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【ロックマン】フラッシュマンステージ【シリーズ】

1 名前:フラッシュマン ◆Tk5x1MTU 投稿日:2015/09/22(Tue) 22:56
よう。
よく来たな。まあ、滑りやすい所だがゆっくりして行ってくれ。

此処は俺、フラッシュマンが質問や雑談に答えるスレだ。
以前新太陽の方で総合スレを建てて活動していたんだが、そこが色々あって閉鎖する事になってな。
色々考えた結果、今の俺が総合スレを建てたり別のスレに参加したところで足手纏いになりそうだと思い、こうして個スレという形でスレ建てさせて貰ったという訳だ。

あまり細かいルールを設定するつもりは無いが、人を傷付けるような発言や行き過ぎた下ネタは止めて貰えると嬉しい。悪いが俺もそういった発言はスルーさせて貰うぜ。

関連スレッド

【ロックマン】フラッシュマンのアルバム帳【シリーズ総合】(現在閲覧不可)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/otaku/14758/1439383354/

【キャラハンよ】ロックマンシリーズ緊急連絡所!!【応答せよ】
ttp://charaneta.just-size.net/bbs/test/read.cgi/ikkokuRH/1110517288/


…ああ、悪い、自己紹介が遅れたな。
俺の名はフラッシュマン。
世界征服を目論む悪の天才科学者・ワイリー博士に開発された戦闘用ロボット、DWN(ドクターワイリーナンバーズ)のナンバー014だ。
必殺技と言って良いのかは分からないが、時を止める事が出来るタイムストッパーが内蔵されている。
これ単体では極々限定された相手にしか効果が無いため、通常攻撃用にバスターも装備しているぜ。
タイムストッパーに関しては風呂で悪用しているという噂が流れているが実際は…サア、ドウナンダロウナー。
趣味は写真撮影。あくまで趣味の範疇であってあまり本格的にやっている訳ではないが、気に入った物や気になった物を撮っている。
嫌いな物は…カツラのCMだ。
言っておくが俺は断じてハゲでは無いからな。
カツラのCMが嫌いな奴が全員ハゲだとは限らない。だから俺は別に薄毛でもハゲでも無いぞ。

よし、こんなところだな。まだまだ未熟な面もあるかもしれないが、よろしく頼むぜ。

121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/12(Mon) 11:04
たしか公式で「ワイリーは技術こそライトより圧倒的に上だが、それは明らかにオーバースペックで安全性など保証されていない危険極まりないシロモノ」とか「あまりにも高度すぎて世間的にはふつう理解できない」とかそんな感じで言われてたような…

122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/12(Mon) 13:28
つまり、博士の頭脳に世界が追いつけてないだけだったんだよ!

123 名前:フラッシュマン ◆Tk5x1MTU 投稿日:2015/10/12(Mon) 21:35
>>120
何故と言われてもな…
まず一応言っておくが俺達はいつもステージの最奥にいる訳ではないからな?
確かにロックマンがステージに来る時は最奥に居なくてはならないが、
それ以外の時に必ずステージ最奥にいるとは限らない。ステージの外にいる事もあるからな。
そうでなければ俺は何処で写真撮影をしているんだ…
強いて言えばロックマンを迎え討つためだろう。

>>121
先程から博士が自慢気に高笑いをしている映像が頭に浮かんで離れないんだが。
公式でそう言われていたとは。
その他の面はともかく、技術では博士の方が上だったという訳だな。
つまり常人には理解できない存在という事か。
その辺りも含めてやはり博士は天才で間違いないよな。
本人に言えば『当たり前』と言われそうだが。

>>122
常に世界の最先端を行っているという事か。流石はワイリー博士。
今まで俺を含む数々のロボットを開発しただけの事はあるぜ。
だが世界がいつまでも博士の頭脳に追いつけないという事は博士はいつまでも評価されないという事ではないか…?
…博士が手っ取り早く評価される為には全世界の多くの人間が博士と同じような思考、同じような頭脳を持ち合わせていなければいけない
…つまり全人類ワイリー博士化…
自分で言っておいて何だが流石にそれは無いな。

よし、今回はここまでだ。また来るぜ。

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/12(Mon) 21:49
仲間のロボットがステージの穴に落ちて行ったら救助に向かう?

125 名前:フラッシュマン ◆Tk5x1MTU 投稿日:2015/10/13(Tue) 20:31
>>124
種類問わず、こちら側の奴等が俺の目の前で落ちかけているのなら助けるだろう。
ある程度のところまでなら落ちかけていてもタイムストッパーを使えば救助できるからな。
だがそもそも誰かが落下するような穴は意外と何処にでもあるし、
俺の知らないところで落ちかけていたのならどうしようもない。
まあだいたいの奴は気をつけているし、落ちる事もないとは思うが。

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/13(Tue) 21:13
ステージの土地はちゃんと購入したものなの?やたら広いけど
もしそうなら大金持ちだね

127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/13(Tue) 22:07
Megaman Unlimitedのヨーヨーマンはデザインも曲もセンスが神がかっていると思う。

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/14(Wed) 00:22
ここのフラッシュマンはロックマンに敗北後のフラッシュマン?

129 名前:フラッシュマン ◆Tk5x1MTU 投稿日:2015/10/14(Wed) 14:32
>>126
…ノーコメントで良いか?
…一応俺達DWNは"悪の"ロボットだからな。
どこぞの善良な悪の秘密結社とは違いわざわざ細かい手続きをしようとしたら捕まるだろう。
そもそもあの博士がそんな事をすると思うか?
なら何故ステージがあるのか?
…まああまり褒められるような方法でステージを作った訳ではないのは確かだな。

>>127
海外で制作されたロックマンのファンゲームの話だな。
元は有志で非公式のロックマン10を作る筈だったが、10は開発中に公式で発表されてしまったため現在の名前になったんだったか。
全体的にクオリティが高いよな。武器取得シーンは見て驚いたぜ。
ヨーヨーマンか…確かに曲も格好良いしデザインも…つーかこのゲームのボスは公式に混じっていても違和感が無いよな…
俺は個人的にはジェットマンステージの曲が好みだ。

>>128
ああ。その通りだ。
俺は博士の2度目の世界征服計画の際にロックマンに敗れている。
あれから博士は何度も何度も何度も何度も繰り返し世界征服計画を続けているが、ロックマンがいるせいで中々上手くいかないようだな。
今も時々ステージにロックマンが来る事はあるぜ。
…昔から相手をしているが、何故奴は日々ああも強くなるんだろうな…

今回はここまでだ。また次回だな。

130 名前:ハンマーマン 投稿日:2015/10/14(Wed) 17:02
おのれ米女!

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/14(Wed) 17:42
シグマ隊長の頭は剃っているのかそれとも元々なのかどっちなんだろう?

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/14(Wed) 20:34
フラッシュマンからタイムストッパーを取ったら何が残る?

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/15(Thu) 11:50
フラッシュマンがプレイヤーとして使えるゲームはMegamanDL2という同人モノがある。
特殊武器切り替えでチームメイトとタッチ交代して攻略する方式。おもしろいことにDRNなドクロボットがいたりする。

で、隠しキャラその1その2
・ガッツマン
基本武器:スーパーアーム
空中戦闘:なんと、脚を収納し、お尻からジェット噴射する!攻撃はパンチ。ワイリーに改造されたのを逆利用したものだとか。
性能:特殊武器は使えないが、ガッツブロックで足場が作れたり敵をはめれたりする。威力は塊=ティアのため撃ち、かけら=ロックマンのため撃ちくらい。
機動力は最低であたり判定もデカくよけにくいが、耐久力はティアのざっと二倍と文句なく最強。、
Gモード(7のアレ。とことん使えるものは使う方針だ!)になることでジャンプ不可になるがキャタピラのおかげでジョーくらいのサイズまでなら轢き潰せるし、トゲもまったく怖くない。これ使わないと行けない秘密の部屋も…

・ズィヒテ
基本武器:ゲプランテツークンフト
空中戦闘:タイムマンが操縦する二人乗りセスナ機。攻撃は機銃。
性能:特殊武器は使えない。機動力、耐久力ともに並。威力はフォルテの単発並でフルオートでもないので火力は文句なしに最低。
だが、ためて時間停止できる。これでしか行けない秘密の場所もある。時間停止中は空中に停滞するナイフを八方向に投げ、しばらくして時間停止解除すれば飛んでく。ナイフの威力はロックマンのため撃ちくらい。
時間停止はボスの動きは止められないが弾丸なら止められる。てかボス相手にはナイフじゃないとマトモに戦えたものじゃない。

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/15(Thu) 17:58
ロックマンはロックだぜ

135 名前:フラッシュマン ◆Tk5x1MTU 投稿日:2015/10/15(Thu) 18:21
>>130
きみは ゆくえふめいになっていた ハンマーマンじゃ…
悪い、冗談だ。そもそも行方不明ではないよな。
確かハンマーマンはアンリミテッドでコメットウーマンが登場してしまったためボツになってしまったんだよな。
米女でコメットウーマン…そう呼ぶ程度には恨みが深いという事か
一応ネイルマンステージで使われているようだが…そこまで気にする事もないと思うぜ。

>>131
他意は無いのかもしれないが何故それを俺に聞くんだ。
…元からじゃないか?
何せシグマはレプリロイドもしくはイレギュラーもしくはウイルスの集合体だからな。
人ではなくロボットである以上、髪が生えるという事は無いと思うぜ。
…答えているだけだというのに俺まで虚しくなってきたんだが。

>>132
俺からタイムストッパーを取ったらか…
少なくともバスターと俺本体は残るぜ。
…つまりタイムストッパーが無ければ俺はジャンプしたり移動したりしながらバスターを撃つだけになると…
それではもはやボスとしてステージの最奥にいる事はできないだろうな。
タイムストッパーが無いだけだというのに、考えるだけで絶望的な状況だ。

>>133
day in the Limelight2だったか。聞いたことはあるぜ。
俺以外にもメタルからウッドまで操作できて、ボスは3の奴らだったな。
クロスオーバーの続きか。
隠しキャラ…前回の話で少し言っていたな。
ガッツマンは色々改良…いや改良か?されているようだな。
機動力が低く耐久力が高いというのも如何にもガッツマンらしくて良いな。7のガッツマンGにまでなれるとは…
ズィヒテの方は…通常攻撃はそうでもないが、時間停止とナイフの部分を見るに弱くはない…か?

>>134
ああ。元の名前はロックなんだよな。
家事手伝い用のロボットだったが戦闘用に改造されてロックマンになった。
まあ有名な話というかロックマンを知っていれば知っているよな。
…そう言う話ではない?
…ロックとロール、二人合わせてロックンロールが名前の由来だからな、音楽のロックの方だと言うのなら間違ってはいないと思うぜ。


136 名前:プラントマン 投稿日:2015/10/15(Thu) 20:01
美とパワーのハーモニー!!

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/15(Thu) 20:52
SFCのロックマン&フォルテ、難易度が高いわりに
シリーズでお馴染みのE缶がなくてかなり不便に思いました

138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/15(Thu) 22:38
タイムストッパーを使ってお金を集めよう
億万長者だぜ!

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/16(Fri) 02:31
>>137
ダイナモマンなんかもうマジトラウマモノだったよね…
他のヤツらは弱点突かれたらあからさまに大ダメージ受けてひるむのにアイツの弱点・コピービジョンはたった2ダメージでしかもノーリアクションだもんなあ…

140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/16(Fri) 19:15
フラッシュマンって不思議のダンジョンに潜ったら案外クリアできるんじゃないか?
あくまでも敵とは基本戦うのではなく逃げる前提で行動し(とはいっても装備は飛び道具だからスライムやドラキー、リリパットくらいならなんとかなると思うが)
タイムストッパーで時を止めてから爆発の指輪で自爆してモンスターハウス切り抜けたり…と、おそらく2世代のDWNでは扱いこそ難しいとはいえクリアなら一番簡単にできるんじゃいか…?

141 名前:フラッシュマン ◆Tk5x1MTU 投稿日:2015/10/16(Fri) 21:21
>>136
ぷ…プラントマン?
池原仕様か?
それともエグゼの方か…?
唐突にどうしたんだ…?
つーかこの場で美と言われると誰かを思い出すな。

>>137
E缶が無いのは辛いよな…
当時スーパーファミコンでプレステを持っていないプレイヤーへの救済措置として発売されたらしく、
難易度が高めになっている分仕方がないのかもしれないが、
体力の回復が出来ないのはキツいものがあるよな。 一応全く出来ないという訳ではないが。
俺が言うのも何だが、ロックマンも相当苦労しただろう。

>>138
…金を集める…
真っ先に浮かんだのが強盗だったんだが、
悪事を働いた時点でDWNだとバレる上に能力からして犯人があっさり特定されるような気がするんだが。
他には…一応見せ物にはしたくないな。下手をすればタイムストッパーごと持っていかれて解剖されかねない。
…博士の金欠をどうにかするには良いかもしれないが次の世界征服計画もはじまっていない今の状況で迂闊に動いて余計な事をするつもりは無いぜ。

>>139
ダイナモマン、KGN.001で、ロックマンが取得できる特殊武器は全体攻撃、ライトニングボルトだったな。
KGNはロックマンに携わった漫画家達がデザインしていて、
ダイナモマンは有賀氏が担当していたらしいな。
…弱点武器が効きづらいのは確かに厄介だ。しかも回復してくるんだよな。
戦う事になるならなるべく素早く撃破したい相手だ。

>>140
不思議のダンジョンか。
ゲームとしては有名な形式だよな。
確かにクリアするだけなら出来ない事はないだろう。
時を止めてしまえば敵は動かないしな。
恐らくだがダンジョン内の商人も止められるし、止まっている内にアイテムを持ち去れば"ドロボー!!"と言われずに脱出出来そうだ。
…止められるよな?どれだけ強かろうがタイムストッパーが効かない筈はないと思うんだが…
2の奴らの中で一番簡単なのかと言われるとそうとは限らないような気はするがある程度なら簡単に抜けられるだろうな。

今回はここまでだな。

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/17(Sat) 00:05
ロックマンの不思議なダンジョンを作るしかないな
入るたびに構造とボスが変化!フラッシュマンも登場!

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/17(Sat) 11:13
たぶんガーゴイルはボス扱いなのでタイムストッパーは無効かと…
かりに百歩譲って効いたとしてもタイムストッパーの効き目が切れるなり「ドロボーッ!」判定がくるので階段が遠かったら王手。
タイムストッパー使って盗むなら「大部屋の巻物」がマストアイテムだろう。

144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/17(Sat) 18:27
ロールちゃんに勝てる?

145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/17(Sat) 19:30
>なるべく素早く撃破したい相手だ。
真上撃ちで充電器破壊できるフォルテならともかくロックマンで素早くなんてもうムリ。泥沼確定!

146 名前:フラッシュマン ◆Tk5x1MTU 投稿日:2015/10/17(Sat) 21:08
>>142
ああ。実際に出たら面白そうだよな。
はじめの操作キャラはやはりロックマンで、
俺が登場というのは話の流れからするとプレイヤーとしてか?
なら俺だけではなく今までのボス全機…とまではいかないが、それぞれのタイトルから数体ずつ操作キャラが出てもいいよな。
俺達の内数体がダンジョンのボスとして登場し、ダンジョンの内装がそのボスのステージと同じ仕様になる、というのも良いかもな。
その場合黒幕は言わずもがなだが。

>>143
あー…無理そうか。
つーかあの商人、ボス扱いだったのか。
初めて知ったぜ。道理で強い訳だ。
大部屋の巻物を使えば商人を階段から退かすだけでアイテムを奪取できるんだよな。
確かにその手を使えばタイムストッパーを使えずとも何とかなるか。
…ここまでガーゴイルが商人前提で話していたが、俺達の中で商人のポジションと言うと…ライトット辺りか?…あまり強くは無さそうだな。
だとしたら色々な前提をかなぐり捨ててイエローデビル辺りならどうだろうか。
Lvがあると言うのなら99に設定されたイエローデビルがダンジョン内部で店主として出迎えてくれる店…無論泥棒をしようものなら全力で襲いかかって来る
…いや、無いな。悪い、思いつきで言っただけだ。

>>144
…勝てるか、なあ…
何せあちらは家事手伝い用ロボット、こちらは純粋な戦闘用ロボットだ。
単純な戦闘能力だけを見れば勝てるような気がするんだが…
勝てる気がしないのは何故だろうな。
やはりあのロックマンの妹機であるという事が関係しているのか…?

>>145
お、おう。そうか。
だとしたら一応弱点であるコピービジョンや他の武器を使ってゴリ押すしかないかもな。
場合によっては長期戦になるだろうが。
そもそもダイナモマン自体がロックマン&フォルテの中では最強のボスだと挑戦した奴らから言われているようだし、
倒すのが困難なのも無理はないんだよな。

今回はここまでだ。また来るぜ。

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/18(Sun) 00:05
アルバート博士は天才。ノーベル賞獲れるよ。

148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/18(Sun) 11:11
たぶんだけどロックマンロックマンのロールちゃんを見るにゼロは絶対にロールをベースに造ったんだと思う。
接近戦主体だし赤基調のカラーリングだし金髪ポニテだし…こころなしかスウィングのほうきがドゥルガー・グレイブっぽいしバレンタインロールの武器がバショウ・ファンっぽいしw

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/18(Sun) 14:41
フなっしーマン

150 名前:フラッシュマン ◆Tk5x1MTU 投稿日:2015/10/18(Sun) 20:12
>>147
お前の言っているアルバート博士というのは俺達の生みの親でもあるアルバート・W・ワイリー博士の事で良いのか?その前提で話させてもらうが、
一応ノミネートはされたんだよな。ノーベルではなくノーブル物理学賞だが。
その時受賞したのはライト博士だった。
ここでもこの二人の因縁はあるんだよな。
…確かに博士は間違いなく天才だが、今ノーベル賞を獲ろうとするならばまず悪事から足を洗うところから始めなければ無理だと思うぞ。

>>148
成る程!その発想は無かったぜ。
確かにそうならばあのゼロのどこから来たのか分からない長い金髪も納得が行くな。
実に面白い仮説だ。
…もしも>>148の仮説が本当の事だったりしたなら、惜しむらくは博士が元にしたロールと同じくゼロを女性型にしなかった事だ。
…いや、別に女性型だったらどうという訳では無いんだが、
…そろそろDWNにもスプラッシュウーマンのような女性型ロボットが来ても良いと思うんだよな。こうも男性型ばかりだと…

>>149
ヒャーハハハ!!
無様だなァロックマン!!このフなっしーマン様の梨汁バスターの前に手も足も出ないとは…
この状況から勝てたとしてもオレ様はまだ序の口!!
各ステージの向こうにはオレ様以上にゆるいボス達が待ち構えている!
さァ、どうする?このまま梨汁に溺れて窒息するkごべあ

……
………ん?
一瞬記憶が飛んだんだが…何だ、奇妙なモノを見るような目をして…
梨汁バスター?それは…なんつーか…ベタベタになりそうだな。

今回はここまでだ。また次回だな。


151 名前:ケンタウロスマン 投稿日:2015/10/18(Sun) 20:17
>>150
ちょっと、私を忘れてるんじゃないよ!

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/18(Sun) 22:58
ロックマンエックスとかいうロックマンの偽物がいたぞ

153 名前:フラッシュマン ◆Tk5x1MTU 投稿日:2015/10/19(Mon) 22:18
>>151
こ、これはこれは、池原版ケンタウロスマン…さん。
け、決して忘れていた訳では…
本当だからな?
確かに女性型だが恋人がいるだろう。
何かやらかそうモノならどうなることやら…
ふと思ったんだが一応ケンタウロスマンの正式な製作者はワイリー博士ではないんだよな。
…DWNであることに変わりはないが。

>>152
…そのエックスはイレギュラーハンターか?
確かに青い上にロックマンに似てはいるが、ロックマンと比べて身長が高めでどちらかと言うと青年型ではなかったか?
だとしたらそいつはロックマンの偽物と言うか一応俺達とは別の世代のロックマンだ。具体的には100年後だな。
本当にロックマンだと言ってしまってもいいのかは分からないが。
…どこかの国では別のロックマンXがあるらしいが、こちらの方の話だったか?

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/19(Mon) 22:34
フラッシュマンの活躍を見せてくれ

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/19(Mon) 23:24
ライト博士は毎回金賞で、ワイリー博士は銀賞だったっけ。
漫画版だと、ワイリー博士がライト博士を妬んでる台詞が印象的だったな。

「ライトは大した才能も無いくせに、いい子ぶってるだけでいつも一番だった…。
いつも2番の屈辱を受けさせられた恨み、今こそ晴らしてくれる!!!」

156 名前:フラッシュマン ◆Tk5x1MTU 投稿日:2015/10/20(Tue) 14:33
>>154
活躍…
ゲームか漫画を確認して貰えれば俺の活躍は…
…活躍か?だいたいどこでもロックマンに負けているんだが…
いや俺を含む所謂"ロックマンに対する敵役"が負けなくては話が進まないのも確かだ。
そう考えると活躍と言っていいのか…?
これから先俺に活躍の場面があるのかどうかは怪しいんだが。

>>155
ああ。
その通り、博士は今まで様々な場でライト博士に1位の座を取られてきた。
LITマニュアル・デザイン・コンテスト、世界技術大賞、ノーブル物理学賞
それら全て1番になったのはライト博士、ワイリー博士は2位扱いだ。
プライドの高い博士はそれに耐えきれる訳かなかった。まあ仕方がないよな。

今回はここまでだ。また次回だな。


157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/20(Tue) 17:58
ロックマンのヘルメットは着脱可能。フラッシュマンも?

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/20(Tue) 18:42
なんでわざわざ弱点用意してんの?

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/21(Wed) 00:25
クールなブルースが気に喰わない?

160 名前:フラッシュマン ◆Tk5x1MTU 投稿日:2015/10/21(Wed) 19:17
よう。
突然だが前回のレスに誤字があったので訂正させてもらう。

×訳かなかった → ○訳がなかった

濁点の入れ忘れだな。
最近は誤字も減ったと思っていたんだが…
さて、レス返しだ。

>>157
確かにロックマンやブルースはヘルメットを外すことが出来る。
他にも外す事が出来る奴はいるだろうな。
だがヘルメットを被っている奴全てがヘルメットを外せるという訳では無いぜ。
…俺は頭部の構造が原因で外す事は出来ないからな。
ヘルメットの下に何かがある訳でもないし、別に問題はないだろう。
…羨ましいと思ったりはしていないからな。ああ。

>>158
何故用意されているのか、と言われてもな…
ロックマンが俺達を倒しやすくする為に博士がそうした訳ではないのは確かだ。
…一応開発中に一部の能力を上げるにつれて段々そのようになっていった、
もしくは完成後に何かしらの出来事が起きてそうなったと言うのが正しいだろうな。
全ロボットの弱点がそうだとは限らないが。


>>159
別に嫌いではないぜ。好きでもないが。
気に喰わないっつーか、奴は博士に手を加えられてはいるが現在は恐らくロックマンの味方だろう。
正直に言うと戦闘ではかなり厄介な相手だと思っている。
…防御力は低いらしいが、それを差し引いても十分に厄介なんだよな。
常に冷静に物事を判断できる部分も含めてだ。

今回はここまでだ。また次回だな。


161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/21(Wed) 22:41
ワイリーナンバーズってさ
3の時点でラストのシャドーマンでナンバー24になってるけど
1〜3までのボス全員だと数合ってなくない?
1のボス6体だしそもそも1のロボット作ったのはライトだし
もしかして、1〜2以前にワイリーが作った8体のロボットがいたの?

162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/21(Wed) 22:59
つ【育毛剤】

163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/22(Thu) 18:09
>>158
ファラオマンのかすかな光をも集め薄暗いところもよく見える目があだとなってフラッシュストッパー喰らっちゃうとか
ウッドマンはそもそも木だから火に弱いのは当たり前とか
(これは友人の推測だが)スパークマンは充電用ロボで大量の電気を賄えるよう配線が複雑になったのがあだとなって斬撃に弱いとか
せっかくの機能を逆手に取った弱点(本来の役割たる機能であるばかりに克服不可能)というパターンや

フリーズマンはまだ試作段階ゆえ装甲がロクにできておらずカタいものに弱いとか
ターボマンは変形機構がいかんせん不完全ゆえ超音波くらうと混乱するとか
発展途上ゆえの弱点(これはやりようによっちゃ克服可能?)というパターンがある、はず。

164 名前:フラッシュマン ◆Tk5x1MTU 投稿日:2015/10/22(Thu) 22:08
>>161
…一応DRNの奴らと俺達DWN、数は合う筈だぜ。
DRNははじめの時点で001がロックマンもしくはロック、002がロールで
ロックマンロックマンのタイムマンとオイルマンを除けば計8体いるからな。
…ブルースはそれ以前に作られている為かDRNでは000扱いらしいし9体いた事になるか。
悪いがDWNに1〜8がいたという話は聞いた事がないな。


>>162
おい、何故それを俺にくれるんだ。
一応有り難く貰っておくが
…俺は決してハゲではないし薄毛でもないからな?
その上でそれを気にしているなんて事は断じて、断じてないからな?
…よく考えずとも人間向けの育毛剤が俺に効く訳が無いんだが。

>>163
詳しい情報本当に有り難うな。
有名なところではクイックがタイムストッパーが弱点である理由は防御装置に欠陥があるからだという事や
カットマンは打撃に弱いのもあるが、ジャンケンでチョキはグーに負けるから、というのもあったな。
>>163の友人のように弱点の理由を考えるのも楽しそうだな。
…俺も全てのDWNと交流がある訳ではないし、少し考えてみたくなったぜ。


165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/22(Thu) 22:40
ロックマンがバスターにエネルギーをチャージしてたらイラッとする?

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/23(Fri) 15:29
Rosenkreuzstilette XROSS ロックマン最後の隠しキャラ

・グローラ
基本武器:グロールシュヴェート
空中戦:なんと!舞空術!!リーチは短いが360°切り払い。
グローラモードそのままな性能、つまり剣による接近戦型。一振りでロックマンのため撃ち並で三段斬りと火力は高め。
ダッシュと壁蹴りができ、機動力は確かに高いが二段ジャンプはできない分フォルテよりは一枚劣るか?
加えてボスを撃破するとコマンド入力でラーニング技が使える(漢字三〜四文字。基本的にエネルギーという概念はなく無限に打てる。画面全体攻撃は例外)!
溜め斬り(ティアのため撃ち一発分)と三段斬り三発目で盾を貫通し、ジョーもハンニャアタッカーもこわくない。
カウンターアタッカー持ち(体力半分切るとさらに威力1.5倍)だが接近戦ゆえ射程は当然短いし耐久力はルステ並に低い。
とくにラーニング技なしでイーリス&ワイリーに挑むなどもはやマゾの領域。

ブルース
基本武器:ブルースストライク
空中戦:ブルースジェット
なんとティアとロックマン両者の特殊武器をどっちも使えるし、ブルースストライクの破壊力もティアのため撃ち並で連射も効いて(壁は貫通しない)攻撃力に関しては文句なく最強。
機動力もティアとロックマンに比べ高めに設定され、正面の攻撃はブルースシールドで防げる。
…が、あたりまえだが耐久力はワースト。ルステやグローラがかわいく見えてくるほど紙を通り越してもはや豆腐レベル。
なんというかパラサイト・イヴ2のデッドリーモード状態。なれないうちはおもしろいくらいコロコロティウンティウンする。
(喰らうダメージ倍率。少数点は切り捨て。
ティア:1.0、ロックマン:0.7、フォルテ:1.0、ルステ:1.5
ズィヒテ:1.0、ガッツマン:0.5、グローラ:1.5、ブルース:2.5)
したがってバスターオンリーでボス撃破およびラスボス撃破はシールドをうまく使うコツをつかまないと困難を極める。

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/23(Fri) 15:34
各キャラの最大体力およびエネルギーはファミコンのなごりで28。
だいたいボスの体当たり(つまり接触は)基本8ダメージ。
メットールの弾は1ダメージ、接触は2ダメージ、ワナーン(氷属性の特殊武器およびグローラの溜め斬りなら地に潜んでても倒せる)に挟まれたら4ダメージ。
そこから倍率計算するしくみ。

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/23(Fri) 15:37
ああ、そうだ。少数切り捨て…とはいっても0になる場合、二発喰らってはじめて1ダメージになる仕組み。
あとワナーンは地に潜んでもガッツマンのGモードでも問答無用で轢き潰せます。

169 名前:EU兵士 投稿日:2015/10/23(Fri) 18:56
チキンなのは分かっているが、いい加減出てきたらどうだ?

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/23(Fri) 20:39
10ちゃっとに荒らしが発生したので気を付けてくれ!!既に4スレも荒らしにやられた!!このスレにも来るかもしれん!!

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