掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【職を求める162万人の完全失業者】「深刻な人手不足」は嘘!デマ宣伝【外国人労働者に生命線を渡すな!】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/29(Thu) 12:00
「深刻な人手不足」は悪質な嘘!デマ宣伝です!。

外国人労働者を40万人入れるとか言ってるが、

現在、今時点!、平成30年時点での、求職中なるも職に就けない、

しかも、いつでも<就業可能な完全失業者>が

162万人(2.3%)もいる。 (総務省統計局)

他に若年失業者(ニートなど)が71万人いる。

今や日本人の生命線は自公アベ政権と「外国人労働者」によって蝕まれ風前の灯になろうとしている!。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/29(Thu) 12:05
こういうことを野党やマスコミは国民に知らしめ、野党は国会で追及すべき!。

■そもそも、今の日本は「深刻な人手不足」ではなく、
  〈深刻な失業状態〉です!!

■日本の就業可能完全失業者=162万人

■若年就業可能者     =71万人

今日本は【完全失業者】が巷に溢れているのです。

騙されないよう!!

野党は、外国人労働者の人権でではなく、そもそも論で

自公を追い込み、国民に知らしめ廃案に持ち込むべきだ!!。

160万人を超える<日本人完全失業者はどうするのか>を追及することから始めなければならない!。

》 他に若年失業者が71万人いる。

若年失業者とは大学を出たりしてるが職に就けない、いわゆる「ニート」などのこと。

こういう70万人を超える若年失業者を職につける対策を勧めれば外国人労働者などいらない。

もしろ、安い外国人労働者が増えるとますます職からはじかれる若年労働力が増えることになる!!。

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/29(Thu) 20:49
今、「外国人労働者」によって

ある!。世界に冠たる日本の医療保険制度、年金制度が急速に崩壊の危機にある!。

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/29(Thu) 22:04
>>3
確かに。外国人労働者を受け入れるってそんな簡単な事じゃないからね。
日本の保険制度や年金制度が崩壊しかねない。このままだと危険だな。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/30(Fri) 07:46
外国人労働者だけでなく、外国人留学生や問題は増える外国人観光客、
外国人観光客を含む外国人が日本で病気で入院して、トンズラし、請求不能が増えている。

特に、保険の高額療養費を使って、病院からトンズラする。
これを目的に日本を目指す外国人観光客、外国人労働者、留学生で日本の保険制度、年金制度は今、破綻の危機にあるという。

高齢化!によってではなく、外国人観光客!、外国人労働者!!、留学生!が!日本の社会保障制度を崩壊させている実態を知るべきだ!。

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/30(Fri) 09:09
2018年7月23日(月)

NHKクローズアップ現代

日本の保険証が狙われる 〜外国人急増の陰で〜
シェアする
私たちが毎月支払う保険料によって支えられている、日本の医療保険制度。ところが今、これまで保険料を払ってこなかった外国人が、保険証を取得し、高額な医療を安く受けるケースが相次いでいる。中には、400万円の医療費が8万円あまりの自己負担で済んだ事例も。取材を進めると保険証の入手法を指南する業者までいることがわかってきた。外国人が急増する中、医療現場で何が起きているのか。知られざる実態を取材する。
出演者
堀真奈美さん (東海大学教授)
NHK記者
武田真一・鎌倉千秋 (キャスター)

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/30(Fri) 09:12
医療保険に“ただ乗り”!? 外国人急増の陰で何が?
「外国人が日本の医療保険にただ乗りしている」。
取材のきっかけは、医師からの告発でした。
日本赤十字社医療センター 鈴木憲史医師
「日本で保険料も払ったこともない人が、(公的保険で)治療をやってくれと。“ただ乗り”という言い方は変ですけれど、そういう形はやっぱり許せない。」
中国人の患者
「大変助かります。」
保険料を払ってこなかった外国人が保険証を取得。高額な治療を安く受けている実態が、私たちの取材で明らかになってきました。
中国人の患者
「保険が使えるから日本に来た。負担を大いに軽減できるので、とてもうれしい。」
中には、400万円以上かかる治療を8万円余りで受けていた事例も。・・

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/30(Fri) 09:26
>>6-7
こういう悪質な例もあるから、日本政府は特例を設けて保険制度を悪用する
外国人を排除すべきだ。

政府に直に意見しよう。政府のHPに。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/30(Fri) 20:08
これは、外国人労働者、外国人観光客、留学生・・いずれにも共通した
狙われる日本の危機です。

外国人環境客が増えて喜んでいられない、労働者を簡単に受け容れられないことです。

いずれ日本の健康保険料が上がって、

また高額療養費制度が使えなくなり、日本人が病院にいけない、

そんな危機がすぐそこに迫っていると考えた方がよい!。

外国人環境客もこれ以上増やすべきでない。

外国人労働者は受け容れてはならない。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/30(Fri) 20:11
>>3-7

続き・

病院関係者
「今、日本人でも十分な医療が受けられない。とても不公平だと思う。」
「日本の保険証が簡単に手に入る」と、手口を指南する業者の存在も分かってきました。
業者
「日本の制度には抜け穴がある。新たに来た外国人に厳しい規制がない。」
私たちの保険料で支えられている医療保険制度に今、何が起きているのか。知られざる実態に迫ります。
がん治療200万円が20万円に 海外から来てなぜ保険証を?
中国人女性
「気持ちが落ち着いた。」
今年(2018年)1月。私たちは、日本で治療を受けている60代の中国人女性と出会いました。女性は、日本に来てすぐに大腸がんの手術を受け、その後、抗がん剤治療を続けていました。・・

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/01(Sat) 08:30
「お預かりいたします。」
かかった治療費はおよそ200万円。日本の保険証を持っていたため、本人の負担は20万円ほどで済みました。
中国人女性
「日本で保険を利用して、病気を治療できて、負担を大いに軽減できるので、とてもうれしい。」
実は、女性はこれまで中国に住んでいて、保険料を支払ったことがありませんでした。なぜ、日本の保険証を持っていたのでしょうか。女性が使ったのは、保険制度のある仕組みです。
日本で暮らす人たちがお互いに保険料を出し合い、病気に備える医療保険。医療を目的に来日した外国人は原則入ることができず、治療費は全額自己負担になります。保険料を支払っていない外国人が誰でも加入してしまうと、財源が足りなくなるからです。

しかし、仕事や留学などの目的で来日した人は、保険に加入できる制度になっています。この中に、扶養を受ける人も含まれます。女性には日本人と結婚した娘がいました。がんの治療目的ではなく、娘の夫の扶養に入るという名目で来日。保険に入ることができたのです。保険証を取得する決め手となった扶養。本当に日本に来て、養ってもらう必要はあったのでしょうか。
中国人女性の娘
「旅行に行ったときの写真。」
話を聞くと、女性には中国に夫がいて、年金などで十分に暮らせていました。娘からの援助は受けたことがなかったといいます。
中国人女性
「(中国で仕事を)退職してからは、社会保険からの年金で生活をしている。(娘に)生活費をもらったことはない。」
さらに、治療を目的に来日したことをうかがわせる資料も見つかりました。中国の病院が出した、女性の診断書です。日付は来日する1か月ほど前。すでにがんの診断を受けており、その際、娘を通じて日本の病院の予約もしていました。
私たちは、「初めから治療が目的だったのではないか」と聞いてみました。・・

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/01(Sat) 08:35
h ttps://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4162/

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/01(Sat) 19:15
「なぜ日本に来たのか?」
中国人女性
「日本に来る前に、娘から『保険で治療できる』と聞いた。保険があるから日本に来た。全額自己負担なら絶対に来なかった。」
扶養ではなく、保険証の取得が目的だったことを明かしました。女性はがんが進行し、中国では治療できないと言われ、悩んでいました。
中国人女性の娘
「(母は)とても田舎の所に住んでいて、体を検査する機械も無い。人口的に医療設備が全然足りない。」
そんなとき、中国人の知り合いから、日本の保険で高度な治療を安く受けられる方法があると聞き、来日したのです。
中国人女性の娘
「不公平と思う人もいるかもしれないが、保険を使って命が助かったから、とてもいい。」
中国人女性
「日本政府の制度はすばらしい。」
中国人女性の娘
「バイバイ。」
女性は、がんの治療が終われば、すぐに中国に帰りたいと話しています。
狙われる医療保険 脅かされる公平性
武田:日本の医療保険制度は、外国人にも門戸が開かれています。就労や留学などで日本にやって来た外国人が、万が一に備えて保険に加入して治療を受けるのは、なんら問題はありません。
鎌倉:ただ今回、問題になっているのは、制度の公平性が脅かされているのではないかという点なんです。日本の医療保険は誰もが公平に保険料を負担して維持している制度です。しかし、外国人が病気になったときだけ来日して、保険に加入して治療を受けられる抜け道があることが分かってきたんです。こういったことが相次ぎますと、公平性が崩れ、制度への不信感が高まってしまうと指摘されているんです。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/04(Tue) 05:26
北海道で中国人の男女46人が行方不明 短期滞在ビザで入国

3

はてなブックマーク

12月3日(月)21時43分 毎日新聞

北海道知内町の工事現場で働いていた中国人の男女46人が行方不明になっていると3日、関係者が明らかにした。短期滞在ビザで入国し、同じ現場で働いていた中国人の男女11人が11月26日、入管難民法違反(不法残留など)の容疑で道警に逮捕されていた。道警は、違法な就労が組織的に行われていた可能性もあるとして調べている。

工事の元請け会社によると、関係する中国人は計58人で、木古内町のアパートなどに住みながら現場で働いていた。11月26日午前3時過ぎ、木古内町のJR木古内駅前にいる中国人グループを警察官が見つけ、同法違反の容疑で27?62歳の11人を逮捕。その後、住居などを確認したところ、46人の姿が見当たらなかった。1人は同25日に病死していた。

現場では大規模太陽光発電施設(メガソーラー)を建設中で、58人は中国製の土台部分で見つかった不具合修理のため、中国に生産拠点を持つ国内メーカーが派遣していた。元請け会社によると、58人の残留期間や就労制限は在留カードのコピーで確認していたが、カードには「永住」「定住」と記載され、不法な滞在・就労とは分からなかったという。

道警によると、11人の逮捕容疑は6?10月、長崎港や成田空港、中部空港から短期滞在ビザなどで入国し、不法に国内に滞在したなどとしている。

現場では1日当たり約300人が働き、他の外国人労働者計11人については、元請け会社が在留カードの現物で再チェックを済ませたという。【山田泰雄、真貝恒平】

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/04(Tue) 20:37
失業者162万人…“外国人労働者”を受け入れる日本は「人手不足」なのか?
2018 12/3(月)  21:11配信

失業者162万人…“外国人労働者”を受け入れる日本は「人手不足」なのか?
TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月〜金曜7:00〜)。11月28日(水)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、作家の田中康夫さんが、外国人労働者を受け入れる前に日本がすべきことについて語りました。

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法(入管法)改正案が衆議院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数により可決され、参議院に送られました。本会議に先立つ衆議院法務委員会では、立憲民主党など野党の反対を押し切り、採決を強行した形です。

◆“完全失業者”や“若年失業者”に職業訓練を

政府は、2019年からの5年間で最大34万5,000人の外国人労働者の受け入れを見込んでいるとの試算を示しています。これについて、田中さんは「そもそも日本は人手不足なのか」と問いかけました。というのも、総務省統計局が公表している「労働力調査」によると、すぐに就業可能で、求職中にもかかわらず全く仕事に就けないでいる“完全失業者”が国内には162万人もいると言います。このような現状を踏まえ、次のように主張しました。

「求職者に能力がないのか、それともマッチングしていないのか、その議論がなされていない」

さらに、内閣府の2018年度版「子ども・若者白書」によると、若年層で仕事をしていない“若年無業者”の数が71万人に上るそうです。OECDの定義によると、若年無業者とは、高校に進学せず、就職もせず、職業訓練も受けていない“取り残された若者”、あるいは、高校の修了資格は持つものの、安定した雇用を得るのが難しく、一時的に失業・無業状態を頻繁に繰り返す“社会に上手く入り込めない若者”とされています。

これらの“完全失業者”や“若年無業者”の人たちに職業訓練をするなどの議論や取り組みをすることなく、外国人労働者の受け入れに関することばかりを進めようとする動きに、田中さんは以下のように訴えました。

「国がやるべきことは、こうした仕事に就けないでいる人、または働く気のない人に働くことの喜びを与えること。それが職業訓練ではないのか」

◆内部留保を増やすのではなく、世間にお金を回すべき

田中さんは、財務省が発表している法人企業統計のデータを紹介しました。それによると企業が賃金や設備投資には回さず、手元に残している2017年度の「内部留保」の総額は、507兆4,454億円に上るそうです。この額は日本の1年間のGDPとほぼ同額で、前年度比10.2%増だとか。

こうした状況に、田中さんは「内部留保を増やすのではなく、世間にお金を回すことが必要だ」と訴えます。そして、「なぜ日本の生産性が低いのかを分析し、生産性を上げるのを目指すほうが大事なのでは」と主張しました。

弁護士の田上嘉一さんは、企業がグローバル化していくためには従業員の賃金などの費用をなるべく抑え、「内部留保」を貯める必要があると言います。しかし、「それが経済的な悪循環を生んでしまっている」として、次のような影響が世界中に出ていることに懸念を示しました。

「経済のグローバル化の影響で、世界各地で中間層が衰えている。中間層があるからこそ民主主義が成り立っている。特に少子化問題を抱えている日本にとっては深刻な問題だ」

最終更新:12/3(月) 21:11

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/05(Wed) 09:36
この外国人労働者導入の企て、今最悪の状況になってきた。

外国人労働者の劣悪な労働環境だとか低賃金ばかりが論点になってきて、
野党も外国人労働者移入そのものに反対していない。

これでいいか!?・・外国人によって日本人の健康保険制度や
年金制度(10年で加入可、支払わなくても可)の崩壊については
まったく議論されていない!!。

反対という形をとって実質的に賛成している状況。

日本人若年労働者が日本で排除されることで決まりのようだ!!。

日本の保険、年金制度崩壊が決まり。

これでいいか!?・・

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/05(Wed) 15:41
来日する外国人労働者のほとんどは、ただの出稼ぎの労働者。(研修目的も実態は同じ)
日本円を稼いで本国との差額で大儲けする算段なのだ。(日本で1日働けば本国では数倍の価値に)

だから、彼らは日本の為に、という観念が全くない。金になれば何でもやる。
条件が悪ければすぐに失踪し、闇ルートで不正滞在を繰り返す。犯罪者集団に加担。

これ以上流入してきたら、保険制度や年金制度も危ない。

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/11(Tue) 12:24
そもそも 外国人じゃなくて 日本人の給料上げたら 介護とか医療、配送とかに行くと思います。
労働に対しての対価が低いから足りないんじゃないですか?
それをした上で 足りないからと言われると 仕方ないと思いますが…。
このまま外国人を入れると 仕事をしたい主婦はどうすれば?預けられない子供に 高い養育費。
そりゃ 結婚も子供も諦める若い人が出て当然だとおもいます。

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/12(Wed) 10:50
今、アベ自民勝利の中、日産、スバル、神戸製鋼などの日本を代表する製造業企業のあいつぐ品質管理に関わる重大な
信頼失墜などが問題になっている。

この背景には、小泉改革以来の「正社員」が「派遣社員」に代わっていったこと、

「熟練技術者」がいなくなっていって技術が正しく引き継がれてこなかった
ことにあるという。

阿倍内閣が「働き方改革」だとかいって小泉以来のこういう派遣化の前提の上での、その延長の追認政策がまかり通っている。

さらに、その延長である外国人労働者=移民・外国人受け入れによって日本の外国人化が急速に進み、阿倍自民・公明が続いたら経済を含めて日本の国は遠からず「三流国」に成り下がってしまうだろう。

そして緊急の危機として、生きてゆく基盤である日本の医療保険制度、年金制度が外国人に食われ、崩壊の危機が近ずいていること。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)