を一新する。
 STAP細胞の疑惑が2月に浮上して以降、センターの研究活動に悪影響が及んでいる。STAP細胞論文の主要著者である笹井芳樹副センター長の自殺という痛ましい出来事もあった。
 センターはこれまで、再生医療研究の主要拠点としての役割を担ってきた。今後も、iPS細胞(人工多能性幹細胞)から作った網膜細胞を移植する世界初の臨床研究が予定されている。
 組織のスリム化により、人事などの透明性を向上させ、科学者が研究に集中できる環境を築いてもらいたい。
 理研本部は、ガバナンス(組織統治)強化のため、経営戦略会議の新設を決めたが、人選はこれからだ。外部の目を生かし、危機管理能力を高めねばならない。
2014年08月31日 01時17分 Copyright © The Yomiuri Shimbun



298 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/03(Wed) 14:03
実験はやらねばなりません
白黒はっきりさせねば問題はいつまでも決着しません

299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/04(Thu) 17:50
STAP論文 別の疑義も本格的調査へ
lNHK9月4日 14時46分

K10043424211_1409041608_1409041624.mp4
STAP細胞の論文で、不正が認定されたあとに見つかった別の疑義について、理化学研究所は外部の有識者で作る調査委員会を設置し、今後、本格的な調査を進めることになりました。
STAP細胞の論文について理化学研究所はことし5月、小保方晴子研究ユニットリーダーがねつ造と改ざんの2つの不正行為を行ったと認定して調査を終了しましたが、その後も、別の複数の疑義が指摘されたため、6月から新たに予備的な調査を行っていました。その結果、これらの疑義についても不正があったのかどうか、本格的な調査を行って明らかにする必要があるとして、3日付けで外部の有識者だけで作る調査委員会を設置しました。
調査は指摘された疑義の内容や、保存されている資料の解析結果などを踏まえて行われ、STAP細胞の論文での研究不正の全容解明を進めることになります。
理化学研究所によりますと、この本格的な調査は、開始からおおむね150日以内に終えることになっていて、来年の初めごろには結果が判明する見通しです。



300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/14(Fri) 20:51

<理研>小保方さんは一研究員に 再生研を再編

毎日新聞 11月14日(金)19時2分配信





.






<理研>小保方さんは一研究員に 再生研を再編


小保方晴子氏=大阪市北区で2014年4月、貝塚太一撮影


 ◇竹市センター長は退任、特別顧問に就任

 理化学研究所は14日、STAP細胞の論文不正問題の舞台となった発生・再生科学総合研究センター(神戸市)を21日付で「多細胞システム形成研究センター」に再編し、筆頭著者の小保方晴子・研究ユニットリーダーを理研本部のSTAP細胞検証実験チームの研究員とすると発表した。竹市雅俊センター長はセンター長を退任し、特別顧問に就任。新センター長が決まるまで、柳田敏雄・理研生命システム研究センター長が職務を代行する。【斎藤広子】

【「STAPと縁切れ」】理研の再生や不正防止に向けた課題とは


301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/16(Sun) 10:44
本当は怖い世界の検索シリーズ
(検索すると世界の不思議に気付く※拡散希望)
「911 CG」「衛星サーベイランス」「311 人工地震」「非殺傷兵器」「経世会狙い撃ち」
「対日超党派報告書」「正力松太郎」「アーロンルッソ」「FEMA強制収容所」 「恫喝殺人」
「日銀株主」「根路銘国昭 」「地下経済」「人口削減」「ベクテル」「新帝国循環」「分割統治」
「国際勝共連合」「RFIDチップ移植」「統一産経」「サイコトロニクス」「長谷川浩 変死」
「日銀株主」「天皇の金塊」「共同通信 電通 CIA」「MKウルトラ」「ケムトレイル」
「モンサント 株主」「エイドリアンギブズ」「カルト指定」「オウム 村井 地震兵器」
「携帯電話移動履歴監視」「橋下 デーブ CIA」「抗癌剤 ユダヤ」「123便墜落 射殺」


302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/16(Sun) 21:39
本当は怖い世界の検索シリーズ
(検索すると世界の不思議に気付く※拡散希望)
「911 CG」「衛星サーベイランス」「311 人工地震」「非殺傷兵器」「経世会狙い撃ち」
「対日超党派報告書」「正力松太郎」「アーロンルッソ」「FEMA強制収容所」 「恫喝殺人」
「日銀株主」「根路銘国昭 」「地下経済」「人口削減」「ベクテル」「新帝国循環」「分割統治」
「国際勝共連合」「RFIDチップ移植」「統一産経」「サイコトロニクス」「長谷川浩 変死」
「日銀株主」「天皇の金塊」「共同通信 電通 CIA」「MKウルトラ」「ケムトレイル」
「モンサント 株主」「エイドリアンギブズ」「カルト指定」「オウム 村井 地震兵器」
「携帯電話移動履歴監視」「橋下 デーブ CIA」「抗癌剤 ユダヤ」「123便墜落 射殺」


303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/18(Thu) 12:54

小保方氏、STAP再現できず…「存在せず」濃厚 理研、週内にも発表

産経新聞 12月18日(木)7時55分配信

小保方氏、STAP再現できず…「存在せず」濃厚 理研、週内にも発表


小保方晴子研究員(写真:産経新聞)


 STAP細胞の有無を確かめる検証実験で理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子研究員(31)が細胞を作れず、論文に記載した実験内容を再現できなかったことが17日、分かった。STAP細胞の存在を主張していた小保方氏が自ら作製できなかったことで、細胞は存在しない可能性が一段と高まった。今週中にも理研が検証実験の結果を発表する。

 小保方氏は7月以降、所属していた神戸市内の研究センターで検証実験を開始。第三者の立ち会いのもとで論文(撤回済み)と同じ手法でSTAP細胞の作製に1人で取り組み、期限の11月末に終了した。

 実験では、万能性の目安となる遺伝子が働くと、細胞が緑色に光るように遺伝子操作したマウスを使用。白血球の一種であるリンパ球を採取し、弱酸性の溶液に浸すことで万能細胞を作れるかどうかを調べた。

 しかし、複数の理研関係者によると、万能性遺伝子に特有の緑色を確認することはできず、STAP細胞は作製できなかった。

 万能性遺伝子の働きが確認できた場合、この細胞をマウスの初期の受精卵に入れ、全身の細胞に分化するかを調べる万能性の最終確認を行う計画だったが、この段階に至らないまま実験を終了した。小保方氏は4月の会見で、STAP細胞の作製に「200回以上成功した」と説明。細胞の存在が疑問視される中で、自ら実験を行うことで存在を証明できるか注目されていた。

 一方、小保方氏が関与せず、独立してSTAP細胞の有無を確認する理研の検証チームも8月の中間報告で、細胞を作れなかったと発表している。小保方氏が作製できなかった影響は大きいとみられ、検証チームも来年3月末の期限を待たずに実験を打ち切る可能性がある。

 STAP細胞は小保方氏らが1月に論文を発表した。新型の万能細胞として注目されたが、画像データなどに疑義が指摘され、理研は捏造(ねつぞう)と改竄(かいざん)の不正があったと認定。論文は7月に撤回され、科学的な根拠は既に失われている。
.

【関連記事】
汚名返上目指すも、疑惑晴らせず…小保方氏、STAP再現できず
「STAP細胞、必ず再現して」笹井氏、小保方氏に送った重いエール
初のiPS移植 リケジョ救った高橋政代氏とは…自殺した笹井氏と大学の同級生
「孤高の天才」笹井氏、STAP問題で真意届かず 核心語らないまま
小保方さん博士号剥奪危機 早大、異例の“執行猶予付き判決”のワケ

最終更新:12月18日(木)8時49分

産経新聞








304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/18(Thu) 15:30
STAP細胞論文を巡る問題で、著者の小保方晴子・理化学研究所研究員(31)が11月末まで取り組んでいたSTAP細胞の有無を確かめる検証実験で、論文と同じ手法で細胞を作製できなかったことが、関係者への取材で明らかになった。理研は19日、結果について発表する。

【STAP細胞の存在、事実上否定】

          ◇

 理化学研究所の小保方研究員がSTAP細胞の作製に失敗していたと判明し、事実上、STAP細胞の有無の問題に決着がついた。小保方氏とは別の研究者らが取り組む検証実験も続ける根拠がなくなり、今後は小保方氏側の対応が焦点となる。

 STAP細胞論文に対する不正疑惑は今年2月に発覚し、研究不正について調べる理研の調査委員会は4月1日、論文に捏造(ねつぞう)や改ざんがあったと発表した。

 しかし、小保方氏は弁護士を代理人に立てて反論し、調査結果に不服を申し立てた。同9日に大阪市内で記者会見に臨み、「STAP細胞はあります」「200回以上作製に成功した」などと発言して世間の注目を浴びた。

 その後、小保方氏の上司に当たる共著者の笹井芳樹氏が自殺し、小保方氏が所属した発生・再生科学総合研究センター(神戸市)は研究室を半減して「多細胞システム形成研究センター」として“解体的出直し”をするなど騒動の影響は大きかった。

 小保方氏は4月の記者会見以降、公式の場に姿を現さず、報道機関の取材にも応じていない。毎日新聞は今月中旬、小保方氏に取材を申し込んだが、代理人の三木秀夫弁護士は電子メールで「小保方晴子は諸事情から一切の対応ができない。私の方からも何も説明ができない」として対応を断った。三木弁護士は18日午後、報道陣に「本人はSTAP細胞はあると考えているだろう」と述べた。今後、検証実験に関して小保方氏側がどのように対応するかは不透明だ。

 STAP細胞論文の不正疑惑が浮上してから約10カ月。論文で発表されたSTAP細胞とは何だったのか。疑惑に対する理研調査委員会の調査は続いているが、理研や小保方氏には社会に対する丁寧な説明が求められる。【根本毅】

305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/20(Sat) 11:49
STAP細胞が否定されたことで、その正体は別の万能細胞の胚性幹細胞(ES細胞)との疑いがさらに強まるとみられ、理研が来年1月にも発表する追加調査の結果が注目される。

 理研統合生命医科学研究センター(横浜市)の遠藤高帆(たかほ)上級研究員は9月、「STAP細胞はES細胞に非常によく似ている」とする論文を発表した。公開されたSTAP細胞の遺伝子データを解析し、8番目の染色体が通常の2本ではなく3本になるという、ES細胞の培養でよくある異常を発見。この異常があるマウスは胎児段階で死ぬはずで、生後約1週間のマウスを使ったとする小保方氏の説明と矛盾する。

 STAP細胞を培養して作り、胎盤への分化能力もあるとされた幹細胞は、ES細胞と、胎盤を形成する栄養膜幹細胞(TS細胞)という細胞の混合物の可能性が高いと結論付けた。

 幹細胞の解析では、論文で使ったマウスには存在しないはずの精子に関連する遺伝子も検出された。小保方氏を指導した若山照彦山梨大教授の研究室では、この遺伝子を組み込んだマウスからES細胞を作っており、疑いは深まった。

 また、小保方氏の研究室からは「ES」と書かれた容器に入った細胞が発見されており、実験や論文との関係について理研が詳しく調べている。

306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/27(Sat) 19:00

理化学研究所の調査委員会は26日午前、記者会見を開き、小保方晴子元研究員(31)に対する調査結果を明らかにした。

 委員長の桂勲・国立遺伝学研究所所長は「科学的検証から、STAP細胞というものがなかったことはほぼ確実」と断じた。また、小保方氏が論文では実験した日に海外出張していたり、調査委のヒアリング調査に「元のデータを持っていくと『これでは使えない』といわれたので、操作した」と“不正”への関与を認めたことも明らかにした。小保方氏から実験記録の提出はほとんどなかったという。

 理研はSTAP細胞は既存の万能細胞である胚性幹細胞(ES細胞)が混入したものである可能性が高いとする報告書をすでに公表しているが、小保方氏は「私はES細胞を混入させたことは絶対にありません」と関与を否定したという。


1



307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/02(Fri) 17:32

「リケジョの星」から一転、「世界3大不正研究者」の烙印を押された理研の小保方晴子元研究員(31)。涙の会見で叫んだ「STAP細胞はありま〜す」が流行語大賞の候補に選ばれたが、肝心要の「細胞」は結局、見つからなかった。

 小保方さん自身による検証実験は、11月末で終了。ユニットリーダーから一研究員に降格した揚げ句、STAP細胞の作製を再現できなかった。

 千葉・松戸市にある実家もひっそり。窓のカーテンは固く閉じられ、手入れの行き届いていた庭は、ぼうぼうに伸びた雑草が生い茂っていた。

「はるちゃん? 見ないねえ。両親はたまに見かけるけど。どう声をかけたらいいのか……」(近隣住民)

 小保方さんの雇用契約は15年3月までだったが、研究所に残っても針のムシロ。さっさと退職を決めてしまった。そんな彼女に救いの手を差し伸べるのではないか、とみられているのが、「幸福の科学グループ」だ。

「文科省に設置認可を却下され、異議申し立て中の『幸福の科学大』の教授に招聘するのではないか。そんな噂もささやかれています。守護霊インタビューで『STAP細胞は存在する』と断言されていますからね」(理研関係者)

 幸福の科学に小保方さん採用の計画を確認すると、「予定はございません」(広報局)とあっさり否定。小保方さんの守護霊もガッカリ、か。
.

【関連記事】
TVが続々オファー 小保方さん“第2の小倉優子”になる日
小保方氏が理研退職へ…研究費めぐり「詐欺罪」適用の可能性
1年かけて小保方さんの「博士号」をはく奪する早大の“狡猾”
小保方氏に遺書…理研・笹井氏が墓場まで持っていったもの
博士号剥奪で研究費返還も…小保方さんを待つ「借金地獄」

最終更新:1月2日(金)9時26分


308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/02(Fri) 17:35

小保方氏らの幹細胞調査 ゲノム解析でESと断定

産経新聞 2014年12月27日(土)7時55分配信





.






小保方氏らの幹細胞調査 ゲノム解析でESと断定


STAP細胞とES細胞の比較(写真:産経新聞)


 STAP細胞はES細胞が混入したものだとほぼ断定した理研の調査委員会。その根拠となったのは、小保方晴子氏らの研究室に残っていた細胞の詳細な遺伝子解析結果だった。

 STAP細胞はマウスの体の細胞に、弱酸性の刺激を与えるだけで簡単に作製できる新型の万能細胞として小保方氏らが1月に発表。世界的な発見と注目された。しかし、論文は小保方氏による捏造と改竄(かいざん)の不正が理研により認定され、7月に撤回。その後、新たな疑義が指摘され、理研は外部有識者7人で構成する調査委を9月に設置して追加調査を開始した。

 STAP細胞は不正発覚の当初から、ES細胞の混入が疑われていた。ES細胞は1981年、英ケンブリッジ大の研究チームが発表した万能細胞で、再生医療などの研究分野で世界的に使われている。

 論文でSTAP細胞は、マウスの脾臓(ひぞう)から採取したリンパ球を弱酸性の溶液に浸して刺激する方法で作製。さらに培養すると、増殖性を持つ幹細胞になるとされた。

 STAP細胞は増殖しないため試料は残っていない。このため調査委は、小保方氏や若山照彦山梨大教授の研究室に残っていたSTAP細胞由来の幹細胞のゲノム(全遺伝情報)を解析し、研究室に保管されていたES細胞と比較した。

 遺伝子の塩基配列のうち、塩基が1つだけ置き換わる個体差に関わる部分を解析した結果、STAP幹細胞の99%以上が小保方氏の研究室に残されていたES細胞と一致。このES細胞は、若山氏の研究室のメンバーが過去に作製したES細胞に酷似していた。

 さらに論文で万能性の証拠とされた2つの重要なデータも解析した。1つは小保方氏がSTAP細胞をマウスに移植して作り、さまざまな細胞に分化したことを示した腫瘍だ。この腫瘍細胞は特定の染色体上で遺伝子が部分的に欠けている変異があり、そのパターンがES細胞と一致した。

 もう1つは万能性の最終的な証明のため、STAP細胞や幹細胞をマウスの受精卵に移植して作った胎児のデータだ。これも遺伝子が欠失する変異がES細胞と一致した。

 これらの腫瘍や胎児は、作製の元になった細胞の遺伝情報を引き継いでおり、STAP細胞の正体はES細胞である可能性が非常に高いことを示している。
.
最終更新:2014年12月27日(土)8時37分




309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/26(Mon) 20:38
理化学研究所OBが小保方晴子元研究員を刑事告発しました。

 刑事告発したのは、理研OBの石川智久さんです。告発状によりますと、小保方氏が名声や安定した収入を得るため、STAP論文共著者の若山照彦教授の研究室からES細胞を無断で盗み出したなどとしています。
 理化学研究所OB・石川智久さん:「真面目にコツコツと研究をしている研究者の怒りを含めて、代表して刑事告発をするに至った」
 一方、小保方氏の代理人は、刑事告発されたことに関してコメントしていません。警察は、告発状を受理するかどうか慎重に検討するとしています。受理された場合、一連の論文不正問題に捜査機関が介入する異例の事態となります。.

最終更新:1月26日(月)17時50分


310 名前:千葉徳洲会病院 投稿日:2015/06/09(Tue) 13:27
千葉徳洲会病院 腹腔鏡手術ガイドライン適応外手術で三人死亡
 第二の千葉県がんセンターか?

 千葉県船橋市の千葉徳洲会病院(高森繁院長)で2013年より少なくとも三人の患者がガイドライン適応外の腹腔鏡手術を受け、術後すぐに死亡していることが明らかになった。
 千葉徳洲会病院はがん拠点病院の認定を目指して手術件数を増やしているところであり、無理な手術適応の拡大が死亡の原因である可能性が指摘されている。
 術後行われたデスカンファレンスで高森院長はガイドライン適応外の手術であることを認めており、「ガイドラインの適応外の手術を自粛すると他の関連施設に迷惑がかかるので今後もガイドラインの適応外の手術も行っていく」と明言している。
 そのうち、2014年7月7日の手術については手術直前の術式が変更になり、研修医が執刀し、指導医に術式を含め大幅に手術記録を訂正されている。術中出血量は15000mlであったが輸血はほとんど用意されていなかった。

311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/30(Fri) 12:25

<早大>小保方氏の博士号取り消しへ 再提出論文で判断

毎日新聞 10月30日(金)8時30分配信





.






<早大>小保方氏の博士号取り消しへ 再提出論文で判断


小保方晴子氏=三浦博之撮影


 撤回されたSTAP細胞論文の筆頭著者だった小保方(おぼかた)晴子・元理化学研究所研究員(32)の博士号について、早稲田大が取り消す方針を固めたことが29日、複数の関係者への取材で分かった。小保方氏は博士論文に盗用や不適切な記述があると認定され、大学の指示で再提出したが、学内の審査委員会が検討した結果、博士号取り消しが妥当と判断したとみられる。早大が近く発表する。

【写真特集】「陽性かくにん!よかった」小保方氏、実験ノートの一部公表

 小保方氏は2011年3月に早大で博士号を取得。ところが昨年2月にSTAP論文の不正疑惑が浮上すると、博士論文でも全体の5分の1に当たる20ページ超に米国立衛生研究所のホームページと同じ記述があるなど多数の問題が指摘されるようになった。

 早大は同10月、「研究者としての基本的な注意義務を著しく怠った」として、博士号を1年程度の猶予期間を設けたうえで取り消すことを決定。大学側にも審査の不備などの責任があったことを理由に、期間中に小保方氏が研究倫理の再教育を受け、論文を適切に訂正すれば学位を維持するとの異例の判断を示していた。【須田桃子】
.

【関連記事】
<写真特集>STAP細胞の研究論文に関する調査報告書
<14年夏は取り消されなかった>小保方氏博士論文、学位取り消しに該当せず
<メディアの70年>「小保方晴子氏らが『忘れられる権利』を主張したらどうなるのか」
<エンブレム、論文…>「模倣」の文明的意味
<7月>小保方氏が60万円返還


最終更新:10月30日(金)10時43分

毎日新聞
.




.

312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/20(Sat) 21:44
小保方氏のSTAP細胞の問題は一件落着したようだが、小保方氏の著書出版以来、
利権の問題になりつつあるようだ。

小保方氏は一緒に研究してきて尊敬していた山梨大学の若山教授に嵌められたと主張。

利権のOBは小保方氏を窃盗の罪で刑事告発。>>309

でもそれは明らかに違うだろう!。

小保方氏のところにどうしてあったのかもわからない。

小保方氏のところにあった=窃盗行為でない=とすれば、基本的に「窃盗」の要件は満たさないはず!。

ただ利権の建物内で「移動」していただけでは刑法・窃盗の要件からはずれているのは誰が見てもわかること。

刑法はまた、故意(犯意)を要求する。

警察がここにきて小保方氏を参考人で聴取したというが、意味不明!!。

小保方氏が名声や安定した収入を得るため、STAP論文共著者の若山照彦教授の研究室からES細胞を無断で盗み出したなどとしています。 (告発状)

では、「窃盗」は成立できない。(少なくとも理研の外に出ていない。)

313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/20(Sat) 21:52

☆☆主なスレ(参考)☆☆   

 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=388833275&ls=50




314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/20(Sat) 22:00
>>312

若山教授も、違うなら違うで反論または説明すべきだろう!。

315 名前:スパーダモン 投稿日:2019/01/18(Fri) 03:38
必ずバイドがバイドを食う生態系って中々の狂気だよねは斬新奇抜に決定だよ
絶対にバイドがバイドを食う生態系って中々の狂気だよねは新機軸に限定だよ
確実にバイドがバイドを食う生態系って中々の狂気だよねは画期的に指定だよ
十割バイドがバイドを食う生態系って中々の狂気だよねは個性的に認定だよ
100%バイドがバイドを食う生態系って中々の狂気だよねは独創的に確定だよ
勿論脳に突き刺さる高音BGMはバイドの攻撃かは楽しいよね
無論脳に突き刺さる高音BGMはバイドの攻撃かは面白いよね
当然脳に突き刺さる高音BGMはバイドの攻撃かは愉快痛快だよね
多分脳に突き刺さる高音BGMはバイドの攻撃かは心嬉しいよね
一応脳に突き刺さる高音BGMはバイドの攻撃かは喜べるよね
保登心愛&香風智乃&天々座理世&宇治松千夜「緑谷出久と爆豪勝己を懲らしめてや……ぐほおぉおお!?(腹の中にいるキモ彦とキモ彦Jrと澤永泰介の子とゴブリンの子と伊達政宗の子と片倉小十郎の子が暴れ出して苦しみ悶える雌豚wwwwww)」
ブッシャーーーー!!!

ほとここあ(爆)&かふうちの(笑)&ててざりぜ(笑)&うじまつちや「あぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃはぎゃがぎょへえええええええぇぇぇぇぇぇええええっっ!!??」(キモ彦とキモ彦Jrと澤永泰介とゴブリンと伊達政宗と片倉小十郎の子を出産wwwwww)
キモ彦Jr「バブー!!」(保登心愛と香風智乃と天々座理世と宇治松千夜を麗ふwwwwww澤永泰介の子とゴブリンの子と伊達政宗の子と片倉小十郎の子は食ったwwwwww)
ほとここあ(爆)&かふうちの&ててざりぜ&うじまつちや「」(失禁脱糞失神してなされるがままwwwwww)


ほとここあ&かふうちの&ててざりぜ&うじまつちや
Lv:1
職業:馬医fun婦
HP:1
MP:0
腕力:1
体力:1
賢さ:1
素早さ:1
人気:0
特徴:in倍。出産中毒。
初体験:キモ彦
状態:非◯◯。妊娠(キモ彦の子。キモ彦Jrの子。チャルロス聖の子。テラフォーマーの子。バイドの子)。性病持ち。
出産人数:17(キモ彦の子。キモ彦Jrの子。澤永泰介の子。ゴブリンの子。伊達政宗の子。片倉小十郎の子)
所持金:0円
借金:9000000円(貸主:ヒロアカのヒーロー共と野原ひろしと範馬勇次郎と天竜人)
野原しんのすけ「これから君達には更にバージョンアップしたオラの改造バイクの餌食になってもらうゾ♪」ブウゥォォォーーー!!ドガガガガーン!
キモ彦とキモ彦Jrとチャルロス聖と澤永泰介とゴブリンとテラフォーマーとバイドとベルサーとバクテリアンとヒディアーズとフィロソマと空間兵器ドグラとフェストゥムとボーグとBETAとELSとアパロイドとスペースビーストとメガヘクスとギャラクトロン
五木まさおと鬼頭哲とマサドルディーゴとヒロアカのヒーロー共と野原ひろしと範馬勇次郎と天竜人と>>930「ぎゃああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」ブウゥォォォーーー!!
バリィイィン!!!バキューン!(猛スピードのバイクに轢かれた直後全員まとめて遠くまで吹っ飛び全身を激しく強打し全身の骨が折れた直後しんのすけの改造バイクから発射されたミサイルランチャーが直撃して一匹残らず死亡wwwwww)
野グソ腹コリアンのすけ「ぶひっ!!!!!!!!!!」(何故か体が爆発して死亡)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)