掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ8【掲示板を】

747 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/20(Tue) 04:03
俺は現状では反対する。
どちらかと言えば正直オリジナルは苦手だが、分ける必要性はあまり感じない。

確かに分ければ版権との区別は付きやすいかもしれんが、
そんなもんはそもそも版権なりきりのスレ主サイドが気を遣って
“どの作品のなりきりなのか”を分かり安くスレタイに組み込むべきだと俺は思う。
検索する助けにもなるし、これは出来れば今度からスレ立てする人には是非お願いしたい。
(ここをチェックするような人は、もっといろいろな工夫をする人達なのかもしれないが念のため)

オリジナルの難点は“放置スレの引継ぎ”や“キャラハンの共存”がし難い点にあるんじゃないだろうか。
スレ主によって作られた世界観(というよりスレの空気?)は、他のキャラハンはなかなか入れない。
だから放置という現象が起き易く、スレ数が増え続けているように見えるのでは?

だったらオリジナルと版権を分けるよりも、放置による削除依頼申請が可能になる期間を縮める事を推奨する。
おそらく現存するオリジナルのスレも放置されているものを削除すれば大分すっきりするんじゃないかな?

あと、オリジナルに飽きたなんて書き込みについては、版権にも言える。
馬鹿みたいに乱立してる版権作品にも、ウンザリしてる人はいるはず。俺はウンザリしてる。

ただ、もしかしたらもっとメリットがあるかもしれないので完全に反対とは言えない。

ちなみにスレが増えてきたんで、完走スレをまとめwikiかなんかに移して削除したいんだが……。
こっちはこの話し合いが終わったらまた話出しなおすから、興味ある人は考えといて下さい。

>>744
一応チャット板だった頃からいるから、一応意見を述べます。
頭の隅にでも入れておいてもらえたら十分です。聞かなかったことにしても良いです。

長年いるというより、もともとここでなりきりを始めたのは版権のなりきりをするため。
こっちに集中するも何も、長く10ちゃっとにいる人は版権なりきりに興味を持っている人が多いはず。
なのでベテランだからとか、そういう事に関係なく10歴が長い人は自然とこちらに足を運ぶと思います。

ただし、10でのベテランだと腕が良いという訳では無いと思います。
他の板から移ってきた人もいれば、短期間で努力やセンスで高いレベルに達するキャラハンもいます。
そう考えれば自然と以前の10ちゃっとのなりきり板のレベルが低かった時と同じように
レベルは着実に上がってくるのかもしれません。

>>746
>オリジナルがなりきり

これについては同意で、オリジナルだろうがなりきりには違い無いと思ってます。
ただ刺激になるかどうかはちょっと別問題かな? と、私は思います。
もちろん文体や、レスの工夫に至っては参考になったり、刺激を受けることはあると思います。
しかし、版権とオリジナルとではなりきり方が違うというか……気を使うべきところが違うんです。

私個人の感想を書かせていただくと、

版権ではそのキャラについて、キャラが知っている事についてガンガン調べものをします。
さらに原版のキャラの行動パターン等からレスを考えるんです。
そして原作等でやった事を引用したり、思い出として話したり。
時には少し崩してみたりして意外性を見せたり、それでもキャラの型を残したりと、そういう気の遣い方をします。

オリジナルでは先ずはキャラを作る事から始まりますよね?
そして一つの軸を作ってから矛盾を気にしたり、ギャップを作ったり、
時には質問等から後付で新たな特徴を作っていったりします。
そして得意分野を作ったりした場合は、それについての調べものをします。
そうやってキャラを作ることにオリジナルの力というものが作られます。

そう考えると、版権のキャラハンのより良い手本となるのは、オリジナルのキャラハンよりも版権のキャラハン。
オリジナルのキャラハンのより良い手本となるのは、版権のキャラハンよりもオリジナルのキャラハン、と考えます。
そう考えれば刺激を与えられるのも同じように考えられるわけです。
文体やレスの工夫の仕方等はどちらのキャラハンも出来ますから。

…と、まあ私見ではあるのですが、私はそう考えるので刺激を与えるという面はあまり気にしないでいいかと思うのですが、どうでしょう?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)