掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

ふるさと納税見直しよりNHK見直しが先

1 名前:視聴者 投稿日:2017/04/25(Tue) 09:42
高市総務大臣は、ふるさと納税の返礼品が高額になっている事を殊更に問題視し、3割以下に抑える事を各自治体に指示したが、各自治体からは、強い不満が出ている。 返礼品が高額でも、採算が合うから各自治体は行うのであって何の問題も無いだろう。 それに比べてNHKは、スクランブル契約が出来るにもかかわらず、国民の要望に応じる事も無く、確実な入金のお陰で職員の平均年収が1500万円とは、国民平均400万円から比べて掛け離れた金額である。 しかも、反日体質で韓国ドラマの買い付けや慰安婦問題の見直しもせず、職員の度重なる不祥事についても何の反省も謝罪も番組の見直しもしていない。 こんないい加減な組織に視聴料を滞納したら前回の未払い分と滞納分の請求書が届いた。 この立派な請求書にも多大な郵送料が国民の強制的な視聴料でまかなわれていると思うと非常に腹が立つ。 高市総務大臣が手をつけるべきは、ふるさと納税の見直しでは無く、NHKの視聴料の値下げと、腐敗した体質改善、そして強制徴収の見直しである。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/28(Fri) 18:56
元NHK記者、3回目起訴=強姦致傷など―甲府地検

甲府地検は26日、強姦(ごうかん)致傷と住居侵入の罪でNHK山形放送局の元記者弦本康孝容疑者(28)=懲戒免職=を起訴した。



3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/24(Sat) 00:33
NHK集金の男逮捕、ボールペンで数回刺し、負傷させた疑い

NHKの受信料徴収を巡るトラブルで男性にけがを負わせたとして、広島県警呉署は、NHKの集金業務を請け負う同県熊野町神田の自営業の男(55)を傷害容疑で現行犯逮捕したと発表した。



4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/22(Sat) 12:34
近い将来テレビ局が番組をインターネットで常時同時配信をする場合、NHKは受信料をネット利用者からも徴収する考えがあるらしい

受信契約を済ませている人から二重に料金を取ったりはしない方針で、パソコンを持っているだけで料金を取りたてたりもしない

そんな事言ってても、払う・払わないでまたもめ事が起きるかもしれないと想像しただけでやれやれだな



5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/10(Thu) 13:51
今時、NHKなんてジジババしか見てないやろなぁ

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/06(Wed) 00:55
NHK沖縄放送局技術部職員、中継先でシャワー室にカメラを仕掛けて逮捕

シャワー室にカメラを仕掛けて盗み撮りをしたとして、沖縄県警は2日、NHK沖縄放送局技術部の職員志田光(ひろ)容疑者(30)= 那覇市真嘉比1丁目=を県迷惑行為防止条例違反などの疑いで逮捕し、発表した。


7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/05(Thu) 01:26
記者の過労死を公表=4年前、超勤159時間―NHK

NHKは4日、2013年7月に東京都内の自宅で死亡した首都圏放送センター所属の記者、佐戸未和さん=当時(31)=が14年5月に過労死認定されていたと発表した。



8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/01(Wed) 00:42
NHK専任部長を逮捕=他人の車蹴った疑い

他人の車を蹴って傷つけたとして、広島県警広島東署は31日、器物損壊容疑でNHK広島放送局技術部専任部長の古都茂樹容疑者(52)=広島市中区住吉町=を逮捕した。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/02(Sat) 00:27
【偏向報道】子連れ熊本市議めぐるNHKニュースに批判殺到

 熊本市議会の定例会で、女性市議が生後7カ月の長男を連れて議場入りした問題について、NHKが30日に放送したニュース番組が、市議の行動を擁護する一方的な内容だとして批判の声が上がっている。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 08:20
NHK受信料に関する最高裁の違憲トンチキ脱法判決!
だいいち、NHKが公共放送と言えるか!

NHKはスポーツとか大衆受けのするものについては民放よりするが、
民放のようにアベ・自民の批判になる、悪の報道につてはほとんどしないかしても簡単な扱い。

今やNHKはアベ・自民を支える国営放送。

テレビを設置したら・・はそもそも違法!。

この判決には裁判官の意見というより法務大臣(自民党)の「意見書」によって
決まったもの。

これなら最高裁はいらないはず。

自民の「最高裁支配」!!、

自民の国会、内閣、司法(裁判所)支配・・自民の三権支配・独裁が
これによって決定的となったものといえる!。





11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 08:32
契約とは【意思表示の一致】

「契約」の唯一の成立要件は「意思表示の一致」

<<契約とは意思表示の一致のみで成立する>>(民法)

契約には文書も何も必要ないが、契約意思の一致=合意=が必要!

両社の合意がなければ契約は成立できない。

このことは今回の最高裁判決でもいってる。

つまり、NHKとは合意してない・・すでに契約が成立していない(民放)

しかし、にもかかわらず・・

NHKは裁判を起こさねばならないとしている。

NHKどうこうではなく、さえを設置していて、

NHKが裁判を起こして(勝てば)受信料を請求できると。

そしてテレビを設置してからの受信料を


アベ・自民によるこれまでのNHKに圧力をかけ国営放送化しようと思われる行動の
櫃だろうか。








12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 08:34
訂正

つまり、NHKとは合意してない・・すでに「契約」が成立していない(民法)

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 08:52

テレビを設置したら(見ても見なくとも)NHKと「契約」をしなければならない。(放送法)・・

そもそも「契約」とは両者の意思表示の一致(合意)!!

これはこの最高裁判決でも認めていること。

だからこのNHK受信料判決は判決内で内部矛盾判決

そもそも契約とは合意(合意とは意思の一致)だから、

表現の自由・意志の自由

裁判しようが何をしようが、最高裁判決でさえ追認している「合意」を意思に反して変えさせることは意志に判し無効。

今後、自民の「意見書」があればすべての最高裁判決も自民の思う通り

操縦されることになる重大な判決!。

戦争法も、すべて合憲に!


次の最高裁裁判官審査に全員×を

最高裁の明確な脱法違憲判決(NHK受信料判決)に反対デモを!

NHKの見れないテレビ発売が期待される。


14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 09:01
NHK受信料について最高裁のホームページで判決が読めます。

なんと主文で「上告を棄却」と明確にあります。

NHK側から契約申し込んだ時点で契約成立!という主張が認められないことを指しています

あれ、NHK負けてるじゃん…

各ニュースでNHK勝訴みたいな雰囲気出していることに情報操作を感じる。
19:49 - 2017年12月6日

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 09:21
各社の報道ではNHKの勝利とされているが・・・
NHKが受信契約の申し込みに応じない男性に対して起こした裁判で、最高裁判所大法廷は、「受信料は憲法の保障する表現の自由のもとで国民の知る権利を充たすための制度で合理的だ」として、テレビなどを設置した人に受信契約を義務づける放送法の規定は憲法に違反しないという初めての判断を示しました。

NHKは、テレビなどの設置者のうち、繰り返し受信契約を申し込んでも応じない人たちに対して、申し込みを承諾することや受信料の支払いなどを求める訴えを起こしています。このうち都内の男性に対する裁判では、設置者に受信契約を義務づける放送法64条の規定が憲法に違反するかどうかや、契約がいつ成立するかなどが争われました。

6日の判決で、最高裁判所大法廷の寺田逸郎裁判長は、NHKの受信料について、「NHKの公共的性格を特徴づけ、特定の個人、団体または国家機関などから財政面での支配や影響が及ばないようにしたものだ。広く公平に負担を求めることによってNHKが放送を受信できる人たち全体に支えられていることを示している」と指摘しました。そのうえで、放送法の規定が憲法に違反するかどうかについて、「受信料の仕組みは憲法の保障する表現の自由のもとで国民の知る権利を充たすために採用された制度で、その目的にかなう合理的なものと解釈され、立法の裁量の範囲内にある」として、最高裁として初めて憲法に違反しないという判断を示しました。


また、受信契約に応じない人に対しては、NHKが契約の承諾を求める裁判を起こして判決が確定した時に契約が成立し、支払いの義務はテレビなどを設置した時までさかのぼって生じるという判断も示しました。


NHK受信契約訴訟 契約義務づけ規定は合憲 最高裁大法廷 | NHKニュース
NHKが受信契約の申し込みに応じない男性に対して起こした裁判で、最高裁判所大法廷は、「受信料は憲法の保障する表現の自由のもとで国民の知る権利…
www3.nhk.or.jp


しかし

最高裁の判決では、受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならないとしているため、強制的に契約を成立させて受信料を徴収できないという点を明確にしています。


NHK受信契約をめぐる6日の最高裁判決は、受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。
またいつまでさかのぼって受信料を徴取できるかについては「テレビ設置時点まで遡って受信料の支払い義務がある」とした。

NHK受信契約、成立には裁判必要 最高裁: 日本経済新聞
NHK受信契約をめぐる6日の最高裁判決は、受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。
www.nikkei.com

つまり


NHK側「個別に裁判して受信契約を強制させるの面倒だから、申込書を送った時点で契約締結したことにしたい」

最高裁「ダメー!ちゃんと個別に裁判しろ!」

NHK受信契約義務の最高裁合憲判決は受信料の未払い者の勝利だった!


民放のニュースはNHKが勝訴したような扱いだな

アイツラ阿呆なの?


ライブドアニュースとかの馬鹿マスコミの合憲だけが一人歩きしてんな


つまり現状維持ってこと?


NHKは勝ったつもりでいるかもしれないが 多くの国民を敵に回したな
俺も今あるテレビが壊れたらもうテレビ買わないことにする


2018年のヒット商品
NHKが映らないテレビ




16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 09:23
・テレビを設置した時点からさかのぼって支払する

って言うけど、テレビを設置した時点をどうやって証明するのだろうか?


やっぱテレビ無いで話終わりじゃん


チューナー有無の選択も出来ないなら
NHKは潰さなければならない


結局居留守が相変わらず最強ってことか
お前らなんでアポなしの訪問に出ちゃうの?


実質居留守勝利きたな
ピンポンなっても出る必要はないぞ


偏向報道酷い。
寧ろNHK敗訴した感じだ。


いやこれもう視聴者の負けだろ
裁判にもちこまれたら確実に負けるんだぞ?


お前らの屁理屈が通用するのも最初の数件の裁判だけ

NHKがどんどん訴訟を起こして、先例積み上げて
・ふつうの家庭ならテレビあるはず
・無いというのが本当なら集金に家のなか見せるはず
・それを「拒否する」というのは、テレビがある証拠
・また、引っ越してきた日に受信機を設置したものとみなす

最初の数件はもめると思うが、おそらくこんなあたりで実務定着するだろうな


そんな推認されるわけないだろ
いくらなんでも裁判のことを分かってなさすぎる


でも裁判で決まったの知らないんですか?とか言ってくる徴収員が増えるんだろうな


本裁判の裁判長 寺田逸郎(69)
団塊の世代は本当に本当に日本に害悪しかもたらさないな




定年間近の裁判官に任せるなんて汚ねえやり方


なんで薄給が高給なNHK職員を支えないといけないんだよ
根本的な仕組みが間違ってんだよ


みんなー
裁判長の名前は覚えたよね?

寺田逸郎
寺田逸郎
寺田逸郎
国民審査という大切な国民の権利を使って、民意から乖離している裁判官にNo!を突きつけよう。



未納の900万世帯個別裁判起こすのかNHK。
暇な弁護士がNHKに営業してそうだな。
しかしテレビ設置時期の立証どうやるんだろうかw


そこなんだよね
いつ受信機を設置したかなど立証できないだろう

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/10(Sun) 09:32
NHK受信料について最高裁のホームページで判決が読めます。

なんと主文で「上告を棄却」と明確にあります。
NHK側から契約申し込んだ時点で契約成立!という主張が認められないことを指しています

あれ、NHK負けてるじゃん…

各ニュースでNHK勝訴みたいな雰囲気出していることに情報操作を感じる。
19:49 - 2017年12月6日

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/10(Sun) 09:40

『制度は合憲』
『受信料徴収は裁判が必要!』
  ↑
ここが重要!

NHK受信料の最高裁判決は、「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」

「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。

今後も個別に裁判を起こさなければならない。
15:58 - 2017年12月6日

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/10(Sun) 09:44

NHK受信契約をめぐる12月6日の最高裁判決は、受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。
www.nikkei.com

つまり・・

NHK側「個別に裁判して受信契約を強制させるの面倒だから、申込書を送った時点で契約締結したことにしたい」

最高裁「ダメー!ちゃんと個別に裁判しろ!」


NHK受信契約義務の最高裁合憲判決は受信料の未払い者の勝利だった!


民放のニュースはNHKが勝訴したような扱いだな

アイツラ阿呆なの?

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/22(Fri) 00:12
NHK職員の37歳男性が受信料58万円着服!!


NHKが21日、会見を行い、職員の懲戒処分を発表した。37歳男性の名古屋放送局の中央営業センター職員が、去年10月から今年12月にかけて訪問集金により受け取った受信料58万円を着服したことが発覚し、懲戒免職とした。



21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/22(Fri) 09:48
>>11-19

NHK受信料最高裁判決2017とは


>>「両上告を棄却する」・・最高裁判決の主文は両上告棄却!!

これは「NHK受信料制度「」について述べたもの。

これは受信料<制度>については認めたが、肝心の<受信料>の徴収について、
NHKの主張を、覆した。

契約は両者の合意(意思表示の一致)によることを確認。

NHKの契約の申込みだけでは「契約」は成立しないことを確認。

一般にはこのことに尽きるのだが、

NHK受信料支払わないものに請求するためには
従来通り「裁判」を起こして勝つことが必要とした。



以上だが、

裁判には、・・

判決に述べた「意思表示の一致」・・相手が合意していること。・・・・
をNHK側が・・「立証」することが必要!!。

立証に失敗したら敗訴!

もちろん何十万だか何百万だか個別に裁判を起こし立証することが必要。


同時にNHKは相手側がテレビを設置していることを立証することが必要。それが判決書を書くまで
続かねばならないこと。それが・・受信者が判決直前にでも止めてしまうとだめ!。

つまり、

・・「制度」は認めたけど、NHKが、支払い拒否者から受信料を取ることは受信者が合意しないかぎり実質不可能。

実質NHK敗訴判決!


22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/22(Fri) 12:23
>>21

契約は@「意思表示」のA「一致」が必要。
裁判では「意思表示」の内容について、「一致」についても定められている。

強制や錯誤はだめ、

NHKは未支払い900万人に個別に裁判で立証しなければならない。

意思表示は書面不要だが、裁判では少なくとも契約書を示さなければならない。

NHKは圧力に弱く自民党側に立つ報道が民放より目立つ。
NHKはニュースより野球中継が優先するようだ。

今後、受信料も値下げすべきだ!。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/23(Sat) 11:57
この最高裁上告審でNHKが求めたのは、NHKの一方的契約申し込みで
契約が成立すること。

判決は、これを明確に退けた。

契約する意思のないものに対し契約するよう個別に裁判を求める、その最終判決が確定するまで
契約は成立しないとした。

ほぼあり得ないこと。


実質NHKの敗訴!!

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/23(Sat) 12:24
NHKで契約集めとかやってるのは契約社員でノルマがある。
家に申込書を持ってきてねばったりする。
契約は合意が必要。(民法 意思表示の一致)
放送法の改正も迫られるだろう。
強制、錯誤は無効、強要罪や不退去罪にもなる。
還らなければ110番。




25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/23(Sat) 21:32
まず解約の手続を明確にる必要がある。

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/24(Sun) 08:59
放送法で規定されてるということは政府の管理下におかれたNHK,
政治圧力を気にして政権忖度しかしないNHK,
殆ど政権批判しないNHK
ニュースより野球中継の方が重要なNHK
ニュースよりオリンピックの方が重要なNHK

もはやNHKに公共放送の資格はない!
自分の金でやってる他のテレビの方がよほど中立公正、

NHKが公共放送とするのは見直されるべきだ!。




27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/26(Tue) 22:35
今のNHKに「受信料制度」は本当に必要なのか
2017 12/23(土) 6:00配信


NHKは国家権力からの独立性が認められているが・・・(撮影:尾形文繁)
 受信料の徴収を合憲と判断した12月6日の最高裁判決に対し、違和感を持つ声がネット上に溢れている。

 なぜ見もしないNHKに受信料を払わなければならないのか。災害報道や教育関連の放送に公共放送としての役割があるのだ、と言われてもなお、違和感をぬぐえないのは、民放の災害報道がNHKに比べて決定的に劣るという実感がないだけでなく、この説明だけでは「なぜ国営放送ではないのか」という素朴な疑問を解決できないからではないだろうか。
 その疑問を解く鍵は、放送法1条2項にある。

■戦争の教訓から認められた「独立性」

 NHKの根拠法である放送法が誕生したのは終戦から5年後の1950年5月。この前年には、弁護士に自治を認めた弁護士法が誕生している。

 戦前の弁護士は旧司法省に懲戒権を握られていたため、国家から弾圧を受け、国民の人権を守るという職務を全うできなかった。その教訓から、弁護士には国家権力から完全に独立した自治権が与えられたのだが、同じく戦時中国家権力の宣伝部隊となったNHKにも、国家権力からの独立性を認めた。それが放送法1条2項だ。
 放送法は1条で、「放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする」とし、そのための原則として、同2項で、「放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによって、放送による表現の自由を確保すること」を謳っている。

 国家権力のみならず、資本家の権力からも独立した放送局であるためには、国家にも資本家にも頼らない収入源を確保しなければならない。だから国民が負担する受信料なのである。
 だがしかし、NHKの最高意思決定機関である経営委員会を構成する委員は、衆参両議院の同意を得て内閣総理大臣が任命する。経営委員会はNHKの会長、副会長、理事といった執行幹部の決定権を握っている。したがって結局のところ、NHKのトップ人事を、条件さえ揃えば内閣総理大臣がコントロールしうる設計になっているのだ。

■官邸の「忖度」が働く

 官邸の意向を汲む経営委員を送り込んでも、経営委員自身は番組制作に干渉することはできない規定になってはいる。しかし、官邸の意向を汲む経営委員が、自らの意向を汲む人物を会長や副会長、理事に据え、「忖度」が働けば、官邸は間接的にNHKをコントロールできる。

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/26(Tue) 22:40
実際、2013年秋に就任した委員4人はいずれも安倍晋三首相に近いとされ、その経営委員の選んだ会長が、籾井勝人氏である。

 その籾井氏が、就任早々問題発言を繰り返したことは周知のとおり。とりわけ、「政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない」は、放送法1条2項の精神を根底から否定しかねない発言だった。

 それではなぜ、放送法はそのような権限を内閣総理大臣に与えたのかというと、国民の代表機関である国会がにらみをきかすという前提があったからだろう。
 国会は経営委員の選任についての同意権だけでなく、予算や受信料の承認権も握っているのだが、そうなったのは、国民は国会審議を通じて視聴者の代表たる経営委員の選任に影響を及ぼし、NHKの経営をチェックできるというロジックだったからだ。

 しかし、さまざまな思想の傑物が互いに牽制し合うことで、幅広い支持者を得、時の首相といえども独走が許されなかったかつての自民党と、今の自民党は違う。

 だからこそ、実際に国家権力が番組制作に干渉するかどうかの問題ではなく、それが可能な制度になっているということが問題なのだ。国家権力からの独立性が確保できないのであれば、受信料制度を維持する大義名分は失われる。
■職員の平均給与は1100万円

 NHKは民放では考えられないほど贅沢に番組制作にお金を投入する。職員の給与水準も高い。2016年度のNHKの経常事業支出は6910億円。このうち給与(退職金、厚生手当含まず)は1110億円。2017年3月末時点の職員数は1万0105人で、平均年齢は41.1歳。1人当たりの給与は1098万円という計算になる。

 税金で運営する国営放送になれば、お金の使い方も現在とは大きく変わるだろう。『クローズアップ現代』の国谷裕子キャスターの降板騒動、高市早苗総務相(当時)の電波停止発言など、国家権力からの独立性を疑われてもおかしくない事態が次から次へと発生している状況からすれば、今のNHKならいっそ国営放送になったほうがわかりやすい。
 だがしかし、果たしてそれで良いのか。NHKが国家権力からの独立性を確保できている報道機関であると、国民が心から信じることができれば、受信料に対する理解は格段に高まるはずだ。

 経営委員の任命権を国家権力が及ばないところへ移す法改正は、官僚主導の立法では無理だ。議員立法でも党議拘束でがんじがらめの自民党議員には期待できない。このところ不甲斐なさばかりが目立つ野党議員の奮起を望む。
伊藤 歩 :金融ジャーナリスト (東洋経済)

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/27(Wed) 09:23
NHKが政権をよいしょする姿は見苦しい。

国民の聴取料でNHKの国営放送化が着々と進行している。


30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/31(Wed) 00:51
【文春砲】元NHK登坂淳一アナのセクハラを暴露


 25日発売の週刊文春は「セクハラ重大事件」と題し、2011年6月、北海道内の飲食店で登坂アナが行ったセクハラ行為の詳細を報じた。

 同誌によると、番組の打ち上げの2次会で、10人ほどがいたカラオケ付き飲食店で、登坂アナの両脇には新人の女性契約キャスターが座った。席についた途端に女性のヒザを触り始め、反対側の女性の太ももも触ったうえ、一人の20代女性に「一緒に抜け出さない?」とささやき、女性がトイレに逃げると、登坂アナはトイレ前の廊下まで追い、暴挙に出たという。

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/31(Wed) 08:55
NHKが政権をよいしょする姿は見苦しい。

国民の聴取料でNHKの国営放送化が着々と進行している。

今必要なのは憲法改正ではなく非立憲・放送法の改正、強権・非常識の「放送法」の常識化・・契約しなければならない→契約することができる。(民報)

放送料金の値下げとスクランブル化。

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/31(Wed) 08:59
契約しなければならない→自由に契約及び解約することができる。(民法・契約の自由)

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/04(Sun) 01:00
NHK記者、暴行容疑で逮捕=路上駐車で口論


福岡県警久留米署は2日、同県久留米市内の路上で、運転代行のアルバイト男性(26)の腹を殴るなどしたとして、NHK福岡放送局久留米支局の記者、坂元誠一郎容疑者(45)=同県久留米市櫛原町=を暴行容疑で逮捕した。

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/14(Wed) 07:29
皆さんどう思いますか?
連日連夜ほとんどニュースもせず、
オリムピック中継に勤しむNHK。
公共放送としてこれでいいんでしょうか?

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/14(Wed) 19:49
大衆迎合、政権よいしょのNHK,
今日も変わらぬNHKのオリンピック前のめり報道は目に余る!!
!!公共放送としてこれでいいのだろうか!!

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/17(Sat) 21:08
官邸との確執で“左遷” NHK大越キャスター復帰内定のウラ
2018/2/17 12:06 日刊ゲンダイDIGITAL

返り咲きを果たす大越氏(C)日刊ゲンダイ

 “あの男”がテレビに戻ってくる――。2015年3月末、5年間務めた「ニュースウオッチ9」キャスターを降板したNHKの大越健介氏(56)。4月から日曜夜の看板スポーツ「サンデースポーツ」のキャスターに内定したと報じられた。近日中に正式発表される。
 大越氏は「ニュース9」で特定秘密保護法や原発再稼働について慎重なコメントをすることがあり、安倍政権に批判的なキャスターとして知られた。降板当時は政府に疎まれたことによる“更迭”“左遷”などと騒がれた。
「『ニュース9』降板後の2年間は、不遇の時代だったかもしれません。同期入局の当時の政治部長が報道局長に出世する傍ら、大越さんは“報道局記者主幹”という体裁のいいポストをあてがわれ、時折、BS番組などに出演する程度。テレビへの露出は激減しました。新潟高校野球部出身であることから、16年新潟県知事選への出馬も取り沙汰されました」(関係者)
 キャスターのイメージが強い大越氏だが、もともとは“報道のエース”。自民党の旧経世会(現・平成研究会)を担当し、政治部記者として頭角を現し、ワシントン支局長などを歴任した。
「歴史ある東大野球部のエースとして活躍した大越さんは、下ネタもいける豪放磊落な体育会系。NHKにありがちな政治家にすり寄る官僚タイプではなく、公平中立な報道姿勢を貫くジャーナリストです。干された状況になっても腐ることのない大越さんを慕うかつての部下は多く、“大越カムバック”の声が根強かったのです。大越さんが『いつかはスポーツキャスターを務めたい』と周囲に漏らしていたことから、NHKの看板番組である『サンデースポーツ』で本格的に返り咲くことになりました。20年東京五輪のNHKのメインキャスターは大越さんでほぼ決まりです」(前出の関係者)
 煙たい存在だった大越氏の電撃復帰を安倍政権はどう捉えているのか。
最終更新日
2018/2/17 12:06

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/17(Sat) 21:54
NHKは、聴取者に迎合してるのか、重大な出来事がたくさんあるのに、
ほとんどニュースなどやらず、申し訳程度にして一日中オリンピックに
勤しんでいる。
これこそモリカケとか確定申告中なのに雲隠れに勤しむ税金泥棒、国会で爆睡する税金泥棒外相、株価低落・・たくさんの政治ニュースとかに時間を割いて、あとは他のテレビに任せればいい。


38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/20(Tue) 00:25
「NHKお通夜」五輪カーリング女子、韓国戦劇的勝利も「悔しそう」「暗すぎ」の声殺到


15日、平昌五輪のカーリング女子1次リーグで、日本が韓国を7―5で逆転勝利、開幕3連勝を果たした。

劇的な試合展開にネット上も大興奮。「よく我慢した」「カーリングおもしろい」「やったあああ!」と日本代表チームを絶賛する声が多数。

ただ一方、多くのファンが違和感を覚えた場面があったようだ。

「NHKの実況やスタジオですね。実況はどこか『韓国応援ぽかった』という印象を受けた人もいたようです。また、日本が劇的勝利をしたにもかかわらず、スタジオはあまりにも淡々とした雰囲気で『お通夜』『暗すぎ』状態なんて声も......。

一部では『どこの国の放送?』『韓国応援してたの?』『平等な報道、感想は勿論だけど、気分悪くい』なんて声まであった。

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/20(Tue) 00:30
NHKはどっち向いてやってるんだろうね!?


40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/20(Tue) 09:34
NHKは民法以上にオリンピック報道に前のめりで、
朝から夜中まで、オリンピック選手以外は人でないような
扱い。
ニュースもほとんどがオリンピックで誰が金だとか銀だとか躍起。
自民の働き方改革ねつ造とか、いま問題になってることも申し訳程度にしか
報じないでスルーしている。
民放の方がよほど公共性が高いと感ずるのは間違いない。
何が公共放送だよ!。

NHKの受信料見直し!!。

「放送法」の改正は必須!!。



41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 00:45
【サヨク悲報】元NHK記者に懲役24年


山形、山梨両県で20代の女性3人に性的暴行を加えたとして、強姦致傷などの罪に問われたNHK山形放送局の元記者弦本康孝被告(29)=懲戒免職=の裁判員裁判公判が、山形地裁であり、検察側は懲役24年を求刑した。

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/03(Wed) 01:00
【サヨク悲報】NHK元部長、セクハラで停職処分 紅白歌合戦の責任者

NHK制作局エンターテインメント番組部の部長だった男性職員が、NHK内部の女性にセクハラ行為をしたとして今年8月、停職3カ月の懲戒処分を受けていたことが分かった。

男性職員は2016年と17年に紅白歌合戦の責任者を務めていた。


43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/28(Sun) 00:56
【サヨク悲報】NHK「おはよう日本」チーフプロデューサー現行犯逮捕 電車内で20代女性のスカート内を盗撮

NHKは、駅で20代女性のスカート内にスマートフォンを差し入れた東京都迷惑防止条例違反の疑いで、朝の報道番組「おはよう日本」担当プロデューサーの男が警視庁に現行犯逮捕されたと発表した。


44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/29(Mon) 18:14
盗撮痴漢犯罪も多いけど、NHKは薬物犯罪が他のマスコミに比べて圧倒的に多い

NHKのバックにいる電通も昔から薬物犯罪が多い事で有名だし

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/03(Sat) 00:33
NHK、住民インタビューの音声データをオウムの後継団体「アレフ」に誤送信

NHK札幌放送局は2日、札幌市にあるオウム真理教の後継団体「アレフ」の施設周辺で行った住民インタビューの音声ファイルをダウンロードできるURLを、アレフ本部の広報に誤送信したと発表した。

アレフ側がファイルを開いたどうかは確認できていないという。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)