掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

「都民ファースト」 の政治を語ろう

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/05(Wed) 10:09
伏魔殿の主の都議が揃って落選ですね。
伏魔殿ツブシだけ取っても小池知事の大業績です。
「都民ファースト」の政治をみんなで語ろう


32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/27(Sun) 19:35
「意思決定がブラックボックス化」の指摘も 2年目を迎えた小池都政
2017 8/27(日) 15:40配信


[写真]8月25日、東京パラリンピックまで3年のカウントダウンイベントに出席した小池知事。2年目を迎えた都政はどう運営していくのか(Rodrigo Reyes Marin/アフロ)
 東京都の小池百合子知事による都政が2年目に突入した。28日からは、豊洲市場移転へ向けた追加の土壌汚染対策工事費などを盛り込んだ約55億円の補正予算案を審議する都議会臨時会が始まる。

【写真】都議選で議論になった「二元代表制」 知事と地方議会の理想の関係は?

 小池知事は昨年8月2日に就任以来、東京五輪の会場見直し、築地市場の豊洲移転延期などの方針を打ち出した。7月の都議選では、地域政党「都民ファーストの会」を率いて第1党に躍進させた。情報公開の重要性を訴えてきた小池知事だが、一方で、都政改革本部や市場問題プロジェクトチームなどにみられる都顧問を重用した手法によって「意思決定過程がブラックボックス化した」という指摘もある。都政1年目の評価と2年目の課題について、識者に聞いた。
「都政をオープンにしたのは大きな成果」
 東京五輪・パラリンピック会場では、小池知事が立ち上げた「都政改革本部」が昨年9月、ボート・カヌーの会場などの講義会場見直しや経費削減を提言。小池知事も「復興五輪」の観点から宮後県への会場移転の意義を訴えたが、五輪組織委員会や国などとの協議の中で、最終的に場所については当初案のままとなった。

 市場移転問題では、築地市場から豊洲市場に移転して昨年11月に開場予定だった方針を見直し。豊洲市場の地下水モニタリング調査が継続中だった点などを踏まえて昨年8月に移転延期を決めた。さらに同9月、豊洲市場の土壌汚染対策として行われているはずだった盛り土が行われていないという事実を公表。都側が都議会で「盛り土が行われている」という旨の虚偽の答弁をしていたことも明るみに出た。

 小池知事は「専門家会議」を再招集し、「市場問題プロジェクトチーム」や「市場のあり方戦略本部」を相次いで立ち上げ、市場移転問題を議論。今年6月、最終的に小池知事が「豊洲市場に移転し、築地は再開発」という基本方針を決定した。

 元三重県知事の北川正恭(まさやす)早稲田大名誉教授(72)は「都民の代表機関である都議会の場で、盛り土がないのにあると言ったのは、都民に対して嘘を言ったのと同じこと。このような都政の現状をオープンにしたのは非常に大きな成果」などとして、小池都政の1年を高く評価する。

 2017年度の予算編成では、各政党・会派の求めに応じて予算を配分する政党復活予算(約200億円)を廃止した。北川氏は「執行権者が執行権を放棄して(政党復活予算として)議会に任せたら、誰がチェックするのか。(東京都が)自治体の体をなしていないということをあからさまに証明した」と指摘。「ここまで問題点をいくつかクリアにしたのという点では小池都政に高い評価を与えて良い」と話した。

 これに対し、佐々木信夫中央大教授(69)は「都政や都議会の古い体質を変える手がかりを示した」と一定評価する一方で、「中央卸売市場の豊洲移転も五輪施設の見直しも、『問題提起をしただけで、解決はしていない』『特別顧問を重用し、議会や職員、都民に相談なく進めるワンマン都政』との批判も強かった」として、功罪の両面を併せ持つとの見方を示す。

 東京五輪の会場問題では「ボート場を宮城県に移す、と言ってみては撤回するなど、思いつきで関係県を振り回した結果、関係知事らの信用も失った」と指摘。市場問題でも「移転の延期を一方的に決めるなどで市場関係者の信用を損なったほか、豊洲市場の風評被害を全国に拡散させた」と批判した。
次ページは:「都顧問」の活用範囲は今後も拡大か

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/27(Sun) 20:06
「都顧問」の活用範囲は今後も拡大か
 これまでの小池都政で目についたのが、「都顧問」の重用だ。都顧問とは、都政運営について助言・進言を行う「非常勤」特別職の位置付けで、知事が選任する。都政改革本部の特別顧問には上山信一慶應義塾大教授が、市場問題プロジェクトチームの座長は同じく都顧問の小島敏郎・元青山学院大教授が就任した。

 佐々木氏は「特定の顧問2、3人と密着して都政の重要判断をするなど、意思決定の過程がブラックボックス化した」と問題点を指摘。これに対し、北川氏は「(顧問を重用する)体制を作らないと都庁は動かず、都政はオープンにならなかった」と理解を示す。

 8月2日付の朝日新聞朝刊記事で、小池知事は「(都職員に)相談すると議会に全部伝わるので、あえて重要な相談こそしなかったところは正直あります」と答えている。北川氏は「事実か否かはともかく、そう言われていること自体、都職員は反省すべきだ」と述べた上で、「小池知事は今後、約17万人の都職員と総額約13兆円の予算を最大限に活用して、都職員が一体となって、東京大改革を実現するべきだ」と述べ、2年目は組織の統括者として都職員の力をさらに活用するよう小池知事に注文した。

 都顧問の活用範囲は、今後も拡大すると佐々木氏は予想する。「石原都政以降、政策を立案できる力量を持った職員を排除し続けた結果、今の都庁は政策立案能力が弱くなり、“事業官庁”になっている。ここ20年、そうした人材の育成を行わなかったツケはそう簡単に回復しない。小池知事は、外部の知識を入れないと都政が良くならないと思っているのではないか」と述べた。
「与党がブラックボックス化する可能性も」
 都議会では、昨年8月の段階で小池知事を支援する議員は3人だったが、7月の都議選の結果、小池知事が代表として率いた都民ファーストの会が55人の議員を要する第1党になった(選挙後、特別顧問に退く)。北川氏は「知事が自ら与党をつくるのも政治家の個性」と認めつつも、「都政を監視しする議会の第1党が、執行する権限を持つ知事の与党となれば、与党がブラックボックス化する可能性もある。この恐ろしさを感じなければならない」と述べ、自分なら絶対に知事与党は作らないとした。

 佐々木氏も「小池知事は、二元代表制を自ら崩す党首政党制へ踏み切った。何でもイエスしか言えない都民ファーストの会が、決定者・監視者・提案者・集約者という議会の4つの役割を果たすために都議会全体をリードできるかどうか。一元代表制、1輪車都政(知事独裁)に陥ると、再選に赤信号が灯る日は遠くない」と懸念を示した。 

 これまで、自民党都連や都議会を「ブラックボックス」、都議会自民党の内田茂前都議を「都議会のドン」と呼ぶなど、仮想敵を設定する手法を採用してきた小池知事。佐々木氏は「彼らを守旧派、抵抗勢力、悪玉に仕立て、自分(小池知事)は改革派、善玉、正義の味方、都民ファーストだと主張する政治マーケティング手法で都議選を勝利したが、この先『敵」はいない」として、今後は仮想敵の設定が困難で、小池知事の勢いが鈍化する可能性もあり得るとした。

(取材・文:具志堅浩二)


34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/30(Wed) 16:26
<都議会>都民フ2人政活費で飲食 公約と食い違い 昨年度
2017 8/30(水) 14:00配信

 ◇自民から合流

 東京都議会(定数127)は30日、2016年度に交付した政務活動費の収支報告書と領収書の写しを公開した。自民党を離党し、今年7月の都議選で小池百合子知事が特別顧問の「都民ファーストの会」に合流して当選した一部都議らが、政活費を飲食を伴う会合の「会費」に充てていたことが判明。都民ファーストは都議選で「政務活動費による飲食禁止」を掲げており、食い違いが浮き彫りになった。【柳澤一男】

 政活費を会費に充てていた元自民都議は、都民ファースト政調会長の山内晃氏と木村基成氏。山内氏は昨年4月〜今年1月、計65回の意見交換会などの会費として計29万5750円を政活費から支出した。1月には新年会や賀詞交歓会に計49回参加し、会費の半額分(計16万8750円)に政活費を充てていた。

 山内氏は毎日新聞の取材に、いずれも飲食を伴う会合だったことを認めた上で「多くの皆さんから意見を聞くため」と正当な支出であると強調した。都民ファーストの訴えと異なることについては「特にない」とコメントした。

 木村氏は昨年4月〜今年1月、計9回の会合の会費に計3万5000円を支出。取材に対し「都議会や(自民)会派の使途基準に従って計上してきた」と説明した。「現在は都民ファーストと同じ考え方」とし、今後は政活費を会費に充てないことを示唆した。

 また、無所属で立候補し当選後に都民ファーストに合流した大津浩子氏も昨年5〜9月、政活費から会費を支出していた。

 都議会全体で支出した会費は1210万円で、8割以上の1043万円を自民が使っていた。都議会は会費の対象を「意見交換や情報収集を目的に参加する会合」と定め、懇親や飲食を主目的とする場合は認めていない。

…………………………

 ◇政務活動費

 地方議員の政策立案のための調査研究活動を支援する目的で、議員報酬(給与)とは別に会派や個人に支給される費用。2012年の地方自治法改正で政務調査費から改称され、使途が「調査研究」だけでなく「その他の活動」まで拡大された。交付額などは各自治体が条例で定め、東京都議会は16年度まで議員1人当たり全国最高の月額60万円が支給されていたが、17年度から50万円に減額された。1円以上の支出に領収書の添付が義務付けられ、公開される。

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/31(Thu) 08:37
<都議会>都民ファーストが初質問 知事持ち上げに終始
2017 8/30(水) 21:22配信


答弁する小池都知事=東京都議会で2017年8月30日午後、根岸基弘撮影
 東京都の小池百合子知事が特別顧問を務める「都民ファーストの会」が都議会第1党に躍進してから初めての「論戦」が30日、都議会臨時会で始まった。都民ファーストは知事の施策を持ち上げる発言に終始。第1党が行政をチェックできるのか不透明なスタートとなった。

 冒頭で質問に立った都民ファーストの木村基成氏は「私たちは知事が進める『東京大改革』を掲げ55人が当選した。都民の期待は東京大改革の実現」と述べ、知事と一体となって都政を進める姿勢を強調。「(小池知事の政策を)高く評価する」を連発し、第1党から陥落した自民から「質問しろよ」とヤジが飛んだ。

 自民は小池知事が都議選直前に示した「豊洲移転・築地再開発」の基本方針を問題視し、早坂義弘氏が「(知事は)『さまざまな意見を参考にした』と述べたが、どなたの意見か」と質問。小池知事が「(聞いた意見の数は)あまりに多過ぎてこの場でお答えするには時間が足りない」と答弁すると議場は騒然となり、議論はかみ合わなかった。【円谷美晶、森健太郎】

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/31(Thu) 11:10
都議会臨時会で質疑
2017 8/31(木) 10:50配信


Fuji News Network
小池知事の示した基本方針などについて、質疑が行われた。
質疑では、都民ファーストの会の木村都議が、豊洲移転延期について、「大変勇気ある決断」と評価した一方で、都議会自民党の早坂都議は「知事は豊洲市場の安全宣言を行うべき」とただした。
これに対し、小池知事は「豊洲市場の安全や安心については、都民や市場業者の方々の理解が得られるよう、努めてまいりたいと考えている」と述べるにとどめた。
また小池知事は、「豊洲の風評被害を払拭(ふっしょく)するため、臨時会終了後の早いタイミングで足を運びたい」と述べ、早期に豊洲市場に行く考えも示した。


最終更新:8/31(木) 10:50
フジテレビ系(FNN)


37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/31(Thu) 18:12
豊洲移転具現化なしなら温泉施設側、都に損賠も
2017 8/31(木) 10:27配信


(写真:読売新聞)
 東京・築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)で、集客施設の開業を目指している「万葉倶楽部」(神奈川県小田原市)が、市場移転に関する都の基本方針が年内に具体化しなかった場合、事業から撤退して、都に損害賠償を求めることを検討していることが分かった。

 同社幹部が読売新聞の取材に明らかにした。

 豊洲市場近くには商業施設などがなく、都は市場敷地内に「千客万来施設」と称した集客施設の整備を計画している。同社は2018年に飲食物販棟、19年に温泉付きホテルを開業する予定だったが、小池百合子知事が昨年8月に市場移転を延期したため、準備を中断している。

 同社によると、総事業費は約180億円を見込んでいたが、移転延期で着工できず、資材費や人件費の高騰で、現在約200億円に膨れあがっているという

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/31(Thu) 18:53

      よく分かる動画を見よう

「加計孝太郎と安倍晋三を詐欺容疑で告発します」

〜加計学園問題を追及している黒川敦彦氏らが集会〜

   <安倍やめろ!8・29緊急市民集会>
YuoTube
h ttps://www.youtube.com/watch?v=12gSWeU_gp4

--------------こっちの動画もね------------

「安倍総理が公邸に泊まるのはミサイル発射前日」バレバレと後藤祐一(民進)

8/30衆院・安全保障委
YuoTube
h ttps://www.youtube.com/watch?v=JPMEq4qP86s


39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/02(Sat) 19:12
豊洲の欠陥隠蔽 小池都政の“ブラックボックス化”止まらず

2017年9月2日


都議会自民党にも負けない隠蔽体質(C)日刊ゲンダイ
拡大する
「情報公開」「都政の見える化」――大層なお題目を掲げ世論の圧倒的支持を受けてきた小池百合子都知事(65)だが、ここへきてバケの皮がはがれてきている。豊洲移転決定の経緯は「AIで決めた」だし、特別秘書の給与も当初、公開しなかった。そして今度は、市場移転問題を巡って、都合の悪い情報の“隠蔽”だ。開会中の都議会での補正予算案審議を根底からひっくり返しかねない大問題を、闇に葬り去ろうとしている。

 小池知事にとって都合の悪い情報とは、豊洲市場の地下水管理についての「重大欠陥」である。市場移転問題を追及する1級建築士の水谷和子氏は今月18日、豊洲市場敷地内で舗装されていない「緑地部」の図面の情報開示請求を都に対し行った。ところが28日、「資料の精査に時間がかかる」との理由で開示時期を延長されたのだ。

 豊洲市場の地下水位が上昇しすぎないよう、緑地部地下は雨水が浸透しづらい粘土層を入れてある。粘土層の上に排水管が設置され、たまった雨水は地下に流れず下水道に排出される仕組みになっている。

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/02(Sat) 19:48
「来年6月までに工事が完了しても、無害化が達成できるわけではなく、安全宣言も出来ない。このことは『市場問題プロジェクトチームPT)』(座長・小島敏郎・東京都顧問)も、8月10日に出した第二次報告書の中で認めています。これでは、市場関係者の理解が得られるはずがない。科学的見地に基づく万全の対策実施や消費者等への説明と理解が必要と表明している農水省が中央卸売市場開設(豊洲新市場開設)を許可しない可能性もあります」

 市場関係者の不信感に拍車をかけたのが、豊洲市場で発覚したカビの大量発生だ。豊洲市場に新店舗を構えた業者はこう話す。

「都の発表後、すぐに豊洲市場に見に行きましたが、壁一面にカビが発生している状況でした」。

 都の担当者は「真摯に対応したい」と懸念払拭に躍起だが、水谷氏は「地下水の上に建物が立っている豊洲新市場には地下に湿度の供給源がある」と構造的欠陥がカビ大量発生の原因の可能性を指摘。

 水谷氏と共に知事に申入れをした畑明朗・日本環境学会元会長(元大阪市立大学大学院教授)も会見でこう強調した。

「カビにベンゼンや水銀などが付着している可能性がある。大阪の地下駐車場でも同じ現象が起き、有害物質が付着した。都は調査すべき。都がやらないのならば、民間が調査する必要がある」

 都が環境アセスメントの再実施をしないことに対しても無害化断念と同様、疑問の声が上がっている。

 かつて市場問題PTのメンバーだった森山高至氏(建築エコノミスト)は、先のシンポで次のように批判している。

「環境アセスメントの第一人者の原科幸彦・東工大名誉教授に協力を依頼、アセスを実施しないことを検証してもらおうと考えている。無理強いされてもいないのに、小池氏自身が築地市場解体・五輪用駐車場整備に積極的になったのは不可解」

 かつて市場問題PTのメンバーとして小池知事に協力してきた森山氏だが、都議選前にPTメンバーを辞め、中央区から立候補し、落選。今では、知事批判の急先鋒になっているのだ。

 一気に広がった反発を抑えるべく、小島顧問は市場関係者向け勉強会を開いて基本方針を説明、理解を得ようとしている。

 小池知事がどう対応していくのかが注目される。(横田一)

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 14:45
築地再開発方針を骨抜きに “小池与党”の公明に造反の動き

2017年9月8日


早くも有名無実化(C)日刊ゲンダイ

 小池都政の与党である都議会公明党に造反の動きだ。「築地は守る、豊洲は活かす」という市場移転の基本方針について、小池自身が詳しい説明を避け続ける中、公明は基本方針の“骨抜き”を狙っている。

 公明はもともと、「豊洲移転ありき」の立場だ。先の都議選でも「スピード感を持って実行」と移転の早期実現を公約に掲げていた。小池の「築地は守る」という方針には「基本的には反対」(知事側近)という。

 骨抜きの姿勢を垣間見せたのが、先月30日の都議会臨時会の代表質問だ。質疑に立った公明の野上純子都議は移転後の築地の土地について、「有償所管換」を小池に求めたのだ。

 有償所管換とは聞き慣れない言葉だが、具体的には独立採算が原則の「市場会計」が所有する築地の土地を、都の「一般会計」に有償で所管を換えること。都の試算によると、築地の土地評価額は約4300億円。その額を一般会計、つまり都民の血税投入により、豊洲市場の莫大な建設費負担で火の車の市場会計は、一時

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 16:54
 一時的に潤うことになる。
「小池知事の基本方針には『築地市場の土地は売却せずに保有し有効活用することでキャッシュを継続的に創出可能』とある。側近たちは定期借地権方式で民間に築地の土地を貸しつけ、その収入で開業後の豊洲市場の赤字穴埋めをもくろんだのです。しかし、都の財務局はこの方針に難色を示した。市場会計が焦げ付きそうな中、景気に左右される賃貸収入より、いっぺんに巨額のキャッシュが確実に見込める有償所管換を望んだのです。公明の質問は都庁の財務役人と“握った”産物です」(都議会関係者)

 築地の土地が市場当局から離れれば、再開発の基本方針「仲卸の目利きを生かしたセリ、市場内取引の確保」も遠のく。有識者を交え、近々発足させる「築地再開発検討会議」は都市整備局の所管となる。築地の再開発を巡り市場当局がスミに追いやられたら、「市場機能を持たせた食のテーマパーク」という小池の構想は誰が実現させるのか。市場の素人たちに任せるには荷が重い。

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 20:28
「こうした思惑交じりの質問と知ってか知らずか、小池知事は『長期の貸し付けだけでなく、ご提案の内容も含めて多角的に検討する』と役人の作った原稿通りに答えてしまった。意味するところは、役人用語で『提案通りに有償所管換を選択します』。この答弁を聞き、財務局の役人は小躍りしていましたよ。自分の方針の骨抜きに気付いていないのなら、小池知事の市場問題への関心が薄れている証拠です」(前出の都議会関係者)

「築地を守る」が骨抜きになれば、残るのは「豊洲移転」のみ。小池に期待した築地の業者は報われない。

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 17:04
他の人が計画した事案を素直には進められない歪んだ性格。
小池は ケチはつけても、決着はつけられない未熟者... 。


45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 18:26
小池百合子が権力欲の権化で実務能能力無能なことぐらいチョット冷静な有権者ならみんな知っている。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/10(Sun) 09:51
小池都知事「野田数」特別秘書、“年収1400万円”は適切?
2017 9/9(土) 5:59配信


わが世の春
 なぜか、二足の草鞋を履いているのである。小池百合子都知事(65)の特別秘書でありながら、地域政党「都民ファーストの会」の代表も務めている野田数(かずさ)氏(44)のことだ。しかも、都が公表したところでは、掛け持ち仕事の特別秘書にもかかわらず、その給与として年に1400万円以上も支払われているという。いくらなんでも、高過ぎないか。

 ***
 これまで、特別秘書の給与額は公表されなかった。

 日本維新の会の柳ヶ瀬裕文都議が解説する。

「そのため、あるジャーナリストが都に情報開示を求め、東京地裁に裁判を起こしましたが、私も人事担当者らを8月22日に呼んで、なぜ公表しないのかと問い質したのです」

 しかし、人事担当者らは、個人情報だからと、のらりくらりと言い逃れを図るばかりだったという。

「そこで、以前から特別秘書の給与額は局長級と同じだと耳にしていたので、“ならば、局長級はいくらなのか”と訊ねました。すると、1400万円から2200万円の間だと答えた。それを、特別秘書と同等の局長級の給与額としてブログに書き込むと通告したところ、その翌日、都がいきなり公表に踏み切ったというわけです」(同)

 野田氏が特別秘書に就いたのは、昨年の8月2日のこと。それ以降、月額70万6000円で、地域手当や期末手当を含めると年に1410万3761円を手にしているという。

 ショーパブ好きで知られる野田氏がそこそこ豪遊できる金額だ。ちなみに、都の職員の平均年収は約750万円。また、同じ秘書という役職では、国会議員の政策秘書が最高ランクで約1150万円である。
権限を利用
 一人二役をこなす野田氏は、どんな働きぶりなのか。

「今年1月に都民ファーストの代表に就くと、夏の都議選までは、選挙対策が主な仕事でした」

 とは、都政担当記者。

「公明党との協力関係を築いたり、自民党や民進党から候補者を引き抜いてきたりすることに奔走していました。都議選の間、一時的に小池さんが代表になりましたが、それを引き継ぐと都民ファーストのマネジメントに取り組んでいる。その一つが、所属する議員がブログやツイッターなどで発言することを制限したり、個別の判断で報道機関の取材に応じることを禁止したりすることでした」

 しかも、野田氏は都民ファーストの勢力拡大に、特別秘書としての権限を利用していたことがあった。

「例えば、業界団体の代表と面会するときや、振興予算が増大することになった多摩地区の首長から予算要望をヒアリングする場などで、都議選での応援を要請していました。巨額の予算を握る小池都知事の名代としての立場で迫られたら、相手は断れるはずもありません」(同)

 つまり、その場その場で2つの顔を使い分け、ご都合主義というほかない。

 そこで、小池都知事に野田氏の給与額が適切なのかと聞いたところ、

「特別秘書は、都政運営の全般にわたり、場所や時間を問わず、知事からの命により職務を遂行し、その状況を適宜知事に報告しており、こうした職務遂行に対して、給与を支払っています」

 と、文書で回答。

 小池都知事が都政の透明化を図るなら、側近のブラックボックスも開けるべきなのだ。

「週刊新潮」2017年9月7日号 掲載
新潮社

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/10(Sun) 16:24
敵を作って攻撃するのは大得意だけど、
円滑な人間関係を構築するのは大の苦手。
政治家としての資質ゼロだね。
こんなのが国政にって笑わせるな!

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/10(Sun) 19:23
小池さんって肝心の「重要な事は決断できない女」

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/11(Mon) 22:55
平然としたバカ顔で愚行くりかえす・・
始末の悪いバカ女・・・
なにが都民ファーストか????
かき混ぜるだけの・・・最悪のばあさん・・
本人もどうしてよいかわかりません・・・
どうしようというきもありません・・

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 09:22
だがな、あの婆アさん
ジャーナリスト出でリベラルの筈がな、いつ何を取っ違えたか、
今やファシストのような日本極右チャキチャキで
先日なんか、歴史上すでに定説になっている関東大震災時の朝鮮人虐殺も
「史家の検証に待つ」とか格好つけて認めない程ときたもんだ。

極右なんて、70何年前にそれで地獄の目に会わされた国民は、
全然お呼びでないから、仕方なく議員だけへの洗脳が進んでいるようだが、
次の選挙あたりで、極右一掃の結果を出さないと、また地獄が見えるか。


51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 09:39
ジャーナリスト出と云えば
日本の極右の女王の桜井よしこもジャーナリスト出と本人が云っていた。
歴史や世間を一般人よりも多く知るジャーナリストが
極右に走るのは不思議な現象に見えるが、攻める方とすれば
このあたりを落とせば世間体も見栄えもいいと云うことかな。

その極右の日本会議は議員や有名人の会員で目立つが
一般国民の会員は、全国で僅かに3万人台だからね。
総理はじめ議員や有名人が、これほどに賛同する政治運動なら
その前に国民の間で盛り上がるのが普通だろうが、それが全くない。
極右で酷い目に会った国民は説得できないが、何かの得策で
議員や有名人なら説得できたと云うことか。


52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 09:44
得策かどうか知らないがが、
桜井女史は東京の神社の敷地に建てた広大なお屋敷に住んでいると
週刊誌が書いていた。

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 09:51

「国民主権という傲慢な思想を直ちに放棄すべきだ」と云う

ファースト・野田数代表が辞めて35歳のファースト女性都議に交代だって。


54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 10:16

笑っちゃう民進離党の議員たち

日本には極右党が四つもあるのに
さらなる極右ファーストに集まるとは

……与党……
自民党 409国会議員……6割以上の議員が極右・日本会議議連
公明党 60……永年自民と与党を組む
日本維新の会 26……自民党とほぼ同政策
日本のこころ 2……自民党とほぼ同政策
ファースト新党……前代表も前々代表も極右の発言
……野党……
民進党 143
日本共産党 35
自由党 6
社会民主党 4
沖縄社会大衆党 1
新党大地 1
(無所属) 27
(欠員) 3


55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 10:42
ISが暴れ始めてからイギリスやフランスに表れた極右政党は、国民が受け入れず
今は見る影もない様を最近のNHK特番が知らせてくれた。

ドイツは戦後、右翼は総好かんだし、米はトランプの右寄りは国民と有識者が
役職忌避で修正中だし、さすが世界の民主主義国の健在に拍手喝采ですね。


56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 10:46
ヒトラーと東条の仕業を知るだけで、国家主義なんて望む奴は基地外か洗脳済みの奴だけの筈だ

57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 11:05
>>53
都民ファーストの会、代表が交代へ
2017 9/11(月) 21:35配信


Fuji News Network

都民ファーストの会の代表が交代する。
小池知事が率いる地域政党・都民ファーストの会は、11日午後、野田 数(かずさ)代表が退任すると発表した。
小池知事の特別秘書を兼務している野田氏は、特別秘書の公務に専念するという。
後任の代表には、総務会長を務めていた荒木千陽(ちはる)都議が就任する。
小池知事が国会議員時代から秘書を務め、一時、同居していた荒木氏は、7月の都議会議員選挙で初当選した。
後任の総務会長は、7月の都議選で初当選した、樋口高顕(たかあき)都議が就任する。

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 12:36
この政党は要注意だ。一部の考えだけで物事が決定されていく。不透明な意思決定で党が動いている印象だ。たくさんいる議員たちの声が全く聞こえてこない。小池による都政の独裁が進行している。メディアは小池を擁護しているが都民目線で都民ファーストの闇を追求すべき。

小池知事のやることなすこと、話が逆だろう。
これは、小池知事独裁の実態と、小池ファーストは悪事隠しだ。
これで、2回も、小池ファーストの代表の野田を、裏に隠して、悪事から都民の目をごまかそうとしている。
野田の活動実態からすれば、知事秘書を首にして。小池知事の都民の税金の不当支出、野田が、夜の女とのハレンチ遊びに税金を使うのを止めさせるべきだ。
小池と、野田、小池ファーストは、東京都と、都民の税金を自分達の食い物にするつもりか。

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 13:30
まず常識で考えよう

ネトウヨは今回の北の核保有、ミサイルも「パヨクが悪い」と口を揃えて言う
不思議だ。北に核を持たせない様にしなければいけなかったのは、政府自民党なのに、何故かネトウヨは野党だけが悪く、政府自民党の悪口は言わない。

これは自民党支持者ではない。失政があれば叱責するのが自民党支持者だ。
それなのに殆どのネトウヨは「野党が、パヨクが」としか言わない

もうこれで答え出てるんだけどな

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 15:47

ファシスト小池が全体主義の練習か?

都議に緘口令(何もしゃべるな、と命令)で、選んだ都民は議員から何も聞こえず。

民主主義の政治は議員と有権者の対話で成り立つものだが、その常識もない模様だ。


61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 16:31
小池がもっと実質的に有能ならわかりますが、頭悪いのに自分はできると思ってる小池ほどたちの悪い女は百害あって一利なし。一日っも早く辞任すべし


62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 19:25
「国民主権という傲慢な思想を直ちに放棄すべきだ」と云う都民ファースト前代表の野田だが、
これに賛同する都民や国民が何人いるか世論調査してみたいものですね。

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/13(Wed) 08:34
小池頼り若狭新党の意味が見えてない新進離党議員たち
この新党は小池の政治姿勢からも極右自民の予備軍と
ズブの素人にも分かるのに、離党までしてそれに擦り寄る議員がいるバカらしさよ
いっそ前原も連れて民進丸ごと合併したら


64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/13(Wed) 14:32
民進 比例復活 鈴木義弘議員が離党だって!。

自民党―維新―民進― 自分ファーストか?。

民進党比例復活は民進党の政策で当選したのだから離党なら議員辞職が当たり前!

代表が選挙で決まってから、党運営がどうのこうのなんてのは政治家失格、

「野党共闘」はずっと前からあった今始まったことではない。

前原は、民主党代表時代と大きく変わり、あれほど対立した小沢氏も取り込もうと躍起、変わろうとするその努力は評価できる一方、

風向きが変わる度にクルクル回る風見鶏どもが風見鶏の親玉、小池の元に集結か?w 小池都知事、若狭、民進離脱の小物風見鶏が集結して有権者のご機嫌と人気取りに忙しく風を読む、クルクルよく回る「風見鶏の会」になりそうだね。


風見鶏の掃きだめ、居場所を失った小物センセ方の寄せ集め、何人集めても何の期待もできない。

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/13(Wed) 23:56
ここにきて小池の無茶ぶりが出てきますね。
完全に都民は騙されましたね。
小池がブラックボックスだったんだね。
名前は黒池か黒箱に変えてもらいたいね。
いがいと桝添ちゃんの方がよかったかも。

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/14(Thu) 00:07
池、若狭なんて所詮政策を持たない根無し草。
小池は俄人気に胡坐をかいている。
勘違いもはなはだしい馬鹿。
人ひきつけるこれは本物だという行動・発言が全くゼロ。
国政なんかに出る実力もなく、出る幕もない。
あまりにも稚拙すぎる。結局は誰も相手にしないだろう。

女性初の〜になりたいだけの無知無能小池。
マスコミを見方に煽りに煽り都知事にはなれたが、あまりの無能の極み、他者悪口三昧、胡散臭さ、詐欺師おばはんがばれただけ(笑)
もう二度と国政には戻れない。税金泥棒は排除が必要!
この無能な焦臭いおばはんが国会議員?都知事?笑いも出ない、身の程知らず。


67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/14(Thu) 10:33
都民」代表選考に異論 音喜多都議「密室で決定」 荒木新代表「規約通りだ」
2017 9/14(木) 7:55配信


会見する「都民ファーストの会」の荒木千陽新代表(写真:産経新聞)
 東京都の小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」の代表に荒木千陽(ちはる)都議が選出されたことをめぐり、13日に開かれた都議会「都民」会派の議員総会で、「一部の意向で密室で代表が決まった」として代表就任に反対する意見が出た。異議を唱えたのは7月の都議選まで会派幹事長だった音喜多駿都議。音喜多氏は同日、代表決定の手法や情報公開の在り方などについて、10月5日までに議員総会を開いて検討するよう求める申し入れを党側に行ったという。

 代表交代をめぐっては、知事特別秘書の野田数(かずさ)前代表が10日辞意を申し入れた。翌11日午前、小池氏と増子博樹幹事長、山内晃政調会長の3人からなる選考委員会で荒木氏を新代表に選出した。

 しかし、複数の「都民」都議によると、野田氏の辞意や代表決定過程が役員以外の所属都議に事前に伝えられることはなく、同日午後になり新代表決定についてメールで報告があったのみだったという。荒木氏は衆院議員時代の小池氏の秘書を務めた側近。

 音喜多氏は産経新聞の取材に「密室でさまざまなことが決まってきた旧来の都議会を批判して最大会派になったのに同じことを繰り返している」と批判。さらに「執行部は規約通りに代表を決めたというが、所属都議に規約が示されたことはない」と主張し、党側の今後の対応を見守りたいとした。

 13日、都庁で新代表就任会見を開いた荒木氏は「党の規約にのっとって代表に選ばれた。瑕疵(かし)はない」と強調した。

 そのうえで、音喜多氏の異論には「意見が出ない政党よりも、出るほうが健全で大変喜ばしいこと。しっかりまとめて党運営に反映させたい」と語り、代表選考や規約を含めた情報公開の在り方について検討する意向を示した。

 新代表選出の在り方について「都民」都議の一人は「選び方に異論はないが、音喜多氏の気持ちも分かる。できたばかりの政党で党運営に課題が多いのも確かだ」と指摘。また、知事与党の公明党都議は「決め方に対しては密室との批判が出るのも仕方がない。異論が出たことにどう対応するのか、新代表の手腕が問われる」とみる。

 一方、小池氏は報道陣に対して「透明性には問題ないと聞いている。異議があって質問が出るのは開かれている証拠」と述べた。

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/14(Thu) 10:45
そらそら始まった。未熟政党のお決まりの内輪もめ。
大体こんなことやってて長続きするわけない。


小池知事が言っていた「ブラックボックス」はこれの事だったのか。

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/14(Thu) 17:29
側近同士でバトル激化 小池知事率いる都民ファに内紛勃発


2017年9月14日


新代表に就任した荒木千陽都議(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 都議選の大勝利から2カ月――小池百合子都知事率いる「都民ファーストの会」で“内紛”が勃発している。

 10日に代表を辞任した野田数氏の後任に就いた荒木千陽都議が13日、都庁で会見。「新しい都政になったと実感してもらえるよう改革を進める」と語ったが、なぜ新代表に荒木都議が就任したのか、「代表選考過程がブラックボックスだ」と“身内”から批判が上がっているのだ。

 都F代表は、特別顧問の小池知事と幹事長、政調会長の3人からなる選考委が選んだ後、役員会などを経て正式決定すると、党規約で規定されている。しかし、「規約を見たことがある議員はほとんどいない」(都F関係者)というのだ。

 会見前に開催された都Fの議員総会でも異論が噴出。「元祖小池印」の音喜多駿都議は、ツイッターに「代表選出のプロセスには異議があることを強く主張し、新代表の現時点での就任には反対を表明しました」と投稿。本紙の取材に、「55人を擁する大会派の代表をたった3人の合議で決めるというのは、民主的なプロセスにのっとったものとは思えません」と憤った。

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/14(Thu) 17:52
前から小池が嘘をよくつくのも周知の事実です。
クールビズは小池婆さんじゃなく、環境省の若手が、言い出しっぺが提案したのは有名な話しです。
答えにくい質問には「総合的に判断します」と中身の無い回答で逃げています。

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/14(Thu) 17:56


自分は党を離れ、野田、荒木と自分の秘書を党代表にタライ回しの様は

正に「小池ファースト私党」とも気付かぬお粗末さ。

恐らく極右国粋志向もその場の都合次第でしょう。


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/14(Thu) 19:06
>>69

さらに、野田氏の突然の“代表辞任劇”の裏には、小池側近の若狭勝衆院議員とのバトルがあるとみられている。

「若狭さんと野田さんが、国政進出の主導権争いをしているようなのです。若狭さんが代表を務める『日本ファーストの会』の発足直後、野田さんは都Fの議員総会に『日本ファーストと都F議員の活動は全くの無関係』と伝言を寄せています。要するに『若狭とは関わるな』というメッセージなのだろうと多くの都議が受け止めた。対する若狭さんも『高圧的な野田と組む気はない』と考えているようなのです。今回は“野田外し”が成功し、若狭さんに軍配が上がったという見方が都F内で大半を占めています。国政進出が本格化したら、若狭勝、野田数という“小池側近”2人の対立が表面化する可能性があります」(都政関係者)

 もともと都Fは、選挙目当てで集まった烏合の衆。まだまだ“内紛”が続出しそうだ

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/14(Thu) 21:45

 小池ファースト・都民ワースト私党! ・・だね!

74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 21:09
小池都知事って時間とお金を無くしただけで何も結果を出せてないんだけど、安心も安全も選挙が終わるとどこかにしまい込んだみたいだし、密室政治は平気でやるし、東京オリンピックだって前途多難なのに国政に色気を出すとか、よくこれで都民は支持できると感心してしまう。

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/24(Sun) 01:03
若狭・細野ら 新党名は『希望の党』...小池都知事も役職就任へ

 東京都の小池知事に近い若狭勝・衆議院議員らは、新党の党名を「希望の党」と決め、来週27日に記者会見を開いて設立を発表する方向で調整を進めていることがわかりました。
 また、小池知事は、新党の役職に就く意向を固め、具体的な役職は今後の政治情勢などを見極めて判断することにしています。

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/26(Tue) 00:13
小池百合子が新党「希望の党」立ち上げ

 東京都の小池百合子知事は25日午後、臨時会見を開き、国政政党「希望の党」を立ち上げることを表明した。

 これまで自身の側近の若狭勝衆院議員らが新党設立を目指していたが、「リセットして、私自身が絡んで立ち上げていく。まったく新しい政党として結党宣言したい」と述べた。

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/26(Tue) 10:10
都議会公明、都民フとの連携解消検討
小池与党は過半数割れへ
2017/9/25 13:36
日本経済新聞 電子版


 都議会公明党は25日、小池百合子都知事が実質的に率いる「都民ファーストの会」との連携を解消する検討に入った。小池知事側近の若狭勝衆院議員らが旗揚げする新党の役職に小池氏自身が就任した場合、都議会での都民フとの連携を解消する。都民フは単独では都議会の過半数を確保していないため、知事与党は過半数割れが避けられず、都政運営が混乱するのは必至だ。
 若狭氏らは小池氏が共同代表や顧問など新党の要職に就く方向…

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 19:56
「都民ファースト総崩れ」音喜多駿さん離脱で、小池百合子都知事に都議会で不信任案が可決か
山本一郎  | 個人投資家・作家

2017 10/3(火) 16:57

(写真:アフロ)
 都民ファーストの会が立ち上がる前から小池百合子女史を支えてきた都議の音喜多駿さん、上田令子女史が都民ファーストから離脱するという話が入ってきました。
都民ファーストの会:2都議が離党へ 小池氏手法に反発(毎日新聞 17/10/2)
 まだ小池百合子女史が都知事に当選したばかりで文字通り都議会での「少数与党」時代から小池女史を支えてきた3名のうち、八王子選出の両角穣都議を除く2名が党を去る話になってしまい、大変なことになってきました。
 また、現在都民ファースト内部では都議同士の会食や宴会も表向き禁止される一方、昨今の小池百合子都知事の「希望の党を通して国政に前のめりとなる姿勢に不安を感じる都議が多い」こともあって、地元の支援者などからの不安も噴出。これといった説得の材料を持たされないばかりか、民進党系以外の都議はほとんどが一回生で「支援者対応をしたことがない」事情もあって状況が逼迫していると見られます。
 都民ファーストのある都議は9月下旬、支援者に対して文書で「(都議会が閉会する)10月5日以降での都民ファーストの会からの離党を検討しているので、支援していただきたい」と表明。いきなりの造反が発生したことで、都民ファーストも党幹部がすぐに気づいて慰留に走ったものの、むしろ都議の支援者から「都民ファーストはまったく都民のことを考えていないのではないか」と突き上げを食らうなど、国政へ軸足を移し、日本初の女性首相と政権交代を目論む小池女史の足元が揺らぐ方向になってきています。
 また、民進党系の別の都議は、具体的な内容は明言しないものの「昔、民進党都議団でお世話になっていた松原仁さんに結果として弓をひくことになって、後悔していた。ところが、今度は国政で希望の党に松原さんや長島さんが合流され、都民ファーストで小池さんを担ぐはずが、いままでの民進党よりも劣化した組織や予算で戦う状況になってしまっている」と説明しています。さらに現在の状況としては「他の都議とも連携を取りながら都政の立ち遅れている部分を調整したいが、肝心の都民ファーストの党本部が機能しておらず、また他の議員と話し合うなという強い司令も出ているため、表立って何かを調整したり、共同作業をして提案するといったことがまったくできなくなっている」と言います。
 民進党を支える区議や市議の間で衝撃が走っているのは、希望の党と立憲民主党、さらにはどちらにも合流しない無所属に国会議員が別れたことにより、野党共闘で肩を並べて関係が良好であった共産党系の区議や市議、また連合から出た各議員も方針が定まらず漂流しているところにあります。
 「これといった都政の実績もないどころか、豊洲や2号線建設で失政しかない小池さんではもたない」小池都政が行き詰まりを鮮明にしているのは、都議会「与党」の都議会公明党との関係が解消に向かっていることで拍車がかかっている現状があるからです。今回「すべての東京都の小選挙区で候補者を立てる」と発言した若狭勝さんのテレビでの発言から、国政では与党として自公政権を確立している公明党の支持基盤が揺らぐことを懸念しています。

79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 20:38
音喜多駿都議ら都民ファ離党へ 幹部「この時期に最悪」
2017 10/3(火) 19:39配信

 小池百合子・東京都知事(希望の党代表)が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」所属の上田令子、音喜多駿の両都議=いずれも2期目=が、同会から離党する意向を固めたことが3日、わかった。小池氏らによる党運営への反発などが理由といい、5日にも離党届を出す。希望の党を率いて衆院選に臨む小池氏にとって、身内から水を差される形になりそうだ。小池氏は3日、記者団に2人の離党について「聞いていない」と答えた。

 同会都議の離党の動きは1月の結党以降、初めて。両都議は、小池氏らが9月、小池氏元秘書の荒木千陽(ちはる)都議を同会の新代表に選ぶ際、小池氏ら役員3人だけで決めたことなどを問題視した。音喜多氏は3日、取材に「内部で情報統制され、自由に議論できなかった。知事が都政に専念せず、国政に乗り出したことも残念」と話した。上田氏も「知事の改革姿勢は支援したいが、内部で自由に質疑できなかった」とした。

 同会の小山有彦幹事長代理は3日、記者団に「足元の揺らぎというか、そういう議員が出たことは残念」と話した。別の幹部は「これから衆院選で希望の党を支援しようという時期に、最悪だ」と憤った。

 同会は1月に地域政党として活動を始めた。当初の都議団メンバーは、昨夏の知事選で小池氏を支援した上田、音喜多両氏ら3人だった。小池氏が会の代表に就いた7月の都議選で55議席を獲得、最大会派に躍進した。
朝日新聞社




80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 20:43

次第に政策も厚化粧の化けの皮が剥がれてきたね。



81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 20:46


都民ファースト・野田数代表の発言
「『日本国憲法は占領憲法で国民主権という傲慢な思想を直ちに放棄すべきだ』との 請願に賛成する」




掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)