掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【どこに】 サイボーグ009総合スレッド 【おちたい】

586 名前:島村 ジョー ◆009iyyyc 投稿日:2008/06/07(Sat) 21:52
こんばんは。


>>585
原作のフランソワーズが、日本の若者についてこんなことを言ってたよ。

『日本の若者たちって、フランス人のアタシから見ると不憫に思う。
小さい頃から勉強を押し付けられ、馬鹿げた校則や体罰に縛られて、自由や尊厳を奪われているわ。
日本の教育制度は世界一優れているけど、他に大切な何かを失っている。
……そんな気がするのよ』


そして、平ゼロのフランソワーズはこう語っていた。

『“和の心”って言葉あるじゃない。それって謙虚、勤勉、忍耐、礼儀ってことでしょ?
ところが、日本に来て彼らと接したら、その欠片も感じられない人たちが珍しくないのよ。
日本人の美徳とされたモノを失って、悪い意味での欧米化が進んでいるんじゃないかしら……』


彼女の憂いは、時を経て全く逆の意味になってしまったようだ。
まぁ、概ね的を射ていると思うよ。

それで、>>283でも触れたが、統計的に見ると若者による凶悪犯罪は増加などしていない。
むしろ25年位前から減少傾向にある。……ただDQNが多いのには同意だ。
でも、世間にはキミと同じ見解を示す人が殆どだろうな。
それは、犯罪対象が女性・子供といった弱者に移行し、猟奇的な事件もあるので、
マスコミが煽るような報道姿勢を取り続けているからね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)