掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

スパィ

1 名前:早乙女まこと@日本国君主 投稿日:2005/11/09(Wed) 11:12
初めて書き込みます。
ぇーっと今三国志NETを見たら手紙がきていました。
内容ゎ「日本国の人と見られる人が放置削除でスパィをしてます」
とのょーな内容でした。
なぜ日本国が疑われたのかゎわかりませんが心外でした。
自分ゎしてなぃですが、他の人がしてるって可能性もなきにしもぁ
らずなんでなんとも言ぃがたぃですが。

ここから本題なのですがスパィって意味ぁるのでしょーか?
国の数・武将・武将の知力・兵の数など登録武将一覧で見れますから、
だぃたぃ予想ゎつくと思ぅんですが、皆様ゎスパィに関してどぅ思われますか?

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/09(Wed) 11:27
会議室や発言内容も全て見れるから、今後の展開がばれる

3 名前:早乙女まこと@日本国君主 投稿日:2005/11/09(Wed) 11:39
>2
ぁぁ、そこでっかぁ。。。
それゎ確かにですね〜

4 名前:鎖愁風 ◆nDxJIdvE 投稿日:2005/11/09(Wed) 17:24


>>1の手法だと、恐らくA国とB国があったとして、A国の武将の誰かが、B国に仕官する形で、新しい武将を作る。と。
そして、その新規登録した武将が、国宛会議室国法もろとも全て閲覧して、情報を垂れ流すと。

立派な多重登録で、もし本当に貴方の国が行っているのなら、これは明らかなルール違反・・。行っていないことを祈りますが、貴殿の国内で、その様な情報が流れていないかどうか、確かめることをおすすめします。


5 名前:早乙女まこと@日本国君主 投稿日:2005/11/09(Wed) 22:30
>鎖愁風殿
そぅですねぇ〜会議室を覗ぃて情報流すってことゎぁりぇましたね。
自分ゎしてません。我が国に仕官されてぃる方もしてなぃ・・・自分も
願いたぃです。
〜〜国が〜〜国攻める予定とか今後の戦略とかそんなことゎ自分の耳に
入ってなぃ(手紙こなぃ、会議室にもかかれてなぃ)のでしてなぃとゎ思ぅ
んですけどねぇ。。。

6 名前:早乙女まこと@日本国君主 投稿日:2005/11/09(Wed) 22:31
ぁっ、2さんも鎖愁風殿もぁりがとぅござぃました!

7 名前:鎖愁風 ◆nDxJIdvE 投稿日:2005/11/12(Sat) 08:46
>>5

ぶっちゃけ知りたいのは、貴方の国の現状。つまり本当にやっていないのなら確証が欲しい。これは俺だけではなく、皆他の国の方もそう思われているはずだ。
会議室コピペしろとは言わないが、攻めて貴方の国へ情報が漏洩していないかどうかをはっきりと教えて欲しい。

・・・国の有利不利以前の問題ですので。

8 名前:早乙女まこと@日本国君主 投稿日:2005/11/12(Sat) 11:04
>鎖愁風殿
国への手紙・会議室でゎ聞いてなぃので聞いてみます。
我が国ゎ会議室ゎ利用してなぃので、会議室にゎ何も書かれてぃません。
我が国にきてみればゎかりますがそれゎそれでスパィ行為になっちゃぃますね。
とりぁぇず聞いてみます。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/12(Sat) 16:02
>日本国の人と見られる人が放置削除でスパィをしてます
誰がそんな事言ったの?
していますと言ってる以上、証拠と誰がしているか知ってる筈だから
そう言った人に聞けばいいと思われ

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/12(Sat) 19:28
あー、こっちも聞いた話では日本国の方のスパイ疑惑がありますな。
あくまで噂ですが。

11 名前:早乙女まこと@日本国君主 投稿日:2005/11/13(Sun) 00:16
>9さん
んぁっ。ぁの文章にゎ多少御幣がぁるかもです。
スパィをしている という噂が〜ってことなので。
噂だの疑惑の目だので証拠ゎなかろぅと思います。

>10さん
ぁる人が放置削除したとしてそれがなぜ日本国のなのかゎからんですたぃ。。。

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/13(Sun) 16:42
放置削除だけでスパイ疑惑と言ってるのなら
放置削除された国以外全部スパイした可能性がある事になるではないか
何故、日本国と指定してるんだ?

13 名前:早乙女まこと@日本国君主 投稿日:2005/11/13(Sun) 21:49
>12さん
それ自分も思ったんですょ!
なぜ日本国だけが疑われるのか。。。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/14(Mon) 19:13
>>13

他の人に聞いてみては如何か?
放置削除が在った後、その国に貴国が進撃していると言う噂があります。無論断定は出来ないけれども。

俺が知りたいのは、其方がスパイしていないと言う確証ですね。一々スレ建てる以前に、個宛やら何やらを駆使して解決するのが普通の流れですが。
ゲーム内の事はゲーム内で解決してください。

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/15(Tue) 01:19
>>14
解決できないから言ってるんじゃないでしょうか?
こういうオープンな場所で聞くことが一番情報集めることにもなるだろうし、
潔白を証明しやすいと思いますし、
スレたてに異議を唱えるにはあまりにも可哀想だと思います。
ないっていうのを、証明するのは大変だと思うので。

16 名前:14 投稿日:2005/11/15(Tue) 17:28
>>15
敢えて言わせて貰うとすれば、スレたては逆効果。
潔白を証明するのは簡単。言ってる国の軍師でも国に仕官させて、そこで全部見てもらえば良い。
スレ立てに関しては、本当に「ゲーム内の事はゲームで」解決して欲しい。

日本国の君主には、はっきり言って他にも聞きたい事は多く在るけど、スレ違いだから敢えて聞かないでおいておく。
後、こんなスレッド建てて被害者面しても、既に日本国は信義のない国って定着してる事は確か。説教したくないけど、事実だから仕方ない。

17 名前:14 投稿日:2005/11/15(Tue) 17:36
追記:上記の方法でも、フリメやら個宛やら使っていると、証明しきれない場合があるから、確かに完全な証明は出来ないことは確か。
それでも、日本国の君主はこんな被害者ぶったスレッド建てる前にせめてそういう配慮も出来ないのであろうか。だから信義のない国って言われるし、現に俺もそう思ってるんだよ。

火の無い所に煙は立たない。噂を晒し上げる前に、冷静に「これはゲームなんだ」と思えなかった君主を改めて批判させてもらう。

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/15(Tue) 18:57
>>14 >>16
火のないところに煙は立たないってのも分かるが、疑わしきは罰せずって言葉も知ろうな。
全てが事実として分かっているのではない。
あくまで「噂」であるのに、それに踊らされてはならない。

事実関係がはっきりしていない今、勝手に決め付けるのは愚かしいぞ。

そこまで言うなら>>14が証拠持ってくれば?

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/15(Tue) 20:55
ゲーム内の事はゲーム内で、とは思うが
一応補足

スパイがいる、誰々がスパイと言い広めてる人はゲーム内に存在する

真偽定かでないままそういう事を言いふらしてる人もいるので

振り回されるのはいいが、恨んだり喧嘩はしないように。

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/15(Tue) 21:16
人数多い妬みでないかな。
あるいは正義感の強い人の内部告発。

とりあえず灰色な。
白ってんなら証明の方法はあるわけだし。
それをするかしないかは自由。

しなけりゃ限りなく黒に近い灰色決定だがな。

21 名前:15 投稿日:2005/11/15(Tue) 21:40
>>16
結果はどうにせよ、被害者ぶったとか言う言い方は酷いかと。
こんな言い方して日本国の方が楽しくゲームできなくなったらどうするんですか><

それに実際にどこかの国の人に仕官してみてもらうにしても、
その人がグルでないと証明できないとか言う人は出るだろうし、
それなら、こういう匿名で話せるところに掲示板立てて、
知ってる情報を交換する方が意思が交錯しなくていいと思います。

>>20
ないってことを証明するのって難しいと思うんですが。
どういう方法なんですか?

22 名前:早乙女まこと@日本国君主 投稿日:2005/11/15(Tue) 22:34
このスレをたてさせてもらったのゎ、最初に書いたとおり皆さんの意見が聞きたかったからです。
自分ゎ「スパィなんて意味なぃ」と思ってたのですが、「今後の戦略がばれる」など意見をもらぃ、「確かに」と思いました。

今会議室に書き込みをしてスパィ行為をしたか否かを聞いています。
もし全員が「していない」と答えた場合、それが自分ができる精一杯の真実です。

これは三国志というゲームですが、疑われるのイヤなんで。
「個人宛手紙でやりとりしてるんだろ」と言われたら証明のしようがなぃですが、誰かが日本国に仕官し、会議室を見るなどしてもらっても構いません。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/15(Tue) 23:41
頭冷やして考えようや。
君主がスパイの首謀者じゃない限り、スパイして情報収集→侵略って流れにならんはず。

個人的には、今回その君主がまず知らなかったって時点で、もうほとんど白じゃないか?
まぁ、それが本当ならって条件付きだが。そこはあくまで信頼関係の問題だから。
そしてスパイ容疑をかけたやつかその国の人間が、仕官して確認にいけばやり取りの有無は分かるはずだから、そこで白確定。

もしこれでスパイ容疑が冤罪だった場合は、結構処罰ものだと思うがな。

24 名前:14 投稿日:2005/11/16(Wed) 18:38
実際、スパイの件無しにしてもいろんな部分で日本国君主の立場は危ういよ。とだけは言っておこう。


俺も証拠は出せない。日本国の将じゃないし。スパイをしたと言う証明も出来ない。
唯、もし仮に日本国の将がやっていたとすれば、少なからず君主の方にも責任はあると言う事は確か。
でも仮に白でも、日本国君主はこんなスレッド建てられる立場じゃないって事は分かって欲しいな。

あ、ちなみに俺は日本国叩いてるわけじゃないんで悪しからず。

>>21
被害者ぶってるってのは、所謂日本国君主がスパイ疑惑の波に耐えかねてスレッド建てたのだろう(あくまで予想だが)、と言うことを批判してる。
本来スパイと言うのは、一人の将が別国に仕官して云々の「埋伏の毒」みたいな方法でしか成り立たない。
ぶっちゃけた話、俺が言いたいのは、「黒なら日本国はルール違反になるのに、何故事をぶり返すような冒頭分なんだ?」と言う事で、これまた別問題になってしまうと言うこと。日本国君主は自分で自分の首を締めている様に見えてならないのだが・・。

どちらにせよ、このスレッドが立とうが立てまいが、日本国の立場は危ういことは確かだが。

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/16(Wed) 19:11
君主や軍師がスパイしてないのなら問題ないだろう
一般の兵じゃ今後の戦略に影響は及ぼさないんだ

躍らされすぎ
誰かが嘘吐いて何処かの国を悪く言ってるだけの可能性もある
全ての出来事に証拠がない以上、悪いようなレスをするのは可笑しいのでは?


26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/16(Wed) 19:15
>>25

いや、一般将がやっているとすればそれはそれで大問題だと思うんだが。即刻解雇するのが普通だろ?
後、仮に嘘でも広まったのはそれなりの理由がある筈だろう。

ちなみに日本国君主へのユーザーの思いは少なからず悪くなっていることは確か。だから嘘でも噂は広まるんだ。

そして何故日本国の君主が悪者にされるかは・・本人が一番知ってるはず。


27 名前:早乙女まこと@日本国君主 投稿日:2005/11/16(Wed) 19:25
>14・26
>日本国君主はこんなスレッド建てられる立場じゃないって事は分かって欲しいな。
立場ゎ皆平等ですょ。俺だけがスレたてれないとかそのようなことはぁりません。分かって欲しいな。

ょぅするに誰かが個人的に自分のこと嫌ぃだからってことですかね?
嫌ぃだから悪ぃ噂を流したってことですか。

あーちなみに会議室に全員に聞いてみた所、自分含め16名全員スパィ行為ゎしてぃなぃとのことです。
これが日本国そして君主の自分が出せる最大の真実です。

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/16(Wed) 19:42
>>24 はスパイありきで考え杉。
その考え方じゃ、自国の人間だってスパイしてる可能性があるって言ってようなもんじゃん。
当事者じゃねんだし、噂だけでモノ言うもんじゃない。

>黒なら日本国はルール違反になるのに、何故事をぶり返すような冒頭分なんだ?
黒かどうかも分からない現状なんだから、その意見はおかしいだろ。

それに>>25の言うとおり、君主が首謀者じゃない限り戦略としてスパイは成り立たん。
仮に君主の知らんとこで一般武将が勝手にスパイしたとて、それは意味を持たん。

最後に言っておくけども。
なんかここにスレッド建てたことへの不満へと意見がすり替わっているが、
俺は今回の件、別にここに立てても構わない。
必要だと思うし、やむを得ないと考える。

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/16(Wed) 19:45
>>26
>仮に嘘でも広まったのはそれなりの理由がある筈だろう
噂を広めるのに必ずしも理由があるとでも思ってるのかw
情報操作に理由なんかこじつけもいいとこだと思うぞ。

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/16(Wed) 19:50
うちの国には日本国がスパイやってるなんて噂来てないけどな( ´_ゝ`)

31 名前:早乙女まこと@日本国君主 投稿日:2005/11/16(Wed) 19:55
一つ思い出したがあったので書きます。
BBSに書いてぃぃものなのか少し迷ぃましたが、昔のことなので大丈夫だと思ぃ書きます。
「日本国の人がスパィしたと思われる国に侵略した」と以前申した人がぃたと思ぅのですが、それゎ確実にぁりません。
たぶんその国ゎ風花国だと思われるのですが、日本国ゎその当時3つの国と接しておりました。
そのぅしh2つの国ゎ不可侵条約を結んでぃたので攻めることができるのゎ風花国だけでした。

32 名前:三月兎 ◆qoVUMoeA 投稿日:2005/11/16(Wed) 20:19
早乙女様に提起の旨をお伝えした者です。
先に明言させて頂きますが、その行動はあくまでも三月個人が行ったものです。或いは国に迷惑を掛ける事になるやもしれないと思い報告は致しましたが、早乙女様に個人宛でお伝えするということを決断したのは三月個人です。

お伝えしたのは、やったのやらないのという不毛な議論を避けたい、ただその為です。
お疑いは、日本国の動きと放置削除者の動きが連動していたゆえ発生したもののようでした。それを知らぬまま進撃し不信感が増幅されるはどこの国にも良き事と思えませんでした。せめて、放置削除者がでてすぐは大きな動きを控えておけば、不信感も消えるだろう。

そうした事をお伝えしたく手紙させて頂いたのですが、三月の文章力が至らない為、糾弾されていると感じさせてしまったようです。
こうした番外戦めいた事を好かぬ個人的な理由からこれまで沈黙しておりましたが、最も恐れていた誰を吊るし上げるかのような論議に意向しつつあることに危惧と責任を覚え書き込むことに致しました。
手紙を送りましたのは、三月個人のした事。また、疑いを晴らしてくれと求めるものではありません。

論点がどんどんと誰を責めるべきかの議論となってゆく様は見ていて辛く思います。こうした議論こそを避けたく思いお手紙致しましたことが悪い結果を呼んだ事には陳謝致します。
これ以上の議論は、というよりも、居たか居ないかは最初から水掛け論です。居たか居ないか、やったかやらないか、わかるものではありません。少なくとも今後互いにそう見えるような行動を慎みつつ、一度登録したらやり遂げるように呼びかける、それで良いのではないでしょうか。ゲームをなさっている誰にも良き影響となる論議のように思えません。

また、早乙女様も糾弾のための行動でないことは理解してもらえたと認識していたのですが、この通り、糾弾者が悪か日本国がスパイかという様相を見せていることには憤りを感じています。
国に災与えてはならぬと事後報告は致しましたが、お伝えしたのは三月の一存。また三月に伝えてくださった方も、そう見えるから今後は少し気をつけては如何かという程度で糾弾したいが為にありません。その点ご配慮頂きたく思います。

最後に。こういう場所にお書きになれば、それはあきらかにしろといいたがる方もでてくると思います。しかし現在実害を訴えている国はありません。それと、お騒がせした原因である三月が口にするのもですが、口調にはお気遣いを……>議論なさっているみなさま。

早乙女様から会議室内を見ては頂けないかとご要請されています。
お受け致すつもりです。しかしわたし以外の人間に災が及ぶことだけには絶対なって欲しくない。好きな方々も多いゲームですから…会議室を拝見し、その様をご報告致しました後、キャラクターを消去、今後一切お関わりはいたしません。

乱文、失礼致しました。

33 名前:三月兎 ◆qoVUMoeA 投稿日:2005/11/16(Wed) 21:38
日本国の会議室、拝見させて頂きました。
全員がしていない旨を明言していた事をここに証言させて頂きます。
これ以上の言い合いが起こらない事を願います。

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/16(Wed) 21:45
最初から見て見ぬふりしなければ済んだ話・・・

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/16(Wed) 22:09
>>34

言うな。それがここのレベルなんだから仕方ない。

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/30(Wed) 22:30
なんか色んな国に出たり入ったりしてるのがいるな

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/12/01(Thu) 00:20
そんな人いる??

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/12/01(Thu) 01:22
参加→削除って消えるやつ
一定期間おきに別の国に現れては削除
行動が似通いすぎてる
見てて気付かない?

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/12/01(Thu) 02:22
あんまり神経質にならんでもいいのでないかい?
神経質になり過ぎるから誰でも疑わしく
見えちまうんだと思うのだが・・・。
特に害があるわけじゃ無し、スルーしときなよ。

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/12/01(Thu) 03:05
害があるかもしれないだろ?
相手は 何も言わずに見るだけ見て消えていく んだから

1人くらいならなんとも思わないところなんだけど
ここんとこちょっと数が多すぎるから 普通は不信感を抱くもんだと思うよ

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/12/01(Thu) 03:17
確かに40さんの意見も最もですよね。最近登録されて直に削除
されるの繰り返しですから。

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/12/02(Fri) 18:51
だけどスパイで得た情報を国内で流したとしたらそいつは立場悪くならないか?

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/12/03(Sat) 16:44
君主がたまたまのふりして動いてりゃばれないものだろう。普通は。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)