掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【どこに】 サイボーグ009総合スレッド 【おちたい】

824 名前:島村 ジョー ◆009iyyyc 投稿日:2008/10/04(Sat) 21:20
こんばんは。
ひとつでも返せるときは返しておくか……。

>>823
トレッキングにはいい季節になったな。
いわゆる名所ではなくても、近くの低山・里山や河川敷でも十分に雰囲気は味わえるよ。
のんびりと紅葉を見ながら、秋の香りを嗅ぎ、鳥たちの囀りを聞く。
ポケットストーブに火を付け、お湯を沸かし、唇を尖らせカップに息を吹きかけて啜るコーヒー。
──生きててよかったと思える瞬間だね。
こんなことを言ってたら明日の朝、早起きして行きたくなったよ。

でも、今の時期に子供たちを山や海に連れて行っても、それほど喜ばないだろうね。
都会の子供は兎も角、田舎の子供の間でも、虫取りや魚釣りよりテレビゲームだそうだ。
そして驚いたことに、田舎でも虫などの小動物に触れない子供が珍しくないらしい。

まぁ、子供たちに「自然保護」を教えるなら、実際に自然に触れさせて、
この動物や植物が生きて行ける環境を守るのためには何が必要なのか?
──と考えさせるべきだろうね。
こういったモノを教科書や教材で教えることは限界があると思うんだ。
それから、子供たちが虫や魚を採ったくらいで、種の生存に影響を持つほど自然は柔なモノではない。
興味を持ったのなら、どんどんやらせるべきだと思う。

で、2年位前だったかな、夏休みの宿題に昆虫採集を提出したら、先生に「生命を大切にしろ」
──と叱られたなんて記事を読んだことがある。
これなんか、もはや失笑を通り越して呆れてしまうよ。
ボクがこの生徒だったら間違いなく、グレるだろうな。

最後に──
ちょっとキミの質問の主旨から外れてしまったが、ボクもイルカと少年編で、
漁業関係者から害獣駆除される海豚の保護に関わったことがあるんでね。
自然保護、他の生物との共存共栄をテーマに語らせてもらったよ。

じゃ、良い休日を。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)