掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

第三次スーパーロボット大戦 駆け抜けろ鋼の戦士達!!

1 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2015/10/29(Thu) 20:20
新西暦192年、次元地震発生多くのスパロボ
の世界が混合し世界が混乱に陥った。

ルール
●スパロボネタならなんでもあり
●しかし参戦作品の作品が優先
●過度なセク質禁止(スカート捲り程度はあり)
●キャラハンは許可なく参加していい
●誹謗中傷は禁止
●スパロボアンソロネタあり
●意味のないageと質問は禁止


銀河の命運を懸けた戦いが再び始まる

>>2スパロボ作品世界資料

前スレ
第二次スーパーロボット大戦 鋼鉄のコックピットを操る者たち
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=427097400&ls=50

679 名前:フォウ・ムラサメ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/19(Tue) 23:24
【心を入れ替える、使命感に目覚める】

功を焦るタイプと似て非なるモノ。上記とは逆に階級の高い者や安全な立場の者が危うい。とりわけ小悪党が仏心を出した場合(いわゆる「ヤキがまわった」状態)や、キャラの生死で取り返しのつかない事をした者は助かることは難しい。が、ここで無茶したおかげで「許された」キャラクターも多い。

ワッケイン(機動戦士ガンダム)
登場当初は頭の硬い頑固な軍人で、その後に続く典型的な「無能な連邦士官」第一号かと思われたが、パオロの説得により軟化。一度フェードアウトするも、再登場した時はブライトやホワイトベース隊の成長ぶりを喜んでいた。その後はメディアによって異なるものの、勇戦の末に壮絶な戦死を遂げる場合が多い。

ミカムラ博士(機動武闘伝Gガンダム)
物語の黒幕の一人だったが、良心の呵責から最後はカッシュ博士を独断で解放。ウルベによって致命傷を負い、しばらく後に息を引き取った。

アンドレイ・スミルノフ(劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-)
TV版では父とのわだかまりの末に最悪の結末を迎えてしまった彼だったが、トランザムバーストによってそれは解消。一軍人として、純粋に市民を守るために出直した。その甲斐あって降格人事を乗り越え大尉にまで出世したが、両親の後を追うように閃光の中に消えていった。

グラハム・エーカー(劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-)
TV版では刹那との激闘を経て己を見つめ直し「ガンダムを超える」ことを目指したかつての己を否定。劇場版ではソレスタルビーイングに助力し、最終局面では刹那の血路を開くべく、敵陣にトランザムで特攻を仕掛けた。

グレイス・オコナー(劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜)
インプラントから解放され、シェリルの歌に感動した事で改心。ボロボロの体でオズマの危機を救い、息を引き取った。
シェリルとの想い出の記憶を消去したかどうかが、TV版の彼女との分かれ目になったとかならなかったとか。

ユーサー・インサラウム(第2次スーパーロボット大戦Z再世篇)
芸術家としては優秀、為政者としては無能な一種のテンプレ的な彼。ジェラウドの死によって覚悟を固め、積極的に侵略行為を働くが…

マリリン・キャット、アンブローン・ジウス、ウェイン・リブテール(第2次スーパーロボット大戦Z再世篇)
奮起したユーサーに感化されて考えが変わった人達。内心で侮っていたり面従腹背だったりしたのが一転して忠臣に。最終的に全員が戦死、主君と王国に殉じた。

ジン・スペンサー(スーパーロボット大戦UX)
ノーヴルに世界の真実を知らされて以降は性格が豹変、「命の始まりに至る」という一つの目的のために突き進むようになる。変則的だが「全ての真実に首を突っ込む」にも半分ほど該当するか。

【敵に向かって「俺は○○(自分の名前)だ」という自己主張をする】

特に富野作品において顕著。どちらかというと追い詰められての苦し紛れの台詞(つまり、言った時点で既に手遅れ)というものも少なくない。

ちなみに『機動戦士ガンダム00』のパトリック・コーラサワーも似たような主張をしているが、こちらは最後まで生き残っている。なお、OGシリーズだと真っ先に該当しそうでしない人もいる。一方、SRWオリジナル展開でこの手の発言をした結果討ち果たされてしまう人物も。

フェイ・チェンカ(聖戦士ダンバイン)
日本人のショウ・ザマに向かって「俺は中国人だぞ」という含みもある模様。

ルーザ・ルフト(聖戦士ダンバイン)
ニー・ギブンのお前呼ばわりに反発して発言したが、直後に引導を渡される。

キャラ・スーン(機動戦士ガンダムΖΖ)
彼女の場合は口癖のようなところもあり、死のわずか数秒前、死に際にも言いかけていた。

ガリー・タン(機動戦士Vガンダム)
正確には死亡したわけではなく半狂乱になっただけだが、一応最後のセリフ。

ユーフェミア・リ・ブリタニア(コードギアス 反逆のルルーシュ)
日本人である紅月カレンに対して「日本人ですか? 無礼でしょう! 私はユーフェミア・リ・ブリタニアですよ!」と発言。
そんな発言が飛び出したのは、ルルーシュ(ゼロ)が誤って掛けてしまったギアスの力によるもので、その後は彼によってやむなく討たれることとなる。

680 名前:フォウ・ムラサメ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/19(Tue) 23:24
【主人公と心を通わせた強化人間、あるいはそれに類する存在】

そもそも強化人間であること自体が死亡フラグとも言えるが、主人公と心を通わせると死亡確率が更に跳ね上がる。ただし、機動新世紀ガンダムXのカリス・ノーティラスなど、原作終了まで生き残ったケースもないことはない。

フィアナ、イプシロン(装甲騎兵ボトムズ)
パーフェクトソルジャー。強化人間の元ネタ的存在で、原作では寿命が2年しかない。バララント製PSのニーバ(「ビッグバトル」)や、「ネクスタント」と呼ばれる生体兵器であるテイタニア(「赫奕たる異端」)も彼らとは違った爆弾を抱えている。

ララァ・スン(機動戦士ガンダム)
強化人間ではないが、「主人公と心を通わせた特別な存在」という点ではこちらに分類されると思われる。

フォウ・ムラサメ(機動戦士Ζガンダム)
主人公カミーユと心を通わせるが、悲恋に終わる。TV版および劇場版ともに死亡するが、死因は異なる。

ロザミア・バダム(機動戦士Ζガンダム)
カミーユを「お兄ちゃん」と呼ぶほど心を通わせるが、フォウの場合と同様に戦死。そして彼女の死はカミーユが精神崩壊を起こす原因の一つとなった(TV版のみ)。

プルツー(機動戦士ガンダムΖΖ)
姉妹であるプルと同じく主人公ジュドーと心を通わせるが、死亡する結末に至る。

マリーダ・クルス(機動戦士ガンダムUC)
こちらも姉に当たるプル・プルツーと同じく主人公のバナージと心を通わせるが、リディの放ったビーム・マグナムを受け止め死亡する。

ステラ・ルーシェ(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
「SEED DESTINY版フォウ」とも言える少女。主人公シンと心を通わせるが、その結末は…。

アニュー・リターナー(機動戦士ガンダム00)
主要キャラクターであるライルと恋仲になる。だが、彼女の正体はイノベイドだった。

竜宮島製ファフナーのパイロット(蒼穹のファフナー)
通常の人間や成人が動かすには「アクティビオン」という薬物を投与してフェストゥムの因子を加速する必要がある。無論これは同化現象を悪化させる副作用に直結する危険な行為である。

アネモネ(交響詩篇エウレカセブン)
薬漬けかつデューイの計画により危険な状態になるが、最終的に生存した。しかし、実質的な原作者である京田監督によれば「薬を打たなくなったことで1年後に発狂して死亡してしまう」という衝撃の結末を迎えるらしい…(公式化しているかは不明)。

グラキエース、ウェントス(スーパーロボット大戦D、第2次スーパーロボット大戦OG)
ゲーム中では味方になると死亡しないが先が長くない。第2次OGではウェントスが破滅の王をクロスゲートから退けるとはいえファートゥムに特攻して行方不明となった。
元彼/元彼女との死別経験者と恋人同士になったり、惚れられたり惚れたりする

【特に恋人同士の場合は危険。】

キタン・バチカ(天元突破グレンラガン)
ヨーコに惚れる(元恋人はカミナ)。また、3章から目立ち始めたり「アンチスパイラルとの戦いが終わったらヨーコの子供(教え子)達に会いたい」という胸中を語る等、死亡フラグを立てまくる(声優の谷山氏からも乱立ぶりを言及される程)。

フェイルロード・グラン・ビルセイア、カンツォート・ジョグ、ルビッカ・ハッキネン(魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL)

テュッティ・ノールバック(最初の恋人はリカルド・シルベイラ)に惚れられたり惚れたりする。この時点で既に死亡確定。詳細は後述。

フォウ「同じティターンズなのに、この娘が生き残ったのはなんで?」
ロスヴァイセ「!?」

681 名前:フォウ・ムラサメ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/19(Tue) 23:25
その他の死亡フラグ編

【日頃目立たない脇役が目立つ】

もりもり博士(マジンガーZ)
第4次のキャラクター事典でも言及されていた。

浜本(無敵超人ザンボット3)
それまでモブキャラに等しい扱いだった彼の鬱度全開な最期は、もはや伝説の域。

ファトム・モエラ(伝説巨神イデオン)
彼の戦死した回は妙に目立っていた。

マヘリア・メリル、ケイト・ブッシュ、ペギー・リー(機動戦士Vガンダム)
彼女たちは初登場時からセリフもほとんどなくモブキャラに近い扱いだったが、戦死した回、またはその前の回は妙にセリフが多くウッソともよく絡んでいた。

大グレン団メンバー(天元突破グレンラガン)
キッドなど、カミナの死に前後して参加したメンバーの大半がアンチスパイラルとの戦いにおいて戦死した。しかし劇場版では彼らにスポットを当てるだけの尺が無かったため殆どのメンバーが生存し、乗機も天元突破を果たしている。

サナン・ティアンプラサート(スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD)
LOEでは全く目立てず、リメイク版ですらアハマドやデメクサのような目立てるネタもなかったというのに、魔装機神IIでは初登場時から目立っていた。そして…

【功を焦って暴走する】

敵、悪役の場合はほぼ確実に死亡する(特に階級の低い者や立場が危うい者)。死亡しなくても散々な目に遭う。

ジーン(機動戦士ガンダム)
「シャア少佐だって、戦場の戦いで勝って出世したんだ!」という台詞は、この死亡フラグを如実に表している物といえる。

カツ・コバヤシ(機動戦士Ζガンダム)
ヤザン隊との戦闘の際にGディフェンサーをガンダムMk-IIと合体させた後、エマの命令を無視して無謀にもGディフェンサーのコックピット部分(脱出ポッド)で戦闘を続行した結果死亡。

ジョシュア・エドワーズ(機動戦士ガンダム00)
隊長のグラハムへの対抗心と自分への驕りから来る、命令無視の勝手な突撃を行った結果死亡。グラハムを上官殺しと中傷するなど、登場シーンからして死亡フラグが漂っているキャラであった。

風見博士(宇宙大帝ゴッドシグマ)
息子の死や周囲との軋轢から精神を病み、自身の科学に傾倒するあまりエルダー軍に寝返ってしまった。

グラサン・グリン(忍者戦士飛影)
功を焦りロミナ姫の戦闘機を撃墜しようとした所を飛影に自身の搭乗する戦闘機を大破させられ墜落死した。

モロトフ(宇宙の騎士テッカマンブレード)
エビルへの対抗心から独断でブレード抹殺に動くも、そのタイミングはブラスター化の調整中と最悪であり、結果ブラスターブレードのかませ犬に。

フェイルロード・グラン・ビルセイア(魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL)
残りわずかな時間でラ・ギアス統一による平穏を目指すべく、シュテドニアス侵攻と言う暴挙に出る。なので、彼の場合は功と言うより「結果を焦った」というべきであろう。

682 名前:フォウ・ムラサメ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/19(Tue) 23:26
【故郷に婚約者がいる】

カクリコン・カクーラー(機動戦士Ζガンダム)
地球にアメリアという恋人がいる。

アーマス・ゲイル(蒼き流星SPTレイズナー)
主人公エイジの姉ジュリアと婚約している。

トビー・ワトソン(スーパーロボット大戦Z)
本人は口にしないが、キャラクター事典の本人の項の最後に書かれていた。

【主人公格キャラの血縁者】

代表格の最たるもの。例を挙げるときりがないが、特に父・兄・祖父など男系の血族は危険よ。

また、フラグ以前の話として物語開始以前に死亡している設定も、この手の作品では珍しくない。

テム・レイ(機動戦士ガンダム)
スパロボ未登場(テム=レイの回路という強化パーツは登場している)。アムロの父親で地球連邦軍の技術士官としてV作戦に携わっていたが、サイド7での戦闘の際に宇宙に投げ出される。後に再登場するが酸素欠乏症になっており、最後は階段から転落死してしまう。彼に限らず富野作品に出てくる主人公の両親は作中に死亡する例が多い。

ミューラ・ミゲル(機動戦士Vガンダム)
アドラステアの巨大タイヤに直接潰される。しかもただ死んだのみならず、生首の入ったヘルメットが吹き飛んだ。Vガンダムに限らず、富野作品でも有名なトラウマイベントの1つである。

キョウジ・カッシュ(機動武闘伝Gガンダム)
デビルガンダムに肉体と精神を完全に奪われたが、頻死時に自らの分身としてシュバルツ・ブルーダーを生み出し、彼の遺志はシュバルツに受け継がれた。なお、母はキョウジを庇いウルベに射殺されている。

明神正(六神合体ゴッドマーズ)
明神タケルの義理の父親。タケルの出生の秘密を彼に話した後にズール皇帝の刺客に殺害される(アニメ版とゲーム版では刺客が異なる場合がある)。この項目に記されている「秘密を知る」「家族の話をする」にも該当する。

マーグ(六神合体ゴッドマーズ)
明神タケルの実の兄。「主人公格の男性の(実の)血縁」である以外にも「大切な物を大切な人に渡す」「主人公と(テレパシーで)心を通わせる」「打倒ズール皇帝という使命感に目覚める」「敵対組織に所属しながら主人公へ支援を行う」「家族の話をする」という、まさに死亡フラグの塊のような存在である。

ユーフェミア・リ・ブリタニア(コードギアス 反逆のルルーシュ)
主人公ルルーシュの異母妹であり、もう一人の主人公スザクの恋人でもある。エリア11に住む日本人が平和に暮らせるように行政特区日本の設立を決意するが、兄ルルーシュに誤って「日本人を殺せ」というギアスをかけられ自ら日本人虐殺を引き起こし、ルルーシュに撃たれ、スザクに寄り添われながら息を引き取るという悲惨な最期を遂げた。
ちなみにルルーシュの親族は最終的に、シュナイゼル、ナナリー、コーネリアを残して全員死亡した他、当のルルーシュ自身も最終的には死んでいる(ただしルルーシュが本当に死んだかは不明瞭な部分もあり、また、今後展開される外伝シリーズに登場する皇族たちが死ぬのかも未知数である)。

フェリオ・ラドクリフ(スーパーロボット大戦D、第2次スーパーロボット大戦OG)
ペルフェクティオに肉体と精神を完全に奪われた。

ブレスフィールド・アーディガン(スーパーロボット大戦W)
ボソンジャンプで150億年前の宇宙へタイムスリップした。その後の彼の消息は明かされる事は無かったが、彼の遺志は自らのコピーであるアプリカントに受け継がれた。

リチャード・クルーガー(スーパーロボット大戦UX)
厳密には血縁者ではないが、ヒロインの義父。

剛健太郎「ふう助かった。」

683 名前:フォウ・ムラサメ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/19(Tue) 23:27
【家族の話をする】

サウス・バニング(機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
直前の戦闘で星の屑作戦の機密資料を入手しており、重要事項を読み上げる直前に機体の破損箇所が爆発し死亡した。

マヘリア・メリル(機動戦士Vガンダム)
ウッソに対して両親と弟を亡くした事を話しており、その話をした回でウッソを助けるため敵と相討ちの形になって戦死した。

カトック・アルザミール(機動新世紀ガンダムX)
登場と同時に「死んだ女房の口癖だ」とのたまう。しかしその壮絶な最期、そして後の話の展開においてガロードの行動理念に多大な影響を与えた事もあり、あまりネタ臭がしないのは立派。

クリスティナ・シエラ、リヒテンダール・ツエーリ(機動戦士ガンダム00)
死亡した回で家族の話をしているが、この時一緒に話していたフェルトとラッセは家族の話をしておらず、2人とも生存している(フェルトは「死んだ両親への手紙を書く」とは言っているが)。

バラック・ジニン(機動戦士ガンダム00)
ルイスに死んだ妻の話をしている。
バルザック・アシモフ(宇宙の騎士テッカマンブレード)
恋人が妊娠中と下のフラグも立てている。

フィジカ・S・ファルクラム(マクロス7)
しかも肝心の家族は浮気疑惑がある始末。

【戦時中に妻や恋人が妊娠する】

特に「今度、子供が産まれるんだ…」等の台詞はかなり危険。9割がた死亡確定である。
定番ですわね。

ジョーダン・ベス(伝説巨神イデオン)
今考えると、カララが妊娠したこと自体が死亡フラグだった。

アムロ・レイ(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン)
地味に小説版だと当てはまる。尤も、別の恋人が妊娠していない劇場版でも同じ結末になるのだが…

オリファー・イノエ(機動戦士Vガンダム)
シュラク隊の隊長でもあるという点も死亡フラグと言える(後述)。

佐馬之介・ドーディ(銀河烈風バクシンガー)
劇中で仲良くなった少女、キャシー・ルー(SRW未登場)がいつの間にか彼の子を妊娠していた(発覚するのは佐馬死亡後)。

八七木翔(ベターマン)
恋人である楓も死亡してしまうが、彼らの子供は惨事を逃れチャンディーに拾われている。

バルザック・アシモフ(宇宙の騎士テッカマンブレード)
八雲総一(ラーゼフォン)
日野道生(蒼穹のファフナー)
ガドライト・メオンサム(第3次スーパーロボット大戦Z)
自身の敗北後アンナロッタは尸空に処刑されてしまうが、彼女が身籠っていた子供は無事だった。
後に天獄戦争において次元将ヴィルダークに破れて戦死した。

684 名前:フォウ・ムラサメ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/19(Tue) 23:28
【物語中盤で浩一から約束される。原作漫画版では無事(その代わり浩一の方が物語から退場)だが、アニメ版ではネイキッドの攻撃で一度死亡している。
戦争で結婚の約束をしたり、戦後のささやかな夢を語る[編集]】

ガルマ・ザビ、イセリナ・エッシェンバッハ(機動戦士ガンダム)
ドゥカー・イク、レンダ・デ・パロマ(機動戦士Vガンダム)
キスハール・バグワット、カリンガ・ウォーゲル(機動戦士Vガンダム)
以上の3組は結婚の約束をしている。

ギャバン・グーニー(∀ガンダム)
プロポーズをしたが、返事を聞くことなく死亡。なお、相手は生存している。

ティエリア・アーデ(機動戦士ガンダム00)
小説版では最終決戦の出撃時に「この戦いが終わったらガンダムの整備に尽力したミレイナに彼女が好きな俳優が出ている映画のビデオチップを贈ろう」と考えていた。
また、肉体的に死亡したもののヴェーダとの一体化によって生き残ったとは言える。

オブライト・ローレイン(機動戦士ガンダムAGE)
アセム編終盤において、整備班のレミ・ルース(SRW未登場)にプロポーズし了承されるが、直後の戦闘でレミの方が戦死。このパターンの中でも少々変則的なパターンである。その後オブライトはキオ編に至るまでこの際のことを悔いており、小説版ではこれが更に顕著。

白鳥九十九(機動戦艦ナデシコ)
アキトに「ある人に求婚するつもりでいる」と打ち明けるが、叶うことのないまま元一朗に暗殺されてしまった。

日野道生(蒼穹のファフナー)
恋人の母から結婚の許しを得るが…。

カミナ(天元突破グレンラガン)
子供達が安心して暮らせるようにしたいとヨーコに語る。

ララミア・レレニア(マクロスF)
小説版では結婚退職前に死亡。

ダイテツ・ミナセ(スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2、スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター)
戦後は現場での後進の育成に務めると共に、ハガネの艦長を部下のテツヤ・オノデラに譲りたいと語っていた。

【出撃前に自分の大事な物(指輪等)を恋人や友人に預ける】

神梅江、神北兵左衛門(無敵超人ザンボット3)
若かりし頃の思い出の品である茶碗を孫たちに託し、特攻する。

スレッガー・ロウ(機動戦士ガンダム)
ミライに母親の形見を渡す。

ギャバン・グーニー(∀ガンダム)
ソシエにウェディングドレスを託して出撃する。

ニール・ディランディ(機動戦士ガンダム00)
アニメ作中では触れられていないが、ノベライズ版にて愛車を弟に送りつけている(尤も、それが言及されたのが死んだ後なのだが)。

バルザック・アシモフ(宇宙の騎士テッカマンブレード)
恋人とその弟と共に写った写真をノアルに預けた。正確には預けた訳ではないのだが、明らかに自分の死を覚悟していた(後述するように他にもフラグを立てている)。

ネリー・キム(ブレンパワード)
正確には預けた訳ではないが、既に余命わずかであり「自分のネリー・ブレンをユウ・ブレンと再リバイバル」という点ではこちらに分類されると思われる。

小楯衛(蒼穹のファフナー)
大事にしていたゴウバインヘルメットを後輩に託す。

685 名前:フォウ・ムラサメ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/19(Tue) 23:30
【「君は絶対に死なせない」や「君を守る」と真顔で約束する、または約束される】

見事に死んでます。

マウアー・ファラオ(機動戦士Ζガンダム)
ジェリドに守ると約束するが…

ステラ・ルーシェ(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
シンに守ると約束されるが…

相羽ミユキ(宇宙の騎士テッカマンブレード)
アキをはじめとする兄の仲間達を守ると誓う。ただし、彼女の場合は既に余命わずかであり、この誓いも「自分の命を犠牲にしても皆を…」であった。

朝比奈浩子(ラーゼフォン)
綾人に守ると約束されるが…

羽佐間翔子(蒼穹のファフナー)
一騎の帰る場所(竜宮島)を守ると一騎に約束するが…

小楯衛(蒼穹のファフナー)
皆を守ると叫ぶが…

城崎絵美(鉄のラインバレル)
物語中盤で浩一から約束される。原作漫画版では無事(その代わり浩一の方が物語から退場)だが、アニメ版ではネイキッドの攻撃で一度死亡している。

686 名前:フォウ・ムラサメ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/19(Tue) 23:37
本当にすごい数ね、ここまでレス使うのは意外でした。
でも中々面白いわね、怖いほどに。

てかあたし死亡フラグ踏みまくり。

皆も気をつけてスパロボをプレイしようね!
死亡フラグ踏みまくった犠牲者のフォウ・ムラサメでした。

>>667
確かに物騒ね、といいつつ殺してませんけど。
むしろ守る方のナイトになったわね。

グリリバさんらしいですけど、まぁお前を殺すはあたしと同じ声の小太刀の変態ぶりに比べたらマシですけど。

あたしの推測だけど、一目惚れしての照れ隠しとか?
無口系のキャラはこのような表現で照れ隠しするのよ、きゃ〜あたしったらおとっめ〜♪

皆に教えてこようっと!
グリリバさんはどこがいいのかが分からないですけど、遠回しの告白よ!

ヒイロ「!!広めるな!!」
デュオ「本当なのか?」

ヒイロ「断じて違う!」

>最後に
すごく需要で気になる情報は、大量にレスを使うけど返答ごとに挟まれたレスを探してメモ帳に回収して見て返答するから安心してね。
どんなレスは、返答するわよ!

687 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/20(Wed) 01:03
ハサウェイは雑魚キャラじゃないのかね?

688 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/20(Wed) 11:58
大河長官は餓狼伝説では山崎というチンピラの姿をしていたな。
まさに汚い大河長官だった。

689 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/20(Wed) 19:56
>>687
ブライト「ハサウェイはまだ子供だ!戦場に出た経験はない!失礼だなぁ・・・」
アムロ「だが平行世界ではハサウェイが戦場にでているようだね。」

ブライト「だがカツと同じ臭いがするのはなぜだろうか・・・・・・・・」
アムロ「待て児童虐待だぞ、流石にやめろカツはともかくハサウェイは実の息子だろ!」

ブライト「うっ・・・・・・だがマフティ―になれば・・・・・」
アムロ「処刑されるだろおい・・・・・」

>>688
大河長官「ははははははは一度は悪役をするもんさ、神谷ファミリーズなんて悪役を何人も排出しているぞ!」
獅子王凱「ムルタ・アズラエルなんて汚い俺とも言うべき存在だぜ!」

大河長官「某剣客アニメでは死の商人のカミ―ユとか、ニューリーダーを自称する万丈とかもいるのだぞ。」
獅子王凱「声優がすべて正義の役を演じるわけじゃないぜ。」

690 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/20(Wed) 21:16
やはりささやかな夢や幸せが死亡フラグなんだな

691 名前:フォウ・ムラサメ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/20(Wed) 21:55
>>690
ささやかな夢や幸せを見るのが怖いです、家族の話すら死亡フラグだし死亡フラグありまくりです。
サラダ食べる事すら、躊躇するようになりましたし。

なんでささやかな夢や幸せが死亡フラグになるのか、正直なんですけど理解できません。
使命感に目覚めて、死亡するとかかなしすぎるわよ。

死亡フラグの多さは昨日の通りです。
死亡フラグの脅威は恐ろしい。

692 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/20(Wed) 21:58
ちょwww

ttp://news.mynavi.jp/news/2016/01/06/148/

693 名前:フォウ・ムラサメ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/20(Wed) 22:27
スーパーロボット大戦の新たなる伝説、スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ発売決定しました!
『スーパーロボット大戦』 シリーズ25周年記念作品第1弾がベールを脱ぐ!

>>692
可愛くないキティちゃん、兜甲児カラーのハローキティ・ミニフィギュアは可愛いけど。
でもマジンガーZは可愛すぎです、でもキティちゃんのコスプレをした甲児は見たくありませんけど。

でも買う人はいるのかしら?明らかに色物にしか見えないんですけど?
リュウセイは買いそうですけども、まぁ楽しいネタありがとうね。



スーパーロボット大戦は25周年!新しい伝説が幕を開ける(CV 島津冴子)

694 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/21(Thu) 00:10
敵のHPがやたら多いのは怪しい。奴らは何がやってる

695 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/21(Thu) 20:30
>>694
フォウ「確かに味方になったとたん弱くなるし、敵になるとHPが固いわね。」
兜甲児「怪しいよな、あいつは何をしてあんなに強くなっているんだ?」

フォウ「HP100000とかも平然といるしね。」
兜甲児「怪しすぎる面々だぜ。」

696 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/21(Thu) 20:53
パンダーZは有り?
OPJAM Projectだが

697 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/21(Thu) 20:56
死亡フラグは悲劇度高める為に
ささやかな幸せや良い人化なんじゃね?
ストUの四コマで死亡フラグ折る為に
ベガが大きな世界征服夢見る話なら有ったが

698 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/21(Thu) 22:06
2016年スパロボの伝説シリーズが開幕する!第1弾 スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ
PX公開中。

>>696
リュウセイ「難しいだろOPJAM Projectでも、イレギュラー点がない限りないと思うぜ。」
ノリコ「だけどスパロボ25周年だらら、可能性はあるんじゃないかしら?」

リュウセイ「そうそう最新OGもあるしな、色ものスパロボで参戦するかもしれない。」
ノリコ「でも絡みはどうするのかしら?」

リュウセイ「そこだな、想像できないんだよな。」
ノリコ「うんうんでもかわいいから出演してほしいわ。」

>>697
フォウ「う〜むあたしの場合もそうなんだ、踏みまくりもどうかと思うけど。」
ライ「まぁ生存しすぎと言うのも、不自然な気がする。」

ライ「悲しいが誰かが生贄になって物語を名作化させる事がある。」
フォウ「だけど誰かが悲しんで成長する、でも正直死んで欲しくなかったキャラはいるけど。」

699 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/21(Thu) 22:17
スパロボ界のハーレム主人公、紫雲統夜がついにOGに初参戦!

700 名前:リュウセイ・ダテ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/21(Thu) 22:35
PV見たがメッチャカッケェェェェ、そろそろミストさんやW一家参戦だな。

>>699
トーヤ・シウンに改名されてしまったけどな、OGに合わしての処置だな。
だが携帯組参戦はおめでとうだな、64やリンとイルムのコンビ以外のF主人公とかどんどんOGに参戦してない人参戦してくれ。

もしかしたらZも参戦したりしてな、妄想が止まらないぜ。
ミストさんは出たがっているが、この調子で近いうちに参戦してしまうぜ。

701 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/22(Fri) 00:50
ナイトガンダムがグリグリと動くだけでも感動

702 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/22(Fri) 11:15
変形合体中に砂鉄投げ込んだらどうなる?
壊れる?大丈夫?

703 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/22(Fri) 20:13
リン・マオ「私達以外のF主人公達参戦できるかしら?」
イルムガルド「できると思うが、老けていそうだな。」

>>701
アムロ「SDガンダムの動きはOVASDガンダム以上の動きがして綺麗だな。」
カミ―ユ「次は武者ガンダムあたりが登場しそうな予感がしますね、三国ときて騎士ですし。」

アムロ「武者ガンダムか、動いたら感動物だな。」
カミ―ユ「キャプテンガンダムとかも参戦しそうですし。」

アムロ「転移とかじゃなくてオーガス的な要素も入れて世界観も入れてほしいなぁ。」

>>702
司馬宙「やめてくれ悲惨な事になるんだ、特に俺は砂鉄を入れたら笑い話じゃない事になるぜ。」
流竜馬「だけど届くとは思えないのもあり、安心する要素はあるかな。」

司馬宙「だけど俺の場合はそんな事を言っている暇がないんだよ、マジでやばいぜ。」
流竜馬「磁石の力のせいか?」

704 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/22(Fri) 20:51
OGシリーズの新作は期待……できるのか?

705 名前:リュウセイ・ダテ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/22(Fri) 22:05
>>704
ハーレム主人公が出るなら、まだまだ後ろに未参戦オリキャラが控えているとなると期待できるだろう。
声優は誰になるのか気になる所だ、WやLそして話題のミストさんの声優とか妄想ができる。

今年はスーパーロボット大戦が25周年と言う事もあり、いろんなスパロボが出現するがOGシリーズ結構でるとなるとわくわくが止まらないぜ。
まぁ期待するのもしないも、名無しさんの自由だ。

続報を待ってもらいたいぜ、だけどGジェネも控えているからGジェネとの戦いが起きるな。

706 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/22(Fri) 23:23
同じくJのヤンデレ女主人公のカルヴィナさんはOGでどんな活躍をするのだろうか

707 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/23(Sat) 00:30
オリジナル機体で一番はやっぱり……?

708 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/23(Sat) 13:49
>>706
兜甲児「当然だがカットインで期待だな、豹馬。」
葵豹馬「当然スパロボの伝統にのっとり、盛大な乳揺れカットインを披露してくれるだろうな。」

兜甲児「胸が揺れたらパーフェクトだな、あのスタイルなら見せてくれそうだが。」
葵豹馬「だが他のバンプレオリジナルの女の子とどう絡むのだろうか、そこもだが。」

兜甲児「案外彼女のせいで自軍がピンチになる場合もありそうだな、セレーナさんみたいによ。」
葵豹馬「それもありそうだな、そしてトーヤが叱咤激励とかするとかありそうだぜ。」

兜甲児「しかしト―ヤの機体が既に決定しているから、残りの3機はカルヴィナさんの機体になるが・・・・」
葵豹馬「まだ第1速報だから、まだまだいる可能性もあるまだ待つ価値はありそうだな。」

>>707
リュウセイ「ダイゼンガ―だろ、あれこそ漢のロボスパロボオタクとしては燃える機体だぜ。」
ライ「SRXを選ぶだろそこは、俺達の機体だぞ。」

リュウセイ「じゃあRー1ウィングかヒュッケバインにゲシュペンストだろ。」
ライ「まぁそこは許せるが・・・・・・・アクシオもなんとなくいいだろ。」

リュウセイ「ザコメカだろ、エスリムとかの方がいいと思うぜ。」

709 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/23(Sat) 17:49
乳揺れは最近控えめになってきているからあんまり期待できないかもしれない…
UX、BXに至っては乳揺れは無いに等しいし

710 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/23(Sat) 18:54
ガンダムビルドファイターズトライでなら
號斗丸ら武者ガンダム系も動いたよ
しかも大張のバリ

711 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/23(Sat) 19:02
以前富野監督が「ネットは所詮虚構
高い基本使用料払うくらいなら
現実でディズニーランド行った方が良い」と言ってたんだが
富野作品キャラはどう思う?

富野監督は震災時のTwitter情報拡散でネット評価し始めた意見も有るが

712 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/23(Sat) 21:53
>>709
2人「ぬがーん」
弓さやか「残念だったわね、甲児くん豹馬。」

兜甲児「なんでだ寺田Pスパロボは女キャラが胸が揺れてのスパロボだろ、揺れないのは非常識だ。」
葵豹馬「女のボイーンが揺れないのはおかしい非常識だ!男の楽しみが。」

弓さやか「二人ともそんな事のためにスパロボをやっていたの?」
南原ちずる「でも最近のスパロボは昔みたいに揺れなくなったわね、女性からすれば歓喜だわ。」

葵豹馬「男にとっては悲鳴も同然だよ。」
兜甲児「そう言えばなんか減っていると思ったが、くそぉぉぉぉ」

兜甲児「クスハ今回も盛大に揺らせ!」
葵豹馬「柔らかい服なら揺れるはず。」

クスハ「えっ・・・・・・・・」
弓さやか「甲児くん!!」

>>710
藤原忍「大張氏はいつの時代でも張させて、流石だな。」
リュウセイ「大張氏っぽい映像結構あったな、BF。」

藤原忍「武者ガンダムも版権アニメで動くのはいいが、スパロボ参戦は難しそうだな。」
リュウセイ「そうだな、ビルドファイターズシリーズはガンプラだからな。」

藤原忍「大張ワールドなのになぁ、もったいないけど。」
リュウセイ「しかたがないな。」

>>711
ショウ「まぁインターネットは虚構なのは事実ですけど、真実だってありますよ。」
「富野監督それは一方的すぎますよ、震災などでSNSの効果だって実証されてますし。」

勇「ネット中毒になれば言っていいですけど、そうでない場合があります。」
「冨野監督インターネットは、役に立つ方法はあるんですよ。」

アムロ「まぁ冨野監督の気持ちは分かる、だがショウが言った通り災害が発生した時の生存報告ができる。」
「家族や友人や同僚にはツイッタ―ラインで、今俺達がやっている提示版は書き込んだだけで生存報告ができるんだ。」

ショウ「まぁもしこの提示版をしている最中に災害が発生したら、生存報告は一応できるますよ。」

713 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/24(Sun) 02:08
そういや乳揺れって
つまりノーブラって事?

714 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/24(Sun) 14:51
>>713
兜甲児「!!そう思えば普通ブラをつけていたら、乳揺れなんて起きないはず。」
葵豹馬「たしかにマリュ―さんはTシャツに下着ないような感じがしたが、ノ―ブラ感がある。」

兜甲児「ブラジャーつけてないと、揺れるよな。」
葵豹馬「タンクトップでノ―ブラで揺れる事は某るーみっく格闘漫画で知っているが、あっそうだ。」

兜甲児「バンプレストオリジナルはノ―ブラ愛好家が多いんだ、だから揺れるのか。」
葵豹馬「版権作品のヒロインにノ―ブラにして、乳揺れをさせようぜ。」

兜甲児「待て豹馬、ビンタされるオチだぞ。」
葵豹馬「ぬったしかに・・・・・・」

兜甲児「今日は嬉しい事を知った日だな、だけど(自主規制)が立ってないな。」
葵豹馬「本当はブラしているんじゃ?」

715 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/24(Sun) 17:38
人間はまだしも機体でも乳揺れは何でだろ?

716 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/24(Sun) 17:39
クーデリア「フミタンが!」

三日月「大丈夫だよ、スパロボでは助かる」

組合のおっさん達「じゃあ俺たちの待遇も!」

三日月「それはスパロボでも無理じゃないかな?」

717 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/24(Sun) 21:49
ギュネイ×ノリコ×デュオ 3人揃ってバナナフリッターズ

>>715
リュウセイ「そう言えば揺れるよな、ヴァルシオーネとかなぜなんだ?」
ノリコ「弾力性のあるゴムとか?ってなんでロボットにそんなものがあるのか、父親か開発者の趣味?」

リュウセイ「ルネもプルプルに揺れていたよな。」
ノリコ「これ以上はセクハラになるからやめようね、リュウセイ。」

リュウセイ「こっちが聞きたいくらいなんだよな、そうだラミアさんに・・・・・」
アヤ「リュウの馬鹿、ここはスパロボOGじゃなくてスパロボαよラミアさんはここにはいないので聞けません。」

リュウセイ「分かっているって、くそぉぉぉぉしりてぇぇよ。」
ノリコ「同感ね。」

>>716
アムロ「オルフェンス組スパロボの準備に入っているが、言っておくがスパロボ助かるわけないからな。」
カミ―ユ「原作通りに戦死してしまう人もいます、条件付きの戦死か生存かで分かれる事ありますよ。」

アムロ「組合のおっさん達は空気だろ、悲惨な目に遭う事は変わるわけないだろ!」
カミ―ユ「モブのおっさん達ですよ、あの強いられている男だっていないのに出る可能性すらないと思いますよ。」

アムロ「イワ―クさんか。」
カミ―ユ「オルフェンスはターンエー陣と絡んだ方がいいですよ。」

718 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/24(Sun) 22:10
花燃ゆはシャアがナレーションだが
朝ドラのまれはマチルダがナレーションな
しかも人形役

719 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/24(Sun) 22:13
AGEはメインキャラ揃うキオ編参戦が無難だったが
イワーク、ユリン、バラガス等
妙に人気有る脇役多いフリット編キボン

イワークやバラガスはネタ的な意味でも
ユリン可愛いし

720 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/24(Sun) 23:42
アムロ「・・・・・・マチルダさん・・・・セクシー」
ファ「ブライト艦長!アムロ大尉がキャッ●アイを見てます!」

ブライト「ぬわぁに!」

>>718
アムロ「まぁ声優さんだからの仕事だな、俺だってガンダムAのCMには呼ばれるからな。」
ケーラ「声優は海外俳優の吹き替えとか結構あるよね、ギルボア役で有名なチョーさんはギャグキャラ系の吹き替えのイメージしかない。」

アムロ「若本さんはニュースチャンネルや嵐にしやがれでは、ナレーションとして見ている人は毎日聞くな。」
ケーラ「ナレーションと言うのは、番組の華を添える役割があるからね。」

アムロ「余談だが太田功で有名な池水通洋は、パトレイバーのナレーションでは落ち着いてやっている。」
ケーラ「人が変わると言うのか。」

>>719
アムロ「フリット編は三輪長官もどきになる前のフリットとユリンの悲劇を救わないといけないな、まぁ強いられている男たちなどのネタキャラは必要だが。」
カミーユ「UXで強いられたセリフを強いられたガンダムである、曹操ガンダムがいるSDガンダム三国伝と共演させましょう。」

アムロ「バラガスはアストナージとだな、整備班のウホッいい親父たちの光景が確立する。」
チェーン「変な方向へ持っていかないでください、大尉。」

アムロ「ユリンの悲劇はララァを思い出す、なんとしても助けてやりたい。」

721 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/25(Mon) 00:12
キオ編以降のフリットは過激な言動のせいで三輪長官の同類扱いされがちだけど
それは過去に大切な人を守ることができなかった無力さと同じ悲劇を繰り返さない為の決意と責任からくるもので
本当は他者を思いやったり家族を大切にする優しい人間なんだよね

722 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/25(Mon) 08:49
バンプレストオリジナルのジュデッカとVガンダムのドッゴーラ、
パッと見た感じフォルムが少し似ている感じがします。
(上半身が人型、下半身が尻尾という点が)

723 名前:αナンバーズ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/25(Mon) 17:11
ノリコ「やはりバナフリはいい曲ね。」声優ネタ

>>721
アムロ「似ている部分はあるが根本的には違うだろうな、三輪長官は徹底した腐敗した将軍の一人だがフリットは敵と通じていた大統領などを粛清するなどと違いはある。」
ジュド―「拗ねているだけなんだよ、家族は大事だしなんだかんだいい人なんだよ。」

アムロ「ユリンの死によって大切な人を守れなかった無力さにより歪んでしまったのは事実だが、だがその後は地球とヴェイガンの友好に人生を捧げて死去したらしい。」
ジュド―「三輪のおっさんは絶対しないだろうな、友好を作るより勲章が目当てだろうぜ。」

アムロ「まぁ否定できないが。」
ジュド―「イゴール長官と似ている雰囲気があるな、それに三輪長官の負の要素が入った感じだな。」

アラン「親父・・・・・」

>>722
ウッソ「そう言われてみると似ていますね、びっくりです。」
マイ「ジュデッカか懐かしいな、私がレビ・ト―ラ―の時の愛機だな。」

ウッソ「それに同時期ですからね、なんで気付かなかったんでしょう。」
マイ「同感だ、もしかしたらドッゴ―ラはエアロゲイタ―経由から来ているかもしれない。」

724 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/25(Mon) 18:29
ツインバトルシステムは必要か?

725 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/25(Mon) 19:08
ナディ・雪之丞・カッサパ「ちょっと整備士キャラ来てくれねえか?
ただでさえ俺はモビルワーカー専門なのにモビルスーツ見せられたり
クタン参式操縦させられたりするんで
鉄血のオルフェンズがスパロボ参戦したら
もっと知らない機体整備や操縦させられそうで不安だぜ」

726 名前:フォウ・ムラサメ ◆egrLTPyI 投稿日:2016/01/25(Mon) 21:15
>>724
PS2のαシリーズやZと違い、マップ上で合流するから必要よ。
更に解散もできるため、戦闘中に臨機応変にツインユニットを組み替えることが可能なのが特徴だから便利。

感覚的には、戦艦以外ならどのユニットでもできる合体・分離のようなものかしら。
「合流」するには、気力110以上の行動前のシングルユニット2機が周囲8マス以内にいる必要がある。移動前ならば行動終了にはならないが、移動後に行うと対象のユニットが移動前でも双方行動終了になってしまうのが欠点だけど。

移動前後の「解散」や、メインユニットの切り替えも可能は嬉しい特典。
単体攻撃はそれぞれが対応するポジション(メイン→敵メイン、サブ→敵サブ)の敵を狙う「個別攻撃」と、同じ敵を狙う「集中攻撃」の二種。

別のポジションへ攻撃を行った場合、最終与ダメージにマイナス補正がかかる。
敵は気力に関係なく、最初から決められたユニットがツインユニットを組む。

合流や解散を行うことは基本的にない。
第2次OGでは縛りが若干緩み、気力制限がなくなったほか、インターミッションであらかじめ組んでおけるようになるなど従来の小隊系システムに近い仕様になっていからアリです。

>>725
大丈夫よ世紀末雑魚病原菌患者の斯波繁男だってすぐになれていますから。
ブライト・ノアが自軍部隊のまとめ役になるので、必然的にメカニックのまとめ役を務めることが多いアストナージさんがいれば大丈夫。
作中のアストナージの能力は天井知らずのスパロボ補正がかかっており、宇宙世紀のガンダムシリーズは勿論他系列のモビルスーツも修理・改造が可能である・さらに、真ゲッターロボやマジンカイザーを筆頭にした未知の動力を扱ったスーパーロボットまで、機体でありさえすればサイズもお構いなしに面倒を見るから弟子になれば問題ない。

というか味方ユニットなら全て見てくれるから弟子になればいい。
しかも一切の妥協をしないという仕事っぷり。 そのため『第3次スーパーロボット大戦α』では、新規参入した『機動戦士ガンダムSEED』の整備士コジロー・マードックに劇中で「伝説のメカニック」と呼ばれる一幕もあるから敬語でね。

整備に当たっては一応各種作品のブレーン役やメカニック担当の手も借りているようであるが、主に手を加えているのはこの人。
まぁアストナージさんが一番活躍したのは『スーパーロボット大戦F完結編』。彼が味方に入るとなんと改造段階が大幅に跳ね上がる。それはそれで何かおかしい気もするが、アストナージは狙いを絞りこんで機体をチューンする。

なお、某動画サイトにてスパロボ参戦希望作品の動画が作られると、必ずと言って良いぐらいアストナージ関連タグ(例:アストナージが過労死する)が張られる。それぐらい凄い。
まぁ君の方がましだよ。

727 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/25(Mon) 22:36
スパロボJの3ヒロイン(カティア、フェステニア、メルア)の中で
パートナーにするなら誰を選ぶ?

728 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/26(Tue) 00:01
前画像貼ったガンダムグシオンは一切ガンダムらしくなかったが
このグシオンリベイクはどう?
ttp://imepic.jp/20160125/862430
一気にガンダムらしくなったが
それでもまだヒュッケバインのがガンダムだな

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)