掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

首相夫人の証人喚問は単なる晒し者

1 名前:国民 投稿日:2017/04/05(Wed) 03:14
今朝の「あさチャン」でも民進党、共産党などの昭恵夫人の証人喚問要求に呼応して盛んに世論調査で、賛成が反対を上回ったなどと言って49パーセントを過半数等と言って、コメンティターは「民間人の籠池氏が証人喚問して昭恵夫人が証人喚問しないのは不公平だ。」などと屁理屈を言っている。しかし、前回の調査では52パーセントが賛成であり、減っている。 何の法的違法行為も無い昭恵夫人が国会に呼び出され、証言する根拠が何処にあるのか? 仮に出て、真相が究明される訳でもなく、単に国民の興味本位を満足させるだけであり、首相夫人というファーストレディを晒し者にすると言う前代未聞の行為を要求している。 これこそTBSの反日の本質であり、日本国民を韓国の様な世界の笑い者にしようとしている。

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/09(Sun) 23:26
理事長室前の廊下で籠池氏などと撮った写真がでた。
明恵夫人証人喚問せざるをえなくなった。
まだたくさん出てくるでしょう。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/10(Mon) 10:29

貰わないのに「貰った」と、それも騒ぎになってから云い出すのは
本当だからだよね。

貰った際に籠池氏が「これ首相から貰ったよ」と隣の事務室に入り
(意気揚々と)云ったそうだ。
それは居合わせた事務員さんも見聞きしているだろう。

名誉校長のウソはいけないね。教育勅語にも反するね。

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/10(Mon) 10:34
↑↑ 訂正

貰わないのに「貰った」と、それも騒ぎになってから云い出す人は
いないよね。

貰った際に籠池氏が「これ首相から貰ったよ」と隣の事務室に入り
(意気揚々と)云ったそうだ。
それは居合わせた事務員さんも見聞きしているだろう。

名誉校長のウソはいけないね。教育勅語にも反するね。

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/10(Mon) 10:41
TBSは立派、教育勅語の先にあるものが見えている。
戦争法といい、共謀罪といい、このままでは間もなく
70年前に逆戻りだよ。

深く静かに浸透中の極右「日本会議」がキモい。
自民なんかもうバカみたいにコロリだもんね。

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/10(Mon) 12:25
>>1 >>首相夫人の証人喚問は単なる晒し者

それじゃ、民間人の籠池氏の喚問は何だ?!

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/11(Tue) 10:28
今韓国と同じ極めて重大なことが起こっている!
8億円よりこちらの100万円の方がずっと重大!

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/11(Tue) 13:17
園長室で、椅子に座った二人、籠池氏と明恵夫人が握手してる写真が公開されたぞ!!

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/11(Tue) 13:19
>>10
籠池理事長が昭恵夫人の間違いを指摘「ただでは捕まらんぞ!」
SmartFLASH 4/7(金) 6:00配信

園長室で握手する2人
 3月23日の籠池氏の証人喚問を受け、昭恵夫人は100万円の寄付について否定。その際、次の2点に言及した。

(1)籠池氏の証言によれば、自分は(寄付の受け渡しのときに)秘書に席を外すよう言ったというが、講演の際にそのようなことはおこなわない。

(2)講演の控室として「園長室」を使用したと籠池氏は言うが、控室だったのは「玉座の間」で、事実と異なる。

しかしこの2点について、籠池氏は「事実と異なるのは昭恵夫人のほう」と明言する。

「まず1点め。私と昭恵夫人が控室(園長室)で懇談している際、秘書の方々は始終、部屋の外に出て電話していました。複数の職員が、それを目撃しています。私が言いたいのは、寄付の受け渡しは私と昭恵夫人、2人きりだったときにおこなわれたということです」

籠池氏によれば、寄付の受け渡しがあったとされる平成27年9月5日、昭恵夫人は講演のため、午前9時半ごろ塚本幼稚園に到着。籠池氏が出迎え、控室(園長室)に通した。その後、妻である副園長が部屋に入ったがすぐに退室。室内が籠池氏と昭恵夫人だけだった時間は、十分にあったという。

そして2点め、籠池氏は「玉座の間は控室ではなかった」と断言する。

「あの日、私が先導して昭恵夫人をご案内し、3階まで階段で上がっていただきました。階段を上がりきると講堂があり、その先にある園長室に入っていただきました。昭恵夫人には正面にある椅子にお座りいただき、私は入口から見て左側に腰かけました」

控室となったのは園長室で、そこで寄付金の受け渡しがあったと籠池氏は主張する。昭恵夫人の言う「玉座の間」は別に存在し、今回、本誌はその内部を撮影した。園長室と比べると、椅子やテーブルが違うことは明らかだ。

安倍政権にとって、籠池氏が目障りな存在であることは間違いない。菅義偉官房長官は3月28日、籠池氏を偽証罪で告発する可能性について言及。これに呼応するかのように大阪地検特捜部は、籠池氏に出されていた補助金適正化法違反の告発状を受理した。大阪府は、立ち入り調査の結果次第では籠池氏を刑事告訴する方針だ。

包囲網の狭まる籠池氏に心境を聞いた。

「検察が告発を受理したと聞いたときは、驚きました。しかし今回の騒動のもっとも重要なポイントは、財務省と大阪府のやり取り。そこをほったらかしにして、私に罪をなすりつけようとするのは納得できません。ただで捕まるわけにはいきませんよ。安倍総理は『認可や払い下げに関わっていたならば、首相も議員も辞める』とおっしゃった。一心同体である昭恵夫人が関与していたことを、どうお考えなのか」
(週刊FLASH 2017年4月18日号)

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/11(Tue) 15:09

籠池さんガンバレ

極右活動を最高に褒められたり

問題が起こると罪人にされたリ

たいへんでもガンバレ

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/11(Tue) 22:56
>>10-11

テレビで森友学園の園長室にテレビカメラが入り、新理事長になった籠池氏の娘さんが100万円のやり取りについて、
明恵夫人がここ、籠池理事長がここと指さしていた。
この理事長室は会議室のように机があって、黒色のレザー張りのような椅子がある。これを指さした。
この雑誌に載った二人が握手してる写真はまさにあの娘さんが指さした黒のレザーの椅子だ。

なお、この娘さん理知的で礼儀ただしく言うこともしっかりして好感がもて嘘を言ってるとはおもえない。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/12(Wed) 19:26
森友学園園長室における籠池理事長と昭恵夫人の笑顔の握手写真

週刊FLASH 2017年4月18日号

ご覧あれ!!

昭恵夫人の証人喚問を!!

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/12(Wed) 22:25
>>14
森友学園園長室における籠池理事長と昭恵夫人の笑顔の握手写真

ご覧あれ!

h ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170407-00010000-flash-peo

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/13(Thu) 09:49

「安倍晋三記念小学校建設」の募金中も

昭恵夫人は名誉校長だったのだろうか?

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/14(Fri) 11:18
窮地の阿倍に願ってもない天の恵み・天啓が・・安倍および阿倍戦争屋政権の最大最強応援団・金正恩北朝鮮がまた動き出しアベの応援に動き出した。
今やテレビは北一辺倒、阿倍も張り切ってる・・・

国民は騙されることなく、このとんでもない疑惑を追及せよ!.

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/14(Fri) 13:25

籠池氏「安倍晋三総理は偉人」

安倍氏「総理を侮辱した。国会喚問だ!」

籠池さん、ローマ時代の円形闘技場でなくて、よかったね。

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/14(Fri) 20:06

「お答え致します…………でこざいます」……慇懃無礼のサンプルの

理財局長が「森友との売却交渉過程の紙記録はないが、

消した筈のデジタル記録が復活できそう」って、云ったのか?

防衛庁と同じだね。
この内閣はデジタル、デジタル、で総理の呂律もおかしいね。

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/15(Sat) 10:48

掲示板で話が合うと「共謀罪」だべ

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/15(Sat) 12:41
掲示板潰しだな

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/17(Mon) 08:43
籠池氏の娘が「昭恵さんの寄付100万円で職員が歓声」と証言
2017 4/17(月) 6:00配信

Copyright (C) 2017 Kobunsha Co. Ltd. All Rights Reserved.
「職員室に戻ってきた副園長(諄子氏)が『昭恵さんから、小学校のためにいただいたのよ』と、封筒を見せてくださいました。その瞬間、私の近くにいた職員から『うわー、ありがたいね』と歓声が沸き上がったんです。

私たちに思いを入れてくださったんだと。『ここまでしていただけるんであれば、本当に小学校設立に向けて頑張らないと』とほかの職員と話しました。寄付名簿に記録も残しました」

籠池理事長の長女で、4月から次期理事長に就任した町浪(ちなみ氏(32)は、本誌の取材にそう答えた。

2015年9月5日、昭恵夫人が講演のために塚本幼稚園を訪れ、100万円の寄付を渡したとされる当日、町浪氏は職員室で待機していたのだ。

「理事長は5、6年前から小学校の建設用地のため、いろいろな場所を見に行っていました。『ここは違うなあ、そこも違う』と言っては、自分の足で歩いて探していたのです。その熱意は
娘の私が見ても本当にすごいもので、真似できないと思いました。だからこそ学校設立にこぎつけられたんです。

そして、当初『安倍晋三記念小学校』という名前で開校しようとして、昭恵夫人が名誉校長を務め、安倍総理も期待されているとうかがっていたことから、ご寄付はお2人から頂戴したと思っていました。

寄付は金額ではありませんが、桁が違いましたから、印象は強く残っています。ほかの職員もいましたし、私の記憶が間違っているとは思いません」

一連の騒動以来、町浪氏の生活は一変した。「本当はマスコミに出たくなかった」と言いつつ、今後は次期理事長として矢面に立つことになる。

「(現)理事長のことは、ふだんは『お父さん』と呼んでいます。普通の人だったら、こんな騒動を経験したら倒れてしまうでしょう。母も、見えない部分で傷ついているところは多いと思います。人様には見せませんけど。本当はすごく心深い優しいところがあって、真正直なんです」

(週刊FLASH 2017年4月11日号)

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/17(Mon) 11:57
>>22
>籠池氏の娘が「昭恵さんの寄付100万円で職員が歓声」と証言

証拠だね。

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/18(Tue) 09:21

森友を 花見で茶化す 安倍総理

…………春の夢 奢る平家は 久しからず

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/18(Tue) 09:27

立憲も 勅語も知らぬ 大宰相

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/18(Tue) 09:31
«天の恵み»北朝鮮情勢、こちらはほったらかしで危機を煽ってる戦争大好き安倍!。

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/18(Tue) 09:32
森友理事長長女、「100万円寄付」偽証の声に反論
2017 4/18(火) 6:00配信

「安倍晋三からです」と告げ100万円を寄付したのか否か
 嘘つきのレッテル貼りに躍起である。自民党は、100万円寄付について、「ドアホ理事長」を偽証罪で告発する構えだ。しかし、この4月1日に父親から理事長職を引き継いだばかりの長女、町浪(ちなみ)さん(32)は「自民党の主張は理解に苦しむ」と、猛然と反論する。

「安倍晋三からです」

森友学園が運営する塚本幼稚園を訪れた安倍昭恵夫人(54)はそう告げ、100万円を寄付したのか否か。

世間の関心が最も高いこの問題を取り上げ、自民党は籠池泰典前理事長を追い詰めようと必死なのだ。

3月23日の証人喚問で、籠池前理事長を問い質した自民党の西田昌司参院議員が説明する。

「籠池さんは、昭恵夫人から100万円を受け取った2015年9月5日の翌々日、幼稚園の職員が郵便局に払込に行ったと証言しました。その時点で、『払込取扱票』の依頼人の欄は籠池さんの妻である諄子さんが書き、『受領証』は空欄だったと。しかし、我々が依頼した筆跡の簡易鑑定では、『受領証』の修正テープで消された“大”“安倍晋三”“匿名”という文字も諄子さんの手によるもので、修正後の“森友学園”は別人の筆跡だと判明しました」

つまり、「受領証」に文字が書き込まれた場所は郵便局なのだから、実際に払込手続きをしたのは幼稚園の職員ではなく、諄子さんではないかと見ているのだ。

自民党としては、籠池前理事長の国会証言は嘘だったと立証するため、国政調査権を発動し、郵便局から「払込取扱票」の原本、籠池前理事長からは「受領証」の原本を取り寄せたうえで、正式な筆跡鑑定をすべきだと主張している。
■副園長の横で
 それに対し、籠池町浪新理事長は、自民党の言い分を真っ向から否定する。

「私が知っているのは、昭恵さんから寄付を頂いた日は土曜だったので、副園長である母が一旦金庫に納め、月曜日になって、“お願いね”と職員に100万円を払込に行かせたこと。職員が幼稚園から出ていく姿は見ていませんが、郵便局から電話をかけてきて、その電話に副園長が払込の指示などをしていたのを、私自身、横で聞いていました」

従って、諄子さんが郵便局に行ったことはあり得ないという。

「それを、文字が一緒だから偽証だと言われても……。前理事長は記憶に基づいて証言しているので、たとえ日付などで勘違いの説明をしてしまっていても、嘘をついているわけではありません」(同)

いつまでも、真相は藪の中。やはり、捜査機関が乗り出してこなければ、“森友問題”が終わりを迎えることはあるまい。

特集「『安倍昭恵』と大麻」より

「週刊新潮」2017年4月13日号 掲載
新潮社
【関連記事】
森友学園問題の“100万円寄付”“隠し玉ファクス” 嘘つきはどっちだ

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/18(Tue) 09:41
森友学園問題の“100万円寄付”“隠し玉ファクス” 嘘つきはどっちだ
週刊新潮 2017年4月6日号掲載

現在発売中

2017/4/13発売

捨て身の「死なばモリトモ爆弾」が炸裂すると、最強の私人である安倍昭恵総理夫人(54)という「家庭内爆弾」に飛び火した。その爆発の連鎖は凄まじく、盤石の権力基盤を誇った夫の安倍晋三総理(62)率いる政権を崩壊に導きかねない威力を持っていたのだ。

証人喚問に応じた籠池理事長
 国会では嘘のオンパレード。玉砕覚悟で証人喚問に臨んだ籠池泰典理事長(64)だったが、その言い分は安倍総理や昭恵夫人のものとは真っ向から食い違った。一体、どっちが嘘をついているのか。
 まずは、100万円の寄付金問題である。
 3月23日、参院予算委員会で行われた証人喚問の冒頭、籠池理事長は、
「2015年9月5日、昭恵夫人は園長室で、私とふたりきりで“安倍晋三からです”とおっしゃって、寄付金として封筒に入った100万円を下さった。私たちには大変名誉な話なので、鮮明に覚えております」
 と、自信たっぷりに証言したのはご存じの通り。
 一方、安倍総理は従来通り、妻は寄付を行っていないという主張を繰り返し、さらに昭恵夫人も反撃に出た。自身のフェイスブックで、授受はもちろんのこと、同行政府職員を“人払い”したこともなく、籠池理事長とふたりきりになった場面はないと完全否定したのである。
“森友学園問題”の取材を続ける記者が解説する。
「当初、籠池理事長の長女、町浪(ちなみ)さんは100万円の受け渡し場所を『塚本幼稚園』の3階にある貴賓室の“玉座の間”だったと説明していました。というのも、町浪さんは当日、“玉座の間”で、父親と昭恵さんの2人が話しているのを目撃していたからです。ところが、証人喚問の数日前になって、籠池理事長は同じ3階の園長室に場所を変更した。なにか、辻褄が合わないことが出てきたのかもしれません」
 例の、“安倍晋三”と一旦書き、修正テープを貼って“森友学園”と上書きした郵便局の払込取扱票の受領証についても疑問が残る。
「だいたい、郵便局の自分の口座には自分名義であれば手数料なしで入金可能。なのになぜ、わざわざ340円の手数料を払って、自分の口座に“振込”という手続きを取ったのか。安倍晋三名義の偽装振込で、寄付の形跡を残そうとしたものの、郵便局で受け付けられなかったため、やむなく森友学園名義にせざるを得なかったと見られても仕方がないのです」(同)
 さらに、昭恵夫人から寄付を匿名にするように求められたとの証言も事実なのか。
「籠池理事長が公開した“寄付者名簿”によれば、匿名希望者に対しては、実名に続いて(匿名希望)と記されている。なぜ、昭恵さんの場合は、それと同じ扱いにせず、“森友学園”と記入したのかが不思議です」(同)
 また、10万円の講演料について、籠池理事長は“感謝”と書いた封筒に入れて、お菓子の袋とともに、昭恵夫人にお持ち帰りいただいたという話を証人喚問で披露した。
 しかし、籠池理事長の長男である佳茂氏は証人喚問の直前、本誌(「週刊新潮」)の取材に対し、
「昭恵さんと母の間で、“これ、講演料です”、“いや、受け取れません”などというちょっとした押し問答はあったようですが、最終的に母が昭恵さんのカバンに10万円を押し込んだと聞きました」
 と、明かしている。
 つまり、昭恵夫人に講演料を渡した人物は当初、籠池理事長の妻で「塚本幼稚園」副園長の諄子さんだったと主張し、その渡し方も異なる内容を説明していたのだ。むろん、籠池理事長の国会証言は記憶に曖昧な部分もあるのだろうが、ことほど左様に信憑性が高いとは言えない。
■イエスマン官僚
1
続く・・>

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/18(Tue) 09:49
ただ、昭恵夫人にも問題がないわけではない。安倍総理が“(妻は)報酬も講演料もまったく受け取っていない”と国会答弁で大見得を切った2月27日のその翌日、諄子さん宛てに、次のようなメールを送っている。
〈私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたのなら教えて頂けますでしょうか。申し訳ありません〉
〈本当に記憶から飛んでしまって、他の講演等は全て振込みか、銀行に入れて税理士事務所に管理してもらっているのですみません〉
 結局、昭恵夫人も嘘をついていないという確信が持てないのである。それにもかかわらず、夫からの確認は「受け取っていない」と回答していたわけだ。
 それだけではない。
 安倍総理も、保身のためか、事実確認がテキトーなせいか、結果的に嘘を言い続けている。
 2月17日の衆院予算委員会で、
「私や妻が関係していたとなれば、総理大臣も国会議員も辞める」
 と言い放ったせいで、安倍総理は籠池理事長の“隠し玉ファクス”によって追い詰められることになった。
 そのファクスとは、籠池理事長から、“小学校を開設する国有地の借地契約を長くできないか”と相談され、昭恵夫人付きの政府職員が15年11月17日に返事をしたもの。
 政治部デスクによれば、
「谷査恵子さんという昭恵さん付きの政府職員は、財務省の国有財産審理室長に問い合わせたうえ、“現状ではご希望に沿うことはできない”と、籠池理事長に“ゼロ回答”をしている。そのファクスには“本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております”と書かれていたため、“ゼロ回答”といえども、昭恵夫人が関わった証拠になってしまった。それでも、安倍総理は、妻は無関係だと言い張っているのです」
 当然、昭恵夫人の案件となれば、財務省の役人が“忖度”したと疑われても仕方あるまい。
「役人にとって、何よりも大事なのは人事。安倍政権は、官邸主導の人事を徹底しているので、顔色を窺うイエスマン官僚ばかりが増えている。そこへ、昭恵さんが不用意に“ファーストレディ”の肩書を振り回せば、得点稼ぎや恐怖心から“忖度”する役人が出るのも当然です」(同)
 しかし、安倍総理は“森友学園問題”が起こるまで、昭恵夫人が「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長になっていたことやそのようなファクスのやり取りをしていたことも知らなかったという。
 要するに、夫婦の意思疎通ができていなかったことが、さらなる嘘を招いているのだ。籠池理事長、安倍総理どちらも嘘つきというほかない。そのうえでより罪深い大嘘つきは誰なのか、見極める必要があろう。
特集「『安倍昭恵』という家庭内爆弾」より
<<
< 前へ
2
2017年4月6日号 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/18(Tue) 09:53
どこの国でも自分の政権が危なくなると外交・国外に向けるべく関心を醸成ミスリードする。
まさに安倍が北朝鮮からのミサイル攻撃を盛んに言うように・・・

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/18(Tue) 10:16
森友学園問題は、悪者が悪者を作ることによる「罪の擦り付け合」ではないか?
おたがいに、何がこうさせたのか反省するべきである。
罪をなすり付ける事こそ「冤罪の罪」である。元々、「沼地を高額な売り値で
売った行政も問題ではないか?国有地の売買契約に「悪が潜む傾向があるのではないか?」
沼地が高額過ぎるのが問題である。

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/18(Tue) 22:52
>>31
>国有地の売買契約に「悪が潜む傾向があるのではないか?」

そうだね。
なんたって、その土地に14億円の買い希望があっても売らないで
たったの1億8千万で他に売るんだからね。
それも売り先は「首相夫人」が名誉校長の学院だって云うんだから
バカでも納得できないよ。

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/19(Wed) 09:42
この国の国有財産大丈夫か?

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/19(Wed) 13:57
安倍昭恵夫人、元夫人付秘書を告発 国家公務員法違反疑い〈週刊朝日〉
2017 4/19(水) 13:37配信

昭恵夫人 (c)朝日新聞社
 森友学園の問題をめぐり、安倍晋三首相夫人の昭恵氏と夫人付職員だった経済産業省の谷査恵子氏に国家公務員法違反の疑いがあるとして、政治経済誌『日本タイムズ』発行人の川上道大氏は4月18日、検事総長と大阪地検特捜部宛てに告発状を送った。

告発状では、昭恵氏の夫人付職員だった谷氏は2015年10月〜11月、森友学園側から「小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約」について問い合わせを受け、国家公務員でありながら、職務上知り得た秘密を森友学園に漏えいした疑いがあると指摘。昭恵氏は首相夫人という優越的立場から谷氏に対し、秘密漏えいを教唆した疑いがあると主張している。

川上氏は3月、森友学園が「瑞穂の國記念小學院」の建設をめぐり、補助金を国土交通省に水増し請求したとして、同学園の籠池泰典前理事長を補助金適正化法違反容疑で大阪地検に刑事告発し、受理されている。

川上氏は今回、昭恵、谷両氏を告発した理由を本誌にこう語った。

「籠池氏を告発したのは、背後にいる大物、黒幕、巨悪を捜査であぶり出し、事件の真相を解明してほしいからです。今の国会では、何も解明されていない。昭恵氏は記者会見もせず、証人喚問にも応じていません。国民はモヤモヤするばかり。籠池氏への告発に加え、近畿財務局職員への告発も受理されています。安倍首相への忖度さえなければ、今回の告発も受理されるはずです」

検察はこの告発を受理するのか、否か。注目される。(ジャーナリスト・今西憲之)

※週刊朝日オンライン限定
【関連記事】
森友学園問題 なぜ検察は動かないのか?〈AERA〉
GW明けに籠池ファミリーXデー? 安堵のアッキー〈週刊朝日〉
森友問題の要所には必ず、アッキーの影 昭恵首相夫人「主犯説」を追う〈週刊朝日〉
辻元議員への攻撃がブーメランした安倍首相の焦り〈週刊朝日〉
「アッキード」国会 “籠池砲”で浮上した安倍夫妻の「不仲説」〈週刊朝日〉
最終更新:4/19(水) 13:50

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/20(Thu) 00:18
昭恵夫人、顔がみるみる岩井志麻子に近づいてきているな

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/20(Thu) 01:31
安倍夫婦は離婚するのではないか?総理の足を引っ張って売り地の沼に引きずりこんでるじゃないか?
こわいね。

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/20(Thu) 19:55

なになに
「共謀罪法」作りの官僚の一生懸命さがこれ!…………官僚は原稿なしでスラスラ答弁

自民議員の法務大臣は一から十までシドロモドロ、挙句は委員長が役人局長に答弁を丸投げ動議のお粗末

この法律、本当は誰が作りたいか一目瞭然。やがては自民関係者も支持者も捜査対象なのに。

そうすると国家主義も国粋も芯は官僚か? それなら戦前と同じで納得だ。

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/20(Thu) 22:27
<安倍昭恵氏>市民団体が告発状 選挙応援に政府職員同行で
2017.4/20(木) 20:58配信

安倍晋三首相の妻昭恵氏=竹内紀臣撮影
 昨夏の参院選で、安倍晋三首相の妻昭恵氏が全国各地に赴いた選挙応援に政府職員が同行したのは、国家公務員の「政治的行為」を禁じる国家公務員法に反しているとして、東京都内の市民団体が20日、昭恵氏と複数の政府職員に対する告発状を東京地検に提出したことが分かった。

告発したのは、元大阪高検公安部長の三井環氏が代表を務める「市民連帯の会」。同日、告発状を郵送したとしている。

告発状は、昭恵氏と政府職員が昨年6〜7月、自民、公明両党の候補者14人の応援に赴いたとし「政府は昭恵氏の公務の連絡・調整のために必要だったと説明しているが、犯罪行為にならないよう後付けしたもの」と主張している。【飯田憲】
【関連記事】

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/21(Fri) 09:00

「安倍記念小学校をつくりたい」

「奥様には名誉校長になっていただきたい」

と云われて首相夫人が全面協力だったのか。

これは白黒つけないとね。事は国有財産関わりだからね。

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/21(Fri) 09:04
この問題は8億問題より格段に重要!

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/21(Fri) 09:05
「一強」とかで、自民党内でさえ物云えぬ雰囲気、と新聞が報じている。
政権を担う与党の政治家が物云えぬなら、これは「一強」でなく「独裁」だろう。

そんなら国民が物云わないと危ないぞ!

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/21(Fri) 09:34
<籠池氏VS安倍夫妻>昭恵夫人を隠して籠池氏を嘘つきにする不公平
メディアゴン2017 4/21(金) 7:20配信

<籠池氏VS安倍夫妻>昭恵夫人を隠して籠池氏を嘘つきにする不公平
両角敏明[テレビディレクター/プロデューサー]

最近、生ワイド番組から森友学園問題が消えています。

おそらく会計検査院は法的な瑕疵はないという結論でしょうし、大阪地検も籠池理事長のいくつかの事犯を有罪にして「店じまい」でしょう。

結局のところ、安倍晋三氏の愛国教育思想に強く共鳴し、その尖兵として愛国小学校づくりになりふり構わず突進したドン・キホーテは、彼をもてはやした「右より人」から手のひら返しでうち捨てられ、「ナニワに変わったオッサンがいたなぁ」という記憶だけを残してフェイドアウトして行くのでしょう。

まさに籠池トカゲ一匹だけが尻尾を切り落とされる不公平な物語。森友学園問題とは違法とか不法とかいうよりも「不公平」という問題だと思います。

小学校設立認可と国有地払い下げに森友学園に対する尋常ならざる不公平な配慮があったのでは、という疑いが問題の発端です。

その事実解明の過程でお役所は、関係文書は存在しないと主張しました。ならば関係した職員等を調査しろという要求に、お役所は違法性がないから必要ないと拒否しています。

事実解明に必要かどうかを判断するのがお役人とは思いませんでした。しかし、一方の当事者である籠池理事長は証人喚問されたのですから、お役人が調査されないのは不公平です。

不公平と言えば、戦中、おエライさんの子弟には徴兵を免除される者がいたと言います。森友学園問題における安倍政権の「昭恵夫人隠し」は不公平な扱いという意味で、徴兵逃れと同様の不快感が消えません。

まず寄付金100万円の件です。

当事者である籠池理事長は証人喚問で100万円を昭恵夫人から直接受け取ったと証言しました。一方で昭恵夫人は、お金は渡していないとフェイスブックに書いただけです。これ以外の昭恵夫人および秘書2名の証言はすべて伝聞です。

安倍総理が昭恵夫人の主張を代弁し、首相たる者が国会で明言しているのだから信用せよということのようです。しかし総理の発言だから正しくて、籠池氏の発言だから嘘だということはありません。そんな整理で物事が進められるのは不公平です。

この件について国会で安倍総理がちょっと面白い答弁をしています。

「たった2人きりで渡した、渡さないとなればですね、こちらは、渡していないと言うことについては証明のしょうがないというのは常識、いわば悪魔の証明と言われているわけです。」

安倍総理は籠池氏と昭恵夫人が2人きりになったとお認めになっているかの答弁ですが、昭恵夫人の主張は、夫人付きの秘書2名が常に同席していたので籠池氏と2人きりになったことはない、というものです。

総理の言う「悪魔の証明」という場面ではありませんから、証明のしようがあるのと考えるのが常識です。言い分が対立したら、関係者の話を公平に聞くという日本人なら誰でも考える常識どおりにすれば良いのです。

今回の場合は、籠池氏を国会に呼びつけて懲罰を伴う場で直接言い分を聞きました。ならばもう一方の当事者である昭恵夫人および夫人付き2名からも、第三者が質問できる場で伝聞でない話を聞くのが最低限の公平な対応です。公務員が公開の場で嘘をつくのは身が破滅しかねない高いハードルですから、事実を語る確率が高いはずです。

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/21(Fri) 09:37
籠池VS安倍。いまのところどちらの言い分が正しいのかは五分五分なのですから、両者の言い分を公平に聞くことは誰が考えても「いろはのい」です。政府自民党が昭恵婦人や夫人付きを隠し、白黒をつけないまま放置し、籠池氏が嘘をついたかの印象操作で事を終わらせようとするのは大変に不公平です。

すでに何度も書きましたが、谷査恵子さんFAXの件も同様です。

籠池氏が昭恵夫人に留守電を残しました。それを昭恵夫人が無視したのか、あるいは夫人付きの谷査恵子氏に対し籠池氏に連絡するように指示したのか、という話です。政府自民党は、留守電とは別に籠池氏から谷氏に直接手紙で依頼があり、これに谷氏が回答したのがこのFAXで、留守電を無視した昭恵夫人はまったく関係していないとしています。

これについての国会答弁は実に奇妙です。

土生内閣審議官「FAXは、職務以外[註]の行為と致しまして、国民からの紹介にていねいに対応したものでございますので職務外のことでございます。」[註]総理の活動を補助する(昭恵夫人の)活動を支援する(立場である谷氏の)職務の範囲外である。

菅官房長官「谷氏が個人的に出したFAXを個人的に保管していたもので行政文書ではない」

という主張です。ということは、

「経産省から内閣府に出向中で昭恵夫人付きの公務員・谷査恵子さんは、職務時間中に受けたある国民からの谷氏個人への紹介に対し、わざわざ財務省や国交省に問い合わせ、その結果を自らFAX文にまとめ、なぜかこの件と無関係の昭恵夫人に報告した上で、個人的に返信するという作業を職務外の行為としてやり、このFAX文を個人的に保管するというていねいな対応をした。個人的な対応なので文書を残すようなものではないがFAX文だけは残していた。」

というのが政府の説明ということになります。

故立川談志師匠なら、保身のためにここまで屁理屈をこねくり回す役人さんたちを憐れみ、これこそ業の肯定と、バカバカしくも哀しい落語のネタにしたかもしれません。

留守電とFAXの間に昭恵夫人の関与はないという説明のために、奇跡のような無理筋を通そうとするこの話ですが、にもかかわらず昭恵夫人はフェイスブックでの説明に、留守電を聞いたあと谷氏へ指示をしなかったとはひとことも書いていないのです。

さらに安倍総理も国会で、

「(昭恵夫人は)留守電に対し直接は答えてはいない」

とか、

「籠池氏からの手紙によって谷氏が返事をした・・・」

などと昭恵氏の指示の有無に触れることは避け、実に微妙な言い回しをしています。

可能な限りいろいろ調べてみたのですが、証人喚問はもとより、自民党の方々、いつも政権側の情報を多く解説される評論家の方々からも、昭恵夫人が籠池氏からの留守電を聞いた後に谷氏へ指示をしなかった、とするコメントを見つけることはできませんでした。

一方で籠池氏は証人喚問で「留守電を残した後、すぐに谷氏の方から連絡があった」と証言しています。一般に知られた事実の流れ、籠池氏からの手紙の内容、谷氏からの回答FAX文を見ても、籠池氏の言い分に矛盾や不自然さはありません。

政権側の無理な説明の連続に、昭恵夫人から谷氏になんらかの指示があったと強く疑われる状況ですが、正確に言えば籠池氏の主張と昭恵夫人の主張の真偽は五分五分です。

この件も100万円寄付金と同じで、昭恵夫人と谷氏ご本人から公開の場で直接話を聞けば事実は見えてきます。なにせ谷査恵子氏は、上司が国会で証言されているように国民からの問合せにていねいにお応えになる方なのですから。

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/21(Fri) 09:39
いずれしても、昭恵夫人は関与していないと一方的に言い放つだけで、昭恵夫人も夫人付きも身を隠してしまうのは、真偽五分五分の話を籠池氏が嘘をついているという印象操作で終わらせようとする不公平な対応です。

政府は昭恵夫人を「私人」と定義しました。選挙応援とか、田植えとか、私人が私事に公務員を「秘書」と呼んで随伴させていることになります。さらに夫人付き公務員が私人・昭恵夫人の私事に随伴するのは「公務」と定義されました。公務ですから、私人の私事に随伴しても国費から給料が出ます。

ところが、公務でも交通費は私人・昭恵夫人が支払っているというのですから、もうグダグダで理屈の通りようがありません。まさに安倍政権のためなら、屁理屈ゴリ押し何でもアリ状態です。

すでに政府は森友関連の質問封じに走り、特別委員会設置要求も無視するなど、強引な幕引きに入っています。しかし、4月17日、日テレ系ニュースが伝えた世論調査では、役所が交渉記録を破棄したことについて記録を復元するか関係者に事情を聞くべきとしたのが85%、さらに昭恵夫人は証人喚問や記者会見などで説明すべきが72.5%でした。この問題に関する政権の世論無視ぶりはまるで独裁国家のようです。

よく森友問題の核心は国有地8億円値引き問題であって、昭恵夫人の関与などの枝葉末節に広がりすぎて本質を見失っていると言う方がいます。

しかし100万円寄付や谷氏FAXの問題は、昭恵夫人と安倍総理の関与が疑われ、それが関係者の忖度の源となったとすれば、これこそが問題の核心です。さらに安倍総理が国会議員さえ辞職すると啖呵を切った重大な政局の問題でもあります。とても枝葉末節ではありません。

そのほかにも問題は、政府・自民党の強権的で不公平な対応、稲田防衛相をはじめとする旧憲法回帰の教育勅語礼賛、教育現場での教育勅語の扱い、安倍政権における日本会議人脈の影響、各省庁の恣意的な文書管理と情報隠し、不誠実な国会対応、補助金・助成金審査やさまざまな審議会のあり方、公人・私人問題、公私混同、不可解な影響力行使など総理夫人の位置づけ、懲罰的で一方的な証人喚問の是非などなど・・・。幕引きなどもってのほかでしょう。

もしかしたら、本筋と言われる8億円の値引きより、世の中にとっては数々の枝葉末節の方がはるかに本質的で重大な問題なのではありませんか。
両角敏明[テレビディレクター/プロデューサー]

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/25(Tue) 22:17
森友ドアホ理事長、安倍官邸主導で逮捕の横暴
デイリー新潮 2017 4/21(金) 5:59配信

捜査の手が迫る
 いよいよ、“牢獄行き”が時間の問題となってきた。自らを“籠池砲”と称する籠池泰典前理事長(64)の口封じをすべく、安倍官邸は“国策捜査”によって、森友問題の幕引きを図る構えだ。しかし、ドアホ理事長とはいえ、一私人を相手にしてはあまりに横暴ではないか。

すでに、森友問題は、大阪地検特捜部がターゲットに据えている。

全国紙の社会部記者が解説する。

「籠池さんにはいくつもの容疑が持ち上がっていますが、逮捕の取っ掛かりとして有力視されているのは、詐欺容疑です。2年前、小学校の建設予定地だった国有地の汚染除去工事費として、建設会社に約1億3000万円を立替払いし、のちに国からその費用の支払いを受けています。ところが、籠池さんは立替払いをしてすぐに、建設会社に約2000万円の値引きを要求し、返金してもらっていた。その事実を隠し、国に水増し請求をしたとされているのです」

この不正を、最初に産経新聞(4月7日付)が1面で報じ、各紙も後追い記事を掲載した。

「産経は森友問題において、明らかに政権側の肩を持つような報道が目立ちます。しかも、今回のスクープ記事は大阪発ではなく、永田町発。となると、やはり安倍官邸が、与(くみ)し易いメディアにリークし、“籠池は詐欺にまで手を染める嘘つきで悪いヤツだ”というレッテル貼りに利用したのではないでしょうか」(同)

現在、霞が関は、安倍政権の意向を忖度し、籠池攻撃の材料探しに躍起になっているという。

「なかでも、財務省は露骨です。9割引きという破格の値段で、国有地を払い下げるまでの交渉記録は破棄したと主張していた。それなのに、“2000万円水増し請求”に関する証拠は、安倍官邸さらには大阪地検特捜部に提供しているわけですから」(同)
■“返金”と但し書き
 今後、森友問題はどのように展開していくのか。

「当初、大阪地検特捜部は、補助金適正化法違反容疑で、強制捜査に乗り出すものと見られていました」

と語るのは、在阪の司法担当記者だ。

「籠池さんが小学校の建設費を誤魔化し、国交省から約5600万円の補助金を不正に受け取っていたという疑いです。でも、産経の記事が出て、流れが変わりました。より罪の重い詐欺罪の方が、捜査の手がつけやすいことが明らかになったからです。森友学園から建設会社に宛てた“返金”と但し書きのある領収書などの証拠も揃っているので、大阪地検特捜部は早ければゴールデンウィーク明けにも逮捕に踏み切る態勢を整えています」

政権の屋台骨を揺さぶった森友問題は発覚から2カ月で、早くも終止符が打たれようとしているのだ。

しかし、元東京地検特捜部検事の郷原信郎弁護士は、安倍官邸が主導する“国策捜査”に異議を唱える。

「籠池さん1人が証人喚問に引っ張り出され、もう一方の当事者である安倍昭恵夫人(54)はフェイスブックにコメントを載せただけで、公の場では一度も発言していない。にもかかわらず、安倍政権は籠池さんの証言を“偽証だ、偽証だ”と大騒ぎし、それが罪に問えないとなると、今度は詐欺容疑で検察に逮捕させようとする。そんなことが罷り通れば、犯罪捜査が政権の道具になってしまいます」

本来、大阪地検特捜部は、森友問題の本質である国有地の格安払い下げに隠された理由こそ、捜査すべきだという。

「確かに、水増し請求は詐欺罪が成立する可能性が高い。しかし、豊中市議らによって、近畿財務局の職員も背任容疑で告発され、そちらを捜査せずに、詐欺だけを切り離して籠池さんを逮捕するのは疑問です。国有地が8億円の減額で売買された経緯によっては、籠池さんの立場も異ったものになり得る。事件の全体像を明らかにせず、籠池さんの罪だけをつまみ食いするのは、正しいやり方とは言えません」(同)

しかしながら、国策捜査は着々と進められている。

籠池前理事長の長男である佳茂氏に聞くと、

「安倍総理を守るために自民党は父のアラを探し、昭恵夫人を守るために安倍総理が権力を振るう。要は、私憤で1人の人間を潰そうとしているわけです。父も償うべきところは償うつもりだし、その覚悟も出来ています。でも、父のみがすべての責めを負わなければならないのでしょうか」

むろん、詐欺的な行為を働いたドアホ理事長に非があることは論を俟たない。しかし彼1人を牢獄に押し込めただけで、森友問題の幕を引かせてはなるまい。

特集「『安倍昭恵』と反社会的勢力」より

「週刊新潮」2017年4月20日号 掲載
新潮社

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/28(Fri) 22:32
籠池氏「関わっていた」首相は辞めるべきと発言
日刊スポーツ2017 4/28(金) 13:52配信

民進党の森友学園プロジェクトチームであいさつする籠池泰典前理事長(撮影・三須一紀)
 森友学園(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池泰典前理事長が28日、国会内で行われた民進党の聞き取り調査会に出席し、「私や妻が関係していたことになれば首相も国会議員も辞める」と公言した安倍晋三首相について「関わっていたと思うので、そうなる(辞任すべきという)ことになる」と発言した。

【写真】「安倍晋三」と書かれた文字がうっすらとと見える受領証

15年9月、安倍昭恵夫人から100万円の寄付を受けた際「1人にさせてすみません」と言われたことを振り返り、「ということは、関わっていただいたということ」と語り、安倍首相は自身の発言の責任をとるべきとの考えを示した。

国側との土地契約のやりとりについても、昭恵夫人に電話報告などを頻繁に行っていたことも明かした。籠池氏が電話する際は2、3分間だったといい「20回は超えていると思う」と振り返り、妻諄子氏に至っては「電話をしたら1、2時間は話していた。回数は数えられない」と明かし、親密だったことを

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/28(Fri) 23:12
籠池泰典氏VS民進党 江田憲司代表代行「昭恵夫人の直接介入だ。国会招致を」
産経新聞 2017 4/28(金) 16:44配信

民進党の江田憲司代表代行は28日の記者会見で、学校法人森友学園(大阪市)の籠池泰典氏が、安倍晋三首相の昭恵夫人に国有地取得の交渉経緯を報告していたと証言したことに関し「森友学園問題は忖度(そんたく)ではなく、昭恵夫人の直接介入だ。連休明けの衆参予算委員会の集中審議では、引き続き昭恵夫人の国会招致を求める」と述べた。

民進党は同日、国会内で籠池氏からヒアリングを行った。籠池氏は小学校建設のための国有地取得をめぐる交渉の経緯について「昭恵夫人には適時、報告していた」などと語った。

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/01(Mon) 22:23
「疑惑の3日間」に昭恵氏が大阪府私学審梶田会長と面会 共産党の追及で明らかに
週刊金曜日2017  5/1(月) 15:57配信

4月10日、東京・渋谷の催しで国会追及を予告した宮本岳志衆院議員。(撮影/横田一)
 森友学園問題の幕引きを許さない動きが続いている。

4月12日の衆院財務金融委員会では、この問題を国会で初めて取り上げた宮本岳志議員(共産党)が、新たな「妻の関与」について質問。安倍昭恵氏が森友学園で講演をした2015年9月5日の前日、条件付で小学校設置認可をしたばかりの大阪府私立学校審議会の梶田叡一会長(奈良学園大学学長)と面会していたことを指摘、こう問い質したのだ。「(昭恵氏は)翌日には森友学園に講師で行く予定なんですから、当然、小学校建設や認可に関する話が昭恵夫人と梶田学長との間で交わされたことは容易に想像がつく」「講演を行なった昭恵夫人は私人であるのか公人であるのか。同行した職員(谷氏)は公務なのか」。

この時、宮本氏は奈良学園大学のホームページのコピーを配布。そこには、同大学で開催されたイベントに昭恵氏が駆け付け(谷氏も同行)、学長で私学審会長の梶田氏も参加と記されていた。

動かぬ証拠を突き付けられた土生栄二内閣審議官は事実関係を認めた上で、「昭恵夫人は私人。講演は私的な活動」「(夫人付)職員の同行は当面の連絡調整のためで、公務で同行」と答えた。

これに対し宮本氏は「内閣総理大臣夫人として紹介されて(森友学園で)講演、名誉校長に就任しているわけだから『私人』と言い切るのは無理がある」と反論、関西出張の全容を明らかにするように求めた。宮本氏はこう話す。

「『財務内容や教育内容が心配』という意見が出ていた私学審の梶田会長に、講演と名誉校長を引き受けた昭恵夫人が9月4日に会った。当然、『明日は森友学園に行って講演をする』という話が出ても不思議ではなく、梶田氏に対して『安倍首相と昭恵夫人は森友学園の教育内容について“了”としている』というメッセージになったのは間違いない。国有地払い下げと並んで『私学認可にも安倍夫妻が関わった』という重大な疑惑を生む。昭恵夫人が国会で説明しない限り、関与は否定できないだろう」

国有地払下げと私学設置認可は「ニワトリとタマゴ」で近畿財務局と大阪府の連携抜きには実現困難な案件だったが、ここに安倍夫妻が関与したようにみえるのだ。

【財務省、聞き取り調査拒否】

宮本氏のもう一つの配布資料は、府の「設置認可申請に関する検証報告」。近畿財務局が5回も大阪府私学課担当者と面談、電話でもやりとりをしていた経過の一覧表を示した上で、財務省に訪問の事実関係をまず確認したのだ。

これに対し佐川宣寿理財局長は「個別の日時とか回数までは把握していない」「個別の面会の記録、やりとり等は残っていない」と答弁、宮本氏は「話にならない」と呆れ、近畿財務局職員の府訪問日時が「13年9月12日・11月19日・14年7月28日・10月2日・15年1月8日(府作成の一覧表)」であることを指摘、大阪府と同じように担当者への聞き取り調査をするべきと迫ったのだ。しかし、佐川理財局長は「通常の地方公共団体とのやりとりの一環。改めて調査をすることは考えていない」と聞き取り調査を拒否した。

「借地上への校舎建設禁止」の審査基準違反をした私学課長に厳重注意の甘い処分を下した大阪府だが、聞き取り調査をして報告書も発表した。それに比べて財務省は、「議事録は破棄した」「パソコン上のデータも復元困難」と答えるだけで面会記録などの文書も公開していない。「財務省は大阪府と同じような聞き取り調査すらしようとしない。“疑惑隠蔽内閣”と批判されても仕方がないでしょう。昭恵夫人が梶田・私学審議会長と会った後、ファクスなどを用いた夫人付職員の谷氏の働きかけがあり、最終的に森友学園の要望(月額100万円以下の10年分割払い)が実現した。昭恵夫人の口利き疑惑の解明のために、関西出張内容を明らかにすることが重要なのです」(宮本氏)。

深まる疑惑に対し調査拒否と虚偽答弁を繰り返す安倍政権だが、「幕引きを許さない」と追及を続ける側との攻防は今後も続く。

(横田一・ジャーナリスト、4月21日号)

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/09(Tue) 13:10

【森友デモ実行委員会からのお知らせ】 2017年4月20日

私たちは安倍晋三、昭恵夫妻に焦点を当て、忖度官僚を含め、市民の立場から刑事告発をすることを決意しました。
現職の総理大臣と夫人告訴は日本初の試みです。
皆さま、ご賛同ください。
#森友 #安倍首相告訴 2017年Apr16日 13:28

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/09(Tue) 14:03
それで自衛隊は
合憲なんでっか
違憲なんでっか
どっちゃなんでっか

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/09(Tue) 14:06
憲法9条改正反対と言いながら
自衛隊は合憲とのたまう
クルクルパーノータリンがいる。

おかしな話だ

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/15(Mon) 23:13
森友学園問題 交渉記録廃棄で刑事告発
日本テレビ系(NNN)2017 5/15(月) 18:25配信

森友学園問題で、財務省幹部らが交渉記録を不法に廃棄したなどとして刑事告発した。

森友学園への国有地売却を巡り、財務省と森友学園との交渉記録が廃棄されていた問題で、都内の市民団体が15日、佐川理財局長など財務省幹部ら7人が交渉記録を不法に廃棄したなどとして東京地検に刑事告発した。

財務省はこれまで、「保存期間は1年未満」と説明しているが、今後、東京地検は告発状を受理するか検討することになる。

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/24(Wed) 17:31
文科省前事務次官が「総理のご意向」文書は「本物」と証言
文春オンライン2017 5/24(水) 16:00配信

文書の真贋が問題に ©文藝春秋
 加計学園の獣医学部新設を巡り、「総理のご意向」「これは官邸の最高レベルが言っていること」などと書かれた文書の真贋が問題となる中、当時の文部科学省の事務次官が、「週刊文春」の取材に応じ、「文書は本物」と認めた。2016年6月から2017年1月まで事務次官を務めた前川喜平氏(62)は、「いずれも部下から受け取ったレク(説明用)資料です。これらの文書は、大臣や次官への説明用として担当の高等教育局専門教育課が作成したものです」と説明した。

加計学園の加計孝太郎理事長は、安倍晋三首相が「腹心の友」と認めるほど親しい関係で、獣医学部新設を巡っては、37億円相当の今治市市有地が無償譲渡され、総事業費の半分の96億円を愛媛県と市が負担することも決まっている。

文科省は、文書の存在は「確認できなかった」とする調査結果を発表しているが、前川前次官が本物と認めたことで、対応を迫られることになりそうだ。

前川前次官の150分にわたる独占告白は、5月25日発売号の「週刊文春」で詳報する。
「週刊文春」編集部

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)