掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ9【掲示板を】

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/08/16(Sun) 14:02
>>87
>すごく楽しそうだなw
うん、それはそれでいい。
それが君の意見であり、好みなんだろう?
君の好みまでも否定はしない。

ただ掛け合いに関して言えば、嫌いな人が多いのも確かだ。
理由は既に語られているとおりだが。

好き嫌いの問題だけを取り上げるなら議論はそれで終りだろう。
あえて自治スレ使って話すようなことでもない。

好き派も嫌い派もそれぞれチラ裏にでも書いてりゃ十分だ。

ただ、祭りスレに掛け合いキャラハン参加を容認すべきかどうか?
という議論なら、ここでする意義はあるが。

一応、掛け合いキャラハンが過去の祭りで規制された理由やら結果やらを抜粋すれば、

1、掛け合いキャラハンにおいては、>>82のように掛け合いの魅力だけでなく、
リスクまでも考慮してレス書いてる人間の割合が、
通常スタイルのキャラハンに比べると低い。

2、誰だってはじめは初心者なのだから、初心者を排除するつもりなんか毛頭ない。
しかし、それと公共の場所で行われた問題行動を取り締まるべきか否か、
というのは全く別の問題だ。

3、もちろん前提として、問題行動は初心者だろうがベテランだろうが、規制され、
注意を受け、それでも改善がされない場合は排除されるべきであるのは当然だが。

4、ただ、去年に関して言えばは祭りスレで問題行動を起こした奴=
掛け合いキャラハンだったというのは事実だ。

5、実際、掛け合いキャラハンに参加を見合わせて貰う事によって、
問題行動の80%〜90%を削減することに成功した、というのも事実だ。

こんなところかな。

もちろん掛け合いキャラハンの中にも、皆から参加を望まれる上級者は存在したし、
逆に掛け合いキャラハン以外にも問題行動を起こした奴がいなかったわけじゃないが、

「もっとも少ない犠牲で最大の効果を」

挙げるためにはこうするしかなかったって感じだったんじゃないかな。
勿論、犠牲になってもらう掛け合い上級者キャラハンにも、この件については
納得してもらったわけだけどね。

そうでなければ、祭りそのものをやめるか。
あるいは、誰もが犠牲にならずにすむような、細すぎるくらいに細かいルールを設定するか。
のどちらかしか方法は存在しない。

でも、細かすぎるルールというのは議論して決めるには時間がかかる。
おまけにそれらを厳密に運用するのは、非常に難しい。

ルールの文章を読んだ際、個人個人の文章読解力や解釈の違いで、
余計に議論を産む事になるからね。

つまり、誰もが満足する細かいルールを決め、それをその通りに運用する、
というのは現実的には不可能なんだよ。

とすれば、去年のやり方がベストだとは言わないが、
まあベターではあろうさ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)