掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

♪♪ 拝啓 内閣総理大臣様 ♪♪ ★ その1 ★ 

1 名前:主権者の庶民 投稿日:2014/07/21(Mon) 22:48
 最近の日本の政治は、内閣総理大臣閣下様、自由民主党様、財界様、富裕層様の利益のための政策ばかりで、
主権者たる大半の庶民のための政治が蔑ろにされています。
 これは、庶民の声が、内閣総理大臣閣下様に届いていないからだと思います。
 庶民の皆様、与党政治家様、財界様、富裕層様の大声に負けないように、自分達の声を内閣総理大臣閣下様に 
伝えましょう。

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/15(Tue) 22:49
「SEALDs」の奥田愛基さんの今日の中央公聴会の 様子を転載しますね。

【安保法案】SEALDs・奥田愛基さん中央公聴会に
「路上に出た人々が社会の空気を変えた」(全文)
ttp://www.huffingtonpost.jp/2015/09/15/sealds-okuda-aki-speech_n_8138032.html

安全保障関連法案を審議する参院の特別委員会は9月15日、採決の前提となる中央公聴会を開き、与野党が推薦する6人の公述人が意見を述べた。

このうち、安保法案に反対し、毎週末などに国会前でデモをしている明治学院大学生で学生団体「SEALDs」の奥田愛基さんは「国民投票もせず、解釈で改憲するような、違憲で法的安定性もない、そして国会答弁もきちんとできないような法案を作ることなど、私たちは聞かされていない」と批判し、廃案にすべきと訴えた。また、デモについて「新しい時代はもう始まっています。もう止まらない」と話し「政治家とはどうあるべきなのかを考え、この国の民の意見をきいてください」と話した。

また、蓮舫議員(民主)から「安倍首相に言いたいことは」と質問され「このまま強行採決することは国民を無視する行為だと端的に思います。憲法解釈を変えるのではあれば、国民投票で国民の意思を問うて下さい。このまま通してしまうのは採決以前の問題でしょう。
 そして、もしよろしければ国会前の抗議を見に来ていただけないでしょうか」、川田龍平議員(維新)の「仮に成立しても終わりではないと思うが、どうするか」に対しては「今の状況は、政治家に任せていられないと声が上がっているんです。主体的に連続的に各地で起こっているわけですよね。主体的に考え、動いている人たちは止まらないと思うんです。今の段階でさえも、問われている当事者だと言い切れますし、主権在民という国家に生きているのであれば、次の選挙でも我々が当事者だと思います」と答えた。
 一方で和田正宗議員(次世代)は「昨夜のデモは夜9時を過ぎても、大音量が国会議員会館まで響いた。もちろん国会議員は批判されてしかるべきだが、永田町近辺にも住居がある。平穏なデモや抗議活動ができないものか」と批判した。[解説:「次世代」って、今はまだ小学生なんだね。デモの騒音が主題かよw ]

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)