掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

ラジオ放送について

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/07(Thu) 15:44
>>45-46

>1929年、チェスター楽譜出版社募集の作曲コンクールに入選、日本人として初めて国際的コンクールの入選履歴を得た作曲家で・・

NHKは、この不明な点が多いとされる「チェスター楽譜出版社」について、以前ロンドンに調査団を送り込んで本格的調査を行ってNHKTV番組で詳細に放送した。
しかし、今出ている名前のものを含め詳細に調査するも、結論は、この「チェスター楽譜出版社」については現存せず、しかも会社について、どのようなものであったかなど、存在と結び付ける確たる情報は得られなかったという。

また、都内のある大きなレコード店であるTレコードによっても、同じ結論です。
幻以上のものでないデリケートな存在なのだ。楽譜と音源がないでは話にならないというのが実態のようだ。

NHKも、NHKとして、すでに調査が行われ結論が放送されているものを放送すべきでない。

・・「「エール」第4週の放送では、1929年にイギリスのチェスター楽譜出版社の作曲コンクールにオーケストラ曲《竹取物語》で応募し、見事入賞した場面が描かれました。《竹取物語》が一躍トレンドワードとなったほど反響がありましたが、残念ながらこの作品は楽譜が紛失していて、音源も残されていません。当時、グーセンス指揮で英コロンビア・レコードによる録音が予定されましたが、古関裕而の渡英断念により立ち消えとなりました。今日、チェスター楽譜出版社は現存せず、楽譜の行方も不明のままとなっているのは残念です。」(Tレコード)


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)