掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

333 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/05/30(Mon) 13:45
>>322 アーチェロお嬢様
>>326

>手袋を買いに
>はーりぃふぉっくす

…前者は、懐かしいですね。
幼少の頃読んだのは勿論、国語の教科書にも載っていた事があります。
キツネの子が、つい手を間違えてしまいましたが無事にお買い物を済ませられて安堵したのをよく覚えています。

キツネのお母さんも、あの結末で少々今迄抱いていた人間に対する認識が変わったかもしれませんね。
…ただ、人と関わる際にはやはり気を付けて頂いた方が宜しいでしょう。

後者は…初耳ですね。ファミリーコンピューターが世に出る前からこのような作品があったとは…驚きです。
単独のキツネさんは悪戯好きという印象が強いですが、母子の場合はいつも愛情の深さを感じられます。

…ただ、キツネの母子の出てくる思い出深い童話の中には「おきんの花かんざし」という作品があるのですが、
この結末は悲しくて泣けてしまいまして…。
あの子達に読み聞かせるには、少々躊躇ってしまいます…。

そういえば、キツネの母子には「子別れ」がありますね。
最も、キツネさんに限った話ではありませんが。
逃げ方、獲物の獲り方、様々な生きる術を伝え終えた母キツネは、子ギツネの成長と同時に縄張りから追い出すそうです。
厳しい自然の中に見られる母子の愛情、そして次なる世代に命を繋いでいく事の厳しさを物語っているようです。

>あらあら、それはありがとうございます
>それではたまには棺で寝させていただきましょうか

中の敷布団も干しておきましたし、シーツも洗い立てです。
準備は、万端ですよ。(微笑)
…そういえば、だんだん蚊が飛ぶ季節になりましたね。
御就寝前に、蚊取りマットを準備しておきます。

お嬢様も、抱き枕をお持ちなのですか?
どのような絵柄なのか、少々気になりますね。(微笑)

>お待ちくださいまし、柚葉さんが矢面に立ってはなりませんわ

…申し訳ありません。私も以前のような無茶は致しませんからご容赦を。
ですが、私は「非力」ではあっても、「無力」にはなりたくありません。
大切な方を傷つけようとする“理不尽な暴力”には屈する気はありませんから。

>あらあらあら、そのような方がいらっしゃいますの?
>穏便な形で納めていただけるのでしたらそれに越したことはございませんが

…大丈夫です。あの人と争うような形とは違いますので。
それでも、出来る限りの事はしておきたいのです。
お嬢様がこの国で、断罪されるような所業など何一つ為さっていないのですから、
それを守ろうという行為でしたら許される筈です。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)