掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ8【掲示板を】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/11(Thu) 02:39
【ローカルルール】
1.age、sageは書き込む人の判断に任せます。
2.議論で熱くなって書き込む前に、まず深呼吸して、
 「本当にこの書き込みでいいのか」確認してから書き込みましょう。
3.荒らし・粘着はシカト。この手の掲示板で荒らしに反応したら、あなたも荒らしと一緒。
4.ここはなりきり板の自治を議論するスレッドです、
 チャットの話題は、別所にてお願いいたします。
5.自治スレの削除依頼はやめましょう。
 様々な議論や討論はひとつの意見として受け止めましょう。


〜 自治の役目 〜
◎荒らし・広告・過度のセク質などの削除依頼。
◎チャット状態のスレへの注意・削除依頼。
◎三ヶ月ルールに基づく削除依頼と、乱立スレへの注意・削除依頼。
 (微妙なモノに関しては自治に議題として提出)
◎良キャラハンを育て、キャラハンと名無しが楽しめる10chにする。


〜 自治をする前のワンポイント・アドバイス 〜
1.トリップを付けるかどうかはキャラハンの自由です。
 初心者さんで、偽者に困ってるようなら勧めるのは吉。

2.基本は自治レスをつけないようにし、スレ内のことはキャラハンに任せましょう。
 どうしても解決できず自治スレに相談に来た時には全面的に相談に乗る。
 相談に乗る際は、最新50レスは最低限目を通して、
 スレ全体の雰囲気や流れを掴んでからから相談に乗りましょう。

3.チャット目的のように見られるスレ(初心者さんの1行レスの場合とか)なら様子を見る。
 削除依頼に出す場合は、削除理由を書き込んでからにしましょう。

4.荒らしや煽りに流されないように冷静に。荒らしに反応するあなたも荒らしです。
 否定や反発をされても意地にならないようにね。

5.自治をやる前に質雑を理解する事が最も大切です。
 板全体や、質雑スレを最低半月はROMりましょう。

※自治の過去ログは>>2
※板での疑問やトリップ練習等関連のスレ案内は>>3


2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/11(Thu) 02:40
※自治スレ過去ログ※

1:【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ【掲示板を】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=113808047&ls=50
2:【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ2"改"【掲示板を】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=116962513&ls=50
3:【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ3【掲示板を】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=120399931&ls=50
4:【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ4【掲示板を】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=127809784&ls=50
5:【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ5【掲示板を】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=138027753&ls=50
6:【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ6【掲示板を】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/150418232/
7: 皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ7【掲示板を
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/172678019/

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/11(Thu) 02:41
※板での疑問やトリップ練習等関連案内※

トリップやなりきり用語などに関しての質問はこちらをどうぞ
【何故?何?】なりきり初心者Q&Aスレッドpart.4【と思ったら】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/199872421/

質雑の心構え、技術を聞きたい時はこちらのスレッドにてどうぞ
【質雑】なりきり質雑スレッドとは何か?【説明】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=114128331&ls=50

稼動中の質雑スレッドはこちらをご参考下さい
10chなりきり板・紹介及び検索スレッド
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=113917393&ls=50

トリップテストは、こちらでどうぞ
【#は】トリップ実験スレ9【半角です】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/208872911/

なりきり初心者の方及び自信の無い方、こちらで少し練習してみませんか!?
【努力を惜しまず】10chなりきり板・なりきり練習スレ3【頑張って】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/207456510/

質雑キャラハンの人気投票はこちらでどうぞ
☆★質雑キャラハン人気投票スレ★☆ part.2
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=144295783&ls=50

立てて欲しい質雑スレッドをお願いしたい時はこちらでどうぞ
○◎ 見たいなりきりをリクエストするスレ ◎○
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/212938811/


質問に困った時はこちらでどうぞ
質問に困った!そんな時に参考にするスレッド
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=131184171&ls=50



4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/11(Thu) 09:36
祭りスレが見当たらないんですが、消されたんですか?

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/11(Thu) 10:29
>>1
乙でした

>>4
現在その件について話し合いをしている最中です
前スレの流れくらい読みなさいな

6 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/09/12(Fri) 02:04
どうもこんばんは、ルール改正案の者です。
昨夜は再び来る事が出来ず、ごめん。
しかし、その間にたくさんのアシストをありがとうございます。
こんな事言うのもなんですが、俺って文才ねぇな。

さて、ルーカル・ルールを修正して来ましたので、再度お目を通して頂きたく参上しました。

一度>>991マンの意見を参考に、改行も確認したいのでテストします。


この九月中旬、10ちゃっと♪は設立六周年を迎えます。

ここ、なりきりBBS@キャラネタ10ch掲示板でも、掲示板の歴史を築いてきた、
また、築きつつあるキャラ達と、それを支えてきた名無し達が一緒になって
六周年を祝うと共に、今後のさらなる発展を願っての記念祭を開催いたします。


ルール:
・名無しと、新旧問わずこの板で活動実績のあるキャラハンが自由に参加できます。

・来て欲しいキャラハンへの呼びかけは負担にならない程度なら可。
 現役キャラハンの場合は各スレで迷惑が掛からない様一回だけ(!)招待してみましょう。

・別作品キャラ同士のクロスオーバー、名無しの差し入れ・茶々入れ・質問、
 単なる挨拶のみや即興の出し物など何でもオーケーです。
・ただし、他の人を不快にさせるようなことは止めましょう。

・名無しがこの会場の出来事を各なりきりスレに持ち込まないようにしましょう。

・お祭りのためage進行を推奨。

・参加するキャラハンさんは、それぞれのスレで活動実績のあるスタイルで参加して下さい。
 ここで突然掛け合いしないようにしましょう。

・スレの加速を抑え、新規のキャラハンさんが参加しやすいよう、
 掛け持ちをしているキャラハンさんは、全キャラ含めて多くとも
 1日3レス程度に抑えて下さい。

・名無し同士のクロストークは茶々入れ程度なら問題ありませんが、極力抑えて下さい。


参加するにあたり諸注意事項として、快適に、そして有意義に祭りスレを楽しむのには、
皆さんのマナーを守る心掛けが大事です。節度を弁えた行動を期待します。

それではどちら様も是非お気軽にご参加下さい。
期間は九月三十日までの予定です。何度でもご来場ください。


どうでしょうかね?
これでOKなら、次は期間設定を考えたいのですが。
一応スレを立てた日にちから一ヶ月間をメドに考えています。
テンプレの確認と合わせて、開催期間、その他ご意見頂けますと幸いです。

7 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/09/12(Fri) 02:24
ちょっとごめん、テンプレなんだけど
ローカル・ルールの順番を修正し、再度加筆修正しますので
最終案はまた明日にでもあげますね。

8 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/09/12(Fri) 02:29
乙です。
>>991マンです。
改行のわがままを聞いてくださって感謝感激感涙の嵐です。

いやあ、年取ったせいか、目がしょぼしょぼ(ry


開催期間、うーん、そうだね。
もし明日にでも祭りすれ復活ならば、9/13〜9/30でもいいかもしれないけれど、
だって、出来るだけ、区切りの良い日に終らせたいじゃない?
例えば10/17日まで!なんていうと半端だものね(苦笑)

ところが、実際はそうもいかなさそうだものなあ。


というのは根本的な問題(問題人物のことね)が解決されない限り、
何回、何十回、何百回祭りスレを立てようと、同じ結果になるのは目に見えてるからね。


アク禁の発動確認、テンプレその他の意見の吸い上げ、承認etc・・・
とすると最低でも一週間はかかるだろうし、そうすると、9月一杯で祭りスレを
閉めるとなれば、いくらんなんでも期間が短すぎるし。

まあ、その辺の意見の集約と、アク禁実施の確認が出来て、そこから1ヵ月でやるしかないかなあ。
って感じかな?

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 08:56
ならいっその事、10月にやってしまうのはどうだろう?

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 15:02
建設的な議論に賛同します。

>6

概ね良いと思うのですが、

>参加するキャラハンさんは、それぞれのスレで活動実績のあるスタイルで
>参加して下さい。  ここで突然掛け合いしないようにしましょう。

この部分を、もう少し掘り下げてはどうでしょう?
読み方によっては、個人スレで同僚のいないキャラハンは、自分以外の参加者に
話しかけるべきではない・・・という意見に取れない事もないです。

もちろん別段で

>別作品キャラ同士のクロスオーバー、名無しの差し入れ・茶々入れ・質問、
>単なる挨拶のみや即興の出し物など何でもオーケーです。

と明記していますから、普通は意味が通じると思うのですが・・・
通じない人がいないとも限りません。

例)

キャラハンさんは、それぞれのスレで活動実績のある発言スタイルで参加して下さい。
ここだけのために相方を用意して、突然掛け合いを始めたりしないようにしましょう。

議論のブラッシュアップに貢献できれば幸いです。


11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 15:27
みんな色々言ってるけど祭りスレ復活させる気ないだろ?

あるんなら10月になる前にさっさと作れ。

まあ作ったら作ったでまた荒らしが来るけどなwww

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 18:09
↑死ね死ね厨がキレたようです

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 18:31
でも実際早く祭り建てないと…
皆が待ってるよ。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 18:58
>>11 >>13
だったら早く祭スレが復活できるように
貴方たちもどうすればより良い祭にできるのか
自分なりの意見を書きなさいよ。
みんなが一生懸命考えている中で
そうやって急かすだけしかできないんなら
自治スレに書き込まないでほしいんだが?
そういう自分勝手なレスが荒れる元だってわかってるでしょ?
わざとやっているんなら、例の問題キャラハンと全然変わらない。

以下、テンプレについて。

あまりテンプレを長くしてしまうと、
読まないで書き込む人達も出てくるんではないだろうか。
だからそういう人でも重要な部分にすぐ目がいくように、
今回付け加わった注意の前には『・』ではなく、『※』にするのはどう?

※参加するキャラハンさんは、それぞれのスレで活動実績のあるスタイルで〜

みたいな。

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 18:59
>>13
名無し同士が延々と議論して、キャラハンが来たら空気読めだのなんだの言われる「祭り」がそんなに見たいか?

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 19:47
だったら議論を早く終わらせろ!!
見てる人は気分悪いぞ!!

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 19:48
タクロウがアク禁に中々ならない理由

タクロウが自治の人だからだよwww

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 20:21
自治と見せかけた荒らしがいるのはありうる。

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 21:11
耐久力がないね10の住人ってさ
荒しと煽りなんか目に見えて分かるのにちょっと揺らすとすぐ崩れる
今やらなきゃならないことって何だよ?
よく考えてみろよ


荒しが来ても熱くならずに、祭りスレ再建案に意見だせないやつは黙って見とけ

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 21:17
と10の住人がおっしゃってます

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 21:25
今やりゃなきゃいけないこと。

祭りスレをさっさと作る!!

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 21:26
>>21に同意!!

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 21:28
>>19
意見?

なら俺も一つ

・荒らしと思わしき、または荒らしになる可能性があるキャラハンはアク禁にします。

これなら良いだろ?
反対は聞かないぜ?

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 21:31
キャラハンだけじゃなくて名無しもコテハンもだ

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 21:31
>>24
あ、忘れてた。

26 名前:25 投稿日:2008/09/12(Fri) 21:36
そろそろageね

直すね。

※コテハン、荒らしなど、または荒らしになる可能性があるキャラハンは削除、しつこい時はアク禁にします

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 22:04
>>10なるほど良いですね。
今年に限っては>>14も良さそうです。

>参加するにあたり諸注意事項として、快適に、そして有意義に祭りスレを楽しむのには、
>皆さんのマナーを守る心掛けが大事です。節度を弁えた行動を期待します。

内容はもっともなのですが、言わずもがなでもあるので、
この手のテンプレはどんどん長くなりがちなこと、その際>>14にもある懸念を考えると
簡素化のために省略してもいいかもしれません。

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/12(Fri) 22:15
>>26
悪くはありませんが荒らしの可能性があるキャラハンって言うのは具体的にどんなキャラハンなんですか?

29 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/09/13(Sat) 00:33
ちょっと酉がうざったく映ってるんじゃないかと心配してる提案者です。どうも。
昨日言ってた修正版テンプレ持参しました。
ちょっと言いたいことも多数あるし、レスを返したい人もいるので
提出する前に辺レスもしますね。

>>8
>もし明日にでも祭りすれ復活ならば、9/13〜9/30でもいいかもしれないけれど、
>だって、出来るだけ、区切りの良い日に終らせたいじゃない?
>例えば10/17日まで!なんていうと半端だものね(苦笑)

そうですね、俺も『区切り』に拘っていたのですが、開催された日から一ヶ月は
短絡的思考だったかも知れません。
前回祭りスレの反省点を踏まえますと、月末〆にも関わらず、だらだらレスをつけて
終焉を台無しにした住人もいたので、まあ、さすがに同じ事を二度までもしないと思いますが、
同様の過ちを繰り返さない為にも月末〆は変えないで行った方がいいですよね。


具体的な開催日は件の人物の動向を示唆し、慎重に進めたいと思ってます。
ご意見ありがとうございました。

>改行のわがままを

いえいえ、こちらも見づらいとは思ってましたのでそんなに気を遣わないで下さい。
まあ、携帯ユーザーには申し訳ありませんが、その辺りはご容赦下さい。。


>>9
>ならいっその事、10月にやってしまうのはどうだろう?

出来ればそうしたいとは思うものの、今でさえ、この自治スレでさえ
過去レスを読まない方が多いこの現状では、先程も言いましたが慎重に進めたいと思います。

俺は…なんですけどね。


>>10
ご意見ありがとうございます。
仰る通りで確かに一括りに『掛け合い』と言いましても、
キャラハン×キャラハンのクロストークを『掛け合い』と認識されている方もいるでしょう。
アドバイス通り、ルールの明記を変えさせて頂きました。

実際削除した祭りスレも、認識の違いがあのような自体に拡大したのだと俺は思います。
本来書かずとも、万人にご理解いただけると思っていたルールが
ご理解いただけない場合もあるんだな…と俺も再認識しました。
議論のブランシュアップだけではなく、住人のブランシュアップにも貢献する
ご意見だったと思います。また宜しくお願いしますよ。



30 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/09/13(Sat) 00:34

>>11
>みんな色々言ってるけど祭りスレ復活させる気ないだろ?

いや、あるよ。あるから一つ一つ確実に話し合いを進めている。

>あるんなら10月になる前にさっさと作れ。

これもさっき言ったけど、出来ればそうしたいのは山々。

>まあ作ったら作ったでまた荒らしが来るけどなwww

分ってるならもう少し大人しくしててくれよ(笑)
昨日のネタも下手すれば荒らしだったし、面白いコメントも良いけどたまにはマジになろう。


>>23
こら、それは最後の切り札なんだからチラつかせるのは止してくれ。
と言うか、荒らしを煽るような、刺激するような言動は慎んで下さい。

自治はそう言う権力を振りかざす場所ではないよ。
ましてや、自治は絶対成る権力なんて持ち合わせていない、有志の集まりなんだから。

煽り合いや罵倒のし合いが続いてるね。
あのさ、感情の赴くままレスをぶつけても、何の結果も生み出さないのは分るよね?
これって時間の無駄だし、変に抗争引き起こしても形として残らないのも分るね?
基本荒しはスルーがルールなんだから、祭りが再開された時は参加する全員が
スルー出来る心構えが必要だと、俺は考えます。


ここまでの不毛なやり取りを見て、祭りスレが必要ないと思われても仕方がないよ。
でもこれって凄く残念なことじゃないかな?
単に煽りや荒らしが目的ならば、もう一切係わり合いは持たないで欲しいとも思います。

意見を添えてくれてる人達だって、時間を割いてここに来てくれてるんだから。


要望BBSで俺が管理側に祭りスレ削除の条件の一つに、住人同士の意思の疎通も掲げてる。
本当に祭りスレを再開させたいなら、この話し合いをもっと真摯に受け取って欲しいとそう思います。


チラシの裏はもう書かないとか言いながら、どうしても書きたかったので。
俺も成長しねぇな…。

次はテンプレ行きます。↓

31 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/09/13(Sat) 00:38

この九月中旬、10ちゃっと♪は設立六周年を迎えます。

ここ、なりきりBBS@キャラネタ10ch掲示板でも、掲示板の歴史を築いてきた、
また、築きつつあるキャラ達と、それを支えてきた名無し達が一緒になって
六周年を祝うと共に、今後のさらなる発展を願っての記念祭を開催いたします。

ルール:
・お祭りのためage進行を推奨。

・名無しと、新旧問わずこの板で活動実績のあるキャラハンが自由に参加できます。
 その際、ご自分の活動中または活動していたスレの名前やURLを紹介して下さい。

・別作品キャラ同士のクロスオーバー、名無しの差し入れ・茶々入れ・質問、
 単なる挨拶のみや即興の出し物など何でもオーケーですが、
 他の人を不快にさせるようなことは止めましょう。

・特に、名無し同士のクロストークは極力抑えてください。
 ここはあくまでなりきりの祭りスレです。
 名無し同士のクロストークを見るために祭りを開催しているのではありません。
 
※キャラハンさんは、それぞれのスレで活動実績のあるスタイルで参加して下さい。
 ここだけのために相方を用意して、突然掛け合いを始めたりしないようにしましょう。

※スレの消費加速を抑える為、また、新規参入キャラハンさんが参加しやすいよう
 掛け持ちをしているキャラハンさんは、全キャラ含めて多くとも1日3レス程度に抑えて下さい。
 
・来て欲しいキャラハンへの呼びかけは負担にならない程度なら可。
 現役キャラハンの場合は各スレで迷惑が掛からない様一回だけ(!)招待してみましょう。 

・名無しがこの会場の出来事を各なりきりスレに持ち込まないようにしましょう。


それではどちら様も是非お気軽にご参加下さい。
期間は九月三十日までの予定です。何度でもご来場ください。



今度はいかがでしょうか?
全員の意見を吸い上げることは難しいので、こういう感じになりましたが、
これだけは、これは是非、これもお願い……という方がいらっしゃいましたら
どしどしご意見をお寄せ下さい。

土日は諸事情により反応遅くなりますが、お待ちしています。

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 00:47
テンプレ、それでいいと思います。
みんながルールを守って、良いお祭りになればいいですね^^

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 01:48
>>31
乙!
テンプレグッドです。


34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 04:30
なんで祭スレ消えてるの?

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 04:34
馬鹿キャラハンと馬鹿名無しが荒らすから

36 名前:26 投稿日:2008/09/13(Sat) 09:17
>>28
ルール違反をする、空気が読めないなどがありますが…結局は自分達で決める事ですね。

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 12:35
>>31
>・別作品キャラ同士のクロスオーバー、名無しの差し入れ・茶々入れ・質問、
> 単なる挨拶のみや即興の出し物など何でもオーケーですが、
> 他の人を不快にさせるようなことは止めましょう。
>
>・特に、名無し同士のクロストークは極力抑えてください。
> ここはあくまでなりきりの祭りスレです。
> 名無し同士のクロストークを見るために祭りを開催しているのではありません。

最後二行は意見になっていてルール説明から外れるのでカットし、

・別作品キャラ同士のクロスオーバー、名無しの差し入れ・茶々入れ・質問、
 単なる挨拶のみや即興の出し物など何でもオーケーですが、
 他の人を不快にさせるようなことは止めましょう。
 特に、名無し同士のクロストークは極力抑えてください。

と、まとめたほうがいいと思います。

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 19:53
ageますね

質問ですがキャラハンが自分のいるスレでゲストを毎日変えているキャラハンはどうすれば?

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 20:21
メインとなるキャラ一名だけで来るべきでしょう。

例えばの話。
祭りスレでは、あなたのスレを知らない人もたくさんくるわけです。
つまりあなたを「そこではじめて見る」という人が多いんです。

そこでいきなりメインでもないキャラの掛け合いをすればどうでしょう。
祭りスレでしかあなたを見たことが無い名無したちは、
「あなたと、そのゲストキャラハンの二人でいつも掛け合いをしている人」
と認識するに違いありません。

つまり間違った認識をしてしまうわけですね。
しかも、祭りスレはあなた一人のものではありません。
1日多くでも3レスまでと決められていますから、間違った認識を改めてもらうよう、
「何度も何度も祭りスレに書き込み、新しいゲストを迎えたように見せる、本来はそういうキャラハンです」
と主張するのは無理です。

また、名無したちにしても、そんなことのためにあなたのレスばかり延々と見せられたくもないでしょう。
彼らにしてみれば、あくまで「いろんなキャラハンが来てくれる」状況を楽しみたいわけですし、
それが祭りと言うものでしょう?

ごく少数のキャラハンが延々と大量にレスを投下したって面白くもなんともないんです。
極端なことを言えば、「1日3レスまで」というルールだって、「祭りスレ中トータルで3レスまで」
としたっていいくらいだと思いますよ。

まあそれは極端すぎね?と思う方も多いでしょうから、ルール化の提案はしませんけどね。



それともう一つ不思議なことがあります。
なぜ祭りスレに来てまで掛け合いをやりたがるのでしょう?

掛け合いをやりたければ、普段は絶対に出来ない、
「他のキャラハンとの掛け合い」をすればいいんじゃないですか?
祭りなんだし。


それが一人のキャラハンが自分のレスの中に数人の人物を登場させて掛け合いをさせてしまっては、
他のキャラハンとの交流ができないでしょう。
そんな一人芝居をダラダラ見せられるより、
「普段はルールで禁止されているキャラハン同士の掛け合い」が見れるからおもしろいんじゃありませんか?


そういうと、
「自分のレスの中に登場させた複数の人物たちに、別キャラハンへ話しかけさせているからいいじゃないか」
という人も出てくるでしょう。

でもね。
私自身の経験では、そういう掛け合いスタイルのキャラハンに「一人芝居会話の流れの中で挨拶」されても
うれしくないし、おもしろくもないし、対応に困るんですよ。

相手の中の人は一人だと分かりきっているのに、「こんにちは、Aさん、Bさん、Cさん」なんて
返事をしなければならない。
場合によっては、A〜C三人、それぞれ別のコメントをつけてやらなきゃならない。

結構馬鹿馬鹿しいことなんですよ、これは。

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 20:28
しかしピカチュウ一家の場合は?

全員がメインで毎回入れ代わってます。

あの場合は全員で来るべきですか?

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 20:33
>>40
”ピカチュウ一家とか”、”あの場合”と言われても何のことだか分かりませんが。
見てないですもん、あなたのスレ。

そういう見てない人にもわかるように聞いてくださると助かるのですが。


で。
全員とは何人です。
まさか10人以上の掛け合いレスをしたいというのですか?

悪いですけど、完全にノ−サンキューですね。

そんなんで面白いレスが書けると本気で思いますか?
どう考えたって支離滅裂で、起承転結も何もない、日記か独り言の連続みたいなレスにしかならないと思いますが。


それより、メインの一人で来て、他のスレとキャラハンと戯れることを考えたらいいじゃないですか?
そんな大人数の掛け合いをしたって「空気読めない奴」と思われて、10chの住人に嫌われるだけのことですよ?


42 名前:40 投稿日:2008/09/13(Sat) 20:44
ではスレ名とURLを載せますね

【ポケモンなりきり】ポケモンに質問しちゃおう〜せかんど〜

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=221117118&imode=true

このスレのライチュウは基本的に毎回違うキャラ達が質問に答えてます。

どれがメインと言うとライチュウですが、ライチュウだけ来ても「あれ?白イーブイ達は来ないの?残念だな。」となりますよ。

名無しを楽しませたいキャラハンがいつも通りに来たらルール違反、だからってキャラが1人だけだと名無し達が面白くない。

これについての最善策は何かありますか?

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 20:48
何度もいいますが。

ならばメインのライチュウ一人で来て、
「他スレのキャラハン」や「名無し」と話してください。

問題なのは、
「あなたが楽しいか」
ではありません。

「あなたのレスを読んだ人が楽しめるか」
です。

それを意識してください。

旧祭りスレであれだけ掛け合いの批判が出たのはなぜだと思います?

読んでても、つ ま ら な い か ら で す よ 


他スレのキャラハンとの掛け合いでもしてくれた方が、よほど新鮮で祭りらしいじゃないですか
それとも何か、「他スレのキャラハン」と話したいくない理由でもあるんですか?

44 名前:42 投稿日:2008/09/13(Sat) 20:50
私はライチュウではありませんがライチュウ達や名無しの皆さんのために私が聞いてるのです。

ライチュウ達のレスがつまらないから来るなとでも言うのですか?

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 20:53
どこをどう読んだらそう解釈できるのでしょうか?


つまらないから批判が出た、とは
旧祭りスレでの掛け合いの話をしているのです。


別にライチュウを指していったわけではないでしょう。
よく読んでくださればわかると思いますが。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 20:56
私は沢山のポケモン達が他のキャラハンと掛け合いするのを待ち望んでます。

一つ聞きますが、>>45さんは何かキャラハンしてますか?

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 20:59
>>44
>私はライチュウではありませんが
名無しがでしゃばることではないと思いますが。
むしろこの場で「最善策」を一名無しが検討することは、キャラハンさんに対して失礼でしょう。
ま、キャラハンさんに任せましょうよ。

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 20:59
>>46掛け合いキャラハンならしてますよ。
あなたと違って面白いレスで。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 20:59
っていうか、今そのスレを見たらスレ主は白イーブイなんですね?
ライチュウというのはどこにいるんでしょう。

それともこのスレはあなた一人が「自由にキャラを選択して」レスする形式なのでしょうか?


そこまでして他スレのキャラハンとの掛け合いを拒否する理由はなんなのでしょう?

また、先ほどもいいましたが、祭りスレを見る名無しの多くはあなたのスレやライチュウやイーブイのことはなにもしりません。
そんな中、1日3レスまで、のルールの中で、あなたがどういうキャラハンなのか、名無しに理解させるのは困難だと思いますが。


あなたの質問の答えも、すでに書いていますが。
読んでくれれば分かるはずなんですけど。

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:01
>>48
そのキャラハンの名前は?

それを言ってくれないと本当にキャラハンしてるのか信用出来ません。

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:03
>>49ですが。
>>48は別の人ですからね。
私に怒らないで下さいよ?

あなたの質問の答えは>>39に書いています。

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:07
>>51
なら貴方のキャラハンの名前は?

言ってくれないと貴方の言ってることが全て信用出来ません。

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:10
レオンだ!

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:11
>>53
なんですか?いきなり…そのキャラハンは中の人ごと去りましたからもういませんよ?

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:12
信用する、しないのレベルの話じゃないんですけど。
別にあなたをだましたって何もいいことがないし。

あなたは
>>42で身分をあかしてくださいましたけど。

別に>>41
>そういう見てない人にもわかるように聞いてくださると助かるのですが。

これはキャラハン名をあかしてくれ、と頼んだのではありませんよ?
あなたは質問そしているのですから。
質問を聞く人に、キャラ名を名乗らずとも、 どういう状況なのか詳しく書いて
理解させてあげる。

これは常識でしょう?



56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:14
>>55
すいませんが素性も明かさない人の言うことなど誰も信用しません。

貴方の言ってることは全て口から出任せにしか聞こえません。

57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:14
それともう一つ。
こうやってやりとりをしている間に話が逸れています。
またダラダラと身の無い話になっています。

話を戻しましょう。
というよりなぜ他スレのキャラハンと遊ぶという祭りらしいことをしないのでしょう?
この答えを聞いていないのですが?

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:15
おかしな話だな
普通は名無しで議論するもんだろ、自治スレってのは

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:16
>>57
祭りに1人だけで来て楽しいですか?

自分が楽しめない人に他の人を楽しませる事など出来ません。

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:17
>>58
名無しで議論してますが何か?

61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:19
あの、私の話聞いてます?
一人で来ても、「他の人と遊べば」、一人で遊ぶ事にはならないでしょう?
自分ひとりじゃなくて、「皆と遊ぶから」楽しいんじゃありません?
少なくとも祭りスレはそういう場所ですが?
あなたの「(掛け合いという名の、他の人とは絡まない)一人遊び」の場所ではありませんけど。

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:22
ライチュウ叩きしてた荒らしもメル欄にageって書く癖があったな

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:22
うは!
キャラハン名を暴露させたら名無し同士で議論してることにならねーじゃん!
名前欄の話してどうするんだw


この調子だと祭りスレの復活はないな

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:25
>>61
確か皆さんが決めたルールの中には。

※キャラハンさんは、それぞれのスレで活動実績のあるスタイルで参加して下さい。
ここだけのために相方を用意して、突然掛け合いを始めたりしないようにしましょう。

と言うのがありますが毎回キャラが変わるキャラハンはこれに違反してません。
ならライチュウ達のいつものスタイルなら文句は無い、という事ですね?

それなら納得出来ます。

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:27
>>62
おっと失礼。

癖は一度つくと中々直らないモノで…

>>63
荒らさないで下さい。

66 名前:64 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:29
おっと…

と言うのがありますが毎回キャラが変わるキャラハンはこれに違反してません。

っていう所は無視して下さい、消すのを忘れてました。

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:30
>>64
そうですか。
あなたの見解はよく分かりました。

私は賛成しかねますが、そのルールについて後日改正案を提案することと致します。
今日のところは、この辺で議論を打ち切りましょう。

お話していただき、ありがとうごまいました>>64さん。

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:35
>>67
それではこれでお開きに…と言いたい所ですが。

貴方が1人反対するだけでルールは変えれるものなのですか?

それに>>64に書いてあるルールのどこに不満があるのですか?

ルールを変える時に役立つ意見かもしれないので。
これにちゃんと答えてくれればもう何も言うことはありません。

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:39
戻ってきました。

えー何度もいいますが、よく読んでくださいね?

私、


「ルールを変える」と言いましたか?


「ルールの改正案」を「提案する」


と言ったのですよ?
ご心配なさらずとも、私一人がどうこういったところでルールは変わりません。

では、本当に今日はこの辺で。
つかれましたから。

さらに質問を付けられても答えられませんのであしからず。
では、おやすみなさい、>>67さん。

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:43
>>69
待って下さい。

「ルールの改正案」を「提案する」って事は何かルールに対して不満があるって事ですよね?
この不満が何かだけはちゃんと答えて下さい。

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:49
>>69
議論が終わる時は自分側と相手側が終わる事をちゃんと承諾してから終わらせるモノです。

そんな一方的な終わり方は議論が終わったとは言いません。
それはただの「逃げ」です。

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/14(Sun) 19:11
ageでレスする名無し=>>71ってアク禁にならないの?
ポケモンスレ内や他の場所での発言も下手したら荒らしと変わらないんだけど
要請してもいっすか?

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/14(Sun) 19:56
>>72
とあるスレや荒れたスレにも粘着してる名無しがいるようだ
もしこの自治や雑談スレと祭りスレと要望BBSで暴言を吐いているような人物なら
アク禁申請してもいいと思うが

ところで先日申請した人物はPCのアク禁は受理されたみたいだな
携帯の方はされてないみたいだが確認する方法はないのかね?

74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/14(Sun) 20:02
>>72
捕捉
もし俺以外の同意が得られれば申請してみたら?
ただきちんと手順踏んで申請しなければならないぜ?
無礼な態度、発言、そそうのないように礼儀正しくしてくれよ?
最近の要望BBSには口のきき方がなってない輩が出入りしてて気分悪いからな
tpoわきまえて折り目正しい態度でやってくれ

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/14(Sun) 20:23
この人物がアク金にならなければ祭りはない分けですからね・・・
私は説明が下手なので宜しくお願いします。

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/14(Sun) 20:36
>>72
賛成するよ

祭りスレももちろん板全体へのダメージがでかすぎる

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/14(Sun) 21:51
ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=207909802

の988や990みたいな名無しのことなら賛成

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/14(Sun) 23:15
掛け合いの話を蒸し返すようで忍びないが
俺がこの板で活動することになり
熟読したのは下記のスレ

【質雑】なりきり質雑スレッドとは何か?【説明】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/114128331/

ここの>>1-3>>8はもっともこの板の特性を表していると思う

で、何を言いたいかというと
揉めてる奴等はここをきちんと読んでいるのか?と
問いてみたい。

思い思いにスレを運営するのは悪いことではないんだが
果たしてこの場所、10ちゃっとで活動するのに自分のスタイルは
10ちゃっとの特性に合っているのか考えたことはあるのだろうか?

最近では幅広い住人が10ちゃっとに定住しているようだが
キャラハンにも名無しにも言えることだが、聞く耳を持たない
また、自我とスタイルを履き違えている住人が多いように見受けられる

個性と我儘の区別を図って欲しいものだよ

さて、ここで先日から騒がれている掛け合いについてだが
俺はなりきり質雑スレッドとは何か?のスレで
これについての正解を導くヒントを見つけた

506 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/07/14(Sat) 12:48
この板に特異的な現象に思えるが
一人でいくつもキャラ使う人が増えてるな


   なりきりの基本「中の人などいない」


を理解してやっているのだろうか?
掛け合い形式レスはキャラ性と芸風によっては成立するが、
特殊ケースであって二人以上キャラ使うのは中の人明示で基本的にアウトだ

これに尽きると思う
どういう意味?と聞いてくる住人がいると予想して言っとくが
つまりは※キャラハンのサジ加減

更にこれについて聞かれると思うからもう一つ
掛け合いも芸風の一つではあるが
※キャラハンも自重しような  ってことだ

>ライチュウだけ来ても「あれ?白イーブイ達は来ないの?残念だな。」となりますよ。

と意見があったのだがもう一言
確かにキャラハンがそのキャラを演じているのは分るが
そもそも名無しはキャラに会いに来てるのであって
キャラハンに会いに来てるのではない


もっとも矛盾していることではあるが
キャラハンの腕で名無しが居つく場合の方が多いが
まずはじめに興味を抱くのは
「このスレにはどんなキャラがいるのかな?」である

ことのところもう一度初心に返って考えて欲しい
中の人などいないこれが基本


79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 01:26
ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=207909802
>>987>>989=このスレの>>71=age名無し



80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 01:35
>>79
いや、>>77の言っている名無しの方だよ
自治に対して暴言を吐いてる名無し
祭りスレでも自治に対して散々文句をつけて、収拾がつかなくなったからね
おそらく自治スレを無くせと騒ぎ立てた名無しも同一だと思う

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 01:42
なんだか、それぞれの認識が一致してないみたいだな。
>>72が言う名無しは具体的にどの名無しのことなんだ?
具体的にどのスレのどの書き込みをした名無しか分からないと、無関係の名無しを申請することになりかねないぞ?

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 01:50
そのスレの>>987ってどっかのスレでパクりだなんだの騒いでスレ消したがってた奴と文面がなんか似とる

ちなみに掛け合いって個人的に読みにくい気がする

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 01:52
このスレでいうと>>65とか>>70のしつこい奴だろ?
この人物以外にも過去レスも読まず、返答もせず自分の意見を押し付けて
初心者スレで聞けば解決するようなこと聞いてくる奴。

ま、自治その他煽りレスつけた名無しは全員アク禁でいいよ。
うっとうしくて適わなかったから。

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 02:00
65とか70は注意されてageをsageに変えただけのage名無しじゃない?


85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 02:03
みんなわかってるよ。

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 02:08
>>82
俺もそう思った同意
パクリとか言って要望に書き込んだ名無しをアク禁要請でいいんでない?
喧嘩両成敗で両方って方法もあるが、あの名無しの方が一方的の
俺様ルールで暴走してたからな

こないだの問題人物の件で自治発のアク禁者続出は避けたかったが
穏やかな生活を考えると膿は出せるうちに出してしまおう
俺的には!!←これ多様してる名無しにも退場して欲しいんだが

どこに書き込んでるかのたたき台だそうか?


87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 02:09
ここは勝手な推測で物を言う無礼者の集まりですか?

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 02:24
そのスレ今ざっと見てきたが

>>988の煽りや暴言は祭りスレで暴れてたやつと
文体がそのままだな

ああやって煽ってスレが荒れるんだから
>>987より>>988のほうが批判されるべきでは?

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 02:27
>>79-81
まずはじめに。
件の人物についてはすでに要望スレにてアクセス禁止の検討をお願いしてきました。
もし時期早尚でしたらすみません。

自分の言っている人物は
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=207909802
の988や990の人ではなく(本当に違うかどうかはわかりませんが)
ここの>>40あたりからageで書き込みを繰り返している名無し=70、71のことです。

この人物は
【ポケモンなりきり】ポケモンに質問しちゃおう
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/212162095/

皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ7【掲示板を
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/172678019/

などでもageや!!などの特徴的な書き方で暴言や煽りを繰り返していると思われます。
確かにこれは個人的な推測をでないわけですが、管理サイドには誰の書き込みかは一目瞭
然なわけで、もしも問題発言を繰り返しているのが同一人物ならばアクセス禁止を検討して
いただきたいと思ったわけです。
もし同一人物でないのであれば、各スレの問題発言と思われるものを一つずつ提示し、皆
さんの意見を聞いた上で、管理人さんにアクセス禁止の検討を提案しようかと思っています。
(ご面倒をおかけすることになるとは思いますが)

最近至る所で問題発言が多いように思います。
完全に無視するというのも一つの手ではありますが・・・。
一つずつ検討してご退場いただくのも致し方ないのかなと思う今日この頃。


90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 02:34
憶測かどうかは申請してみなけりゃ分からんよ。
ただ、あれもこれも申請してたら皆規制に巻き込まれて誰も居なくなるとは思うが。

まあでもある程度のスルースキルも早く学べよと。

勘に触ったのか分からんがいちいち相手にしてるから荒らしが喜ぶんだよ。
一名無しがレスつけるのが一番逆効果だぞ。
頭にきたら黙って削除依頼すればよろし。
キャラハンもあたかもその書き込みがなかったかのように振る舞おう。

ちなみにパクリだと難癖つけられてるスレの名無し及びキャラハンさん
あれはスルーで構わん
管理人さんも言われるがまま削除するような人間じゃないぜ?

自治だって見ててくれてるらしいからな。

91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 02:52
昔な、今回のような難癖つける荒しに真っ向から立ち向かった、キャラハンがいたんだが
それはそれでスゲーとは思ったが、言い争いを繰り返してて醜かった
キャラハンは逆上して中の人丸見えだし、名無しも粘着がキモくて最悪だった
見てるこっちはかなり引いて行くのやめたんだ

最終的にそのキャラハンはその醜態が原因で居られなくなったんだが
荒しに過剰に反応するとその二の舞だ板にいられなくなるぞ

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 02:58
最近よく見るキャラハンに変なイチャモンつけてる奴がどう見ても全部同一に見えるんだがw



93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 03:58
どうでもいいが何度も同じセク質は萎える

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 08:21
セク質自体いらんよな

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 09:34
質問ですが基本的にキャラの数が多い(7人等)のは(虹レンジャー等)祭りに全員で来ても問題無いですかね?

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 11:54
>>95
過去ログ読めば分かることですよ^^

97 名前:95 投稿日:2008/09/15(Mon) 13:35
虹レンジャーは僕なんですが基本的に7人で虹レンジャーですからね…かと言って全員で来たら数が多いし…最善策はなんですかね?

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 14:25
隊長が代表で来ては?

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 15:08
>>98
それだとはっきり言って、つまらないんですよ…それとそれだと本来のスタイルと全然違いますからね。

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 15:10
100w
ふざけてごめんなさい。

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 15:51
貴方がつまるつまらないの問題ではなく、
重要なのは読んでいる側が楽しいかどうかでは?
たった一つのレスに7人ものキャラが集まって
ワーワー言っているのが果たして面白いか。
単に読み辛いだけのレスになっていないかどうか、
自己満足で終わっていないかどうか、
自分自身のレスをじっくり見直して見た事がありますか?
それでもなお、自信をもって『面白い!』と言えるのであれば
別に構わないんじゃないかと思うけど。
祭にせよ、普段のレスにせよ、大事なのは読み手を楽しませる事だと思うので。

102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 16:39
流れぶった切って悪い。


>>95
君は質問をしにきたのか?
それとも議論をふっかけにきたのか?

どっちだい?

103 名前:95 投稿日:2008/09/15(Mon) 17:07
>>101
でもルールには「自分達のいつものスタイルで」とあるらしいので全員で来るとルール違反になるんですよね。
>>102
質問です。

104 名前:95 投稿日:2008/09/15(Mon) 17:07
>>101
でもルールには「自分達のいつものスタイルで」とあるらしいので全員で来ないとルール違反になるんですよね。
>>102
質問です。

105 名前:95 投稿日:2008/09/15(Mon) 17:08
>>103はミスです。

全員で来ると→全員で来ないと

106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 17:26
>>105
確かにいつも通りに来ないとルール違反のなるからな…
前の祭りスレもルール違反が原因で荒れたからな…。

107 名前:26 投稿日:2008/09/15(Mon) 17:36
いきなりですいませんが>>26の意見は通るのですかね?

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 17:48
age名無しの中身まだいるんかよ・・・

109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 18:06
オリキャラを見ると発狂する馬鹿もage名無しか?

110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 18:12
>>108 >>109
こらこら、今関係ない話をするな。

111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 21:37
いっそのこと、祭りスレでは掛け合えい型のレスを禁止にすればいいんじゃね?

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 21:48
>>111
でも掛け合い式のキャラハンて数が多いし…それは無理だと思うぞ?

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 22:41
>>112
まずさ、どうやって参加したら良いのか分らないなら
いきなり飛び込まないで慣れてるキャラハンのレスを見て
空気を読んでから参加してみたらどうだろう?

削除された祭りスレってさ、どう立ち回ったらいいか
わからなさそうな祭りスレ初心者が暴走してめちゃくちゃになったよな?


だったら初心者はしばらくROMするのが望ましいよ。

あと、10人くらいで掛け合いしてる人はさ
最初から10人で参加しようと思ってるなら
わざわざここで聞かなくてもいいんじゃないの?
いたずらに議論を展開させなくていいよ混乱するから。

ただ何度も言われてるけど、自分の独り言をだらだら
垂れ流すレスだけはしないようにね。
 起 承 転 結 これときちんと織り交ぜてレスしてくれ。

最近の掛け合いキャラハンにもいえるんだが

例えば●●●&○○○と2人に会話させるとすると

●●●「こんにちは」
○○○「こんばんはだろ」

各一人ずつにセリフを言わせこれで終わり。
なんてのを良く見かける。


これはいわゆる一言レスと何も変わらない。
なりきり質雑にて、これが一番つまらなくて面白くない。
名無しを退屈にさせてるのを忘れないでくれ。


それともう一つ。
祭りスレは 必 ず し も ク ロ ス ト ー ク を
しなければならない わ け で は な い。

一度きりしかこれないキャラハンもいるわけだし、
顔出し程度で、名無しに挨拶のみで帰るキャラハンもいる。


でもこれは話たくないのではなく、話せないのかもしれない。
クロストークが苦手なキャラハンも多く存在するので
その辺り、キャラハンに強要してはいけないと思うぞ。


114 名前:95 投稿日:2008/09/15(Mon) 23:16
>>113
つまり…ルールを守り、空気を読めばOKって言う事か…ならいつも通りのスタイルで行くぞ!!

115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 23:45
>>114
しばらくROMはした方が良いね。
気合入ってる様だけど空回りして輪を壊さないでくれよ。

116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/15(Mon) 23:48
>>115
これでも初心者と中級者の間ぐらいなのでギリギリ初心者では無いので大丈夫です。

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 00:22
>>111
賛成。

「掛け合いキャラハンの全てが問題児」
と言うのは正しくない。
それはわかってる。


でもその逆は正しい。


つまり、
「今までに出現した問題児の全ては掛け合いをやっている」
これは事実。

ならば、掛け合いは禁止にして、掛け合いキャラハンさんにはメインキャラのみ参加を認める。
そうすれば、だらだらと掛け合いレス見なくて済むし、
それに噛み付く名無しも出現しなくなる。

間違いなく、祭りは平穏になるだろう。

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 00:31
>>117
(メインキャラのみの祭りを想像中)

…つ、つまらん。

119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 00:46
>>118
別につまらなくはないと思うよ
通常はキャラ一人で展開させるレスを見慣れてるわけだし

逆に掛け合いのほうがつまらんね
名無しを置いてきぼりにしてるって自覚ないの?

言ってはなんだが某7人使いのキャラハンさんを見てきたが
面白いとは正直思わなかったよ
>>113で言われてるが話に起承転結なんかないし
各キャラの一言レスで終わってるよね?

掛け合いってのは上級者だって名無しを満足させるのは難しい
って言われてるんだがそれは知ってるの?

キャラ一人を使っても満足の行くレスが書けないのに
素人が複数キャラでレスをして果たして面白いものが書けるのかな?

120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:22
>>119
しかしルールには「いつものスタイルで参加する」って言うのがあるのでメインキャラ一人だとルール違反になるんですよね。

121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:28
ルールは変わるもの。
必要がないと思うなら議論して変えていけばいい。
その結果掛け合い禁止になることもあるだろうさ。


122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:32
>>120

君自身の言葉を借りて言えば

>>114
>ルールを守り、空気を読めばOK


このうちの後者が問題だろうね。
ちなみに君が空気を読める人かどうかを君自身が判断しても意味無いから。

ここで君と話した人や、この自治スレを覗いている管理人さんには分かっている事だけどね。


要するに、片落ちであるからには駄目だろうね。

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:36
すでに祭りには、掛け合いで出る気満々なのに
なんでわざわざここで質問したわけ?
反対意見多数にも関わらず、全く参考にしようとしないじゃん
面白ければいいよ掛け合いしても。

面 白 け れ ば ね

ルールの意味は、普段いないキャラまで持ってきて
掛け合いする事を禁止するってことでしょ。
消された祭りスレや、今までの議論見てればわかるでしょ、そのくらい。

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:39
>メインキャラ一人だとルール違反
んー…これで空気が読める人だと、掛け合いキャラハンがきっかけで
祭りスレが荒れたわけだから、臨機応変にメインキャラで対応していいか?

って気にはならないか?
辺に堅苦しく考えてないで、どうすれば調和がもてるか考えてみ?

これだけ言われてればそろそろ気がついても良いと思うがね。

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:40
現実的に、どうやったら祭りスレを本当に復活させる事ができるか。


一つの案が、祭りスレの掛け合い禁止案。

あるいは、祭りスレを「掛け合いキャラハン専用」と「それ以外」の二つに分けるか?
両方の掛け持ちは認めないって事にして。

そうすりゃ平和だろう。
ちなみにオレは掛け合いの方には質問や差し入れすらする気しないが。

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:43
>>120さんはどれだけ問いかけても一向に返答しないよね。
自分の考えだけ述べて、それだけ押し通す。

自分の主張だけしかレスしないそんな人に
たくさん人が集まるスレのレスなんて返せるとは思えないけどなぁ。

しかも>>113でも言われてる、技術が必要とされる掛け合いでさ。

127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:45
>>120
じゃ、いっそのこと「掛け合いは禁止」にするか?
だったらそんなに悩む必要もなくなるぞ。

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:48
※キャラハンは原則として掛け合いは禁止。
  大勢の参加者が予想されますので自粛して下さい。


とか。

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:51
>>128
賛成。

ただでさえ多くのキャラが来るのに、一人で何役もやる必要なし
一人一役で十分だ。

130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:51
そろそろ議論を元に戻してほしいなぁ…
このままじゃ祭りスレの復活が見えてこない。

>>125
それはちょっと…賛成しかねるなぁ。
掛け合い側の祭りスレが荒らされて崩壊するのは目に見えてる。


確かに中には掛け合いが上手い人もいるんだよ。
つってもせいぜい一人、二人くらいだけど。
その人達のレスはやっぱり掛け合いで見たいなぁーなんて…
けど、平和に運営させるには完全に禁止にした方がいいのかねぇ。

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:54
>>128
>※キャラハンは原則として掛け合いは禁止。


それは反対。
「原則」の二文字は取って、


「キャラハンは掛け合い禁止」
これでいい。


>>130
一人の上手い人のために他の全部を荒らさせるわけにもいかないよね。
とすると全面禁止が、分裂か、どっちかだろう

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:55
一部の何度言っても分ってくれないお子ちゃまの所為で
祭りスレが規制だらけになるのも納得ができないのよね。

>>120さん、そろそろ分ってくれんべか?

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:59
とりあえず今年は『掛け合い禁止』で様子見てみるのもいいんじゃね?
例年以上に今年はいろんな意味で初心者が多い気がするし
それくらいしないと、どっかで荒れる元が生まれるとも限らない。
祭りスレが荒らされたり
自治気取りのレスで埋められるのを見るのは、もう沢山だからね。
一部の上級掛け合いキャラハンさんには申し訳ないけど。

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:04
んじゃ、原則禁止ではなく全面禁止でいこう
中途半端だと揚げ足と言うか屁理屈いう奴が出てくるからな

135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:05
◆xlOe6UMAさんは来てないの?
祭りスレ再建をまとめてる貴方はどう思う?
ちと貴方の意見が聞きたいんだが

136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:07
そうかあ、分割案は無しかあ。

ま、仕方ないな。
二つも祭りスレ建てるのはアレではあるし。
それも一人の人間のためにってのもな。

んじゃ、まとめ人さんには全面禁止で進めてもらおう。


137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:14
つか祭りどうこう抜きにしても掛け合いをおもろいとは思わんな

どっかに「中の人示唆」につながるって書いてたしな

138 名前:120 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:15
掛け合い禁止になったら「いつものスタイルで」と言う所とムュジンしてしまいます。

例えば…

キャラA,B,C<(ここはいつものスタイルじゃないと駄目なんだな。)

キャラA,B,C<こんにちは〜参加しに来ました〜。

名無し<ここは掛け合い禁止ですよ。

キャラA<そうなの?じゃあメインのキャラAで…

名無し<いつものスタイルじゃないと駄目です。

キャラA<えー!?じゃあどうすればいいの!?

ってなります。


139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:16
掛け合いはつまらないから辞めた方がいいと?

140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:16
どうやら>>120君はやはり話を聞く気はないらしい
>>121->>137の流れでこのまま勧めよう

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:17
>>140
お前も>>120の話をなるべく聞いてやれ。

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:26
俺は掛け合いは面白いと思うけどな。

だって漫才みたいで見てて面白いじゃん。

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:28
>>138
つまりは、ルールの

※いつものスタイルで〜
   が、 ↓
※掛け合い全面禁止

に変わるわけでしょ。
あなたの心配している『矛盾』にはならないから安心しなさい。
まだ言いたい事はありますか?

144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:28
>>141
俺は140ではないが>>120には何度か同じ質問に答えてるよ
人の話を聞かない輩に何度も時間を割く必要はないんじゃね?

145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:29
>>143
そっか!いつものスタイルじゃなくてもいいんだな!!
なら毎回違うキャラになっても問題ないな!!

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:31
>>142
一人何役やってるとは言っても、結局書いてるのはお前さん独りだからな。
一人でぶつぶつ言ってるだけのは漫才とは言わないよ

>>143
そゆこと

>>144
だな。>>145を見てますます人の話を聞かない姿勢が良く分かった


147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:31
>>144
なら同じ様な意見は無視していいんだな。

なら結構前に掛け合い禁止って出たからもうこの意見に耳を傾ける必要も無いな!!

148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:31
>>142
話の起承転結が出来てネタが成立してるならそりゃ面白いだろ
しかし>>120からはネタのネの字もみいだせんのですよ

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:33
時間とレスの無駄だ。
>>120以外のおまいらは良く分かっただろう。

掛け合い禁止。
これは祭りスレ復活の必須条件だ。

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:34
>>145
揚げ足取る前に、あなたに常識はないんですか
いつものスタイルで、とわざわざ言われなければ
=毎回違うキャラハンOK
に、どうやったら結びつけられるんですか

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:34
>>148
何言ってんの?
>>143が「いつものスタイルで〜」を「掛け合い禁止」にするんだから>>145は別にルール違反じゃないぞ?

152 名前:151 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:36
少し言葉足らずだな。

>>143が「いつものスタイルで〜」を「掛け合い禁止」にするんだから「いつもの〜」が消えるんだろ?
だったら>>145は別にルール違反じゃないぞ?

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:38
>>150
なら「いつもの〜」をルールに入れとけばそんな誤解も無いのでは?

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:38
>>147
はぁ…なんでお前まで>>120化してんだよ真似しなくていいよ
俺は>>120の質問について言ってるのよ他の議題と一緒くたにすんなよ

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:39
>>154
なら>>120の話も聞かないお前らに時間を裂く事はないな。

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:43
>>151
その前に祭りスレは

「10Chで活動実績のあるキャラハン」が対象です。

普段のスレで活動実績もないようなキャラに
祭りに参加する資格はありません。
毎回違うキャラってどういうこと?
普段から毎回違うキャラを大量に演じわけている実績があるんですか。
それはすごいですね

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:44
あ〜あ、誰かが掛け合いつまらないって言うから「掛け合いつまらないから辞めてくれ」って言ってる荒らしが他のスレに来ちゃったじゃないか。

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:45
「いつもの〜」のルールはなくなり
※キャラハンは掛け合い禁止

になるってこと。
同一トリップで別の名前名乗るのは問題外だろ。
そんな発想までしてやりたいならどこかよその掲示板でやったらいいさ。
祭りは個スレじゃないんだから空気嫁。

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:45
>>156
例えばの話だ。
そう重く見る必要も無いだろ。

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:48
もうさ、まじでうんざりだ
毎回毎回これだよ


掛け合い禁止でいいだろ
俺も賛成するよ

161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:50
>>156
例えばあるキャラハンが…

キャラA「祭りはいつものスタイルじゃなくてもいいらしいから祭りスレの中にいる間は毎回違うキャラで行くぞ!!」

次の日

キャラB「キャラAに呼ばれて来ちゃいました♪」

その次の日

キャラC「今日は俺が質問に答えるぞ…。」

ってなりかねませんよ。

162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:50
>>157
それだけ実績あれば、快くご退場頂けるな。
既成事実をわざわざ自ら作ってくれたんだ。感謝しなければな。 

で、誰がアク禁要請しに行く?

163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:52
掛け合い禁止か

巻き込まれ覚悟の、自治の総意としての携帯アク禁の強力な申請


二者択一だな



どっちがいい?

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:53
>>157知らないの?そいつはここで叩かれてる馬鹿だよ。
他キャラハンに八つ当たりしてるんだよ^^

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:53
>>162
何言ってんだ!?

掛け合いを楽しみにしている名無しもいる、俺もその一人だ!!

そんな名無しの楽しみを潰す事が正しい事なのか!?

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:55
無視や差別は人間にとって最悪な行為です。

皆さん無視や差別は辞めましょう。

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:56
巻き込まれ覚悟のアク禁要請で。


別に俺は乗り切れるし。

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:57
>>167
アク禁は最低な行為だね。

人権もへったくれも無いね。

169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:59
無視か…最低だな。
それはイジメと一緒だぞ?

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:59
>>168アク禁が怖いなら最初から荒らすなよガキが

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:00
>>170
うるさい、こんな時間に起きているお前は不良だな。
って俺もだな。

172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:00
アク禁で

俺は巻き込まれない自信がある

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:01
荒らしに反応してる時点で荒らしなんだよ。

174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:01
現状を見るに、どの道アク禁要請は必要でしょうね。
掛け合い禁止は、過激だけどこの際賛成。

そもそも板全体に安易な掛け合いレスが蔓延しているのがまずい。
掛け合い形式がネタとして成立する条件はかなり厳しいわけで、
最近のここでされたように初心者向け案内のそのあたりの記述を
啓蒙したほうがいいかなあ。

175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:03
もういいよアク禁で
この有様みたら分かるだろ?
祭りスレが復活してもしなくても暴れるに違いない
恨みっこなしな?

176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:04
掛け合い禁止とか言った奴!!

今すぐコンビ、トリオ、グループでコントや漫才をしている芸人さんに謝れ!!半端なく失礼だぞ!!

177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:04
>>161
だからさ、
そのキャラB、Cには普段の活動実績があるのかって言ってんの。
例えば普段キャラA、B、Cで掛け合いをしてる実績があるとする。
でも、祭りは掛け合いが禁止。
だから1日目はA、2日目はB、3日目はCが 一人 で答える。
そういう意味なら別にいいと思うけど?少なくとも俺はね。
他の人がどう思うかはしらんが。

>>165
そうか。なら、普段のお気に入りのスレで思いきり応援してやれ。
祭りで我慢くらいできるだろ

>>163
そう簡単にアク禁って手段は使わない方がいいと思うんだよな。
関係ない名無しや、数少ない上級キャラハンが含まれてたらどうする?
一部の非常識な奴らのせいで、そんな事になるのは堪えられない

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:06
>>177
活動実績があるとしたらどうするだ?

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:07
いくらルール考えて祭りスレ立てても結局は荒らしは来るときは来るんだよね。

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:08
[36:名無しさん@お腹いっぱい。 (2008/09/15(Mon) 23:09)]
>>34 >>35
うるさい、どうせキャラハンの自演だろ?


[39:名無しさん@お腹いっぱい。 (2008/09/16(Tue) 02:19)]
掛け合いはつまらないから辞めた方がいいって。

だからさ、掛け合い見ててもつまらないから掛け合い辞めてくれない?


[12:名無しさん@お腹いっぱい。 (2008/09/15(Mon) 22:22)]
まったく…自演は止めろって


[14:名無しさん@お腹いっぱい。 (2008/09/15(Mon) 23:34)]
>>13
だから自演は辞めろって…見てるこっちが虚しくなる。


[168:名無しさん@お腹いっぱい。 (2008/09/16(Tue) 02:57)]
>>167
アク禁は最低な行為だね。

人権もへったくれも無いね。


[169:名無しさん@お腹いっぱい。 (2008/09/16(Tue) 02:59)]
無視か…最低だな。
それはイジメと一緒だぞ?


[171:名無しさん@お腹いっぱい。 (2008/09/16(Tue) 03:00)]
>>170
うるさい、こんな時間に起きているお前は不良だな。
って俺もだな。



↑こいつがアク禁になるってんなら喜んで巻き添えを喰らおう。

181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:12
どうやら>>180は無視される辛さを知らないようだな…。

みんな!>>180を無視してやれ!!
そうすれば無視される事はどれだけ辛いか分かるだろう!!

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:13
!!といい、一行あけるスタイルと言い、書き込みの内容と言い、120とかage名無しじゃん
こいつアク禁にならんのかよ・・・

掛け合いダメなら毎回キャラ変えるとか、自分さえ楽しめればいいんかよ
自分のスレで思う存分掛け合いしてるならそれでいいじゃん
みんなが楽しむスレ(=祭りスレ)でぐらい協調性見せろよ

毎回こいつが一人で騒ぐから祭りがいつまでたっても復活できないんだろ
アク禁に賛成
加えて120らしき奴の書き込みは全部スルーでいいんじゃねぇの?
かまうからgdgd書き込みしてくんだろ

183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:16
>>182
見やすいように一行空けるのはマナーだろ。

強く言ってる表現で!!を使うことのどこがおかしい?


184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:20
>>183キャラハンが同僚に挨拶するのもマナーっすよ(笑)
キャラハン追放のためにいろんなスレに出張ご苦労様ですパクり小僧

185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:21
ではこれで無意味な討論は終了という事で。

ま、>181がどう言おうと
『!!』多用で荒らしてる名無しが同一人物なら
そのうちアク禁になるだろうね。

でもって【掛け合い禁止】ルールに関しては
テンプレまとめ人さんの意見待ちですかね。
じゃ、くだらないんで俺はもう寝ますノシ

186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:22
>>184
パクり?どこが?
いちいち挨拶してたらチャットと一緒だろ。



187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:25
>>185
一行空けて!!を使うと荒らしと間違えられるのか?
なら一行空けるのと!!はこれから禁止にしよう、使ったら完全無視だ。

他のスレにも伝えてくるよ。

188 名前:荒らし 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:25
うざいよクズタチ

189 名前:荒らし 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:26
キモいよクズタチ

190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:31
こんな無駄話をして沢山の名無しを困らせるなんて…母さんは許さないよ!!!!!!!!!!

191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 09:04
オリキャラ、掛け合いキャラのいるスレ、目についた重複スレにはもれなくage名無しが難癖つけてきます

荒らしまがいのレスをスルーされるとキャラハンを追放したがります

みなさん注意しましょう(^ω^)

192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 11:40
>>191

そんな奴は無視だ、無視。


193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 18:35
遅ればせながら、私も【掛け合い禁止】ルールに関しては、
今までの流れに賛同します。

194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 19:11
いくらなんでもageたり!!を使っただけでアク禁は酷いんじゃ…その人にだって人権はあるよ…

195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 19:13
第一アク禁にしてもPCブラウザにすれば書き込めるよ…

196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 19:20
>>194なんでそんなに必死なんだ?きもいぞwwww
荒らしたお前が悪い

197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 19:21
>>196
まずなんでageただけで荒らしになるのかを聞きたい。

198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 19:26
>>196
ハァ?(゚Д゚)何言ってんだ?
ageた奴はアク禁になったはずだろ?

199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 19:55
>>194
そんなのでアク禁にするわけないだろう?素行の悪さでアク禁要請するんだよ。

昨日の愚行は見ただろ?あれじゃあアク禁されるのは当然だ。
人の話は聞かない。屁理屈をこねる。返事もしない。 
三拍子そろってるもんな。

200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 19:57
>>196>>198も暴言は控えようね。
ここでは冷静に理詰めの話し合いをして下さい。
乱暴な言葉遣いで相手を熱くさせても終わらないよ?

201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 19:58
>>199
人の話を聞かないのはそちらも同じだ。
>>120の話全然聞いてないだろ。

202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 20:00
>>201
>>120はアク禁になったって>>198が言ってますよ^^

203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 20:07
>>202
お前らは>>107の話を聞いたか?聞いてないだろ?
完全に無視してたな。

204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 20:11
お前ら祭りスレ復活させる気無いだろwww
あるんならこんな無駄な議論しないでさっさと復活させろwww

205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 20:21
>>204
そうだな。
お前みたいに意見も出せず無駄なレスしかできない奴がいる限り
祭りスレが復活する事はないだろうな。

それから>>120を無視したとかグダグダ言ってる奴。
昨日のレスを最初からよく見直せ。
お前の質問にどれだけの名無しが時間をさいて
意見を出してくれたと思ってる?
自分の意見が通らない=無視かよ。

ほんと、自己中心的な初心者が多いな。
なんかもう今年は祭り無しでもいいや。
無理だと思うわ、上みたいな奴らがいる限り。

206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 20:40
>>120を無視したとかグダグダ言ってる奴=>>204=パクり騒ぎ野郎=オリキャラ、掛け合い粘着荒らし

207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 21:11
>>195
なんで荒しが携帯って知ってるの?

208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 21:24
ヒント・>>195は荒ry

209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 21:45
最悪、祭りスレが復活しないのもアリかな、と思いますね。

210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/16(Tue) 22:24
復活させてもキャラハンは来る気になるかな?

211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/17(Wed) 00:08
ていうかさぁ
そもそもここは自治スレであってさ、
祭りの新しいルールについて話し合うべき時だったわけでしょ?
なのに初心者スレ行けよと思うような質問やら
誰々が荒らしだの自演だのというくだらない言い争い…
それでなに?最終的にはとっとと祭りを再開しろだって?
ここ最近一部の名無し(キャラハン)の低レベルっぷりには
ほんと怒り通り越して笑えてくるな。
205の言うように彼等が消えるor成長しない限り
いくら万全にルールを決めて祭りを復活させようが
くだらない事で言い争いを開始するのは目に見えてるよ。
てわけで、俺も祭り不要意見に賛成。

212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/17(Wed) 00:51
>>211暴言は控えようね。
ここでは冷静に理詰めの話し合いをして下さい。
乱暴な言葉遣いで相手を熱くさせても終わらないよ?

213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/17(Wed) 01:17
>>212
別に暴言でもなんでもなくね?
祭りスレ再開の為に話し合いを円滑に進めようとしていたのに
一部の掛け合いで参加したいキャラハンが
何度も何度も似た類の質問をして話の進行を阻んでいるんだろ?

あなたは↓

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:17
>>140
お前も>>120の話をなるべく聞いてやれ。

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:39
>>154
なら>>120の話も聞かないお前らに時間を裂く事はないな。


181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:12
どうやら>>180は無視される辛さを知らないようだな…。

みんな!>>180を無視してやれ!!
そうすれば無視される事はどれだけ辛いか分かるだろう!!

181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/16(Tue) 03:12
どうやら>>180は無視される辛さを知らないようだな…。

みんな!>>180を無視してやれ!!
そうすれば無視される事はどれだけ辛いか分かるだろう!!


っていうけどさ、>>120に人には十分意見は寄せられてると思うぞ?



214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/17(Wed) 01:21
ちなみに>>120が質問したのはログ残ってるだけるだけでもこれだけある↓

>>95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/15(Mon) 09:34
質問ですが基本的にキャラの数が多い(7人等)のは(虹レンジャー等)祭りに全員で来ても問題無いですかね?

>>97 名前:95[sage] 投稿日:2008/09/15(Mon) 13:35
虹レンジャーは僕なんですが基本的に7人で虹レンジャーですからね…かと言って全員で来たら数が多いし…最善策はなんですかね?
104 名前:95[sage] 投稿日:2008/09/15(Mon) 17:07
>>101
でもルールには「自分達のいつものスタイルで」とあるらしいので全員で来ないとルール違反になるんですよね。
>>102
質問です。

>>105 名前:95[sage] 投稿日:2008/09/15(Mon) 17:08
>>103はミスです。

全員で来ると→全員で来ないと

>>120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/16(Tue) 01:22
>>119
しかしルールには「いつものスタイルで参加する」って言うのがあるのでメインキャラ一人だとルール違反になるんですよね。

>>138 名前:120[sage] 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:15
掛け合い禁止になったら「いつものスタイルで」と言う所とムュジンしてしまいます。

例えば…

キャラA,B,C<(ここはいつものスタイルじゃないと駄目なんだな。)

キャラA,B,C<こんにちは〜参加しに来ました〜。

名無し<ここは掛け合い禁止ですよ。

キャラA<そうなの?じゃあメインのキャラAで…

名無し<いつものスタイルじゃないと駄目です。

キャラA<えー!?じゃあどうすればいいの!?

ってなります。

これ全てにそれなりに返答レスが付いてるんだが、
>>120はそれら全てに返答なんかしていないんだが?

分ったのか分ってないのか、こちら側は分らないんだけど。
まぁ、>>120は無視されてる…とか言ってる時点で、人のレスなんか読んじゃいないんだろうな。

215 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/09/17(Wed) 01:30
ども。
アク禁申請マンです。

あれから動向を注視していたのだけれど、どうやら管理人さんは
件の人物のPCをアク禁にしてくださったようだね。

普通なら、それで十分に効果がある筈なんだけれど。

ところが、携帯からとは思われるけれど、相変わらず件の人物からの
書き込みは続いている。

つまり、せっかく管理人さんに動いてもらったけれど、件の人物による被害は
まったく減っていないわけだ。
これじゃアク禁申請前と何も変わらない。


そこで。
前回のアク禁申請への対処が不完全である、として管理人さんに再度申請しようと思ってる。

この間、>>89氏も一度アク禁申請してくれたみたいだけどね。
さらにダメを押してくるつもり。


ちなみに、ここまでで、
>>72-83くらいまでもアク禁には賛成と見ていいし、>>86>>90も肯定的と見ていいだろう。
>>162-163>>174>>180>>182>>185>>199も肯定的。

特に、>>167>>172>>175に関しては巻き込まれ覚悟で賛成してくれてるしね。


今回は、巻き込まれ覚悟のやや強めの要請をしようと思ってるよ。
実行は今日の夜から明日の未明にかけてかな。


それまでにご意見があればどうぞ。

216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/17(Wed) 01:54
>>215
レスの時間を見ると携帯だけでなく、ネッカか別の回線を使っているようですね
他のキャラハンが巻き込まれる危険性があるのなら、自治や祭りスレのみ書き込み禁止というのは無理なんでしょうか?

何れにせよ、この人物を完全にシャットアウトしなければ、祭りスレだけでなく今後の板の存続にも深刻な影響が出ると思います
215さんには住民の切実な思いを管理人さんに伝えて欲しいです。そして管理人さんにも理解して頂きたいと思います
乱文失礼しました。よろしくおねがいします

217 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/09/17(Wed) 03:06

こんばんは、祭りスレ再建発案者です。
3連休は仕事してて、結局これなくて申し訳ありませんでした。

いやあ、凄いね、この流れ。
レスをさかのぼって読み返して来たけど、無限ループ状態だった。
でも結局俺も>>205さんと>>211さんとほぼ同意見。

けど、これだけ議題って言うよりも、雑談寄りの話題が大半占めてちゃ
どれにレスしたらいいのかよく分らないし、当初考えなければならなかったのは、
祭りスレのルール改正についてだから、今更ヘタに触れないで新たに発生した
※掛け合い禁止に着目しようと思います。


俺も個人的な意見になってしまいますが、熟練の巧いキャラハンさんには
本当に、心底から申し訳なく思うんだけど……祭りスレが再開された場合、
今 回 は 掛け合い形式の返答をするキャラハンさんは、参加を見送らせて欲しいと提案します。

そして、これに伴い、同スレ内で同トリップで複数のキャラを使い分ける手法のキャラハンさんも
今回ばかりは、何度も何度も同じことしか言えないんですが、本当に申し訳ありませんが、
参加を見送らせて欲しいと思います。

「掛け持ち禁止案」を推進する俺達は、板のルールをよくご理解され、ご活躍されてる姿を
感心を持って拝見させてもらってます。むしろ、掛け合い、同スレ内同トリップで参加されても
十分に祭りスレを盛り上げて頂けると思ってます。


ですが、これは一連の流れを見てもお察し頂けると存じますが、
指摘されてもなお居直る、問題人物の対策の一貫としての決断です。
決してあなた方を偏見の目で見ているのではありません。


……こんな発言をしている俺自身、本音を言わせてもらうよ思うところがあって、
こんな一部を規制してまで再建させる意味なんてあるのか?
そんな気持ちになっているのもまた事実で、どうにも纏まらず憤りを覚えています。

ですが今現在、「今年は祭りスレを取り止める」案も提示されています。
今後話し合いを進め、もしかすると先はまだ分りませんが、この案に到達するかも知れません。


しかし結果はまだ分りませんが、今回は混乱防止の為の
※掛け合い禁止・同スレ内同トリップの複数キャラハン使い禁止案を提案させて下さい。
どうか宜しくお願いします。


>>215マン、久しぶり。
どうか今回も宜しく頼むよ。
俺もこれは放っておけない状況で、件の人物による被害は更に拡大する懸念を抱いてる。
相手がどんな媒体を使っているか分らないけど、完全にシャットダウンするしか
他に道はなさそうだね。

要望BBSで反省の色は見せているけど、実際の行動と伴っていないのは明白だ。
嘘とでまかせで愚行を重ね、10ちゃっとを闊歩するあの姿を見るのはもううんざりだよ。

俺も巻き込まれ覚悟で同意する。

218 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/17(Wed) 07:25
>217

完全同意です。

非常によくまとめられていると思います。

219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/17(Wed) 11:27
>>217
私も、貴方様の意見には賛同です。
私自身掛け合いキャラハンの一人ですが、それも致し方ないと思っております。
正直に言うならば、祭に参加出来ず少し残念でもあります。でもそれで大部分の方が楽しめるならば、それでも良い。

私は現在、掛け合い形式でのキャラハンをさせて頂いています。
名無しの方が楽しめる様に考えながらレスをしつつも、自分も楽しませて頂いてます。
いつも温かい言葉を掛けて下さる名無しの方や、いつも頑張っているキャラハンの方。祭りの大前提は、「皆が楽しめる事」。

でもそれが、私達の掛け合いレスで損なわれてしまうのならば?
それはとても悲しい事です。キャラハンにとって、自分のレスで名無しの方や他キャラハンさんを不快にさせてしまうほど、悲しいものはありません。
私も、祭りでは皆さんに楽しんで貰いたい。折角のお祭り、年に一度のお祭りです。皆が、争う事無く楽しんで欲しい。

きっと、皆さんも同じ事を思っていると信じています。
私達が参加を見送ることでそれが叶うのなら、私もそれに賛同致します。

以上、しがない1キャラハンの言葉でした。こ、言葉が纏まらない…orz
そ、その、あくまで私個人の思いですので…ただ、掛け合いをしているキャラハンとして意見を述べたのみです。
邪魔してしまったり、混乱を招いてしまったらすみません。その場合はスルーして下さって結構です。

では、長々と失礼致しました。

220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/17(Wed) 12:08
>211です
昨日はごめんな。
なんか今見てみれば愚痴にしかなってないね。
俺もまだまだお子ちゃまだなぁ…

別に祭りが嫌いなわけじゃないんだ
むしろ逆。
名無しがいろんなもん差し入れたり
お気に入りのキャラハンが違う世界のキャラ達と話してるのを見るのは好き。
祭りならではのAAとかも良いよね。
そんな大好きな祭りだからこそ…
特に今回は、俺自身が引退キャラハンとして最初の祭りで
久しぶりに顔出そうと思ってたから余計に…
消えた祭りスレの流れを見てるのは辛かった。

みんな、同じ気持ちだと思うんだよね
祭りが好きで、今度こそ楽しく最後までやり遂げたいって
そう思ってる人達が、こうして意見を出し合ってるわけでさ。
それを無駄な議論なんて言われたもんだから、なんか切れちゃったんだろうな。
本当にごめん。

こんなんなら、もう祭りなんてイラネとか思ってたけど、
>>219さんのレス見て反省しました。
身を犠牲にしても良い祭りにしようとしてくれてる、
なら俺が祭り不要だなんて言ってたら申し訳ないもんな。

というわけで、纏まりない反省文ですみませんでした。
簡潔にいえば>>217さんの新ルールについて全面的に賛成します。
てかおかえり、217。なんだか君が来てくれると安心するな(笑)
でもって同じく、巻き込まれ覚悟のアク禁にも賛成致します。

221 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/09/18(Thu) 02:37

こんばんは。


再度のアク禁申請してきました。

ご意見くださったかた、ありがとう。
一部、>>216さんのお考えを参考にさせてもらったよ。

なるべく、被害は小さくしたいものね。


>>217
ご苦労様。
まあこの2日ほどでいろいろな新しい案が出て、まとめるのも大変だと思う。

けど、急ぐ必要はまったくないから。
まずは件の人物のアク禁だって、本当に実施されたのかどうか、数日は様子見ないと
分からないんだし。

それまでじっくりとやっていけば良いと思うよ。
幸い、ここで意見をくれる皆はその辺の事情は分かってくれてるからね。

ひとつひとつ決めてこう。


>>219
残念、としかいいようがないよね。

正直、あなたのように文章力もあって、名無しや板の事を考えてくれるキャラハンとしての魂を
持った人物というのは、掛け合いとそうでないとに関係なく、イリオモテヤマネコくらいに貴重な
存在だと思うから。

もし、件の人物の完全アク禁に成功したら、祭りの途中からでもルールを変えるってのは
アリだと思うよ。
今は掛け合い禁止の方向性でまとめていくべきだと思うし、方向性をそうやって定めないと、
まとまらないと思うから、新祭りスレ成立までは今の流れで行くしかないと思うけど。

けど、建て終わってから、アク禁の状況を見て、一部ルール運用、解釈の変更・拡大、
特例の設置を認める議論はやってもいいはずだと思うから。

今回も、管理人さんは動いてくれると思う。
それまで当面の間は吉報を待っていてくれ。


>>220
気にすんな、オレも気持ちは君と同じだよ。
正直、今回は本当にヘビーだった。

いや、まだ終っちゃいないがね(苦笑)

これからも皆で頑張っていこう。


222 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/09/18(Thu) 02:50
昨夜に引き続きお邪魔します。
俺なんかの提案に賛成の意見を頂きまして、ありがとうございます。
さっそくテンプレの修正に取り掛かろうと思います。
その前に返信を…

>>218
同意との事で支持レスありがとう。
出来るだけ自治にレスをくれた人の意見は吸上げたいと思ってるので、
今後も何か気になった事、改善案、意見を発言して貰えると助かります。


>>219
俺の声が届いてくれたようで、あなたの即日の反応に非常に感激してます。
酷な提案をしておいて、こんな事を言うのは失礼かも知れませんが、
どうか悲しまないで欲しいと……そう思っています。


ですがここで一言。
>私達の掛け合いレスで損なわれてしまうのならば
>>217でも言いましたが、決してその様に思ってはいないと断言します。
過去の祭りでも、あなた方の様な掛け合いキャラハンさんが多数参加されていました。
祭り限定のパフォーマンスも披露してくれて、それは祭りスレを盛り上げ、
また、過去にご活躍された掛け合いキャラハンさんも気兼ねなく参加し、貢献して下さいました。


今回の件はあなた方の様な「正当な活動」をなさっているキャラハンには
納得がいかない部分が多々あるのにも関わらず、ご協力頂けて本当に感謝しています。
更には10ちゃっと住人にも温かな言葉をかけて頂き…断腸の思いで聞き入りましたよ。


そうですね、分ってはいるのですが……一部のマナー違反者の為にこんな事になるとは……
如何ともし難いという結論に達しました…諸事情ご賢察の上、お許しいただければ幸いです。

あなたの板に対する想いや他者に対する心遣いは、必ず実になると、そう思います。

また同じ言葉を送る事になるのですが、本当にすみません、そしてありがとうございました。
来年はあなたのパフォーマンスが見られる様にと、そう願って止みません…


>>220
あれ?謝罪に来たのかい?(笑)

と、冗談、冗談……俺も正直、昨日ここに来た時は>211と同意見でね、
過去に「感情的にレスをするな」なんて静止した身にも関わらず、批判のレスまで書いていたよ。

頭にくるとカッとなるのは、どうやらお互い様らしい(苦笑)戒めないとな。

けれど、君の素直さに潔さを感じたよ。


俺も>>219さんの意見には考えさせられるものがあった。
本来なら我慢なんてしなくても良いのに、悔しいな……と、いかん。
戒めたばかりなのにまた愚痴がでた。自粛しないと。

ここまで多大なる協力や支援もあり、大体のルールは形になった。
あとは件の人物の様子を見て、具体的な開催日を決定できればスレを立てる事が出来る。

果たして人は集まるのか…それが一番気がかりだけど、皆の気持ち、
たくさんの想いが詰まった祭りスレを、無事立てる事が出来れば…
この引っかかる気持ちも晴れるとそう思ってる。

それと、ただいま(笑)
てか、俺なんかで君の安心が確保出来るのなら、来て良かったと思えるよ。
まあ……俺は一応祭りスレ再建の発案者だから、再開催するまでは必ずここにいるよ。

だからまた、君の貴重な意見と気持ちを、ここにレスしてくれるとありがたいです。



ではテンプレ行きます。↓

223 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/09/18(Thu) 02:51
<修正版>
この九月中旬、10ちゃっと♪は設立六周年を迎えます。

ここ、なりきりBBS@キャラネタ10ch掲示板でも、掲示板の歴史を築いてきた、
また、築きつつあるキャラ達と、それを支えてきた名無し達が一緒になって
六周年を祝うと共に、今後のさらなる発展を願っての記念祭を開催いたします。

ルール:
・お祭りのためage進行を推奨。

・名無しと、新旧問わずこの板で活動実績のあるキャラハンが自由に参加できます。
 その際、ご自分の活動中または活動していたスレの名前やURLを紹介して下さい。

※キャラハンさんは、それぞれのスレで活動実績のあるスタイルで参加して下さい。
 ここだけのために相方を用意して、突然掛け合いを始めたりしないようにしましょう。

※今回に限り、掛け合い形式、スレ内同トリップ複数キャラ使いキャラハンさんの
 祭りスレ参加はお断りさせて頂きます。ご了承下さい。
 (詳しくは自治参照。また、ご質問があれば自治までお越し下さい。)

・別作品キャラ同士のクロスオーバー、名無しの差し入れ・茶々入れ・質問、
 単なる挨拶のみや即興の出し物など何でもオーケーですが、
 他の人を不快にさせるようなことは止めましょう。
 特に、名無し同士のクロストークは極力抑えてください。



※スレの消費加速を抑える為、また、新規参入キャラハンさんが参加しやすいよう
 掛け持ちをしているキャラハンさんは、全キャラ含めて多くとも1日3レス程度に抑えて下さい。
 
・来て欲しいキャラハンへの呼びかけは負担にならない程度なら可。
 現役キャラハンの場合は各スレで迷惑が掛からない様一回だけ(!)招待してみましょう。 

・名無しがこの会場の出来事を各なりきりスレに持ち込まないようにしましょう。


それではどちら様も是非お気軽にご参加下さい。
期間は○月○日までの予定です。何度でもご来場ください。



で、今回気になるのは俺が追加したルールでの、自治への誘導に関する注意書き。
久々に過去の掛け合いキャラハンさんが、10ちゃっとに遊びに来た場合の配慮として
どうしても書いておきたいと思うんだけど、どうでしょうか?
また、俺には文才が無いもので(苦笑)どなたか推敲して下さい…お願いします。


224 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/09/18(Thu) 03:05
おっと、リロードし忘れてた。
>>221マンお疲れ様です。まったく仕事が早いな(笑)

要望スレは確認させて貰ったよ。今回も確実で的確な要望だった。
管理人さんにも必ず俺達の気持ちが届くと、そう思いました。
俺もしばらく板の様子を見ていたけど、最近の中で今日が一番静かだった。

いの一番に俺の提案に、異議を申し立ててくるものと構えていたけど
それもなかったし……必ず>>221マンの提出した要望で、決定打を打てると思います。


確かに急ぐ必要はないんだけどさ、祭りスレを心待ちにしていた
住人の皆さんがいると思うとどうも黙っていられなくて…(苦笑)

けれど最終案といって言い、テンプレをUPしてので、
しばらくの間は他の方の意見を待って見ることにします。
お気遣いありがとうございました。



225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/18(Thu) 03:27
>>223
いくらルールをつけても結局荒らしは来るときは来ます。
第一荒らしというのはルールをわざと守らない人達です。
これを防がない限りまともに祭りスレは上手くいかないのでは?
それについて最善の策は何かありますか?

226 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/18(Thu) 03:32
ageるね
(・з・)<え?空気読め?おじさんカラケぐらい読めるよ。

227 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/09/18(Thu) 03:56
>>225
>いくらルールをつけても結局荒らしは来るときは来ます。
>第一荒らしというのはルールをわざと守らない人達です。

まったく持って遺憾だよね。
こんな事して何がたのry…と、自粛自粛。

>これを防がない限りまともに祭りスレは上手くいかないのでは?
>それについて最善の策は何かありますか?

最善策として最も有効的な策は、「荒らしはスルー」これが最善なんじゃないかな?
けれど、どうもこの基本が、俺も含めて皆出来てなくて……って、これは恐らく、
言い訳になってしまうけれど、相手が相手だっただけに意気込んでしまった。
その結果が今の状況だね。


荒れてるとき何度か祭りスレの削除依頼をしても、管理人さんも祭りスレに思い入れがあったのか
不適切なレス削除のみで、スレ自体を削除はしてくれなかった。
けれど前に一度書かせて貰ったんだけど、祭りスレを削除して貰った際に、
俺は「住人同士の意思の疎通」を条件として管理側に依頼したんだ。

そうしたら祭りスレの削除依頼は受理して貰えたんだよ。

で、何の「住人同士の意思の疎通」なのかなんだけど、漠然としていて分りづらいかも知れないね。
それは至極簡単な事で「荒らしはスルー」を守って欲しいだけ。

住人同士がこれを守り、不適切な発言は小まめに対処=削除依頼。
勿論投げっぱなしではなく、この削除依頼は俺が責任を持って遂行させて貰います。
だから住人の皆さんには「荒らしはスルー」を徹底して頂きたいと思います。

俺も管理人さんに約束した訳だから、徹底して貰わないと嘘つきになる(汗)
俺が嘘つきにならない様、皆には協力して貰いたいと思ってます。


これは最後にお願いしようと思ってたんだけど、そうだよね、平行して進めても良かったと思う。
>>225さん、ご意見ありがとう。納得して貰えたでしょうか?

228 名前:225 投稿日:2008/09/18(Thu) 07:45
>>227
ありがとうこざいます。
とてもよく分かりました。

229 名前:10 投稿日:2008/09/18(Thu) 07:58
皆さんの影の努力に頭が下がります。
方向性が完全に同じなので、大筋の部分に意見はありません。


> ※キャラハンさんは、それぞれのスレで活動実績のあるスタイルで参加して下さい。
> ここだけのために相方を用意して、突然掛け合いを始めたりしないようにしましょう。

この部分は、私が提案した案が採用された形ですが、削除して良いと思います。
その後の

> ※今回に限り、掛け合い形式、スレ内同トリップ複数キャラ使いキャラハンさんの
> 祭りスレ参加はお断りさせて頂きます。ご了承下さい。

と内容が重複しており、また(人によっては)ルールが相反していると受け取れる
ように思われるからです。

「いや、このようなケースも考えられるので、削除ではなくこのような改正で」

という意見があれば良いのですが、なければ削除の方向でよいと思います。


230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/19(Fri) 02:48
荒らしはスルーって言っても、意図的に自作自演で遊ぶのがいるかも知れない。
または無意識に荒らしを相手にしたらスレは荒れる。

ネガティブキャンペーンをするつもりないがそうなったらどうすんの?

231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/19(Fri) 19:38
>>230
祭りスレを特別視しすぎではないかな?
普通の掲示板としての対応でいいでしょう。

自作自演で荒らす行為はアク禁への最短コース。
荒らしも、それの相手をするのも、テンプレルール違反なので
無視→削除という、通常の掲示板と同じ対応をするまででしょう。

232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/19(Fri) 20:35
すみません、スレ違いかもしれませんが
こちらの板の過去ログ置き場のような場所はあるのでしょうか?
2年前くらいのスレが見たいのですが

233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/19(Fri) 21:04
>>232
完走したスレならば板のスレッド一覧の最下層のほうに。
完走を迎える前に諸般の事情から削除されたものならば10chのwikiにいくつか補完されています。
10chwikiのURLについては情報スレを参照してください。

あと、こういう質問は自治スレですべき話ではないので、今後は質問スレへどうぞ。

234 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/09/20(Sat) 18:05
>>222
お疲れ、再建マン。

ルールの修正案ご苦労様。
>※キャラハンさんは、それぞれのスレで活動実績のあるスタイルで参加して下さい。
>ここだけのために相方を用意して、突然掛け合いを始めたりしないようにしましょう。

これは削除でいいんじゃないかな。
これは>>10(=>>229)と同じ理由だけれど。

思ったんだが、>>10みたいにトリップか数字コテがあると議論しやすい気がするな。
というわけでひさしぶり>>10。これからもよろしく。


ルールはそれでいいと思うが、一つだけ追加案を提案したい。


『一人のキャラハン(一人の中の人ではない)が、発言できる回数制限について』
なんだ。
オレ的には、「祭り期間中を通じて5レスまで」でいいと思うんだがどうだろう?

たったの5レスかよ!
と思うかもしれないが、過去の祭りスレを見てもらえれば分かると思うが、まともなキャラハンで
5レス以上発言した人がどれだけいただろうか?

いないわけじゃないかもしれないが、、「まともなキャラハン」なら、5レスと言われれば、
5レスまでで上手くまとめるだろう。

その辺をしっかりルール化しておかないと、例の問題人物意外にも、
去年みたいに調子に乗って延々と居座る奴が出て来はしないだろうか?


この案に反対なら反対でいい。
オレ自身、思いつきで言ったようなもんだし、否決されたとしても誰かさんみたいに
ダダをこねたりはしないからさ(笑)



あとは今後どうするか?だけどさ。

問題人物のアク禁実施がされたかどうか。
まずはこれを様子見していこう。

板全体のいろんなスレを見てまわらなきゃならないから大変ではあるが、
皆でやればなんとかなるだろう。

そして、アク禁がされて、問題人物による被害が発生していないのを確認できたら。

再建は10月1日。
祭り開催期間は1ヵ月。

これでいいんじゃないのか?
もう、そういうはっきりとした青写真を描いていい段階だと思うんだ。

235 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/09/20(Sat) 18:12
>>230
>荒らしはスルーって言っても、意図的に自作自演で遊ぶのがいるかも知れない。
>ネガティブキャンペーンをするつもりないがそうなったらどうすんの?


それは当然だろうな。
日本語と空気を読まない、読めない、(意図的に)読もうとしない奴ってのはどこにでもいるもんだ。
必ず、と断言するが、祭りスレ復活後もそういう奴は現れるだろう。

で、「どうすんの?」
と言われてもだ。

普通に対処するしかないだろ。
削除、注意、それでも言う事聞かなきゃアク禁。
これも当然だ。

ただ、皆が言ってるのは、当然ではあるけれど、なるべく(←言わずもがなだがこれは努力目標な)
スルーして波風立てないようにしつつ、粛々と削除する。
これが一番だってこと。

これも祭りスレに限った話じゃなくて、なりきり掲示板の「常識」だものな。
>>231もそういう意味のことをいっているが、まったくもってそのとおりだと思うよ。

ま、普通に、しっかりと、スレの治安に目を光らせつつ運営していこう。
お互いにな、>>230



最後に。

これはルール化する必要はないが、自治で同意を取り付けておきたい事があるんだが。
提案してもいいか?

「問題人物へのアク禁が実施されたら、という条件付で、掛け合いキャラハンの祭りスレ参加を
限定的に認めるかどうかの議論を、祭りスレ再建後に行う」

ってことなんだけど。

オレは祭りスレへの掛け合いキャラハン禁止論者だ。
それに今更、掛け合いキャラハンの参加の是非について、議論を蒸し返すつもりもない。

祭りスレ再建は掛け合いキャラハン禁止。
今までの議論で、皆同意してるし、これは決定事項だ。

これも皆が言っている事だが、祭りスレ再建はこの方向で進める。
そして、祭りスレの再建が成り、問題人物が10chから締め出されたのを確認したら、
この議論に入ろうじゃないか。
>>219をはじめ、締め出すにゃ惜しい人がいるからな。


とは言え、あくまで議論をしようってだけの話だ。
掛け合いを認めようぜ、と言ってるわけじゃないからな?

今の段階は「同意」か「不同意」かだけ言ってくれればいい。
今、最優先でやるべきなのは、祭りスレの再建だ。
まずはそっちの議論を優先してもらいたい。

その発言の最後にでも、一言だけ同意かどうか言ってくれればいいよ。
祭り再建が成ったら、改めて提案するつもりだからさ。

236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/20(Sat) 21:05
>>235

掛け合いは禁止でいいと思うよ。
さすがに空気の読めない奴はもういないとは思うけど、まぁ安全策で。
昔の素晴らしい方々には色々迷惑かけることになるけど。


…祭り全体で5レスは多いかもな。
3レスぐらいでいいんじゃないか?
ただ、掛け持ちもその3レスなり5レスなりに含めるか否かが問題だとは思うけど。
含めるなら5レス、含めないなら2〜3レスぐらいでいいんじゃないか?
まぁあくまで個人論だけど。

掛け持ちも掛け合いもしてる俺からすると、
誘われたら来たいが最大レス数オーバーしてまで来て意味あるのか、
って感じになるし。

…まぁ、そこらへんは皆に聞いてみての方がいいか…。



237 名前:236 投稿日:2008/09/20(Sat) 21:11
…微妙に読み間違えた…。
一つのキャラハンにつき5レス、な。
それなら3レスでいいと思うよ。



238 名前:10 投稿日:2008/09/20(Sat) 21:31
>祭り期間中を通じて5レスまで

個人的には、5回以上発言した事がないので問題ないですが・・・

しかし回数を限定してしまうと、”何度か発言した後、面白そうな
名無しさんの茶々入れが発生する可能性”を考えて、気軽な発言を
控えたくなる人がいるかも知れません。
また全員に一律で課す制約が多いと、息苦しく感じる場合もあります。

ただ、

>去年みたいに調子に乗って延々と居座る奴が出て来はしないだろうか?

これは同意です。
祭りの趣旨を理解せず、祭りスレを自スレと勘違いする人たちですね。

特に、祭り期間が終了しても、「このままずっと続けようぜ!」と言い出す
人たちには閉口してしまいます。
なので ”調子に乗って延々と居座る” 人たちを対象に、なんらかの抑止を
検討する事には賛成します。

案)
あくまで祭りスレはイベントであり、自スレを優先して活動するよう求める

普通は言うまでもない事なので、分からない人は普通じゃないかも知れませんが。

>問題人物のアク禁実施がされたかどうか。

私は、されたのかな、と思っていました。
数日前から自治スレが静かになったので。
逆に、「なんだ、あれは一人の仕業だったのか」と安心しました(苦笑)。

>「問題人物へのアク禁が実施されたら、という条件付で、掛け合いキャラハンの
>祭りスレ参加を 限定的に認めるかどうかの議論を、祭りスレ再建後に行う」

賛成します。

239 名前:125 投稿日:2008/09/20(Sat) 22:12
お言葉に甘えて俺も数字コテつけよう。

アク禁成功条件付10月1日復活案賛成。
ルールも>>222の案プラス>>229の一部訂正でいい。概ね賛成。

それと以前、掛け合いキャラハン専用の祭りスレを立てたらどうかと提案した者としては
>>234の掛け合いキャラハンの救済を後で議論するにも賛成。

レス回数制限については3回とか5回はきついように思うがな。
>>238も言ってるが、あとあと面白い質問やら茶々入れが入った時に応えられないのはつらいかもな。
例えば期間中は数レスまでとするのはいいが、最終日だけさらに3レス可能とするとか?

でも、あんまり細かいルール設定もしたくないんだけどな。
ただ、何らかの規制を設ける必要性は認める。

思いついたらまた意見するよ。

240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/20(Sat) 23:16
祭の期日が終わったら
管理人さんにスレスト依頼すればいいんじゃないの?
レス数制限とかまでする必要あるかな

241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/20(Sat) 23:26
総レス回数じゃなくて日レス回数を限定したらいいんでない?
前いた祭りスレ粘着掛け持ちキャラハンみたいなレス返しされると
スピードについていけなくてなんだかって感じだったけど

既存のキャラハンはその辺り空気読めると思うしさ
まだ粘着掛け持ちキャラハンが居たとしても
日レス回数限定をアピールしとけば浸透して自粛すると思う

242 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/21(Sun) 00:06
一日3レスまで、の当初案でいいと思います。
制限しすぎると殆ど挨拶だけに終始したりして、
スレ展開に面白みが無くなる可能性があります。

ルールに

>何度でもご来場ください。

とあるのは、本来の意図として、祭り会場を通り過ぎるのではなく
期間中会場をブラつく人の存在が想定されています。
キャラハンの数が増えてきたとはいえ、当初案程度の縛りで大丈夫かと。

243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/21(Sun) 00:15
あ、忘れてた。
掛け合いキャラハン参加は議論したら良いと思います。
今の状況はたぶん一過性でしょうしね…。

244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/21(Sun) 00:16
祭りスレといえど一行レスで何度も来られても迷惑だしな


245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/21(Sun) 00:19
過去の掛け合いキャラハンに限って参加はOKにして欲しいもんだけど
現行キャラハンばかりが責任負うのも可哀想だしな
可能性は残してあげたいと思うが今もまだ携帯はアク禁になってないみたいだ


246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/21(Sun) 00:22
一日3レスのルールで十分だな
ただ、だからって毎日来られてもウザ(ry
どちらにしても、【そいつが占領してる感】がないようにしてくれればいいんだけどさ

247 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/21(Sun) 00:26
過去の掛け合いキャラハンか
一年以上前のなら問題無さそうではあるが、現行のだけを禁止する理由付けが厳しいな
ならスパっと禁止にして、今の方向で突き進んだ方が不公平感がないだろう
>>235の言うとおり後で議論すればよろし

そうか、まだアク禁になってないのか
困るよなあ実際

248 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/21(Sun) 03:13
レス数が多いからと言って盛況ってわけではないからな
それを勘違いして弾さえ撃てば盛り上がると思ってる奴がいるから困る

気軽に参加といっても、ある程度の質のあるレスをあげないと名無しからしたらつまらない
消えた祭りスレはほとんど一行レスと変わらん、薄っぺらなレスが大半をしめてた

今後再開したらその辺も含めてキャラハンには頑張って欲しい

249 名前:rArYbRBw 投稿日:2008/09/21(Sun) 08:40
>>245
え、携帯がアク禁になるのですか?もしかして巻き込まれたりします?

250 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/09/21(Sun) 17:23
こんにちは、>>249さん。
今回のアク禁を、自治の皆さんを代表して管理人さんに申請させていただいた者です。


>え、携帯がアク禁になるのですか?もしかして巻き込まれたりします?


とのことですが。
結論から言えば、巻き込まれる可能性はあります。

ただし、携帯をアク禁するにあたり、
1、「ドコモユーザー」、「auユーザー」など、特定のキャリアごとに行うのか、
2、「ドコモのP906iユ−ザー」、「auのW62CAユーザー」など、機種ごとに行うのか、
3、完全に個人を特定して行うのか、

それは管理人さん以外の誰にも分かりません。
ですので、「巻き込まれる可能性はある」、という言い方になります。

ですがおそらく、アク禁の方法として、もっとも確率が高いのは1だと思われます。
これは管理人さんの好みや差配の問題ではありません。
単純に掲示板として備えている機能では、このような方法しか取れない確率が高い、という意味です。


ただし、重ねて言いますが、真実は誰にも分かりません。
その「確率が〜」というのも、私個人の、何も根拠の無い予想に過ぎません。


いずれにしても、可能性だけを論じるのであれば、今回のターゲットとなっている問題人物の携帯が
アク禁された場合、その人物以外の方も巻き込まれる「かもしれない」、とは言えます。
一方、このように被害の多く「出るであろう」アク禁を、執拗に申請する私もアク禁になるかもしれませんし。


では、なぜそのような、多くの方に迷惑をかけるアク禁を申請することになったのでしょうか?
いえ、申請しなければならなかったのでしょうか?

それはこの自治スレ、および、前自治スレの過去ログを読んでくれ、と言いたい所ですが。
一応、管理人さんへの申請文章をここに転載いたします。

それを読んで、>>249さんなりに事態の重さ、切迫した状況というものを感じていただければ幸いです。



251 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/09/21(Sun) 17:24
ただ、それを転載する前に。
一言、申し上げておきたい事があります。

今、この段階になってそのような質問をされたと言う事は、
いままであなたは自治スレを見ていなかった、という事でしょうか?


確かに、あなたにも、いろいろと事情があったのでしょう。
1、忙しくて、それどころではなかったのかもしれない。
2、そもそも自治スレの存在を知らなかったのかもしれない。
3、誰からも、自治でこのような話合いがなされていると、聞かされなかったのかもしれない。
他にも、何か私などには思いも付かない事情があったのかもしれない。


ですが、1の場合はある程度仕方ない面もあるのかな、と思いつつも、件の問題人物が暴れ、
雑談スレが崩壊し、前自治スレが炎上し、旧祭りスレが吹き飛び、そして今、この現自治スレで
このような話し合いがなされ、そしてその結論が出るまで、かなりの日数と期間が有ったはずです。

「忙しい」、「時間がない」、で済む問題ではないと思います。


では、2または3の場合はどうか。
失礼ですが、論外、と言わざるを得ません。


妙な例え話になりますが。
あなたが住んでいる地域に「自治会」、あるいはそれに類するものがあるのではないかと思います。

なぜ、そのようなものがあるのでしょう。
地元の運動会を企画する為?ゴミや美観を損ねる看板などを撤去し、街の景観を保つ為?

それもあるかもしれませんが、それだけではありませんよね。

万が一、災害が発生した場合、「どこに避難したらいいか」、「配給された食料をどのように配分するか」
「病人やお年寄りなど、身体の不自由な人が居る家への支援、連絡体制はどうするか」などなど、
その地域に住む住人が、互いに協力し、結果、自分たちの住む街を守るために、自治会などというものは
存在しているはずです。


では、10chに住む、私やあなたはどうでしょうか?

あなたも私も、10chという掲示板に「参加」し、10chの運営者から、「場所の一部を無料でお借りし」、
さらには快適に使用できるよう、その運営を「管理人さんに無償でお願いしている」立場ですよね?

ならば当然、この板の運営をどうするか、住人同士、どう協力してやっていくかに無関心ではいられないはずですし、
無関心であってはいけないんです。
それが自治スレの存在意義と言うものです。


10chの一部を借りておきながら、
「自分のスレ以外のことは知らない、関心がない、どうでもいい」
では済まされないんです。
ですから、上記の2・「知らなかった」、3・「誰も教えてくれなった」というのは言い訳にはなりません。


あなたが、上記の1〜3のどのケースであったのか。
それともまったく別の第4のケースであったのか。
それは私には分からないことではありますけれど。


ですが、今になってこのような事が起きている、進行しているということを知ったのなら、
今からでも遅くはありませんから、過去ログを読んで、あるいは周りのスレで起こっていることを
ご自分の目で見て、その深刻さを感じてください。
10chの住人の一人として。


では最後に、管理人さんへのアク禁申請文を転載します。
これをご確認いただき、事態の重さをお考え頂ければ幸いです。



迷惑行為 利用規約違反等 報告専用スレッド 2
パソコン用↓
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=request&key=200409943&ls=50

携帯用↓
ihttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=request&key=200409943&imode=true

に申請した文章です。

252 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/09/21(Sun) 17:25
【迷惑行為 利用規約違反等 報告専用スレッド 2 より転載】

796 名前:944 ◆srGaGbT2 投稿日:2008/09/11(Thu) 01:37
いつも大変お世話になっております。


なりきりBBS、自治の総意としてお願いいたします。


雑談スレ
【ルールを守って】10chなりきり板・雑談スレ part.11【楽しんで】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=209828823&ls=50

自治スレ
皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ7【掲示板を
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=172678019&ls=50

祭りスレ
(削除済みのためURLなし)

にて、何度注意してもルールに違反した行為を止めようとせず、
あまつさえ注意したレスを荒らし呼ばわりし、居直って居座り続け、
なりきり掲示板そのものの治安に重大な脅威を与えた人物がおります。

その人物のアク禁を依頼する旨、自治にて意見を取りまとめ、参上した次第です。


件の人物は、祭りスレのみならず、雑談スレでも自治スレでも暴れ、説得を聞き流し、
注意に耳を貸さず、自分の思い通りにならないと何十レスも連投し続け、場を荒し続けました。

結果、雑談スレも自治スレもその本来の機能を失い、なりきり掲示板の治安維持機能は麻痺してしまいました。

現在も有志が自治スレを守るべく、あるいは祭りスレを常道に戻すべく奮闘しておりますが、
この人物の行為、態度はなお改まる気配はなく、その存在の危険性は現在も続いております。

あれだけ何百レスにも渡って住民と対話をしたにも関わらず、まったく改心しないこの人物を無害化することは、
もはや不可能です。

このままでは、今後も自治、雑談などの公共スレの機能が損なわれ、板の治安を保つことは困難になるでしょう。
板の存亡にかかわる問題、といっても決して言い過ぎではないでしょう。

そこで重ねてお願いいたします。
自治の総意として、いえ、10ch住民の総意として、この人物をアク禁にしてください。



以下、無用のことかもしれませんが、その人物のものらしき発言をいくつか挙げます。

・雑談スレでは、
>>892>>896>>959>>989>>993>>1000
あたりかと思われます。
お気づきでしょうが、これはほんの一部です。

・自治スレでは、
>>727>>788>>814>>835>>871>>882>>955>>957>>960>>969>>971>>974>>979
これもほんの一部ですね。

・祭りスレでは
シン・アスカ
タクロウ
他、中の人が同じキャラハン&名無し
このあたりでしょうか。

以上、あくまで推定ですが、例としてあげてみました。

万が一、アク禁対象者以外のレスが含まれていましたら、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、
それは無視してください。


だらだらと長い依頼文になってしまい恐縮です。
お手数ですが、これらのスレを荒した人物(一人か多くても二人だと思われます)
のアク禁をお願いいたします。


では、失礼致しました。


253 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/09/21(Sun) 17:26
【迷惑行為 利用規約違反等 報告専用スレッド 2 より転載】

815 名前:◆srGaGbT2 投稿日:2008/09/18(Thu) 02:35

いつもお世話になっております。


>>796にてアク禁申請をさせていただいたものです。
その節はどうもありがとうございました。


おそらく、パソコンからの書き込みを規制してくださったものと思いますが、
9/16までにその人物からと思われる書き込みがまだ続いております。

相も変わらず反省も改心も見られず、したがって行動に改善の跡が見られません。

そればかりか、要望板の【要望を書いていくスレ】でも管理人さんあてにまで
議論をふっかけるような、いえ、議論にすらならぬ矛盾だらけの発言をしていましたね。

あのように、自分のことしか見えず、周りの迷惑を考えず、住人達がどのように説得しても、
念仏のように同じことしか言わず、それでも自分の思い通りにならなければ暴走し、
他のスレへ殴り込んで荒らすような人間です。

我々住人も、板を守るべく戦ってまいりましたが、まるでぬかに延々と釘を打ち続けようとするようなもので、
いい加減に彼の相手をするのにも疲れました。



もはや限界です。



自治スレの>>215にまとめておきましたが、彼を何としてもアク禁して欲しいという意見は
日に日に強くなっております。

中には、自分が巻き込まれてアク禁になってでも彼をアク禁にしてほしいと意思表示する方も
多くいらっしゃいます。



彼の、完全なるアク禁をお願いいたします。



パソコンのアク禁をさらに進めるとなれば、携帯のアク禁ということになるかと思います。

あるいは、この人物がネットカフェなどから書き込んでいる可能性も考えられますが、
その場合は、静岡県内からの単発の書き込みになるでしょうし、それらは全てアク禁に
してしまって問題ないものと思います。


問題は携帯のアク禁です。
今度こそ、多くの方が巻き込まれることと思います。

出来れば携帯でも個人や、せめて特定の機種に限定してのアク禁が出来れば良いのですが、
残念ながら、板の機能の問題上、そうもいかないのでしょう。

巻き込まれるかもしれない自分自身も含めて、すべてが彼の荒らし行為による犠牲者です。
(祭りスレで参加を断念した掛け合い形式のキャラハンさんもおります)


ですが、それらは全て覚悟の上です。

そのような犠牲の発生は非常に残念なことではありますが、この荒らしを叩き出さない限り、
板そのものがおかしくなってしまいます。

前にも申し上げました通り、これは板の治安に係わるだけでなく、存続に係わる問題です。


どうか、犠牲を省みずに賛成してくださった彼らの意思を、お汲み取りください。
断固たる決意を持ってお願いいたします。


彼の完全なるアク禁をお願いいたします。


くどくどと書きましたが、これも自治の決意の強さの現われとしてお受け下さい。
お忙しい中、お手間をとらせて申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願いいたします。

また、もうすでに携帯のアク禁も実施している場合、行き違いになってしまったのかもしれません。
その歳はご容赦下さい。

それでは、長文失礼致しました。





以上です。>>249さん。

254 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/21(Sun) 20:04
>250
乙です。自治の総意だと思います。

255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/21(Sun) 21:28
荒らしはどこから荒らしなのですか?
気付かない内に荒らしになるのは困るので。

256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/21(Sun) 21:31
>>254
とりあえず初心者スレをよく読みましょう。
それからルールも。

ルールを破らず、他人に迷惑と不快感を与えなければ荒らしにはなりません。
あとは自分の頭で考えてください。
それでもわからなければ初心者スレへどうぞ。

257 名前:rArYbRBw 投稿日:2008/09/21(Sun) 23:03
>>250
ご丁寧にどうもです、私はしばらくROMって途中から放置してました。
まさかココまで類焼するとは思わなかったもので。
正直、荒らしと自称自治と自演が同レベルに見えたのでALLスルーを決め込んだのですよ。
アクセス禁止はあくまで可能性ですか…まことに勝手ながら私のキャリアで無い事を祈らせて戴きます。
覚悟未完了ですので。

258 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/09/21(Sun) 23:46
>>257
>ROMって途中から放置してました。

放置するのはいいのですが、たとえ面倒でも経過は押さえておいて下さい。
あなたも住人の一人なのですから。
今後の為にも。


>正直、荒らしと自称自治と自演が同レベルに見えたのでALLスルーを決め込んだのですよ。
そう、それこそが問題なんですよね。
それくらいに荒れたと言う事です。

そしてそれは元はと言えば誰のせいでしょう?
その人物が居なければ、すべて起こらなかったことです。

その人物に構うのも悪い、という人もいるでしょうし、それも一面の事実ではありましょう。
否定はしません。

しかし、あのまま”彼”を放置できるレベルの状況ではすでになかったことも事実です。
住人は各々努力をしました。

しかし、その努力ではどうこうできるレベルではなくなった。
そこで、消去法ながら、やむを得ず、アク禁という手段に移行せざるを得なかった。

そういうことです。

ただ、それに不満があるのならば、あなた自身にも案を出していただきたかった。
アク禁に代わる有効な案を。
あの荒らしを止める為の。

少なくとも、スルーすればいい、で済むレベルの荒らしではなかったことは明らかです。
あの荒らしは自演を多用していましたから、何もしていなければ、自治スレは消去されているか、
あるいは彼に都合の良いルールを乱発するだけの場所となっていた事でしょう。

自演を多用する人間が、
「多数決で決めないか?」
などと発言していましたからね。
スルーで止められないのは明らかでしょう。


>まことに勝手ながら私のキャリアで無い事を祈らせて戴きます。
>覚悟未完了ですので。
是非祈っていてください。私も自分自身の為に祈っている最中です。
効果があるのかはわかりませんが(汗)




さて。
「祭りスレにおけるレス数制限案」
と、
「祭りスレ再建後に掛け合いキャラハンの復帰についての議論する場を持ちたい」
という提案にご意見を下さった方、ありがとうございました。


まだ、提案してから日も浅いですし、まだお話をお聞きしたいと思いますが、

レス数制限については、
>>236さんのように私より余程厳しい提案をして下さる方もいたものの、

大部分は
>>238(=>>10)、>>239(=>>125)、>>240さんのように、
「そこまでルール化しなくとも」、というお考えや、

>>241>>242>>246さんのように、
「1日3レスのルールで十分」という方も多いようです。

とくに、>>242さんの
>制限しすぎると殆ど挨拶だけに終始したりして、
>スレ展開に面白みが無くなる可能性があります。

これはなるほど、ですよね。


ただ、なんらかの抑止力となりうるような一文は加えたいところですね。
>>244>>248さんの、
「一行レスばかりで何度も来られても」というのも頷けます。


そこで、「自治は見てるぞ」的な一文が欲しい気がします。
例えば、

「祭りスレの運営については随時、自治スレで話し合われています。
参加するキャラハンさんは自治スレにも目を通すようにして下さい」

・・・的な一文でもルールに加えます?



259 名前:rArYbRBw 投稿日:2008/09/22(Mon) 00:53
>>258
荒らしはネタに
駄目ならスルー
名無しがキレれば思うツボ
と思ってた私ですので参加してたとしてもお役には立てなかったと思いますがw

それでは今より参加させてもらいます。

私は祭スレは住人全員のものだと私は考えてますので。
名無しの方にも協力を戴きたいです。
せっかくのお祭ですのでできれば個人あての質問や無言の差し入れ、連投は遠慮願いたいですね。

キャラハンの訪問数は1日1回でレス数に制限は要らないかと…
答え過ぎたキャラハンにまた荒らし紛いの自称自治をされても困りますしリアルな用事で遅れたキャラハンに追いつくチャンスが無いです。


基本自治はキャラハンがするものと思ってますので…【自治が見ているぞ】の効果がわからないです。

260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/22(Mon) 01:09
1日何レスと制限しないとダラダラ居られるが
例えばそのキャラハンが人気があって
皆に話しかけられた時制限のせいで無視し続ける事にならないだろうか。

それと「掛け合い禁止」についてだけど
掛け合いしている人間でもその中から一人抜き取って来るのは良い?
例えばいつも「A&B&C」で来ていて「A」だけ来るみたいな。
全く参加を拒否していたら理想は分かるけど
現実的に掛け合いスレが蔓延している10chの状況を考えたら
人が来るのが少なくなるかと、ね。

そして最後なんだけど
自分は前回の五周年の時最後に花火のAAを貼ってたものなんです。
前回お礼も結構あって批判が無かったから今回も
やろうかと思ってたんだけど制限あるなら駄目かな?
もしくはキャラハンじゃないからセーフ?


さて、いくつも質問してすいません。

261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/22(Mon) 01:14
>>258
自治は見てるぞがどれほど抑止力があるのかね
けどキャラハンや名無しに直接くどくど言うよりは目を通せといっとくのはありかもね

>>259
回数制限はいるんじゃないか
それと追いつくチャンスというが追いつく必要なんかそもそもないだろ
無理に全レスしようとするから薄っぺらい一行レスを大量にするはめになる

>>260
花火は大賛成、今年もどんどんやってくれ
掛け合いは一人抜き出るならいい気がするが、けど同時にそのルールのおかげで
荒らしキャラハンがやってくるのなら嫌だな

262 名前:261 ◆jLrTsMs. 投稿日:2008/09/22(Mon) 01:21
>>262

意見ありがとう。

賛成してくれて良かった。
ならキャラハンもやってるからキャラハンは普通に参加して
花火のときは花火職人として参加するよ。
他の多くの人も賛成してくれたらやらせてもらうね。

そうなんだよ…難しい;
掛け合いキャラハン自体の参加を禁止すると
参加人数が減っていくが
抜き出しありなら荒らしが来るかも…と。

掛け合いキャラハンは名無しで参加、という事かな?
ただそうなるとその人がキャラを匂わせないかが心配だが。

263 名前:125 投稿日:2008/09/23(Tue) 19:30
おお、花火職人さんだw
勿論、賛成です。名無しの盛り上げはカウント外でいいでしょ?
てか今年もよろしくお願いします。

レス回数制限はどっちかというと反対だったけど、今は1日3回案に賛成するよ。
もし返答後に別の人から挨拶されたら、確かにその日のうちには返事できないけど、
次の日に返事すればいいわけじゃん?
それで問題ないと思う。

あと自治スレが見てるぞ、とかのプレッシャーはいらんと思うけど、ルールに
自治で常に祭りについて話し合いをしてるから、そっちにも目を通してねっていう一項は
付け足していいと思うよ。

264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/24(Wed) 23:42
突然だが俺は今から感想スレのようなものを立てることを提案する。

時代は流れているし、時にはその流れに従わないといけない時もある。
でもこのまま流れているといつか取り返しのつかないことになるんじゃないか?
もちろん、今の10も嫌いではないけど
マナーの悪いキャラハンや名無しが増えてきているのも事実だろう?

個人的には、評価スレで評価をしていた時期が一番輝いていたと思う。
キャラハンの「上手くなるぞ」という意思が一番感じられた時期だったからね。
でもそれは評価人が他の板でも通用するような上級者の人だったからこそ。
今ここにそんなスレを立ててもキャラハンが叩かれてしまうのは目に見えている。

でもそれが評価でなく感想であったらどうだろう。

評価スレはキャラハンが自分で頼むようにルール変更されたけど、
それだと「評価を頼むこと自体がキャラ崩しになってしまうから頼めない」と思うキャラハンが居るのが問題になってくる。
実際自分もそうだったしね。

でも感想スレがあるとキャラハンではなく名無しが名を上げるようになる。
このスレで話題になることを目標に頑張れるようになると思うんだ。

感想スレで感想を貰うようになったキャラハンは自信を持つことが出来る。
貰えなかったキャラハンは貰えるように努力しようとする。
上手く行くとこんな流れが出来て10全体の活性化につながるんじゃないかと俺は考える。
また、1000まで行ったスレに対してのお祝いの言葉等をここで話せるようにするのもいいかもしれない。

これらの理由から、こんな感想スレのようなものを立てるのもけして悪くないと思う。
もちろん、キャラハンにとってマイナスになるような書き込みをしたらそのレスを削除するという方向で。

デメリットとしては
・人気投票、紹介スレと内容が被る
・積極的に書き込もうとする名無しがいない場合、過疎になってしまう可能性がある
・sage進行でひっそりやっているスレに迷惑がかかるかもしれない

等ということが挙げられる。

一つ目の問題は「感想の行数を指定」をルールに追加すればある程度区別出来ると思う。
三行以上とか五行以上とか。
「○○かわいいね」とか「レスが面白い」と言う単発した発言もこれによって防げる。
「□□で△△で〜だから面白い」と言えばどのような内容のレスが見ている側にとって面白いのか、初心者にもわかりやすい。
二つ目以降の問題に関してはまだまだ考えることがあるが。


ただ、これは一個人の意見でしかないからスルーしてくれても全然構わない。
今は祭りスレの復活の話し合いでいっぱいいっぱいだからね。
でも提案するなら自治に対する周りの目が普段より多く向けられている今がいいと判断したからさせてもらった。
もし気分を悪くした人が居たとしたら大変申し訳ない。



265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/24(Wed) 23:42
で、こっちは祭りスレに対しての意見だが
レス数制限は一日三レスのルールが一番いいと思う
総レスを決めてしまうとさっさと回数分書き込んでしまって後々後悔する
キャラハンが出てくる可能性が無いとも限らない。
やっぱり祭りと名乗っている以上、参加している皆に楽しんでほしい。

「自治が見てるぞ」の文は無いよりはあった方がいいんじゃないか?
ルールに入っていれば注意も楽だしね。
ただ、祭り再開後の展開によっては自治の流れが相当速くなると予想される。
そこを最初から最後までちゃんとチェックしてくれるキャラハンが何人居るだろうか。
まぁこれは再開後よほどのことが無い限り有り得ないと思うけどね。

掛け合いの扱いが一番難しいけど
抜き出して参加できることによって荒らしが来る可能性が少しでもあるなら
思い切って禁止にした方がいい。
それくらい厳しくしないと今年の祭りを平和に過ごすのは難しいんじゃないだろうか。

あと花火については全然オッケー。大賛成。
むしろやって下さい。


266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/25(Thu) 00:49
どうも例の荒らしの携帯はアク禁されてないようだ
ただ、大人しくはなっているから祭りに支障はないかもしれんが

一日3回で賛成。花火も賛成。いい加減、それで固めるべえよ
自治を見てくれの文章をルール追加も賛成
別に見てくれなくても良いが、これを根拠に目に余るキャラハンや名無しを注意できるのは大きい

>>265
感想スレか
アレルギー的拒否反応が出そうだが、俺はいいと思うぞ
特に感想は5行以上。これ気に入った。これなら盲目マンセーを防げる
10行以上にしてもいいくらいだけどなw

267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/25(Thu) 02:07
感想スレ…なかなか斬新なアイディアだね。
ただ問題は
やっぱり今の名無し不足による過疎化と
自演だなんだと文句付け出す荒らしの存在だろうかね。
投票スレもそれで荒れたことがあるし…
まぁその辺は自治が目を光らせて黙々と削除依頼というのもアリかな。

俺としても、そろそろ10に覇気を取り戻すために
何か新しい事やりたいなーと思っていたから
そのアイディアにのってみたいなぁとも思うよ。

で、今とりあえず重要なのは祭りだけど…
一日3レスルールの追加、自治への誘導、どちらも賛成。
いろいろ制限の多い祭りにはなってしまうけど、
今年の流れをみたら仕方ないと大概の人は感づくだろう。

結構まとまってきたし、
できるならテンプレまとめ人さんの意見も欲しいな。
10月迫ってきているしね。

268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/25(Thu) 21:21
1000の祝いは完走スレがある。雑スレでもよかった。
投票や紹介がどうして機能しなくなったか考えると
似たようなスレを建ててもなあ。
マナーのいい住民の比率が下がった今ならなおさら。
感想の類は必ず荒れる火種になるんだよねえ…。

以前あった評価文は書き手が一定の基準で
できるだけ客観的になるよう努めたけれど
感想で長文のみだとむしろ盲目的に入れ込みの強い人ばかりになりそうで
それもイヤなんだよなあ。軽く楽しませるタイプが割り食いそうでさ。

自分はその手のスレで挙げられて
変な名無し来るかなとは思っても自信や向上心が出たことないし。
自スレの名無しの反応では出るけど。

まあ断固反対ってほど反対でもないんで
やりたいなら同じようなスレ建てるより既存の投票や紹介スレに
必要なルールを加えて再生してみてはどうだろう。
機能しなくなってるけど消すことも出来ない状態だしさ。

何にせよ他の板の例からしてもその手のスレを立てた「から」板が良くなることはない。
一部のたちの悪い名無しをアク禁にすることで良くなることはあっても。

269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/25(Thu) 22:56
一部の名無したちのせいだけで今の状況があるわけじゃないよ。
キャラハンの中にも一因がある。

評価スレはかつて、適正な評価であったことから、キャラハンのレベルの底上げの役割を果たしていた。
ある者は評価からアドバイスを得、またある者は評価スレのような「他者の目」を意識するようになり、
レス技法やネタの使い方に磨きをかけていった。
この掲示板がチャットスレを一掃し、きちんとした「なりきり掲示板」へと変化を遂げようとする中で、
大多数の初心者に「なりきり掲示板での常識」、「レスの基本」「なりきる上での技法」といった一定の指針を示してきた功績は大きい。

だが、その後、評価スレはキャラハンによる自己申請制へと変わってしまった。
理由は批判をされたら傷付くから、といったようなものだった。
そこで以前から居た人間と新たに参入した人間の間に差が生まれてしまった。

アドバイスを得てでもレスを磨こうという人間と、
なりきり掲示板の常識も、キャラハンとしての立ち振舞いも知らない、知ろうともしない人間。

後者の多くの人間は観客を楽しませるレスよりも自分の楽しみ方だけを重視し、
いつまで経っても、所謂初心者の域を出なかった。

今回の祭りの経過や結果を見ていても、一部のキャラハンが原因とはいえ、
初心者と呼ばれる、掲示板のルールやマナー、立ち振舞いを知らない人間の行動による部分が大きいと思う。
凋落してしまったキャラハンの資質を以前の水準に戻すために、
なりきり掲示板の基本や常識を知ってもらうために、何かを始める事は良い事だと思う。


ただ、>>268の言うように感想スレを新たに立てても・・・という気はする。
>>268の言うデメリットは良くわかるからね。

評価スレを以前のような形式に戻すのが一等分かりやすいんだが、適正な評価人が居るかどうかが難しいところだろう。

270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/25(Thu) 23:21
268だけど>>269の意見もわかる。だから絶対反対なんてできない。
ただね、初心者への指導とレベル向上が目的ならば
Q&Aやなりきりとは何かみたいな
初心者のなりきり入門関係のスレを宣伝・啓蒙、
場合によってはスレでも誘導するほうが効果あると思います。
板トップに載せとくのもいい。
いい事書いてあっても読まれてない気が非常にする。
せっかく完走したログまで残してあるのにもったいない。

つか板トップって情報スレだけで
初心者系スレにも自治にも誘導入ってなかったんですねえ。
ここを変えるのも一手ではないですかね。


271 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/09/26(Fri) 01:32
こんばんは。

ありがとう>>259さん。
結構キツイ事いったのに参加してくれて。

これからよろしくね。

>>260
花火職人さん、いっつも乙です。
今年も是非是非よろしくお願いします。



祭りスレのルール案固まってきた感じだね。
せっかく>>259さんにも案出してもらったけど、
やっぱり一日3回案が強い感じだね、俺も賛成なんだけど。

掛け合いキャラハンの一部参戦については意見が分かれてるみたいだね。
俺自身は、はっきり白黒つけた方が分かりやすいと思うから全面禁止で、
前も言ったとおり、祭りスレ再建後、様子見ながら掛け合い参戦可否を議論と思っとります。

「自治は見てるぞ」は感じの悪い言い方だったね、ごめん。
まあ、事前に読んでください、とお願いする一文をつけて、これを根拠にルール違反者に指摘できれば十分か。


で、俺が申請した携帯アク禁はまだされてないみたいです。
これは一旦このまま引き下がろうと思う。
「今のままではアク禁の要件を満たしていない」と管理人さんはみているんだろうし。

今後、祭りスレを含めて、他スレで暴れるようなら、それを口実に再度アク禁申請すること
にしようと思うけど、いいかね?


272 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/09/26(Fri) 01:34
連レスごめん。
感想スレ案について。


感想スレ、いいねえ。
>>268-270さんの意見、どっちも分かる。
でも俺は>>269さんの意見と殆ど同じだね。

評価スレが有名無実化してから、一言で言えば、


「ぬるくなった」


と思う。
良くも悪くも、もうちと刺激は欲しいし、他人の目を気にして
レスする環境になるといいのにな、と思う。
その手段として、評価スレでもいいけれど、もう少し敷居を低く
するという意味で感想スレでもいいとは思う。

その一方で、>>270さんの言うように、板の基本ルールやらを、
もっと目に付くところに置きたいね。

ちなみに外部板の携帯サイトには、一番下に「ローカルルール」
っていうリンクが貼ってあって、

どのスレのどこを見ていても、いつでも大元のルールを確認できるように
なっているんだけれど、れはいいと思うんだけどな。



273 名前:rArYbRBw 投稿日:2008/09/26(Fri) 11:49
>>272
腹を立てられこそすれ、私が腹を立てる理由は何処にも無いですよ?

えと勘違いかもしれませんが…

>>1
>>2
>>3

で3レス?

それとも

投稿回数が3回という事ですか?

前者なら不足、後者なら十分過ぎるむしろ1回でもいいという意見のつもりでした。


あまり管理人さんの手は余り煩わせたくは無いのですが大前提がいつでも確認出来るような環境はありがたいです。


感想スレは私的には賛成です第三者の意見無くして成長はありませんから。

274 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/09/28(Sun) 01:41
どうも、来るのが遅くなりすみませんでした。
沢山のご意見を頂きまして、俺なりに考えてテンプレを作成していた結果、
こんなに遅くなってしまったと言う次第です。ごめん。

さて、何を考えていたかというと、やはり1日のレス総数の件と、
自治を名をテンプレに記載するか否かかな。


俺個人の価値観でテンプレに反映させるのは、些か躊躇いもあったけど、
結論として「1日3レス」と言う、具体的な制限は掛けないで当初にもあったように
「1日3レス程度」とし、この辺りはキャラハンにサジ加減を任せようかな…と思います。


日の総数ついては俺はある程度の制限はかけておくべきだと思う。
けど、何故サジ加減を任せるかというと、これは掛け持ちしてる人への配慮で、
例えば3人掛け持ちしてたら、「1日3レス」ということは、1レスずつしかできないよね。
日を跨げばどうにかなるけど、キャラハンの都合上「今日しかレスできない」場合、
非常になやむべく問題じゃないかと…。

テンプレをパッと見た時「全キャラ含めて多くとも1日3レス程度に抑えて下さい。」
と記載されていれば、ある程度経験のあるキャラハンさんなら分ると思うし、
逆に初心者さんにも、「1日3レス」ってのを脳裏に焼き付けておけるんじゃないかな。


それと「自治を名をテンプレに記載するか」は、
他にも誰かいたけど、祭りスレは自治で管理しているということを明記しておけば、
何らかの抑止力にもなると思うし、「自治」の存在を知らないキャラハンの誘導にも
繋がるんじゃないのかな?

ま、その他、自治が携わっていることが記載されていれば、「言わずとも得られる効果」
が得られると思う。ここであえてその効果は言わないけど。
言ってしまうとその効力が薄れてしまう危険があるので、明言は避けますが、
それは皆さんの胸の中で考え、しまっておいて下さい(笑)

では修正版テンプレ行きます↓


275 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/09/28(Sun) 01:42

<修正版>
この九月中旬、10ちゃっと♪は設立六周年を迎えます。

ここ、なりきりBBS@キャラネタ10ch掲示板でも、掲示板の歴史を築いてきた、
また、築きつつあるキャラ達と、それを支えてきた名無し達が一緒になって
六周年を祝うと共に、今後のさらなる発展を願っての記念祭を開催いたします。

ルール:
・お祭りのためage進行を推奨。

・名無しと、新旧問わずこの板で活動実績のあるキャラハンが自由に参加できます。
 その際、ご自分の活動中または活動していたスレの名前やURLを紹介して下さい。
 ※今回に限り、掛け合い形式、スレ内同トリップ複数キャラ使いキャラハンさんの
 祭りスレ参加はお断りさせて頂きます。ご了承下さい。

・別作品キャラ同士のクロスオーバー、名無しの差し入れ・茶々入れ・質問、
 単なる挨拶のみや即興の出し物など何でもオーケーですが、
 他の人を不快にさせるようなこと、名無し同士のクロストークは止めましょう。

※掛け持ちをしているキャラハンさんは、全キャラ含めて多くとも1日3レス程度に抑えて下さい。
 
・来て欲しいキャラハンへの呼びかけは負担にならない程度なら可。
 現役キャラハンの場合は各スレで迷惑が掛からない様一回だけ(!)招待してみましょう。 

・名無しがこの会場の出来事を各なりきりスレに持ち込まないようにしましょう。

※祭りスレの運営については随時、自治スレで話し合われています。
 参加するキャラハンさんは自治スレにも目を通すようにして下さい。

それではどちら様も是非お気軽にご参加下さい。
期間は○月○日までの予定です。何度でもご来場ください。



276 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/09/28(Sun) 01:49
かなりシェイプアップできたと思います。
この方向で固めることが出来れば、大体の形は見えてきたと判断し、
祭りスレ再開を進めることが出来ますね。

というか、件の人物。
携帯はアク禁になってないのか…
やはり大人数が規制に巻き込まれてしまう恐れがあるのだろうか。
残念でならないけど、俺も宣言したからには祭りスレ開催中は削除に徹する覚悟だよ。
だから皆でいい思い出が作れるように頑張ろうな。

では、引き続き意見をお待ちしています。


277 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/09/28(Sun) 02:56
>>274


あれだけ色んな意見が出た中でよくまとめたね。
本当にご苦労様。


うーん、件の人物の携帯はアク禁されてない、みたい。
そしてそのお仲間さんも健在らしい。

現に今も荒れてるしなあ、そのスレ。

まあ期間中は十分注意していこう。



ルールはそれでいいと思う。
>>273さんが1日3レスの意味確認していたけれど、
読む人によって文章の解釈が多少違うこともあるだろう。

けどそれは、「自治スレにも目を通してください」というルールで対応できる。
その正確な解釈については自治に答えが出ているわけだからね。


というわけで>>273さん。
>投稿回数が3回という事ですか?

うん、そうです。3レスまで、といった方がいいかな。
俺自身、この回数については議論の間中悩みっぱなしだったのだけれど、
今は一日3レスまで、でいいと思ってるよ。

1レスに複数の相手に対する返答を籠めれば、3レスでかなりの人数に返せるだろうし、
>>274さんが言うように、ある程度キャラハンの裁量を残した方がいいとも思うしさ。



278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/28(Sun) 05:10
まあ10ちゃっとは一回のレスにかなりの文字を入力できるから
3レスあればなんとかなるっしょ

>>274さんお疲れ俺は支持するよ
もし削除依頼が手一杯でできないなら手伝うから言ってくれ

>>277さんも自治の件は理解した
やっぱり抑止力になるもんは使わないより使った方がいいもんな
あとフォローもお疲れ君らいいコンビだよ
さてそろそろ俺は祭りスレ再開に備えるかなお互いに楽しもう!


279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/28(Sun) 20:10
>>264
感想スレについてちょっと意見を
少なくとも俺はこのスレが立てられても
今のキャラハンのレベルじゃ語ることがほとんどない。厳しいようだけど。

もともとこういうスレは上級者がたくさん居てこそ盛り上がるものだしなあ
この板じゃもう上級者は片手の指くらいしか居ないんじゃ?

初心者キャラハンのモチベを上げるには評価が一番効果がありそうだから
多少荒れやすくなっても、評価スレを前のように戻してもいいと思う
もし評価がただの批判にしか見えないようなら削除すればいいだけなんだし
ちょっとくらい厳しいこと言わんとレベルはいつまで経っても上がらんよ。


だから評価スレの残りほぼ100を以前の評価スレのように戻して
反応を見てみるのもいいんではないのかなあと思った次第であります
評価人が来なかったら来なかったで評価はもう駄目だ。
と割り切ってまた別の案を考えられる

名無しマナースレをまた立てるのもいいかも
最近半コテ増えて来たし


>>274
乙。本当によくやってくれた
それで問題ないと思うよ
俺も祭り再開に備えます。今からwktk

280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/30(Tue) 07:33
まとめさんお疲れさま祭りは明日から貴方が立てるのかな?

281 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/10/01(Wed) 00:25
こんばんは、提案者です。
日付が変わってしまいましたが、相談も兼ねレスします。

>>277-280
こちらこそお世話になりました。ここまで付き合ってくれてありがとう。
テンプレへの追加意見がなさそうなので、この前アップしたテンプレで
祭りスレを立てようと思ってます。

けど、新たに立ったからと言って、無理に盛り上げなくても良いと思ってる。
其々が思い思いに…少しずつでもレスを重ねて行けば、必ず良いスレになると思うからね。


参加したい。してみたい。やってやろう。やろう。
ちょっとでも興味を持って、10ちゃっとの六周年を祝ってやろうと、
前向きに、そう思って集まった仲間で大いに盛り上がろう。


また、今回参加を見合わせて貰ってる、掛け合い、同スレ内掛け持ちキャラハンさん達も、
どうか……序盤は待っていて欲しいと思います。
タイミングを見てそれについて話し合いを進めて行こうと思っていますから…
俺もこのまま件の人物の責任により、参加を制限された環境で祭りスレを終わらせたくない。

この10ちゃっとで活動する、そして、縁のある全ての人達に楽しんで貰いたいと
そう思ってるのが本音だから…。

最後になりますが、これだけはしつこくPRさせて貰います。

「荒しはスルー、煽りもスルー、KYもスルー」

これに触れるレスは俺が責任を持って削除依頼しますので、
どうかレスはつけないで下さい。
それでも黙っていられない方の苦情、相談は全て自治で受け付けます。
ま、精神的解決には至らなくても悶々とした話を聞くことは出来ますので。
でも愚痴大会にならないように、ある程度は寛大な気持ちで静観して頂けると幸いです。

また、祭りでやってみたい企画があれば、こちらも受け付けます。


このレス見てくれてある程度の同意があれば、祭りスレを立てたいと思います。
というか、この状況下で立ててもいいのだろうか…
これについてもレス頂ければ幸いです。

それではお待ちしています。

282 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/10/01(Wed) 01:21
>>281
おつかれさま


いつもありがとう。
なんか全部被ってもらってしまってる感じで申し訳ない。


スレ建て賛成。
ただし、

>これに触れるレスは俺が責任を持って削除依頼しますので、

ここまで君一人が背負い込むことはない。
これは皆でやろう。
いや、これくらいはやらせてくれ(笑)

今回の祭りは、事情が事情だからね。
皆で厳しくコントロールしていこう。


問題人物の一人も復帰したようだ。
俺も厳しく監視していくよ。

また何かあったらその時こそ再度アク禁依頼する。
より強力にね。


>また、祭りでやってみたい企画があれば、こちらも受け付けます。
いいね(笑)
何か思いついたら書かせてもらうよ。


283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/01(Wed) 01:43
二人とも本当にいろいろありがとう。
俺も少しでも役にたてるよう、
新しく祭が立ったら気をつけてみるよ。
削除依頼も、今まで議論してきた皆でやれたら良いよね。

てことで、祭り復活に賛成します。
これだけ話し合った祭りだもん。
きっと良いものになるって俺は信じてるよ

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/01(Wed) 02:46
激しく同意

話の主だった二人には感謝します
二人はキャラハンかな?だったら俺も少しでも貢献できるように
レスするから盛り上げて下さいよー

それと酉コテ数字コテでいろいろ意見書いてくれた人や
>>219の掛け合いキャラハンさんもありがとう
その他俺は普段レスしないけど名無しで意見だした人も
皆いい人ばかりで嬉しかったよ
1ヶ月後良い祭りだったと言い合えれば良いな

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/01(Wed) 15:33
あの〜、祭りスレで質問があるのですけれど、自分はヤフーあんしんねっと
というのがかかっていてメール欄に「age」「sage」と入れると書き込むことが
できなくなっているんですけど、そういうキャラハンは祭りスレに来るのはまずいでしょうか?

286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/01(Wed) 15:35
>>285につけたし、すなわち「age」 「sage」ができない
キャラハンです。それは参加をすることはできないのでしょうか?

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/01(Wed) 15:49
祭りスレのルールを読めば分かるはずだろ?
つか初心者は率先せず流れが掴めるまでROMしてたら?

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/01(Wed) 16:11
>>287そうでした。すみませんでした。

289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/01(Wed) 16:23
メール欄に何も入れてない状態、sage以外の字を入れてる時は、ageと同じだからね。
まあ、様子を見た方がいいと思うよ。

290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/01(Wed) 16:40
>>289わかりました。様子を見ます。

291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/01(Wed) 17:54
テスト

292 名前:rArYbRBw 投稿日:2008/10/01(Wed) 22:54
皆様お疲れ様です、祭が今度こそ成功するといいですねw

293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/02(Thu) 02:02
>>285
age sage が出来ないのはここを利用するのには不向き
専用ブラウザを導入して他のスレに迷惑がかからないように配慮すべき
sage推奨のスレをageる行為はマナー違反だから

こういう掲示板で叩かれたくなかったら専用ブラウザを使った方がいい

専用ブラウザのJaneで検索するとすぐ出てくるから
その中のインストーラ版をダウンロードすることを勧める
もし分らないことがあればこれ以降は
【何故?何?】なりきり初心者Q&Aスレッドpart.4【と思ったら】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/199872421/
で質問してくれ

294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/02(Thu) 21:15
>>293すみません。>>285のものです。それをダウンロードしてみます。
ありがとうございました。

295 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:04
まとめ人氏乙


いわずもがなだけれど。
今後を予想すると、数日の間、多少は荒れる可能性がある。

ルールを読まない奴、読んでも守らない奴が必ず出てくる。
しばらくは、

・荒らし、問題人物を含む、ルール違反の書き込み

・注意・指摘、あるいは自治への誘導

・一連のレスの削除依頼

このルーティンを何度も繰り返す事になるんだろう。
ただし、それははじめの数日だけだ。


今回、俺達はここで十分に議論を尽くしてきたし、しっかりとルールも整備した。
落ち着いて、冷静に、一つ一つ対処して潰していけばいい。

気になるのは件の問題人物の動向だが、彼の完全アク禁は実現されていないものの、
パソコンのアク禁は実施されている。
片方の翼を奪われては、前回のように大暴れをするのにも限界があるだろう。

それでもまだ暴れるようならば、今度こそ、それを理由に完全アク禁を申請しなおせばいい。
また、彼以外にも場を荒らし続ける人物がいた場合は、同様の処置をとろう。


繰り返すが、数日は騒がしくなるかもしれない。
けど、慌てる必要なんかどこにも無い。

どっしりと腰を落ち着けて、確実に対応していこう。
そうすれば、いずれ流れも落ち着くはずだ。


今度こそ、皆で楽しい祭りにしよう。


296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:12
早速祭りスレが荒れ始めてるぞ。

297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:17
明らかに悪意のある書き込みについては粛々と削除依頼を。

298 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:19
トリップ付けてるむーむーはどうしようか?

299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:22
>>298

冗談にしては質が悪いので削除依頼してきた。



300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:23
荒らしが来るのは予想通りだろ
>>294>>297の言うように落ち着いて対応すればいい
むーむーはもう少し様子見て粘着するようならアク禁依頼すればいいんじゃないか

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:23
削除依頼をするにしても、各々が勝手に動いては管理人さんへの伝達も上手くいかなくなるんじゃないだろうか。
負担がかかってしまうかもしれないけど、削除依頼関係はまとめ人を誰か決めておいて一括で動いたほうがいいかもね。

302 名前:299 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:25
>>301

そうだな、先走り過ぎた。すまない。
…で、誰がやる?
今日はその話合いからだな。



303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:29
ある程度まとめて、には賛成だが、
誰か一人か二人、には反対だな。

頻繁に、1レスか2レスごとに変な書き込みがあるたびに削除依頼するのではなく、
削除依頼は一日三回程度、それ以上やる場合は5レスくらいたまってからやるとかすればいい。

304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:31
ついでにむーむーは昔、荒らしキャラが集う「ガラクタ置き場」だったかな?まあそこにいたからある意味れっきとしたキャラハンなんだよな。

305 名前:303 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:32
途中で送信しちまった、すまん。

だから>>299でも誰でも気付いたら削除依頼すればいい。
ただし、削除依頼スレに書き込む前に過去ログをチェックすればいいだけのことだろ?

>>299、あやまることはないぞ。
ただし、今日中にさらに削除依頼する場合は、もう少し様子見てからでいいと思う。

306 名前:302 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:37

>>303

…削除依頼する前にここに連絡するのはどうだろう?
これなら誰か一人が削除依頼をするような事にならず、
連絡することで依頼の重複がなくなる。
…まぁここが加速してしまうと言う難点があるが。

何レスぐらいで削除依頼するかも決めて置いた方がよさそうだ。


>>304

…それを認めると色々問題ありだから認められないがな。



307 名前:306 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:41
>>305

…すまん。リロードしてなかった。
削除依頼スレ側で確認か。その方がよさそうだ。

>>305の言う通り今日は様子見にまわることにするよ。


308 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:45
どうも、開催中は引き続き、この酉を使わせて貰いますね。
僭越ながら祭りスレ立てさせて貰いました。
予想どおり(苦笑)一筋縄で進まないとは思ってたけど>>295さんも言ってるように、
一つ一つ冷静に判断して対処して行こうか。

見るに耐えなくてしんどい部分もあるけれど、精神衛生上よろしくないし、
過剰に反応しては荒しに屈してるのと同義だから、こちらはのんびり構えましょう。
皆が言ってるように、1日数回、または状況に合わせ数回の削除依頼でいいと思う。

荒しには一人で頑張ってもらって、反応しなければ自作自演で広げようとも、
いずれは体力も底を尽きる。被害は拡大しない。

で、削除依頼なんだけど、依頼に協力してくれて要望板へ行く人は
トリップつけて行くことにしないか?
もちろん疑いや馴れ合いを求める訳ではなく、自治からの依頼だと
管理側に示すために。もちろん要望出す前にここで依頼する旨を伝えてからさ。

トリップは責任とか少々重いものもあるだろうけど、
突発的な行動を抑止する為にも必要かと思うんだけど。


309 名前:303 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:46
>>302
うん、言いたい事は分かる。
そのメリットもね。

ただ、そこまで詳細に削除依頼の要件を決めてしまうと、フットワークが悪くなるんだよ。
理路整然としたルールは一見美しいが、杓子定規すぎてかえって「使えない」ルールになりかねないんだ。
以前もそういう議論はあったんだけどね。

各人が削除依頼スレのログを確認して、連投状態にならないか事前チェックしてくれればいいんだ。
削除依頼をするのは、祭りを正常にしたいと願う連中なんだから、それくらい信用してもいいだろう?

むーむーが認められないのは同感。
それに前にアク禁申請されてる。ルールに則ったキャラハンとは認められないし、存在自体許されない。


>>308
おつかれさまでした
削除依頼酉付ける案賛成
それでいいと思う。

310 名前:303 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:48
>>307
ぐわ!こちらもリロード遅れ
いかんいかん、落ち着かないと(笑)
これからもよろしく>>307

311 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:49
追記

酷いレスに対しては、アク禁に相当する物と物理的証拠(ログ)を残す為
削除を保留しておく必要もあると思うんですが、どうでしょうかね?

312 名前:307 ◆ahMjiUJA 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:56

>>308

お疲れさまです隊長っ!
どうせなのでトリップもう作っときましたっ!
削除依頼もこれで行きますので宜しくお願いしますっ!


…いや、敬意を払った方がいい気がして。


>>310

あはは、まぁお互いさまだね。
それじゃ、これからも宜しく。


>>311

そうですね、酷い物はキャラハン達には反応しないように誘導しつつ、
証拠として残して置いた方がいいでしょうね。
その辺りは酷いようならこちらに相談、と言った形で宜しいですか?



313 名前:303 投稿日:2008/10/02(Thu) 23:57
>>311
うーん?どうなんだろう。
残しっぱなしってのも精神衛生上ryだし、そrねい便乗した二次災害が怖いな。

削除されても、管理人さんの側にはログは残ってるような気もするんだけど…
そのあたり詳しくないからわからない。
そのへんどうなんだろう?


314 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/10/03(Fri) 02:07
>>312
……いや、敬意とかいいから普通に接してくれ(汗)
でもトリップつけてくれてありがたいよ、これから一ヶ月間宜しく。
自治での通常のレスはトリップ無しでも構わないと思うから、その辺り君の判断でお願いします。


>>312-313
意見ありがとう。そうだね、良く考えたら祭りスレが荒る要因になり兼ねないですね。
平和なスレ進行の為に、削除を行うんだから納得しました。

祭りスレを荒す人物は限られた人数だと思うし、恐らく管理側も問題人物はチェックしているはず。
普通に考えて、管理側には荒しがアクセスした日時やIP等詳細は残るだろうし、
酷いものはこちらで投下されたレスを控えておいて、アクセス禁止か否か
自治スレで審議して実行すればいいか。

先は長く感じるけど、一ヶ月って期間は決まってるからなんとか皆で頑張ろう。
俺も出来るだけ対応出来るようにしておくよ。

315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/03(Fri) 16:33
祭りスレ再建お疲れ様。
いい祭りになるといいね。俺も微力ながら協力させてもらう。
随時自治スレを確認して行くよ。

>>279
感想スレはなんとも言いがたいね。
どちらにせよ評価みたいになる気がする。
行数のルールは確認しないで「すいません」とかのレスが付きかねないし。

ただ、評価スレを以前の形に戻すのは大賛成。
少なくとも俺は評価人がいたあの頃が一番面白かったかな。

幾度となく話されてきた事だけど
やるとしても今の名無しのレベルじゃ無理っていうのがいつもの結論だったかな?

見た感じ、10ちゃっとの人口って減ってるような気がするんだよね。
特に名無しのがさ。…もともと多くなかったのかもわからんが。

無難にやってきた結果で、これは別にいいと思うんだよ。
来るもの拒まず、去るもの追わず。
何より民主的に妥協案をとってやってきたんだし。
(個人的には評価スレについては賛成意見が多かった気もするが)

でも、さすがにマンネリを感じて来ちゃったのはあるんだよね。
ここらでなんらかのアクションを起こしたい。

正直、当初は考え無しに辞典スレ、評価スレ等を推してた俺なんだが…
いろんな板をぶらついて思ったのが……やっぱりそういうスレは欲しい。

やっぱりここは名無しが真面目だ。
祭りスレに関してもそうだけど、名無し同士で真面目に話し合って、団結できる。

だからこそ、名無しがもっと楽しめる場所が欲しい。
板のカラーがあるからっていうのは分かるんだけど、良いところは模倣したい。
祭りスレもそうだったようにさ。

デメリットもあるのは承知した。

だから、放置されてる評価スレ。
とりあえず試験的に前の形で動かしてみたい。

祭りスレの話をぶったぎってすまないけど、
これについては皆どう思ってるんだろうか?

316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/03(Fri) 20:14
>>273でも挙がったが、3レスの認識が曖昧なんじゃないか?
多分「3レス分使って」と勘違いされている…よな?

どうする?
問題は無さそうだからこのままいく?
これから厳しく言うのも空気壊しそうで怖いし…。

317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/03(Fri) 20:24
>>316
いや、勘違いではなく、今の状況ので合ってるよ。
>>277で指針が示されてる。

318 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/03(Fri) 20:25
>>316
今の状況じゃ参加キャラハンが少なくてそうとも思えないからしばらく様子見で。
一日の投稿回数を見てから判断しても遅くないんじゃないか?

319 名前:iF6VoKRk 投稿日:2008/10/04(Sat) 21:26
ども。祭りスレに不向きなお客が来たみたい。
俺依頼出すからトリップつけるな。

320 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/04(Sat) 21:31
すいません、祭りスレの>>2は消さなくともよかったのでは?
虹レンジャーは一切荒らしてませんし。

321 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/04(Sat) 22:36
>>320
俺はその書き込みを見てないから詳細は分からないが、
削除したのは管理人さんだからね。
依頼を受けて、書き手と内容を勘案して、
削除に値する理由が有ったから削除さたんでしょう。
利用者の立場からは分からないけど、書き手が例の問題人物と同一人物だった、とかね。
それだったら削除されるに十分な理由だよ。

322 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/04(Sat) 22:37
>>2時点でのレスではルールを把握していないと思われても
仕方ない書き込みをしてた
しかし、何故削除されたのか分ってて今回はレスを
一部訂正していたので大丈夫だろう

よってキャラハン自身が理解しているので
名無しのあなたが心配して自治に確認しなくてもいいと思うよ
名無しがでしゃばるのが一番アンチを生む
あなたも自重して下さいね

それからsageが出来ないようですけど
メル欄に何か書き込んだらレスが弾かれるのであれば
>293を参考に対応出来るようにして下さいね

まぁ、今後祭りスレルールに違反する行動をとれば
真っ先に削除されると思うけど

323 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/04(Sat) 23:08
祭りスレの>>55ー57のキャラハンがルール違反(掛け合い)しています。
削除するべきですか?

324 名前:◇TkvWPPcM 投稿日:2008/10/04(Sat) 23:13
>>323
該当キャラハンです。
最近再び余裕ができたため思わず参加したのですが
ルール認識不足でした。すいません。
削除依頼は自分で出してきます。
お手数お掛けしました。

325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/04(Sat) 23:14
あのキャラハンは過去祭りスレを盛り上げた実績がありますし
読んでも分るように名無しが不快になるようなレスは書いてないと思います
過去の実績のあるキャラハンさんなんで、
現掛け合いキャラハンさん達には見習うものが沢山あるんじゃないだろうか?
俺は特例をつけて欲しいと希望します


326 名前:TkvWPPcM 投稿日:2008/10/04(Sat) 23:21
>>325
ありがとうございます。
ですが変なところで特例をつけると皆さんで考えたルールが
意味を持たなくなります。今回は本当にすいませんでした。

もし、許されるならばまた機会があれば
個人として書き込みたいと思います。

327 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/04(Sat) 23:22
>>324
せっかく来てくれたのにごめんな。
今その件をどうにか出来ないか自治でも検討中なんだ。
気を悪くしないで、また来て下さい・・・

328 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/04(Sat) 23:25
>>326
おkになったあかつきには是非参加して下さい
来てくれて嬉しかったよ

329 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/04(Sat) 23:27
>>326
俺も個人的に残して欲しいと思ったんだが、ルールはルール 仕方ないね。

個人としての参加大歓迎
いつでもいいからまた来てね
久々に会えて嬉しかったよ。

330 名前:TkvWPPcM 投稿日:2008/10/04(Sat) 23:32
>>327-329
本当にごめんなさい、それと本当にありがとう。
この名前でここに書き込むのは最後にして名無しに戻りますが
もう一度謝りたかったのと覚えていてくれたことへの感謝を
伝えさせてください、自治に関係のないことですいません。

自分のレスが消えるまで他のキャラハンが
書き込みにくくないかだけが心配です。ごめんなさい。

331 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/05(Sun) 00:29
>330

キニスンナ

332 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/05(Sun) 20:18
祭りスレが予想外に人気がありません。
どうすればにぎやかに出来ますかね?

333 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/05(Sun) 20:26
一人で何役もやってる奴が相変わらず出張ってるように見えるからじゃないのか?
自重して欲しいもんだな。

334 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/05(Sun) 20:30
その何役もやってる?人のスレに全部「祭りスレ行ってみない?」ってレスがついてるね。
祭りスレ知らない人のところに貼らないと意味がないと思うのだけど

335 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/05(Sun) 21:31
>>333は大した問題じゃない気がする。
別に何役もやってる人がいるのは大した問題じゃないと思う。

俺がやってて思うのは警備がきついから
ちょっと気楽に書き込めない感があるんだよね。
思わぬところてうっかりルール違反をやらかしそうで怖い。
俺、>330とか名キャラハンも登場したところで
テンションがだだ上がりだったんだよ

でも要望スレとか、自治スレ見て
「あー・・・そうだった・・・」
って思ったらなんだか怖くなっちゃったのだ
もちろん荒らしが出るよりも100万倍いいから方針的には間違ってないけど。

どっちにしても、祭りって最初はこんなもんじゃなかった?
段々とキャラハンが増えてきて流れが出来ると思う。

336 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/05(Sun) 21:45
>>332
盛り上げってない?
懐かしの良キャラハンが盛り上げてくれてるじゃないか。
今の流れで十分だ。

確か去年も十分に楽しい祭りだったのに、「もっと盛り上げよう」とか馬鹿なこといった奴がいて、
散々居座り続けて迷惑だったんだけどな。
あんな流れになるのは御免だね。

337 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/05(Sun) 21:53
毎年こんなもんのペースだよ
徐々に名無しとキャラハンがレスを重ねて言って
開催の最終日に「祭りスレは盛り上がったね」・・・となる。

>>332は何故そんなに焦る?
まさかチャットみたいにポンポンレスがつくのが
理想とかいわないよね?




338 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/05(Sun) 22:01
>>332
330さんもまた来てくれるようなことを言ってたし、十分でしょ
変に盛り上げようとすると返って迷惑になりかねない
そこら辺の加減がわからないなら黙ってROMっときなさい

339 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/05(Sun) 22:03
そう。毎年こんなもんだね。
もし>>332が過去の祭りスレを見たことが無かったのなら、一度全部読みこんでみるといい。
今まで続けられてきた祭りがどうだったのか。
そうすれば何故先月の祭りスレが削除になったのかも分かるし、どんなスレ進行をすればいいかも分かる。
ま、それを抜きにしても過去のスレッドは読み込んだ方が何かと便利だよ。
自分のスレで何か困った時の対応やレス作成のノウハウも過去のキャラハンたちから学ぶことが出来る。
過去キャラハンのレスをコピペなんてのは論外だが、先人の知恵を活かすのは重要だよ。
というわけで、↓が過去スレね。

☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立四周年記念祭 ☆★☆★☆
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=157198921
☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立五周年記念祭 ☆★☆★☆
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=188646850

340 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/05(Sun) 22:17
>>336
確かにいつまでもダラダラ引き延ばして居座られる事ほど興醒めなものはないね。
祭り期間は10月末日までと決まっている事だし、
あらかじめ管理人さんに11月1日の0時すぎにスレストしてもらえるように頼んでおいてはどうだろう?
そうすれば見苦しく居残る姿を見ずに済むと思うんだけど。
もっとも、管理人さんの都合にもよるけどね。

341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/05(Sun) 22:22
>>340
管理人さんをビデオの録画機能のように使い立てするわけにもいかないからな
管理人さんのご都合次第、ってことならその案もありだろう。

>>332本人かどうかは知らんが、無理に盛り上げようとする必要はないのに
約一名が騒いでるようにしか見えん。
そいつが騒げば騒ぐほど>>330さんみたいな良掛け合いキャラハンさんも参加できなると言うのに。
ほんと自重して欲しいもんだ。


342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/05(Sun) 22:27
ただ、例年と比べて名無しの量がちーと少ない気もするがな。
かと言って名無し同士で話されても困るし…
もう少し日が経てばなんとかなるかな。

>>340
もちろん、出来ることならやりたいけどね。
やっぱ管理人さんの都合次第ってことになっちゃうかな。

343 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/06(Mon) 02:16
なんかあったら某名無しを見習って「ROMってろ」「ググれks」「通報したから安心して逮捕されてね^^」

これでOK

344 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/06(Mon) 02:46
>>343
ここは板をよりよい環境へとするために意見を募り議論する場
いたずらに煽るような発言は感心しないな


345 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/06(Mon) 18:18
例の携帯はもう少し何とかならんものかね
あの程度なら注意とレス削除で十分だろ……
管理人さんにまで迷惑をかけないでほしいよ。

時間帯を見る限り、祭のアレと一緒っぽいけど、どうなんだろ。
もしそうなら完全アク禁の申請理由の足しにもなるんじゃないかね

346 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/06(Mon) 20:15
要望板見てきたけど、なんだかなー。
何度言っても自らの行為を戒める気はなさそうだね。

祭りスレでもピントのずれた独り言を始めてるし
自治で祭りスレを煽ったり、自分で言い出してレスはスルーしてたり
実質板住民のなりきり活動の妨げになってる。

携帯の方ももう一度アク禁を検討して貰える様に要望投下してもいいかも。

347 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/06(Mon) 20:16

…今さ、祭スレに、
削除依頼がどーのって書き込みしてあるけどさ、
今キャラハンとして書き込んで大丈夫だと思う?

…あれは妨害と見て良いの?


348 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/06(Mon) 20:25
>>347
別にレスしてもいいんじゃない?
ただあのレスに反応しないでスルーしてくれよ?

妨害とか脅迫の類かどうか自治で議論して決とるから待って。

349 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/06(Mon) 20:28
問題のレス貼っとくな

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/10/06(Mon) 17:12
このスレは荒れる危険性が非常に高いのでスレ主さんは早急に削除依頼を出して下さい。

自治はおろかスレルールも読んでないみたいね。
祭りスレ再開から今日まで、自治と祭りスレで必要以上に監視してるみたいだけど
件の人物ならもう一度アク禁申請依頼しようか?どうする?

350 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/06(Mon) 20:33

了ー解。
取り敢えず、もう暫く様子見てから行ってみる…。

あのレスはちゃんとスルーしとくよ…。


351 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/06(Mon) 23:09
>>349
こいつは祭りだけじゃなくて、いくつか他スレにも同様な事を言っていた完全な荒らし。
荒れてもいないのに荒れる危険性があると言い
自作自演でスレを荒らしたこともあるほど。
正直これからも他スレに出現する可能性があると思う。
件の人物と同一人物であれ別人であれ、
とりあえずしばらく様子見て、また現れるようなら早々にアク禁にしてもらう方がいいと俺は思うよ。

352 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/07(Tue) 00:39
キャラハンや名無しを自演だ自演だと騒いで各スレ荒らしてたアホもそいつだったりして

353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/07(Tue) 00:43
>>352
いや、逆にアク禁になったキャラハンを擁護してた奴と同一だろ

354 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/07(Tue) 03:44
オリキャラ・掛け合いキャラハン批判してた名無しのことなんだけど

某キャラハンが来なくなったとたんあの名無しも消えた気がする

355 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/08(Wed) 05:00
消えたかどうかは分かりませんが、大分落ち着いたと思います。

良キャラハンの方々もお見えになった事ですし、
掛け合いキャラハンの参加を認めてみてはいかがでしょうか。

チャットみたいに、または名無し同士のクロストークも
過度になると考えものですが、私的には若干の炎上感が欲しいもので…。


名無しの発言数から見て、自治からのプレッシャーは少なからずあると思います。
だからという訳ではありませんが、規制緩和してもう少しだけ炎上させてみては…
と、いうのはさすがに危険すぎますかね(汗


やっぱり取り返しのつかないようになる可能性のある芽は
生やすべきではないですかね…。

356 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/08(Wed) 12:08
>>355
時期尚早。
荒れるのは目に見えてるしごめんこうむる。
管理人さんにも悪い。
問題人物の完全アク禁が絶対条件だ。


>>330さんのような良掛け合いキャラハンだけは来て欲しいが、
その人達だけを名指しで解禁するわけにもいかんだろ。

357 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/08(Wed) 20:51
>>355
は?炎上感ってなにいってんの?
確かに今回の祭りは規制が厳しいが
それなりに参加者がルールを守っていて
盛り上がっていると思うぜ

規制緩和して急に中身の薄い祭りにはしたくない

制限されてる良キャラハンが居るのは分るが
そんな>>355のアブノーマルな感性一つで
今の流れを玉砕されるなんて真っ平だよ

実際PCアクセス規制されてる某キャラハンは健在で
祭りスレでも荒しに等しいレスを書いている
(自治を見てるなら普通の人間ならあんなレスはしない)
こんな状況で緩和を提案されても同意なんかできないね

それに祭りが再開催されてまだ一週間にもならない
そんなに焦って何がしたいのか

レス数を気にしてるならそんなのお門違いだと思う


358 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/08(Wed) 21:15
同意。レス数を気にしている人も居るようだが、レス数なんてなんの指標にもならない。
先月削除された祭りスレはどうだった?
書き込みの回数は多かったかもしれないが、どれも中身の無い短文駄レスばかりだったじゃないか。
では今の状況はどうだ?
制限された中でもキャラハンたちが中身の濃いレスをしている。1レス1レスに重厚感があるじゃないか。
どのキャラハンもそのキャラらしさを見せていて祭りの醍醐味を感じさせてくれているじゃないか。
例の無知蒙昧で我儘な暴走キャラハンの短文はキャラ名を隠したらどのキャラなのかも分からないものばかりだったろう?
制限のせいで割を食っているキャラハンの事は気になるが不自由な自由の中で工夫することで腕が上がるもんだろう。
せっかく中身のある祭りになっているのにわざわざ条件を緩和するのはごめんだね。
例のキャラハンとその掛け持ちたちは徹底的に押さえ込まなきゃダメさ。

359 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/08(Wed) 21:30
完全同意。
去年みたいに、「1000レスまで行こうぜ!」なんて流れになったら最悪。
何の意味もない、面白味もないレスを1000個並べて完走させたって虚しいだけだろう。
せっかくの祭りスレを、何でそんな糞つまらないレスで埋めなきゃならんのか、全く理解できん。

360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/11(Sat) 17:54
あげ

361 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/12(Sun) 12:34
少し話を変えるけど、最近、コテハンが多く目に付くね。

362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/12(Sun) 17:26
名無し、キャラハン共にマナーの悪い人が目立つようになったかもね。

感想スレとか評価スレを以前の形に戻すとかいう案もあったけど
一段落したらそこらへんの問題について議論するのもいいかもしれないね。

363 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/10/13(Mon) 00:51
10月も半ばに差し掛かり、祭りスレもお力添えして下さっている、
キャラハンさんや名無しさんのお陰で順調に進んでいるね。
過去に活動なさっていたキャラハンさんも、顔を出して頂いて本当に嬉しいです。


ですが今日は、それに水を差す形にはなりますが、
相も変わらず祭りスレに必要以上に粘着し、スレ運営に支障をきたそうと
目論んでいるようにしか思えない人物について…(被害者意識が強いのかも知れないが)
そろそろご退場願いたいと思うのですが、相談しようと思います。


↓その前にログが残っているものをコピペしてみました。
ご覧のようにこちら専ブラですので、メル欄も閲覧できる仕様です。

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/10/06(Mon) 17:12
このスレは荒れる危険性が非常に高いのでスレ主さんは早急に削除依頼を出して下さい。

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[タクロウ] 投稿日:2008/10/12(Sun) 03:39
ふふふ

114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/10/12(Sun) 23:28
こんな糞つまんないレスばっかり書き込んだらレスの無駄使いだ。
どうせお前らは糞つまんないレスしか書けないんだからもう書き込むな。
これは注意じゃない。
命令だ。


通常のスレ運営と変わりなく、スルーし続ければいいんだろうけど、
愉快犯的な書き込みもあり、俺の手持ちのログには残っていないのですが、
自治で決定した削除依頼方法を踏まず依頼を出す人物、ルールを誤ったレス等に
過剰に自治レスをつけたがる人物もいるようです。


今の状態だととてもじゃないけど、規制を緩める訳にないかないし、
だけど良キャラハンさんもお待たせしてしまっているし、現状を打破したいな。
……と思っているのが本音です。その為にも皆さんの意見をお聞きしたいです。



俺は先程も書き込みましたが、そろそろご退場して頂けるよう、
もう一度管理サイドに上申したいと思うのですが、如何な物でしょうか?

364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 01:02
>>363
お疲れ様です。
何の異論もありません。よろしくお願いします。

あと>>355(354も?)も付け加えて欲しいですね。
祭りスレを炎上させようとする、明確な悪意が感じられますので。

365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 01:07
>>363
同意です。お手数をおかけします。

366 名前:355 投稿日:2008/10/13(Mon) 01:37
>>364
明確な悪意とは酷い言い方ですね。
語弊のある言い方をしたのは認めますが、アク禁要請する程とは驚きです。


そもそも悪意があれば既にスレを荒らしています。
私が言いたかったのは、もっと自然に振る舞ったらどうかと言う事です。

例えば、今現在祭りスレにいらっしゃった掛け合いの方々は
ルールには違反していますが、それによっては現在、特に祭りは荒れてはいません。
むしろ自治レスの方が目に付きます。
ルールに違反しているので感じるものがない訳ではありませんが。


以前のように名無しや、プレイヤーが同じキャラハンが
無駄に書き込むような祭りにしたくないのは私も同じです。
ですが、10ちゃっとにいる誰もが楽しめるような祭りにしたいと私は考えています。

>>357-359の方々はあくまでも祭りの中身を重視しているのかもしれませんが、
私は多くの人間が楽しめるような祭りにしたかっただけです。


ただ冷静に考えてみれば問題は名無しの方にあった事を思い出したので
あれ以上なにも言わなかっただけです。

>>363氏が仰っているような>114のような人間がまた出てきかねないなと。

確かに今現在規制緩和を行えば、以前のように名無しが騒ぎ出す可能性があるなと思ったので。


お言葉ですが、私の355のレスのどこに明確な悪意が感じられたのか教えていただきたい。

367 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/10/13(Mon) 02:10
早速ご意見下さってありがとう。
ですが、俺の議題はもう少し意見を募って見たいと思いますので、
また後日にレスしたいと思っています。

えっと、横レスになってしまうけど、>>366さんにレスさせて貰うよ。

簡潔に言いますが、>>366さんが>>355使用した『炎上』と言う単語が
この場の発言として不適切だったと俺は思います。

意味合いとしては辞書等では
(1)火が燃え上がること。(2)殿閣・社寺・城郭などの大建築物が火事で燃えること。
ネット用語としては
blog等のコメント欄やトラックバックに(しばしば批判的・感情的な)多数の意見が寄せられて、
blog等の運営者が対応できる限界を超えたように見えること。

とされていますからね。あまり良い意味で仕様される言葉ではないんだ。
でも>>366さんとしては、意見を読ませて貰ったけど、この様なスリリングな展開ではなく、
ひとつの表現方法として、炎が立ち上がるように10ちゃっと住人達の、
熱気に溢れたスレ展開を期待した…そうではないのかな?

それだったら>>355での発言も理解できる。

でも、そう、今回のように、捉え方一つで良い印象にも悪い印象にも繋がる。
だからって事ではないんだけど、>>364さんの様に(例に挙げてごめん)
>>366さんの事を明確な悪意のある人だって思う人も少なくはない。

今後の発言で『炎上』と言う単語は使わない方が宜しいんじゃないかな。
ちょっとしたアドバイスのつもりなんだけど……出過ぎてごめんね。

と、話を戻しますが、こうして>>366さんも出て来て気持ちを伝えてくれた事だし、
>>355の発言に関しては不問とさせて貰いたいです。

368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 02:21
355氏に関しては、悪意は感じられないに一票です。

369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 02:36
364です。


>私的には若干の炎上感が欲しいもので…。
>規制緩和してもう少しだけ炎上させてみては…

まあ、全部なんですけど、特にこの二つですね。
削除された祭りスレのことを考えれば『炎上感が欲しい』『炎上させてみては』などという言葉は、
『御幣のある言い方』では済まされません。
また、御幣があると認識していたのであれば、なぜ直ぐに謝罪の言葉が出なかったのでしょうか?

>そもそも悪意があれば既にスレを荒らしています。
そりゃアク金を食らいたくないからでしょ?

>ですが、10ちゃっとにいる誰もが楽しめるような祭りにしたいと私は考えています。
>>355文面で、あなたの『この考え』を読み取ることは不可能です。
この他にも色々書いてますが、私には詭弁としか思えません。


>>363さん
355さんのアク金要請については大変申し訳ありませんが、ご自身で判断して頂きたいと思います。


スレ汚し失礼しました。

370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 02:45
つかなんで>363にキレてんの?

371 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 03:01
>>369
そんな喧嘩ごしに言わなくてもいいんじゃない?
感じ方は人それぞれだろうけど
俺は>>355にそこまで『明確な悪意』は感じなかった。
確かに「炎上」って言葉は使うべきじゃなかったけどね。
二人とも誤解とすれ違いがあるだけで、
祭を良くしようとする気持ちは同じなんだろう。
だったら、双方謝罪で
気持ちよく、この話を終えたらいいじゃないか。


>>363
その問題の3レスが同一人物ならアク禁申請も賛成です。
ただ、なんとなく模倣犯が何人か潜んでそうな気もしますが…

372 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 03:25
俺は>>355での意見は、良キャラハンを隠れ蓑にした祭りスレにKYキャラハンを誘導しようと
しているように見えたが?

もちろん「炎上」も意図的に使ったと思う。
あまり>>366はその喧嘩腰のレスをみるに、宜しくない発言をするタチみたいだ
>>364>>366みたら頭に来るだろう

まあ売り言葉に買い言葉なんてものもある
口論になりそうなレスはこれ以降両者控えたほうがよさそうだがな

373 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 03:38
つか実際>>355のレス以降、相対する意見ばかりついてたんだ
今さらあの発言に不備がなかったとは言い逃れはできないんじゃね?
無論俺も明確な悪意は感じたけど?それに意見も書かせてもらった
しかし>>367氏の不問でいいと思う。アク禁にまですることはない。

374 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 03:57
つか>>366はなんでそんなムキになってんの?

375 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 06:14
不問にしましょうって意見が出たところで、この議論は終えるべき。
以降、この話題は触れないようにしましょう。

376 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 11:04
規制を緩くするのは悪くないのでは?
現に今、規制違反を恐れてキャラハンが中々書き込めない状況です。

それと前回の削除された祭りスレは討論を除けばとても笑えて、面白かったです。
「中身が薄い」と判断するのは貴方達2〜3人が決める事ではなく、それを見てた名無し達全員です。

377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 12:05
お断りします

378 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 13:01
いくらなんでも掛け合い禁止はやり過ぎだと思います。
掛け合いしたから荒れるんですか?それならとっくになりきりスレの半分以上が荒れると思います。
ひとりが失敗しただけで「掛け合いキャラは失敗、違反する」と言う認識をしてしまったのではないでしょうか。
それは間違った先入観と言うものです。

379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 13:37
>>378
何故掛け合いが禁止になったのかを今一度ご自分の目でご確認下さい。
前回の祭りが大失敗に終わった際の話し合いのログがこの自治スレに残っています。
先入観だけで禁止していたのでは無いことはお分かり頂けるでしょう。

また、普段のスレと祭りというイベントスレは全くの別物です。
見ている層も、参加している層も全く違います。
もちろん、悪意を持っている人間や、
祭り=楽しければ何でもして良い・祭りだから自由
などと勘違いをしている空気の読めない人間もおります。
秩序ある中での自由こそが祭りであります。
無秩序状態で一部の人間だけが取り決めを無視して暴れているのはただの悪ふざけでしかなく、
それはこの板の住人にとっては不快なもの以外の何物でもありません。

そして、前回の祭りでの一部の掛け合いキャラハンの行為が原因でそのような状態になってしまい、
祭りを正常な状態に戻したいという義憤の名無したちによる注意から衝突が起き、
注意を聞き入れなかった不心得者な一部キャラハンのせいで祭りは削除の憂き目を見たのです。
あの時、キャラハンが注意を聞き入れて素直に身を退いていればこんな規制など必要なかったでしょう。
たとえ1人の人間の行動であっても、聞く耳を持たぬ人間には注意もアドバイスも意味を持ちません。
ルールを破っておきながら自らを正当化する人間が参加出来る余地を残すことは、即祭りの失敗に繋がります。

そして自治スレで話し合いが行われました。
その経緯はご自分の目で確認いただいているでしょうから(経緯も知らずに問題提起などするわけがありませんよね?)、
ここでは省かせて頂きますが、とある掛け合いキャラハンの方もその話し合いの中で今回の規制に賛同してくださっております。
捨身弑虎といいますか、不退転の決意といいますか、
自らを犠牲にしてもこの板のため、なんとしても今回の祭りは前回と同じ轍は踏まないという強い意思のもとで合議され、規制は取り決められたのです。

そういった住人たちの話し合い・強い決意で取り決められたものを覆すだけの理由や大義が貴方の中にはありますか?
一度取り決められたものを無くすには、すべての人を納得させる事が必要になってきます。
規制が不要である理由、それが説明できますか?
また、前述の通り、祭りの成功のために自らを犠牲にし、身を退いてまで規制に賛同して下さった掛け合いキャラハンの方もおります。
貴方の勝手な思いで規制を廃したとして、前回の祭りのように例のキャラハン(とその掛け持ち)によって荒れてしまわないという保証がありますか?
前回の祭りのように例のキャラハン(とその掛け持ちキャラハン)のせいで荒れたとして、貴方は責任を取れるんですか?
自らを犠牲にしてまで身を退いた方に、どう詫びるのですか?

規制の解除を説くのであらば、万人が納得するようにそれらについて明朗たるご説明を願いたい。

380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 13:46
>>379
自分が掛け合いキャラの立場だったらどう思います?
1ヶ月も待ち、楽しみにしていた祭りスレにいざいったら掛け合い禁止だった…もの凄くやるせなくて悲しくていやな気持ちになりませんか?
これは「1ヶ月も楽しみに待っていたゲームを「お前だから」って理由でやらせない」のと一緒です。

381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 13:51
>>380
感情論は要りません。
貴方は379をきちんとお読み頂けてないようですね。

何度も言いますが、規制が導入された経緯をもう一度ご確認になり、
自治を納得させられるだけの大義と理由をご説明下さい。

この規制が気に入らないのであれば、掛け合いキャラハンを受け入れてる祭りを行っている、他の掲示板にお移りください。

382 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/10/13(Mon) 14:42
こんにちは。
一日見てなかったらすごいことになってんな。

>>366アク禁案提案お疲れ。
だな、祭りスレのその3つの書き込みには厳しい対処で望もう。

誰もが言っている事だが、今年の祭りは”自治による規制が厳しい感”がある。
良くも悪くもだ。

その功罪については後で述べるが、要するに、こんな状況の中でこんなふざけた書き込みをする奴は
故意犯以外の何物でも無いだろう。

したがってアク禁申請に異論はない。
さらに言えば、前回アク禁しきれなかったキャラハン(シン、タクロウ)についても完全なるアク禁を
再度申請する必要があるな。

これについても俺だけでなく、他の皆も異論がないようだ。
誰も申請しないのなら俺が申請しよう。



で、それ以外に議論になっているのは、
掛け合いキャラハンをどうするか、だよな?

はっきりいって時期尚早だろうな。
>>376>>378>>380を見るとつくづくそう思うよ。

「掛け合い禁止」はすでに決定した事だ。

掛け合い禁止が妥当なのか?
やりすぎなんじゃないか?
なんてのは今更言っても遅い。
とっくに結論が出て終った議論に対して、今更どうこう言っても無駄だ。

そんなことよりも、掛け合い復活待望論者は、

@、まず当初の掛け合い禁止という処置の意義を理解し、同意した上で、
A、今は当初とは状況が変わったから、掛け合いキャラハンを参加させても問題は発生しない

ということを証明すべきなんじゃないのか?
掛け合い復活待望論者のち、@を認識してる奴がどれだけいるのか?と思う。

一見、>>376は@を分かっているように見えるが、
>それと前回の削除された祭りスレは討論を除けばとても笑えて、面白かったです。
>「中身が薄い」と判断するのは貴方達2〜3人が決める事ではなく、それを見てた名無し達全員です。

これを見る限り、やっぱり@を理解してないんだな、と思わざるを得ない。
第一なんだよ、2〜3人って。これだけ長い期間、皆が真剣に話し合ってきたのを何だと思ってるんだ?
@を理解していないことを如実に物語ってるよな。

>>378>>380は言わずもがな。まったく@を理解していない。
これらに対しては>>381の言うように、今までの自治の話し合いを理解してもらわなければ話にならない。

つまり、この三人は議論の入り口にすら立ててないんだ。
まず@を押さえた上でなければAの議論には入れないだろう。


つい昨日まで、俺はAについては、祭りスレは落ち着いてきたし、掛け合い解除の余地も出てきたんじゃないかと思ってた。
あるいは、過去の2回の祭りスレに両方参加した実績のある掛け合いキャラのみOK、とかな。

けど、これらの書き込みを見て、その観測が甘いものだった、と思わざるを得ないな。
今までの議論を踏まえての話し合いではなく、まず、過去の議論を読み直してくれ、と言わなければならないこの状況。

これでは掛け合いキャラハンの禁止解除は、大きな危険を孕んでいると判断せざるを得ない。



383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 15:05
いっそ祭りスレ限定じゃなくて板全体の掛け合い禁止にすればいい

384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 15:13
>>381 >>382
認めたくないだけなんですね、わかります。

385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 15:17
そこまで言うなら掛け合いキャラを禁止したらどんなメリットがあるんですか?

また禁止を解くとどんなデメリットがあるんですか?

386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:00
禁止、荒れない

解除、荒れる

387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:06
>>386
どうして禁止にしないと荒れるんですか?
詳しく教えてください。

388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:24
>>383
もうそれでもいいかもしれないな。
掛け合いってのはある意味一人でやるより難しいんだから
掛け合いが面白いキャラハンは一人でやっても大抵面白い。

そもそも、祭りスレが消されるほど荒れてしまう前に
何も対処や行動をしなかった時点でおかしかったんだよ。
何年か前は、まだまだ伸びるはずで、希望もあった板なのに。

そろそろ今のぬるま湯のような状態をリセットして、前のように厳しくしていかなきゃ。
正直、「それは厳しすぎる」と言うことさえ俺はやってもいいと思ってるよ。
最近多いオリキャラを一つのスレでまとめる、とか。
出来ることなら、普段は喋ることの出来ないキャラクターや擬人化なども一つのスレにまとめてしまいたい。
それはどう考えたってなりきりではない、わざわざスレを立ててまでシチュを作るまでも無いスレが多すぎるから。
少なくとも「成長しようとする初心者」と「成長しようとしない初心者」は分けていくべきだ。

…ぶっちゃけ、もう手遅れかもしれないけどな
成長しようとしない、言われたことを理解しようともしない初心者がここには増えすぎた
その結果が、>>384>>385みたいなのなんだろう


389 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:39
とりあえず例のキャラハンの完全アク禁をやろう
案外それだけでスッキリするかもしれないしな

390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:39
掛け合いキャラのどこが悪いんですか?
第一今まで有名なほど人気だったキャラは半分が掛け合いキャラだぞ。
ただ「俺は掛け合いキャラは荒れる原因になると思うから掛け合いキャラ禁止だ」って言うのは横暴なのでは?

色々なスレでいろんなキャラハンや名無し達に聞いてみるのもいいかもしれないな。

あと>>383は荒らしだから無視しよう。

391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:40
>>385

普段からキャラハン活動している中で、相手の立場に立った接遇を心掛けていれば
何故掛け合いキャラハンの参加が禁止になり、何故皆それを守っているのか
自ずと理解できると思うが、なんなんだこの現状は?

参加規制された某自分勝手な自由キャラハンの愚痴じゃねーか。
大体自分が何故規制対象になり、パソコンまでアク禁されてるのか理解してねえのかよ。


ぶっちゃけた話“掛け合いキャラハン”がどうこうじゃなくて“お前”が規制対象なんだよ。
“お前”が空気も読まないし成長もしないから“掛け合いキャラハン”が巻き込まれてんだ。
その辺り分かってんのかよ?こっちはいい迷惑だ。

392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:44
>>389
つか、永久追放は無理として、祭り開催中の例のキャラハンとそれに類似する書き込みした
名無しとキャラハンはアク禁要請したらどうかな。
期間限定のアク禁ならそれほど迷惑掛からないんじゃね?

もし俺が巻き込まれてもそれならOKなんだが。

393 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:45
>>391
迷惑なのは貴方ですよ。
そんな「掛け合いキャラは空気読まない」って言ってたら真面目にやってる掛け合いキャラにかなり失礼な上その内「掛け合いキャラは荒れる原因ですから掛け合いを止めてください」っていう名無しがたくさんでますよ。

394 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:46
ずっと気になってましたが「例のキャラハン」ってだれですか?

395 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:46
私も掛け合いキャラハンの一人です
けれど>>382さんのおっしゃることはわかるつもりです
私も今年の祭り参加は半分以上あきらめています
>>389>>391さんのいうとおり>>390と問題人物をアク禁してください
この人のせいで本当に迷惑しています

396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:49
>>391
相手がいくら荒らしだとはいえ、乱暴な口調はよくないよ。
荒らしが屁理屈をこねる隙を作ってしまうからね。
指摘されたことに答えられないと、言葉使いが乱暴だとか重箱を隅をつついて
議論をすり替え、掻き乱して逃げるのが荒らしのやり口だから。
ここは自治スレ。
冷静に、論理的に。
相手にあわせて感情的になったら、だだをこね慣れてるあちらのペースになってしまうからね。

397 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:51
>>394
散々いわれてる事だが。このスレをちゃんと読んでから発言してくんね?

>>392
それくらいやらないとダメだな。
>>395みたいのが一番かわいそうだものな。

398 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:52
掛け合いキャラの味方をしたら荒らしなんですか?
それとも掛け合いキャラ全員が荒らしなんですか?
それに掛け合いキャラを否定するのはなんでですか?
それはただ意地を張っているだけじゃないですか?

399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:54
>>397
例のキャラハンと言われても思い当たるキャラハンが多くて分からないんですよ。
今言われてる例のキャラハンのキャラ名を聞きたいんです。

400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:55
>>398
少し冷静になれ。

まず>>395を読もうな。
誰も掛け合いキャラ全員を荒らしだとは思ってないよ。
ただ掛け合いキャラハンを全面禁止にしなければ問題人物がそこに付け込んで祭りスレを荒らす危険がある、
とそういってるんだよ。

401 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:57
>>399
聞いてどうする
自分が該当するような行為をしたという自覚でもあるのか?
あえて名前を挙げれば、名前を挙げられたキャラハンが暴れるだろう。だからなるべく名前を挙げないようにしている。

402 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:57
真面目に掛け合いをしている人に悪いとは微塵も思わないんですか?
まず荒らしているだろう掛け合いキャラだけをアク禁にするのが一番だと思います。
なんも関係無いキャラを巻き込まないでください。

403 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 16:59
>>401
そうです。
もし自分がそのキャラハンだったらそれを反省する事が出来ます。
しかし自分がやったのすら分からないのでは反省する事も出来ません。

404 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 17:27
俺から見たら掛け合い賛成派と反対派が意地を張り合ってるようにしか見えないんだが。

405 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 17:32
話変わるんだけどさー。
祭りスレにキャラハンが誰も来ないし後3日キャラハンが来なかったら削除しない?

え?空気嫁?おじさんカラケぐらい読めるよ(・з・)

406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 17:37
>>405
釣り乙

みんなも釣られないようにな



407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 17:42
>>404
祭り規制の話し合いの結果、掛け合いは禁止と決まったのに
その時話し合いに参加せず今頃騒いでいる人間と、
祭りスレに限らず掛け合いについて否定的な面を主張する人間
の二派が目立ってしまって、論点がどんどんズレていっている印象はあるね。
もっとも、それが荒らしの目的なのかもしれないけどね。

>>405
しません。
自治での話し合いで期間は10月末日までと決めたのに、
前倒しで削除しようとする理由は何ですか?
話し合いの結果を覆すにたるだけの理由がおありですか?

408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 17:55
>>407
誰も来ない祭りをずっとほっとくのもどうかと、それ相応の対応をしなくてはいけないのでは?

409 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 18:32
>>408
過去二年間の祭りスレはご覧になりましたか?
最終日に駆け込みで登場するキャラハンも大勢おります。
10月末日までと周知していたのに、前倒しで削除してしまうのはいささか先走りすぎではないでしょうか?
削除してしまったとして、もし今後登場しようというキャラハンが居たとしたら、背信の謗りを免れません。
だいたい、まだ10月も半ばだというのに焦りすぎではないですか?
気持ちを落ち着けて、期日まであと何日あるのか、カレンダーを確認して数えてみてはいかがですか?

410 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 19:29
あのさー、俺はここ数十レスしか読んでないんで経過は知らんし知ろうとも思わないけどさ。
最初に散々話し合ってルール決めて実行したんだろ?
今更、ルール変える必要はないじゃないか。
つーか、途中でルール変えるのは、かえって混乱の元になるぜ?

普段、掛け合いでやっているキャラハンはどれか一つのキャラ一人に絞ってなら参加できるだろ?
で、期日決めたんなら、どんだけ盛り上がってなくてもそこまでは運営すべきだろ。

ルールの見直しを迫る奴らは、最初の話し合いで口出しすべきだったんじゃね?
今更吠えたって、負け犬の遠吠えにしか聞こえないぜ。
祭に不満だったんなら、自分たちで次の祭を企画しなよ。
べつに、何周年記念祭り〜なんてのに拘らなくても、
クリスマスとか新年会とか、祭りのネタなんてゴロゴロ転がってるじゃん。
そういうの企画して、今回の祭り以上に成功したなら、
それみたことかと「心の中で」今回の祭りの企画者たちを笑ってやれば?

411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 20:20
「なんで掛け合い禁止なの?」→「過去レスみろ」の
不毛な無限ループが目立つので
『掛け合いキャラハン禁止』になった理由について
過去レスをまとめてみた。
客観的にレス抽出したつもりだけど、もし主観が混ざってたらごめん。


@今まで(前回の祭?)に出現した問題児の全てが
 掛け合いキャラハンだった
  ↓↓↓
 混乱防止の為に、問題児排除の為に、掛け合い自体を禁止しよう
 (>>117>>217より)


A多くのキャラが訪れる祭で、一人が何役もするべきじゃない
 (>>129より)


B掛け合いは面白くない
 (これは全体的に頻繁に出てた)


C一部の上級掛け合いキャラハンの為に
 他(祭スレ?)を荒らす余地を与えるわけにいかない
 (>>131より)


D現行の掛け合いキャラハンのみを禁止するには理由付が難しい。
 よって、過去の掛け合いキャラハンについても参加不可。
 (>>247より)


E一連の問題児を完全排除(アク禁)できれば
 掛け合いキャラハンの参加復活の余地もある
 (>>221より)


F「いつもと違うスタイル」等言い出す荒らしが発生するおそれがあるので
 代表キャラを立てて参加するのも不可
 (>>262>>265より)

412 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/10/14(Tue) 00:52
>>411

ありがとう、凄く助かる。

それでは自治スレを荒しているのもいるようだし、
>>382で宣言したとおりアク禁申請してくるよ。

それにしても、これで俺自身は3度目、別の人がやってくれたのも合わせると
4度目になるんだよな。

今回はよほど強い表現で申請してくるけれど、それでもダメだった場合は、
別の人に申請をお願いしたい。
それも一人ではなく、複数でね。

そうやって住民の意思を見せて、どうにかして管理人さんに動いてもらわないと
いけない段階に来てると思う。

どうせ無理だろう、とぼやくだけだったり、アク禁されればいいのになあ、と希望を
ここで述べるだけじゃ何も変わらないだろうからさ。
なんとか皆の力で環境を変えよう。

それではこれから申請文を作ってくるよノシ



413 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/10/14(Tue) 03:04
皆さんお忙しい最中、大変貴重なご意見、苦言等ありがとうございました。
と言うか、俺の認識の甘さから凄い流れになってしまったね。

中には今回ご意見が多かった『掛け合いキャラハン制限』の件で、
触れると傷口が開いてしまいそうな辛さが伴い、口を開きたくないのにご意見を下さった方や、
規制により必然に祭りスレから弾かれてしまった、何とも言いがたい憤りを感じている方も
いらっしゃったでしょう。

その点深く反省し、迂闊な発言はしない様、今後しっかりと肝に銘じて行きます。
本当にすみませんでした。そしてありがとうございました。

とても参考になりましたし、俺自身の至らない部分を皆さんに埋めて頂けた様に思っています。
それとリアルな声も聞けて、今後の活動において糧となる物ばかりでした。
心から感謝します。


さて、さっそく纏めと言うかなんと言うか、皆さんのレスを読んで考えたんですが、
@ 現時点での祭りスレの規制緩和は妥当ではない。
A 荒し行為を行なった当確人物は反省の色はなし。
この様に判断致しました。

よって>>363で俺が相談した件に関しては、再度のアク禁申請を行い、
それを強く推し進めて行こうと判断しました。
とは言っても、>>412さんが既に管理側へ自治としての要請を通達してくれたけれどね。
いつもいつもすまない>>412さん。今回も聡明な感性で文章を書いてくれて本当に感謝している。
これでリアクションがなかった場合、次は俺が要請してみるよ。

それと補足――誤解があるようなのでレスしますが、祭りスレで掛け合いキャラハンさんを規制したのは
       大元の原因である件の人物の隔離目的であり、むしろ良識のある活動をなさっている
       掛け合いキャラハンさんは、巻き込まれてしまった加害者である。
       こちらを周知して頂きたい。

沈静化した話題を蒸し返したくはないが、心当たりのある人物は>>391さんが仰るように、今の認識を消去して
もう一度周りとの温度差の違いは何故生まれたのか、何故自分ばかりが制限されるのか、
振り返ってみて考えて欲しい。口調は厳しかったものの、かなり的の得た意見を下さってる。


そして注目ポイントとしてサルベージさせて貰うと、俺は>>391さんのここに感銘を受けました。

>相手の立場に立った接遇を心掛けていれば
>何故掛け合いキャラハンの参加が禁止になり、何故皆それを守っているのか
>自ずと理解できる

ある意味キャラハンは接客業のようなものだ。
接客業の基本である接遇が出来ていないとクレームだってすぐに発生する。
(『接遇』の意味が分らない人がいれば、wikiで調べると良く分るし、
 一見する価値はあるから是非見て欲しいと思う。専門用語だから分らなくても当然だけどね)


一個人の主観、持論で我儘が通る世界などリアルの生活環境でもありえない。
一個人、または一スレと言う狭い場所だけではなく、視野を広げ板全体を見渡し、
自身がどれだけ誤った行いをしていたのか、反省するべきだと思う。


>>379さんもありがとう。俺もあなたと同じ意見だ。
今の現状を踏まえ、皆が納得する大義と理由を提示しない限り、要求を聞き入れる様な姿勢は
ここの場所が自治であっても示さないとさせて貰います。


あちらの荒しレスもこの後削除依頼させて貰います。
それでは失礼致しました。

414 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/10/14(Tue) 14:55
訂正いたします。

それと補足――誤解があるようなのでレスしますが、祭りスレで掛け合いキャラハンさんを規制したのは
          大元の原因である件の人物の隔離目的であり、むしろ良識のある活動をなさっている
          掛け合いキャラハンさんは、巻き込まれてしまった被害者である。
          こちらを周知して頂きたい。

ごめん、反省したばかりなのにかなり失礼な間違いをしてしまいました。
皆さん申し訳ありませんでした。

415 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/15(Wed) 01:01
>>411-414
お疲れさまでした
皆さんよくまとめてくれたと思う
これから自治を初めて見る人にも分かりやすくなったね
また変なのが来たらこれらを根拠に話しします

ところで>>382さんの案で過去二回とも祭に参加したことのある掛け合いキャラハンさんの復活はありかもとおもうんだけど
まだやっぱり早いかな

416 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/15(Wed) 03:11
今の状態じゃ自治で許可だしてもまた難癖つけられ無縁ループに陥るだろう
まずは管理人さんの反応を静観するしかないだろうな

417 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/15(Wed) 10:37
要望BBSの削除依頼からちょっと流れを見にきましたよっと。

418 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/16(Thu) 18:14
あの・・・一つ聞きますけど・・・。
なりきりBBSで、「テガミバチ」という人がいるんですけど、彼は一体何者でしょうか?

419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/16(Thu) 18:27
>>418 ヒント 要望BBS 意見交換スレ

420 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/16(Thu) 18:36
>>419
ありがとうございます。
一度見てみますね。

421 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/19(Sun) 11:20
意見交換スレ、やっと落ち着いたが、ここの自治として
アクセス禁止に巻き込まれた奴が書き込めない時
いつ、どこに誘導するか
考えてほしい。議論をなかなかやめずとても迷惑であり、
閲覧者に不快感を与えていたことを
しってほしい。


422 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/19(Sun) 12:07
>>421
意見交換スレ見てきました。
確かに意見交換というよりは議論・・・いやチャット部屋化していたね。
板を利用する全ての住人が使用する、公共の場をあのように利用して申し訳ありませんでした。
10ちゃっとなりきりBBSの住人として、謝罪させて頂きます。

さて、>アクセス禁止に巻き込まれた奴が書き込めない時の誘導場所の設立
についてですが、こちらは「巻き込まれた人」については今までどおり
要望スレにて報告することでいいのではないでしょうか?

「当事者」でない場合には、過去のレスをさかのぼっても分るように
管理人さんも対応してくれると思いますから。
ですが、「アクセス禁止の対象者」であるなら、解除は見込めませんし、
相手にしてしまうと今回のように居座られてしまいますからね。

閲覧者にも不快感を与えないスルーし続けることを推奨します。
まぁ、今後はこのようなことも発生しないでしょう。
ですが今後もなりきりBBSにて総意としてアク禁にする場合があれば、
今回のように避難所を作成するようにします。ご意見ありがとうございました。

423 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/19(Sun) 12:26
>>421です。乱暴な口調で書き込みをして申し訳ありませんでした。
避難所はこの自治公認であると認識してよいのですね。

あそこで話し合われたことはこちらの自治にも影響する、
避難所はなんでもBBSに設置される、ということでよいのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。

424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/19(Sun) 13:07
>>423
いえいえ、あのような利用をしていたらあなたでなくとも憤慨しますよ。
他者のご意見は貴重なものなので、こちらに持ち込んで頂いて大変感謝いたします。

自治公認・・・とは言いたいですが、現時点では自分の発言しかありませんので、
他の方のご意見もお待ち頂けると宜しいかと思います。
また、設置場所としてはなんでもBBSが妥当だとは思っています。

>>423さんもご覧いただけたように、今回の方は非常にやっかいな方です。
スレ主さんも仰っていると存じますが、あのスレは一時的なものとして扱い、
流れをご覧になってお分かりかと思いますが、自治公認ではないので、
>あそこで話し合われたことはこちらの自治にも影響する
か否かは、あそこで議論を展開されている方の判断に任せます。

更に他のなりきりBBS住人の方がこのレスを見て、参加するかしないか
それも個人の判断に任せます。

425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/19(Sun) 13:35
>>424 >>423です。改めてのお返事ありがとうございました。
個人的にいくつか思うところがありますが、さらに
ほかの自治の方のご意見をお待ちしたいと思います。

426 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/19(Sun) 13:36
すみませんあげてしまいました。

427 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/19(Sun) 14:42
>>421
ご苦労様。不快な思いをさせてごめん。
見てのとおりの奴で、どうやっって収まらないから、ほとほと手を焼いています。

自分の感想としては、あの避難所は一時的なもの、というよりあいつ専用のものだと思ってます。
今のところは、ですけど。
他にああいう奴はいないわけですから。




428 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/19(Sun) 19:13
>>315
言うタイミングが悪くて突っ込まれていませんがいきなり再稼動は微妙なところでしょう。
動かしてもまた「低い評価をされるキャラハンが可哀相」とか
言い出す人が出てくる気がします。
あの残りは再稼動するべきか否かの話し合いに使ってみては?
1000まで行ってしまったら自治に持ち越しということで。

個人的には評価という行為自体はキャラハンにとってプラスになると思いますし、
それに反対はしません。

>>421
避難所云々の件については>>422さんと同意見です。
今回のことに関しては、申し訳なかったと
またここの一住人である自分からも謝らせてください。すいませんでした。

429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/19(Sun) 19:22
避難所、削除依頼が出てるけどいいの?

430 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/19(Sun) 20:25
>>429
不都合だと思うのなら向こうにそう意見すればいい。
見てるだけじゃ何も始まらないぞ?
黙っててはあとは他人に任せておけば、解決するだろうなどという甘い考えは捨てろ。

今のところ向こうでは、全体に周知する時間を設けるため、しばらく様子見、となったようだが。

431 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/19(Sun) 23:38
意見交換スレにて避難所スレの提案をした者です。
本来の意図は巻き込まれてなりきりBBSに書き込めない人の連絡用(某北風板のような)
のつもりだったのですが、今回は議論専用みたいになってしまいました。

管理人さんにいざというときの避難所スレを立てる許可をもらったのは随分前のことで
その頃は実際にはアク禁は実施されておらず、そのままになっていたのですが
当面アク禁の可能性が残っている以上、やはりきちんとしたものは必要だと感じました。

何でもBBSのスレは間借り状態で>>427さんの言うように一時的なものですし、
各BBSでの問題に伴う規制の影響を受けないのは要望BBSしかありませんし。

432 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/20(Mon) 00:31
>>431 スレ立てお疲れ様でした

433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/20(Mon) 21:20
【一時的】なりきりBBS避難所【避難可】からきました。
話し合いは始まってないようですが、今まで見た経緯から自治への提案です

アクセス禁止にあった利用者のためのスレ(名前は避難所よりより具体的なほうが
よいと思います)をどこに、どんなルールで作るかを
きめ、次の自治スレにはローカルルールとして付け加えてほしい。

自治機能がきちんと働いているなりきりBBSだからこそできることだと
思っております。よろしくお願いいたします。

434 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/10/21(Tue) 00:05
こんばんは。

例のアク禁申請だけれど、管理人さんが動いてくださったみたいだね。
色々な意味で冷汗モンだったんだけど、今はほっとしてる。

後で管理人さんには、お礼の書き込みをしてこようと思う。

それと皆にも。
皆にも世話になったし、助けてもらった。
あちこちで支援の書き込みをしてもらって、本当に心強かった。
さすがに今回は心細くなかったと言えば嘘になるからさ。

みんな、ほんとうにありがとう。


確かに、当初のターゲットすべてにアク禁の処置が下ったわけではないかもしれない。
でも、アク禁を免れた人物は、管理人さんが危険度が低いと判断された結果だろうから。

それと、一時的にアク禁になってすぐに解除された人物もいるようだ。
詳細は分からないが、その人物に対しては即アク禁ではなく、まずは警告を与えようという
意図があったのかもしれないね。

俺としては、今回はこれで十分だと思うんだが。
みんなはどうだろうか?


その一方で、今回はいくつか課題を露呈したと思う。
この場を借りて、今回のアク禁申請してみて気付いたことをいくつかあげてみたい。


その課題には事前にある程度想定できていたものと、そうでないものとがあったと思う。

事前に想定できていた課題としては、何と言っても巻き込まれだろう。

「自分は巻き込まれてもいいから、荒らしをアク禁してほしい」
と、ここのみんなには合意を貰ったが、他のBBSの人に理解して貰うのはやはり難しい面があったね。

ただ、実際に実施された携帯アク禁を見て、はじめて分かったこともあった。

どうやら、なりきりBBS以外に、アク禁の巻き込まれは発生していないらしいこと。
かつ、なりきりBBS内でもある程度、対象を限定したアク禁が出来ているらしいこと。

以上は、俺個人の勝手な推定に過ぎないといえばそれまでだけど。

特定の誰かをアク禁することにより、どの程度の巻き込まれの被害が生じるものなのかが
事前に分かっていれば、多少は他のBBSやチャットの人にも理解は得やすくなるのかもしれないな、とは思った。


で、もうひとつ。予想できなかった方。
>>421さんが指摘してくださったことだね。

正直アク禁されれば、大人しくなるだろうと思ったんだけれどな。
どうやら見通しが甘かったらしい(苦笑)

これは>>433さんの提案をこれから揉んでいこう。
避難所は有志がログ保存してくれているし、あとは防波堤としての機能をどうするか。
あるいはそんなものは必要とせず、要望板に件の人物が現れたら徹底スルーと削除で通すのか。

そもそも、スルーするのではなく、表題どおり、アク禁された人の相談に乗るスレにするのか。
・・・俺はあまり”彼”と延々話すのは気が進まないけど(苦笑)


最後にもう一つ提案。
問題人物はアク禁されたし、それ以外の人物は、おそらく警告のカードが出た状態だと思うんだが。

掛け合いキャラハンさんをどうする?

正直、結構大変な祭りだったから、今から参加してくれと言うのも虫の良すぎる話だろう。
けれど、門戸は開けておいて、あとは彼らの判断に任せてもいいのではないだろうか。

ただし。
過去の二度の祭りに参加したことのある掛け合いキャラハンさんだけ、とかの制限はいるかもね。

それならば、皆が心配している読み手を放ったらかしにして、好き勝手に掛け合いする人物は来れないわけだし。
まあ、あくまで提案だから。
無理な理由が十分にあるなら、駄目でかまわない。


最後にもう一度。
みんな、どうもありがとう。

これからは俺も祭りに参加する側に力を入れられたらいいと思ってる(笑)

435 名前:431 投稿日:2008/10/21(Tue) 00:47
>>432
意見交換スレの282ですがスレ立てた者ではないです。
あのときは豪快にスルーされたと思ってその後落ちてしまいましたので。
誤解を招いて申し訳ありません。
あちらのスレ主さんはトリップをつけていらっしゃいますので
今後こちらで話し合う際にも酉付きで来るのではないでしょうか。
向こうのスレでも混同されてしまったようで重ねて申し訳ないです。

>>434
お疲れ様です。
アク禁に関しては板毎に規制することが可能のようですね。
ただ今回の人物に関してはピンポイントで規制できないプロバだったのか
元々プロバイダー単位でないと規制できないのかはわかりませんが
巻き込まれが出てしまいました。
携帯だと確実にキャリア単位になるので巻き込まれの可能性は高くなります。

今回は特定の人物に焦点が絞られていたので規制の結果も如実になりましたが
恐らく過去にも、そしてこれからも明確なアク禁依頼に依らない
(要するに管理人さんの判断による)規制の実施、また巻き込まれの
可能性を考えるとやはり専用スレは必要と思うのですがどうでしょうか。

436 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/10/21(Tue) 01:51
こんばんは。
>>443さんが纏めてくれたけど、祭りスレを円滑に運営する為に
支障をきたす人物をアク禁申請した(正確にはして貰った)結果、出たようです。


これまでこの要請の件で、協力してくれた皆に一板の利用者として感謝します。
ありがとう、それと良かった……一番嬉しいのは、俺たち利用者の意見に
管理サイドが耳を傾けてくれたと言う事だ。想いが伝わったと言う実感があって、
自治で話し合う事に一切無駄なんてないんだって、改めて喜びを知った気がします。


それで、俺も一連の動きを見て、思うところをピックアップしようと思いましたが、
>>434さん>>435さん両方のレスで、おおよその管理の細かい設定等は、
理解できるから、個人見解は省略させて貰います。

ただ、一つ気にかかる事があるんだ……それはネットカフェとか別の場所から
アクセスされた場合ではなくて、携帯のブラウザの穴と、俺の知る方法として何通りか、
アク禁を掻い潜る方法がある。


あまりここで言ってしまうと、件の人物へ要らぬ知恵を与えてしまう恐れがあるから
詳しくは書けないが、このまま規制を緩和したら…ルール改正をきっかけに、
件の人物が別の方法でなりきりBBSへアクセスしてくると思う。


要はやはり、祭りスレは掛け合いキャラハンさんの参加は、
今回はこのまま見送る形で終わらせた方がいいんじゃないだろうか?


それと、避難所に関しては俺は必要だと思う。
例の意見交換スレや要望スレを見てきたけど、ああ言った「いかにも」な人物に対し
相手にし過ぎるとも思うしスルーで良いと思うけど……しかし、要望BBSは公共の場で、
事情の分らない人達は、基本親切な人間の多い10ちゃっとだから、放っておけないんだよね。
困ったと発言する人をどうにか解決へ導くため、手を差し伸べる住人が多いからこそ、
だからこそ避難所は必要なのかも知れない。

今まで要望BBSであんなに居座った人物もいないだろうけど、見限りをつける判断基準としても
避難所の需要は必ずあると思うから、設置案に同意するよ。


ぐだぐだ長々と書いてしまったけど、今の所は早急に必要ではないと思うので、
じっくりと話し合いを進めた方がいいね。意見や提案は今後も出させて貰いますよ。


437 名前:93 投稿日:2008/10/21(Tue) 21:49
避難所にいた93です。
アク禁に巻きこまれた人用の専用スレの件、キャラハンさんたちの
参加についてはおいておきます。

それとは別の今回の一連の騒動の件です。名無しや野次もいくつかははいり
ましたが、書き込みを見る限りなりきりBBSの内情を詳しく知っている人間
にしかできないものが多かったように見受けられます。

たとえば、ログの貼り付けや自分の思うとおりの答えがでるまで問い詰める
行動です。

今現在ここにいる自治の方々は、例の人(この言い方もどうかとは思いますが)
が要望でまた書き込んで心配をかけるのが心配だと書いていらっしゃいますが、
上のように問い詰めて引き伸ばす迷惑行為を行った人に関しては全く無関心であり
構ってほしい書き込みをしたたった1人だけが悪いのだ、といった意識が少数の方
を除いて通っているようで本当に驚いております。

また、なんでもBBSに作られた避難所は隔離場でありなんでもBBSで騒ぐ分には
なりきりBBSにはまったく関係ないといった無関心さは構ってさんを保護する
のと変わらないと思われます。本当にそれでよいのかと首をかしげずにはおられません。

構っていた人が本当になりきりBBSの人間かわからないから、自治として不問なの
だとしても、なりきりBBS自治としてあそこで無意味な問答を続け迷惑行為を拡大
させた当事者に対して迷惑行為の報告と、構ってさんとおなじなりきりBBSへのア
クセス禁止を希望し、次は同じような行動を行う人間が出ないようもし専用スレが
できるとしたらルールに追加し、徹底させておくのが正当だと思われますがいかがでしょうか。

ぜひ皆様のご意見を伺えれば幸いに思います。

438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/21(Tue) 23:32
では一意見として。

話をする前に、一つ前提として言っておきたい事があります。
@自治に参加する俺を含め、全員が常に議論に参加出来る環境に在るわけではありません。
AこのなりきりBBSの利用者全員が常に要望BBSを見ているとは限りません。
B結果として話を引き伸ばし、問い詰める形にはなりましたが、件の人物の認識や状況、
 事の発端のきっかけ、経緯、言動に至るまで話をしてもらわないと対応の仕様がありません。
Cまた、憶測や想像で判断して指示できる訳はありません。

この辺りを相談にのる上での必要要素として考慮して頂けると、話が進みやすいと思います。


さて、上記からもお分かりかと思いますが
>問い詰めて引き伸ばす迷惑行為を行った人に関しては全く無関心であり−BCを参照
>なんでもBBSに作られた避難所は隔離場でありなんでもBBSで騒ぐ分には
>なりきりBBSにはまったく関係ないといった無関心さ−Aを参照

して下されば自ずと回答は出ると思います。
そして>なりきりBBSにはまったく関係ないといった無関心さ
を掘り下げて話をするならば、

・意見交換スレでやり取りが本格的に始まったのが…2008/10/18(Sat) 22:30

・なりきりBBS自治にやり取りが行なわれたと話が持ち込まれたのは…2008/10/19(Sun) 19:22

・【一時的】なりきりBBS避難所【避難可】が立てられたのは…2008/10/19(Sun) 01:51
・【一時的】なりきりBBS避難所【避難可】内の事の結論に至ったのは…2008/10/19(Sun) 16:46

こちらをご覧になれば、自治にてこの話が持ち込まれたのは一連の流れが終局を迎えた後だった。
@からも分るように、終局を迎えたログを辿った第三者的な客観的な意見になってしまっても
仕方がないと思いますし、当時話し合いに参加なさっていた方々がいたとしても、
沈静化した話し合いを、またこの場で蒸し返す方は居られないのではないでしょうか。

俺から見ても、あの話し合いは当確スレ内で結論は出ているし、
なりきりBBSの板ルールにもある様に、基本荒しに対してはスルーですからね。
ですから後の件の人物に対したあの方々の態度を見て、この先に避難所を立てた場合の
ルールとして「荒しはスルー」を体現されてましたので、皆さん大変参考になったと思います。


そして話し合いを繰り返した結果、「規制の巻き込まれを訴える人物」が、
本当は「アク禁依頼のターゲットだった」のですから、むしろ話を引っ張ってくれて
良かったと俺は思います。しかし、純粋に「規制の巻き込まれを訴える人物」が
巻き込まれの被害にあった方でしたら、こちらとして出来る限りの対応を取っていたと思いますしね。

そして、今後のなりきりBBSとして避難所を設けるきっかけにもなったのですから、
決してあなたの仰る「無意味な問答を続け」た「迷惑行為」ではなかったと思いますよ。


今回の「アク禁申請」の件に関してはもう避難所は必要ないと判断も出来ましたし、
早急に必要でないのであれば、焦って形状だけの避難所を作らない為にも
じっくりと話し合いして煮詰めたルールを選定した方が、なりきりBBSの為になります。
ここからが自治として話し合いを進めて行くのが、あなたの言葉を借りるのなら「正当」だと思いますよ。

439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/22(Wed) 06:45
>>437です

ご意見ありがとうございます。相互意見のすれ違いがでてしまったようですが、蒸し返す意図はありません。
ただ全ての利用者が使う場所で複数のスレ内にて、スレ違いである、移動するようにとの指摘を受けつつ
何度も促すコメントを故意に無視し話を進めた行為そのものは正しいことではありません。
そこだけは線引きしておかないと、正しいことをしたと勘違いして同じことをする人は必ず出てくると思います。
そのための迷惑行為報告のお願いです。

時間や日時のログを書いていらっしゃいますが他のスレを独占してしまったことの証にはなってもそのこと事態に
意味があるとは到底思えません。

>>「規制の巻き込まれを訴える人物」が、 本当は「アク禁依頼のターゲットだった」とのことですが、
結局2人いて1人はアクセス禁止を解除された方で、もう1人が迷惑をかけている人であった、このお2人が
同一であるかはわからない。

という理解をしていましたが、この理解は間違っていたようですね。たったそれだけのためだけに数日と
膨大な時間をかけてしまったこと、要望スレに、これからも妙な人間が書き込むかもしれないといった、い
らぬ緊張感を与えてしまっていることは人為的に作り出したミスだと思います。

1 に関しては、自治の方と限定してしまったことで不愉快な思いをさせてしまったようです。申し訳ありません。
しかし、もしあそこで「自治からですー移動してくださいー」の書き込みが一つでもあればまた方向が変わったかも
しれないと、そこは残念に思っています。

そこで今後もし要望、削除依頼、迷惑行為報告など避難所(?)スレ以外の他の利用者の方が利用する場所で同じ
ような書き込みや論争の流れがあった場合はどなたでもよいので見た人が自治の名前で移動するようにとの書き込み
を積極的にしていくと、多少なりとも違うと思いますがいかがでしょうか。

2 削除依頼は要望BBSの中にあり利用する際には必ず閲覧する場所だと思っております。ただしこれは、見た見ない
の不毛な掛け合いになってしまうので書きませんが、

これからは、全員が見るとは限らないではなく、では全員でもなくていいので、自治でもなくてもよいから誰か1人
でもよいので一瞬でよいので補助カテゴリーの要望BBS内を見ていただけたらよいのではないか、とお願いしてもよろ
しいでしょうか。

他人事ではなく何があったか知っておくことも必要ではないかと思っております。

3 よそのスレではやらないようにしましょう。
4 迷惑を与えておいて憶測、想像の一言で片付けるのはどうかと思います。

避難所の件ですが、ルールを設けることは大賛成です。
避難所が作られた、のではなくどうしても終わらなさそうだったから避難所ができたが正しいのではないでしょうか。
最初は意見交換のスレもごくごく普通の掛け持ちしていた方の伝言と、キャラハンさん同士の意見交換で終わるはず
ではなかったのでしょうか。あのまま終わればよかったのにと本当にいまでも残念に思っております。

ご意見ありがとうございました。

440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/22(Wed) 12:36
↑結局なにが気に入らないんだ?
意見交換スレに自治が割って入らなかったのが気に入らないみたいだが
あなたが自治として入ればよかったんじゃないのか?

他人に責任を押し付けて後になってぎゃあぎゃあ言いだすのはどうかと思う
実際あなたは非難所の>>93で俺とは違い話し合いに参加しているのだから
あの場にいた人たちに注意を促すことくらいはできたはずだが?


自分もノリノリでログ保存の話しに乗っかってて今さらそれはないわな

441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/22(Wed) 12:42
>>439はもう少し、意味の理解しやすい文章を書いてくれ
嫌味や皮肉を文章間に入れたいようだが
かえって逆効果で意味が理解しがたい

442 名前:93 投稿日:2008/10/22(Wed) 21:27
皮肉をかいたつもりはないのですが

では簡単に

自治のルールに、なるべく要望BBS全体を見ていこうといった
推奨する一文を入れてもらう

要望に10 ちゃっと♪ なりきりBBS@キャラネタ 概要、TOPの諸注意に
上記と同じような文をいれてもらうように管理人さんにお願いする。
(なりきりBBSにいる人たちへの浸透狙い)

2 なりきりBBSの人間が迷惑をかけている場合は誰かが自治として注意を書き込み、
あわせて便乗して書き込んでいる人間も迷惑報告をする。

以上です




443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/22(Wed) 21:46
>>442
とりあえずひとまず落ち着いてください。
あの避難所は今回初めて立てたものでルールもろくに決まっていなかった。
どのように使うのかというコモンセンスも無かった。
要望板からの流れでそのまま議論を続けるものだと思っていた人もいただろう。
要望板から移ったのは、要望板で議論をしているのは迷惑だからという理由。

その流れから行けば議論する人間も居て然るべき。
今回はルールも何も浸透する前に始まってしまったのだから。
それなのに、あちらのスレで一切注意もせず、1人で勝手にこちらのスレで持論を述べて迷惑行為報告をしようというのはどういう了見ですか?
仮にこれから迷惑行為報告をする事に自治の総意で決まったとしても、ルールやコモンセンスが浸透する前の出来事を後から弾劾しようとするのは筋違いですよ。
認識が浸透してからならばそういった行動は迷惑行為として捉えられても仕方無いでしょう。
しかし、一切その流れに注意もせず後出しで一方的に決めつけるのは些か客観性を欠いているのではないですか?
迷惑行動だと報告するのであれば、あの流れの中で貴方は議論していた名無しに注意・忠告すべきだったのではないですか?

444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/22(Wed) 23:08
なりきりBBSの住人に要望BBSもなるべく閲覧って
要望BBSってのは管理へ要望を書くことだろ?
なんでそこまで目を通さなきゃならないんだ?

今回は件の人物が大暴れしたみたいだけど大騒ぎし過ぎだと思うわ。
てか俺も>>442が気が付いてたならそこで静止すべきだったと思うし後付論が過ぎると思う。

意見交換スレ、一時避難所で件の人物を相手にしなかったら
一人のキャラハンの濡れ衣だってはらえなかった
きちんとした結論まで出たんだから悪いことなんてしてないんじゃないの?

あれを迷惑行為だというなら>>442がまとめて進行すればよかったんでない?

445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/22(Wed) 23:52
そうですね。

私は件のキャラハンともう一人のキャラハンは別人なんじゃないか、
と書き込みした名無しの一人だけども、議論を続けなければあのキャラハンは
誤解を受けたままだったろう

あのキャラハンはアク禁を解除されて、ここでの活動を続けていけるのだから
誤解されたままだと大変迷惑だったと思う
これだけでも議論を続けた意味はありますよ

それと他の人も言っているけども、注意が必要だと思うなら、あなたが注意すれば良かった
それをせず、他人を責めるのは感心しませんね

446 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/22(Wed) 23:57
>>445は避難所の>>93
なんだか安価付けて無いから誰に対しての意見なのかさっぱりなんだが

447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/23(Thu) 00:00
>>442
>>443-444と同意見だね。

意見交換スレをみたが、話してた人物達は注意レスがついたあと、
非を認めて、それに従って退避したのだろう?

なら問題ないじゃないか。

少なくとも、いくら説得しても、自分の非を認めず、場を荒らし続ける人間と
同列に扱うとはどういうことだ?

それと君は「問い詰めるのは悪い」と言ったが。
そもそもあれは「問い詰めて」いたのか?

あの荒らしは自分の間違いを認めようとしないし、
何が間違っているかもわかろうとしない。

親切にここが悪いんだ、と教えてやっても、揚げ足とって突っかかってくるだけで、
まったく聞きゃしない。

なら、あの荒らしが何を考え何を主張しようとするのか。
それを聞き出そうというスタイルにならざるを得ない面もあったんじゃないのか?

いずれにしても、あの荒らしはここのところずっと荒らし続けて、いくつものスレを潰したんだ。
それと意見交換で少々居残ったとはいえ、その非を認めて引き下がった人間とが同列なものかよ。

あきらかに言ってる事がおかしい。

448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/23(Thu) 00:08
>>446
いやいや>>445>>442に対してのレスでしょう。
文章を読めば分ると思いますが?

449 名前:445 投稿日:2008/10/23(Thu) 02:19
すみません。
>>445>>442宛てです。
文頭に「そうですね。」といれたのは>>444さんへの同意の意味です。
アンカーつけなかったためにわかりにくくなりました。


450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/23(Thu) 02:52
>>448
ちゃんと読んでないのでわかりません。それだけです

451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/23(Thu) 03:24
>>450
人に意見するときは、相手の発言を良く読むことが基本であり、最低限の礼儀ですよ。

452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/23(Thu) 18:41
>>435
>巻き込まれが出てしまいました。
アク禁に巻き込まれた人なんかいたっけ
要望でもそれらしい人は誰もいなかったけど
なぜあなたがそれを知ってるの

>>442
ガチガチに規則でがんじがらめにするのは感心しないね
あの荒らしには特別に対処必要だけどそれ意外はアク禁したり特別に対処するほどじゃないだろ
むしろあなたの方がここでだだこねて居座ってるんじゃないの

453 名前:442 投稿日:2008/10/24(Fri) 01:59
>>442です。こちらの言葉が足りず誤解と論争を生んでしまったことは
大変申し訳なく思っております。申し訳ありません。

ただこれは、自治に難癖を付けたくて書いたことではないことをご理解
いただければと思います。

とてもいまさらで、書いたものかどうか思案していましたが、
意見交換だかどこかで議論があったとき実は一度乱暴な口調で誰かスレたてすればイインジ
ャネと書いたことがあります。他BBSの独占に加え、チャット並みの連投といった行為そのも
のにかなりうんざりして投げやりになっていた時の書き込みでしたし、内容もスレ立ては自
分でせず他人任せにしたのもよくなかったのは確かですが、これをみて何か当人たちや他の
人から反応がないだろうかと期待したのも事実です。しかしあの時はさっくりスルーされて
しまった経験から個人の書き込みよりも自治といったそれなりに力を持つ場所からの書き
込みのほうが効力を持つと考えて、>>442を書きました。

併せて避難所(?)ルールができていない今現在、今後他スレで同じ事態が起きた時の対応
策を今のうちに決めておいたほうがいいのではないかという意味で書いたつもりでした。
数日前に起きたことよりも、それを踏まえてこれからどうするかを考えていきませんか、と
呼びかけとお願いをすれば誤解を生まずにすんだかもしれません。


諸注意に書いてもらうことは所詮注意事項程度です。TOPに書かれたとしてもお願いであり、
任意のものであり、強制や規制にはならないと考えています。特に要望BBSはざっと見るだけ
でも特に損をすることはないカテゴリーだと思っています。アドレスを直接お気に入りにい
れていて、要望BBSの存在を知らない利用者の方もいらっしゃることを考えると、書いてあ
ってもいいのではないかとおもいます。

実際TOPに迷惑行為や削除依頼の報告は要望スレへといった誘導もTOPにはないですしね。
これもいい機会なのではないでしょうか。

454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/24(Fri) 02:19
>実際TOPに迷惑行為や削除依頼の報告は要望スレへといった誘導もTOPにはないですしね。

いや?TOPにリンクというか概要があるのだが・・・

◆ご利用前に概要を必読して下さい
※概要に詳細なローカルルールを記載しています

↑の概要をきちんと読めば、管理への連絡、要望、削除依頼への
誘導はきちんとリンクされているよ。きちんと目を通してからそういうのは言ってくれ。


455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/24(Fri) 05:14
>>428
そこまで分かってるなら話は早い。
『低い評価をされるキャラハンが可哀想』と騒ぐ奴はやっぱり少なからずいると思うよ。

でも、それに反してでも評価を見ていろいろなスレを知り、いろいろな見方を知ることが出きるのは大きいんだよ。
俺は当時それで収まるなら、と一時退いたが、やはり評価スレの存在は俺にとっては大きな楽しみの一つだった事を知った。

以前『嫌なら他の板に行けばいい』とまで発言した奴がいたから俺はその通りにしたが、他はどうも性に合わない。
俺は評価スレが稼動してた頃の10が一番住みやすかった。

キャラハンとしては他のキャラハンのことを学べ、いろいろな見方を知り、自分の評価を頼む名無しがいることを嬉しく思った。
名無しとしては今まで見ていなかった他スレを知れ、知らなかった作品を知れたり、大して好きじゃなかった作品が好きになったりした。

名無しとしての方は自分で探せと言われればそれまでだが、効率がまるで違うし。
評価された上だとまた面白味も感じるし。まあ、10に掛ける持てる時間のほとんどをレスに使っていたから、そこまで時間が無かったのが正直なところだけど。

俺は全力で評価スレの再稼働をプッシュさせてもらう。


問題点は被スレに評価スレの出来事を持ち込む奴がいる事か?
俺は正直スルーすればいいと思うんだけど

456 名前:453 投稿日:2008/10/24(Fri) 08:02
>>454 なりきりちゃっとのようにどんどん連絡事項が増えて埋まるのも
どうかとは思いますが、概要をクリック、別ウインドウを出し、さらに
そこから要望BBSをクリックするといったいかにも面倒くさい作業をして
もらえるか、実際にどのくらいの人数が概要を利用しているかわからない
ということ、そのために要望BBSの名前そのものが余り認知されていなさそうだ、
ということから、諸注意にBBSの名前をだし、ワンクリックで飛べる
方が浸透度が高いと考え、諸注意に要望BBSの名前とリンクを付け加える
ように要望にお願いできないだろうかと、提案をしました。

457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/24(Fri) 10:14
>455
評価スレ再稼動には賛成したいが評価されたくない
いわゆる「自スレでひっそり派」もいると思うんだ。
要は名無しが勝手に依頼するのを嫌がるキャラハンもいるって事だ。
その辺は考慮してやりたいと思うがどうだろうか?
評価に出すのはキャラハン本人が依頼か、もしくはキャラハンに承諾を
得たスレのみのほうが問題が起こりにくいと思う。

後、評価人を誰がやるかと言う問題だ。
評価人も人間だし作品の好みで評価が左右される事もあるかも知れないから
少なくとも二人は欲しいと俺は思う。複数いたほうが
色々な角度からレスを見てアドバイスをもらえると思うからね。

俺の意見はこんなところだが如何だろうか?
もちろん、評価スレの話題は他スレに持ち込まないは大前提だ。
持ち込んだ場合は全力でスルー・削除に持っていけばいい。

458 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/24(Fri) 10:17
>>456
概要を読むのも面倒な奴が、諸注意に書いてあるからとわざわざ要望板を覗くかね。

まぁそれに、私とか専用ブラウザだからTOPに何が書かれていても、
あんま見る機会がないんだよね。
一々、IE開くのも面倒だし。
要望含む他所板で自治に関係のある問題事項があったなら、
その度に自治スレにその箇所のURL貼ったほうがいいんじゃないの?

459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/24(Fri) 10:36
>>457
「自スレでひっそり派」がいるのも分かる。
でも、今の評価スレも、キャラハン本人が評価を依頼する形にしたら全然依頼が無くなったんだ。
今後もキャラハン本人の依頼という事になると、同じ結果が待ってるんじゃないか?
それに、キャラハンとして依頼するのは素出しのリスクを負うわけで、なかなか難しい気がする。

キャラハンに承諾を得るというのも同様だ。
キャラハンに承諾を得る場はそのスレッドしかないから、
直接スレッドに書き込んで「評価依頼していいか?」と聞くしかない。
その時点で「評価スレの話題はスレに持ち込まない」という大前提を覆している。
つまるところ、そのどちらも現実的ではないんだ。

ではどうしたらいいかというと、「自スレでひっそり派」の人に我慢してもらうか
もしくは評価自体を無くすしかない。
またはなんらかの方法(板TOPに書いておいたり、自治スレ・評価スレに書いておいたり)で
評価の可能性があることを周知しておき、キャラハンは自スレの中で自然なレスの形で
「ひっそりとやりたい」旨の文章を書いておいてもらって名無しがそれを察して行動する、という形かな。
たとえばsage進行でやりたい旨のことをキャラハンが言っていたら、それはひっそり派だろうから
それを察して名無しは依頼しないように動くとか。

個人的には掲示板という特性上、常に誰にでも見られる可能性があるのだから
キャラハンがそれらしいサインを送ってないところ以外は自由に依頼できる形でいいと思うがね。
以前の評価スレもオープンだったからこそ成功したようなもんだし。

というのが俺の意見。
評価人の人数についてはおおむね君と同意。

460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/24(Fri) 11:26
横レスすまぬ。
キャラハンがキャラハンとして依頼をしなくちゃならないんだったら、
よっぽど自分のレスに自信のない奴しか依頼しないんじゃね?
変な評価されるのが嫌だと考える人も多かろうし、
依頼をキャラハンに限ったら、まず間違いなく依頼人は減ると思うよ。

評価スレやるんなら、依頼は名無しでもOKとすべきだろうね。

461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/24(Fri) 12:31
たしかにキャラハン本人の依頼だとキャラが「自分がなりきれてるか評価してください」とか言う羽目になるね
素出し確定になるし依頼は名無しからにすべきでは?

462 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/24(Fri) 14:25
んじゃ聞くけどこの中で評価人やれる奴いる?

稼動させようって案だすのはいいが評価人がいなきゃ進まない話だ。
稼動の条件って言い方は大げさかも知れんけど
評価人が二人(もしくは複数)そろってからってほうがいいんじゃねーかなーと思った。

で、個人的には評価人には今現在10でキャラハンやってない奴を希望したい。
理由は評価人がいるスレが依頼に出された時(これは名無し依頼可の場合だが)
に自分で自分のキャラハンに正当な評価はだせんだろうし、
断ればキャラハンが特定されてしまう恐れがあるからだ。

もっと欲を言うなら評価人には他板を含めた評価経験者であって欲しいな。
俺の意見はこんなとこ、他にも案があったら宜しく!

463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 03:38
俺はやりたい奴がやればよいと思うけど。
確かに他の板の評価経験があったり、
他の板に居たことある人だったらベストだけど。

だから、俺は今は前のような状態での評価を再開しても良いっていう状態が欲しいね。
評価の腕だってやらなければ上がらないだろうし、
そういう意味でも自由にやって良いんじゃない?

今はキャラハンやってるから、そこまで時間は避けないけど
そういう流れを作るためだったら俺が評価してみても良いかな。
適当にピックアップするも評価依頼待つにしても。

確かに自分の評価来たとしても適性な評価は出来ないけど
なんとか相対的に見て適当に評価してみる。

464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 03:52
そもそも、10にはかなりの良スレの初心者Q&Aがあるじゃん。
あそこでアドバイスしてる人らはメチャクチャ丁寧だし、適切だと思う。
あのレベルの初心者スレってマジ貴重だよ。荒れてもいないし、本当に凄い。

そんなのがあっても、実力の底上げができてるとは言えない現状なんだから
さぁ評価しましょうって言って、誰が何を参考にしてどんな奴が腕前を上げるんだ?って感じだよ。
評価したがりされたがりが自己満足し合って、結局それで終わりになるんじゃない?

もし評価スレを稼動させるなら、私は>462の意見に賛成。
評価人が過去に使ったトリップでも持参して来てくれれば安心できるね。

465 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 04:56
だからまあ、実力を伸ばす目的の他にも利点があると思ってるのさ。
そりゃあ実力を伸ばすためだけだったら初心者Q&Aの方がタメになると思うけど。

評価された見たことないスレを見たりね。
評価したがりされたがりが自己満足で終わるならそういう楽しみ方もあり。
評価見たがりがそれを見て自己満足で終わるならそういう楽しみ方もあり。
それに実際にスレの仕方を見てこういう見方もあるのか、とか。
天邪鬼にこういうとこだってあるんだぞ。って思って取り入れてみたりするのもあり。

要は楽しみの一つに加えてもいいんじゃない?って事。

466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 09:17
実力の底上げ以外の理由はいらないと思うけどな。
そりゃ楽しい、楽しめるのに越したことはないが、
今の10で、評価したがりされたがり見たがりの自己満足で
評価スレを動かせば「楽しいから」を理由に暴走する奴や
屁理屈こねまくる人間がでる恐れがある。
それこそ祭りスレの二の舞になりゃしないか?

評価する人間もやりたい奴がやってもいいが
評価に自信と責任を持ってはもらいたいと思う。
適当に評価されて、その評価に本人も周りも振り回されたくはないからね。

要は実力を上げるため、板全体のレベルアップに繋がらないなら
評価スレ稼動案に俺は賛成できない。って言うよりこれ以外の理由はいらない。
もちろんあくまで一意見だ、他の人の意見も多数聞いた上で
議論を重ねていけたらいいなと思ってる。

467 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 09:40
最近参加し始めたばかりで、評価スレってのが、どんな形でどんな風に評価されて
いたのかわからないので、不安です。
なにか参照できるものはありますか?

468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 09:53
>>467
はい評価スレ
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=113917393&ls=50

ここの650くらいから750くらいまでが参考になるかな。大まかでごめん。
まあ賛否両論だし厳しい意見・評価もあるから覚悟してね。

469 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 10:11
キャラハンです。
今まで「評価スレは無くてもいいかな」と考えていました。

が、評価スレを切欠にして、スレに興味を持つ人が増えることで
板全体のレベルアップに繋がるかも知れない、と思いましたので、
個人的な意見を述べさせていただきます。

・評価スレそのものが楽しい必要はない
 むしろ、普段は言われない(と思われる)指摘こそ必要かと。
 悪い評価を受けたら傷つくとか、そういう意見がまかり通るなら
 評価スレは無くて良いと思います。

・現役キャラハンは評価人を避けた方がよい、に同意します。


ちなみに全く関係ありませんが、「きっかけ」を変換して「吉家家」が
出てきて相当あせりました。(苦笑


470 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 11:52
藍染が評価人やらないなら評価スレあってもいい

471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 11:55
まぁ悪い評価されりゃ傷つくのは当然だろ
そこでさらに奮起するかやる気無くすかは本人次第

厳しいこと言うなら、そのくらいでやる気なくす奴は名無しに対する責任感もないキャラハンだな
一度やり始めたなら、誰になんと言われようと最後までやり通す覚悟と責任感は最低限持て

472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 12:50
自分も>>462さんの
>評価人には今現在10でキャラハンやってない奴を希望したい。
という意見に賛成です。

キャラハンと評価の二束のわらじを履くことは、>>463さんが言うように、
「そこまで時間は避けな」くなることにつながるかもしれないからです。
それは、キャラハンと評価を同時に行うその人のスレにいる名無しさんと、
評価されたい人、これら両方を待たせることにつながってしまうかもしれません。
評価する側・される側、名無しさんなどにとって、
キャラハン待ち・評価待ちといった不利益が生じることを回避するためにも、
評価する人は「今現在10でキャラハンやってない」人がいいと思います。
また、その人が忙しい時などのためにも、評価人は「二人(もしくは複数)」いるといいですね。
…評価ってそんなに頻繁に依頼されるものなのかどうか想定しにくいですが。
>>468さんの示された評価スレを見るに、けっこう進み具合が激しそうです。

 ここからは余談ですが、そこ>>468ではかなり丁寧な評価がされていますね。
 初心者スレを参考にするだけでは得られない、他でもない“自分”に対するアドバイスは、
 ピンポイントでとてもわかりやすく、大変勉強になります。
 個人的には>>465さんの言う「自己満足」それだけで終わるにはもったいないと思いました。
 評価されるのを楽しむとかじゃない。この評価を生かさない手はあるか? と。
 なぜならば、一番の目的は、>>466さんの言うとおりやはり「実力の底上げ」なのですから。
 もし、不本意ながら名無しさんに評価を依頼されてしまったキャラハンがいたとしても、
 納得できる評価(アドバイス)をされれば、その人にとってプラスになるのではないでしょうか。
 なので>>460さんの >依頼は名無しでもOK にも同意です。


さらに、>>464さんの
>評価人が過去に使ったトリップでも持参して来てくれれば安心できるね。
という意見にも賛成です。

素性のわからない人(?)、なりきりのことをどう理解しているのかわからない人などに
なりきりを評価されるのは理不尽、と感じる人もいるでしょう。
そんな際、評価した人の手腕や実績を知ることができれば、評価された側はより安心・納得して参考にできると思います。
過去のトリップを持参してくるという行為には、その人の“評価するという行為”に対する責任感をも感じられますしね。

473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 13:25
横から失礼して、
ちょっと言わせて貰いたいんだけど…。

自分も評価スレ自体には賛成。
やっぱり自分が思ってやってるのと、
他人からの印象って違うと思うし。

で、自分もキャラハンや名無しでこの板に参加してるけど、
最近1つ気になってる事が有る。


色々なスレ見てて、
たまに名無しの発言や指摘で、
例え正論だとしても、この言葉使いとか言い方はどうなの?
ってのがたまに有る。

まぁ、そう見えてるのは自分だけかも知れないけど…。

結局何が言いたいかって言うと、
要はスレには賛成だけど、評価する時の言葉使いや、
言葉の選び方みたいな所にも気を使って欲しいって事。

何気無い言葉でも、人によっては結局傷付いたりするかも知れないし…。
此れは、所謂『悪い評価に対して傷付く』
っていうのとは別にして考えて貰いたいんだけどね。

前にどっかで聞いた言葉だけど、
例えなりきりだとしても、お互い生身の人間なんだから、
最低限でも『思いやり』は欲しいなって思って、
意見させて貰いました。

474 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 17:02
>473の主張見てとあるキャラハンを連想したんだが、
キャラハンも口の利き方がなってないのがいるぞ。
そのキャラの口調が荒いからとかそれ以前に、名無しからのアドバイスさえ
荒らしと決め付けて改善しようともしない。
挙げ句には名無しの設定までする始末だ。

何が言いたいかっていうと、丁寧な口調、言葉を選んでも相手の受け取り方
次第だってことだ。

特に評価スレを稼働させるなら、もっと板住人が前向きになって素直に
評価を受け入れる気持ちにならなければ、どんな口調で評価書いたって
批判されてると言いだすぞ。

475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 18:16
>>473です。

確かに、>>474の言いたい事も良く分かる。
その連想したキャラハンってのは流石に分からないけど…。

要はキャラハンと名無しの双方に問題は有るって事だってのは、
今も色々見て来て思った。

でも、此処では普通に喋ってるのとは違って、
筆談だから声の調子や表情、
明確な感情みたいなのが、相手に伝わりにくいし、受取りにくい。

だから余計にそういう事も起こりやすいと思う。

相手のレスを自分の都合の良い様に解釈をすれば、
何でも批判に見えてくるだろうしね。

こんな事を考え続けてると切りが無いけど、
とどの詰まり、他の人の意見を素直に受け入れられる様に、
一人一人が認識を改めてやってくしかないかな…。


476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 19:44
実力の底上げがスレの最大目標なら口調は気にならんだろうな。話がずれて
きているように思われる。

477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 19:57
>>476
以前からだが、こういう話し合いの際、意図的に話をズラそうとしてる人物がいるよね

478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 20:13
>>476-477

…別に、故意にずらそうとした訳では無かったんだけど…。
そう思えたなら悪かったね。

確かに余計な横槍だったな…。

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 20:34
では話を元(?)に戻して
評価スレを稼働するとした場合、何から議論する必要があるか
今までの意見や論点をまとめてみるね
相当アバウトなので訂正等あったらお願いするよ

・評価人は今現在キャラハンをやっていない人がいい
・評価人はやりたい人がやればいい
・評価人はここや他板での評価経験者がいい
・評価人は過去のトリップを持参するのがいい
・評価人は二人もしくは複数がいい

・評価依頼はキャラハンの承諾が必要
・評価は名無しが依頼してもOK
・評価したがりされたがり見たがりという楽しみがあってもいい
・評価スレが楽しくあるべき必要はない
・「きっかけ」と打つと「吉家家」となる
などなど・・・

これには賛成、これには反対
あるいは
こういう風にしたらいいんじゃないか
という他の案があったらどしどし意見してね〜

480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 21:36
>>479 なごむまとめ乙。ありがとう。
ここで見て気が付いたのは評価人はどんな奴がいいかって事じゃないかな。
参照に出ていた評価人は自分の評価基準もきちんと書いてくれて
とても好感がもてたけど、ああやって評価をしてくれているあいだは
評価人は板で遊びたくてもできなくなる制限にもなるんじゃないかな
うまくいえないけど、評価人にいつまで評価を書いてもらえるか、スレ数か日数かの期限は必要じゃないかな。

481 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 22:38
>>479
評価人はキャラハンをやっていない人、複数人、トリップ必須、他板経験者、これには賛成。
でも評価依頼をするためにわざわざキャラハンに聞く必要は無いと思う。
もし評価されて伸びなきゃいけないようなキャラハンが「評価されたくない」
と断るようになったら評価スレ存在の意味が無くなる。

名無しで依頼っていうのはもう確定してしまっていいんじゃないか?
ここら辺の問題は評価スレで評価が来るかどうかの問題に関わってしまうことだし。

個人的には>>480の意見を加えてみてもいいと思うな。
一週間スレっぽく、テンプレみたいなのを評価人に書いてもらうのとか。

482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/25(Sat) 23:09
そだねー。キャラハンに聞く必要はないと俺も思うけど
もしキャラハンが本当に嫌で、何らかの方法で訴えてきた場合は
評価からはずしてやるのはどうだろうか?

評価スレに素だし覚悟でくるもよし、例えば自スレ内で
「巷で噂の(評価する)場所があるようだが俺には無縁だ〜」とか何とか
訴えてたら無理にやってやらんでもいいじゃないかなーと思った。
いや昔もそれで揉めた事があったからさー。

まとまりつつあるところ水差してスマン。一応一意見として捕らえてくれ。

483 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/26(Sun) 07:41
来たね(笑)キャラハンが批判される可能性があると必ず阻止しに来る君に非常に興味があるんだけど

484 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/26(Sun) 09:27
>>483ここは自治スレ。検討していくための積極的な発言以外は必要ない。
続けて書くなら迷惑報告もらうよ。スレ違いごめん。

485 名前:484 投稿日:2008/10/26(Sun) 09:38
迷惑報告させてもらうよ。だった。ごめん。スルーでよろしく

486 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/26(Sun) 11:03
>>482
いや、そういうのは素出し覚悟でキャラハンにやらせるんじゃなくて、名無しが察してやるべき。
たとえば「sage進行で」とキャラハンが指定して、キャラハン自身もsageて書き込んでたらこれはひっそりやりたいという意思表示だから評価は控えるとか。
キャラハンがわざわざ素出しするっていうのは快く許せない名無しもいる。

逆に、常にage進行でキャラハン自身もageて書き込んで、「下がってるから上げるぜ!」なんて書き込んでいるキャラハンには評価を拒否する権利は無いと思う。
自分で上げているのは多くの人に見てもらいたいと思っている証拠。
評価の時だけ「ひっそりやりたい」なんて言えるはずがない。
そして自らage進行で多くの名無しに見られる状況を作っているのは評価されても構わないということ。
評価人でなくとも、名無しとしてスレを覗いたとき、誰しも「これはすごい」「改行が読みづらい」とかいろいろな感想を持つと思う。
評価人をしていなくとも誰しも潜在的に評価をしているわけで、age進行を自分でしているキャラハンは進んでそういう状況にレスを提出していることになる。
それなのに「評価は嫌」とか言える権利は無いんじゃないかな。

ま、誰かが言ってたけど、評価はこき下ろすためにやるんじゃない。
自分の至らない点を指摘してもらって、さらに「おもしろいレス」を書けるようになるためにやるんだ。
評価を拒否するような向上心の無い人はキャラハン失格だと思うがね。

つーわけで、俺はキャラハンに評価を拒ませる必要は無いと思う。
以前の評価スレはオープンな依頼と評価で成功した。
キャラハン自身からの依頼、もしくはキャラハンの許可が必要になってから評価スレは止まってしまった。
わざわざ格好の比較対照になる前例が目の前に転がってるのに、何を悩む事があろうか。
評価スレを以前のように稼働させアドバイスさせようというのなら、議論するまでもなく結論は一つでしょ。

487 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/26(Sun) 11:25
自分としてはひっそりキャラハンにも我慢してもらいたいところだな。
何故かっていうと、ひっそりやってるのには良キャラハンが多いから。
上、中級者のレスは見るだけで初心者の勉強になるし、
「こういう感じに書けたらいいよー」っていう具体的な勉強になると思うしね。

簡単に言えば、評価人以外はほとんど前のような形で再開するのがいいんじゃないってこと。

488 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/26(Sun) 11:51
ひっそりの基準がないのに、話しても意味がないんじゃないの
かなあ。最初の前提は「全てのスレ」だった筈じゃないの?あれが駄
目これが駄目と例外を作っていったら誰かが書いたように評価
スレの再起動の話し合いそのものが頓挫するだけじゃないかと思う。


489 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/26(Sun) 15:11
全てのスレ、でいいと思うよ。
sage進行のスレがsage進行な理由は各々違うだろうし、第三者が気にしたってしゃーない
それに言われている通り、sage進行のスレの方が良スレ多いんだよね。
評価すんなら、それなりに見ごたえのあるスレを評価してもらいたい。

490 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/27(Mon) 03:17
議論とはちょっと関係なくて申し訳ない。
評価スレが話題になってるからさ、ちょっと試しにテキトーなスレを自分で評価しようとしたのよ。
したらスゲー難しいの。
楽しいスレはいいんだけどさ、そうとは言い難いスレは本当に苦行。
10の大半を占めてるオリキャラスレなんて憎しみさえ覚える。
んで、その憎しみが文章にモロ出てきやがる。我ながら評価人には不向きだと実感したわ。

でさ、今んトコ「評価人やりたいなー」って人はどのくらいいるのかな?
評価人の数だとか人選だとかは今まさに話し合ってる途中なんだろうけど
とりあえずスターティングメンバーは揃えてから稼動させるんでしょ?

491 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/27(Mon) 05:41
俺も全てのスレを対象に賛同。
それに評価を頼まれるなんて付いてる名無しがいるって事で嬉しいじゃないか。
俺は少なくとも嬉しかった。誰か知らないけど評価に出してくれて。

名無しとして参加してたスレの評価も、他にも見てる奴いるんだな、とか
自分の好きなキャラハンが広がってくみたいな嬉しく思った。
そんなに嫌がる奴いないんじゃないか?
それに本当に嫌でひっそりやりたいなら見やしないよ。
「評価されてやしたぜ。評価低いね、旦那」なんて空気読めない奴がいても
「興味ないね」またはスルーでおk。


・評価人は今現在キャラハンをやっていない人がいい
→なるべくなら。時間も割けるし、流し読みする事が少なくなりそう。
・評価人はやりたい人がやればいい
→こっち派。キャラハンとしても名無しとしても評価人としても成長すると思う。
・評価人はここや他板での評価経験者がいい
→なるべくなら。アベレージが分かればそれに越した事はない。
 で、参加ってキャラハンで?他板では2chと太陽でしか参加経験はないんだけど少ない?
 
・評価人は過去のトリップを持参するのがいい
→これがよく分からん。評価人としてって事?それともキャラハンで活動してたトリップ?
 どっちにしろあんま必要ないと思う。
・評価人は二人もしくは複数がいい
→二人もしくは複数がいい。一人でも良い。自由参加キボン
 複数で評価してもいろんな見方が知れるから良い。さすがに1スレを10人とかはウンザリだが。


・評価依頼はキャラハンの承諾が必要
→上記。必要無し。
・評価は名無しが依頼してもOK
→おk。
・評価したがりされたがり見たがりという楽しみがあってもいい
→俺。上記。そういうのって楽しくもない?
 俺だけかも。スマン。別に馬鹿にしたりしてるわけじゃないんだ。
・評価スレが楽しくあるべき必要はない
→俺。ってか、普通にしてれば面白いから良し。
 別に馬鹿にしたりしてるわけじゃないんだ…。大事な事だから2回言わせて。
・「きっかけ」と打つと「吉家家」となる
→吉家家。吉野家と読み違えた人は少なからずいるはず。


>>480
いつまでとか決めるのは個人的にはあんまり賛成はしないかな。
きっちりやりたいのはわかるけど、例えば1週間とかスレ数決めたりすると
もっとやって欲しいとか思われて、もっとやりたいと思われても
連続はさすがに…って空気よむじゃん? それが怖いんだよね。

だからこそ複数欲しい。そうすれば断続的に評価はされる訳だし。
もちろん「辞めますー」とか「抜けますー」とかはあればそれに越したことはないけど。
でもスッと消えてもそれは良いと思うんだよね。スッと戻ってきても。

そこは自由ではダメかな?


>>490
気持ちすげー分かる。
俺も前に評価人やってた時は乱立系とかフリーダムなスレに憎しみを覚えた。
「お前もか!!評価以前にスレ立てんな!誰もそのキャラハンやってねーよ!」
とか、突っ込みたかったっけなー…。

さすがに文面に出すのはまずいし、何より評価には関係ない事だから
個人的には普通に事務的に評価はしてたつもりだけど、よくよく考えたら出てたのかしら…。
それに原作とか大元がわかんないとキツいんだよね。
そのためだけにって訳じゃないけど漫喫とか行ってた。
何より単行本の最初と後の方じゃ性格が違ったりするのがきつかったっけ…。

とりあえず俺はキャラハンやってるから弾きだろうけど
それでも勢い付けるために使ってもいいっていうなら立候補はしておく。
確かに評価人やってみたいって人がどれくらいいるのかは知りたいからね。
わざわざ自治公認されなきゃ評価人出来ないのは縛りすぎな気もするけど
ここ数年で何度か話し合いに上がってた事だからなー…。
最初はちょっとお固くして進めていくしかないのかも分からんね。

492 名前:d745axoQ 投稿日:2008/10/27(Mon) 07:39
>>490
ノシ

立候補させてもらおうかね。
さすがにずっと居る気はないから、最初に勢いが付くまでの間だけ。
今の評価スレが1000になるまでかな。

ただ、元ネタのわからないスレについては知らなくても面白いレベルじゃ無い限り
短ロールとか顔文字とか、そういった文章面だけの評価になってしまうかも。
元ネタのわかるやつならもうちょっと突っ込んで評価させてもらおうかな、と。

他板経験については…大手と言うか、有名と言われたところは一通り見たし
キャラハンとして参加もした。2ch太陽一刻辺りか。
とりあえずトリップ付けておきます。

493 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/27(Mon) 22:58
評価人さんか!ありがたい、大歓迎だよ!

494 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/27(Mon) 23:24
評価人経験のある人は貴重だと思う。俺としては是非やって欲しい。
今のところ立候補してくれた二人なら、きっと任せられるんじゃないかな。
なんとなく、レス読んでたらそう感じた。

とりあえず、話しているだけでは始まらないし、
結構案もまとまってきたから、お試し期間で少しだけやってみたらどうだろう。

正直キャラハンやってる自分としては、実はかなり楽しみだったりする…。
基本sage進行でやってるけど、
やっぱり評価してもらって更にレスの質が上がるなら
来てくれる名無しにも、自分にとっても良い事だからね。
長い間キャラハンやってると、
どうも自分の悪い所が見えなくなりがちだから、さ。

495 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/28(Tue) 22:29
議論とかとは違うけど、ちょっと困ったんで投下

とあるスレの住民が、同じ漫画の違うスレ(完走済み)のキャラに
因縁つけて、自分に敵対する意見は全部完走したキャラだと思い込んで
必死に評価さげようとしてるひとがいるんだけど・・・。
見てて不愉快なので注意したら自分もそのスレ主だと思われてまた炎上中

困ったチャンな名無しが増えた気がするなぁ。放っておくのが一番?

496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/28(Tue) 22:38
文章の意味がよくわからないんだが

>自分に敵対する意見は全部完走したキャラハンのものだと思い込んで

ってことかな?


だったら、そんなんで評価下がらないから大丈夫。
自分の評価を下げる事になってると気付くまで放置しても良いかもしれない。
変に注意して、周りに当たると多分その完走済みキャラハンさんも嫌がると思うよ。

そういうのは変に注意すると逆効果になることもあるからね。
なだめたような注意ができないならスルーするのが得策じゃない?

497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/29(Wed) 14:32
>>495 >>496と同じく意味がわからん。誰が>自分に敵意を〜なのか、主語が抜けてい
るせいだと思う。落ち着いて書くことと、>>495のいう通りあらしはスルー、妨害には
削除依頼と迷惑行為報告で十分だと思う。

498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/29(Wed) 17:17
祭りにて最終日にぶっこわす発言しといる某キャラハンはなんなんだ?
自治に対する不満があるなら自治にくりゃ良いのに

499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/29(Wed) 17:58
>>498ここは自治スレです。感情的な書き込みや愚痴ではなく、冷静な
書き込みをよろしくお願いします。

500 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/29(Wed) 19:16
まあ正直俺もぶっ壊す発言はどうかと・・・
盛り上げたい気持ちは凄くよく分かるが
あまり過激な事は控えて欲しいなと思う。
今年の祭りに相応しい最後を迎えて欲しい。
ルールを守った上での参加でさ。 

501 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/29(Wed) 21:06
確かにあんま暴れられてもね。
活動してた時も似たような事言ってたけどそんな無茶してなかったから大丈夫じゃん?
個人的には好きなキャラハン

502 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/30(Thu) 01:24
ネタじゃねーの
ルール破ってレスしたところでどうせ削除されるし、そんなことする意味なかろう

503 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/30(Thu) 03:39
>>498
祭りスレに感情的な愚痴を誤爆しないように。
荒らしかと思ったよ。
自治スレでなら愚痴っていいわけでもないしね。

504 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/30(Thu) 08:48
祭りスレ、ああいう注意のしかたがいいよな。すごく感動した!と、いうわけで
そろそろ評価スレの話に戻ろうぜ。せっかく評価人をやってもいいよって二人も
書いてくれたのにさ、待ちくたびれさせたら申し訳ないよ

505 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/30(Thu) 14:11
評価スレの話を進めたいなら祭りスレを再建した時みたいに
誰かが中心となってまとめていかないと詰まっていかないんじゃないかい?
いつもみんなから意見がでてもまとめる人間がいないから話が途切れてしまう
俺は評価スレ再稼働非推奨派だから推奨派の方にまとめて欲しいと思うんだけど

506 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/30(Thu) 17:41
俺も評価スレ稼動しなくてもいいけどな・・
って言うと推進派に10の為に我慢してくれ的な事言われるんだろうけどさ
自スレでひっそり派は我慢以外の道はないのかい?
俺本当にひっそり運営したいんだけど適度に名無しもついて来てくれてるし
我侭でゴメン・・

507 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/30(Thu) 21:45
評価スレはあんまり好きじゃないけど
やりたい人がいればいいんじゃない
でもルールをしっかり練り自スレひっそりさんに迷惑をかけない配慮が必要だよね

評価スレのダメっていうかデメリットって、どうしてもスレ自身の話になるから素だしにどうしてもなってしまう、そういう見方をすると冷めてしまう所があるんだよなあ


508 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/31(Fri) 01:53
同じく反対
まあ、ひっそりさんの事を無視してでも強行したいと言うのなら反論はできませぬ

509 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/31(Fri) 03:46
>>505-506>>508
誰も無視するつもりは無いっしょ。
反対ならその理由を述べてくれよ。
罪悪感を煽ってるようにしか聞こえないんだが。

メリットデメリットを話してるのに嫌だだけじゃ話にならないじゃないか。
話にあがってないようなメリットデメリットがあるなら是非教えてくれ。


>>506
じゃあ評価推奨派は我慢するしかないのかい?
こっちも我侭なのかもしれないから
話し合いでその妥協点を探していこうとしてるんだよ。


>>507
そういう見方をしてしまうなら見なければいいって風になるのはむずい?
やりたい人がやればいいってのがそういう意味だったならすまん。

510 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/31(Fri) 04:22
反対の理由として、評価スレで名前があがることで目立って、
変な人間に粘着されたくないというのもあるのでは。
sage進行でひっそりやっている連中はそういう理由で
ひっそりやっているのもいるんじゃないか?
その場合、評価スレを見なければいいという問題ではないよな。

個人的には面白そうな試みとは思うけど、そういうリスクは漠然と感じる。
でも希望者がいて、評価する人間の宛もあるならテスト的にまずやってみても
いいのではないかとも思っているけどね。
その場合はキャラハンがsage進行を徹底させているところぐらいははずした
ほうがいいと思う。そこらへんが妥協点にならんかな。


511 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/31(Fri) 07:40
いっそのこと、今後スレを建てる場合
評価されたくないキャラハンは
>>1のルールにそれを明記するようにするとか?

素だし用語かもだけど、『sage進行』とか『キャラハン』って言葉が使えるなら
『評価なし』って入れるくらいいいかなって思った。

自分もひっそり派だから、自スレを守るにはそれしかないかな〜と。

ただ、現存スレがね…

512 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/31(Fri) 09:50
変な粘着がつくのが嫌なのは分かった。
ってか話に出てるしな。
他には何かひっそりやりたい理由無いの?
10って割となりきりとしては大手なわけじゃん。
ひっそりやりたいならそれなりのなりきり板もあると思うんだよね。
割と多くの人が見る場所なのにひっそりやりたいってのは何故?

513 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/31(Fri) 10:32
sage徹底の理由も色々あるんじゃないかな?
例えば質問が溜まってるだけとか……。

>>487も言ってるとおり、ひっそりと運営してるキャラハンには良キャラハンも多い。
初心者が成長する事や、適当にレスする人間に何かしら感じさせることが出来るキャラハンもいる。
俺は個人的にはそういうキャラハンを多くの人に見て欲しいんだよね。


とりあえず、祭りスレに来ているキャラハンは評価可能でいいかな?
皆が言ってるひっそりの定義には当てはまらないみたいだし。

あとは「続投者がいない」完走スレ。
これも評価は可能って事だよね。
次スレがあっても、前スレのキャラハンがもういないなら評価可能。
3ヶ月ルールは適用。

次に番号数値が150以下のスレ。
これも長い間下げ続けたりしてたらならないはずだから。
もちろんキャラハンの最近のage、sageは確認する事。

評価可能スレの現状としてはこんなものかな。

ただ、粘着がつくスレってちょっと特徴的なスレが多いと思うんだよね。
しっかりしてるとこは1、2週間もすれば収まるんじゃないかと思う。

まずは様子見で条件を満たしたスレのみを評価可能に。
名無しが願ってきても、評価人には判断をお願いしたい。

以降、評価したスレに変な粘着が付かないようなら全スレを対象に。
当然、名無しが純粋に増えることに文句はないだろうからね。

付いてくれた名無しさん(悪く言えばこれも粘着だが)と内輪でやりたいからって理由は個人的には却下したい。


で、どうだろうか?

514 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/31(Fri) 13:14
評価って、中の人を評価するわけだよね?
俺にとっては、それは強制的に素出しさせられてる行為でしかないから
勝手に評価されるのは御免こうむるところ。

確認したいんだけど、
名無しが勝手に評価依頼出してしまった時
もちろんキャラハンに拒否権はあるよな?

515 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/31(Fri) 13:24
ふりだしに戻りそうな気配。

516 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/31(Fri) 14:00
まとめる人がいないように見えるのは仕方ないさ。
今は「みんなの意見を聞きたいんだけど、どう?」って言って募っている段階。
まだ早いと思われる段階でまとめて、何となく評価スレ稼動の方向に行ってたら
ここ1〜2日の「評価スレ反対論」がよけい出しにくくなってただろう。


で、まだまだ議論は途中だけど、ちょっと論点が変わってきたのでとりあえずまとめてみる。

・評価スレ賛成の意見をそのまま通すと、ひっそり派が迷惑をこうむる
・評価スレ反対の意見をそのまま通すと、板全体の実力は結局今のまま

ということで、さて。どちらか一方ではなく、なるべく両者の主張を汲み上げるには…?
一つの妥協案として、今出ているのは、評価スレは稼動するけども「ひっそり派への配慮を入れる」ということ。

ひっそり派(反対理由は>>510あたり)への具体的な配慮の仕方としては、>>513のアイデアがある。
さらにひっそり派が嫌だと言っているのに名無しが依頼をしてしまった時の対処法は>>514が発案。(=その時は拒否すればいい)
他にも、評価が嫌なことを事前に>>1に明確に記しておく、など(>>511)。
今後も色々なアイデアが出ると思うけど現時点ではこれくらい。


現在、評価スレ賛成者と反対者の意見が出ているので、
両者とも納得できるような評価スレのルール作りを話し合っているところ。
引き続き意見を募ってるよ。

※もちろん、今ここで根本的に、評価スレの有無を主張しても構わない。
やっぱり評価スレは必要だ!or不要だ!との意見がある人は明確な理由とともに発言をよろしく。
評価スレ賛成者は、評価スレがあったら10はこんなになる!すごいだろ!ということを大げさに言うもよし。
また、評価スレ反対者は>>512の質問に、誰もを納得させるように答えるもよし。


評価人がどのような人が適切であるか・ためしに評価スレをやってみたらいい・
などの諸意見は、そのあとに話し合えばいいと思うが、どうだろう。
これまでいい意見が出ているので。それはまた後ほどまとめるね。

517 名前:516 投稿日:2008/10/31(Fri) 14:05
評価人に立候補してくれた方へ。
ちょっと待たせることになると思うけどごめんなさい。
評価スレには反対で、ひっそりとやりたい人の意見…それを無視してまで
まずは評価スレをやってみるとか、評価スレを稼動させる、というのは、配慮に欠けると思ったので。
その意気込みはぜひ10の今後のために活かしていきたいので
具体的な妥協点を見いだせるまでもうちょっと待っていてください。

518 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/31(Fri) 15:24
>>514
希少なしっかりした反対意見ありがとう。

素出しってそんなにマズい行為?
俺の知る限りじゃどんなに良いキャラハンだって時にはある種の素出しはしてるんだよね。
当然ながら、そこには巧みの技が入ってたりして、その巧みの技でまた惚れたりもする。
それが当然のように出来るキャラハンはとても希少なのも事実だが。

やっぱり見てる側としても、中の人がいることはどうしても分かってるんだよ。
完全に彼(女)はいるんだ!と思ってる人はまずいないはず。

それらは何処の板でも共通して挙げる事ができる事実。

初心者等の体裁的に素出しはよくない事だと幾度となく言われてきたけど
時には無理になりきるよりずっと楽しめる一種のテクニックなんじゃないかな。
そう。キャラハンとして1人でも多くの名無しを楽しませるテクニック。

評価は、その中の人が当然いる事が分かっているために生まれたもの。
見る人は皆そのスレを特殊なスレとして閲覧する。
ひとつのスレにその世界観があるように、評価スレにもリアルという世界がある。
つまり素出しとかとの話とは一線を超えた場所にあるスレだと思ってくれていい。


と、しばらく名無し専してる内の一人の意見である。

519 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/01(Sat) 01:13
祭りスレはいい感じに終わりましたね。
企画した方も参加された方もお疲れ様でした。
自分は引退した身でしたので一度顔出しただけでしたが、最後の勢いを見ると
もう何度か出れば良かったと後悔しましたw

皆さん、また来年お会いしましょう。

かしこ。

520 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/01(Sat) 01:29
>>512
「人口の多い板」で「ひっそりと」スレを運営したいっていうのは矛盾した事じゃない。
それに、人口が多い板の中で良名無しだけを獲得するというのは難しい。
評価スレは、そういう難しい事を達成した良スレのバランスを崩す可能性を秘めていると思う。

>>516
>・評価スレ賛成の意見をそのまま通すと、ひっそり派が迷惑をこうむる
>・評価スレ反対の意見をそのまま通すと、板全体の実力は結局今のまま
と、意見をまとめたと言ってはいるが
評価スレによって板全体の実力が上がるという保障は無い。
もちろん上がる可能性もあるが、新たな荒らしを産む可能性だってある。

>>518
自分からレス配分を考えて素出しするのと強制されるのでは違う。


とりあえず、自分も評価スレが稼動するなら別にそれはそれでいいけど。
もっとポジティブに稼動させたい人達は「ひっそり派は文句言うなよ」的なニュアンスを減らして意見してほしい。

521 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/01(Sat) 03:07
祭りスレお疲れさんでした。
提案者さんも最後まで世話してくれてありがとう。
貴方がいなかったらこんな祭りはなかったと思います。
それから酉つけて協力してくれた人達にもありがとう。
過去に活躍してくれたキャラハンさんや現役のキャラハンさん。
面白いネタを提供してくれた名無しさん。
我慢してくれた掛け合いキャラハンさんにもありがとうと言わせて下さい。

祭りスレ楽しかったぜ!

522 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/01(Sat) 06:53
祭り乙。
多少変なのも出たが、良い祭だたよ。
来年もよろしく



もうなりきりBBSもう一個作ってもらえば?
管理サイドには迷惑が掛かるが、要望BBSにて掛け合ってみるのもアリかと
こんだけ長い間そうなんだから永遠に交わることが無いしょ
管理サイドから必要ないと判断されたら諦めるとして。

評価とか辞典とか名無し主体のスレを作っても良い板とダメな板
ただでさえ減ってきてる人数を分散させるのは得策じゃないけど
毎回話が出てこんな感じじゃどうしようもない。

そうしたらいつかどっちが良かったのか気付くかもな。
どっちが良いのかわからんが。

523 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/01(Sat) 09:57
動かしたい人がトリつけて音頭とって、話しまとめて稼動にまでもっていけばいい。
そこまでしたくないというなら、それまでの話。
その場合、おそらく、評価スレが動くことは無い。

524 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/01(Sat) 10:50
だよな責任は持ちたくないが「楽しみたい」とか無責任この上ないと思う
他力本願で利益を求めようってのがそもそも間違ってるぞ
評価が嫌なキャラハンに対し「それはワガママです」と言うわりに推進派のがワガママとか言われかねんぞ


まあ俺の場合、評価されるためにキャラハンやってるわけじゃないから評価スレなんて動かなくていいけどな
あと人にとやかく言われるなりきりはしてないんで放って欲しいな

525 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/01(Sat) 11:06
てかこれだけ多くの人間が一つの場所に集っているんだから
いろんな意見あって当然だと思うけど、無理やりは勘弁して欲しいな。
賛成・反対両方の意見を汲んで評価スレ稼動させるなら反対はしないけど
評価されたくないって言っている人間が我慢してまで動かすって言うのは
強引すぎる気がするし、逆に板の為にもならない気がする。

居心地のよさってのは人其々だからさ、今自スレの運営が上手く行ってて
キャラハン名無し共に波風なくやりとりできているなら
そっとしててあげて欲しいと思うよ。

結論としては評価はされたい人のみにしてもらって
されたくない人にはちゃんと拒否権を与えて欲しいな。

526 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/01(Sat) 12:23
ちょっと話を変えるけど、またヒトラー野郎が出てきたぞ。


527 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/01(Sat) 12:28
当然、無視して削除依頼。
まさか相手にしてやってるなんて事ないよな。
そんなの荒らしの思うつぼだもんな。

528 名前:523 投稿日:2008/11/01(Sat) 12:41
俺は評価にキャラハンの許可などいらん、やるならどんどんやっちまえばいい派だ。
しかし、評価スレを動かしたいって奴が自分で動く気なしっていうのが気に入らん。
こんなのいつまでも平行線で議論し続けることになるだけだって、わからないか?

やりたいなら、実際に自分で運営して結果を出せよ。
自分でスレを選んで評価して、もしその評価が気に入らない奴が暴れたら、
レス削除まで責任持つ。
皆の合意を取りたいなら、そのくらいの実行力をもたんと無理だ。

529 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/01(Sat) 12:55
成功例として祭りの提案者な
彼はみずから指揮をとり議論を重ねて再開催までこぎつけて昨日無事終了した
評価スレ再開提案者も彼くらいやってみなよ

530 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/01(Sat) 17:27
「楽しみたい」ってただの欲求だからな欲求解消のレス垂れ流してその後丸投げってそれはどうなの?
そんなやつに責任やリーダーシップなんかとれっこねーやな

531 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/01(Sat) 17:32
いっそ祭り再建提案者さんがもう一度指揮をとってくれないかな
評価スレをどう思ってるか知らないが煮えたぎらない情けない奴ばっかだし

532 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/01(Sat) 17:56
評価スレ自体はあってもなくてもいいようなもの。
稼動させる場合はいろいろと考えることは多いが、ない分には
困るようなものでもない。
まとめようという人間が出てこないならお流れになってもいい。
まとめ役が出てくるまで、この話題は保留でもいいような気もする。


せっかく評価をしようという人間が二人もいる上に、ひっそり派の人間も
絶対に駄目というような強い態度を出しているわけでもない。

意見や懸念が色々出てくるのは当たり前のことで、今のところ評価スレを
稼動させたい人にとって特別に不利な状況というわけでもなければ、
理不尽なことを言われているわけでもない。

妥協点を見出して話をまとめるのは推進派の人の役目じゃないのか。

>>531
あくまで祭とは別件だし、たとえ結果的に同一人物がまとめることが
あったとしても、「再建提案者」がまとめるということにはしないほうが
いいと思う。


533 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/01(Sat) 18:04
訂正。
「再建提案者」→「祭り再建提案者」

534 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/11/03(Mon) 01:30
こんばんは。
祭りスレ、なんとか無事に終わったね。

再建まとめ人さん、いろいろ意見をくれた皆、キャラハンさん、名無し、
そして、ルールの為に参加を我慢してくれた掛け合いキャラハンさん。

お疲れ様のどうもありがとう。

まあ、いろいろあったけどさ。
今年ちゃんと最後までやりきったのは、本当に良かったとおもう。

今年やらなかったら、来年以降もやらなくなっちゃうかもしれないし。
10chの名物っていうか、一つ恒例行事を定着できた意味は小さくないと思う。

発生した大小さまざまな問題も、それに対して皆で知恵を出し合って話し合ったことも、
すべて来年以降へ繋がるし、それは祭りだけに留まらず、10ch全体の財産にもなることだろうと
信じてるよ。

ともあれ、一区切りついた事だし、オレは酉つけて話すのはこれで最後にする。
基本的にはっていうか、例の人物のアク禁問題が再燃しない限りはね。




で、その酉付きが最後になることに関連してなんだけど。
誰かが言っていたけど、評価スレのまとめ人の件ね。

オレはやるつもりはないし、祭りの再建人さんにしても多分やらないんじゃないか?

つーかさ。
管理側の人間でもないのに、特定の一人か二人の人間が、一つの問題に対してなら
ともかく、あらゆる問題の舵取りをするってのは問題だろうよ?

オレ達は一参加者に過ぎないし、誰が誰より偉いとか、発言が重いとか、
そういうことは無いし、あってはならないだろう。

だから、評価スレを稼動させるなら、話し合いまとめ人が必要なのは間違いない思うけど、
推進派の誰か別の人がやるべきだね。


まあ、でも、オレ自身は評価スレそのものは肯定派だから、
(とは言っても、上記の問題を無視して評価スレのまとめ人をやってでも、評価スレを復活させようとまでは思ってないが)
いくつか意見はさせてもらうよ。

それは次レスで書くね。



535 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/11/03(Mon) 01:33


オレ自身は、評価スレ稼動中だった時は、「変なレスを書くわけにはいかねえ」と思ってたよ。
それを悪い意味でのプレッシャーではなく、モチベーションにしてた面はある。

だから評価スレの存在が、上手くなりたい、という意識付けになってたのは間違いないな。
実際にそれで上手くなったかは別問題・・・ってか、それは個人の問題だから置いとくとして、
板全体のキャラハンの質向上の一助にはなると思う。

けど、評価を嫌がる人、あるいは評価がどうとかいう以前に、自スレの外に出ることを巣出しと
認識し、それを忌避する人がいるのも分かるし、その気持ちも理解はできる。


だから、評価に関して、評価される側のキャラハンに拒否権は与えるべきだと思うな。
でも、キャラハンだって、いつもいつも評価スレを見てるわけじゃない。

本人が気付かない間に、評価依頼が出されてて、本人が気付いた時には評価された後だった、
というのでは困る。

そこで、評価依頼には、次のような条件が必要だろう。

@、評価依頼をする際、その評価対象スレに「評価依頼しました」という旨の『事前通知』をしなければならない。
A、『事前通知』されたキャラハンが評価を望まない場合、評価スレ、または自スレの好きな方で『評価拒否』を宣言することができる。
B、評価人は、『事前通知』をしていないスレの評価をしてはならない。また『評価拒否』を表明したキャラハンの評価をしてはならない。


@については書いたとおり。
Aについては、「評価依頼しました」なんていう、ある意味作品世界を壊しかねない書き込みをされること、
そしてそれへの返答を強要されることを嫌がる人もいるだろう。
けど、それは我慢してもらうようにお願いするしかないかな。

第一、「評価依頼しました」くらいの書き込みなら、まったく違う話にみせかけて、いわゆるネタにして返せるだろう?
そのネタレスの中で、どこかに「それは嫌だ」、「困る」、「やってほしくない」などのキーワードを入れればいい。

そんなキーワードでちゃんと伝わるのか?
という懸念もあるだろうが、評価人さんをやるレベルの人なら、キッチリそういうところは読んで、把握してくれるだろう。
 
それに一度拒否すれば、その後何度も再度評価依頼する人間なんか普通はいないだろうし、仮にいたとすれば、
それは問答無用で削除すればいい。
それこそルールに、「一度評価を拒否したスレに対する再度の評価依頼は認めない」とでも付け加えればいい。
そうすれば、キャラハンが一々削除依頼しなくても、自治の方で削除するだろう。


あとは、その『評価拒否』をいつ、誰がするべきか。

『評価拒否』の時期については、評価依頼されたあとの、そのキャラハンの最初の降臨時だろうね。
1レス目か2レス目かはともかく、そこで『評価拒否』がなければ、評価を受容するものと看做せばいい。

問題はキャラハンが複数いる場合。
全員が返答するまで待っていたら、長期不在中のキャラハンがいる場合、最悪、三ヶ月経ってその不在キャラハンが
無効になるまで待たなけりゃならない。

だから、1ヵ月しても返答の無いキャラハンは、評価されても文句言えず、ってことでいいんじゃないのか?



536 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/11/03(Mon) 01:34

最後に評価人について。

出来れば、この板の現役キャラハンにはやって欲しくないな、という気持ちもある。
でも、前に名前の挙がった良評価人さんならそれでもいいけど。

とはいえ、そんな中の人の事情なんか分かるわけが無い。
それと、誰だって、評価されるなら、実力のある良評価人さんにやってもらいたい。
でも、その実力が分からないまま、評価を任せるのも不安だ。

そこで、今回、評価人に手を挙げてくれた人が二人いるが、彼ら評価人さんにも練習してもらってはどうだろう?
練習スレを活用してさ。

もともとあそこは、練習に来たキャラハンを評価して、アドバイスするのが目的のスレだろう?
なら、評価人の適正を見極めるのに格好の場所だと思わないか?
もっとも、練習中のキャラハンさんに対して、やれAランクだの、Cランクだのランク分けだけは無しにした方がいいだろうけど。

つか、練習スレに限らず、個人的には、このAランクとかっていうのもなんだかなあ、とは思うんだけどね。
それより、「ネタの掘り下げ方の深さ」とかをもっと具体的に見て評して欲しいよな。
レスの長短とか、改行だとかより、質問に対してオウム返しみたいな短絡な返レスを戒めて欲しい・・・とと、話が逸れた。


つまりはある程度、
『自治スレの方で評価人さんをコントロールする必要がある』
ってこと。

前と違って今回、もし評価スレを復活させるなら、自治の意思によって、ってことになるんだろう?
だったら、評価人さんが適切な評価をしてるか、自治も注意して見てなけりゃ駄目だ。

逆に言えば、
『自治が評価人さんを保護しなければならない』
って事でもある。

自治の意思で評価人さんを招聘して、時には評価の仕方に注文を付けるのだとしたら、
それに対する批判は評価人さんではなく、自治が責任を持って受け止めないといけないな。

前回、評価スレに対する拒否反応が起こったとき、評価人さんを叩くレスが出たんだよね。
でも、自治はそれに何の対処もしなかったし、評価人さんを保護しなかった。

あの時は、評価スレと自治スレの関連が薄かったからかもしれない。
でも今回は違う。
もし復活させるのならば、だけど、その場合は前回と違い、自治が評価人さんを保護すること。

そうじゃないと、評価人さんだって嫌になるだろう?
だから、自治が評価人さんをコントロールする見返りに、その保護も受け持つ。
これは必要な条件だろうと思うよ?


以上だけど、気付いたらえらく長い意見になっちゃったな(苦笑)
思っていたことを、分かり易く、なるべき誤解の無いようにと思って詳しく書かせて貰った結果だけど、
それでも分かりづらいかもしれんけどね。

いずれにしても、評価スレを稼動させるなら、そのルール案を提示して見せたらいい。
それで否定派さんが納得してくれればよし、そうでないならこの話は終わり。
また、それを提示しようとか、まとめようという気概のある人が出てこない場合もこの話は終わり。


以上、最後のいらん置き土産でした(苦笑)



537 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/03(Mon) 09:53
>>536
いろいろと乙でした。
また何か思うところがあったら発言してください。

内容については賛成です。
特に、「評価スレと自治は無関係ではいられない」というあたりは
過去と今回の流れを考えると必要だと思いますね。


538 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/05(Wed) 02:55
>>536 暖かい置き土産さんくす。そして乙っした。
しっかし・・・完全に止まるとは思わなかったな。

539 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/05(Wed) 16:22
ランク付け、レイアウト云々よりもキャラ自身の特徴を書く。
更に批判はあんましないなら評価というより
どっちかっていうと太陽でいう辞典みたいな感じになるのかな?

何にせよ、今確実に言えるのは
練習スレのアドバイス希望キャラハンについての評価は可能という事。

練習スレには今もアドバイスして欲しい輩がいるみたいだし
俺としては評価人方が宜しければやってみて欲しいところ。

それから評価人さん達には申し訳ないが、その評価のやり方の詳細を
ひっそり派さん達からも再稼働派さん達からもお話を頂戴して修正していく。

他のスレの話もそれからで良いかな?
その方が詳細を決めやすいとおも

540 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/06(Thu) 02:33
推進派はいずこ?
まあ、俺はどっちでもいい派なんだが、評価人が名乗り出てくれてるのに
推進派が放置している現状はどうかと思うな。

やる、やらないくらいはっきりさせて欲しいもんだよ。失礼だろ?

541 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/06(Thu) 07:41
>>539
練習スレを試金石にする案に賛成です。
確かに、相互同意が得られやすい絶好の場所ですね。
ちなみに「自分には不要派」です。

542 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/06(Thu) 10:43
評価スレ稼働は見送るべきだと思う

最近までは、やりたい人がいるなら別に止めやしない…って思ってたけど、
こうまで推進派にやる気がないのなら話は別。
稼働させたところで、
運営放置されて荒れるのは目に見えてる。

543 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/06(Thu) 12:15
練習スレは練習スレで普通にアドバイスしてやればいいと思うけど…
わざわざ「評価」と言う形をとらなくても、気がついた人間、
アドバイスしてやりたいと思う人間が書けばいいんじゃないかな
それか、これからみんなで積極的にアドバイスをしていくとか…

まあでも、練習スレは向上したい人間が利用しているのは確かなんだし
受け入れてくれるだろうから試験的に評価を試してみるのもいいかもね
なんかまとまらない意見でスマン

あ、ちなみに俺も「自分には不要派」っす

544 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/06(Thu) 13:05
俺はどっちでも良い派。

正直話し合いするでもなく、勝手にやってくれてかまわん。
わざわざ話し合いする事じゃないとすら思ってる。

運営放置もそんな形式的なもんじゃないから放置される分にはいい。
ペース的にgdgdになっても稼働したいならしてくれ。

自治はともかく、10ちゃっとは管理人の対応を見る限りは自由度が高い板だと思う。
それをわざわざ規制する必要は無い。
評価したけりゃすりゃいいし、削除依頼出したけりゃ出せばいい。
後は管理人の判断次第。

荒らしが出た場合は、その削除依頼も出す。
ひどいケースはアク禁要請も視野に入れてる。
軽いものはスルーする。
ただそれは評価スレだから特別にという訳じゃなくて、普通の事をしてるまでだ。

板自体のルールに荒らしが出る可能性があるから評価は禁止
なんて項目が出たなら評価の削除依頼もするがね。

自分には不要ってことは、要はどっちでもいいんだろ?
だったらやりたいならやればいい。

545 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/06(Thu) 18:59
>>544
>新規の公共スレに関しては立てる前に自治スレにて相談して下さい
>相談なく立てられたスレは削除される場合があります

概要から。
他スレに影響する時点で公共性のあるスレという認識でいたから、
立てるならここでの話し合いは必要だと思っていた。

546 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/06(Thu) 20:35
確かに”公的なスレ”と捉えるか、捉えないかで感じ方は違うよね。

ちなみに自分は公共性があると思っています。
それがないと、板全体のレベルアップという側面が薄れてしまうし。
また、ここでの話し合いが必要という認識についても>>545氏と同じです。

547 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/06(Thu) 21:13
今回の評価スレ復活は自治主導なんでしょ?
なら今回は自治で話し合いした方がいいと思うよ
案としては>>536氏のをたたき台にすればいいじゃない
この案への反対意見はあるの?

548 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/07(Fri) 12:16
俺は評価したい奴が勝手に稼動させりゃいいと思っていたが、どうも流れを見ていると
「評価スレを稼動させたいが自分では動かしたくない」のかな?
だったら、永遠に稼動することはないだろうな。

ぶっちゃけ、やりたい奴が自分で稼動させる分には、ここでの相談すら不必要だと思うが。

549 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/07(Fri) 12:34
>>548
言いたいことはわかるが、一応は合議制だからな。

勝手な評価を許したら、評価どころか、単なるキャラハン叩きをはじめるケースだってありえないとはいえない。
実際に叩かれて当然のを叩くのならまだわかるが(もちろんそれだってルール違反だが)
叩かれるようなキャラハンじゃないのに、私怨でこき下ろすケースすら考えられる。

だから、評価スレは公共スレとすべきだし、である以上議論は必要だ。
議論する以上、評価されたくない人の意向を完っ全に無視して話を進めるわけにもいかん。

君はそれでもやりゃいいじゃねーかと言うが、そうことをやったら後々トラブルが発生するのは明らか。
もちろん、こうやって話し合いをしたからといって、後々トラブルが絶対に出ないわけじゃないだろうが、
事前にそれを減らせるのならそれに越したことはないからな。

だから話し合いは必要だ。
にしても、イニシアチブを取ろうとする奴が出てこない限り、話がまとまることは永遠にないだろうがな。

大変そうに思えるのはわかるがね。
自分が汚れ役になって責任を負って苦労をすることになるんだから。
けど、だからこそ立候補すれば格好いいんだが。
そういう人はいないみたいだね。
俺は評価スレ不要派だけど、あまりにも推進派がふがいないので書かせてもらった。

550 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/07(Fri) 13:59
評価は推進派が出るまで置いておくとして…


最近めちゃくちゃなスレの乱立が目立たないか?
掛け持ちキャラで乱立とか、見るに耐えん。

なりきり初心者はせめて半年経験を積んでからとか、
練習スレで一定のラインまでレベルを上げてから等のスレ立てに基準設けないかい?
あまりにも立て逃げが多すぎる気がする。ま、中には練習スレだけで飽きる奴いると思うわ。

以前はやる気があるなら何も言うまいと思っていたが持続しない奴多すぎ。
dat落ち無いんだから無闇に立てられてもな。
毎回削除依頼スレ見てて、依頼してくれてる人凄いと思う。
ほんとお疲れ様です。

551 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/07(Fri) 22:32

>>550
確かに、其れは思った事が有るな…。

同作品の乱立で、尚且つ最近放置状態のもいくつか有る様だし。

あくまでも来れない理由は人各々だろうけど、
放置状態のスレが増えてきてると流石に言いたくなるね。


其れに、何か立て逃げ対策をするのは賛成。
同作品のスレは幾つまで…とか、
制限付けるのは流石に難しいし、無理が有るかな?

今立ってるスレに制限するのは無理だけど、せめてこれからの対策として…。

…というか、初心者でスレ立てた人達って、
きちんとしっかり基本的なルールは把握してるんだよね?

552 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/07(Fri) 23:42
立て逃げはルール通りに、一定期間放置されてるスレは削除依頼していくしかないね。
スレ立てに規制かけても、本来は真っ先に読んでほしい初心者に限って読まないだろうし、
慣れた人はスレ立てに制限がある板だと窮屈に感じてよりつかなくなるだろうから。

553 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/08(Sat) 00:41
立て逃げかどうか見極める期間も含めての三週間ルールでしょうし
削除に関しては現状通りでいいと思います。
ときどき勝手に立て逃げ認定して削除依頼してる人がいますが
管理人さんも心得ていてそういう依頼は無視してるみたいだし
浸透しているものをちょくちょく変えるのは得策ではないでしょう。

ただ数が多くてかつキャラハンが放置気味の同作品スレの存在は気になります。
一時期乱立ジャンルで新スレが立った場合既存スレへ誘導が行われていたと
記憶していますが、そういう措置はあってもいいかもしれません。

554 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/08(Sat) 00:50
スレ建ての規制は難しそうだよね。

ただ、作品によっては10以上の重複スレが存在してる場合もあるからね。
いくらなんでも多すぎる気はする。

さらに全対応スレだの、なんでも系のスレにも、その作品のキャラハンが参加してる場合もあるし、
それを含めれば一体いくつあるのやら・・・


555 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/08(Sat) 00:59
全対応スレは問題だと思う

今は重複をうるさく言ってはいないけど、
仮に今後、「同じ作品からの重複は3つまで」というルールを作ったとしても、
全対応スレはカウント外になっちゃうでしょ?

スレ乱立規制からの立派な抜け道じゃん

556 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/08(Sat) 01:29
>>555
もともと全対応スレは祭りに執着した方が勢いで勝手に作ったもの
自治にも一度議題として提出したが、多くの方々が
すぐ飽きるだろう・・・そもそも全対応が違反ではないと意見をもらった。

確かに板ルールで全対応の制限はないけど
10には年に一度の祭りがあるんだから
その辺り配慮した意見が欲しかったな・・・。

同作品の集約は危険だと思うんだ
作品は同じだけど、キャラハンのスタイル(特に短文、長文)
なんかもあるから、ペース配分も難しいところだと思う。
安易に集約はできないんじゃない?

557 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/08(Sat) 01:48
だね
まあ別に今稼動してる全対応を削除させろ!
とまでは言わないけど、これ以上のスレ立ては禁止にしてもいいと思う

558 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/08(Sat) 02:26
三週間ルールを施工した後、このルールは有効だったと思うんだが
スレ開始後、10日くらいで放置してるキャラハンも多くいるのな。
そう言うスレは3ヶ月待たないと削除出来ないわけだが、対応として
1週間→14日(2週間)に改正しても良いと思うんだが。 
(もちろんキャラハンが不在を表明してればセーフ)

それと、スレ開始後、明らかに質雑をしていないスレも無条件で削除でもいいかも。
そのくらい厳しく規制しないとなりきりBBSとして生き残れないと思う。

まあ、明らかにといっても、物差しは人それぞれなんで、これから自治で
判定のチェック項目を話し合っていきたいな。

559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/08(Sat) 04:18
>550ス。
俺は管理人にルール明記の申請をしても良いと思う。
そうすれば3週間も何もルール違反という名目で削除依頼が出せる。

何より俺が一番イラついてるのは総合でもないのにキャラハン募集してるキャラハン。
スレタイでキャラハン入れておいて「キャラハン募集です」はちょっとな……。
総合という言葉を入れなくても、せめて作品名のみのスレタイで立ててくれればまだ良い。
途中で誰かが「入りたいです」って言ってきたら、まだ許せるんだけどなー…。
まあ、そういうとこからペースにズレが生じるからオススメは出来ないけど、
それで許可ならまだ許せる……かも。感情的なことかもしれんが。


こういう掲示板だから、わざわざ1作品で統一しろとは言わない。
述べられたようにペース等もあるから、そこは俺も納得はしてる。
即レス型(俺は即レスは悪い事だとは思ってない)、溜め型、
ネタキャラ型、ガチナリ型、目立ち型、ひっそり型、短レス型、長レス型。
他にもいろいろあるだろうが、それらは交じり合うのは難しい。

特に即レス型と溜め型が交じるのは危険だと思う。
溜め型、あんま頻繁に凝れないキャラハンの質問が溜まるから。
それはもちろん皆知ってのとおり、一人のキャラハンが全部質問答え終わってたら
質問入れてくれる名無しのおかげ。これは別に名無しの気遣いだからしゃーない。
ありがたい事だとも思う。

ペース合わせる事って案外難しいからね。
そういう点で無理に統一しろとは言わない。言わないんだけど……

総合がせめて1つ。上記のキャラハンの系統から多くてもあと2つ程。
それでもキャラハンが埋まってたら個スレという状態を作って欲しい。

あとルール読むくらいになれば、なりきりは半年くらいは経験してると思いたい。
そうじゃなくても練習スレ、1週間スレで数レスやってからやるのは苦じゃないと思う。
そこから考えて

☆なりきりをやったことの無い方は練習スレでイメージを掴んでください

☆スレタイにキャラハンを入れる方は他キャラハンの参加を控えてください。
又は
☆キャラハンを募集されるスレ主さんは、スレタイを総合めいたものにしてください。
 また、既に総合スレがある場合はそちらにご参加ください。

的なルールを入れて欲しい。

560 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/08(Sat) 04:44

で、全対応の前に総合のくくりとしての問題。
くくりを変えられると何とも言えないんだよなー…。

例えば
クレヨンしんちゃん総合スレ
【クレヨン】野原家総合【しんちゃん】
【クレしん】幼稚園総合【クレしん】
とかやられたらキリが無い。これは線引き難しいな。

これは最近10ちゃっとにも出来てしまって愕然としたんだけどね…。
まあ、チャットにはちょくちょくあったから疑問に感じてはいたんだけど。
こういうくくりを変えたものの対応は、俺はなんとも言えないんだけど皆どう思ってる?

個人的な認識としてはダメだと思ってはいるんだが
これはよく考えてみれば今そこまで人数が多くないのに、わざわざ人員裂かないでいいだろって事。
もし爆発的に人数が増えた時の事を考えた時に、こういうスレはあっても良いのかも、とは思う。
一番いいのは総合に収まってもらう事なんだけど。

でも、あまりにもジャンルの中のジャンルが多いなら別。
例えばFFやドラクエ、ガンダム等の世界観の設定がそもそも違うものは許したいな。


全対応は何とも言えないな。
大まかに言ってしまえば>>559で述べたようなものだと思う。
『全対応』というジャンルとして見るのならの話だが。


3週間ルールの案は>58の案に賛成。
明確なルールを決めてしまった事で自分達の首を絞めてしまったかもな、とも思う。

561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/12(Wed) 03:44
で、評価スレ立てろ立てろと言ってた奴はどこへ行ったんだ?

562 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/12(Wed) 10:57
疑問じゃなく出来ることをかかなきゃ意味ないんじゃないかい

563 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/12(Wed) 18:14
下がりすぎだから、上げますね。

564 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/12(Wed) 18:18
賛成派は逃げたみたいだし「評価スレは立てずに今まで通りで行こう」と言う事ですな。

しょせん評価スレも>>562の言う「出来ること」ではなかったようですな。

565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/12(Wed) 19:09
とりあえず、議論が進まないので保留ですかね。
また意見が出た時は、>>535以後の部分をたたき台にしましょうか。

566 名前:d745axoQ 投稿日:2008/11/16(Sun) 14:41
んじゃ、俺がまとめ人やるよ。
評価スレが稼動しないならそれでいいかと思ってたけど、
板全体や自治の流れを見てると今誰かが動かないといけないような気がした。
せっかく>>534さんがあんなにまとまった考えを出してくれたのに中止だなんてあんまりだからな。

とりあえず俺は>>534さんの案に少し何かを付け加えるか消す、またはそのままで
評価スレは問題なく進められると思う。
どうやら>>547さんの発言の後に反対意見はないようだから、概ねのルールはこれでいいよな?
もし何か意見があるなら何故、どうしてかの理由を必ず添えて書き込んでくれ。
評価スレを立てること自体に反対意見があるやつも同様に。

三日待って反対側からまともな意見が出なかった場合は、評価スレを立てること前提で話し合いを進めていきたいと思う。
特に練習スレの扱い辺りは細かく決めないと新規の評価人さんが来た時に混乱を招きかねないからな。


ていうか、この前の流れで他の評価人立候補者さんが居なくなってしまってないかが一番心配。
俺も一度は評価人に立候補した身だけど、まとめ人やるなら評価人はしない方がいいだろう。
スタート時に最低でも二人は欲しいんだが…>>479さんの条件を満たしている上で、やってみたい人は
いつでもいいからトリップを付けて書き込んでみてくれ。

567 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/16(Sun) 17:44
>んじゃ、俺がまとめ人やるよ。
>まとめ人やるなら評価人はしない方がいいだろう。
評価スレを運営する気は無く建て逃げしたいということですか?

568 名前:d745axoQ 投稿日:2008/11/16(Sun) 22:21
>>567
まず、もし評価人をやらないと言ったことを不快に感じたのなら謝ろう。
ただ単にまとめ人として動くなら評価人について何かを言わなければならない時が来そうだったから、
そんな時に自分だけ偉そうに言うようになってしまうのが嫌だったんだ。
それでも構わないと言うのなら、喜んで評価人をやらせてもらいたいと思うよ。


もしそういう意味じゃないんだったら、俺に評価スレが立ってからどういう風に運営しろと言っているのかな?
それはとても貴重な意見になると思うからもっと詳しく聞いておきたい。

立ててから問題無く進行出来る可能性を上げるために
今ここで皆の意見を聞いてまとめ、デメリットを1つでも少なくするようにする。
今の俺にこれ以外に何が出来るのか。
もしこれをすればより良く運営が出来る、ということがあるのなら遠慮なく言ってほしい。
立てた後の名無しでの支援はもちろんするつもりだよ。


それとも、評価人をするつもりの人ではないとまとめ人をしてはいけないってことを言っているのかな。
そうだったら、それは君一人の意見じゃ聞けない話だ。
もっと同じ様な意見がいくつもあった場合だけ考えてみるよ。


こんな意見も大歓迎だけど、いくつも意味が取れるような文ではこっちも意思を組みにくいから、
今後はなるべくわかりやすく言ってもらえると助かるな。

569 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/16(Sun) 22:38
>>567
どうしてそう解釈したのか意味がわからんな
揚げ足を取っているだけにしか見えんが?
そうでないのならもう少し詳しく説明してくれ

>>566

>>534さんの意見は、
1、評価の事前通知の必要性
2、評価人と自治の緊密な連携
の2点だよね。
あとは、練習スレを活用して、今後の評価の仕方をテストしていく。

これでいいと思う。
あとは、これにどれだけ賛成、反対意見、改善案があるか、だね。

まあじっくりいこう。

570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/16(Sun) 23:11
>こんな意見も大歓迎だけど、いくつも意味が取れるような文ではこっちも意思を組みにくいから、
>今後はなるべくわかりやすく言ってもらえると助かるな。

凸はこういう嫌味は吐かないとオモ

571 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/17(Mon) 00:44
凸って?

572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/17(Mon) 04:12
>>570
挑発に挑発で返すのが最近の自治スレだから仕方がない

>>571
でこ

573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/17(Mon) 10:02
>>568 まとめ人を申し出てもらえて本当に嬉しい。不甲斐ない評価スレ再建派で
申し訳ない。ほんとにありがとう。

574 名前:gigAzBwk 投稿日:2008/11/17(Mon) 17:13
俺もそんなに反対が多いなら無理に稼動する必要は無いと思っていたけど
>>566がまとめ人を立候補してくれたのなら俺も協力しよう。

ちなみに俺も>>566氏の直後に評価人立候補した者だす。
もしも3日間大した反対意見が無く、
>566氏が評価に躊躇するような理由があって評価で出来なかったとしても、俺が責任もって評価をする。

これで「評価の話を纏めておいて、評価人が誰もいない」なんて状況にはならない。
>567が

>評価スレを運営する気は無く建て逃げしたいということですか?

と言っていたようだが、その心配は無い。
なんなら皆が許すなら評価人が他にまだ名乗り出なくても俺が一人で
だから、その点は安心して話を進めてほしい。

確かに何度も話し合いに上がっていた話題な以上、ここでまとめを出すのは必要かもしれない。
そう思っていながらも、まとめ人に名乗り出なかったのは申し訳なかった。
せっかくまとめ人として名乗り出てくれた以上、俺も協力させてもらう。
キャラハンはやっているんで完全に条件は満たしていないんだけどね。


>>570
俺は嫌味には聞こえないのは、まとめ人として立候補してくれた事に感嘆してくれているからだろうか…。
どちらにせよ、俺もそういう一言のレスは控えてほしいかも。

今は評価の話をしているから、その事について意見がほしい。
嫌なら何が嫌なのか、どうすればいいのか。
推奨なら反対意見を聞いた上で、どのような打開策があるか。
そういう事をきちんと述べてほしい。

「何を偉そうに」とかそういうレスはスルーしても良いと思うな。
いちおうトリップつけとく。

575 名前:ドラえもん ◆Nf8biD3. 投稿日:2008/11/17(Mon) 18:14
>俺は嫌味には聞こえないのは、まとめ人として立候補してくれた事に感嘆してくれているからだろうか…。

ワロスww

576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/17(Mon) 18:40
ドラえもんさん越境は良くないっすよ^^

577 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/17(Mon) 19:49
多少の反対があっても評価やってみてもいいんじゃないの?
ここは公共の場であるし、公共の場に投稿してる内容だからこそ公共の場で評価しても問題ないと思うよ

578 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/17(Mon) 21:17
反対意見の猶予が3日ってのは短かすぎやしないかい?
せめて次の週末をまたぐ位(一週間位)あってもいいと思う。
そんな頻繁に来れない住人や平日は来ない住人もいるだろう。

579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/17(Mon) 22:19
>>578
同意。やたら急いで評価スレを建てたい輩がいるらしい

580 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/17(Mon) 22:37
あまり急かすとバタバタしているうちに建ててしまおうと
思われるから控えたほうがいいかと・・
ただでさえ時間をかけて話合ってきた内容だからね

個人的には反対派の意見は上でいくつかでてきているから
賛成派の意見をもう少し聞きたいかな
そんな俺は好きなキャラハンを贔屓しないで
公平に評価してくれるんならやってもいい派

581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/17(Mon) 23:22
日にちをかけるとまた違う話題が出てきてうやむやのうちに流れてしまいかねない
からじゃないかと思うんだが。
それに携帯から閲覧することは可能なのだから、頻度や日時は余り関係ないのじゃ
ないだろうか。

582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/17(Mon) 23:36
3日も一週間も同じでしょ
実際536氏の後に反対意見を書く暇なんていくらでもあったんだからさ。
建てるのか建てないのかくらいは早いうちにはっきりさせてからじっくり議論するのがいいとおも。

583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/17(Mon) 23:39
>>574
二人目の評価人さん乙。
二人揃ったことで動けそうな感じがしてきたね。
これからよろしくね。

ただ、猶予は皆が言うように一週間に変更してはどうだろう?

それが過ぎて問題ないようなら、評価のおためしと行こう。
練習スレのキャラハンさんを評価してみて。
その評価をみて評価にこういう要素を加えたらどうかとか、
こういうことは書かない方がいいんじゃないかとか議論して、形を整えていけばいいと思う。

584 名前:d745axoQ 投稿日:2008/11/18(Tue) 00:28
どうもこんばんは。
あれから様々な意見が来てくれたようで嬉しい限り。
自分の住人への配慮の大きな欠けや無力さを改めて痛感したよ。

前の人達と比べると何だか凄く頼りないまとめ人だけど、
出来る限り多くの意見を聞きながら頑張っていきたいと思っていますので
しばらくの間よろしくお願いします。


>>569
わかりやすいまとめありがとう。
特に2番目に関しては立った後でも注意しなければいけないところだね。
一つ一つの問題にじっくり取り込んでいこう。

>>570
ごめん、俺の性格が荒っぽいせいで思いっきり嫌味みたいになってしまったみたい。
ちょっと感情的すぎたかと反省しているよ。
今回からはもうちょいやわらかく言うように努める。
不快な思いをさせて本当に申し訳なかった。

>>573
いやいや、不甲斐無くなんかないさ。
そういうちょっとしたレスが凄く励みになります。

>>574
なんだか評価人についての問題を押し付けてしまったみたいですまないね。
評価人立候補者がどうしても出なかった時には
是非お願いしたいと思う。
協力本当にありがとう。

>>578>>579>>580
大まかな理由は>>581さんと一緒なんだけど、
それについては俺も少し短かったかなー、と心に引っかかってはいた。
休日じゃないと板を覗けない人だって多少は居るだろうしね。

だからせっかく意見してくれた>>581さんと>>582さんには申し訳ないけど
期間を日曜日の夜まで延ばしたいと思う。
昨日からずっと配慮に欠けてばかりで重ね重ね申し訳ない。

>>583
そうだね、俺もそれで問題ないと思う。
とりあえず今のところ名乗り出てくれている>>574さんの
了承と準備が整い次第早くて月曜日辺りからやってみることにしよう。
その際練習スレに「評価の練習をさせてもらいます」等の断りを一言入れてからね。

585 名前:d745axoQ 投稿日:2008/11/18(Tue) 00:28
上のだと見難いかもしれないので。蛇足かもしれんがとりあえずまとめっぽいものを。

・評価スレ作成についての反対意見がある人は23日の夜までに
 きちんとした理由を付けて書き込むこと。
 特に目立った意見が無い場合は「評価スレを立てる方向」で話を進めていきたいと思います。

・そこまで順調に進んだ場合、早くても月曜日から練習スレで試し評価をしていく予定です。
 評価人希望者歓迎中。一言でもいいのでトリップを付けて書き込んで下さい。

586 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/18(Tue) 21:42
素朴な疑問。

>>536さんが『自治が評価人さんを保護しなければならない』と書いて
あるけども、具体的にはどんな形で自治は評価人さんと、再建された
評価スレとかかわっていけばいいんだろう?

叩きが出たとき自治に誘導するとかそういうことなのかなあ??


587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/18(Tue) 23:19
>>586
評価人さんが否定派に叩かれたら守ってあげると言う事。
実際に、前は叩かれて評価人さんが追い出されたからね。
そうやって守ってあげるからには評価人さんもちゃんと
自治のガイドラインに沿った評価をしてもらわなければならないし、
そのガイドラインはこれから練習スレを活用して作るという話。

>叩きが出たとき自治に誘導するとかそういうことなのかなあ??
それでもいいし、黙って削除でもいいし、なりきりスレじゃなくて
公共スレなんだとすれば、直接名無しが名無しに話したっていい。
保護の手段はその時々でしょう。

588 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/22(Sat) 16:44
>>587 >>586です ありがとうございます

589 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/24(Mon) 00:00
評価スレの必要性とか効果が具体的に書かれてねーし評価されれば質が上がるなんて眉唾物じゃね
板全体のレベルアップがなんで評価再稼働一択なのかもわからん

板全体の実力を憂いてるんなら代表者や評価人だけに押しつけないで
自分に何が出来るかアイデア出して話し合うべきじゃねーか
つか賛成派が良キャラハンやればいいことじゃねーの

板ルール守って他人に迷惑かけなきゃ問題ねーだろ知らん奴に評価されるとか大きなお世話

590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/24(Mon) 01:05
>>589
誰も「板全体のレベルアップには評価スレ再稼働しか道はない」などとは言ってませんよ?
評価スレの稼働が板全体のレベルアップにとって有益な存在となるという話の流れだったはずです。

また、効果は以前稼働していた評価スレを見れば明白ではないでしょうか?
貴方が当時居た人ならば、評価スレの効用はお分かりのはずです。
もし当時居なかったのであれば、当時の評価スレを知る人たちの話から推して知ることができるのではないでしょうか?

また、一部の人間が良キャラハンになって活動しても「板全体のレベル」は変わらないのではないでしょうか?
祭りスレが良い例で、どんなに過去・現在の良キャラハン、名キャラハンが良いレスを見せていたとしても、変わらない人はまったく変わらなかったですよね。
他人のレスは他人のレス、自分のレスは自分のレスだと線引きをしている人は、どんな良キャラハンの活動も意識しないのではないでしょうか。
そのような人には評価スレのようなところで、客観的にどのように自分のレスが見られているのかを知るというのは良い方法だと思います。
そういう人にとって、他人のレスは意識しなくとも、自分のレスは意識しているはずですから。

何事にも先達はあらまほしきものなり。
成功した前例に倣うことは決して悪いことではないはずです。
過去の評価スレが一定の実績を残している以上、評価スレ稼働による効果はある程度期待できるものなのではないでしょうか?

なりきりスレとは名無しとキャラハンのコミュニケーションの場であり、ネタの応酬・披露の場でもあります。
キャラハンをやる以上は板名無しを楽しませる「責務」があるのではないでしょうか。
たしかに、板ルールを守って迷惑をかけなければ問題はないというのは然りですが、
それは最低限のマナーであって、読んでくれている人を楽しませることが出来るか出来ないかが最も重要なのではないでしょうか?

評価スレでの評価も、良い・悪いの一つの軸だけで評価されるものではありません。
良い部分は良い部分を挙げ、悪い部分にはアドバイスを。
主観的な立場では見えなかったことも、第三者が客観的に見ることで気付くこともあります。
レスを書いている側からは気付かないようなアドバイスがもらえることもあります。
自分のレスをより良いものにするためにそういった意見を知れるというのは、良い機会なのではないでしょうか?
そのような評価スレは活性化のために、自らのレス、技術を磨くために有用なものではないでしょうか?


以上の点から、私は評価スレ再開に賛成いたします。

591 名前:gigAzBwk 投稿日:2008/11/24(Mon) 01:15
評価再稼動一択っていう訳じゃないけど、
今現実的に具体的な案があって、実行に移せるものが評価というだけ。
もっと良い案があるなら提案すれば、それも含めて話せるから提案して欲しい。

少なくとも、俺もそうだったし、他の人も>480辺りから言ってるけど
具体的な効果と必要性は書いてあるんじゃない?
緊張感が持てるとか、良い評価されようと頑張ろうと思えるとかね。
これらは実際に経験談だから具体的と言えば具体的でしょ?

それに「この方法なら絶対に質が上がる」なんてものは無いんじゃない?
たった一つの冴えたやり方なんてものは存在しないんだからさ。


賛成派が良キャラハンをやるのも、もちろん1つの手ではあると思う。
でも、それだけじゃルール守ってない(空気読めない)キャラハンがどうにかなる訳じゃないよね。
なりきり質雑の原則として他のスレの事を触れないのは基本だと思うしさ。

そこで評価のような他スレに介入できるような板を作って
空気読めないキャラハンも、自分が評価されているそれを見て、
「やっべ。実際評価されてみるとやべぇな…。頑張らなきゃ!」みたいな気に起こるかもしれないじゃない。

もちろん、それが絶対起こるって訳でもないんだけどね。
でも、少しずつでもそういうキャラハンがいるのなら、良い事だと思うよ。



ただ分かって欲しいのは、俺は評価人はやるつもりだけど
自治で話し合って必要無いとなったら、それはここには必要ないものなんだよ。
それを話し合うためにわざわざまとめ人が出てきてくれたんだからさ。
どうしてもそういうのがやりたければ、やっぱそういうのとかイベントに強い太陽のが…とも思う。


俺にとって評価は、自分が評価人としてやり手という訳じゃないけど
質が上がる“かもしれない”自分に出来る事だと思った。

良キャラハンやればいいっていうのも考えたんだけどね…。
実際、以前キャラハンやってるって言ったけど
俺自身スレ立てってした事がなくて、
スレの再建や初心者キャラハンを育てようとして入ったものがほとんど。

ただ初心者キャラハンの方は、最初は「見てられん!」と思って入ったものだったんだけど
初心者ってやっぱ無限の可能性を秘めてるわけじゃん。
だから「ここをこうしろ」とかは、自分色に染めてしまうようで、途中で断念した。

そんな訳だから、最初は俺も自由にやってればいいじゃないか派だったんだよね。

でも、俺自身キャラハンやってて
「こんなもんでいいんかな」とか「自分のいいところと悪いところってなんだろ」とかよく思う。
練習スレはもちろん小まめに使わせてもらっているが……
正直アドバイスというアドバイスがあんまり出てこないのが現状だと思う。

偏った意見で個人的な意見でいいから聞きたいと思うし。
そういう点で評価はあったら心強いんじゃないかなってね。
複数の人に評価してもらえたら尚良い。

評価されたくないキャラハンは評価しないっていう話も挙がってるんだし、
そんなに邪険にするようなものでもないんじゃない?

評価されたくないなら、されたくないならされたくない人には
評価しない方が良いって言ってくれれば良いさ。

こういう評価されたい奴もいるってのは忘れないで欲しいわん。
そういう人のための評価なのだ!

592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/25(Tue) 19:14
>>585
まとめ人さん、期限は過ぎましたよ

593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/25(Tue) 22:46
評価のされ方ってのは>>468さんが参考に出してくれたスレの823の評価人さんのが
基準になるのかなあ?やっぱどこかで統一しておいたほうがいいとおもうんだよね。
あそこの評価人さんは自分の評価基準をしっかり書いてくれているからとても安心
できると思ったなあ。

594 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/27(Thu) 22:11
まとめ人さんが自分で期日を決めておいて、
期日が過ぎても音沙汰無しなんて・・・
これじゃ推進派も反対派も誰も話を進められないのでは?

595 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/28(Fri) 00:33
期日を守れないような人にまとめ人は無理だとオモ
ひょっこり現れてごめんの一言で片付けて話を進められても
もう信用できないので、別の人にまとめ人やって欲しい

596 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/28(Fri) 01:10
まったりやればいいだろう
簡単に別の人とか信用できんとか言うがそれならおまいさんがやるのか?
どうせやらんのだろう?

別に反論の期日が延びるのは反対派さんにとっても悪い話じゃないんだろ
なら期日は次にまとめ人氏がくるまでにすればいいじゃないか
別に急ぐ必要はどこにもないんだからな


597 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/28(Fri) 05:24
俺としてはまとめ人は今の人で別にいい。
期日の件も責める気はない。
用事なんて誰にでもあるもんで、それは仕方ない。

ただ今の様子を見る限り、話を進めないと意見は出てこないような気がする。
3連休も挟んだしね。

だから時間が出来次第、まとめ人さんには話を進めて欲しいかな。


そんで提案なんだけど、評価人にはとりあえず練習スレにいるキャラハンの評価をして欲しいんだよね。
別に評価スレが動かない事になっても
練習スレにいるキャラハンの評価をする事はマイナスにならないと思う。

再稼働する、しないに関わらずに、とりあえず評価のやり方を見させてもらって
それを見て具体的な評価のやり方について話したい。

こういうとこは削って欲しいとか、こういうとこは細かくして欲しいとか。
無駄になることかもしれないから、評価人とみんながいいならの話だがね。

598 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/28(Fri) 12:08
>>597
賛成だね
とりあえずアクションを起こさない限りはリアクションもとりようがないからな

練習スレを活用しての評価を早速始めて欲しい

599 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/28(Fri) 21:40
>>597 同じく賛成。

練習スレの人が見れるように一応あげとく。
迷惑になったらごめん。

600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/28(Fri) 23:23
>>600もーらいっと♪

601 名前:gigAzBwk 投稿日:2008/11/29(Sat) 04:24
ははー、お久しぶりです。
ちょいちょい話が進んだみたいですねー。

私もまとめ人さん待ってますー。
時間が出来たら是非戻ってらしてくださいー。


>>593
あれは私なんですよー。 あれが初めての評価だったんです。
個人的には評価ってやっぱり一名無しの意見な訳で
ああいう自分から見たイメージなんだーって伝えたかった訳ですね。

でも、今は見方はまた変わってますね。
あの頃は2chと太陽に行き始めたばっかりだったので、ちょっと理想が高かったです。
ああいった基準はこれからも書こうと思ってますー。


>>594-596
まったりしましょう。 私もまったりしたいです。
今、私の方はとても気分が良いのです。
イライラしたときは好きな曲を聴きましょうです。


>>597-599
じゃあ、やらせていただきますねー。
とりあえず要アドバイスの方ののみ気ままにやってみます。

ただ評価の基準なんですが、練習スレに書くものでもないので割愛します。
時間が出来た時に評価スレの方にでも書いておきますねー。

とりあえず今からやってみるのでいろいろと意見ください。


あと一言。
評価の仕方なんですが、出来れば評価の方法はあくまでも評価人の方に任せてほしいかなと。
あまり形式ばったものになっても評価人の“いろんな見方”っていうのが出来なくなると思うんです。

・評価のランク付けは禁止
・キャラハンのキャラとしての評価するのであって、中の人にあまり触れない

とか、そういう禁止事項的なものはつけてもいいと思うんですけどね。


>>600
ほしかった…

602 名前:gigAzBwk 投稿日:2008/11/29(Sat) 04:29
あ、ごめんなさい。
やっぱり練習スレに書く意味がよく分からないので、評価スレでやります。

603 名前:598 投稿日:2008/11/29(Sat) 19:13
>>602
ちょっと待て。
練習スレでやって見せてくれとは言ったが評価スレでやれなんて誰も言ってない。
勝手に行動するな。

それと、Aランクなどのランク付けはしない方がいいという話も出ていただろう?
それについての可否もガイドラインもこれから練習スレを活用しつつ作ろうという話だったのに、
それもまったく無視か?

>やっぱり練習スレに書く意味がよく分からないので、評価スレでやります。
分からないんだったらまず聞けばいいだろ。ここで。
聞きもせず自分判断で動くなよ。

>出来れば評価の方法はあくまでも評価人の方に任せてほしいかなと。
それは出来ん。
今回の突飛な行動を含め、それを抑制する為の自治だ。
少なくとも、そのような君の行動、評価内容、評価方法について批判や叩きが出ても
自治がその叩きを注意したり削除したりなどの保護は一切できないぞ?

何故自治の意向を無視する評価人を保護しなきゃならない?
公共スレは自治の承認がなければダメとルール化されているのは何のためだ?

やるからには評価方法や場所、時期などについて自治と随時相談しながらにしてくれ。
そうでなければ自治が評価スレの後ろ盾になる事は出来ないし、
そもそもその存在を承認することはできなくなる。

もう一度、評価スレに対する話あいのログをよく読んで、考えてからの行動を望む。

604 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/29(Sat) 19:32
>602に聞きたいんだが練習スレの


>アドバイスは練習スレ以外では付ける気ありません。


の意味がよく分からないんだが説明してくれないか?
俺は評価ってのはアドバイスを含めたものだと思ってるんで疑問に思った。
ただ評価スレでランク付けしかしないなら評価に賛成はできない。

605 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/29(Sat) 23:49
>>601
>評価の仕方なんですが、出来れば評価の方法は
>あくまでも評価人の方に任せてほしい
形式を作るというのは評価を雁字搦めにするものでは
ないと思うよ。
バランスの取れた評価するにあたっての補助になるもの
だと考えてみたらどうでしょう。


その形式が的外れなものやあまりにも雁字搦めとしてしまう
ものであるのなら、その都度自治スレで話し合いをすればいい。
そうやっていい評価の形を作っていくことが大事だと思う。
最初から完璧な形が実現するとも個人的には思わないので。


自由形式というのは全面的に評価人さんによりかかった
やり方で、今後末永く有効に評価スレを運営していくことを
念頭に置くと、評価人にまかせた自由形式は難しいと思いますよ。
長い目でみると、おそらく評価人さんにプレッシャーや
負担を与えかねないといいますか。
評価スレという存在自体が賛否両論生みやすいものであるゆえに。



ただ、今の段階ではこのスレ内の意見を見てもらった上で
◆gigAzBwkさんの考えるやり方で評価してもらって、
それをたたき台に…というのが一番効率よさそうな気がしますね。
評価の仕方自体をあれこれ言われることとはなってしまうと
思いますが…。


606 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/30(Sun) 01:05
>>604
練習スレ以外のキャラハンの評価はしません。

と、書きたかったんじゃなかろうか?
誤爆かも。

607 名前:gigAzBwk 投稿日:2008/11/30(Sun) 02:00
>>603

まあ、まずはやってみてどうかというのが大事だと思いましたのでやりました。
実際に見てみて、やっぱりダメだなと思うのならしません。


練習スレの活用とは私見では“練習スレのキャラハンを対象”という意味で取ってます。
練習スレになりきりの系統だとかを書くよりは、評価板を利用した方が良いかと。
実際にルールテンプレが出来れば、試験的な評価の後にテンプレを書けばいいだけだと思います。
ガイドライン等もこれから作ればいいと思いますね。

ランク付けについてはこちらの不備ですね。
練習中のキャラハンについては不要という話でしたね。
今回は普通に評価して、これからの評価方法を確立していくものだと思ってました。
申し訳在りません。


ただ自己判断の事についてはちょっと堪忍してほしいです。
疑問がある毎に確認するとあまりにもフットワークが悪くなると思います。
それよりも実際の評価を見ていただいて「あれはダメ、これはダメ」
「こういうのを加えてほしい、ああいうのを加えてほしい」というのも言っていただく。

そっちの方が具体例もあるし、早く判断が出易いと思ってやりました。
少なくとも今回は試験的なものであって、自治スレの皆様に迷惑をかけるつもりはありません。
評価をやってると、叩かれる事はあるので慣れています。
私のレスが削除されても叩かれても、それは別に受け入れます。


今は評価しているのを見て、実際の評価をどのようにやるか話し合いが出来れば重畳。

逆に練習スレに書き込むよりは、止まっている評価スレに書くほうが良くないですか?
新規に立てるとなれば、1にルールも貼れるし。


また、わからなかった事を聞かなかった件は謝りますが
評価スレでの評価の件に関しては、私はどうしても悪い事だとは思えません。
話し合いをスムーズに進めるために早めにやってみた限りです。

どうしても不安だった場合にはこのような突飛な行動は撮りませんので悪しからず。


評価の仕方については>605氏が述べてくれているので割愛。


とりあえず具体的な評価の仕方(完全に形式ばったものでなく)を決め、
それから出てきた評価人さんを保護してあげてください。

あまりにも私が評価人として至らない場合は言ってくだされば控えます。


>>604

確かにおっしゃる通りですね…。

まあ、でも先日やらせて頂いたような“具体的なアドバイス”は控えようかと思ってます。
長所と思えるところ、短所と思えるところは言うつもりですが、
「ここはこうしたほうがいい」という具体的なアドバイスをしてしまうと
同じような…私が好むようなキャラハンに作り変えかねませんので。

個人的にはやっぱり何かしら個性を出してほしいという願いが一番ですので。
その基礎の部分をガシガシ言おうと思います。


>>605

あまりにも雁字搦めになるようであれば言わせてもらいますね。
評価の仕方について言われるためにやってるので、大丈夫ですよ。

少なくとも話し合いが終わるまで、また、次の評価人が出てきてくださるまで
後は必要とされてる間はやろうと思ってます。

608 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/30(Sun) 08:24
じゃあ、評価の仕方を二通りつくって評価人さんが選択できるようにしたらどうだろう?

例えば、
1*自由評価
2*ABあるいは1、2などの数値化した評価
3*1、2両方選択

とか。評価をする側、受ける側、閲覧側も混乱しない方法がいいよなあ。


609 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/30(Sun) 11:54
評価を見てきた。

ランク付けに関してはやはりランクの基準が書いていないと
いらないもののように感じる。
逆にランクの基準が書いてあるのであれば、あってもいいと
思った。



「具体的なアドバイス」については、初心者キャラハンには
そこは控えておいて、上級者キャラハンに対してするのは
いいのではないだろうか。

初心者の場合はあくまで基本ができていないから初心者
なので、そういう人にはやはり基本的な指摘で充分ステップ
アップの材料になるように思える。

また、初心者というのは自分のやり方が確立していない場合
が多い。
そういう時期に今回のような具体的なアドバイス(練習スレでの
例文等)を受けてしまうとそれに流されやすいことになるとは思う。
そこは◆gigAzBwkさんと同じような懸念を感じる。
逆に上級者は自分で情報を選択できるだろうから、あまり気に
しなくてもいいとは思う。

ただし、評価スレでのタクロウさんへの「―以下、キャラヘンへの
アドバイス―」欄はバランスのとれたいいアドバイスと思った。
個人的には例文をあげるまで行くと行き過ぎたアドバイス、といったところ。


上級者レベルになると評価するというよりは、「個人感想レベルでの
より高い要望」「初心者にとっても参考になる部分をピックアップ」
「このキャラハンならではの特徴」をあげることになるような気がする。

610 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/02(Tue) 20:32
いつごろ始まる、始めるなどといった時期や期限は決まっているのですか?

611 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/03(Wed) 01:42
まとめ人が戻ってきて、話がもっとまとまってからじゃない?
ちゃんと話し合いのログを見れば分かるとおもうけどね。

今はまだ評価を実際にやるかどうかすら決まってないんじゃないの?
話を進めたいなら意見を出してほしいかな

612 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/03(Wed) 10:23
>>611 >>610です。
ログを拝見している限り、意見が出ては止まり、促す書き込みが出てまたちょっと
意見が出て・・と思うように進行していない印象を受けました。
このままですと、たとえば掛け合いキャラハンの話や他の自治に関する話題を
いつ書き込めばいいのか、邪魔になるのかそうではないのか、判断がつかないのでは
ないかと思い、期限はあるのでしょうか、と質問させていただきました。
最初からそう書けばよかったと思います。申し訳ありません。

613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/03(Wed) 12:08
他の議題でも随時出していいと思いますよ。

614 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/03(Wed) 12:21
>>612
期限はあったほうがいいね。
本来はそのあたりの進行をまとめ人がやるものなのだろうけど。

評価について>>609で意見を書かせてもらった者だけど、
自分は評価スレ賛成派というわけではない。
ないならなくてもいいと思っている。
けれど評価スレができるのなら話し合いがきちんとされた上での
それなりに納得のいくようなものであってほしいから書いた。
もちろん完璧なものを求めているわけではないけどね。

このまま他にテスト評価に対してのリアクションも意見も何も
ないようであれば、評価スレはいらないのではと思っている。



とりあえずこの件については週末まで待ってみるのが妥当だと
思うけど、どうだろう。
「意見を書きたいけど文章をまとめる時間が今週はなかなか取れない」
という人がいるのなら、その旨申告してもらってもう一週ぐらい
延ばしてもいいとも思う。



それと評価スレの件が遅々として進まない状況にあるのは確か。
そして評価スレそのものは必須なものでもなく、切実に急ぐものでも
ないとは思う。
だから他に議論すべきことがあるのなら、話を切り出すのは
かまわないと思うよ。
二つの話題が混在するような状況でも、冒頭に何の件かわかりやすく
書いておいたり、アンカーをしっかり指定するなりすればいいだろうしね。

615 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/03(Wed) 22:00
>>613 >>614 早速のお返事有難うございます。納得いたしました。

616 名前:>>612 投稿日:2008/12/03(Wed) 22:01
すいません自分が誰か書き忘れました。スレ消費申し訳ありません

617 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/10(Wed) 07:28
評価スレは以前は賛成でしたが、今の無関心な状態を見るかぎりまったくいらないと思います。
案は廃棄でよくないでしょうか。おつかれさまでした。

618 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/11(Thu) 03:21
俺はどちらでも良い派だったけど、ここまで放ったらかしなのは目に余ると思う。
10は初心者が集まりやすい環境で、なりきりチャットと誤解されやすいというポイントや
なりきり質雑というコアな分野だと、個人差もありなかなか幅が拡がらない部分もある。

今後の課題として板のレベルアップも視野に入れた場合、評価スレは重要な役割を持つようになるね。
幸い協力的な評価人さんも数人いる。稼働させれば需要はあるんじゃないかな。


もし前任のまとめ人さんが何らかの不備があり、退くというのなら、俺が引き継いでも構わないよ。
まぁ、評価スレを稼働するならば、俺は今まで以上に強く異論がなければ、
評価人さんのスタイルに縛りは無くしたほうが良いと考えていている派だから、
今までの推進派の人とは結論内容が違ってくるかもだけど。


とりあえず日曜くらいまでは様子見させてもらうけど、それまでに俺みたいな奴に
推進して欲しくないと言う意見や、または他に立候補者がいなければ進めさせてもらいます。


619 名前:617 投稿日:2008/12/11(Thu) 08:24
>>618やるなら日曜の期限をつけず動くほうがよいと思います。
自治の上にどんどんなりきりスレが上がりますが、そこで遊んでいる人たちからは何一つレスポンスが無い、ということは>>618さんや最初に提案した方が書いてくださった、スレの向上などに関心が無いのだと受け取っています。
誰かが何か書くまで動かないどころか、誰かが何か書いても動かない非協力的な場所にこれ以上なにか働き掛けをしても、残念ですが無駄ではないでしょうか。私としてもこのような事を書かなければいけないことを残念に思っています。

620 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/11(Thu) 10:31
関心がない、レスポンスがない = 需要がない
ってことじゃないの?
だったらそれを無理やり立てる必要ない。
廃案でいいと思うが。

621 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/11(Thu) 10:59
自治に関して今までROM専だったが、板の向上について自分はもちろん望んでいる。

この間の評価人さんの評価を見させてもらったが、キャラハンにとっていい刺激や参考になると思うし、
評価スレは立ってもいいと考えていた。
(評価人が暴走気味だったのは気になったが)

ただ、もう少しまとめ人さんや評価の指摘を受けた評価人さんの意見を聞きたかったというのもある。
…だがその議論のための意見が足りなかったんだな。
自分は10ch歴も長くないからROMってたが、人任せにしすぎていたのは確かに悪かったと思う。すまなかった。

>>618
また人任せにしてしまうようで言うのが憚られるが、自分に異論はありません。
評価人さんにはある程度自由に評価してもらいたいと思うが、
具体的なアドバイスについては>>609と同意見。
期日までにまとめ人さんから意見がなければ、引き継ぎをお願いしたいです。

622 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/11(Thu) 11:48
ランクに関してはある程度評価人さん達の意見を聞いて採用、非採用を決めて
採用ならランク評価を一覧にしておけばいいんじゃないか?


なりきりは楽しければいいのだろうけど、よりキャラらしく返答できたり、
されたりした方が倍楽しめると思うな。


俺もROM専だったけど意見を言わせてもらったよ。

623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/11(Thu) 12:07
立てるかどうかでこれだけ時間がかかっていますが、評価スレが仮にできたとしても、評価をお願いしたけども1ヶ月近く放置されてしまった。なんてことがありそうで、そこだけを考えても反対です。



624 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/11(Thu) 14:46
>>623
質雑スレで1ヶ月かかってレスをするキャラハンもいるんだし、
評価スレばかりがすぐに返答しないといけないという事は無いのではないでしょうか?

評価というのは意外に時間がかかります。
まず作品やキャラについて知らない場合は多少は調べたりするでしょうし、そのキャラハンのレスを読み込まなければならない。
そして評価、長所、短所、アドバイスを文章としてまとめる。
1ヶ月程度の猶予期間は有って然るべきと思いますよ。

それに、「放置の可能性」なんてことを考えていたら、評価スレだけではなく
普通の質雑スレも「放置の可能性があるから立てるの反対」なんてことにもなりかねませんよ。
ま、これは極端な例ですが。

たしかに今回は議論が停滞しがちだったし、不安になるのは分かります。
でも、今回のケースはまとめ人さんが(どのような事情はあったか分かりませんが)不在になってしまった
というのが議論停滞の大きな要因だったのではないでしょうか。
(事実、私もまとめ人さんを待っていたのもあって発言を見合わせていました)

今、新たにまとめ人を引き受けても良い、という人が現れたので、早急に廃案にしなければならないようなものでもないと思います。

625 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/11(Thu) 17:54
みんな普段は放置なのに>>617みたいな人が現れた途端書き込むんだな
議論が止まったら廃案を持ち掛ければいいんだな
そしたら賛成派が動く

626 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/11(Thu) 18:31
議論ってのは大体そんなもんじゃないの?
一石投じられて波紋が広がっていくようにさ

それに上でも書かれてるけど、
まとめ人さんが来るのを待ってて、ROMはしてるけど書き込み控えてた人もいると思うよ
かく言う自分もそうだったりするし

627 名前:>618 投稿日:2008/12/12(Fri) 02:50
まぁ、何と言うか、キャラハンのレベルアップに繋がるのはもちろん、
これから冬休みにもなるから評価スレは活躍すると思うよ。


それと、評価スレのメリットとして、スレを途中で辞めてしまう理由は

@キャラハンの私生活の変化で辞める
Aマンネリ化した返答で楽しめていた「趣味」が「作業」へと変わり
耐えきれなくて辞める
Bキャラが掴めず苦痛になり辞める


C飽きた

が大半なんだと思うんだ。
@とCなら仕方がないとしても、
(だからと言ってCは無責任以外のなにものでもないが)
ABに至っては、何らかのテキスト及びガイドラインが存在すれば
キャラハンを継続出来るんじゃないかとも俺は思うんだ。

もっとも、初心者スレでそのヒントは拾えるだろうけど、答えってのは具体的に記載されていない。
もちろん、なりきりに答えなんてないとは思うけど、第三者の視点で評価されることにより、
なりきりの壁にぶち当たったキャラハンは、乗り越えられるきっかけを
見つけられるんじゃないだろうか。

俺は評価をされた事はないけど、過去に評価スレで評価を受けたキャラハンは
少なからず返答や文章構成のレベルが向上し、誰の目にも止まるキャラハンになっていったよ。


ここまでは評価スレのメリットについて。
ここからはデメリットなんだけど、正直デメリットは思いつかないかな。
比較的10ちゃっとの治安って守れていると思うし、紹介スレ(実質評価スレ)で
スレが紹介されたからと言って、酷く荒れた記憶もない。

強いて荒れたと言うなれば、紹介スレで評価人を叩くレスがついたくらいだ。


何故俺がこんなに軽率な言動と捉えられ兼ねない発言をしているかと言うと、
叩くレスがついたところで、評価人をするくらいの人は、微動だにはしないからだ。

逆に評価人さんを擁護したいのならば、叩きレスにいちいち反応なんかせず、
気が付いた住人が黙って削除依頼した方が、何倍も評価人は嬉しいだろうからさ。
祭りスレを思い出せば、黙って削除依頼がどれだけ効力を発揮するかは分かるだろ?


だから、デメリットなんかないと俺は思うよ。

今日はわけあって携帯からの書き込みだから、上手く意見が言えてるか分からんので
続きはまた今度。
その時に引き継ぐかどうか判断するよ。

628 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/12(Fri) 12:17
>>627まとめお疲れさまです。ちょっと気になったんだけど、自治は評価人を保護する必要があると前ログに書いてあった気がするけんだけど、上をみるかぎりだと、(当たり前だけど)悪質な書き込みは見つけた人が削除依頼をすればいいって感じだよね。なら今回の自治は評価スレができるまでの関係になるのかなあ。評価スレが出来た後はどうなるのかな、とちょっと思ったんだ。忙しいのにあげ足をとるみたいでごめんね。

629 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/12(Fri) 12:42
>627
乙です。これからよろしくね。

>628
>今回の自治は評価スレができるまでの関係になるのかなあ。

できるまでだけじゃ意味ないでしょ。
自治は評価人を保護する=悪質な書き込みは見つけた人が削除依頼ってのもそのうちの一つだし。
もっと言えば、「自治は常に評価スレの味方をして、その存在をバックアップする」ってことなんでしょうから。

だから「常に味方するための要件」として、評価のランク付けをどうするとか、
完全に評価人さん任せにするんじゃなくて皆で話し合おうよ、ってことだと思います。

630 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/12(Fri) 14:15
>>629 628ですとうもどうも。
>>627さんの書き込みを見ていたら、叩くスレがついても評価人は微動だにしない、削除は発見した人が(以下略)とか書いてあるんで、>>627さんは評価スレができた後は自分達や他の人となんとかできるし、あんまり自治には干渉して欲しくはないんだよね。って感じに思えたんだ。そんだけなんだ。レスありがとう。

631 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/14(Sun) 15:00
アドバイスとか何様のつもり???
反吐が出る
言いたい事があるなら直接いえよ

影でねちねちと言いたい放題とは随分その評価人さまとやらは偉いんだね
他スレに評価人の主観で干渉するスレなんて反対もいいとこ

著しく問題があるなら、運営スレでやればいい
逆に運営レベルで問題のないようなことを、
一私人の好みでアドバイス(干渉)されるのは余計なお世話

632 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/14(Sun) 15:20
>>631
出張したいなら上げて堂々と書けばいいのではないでしょうか。反吐がでるなどは個人の感覚による感情的な意見にしかすぎません。具体的に、評価があるとこれこれの不都合を生じるから困るが、なにか対応してもらえるだろうか、と書くほうが進行がスムーズになると思います。

633 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/14(Sun) 15:31
>631
評価が嫌なら拒否すればいい。
「キャラハンに評価権を持たせるべき」という話にすでになっている。

なら何も問題はないだろう?
それをなぜそうも感情的になってるのかさっぱりわからんが。

釣りのつもりならお引き取りくださいとしかいいようがないし、
釣りではなく大真面目に反論しているというのなら過去レスを読んでくれないかね。
詳細は前まとめ人氏(>>566)の言うとおり、>>534-535を参照してくれな。



634 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/14(Sun) 15:34
>「キャラハンに評価権を持たせるべき」という話にすでになっている。


「キャラハンに拒否権を持たせるべき」という話にすでになっている。
の間違いだった。失礼。


635 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/14(Sun) 15:46
どんな書き込みでも現存スレ主や参加者の方で、なんかしらの不安を覚えている方でしたらお話は伺っていかなければいけないと思います。のでもう少し詳しい不安な事を教えてください。

636 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/14(Sun) 17:29
評価が常に公平で正しい視点で行われて、適切なアドバイスが行われるなら
確かに「板全体のレベルアップには評価スレが役立つ」かも知れない

でも、人間は誤りの無い完璧に正しく適切な第三者視点なんてそうそう持てるものではないし
率直にいえばそんな神の視点を、いつも持てるとは個人的にははなから信じていないです

で、評価人さんが意図する・しないに限らず妥当でない評価やアドバイスをしてしまうこともあるかもしれない
特に、一般にも性格の捉え方について、ファンの間で解釈が分かれているキャラのなりきり等については
キャラハンの演じ方(解釈の仕方)と評価人の解釈の仕方が異なり、
評価人は評価対象の演じ方(キャラ付け)に違和感を感じて、その旨に言及したが
そのスレの他の参加者の大多数は現状を肯定的に捉えている場合等
評価人の評価やアドバイスは、一つのものの見方ではあるが
必ずしも正しく、そのスレにとって有益かどうかは分からないのではないでしょうか

(例えば、ハンター×2のゴンなんて、深層心理や行動原理が今一わからないキャラとよく読者に言われてるけど
 あのキャラのなりきりをやろうとすれば、各自基本的な要素は抑えつつも演じる人によってその人なりの演じ方(解釈の仕方)が生じるでしょう)


*続く

637 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/14(Sun) 17:31
・評価人さんは第三者で公平な視点でバリバリ評価する気満々かも知れないが、
 大なり小なり評価人さんの主観要素は入りうるし
 評価が正しい場合もそうでない場合もあるだろう

・今ここに、書き込んでる評価人立候補者の人や評価スレ再建に意欲的な人は
 邪心無くおおむね健全な動機で訴えてるのは感じるけど、
 【自分が気に入らないキャラハンやスレ叩きや、荒らし】目的で評価活動をしようとする人が現れないとも限らない
 そうした要素がスレに蔓延したら、評価スレが+ではなく−の存在にも成り得るのでは?

以下は、自分の経験談からだけど
評価スレがばりばり稼動していた某板に居たことががあったんだけど
確かに、その板のレベルはなりきり界隈では高めだとは言われていたけど
"少し堅苦しいというか皆が他人の目を気にし過ぎて窮屈な印象があったんだよね"
まあ、""の部分は俺の印象なのでもしかしたら、他の人達は殆ど満足してたのかも知れないけど
そんなことがあって自由で活気があるここに移ってきたんだけども

ここで評価スレができれば、全体のレベルはアップする可能性あるけど
今よりは板人口が減る可能性も同時にあると思うよ
余りあれこれ言われずに、気軽に参加できるのが
現在のこの板のなりきり系板トップレベルの活況要因の一つでもあると感じているので

*続く

638 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/14(Sun) 17:34
・或るキャラハンへの評価に異論がある場合、
 対象評価スレの名無し参加者ならともかく素出しを厭わずに評価スレに出張するキャラハンばかりではないだろうし、
 自分の評価に異論があっても中の人として意見する訳にもいかず
 言われっぱなしにせざる得ない場合もあるのではないか?

まあ、色々いったけども

自分は評価スレ再建に積極的でないと前置きした上で、
>「キャラハンに拒否権を持たせるべき」という話にすでになっている。
の条件を守った上でやるなら
ま、評価してほしい(もしくは評価が嫌出ない)キャラハンと評価人だけでやるんだから
それもやるなという権利はオレには無いわな

639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/14(Sun) 17:36
1人の視点では本当に客観的なものかどうか分からないので、
複数人の評価人によって評価を行うというふうにまとまっていたはずです。
複数の評価人の評価を統合して判断することで、均質化した評価が可能になるのではないでしょうか。
そもそもアドバイスといっても、見せ方や読みやすさ等、技法にかんするものがメインであり、個人的な嗜好・解釈の介在する余地はないように思えます。
評価スレのおためし評価を見ていても、そう感じるのですが。

640 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/14(Sun) 17:49
>>636
回答ありがとう。
実に理に適っているし分かりやすい説明だった。
皮肉ではなく、本気でそう思う。
たしかにどんなに優れた評価人さんでも神ではない以上、絶対に正しい評価は出来ないだろう。
それゆえ、評価されたくないと感じる人がいるのも当然と考える。

ただ、そこで対策として考えられているのは、
1、評価拒否権をキャラハンに与える
2、評価人氏にも練習スレで練習してもらい、「評価人氏がその任に相応しい鑑定眼を持つか、
あるいは不十分であってもそれを補うべく努力しようという姿勢が見えるか」を見極める。
そういうことをやろうと思ってる。
1については今のところ異論、つまり拒否権なんて与えるべきじゃないという、少なくとも強い意見は出ていないから、
これは通るだろうし守られるだろう。俺自身、そうでなければ賛成する気はない。
2についてはそれでも神ならざる人としては100%正しい評価は不可能だろうけども、
少なくとも波風が立たない程度の無難な評価はできるものと考える。
また、そのために「自治が評価スレをバックアップする見返りに、評価人氏も自治のコントロールに従う」という条件も話し合われてる。

だから俺はそんなに悲観視はしてない。今後も変な話の流れになりそうだったら、それを戻すべく随時意見は出すつもり。
願わくば、そういう流れになりそうだったら、また君の貴重な識見を拝借したいと思うのでよろしく。

641 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/14(Sun) 18:11
複数の評価人さんを一定の期間確保できるかどうかって心配なのかなと思ったのだがそっちじゃなかったのか・・

642 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/15(Mon) 02:17
思ったことを一つ。
評価スレにおいて、評価対象者が評価人に対してレスするのは止めないか?
お礼であったり反論であったりレスしたい気持ちはわかるが、それは中の人の
素だしに繋がり名無しを萎えさせる要因になる。


あくまでも評価スレは評価とそれに関連する連絡、依頼のみとすれば
波風はたたないだろう。

もちろん名無しが評価人に対してレスを行うのも禁止。
キャラハンも名無しもなにかあるなら自治へと誘導する。
違反レスは削除依頼で徹底した方がいいと思います。

643 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/15(Mon) 02:40
>>642(評価対象者が評価人に対してレスするのは止めないか?)
そこはキャラハンの裁量でいいと思う。
思うことがあれば名無しで言えばいいという考えなのかもしれないが、
評価されたキャラハンの立場で評価人に対して言わなければいけない
こともあるだろう。
先にもあげられているように、評価人の評価は絶対に正しいとはかぎらないからだ。
波風を立たせないようにするために、評価する側に評価に対して何か言う
権利も与えないというのはおかしいような気がする。
素だしの問題は評価スレ内のことであれば不問にすべきだと思う。
素だしをしたくないキャラハンは自分でそのあたりは考慮するだろう。


楽天的に考えている人が多いようだが、どうしても波風が立つ要素があるのが
評価スレというものだろうと思う。
そういった要素をルールで全て排除するのは不可能。
だからこそ、常に見直すことができるように自治がバックアップするというのが
必要になるとも思っている。



644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/15(Mon) 02:45
>>642
申し訳ない。最後の三行を見逃していた。
そういうことなら異論ない。

645 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/17(Wed) 19:27
個人的に自分のナリがどうなのか評価してほしいところではある。


646 名前:s1uEcMlk 投稿日:2008/12/17(Wed) 19:51
なかなか進まないのはまとめがタリンからだと思い、いろいろな方の意見を勝手に抜粋してテンプレ作成前のお手伝いになればよいなと、まとめと多少付け加えてみました。堅苦しい形にするつもりはなかったのですが羅列した結果このような表示の仕方になってしまいました。番号はあとで変更や間違いの指摘の分かりやすいようにするためで、特に意味があるわけではないです。誤字があるかもしれません。すいません。

>>603あたりから評価ランクについての話し合いがありますが、評価人さんの評価基準テンプレがあったほうが話の参考になるかもしれないと思ったのでそちらも数回に分けて貼り付けてみます。


評価依頼について

『事前通知(予告)』ができる人物→全て(評価人込み)
評価依頼ができるスレ→全て


必須事項

1 事前通知(予告)

・依頼主の条件は10ちゃっとなりきりBBS利用者であること。
・依頼主は評価対象スレに「評価依頼をしました」という旨の『事前通知(予告)』を必ずしなければならない。
・『事前通知(予告)』は必ずsage進行。

お約束

・スレ進行妨害を目的にした『事前通知(予告)』は絶対にしない。
・依頼主は『事前通知(予告)』によってスレ妨害がおこらないように書き込みには最大限の注意を払わなければならない。


2 『事前通知(予告)』を受けたらどうすればよいか

評価を望まない場合
・評価スレか自スレどちらか好きな方に『評価拒否』を書き込む。

『評価拒否』を書き込む時期
・『事前通知(予告)』後のキャラハンが光臨した後に書き込む。

心意気
・スレの雰囲気を壊さぬよう『評価拒否』を文章に盛り込むことが望ましい。


3 その他

複数名のキャラハンがいる場合
・1ヵ月返答の無いキャラハンは評価対象になる。



4 評価、評価人について

評価人が評価できないスレ
・『事前通知(予告)』のないスレ。
・『評価拒否』を表明したキャラハンの評価。

評価人について
・評価人は評価への責任を負うためトリップは必ずつけること。

評価人になれる条件
・今現在キャラハンをやっていない人。
・スレ進行経験者。
・上記を満たしているものであれば誰でも評価人として評価スレに参加することができる。
・評価人の募集期間は締め切りなし。常に評価スレは新しい評価人を募集中。

続きます

647 名前:s1uEcMlk 投稿日:2008/12/17(Wed) 19:52
5 評価内容の取り扱いについて
・該当スレへ評価内容の問合せ、返事の強要、評価内容の持ち込みは禁止。



6 自治スレと評価人のかかわりについて

・自治スレで決められた評価基準に基づいて評価をする評価人は自治が保護する。

保護とは?
・評価人への荒らしや中傷書き込みを見つけ次第、削除依頼を積極的に自治がおこなうこと。



7 評価を受けているスレの保護

評価をうけているスレへの意見や批判が出た場合
・評価を受けているスレの場合は雰囲気を損なわないように厳重な注意を払いつつ、速やかに自治スレへ移動するように促す書き込みをおこなう。
・スレへの評価内容に関しての干渉についても同上。

お願い
・悪質な書き込みを発見した場合の削除依頼、迷惑行為報告は参加者の方、発見した方のご協力もお願いします。


8 評価基準の再検討、修正

・基準について疑問が出た場合、誰でもいつでも問題提起の持ち込みができる。
・自治に納得のいかない点とどう修正してほしいか書き込む。


その他 検討事項

評価基準が必要かどうか。

一度評価拒否をしたスレ主、キャラハンからの再度依頼があった場合の取り扱いについて。

複数回の評価依頼がきたときの取り扱いについて

複数回の評価依頼を受けるスレは大体何週間後に依頼を出したらよいのか日にちの目安

評価人のスケジュール予告(次は大体いつくる、最近忙しいので休む)といった予告の有無

スレ起動後の評価基準の検討と修正方法及び変更内容の書き込みの仕方



上の内容、項目は全て自治内の話し合いの目安になればよいなと作ったもので確定ではありません。検討事項も追加があったり、減ることもあります。自治での話し合いにより修正、検討、変更、縮小、削除することができます。



馬鹿だからまとめるのに三日かかったよママン・・・。(´・ω・`)ショボーン。やってみてまとめの大変さに気が付いたよ。無責任に誰かやれとせっついて本当に申し訳なかった。トリプはつけたけど基準に満たないので評価人はやらないョ。これからの進行に毛くず位でも役に立てば幸いです。


648 名前:s1uEcMlk 投稿日:2008/12/17(Wed) 19:54
参考資料 評価テンプレ

自由評価複数名有

評価テンプレ抜粋一覧(書きもれがある場合があります。また途中の質問は省略、評価基準にしているものとおぼしきものを貼り付けました。文章は原文のままです。勝手なことをして申し訳ありません。評価人さんの熱意に多大なる感謝をこめて)



自由評価複数名有

143 名前:◆i2lwBLUE 投稿日:2005/08/26(Fri) 14:05

なりきり度 忠実 普通 崩し 崩れ
レス頻度 日 即レス
平均レス行数 行
読みやすさ 良 普通 やや難 難
レス内容 良 普通 やや難 難
総合評価 SABCDE


なりきり系統  【】
レス頻度    【日】
平均レス行数 【行】
読みやすさ    【】
レス内容      【】
総合評価    【】


258 名前:蒼ねこ ◆i2lwBLUE 投稿日:2005/09/07(Wed) 18:05

S A B C D

この5段階評価に、
A〜Dまでは 無印 + − がつく感じにゃ。

Sは充分なレベルを一定以上満たしているから、
+や−といった差異はつけず、ただSにゃ。

S : 他板でも充分通用するレベル。上位のキャラハン。
     名無しは充分に楽しませられるし、なりきりに関しても精通している。

A+: 何かが足りないが、同じく上位のキャラハン。
     大体は、読みやすさが後一歩だったり、
     レス内容と量、ネタの組み込みが後一歩足りない。
     名無しを満足させるレベルとしては、充分。

A : 上手いキャラハン。A+には微妙に何かが足りない。
     キャラとしては合格点のレベル。

A−: キャラとして、合格点まで後一歩のレベル。

B+: キャラとしての個性はでている。
     名無しに認められるには、レベルが若干足りない。

B : キャラとしての個性はあまりでていないが、
     なりきりとして、ある程度の基本はできている。

B−: キャラとしての個性があまりでてなく、
     基本がやや欠落気味。だが、それなりのレベルはある。

C+: まだまだだが、やる気はありそう。

C : なんとかキャラの体裁は整っている程度。
     なりきりの基礎も、あまりできていない。

C−: キャラの体裁は整っていない。
     なりきりの基礎も、あまりできていない。
     が、質雑がどういうものかはおぼろげに把握しており、
     多少なりともやる気は認められる。

D : なりきりの体裁を取れていない。
     チャットだったり、何ら捻りの無い1行レスだったり。
     キャラハンとして認められないレベル。

気をつけて欲しいのは、例えS評価でも、改善するところがある、
ということにゃ。

一定のレベルを満たしている、という評価でSがでるんにゃけど、
「パーフェクトでこれ以上にゃい」、という意味でSは付けてにゃいんだにゃ。

あと、ここでSが出るからといって、
必ずしも他板で通用するかというと、それはまた別の話にゃ。

(編集注:練習スレの依頼は受けますかという質問でした)

仮に、練習してる本人から、
ここの評価人が練習中のレスについてどう思うか?
という直接依頼があった場合は、
ねこはここで受け付けてもいいとも思うけどにゃ。
本人以外からの練習スレの評価依頼は、ねこは受けるつもりにゃいんだにゃ


続きます


649 名前:s1uEcMlk 投稿日:2008/12/17(Wed) 19:55
評価テンプレその2

516 名前:キリコ ◆lierZOS2 投稿日:2005/09/26(Mon) 00:34

さっき評価してて、S〜Dの評価がどうもつけにくいなーと思ったんで
ねこさんとは違う自分のガイドラインを書き出して見ます。参考までに。
でもねこさんほど細かくありません。アバウトです。

S=すごい。原作知らなくても楽しい。

A+=S程ではないけど、原作知ってたら充分楽しめるレベル。  

A〜B=この辺はアバウト。
    Aが読んでてすっごく楽しい人でBがそれなりに楽しい人。
    Bの人がAまで伸びるのは多分たやすい。
    Bから上がキャラハンとして認められるレベルかと。
    
B−=顔文字やセルフ突っ込みしてるけど、それをなくせばレベルはBの人。
   ここから下が、主に顔文字などを使ってる人たち。
   だけど顔文字などが無ければ絶対にB−より上かと言えばそうでもない。

C+=Cだけど伸びる可能性、向上心がある人。

C=内容がイマイチ踏み込めてない人。

C−=チャットしに来たのかキャラハンか微妙、というレベル。
   質雑わかってるかどうかも微妙、というレベル。

D=チャットしに来た人。


なんかわかりにくいですね……。
あくまで自分評価ですので、ねこさんみたいな客観的な見方はできないと思われます。
10チャで生まれ育ったので、前にも言いましたがロルには甘めです。
顔文字、w、などには、読んでて萎えるので評価は落ちます。

以上が、キリコの評価人としてのスタンスです。
それでは、あらためてどうぞよろしく

キリコは練習スレの評価は基本的にしません。
キャラハンは、自分にはスレに書き込むほどの技術がないと思っているから、
練習スレに書き込んでいる、とキリコは考えます。
ある意味「人目を気にせず」書いたレスもあるでしょうし。
練習スレの、本人さん以外からの評価依頼は受け付けません。



589 名前:ふゆ ◆rbLHJjBY 投稿日:2005/12/31(Sat) 05:17
評価人です。ただし評価依頼は受け付けません、
知ってる作品のスレをランダムに選びます。
ついでに>>585さんの意見を参考にして、
知ってる作品、かつ100以上いってるスレのみを評価したいと思います。
評価はテンプレ不使用、かつどちらかといえば揚げ足取り気味、
昔の評価人サマよりは劣りますが居ないよりマシだと思ってください。

591 名前:ふゆ ◆rbLHJjBY 投稿日:2006/01/01(Sun) 13:44
基準が全くないってのもアレなのでS〜Dの総合評価のみ付けてみます。



650 名前:s1uEcMlk 投稿日:2008/12/17(Wed) 19:57
評価テンプレその3
617 名前:クマ ◆g3igdQac 投稿日:2006/01/22(Sun) 00:28

上から

S→文句なし、っていうか言える筈もありゃしないんだの!尊敬するクマ〜。

A→十分上級者さんだの。・・・ただちょっと気になるクマ・・・。

B→良、もうちょっと頑張って欲しいクマ・・・。

C→発展途上クマ。

クマー→評価付けられないクマ。

>>640
クマも新人クマ。
どのような所と言われても困るんだの。
しいて言えば自分が普段キャラハンをやっていて気を付けているところ等を
チェックしてるかもしれないんだの。



636 名前:駒猫 ◆1Qiz6k0A 投稿日:2006/01/23(Mon) 11:17
流れの評価人です。
微力ながら評価のお手伝いをさせて頂きたいと思います。

評価基準は、D(評価不能)、C、B、A、Sランクとなり
状況に応じて+、−、を追加させて頂きます。

その他に
レス頻度・・・日参・数日毎・不定期
なりきり系統・・・忠実・崩し  
平均レス行数・・・行数
 読みやすさ・・・良・普通・不良
  レス内容・・・良・普通・難解     となります。

原作を知らない作品に関しては、レスのみでの判断となりますので
ご了承下さい。評価に対してご意見もあろうかと思いますが
あくまで一評価として受け止めて頂ければ幸いかと・・・

こんな自分ですがどうぞ宜しくお願いします。

>>640
私はレスを飽きるほど読みます。
一日中読んでいる事もあります。

上手いなと思えるキャラハンは世界に引き込んでくれます。
独自の世界に引き込むには様々な技法が必要とされます。
上級者からその技を学ばせてもらい、評価に活かしています。

以上です。ご理解頂けたでしょうか?
応援感謝致します。

私はロールのあるなしには拘りません。
ロールを効果的に使っているかどうかに重点を置いています。
ロールありでも、なしでも上手い方は沢山います。

改行につきましては分の長さで切るのではなく、
文脈で切ってあるかどうかで評価を変えています。
あまり横長すぎても問題ですが・・・

長文・短文にも拘りません。
長文でしたら起承転結を念頭に、より濃厚な話になりつつ
最後まで飽きさせずに読ませる技量があるかどうか、
短文でしたら短期決戦、印象に残る言葉を使い
上手く纏りパンチの効いた文であるかどうか・・・を見ますね。


651 名前:s1uEcMlk 投稿日:2008/12/17(Wed) 20:02
評価スレテンプレその4
716 名前:蒼ねこ ◆i2lwBLUE 投稿日:2006/06/12(Mon) 14:49
評価テンプレはいくつか不要なものは削って、
シンプルにするかにゃ。

平均レス行数 【行】
読みやすさ    【】
レス内容      【】
総合評価    【】



829 名前:◆zi2Syzh2 投稿日:2007/02/21(Wed) 02:59
とりあえず評価する側の自分自身のタイプを書きます。

好きなキャラハンのタイプ:
若干ネタを含みつつも、キャラを壊す事の無いキャラハン。
完全に壊すのも嫌いでは無いが、つまらない崩しは嫌い。

荒らし等に屈さずに注意をし、名無しや同僚に誠実なキャラハン。
短文よりも中文が、中分よりも長文が好き。

レスの頻度はそれほど気にせずに内容を重視する。
小説系よりは会話系を好み、キャラが実際に存在していると思わせるキャラハンが好き。


レスの行数について:
1〜7行は短文。
8〜20行は中文。
21〜は長文。
(「今日はここまで」等の文章は文量に含まず)


読みやすさ:
改行のありすぎる文章(毎回2行改行を入れる等)は読みにくいと思う。
だからといって改行しなさすぎるのは読みにくい。
個人的には一定に横の長さをそれなりに揃え、
尚且つ改行の部分、句読点の位置等が適切であるかどうかで評価を決める。
(不可<可<良<優<逸)


レス内容:
【好きなキャラハンのタイプ】に偏らずに
なるべくいろいろな視点から見た内容の濃さ。
短文でもいろいろなものが読み取れたり、面白ければ評価はもちろん高い。
又、総合評価の上記3つを抜いた場合の評価。
(不可<可<良<優<逸 / ただし、総合評価−読みやすさと同じなるとは限らない)

総合評価:
上記の総合評価。
(E<D<C<B<A<S / D〜Aにプラス、マイナスが付く場合有り)

評価とは言っても紹介及び検索も兼ねているので好きなキャラハンのタイプに捕らわれないように
それぞれの良い点、悪い点、スレの雰囲気、流れ等を考慮していくつもりですが
やはりどうしても個人的な主観が混じってきてしまう事もあると思うので
悪魔で一意見として捕らえてくだされば幸いです。




というわけで連貼りスレ独占すいませんでした。以上です。
元のスレはhttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=113917393
10chなりきり板・紹介及び検索スレッドからです。

前のまとめもどきですが皆様文章を勝手にお借りして申し訳ありませんでした。

652 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/21(Sun) 01:12
おちゅ

653 名前:s1uEcMlk 投稿日:2008/12/21(Sun) 12:50
>>652 ありがとうございます〜。反応も話し合いもぜんっぜんないので、いらない子なのかなと思ってましたっ。
でもホント、どうでもいいんだろうなあ。ちょとがっかりです。

654 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/21(Sun) 17:15
いる子だよ

655 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/21(Sun) 18:12
年末でみんないそがしいということにして置こう

656 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/22(Mon) 01:51
ガンバ

657 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/22(Mon) 02:57
正直久しぶりだけど名無しの劣化が酷いね、答えたくないや
って愚痴らせて

658 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/22(Mon) 08:52
ここは自治スレです。愚痴などを書き込むのはやめましょう。

659 名前:s1uEcMlk 投稿日:2008/12/22(Mon) 23:34
>>654さん いるこですか。マジですかっ。ありがとうございます
>>655さん ってことはこれ以上意見待ちをしても無駄無駄無駄無駄ってことでしょうか。一応あたしとしては首を突っ込んだわけだし、スレができるできないに関係なく見届けるつもりだったんですけど・・
>>656さん ありがとうございます。がんばりたいのはやまやま谷谷なんですがこれ以上はほんとどーしていいのかよくわっかんないです。
>>657さん 自分のことかと思ってびっくりしました。評価はキャラハンのためだけでなく、質問する名無しの質の向上にも役に立つと思ってます。もしよかったら評価スレ立てについてもなにかひとこといただけたらなぁと思います。

660 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/25(Thu) 21:06
今の10には評価スレ、必要だと思うよ
頑張れ

661 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/26(Fri) 02:45
ここらで評価人さん達の意見も欲しいとこだよな
どの辺りまでなら評価に導入してもらえるだろうか?

662 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/26(Fri) 17:29
>>657
雑談とかが無くなって、評価も無くなって、名無しとしての楽しみ方が減ったからしょうがないんじゃん?
質雑一辺倒になったからか、名無しもキャラハンも減ってひっそりのんびり質雑するにはいい場所になったと思うよ。

評価云々の前に10のカラーが閉鎖的なもの(というより、無難に話を進めたがる)だから
そういう姿勢な限り現状は変わらないんじゃん?

活気を取り戻したいのなら、雑談は都合のいい捌け口とか
評価で取り上げられると粘着が…とか、そんな事は関係なしにやるべき。
俺は雑談消えてから移ったし、話に挙げすらしなかったから文句は言えんがね。


とりあえず評価の件は、もうまとめを取り入れて動いていいんじゃん?
後はやりながら修正する形を取った方がいい。
話し合いしてる最中に熱が収まれば元も子もない。

よくそれくらいで冷めるくらいなら、と言う輩がいるが
この意見の少なさと進行の遅さじゃ意欲を維持しようというのが無茶な話。

663 名前:s1uEcMlk 投稿日:2008/12/28(Sun) 00:18
>>660 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。ありがとうございます。ってか本当に呼ばれているのは評価人さんなんですよね。てへ☆

>>661 ほんとにそう思います。けど今はなにより名無しのみなさまの一言がスレの再起動するか沈むかのきっかけになってるんで。こうやってご意見がいただけることがとてもありがたいです〜。

>>662 スレですが評価人さんがいるかどうかわからない常態では意味がないと思うのです。評価基準も結局いるのかどうかあいまいになっちゃってますし・・基準テンプレには何が必要か一度作ってみるのがいいとおもうのですけどもいかがでしょうか・・・ゃっぱり何人かの評価人さんのご意見を直に聞いてみたいところです。

664 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/28(Sun) 06:49
祭りや自治や雑談スレを荒らした犯人は完全に追放されたのでしょうか?
自分はあの頃、不愉快で10からしばらく離れたくらいです
あの人達が来ないという確証があるのなら私も雑談スレは復活させて欲しいと思います

665 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/28(Sun) 10:49
>>664
保障なんてないでしょう。
そんなの管理人にだって保障できるものではないと思うよ。
アク禁をされていたとしても他のルートで来るかもしれないし、
同じような人が来る可能性なんていくらでもある。


荒らし側の都合なんてこちらでコントロールできないことです。
荒らしが来たらとにかくスルー、削除依頼。
基本的にこちらにできるのは荒らしが来ても動じずにこれらを
やり続けること。

完全とか確証とか求めてしまうのは、こういう匿名の場を
利用するには向かないのではないでしょうか。

666 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/28(Sun) 16:26
削除依頼に出すからと言って、相手にしてしまえば荒らしの思うつぼ
雑談に変なレスついたら、別の話題で流れを変えればいい話
10の住人はまずスルースキル、耐久をつけないとね

とはいえ、祭りの時にあれだけスルーできるなら、もう大丈夫だと思うけど
荒らしには黙って削除依頼が妥当

667 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/29(Mon) 15:41
評価スレに関して一つの意見として検討して頂きたい事があります。

評価のテンプレを見て思ったのですが、キャラハンのレス頻度は評価の対象に入れない方が良いのではないかというのが自分の意見です。

というのも、キャラハンの背後にも名無しの背後にも実生活があり、キャラハンは必ずしも名無しが望む時間に返答を出来るものでは無いと思うので。

かを言う私もキャラハンですが社会人の為、そうそう時間も取れず、すぐに返答を返したくても返せない事が多くてやきもきしたりもします。
なら、キャラハンやめろよとか冷たい事言わないでくださいね…好きだからやっている、名無しと一緒に楽しみたい気持ちは日参している人と何等変わらないんです。
ただ、生活のリズムが違うというだけで。

なので、もしレスしたくても中々出来ない状況の方がレス頻度が低いと評価されたら頑張っていてもどうしようも出来ない分、やるせない気持ちになると思うんですよ…。少なくとも自分はやる気を削がれてしまいます。好きで日数空けてる訳では無いので。

少々、私情の入った意見かもしれませんが、評価スレを立てる事自体は賛成です。ただ、自分ではどうしようも出来ない時間という物が評価の対象にあるのが少し気になったので…レス返す為に仕事休んだり残業断ったりは生活に影響するので出来ませんし。レス返のクオリティに関してなら、手本になるスレを覗いたり、評価を参考に改善出来るとは思いますが…。

長々と纏まりの無い意見で非常に申し訳無いですが、検索して頂けると有り難いです。

668 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/29(Mon) 17:43
すみません>>667です。

誤字の訂正。最後から二行目…

×検索して頂けると〜…
○検討して頂けると〜…


携帯の予測変換の罠に嵌まりました。何を検索させる気だって感じですね…すみません。


669 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/29(Mon) 21:56
確かに日参するキャラハンが必ずしも良いキャラハンだって訳じゃないしね
むしろ来るのが週1回、月一回だとしても
一つ一つの質問によく練られた面白いレスを返すキャラハンだっている。
短文で日参されるより、そっちの方がよっぽど名無しとしては嬉しい。
なので俺も>667サンの意見に賛成かな。

670 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/30(Tue) 00:36
レス頻度は評価の際に少なくとも「考慮」には入れるべきだと思う。
レス頻度の評価となると確かに違いますね。
レス頻度についてはA〜Dといったようなランク評価をするのではなく、
週1〜2回といったように表記方法を変えてみてはどうでしょう。



評価スレというのはあくまでも自分が気付けない点を
見てもらえるというのがメリットだと思っています。

>>667さんの例ですと、仮に評価人さんがレス頻度の低さをマイナス点に
あげたとしても>>667さんが気にすることではない。
何故なら>>667さんのレス頻度の低さの原因を>>667さん自身が把握して
いるからです。
評価人さんは評価対象の中の人の事情までは知るわけがありませんから、
そういう本人にとっては不本意な評価をしてしまうということはありえる。
そういう場合は「評価人さんは自分の素の状況を知っているわけではない
からなあ」とでも思っておけばいい。


評価スレは評価人さんにいい評価をしてもらうのが目的ではないと思います。
評価人という第三者の視点から見てもらうことで、自分のなりきりを向上させるに
あたって有益な情報を得るために利用するものではないかと。
評価をするのは評価人さんですが、そこから何を得るかは評価される人次第だと
思うのです。
評価する側にはスレやレスを多角的に見る姿勢は必要ですが、評価を受ける側にも
評価を多角的に見る姿勢が必要だと思います。


今回はレス頻度のことがあがりましたが、文章の長さにも同じようなことが言えると思います。
長文であればいいというものではない。
それでもそういうものも評価の際の見るべき点の一つではあるという意味で。


671 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/12/30(Tue) 03:33
文章の長さについては然りだな。俺も同意見だ。

初心者に有りがちなのが、長いレスなら良いという短絡的な考えで長文を書いているケースだろう。
しかし、レスを読む・読ませる上で最も大切なのは内容でありネタであるべきである。
長文信仰が過ぎるあまり、ネタも何もないダラダラとした長文になってしまうケースも少なくない。
ネタや内容こそが重要であるという観点に立てば、文章の長さなどは二の次なのだ。
ネタや内容、キャラクターの特性が表現出来るのであれば、三行レスでも、極端な話、一行レスでも構わない。

もっとも、それを可能にするのは困難なので、多くの先人たちはネタ、キャラクター性、オチを盛り込むために自然と長文に「なってしまっていた」。
あるいは、オチに繋げるために長文に「ならざるを得なかった」。

短文でもそういった意味での「面白さ」が表現できるならば問題は無いし、
長文でもそういった意味での「面白さ」がないならば改善すべき点は多々あるだろう。

ある意味、キャラハンというのはナルシストでなければ出来ないものだと俺は考えている。
自分ではないキャラクターに深く潜ることで演じ、自信を持って名無しの書き込みをネタへと変じて披露する。
そんなことはよほど波長が合うか、あるいはキャラクターに陶酔しきっていなければ難しいだろう。

ただ、深く潜ってしまうがあまり、自分には見えなくなってしまう部分も出てくる。
第三者から見ればすぐ分かる、すぐに出来る改善点も、自分だけの視点しか無いという事が見えなくさせてしまう。

もっとも、キャラハンも信念があるだろうし、第三者の意見がまるっきり正しいとは限らない。
評価スレのアドバイスは参考程度に見ておけばいい。
しかし、その参考の中に、自分では見えなかった長所・短所が書かれていたとしたら、それは大きな財産になるはずだ。
取り入れるか、取り入れないかの判断は自分のスタイルと相談して行えば良いしな。

以上の点から、俺は評価スレ稼働を支持する。
評価の基準については、ある程度の統一した指針を示した方がする側もされる側も分かりやすくなると思う。
ただ、評価をつけただけでは何も残らない。
評価という形でレスを数値化しても、こうしたらもっとよくなるのでは?というアドバイスが無ければ、あまり意味はないと思う。


また、評価の対象スレだが、俺は個人的には全スレが対象で構わないと思っている。
掲示板は誰もが閲覧出来るオープンな場所だ。
そういった場所である以上、制限を設けても意味は無いと思うし、
公の場でネタを披露する以上は「誰にどんな感想を持たれても仕方がない」という覚悟をしている事は間違いないと思う。

なりきりスレというのはキャラハンの自己満足を満たすだけの場ではなく、
自分も楽しみ、書き込んだ名無しやスレを覗いている人たちを楽しませるコミュニケーションの場であると考えている。

もちろんこれは俺の個人的な考えなので、「いや、そうではない」と思っている人も居るだろう。
なので、前に出ていたように、キャラハンが評価を強く拒む意思を示した場合は対象外としても良いと思う。


長々と失礼したが、以上が俺の意見だ。
今さらな話も含まれているが、いかんせん議論が滞っているので申し訳ない。

672 名前:s1uEcMlk 投稿日:2008/12/30(Tue) 10:29
とりあえずこんな感じでしょうか。訂正したい事柄がありましたら書き込みをお願いいたします。宜しくお願いいたします。

※※※※※※

評価基準テンプレ

平均レス行数 【行】
読みやすさ    【】
レス内容      【】
総合評価    【】

S〜E 無印 + -

レス頻度 週【】回

評価内容↓





※※※※※※
テンプレ終わり


※評価スレの説明

平均レス行数 【行】について

1〜7行は短文。
8〜20行は中文。
21〜は長文。
(「今日はここまで」等の文章は文量に含まず)




その他
S〜Dについてはそれぞれの評価人さんの考えがあるので、ランクだけ書いてみました。

評価人は自己紹介のときに評価人の自己評価基準を明記してもらう

スレのTOPに
「評価スレは基準の全てではありません。目安としてお使いください」

「評価人の評価には個人差があり、同じスレでも違う解釈があります」
などといった一文があるとよい






673 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/04(Sun) 09:25
そんな感じでいいんじゃないかな?

674 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/05(Mon) 02:29
肝心の評価人さんらはもういなくなってしまったのかな?
評価をはじめてくれないだろうか。

675 名前:A9RS8/j6 投稿日:2009/01/07(Wed) 07:02
んじゃとりあえず立ててみます。最初に書いたとおり私は評価人の基準は満たしてないので
できませんが、評価人さんのご活躍をお祈りしておりますよっと。

考えたくはないですが万一のことを考えてスムーズに削除依頼が通るように今はトリップを
つけて作成しますが、もし評価スレが1000までうまいこと消費でき、需要がまだまだ見込
めるようでしたら次に立てる方は@名無しで立ててください。公共スレですしね。wikiにも
自治のログをアップしておきます。次に立てる内容を貼り付けておきますね(こそこそ)

すいません平均レス行数が完全に抜けていましたので付け加えました。

676 名前:A9RS8/j6 投稿日:2009/01/07(Wed) 07:03
※※※※※※

評価基準テンプレ

※※※※※※

読みやすさ   【】
レス内容    【】
平均レス行数 【】
総合評価    【】
レス頻度  週【】回

評価内容↓





※※※※※※

※評価スレの説明※


読みやすさ S〜E 無印 + -
レス内容  S〜E 無印 + -
平均レス行数 短・中・長
総合評価  S〜E 無印 + -
レス頻度   数字で記入

レス行数(あくまで目安の一つとしてご覧下さい)
1〜7行  短文
8〜20行 中文
21〜   長文
「今日はここまで」等の文章は文量に含まない

評価内容は何行でも構わない



続きます

677 名前:A9RS8/j6 投稿日:2009/01/07(Wed) 07:07

評価人の人へお願い
評価人は評価への責任を負うためトリップは必ずつけてください。
自己紹介のときに必ず自己評価基準を書いてください(@wikiログ参照)

その他
評価依頼はBBS利用者の方なら誰でもできます。
スレが第一優先です。評価を(受ける予定、受ける、受けた)スレへ、どうするのかといっ
た質問や評価人さんへのお礼を強要をするような書き込みは、スレの進行と雰囲気を壊すこ
とになりますので禁止します。評価内容を評価スレ以外に持ち出さないで下さい。

依頼主は評価対象スレに「評価依頼をしました」という旨の『事前通知(予告)』を必ずし
てください。 評価人が評価できないスレは次の二つです。『事前通知(予告)』のないスレ
、『評価拒否』を表明したキャラハンの評価。

評価を希望しない方は評価スレか自スレどちらか好きな方に『評価拒否』を書き込んでくだ
さい。複数名のキャラハンが活躍しているスレは1ヵ月返答が無いキャラハンが評価対象に
なります。

評価人になれる人は次の通りです。今現在キャラハンをやっていない人、スレ進行経験者。
評価スレは新しい評価人を常に募集中しております。上の評価基準で評価をしていただける
方は自治で保護させていただきます。
具体的には 評価人への荒らしや中傷書き込みがあった場合、削除依頼を積極的に自治がお
こなうことです。
皆様ご協力をお願いいたします。悪質な書き込みを発見いたしましたら刺激せず、これまで
通り削除依頼迷惑報告をよろしくお願いいたします。



評価基準はまだ検討中事項のものばかりです。依頼をなさったスレ主の皆様、評価人様とご
覧になっている皆様不都合な点、疑問の箇所がありましたら自治へ書き込みをお願いいたし
ます。随時検討の上、変更していきます。

スレが立つまでの間ご意見、ご協力の書き込み本当にありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願いいたします。

評価スレが立つまでのログは10ちゃっと@wikiに保存してありますのでご覧下さい。

次のスレが必要な場合は@名無しで立ててください。

トリップ間違えました。立てるときはs1uEcMlkにします。混乱させて申し訳ないです。


678 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/07(Wed) 07:17
新たにスレを立てる前に、今残ってる紹介スレを使いきるのが先じゃないか?

679 名前:s1uEcMlk 投稿日:2009/01/07(Wed) 07:20
>>678 本来の紹介スレの使い方に戻ったと思っていました。そしてぎりぎりセーフ。


680 名前:s1uEcMlk 投稿日:2009/01/07(Wed) 07:33
wikiのこともありますが、他の用事もありますので恒例の様子見をさせていただきます。
紹介スレを消費したいのであればご自由にどうぞ。としかいいようがありませんしね・・。

681 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/07(Wed) 07:40
本来の紹介スレの使い方に戻しても埋まらないと思う。
紹介スレが廃墟になっていたからこそ、評価という形の紹介で再利用されたわけだし。
まだ80くらい使える余地があるから、そこで評価人さんに暫定ルールで活動してもらい、
そこでの状況を見ながらルール整備をして改めて評価スレを立てるというのが良いと思います。

682 名前:s1uEcMlk 投稿日:2009/01/07(Wed) 07:50
>>681 
できればsage進行でお願いいたします。メール欄に半角のsageと入力してください。
暫定ルールというと上のルールの適用ということになるのでしょうか。とりあえずこちらは
夜まで手が放せない状態になりますので、>>681さん紹介スレに一度利用してよいかどうか
の確認をお願いできませんでしょうか。あとまだ朝なので、ほかの方の書き込みを待ったほ
うがよいと思います。私としては評価人さんが今現在いらっしゃるのかどうかわからない状
態でのスレ立てになるので、そこはかなり不安でした。暫定ルールの貼り付け、ルール整備
宜しくお願いします

683 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/07(Wed) 08:06
>>682
こんな全スレ・全キャラハンに関わることを話してるのにsage進行にしたら、気付かない人も多いでしょう。
まだ朝なので他の人の意見は待ちますよ。
あなたは評価人さんがいるか分からない状態だったにも関わらず、誰かの反応を待たずに新たに評価スレを立てようとしていたみたいですけどもね。
>>679でぎりぎりセーフと言っていたのはそういう事ですよね?

それと、紹介スレに確認をとおっしゃってますが、あそこはスレタイが昔の紹介スレなだけで、今まで長い間実質的に評価スレとして利用されてきました。
あそこが評価に利用されるのは自然なことではないでしょうか?
仮に評価スレとしての利用を確認するとして、誰に確認するのですか?

私のは疑問と、こうするべきなのでは?という事を言っただけの一意見に過ぎませんし、
私は賛成派ではないので意見をまとめて運用させるという立場にはありません。
申し訳ありませんが、そういった事は賛成派の方が行うのが適任かと思います。

684 名前:s1uEcMlk 投稿日:2009/01/07(Wed) 08:42
>>683 ログを参照していただければ分かると思うのですが、練習スレといった他スレを利用して様子を見ながら評価スレを立てようといった話も出ておりましたが、進行の遅さで100以下に落ち、このままでは評価スレそのものが立つかどうか不安になった方、必要だと思われた方の間から、評価スレは他のスレを利用することなく一つの公共スレとして「立つ」前提で話が行われておりました。

今回自治をageる事をしなかったこと、評価人さんは必要に駆られれば出てくるのではないかといった賭けの心境でスレを立てようとしたことは大変申し訳なかったと思っております。申し訳ありませんでした。

それとは別ですが自治スレは一度上げれば1日は100以内に入っておりますので、注目度は十分あると思いますので、これから先はsageの書き込みをお願いできないでしょうか。評価スレができた後も暫くは注目しているつもりでした。もし評価スレとして機能しないのであれば(無いほうがよいのですが)立てた言いだしっぺとして管理人さんに削除をお願いするつもりです。

また、賛成反対派といったものはもとから全く無いものだと思っております。そういった感情論に関係なく「必要だ」と思われて話が出てきた評価スレだと思っておりますし、今まで皆様のご意見あってこその評価スレの再起動だと思っております。ぜひ>>683さんにもご協力いただければスレとしてもとても幸せなうまれ方になるのではないかと思っております。

紹介スレですが、使って大丈夫でしょうかと書き込んで様子を見るのが一般的ではないでしょうか?ほかにどんな確認の仕方があるのかよくわかりませんが・・・>>679はwikiに貼る抜粋ログを作っていてリロードが遅れたので、反応があったことに驚き喜んで思わず書き込んだものです。チャット化しているといったご指摘は謹んでお受けいたします。

685 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/07(Wed) 09:51
>>684
私もこの議論を最初から見守ってきましたが、
「評価を行うか行わないか、評価を再稼動させるか」の議論であって、
「評価スレを立てるか否か」の議論であったと理解しています。
私も反対派ではありましたが、議論の流れと賛成派の方々の意見には
取り入れても良いように感じる部分もありましたので、
評価スレの「再稼動」には何も反論する余地はありません。

しかし、「既存のスレを活用せずに新たに評価スレを立てる」となれば話は別です。
これに関しては反対以外の意見は出せません。

なぜ、既存の、評価スレとして使えるスレッドがあるのにも関わらず、
新たに評価スレを立てるのが前提となっているのですか?
今回の募集に対し名乗りを上げた評価人さんも現存の紹介スレで評価練習を行っていましたよね?
そういった経過はまったく無視して「新たに立てるのが前提」なのですか?
新たに評価スレが立った場合、今までの紹介スレはどうするつもりですか?
紹介スレに残されている評価はごらんになりましたか?
いずれも財産と呼べるような評価、対象スレばかりではありませんか?
評価する側にもされる側にも参考となる過去の評価を埋もれさせて、
なぜ新たにスレを「立てなければならない」理由があるのでしょう?
「評価の再稼動」というのなら、過去に評価を行っていたスレで再び評価するのが普通ではないですか?
評価の基準もやり方も、すべて紹介スレで行われていた過去の評価に倣ったものではありませんか。
なぜ紹介スレをないがしろにして、新たに立てる前提で話が進んでいるのですか?

評価スレを「新たに立てなければならない」理由などまったく無いと思うのですが。

686 名前:s1uEcMlk 投稿日:2009/01/07(Wed) 11:05
>>685 落ち着いてください。ここは自治スレです。感情的な書き込みをいただいてもお返事に困ります。

まず再稼動とスレの新規設立ですが、再稼動させても80スレしかないのであれば近日中に新規のスレが立つことになるでしょう。そういった意味で再起動と新規の差は無いものと思います。

名乗りを上げた評価人さんの件ですが、まだ自治内で明確な基準が決まっていない時期に評価を始めようとして周囲から止められた、とそのように記憶しております。これに関しましてはつたない基準ですが作ってみましたので、とめられることはないのではないかと思っております。もちろん変更はいつでも可能です。

現存のスレというのは紹介スレのことでしょうか。本来の意図とは違う使い方ですし、今現在はスレそのものが止まっている状態です。こちらの自治のようにageられて利用してよいかどうか質問してみてはいかがでしょうか。

紹介スレの中の評価人の皆様の評価はもちろん私も参行にさせていただきましたし、消えるのが惜しいとお思いになるのであればwikiに残したり、参考としてアドレスを貼り付ける手段があります。大げさな言い方になりますが評価スレがどこで始まりどこで終わるのかは余り興味がありません。スレが起動したことにより、なりきりBBSの底上げになればよい、そのために一度皆様のログをお借りしてまとめ、準備がそろったと思ったのでスレを立てると宣言しただけのことです。再起動のためにこのまとめが必要だと感じたらぜひお使いになってください。その時は私も迷惑行為などが出た場合積極的に削除依頼をしていきたいと思っておりますので。私としてはスレがどちらにできるか、ではなく基準がこれから利用されるにあたって適切かどうかのほうが気になっておりますので、何か思うことがありましたら一筆お願いいたします。

687 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/07(Wed) 11:38
>>686
いえ、私はいたって冷静ですが。

まず、私が>>685で問いかけた疑問についてお答えいただきたく存じます。
貴方の中では再起動と新規の差は意味はないとばっさり切り捨ててしまうのであれば、
話し合いをする価値はなくなってしまいますよね?
ここは自治スレ。話し合いの場です。
私の意見を聞かずに貴方の一存で動かれても困ります。

紹介スレがああいう使われ方をされるようになった経緯からお話せねばなりませんか?
紹介スレの本来の使い方を論ずることはまったく無意味だと思います。
また、紹介スレで質問したとしても無駄でしょう。

この評価スレも然り、自治スレで公共スレのあり方を話し合っているのに、
なぜ紹介スレを利用するかは紹介スレで質問しなければならないのですか?

また、直近まで評価が行われていて実質的な評価スレとなっていた紹介スレは、
たしかに残り80程度ですが、評価の頻度を考えればまだまだ日数的にも容量的にも、
かなりの余裕があると思われます。
わざわざ新たにスレを立てなくとも、使えるスレを使えばサーバの負担も軽減されるのではないでしょうか。

貴方は、

>評価スレがどこで始まりどこで終わるのかは余り興味がありません。

とおっしゃった。
ならば、サーバの負担を軽減できて現存のスレを再活用するほうが最善策ではないですか?
どこで始まるのかは興味が無いんですよね?
ならば、実質的に評価スレとなっていた紹介スレを再活用するのは何の抵抗もありませんよね?


それと、もう少し見易い改行をして頂けると助かります。

688 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/07(Wed) 12:18
>>686
落ち着くのは君だ
得意げに「落ち着け」「感情的」など使っているが
議論中に用いると単に煽りにしかならない
ROMしてて気分が悪くなる

689 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/07(Wed) 12:25
俺は紹介スレ再利用に一票だな
今まで評価はそれでやってきたのにこのまとめ人が急に問題視してるのが不思議だ

690 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/07(Wed) 12:54
俺も試験的に様子見ながらの再利用をして、
それからから次スレとして新スレ立てればいいと思う。

改善点なども出てくるだろうから、新スレ時に修正もきくし。

691 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/07(Wed) 12:56
まず>>686
まとめご苦労様。
過去から現在に至るまでまとめるのは大変だったと思う。
よくまとめてくれた。ありがとう。

ただもったいないな。

>>687氏の意見には聞くべきところがある。
1、まずageかsageかについて
これは自由だとここのルールに明記されているだけが、
板全体へのアナウンス、周知という意味でageの方が適切だとも思われる。
したがって、age、sageは自由でいいだろう。
sageを強制する意味は無い。

2、紹介スレの再利用について
これも>>687氏に同意だ。
こういう掲示板では「スレは使い切る」のが基本と言うか、常識ではなかろうか。
687氏はその常識に沿って話をしているだけで、あなたを責めているわけではない。
したがって「落ち着いてください」というのはまったくいらぬお世話だ。

まあ、それはともかく、評価スレを動かすのなら、あの紹介スレを使わぬ手はない。
当然、使うべきだろう。

ただし、その前の前提として、評価人氏に練習スレで練習してもらう、
という話があったはずだ。
「もう評価人氏に練習をさせる必要はない」という結論にいつの間にか至っているのか、
それとも、
「新規の評価人氏には練習スレで練習してもらい、十分な練習を積んだ評価人氏の本活動は紹介スレを使う」
という意味で言っているのか。

そこを確認したい。
この件につき、考えを聞かせてくれ。
686氏だけでなく、このレスを見てる皆もね。



それと686氏に。
それこそいらぬお世話かもしれないが、あなたの今後の取るべき基本姿勢として思ったことを一つ。

最初に言ったとおりまとめてくれるのは非常にありがたい。
しかし、議事進行役としては「みんなが何をのぞんでいるか」を上手く汲み取っていってもらいたい。
多数決が絶対と言うわけではないが、
1、それなりに根拠のある反対意見が
2、相当数出てきた場合
議事進行役ならばその「総意」を汲み取り、自説を曲げることも必要だ。
もちろん、上記1、2の条件というのはひどく抽象的なものであり、具体的な基準とは言いがたく、
したがって、参加者一人一人の主観の相違により、まったく違った判断になる可能性があることは否定できない。

しかし、そういう「不確かさ」も含め、上手に「空気を読んで」運営していくことが「進行役に求められる資質」の一つだろうと思う。
おそらく、この資質というものは経験を積むことによってしか得られない。
だから、あなたが悪いなんていうつもりはない。

今後、今回のケースも参考にしつつ、上手く皆の意見をまとめていってくれればいいと思う。
こういっては失礼かもしれないが、見たところ、あなたは生真面目そうだし、誠実そうだ。

あなたなら十分にその資質はあると思うし、その役を果たせるだろう。
以後、よろしくお願いします。

692 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/07(Wed) 13:06
祭りまとめ人さんはしっかりまとめてたよ。
レスを読んで勉強してみたら?


693 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/07(Wed) 13:32
>>692
祭りの時のまとめ人さんと比べるような発言はいかんと思うよ。
こういうのまとめるのってかなりスキルや経験がいることだから。
純粋に参考になるからという意味で言っているとは思うけどね。
それも>>691さんの言葉で充分だと思うよ。


694 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/08(Thu) 12:21
425 名前:以上、自作自演でした。[sage] 投稿日:2009/01/08(木) 12:11:46
>423
最初から完全な評価を期待するお前が馬鹿
評価つーのは不完全な前提で楽しむもんだろ
文句あるなら外部も含めた全部の評価スレにその文句垂れてこいやwwww


695 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/08(Thu) 12:46
>694
評価が必要としている人にこのような人がいると考えると、賛成をしたくなくなります
個人的なことですみませんでした

696 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/08(Thu) 13:53
>>694-695
どこの板のどこのスレの話かは知りませんが、自治スレでそういったヲチ行為をするのはよろしくないかと。

どこの世界にもおかしな人はいるものです。
ネットに非ずとも実社会に非ずとも。
そういった一部の人たちの存在だけで評価の価値そのものを否定してしまうのは、少々もったいない気がしますねぇ。

697 名前: 投稿日:2009/01/09(Fri) 20:57
評価してもらいたいんだな

698 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/09(Fri) 23:52
>>697
する価値無し

699 名前:s1uEcMlk 投稿日:2009/01/09(Fri) 23:58
返事を書くのに随分時間をかけてしまいました。すいません。少しずつ書いておりますので
暫くお待ちいただければ幸いです。

>>687 不愉快な思いをさせてしまった用で申し訳ありません。書きすぎでした。しかし
>>687さんと私の間では考え方に違いがでてしまったようなので訂正させてください。

紹介スレ、練習スレはもともと自治スレ付属のスレではありません。改めて評価スレとして
練習として使うのであれば、それぞれのスレに事前アナウンスのログを一つくらい残してお
く必要があるのではないかと思ったからです。紹介スレを使うことに抵抗があるわけではあ
りません。

評価スレは祭りスレと違い日時の期限が無い上に書き込みも少ないまま下がり続け、希望は
出ているにもかかわらず練習スレでの練習どころか、評価スレができるかどうかすらわから
ない状態になってしまい、出てきてしまい、焦りから私の中で「立てるすなわち新規スレを
作る」になっていました。書き方が一方的でした申し訳ありません。

>>688 落ち着きました申し訳ありませんでした。そろそろ漢な評価人さんの「ハニーなら
俺が先手切って評価しちゃうぜ☆」って書き込みを首を長くしてお待ちしている状態なのです。

>>689 再利用に反対しているわけではなかったのですが、そう見えたのであれば私の焦りが
招いたことです。申し訳ありません

>>690 そうですね、それが一番よいとおもいます。私としては次のスレが立ってもいつでも
変なところは直したいのでぜひ気軽に自治に書き込んでいただければと思います。そこでまた
話し合って、直したり直さなかったりというような、キャラハン、名無し、評価人さんと一緒
に成長できる修正ができていけたら良いなと思ってます。

700 名前:s1uEcMlk 投稿日:2009/01/10(Sat) 00:02
>>691 ねぎらいありがとうございます。age、sageですが自治は目立つ場所にずっといるスレ
ッドではないと思ってました。紹介スレを立てる前に皆様に確認をせず、sageたまま書き込み
をしたのは私の不手際で本当に申し訳なかったと思いますが、その後に関してはこのカテゴリー
なりきりをしているスレが主役であって、補助である自治がtopを独占し続けるのは不自然であ
り、1度上がれば後は1日は100位内にいれることを考えれば注目度は十分あるのでこのまま下が
りながら話し合うほうがよいだろう。少なくても連続でageる必要は無いと思いsageを呼びかけ
させていただきました。

スレの消費ですが、そういう常識があるとはしりませんでした。1000までいかず削除されたり
乱立スレが多くなっている中できちんと使われて終わるのはスレとして幸せなのかもしれない
ですね。身に覚えの無い大人気ない書き込みに、私もちょっとカチンときたものですからつい
反応してしまいました。大人気なかったですすいません。

お尋ねの
>>ただし、その前の前提として、評価人氏に練習スレで練習してもらう、 という話があった
はずだ。 「もう評価人氏に練習をさせる必要はない」という結論にいつの間にか至っている
のか、 それとも、 「新規の評価人氏には練習スレで練習してもらい、十分な練習を積んだ
評価人氏の本活動は紹介スレを使う」 という意味で言っているのか。 (以下略)

というご質問の件なのですが、練習というのは、評価人さんの練習とルールの検討両方を含
めたものだと思っていました。ですので練習のみといった方向では考えておりませんでした。
ふむ、それですと評価人さん用の練習用スレも準備が必要になるかもしれませんね。これは
一つ議題に追加かもしれないです。

それと新しい評価スレでも練習スレの評価をするのかどうか、練習スレの方から希望がでる
かもしれないことを考えて、決めたほうがいいかもしれませんね。

後気が付いたんですが、練習スレって「必ず練習スレに戻ってきている」わけじゃないので
、評価拒否ができるキャラハンさんとできないキャラハンさんがでてきそうですが、そこは
どうしましょうか。1-最新のものまでが評価対象になりますが、これだと気が付かないうちに
評価を受けているということになってしまわないでしょうか。評価人さんの練習もかねている
のだから構わないということになるのか、そこもちょっと皆様にお聞きしたいです。


あと私は真面目じゃないので。そこは120パーセントの全力否定をさせてください。うむ。

>>692 全くその通りだと思います。お恥ずかしいことですが今までこういったまとめ作業を
したことがなく、節を曲げることを知りませんでした。身にしみて感じております。

>>693 フォローさんきゅーです。祭りスレを立てた方の柔らかいお人柄はよくログから伝
わってきます。慕われる人なのでしょう。うらやましいです

>>694-696 本当にどこからみつけてきたものなんでしょうか。まあそういう意見もあるよ
ってことで万事オッケー。

>>697 申し訳ありませんが今回は練習スレ限定の評価ということになっております。本ス
レの方だとしましたらもう少しお待ちくださいますようお願いいたします。練習スレの方
だとしましたら、評価人が現れるまでしばしお待ちくださいませ。

>>698 おっとそれを決めるのは評価人さんですぜ☆

さてこれからなにをどうするかまだ考え中です。数日かけて考えながら書き込んでいるので
すが、相変わらずです。練習スレに評価スレが始まりますというアナウンス文章を考えている
のですが、評価拒否ができない人もいるかもしれないと気が付いた時点で手が止まりました。
後は皆様のご意見が便りです。糞詰まりにはしたくないのですが、どうなることやら。それで
はまたサラバ

701 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/10(Sat) 10:34
真面目に話し合う場なのに自称まとめ人さんの使っている言葉に
真面目さが感じられないというか、軽い感じがするというか
少なくとも真面目な話し合いの場で使うべき言葉ではないものが多すぎる

で、結局一般的な常識に基づいて、今まで評価をしてきた紹介スレは再利用するという事で良いんだよな?
まとめ人は出た意見をまとめて、今後の指針を明確に簡潔に示さないと、回りの人間はわからんぞ
ああいう風に君の感想をただ文章で羅列されても困るのだ

今回も指摘を受けて「申し訳なかったと思いますが、〜〜と思い」などと人の指摘を受け入れる様子があまりない
まとめ人をするつもりなら、フレキシブルな対応ができるようになってから書き込んでもらいたい

702 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/10(Sat) 11:09
たしかにスレが上がってれば目に止まるけど、紹介スレが下がっているからと焦る必要はまったくないと思う。
今まで評価が凍結されていたから下に埋もれてしまったのは当然なんだしね。
評価が再開したらそれなりの位置に来るだろうから、紹介スレは利用するべきだろうね。

なりきりスレが主役だからと自治スレを上げるのには反対していたけど。
自治スレで話し合いをしている時は上げ下げ強制する必要はまったくないと思うよ。
毎回上げて書いたって、一番上に固定されるわけじゃないし。
むしろいつも上の方にあることで、普段自治スレを見ない人たちも気にとめるだろうから、
こういった全キャラハンに関係する話し合いの時は上げていた方が分かりやすいだろうね。

703 名前:s1uEcMlk 投稿日:2009/01/10(Sat) 12:20
>>701 そうですかそれは申し訳ありませんでした。再利用については異論はありません。
今後問題や疑問点が出た場合は自治に書き込みをお願いいたします。

本日この時間から自治スレの名において、紹介の再利用、評価スレの再出発をします。
と書いてほしいと、そういうお話をなのでしょうか。

704 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/10(Sat) 12:23
>>701
個人的にはまとめ人さんの言葉遣いはそれほど気にならないです。
言葉遣いが気になるときは相手を煽ろうとか場を
荒らそうとするような類のものを使っている時ぐらいで。
これはおそらく私の個人の感覚で、そしてあなたが軽い言葉が
気になるというのもちょっと個人的な感覚かなぁという気がします。

言葉遣いということでいうなら貴方の言う「一般的な常識に
基づいて」という言い方に自分にとっての常識を押し付けようという
感覚が感じられてしまう。それが本当に常識かどうかともかくとして。


本当はこんなこと、この場で言う必要はないと思います。
この場はスレの議題の進行を優先すべきで、
そういった細かいところは胸の内においたほうがいいことです。



>まとめ人さんへ
>まとめ人は出た意見をまとめて、今後の指針を明確に簡潔に示さないと、
>回りの人間はわからんぞ
>>701さんのこの部分には同意です。
まとめ人さんは各レスに対して一つづつレスを返す必要はないですよ。
かえって議題がどのように進んでいるのかわからなくなってしまう。

今回、言葉遣いの指摘がありますが、それよりも文章を簡潔にしていただける
と助かります。
まとめ人さんが考えあぐねていることを箇条書きにしてみるのも一つの手だと
思います。





705 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/10(Sat) 12:37
>>703-704
まとめ人さん、改行はもう少し読みやすいようにしてもらえると助かります。
妙なところで改行されてるのを見ると、携帯からですか?

706 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/10(Sat) 13:37
>>701同感
ハニーなら
俺が先手切って評価しちゃうぜ☆
とか正直意味がわからない

707 名前:s1uEcMlk 投稿日:2009/01/10(Sat) 13:38
ふむ、一人ずつにレスを返すとわかりにくくなるんですね。
もう少しわかりやすくなるようにがんばります。
携帯から隙をみてかいているんて羅列はしばしおまちあれ。
携帯は何行で改行したらブラウサーからもよみやすくなるんでしょうかね・・

708 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/10(Sat) 14:38
話がなんだかよくわからなくなってきました…
基本的なことで申し訳ありませんが下記のことを確認させてください。


評価スレ再起動にあたっての道筋は下記の認識でよろしいですか?

(1)試験的に評価スレを稼動させる

(2)(1)を元に評価スレ本稼動についての再協議

(3)評価スレ本稼動
  
去年、テスト的に練習スレで評価をしてくださった方がいましたので、
現在は(2)の段階という認識でよろしいのでしょうか?


勘違いしているところがありましたら指摘よろしくお願いいたします。



709 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/10(Sat) 17:57
なんか同じ話ばっかし。やる気無いんじゃないの。

710 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/11(Sun) 01:24
>>707
言葉遣いもそうだが、そんな対応じゃ住人の協力なんて得られないぞ
個性の自由ってのは好き勝手にすることじゃなくて
基本的マナーを考慮した上で物事を進めていくやり方を自分らしくってことだ

まとめ人に立候補したこては褒めたいが、今のおまいさんには
少々荷が重すぎるんでないの?

711 名前:s1uEcMlk 投稿日:2009/01/11(Sun) 05:53
そうですね、私はまとめ人としては不適切でした。後は後任の方にお任せいたします。ありがとうございました。

712 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/11(Sun) 08:26
お疲れ様
あんま気にしないで

713 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/12(Mon) 23:13
本人がやると言って支持者もいるのだからやらせてみたらいいんじゃないか?他にいないんだし。

714 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/13(Tue) 00:26
そうだね
意外に暁みたいに深く考え過ぎない奴が進行役の方が進むかも知れない
ぶっちゃけ議論は大体出尽くしてると思うのよ

それでも進まないのは自分が嫌われ者になってもアクセル踏む人が居ないだけ

715 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/13(Tue) 00:32
それいえてる。嫌われるの前提かよ

716 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/13(Tue) 14:49
中途半端な削除依頼でわけがわからなくなったな

717 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/16(Fri) 21:33
本当にどうでもいいんだな。ここは。

718 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/16(Fri) 22:06
あるスレで名無しで来ているのに完全にコテハン化している人がいるのですが、
キャラハン(スレ主も含みます)はそれを注意せず、普通にレスを返しています。
こういった対応を見ていると、自己主張はあまりよくないというルールを理解していないのか、
理解した上で普通に相手をしているのか、よくわかりません。
もし理解していないのであれば、初心者スレか名無しのマナーを考えるスレに誘導した方がいいのでしょうか?

719 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/16(Fri) 22:14
すみません、>>718に補足です。
そのスレのコテハン名無しは、スレの前半からずっと入り浸っていて、
自分が誰なのか明らかにわかるようなネタを毎回投下しています。

無駄に1レス使ってしまい、申し訳ございませんでした。

720 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/16(Fri) 22:56
あげ

721 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/17(Sat) 10:17
誘導してその後誘導書き込みの削除依頼を出したらいいんじゃないか
と思う。
後はスレ主や名無しにまかせたらどうだろう

722 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/17(Sat) 17:41
>>721
ありがとうございます。
削除依頼を出すタイミングについて教えていただきたいのですが、
わたしはできれば透明削除の方がいいと考えています。
ですので誘導した直後に削除依頼を出してしまうと、キャラハンもコテハン名無しも誘導したスレを見たかどうかがわかりません。
ですがだからと言って、キャラハンが誘導に対してレスを返したあとに削除以来を出してしまうと普通削除になってしまうので、
どれくらいの期間で削除依頼を出せばいいのか迷います。

723 名前:721 投稿日:2009/01/17(Sat) 19:15
ごめん透明削除ってよくわかんない・・一応スレの進行の邪魔に
ならないように誘導書き込みの最後にこの書き込みへの返答は不
不要ですと書く必要があると思う。

その後のスレの進行を見ていれば、実際どう思ったか分かるし、
それ以上はスレを楽しんでいる人たちに任せるしかないんじゃな
いかな。

どのスレかわかんないけど上の書き込みを見てると結構書き込みが
多くて皆みてる感じだから、スレ主の書き込みの後誘導書き込みの
削除依頼を出したらいいんじゃないかなとおも。


724 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/17(Sat) 20:06
君はそのスレのキャラハンではなくて名無しなんだろう?
だったらキャラハンが気付かないうちに透明削除ってのはどうかと思うが。
自分で削除依頼したり、スレの治安維持のできる統制能力のあるキャラハンならともかく
「何が良くて何が悪いかもわかっていない」キャラハンには教育の意味も込めて
初心者スレへ誘導、合わせて削除依頼の方がいいと思う。
そうでなければ同じことをいつまでたっても繰り返すだけだし意味がない。

725 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/17(Sat) 21:41
>>723-724
すみません、補足です。
そのスレのキャラハン(スレ主)は、コテハンの基準がわかっていない
(名前欄になにか書いているのをコテハンとみなしていて、自己主張に関してはなにも言わない)
ようなので、どう対処するべきか迷っていました。

そして先ほど誘導したので、これで様子を見ようと思います。


726 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/17(Sat) 21:47
>>725 お疲れさまです

727 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/18(Sun) 15:14
そろそろ版権とオリジナルでのカテゴリーわけをしてもらったほうがよいように
思われます。管理人様宛に要望として出したいのですが皆様はどう思われますか?

728 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/18(Sun) 22:48
そこまでして板を分割する必要性はあまりないんじゃなかろうか

729 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/18(Sun) 23:30
同感。管理がややこしくなるだけだと思う。
ネタキャラとか実在の人物とか、版権との線引きが難しいキャラもいるだろうし。

730 名前:727 投稿日:2009/01/18(Sun) 23:58
>>728-729
そうですか残念です。なんで分けたほうがいいかなと思ったかというと、
この頃オリジナルか版権か見たときに区別が付かなくてごちゃごちゃしてるなと思ったのと、
オリジナルが増えてきていて、またオリジナルかーなんていうオリジナルに飽きたみたいな
感じの書き込みが出ていて、このままほっとくともめそうだなと思ったからです。

場所を分けることで落ち着いた環境でなりきりができるのではないかと思ったからなんですけど
いろんなスタイルがあるから難しいですよね。ありがとうございました。

731 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/19(Mon) 05:12
オリジナルはなりきりじゃないだろ今すぐいなくなって欲しいくらい

732 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/19(Mon) 12:08
>727
結論出すのが早い
せめて一週間は意見が集まるのを待ちなよ

そういう俺はオリキャラ分けるのには同意だが、問題はその手段だな
残念ながらこればっかりは俺達にできることってのはほとんどなくて、
スレの移転とかは管理人さんに負担を掛けるだけになっちゃうじゃないかって思うんだが、そこが問題だ

それが大した手間にならない、あるいは手間にならない何かいい手段があるならぜひ分けたいところだが
どうだろうね、そういういい方法はないものかね?

733 名前:727 投稿日:2009/01/19(Mon) 12:13
>>731 毛嫌いすることは無いと思うんですよ〜
あれから考えたんですけど、カテ分けしても移動は任意ならどうかなと思いました。
オリジナルスレ主さんには積極的にお引っ越ししてもらったら楽かなみたいな。
これならネタキャラとか現実とか微妙なスレ主サンも選べるじゃないですか〜。


734 名前:732 投稿日:2009/01/19(Mon) 12:21
>>733
なるほど管理人さんには板だけ作ってもらってあとは任意ね。
すると既存スレはそこへ移転するかどうかはスレ主まかせでいいとして、
今後新しく立ったオリキャラスレは新板へ誘導→既存板に立てた新スレは削除でいいわな

735 名前:727 投稿日:2009/01/19(Mon) 12:28
>>732 すいません今お返事を見ました〜。同意ありがとうございますっ。
そうですよね一週間お返事待ちします〜。
お引っ越しなんですけど管理人さんに全部お任せじゃなくてスレ主さんがスレ丸ごとがいい
なあ。と思ったら要望とか?で移して下さい、とか移動したんで前スレ削除してください。
っておねがいするようにしたらいいんじゃないかなあとなんとなく考えてまーす。


736 名前:735 投稿日:2009/01/19(Mon) 12:33
>>734 その通りです!735いらなかったですね〜

737 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/19(Mon) 19:09
すみません、質問です。
もしオリジナル用の板が作られて、スレがそちらに移ったら
ここや初心者スレ、練習スレには行けなくなってしまうんでしょうか?
「オリキャラは板違い。問題は自分たちで解決しろ」というふうに
なったりはするのでしょうか?

不安に駈られておりますので、宜しければ教えてください。お願いします。



738 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/19(Mon) 19:25
>>725です。
話を切ってしまうようで申し訳ないのですが、先ほど問題のスレを見てみたところ、
「レスは不要です」と書いたにも関わらず、スレ主が誘導に対してレスを返してしまっています。
これではレスアンカーがずれてしまうので、削除依頼を出しても普通削除になりますよね?
ですが、普通削除だとスレを見ている人があまりいい気はしないと思うので、このままにしておくべきが悩んでいます。

KYなレスで、申し訳ございませんでした。

739 名前:736 投稿日:2009/01/19(Mon) 20:50
>>737 ん?そんなことはないですよ〜?どこのスレの人でも初心者・練習・自治
使えますよっ!心配しなくてオッケーです〜

>>738 レス不要ってのに書いてあるんですよね?
削除依頼だしちゃっていいんじゃないでしょうか〜。横レス失礼しました〜

740 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/19(Mon) 21:27
良くないだろ
たとえ勘違いでもキャラハンのレスを名無しが勝手に削除するのはお門違い
荒らし紛いのキャラハンならともかくな

741 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/19(Mon) 21:35
まとめ人はいちいち全員に返答しなくていいから
毎回話してるとかえって話があっちいったりこっちいったりでまとまらなくなるぞ
ある程度話題が進んだタイミングで要点を掴んで話すほうがいい

それとこういう場所では普通の真面目口調で話しな
ふざけてると思われたら損だろ?

742 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/19(Mon) 22:01
>>737 >>739
「オリジナル専用板が出来たら」
もちろんそっちで練習スレなり、自治なり作って
専用板内で済ますようにした方がいいんじゃないの?

板が別なんだもの別板の問題だし

743 名前:739 投稿日:2009/01/19(Mon) 22:57
じゃあまとめになっているかどうかわかんないですが書いてみます。

カテゴリーを分けることに反対は2票、賛成は2票です。


カテゴリーが別れた後の移動はスレ主さんにお任せ。
カテゴリーができたらそちらに別に自治と練習スレを作ったほうがいいんじゃないか

こういう話がでてます。まとめってこれでいいのでしょうか。

一週間後までご意見募集中です。宜しくお願いいたします。

次のまとめはたぶんご意見が出尽くした3日後くらいになると思います。

744 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/19(Mon) 23:20
反対に一票。


ただでさえ『なりきり』ってもんが過疎化してる中で
オリジナルを別にわける必要があるのかね?
それに、長年10にいるベテランさんは
やっぱりこっちに集中してしまう気がする。
もちろんオリジナルをやってるキャラハンの中にも、しっかりした人はいるけど
なんとなく最近は低年齢化というか、初心者が多いと感じる。
そんな中で果たしてきちんとした自治や初心者スレが運営されるだろうか
管理人さんに今まで以上の負担をかける事になる気がする。
現状でオリジナル専用板を作るのはかなりリスクがあると思うよ。
そこまでして分ける意味もわからないし。
自分とは違う人間として答えている時点で、
オリジナルも『なりきり』でいいじゃん。と俺は思うのですが

745 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/20(Tue) 01:14
俺も反対かな

多分、新しく作った板は過疎ると思う
しかもオリジナルだけでそんなにスレが立つとは思えない
十個や二十ぐらい?のスレの為に新板作る必要あるのか疑問

746 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/20(Tue) 01:36
自分も反対。

版権だけがなりきりじゃないと思う。
確かに10のオリジナルはすぐ放置されたりと問題が多いとは思うけど
きちんとやればちゃんと楽しめるものだと思うよ。
むしろそういう面白いちゃんとしたオリジナルなりきりが同じ板に存在することで
刺激になってレベルが上がってほしいと思う。

見ていると>>731みたいに確たる理由もないのに毛嫌いしたり、
果てはスレが立った直後から叩きレスつけたりするような行為のほうが
よほど問題にするべきという気がするな。
板を分けるということからして、「問題があるものは隔離する」という
発想に見えて仕方がないよ。


747 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/20(Tue) 04:03
俺は現状では反対する。
どちらかと言えば正直オリジナルは苦手だが、分ける必要性はあまり感じない。


確かに分ければ版権との区別は付きやすいかもしれんが、
そんなもんはそもそも版権なりきりのスレ主サイドが気を遣って
“どの作品のなりきりなのか”を分かり安くスレタイに組み込むべきだと俺は思う。
検索する助けにもなるし、これは出来れば今度からスレ立てする人には是非お願いしたい。
(ここをチェックするような人は、もっといろいろな工夫をする人達なのかもしれないが念のため)

オリジナルの難点は“放置スレの引継ぎ”や“キャラハンの共存”がし難い点にあるんじゃないだろうか。
スレ主によって作られた世界観(というよりスレの空気?)は、他のキャラハンはなかなか入れない。
だから放置という現象が起き易く、スレ数が増え続けているように見えるのでは?

だったらオリジナルと版権を分けるよりも、放置による削除依頼申請が可能になる期間を縮める事を推奨する。
おそらく現存するオリジナルのスレも放置されているものを削除すれば大分すっきりするんじゃないかな?


あと、オリジナルに飽きたなんて書き込みについては、版権にも言える。
馬鹿みたいに乱立してる版権作品にも、ウンザリしてる人はいるはず。俺はウンザリしてる。

ただ、もしかしたらもっとメリットがあるかもしれないので完全に反対とは言えない。


ちなみにスレが増えてきたんで、完走スレをまとめwikiかなんかに移して削除したいんだが……。
こっちはこの話し合いが終わったらまた話出しなおすから、興味ある人は考えといて下さい。


>>744
一応チャット板だった頃からいるから、一応意見を述べます。
頭の隅にでも入れておいてもらえたら十分です。聞かなかったことにしても良いです。

長年いるというより、もともとここでなりきりを始めたのは版権のなりきりをするため。
こっちに集中するも何も、長く10ちゃっとにいる人は版権なりきりに興味を持っている人が多いはず。
なのでベテランだからとか、そういう事に関係なく10歴が長い人は自然とこちらに足を運ぶと思います。


ただし、10でのベテランだと腕が良いという訳では無いと思います。
他の板から移ってきた人もいれば、短期間で努力やセンスで高いレベルに達するキャラハンもいます。
そう考えれば自然と以前の10ちゃっとのなりきり板のレベルが低かった時と同じように
レベルは着実に上がってくるのかもしれません。



>>746
>オリジナルがなりきり

これについては同意で、オリジナルだろうがなりきりには違い無いと思ってます。
ただ刺激になるかどうかはちょっと別問題かな? と、私は思います。
もちろん文体や、レスの工夫に至っては参考になったり、刺激を受けることはあると思います。
しかし、版権とオリジナルとではなりきり方が違うというか……気を使うべきところが違うんです。


私個人の感想を書かせていただくと、

版権ではそのキャラについて、キャラが知っている事についてガンガン調べものをします。
さらに原版のキャラの行動パターン等からレスを考えるんです。
そして原作等でやった事を引用したり、思い出として話したり。
時には少し崩してみたりして意外性を見せたり、それでもキャラの型を残したりと、そういう気の遣い方をします。

オリジナルでは先ずはキャラを作る事から始まりますよね?
そして一つの軸を作ってから矛盾を気にしたり、ギャップを作ったり、
時には質問等から後付で新たな特徴を作っていったりします。
そして得意分野を作ったりした場合は、それについての調べものをします。
そうやってキャラを作ることにオリジナルの力というものが作られます。


そう考えると、版権のキャラハンのより良い手本となるのは、オリジナルのキャラハンよりも版権のキャラハン。
オリジナルのキャラハンのより良い手本となるのは、版権のキャラハンよりもオリジナルのキャラハン、と考えます。
そう考えれば刺激を与えられるのも同じように考えられるわけです。
文体やレスの工夫の仕方等はどちらのキャラハンも出来ますから。

…と、まあ私見ではあるのですが、私はそう考えるので刺激を与えるという面はあまり気にしないでいいかと思うのですが、どうでしょう?

748 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/20(Tue) 04:13
>>738
非常に亀レスなんだが……一応意見を。

俺もそれがどのスレなのかはわからないから、確かなことは言えないんだが、
まず板全体のルールを守っているのなら、他の自治はキャラハンに任せるのが一番だと思う。
コテハンを注意したり、何らかの対策を取らないのであれば名無しが口を出すべきでは無いんじゃないだろうか。

原則としてコテハンの禁止はされていない。
基本的に名無しとして質雑するのが推奨されるが、スレによってはその価値観は変わる。
中には何度も顔を見せてくれて嬉しい、そういう誰なのか特定できるようなレスでもいいというキャラハンもいるだろう。


そもそも名前をつけてないのならコテハンではないと俺は捕らえている。
そして、もしもその例の彼が不快な発言をしていないのなら問題は無いはず。

それが気に入らないのなら、それはスレの雰囲気が>738にあっていないという事だと思う。
「このスレが好きだから嫌いになりたくないから」とか「基本的なマナーだから」という事で
勝手に>738がレス削除や注意等の行動を取れば、それは結果的に例の彼じゃなくて、
そういうルールでやっているスレ主の方針を>738が曲げてしまうことになる。

だったらスレ主のやりたいようにやらせてやってはどうだろうか?

749 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/20(Tue) 12:43
>>748
>そもそも名前をつけてないのならコテハンではないと俺は捕らえている。
それはどうだろう。
そのスレを見ていないから具体的なことはわからないから、あえて極端な考え方をするけれど、
それが、毎回「こいつだな」と特定できるような書き込みなのだとすればそれはコテハンと変わらない。
コテハンと変わらないというのは、コテハンの害悪の部分をその名無しもどきも同じように抱えるという意味でだけどね。
その害悪と言うのはキャラハンと特定の数人だけで閉鎖的に遊んでしまい、他の人間からは敷居が高く感じる、
あるいは疎外感を与えるという意味においてだけど。
もしそうだとすれば、そういう書き込みは薦められたもんじゃない。
ただし、さっきも言ったように、今の俺の頭の中には極端なケースが想定されているということは再度付け加えておくけどね。

だとすれば君の言う
>そして、もしもその例の彼が不快な発言をしていないのなら問題は無いはず。
不快な発言どころか、その害悪の度合いはルール違反とされるコテハン書き込みと何ら変わらないというケースだって有り得ることになる。


あと付け加えるなら、この「薦められない」というのと、「容認できない」というのは意味も違うし、主体をキャラハンにするか名無しにするかで、
全く違ったニュアンスになってしまう。
つまり、本来は君の言うとおり、たとえ害悪のある書き込みだったとしても、
キャラハンが自分で気づいて何とかするのが本筋。
それは分かる。
けど問題はそれが出来ないキャラハンの場合はどうするか、なのさ。
その場合は初心者スレに誘導もありだろう?
少なくとも頭ごなしに罵倒する輩よりははるかにましだ。
また、そういう問題行動をスルーすることにより板全体にそれを許容する風潮というか、
真似をする連中が大増殖しても困るだろう。

750 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/20(Tue) 13:04
うーん>>738さんアドを出してもらえないだろうか?想像の返事では限界があると思う
のだが

751 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/20(Tue) 14:13
>>751
待て待て。わざわざスレ名伏せてるのに晒したら意味ないだろ。
興味本位に覗きに行ってヲチするだけならともかく、便乗して荒らそうとする奴が出るかもしれん。
自治が荒らしを助長してどうするんだ。
そのために名前伏せてるんだから、よほどのことがない限り晒すべきじゃない。

そういう事情がある以上、具体的なことが分からないのは仕方がない。
だからこそ、ここではまず原則論を語るべきなんだ。
原則として、つまりルールとしてコテハンは禁止。

ならば名前欄に名前が入力されているかいないかの形式に関わらず、
実質で判断するならば、コテハン同様の「悪い名無し」も注意、規制の対象にすべきだし、
キャラハンはそういう態度をとるべきだ。
(名前欄に名前があるかないかの形式だけで言えば、ネタフリのためにあえて名前欄に名前を入れる
いい意味でのステハンだって存在するんだし)

にもかかわらず、キャラハンがそういう前提となる知識やルールへの理解が不十分であるがために
そういう注意ないし規制が出来ないのだとしたら、名無しがやんわり誘導するのもアリだろう、
という原則論での話だよ、ここではね。

で、このやりとりを見た質問者含む当事者がどう行動するかは、その人次第。
ただ、とるべき行動をとらなければ、そのスレの存在に気づいた第三者が注意することになるだろうね。
そしてその第三者がこkでのやりとりを見てるとは限らないし、そうである以上、
その注意がやんわりとした穏便な注意になるとは限らない。厳しい口調の注意が飛ぶ可能性もある。
だからこそ、そうなる前に当事者には正しい行動を取ることを望むよ。

それでも分からなければ、もう一度相談においで、と言うべきところだけど、
この質問者はちゃんと理解してるようだから心配ないだろうけど。

752 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/20(Tue) 22:10
初心者スレで聞こうか迷ったのですが自治で相談させてください

あるスレで『兄』と名乗る人が『キャラハンの中の人が亡くなり〜』という書き込みをしています
只、その内容は矛盾しておりすでに指摘されています
トリップを晒しているので、中の人の関係者(あるいは本人?)だと思うのですが
これは名無しが削除依頼してよいのでしょうか?

753 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/20(Tue) 22:27
>>752
そういう類の狂言はスルーで結構だと思いますよ。

気になるようなら削除依頼でもいいと思いますが、
他に混乱がなくまた、他にキャラハンがいるのなら
対応はキャラハンにお任せして、それ以降スルーして下さい。

反応すると無駄に荒れますので。

754 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/20(Tue) 23:10
オリキャラどうこうよりも、オリキャラを毛嫌いして荒らしたりマルチしてる輩が気になる

755 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/20(Tue) 23:21
俺はどっちもだな
オリキャラってのは上級者でさえ難しいのにその辺が浅いスレがあまりにも多過ぎ
一つや二つならそれでもいいが二十くらいはあるんじゃないか
それだけあるとさすがに目立つし毛嫌いされるだけの理由があるから毛嫌いされるんだろう

だからって荒らしていいことにならないのは当たり前
排除すべきは荒らす奴の方なのは間違いないが

けどオリキャラの板分けは厳しいと思う、彼等に運営はできないだろう

756 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 01:11
>>748です。

>>749

確かにこういうタイプの板のマナーとしては私もコテハンは避けるべきものだと思っています。
仰られるように大多数の人間が利用するにあたっては、確かに内輪的なものが確立されかねないからです。


誤解のあるような言い方をしてしまったので弁明させてください。
私の想像していたものは個スレでした。総合や複数のキャラハンがいるスレならば、私もそれは注意すべきだと思います。

ただし、個スレの場合スレッドを運営するホスト側(スレ主)がコテハン、
またはコテハンと同等の行為を容認するのは、私は問題ないと思っています。

それを容認してしまえば述べられたように敷居が高くなり、新参者の名無しは入りにくくなるのは必死。
そして古株の特定の名無しがいなくなってしまったときに、スレは稼動が出来なくなります。


ただし、評価スレでも話が出たように楽しみ方は人それぞれだとは私も思っています。
ですので、そういう楽しみ方も別に良いんじゃないかと思って、ああいう書き方をしました。
10chのなりきりBBSのルール、マナーを確認したところ、
コテハンは禁止されていないようなので、別にどう楽しむのもスレ主の勝手かな…と。

個人的にはいろいろな人に楽しんでもらうために、コテハンは許さない派ですが……。



そして、注意できないようなキャラハンの場合は同意見ですね。
名無しが最小限の行動でどうにかしてあげるのが良いと思います。

他スレに感染されると…ホスト側が注意するのが一番なんですけどね。
それでそういう行為をしている側にも「基本的にはダメなんだ」と理解されれば一番ですね。


ただ、確かに感染した際に注意できないキャラハンが困るのは目に見えてますね。
…そのスレでは良いみたいだけど、等を伝えるために誘導するのは確かにベストな行動だというのは同意します。

757 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 07:09
>>756

>ただし、評価スレでも話が出たように楽しみ方は人それぞれだとは私も思っています。
>ですので、そういう楽しみ方も別に良いんじゃないかと思って、ああいう書き方をしました。
>10chのなりきりBBSのルール、マナーを確認したところ、
>コテハンは禁止されていないようなので、別にどう楽しむのもスレ主の勝手かな…と。

【何故?何?】なりきり初心者Q&Aスレッドpart.4【と思ったら】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/199872421/

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/01/09(Wed) 18:55
【キャラハン】
キャラクターハンドルネームの略。

なりきり掲示板において、キャラクターになりきって名無しの
質問や話題ふり、雑談に答えていく人を言います。
時にはネタを演出したりして楽しませる人ですね。

【コテハン】
固定ハンドルネームの略。
名前欄に何らかの文字(作品キャラクターの名前や個人を特定する名前)
を入れて、キャラハンに構って貰おうとする迷惑な人。
なりきり掲示板のルールをよく理解していない方が多い。

なりきり質雑というのは「キャラハンと名無し」以外の参加は認められません。

名前欄には何も入れないようにしましょう。
すると自動的に「名無しさん@お腹いっぱい」となります。
これ例外の参加はタブーです。

758 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 12:16
>>756
10 ちゃっと♪ なりきりBBS@キャラネタ 概要
http://www.10ch.tv/narikiri/narikiri_outline.html

の中の、
【名無し参加型なりきり質雑が初めての方は,説明,質問等をこちらの該当スレから参照し,こちらも必読】
のこちら↓
http://www.10ch.tv/narikiri/narikiri_x.html
より


4. なりきり質雑について

なりきり質雑とは,キャラクターハンドルネーム(キャラハン)が,
名無しの質問に回答及び名無しと雑談を行う形式です.
基本はキャラクターハンドルネームが,
名無しの質問及び名無しとの雑談を優先して,
レスを返していきます.

5. 慣れてない人は
最初は他のスレッドを見て回り,
知っている作品のキャラクターに名無しで質問をしてみたり,
話し掛けてみるレスを書き込んでみましょう.

書き込む時は名前欄は無記入にします.
すると,自動で 名無しさん@お腹いっぱい。 となります.
無闇に名前欄にHN等を入力するのは,タブーです.

6. 名無しとのやり取り
皆がキャラクターハンドルネームになるのではなく,
一人の名無しとして質問する事はとても重要です.
名無しに話し掛けてもらったり質問をして貰えないと,
なりきり質雑スレッドとして進行していく事は困難です.

お気に入りのキャラクターや知ってる作品等があれば,
どんどんそのキャラクターハンドルネームに話し掛けたり,
聞きたい事を聞いたりと会話を楽しんで下さい.

名無しはキャラクターハンドルネームの返答を楽しみ,
キャラクターハンドルネームは受け答えする事を楽しみます.
又,キャラクターハンドルネームも他のスレッドに名無しとして話題を提供し,
名無しの楽しみを知ってみる事をお勧めします.


と、板のルールではっきりとコテハンは禁止になっている。
スレ主個人の好みでどうこうできるレベルの話ではなく、コテハンは明確にやっちゃいけない行為だ。

自治で質問するのではなく、質問に答えるのなら、なるべく事前にルールを確認してもらいたい。
「自治の人がそう答えたからコテハンも大丈夫」と、間違った認識が広がりかねないからだ。





759 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 12:23
ごめんなんかだんだんわけわかんなくなってきた・・こんなにひっぱるような話なのか?
スレには注意も書き込んでだ届いて>>756は返答も確認済みなんだよな?>>756はこれ以上なにがしたいんだ?
>>747の完走スレ保存の話も始めていいんじゃないかと思うんだが。俺は保存賛成です。

760 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 12:37
>>759
別に引っ張ってるわけじゃない。

さんざん言っていることだが、このスレの受け答えは全スレ、全参加者が指標や参考にする可能性のあるものなんだ。
だとすれば、ルールを勘違いした書き込みに対してはちゃんと訂正しておかなければならない。

別に相手を叩こうとか、言い負かそうとか、そういう意図はないよ。
ただ、ここでルール間違いを放置するわけにはいかないんだよ、ここは自治スレなんだから。

保存はどうかかなあ、俺は消極的。
過去の良スレは初心者さんにとってもいいお手本になるだろう。
これから参加しようかどうか考える人も、板の特性を知るために見るかもしれない。

けれど、この初心者及び外部からの参加希望者が10のwikiの場所なんてすぐに分かるものだろうか?
どこかのスレに案内用のURLを貼ったって見やしないだろう。
板のTOPに貼る手もあるが、容量などに特に問題がないのなら、下に残しっぱなしにしたほうが見やすいに決まってる。

容量の問題については、管理人氏からアナウンスがないところを見ると、まだ問題はないんじゃないか?
問題があるなら、言ってくれるだろう。

761 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 12:41
wiki保存したからと言って別に下のスレを消す必要はないのでは?
それに後々たくさん溜まって来て、容量足りませんから消えますみたいな事になってから
wikiに移動させるのでは、結構な労力が必要になると思うから
少しづつでいいからwiki使える人間が移動しててもいいんじゃないの?

762 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 12:50
>>761
そういうことなら反対はしない
むしろ賛成
で、対象はすべての完走スレかそれとも残すべき一部だけか?

763 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 12:52
コテハンは禁止されてないんじゃん?
基本的なことまで書いてあるルールに 慣れてない人は なんて書いてるんだから。
初心者は基本的に名無しのがいいってだけだとオモ

764 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 13:08
禁止です
質雑スレとは〜 にどう定義されてるか見てみ?

キャラハンと名無しが〜 てなってるでしょ。

だから名無し以外は原則禁止にされてる。
で、何で名無し以外が原則禁止であって全面的な禁止となっていないかというと、
それはネタフリのためのステハンは許可と見做しているから。
もちろん、だからってステハン連投は駄目。

このステハンうんぬんに関するルールに明記されてない部分は、初心者スレでまとめられている通り
ここの住人が話し合って、これを守っていこうと決めたもの。
だから禁止。

勿論、異論があるならばルールを変更する提案をすればいい。

けど、少なくとも、「現在のルールでコテハンは認められているか」と聞かれれば、
答えはノーだ。
そういう話。

この辺はルールを一字一句読んで解釈を試みるのもいいけれど、それよりも、
「そもそも何でこんなルールが作られたのか」
という背景を想像して考えて欲しい。

765 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 13:59
>>761-762
そういうことなら俺も完走スレのwikiへの保存は賛成だ

容量の危機が迫ったと管理人さんからアナウンスがあるまでは完走スレを無理に削除する必要もないと思う
完走スレは板の歴史でもあるからできるだけのこしておくようにすべきだと思う

容量の危機で完走スレを保存しなければならないときに備えてあらかじめ保存するならば、板の歴史という観点から全部の完走スレを保存でいいと思う
そうすれば容量の危機以外の不測の事態でデータが飛んでしまった場合にも対応できるし

保存する順番は板の歴史だから完走順に少しずつ保存していけば分かりやすいとおもう
完走順に読んでいくと時間の流れとともに傾向やそのときの流行も見えてきて、なかなかいいデータベースになるとおもう

766 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 14:05
10ちゃっとwikiそのものの知名度が低いのは確か。でもなりきりのためならいくらでも
検索する労力を惜しまないのに、やってもどうせ誰も見ないんじゃないとか、知らない
だろうから無駄なんて後ろ向きなのはどうかなと思う。
例えば知名度を上げるためにTOPにwikiがあるという文章やアドレスを入れてもらうように
要望に書き込んでおねがいしたり、次の自治スレの>1にwikiがありますと入れたりして、
少しずつでもwikiがあることをアピールして支援していく事はできるんじゃないかなと思う。
サバの負担だけど良スレだけ保存するなら気にしなくていいんじゃないかな。

もともと辞書として大量の情報の書き込みがあるのが前提のサイトなんだからそう簡単に
容量オーバーするとも思えないし。


767 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 14:10
10ちゃっとの容量は気にしなくていいんじゃないか?あんだけカテゴリーを増やして
チャットも維持できてんだし。

768 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 14:16
でもまあ、前に投票スレのデータがまるまる消えた事があって、
その時はスレッドデータの修復が出来なかったからねえ。
リスクマネジメントって意味でwikiにデータを保存しておく事自体は悪い案じゃないと思うけど。

769 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 15:17
データベースという事ならスレの題名だけでいいんじゃないかなあ。

770 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 15:20
スレの中身が見えないなら意味なくない?
資料的な意味もこめてのデータベースって言葉だろうから、
どんなキャラハンがいてどんなレスしてたかが見えないと無意味でしょ。
大体、スレの題名だけ控えておいても何の役にも立たないんじゃないでしょうか。
何のためにwikiにデータを保存しようという話になっていたかお忘れではないでしょう。

771 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 15:33
完走スレ全部が良スレなら中身も全部保存でいいだろうけど、当時なにが流行ったかくらい
なら名前だけで十分じゃないかなあと思ったのさ。あわせて保存したスレの題名一覧があっ
たら便利かもね。

772 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/21(Wed) 17:17
たしかに完走スレ全部がwikiにまで残して置きたいと思う良スレというわけではないですからね。
でも保存しておきたい名スレ、良スレを選ぶのも難しそうです。
名スレ、良スレの判断も人によって価値観が違いますしね。
誰もが認める名スレだけならば楽でしょうけど、保存件数は少なくなりそうですね。

773 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/22(Thu) 04:30
とりあえず保存はしていくべきみたいね。

皆が言うように、wikiは活用すべきだと思う。
初心者の参考になるのももちろん分かるから、初心者スレ再建の際にも>1に載せるべきかな。
参考にするだけならwikiに残すだけで問題無いんじゃない?
宣伝をしてもwikiに移動してまでは見ない人ってのは、残しておいても見ないと思うけど。

でも保存しないスレも存在するっていうのもどうなのかな。
出来れば全部してやりたいけど、労力が問題か…。


消すのは何とも言えない。
確認してないけど、専ブラで見れなくなると、参考時見返すときにちょっと面倒にはなりそうだ。

消すメリットとしては専ブラ使用しない時に、板がスッキリ見える事くらいかな?

あとルールで削除する時も埋もれてると見落としとかしちゃうからな。

774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/22(Thu) 07:11
>残しておいても見ないと思うけど。
そうでもないさ。
見ない人は見ないだろうがWIKIよりは何倍も見る確率は高いさ。
3%対10%くらいのもんかもしれないが残した方が断然いい。

あとは完全に同意。
WIKIへの宣伝を最大限行うのも当然。
そう考えるとやっぱり完走スレは消す必要はないな。

この辺りは今までの発言見るかぎり皆も異論はないみたいだし。
これでいいんじゃないの?

775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/22(Thu) 08:10
今まででた意見を見るに、基本方針としては以下の通りでしょうか?


(自治としての基本方針)

・完走スレは10ちゃっと管理人さんからサーバ容量の危機などのアナウンスが無い限りは、住人が積極的に削除するような事はしない

・だが、wikiの認知度・活用度推進のため、10ちゃっとサーバに不測の事態が生じた時のため、wikiにも完走スレのログは保存すべき


次にwikiに保存する完走スレについてですが。


(保存するスレについて)
・良スレだけ保存すべき派
(理由)
全部の完走スレが対象では労力、容量が大変。
残す価値のあるものだけ残す方がいいのでは。


・全部の完走スレを残すべき派
(理由)
良スレの基準が曖昧。価値観は人によって違うので、選ぶことは難しい。よって全部残すべき。
完走スレは板の歴史なので保存するなら全部の方が良いのではないか。



(保存順などについて出された案)

・労力のかかることなので、少しずつ保存していく

・全部のスレを残す場合、完走順に保存していく

・保存されたスレの名前一覧があると便利



抜けてる部分があれば補足お願いいたします。

776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/22(Thu) 12:07
>>775
過不足ないと思います
残りの議題は保存すべきスレと保存順をどうするかですね

777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/22(Thu) 12:28
まとめお疲れさまです。実際完走スレと完走間際の数を把握した方がいいかなとは思って
いるのですが、スレそのものが多いし見つからないです。完走スレって「埋め」で終わった
スレもカウントに入るのでしょうか。

778 名前:777 投稿日:2009/01/22(Thu) 12:52
かき忘れました練習や自治は保存対象外なのでしょうか

779 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/22(Thu) 15:41
>777
専用ブラウザを使えば、総レス数順に並べ替えて見ることが出来ます。

別に十数レス程度の埋めはよくあることなので保存対象になります。
さすがに50レスとかになればちょっと考え物ですが…。

現在のwikiを確認して頂ければ分かるように、
練習スレ、自治スレ、投票スレ等の公共スレも保存対象となっています。

780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/22(Thu) 15:46
良スレだけ保存すべきだと思ってる人に聞きたいんだが、
選別の話合いとかはどうする気なんだろうか。

人気投票で出た板とかにする感じ?
さすがにここでスレタイ出して話すわけじゃないよね。
それとも、自分の好きなスレを随時保存していく感じなの?

781 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/22(Thu) 16:57
私なりに2つの案それぞれのメリット・デメリットを簡略に考えてみたのですが、


(案1)良スレのみ保存

メリット
・保存件数が少なくて済むため、労力が省ける。
・良スレばかりを並べたので、初心者や中堅で伸び悩みを感じている人が参考になるスレを探している時は楽に見つかる。
 また、悩んでいる人に紹介しやすい。初心者にwikiを活用してもらうという視点からはかなり有用。


デメリット
・どのスレを保存するのかという明確な基準がない。
・そのため保存に関わる人の一存で決定されることになる。
・保存されるスレが限られるため、データベースという意味では不完全なものになってしまう。
・「不測の事態に備える」という観点からは、この案では対応できなくなってしまう。



(案2)完走スレ全部を保存する

メリット
・保存対象の選別が容易。
・全完走スレが一覧になるのでデータベースとしては十分なものとなる。
・今後10ちゃっとのサーバ容量の都合から、万が一完走スレが削除されることになっても問題無く対応ができる。


デメリット
・完走スレの数はかなり多いので、作業が大変。
・保存に関わる人が複数の場合、どのスレまで保存したのか共通認識が取りづらい。
・wikiに保存できる容量。(※要確認。容量にかなり余裕がある場合はデメリットから除外。)


といったところでしょうか。
案1ではスレ選別が、案2では作業に関わる部分が一番の問題だと思われます。


個人的には基本指針をカバーしきれる案2が良いと思いますが、
案1のメリットである良スレ案内で初心者への利用推進というのも魅力的な部分です。


また、案2デメリットの複数人による保存進捗状況の把握は、以前意見として出ていた、完走順での保存で解決できるかとは思います。
完走したスレを下から見ていき、wikiにはそれを上から保存していく。
それで進捗状況はかなり分かりやすくなると思います。

782 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/23(Fri) 16:12
なるほど、全部の完走スレを完走順に保存するのが
一番合理的みたいだな

>>781
良スレ案内もつけたいなら評価スレで高評価のついたスレに
印をつけたり評価文を貼ったりすればいいんじゃないかと思う
まあ評価があった時期と無かった時期のスレで差が出るので微妙かもしれんが
良スレ案内をやるとしたらそれくらいしか案が浮かばんな

783 名前:771 投稿日:2009/01/24(Sat) 00:01
>>780 良スレってのはスレ主が終了宣言したり、名無しとの別れの挨拶がかわされて終了し
ているような、見て気持ちの良いスレを良すれとして保存すればよいかなとなんとなく思って
たです。ただこれだと>>781にもあるように個人の銃見に偏ったり人気のあるシリーズスレだ
けがアップされて趣味の保存になるので、完走スレ全部保存のほうが理にかなってんなと思
ったよ。>>782にかいてあるような案内と一覧評があれば良スレ案内もできるしね。評価文は
いるのかな。スレ保存に重点がおかれているなら長くなりそうな評価貼り付けはなるべく避け
て○や◎のような目印みたいなので十分だと思うんだけどな。

完走スレ全部を保存するのなら>>781に書いてある共通認識は必須だと思う。やる人は自治に
何日〜何日の間にここらへんをアップしますと書き込みを入れてもらうようにして、もしその
期間内にアップがないようだったら他の人がここをやるよと改めて意思表示を書き込む形にして
おけば、誰がどこのアップを計画しているのかわかって被ることがなくなると思う。

784 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/24(Sat) 03:01
>>782-783
確かにそれならば漠然とだけど案内は付けやすいね。
例えばそのスレの最高被評価キャラハンのランクを載せれば楽か。
そうすると評価スレが無い時代のスレの案内はつけるのが難しくなっちゃうから○とかで十分だと思うけど。


個人的には評価文的なものはつけて欲しいかな。評価というよりも

「長文・短文」
「忠実・バランス・ネタ」
「総キャラハン数」:数レスしか返していないキャラハンを除く     …等など。


辞典的なのももっと超簡単にした紹介文があればいいけれど、
それは肯定派が多いにしろ、いないにせよ持ち越しだな。

まずそんな人員も能力者もいないしね。
もし肯定派が多かったらそういう事出来る人がじょじょにやっていけばおkって事で。

785 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/24(Sat) 11:18
だいたいいつ頃からはじめか目安はたっているんでしょうか。予定をあわせたいのですが

786 名前:785 投稿日:2009/01/24(Sat) 11:21
わかると助かるのですが。すいません欠けました

787 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/24(Sat) 12:11
>>785
それを決めるのがこの場所での話し合いですよ。
結論ありきで話し合っているわけではなく、方針・活動内容を決めるために話し合っているのです。

いつからなのかはまだ決まっていません。
これまでは保存の方針しか話し合われていませんから。
それはログで分かりますよね?

誰かが日程を決めて勝手に動いてしまったのでは、何のために自治で話し合って活動しているのか分からなくなってしまいます。
あなたも質問するだけではなくご意見を出して頂けると助かります。

788 名前:785 投稿日:2009/01/24(Sat) 13:17
>>787 失礼しました。wikiを見る限り、あちらの管理人さんは2008年4月に1年ほど管理
をお休みすると連絡が書いてありましたので、貼り付けはだいたい4月頃に連絡が取れて
から始めるのかな、もし連絡がとれなくても始めてしまうのかな、それとも連絡が取れる
まで保存になるのかなあといったざっくりとした見通しが知りたかったのです。日付を
決めて勝手に作るつもりはありません。>>787さんは大体いつ頃から貼り付けをはじめた
いとお考えですか?

もうひとつ確認したいのですが、どなたかwiki管理人さんに自治にて完走スレをwikiに保存
する話が進んでいるがかまわないかという事と、wikiの容量について、wikiに質問の確認や
メールでの連絡を送った方はいらっしゃいますでしょうか。もしまだでしたらwiki管理人さ
んは質雑も見てらっしゃるようなので、そちらにも呼びかけの書き込みをしたほうが良い
のでしょうか。

789 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/24(Sat) 14:20
>>788
君はまずwikiというものがどういったものか調べたほうがいい。
10chのwikiではなく、wikiそのものがどういったものなのかを。
話しはそれからだ。それまでは自分で調べることだな。
ここでの議論は君にあらましを説明するための場ではない。
インターネットの常識を踏まえた上での、この板の自治についての話し合いの場だ。

790 名前:788 投稿日:2009/01/24(Sat) 14:34
>>789

wikiは辞書ツールとして利用するということですよね。ただ10ちゃっとwikiの管理人さんはwiki過去ログ倉庫はやむにやまれぬ事情を抱えて落ちた
ログを保存するという前提で作っていたので一応、確認というつもりだったのですが・・

容量は要確認とまとめに書いてあったのですが、それは必要ないという
ことなのでしょうか・・?


791 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/24(Sat) 14:38
>>785
少し落ち着けよ。
がっつく必要はどこにもないだろ。
なるべく多くの人の意見を集めるべきだし、利用者の中には忙しくて数日に一度くらいのペースでしか
板を見れない人だっているんだから、そう急ぐな。

今はじっくり仕様を話し合うべき段階。
実際、まだ具体的なことはほとんど決まってないんだからな。

それにwiki管理人さんにメールとか必要か?
そもそもwikiってそういうものじゃない気がするが。


全部スレの保存には賛成。
それに一覧表を添付し、案内機能を持たせるのも賛成。

ただし、案内機能を付けるからには、一種のデータベース的なものであってもいいかもしれない。

データの項目としては、たとえば、
1、スレカテゴリー・・・公共スレ、総合スレ、参加許可型個人スレ、完全個人スレ
2、スレ建て日
3、完走日
(以下、なりきりスレの場合)
4、参加キャラハン数(これは主に活動したキャラハンだけを数え、すぐに消えた奴は無視していいと思う)
5、レスのタイプ
 5−A、「長文・短文」
 5−B、「忠実・バランス・ネタ」
6、評価(評価スレに評価のある場合のみ。無い場合は未評価と記載)
7、おすすめ度(これはUPする奴が評価)
8、寸評(WIKIペディアみたいにいつでも、誰でも、書きたい奴がコメントつければいい)

7は無くてもいいかもしれない。いろいろ問題が起きるかもしれないから。
でも、A〜Cの三段階くらいなら人によって評価が割れることは少ないと思うし、
そう問題ないだろうとも思う。 

あくまで例えば、だけどね。

792 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/24(Sat) 14:53
容量に問題がなければ完走した順に完走スレを保存がいいと思うな。
完走スレというのはどんな形であれ1000まで到達したスレ。
データーベースという意味ではそっちのほうがいいかなというのと
悪スレ(?)も反面教師にはなるのではないか。


評価貼付や案内は保存の段取りを決めた後に
別に話し合ったほうがいいような。
記事の編集は後からでも可能だろう。
個人的には作品名と開始日付と終了日付だけつけてくれればいい。

793 名前:788 投稿日:2009/01/24(Sat) 15:01
がっついているように見えたらすいません。
容量は調べたらこうでてましたのでメール確認はいらなかったです。
お騒がせしました。

wikiに関して最大容量はありません。


ただし、1ページ/ファイル辺りの容量は以下のようになっています

ウィキモードの1ページにつき・・・・・・50? K Bypete
テキストモードの1ページにつき・・・・200 K Bypes
ワープロモードの1ページにつき・・・・200 K Bypes
アップロード 1ファイルにつき・・・・・・・1 M Byptes
大量のテキストを利用する場合、テキストモードまたはワープロモードを推奨しております。( ウィキモードでは動作が重くなる可能性が高くなります )

また、実験中のFTP機能については以下のように最大容量を制限させていただいております。

基本的には10M
希望申請により最大容量の増加 (2006/10/10現在、50Mまで申請頂いた方がいらっしゃいます)
上記はメールにてお問い合わせください
FTPでは現在1ファイル辺りの容量制限はありません。


データー項目はそれでいいんじゃないですかね。
7は評価そのものなので私には敷居が高く思えます。
8の寸評が評価のかわりになるんじゃないでしょうか。

794 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/24(Sat) 17:45
>>791
お。神まとめサンクス。大分まとまってるね。ちょっと感動した。
支援としてちょっとまとめを参考に具体的に載せてみたいんだけど
何か適当に完走スレピックアップして載せてみてももいいかな?

例だけでもいいならこんな感じ。


●【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ【掲示板を】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/113808047/

公共スレ/2005.04.18〜2005.05.14



●【10chなりきり板】なりきり練習スレッド【レベル向上マンセー】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/115898654/

公共スレ/2005.05.12〜2006.09.12



○なりきりof10ちゃっと♪
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/000000000/

公共スレ/2009.00.00〜2009.00.00
参加キャラハン数:3 (名無しさん◆0000000、お腹いっぱい◆0000000、煙草さん◆0000000)▽
 レスのタイプ:中文〜長文、バランス ▽ 評価 D〜S ▽ おすすめ度:超オススメ☆



みたいな感じ?
まあ、キャラハン数の内わけは必要ないのかもしれないけど、念のため……。

wikiの編集の仕方にもよるけど、今の過去ログ保存庫の状態だと寸評を書くとごちゃごちゃしそうかな。
今のままでいくと上記くらいのが限界だと思う。

795 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/25(Sun) 17:02
>>794 お疲れさま

796 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/26(Mon) 18:54
221:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2009/01/24(土) 18:48:54 ID:/FztYS0W0[sage]
【DEATH】質問〜? いいよー。答えてあげる♪【NOTE】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/206438049/
弥海砂 ◆.ZtKiwlQ 評価D
気持ちの悪い名無しが駆除されたのは吉
レスの量を増やして欲しい

聖闘士星矢総合質雑スレ【原作】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/230735970/
山羊座のシュラ ◆FiGr3YaU 評価B+
良い感じ。レスも長文・中文・短文と使い分けてメリハリがある
10にしては名無しの質が良い

ユウナ☆FF10-2なりきり☆かもめ団12
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/227692018/
ユウナ ◆HoDoC2JA 評価D
なり茶のノリだが日参しているのは吉
レスの量を増やして欲しい

797 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/26(Mon) 18:55
222:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2009/01/24(土) 18:55:03 ID:/FztYS0W0[sage]
惣流・アスカ・ラングレー。文句ある?
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/193749746/
伊吹マヤ ◆mjX57blw 評価B
意外な穴場スレ。立て逃げの糞スレで続けてくれたのは吉
ただ萌える要素は無いので好みは分かれそう

【Lucky】柊つかさののんびり鷹宮神社【Star】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/227279227/
柊つかさ ◆Vlr00j6Y 評価B+
公園からの移籍が噂される職人。文章・AAともにセンス吉

【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】総合【質雑スレッド】 -D-
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/214584935/
アスラン・ザラ ◆a9Nl7bds 評価A+
ニコル・アマルフィ ◆BlPRU/S 評価A
ディアッカ・エルスマン ◆Basko4yk 評価B+
多分異論はないと思う。ただ頻度を上げてくれ〜
このクラスなら短文でも面白いレスは書けると思うんだが

【質雑】DEAD OR ALIVE総合3
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/175516805/
かすみ ◆JAnH1PQg 評価B
お騒がせ娘だがレスは上手いと思う
現在長期休養中。

798 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/26(Mon) 20:11
もう評価始めるようになったのかな?

でもここは自治スレなんだが…
評価するスレみたいなのなかったっけ?

799 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/26(Mon) 21:43
くそスレとか・・・そういう一言はいらないだろ(汗)
そんな自分の趣向をいれるならやらないでくれ

800 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/26(Mon) 23:06
224:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2009/01/24(土) 22:38:34 ID:/FztYS0W0[sage]
訂正

【DEATH】質問〜? いいよー。答えてあげる♪【NOTE】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/206438049/
弥海砂 ◆.ZtKiwlQ 評価C
気持ちの悪い名無しが駆除されたのは吉
10の平均的レベルのスレだと思う。

【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】総合【質雑スレッド】 -D-
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/214584935/
アスラン・ザラ ◆a9Nl7bds 評価A+
ニコル・アマルフィ ◆BlPRU/S 評価A
ディアッカ・エルスマン ◆Basko4yk 評価A
多分異論はないと思う。ただ頻度を上げてくれ〜
このクラスなら短文でも面白いレスは書けると思うんだが

オリキャラ・ポケモン・Dグレ・シン様を抜かせば
面白いスレはある。B以上は他板でも通用するレベルだとオモ


234:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2009/01/25(日) 17:24:39 ID:1mMfvzoU0[sage]
なんだよ燃料投下したつもりだったのに好評でやんのwwww
今活動している、最近まで活動していたキャラハンが対象な
ちなみにかすみは2月まで休養宣言中

【全力全開!】★☆魔法少女リリカルなのは☆★【質問に答えますっ!!】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/216041352/
高町なのは ◆NANOHA8o 評価B
シン様にとり付かれた悲劇のキャラハン。ちと長文志向が強すぎ?
レスも溜まってるし、個人的には中文でサクサク進めて欲しい
ディード ◆Eo4LFBmY 評価E-
糞コテだけにとどまらず、名無しで他作品のネタをふってます

【Sound Horizon】其処に物語は在るのだろうか…?【質雑】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/222594022/
Hiver ◆O5JYcweQ 評価C+
我等が藍染様のスレ。色んな意味で期待を裏切りません
サンホラよくしらんが、読んだ限りじゃせいぜい10の平均より少し上

801 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/26(Mon) 23:23
うわ…こんな評価のされ方なら自スレ絶対評価されたくねぇ。
頻度上げろやら何やらはキャラハンの都合もあるだろうに。
私情入りまくりなら止めてほしいな。
前まで評価賛成派だったけど考え変わりそうだ。

802 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/26(Mon) 23:24
荒らしだな

803 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/26(Mon) 23:37
つまり寸評は自治公認か、評価人が慎重に書いたたしかな評価でなければ知らない間に貼りつけ人は中傷行為をして
しまう可能性がある、と。いくらwikiは書きなおしがきくとはいえ、全ての寸評が正しいわけではないし、内容を
自治が全部チェックできるとは限らない。寸評やおすすめはこの際見送った方がよくないか?

804 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/26(Mon) 23:38
これ、よそのサイトからの転載だよ。
ここでアドバイスするためにかかれた文章じゃない。
アドバイスの意味を含めた評価なら、以前に評価スレで書かれてたような文章になるはず。

805 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/26(Mon) 23:40
>>803
前に10ちゃっとの評価スレで書かれていた評価を貼り付けるような意見が出てたが、それではどうなんだ?

あと改行は文の切れ目でしたほうが読みやすくて良いぞ。

806 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/26(Mon) 23:41
これ外部のオチスレの内容だから、反応しないほうがいいよ
そういうところでの評価と自治で考えてきた評価スレの件は別と考えたほうがいい。

807 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/26(Mon) 23:43
>>806の言う通り。
ヲチスレでの評価は伸ばすための評価じゃない。
長所は褒められるが短所は叩かれる。
それに対し、自治で考えてきた評価は実力の向上に重点を置いたアドバイスを行う評価。
これと一緒だと考えるべきではない。

808 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/26(Mon) 23:53
辞書に貼られたらきつい

809 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/27(Tue) 04:47
>>807
どこが長文は褒められてんだよ?
つか中には中文、短文を勧められてるキャラハンもいるってのに
叩かれて嫌ならもっと中身のあるなりきりやれば?

チャットに毛が生えたくらいの返事書いてて何が楽しいんだか
2、3行のカスカスな返事書いて満足してんなら余所のチャットサイト行けよ


810 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/27(Tue) 05:11
少し厳しいこと書かれればやれ叩きだやれ評価されたくないとか
今まで本当に評価の意味分かってて議論に参加してたのかよ

甘々で褒められてばかりが評価だと思うなよ
指摘、注意だって評価なんだからな

それと、他板のレスだろうとこれが“第三者”からみた感想なんだ
下手な奴には下手だといわなきゃ伸びることはない

811 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/27(Tue) 05:47
それって自治として上の評価を認めるってことか・・wikiに貼られても我慢しろって事だな?

812 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/27(Tue) 05:57
なんの話をしてたんだかわけわかんねー

813 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/27(Tue) 06:26
>>809>>807の書き込みの「長所」「短所」の部分を「長文」「短文」と読み違えてる
よって意味がまったく違ってしまってる

まあ、後半は同意するが

814 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/27(Tue) 11:10
>>811
自治として認めるなんてひとことも言ってないんだが?
まあ、どこの誰だか知らないが間違って評価はしてないと思うがね。

Wikipediaに貼りつけるか貼りつけないかはまた別の話だろ
てか、わざわざageて話すようなことでもないだろ
評価が低くて頭にきてるキャラハンだと思われても仕方ないぞ?

815 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/27(Tue) 12:54
>>810
言おうとしている事は解らなくもないけど、どうにも言葉に引っ掛かりを感じる。

確かに第三者的な目も、注意も必要だが、キャラハンのやる気を削ぐような評価はどうかと思うぞ?それは陰口…大袈裟に言うと荒らしと変わらない。

叩かれて延びる子も居れば褒められて延びる子も居るんだ。評価人だからって好き勝手に悪い所だけを並べ立てるだけで良いとは思わない。

ここはこうしたらもっとよくなるかも、とか
ここは良いからこうしたらもっと見易くなるよ、とか。

鞭ばかり与えても潰れるだけだ。
逆に飴ばかりでも付け上がらせるだけだしな。

要はバランス、あとは言い方、伝え方。
人の意見に多少の私情が入るのは仕方ないとは思うけど…それならばまだ未熟なキャラハンを延ばすアドバイス的な評価が出来る者、悪い所ばかり見ずに褒めるべき所をちゃんと探してやれる者を評価人にするべきだと思う。


816 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/27(Tue) 13:08
褒められる部分がまったく無いキャラハンはどうすれば

817 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/27(Tue) 14:01
スレ主、キャラハンはどんな発言でも辛口だが思いやりがある評価として受け取れってことじゃないの。こちらから
お願いしての辛口ならわかるけど・・

818 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/27(Tue) 14:13
>>816
それはそもそもキャラハンとしてやる気があるかも疑わしい奴位じゃないか?質雑の意味を全く理解していない者とか。

それはそれで初心者スレに誘導するなりすれば良いかと。
あくまで評価、という形なら辛辣な口調を避けて注意し、見守ったり応援してやれば良いと思う。


言い方一つだと思うんだ。
辛口評価、甘口評価、評価一つにも色々あるが…相手を上から目線で見下す言葉はまた別物だからな。


819 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/27(Tue) 14:55
貼りつけ後から大分話がずれてきてない?

820 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/27(Tue) 16:31
そう。ずれてきてる。
wikiの話をしていたところに外部のヲチスレの評価ログが貼られたせいで、
wikiの保存の件と評価の件を混同してる人がいる。
両者はまったく別物なので、分けて話をしてもらいたい。

821 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/28(Wed) 00:02
貼られていた評価の話だけども。
確かに言い方は悪いし、なんのアドバイスもなく数値化しただけだから反対されてしかるべきだとは思う。

でも、叩かれるとか下手と言われるのが嫌という理由だけで評価を嫌っている人は今一度考えてほしい。

質雑をやっているスレッドでキャラハンの短所であるとか、こんなことを書く人はいない。
それをしたら荒らしになってしまうから。
よって、キャラハンへの批判や短所の指摘というのは、通常はなされない。
でも、それは誰も指摘をしないだけで、多くの人が心の中で思っていることかもしれない。
誰も公の場で書かれていないだけで、そのレスを読んだ多数の人が、
「下手だな・・・」「こうしたらいいのに・・・」と思っているかもしれない。
そういった指摘を受ける場が無いことで、キャラハンが「裸の王様」になっているかもしれない。

そういった意味では、批判が聞けるというのはキャラハンにとって大きくプラスな意味もあると思う。
受けた批判、短所、欠点を直せばもっと上達するということだから。

逆に評価で長所だけを褒めそやされても、キャラハンにとっては何のプラスもない。
今後に向けての改善点が見えないんだから。
現状維持しかなくなってしまう。
もっとも、評価で長所しか語られないキャラハンは独自の努力をして、現状にとどまらないんだけども。


何かを演じる、発表する、伝える立場にある人は、
「批判に負けない心」と、「批判を受け入れる姿勢」の二つが肝要であると思っている。

言葉にすると矛盾していると思われるかもしれないけれど、行動指針としては単純。
根拠の無い批判になら自信をもってノーという姿勢を取ればいいし、
少しでも自分に思い当たる部分がある、もしくは客観的に見ればそうかもしれないと思う部分があれば、
その批判を素直に受け入れればいい。

まずは批判を恐れずに受け、その中で取捨選択していくことが上達の鍵でもあるんじゃないかと思う。
もちろん、批判をする側の言い方っていうのもあるだろうけどね。
でも、批判は上達への糧になる。
だから評価で「叩かれるから反対」なんて思っている人は、ちょっとだけ見方を変えてほしい。
叩かれてるように見えて、改善点のアドバイスがたくさんあるように見えるはず。
批判されたことを、できるだけ多く直せばいいだけのことだからね。

822 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/28(Wed) 00:46
そのヲチスレの評価が貼られてるのを見たとき、
管理人さんに削除依頼を出すべきか迷った。
いつもなら、何も考えず削除依頼するんだけれどね。

ただ今回は、ちょっと様子を見てみようと思ったんだ。

結果、叩きまがいの過激な意見も出てきたけれど、
火の無いところに煙は立たず。

彼らの言葉は一面の真理を突いてはいるんだよな。
だからってこういう公の、しかも自治スレで言うのは推奨はできんがね。
どっかのヲチスレで言う分には勝手だが。

まあでも間違いではない。

それに>>821氏の書き込みを見て確信した。
やっぱり削除依頼出さなくて良かったな、と。

やや荒療治の感はあるが、皆がなりきりのなんたるかを考えるいい機会かもしれんね。

>>821の書き込みこそ真理を突いてる。
友達同士のメールとかのやりとりの中だけで、なりきり遊びしてるわけじゃなくて、
それこそ繰り返すけれど、皆が見る【公の場】でやるものだからね。

やはり、
それなりに人の目に触れる=批判にさらされる危険と隣合わせの環境である
ってことを意識しておいても、少なくとも損をすることはないと思う。

823 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/28(Wed) 01:32
確かに>>>821や>822が言うようなことは感じたな。

それと自治スレを見ていると、ここは管理人さんの
管理がしっかりしているせいもあって、ちょっとした
荒れ事に関して不慣れな感がある。
もちろん管理がしっかりしているのは10のいいところ
なんだけどね。

今回のログはどこかのサイト、もしくは別スレからの
転載を貼り付けたということはすぐにわかるはず。
そういうものをここに貼り付けた人間の意図が場を
荒らすことだということもね。

もう少し冷静な態度を取るべき人はこの場にいたと思う。

批評をする、されるにしても、何かの議論をするにしても、
人の発言や書き込みを一歩下がって冷静に見てみる
態度は必要だと思うよ。

824 名前:まとめ 投稿日:2009/01/28(Wed) 18:52
ちょっと話切ってすいません。

お久しぶりです。
まとめです。

PCをいじれる機会に恵まれたのでちょっと書き込んでいます。


えっとまず、過去ログ倉庫ですが
「基本的に、途中で削除orスレ主の事情により削除されたものを保存しておきます。
しかし、保存したいものを保存して構いません。」              (2009.1.28更新 まとめ)
ってことにしました。

wikiは自由に変更できて然りだと思いますので。

で、ここで今議論されているwikiの過去ログ倉庫についてですが
正直、@wikiの容量は把握できません。
一応探してみたのですが、容量が表示されていません。
ですが、とりあえずは問題はないと思います。

一応、htmlは別のサーバーにあげているので
足りなくなったらdatもそちらに移せばいいと思います。
そのあたりの対応は足りなくなってからで。


・・・以上です。失礼しました。

825 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/28(Wed) 20:10
wikiの容量は最初から気にしなくていい。
あとで足りなくなれば、第2wiki、第3wikiを同じ場所に作ってリンクすればいいだけの話。


826 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/28(Wed) 20:55
wikiの容量にかんしちゃ>>793に書いてあったと思うけど。

827 名前:まとめ 投稿日:2009/01/28(Wed) 21:28
>>826
なるほど
どうも気づきませんで、申しわけないです。

ということはdatは容量食わないので、全然問題なしってことですね。

お騒がせしました。

828 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/28(Wed) 21:59
>>827 気にしないドンマイ!

829 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/28(Wed) 23:45
いろいろありましたが議論の続きは>>792です。
そして容量の面の心配の必要はナッシング

830 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/29(Thu) 03:07
3ヶ月ルールで削除するのも保存するのはどうだろう

831 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/29(Thu) 07:06
>>830
3ヶ月ルールにより削除されるスレは既に保存されている。
もっとも、途中で投げ出したスレだから、「それでも保存しておきたい」と思うような良スレのみだけど。
削除されたスレを全部保存する意味は薄いと思う。
そこいらを見てもあまり無い良スレなら保存する価値はあるけど、
途中まで適当にレスして途中で投げ出すスレなんてそこらじゅうに溢れてる。
保存する意味が無いし、需要も無いと思う。

完走スレが全スレ保存の流れになりそうなのに、削除されるのがいつか確認して、
3ヶ月で消されたら保存とか手間がすごいことになるだろうし。

832 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/29(Thu) 09:49
なるほど

じゃあとりあえず
完走したものは全部wikiの方に保存しておくって案でいいのかな

datの保存方法だけど共通でわかりやすいのってないものか
専用ブラウザから引っ張るのだと説明しにくい

833 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/29(Thu) 10:59
今の時点で完走スレが100以上ある模様だから
うまく作業しないといけないね

834 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/29(Thu) 12:05
前にも出ていたけど、完走順に保存するのが保存漏れもなく確認も容易なので良いと思う

835 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/29(Thu) 15:01
保存漏れがどうとかじゃなくて、下手したらほぼ同時に作業する人がいたりすると厄介って事。

一番良いのは立候補者が「ここからここまでやります」って宣言してやる事だと思う。
それでおk?

836 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/29(Thu) 16:02
>>835 >>871 >>783で既出。

なんかログ見ないで書く人が増えている気がする

837 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/29(Thu) 18:43
wikiに保存練習の場を作ってみるとか?

はりつけは2種類あって、

一つは完走スレを保存するためだけで
>>794の●の方法

案内機能のついたデーターベースは
>>791が出してくれた1〜7と>>794の○の
いいとこだけとって煮詰める、でいいのかな?

テンプレが決まったら後は誰でもアップできるようなやりかたをさぐると

838 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/29(Thu) 20:00
専ブラでアップするのは必須?

絶対専ブラ使ってないですけどやってみたいと質問してくる人が
出てくるはずなので、専ブラを使わないでアップする方法も書い
ておいたほうが無難だと思う〜。

839 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/29(Thu) 20:33
アップの仕方で専ブラなんて一言も出てきてないんだが

840 名前:838 投稿日:2009/01/29(Thu) 20:53
>>839 書き方を間違えてしまいました。伝わりにくくてすいません
今までの話だとアップは専ブラを見て完走スレを保存してい
く形みたいなので、専ブラを利用していない人はどうするの
かなとそう書きたかったのです。

841 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/29(Thu) 21:13
>>840
専ブラじゃなくても完走スレは分かるでしょ?
IEでもスレッド一覧で下から順に完走順なわけだから。
専ブラだと見易いからってことで専ブラって書かれてたんじゃない?
君が専ブラ使ってないとして、普通のブラウザで見てても、
どのスレが完走スレでどういう順に完走したかは分かるでしょ?

842 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/29(Thu) 21:28
>>841
専ブラじゃないとdatファイルが保存出来ない。

よって専ブラは必須だな。
>>838は使ってないけどやりたいっていう人と言ってたが、そこまで積極的にやりたいって人は普通に専ブラ入れるだろ。
それがなきゃ出来ないんだから。

843 名前:840 投稿日:2009/01/29(Thu) 21:51
>>841 >>842 なるほど専ブラ必須なんですね。ありがとうございました。


844 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/30(Fri) 00:38
もし管理人さんに協力していただけるなら、
スレにdatへのリンクを張ってもらうのが一番簡単だね。
技術面でどうだかわからないけど

専ブラをつかわない方法を検索中

専ブラを使うのならここがまとまってる
hello.ap.teacup.コム/ozetomo/127.html


アップロード方法のページもっとわかりやすくする必要もあるかな?

845 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/30(Fri) 01:08
専ブラをつかわないhtmltodatってのがあったけど
正規表現とかいるし面倒だね

ここは専ブラがいちばん妥当っぽい

846 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/30(Fri) 09:48
とにもかくにもこれを決めよう。

「バックアップのために
全部の完走スレをwikiの過去ログ倉庫に保存」

は決定でよいでしょうか?

847 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/30(Fri) 11:43
>>846 なにをいまさら的な感じがあるけど・・決定でしょ。安心しなされ

848 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/30(Fri) 14:08
ごたごたしてたので確認ですよ っと。


別に掲載のテンプレは後でどうにでもなるから
作業手順を議論しましょう。

1.みんなで今ある完走スレを全部wikiの方に保存
2.完走したら気づいた人がwikiに保存

自治で完走したことを報告した方がいいか否か

849 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/30(Fri) 15:26
>>848 1と2両方じゃ駄目なの?
古い完走スレを保存する前から報告を受けても、保存申告をする人と
かぶって混乱すると思うので、古い完走スレの保存が一通り終わった
後がいいんじゃないかと思う。

850 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/31(Sat) 08:30
どの専ブラがいいか話していたのに最初に話が戻っててわけわかんない。。

851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/31(Sat) 14:07
>>850
そんな話をどこでしてた?
レス番号言ってごらんよ。
文句を書き込む時間があるなら、その間に話し合いの流れに乗れるように頭を順応させたら?

852 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/31(Sat) 14:13
こうしてここはgdgd感漂うスレになりましとさ。1000までいってもまとまらなさそう

853 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/31(Sat) 14:17
どの専ブラ使うかは個人の好みだからね
お勧めで選ぶより試してみるといいよ

854 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/31(Sat) 20:39
専ブラがどこがいいとかは初心者スレでやってくんね?
細かい手段はいいから、ここでは方針を話し合えよ。
そういうことしてるから話が脇にばかりそれていってしょーもなくなるんだ。


決まった基本方針としては全スレ保管確定。

誰がどのスレ保管するとか報告はいらんだろ。
専ブラだろうが何だろうがどうでもいいが、とにかく下から保存していけばいいし、
抜け落ちて飛び飛びになっていたら気付いた奴が埋めればいい。

統一された共有意識について確認があるならここで随時聞いていく。
さっきもいったように細かい操作方法は初心者スレか、あるいはwiki上のQ&Aか掲示板でも設置してやればいいだろ。


855 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/31(Sat) 20:43
じゃ次の方針はなにを決めたらいいんだろうね。


856 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/31(Sat) 21:05
>>855
常に自治スレでわいわい議論してなきゃならん理由なんかない
平和で何事も無いならそれが一番なんだよ
警察が暇で何もやること無いのがいいのと同じでね
そうじゃない場合にだけ自治がしっかり機能するなら何も問題はない

とりあえず今の議題はスレ保管の件だが
他にも何か決めなきゃならん議題があるならお前さんが提示すりゃいい
今のところ俺にはないから提示せんが

そういえばオリキャラ板設置の件は廃案で良いのかな?

857 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/02(Mon) 01:18
廃案だと思う。

858 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/02(Mon) 01:42
あれから音沙汰も無いし、今のままでも特に不都合は無いし廃案でいいかと俺は思うな

859 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/02(Mon) 10:26
遅くなって悪いんだけど、とりあえず全部保存ってのも逆に労力使うんじゃん?

>>794みたいな感じで後々補足付け加えるにしたって、
全部保存となると逆に労力を使ってしまうような気がしてならん。

だったら、各自各々が良スレだと思うものを随時保存していけばいいんじゃないの?
それだったら議論の必要性もないし、文体やネタとかの好みも千差万別。
問題の労力も最小限で済む気がする。

860 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/02(Mon) 12:24
無理に保管するこたないには同意
だけど別に労力使うとかやりたくないワケじゃないから構わない
>>859が率先して保管しようとしているなら話は別だが

861 名前:859 投稿日:2009/02/02(Mon) 13:10
正直率先してやる程の意欲はない。
地味に時間がある時になら動くつもりはあるけど、それこそ自分が良いと思うスレのみ。

申し訳ないけど、全スレ保存で完走順に保存するのなら動く気は無いかな。
それこそ極力労力を使う事を避けたい、やりたくないからなんだけどね。
でもやりたくないワケじゃない人がいるのならそれでいいんだよ。


ただ全スレ保存するにも率先してやろうとしてる人はいないみたいだし
だったら自分が良スレだと思うスレのみ保存する方が、
動き出す人も動き出しやすいんじゃないかなって思っただけ。

862 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/02(Mon) 15:24
ここの自治は率先行動=一人で勝手な事をする奴。叩かれたくないから誰も動かない。

863 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/02(Mon) 18:15
>>862 言えてる。このフットワークの悪さが10が事なかれ主義といわれる由縁か。
でも、その事なかれ主義が安定嗜好の10の良さなのかもしれない。基本的に話すだけだしな。

議題提出される→レスが数レスだけつく→軽いまとめが入る→じゃあ意見を募ろう
→レスがつかない―→動いちゃえ→まだ意見出てないから勝手な行為とされる。
           →動けない

大体この流れで終わるな。
10じゃほとんど反対意見しか書き込まれないんだから、これから議論提供者はレス無い時は動いちゃえよ。

864 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/02(Mon) 19:08
>>863
>10が事なかれ主義といわれる由縁か。

誰が言ってるのかは知らんが勝手な事を言うものだな。
俺は何らかの結論に至らないからと言って、だから駄目なのだとは思わん。

一定の結論に至らないのであれば、所詮はその案の需要がなかっただけのことだ。
別に悲観する必要もなければ、なげやりになる必要もない。

俺に言わせれば
>→レスがつかない―→動いちゃえ→

ここが問題だろ。
レスが付かないなら、動く前に一言、「レスがないようだし実行に移しますよ」と言えばいいだけのことだろ。
それをしてないくせに勝手に動くから叱られるんだ。

逆に言えば、そのたった一言の断りを入れて、二、三日様子を見て反応がなければ存分に動けばいい。
それだけのことだし、当たり前のことだろ。
そういう当たり前のことをしない奴が何を言ってるんだか。

それと、>>862もそうだが、問題があると思うのなら改善案を出せばいいだろ。
それをせずに外野からの目線で「評論」してもらう義理なんかない。
そんな糞の役にも立たん評論なら要らん。



865 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/02(Mon) 23:45
なんかあった時の保存のはずなのにずいぶん悠長だな

866 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/04(Wed) 12:43
何回も話がループしてるから
>>846で「バックアップのため」と確認してるのに…

そりゃあ進まんわな


>>854
それはおかしくないか
初心者スレは全然関係ない

自治として行動するのなら、自治で詳細を決めるべきじゃないかな
ちゃんと手順決めないと混乱を招く
だいいち手順が決まらないとできない人のほうが多いだろう

まあ手順決めてから、保存方法がわからないとかのフォローは
wikiのほうでいいと思うけどね。

867 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/05(Thu) 22:57
反応無さすぎ。飽きたか無かった事にしたいのか。それにしても酷すぎる

868 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/06(Fri) 14:56
>>867
だったら自分で動いてみたらいいじゃない
大体決まってあとは動くだけなんだし
文句言うだけなら誰でもできる

869 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/06(Fri) 20:08
>>862

870 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/06(Fri) 21:17


まあ手順決めてから、保存方法がわからないとかのフォローは

この状況で1000スレ消費が終わるのであれば、次の自治スレは
必要ないのではないかと提案する。

必要になった時点で次のスレを誰かが立てる形式にすればよい
と思う。


批判をしたいわけではないが最近の自治は酷すぎる。前からこん
な流れを組んでいたのだろうか。

最近の議題で言うなら保存スレの件だが、大体この話は約1ヶ月前
から話し合いが始まっている。専用ブラウザーは別だが、利用者は
TOPに自治が上がり、なんらかの話し合いが行われていることを
知ることができるはずで、フルブラウザー対応でなくても携帯から
の参加はできるはずだ。

全部知れ、見てくれと利用者に強制しているわけではない。ただあ
るなら気軽に利用してみたらどうか、という提案にしか過ぎない。
ここは読んでくれた人の気持ち次第だと思う。

話は戻るが、保存スレの実行をしようとするとまず2、3日の様子を
見ろという意見と、勝手なことをするなといったけん制の書き込みし
かない。

かといって数日待つと必ずといっていいほど議論そのものへの反対意
見、議題はどんなものだったのかといった最初からの見直しの書き込
みが始まり、心ある人たちの間で進んでいた議論進行も停止する。


進行強制派でも、強行派でもないが、なぜ始めたいという意思よりも
いつか書かれるかもしれない意見を優先しなければいけないのだ?

書き込みが少なくなっているのは、意見がないからではなく、書き込ん
でも話し合う振りしかしない今の自治スレの状態に嫌気を覚えたからでは
ないのだろうか?このままだと利用者の信頼や支持を得られなくなり
形骸化するのではないかと心配している。


871 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/06(Fri) 21:19
最初の一文は間違い。申し訳ない。

872 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/07(Sat) 01:52
そうむずかしく考えんでもよかんべ。
いくら実りある議論をしようと、または妙案が出たとしても、
実際に動いてくれる人が出てこないかぎりそこで議論が停止するのは当たり前だ。

評価スレがいい例だろう?
いくら周りが一生懸命旗を振ろうが、まとめ人や評価人をやろうって
人が出てこないのだからそこで話は終わってしまう。

だから最近の自治は酷いとか言うがこの構造は今も昔もかわっとらんよ。

違いがあるとすれば実際に動いてくれる人が出てきたかどうか、
または動く人が動こうという熱意だけでなく、周りの意見を活かして
具体的な行動指針やこうあるべきだというビジョンを示せたかどうか。
この違いがあるだけだ。

君が最近の自治は酷いと思い、現状を打破したいと思うのなら、
最良にして唯一の方法は君自身がイニシアチブをとり、住人に呼び掛けることだ。
何だかんだ言って住人は自治スレは見てると思うよ。

君が一生懸命に頑張る姿勢を見せれば協力を申しでる人は必ず出てくるだろうさ。

ところが君はもちろん、他にそれをやろうって人がでてこない。
誰もやらねーのかよ、と文句言う人はたくさんいるのにね。
そりゃ動かんのも当然さ。

かくいう俺も評価スレも保存も賛成は賛成だか、直接自分が骨折って
作業をしようって覚悟を持つほどそれらを熱望してるほどでもないんたよね。

そういう意志と覚悟があるなら、ここで一度断りを入れてから動くだろうけど。
今後気が変わればやるかもしれないが今は難しいね。


だから最近の流れが酷いとかの問題ではなく、結局は動く人が出てきて、
流れを作らないから停滞しているだけだよ。

逆に言えば議論そのものは十分煮詰まっててこれ以上議論することがないとも言えるね。
あとは実際に動かしてみて、その様子を見ながらの議論しかする余地がない。

話が停滞したり実行者が出てこなかったりでイライラするって人も
もしかしたらいるかもしれないけど、自分が実行者にならないのなら
それを責める資格はないさ。

とにかく保存の実行に反対する人はいなかったし、それは決定でそ?
ならあとは実行者の登場を待つしかない。
今後いくら時間がたっても、保存決定の方針が覆るわけじゃないんだし。

それまでは通常業務ってか、治安維持に問題がないか目を光らせよう。

873 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/07(Sat) 08:23
見守るも一つの選択だけども、自治としてそれでよいのかと常に自分に問い掛けて、お互いに確認しあっていく事も
大事だと思う


874 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/07(Sat) 11:06
>>873
総論としてはそれでいい、常に自己反省は必要だ
ただ各論としての保存議論は自己反省をして解決法が出る段階は過ぎてる
今必要なのは議論ではなくて具体的な行動だからね

それでよいのかと問い掛けるのはいいが、だからって実行役を他薦できるわけでもなし

立候補が無いと動かないもんはうごかない
立候補がないということはそこまでのニーズが無いのかもしれない少なくとも自分が苦労を買って出てでも保存したくないということだろうから

>>866は何を悠長なと言うが、消えるかもしれないリスクなんて昨日今日発生したものでもなし
数年前のこの板の創設時からのリスクだろう
今になって急に慌てなきゃならんもんじゃない

>>867は手順が決まらなきゃ動けんと言うが、もう決まってるんじゃないの?
保存するな、なんて言ってる人はいないし
決まってない部分、決めなきゃならん部分が残ってるなら提示してくれるとありがたい
あとはそれを議論すればいいことになるからね

そういえば全部保存か良スレ限定かが決まってないんだっけ?
もし決まってないなら、俺は全部保存+ガイドの一覧表でいいと思うが

875 名前:871 投稿日:2009/02/07(Sat) 11:20
>>872
こちらは動きにくい環境だと繰り返し訴えているだけなんだが・・実行しない方が悪いというのは酷くないだろうか。
アップ作業に参加しなくても、話をループさせたり難癖をつけるような書き込みに対して注意をしていくといった
フォローやバックアップも十分保管スレ進行の役に立つんじゃないかと思うがどうだろうか。面倒臭くて申し訳ないが
検討してもらえないだろうか?


876 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/07(Sat) 11:37
実行しない方が悪いと言ったつもりはないんだが。
あくまで全体を指して勿論俺自身を含めて実行者が出てこない限りは動かないよね、と言っただけだよ。

>動きにくい環境だと訴えているだけ
申し訳ない、よく分からない。
君は>>870=>>871
>進行強制派でも、強行派でもないが、なぜ始めたいという意思よりも
いつか書かれるかもしれない意見を優先しなければいけないのだ?

と言っているが、いつ書かれるかもしれない意見を待つ必要はないだろう。
周知の意味で事前に一言断りを入れておけばいいと言ってるだけ。
数日待って反応がないならはじめちゃえばいい。

そうやって断りを入れておけば、勝手に動くなよなんていちゃもんつける奴もいないだろうしさ。
そういってるつもりなんだけど、もしまだ誤解というか分からない部分があったら言ってくれ。

877 名前:876 投稿日:2009/02/07(Sat) 11:40
追加
>アップ作業に参加しなくても、話をループさせたり難癖をつけるような書き込みに対して注意をしていくといった
フォローやバックアップも十分保管スレ進行の役に立つんじゃないかと思うがどうだろうか。面倒臭くて申し訳ないが

これについては賛成。
前の方で、自分は何もしないどころか、何一つ建設的な意見すら出さない割りに、
事なかれ主義とかなんとか言うだけ言って去ってく人がいるじゃんか?
そうのに対しての注意という意味も込めて、872を書いたつもりだったんだよね。


878 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/07(Sat) 12:18
事後報告ですまない。
断りを入れてから、といわれている最中にこんなことになって本当に
申し訳ない。
datファイルのアップロードの手順だけ実際に確認しようとして
アップしたら削除方法がよくわかなかったので、ページ編集まで
やってしまった。


ためしに「ぴちぴちピッチ パールピアリへようこそ 」
元URL(http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=126982127)
datファイル(126982127.dat)
のdatをアップ。

html版の作り方がよくわからなかったので、それはやっていないけど
調べてやっておく。
形式もとりあえずは倉庫にすでにあるのにならっておいた。


datファイルの保存、アップ自体は専ブラなら簡単。
wikiにもdatファイルアップロードのやり方は書いてあるので、
読みながらやればとりあえずはできる。
編集内容を反映させるときは画像の文字列入力を忘れずに。

一度アップしたdatファイルの削除の仕方がよくわからない。
dat→htmlもこれから調べるところ。





879 名前:876 投稿日:2009/02/07(Sat) 12:36
>>878
お疲れ様。
>断りを入れてから、といわれている最中にこんなことになって本当に
申し訳ない。

いや、いいんでないの。
むしろ動いてくれる人がいてくれてありがたく感じる。
それに良スレ限定のみの保存にするかどうかは議論の対象かもしれないけれど、
良スレを保存すること自体は反対意見は出てないんだし。
実際やってみたあとの感想を書いてくれたのもGJだよ、ほんとに。

その辺の議論になってない、反対意見の出てないところは、wikiの基本方針通り、
やりたい人がどんどんやっていけばいいと思うんだ。
実を言うと俺も用語説明は少し書いてちゃってたりしてるしね(汗


もちろんこれは俺個人の意見だから、そういうのはダメ!という人もいるかもしれないけど。

それにしても、やっぱり実際に動いてくれる人がいると俄然やる気が出てくるよね(笑
俺もガイドページの案ってかサンプルでも作ってみようかな。
とはいえ、本当にやるとしても大分先の日じゃないと出来ないだろうし
あまり期待しないでね。他にやりたい人がいればやってくれて構わないから。

880 名前:875 投稿日:2009/02/07(Sat) 21:38
>>878 お疲れ様。実際に動いてもらえて>>879氏じゃないが本当に嬉しい。
探してみたんだが

www1.atwiki.jp/guide/pages/25.html#id_e8dfc965
アップロードしたファイルを削除しようとしたのですがファイル名の横に削除のマークが出ま
せん

ファイルの削除はそのウィキの管理人のみ可能です。
お手数ですが、管理者でログインしているかご確認お願いいたします。


ということだそうだ。今はなんでも試してみることが必要なのだから後で管理人さんにお願い
して消してもらえばいいと思う。

tatsu01.at.infoseek.co.jp/
変換はこんなのでどうだろう。もし参考になったら嬉しい。



>>879 用語説明とガイドページサンプルが今からとても楽しみにでわくわくしてるよ!
焦ることなく気の向いたときに作っていただけたらと思うよ。


881 名前:880 投稿日:2009/02/08(Sun) 09:58
まとめ
保存
完走スレ全部
一覧表とデータ(dat、html)ファイルの二つ
一覧の評価は負担を避けるため任意
すでにだいたい煮詰まっているので自治をトップに上げ、作業が始まることを知らせ、
協力を呼び掛けると共に数日反応を待ち、開始する。
用語案内とガイドページを考えてくれている人がいるので重ならないようにする

不明なこと

データ去ログ倉庫と同じ形になるのか?
メモ○編集は出来るので保存作業を優先させることもできる。
メモ○作業を優先させるのかはまだ決まっていない(?)

一覧表はどんな形態なのか
wikiへのhtmlでのアップ方法とdatからhtmlに変換する方法を検索中。知っている人、見つけた人は書き込んで欲しい

おおざっぱに自分の疑問を洗い出すつもりで書いたので、解決していたり、違う部分があると思う。見つけたら訂正
してもらえないだろうか。よろしくお願いします。

882 名前:878 投稿日:2009/02/08(Sun) 13:42
○datからhtmlに変換する方法
tatsu01.at.infoseek.co.jp/
で配布しているツールで可能。
ただし、ツールをPCにインストールする必要あり。
WEB上で変換する方法があると、より多くの人に
手伝ってもらえそうな気がするが、そういった
ものがあるかどうかは不明。



○datからhtmlに変換する方法
不明。
datファイルと同じ方法でできるものとばかり
思っていたが………
www10.atwiki.jp/tenchat_charabbs/pages/8.html
実際にやってみたところ、クリックすると保存をきかれてしまう。



○その他
完走スレはすでに数が多い。
昨日は今ある過去ログ保存のページにアップロードしてしまったが、
完走ログは別ページにしたほうがいいのかもしれない。
1ページに入りきれるわけもないので、ある程度のところで
別ページに移行するということも必要だと思う。







883 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/08(Sun) 18:13
名前: 名無しさん@お腹いっぱい。
E-mail: sage
内容:
>>881
>一覧表とデータ(dat、html)ファイルの二つ
>一覧の評価は負担を避けるため任意
ここの「一覧表」って何の事かよくわからないのだが。
とりあえず、混乱を避けるため
評価とか載せるのは却下でいいじゃないかい。

>データ去ログ倉庫と同じ形になるのか?
>メモ○編集は出来るので保存作業を優先させることもできる。
>メモ○作業を優先させるのかはまだ決まっていない(?)
ここもよくわからない。「メモ○編集」ってなに。

>>882
2つめの
○datからhtmlに変換する方法
がよくわからないんだが。

「まとめサイト作成支援ツール」のことなら
10ちゃっとはまだ非対応とのメールでの返答が来た。

ページは新規で作れるが
アップロードファイルはページごとだから
最初から新規ページを作ったほうがいいと思う。


もう開始しちゃっていいと思う。
dat保存からアップロードまでのながれをwikiでページ作って
説明したほうがいいね。

884 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/08(Sun) 18:59
htmlファイルの保存は専ブラのhtmlで保存する機能とかで保存すればいいんじゃない?
俺のはLive2chだが、そういう項目があった。
じゃなかったら、IEとかで名前をつけて保存を選択すればhtmlファイルは保存できる。
変換しなくても、そのままhtmlで保存してうpすればいいんじゃないかな?


885 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/08(Sun) 23:23
開始するなら告知しないと。

886 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/09(Mon) 00:13
これだけ議論が行われて実際に動いているんだから、
もう告知が行われたのと同義な気がするが。

どこに、どう告知するべきなんだい?
個人的にはwikiへの保存活動にはここへの告知がどんな意味を持つのか、必要性があるのか全く分からない。
むしろ告知をさせるのはせっかく動き出した列車に
ブレーキをかけることになるんじゃないかと思う。

887 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/09(Mon) 01:28
告知?
それはここでやれば十分だろ。

そしてもう開始するという話になっている。
告知はすんでる。
なら動くことになんの障害もない。

動いて欲しくない人がいるなら動くなと言えばいい。
が、そういう人は今のところいないみたいだし、かまわないだろう。

888 名前:878 投稿日:2009/02/09(Mon) 01:32
>>883
誤 ○datからhtmlに変換する方法
正 ○htmlをアップする方法
ただの間違いです。混乱させてすみません。

二つ目は何を問題にしているのかと言うと
htmlファイルをdatファイルと同様の手順でアップロード
すると、そのファイルへのリンクをクリックしても
ダウンロードダイアログが出てしまうのです。
本来ならばhtmkファイルへのリンクをクリックしたら
htmlページを表示してほしいところなのですが。

アップローダーでアップしたファイルについては
どうしてもそうなってしまうのか、それともなんらか
それを解決する方法があるのかはわかっていません。

ちなみに、FTPでwiki内にアップロードする機能については
管理人さんでないと使えないようです。


>>884
おっしゃるとおりです。
ボケてました。
dat落ちしているスレッドの保存を行おうとしているわけ
ではないから、普通にブラウザの機能で保存すればいい
だけの話ですね。





889 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/09(Mon) 09:31
完走スレ保管庫作成しました。

完走スレのバックアップ用です。


自治による完走スレのバックアップを開始します。


>>884
live2chのhtmlで保存は不都合があるよ。

あと書き込み欄とかも保存されちゃうから
「DAT2HTML」によるdatからの変換が望ましい。

890 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/09(Mon) 10:58
datの保存は終わったけどアップロード大変だなこりゃ


891 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/09(Mon) 16:40
最近、キャラハンに長文返答を強要する荒らしがいるみたいだけど・・・。

892 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/09(Mon) 18:22
強要なら荒らしだがアドバイスや初心者スレ誘導なら荒らしにはならんな
判断基準としてその名無しの口調がどうか
辞めちまえ下手くそみたいな暴言があるか
一方キャラハンはどうか
チャットと勘違いしてたり素だししまくりかどうか
そのスレのそのへんがどうかも教えてくれないか

893 名前:880 投稿日:2009/02/09(Mon) 18:25
>>883 分かりにくくてすまん。補足させてもらうと一覧表=案内機能のつもりだった。これからは書き方を
統一させて混乱しないようにするよ。

>ここもよくわからない。「メモ○編集」ってなに。
メモ○wikiでは編集ができるので(以下略)のつもりだった。二度手間かけて申し訳ない。

完走スレ保管庫には1件入っているけども、今どのスレまで保存準備が終わっているのだろ
う。

894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/09(Mon) 20:27
全部のdatの保存はおわったんだけど、
いかんせん100スレ以上あるからアップロードが大変

895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/09(Mon) 20:55
>>893
すまん。全然わかんない。もうちょっと説明して。
案内機能って

スレタイ -- 元URL
dat形式 html形式

って過去ログ倉庫のテンプレの事かな。

「メモ○wiki」って検索しても出てこないけど。



で、一括でzipアップしておくから、誰かアップロード作業手伝ってくれるとうれしい。
完走じゃないのも入ってるっぽいけど気にしない。
パスワードは「nari」
ttp://upq3new.dtdns.net/t/upload.php?mode=pass&idd=850

アップロードされたファイル一覧は、ページの一番下にありますよ。

896 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/09(Mon) 23:19
コンピューターウィルス「トロイの木馬」に注意せよ!

897 名前:893 投稿日:2009/02/10(Tue) 20:13
>>895
検索までさせてしまったのか。忙しい中妙なことに手を割かせてしまって
申し訳なかった・・。

案内機能というのは過去ログテンプレのことではなく、データーがあるなら案内一覧があったほうが
いいのではないかという声からうまれた提案の一つ・・と俺は解釈してた。

こんな感じになるのかなという神具体例 >>794

公共スレ/2009.00.00〜2009.00.00
参加キャラハン数:3 (名無しさん◆0000000、お腹いっぱい◆0000000、煙草さん◆0000000)▽
 レスのタイプ:中文〜長文、バランス ▽ 評価 D〜S ▽ おすすめ度:超オススメ☆

評価は評価スレのを流用する、評価されてないものは入れない。こんな感じだったと思う。


結論としては、手間と負担がかかるということで、見送りかやりたい人が書いていく。という話になっ
ていたと思う。

遅れたけどもzip保存ありがとう。こちらもチマチマとできる時間帯にやっていくよ。
タイミングが悪く被ったりミスったものはそれぞれ気にしない方向でぜひお願いしたい。



898 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/15(Sun) 02:39
完走スレ保管庫に案内機能を足したらどうなるか、ということで試しに編集してみた。
今回の追加点は2つ。

1.スレッドの稼動期間を明記
2.評価スレにて評価されたキャラハン及びその評価

今回は完走した順に早いほうから2つのスレだけをお試し的に実行してみたので諸兄にも一度見てもらいたい。


以下、個人的感想

・活動キャラハン数の多いスレが続くとそのスレだけでスペースを大きく使ってしまう
・案内機能という観点からすると、評価S以上のキャラハンだけ紹介すれば事足りるのではないか?
 (評価Sなど参考になるキャラハンが目に付くためのものなので、評価Dなど悪い部分はわざわざ告知する必要もなさそう)
・評価スレから拾うのは思ったより労力がかからなかった。ただ、表示方法には工夫が必要そうで、改善の余地も。


899 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/15(Sun) 21:47
Wikiの事はよく分からんのだけど
長く続くスレは、その項目みたいなのを作って
そこをクリックすれば、そのスレがざっと出てくるみたいなのは作れないのかな?

900 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/16(Mon) 21:08
下がり気味なので上げ。

901 名前:898 投稿日:2009/02/18(Wed) 00:23
反応を待ってみてたんだけどあまりリアクションがなかったので。

>>899
それは俺も考えてみたんですが、調べてみてもやり方が分からなかったです。。
クリックすると非表示になってたのが出てきて、も一回クリックすると戻るっていうやつ。
ウィキペディアにはそういうのがあったと思ったんですが…
誰かやり方を知ってる人がいたら助けてください。


ちなみに、記載する評価の範囲について。
個人的に評価の貼り付けをしてみて、>>898で書いたことなんですが。
評価S以上の、参考書と言えるようなキャラハンのみの記載で良いんじゃないかと思います。
名スレ案内機能としては十分なんじゃないでしょうか。
レストランだとかで人気メニューなどの記載はしても、不人気メニューとはわざわざ記載しないように。
評価DとかCとかの記載は不要かな、と思いました。

そうすると結構行数を抑えられて、今のままでもさして見づらくはならないと思うのですが…

902 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/19(Thu) 01:37
Wiki見てきたけど>>899の機能が使えたら、もう少し見やすくなるかもね。
客観的に、評価を表示してもらえると親切だけど
画面がうるさくなる印象を受けた。

あくまでも感想で批判じゃないよー
編集した人乙です!

903 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/20(Fri) 11:17
それやるよりも、過去ログの補完をするほうが優先だと思う。

904 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/20(Fri) 15:12
>>903
同時進行でやってもいいと思う。

905 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/22(Sun) 15:02
>>903
じゃあ保存は任せた

906 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/25(Wed) 15:59
一部でスレ乱立しているのがいるけど迷惑報告と削除依頼だけでいいのかな・・

907 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/26(Thu) 02:03
>906
本当に乱立なんだったらいいよ。
ただやっぱ長期の休みはスレ立て増えるから、見極めてね。
基本やる気が感じられたら
適当に質問落として様子見でいいんじゃん?

908 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/26(Thu) 02:55
昼間のアレは同一コテによる完全なスレ立て荒らしだから。
規制とかの判断は管理人さんに任せよう。

良キャラハンと期待していたスレが三週間ルールで消されてしまった。
ルールだから仕方がないが、一方でどう見ても放置なスレ(期間もルールに該当)
が残っているのを見ると釈然としない。

909 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/26(Thu) 03:57
まあ、ルールは公平じゃないと駄目だからしょうがないよ
仮にこのスレは良スレだから削除ルールは適用されないとか
格付け的な判断をやり始めると個人の好き嫌いの部分が出て来てしまうしね

910 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/26(Thu) 12:07
>908
そういうスレがあるのか?
もしそういう風に見つけたら削除依頼だしてくれるとありがたい。
ルールに則ったものならば誰がやってもいいんだし、特定の人だけにまかせることもないし。

ただ期間が本当にルールに抵触してるかの見極めと確認だけは慎重にね

911 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/02(Mon) 18:05
一気に120近く乱立させるなんて酷い迷惑。

912 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/02(Mon) 18:09
あるキャラハンが、その無駄スレ全てを削除依頼に出したそうだ。

913 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/02(Mon) 18:49
お疲れ様でしたと言わせてください。

914 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/02(Mon) 18:50

>>912

…正直微妙なキャラだと思ってたが、そこはちょっと見直した。
…ただ名前を出す意味はわからん…。

915 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/02(Mon) 18:55
まあ名前は出さなくてもよかったとは思うけど
削除依頼出してくれたし、微妙とかわざわざ失礼なこと言わなくてよくね

916 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/03(Tue) 00:23
迷惑行為報告をしてくれた人もお疲れ様。
前に自分が出したときに連続スレ立て規制の導入も頼んでおいたんだけど、無理だったのかな。
同じシステムのふたばは15スレくらいが限度だったから、100以上も立てられるとは思わなかった。

917 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/10(Tue) 23:55
age

918 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/21(Sat) 00:11
age

919 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/21(Sat) 05:33
>916
確かふたばも立てようと思えばいくらでも立てるよ
やり方は敢えて言わないけど

920 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/23(Mon) 15:41
とりあえずageておくよ。

最近、悪口交じりの指摘が多いね。
あと、掛け持ちがどうのこうのとか・・・。

921 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/24(Tue) 13:06
世間は春休みだから暇な人が荒らすのかな
掛け持ちは知らないけど、悪口交じりの指摘の方は確かによく見る
名無しがたしなめるべきかキャラハンに任せるべきか

922 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/24(Tue) 20:27
あまり言うとヲチになってしまうが、掛け持ち云々は本当に初心者なのか
悪意があってのことなのかわからんね。
名無しがフォローしてたし、キャラハンには気丈に対処してほしかったが・・・。

923 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/25(Wed) 03:48


そろそろ雑談スレ立てていい?
自治スレで雑談みたいのあると、スレを見直す時に面倒だと思うんだが。


ここ最近雑談みたいな使われ方ばっかりだし、作っても良くない?
個人的にはちょっとした息抜きとかサラっと話したい時とかに使いたい。
ただ前と違うのは自治的な内容も軽く許せるような場所にしたいんだよ。
前みたいに「ここは雑談スレです」みたいに何でもかんでも断ち切らないような。

ちょっと煮詰ったりしたら自治スレへ行って、要点コピペして〜みたいに使ったり。

ほとんどは以前と同じルールで良いとは思うんだけどね。
というより作ることになったら、>1はほとんどコピペするつもり。

反対意見とかあったらよろしく。
何もなければ週末(29日)に作成予定。

924 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/25(Wed) 12:15
>>923
気軽に話せるというスレがほしいという趣旨自体は納得できるんだけどね
ただ、前みたいにう○こだのなんだの馬鹿みたいな書き込みの場所になるなら要らない
というか、かえって治安が悪くなりかねないので反対

前だって一応スレのローカルルールに独り言は禁止と書いていたし、酷いのは削除依頼してくれてる人もいた
けど、あまりにも酷い粘着がスレを私物化して何百レスも他の住人に喧嘩を売るようなことを書き続けた
ああいうのを防げるのかどうか、そこが課題だね

雑スレ復活希望者さんには、それらに対応可能な新しいローカルルールの案を出してもらうか
あるいは、積極的なアク禁申請も含めて自治でどう対応するのか案を出してもらいたいな

その案を見て、復活させても大丈夫か、やっぱり無理かの判断をすればいいと思う

それと29日までというのは期間短すぎ
せめて一週間ちょうだいよ

925 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/25(Wed) 12:21
追加
粘着はスルーすりゃいいじゃん、と言う人がいるし、それはまったくその通りなんだけど、
スルーするしない以前に、そもそもそういう馬鹿書き込みを防ぐ手立ても欲しいんだよ

2ちゃんならスルーだけでもいいし、汚い言葉の書き込みは残しっぱなしでもいいのかもしれないけどさ

利用者にスルーを徹底してもらうのは大前提だけど、それとプラスで汚い書き込みは許さんという姿勢が欲しい
ここは2ちゃんじゃないんだし
実際に以前は、スルーを呼びかけても徹底できなかったという「実績」があるんだから

926 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/25(Wed) 15:42
>>924-925に概ね同意。
雑スレ廃止に至った原因を今回どう排除していくかが明確でないと、
再開する方向に持っていくのは難しいと思う。


とりあえず公共スレに関わる話し合いなのでスレを上げておくよ。

927 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/25(Wed) 16:49
自分も再開するのは難しいと思う。
特に今の時期は、粘着荒らしがはびこりやすい。
仮に再建するとしても、上で言われている対策をきちんと立てて
春休みが終わってからにした方がいいのではないかな。

928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/25(Wed) 20:01
>>924-927
休日もはさむんだし、何か意見を纏めたいなら待ってくれと言えば待ってたよ。
2,3日待って何も無かったら何も意見がないケースが多かったからね。

ただローカルルールを変える箇所があった場合に話す期間はさすがに無かったと思う。
それならさすがに1週間じゃ足りないか。そこは失礼。


そういう馬鹿な書き込みを防ぐ手立ては一般利用者にはどうしようもない事でしょ。
ああいう事をする奴はローカルルール云々の有無に関わらずやる。
証拠に雑談スレのローカルルールは結構洗練されたものだった。

そもそも汚い書き込みは許さんなんて事は2ちゃんとかに関わらず禁止が前提。
それはここにいる人は8割方理解してる人だと思うけど。
どっかのなりきり板みたいに独裁的な管理をしない限りは相当厳しいかと思う。だからこそのスルー推奨。
いらないレスが溜まって、落ち着いた後にまとめて削除。後にアクセス制限推奨。
祭りの時に出来たんだから、こういう時にも出来るのは間違いないと思う。


低年齢層から多くの利用者に扱われるのが10の特徴で、
だからこそ必要無いというのなら、無理に立てはしないけど。

でもそのせいか自治に独り言的な愚痴が書き込まれる事も少なくないでしょ。
この人一人って訳じゃないけど
>920とかは「ここをこうしたらどうだろうか」みたいな改善策も描いてないただの愚痴。


それを雑談スレに書き込めばいいって訳じゃないけど、軽く話す分には自治よりは適していると思う。
ヲチ的な使い方も出来たら板の最近の情勢とかが見えていいんだろうけど、それはいろいろ問題があるか。
それを差し引いてもどんな名無しがいるのか等の参考にもなるんじゃないかな?

929 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/25(Wed) 21:00
自分も>924-925に同意。

ただ、良案があるなら議論するのは賛成。

930 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/25(Wed) 21:25
>>928
言いたいことはわかる。
しかし、やっぱり荒れると分かっててスレを立てるのは積極的な賛成はできん。
そういう治安の問題に加えてもう一つ。

そもそも雑スレで何をしたいのか?

板に関する分からないことなら初心者スレに行けばいい。
治安に関することなら自治がある。

じゃ、それでも雑スレでやることって一体何なのか?
以前、くだらないしりとりみたいのを延々と続けたりのネタの見本市みたいになったことがあるけど、
そんなんだったらいらなくね?
そう思ってしまうんだよな。

なんだってわざわざなりきり板の中で、そういうなりきり以外の遊びをさせにゃならんのか?
あんなことをするための場所だってんなら、やっぱり雑スレなんかいらん。
鬱憤晴らしなら外に出て遊んでこいと言いたい。


>それを差し引いてもどんな名無しがいるのか等の参考にもなるんじゃないかな?

なりきりもせずにぷらぷら意味不明の書き込みばかりする名無しの存在を認識できたところで
何のメリットも感じられんと思っちゃうんだよね。


そうは言っても、
>でもそのせいか自治に独り言的な愚痴が書き込まれる事も少なくないでしょ。
>この人一人って訳じゃないけど
>>920とかは「ここをこうしたらどうだろうか」みたいな改善策も描いてないただの愚痴。

これは良く分かるんだがなあ。
でも、それは自治の運営の問題であって、雑スレの存在意義の問題とは別個な気もするね。

結局のところ、単なる愚痴やネタにもなってないネタの見本市でしかないなら
雑スレはいらない。
ただし、もっとちゃんと用途を明確にして、「あくまで、なりきりに関する雑談だけを認める」
たとえば、「今日はレスする時間がなかった。待ってくれてる名無しゴメンよ」と、匿名で書くとか。
「クロストークは敬遠されてるけど、どういうクロストークなら誰もがOKするだろうか」を議論したりとか。
「掛け合いレスはつまらないのが多いけど、どうやったら面白い掛け合いレスがかけるだろうか」の意見を出し合ったりとか。

そういう、なりきり用の、初心者スレでも明確な答えが出にくい話題に限定するとかなら
あってもいいかもとは思うけど。
それはそれで、どういう話はして良くて、どういう話はしちゃダメかの線引きが難しいって問題はあるんだけどね。

いずれにしても、くだらないネタや独り言、汚い言葉のための雑スレならいらないよ。

最後に、一週間かどうかの期限の話だが、こうやって反対意見が出た以上は、
それを説得できない限り、一週間経っても雑スレ立てちゃダメだと思うよ。

931 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/25(Wed) 22:20
>>930
荒れるかどうかは立ててみなければわからないのが正直なところ。
普通に立てれば荒れないと思うけどね。むしろ何故荒れると分かってるのか聞きたいところ。
ただ最近10って自治で話合ったことが炎上に繋がることが結構あるじゃない。

掛け合いキャラハンとか、越境キャラハンどうのこうのとか。
自治で話し合った事に反応して「だったら〜してやんよ」的な天邪鬼な行動が起こるじゃない。
そういう奴がまだいるのかどうかは分からない。



>じゃ、それでも雑スレでやることって一体何なのか?

雑スレで雑談をしたいんだよ。ネタの見本市でも別にいいかなとは思ってる。
なりきり板でなりきり板の話がしたいし、10でなりきりやってる人と話がしたいね。

鬱憤晴らしなら外に出て遊んで来いってのはちょっと極論でない?
ちょっと息抜きになりきり板で遊んでる人と話したいときってのがあるんだよね。

例えばなりきりに関して話したい事とかもあるかな。
「最近、こういう名無し多くない? どうレスしてる?」とか、
「そろそろ祭りだね! 誰を誘いたい!?」でもいいし、
別に「最近ageの名無し多いよなー。何か対策ない?」みたいなのでもいい。

初心者スレで聞くまでもないレス、自治というレベルじゃなくてローカルルールの相談等でもいい。
そういう軽い話が出来ると結構気持ち的に楽になるんだけどな。

全部初心者と自治でやれって言うなら

これを言うと批判されるかもしれないけど、
「疲れたー。でもがんばるぜー」みたいな一言書き込むのも良いと思ってる。



>なりきりもせずに〜何のメリットも感じられんと思っちゃうんだよね。

そういう名無しばかりじゃない、身のある書き込みもあったのも事実。
もちろん意味の無い空の書き込みがあったのも事実だけど。 

次の用途に関する事は>雑スレでやることって〜?で述べたから割愛。
そういう訳だから、なりきりに関する雑談だけっていう項目は付け加えてもいいかも。


期限の話だけど、もともと何も意見が無かったら〜の話だから、もう1週間とかじゃないかな。
ただ反対意見を求めても出なくなったり、肯定意見が出なくなったらそれが終焉。

932 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/25(Wed) 22:25
>931
OK、言いたいことはわかった。
やっぱこうやってお互いちゃんとしっかり向き合って話したから分かることってあるよね。

反論はあるにはあるんだけど、水かけ論や喧嘩をしたいわけじゃないし、
それと今あんま時間ないから、もうちっと考えまとまったらまた来るよ。
明日か明後日かはわからんが。
そんときはまたよろしくね。

933 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/25(Wed) 22:28
>932
ありがとう。
意見があるって言ってくれてるんならまとまるまで待つつもりだよ。

934 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/25(Wed) 22:32
こういう建設的な議論は、とても興味深い。
ちゃんとコレが成立するのが10の良い所だよな。

あくまで戦わせる標的は互いの議論。
互いの人格じゃないもんね。

自分も、思うところがあったら書きます。

935 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/27(Fri) 00:56
こんちは。考えがまとまったのか、かえってごちゃごちゃになったのか自分でも良く分からんのだが、
とりあえず今頭の中にあるものをアウトプットしてみる。

今までの皆の話し合いをみると、議論の的となっている論点は以下の二つだろうか。
足りなければ誰か補足よろしく。

・論点1、雑スレは荒れるか荒れないか? もし荒れたらどうすんだ?
・論点2、なりきり以外の意味のない会話なんてそもそも必要か?


論点1については、ほぼ誰もが荒れるのは確実、という認識を持っていると思う。

ただ、どんなスレでも、荒れるか荒れないかと言われれば、
荒れる可能性を内包しているのは当然のことではあるので、
ことさらに雑スレの荒れのみを忌避し、過剰なまでに警戒するのはおかしい、
という考えが成立する余地はあるものと思われる。

しかしながら、荒れる危険性の存在は当然のものだと認めるとしても、
実際に荒れた場合に、手をつかねて荒れるに任せていいのかと言われれば、
そういうわけにもいかない。

前の雑スレが、異常な粘着にぶっ潰された事実を忘れるわけにはいかないし、
あのような状況になって欲しいとは、その一部の異常者を除き誰も思っていない。

荒しにはスルーで大丈夫だ、祭りスレはしっかりコントロールできたじゃないか、
という人もいるかもしれないが、祭りスレは、明確な方針に基づく運営と、
異常者のアク禁という両輪が揃ったからこそ無事だった。

したがって、それらを欠いた状態で、スルーだけを声高に唱えても、
それだけでは荒れの抑止や、治安の維持にはつながらないと考えるべきだ。

となれば、荒れを抑止しうる十分な対策が講じられた上でなければ、
雑スレの復活を歓迎できるものではない、と考えている人が多く出てくるのは当然だ。

以上、俺自身の意見を含めてまとめるとこんな感じだろうか?
認識に間違いがあれば訂正よろしく。


では、対策をしなきゃならんとして、どのような対策をすべきか?
考えられる対策は以下のものだろうか。
A、スレのローカルルールの厳格化
B、Aの厳正かつ、迅速な適用による荒らしへの厳しい対応
C、雑スレの機能を縮小・限定

対策AとBは連動している。いわば厳しい法律と、有能な警察力。
Aをやるのは建て主であり、その建て主の知恵を補強するのは自治。Bをやるのも自治だろう。
自治は雑スレに常に目を光らせて、異常な書き込みがあればすぐに削除依頼などの対応をとる。
場合によっては、管理人さんあてに本気モードでアク禁要請を行う。

対策Cは、ABとはまったく発想がことなる。では、機能を限定するとはどういうことか?
例えば、雑スレで話していい話題を、「なりきり関連の話題だけ」と限定してしまう。
そうすれば、ABをやらなかったとしても、荒らしが活動しようにも活動ししづらい状況を作る事ができるかもしれない。
あるいは、雑スレの復活は認めるにしても、従来のように「完走した後は、自動的に次スレへ移行」とするのではなく、
完走するごとに、次スレを建てていいかどうか自治に確認をとり、その許可がなければ次スレは建てない、などの制限を設けるとか。
または、復活は認めるが、酷い荒らしが発生した瞬間にスレごと削除、という爆弾付きにするか。

ABC全部の対策をとるか。それともABだけやって、Cはやらないか。Cの方針を採用してABは見送るか。
あるいはもっと優れたDE……の案があるのか?
今後の検討課題だろう。




936 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/27(Fri) 00:57
で、論点2。
さきほどの対策Cにも関わってくるが、そもそもなりきり以外の関係ない会話なんか必要なのか?

これについては、はっきりとした答えは出しづらい。
なぜなら良いか悪いかではなく、好きか嫌いかの好みの問題の側面が強いからだ。

「ここはなりきりをするところだろ?だったらなりきり以外のくだらんネタをやれるスレなんかいらん」
という考えもあるだろう。
その一方で、「ここはなりきりをするところではあるけど、なりきりをする者同士が、ちょっと一息つける場所が
あったっていい。それもなりきり遊びの一部じゃないか」、という考えもあるだろう。

俺個人は嫌いだから反対だけど、もし、好きだと言う人が相当数いるのなら、
俺や反対派にはそれに対する自分自身の参加を拒否するまでならばともかく、
それに参加しようという人の活動の禁止を強制する権利はない。

この辺は評価スレの必要・不必要の議論にも構図が似てくるが、
必要とする人が大勢いるのなら、反対派としては黙認するのもやぶさかではない。
ただし、反対派が圧倒的多数なら、賛成派には再考をお願いしたいところではある。


つらつらと書いてきたが、結局どうすべきだといいたいのかと言うと、、
ア、荒らしへの対策をどうするか。ABCDE……のどれでいくのか。またそのルールなどの具体的な文言をどうするか、の議論。
イ、そもそもなりきり以外の会話がこの板に必要なのかどうか、住人の意見の吸い上げ

うーん、やっぱりまとまってない。
駄文チラ裏で申し訳ないが、もう脳みそがダメダメなので今日は書き捨て御免にさせてもらいまふ。おやすみ。

937 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/28(Sat) 22:40
雑スレというけども某暁とかあそこらへんは今じゃ雑談ではなく
なりきり扱いになっているのかな?
雑談となりきりの線引きがはっきりしていないように感じるんだが・・

話は変わるがあきらかに削除依頼の>1を読まずアクセス禁止希望と
反論を書き込んでる人たちをなんとかしてもらえないだろうか。

938 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/29(Sun) 19:11
下がっているのであげ

939 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/03/29(Sun) 20:01
>>935-936
他の板を見回ってみてるからもうちょっと待って欲しい。スマン。

>>938
>話は変わるがあきらかに削除依頼の>1を読まずアクセス禁止希望と
反論を書き込んでる人たちをなんとかしてもらえないだろうか。

かなり厳しいかも。
「ageだけのレス禁止」の10ちゃっとのルールも見ようとしない奴らばっかりだし。
最近は特に使われてもいないスレを意味も無く上げるような奴が多い。

アクセス禁止を要請するような人間は対外「ルール守ってます!荒らし許せない!」みたいな人が多いと思う。
で、ローカルルールの方が幾分か目に点きやすいから、見るように言えばどうにかはなるんじゃない?
ただ、そういう人間は後を絶たないんだよね。地道に指摘していくか、スルーするしかない。

ルールを絶対に表示される>1に載せても見ないとどうしようもないしね。
正直利用者側のマナーの問題だから、ここから先は本人しか……。

940 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/05(Sun) 19:21
キャラハン募集スレって結局どうするの?
全く進展無いんだが

941 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/06(Mon) 12:55
何事もなかったようにまた沈むのか。雑スレも聞いた人が終結宣言してくれればこんなにもやもやしないんだけどな

942 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/08(Wed) 15:51
自治スレの人、全員学校とかで忙しいのかな?

943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/08(Wed) 16:47
年単位のひさびさに10ちゃっとに来たんだが
種死のイザークは引退したのか教えて

944 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/08(Wed) 18:51
ここは自治スレだからそう言う話題はどうかと

945 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/10(Fri) 01:08
なんだかんだでキャラハン募集スレ消えたんだ
なのに自治スレで話し合えって言ったくせに何も進展がないとは……

946 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/10(Fri) 07:41
>>935-936
遅れて申し訳ない。
多分ほとんどの板の雑談系のスレを確認完了した。参加もしてみた。
他の板の機能的なものも考慮するために少し遅くなったのは大目に見てくれたら嬉しい。


してみた結果、雑談スレは10ではかなり厳しいかもしれない。
今の人数じゃ機能しないと感じたし、今の状態が良くも悪くも10の安定に繋がっている気がした。
何より名無し同士の雑談は、割と問題が多い気がする。
どの雑談スレでもそれは同じで、盛り上がってる雑談スレはオチ系や悪口系統ばっかりだった。

中には俺の言ってたなりきりに関する事もあったけど、極少数。
良い意味でのオチが機能している雑スレなんて一つもなかったし、
荒らしに厳しい板なんてひどいもんでほとんど書き込みすら無い。

荒らしへの規制を厳しくする事は、板の人数自体の現象に繋がって
俺の言う「やりたい事」等に寛容になれば、変な奴が増える事に繋がる。
そういう事も考えたら、今の下手に動かない状態が理想のような気がした。

もちろん良い名無しが増えて、まるきり以前のような活気が戻るのならそっちのが良いけどね。
でも、活気がなくなったのは何処の板も同じだったし。
活気がある板=チャット板で、加えて言うなら荒らしが存在するような板も悪い意味で活気がある。


そういう事も全部含めて考えると、>936の言う通りに「荒らしの温床」になるのは間違いない。
立ててすぐなら何も無いかもしれないけど、またいずれ問題になるのは明らかだった。
少しずつ荒らしが増えて、規制とかいうレベルじゃなくなって、どうしようもなくなるんだろうね。
「気晴らしだったら外へ行け」の意味も分かりました。

少なくとも今は何処にもない10の雰囲気(発言数やらキャラハンの質だったり)ってのが確立されてる。

かなり絶妙なバランスだと思うよ。
チャット板にまではならない、掲示板として保っていられる。
それなのにも関わらず、多めの発言数がある。

キャラハンの質もピンキリで、良いキャラハンもいっぱいいる。
伸びると思うキャラハンもいるし、適当なキャラハンもいる。
いろんなキャラハンが共存できる良い板なんじゃないかなと。


…なんか全然纏まってなくてすまん。
でも、良い意見もらえたから他の板へ行く機会も貰えて良かった。ありがとう。

947 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/10(Fri) 07:41
>>945
誰も話を切り出さないからね。
「こうしたらいいんじゃないか」とか「〜だから必要だと思う。どうですか?」とか、
そういうのが無いと話出そうにも話せないでしょ。

俺はそういうスレは無いなら無いでいいんじゃないかと思ってるし、
良スレが消えて寂しいのも分かるけど、キャラ募集するにしては少し弊害が多いんじゃないかと。


それでも欲しいっていう人がいるならばメリットとデメリットも考えるつもり。
ルールも一緒に考えるつもりだし、いろいろと協力する。
だけど、どうしても立てたい!っていう人がいないんじゃ進展も何もないでしょ。
スレが消えて誰も話出さないっていうのがある意味で進展な気がした。

誰もそこまで必要だって思ってないんじゃない?

948 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/10(Fri) 12:02
俺が思うに、キャラハン募集っていうのは
リクエストのスレでも兼用できるのではないだろうか

949 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/10(Fri) 22:14
>>948
キャラハン募集はいいんだけど、いろいろ問題があるじゃない。
今から100レスくらいまでなら大丈夫かもしれないけど
途中でルール貼っても700,800ってなった時に
「すいません。>>1しか見てませんでした」なんてのは絶対に出てくる。

>>1でさえ読まない奴がいるのは、皆知っての通りだしね。


とりあえず思いつく問題点は

@既存のキャラハンが本当に新規キャラハンを必要としているか

A既存のキャラハンとペースを合わせる事や、意思疎通等が出来るか


@は
(@)スレ立て主が健在のスレ
(A)スレ立て主が既に不在で、スレを継いだキャラハンのスレ
の2つで変わってくると思う。

(@)のスレ立て主が健在のスレでキャラハン募集と明記してあるのなら、
それは問題なくキャラハン募集はして良いよね。

(A)の継いだキャラハンのスレになっている場合は難しいところ。
スレを再利用するために継いでくれて、キャラハンは募集してないかもしれないからね。
その事も宣言してるキャラハンのスレならば、それも問題もないかな。


950 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/10(Fri) 22:14
それに加えて問題になってくるのが A 。


@−(@)の場合は、ペースも割と早いので、考えなくても大丈夫かな?
募集してるくらいだから、そういう事も考えて募集したんだろうし。


@−(A)の場合が一番難しい。
公にキャラハンを募集の是非を公言していない場合、
ある程度レスの頻度や、スレの雰囲気がそのキャラハンに良い意味で嵌ってしまってる場合がある。

前にも書いたけど、スレをあまり公にしたくなくて
一定の固定客との会話のみで満足しているキャラハンもいる。
もちろんそれで満足していて、新参のキャラハンを求めていない名無しだっているはず。

中には新しいキャラハンは入って欲しいけど、
ペースを崩すようなキャラハンには入ってほしくないという人もいると思う。


真っ先に思い当たるのは長文キャラハンと短文キャラハンの共存。
キャラハン募集スレにも書いたんだけど、初心者のキャラハンが来た時の事が気がかり。

例えば、@もAも考えた事も無いような人間が
ただ好きなキャラがいないからという理由で、安定してるスレにキャラハンを募集。
(または、1ヶ月に1回程度の頻度でレスするキャラハンがもう来ないと勘違いして見切り発車で募集)

次に別の初心者が、キャラハンをしたいと思って募集スレを確認する。
安定したキャラハンに憧れて、どうせなら同じ板でと思ってキャラハンとして参入。

(時には“レス”や“スレ”等、なりきり用語を徹底して使ってないキャラハンのスレで
 「なりきり初心者ですけど、キャラで入りたいです。貴方はとても上手ですね!見習います!」
 とか発言して入ってしまった時には悲惨)

更にガンガン質問に応えて、既存キャラハンに甚大な被害を与えてしまう事も時にはあるとおもう。



この問題点を解決できるならば募集はしても良いと思うよ。

解決の手段としては、評価スレと同じようにキャラハン自らが都合の良い条件を提示して募集。
そのあとに募集スレ内、または練習スレで既存キャラハンにレスを確認してもらった後、
キャラハンが条件をクリアしてると思ったら参加許可を出して、それから参加って形にするか。


等と、とりあえず思ったことを纏めて書いて見ました。
俺個人の一名無しの意見なんで、こう思ってる人もいるって程度に捕らえておいてよ。

951 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/21(Tue) 15:58
迷惑報告を見てやってきたんだけども自治ではアク禁依頼に関して特に何もでてないん
だな。

ちょうど次の自治スレがそろそろ必要になるんだし。>1にアク禁は迷惑報告では受け付
けていないので、依頼を見かけたら自治(?)に誘導か注意(?)するように的な書き
込みと、できる限り専ブラを使って見たくない書き込みはNGワード登録をして見ない
ようにしよう的な呼びかけを追加してもらうのはどうだろう。・・あれでもここってN
Gワード登録機能つかえんのかな・・


952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/21(Tue) 18:35
キャラハン募集スレについて一つの意見としてなんだが…

スレ主、キャラハンがちゃんといるスレはそのスレのキャラハンだけが
募集を掛けられるようにしたらどうだろうか?
どうしてもスレを見ている名無しが別のキャラハンに来て欲しいなら
そのスレのキャラハン達に聞いてみて、了解を得られたら募集するとかね。

既にキャラハンが誰も居なくなってしまったスレは名無しが募集しても
良い事にすれば問題も起き辛いかと。

あと、募集の際に必要最低限の情報出してあげれば後から入る人も
入りやすいんじゃないかな?
下に例を挙げておきますので…


スレ名:【ドラえもん】質問してね【質雑】
URL:(スレのURLを貼る)
スレ主: ドラえもん
参加中キャラハン: のび太、ジャイアン、ドラミちゃん
募集キャラハン: 上記キャラ以外。(映画のみの出演キャラは除外等、詳しく)
参加中キャラハンのレス頻度: 周2〜3回(大体で)
掛け合いの可否: 否(理由なんかもあると良いかもしれません)
最低レス行数: 5行
備考: まったりペースで出来る責任感のあるキャラハンを募集中です。
    ルールを守れて周りのレス頻度に合わせられる人は一緒にやりませんか?


こんな感じの物があると良いかもしれない。
他にも書き込んだほうが良い事があれば足しても良いしね。
自分はあくまで募集スレを作るとしたら…という視点で意見を言っているので
他にもデメリットとか出てくるかもしれないし、皆の意見ももう少し聞いてみたいかな。

953 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/21(Tue) 18:47
っと、すいません>>952ですが、出したほうが良い情報の一つに
キャラハン募集したいスレの>>1以降、ルール改定があった場合
それも書いておくと良いかもしれません。

【例】

>>1から後に改定されたルール: クロストーク禁止、sage進行。


もっと早く気付けよ自分orz。
スレの寿命縮めて申し訳ありませんでした。

954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/21(Tue) 22:37
>>951
>>1にアク禁は迷惑報告では受け付けていないので、依頼を見かけたら自治(?)に誘導か注意(?)

↑これはちがうんじゃないの?

「アクセス規制やアクセス規制解除の要望は基本的に受け付けません」
とは迷惑報告スレでは一言も明記されていないぞ。これが書かれているのは要望板のTOPだよ。

迷惑報告スレの>>581>>583も、「迷惑報告スレでアク禁依頼するのはスレ違い、削除依頼スレへ行け」なんて言っていたが。
削除依頼スレならアク禁依頼を出していいなんて話も聞いたことない。
迷惑報告スレだけが、アク禁依頼をしてはいけない場所だと勘違いしてるんじゃないのかね、この人は。

つまりはアク禁依頼と言うのは、迷惑報告だろうが、削除依頼だろうがどこだろうが、基本的には受け付けていないんだよ。
ただ、あくまで「基本的には」だからな。


板の治安が根本から崩れるような荒らしに対してまで遠慮する必要もない。
その荒らしが、本当に「板の治安を揺るがす存在」だと自治で相談して、認定すれば、
「例外的行為」または「緊急避難的行為」としてアク禁を依頼すればいい。

どうも、「基本的には禁止です」なんて書かれるといかにも「全面的に禁止」と書かれたのと同義に受け取って、
思考を硬直させてしまうタイプの人もいるみたいだけれどね。
原理原則にこだわるのもいいが、それにこだわり過ぎて板が崩壊したら意味無いだろ?

ルールってのは板を守るためにあるんだ。
板を壊す方向にまで、杓子定規に一生懸命活用する必要はない。

話が少しそれたけど、そういう自治での団体行動以外の、個人が個人の判断で、
削除依頼スレか迷惑行為報告スレに、アク禁依頼を書きこんだところで、管理人さんは取り合わないと思うよ。

だから、そういうことをした人に向かって「削除依頼スレへ行け」なんてのも間違いだし、無駄。
強いて言うなら「どうしてもアク禁にしてほしいなら、まず自治へ行って、合意を取り付けて来い」と言う方がまだいいかもね。

955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/21(Tue) 23:11
>>952
そういうのならいいかもね。

自分はそもそもキャラハン募集スレっていうのが理解できなかったんだよ。
>>948の言うとおりで、

【○◎ 見たいなりきりをリクエストするスレ ◎○ 】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=212938811&ls=50

で、十分なんじゃないのか?っておもってたから。

それに根本的な話としてさ、わざわざ名無しが、既存のスレに、
「こういうキャラハンが欲しい」なんて言う事自体が理解できない。

そういうキャラハンが欲しいと思うなら自分でやればいい。
いや、自分には実力も時間も不足しているからキャラハンはやりませんなんていうのかもしれないが、
そんな程度の人に言われる既存スレのキャラハンにしてみれば、余計なお世話だって言いたくもなるだろうね。

そもそもそういう実力と時間のある人なら、他人に言われるまでもなくやるだろう。
逆に、そういう力のある人でも、「自分がやりたいと思ったからやる」のではなくて、
「他人に言われたからやってみる」なんていう動機で始めたところで長続きするとも思えない。

とにかく、名無しが既存のスレに新規キャラハンをリクエストをするためなんかのために、
わざわざ新スレ建てる必要なんかない。
どうしても来て欲しければ、見たいなりきりをリクエストを有効活用してくれればいいんじゃん。

もし、どうしても新スレ建てるなら>>952の言うように、キャラハン側から募集する場合だろう。
もっとも、キャラハン名を名乗って書き込んで、「募集します」なんて言ったらキャラ崩壊もんじゃないか、
っていう人もいるかもしれんが。
その辺は個人の好みだからね。

956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/04/30(Thu) 23:35
ごめんちょっと疑問なんだけど、削除依頼で完走スレの削除依頼が
でてるけどさ、もう完走スレ保存作業は完成してんのかな。
依頼出しちゃっていいものなの?

957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/05/01(Fri) 00:15
過去ログにあるけど、完走スレは削除しない方針で決定してるよ

958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/05/01(Fri) 00:28
>>957 ありがとう。依頼に出ているのは残念だけど消されたようだから次に依頼を見たら注意してみるよ

959 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/05/01(Fri) 00:30
依頼が出てるのは違う板のスレでは?

960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/05/01(Fri) 12:13
お茶目さんだなあ>>956は。
死ぬほど驚いたよ。
完走スレが削除されたのがなりきりBBSの話じゃなくって良かった。

それはともかく三週間ルールとかいつも削除依頼してる人、ありがとう。

961 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/05/10(Sun) 15:54


962 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/05/10(Sun) 16:01
みんなであそぼ

963 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/05/23(Sat) 16:49
最近、掛け合いや、ゆとりの事で騒動が起こっていますね。

964 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/05/23(Sat) 16:56
最近、名無しの中にすぐに「死ね」と
いう暴言を言う奴が増えたよね。

965 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/05/24(Sun) 01:54
それはゆ、とりの仕業ですね。

966 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/05/24(Sun) 12:16
掛け合いをするキャラハンやスレを中傷したり、柚鳥を中心に叩いたりする名無しも増えたよ。

967 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/05/24(Sun) 13:28
キャラハンがいるというのに、勝手に仕切りたがる名無しがいる

968 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/05/24(Sun) 21:19
多分同一人物でしょ。

969 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/06/14(Sun) 20:38
全然機能してないな・・・。
機能回復を願いage。

970 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/03(Fri) 00:25
9月からの祭りだけど、今のうちから方針を話し合っていたほうが良いんじゃないか?
去年はルールが決まらずに祭りが始まって揉めて、方針が決定した後もあれだけ揉めたし
今の自治スレだとすぐに話はまとまらないだろうし

971 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/03(Fri) 00:30
前回何で揉めたんだっけ?掛け合いキャラハンがどうたらこうたらして一時中止だった記憶があるが。

972 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/03(Fri) 02:27
揉めたというより、粘着質なアンチが沸いただけじゃないのかい?

973 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/03(Fri) 07:10
>>972
まず、自治の前スレ900前後からこのスレの中頃までを読んでいたい

そこをずっと読んできてもらえば分かると思うが原因は「アンチが沸いただけ」ではないんだ
アンチが沸いただけなら、掛け合いキャラハンの制限や1日の書き込み回数の制限を設けたりするかい?
祭りだからといって「なんでもあり」と基本的なルールを無視したキャラハンが居たために作られた制限だよ
つまり一部の問題のあるキャラハンのために制限は作られたということ

昨年、9月に立ったスレを一度消して、10月から仕切り直したという事実を鑑みて


・今年も祭りを実施すべきなのか?
・昨年同様の制限を設けるべきなのか
・運営の上で追加のルールは設けるべきか


を昨年9月の失敗した祭りスレ(削除済み)を反省し、10月の祭りスレの成功を踏まえて、今年はどういう形式で行うのが良いか考えるべきではないだろうか?

無策に祭りスレを立てても昨年と同じ轍を踏むだけだろう
数年前とはキャラハン・名無しをしている人間の層も違うから、昨年のようなルールを設ける必要があるかもしれない

昨年はルールについて話す間もなく見切り発車で祭りスレが立ち、失敗してしまった
今年はまだ9月まで2ヶ月ある
じっくり話し合って案を練っていこうと思うんだが

974 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/03(Fri) 12:16
つい最近出入りし始めた新人なんだが、9月からの祭りってどういうものなんだ?概要を教えて貰えたらありがたい。
既出、スレ違いだったら申し訳ない。
少しでも楽しく平和にやりたいからさ…

975 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/03(Fri) 13:55
過去の祭りスレが残ってるから一度目を通してみればいいかと

976 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/04(Sat) 00:00
>>974
祭りは10ちゃっとの設立を祝って、設立年である9月の一ヶ月間行われるイベント。
2006年に開始された。

祭りはなりきりBBSのお祝いイベントであるため、
「今まで板の歴史を作ってきた」&「今まさに歴史を作っている」、
過去の引退キャラハン、ならびに現役キャラハンの参加によって成り立っている。

祭りの一番の見所としては、普段絶対に交流したり絡んだりしない
他スレ・他作品のキャラハン同士のクロスオーバーが上げられる。
また、各キャラハンが「キャラの特性を活かした祝い方」をするため、
それぞれの個性を見ることができる場にもなっている。

普段のスレッド閲覧では知っている作品のスレッドしか見ない人が多い中、
祭りスレで「作品は知らないものの目を引くレスをしていた」という理由などで
その後の名無しの閲覧スレの裾野が広がるなどのメリットも多い。


しかし、2009年の祭りでは種々の問題が発生。
スレッドを削除し、ルールを厳しいものに改定しての実施という形になった。

 →問題発生時の自治スレのログ

   皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ7【掲示板を の 886から1000
   http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=172678019&st=886&to=1000&nofirst=true


   および

   
   【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ8【掲示板を】の 1から552あたり(途中別の話題もあるので
   http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=221068377&st=1&to=552&nofirst=true



なお、以下は祭りスレの過去ログ。


第一回
☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立四周年記念祭 ☆★☆★☆
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=157198921

第二回
☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立五周年記念祭 ☆★☆★☆
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=188646850

第三回
☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立六周年記念祭 ☆★☆★☆
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=222954810

977 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/04(Sat) 00:12
2009年に祭りの問題が発生?未来予測ですか、スゲー…

978 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/04(Sat) 01:44
>>975>>976
974の名無しです。
回答してくれてありがとう。
良く分かったよ。
自分も自治に協力させてもらうよ!せっかくの楽しい場が嫌な感じになるのは嫌だしな

979 名前:976 投稿日:2009/07/04(Sat) 06:40
>>977さんのご指摘の通り、何箇所かタイプミスがありました。
急いで打って、細かい確認をせずに投下したもので。すみません。

>設立年である9月の一ヶ月間

設立月である9月の一ヶ月間  ですね。


>2009年の祭りでは種々の問題が発生。

977さんのご指摘のとおり、2008年です。
タイプミスにより>>977さんを混乱させてしまったことをお詫び申し上げます。
失礼いたしました。

980 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/12(Sun) 11:21
最近このスレに荒らしが増えています。
どうしたら自治が出来るでしょうか?
あと、素だしってそんなに悪いことなのですか?

ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=240914567&ls=50

981 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/12(Sun) 21:19
>>980
なりきりにおいて素出しは基本的に悪とされています。
名無しは「そのキャラ」と話したいのであって、
「そのキャラを演じている人」と話したいわけではないということが根底にあります。

ファンタジー世界の住人が
「学校が忙しいから明日はレスできないぜ」
なんて言ったらどうでしょう?
キャラが絶対に口にしないことを口にしたらひどく興醒めだとは思いませんか?
名無しとしては、ファンタジー世界の住人には
「明日は王に謁見するから家を留守にしないといけない。だから君たちへの返事は遅くなってしまうだろう」
のような、設定に添った台詞を言ってもらいたいはずです。

中の人の情報は名無しには「どうでもいいこと」なのです。

そう考えていただければ、
「なりきっているキャラ」を超えて「なりきっている中の人」を必要以上に主張したり、
キャラがしりえないことやキャラを崩してしまうような発言は素出しとして嫌われてしまうのは当然のこととご理解頂けると思います。

なお、素出しについては初心者スレなどで何度か語られています。

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=199872421&st=487&to=490

こちらは直近のものですが、一度初心者スレのログをお読みになることをお奨めします。
意外な発見が埋もれているかもしれませんよ。

982 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/12(Sun) 22:04
それより、わざわざURL貼ってそこを晒した事にツッコめよ

983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/14(Tue) 21:59
>>982
URL曝しは普通は好ましくないが禁止行為というわけでもない
特にキャラハン本人が自分の意志で出す分にはね

実際、過去ログや過去スレたどれば分かることだが、
他にも自分のスレを曝した上でアドバイスを求めに来たケースはあるだろ?

たしかに質問内容についても、初心者スレを見ろと言いたくなる内容ではあるが、
そこは>>981がしっかり対応している
よって>>980-981のやりとりは何も問題はない

だからおまいさんがわざわざキツイ言い方で突っ込む必要はねーと思うぜ

984 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/14(Tue) 22:06
それとキャラハン本人が曝したんじゃねー場合だが

実際に荒れて手が付けられない状態なら、
そのキャラハンには治安維持能力がねーってこった
スレを正常に運営する責任を果たせてないとも言えるよな

なら自分じゃ火消しできないと考えた名無しがアドバイスがてら
アド出して自治に意見求めるのはありだろ

少なくともそれを拒否る権利はそのキャラハンにはねーよ
そういうのが嫌ならまずてめーのスレくらい
てめーでしっかり運営しろよってこったな

985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/15(Wed) 21:08
ねえ 何で君はそんなきつい話し方をするのかな。

986 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/15(Wed) 21:15
厨二病

987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/15(Wed) 22:26
>>982さんも>>984さんも言い回しがきつく、相手を慮った言い方ではないと思います。
また、>>985さんや>>986のような書き込みも自治スレとしては相応しい物ではないと思います。
内容、伝えたいことは分かるのですが、自治スレは板の自治のための「話し合いの場」です。
もう少し建設的な言い回しの方が宜しいのではないでしょうか。


ここ最近感じてはいたのですが、>>982さんのように「ツッコミだけ入れてそれっきり」な人が増えた気がします。
ここは自治スレ。
ツッコミだけではなく、その問題提起を受けての「こうしたらどうだろう」という意見も無いと、ただの雑談の場になってしまいせんか?
このスレッドの本来の目的は雑談などではないはずです。


かつて自治スレでは板の指針を決めるべく、前向きな議論がされてきました。
原初の目的通りにスレッドが進んでいくことを願ってやみません。

988 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/17(Fri) 17:03
じゃあ、ここで一つ議題を投下してみようかな。

最近、自治とは名ばかりの名無しによるキャラハンへの駄目出しが増えているように思います。

上から目線で物を言う人。
自治というよりは個人の我儘でしかないもの。
聞き入れなければコイツはダメな奴的なレッテル貼るし。

自分は某スレのキャラハンですが、他スレで名無しで参加してる時、そういうの見ると楽しくなくなります。
クロストークが増える要因になりますし、スレが荒れてしまう原因にもなりますし。


キャラハンあってのなりきり、名無しあっての質雑ではないのでしょうか…。

注意をするなとは言いませんが、余りにも言い方が悪すぎる。
中にはやる気を無くして辞めてしまう人まで居る始末。

良くなって欲しいなら、それなりの言い方があるはずなのに、辞めたら辞めたでその後も続く攻撃。

一体何がしたいのか解りません。
これでは単なる個人攻撃です。
素出しが嫌がられるのは解りますが、画面の向こうに人が居る事を忘れてる人が余りにも多過ぎる。


細かな自治内容も大事ですが、それ以前に名無し一人一人にも、質問の仕方、意見の出し方を考えて欲しい。

ですが、私一人で思った所でどうしようもないので、ここを見ている方の意見も聞いてみたいです。
出来る事はやりたいのです、管理人様にお願いして、改善出来そうな点は要望スレで伺ってみたいと思います。


説明下手で申し訳ありませんが、皆さんはどのように思いますか?


989 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/17(Fri) 17:42
ああしろこうしろと要求が多い名無しも困る
とある長文キャラハンはもっと短くしろと言われて直後に辞めたし
他の名無しに注意されても相変わらずだし困ったもんだ

990 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/17(Fri) 18:01
お前らどのスレかURL貼って晒せよ、>>982さんいわく問題無い事らしいですからね。

991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/17(Fri) 18:03
違う>>983だわ

992 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/17(Fri) 23:36
>>988
ザッと見たところ、そういう自治名無しが湧いてるスレってのは
言い方悪いけど、10ちゃっとでのなりきり質雑が出来てないスレなんだよね。

質雑とは何かスレの、序盤を辺りを読んでもらえば分るけど
名無しからのネタ振りに、キャラハンが演出を凝らして
レスに面白み(肉付けってのかな)を付けて返答するのが
この10ちゃっとが、キャラネタとして独立した頃からの暗黙のルール。

確かに言い方とか、態度に問題がある書き込みも見かけるけど
言われた側がそうカッカせずに、言い方を脳内変換して要点を抽出してみると
言われてることは理解できると思うんだけど。

キャラハンしてて、答えにくいレスに答えにくいとか言わないだろ?
そのくらい柔軟に捉えて、注意されたことを受け入れてみるといい。


それで、彼方が改善してみてから、言い方のキツイ名無しに、
こちら側が要望を受け入れたんだから、そちらも柔らかいものの言い方を
して欲しいって、お願いしてみ?快く受け入れてくれるんじゃない?


やはり名無しからクレームが来るという事は、それ相応に彼方にも
なにか問題点があるはずだから、聞く耳持たずの対応では押し問答だし。
売り言葉に買い言葉ってのもあるけどさ、そのままじゃ
いつまで経っても粘着から逃れることはできないんじゃないかな。

それに、上手くなろうとしてるキャラハンに文句言うほど
性格悪い住人がいるとは思えないけどね。

まあ、一意見だけど、俺は昔からそうしてきたから一応レスしとく。

993 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/18(Sat) 00:51
私も>>992さんと同意見です。

キャラネタというのは、名無しとキャラハンのネタの披露、応酬の場であるべきだと考えます。
キャラとして答えにくい質問であってもネタを施し、中身のあるレスにして披露する。

……かつてはどのスレッド、どのキャラハンも普通にやっていたことです。

キャラとして答えにくいなら、答えにくいなりの「読ませ方」があるはずです。
それをただ「答えにくい」とばっさり切ってしまっては、キャラハンとして演じている意味は有りません。
ネタを作れない。
読ませるレスが書けない。
名無しを楽しませられない。

それはこの「キャラネタ」という遊びでは「なりきってない」というのと同義なのです。


例えば、自分以外のキャラハンへの質問に、
「これは同僚宛てだな」
と一行しかレスしないのも前述のことと同様です。

はっきり言って、質問の書き込みを見れば他のキャラハン宛ての質問なのは一発で分かります。
キャラハンに言われるまでもありません。

では、この場合どうするか?
選択肢は2つ有ります。


1 まったく触れずにスルーする

誰宛ての質問なのか分かりきっているので、
「○○宛てだな」などと書かずに流す


2 自分のキャラとしての考えをネタとして書く

自分に質問が来ていたわけじゃなくても
「○○はこう答えるだろうが俺は違う」
というような形で質問に答えてもいい。


要は、「名無しの書き込みに返答する以上は、すべてネタとして書き上げてほしい」のです。

名無しは別に「○○宛てだな」なんていう一言が欲しくてネタ振りしてるんじゃありません。
名無しのネタ振りに反応するからには全力でネタにして答えてもらいたい。

それが名無しに対する礼儀であり、キャラネタという遊びの本質です。


>>992さんのおっしゃるように、それが10ちゃっとでのキャラネタであり、キャラハンでした。

改善策としては>>992さんの挙げられた方法しか無いと思います。
まずはキャラハンとしてネタを作るなど最低限のことが出来ていないと、そういった名無しからの書き込みは減らないのではないでしょうか。
キャラハンとして人を楽しませる技量が足りないのに、名無しに要望ばかりしても聞いてはもらえないでしょう。

キャラハンとして人を楽しませることが出来ていれば、自然とそういった言葉も減っていくでしょうしね。
かつてのキャラハンたちがそうであったように、「渾身のネタで黙らせる」くらいのネタを見せればすぐ解決すると思いますよ。

994 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/18(Sat) 01:17
次スレ
【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ9【掲示板を】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=247847346&ls=50

995 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/18(Sat) 01:59
俺もほとんど>>992-993と同じ意見だね。
名無しにも問題があるけど、まず、キャラハン側に改善する必要があると思う。

それに付け加えるなら、10ちゃっとキャラネタ板は、
チャットでもなんでもない、質雑するところです。

例え名無しに指摘されて、その物の言い方がキツかろうと
無茶苦茶いわれようと、あくまでも名無しからのネタ振りとして答えるのがキャラハンです。
そのままストレートに返答するのはご法度ともいえるのではないでしょうかね。

ですが、レス内容が「こんなの俺の○○ちゃんじゃない!」
「○○ちゃん、僕のこと好きっていってよ」など、個人の妄想乙的なレスなら
スルー、または削除依頼で構わないと思うけれど。

はっきりいっちまいますけど、変な名無しにとりつかれるのも
キャラハンとしては避けられない道だと思いますので、何事にも耐えられる
神経の図太さ、心の図々しさも必須スキルになってくると思いますよ。

996 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/18(Sat) 11:13
>>988ですが、皆さん、丁寧な返答を有難う御座います。

確かに、こういう遊びの場ですから、キャラハン自身の気の持ち様や返答の仕方も大事ですね。
自分が運営しているスレでは明らかな荒らし行為は無言で削除依頼を出しますが、考えてみれば荒れそうになっても結構ネタ返しをしたりしています。


唯、やっぱり個人攻撃に近い注意や、便乗叩きは違うと思うんですよ…。
そういうのもやっぱり返さないといけないのでしょうか?
もしくは削除依頼を出す位しか思いつかなくて。
変に削除依頼ばっかり出しても臭いものには蓋をする的に取られてしまうような気がして…。
それが原因で更に荒れたりする事もあるので、下手に動けないチキンです自分。

注意に関する線引きが曖昧な気がするのですが、自身のスレのルールで注意喚起を促すのってアリでしょうか?

997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/18(Sat) 13:55
結論からいえば個人攻撃、便乗叩きだと思うんならスルーしとけばいいだけでは?

過剰に反応して擬似チャット状態になり、素だししようものなら
相手の思うツボ&自らスレを荒らしてるのと同義ではないですか?

そんなものはスルーして、後でまとめて削除すればいいんですよ。
そして、まずやるべきことをしっかりやる。

まずやるべきこと、すなわち、先に来ている質問に答える。
これをせずに何がキャラハンか。
個人攻撃、便乗叩きに構うことはない。スルーしとくべき。

998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/19(Sun) 03:10
大体にして非難所として10ちゃっとを選択したのは間違いだったんじゃないか?
粘着を振り切るためにはもっと、セキュリティに優れた板を選ぶか
自分で板を管理できるように、フロート型掲示板をレンタルするのを勧めるよ。

悪いけど他のスレにも被害が飛び火してるから、あなただけの問題でもなくなって来ている。
スレ移転後、すぐ名無しに指摘されてたの覚えてない?

あの時すでに俺は懸念してたよ。

999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/24(Fri) 13:33
埋め

1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/24(Fri) 13:36
もっかい次スレのURL貼っとく
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=247847346&ls=50

携帯用
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=247847346&imode=true

1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)