掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

[質雑]超時空要塞マクロス外伝アドバンス・ストーリーズ[超時空シリーズ総合]

261 名前:地球統合軍 ◆kJet.hYI 投稿日:2015/07/05(Sun) 16:31
モアラミア「実はジーナス一家全員、酒癖が悪い。特にパパ。」

元ネタ松田円作 「先天技能天才」より
マックスは一条君と共にフォッカー酒を飲まされて、変な言葉を連発
する。メインキャラはミリアとリオでしたけど。byミレーヌ

>>260
コミリア「確かに言えるでしょうね、マクロスは初代の時は昼間に
放送されていたのに、現在は深夜枠へ追放されてしまいました。ガ
ンダムはゴールデンにいるのに我々マクロスは深夜の下界へ叩きこ
まれました。」

ミラクル「深夜の下界とか言いすぎだよ、マリアお姉ちゃん。」

コミリア「だって深夜枠は睡眠している人が多く、見ている人少ない
でしょ。マクロス凾ヘど〜せ深夜枠だし、見たいけどそこまで深夜ま
で起きたくないし録画だし。ビックウエストが悪いのよ、萌えをマク
ロスに入れたから。」

ミラクル「愚痴っすか?」

コミリア「だいたいだいたい、遺伝子で幼児化するっておかしいだ
ろ!なんで幼児化なんだよ、ゼントラーディ人を馬鹿にしてんのか
オラッ!」

ミラクル「ってコミリアお姉ちゃん、酒飲んでいるんじゃないの?
ってバーボンの瓶があるしね〜酔いを醒ましてお姉ちゃん!」

コミリア「新参者が見たら、へ〜マクロスは萌えアニメなのかっと
勘違いするだろ!アホんだら?」

本番

コミリア「人気がないのは分かる、リアルロボットアニメを二分する
ほどの知名度はあるけどガンダムには勝てない現実がありますし。そ
れに歌の要素もあってか、新しい歌姫を作れない悲しい現実。マクロ
ス離れしやすい、現実があるわね。」

ミラクル「マクロス=歌姫と言うイメージが凄く強いからね、うんうん」

コミリア「作りにくいのもあるのは、分かる。それに作品数も少ない。
極端に板野サーカスもいいのに。」

ミラクル「確かに飽きやすい作品ね。」

コミリア「最近とある北海道在住の二次創作作家さんが飽きたとか
言い始めているし、さらに落ちて行きそうです。でもやはり一番の
要因はこれです!はい!」

超時空要塞マクロスの著作権問題

コミリア「実は超時空要塞マクロスTV版は著作権が厳しいらしい
です、裁判沙汰になったり権利がアメリカに映っていて最大の特徴
が初代マクロスの二次創作禁止(他にもガンダムシリーズやテッカ
マンブレードがる)だとのこと。」

ミラクル「確かに裁判沙汰になったよね、このスレッドも許される
かどうかが心配ですけど。」

コミリア「TV版の続編のはずが、劇場版の服装になっているのが
これが要因。つまり版権の厳しい目があるのよ、なんかめんどくさ
いし。」

ミラクル「結構マンネリ化してしまう傾向があり、飽きたって言う
人も増えてくるんですよ。一番評価できるのが、ピクシブの小説の
部分にあった【マクロス AD 2048】です。」

コミリア「既にある映像化作品を元にしたのではなく、マクロスの
世界観から一から作品を作り、世界観に沿って新たなマクロスのス
トーリーを構築しました。往来のシリーズとは違って、シリアス面
があり現実と架空をクロスさせています。」

ミラクル「二次創作は版権の目を避けるなら、マクロスの世界観を
生かして空白期を利用した方がよろしいかと思います。」

テレ―ズ「本当にいいのかな?かつてドラ●もん同人誌事件と言う
事件があったらしく、それでも著作権違反だと言ってきたらどうす
るのよ!」

コミリア「法廷で戦うしかないわね、でも既存のマクロスの二次創
作は作る気ないしマクロス AD2048の作者さんみたいにいつか一
から新しいマクロスSSを作る!(いろんな戦争映画やロボットア
二メや小説を読んで!)」

ミラクル「ほうほう、でもマクロスの二次創作さんが駄目と言うわ
けではないよ。どれも個性を出してマクロスに溶け込ませて面白い
部分もありこれが公式かもしれないと一時思いましたから。」

コミリア「だから支援したくなります、全マクロスの二次創作家を
応援したくなります。もう一度マクロスの輝かしい栄光を取り戻す
のだ!ちなみにこのスレッドはマイナーマクロス作品も応援してい
ますよ。」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)