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いじめは勇気があればどうにかなる
- 1 名前:io 投稿日:2010/07/01(Thu) 16:06
- いじめは勇気があればどうにかなるという先生の言葉についてどう思いますか?
- 86 名前:傍観者の意見 投稿日:2010/08/03(Tue) 16:28
- >>81
「友達じゃない、傍観者だ」と言われて喜ぶ人はグループ内にはいません。
クラスメイトにも傍観者と呼ばれて喜ぶような奴はいないと思います。
遊びに誘うのにも「えー、あいつも呼ぶの?」って嫌な顔で言われる様になっていて
このままではますます孤立してしまって、自分も付き合いきれなくなってしまいます。
だから無闇に人を傍観者と呼ぶ事に対して否定的なだけです。
友達を友達と呼ばないことに抵抗を感じない人がこんなに居るなんて驚きです。
>>82
小学校低学年くらいなら暴力に訴えてでもいじめを止めたと思いますが
高校生のパワーでケンカしたら、痛いだけでは済みません。
それに相手の中には女子もいるんで、力ずくでの解決は無理です。
感情的に捲くし立ててくる女子相手に話し合っても勝ち目がありません。
女子最強です、先生も勝てません。
>>83
クラスが違います。
- 87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/03(Tue) 18:25
- >>86
どのタイミングで傍観者だって言われたの?
いじめの問題を知らされる前に言われたの?
それとも知らされた後に言われたの?
- 88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/03(Tue) 18:44
- >>85
同じって言うけど
事の定義を置く上でも立ち位置って重要だと思うけどね。
実際助けにいくほどの仲じゃないなら
傍観者だって言われる辺り、そこまで問題視にする必要無いんじゃないの?
って話だよ。
- 89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/03(Tue) 18:47
-
>無闇に人を傍観者と呼ぶ事に対して否定的なだけです。
事の発端から傍観者と呼ばれるまでの経緯がまだ具体的で無いけど
傍観者って言われるからには、イジメは知っていても何もしなかった
って事でしょ?要は。
クラスが違うから〜じゃなくて、その問題を知らされた後に
何か一つでもいじめの問題に助けになるような事はしたの?
- 90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/03(Tue) 19:20
- >>85
相手から傍観者よばわりされる事が問題なの。
>>68って
そういう切り口でレスしてたっけ?
68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/01(Sun) 14:19
>だから、いじめっ子をやっつけないことがなんで友達を見捨てる事になるんだ?
じゃあ友達でもなんでもないな、おまえにとってその人は
助ける事に条件とか言い出す奴に友達がどうとか語って欲しく無いねw
- 91 名前:理央 投稿日:2010/08/05(Thu) 19:32
- >>74
暴力だなんてだれがいったのですか?
友達がいじめられていると思ったらいじめはよくないという事を伝えてあげればいいのです。そう思う人1人しかいないのはおかしいと思いますよ
- 92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/05(Thu) 22:13
- >>91
バカが、やる側が決めるんじゃないんだよ。
それが暴力か否かを決めるのは、された側なんだよ。
無視だって立派な精神攻撃だし、
注意だって相手を否定したなら言葉の暴力だろうが。
どんな事だろうが相手が被害者の立場をとったなら
やった側は加害者でしかないんだよ。
だから>>69みたいなレスが付くんだよ。
>>90
相手から傍観者よばわりされる事を問題としているのに
68がそういう切り口でレスしていること自体がおかしいんだよ\(--;)
- 93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 00:12
- >>92
>>68
>無条件に助ける事が友達の条件である方が無理があるな。
↑
この突っ込みレスから派生したはずなんだが
- 94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 07:56
- >>93
条件を付ける = とにかく条件を満たせば良い = “無条件”行動。
- 95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 10:20
- ん、だから>>85では論点が違うみたいな書き込みだったけど
全てはああいった突っ込みから生じたんでしょ?って事なんだけど
- 96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 10:26
- というか、本人からしたら助けるほどの友達って言えるほどの仲でも無いのに
今更傍観者って言われたくらいで何でそんな気になるの?
例えその人が傍観者の意味をはき違えて使ってんなら
その程度の人だって割り切りゃ良いじゃん。
- 97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 10:44
- クラスが違うからとか四六時中一緒に居る訳じゃないからって
言い分もあるけど、それならそうとその状況化で
友達としてやれるだけの事はやったの?
イマイチ不透明な情報源だからどっちが悪いとか言う意見のやり場に困るんだけど
- 98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:07
- >>96
もしもその傍観者の意味をはき違えて使ってる奴がここに相談しに来て、
「友達だと思ってたのに裏切られた」とか「最近冷たい」とかカキコしたら
その程度の人だって割り切った奴の事をボロクソに叩くんじゃないのか?
そんなん本当の友達じゃねーとか、人間じゃねーとか言ってさw
割り切れと言ったり、割り切ったらボロクソに叩いたり。
傍観者は堪ったもんじゃないぜ。
>>今更傍観者って言われたくらいで何でそんな気になるの?
いじめられて傷付いてる奴に対しても同じ事が言えるのかお前さんは?
友達でなくなるのも、傍観者と呼び名が変わるのも
友達が友達でなくなると言う意味では同じだろ?。
どちらも心が傷付く言葉じゃないか。
傍観者は無理難題を言われてる方なんだから、別の観点では被害者といえるぞ。
- 99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:14
- >傍観者は無理難題を言われてる方なんだから、別の観点では被害者といえるぞ。
ああ、一方的に傍観者の観点だけどな
- 100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:15
- >>95
んー? そもそもがね。
>>68が「じゃあ友達でもなんでもないな」と言って条件を付けてきたんだよ。
助けなきゃ友達じゃないって条件をね。
友達でいるためには条件を満たす為に助けなければならないでしょ?。
助ける相手が正しくても、間違っていても、無条件に助けなければならない。
だから「助ける」という言葉のイメージから、それが正しい行為だと勘違いするなと。
- 101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:17
- 割り切れと言ったり、割り切ったらボロクソに叩いたり。
↑
同者の意見だと思ってんの?
- 102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:19
- 友達がいじめられています。その人と友達の人は救済措置を取りませんでした。
結果として傍観者と言われました。
何かおかしいか?
- 103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:21
- >>100
いや、だから
そういったレスに対しての返しが
問題の主軸とは違うよって話をしてたでしょ>>85で
- 104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:24
- >友達でいるためには条件を満たす為に助けなければならないでしょ?。
>助ける相手が正しくても、間違っていても、無条件に助けなければならない。
ん?そもそもいじめられてる本人が間違ってるという前提で話が展開してたか?
- 105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:26
- 当人としては理想と現実は違うと記述した上で
友達を助けに行ける状況化でなかったにも関わらず傍観者と呼ばれた
事に憤慨してるんだよな?
ただ、助けに行けない状況を並べてもらったけど
まだ救済措置は残ってるんじゃないの?
- 106 名前:98 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:26
- >>101
言われてみれば… 正直分からないな。
済まない、言い過ぎたよ。
- 107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:28
- 話を聞く限り
友達が虐められてる
↓
助けに行かなかったら裏切りなのか?
ってロジックがよくわからないんだけど
彼に友達って何なのか聞きたい。
俺は友達がこういった状況に置かれたなら
せめて教師を呼ぶとか、相談に乗るとか
助けに成る事はする。
- 108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:32
- >>107
そこの境が問題だよね。
友達だからこうすべきって考えは万物共通では無いにしろ
そこらへんの状況は助ける、助けないで全く見方が違ってくるよ。
- 109 名前:98 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:33
- >>104
相手は複数らしいから、いわゆる問題児による
一方的単独のいじめでは無いと思われる。
つまり、周りの人間がいじめ行為を容認してしまうか、
その行為を納得してしまう理由が存在すると思われる。
自業自得と言うやつだね。
本当の所はいじめっ子本人にしか分からないけど。
- 110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:35
- 友達ってのは信頼で成り立つものだと思ってるけど
信頼の度合いによっては俺の見方だけど
「傍観者」って言われるほど彼は信頼されてたんじゃないのかな?
きっと彼は助けてくれるって信じてた、まぁ当人からしてみれば
一方的な甘えだったのかもしれないけどさ。
- 111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:37
- >>109
正直そういう話に持ってくには
情報量が不足してると思うんだが
単純にこちらは友達という概念で話してるから
後々そういう背景と照らし合わせて間違ってるって言われてもな。
- 112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:45
- その件については>>86にて、
>>感情的に捲くし立ててくる女子相手に話し合っても勝ち目がありません。
>>女子最強です、先生も勝てません。
相手の女の子は相当怒り狂っている模様。
普通いじめを止めたなら、いじめている理由を言って反論してくる物だが
相手の女の子は感情的に捲くし立ててくるそうだから、かなり怒ってる。
先生も女の子の言い分を聞いて引き下がっているようだから
先生への報告もすでに済んでいるようだ。
男としてやれる事はやってるんじゃないかな。
まかさ女の子あいてに強硬手段は取れないだろうし。
- 113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:51
- >>傍観者
一人称が「俺」だから、男でいいんだよな?
- 114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:58
- 女子でも強行手段はいけないと思うが。
- 115 名前:莉央音♪ 投稿日:2010/08/06(Fri) 14:40
- 友達を助けるって言葉の暴力とかあるけど一番いいのは先生とかに言ってみるほうがいいと思います。いじめられっ子だってそっちの方がいいでしょ?それにどんなに言っても分からない人は分からないんだし否定したとしてもいじめをすることが間違いなんだから
- 116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 17:34
- >相手は複数らしいから、いわゆる問題児による
>一方的単独のいじめでは無いと思われる
問題児がその複数に割り当てられる場合と
周りがそれを容認せざる負えないほど
クラスの主導権を持ってる連中だという場合も考えられないかな?
- 117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 19:11
- 読み直したところ、「俺達」という複数形で書き込まれている。
グループを形成しているのに、他の友達が強引にでも助けに行かない時点で答えが出ていると思うが・・・
それどころか、グループ内でも排除しようとする動きがあるようだし
グループである以上は、直接カキコしている「傍観者の意見」一人の問題じゃない。
どちらかと言うと、相手を気遣っているのは「傍観者の意見」の方だ。
- 118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 19:57
- >グループを形成しているのに、他の友達が強引にでも助けに行かない時点で答えが出ていると思うが・・・
少数、多数で分けてどちらに分が在るって考えじゃ
まだ説得力に欠けると思うけど
肝心の問題となる理由が告げられてないしね。
- 119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 20:36
- 「遊びに誘うのにも「えー、あいつも呼ぶの?」って嫌な顔で言われる様になっていて 」
「このままではますます孤立してしまって、自分も付き合いきれなくなってしまいます。 」
助けられないだけなら、孤立はしない。
グループから排除する必要もない。
「傍観者の意見」の肩身が狭くなる事もない。
確かに、理由が書かれていないから予測でしかない。
- 120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 21:05
- まぁ
大方予測でここまで話して来たけどね。
- 121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/07(Sat) 03:07
- 勇気という言葉ほど都合のいい言葉は無いな
- 122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/08(Sun) 14:49
- いじめをした人は退学になればいいのに
いじめで学勉に手がつけられなくなったら学勉の邪魔してんのと同じじゃん
- 123 名前:すばる 投稿日:2010/08/08(Sun) 18:25
- >>122
勉学の邪魔を理由に退学が可能であるなら、
腋臭症(わきが)の持ち主でその体臭によりクラスの何名かが
学勉に手がつけられないと主張し、それが認められたなら
腋臭症の持ち主は学勉の邪魔をしているのと同じという事になって
体臭を理由に退学にできる事になり、引いては、
あらゆる原因を理由に退学させられる事になります。
結局は原因(体臭)を理由にいじめられていたのが、
原因(体臭)を理由に退学にされるに変わるだけです。
いじめられる原因保持者にとって、メリットは無い。
- 124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/09(Mon) 07:57
- たまに居るんだよね、こういうひと。
苛められるのは社会のせいだとか
自分の事を信じてくれない先生が悪いだとか…
苛めを追放する社会だったとしても、真性のいじめっ子が居なくなるわけじゃない。
人間関係のいざこざが無くなる訳でもない、民主主義では多数の意見が優先されるのも変わらない。
結局は法律や校則を盾に多数の意見が通って、自分が排除される事になるのが分からないのだろうか?
先生が生徒の話を聞いて、積極的に問題児を排除するのも同じで、
多数の人が口裏を合わせてターゲットをいじめっ子に仕立て上げたなら、
生徒の話を親身に聞いて積極的に活動する先生によって自分が排除される事になる。
真性のいじめっ子も、手段を変えるだけで何も解決はしない。
いじめられっ子が語る理想の世界(社会)が実現したとしても
問題が発生した場合において善人は基本的に後手に回る事になるから
真性のいじめっ子(悪)に対して善良な生徒が太刀打ちできる訳も無く、
集団で排除しようとする作用にも勝てるようになる訳ではないから
結局は真性のいじめっ子(悪)には勝てないし、
苛められる素因を持つ者は排除される運命にある。
苛めを排除する世界とは、自分が排除される世界なのだと理解するべきで、
いかに現在の社会が自分達を守っているのかを理解する必要がある。
君らの理想郷では、排除されたが最後、犯罪者と同じくレッテルが貼られ、
社会復帰には非常に困難を強いられ、その後の人生も差別に苦しむ事になるだろう。
少なくとも、現在の社会ではいじめられっ子は同情してもらえるだけマシだ。
- 125 名前:おれにはわからん 投稿日:2010/08/18(Wed) 22:29
- 何がいじめっ子ダ?
みんなは、いじめっこが生まれる原因てなんだとおもう?
- 126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/18(Wed) 23:18
- まぁそんな話してても、実際自分が虐められたらそんな事言ってられないんだけどな。
- 127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/18(Wed) 23:19
- 勇気など所詮力が無くては成り立たない
強者の戯言と思っておけばいい
- 128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/24(Tue) 12:37
- いじめは差別だと思っている人がいるけど、いじめも人生での一つの試練なのではないでしょうか。いつかはかならずなくなりますよね
- 129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/24(Tue) 13:39
-
いじめが無くなるのではなく、認識しなくなるというのが正しい。
海外でボランティア活動をしている善人だって紛争に巻き込まれて死んでしまう事がある。
この世には不条理な事など腐るほどある。不条理は不条理、いじめじゃない。
不条理とは生活の中でも身近な物だ、それをいちいち「いじめだ」なんて言っていられない。
世の不条理を処理する能力は生きていく上で必要だ、昔の自分は己の処理能力の無さを
「いじめ」と呼ぶ事で相手のせいにして誤魔化している部分も多々あったと思える。
不条理を処理する能力を身に付ければ、“それ”をいじめと認識しなくなる。
いじめを認識しなくなれば、それは最初からいじめが無かったのと同じ事だ。
こうして経験をつんで処理能力が向上して行くと、自然といじめも無くなってゆく。
いつまでもいじめに悩む奴は、いつまでも相手のせいにして成長していないんだ。
- 130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/27(Fri) 17:58
- いじめがあるクラスの先生って悪いのでしょうか?
- 131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/27(Fri) 18:28
- >>130
知ってて何もしないならどうかと思う。
でも自分達の事は自分達で解決しろって考えの人もいるから一概に言えないか、、
- 132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/27(Fri) 19:41
-
>いじめがあるクラスの先生って悪いのでしょうか?
では逆に、いじめの無いクラスの先生は善人なのか?
例えば、何もしていないのに注意された経験は無いだろうか?
それはつまり、誰かの苦情を先生が信じた結果である。これを冤罪という。
冤罪を受けたいじめられっこは、大抵が先生の事をいじめの共犯者と批判します。
では冤罪を防ぐ為にはどうすれば良いかといえば、生徒の苦情を安易に信用しない事です。
しかし、先生が信じないといじめられっこは、先生が自分の言う事を信じてくれないと主張して
大抵が先生の事をいじめの共犯者と批判します。
つまり、生徒の言う事を信じてあげても、冤罪を防ぐ為に安易に信用しなくても
どちらにしても、いじめられっこは先生の事を批判する事になるのです。
善悪の基準を、いじめが在るか無いかで判断するのは、いい加減に止めたらどうかな。
- 133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/27(Fri) 20:53
- >>132
決めつけ乙。
- 134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/27(Fri) 21:20
- >>132
言ってる事がさっぱりわからん
- 135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/28(Sat) 00:24
- この程度の事ですら理解できない奴もいるんだw
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