掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【質雑】ALL-STAR☆キャラクター全員集合!13th Season【全対応】

801 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/01(Tue) 18:07
よく心霊特集で、心霊現象をマジックで再現して、これで科学的に心霊現象を否定しました。みたいな事を言っていましたが、私はそれこそ科学的でないと思います。いえ、それ以前に、証明の仕方に異議が多々あります。
まず第一に、霊現象をマジックで再現できたらからといって、本当に否定になるでしょうか?もしかするとマジックでも再現できるが、実体験した人は本当に霊現象だったかもしれない。それは単に、「マジックで霊現象を再現できただけ」です。
第二に、ポルターガイスト現象を低周波振動と判明して、一つの件を解決できた例。でも、もしかすると、他の例でも同じく低周波が原因のところがあるかもしれないですが、そういうのに該当しないのもあるかもしれない。なのに、なぜ「ポルターガイスト=低周波」の図式を堂々と提示できるのでしょうか?
付け加えて、ポルターガイストだけが霊的な事件の全てではないですよね・・なぜ、テレビはポルターガイストを解決した。あぁ、霊は否定された。みたいな語りをするのでしょうか?ポルターガイストの件も例外があるかもしれないのに、一部の否定が全否定にするのはそれこそ非科学的と思います。 
最後に、科学的でないと言ってる人達に。科学、科学と謳っている人達は学生時代、どれくらい科学(化学)の教科書を開いてたのでしょうか。科学者を呼んで、一つの例を証明して、それを科学の科、の字も知らないのに自分の手柄のようにして、否定に必死にもちこもうとする姿を見ると、ずいぶんとフェアではないなと思います。私が科学の質問をしてきちんと答えられますか?その場に行って、質問をぶつけて、その上で違うケースはどうするんだと言ってやりたいです。
目に見えないからと言って否定していたら、キュリー婦人は放射線とかの事など気づかなかったろうし、パスツールも微生物なんて発見できなかったでしょう。こういう言い方は失礼かもしれませんが、否定する人達は小学校で顕微鏡を覗かせてもらえなかったら、今だに微生物を否定してたかもしれないんじゃありませんか?科学は「ありえない」から始まる学問ではないのですよ。
ご自分達の都合の良いときだけ「科学的じゃない」なんて言葉使わないで下さい。学問を愛して、一生懸命勉強してる人達に失礼です!
最後にキュリー婦人の言葉を勝手に引用することをお許し下さい。

 「自然科学を研究する人は自然の前で子供のような気持ちでいなければなら
 ない。目の前にある現象が自分の知っている様々なメカニズムの組み合わ
 せに還元できると思うのは予断である」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)