掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

423 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/06/14(Tue) 18:27
>>414 アーチェロお嬢様

>まだ幼い頃のこと、珍しくお友達になってくれた人間の女の子から必死に頼まれたのですよ
>「お母さんが病気で死んじゃう、なんとかして!」
>と

…そのような出来事が、過去にあったのですね。お嬢様には…。

やはりそうでしたか…。現世で手にした富、権力を寿命と共に手放すまいと
己の欲望のために自分を吸血鬼にせよという方々は他にも居たのですね。

容易に人間に対して警戒を解かない方が一族の中にも居られる事をお嬢様は悩んでおられると思いますが、
きっとそれで良いのだと思います…。

きっと、お嬢様の様な闇の眷族の方々の力を己の欲望のために利用しようという方は幾らでも居る筈です。
言葉巧みに取り入り、その力が取り返しのつかない惨事に使われたらと思うと…。

…ですが、今はメイドさんとして働いている娘さんのような、純粋な「願い」の為でしたら許されると思います…。
親しい人の為に、自分に出来る精一杯の事をしてあげたいと思うのは当然でしょうから。

…でも、お嬢様もきっと悩んだ事でしょうね…。
自分の欲望の事しか頭の中に無い様な人はさて置き、その娘と同じような苦しみ、哀しみを背負った方は大勢いるでしょう。

もしまた同じ哀しみ、苦しみを抱いた方に懇願されたら、また繰り返してしまうのか…。
それを繰り返せば、人と魔の互いの存亡にすら関わる事にも繋がってしまうのではないか…。
自分は、取り返しのつかない事をしてしまったのではないか…という具合に。

…申し訳ありません、お嬢様の心の内を勝手に推測するなど…。
でも、善悪や正しさ、間違いといったもので判断出来ない事はあります。
大切な人を救いたい…という気持ちは心ある方なら誰でも持ち合わせている筈ですから。

余談ですけど、母方の叔母は私の母には勿論、サクヤさんにもとても可愛がられてきたそうです。
その方の歩む可能性のあった未来においては、贄の血を狙う邪な蛇神からサクヤさんを庇い、瀕死の重傷を負った際に
サクヤさんは叔母を救いたい一心で、自分の血を飲ませたのだとか…。

その後、サクヤさんの観月の民の血が贄の血に対する触媒となり、叔母は役行者(役小角)の再来とも称される「鬼斬りの鬼」として
サクヤさんと共に悪鬼を還し続ける道を歩んでいったそうです。
…あくまでも可能性のある未来の話であり、叔母は今は新たな家族と共に幸せな日々を送っていますが。

人の血と魔の血が合わさるというのはある意味禁忌かもしれませんが、
純粋な願いによるものでしたら、救いとなるのかも知れませんね。

>>415 十六夜月華さん

>何でも、人も魔も容赦無く命を落としてゆく戦乱の世において……一人の人間に命を救われた事が切欠とか。

やはりそうでしたか…。
戦乱とは、凄惨な争いは勿論、欲望、裏切り、怨念…様々な負の概念が渦巻いていると思います。
でもその中で、自らの命を投げ出しても他者を救おうとする者、逆境に負けない強い意志、困難に打ち勝とうとする勇気といったものも確かに存在します。

それは正に、泥の中に咲く一輪の蓮の花なのでしょうね…。

負の思念、概念に捉われることなくその中に希望を見出す事が出来た月華さんの一族は、やはり強き意思と力、確固たる信念をお持ちなのだと思います。
そしてそれは、月華さんにも受け継がれているのですね。

月華さんとお嬢様が出会えた事は、きっと新たな未来を切り開く事に繋がるでしょう。
今後とも、お嬢様を宜しくお願いします。

話は変わりますが、中間テストの次は期末テストですね。
また共に、勉強会をお楽しみ頂けますよう頑張りますので、またいらして下さいね。
…とりあえず今は、一時の休息を。

最近商店街の和菓子屋さんで見つけた「波風」というお菓子の夏蜜柑の味のものが丁度あるんですよ。
お茶と一緒に、召し上がって下さいね。(微笑)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)