掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【質雑】なりきり質雑スレッドとは何か?【説明】

422 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/09/13(Wed) 01:24
>439
一つの考え方としてお聞きください。

貴方が参加している場所が、どのような掲示板かにもよると思いますが、
この10ちゃっと♪のように、完全にキャラクターになりきって楽しむ形式であれば、
「本当の登場人物と同じように接する」 という貴方の姿勢は正しいと思います。

ただ、チャットとは違い、なりきり掲示板はエンターティメントとしての側面があります。
名無しさんとキャラハンさんの応答が、ひとつの漫談となるような意味あいです。
貴方以外の名無しさんも、それを読んで楽しめるのが理想です。

(全てのスレッドがそうだとは言えませんけど)

たとえば、貴方に実生活の悩みがあったとします。
それをキャラハンさんに尋ねて、返事を貰ったとします。

一度や二度なら、他の名無しさんも楽しむことができるでしょう。
しかし、それを繰り返すことは、スレの進行が健全とは言いがたいように思います。

※ドクターキリコのお悩み相談室、などのようなスレッドであればOKでしょうが

もし貴方が、名無しという立場を守っていたとしても。。。
キャラハンさんに、あまりにも深い交流を求めすぎていたのなら。。。
その真剣さが、スレッドの空気と合致していなかったのかも知れません。

貴方は、「その作品と、作品世界と、登場人物と、そしてキャラクターハンドルネームの
方が大好き」 なのですよね?

ならば、もう一つ、「自分以外の名無しさん」も好きになってみてはどうでしょう。
ちょっとだけ力を抜いて。
その人たちと、一緒になって楽しめるような書き込みを考えてみてはどうでしょうか。

コテハンについては、お調べになったとおり固定ハンドルネームのことです。
 『キャラハンでもなく、名無しでもない』ものがコテハンと見なされます。
このため通常、>439の貴方は名無しと呼ばれます。

それでもコテハンと呼ばれてしまうのでしょうか?
たとえば、名前欄に空白 「 」 などを入力しているのなら、それによって
自己主張しているために、コテハンと呼ばれる場合もあります。

以上は、あくまで私の想像による意見なので、貴方の事情に合わない場合は
遠慮なくスルーして下さい。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)