掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

菅官房長官「虚飾の履歴書」生家は豪農、父親は名士で町議を4期

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/12(Sat) 09:17
菅官房長官「虚飾の履歴書」生家は豪農、父親は名士で町議を4期・・
日刊ゲンダイDIGITAL / 2020年9月11日 14時0分

写真
「令和おじさん」で知名度アップ(C)共同通信社

ポスト安倍を決める自民党総裁選の投開票まであと3日。「菅総裁」が選出され、7年8カ月に及んだ安倍政権の居抜き内閣が誕生するのは確実な情勢だ。5派閥の支持を得た菅官房長官は国会議員票394票の8割を固め、地方票141票も半数超えを確保する勢い。世論の支持も広げつつあるが、「苦労人」「庶民派」のイメージには偽りアリだ。

◇  ◇  ◇

毎日新聞によると、菅氏は地方票の過半数を確保して80票を超える勢い。石破茂元幹事長は30票弱、岸田文雄政調会長は10票あまりにとどまっているという。マスコミ各社の世論調査でも、菅氏の支持率は国民人気の高い石破氏を抜き去り、支持が広がらない岸田氏を尻目にトップに躍り出ている。「令和おじさん」で知名度を上げたとはいえ、つい最近まで支持率3%だった男が、あっと言う間に支持率トップになるのは異例だ。好感度アップに、つくられたプロフィルが寄与しているのは間違いない。

■「苦労人」「庶民派」イメージで支持拡大

「雪深い秋田の農家の長男として生まれ、地元で高校まで卒業いたしました。卒業後、すぐに農家を継ぐことに抵抗を感じ、就職のために東京に出てきました。町工場で働き始めましたが、すぐに厳しい現実に直面をし、紆余曲折を経て2年遅れで法政大学に進みました。いったんは民間企業に就職しましたが……」

8日の所見発表演説会で菅氏が口にした経歴だ。ライバルの石破氏と岸田氏は政治家一家に生まれた3世議員。政界のサラブレッドである。対する菅氏は、政治とは無縁の貧農に生まれ育ち、食うや食わずの中で上京し、苦学して政治の道を志したかのようなイメージだが、それは大間違いだ。

菅氏が生を受けたのは、秋田県雄勝郡秋ノ宮村(現・湯沢市秋ノ宮)。父・和三郎氏は南満州鉄道に勤めた地元エリート。終戦で秋田へ引き揚げた。

「冬には出稼ぎに行く農家が多かったため、和三郎氏は地域振興のためイチゴ栽培に取り組んだ。それが見事に成功し、菅家は貧農というより、むしろ豪農と言った方がいい」(永田町関係者)

名士となった和三郎氏は雄勝町議を4期務め、姉2人も大学に進学して教職に就いたという。菅氏の学歴についても、「夜間部卒」と一部で報じられているが、実際は昼間の「法大法学部政治学科卒」。“集団就職”も作り話だ。議員バッジを付けるまで恵まれない環境にあったというわけではない。

高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)は言う。

「実質的に自民党総裁イコール首相です。国民が直接選ぶことはできませんが、世論の反応は無関係ではありません。総裁候補がどういう人生を歩んできたかは国民にとって重要な判断ポイントの一つなのに、総裁選は公選法の対象外だからかメディアの突っ込みは総じて甘い。菅長官を含め、全候補者の発言に大して厳しいファクトチェックが必要です」

それに、菅氏は弱肉強食を是とする新自由主義の信奉者だ。決して弱い人間の味方ではない。この総裁選でも「自助・共助・公助」を掲げ、国民にまず自己責任を求めている。東北出身の苦労人だから……と、期待したら国民は痛い目に遭うだけだ。

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/13(Tue) 21:12
野党、杉田氏の国会招致要求 「6人除外」動機が焦点 学術会議
10/13(火) 19:43配信

時事通信
学術会議任命拒否問題の野党合同ヒアリング。中央は証言する前川喜平元文部科学事務次官=13日午後、国会内

菅義偉首相が日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した問題をめぐり杉田和博官房副長官が判断に関与した経緯が明らかになり、野党は13日、追及姿勢を強めた。

今後は、なぜこの6人だけ除外したのかが焦点となる。政府は理由を明らかにしておらず、26日に召集される臨時国会に向け野党は杉田氏の参考人招致を主張した。

6人の排除に関しては、学術会議側が提出した105人の推薦リストから杉田氏が選別し、首相も対象者の名前と選考から漏れた事実を把握していたことが分かっている。

立憲民主党や共産党などは13日、国会内で合同ヒアリングを開催。日本学術会議法7条の「(会議側の)推薦に基づいて首相が任命する」との規定を踏まえ、「杉田氏が実質的に6人除外を判断していることはまさに法律違反になる」として見解を示すよう迫った。政府側は「人事に関することは申し上げることを控える」との回答に終始した。

野党は排除の理由について、6人が安倍政権下で安全保障関連法などに反対した共通点があることから「恣意(しい)的な人事」と分析。首相が推薦リストを「見ていない」と発言したことと併せ、今回の任命拒否には違法性があるとみている。

立憲幹部は「首相がどう判断し、杉田氏がどう関与したかに問題点が絞られてきた」と指摘。同党の福山哲郎幹事長は13日の記者会見で「杉田氏に国会に出て来てもらうことが不可欠だ」と強調した。当面はこの問題を材料に政権を揺さぶる狙いで、枝野幸男代表も党常任幹事会で「そもそも違法だ」として首相が国会で明確に説明するよう求めた。

これに対し、自民党は「副長官が関与していない方が職務怠慢だ」(参院幹部)と杉田氏を擁護。杉田氏の参考人招致には「関係者を全員呼ばないといけなくなる。切りがない」(国対関係者)と反対の立場だ。 

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/13(Tue) 23:56
学術会議の問題は、内閣人事室の問題です。
内閣人事室には、警察庁や日本のCIA内閣調査室の公安畑から官房副長官が送られて、その杉田官房副長官や内閣情報館で国家安全保障室長に抜擢された北村滋がいって、
6人の拒否を主導したもの。

この問題は、こうした内閣人事室も問題につき、野党も徹底的な追及と、縦割りの最たる内閣人事室を解体に動くべき

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/14(Wed) 07:14
[内閣人事室」とは自民党政権の守り神であり、政権の力の源泉で縦割り行政の典型的なもの。内閣人事室には、官房副長官として、警察庁や内閣調査室の公安畑から派遣され、政権を批判したり、政権の不都合な人物を監視し、排除することを意図する。

内閣人事室とは、人事を通して自民党専制政治を強行維持するための強権的で怖い存在。

「総合的、俯瞰的」とは、学術会議会員が「自分の専門に限らず」、広く政治の監視や意見を言うなどを含めて広範な俯瞰的活動ができる能力資質を法が求めたもの。
だから、「総合的、俯瞰的に判断したなるものは、勉強しない、頭の悪い、五位の少なく、表現能力菅がその意味が分からず言った真逆のこと。

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/14(Wed) 07:18
>>152

だから、「総合的、俯瞰的に判断したなるものは、
勉強しない、頭の悪い、語彙が乏しく、表現能力の低さをあちこちで言われる菅がその意味が分からず言った真逆のこと。

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/14(Wed) 07:31
「news23」星浩氏、学術会議の任命拒否で杉田和博官房副長官の関与に「権力の乱用そのもの」
2020 10/14(水) 6:44配信

82
この記事についてツイート
この記事についてシェア
スポーツ報知
TBS

13日放送のTBS系「news23」(月〜木曜・後11時、金曜・後11時半)で、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅義偉首相が拒否した問題で除外の判断に杉田和博官房副長官が関与していたことを報じた。

番組では、関係者の話として、政府の事務方トップである杉田副長官が除外する6人の経歴をまとめて“拒否”する案を作成し、菅首相の了承を得たという。

また、杉田氏の経歴を東大を卒業し警察庁出身で2012年に第二次安倍内閣で官房副長官に就任し17年に内閣人事局長を兼務し各庁の幹部人事を一元管理している人物と紹介した。

スタジオでアンカーの星浩氏は「いずれにしても今回の任命拒否の件は、権力の乱用そのものだと思いますので杉田さんを使った菅総理の責任は非常に重大だと思います」とコメントしていた。

報知新聞社

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)