掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【違憲戦争法】さあ!違憲「戦争法」は廃止しよう!。【廃止法】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/18(Fri) 15:57

▲さあ、次は参議院選挙です!。来る「国民の審判」で、日本国民の生命と平和を脅かす「戦争法」は廃止しよう。
 
■国会で成立した法律は国会で廃止できます。(廃止法)
■国民の支持があれば、新政権で「戦争法」を廃止できます。
「修正」ではだめです!。
■来る【参議院選挙】での自公敗北、阿倍内閣崩壊(総辞職)、さらに次の衆議院総選挙で政権交代を視野に廃止法を。
■【国民の支持】と、野党勢力【政治勢力の結集】は不可欠です。

▲牙を剥いた自・公創価戦争政権から今こそ「日本の平和」と「日本人の生命」を守ろう!。
▲この法律案は委員会審議に重大な瑕疵(採決なし)があり、これに基ずく参議院採決は無効、そもそも憲法59条により法律が成立しないもの。



▼今後の国政選挙日程▼

 自公違憲戦争法強行
 ■参議院通常選挙 →安倍政権総辞職!
     (任期)2016.7.25
 ■衆議院総選挙  →自公政権崩壊!
  (任期)2018.12.13
  新政権発足!!
  戦争法廃止へ (戦争法廃止法)

※趣旨に反する書き込みは固くお断りします。

参考として

>2 廃止法案 (参考)
 《安保関連法律(平和安全法制整備法等)を廃止する法律案 (仮称)》(案)

>3 ☆☆ 安保、憲法関連スレ ☆☆
 






123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/09(Mon) 22:37

↑↑訂正

>>121 に出題
上の歌の「象牙の塔」って、なあ〜〜んだ?

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/09(Mon) 23:11

「象牙の塔」も分からないアホンダラ

すっこんでろ!

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/09(Mon) 23:15
言葉きたないねー、これが自民党か

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/09(Mon) 23:17
朝鮮半島の雲行きがあわただしい

127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/09(Mon) 23:19
第二次朝鮮戦争が勃発すれば
ソウルは24時間で焼け野原

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/09(Mon) 23:23
北鮮軍は破竹の勢いで釜山に進撃する。

韓国軍のほうが装備は優秀なのだが、
国民そのものが北鮮工作員に洗脳されておかしくなっているから、
ソウルが陥落すれば総崩れになる。

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/10(Tue) 10:25
<<127

どうしてピョンヤンは24時間で焼け野原の意見が出にのか?
3代の悪政続き、それにCIA 韓国そして日本の公安や自衛隊
も入ってる筈だ。

第二次朝鮮戦争が勃発すれば、これらの第五列の工作煽り騒動に
応呼してピョンヤン市民(各国の拉致被害者らも)が建物に火を
つけてまわる。案外に金王朝の国民締め付けはモロかったのでは?

幹部や軍官遼への機関銃でダダダダ・の抹殺・粛清に血道あげ
市民への「監察・スパイ」は薄れているのでは。
もうピョンヤンに市民のレジスタン組織が相当数?
もう独裁何年だ!歴史を顧みれば、この反発力できてあたりまえ

東ドイツ・ルーマニアをよく見ろ。もちろんCIAの助けあっての
ことだが、米国が北朝鮮手ぬきなら話は別だが。



130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/10(Tue) 11:12

日本のマスコミは北朝鮮の報道をさんずけで詳細に報道、宣伝支援している!。

いつも同じ北権益メンバーがでてきて。

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/13(Mon) 11:43
戦争とは

平和・・自公戦争政権は「戦争」を「平和」という真逆の言葉で国民を騙る
ヒトラー政権と同じ歩みをしています。



經濟も生活も家庭も恋愛も年金も、すべて普通の「平和」が前提です。

戦争=安倍用語で「平和」=は経済も生活もすべて崩壊させます。(重要!)

だから「平和」を維持することは「政治」の最高のテーマでなければならない。

最近の安倍政治では戦争に反対することが何か馬鹿なことのようにされています。



現下、「戦争法」に反対することは思想に拘わらず最高・最上位のことでなければならない!。



132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/13(Mon) 11:46

憲法学者・樋口陽一氏 「国民が求めるのは改憲ではない」


2016年6月13日
バックナンバー








「言うべきことは言わなくては」と語る樋口氏(C)日刊ゲンダイ
「言うべきことは言わなくては」と語る樋口氏(C)日刊ゲンダイ

 来月10日に参議院選挙が行われる。安倍政権は争点を「アベノミクスを進めるか、後戻りさせるか」などと言っているが、その裏で、憲法改正という野望を抱いているのは間違いない。9条の解釈改憲、違憲の安保法施行と、憲法破壊を断行した政権が「本当の改憲」に向けて蠢いているのだ。そこで自らの政治活動を40年間禁じてきた憲法学界の権威が立ち上がった。闘う憲法学者、小林節氏との対談「『憲法改正』の真実」(集英社)も話題。今そこにある危機を語ってもらった。

――先生は81歳ですよね。安保法案採決前の昨夏は、ご高齢を押して、小雨の降るなか、何度も国会前での演説に立たれた。「立憲デモクラシーの会」「立憲政治を取り戻す国民運動委員会」などの団体でも積極的に活動し、安倍政権の立憲主義破壊や自民党がもくろむ憲法改正の危険性を訴え続けていらっしゃる。その原動力とは何ですか。

続く・・



133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/13(Mon) 11:48
私の専門は憲法学で、他の人より多少は知っていることがある。だからこそ言わなければならないことがあるし、国民のひとりとしても、言うべきことは言わなくてはなりません。

――安保法が成立し、政治権力が憲法の根幹を勝手に骨抜きにしてしまった。「学者は中立的な立場で論評していればいい」という悠長な局面ではなくなったということですか。

「象牙の塔」にこもって学問に専念できる時代のほうが研究者にとっては幸福です。しかし、いつでもそのような幸せな時代だとは限らない。

 戦後を振り返ってみると、改憲を目指した岸首相が1957年に内閣憲法調査会を発足させたのに対して、私どもの恩師世代が「憲法問題研究会」に結集し、世論に問題のありかを訴えました。大内兵衛さん(経済学者)が代表で、憲法学者では私の直接の恩師の清宮四郎さんと宮沢俊義さん、それから民法の大御所の我妻栄さん、そして湯川秀樹さんほかが発起人でした。戦時中の困難な状況に耐え、ようやく学問ができる。論壇に復帰できた。学者にはそんな思い、時代背景がありました。発起人の記者会見は各新聞が1面トップ記事で大きく報道した。それほどの出来事だったのですね。

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/13(Mon) 11:50

我妻、宮沢のおふたりは政府の憲法調査会からの招請を断って、民間の憲法問題研究会を立ち上げた。当時の政府の要人が「政府からの要請を断っておきながら、札付きの左翼と研究会を発足させるとはけしからん」というような談話を出したのに対して、宮沢さんが、この問題については札付きの左翼とも一緒にやる必要があるというだけだ、と答えたのをおぼえています。

■問われているのは「改憲草案」賛成か反対か

――改憲をめぐって、自民党VS学者という構図が、岸信介の孫である安倍首相の時代に再燃していることに因縁を感じます。ところが、改憲が参院選の「争点」だということを自民党は伏せたがっている。

 首相は国会答弁で「憲法改正問題については国民レベルで大いに議論して下さい」と言う。しかし、いま国民の大多数は「憲法を変えて欲しい」などと政府に要求していないのです。世論調査でも分かるように、国民が求めているのは「原発停止」「TPPの影響や問題点の提示」「格差是正」「社会保障の将来への不安の解消」など、生活に直結する身近で具体的な課題です。



135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/13(Mon) 11:51
――だから、安倍政権は改憲問題を参院選で前面には持ち出さない。争点を明確にしないまま、選挙に臨み、3分の2の議席を得れば改憲について“信を得た”とばかりに突き進む。そんな懸念を感じます。

「護憲」「改憲」という言葉を、抽象的に憲法を変えた方がいいのか、変えない方がいいのか、という意味で使う人がいますが、間違いです。それぞれが「理想の憲法」を出し合え、というのが改憲問題ではありません。いま問われているのは、2012年4月に自民党が発表し、現に掲げ続けている「憲法改正草案」に賛成か、反対か、それを作った人たちが描いているこの国の未来像への賛否なのです。抽象的に改憲が問題になっているわけではないのです。

136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/13(Mon) 11:52
――「『憲法改正』の真実」のなかで、自民党改憲草案の問題点を子細に分析なさっていましたが、とくに驚いたのは、この草案が、戦前回帰、明治憲法回帰どころか、江戸時代の「慶安の御触書」レベルのものだと断言なさっていたことです。

 これは友人の歴史家が使った言葉なのですが、本質的な意味を含んでいる警句です。自民党改憲草案は明治憲法のようだというのは正しくない、むしろ明治以前の法秩序に戻るようなものだという主張で、その通りだと受け止めました。

 近代憲法は国民が国家を縛るものであり、民法や刑法は国民自身に向けられたものだ、という区別は大切です。しかし、実は民法も刑法も一人一人の行動に直接、命令は下さない。刑法には「人を殺した者は○○に処する」とあり、「人を殺すな」という書き方ではない。法が制裁を科すことで国民を縛っているように見える場合でも、やっていいのか、いけないのかという“良心”にまで踏み込んで縛っているわけではない。法と道徳は違うのです。

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/13(Mon) 11:58
明治憲法制定にかかわった井上毅はこう書いています。「立憲政体ノ主義ニ従ヘハ君主ハ臣民ノ良心ノ自由ニ干渉セズ」

――ところが、自民党改憲草案では、国家がズカズカと人々の良心に踏み込んでいいことになっている。そのうえ、国家を縛るはずの憲法で、国民の方に「憲法を尊重する義務」や「常に公益及び公の秩序に反してはならない」と命じています。自民党らしい、右傾化、保守化した改憲草案と言えますね。

 現政権を「保守」と呼ぶ人が多いが、本来の意味での「保守」には3つの要素が不可欠です。第1は、人類社会の知の歴史遺産を前にした謙虚さです。第2は、国の内・外を問わず他者との関係で自らを律する品性。第3は、時間の経過と経験による成熟という価値を知るものの落ち着きです。私たちをいま取り巻いているのは、そのような「保守」とはあまりにも対照的な情景です。

138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/13(Mon) 12:00
2012年12月の第2次安倍政権の発足時、日本のメディアが「保守化」と捉えた鈍感さとは対照的に、例えば、英エコノミスト誌は、「歴史修正主義に執着」する「ラディカル・ナショナリスト(急進民族主義者)の政権」と論評していました。当時から欧州では、そうした勢力が台頭し始めていて、懸命にそれを抑え込もうと苦慮していただけに、アジアで唯一、「価値観を共有」する仲間として安心して見ていた日本で、そのような勢力そのものが政権に座ったのか、という驚きだったのです。翌年初めの首相訪米の時のびっくりするほどだった冷遇は、その表れだったのでしょう。一転して去年の首相訪米の時の厚遇ぶりは、安保法制との物々交換で、「価値観の共有」より、それを優先させたということでしょう。

――安倍政権の言う「戦後レジームからの脱却」を、世界の秩序を揺るがしかねない構想だとして海外メディアは危惧していたのですね。

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/13(Mon) 13:19
欧米の教養のある人々は「戦後レジームからの脱却」というスローガンを聞くと、ナチスとカール・シュミットを思い出します。シュミットには「ベルサイユ・ワイマール・ジュネーブ」という論稿があります。それぞれ、第1次世界大戦にドイツが敗北して「押し付けられた」条約と憲法と、そして国際連盟を指す地名で、それらを拒否する宣言の意味を込めたものでした。

――ナチスといえば、民主主義的な手段でワイマール憲法をほごにしてしまった。安倍政権も「民主主義にのっとって」と装いながら、結果的に立憲主義を破壊し、民主主義を制限する憲法に作り変えてしまおうとしている。非常に巧妙で危険な手口に見えます。

 有権者は3年半の間に3回の国政選挙で現政権に多数議席を与え続けてきました。その意味で言えば、「民主」というカードの枚数の多さの上に政府与党が座り続けてきた。4度目の機会にそのカードを何枚、奪い返せるか、それが選挙の争点です。

140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/13(Mon) 14:54
>>139
結党以来の自民党政権は、実は派閥という名の中小政党の連立政権で、政権内部の抑止要因が働いていました。3分の1の議席を確保できていた野党や労働運動、それにメディアの姿勢も権力に対する抑止要素となっていました。

 ところが、これしかないという「決める政治」を掲げて安全ベルトを外した政治は、この国をどこに連れてゆくのか。長らく自民党に投票してきた有権者たちが支持してきた自民党と、現在の政権与党は同じ政党なのか。ここが最も肝心な点です。

(聞き手=本紙・小塚かおる)

▽ひぐち・よういち 1934年宮城県生まれ。東京大学・東北大学名誉教授。法学博士。パリ大学名誉博士。国際憲法学会名誉会長。最新刊に小林節慶大名誉教授との対談「『憲法改正』の真実」(集英社新書)。


141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/13(Mon) 14:55

 ところが、これしかないという「決める政治」を掲げて安全ベルトを外した政治は、この国をどこに連れてゆくのか。長らく自民党に投票してきた有権者たちが支持してきた自民党と、現在の政権与党は同じ政党なのか。ここが最も肝心な点です。


142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/14(Tue) 11:33

「国会」の役目というのは「法律」を作ることにあります。

「法律」を作るということは「作らない」《作らせない》

 ということを含むものでなければならないのです。


 「作る」ことの強行を正当化する「決める政治」というのであれば危険極まりないことです。



143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/20(Mon) 21:50

「安保法は違憲」、国提訴=市民ら318人―さいたま地裁

時事通信 6月20日(月)14時34分配信



t



q




 安全保障関連法は憲法違反であり、平和的生存権などを侵害したとして、埼玉県内に住む市民ら318人が20日、国に1人当たり10万円の損害賠償を求める訴訟をさいたま地裁に起こした。

 同種訴訟は、東京、大阪両地裁などでも起こされている。

 原告側は訴状などで、集団的自衛権の行使は日本が他国の戦争に巻き込まれる危険を増大させ、平和的生存権を脅かすと指摘。立憲主義を踏みにじり、安保法制を制定した内閣と国会の行為は、耐え難い精神的苦痛を与えたと主張した。 
.



144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/20(Mon) 22:00
日本には「憲法裁判所」というのはない。(憲法が禁ずる特別裁判所)
裁判提起には提起者に利益・損害が無ければ門前払いとなる。


145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/20(Mon) 22:10
日本の憲法では、最高裁を頂点とした裁判所に「違憲立法審査権」が認められているが、
「権利」であって「義務」ではないことに注意!。

事件の中で必要があれば審査権をするも、それ以外触れない。

一度違憲立法を作ってしまうと廃止等難しい。

したがって違憲法を作ってはならない!。

ただし、国会で「廃止法」を成立させれば廃止となる。

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/21(Tue) 09:47

最高裁判所の裁判官は政権が任命する。

百田ナントカみたいな憲法の何とかもわからないバカ戦争推進裁判官を選ぶことも可能。

また基本的に、憲法判断(違憲立法審査権)は事件とか、徴兵制に反対して死刑に問われたりしなければ、日本の制度では問題にならない。

なっても憲法が戦争推進(・・いうところの「国際平和支援」)に改憲されていれば、「徴兵制」さえも合憲とされ、死刑確定に!。





147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/21(Tue) 10:00

国土の「実効支配」すらしない・できない腰抜け嘘つき自民党。

自民党の党是は《憲法改正》

自民党は中国や北脅威」を煽り、醸成して、憲法改正に突き進む。



自民の「改憲草案」には憲法9条2項を廃止し、【国防軍】という名の軍隊を作ることが

明確に書かれている!。

今回の参議院選挙で、「憲法改正」について一言も触れない、「戦争法」にも触れない。

「宗教課税」阻止の公明もまるで政策をことにする、あるいは戦争推進の公明は自民と野合!。




148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/21(Tue) 19:57

半分が上の空の政治なら、またまた東条もヒトラーも出てこよう

それこそ国民の命に関わる戦争法(新安保法)を
あんな強引な作り方をされても内閣支持率を48%も維持する自民党だが、
この国の国民もどこかの国と同じで、半分は政治なんて上の空のようだ。
半分が上の空なら、またまた東条にもヒトラーにも引っかかるだろう。


149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/22(Wed) 14:00

内閣支持率48%と前回衆院選の自民得票17%の関係はいかに?

支持率調査が正確か? 開票が正確か? 


150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/22(Wed) 17:16
内閣支持率は新聞社が1000人くらいを選んで日中、ほとんどいないときに
決められた「質問」での解答。

これに対し、得票率は1億数千万の投票所に赴いた実際の「投票」の数。

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/22(Wed) 17:16
おおさか維新と日本のこころは憲法改正ですね!
絶対に入れない。

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 14:30
>関連最終改正は削除し元に戻す。

■武力攻撃事態法(存立危機事態法)
■米軍等行動関連措置法(同)
■海上輸送活動規制法(同)
■捕虜取扱法    (同)
■安全保障会議設置法
■特定公益施設利用法
■重要影響事態安全確保法(周辺事態安全確保法)
■船舶検査活動法
■自衛隊法
■PKO活動法



戦争法廃止して元に戻すのに賛成して改正前の10法は合憲だと認めるんですか。

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 19:21
>>1

廃止法案ということは安保法案の成立を認めているということやね

法案の成立を暴力で妨害した

反民主主義集団を糾弾すべし

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 19:23
どこの国にも軍隊はあります。

軍隊がなければ独立国家ではありません。

軍隊を禁止した糞バカアホダラ憲法9条を改正しましょう

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 19:30
軍隊をもてば侵略国家になるというのなら、
世界中が侵略国家になります。
たしかに臭くて汚い共産中国のように、
ほんのちょっとでも隙があればすかさず他国を侵略する
暴虐非道の劣等野蛮国があります。
しかし、軍隊をもてば全て侵略国家になるわけではありません。
日本だけが軍隊をもってはいけない理由なんてどこにもありません。



156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 19:34
きみみたいなかたは真っ先に戦場へいきなさい、国民からのおねがいです。

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 19:35
自分の身は自分で守りましょう。

自分の身を自分で守ることもできない国なんて
世界中からバカにされます。
誰も日本の言うことなど聞いてくれません。

だって、それは国じゃありませんから。

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 19:39
世界中どこの
国にも軍隊がありますが、
その国では軍隊を作る時に、
いまの日本の野党のようなことを言って反対する人たちが
いたのでしょうかねー?
もしいたら、袋叩きにされていたでしょうねー
敵国のスパイとして

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 20:29

◆国会で成立した「法律」はいつでも国会で廃止すことができます。(憲法第五十九条)

◆違憲立法は違法かつ無効であり廃止されなければなりません。

◆戦争法は、「平和支援法」(新法)以外の改正10法を「平和安全法制整備法」として一括している。


◆◆ 《安保関連法律(平和安全法制整備法等)を廃止する法律案 (仮称)》 (参考案)
 
以下の国際平和支援整備法他安保関連の法律は、廃止する。関連最終改正は削除し元に戻す。

■平和支援法〈新法〉
■武力攻撃事態法(存立危機事態法)
■米軍等行動関連措置法(同)
■海上輸送活動規制法(同)
■捕虜取扱法    (同)
■安全保障会議設置法
■特定公益施設利用法
■重要影響事態安全確保法(周辺事態安全確保法)
■船舶検査活動法
■自衛隊法
■PKO活動法

   附 則
(施行期日)
1 この法律は、公布の日から施行する。
         理   由
 安保関連法律を廃止する必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。


※法律の呼称等につては仮称とし、細目は実際に即し必要な変更がなされるものとする。





160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 21:04

法律を廃止するのは簡単!!。一瞬で廃止!。

法律を廃止する法律(廃止法)はA4一枚あればいい!!。

理由も特に不要!、廃止すべき法律名と廃止すること、法律施行日があれば十分。



161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 21:58

戦争法


 新法 「国際平和支援整備法」

 その他10改正法・・一括「平和安全法制整備法」
  ■武力攻撃事態法(存立危機事態法)
■米軍等行動関連措置法(同)
■海上輸送活動規制法(同)
■捕虜取扱法    (同)
■安全保障会議設置法
■特定公益施設利用法
■重要影響事態安全確保法(周辺事態安全確保法)
■船舶検査活動法
■自衛隊法
■PKO活動法


これらは「戦争」を真逆の「平和」「安全」と騙る!


▼実際は

  新法  「国際平和支援整備法」⇒国際戦争支援整備法
  他改正法「平和安全法制整備法」⇒戦争法制整備法

実際は⇒国際戦争支援整備法

▲国民が危機感を抱かないとすればヒトラーと同じく
   
  「戦争」を「平和」;「安全」と騙り効果を得ているから!

 危険なこと!

162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 22:29
こんな過疎った所でいくら吠えても、オナニーと同じ。
自己満足に過ぎない。本気で政治に関わりたいのなら
街頭に立て。そのツラを道行く人たちにさらせ。
それができないならば、コピペして「政治を語った」気になるな屑。


163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 22:59
>>159-161

「集団的自衛権」=集団的他衛権(他国防衛義務)

のことであって、

一方的に外国の戦争に日本人の生命を
捧げることです。

何のメリットもない!。

何の抑止力云々とも関係ないことです。

ただ日本人が外国の戦争に加担して死に

 戦争が拡大して「国の存立」さえ失われていくだけです。








アベとか戦争推進勢力は「日本が戦争に巻き込まれることはない。」

などというが、集団的自衛権=集団的他国防衛義務に元ずく戦争法そのものが

「戦争」であるのである。

集団的自衛権自体が(他国の)「戦争」(に加わること)であって、

《戦争しに行く》のである!。


言い方を変えれば、「戦争に巻き込まれる」ということ!。

安倍政権は このこと、《集団的自衛権=戦争》・・であることを十分説明しなければならない。




164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 23:25
そーなんですね!勉強になりました。
自民党はだめなんです)

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/19(Mon) 19:43
<安保法成立1年>廃止するまで諦めない…国会前で抗議集会
毎日新聞 9月19日(月)19時9分配信



安全保障関連法の成立から1年が経ち、国会議事堂(左奥)近くでの抗議行動に雨の中でも集まる人たち(右)。左は警戒する警官らと報道陣=東京都千代田区で2016年9月19日午後4時31分、山本晋撮影
 安全保障関連法の成立から1年となった19日、東京・国会前で抗議集会が開かれた。雨が降り続く中、市民らが「みんなの力で憲法守ろう」「廃止するまで諦めない」と反対の声を上げた。主催団体によると参加者は約2万3000人で、この日少なくとも全国400カ所以上で抗議行動があったという。

 野党の民進、共産、社民、生活4党の国会議員も参加。民進の岡田克也前代表は「憲法違反の法律は何年たっても憲法違反。それを廃止していくのが国会の仕事だ」と訴えた。

 学者や市民団体の代表らも登壇した。日体大の清水雅彦教授は「安保関連法は9割の憲法研究者が違憲と考えた。どう考えても憲法に反している。それが分からない首相には早く政権から退いてほしい」と力を込めた。

 参加した学生や主婦から、立法過程での安倍政権の手法への疑問も相次いだ。私立大4年の男性(21)は「国民が説明不足と感じているのは明らかだったのに、とにかく強引だった」と批判。「議論を深め、国民の意見に寄り添えばここまで根強い反対にはならなかったのでは」。会社員の女性(38)も「安保の議論は続けていくべきだ」としつつ、「昨年も国会前で多くの人が声を上げたのに、横暴な結果で終わった。安倍首相は何も感じていないのだろう」と冷ややかだった。【山崎征克、柳澤一男】

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/19(Mon) 19:45
法律を廃止するのは簡単!!。一瞬で廃止!。

法律を廃止する法律(廃止法)はA4一枚あればいい!!。

理由も特に不要!、廃止すべき法律名と廃止すること、法律施行日があれば十分。


戦争法


 新法 「国際平和支援整備法」

 その他10改正法・・一括「平和安全法制整備法」
  ■武力攻撃事態法(存立危機事態法)
■米軍等行動関連措置法(同)
■海上輸送活動規制法(同)
■捕虜取扱法    (同)
■安全保障会議設置法
■特定公益施設利用法
■重要影響事態安全確保法(周辺事態安全確保法)
■船舶検査活動法
■自衛隊法
■PKO活動法


これらは「戦争」を真逆の「平和」「安全」と騙る!


▼実際は

  新法  「国際平和支援整備法」⇒国際戦争支援整備法
  他改正法「平和安全法制整備法」⇒戦争法制整備法

実際は⇒国際戦争支援整備法

▲国民が危機感を抱かないとすればヒトラーと同じく
   
  「戦争」を「平和」;「安全」と騙り効果を得ているから!

 危険なこと!


167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/20(Tue) 19:49
「安保法制廃止」2万3000人が国会前で訴え―野党4党も共闘誓う
志葉玲  | フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

2016年9月20日 7時30分配信
国会前で共闘アピールする野党議員ら
安保法制が正式な手続きを経ずに「強行採決」された(注1)、昨年9月19日から一年の今週19日、国会正門前に約2万3000人(主催者発表)が集まり、安保法制の廃止を求めた。集会には、野党4党の幹部らも参加。集まった人々を前に、安保法制の廃止と、それに絡む南スーダンでの自衛隊の駆けつけ警護問題、野党共闘の継続や沖縄の基地問題などに取り組むことを誓った。

〇野党幹部らが「共闘」「南スーダン」「沖縄」訴え
国会前の路上をプラカードや横断幕を持った人々が埋め尽くす。「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」を中心に、「安全保障関連法に反対する学者の会」「安保関連法に反対するママの会」などの呼びかけで、国会前で行われた集会には、冷たい雨が降りしきる中、多くの人々が参加した。昨年夏の安保法制反対の抗議活動と同じく、野党の国会議員らがスピーチを行った。
最初にマイクを渡されたのは、岡田克也・民進党前代表だ。岡田前代表は「憲法違反は何年経とうが憲法違反。それを止めるのが、国会の役割」と継続審議となっている安保法制廃止法案を野党一丸となって進めていくことを強調。さらに「代表は変わったが、(共闘についての)党の方針は全く変わっていない!」と、次の国政選挙でも野党共闘を続ける意向を明らかにした。
次に発言したのは共産党の志位和夫委員長。今年11月に、南スーダンに派遣されている自衛隊のPKO部隊が、安保法制によって、いわゆる「駆けつけ警護」、つまり他国の部隊への支援で、武器使用できるようになることに触れ、「南スーダンは内戦状態。大規模な戦闘が起きている」と、PKO派遣の条件に反していることを指摘した。
沖縄での視察から戻った社民党の福島みずほ副党首もマイクを握り、沖縄県本島北部の高江で現在行われている米軍ヘリパッドの建設で、機動隊が県道を封鎖したり、抗議テントを撤去したり、自衛隊が工事車両を空輸したりしていることなどについて「無法状態」と指摘。十分な法的根拠もなく、工事が強行されていることについて、「(自民党の改憲草案の)緊急事態条項の先取りだ」(注2)と批判した。
生活の党と山本太郎となかまたちからは、今夏の参院選で、岩手県での野党統一候補として出馬、当選した木戸口英司参議院議員が発言。東日本大震災で被災者支援で活躍した自衛隊の東北の部隊が、南スーダンに派遣されることについて、「心を痛めている。医療体制や万が一の補償も十分ではないと聞いている」と懸念した。

〇1400万筆の安保法制廃止署名

安保法制廃止を求め集まった人々
市民側からも、学者や若者、母親や弁護士、元自衛官など様々な立場からのスピーチが行われた。総がかり行動実行委員会メンバーの福山真劫氏は、「この間、全国各地から集まった安保法制廃止の署名が1400万筆も集まった」と報告。こうした草の根の運動を背景に野党共闘をすすめようと訴え、「それが実現すれば安倍政権は崩壊する」と、気勢を上げた。
報道各社の世論調査では、安倍政権は依然、安定した支持率を誇っているが、経済政策や社会保障政策など個別の政策については、批判的な回答も多く、改憲についても慎重論は根強い。来週26日から始まる臨時国会でも、与野党の対決が激しくなりそうだ。
(了)

注1:
安保法制「成立していない」、学者や弁護士らから続々あがる声ー参議院則違反、記録も無く「採決不存在」
h ttp://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20150928-00049934/
注2:
EU離脱どころではない日本の岐路―民主主義からの離脱!?参院選の最大のテーマは憲法
h ttp://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20160701-00059482/

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/29(Thu) 17:43
共産・市田氏「変えるべきは憲法ではない」
日本テレビ系(NNN) 9月29日(木)17時15分配信
 安倍首相の所信表明演説に対する代表質問は3日目を迎え、憲法改正を巡り共産党の市田副委員長は「変えるべきは憲法ではなく、憲法をないがしろにする政治だ」と追及した。

 
共産党・市田副委員長「総理はあたかも憲法は変えるのが当然で、どこをどう変えるのかがこれからの課題だと言わんばかりです。変えるべきは憲法ではなく、憲法をないがしろにする政治こそ変えるべきであります」

 安倍首相「(憲法改正は)各党がそれぞれの考え方を示した上で、真剣に議論し、国民的な議論につなげていくことが必要と考えております」

 また、民進党の小川・参議院議員会長は、7月の参議院選挙の際に安倍首相が街頭演説などで「気をつけよう、甘い言葉と民進党」と繰り返し発言したことについて、首相の発言として恥ずかしい限りだと批判した。

 民進党・小川参院議員会長「安倍総理は、『気をつけよう、甘い言葉と民進党』という発言を繰り返し行いました。安倍総理大臣のその発言は、国民の期待を踏みにじる大変に不真面目な発言であり、また具体性がなにもない誹謗(ひぼう)のたぐいの話であって、我が国を代表する総理大臣の発言として誠に恥ずかしい限りの低俗なものであります」

 安倍首相「一つ一つの発言は、選挙結果にも大きく影響を与えうるものであり、責任の伴うものであります。今後とも、言ったことは必ず実現する。言葉を語るだけでなく、しっかりと結果を出す政治に邁進(まいしん)する決意であります」

 安倍首相は「他の政党との違いをわかりやすい言葉で語ったもの」と述べ、批判には当たらないとの認識を示した。
最終更新:9月29日(木)17時25分



169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/29(Thu) 22:44

「集団的自衛権」=集団的他衛権 【他国防衛義務】

のことであって、

一方的に外国の戦争に日本人の生命を
捧げることです。

何のメリットもない!。

何の抑止力云々とも関係ないことです。

ただ日本人が専ら外国の戦争に加担して死に

 戦争が拡大して「国の存立」さえ失われていくだけです。

外国の戦争に加担しても、それで日本を守ってくれる訳でない!。(重要!)


170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 22:34
みんな、基本的に意味が分からず「改憲」といってるだけ。

日本の憲法は非常によくできている、よくできているとは「論理的」にできているということ。

外国の憲法は、規格なども同じだが長々しくだらだらで、散文。

だから、編集的な部分がほとんどで、改正されることがあるのに対し、日本国憲法は、短く、「論理的」で直すべき部分が存在できない。

言葉というものは短いほど、意味するところは広い!。(重要!!)

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 22:42
公明党などが「加憲」などと言ってるが、他の短い短語の規定が、それを否定する。

あちこちで「矛盾」ができ、「憲法」及び憲法による日本の民主主義、立憲主義、
法治主義は矛盾だらけ、憲法の体をなさない!。

しっちゃかめっちゃかとなるのは目に見えている!。

172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/12(Thu) 22:30
米軍ヘリ墜落事故で謝罪なし 植民地扱いされてるw

「米軍から謝罪なかった」 沖縄県の富川副知事、あす上京して抗議

2017年10月12日 10:10

 沖縄県東村高江の民間地で米軍の輸送ヘリCH53が炎上したことを受けて
富川盛武副知事は12日午前、県庁で記者団に対し、13日に上京し、
関係省庁に抗議することを明らかにした。沖縄防衛局と外務省沖縄事務所への抗議は、
12日に県庁に代表を呼ぶ方向で調整している。

 富川副知事によると、11日夜、在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官から電話で
事故の状況について説明を受けた際「謝罪の言葉はなかった」という。

 また、2004年8月に同型機が沖縄国際大学に墜落したことに触れ
「また同じことが起きてショックだ」と語った。

h ttp://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/155164

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)