掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

ふるさと納税見直しよりNHK見直しが先

1 名前:視聴者 投稿日:2017/04/25(Tue) 09:42
高市総務大臣は、ふるさと納税の返礼品が高額になっている事を殊更に問題視し、3割以下に抑える事を各自治体に指示したが、各自治体からは、強い不満が出ている。 返礼品が高額でも、採算が合うから各自治体は行うのであって何の問題も無いだろう。 それに比べてNHKは、スクランブル契約が出来るにもかかわらず、国民の要望に応じる事も無く、確実な入金のお陰で職員の平均年収が1500万円とは、国民平均400万円から比べて掛け離れた金額である。 しかも、反日体質で韓国ドラマの買い付けや慰安婦問題の見直しもせず、職員の度重なる不祥事についても何の反省も謝罪も番組の見直しもしていない。 こんないい加減な組織に視聴料を滞納したら前回の未払い分と滞納分の請求書が届いた。 この立派な請求書にも多大な郵送料が国民の強制的な視聴料でまかなわれていると思うと非常に腹が立つ。 高市総務大臣が手をつけるべきは、ふるさと納税の見直しでは無く、NHKの視聴料の値下げと、腐敗した体質改善、そして強制徴収の見直しである。

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 08:32
契約とは【意思表示の一致】

「契約」の唯一の成立要件は「意思表示の一致」

<<契約とは意思表示の一致のみで成立する>>(民法)

契約には文書も何も必要ないが、契約意思の一致=合意=が必要!

両社の合意がなければ契約は成立できない。

このことは今回の最高裁判決でもいってる。

つまり、NHKとは合意してない・・すでに契約が成立していない(民放)

しかし、にもかかわらず・・

NHKは裁判を起こさねばならないとしている。

NHKどうこうではなく、さえを設置していて、

NHKが裁判を起こして(勝てば)受信料を請求できると。

そしてテレビを設置してからの受信料を


アベ・自民によるこれまでのNHKに圧力をかけ国営放送化しようと思われる行動の
櫃だろうか。








12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 08:34
訂正

つまり、NHKとは合意してない・・すでに「契約」が成立していない(民法)

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 08:52

テレビを設置したら(見ても見なくとも)NHKと「契約」をしなければならない。(放送法)・・

そもそも「契約」とは両者の意思表示の一致(合意)!!

これはこの最高裁判決でも認めていること。

だからこのNHK受信料判決は判決内で内部矛盾判決

そもそも契約とは合意(合意とは意思の一致)だから、

表現の自由・意志の自由

裁判しようが何をしようが、最高裁判決でさえ追認している「合意」を意思に反して変えさせることは意志に判し無効。

今後、自民の「意見書」があればすべての最高裁判決も自民の思う通り

操縦されることになる重大な判決!。

戦争法も、すべて合憲に!


次の最高裁裁判官審査に全員×を

最高裁の明確な脱法違憲判決(NHK受信料判決)に反対デモを!

NHKの見れないテレビ発売が期待される。


14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 09:01
NHK受信料について最高裁のホームページで判決が読めます。

なんと主文で「上告を棄却」と明確にあります。

NHK側から契約申し込んだ時点で契約成立!という主張が認められないことを指しています

あれ、NHK負けてるじゃん…

各ニュースでNHK勝訴みたいな雰囲気出していることに情報操作を感じる。
19:49 - 2017年12月6日

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 09:21
各社の報道ではNHKの勝利とされているが・・・
NHKが受信契約の申し込みに応じない男性に対して起こした裁判で、最高裁判所大法廷は、「受信料は憲法の保障する表現の自由のもとで国民の知る権利を充たすための制度で合理的だ」として、テレビなどを設置した人に受信契約を義務づける放送法の規定は憲法に違反しないという初めての判断を示しました。

NHKは、テレビなどの設置者のうち、繰り返し受信契約を申し込んでも応じない人たちに対して、申し込みを承諾することや受信料の支払いなどを求める訴えを起こしています。このうち都内の男性に対する裁判では、設置者に受信契約を義務づける放送法64条の規定が憲法に違反するかどうかや、契約がいつ成立するかなどが争われました。

6日の判決で、最高裁判所大法廷の寺田逸郎裁判長は、NHKの受信料について、「NHKの公共的性格を特徴づけ、特定の個人、団体または国家機関などから財政面での支配や影響が及ばないようにしたものだ。広く公平に負担を求めることによってNHKが放送を受信できる人たち全体に支えられていることを示している」と指摘しました。そのうえで、放送法の規定が憲法に違反するかどうかについて、「受信料の仕組みは憲法の保障する表現の自由のもとで国民の知る権利を充たすために採用された制度で、その目的にかなう合理的なものと解釈され、立法の裁量の範囲内にある」として、最高裁として初めて憲法に違反しないという判断を示しました。


また、受信契約に応じない人に対しては、NHKが契約の承諾を求める裁判を起こして判決が確定した時に契約が成立し、支払いの義務はテレビなどを設置した時までさかのぼって生じるという判断も示しました。


NHK受信契約訴訟 契約義務づけ規定は合憲 最高裁大法廷 | NHKニュース
NHKが受信契約の申し込みに応じない男性に対して起こした裁判で、最高裁判所大法廷は、「受信料は憲法の保障する表現の自由のもとで国民の知る権利…
www3.nhk.or.jp


しかし

最高裁の判決では、受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならないとしているため、強制的に契約を成立させて受信料を徴収できないという点を明確にしています。


NHK受信契約をめぐる6日の最高裁判決は、受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。
またいつまでさかのぼって受信料を徴取できるかについては「テレビ設置時点まで遡って受信料の支払い義務がある」とした。

NHK受信契約、成立には裁判必要 最高裁: 日本経済新聞
NHK受信契約をめぐる6日の最高裁判決は、受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。
www.nikkei.com

つまり


NHK側「個別に裁判して受信契約を強制させるの面倒だから、申込書を送った時点で契約締結したことにしたい」

最高裁「ダメー!ちゃんと個別に裁判しろ!」

NHK受信契約義務の最高裁合憲判決は受信料の未払い者の勝利だった!


民放のニュースはNHKが勝訴したような扱いだな

アイツラ阿呆なの?


ライブドアニュースとかの馬鹿マスコミの合憲だけが一人歩きしてんな


つまり現状維持ってこと?


NHKは勝ったつもりでいるかもしれないが 多くの国民を敵に回したな
俺も今あるテレビが壊れたらもうテレビ買わないことにする


2018年のヒット商品
NHKが映らないテレビ




16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 09:23
・テレビを設置した時点からさかのぼって支払する

って言うけど、テレビを設置した時点をどうやって証明するのだろうか?


やっぱテレビ無いで話終わりじゃん


チューナー有無の選択も出来ないなら
NHKは潰さなければならない


結局居留守が相変わらず最強ってことか
お前らなんでアポなしの訪問に出ちゃうの?


実質居留守勝利きたな
ピンポンなっても出る必要はないぞ


偏向報道酷い。
寧ろNHK敗訴した感じだ。


いやこれもう視聴者の負けだろ
裁判にもちこまれたら確実に負けるんだぞ?


お前らの屁理屈が通用するのも最初の数件の裁判だけ

NHKがどんどん訴訟を起こして、先例積み上げて
・ふつうの家庭ならテレビあるはず
・無いというのが本当なら集金に家のなか見せるはず
・それを「拒否する」というのは、テレビがある証拠
・また、引っ越してきた日に受信機を設置したものとみなす

最初の数件はもめると思うが、おそらくこんなあたりで実務定着するだろうな


そんな推認されるわけないだろ
いくらなんでも裁判のことを分かってなさすぎる


でも裁判で決まったの知らないんですか?とか言ってくる徴収員が増えるんだろうな


本裁判の裁判長 寺田逸郎(69)
団塊の世代は本当に本当に日本に害悪しかもたらさないな




定年間近の裁判官に任せるなんて汚ねえやり方


なんで薄給が高給なNHK職員を支えないといけないんだよ
根本的な仕組みが間違ってんだよ


みんなー
裁判長の名前は覚えたよね?

寺田逸郎
寺田逸郎
寺田逸郎
国民審査という大切な国民の権利を使って、民意から乖離している裁判官にNo!を突きつけよう。



未納の900万世帯個別裁判起こすのかNHK。
暇な弁護士がNHKに営業してそうだな。
しかしテレビ設置時期の立証どうやるんだろうかw


そこなんだよね
いつ受信機を設置したかなど立証できないだろう

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/10(Sun) 09:32
NHK受信料について最高裁のホームページで判決が読めます。

なんと主文で「上告を棄却」と明確にあります。
NHK側から契約申し込んだ時点で契約成立!という主張が認められないことを指しています

あれ、NHK負けてるじゃん…

各ニュースでNHK勝訴みたいな雰囲気出していることに情報操作を感じる。
19:49 - 2017年12月6日

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/10(Sun) 09:40

『制度は合憲』
『受信料徴収は裁判が必要!』
  ↑
ここが重要!

NHK受信料の最高裁判決は、「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」

「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。

今後も個別に裁判を起こさなければならない。
15:58 - 2017年12月6日

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/10(Sun) 09:44

NHK受信契約をめぐる12月6日の最高裁判決は、受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。
www.nikkei.com

つまり・・

NHK側「個別に裁判して受信契約を強制させるの面倒だから、申込書を送った時点で契約締結したことにしたい」

最高裁「ダメー!ちゃんと個別に裁判しろ!」


NHK受信契約義務の最高裁合憲判決は受信料の未払い者の勝利だった!


民放のニュースはNHKが勝訴したような扱いだな

アイツラ阿呆なの?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)