掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

824 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/18(Sun) 08:40
>>809 アーチェロお嬢様

>ああ、でも、灯様の血はソフィー様のお気に召さないご様子ですね
灯様にとりましてはさぞ残念なことでございましょう

確かにそれもありますけど、「灯の血を吸いたくないのは友人だからだ」と仰っていましたね。
そこには、「禁血」を貫くお嬢様とも重なるものがあります…。

>人の世にはとても強い力を欲する方が居りますわね
より強くあらんと望むあまり災厄を生み出してしまう
怪獣は時にその暗喩として見る者の心に映ったことでしょう…

「力」そのものが罪なのではなく、それをどう生かすかで「幸」にも「罪」にもなる…。
火を手にしてからの、人にとっての不変の業なのでしょうね。
それをあの映画は、見事に描いていたと言えるでしょう…。

>>810

定義付けは難しいものがありますが…。
「魔女」と「魔法使い」は違うそうですね。
服装や雰囲気は重なるものがありますが。

お嬢様が仰っているように、「魔女」はどちらかといえば「学者」「探究者」としての
側面が強いと言えるでしょう。
その結果として、不思議な力を手に入れたという事でしょうが…。

ただ、教会の方々には「魔女」も「吸血鬼」も迫害の対象とされてきた方々ですよね…。

>>811 アーチェロお嬢様

>『座布団一枚』と言われますと、なんだか自分が噺家になったみたいですわ
学校にも落語研究会がございまして、昼休みにときどき寄席を開かれますので、わたくしたち一般生徒も聴かせていただいておりますわ

実はですね…。叔母は落語や時代劇が大好きなのですよ。
高校生の頃から、友人によく寄席に連れていってもらっていたそうです。
その面白い話をよく聞かせてもらってそれが楽しくて…。
お話をせがんだり、寄席の子供向けの絵本を貰ったりしたのは良き思い出です。(微笑)

>そうそう、そこでまさに『こわ楽しい』を地で行く噺を聞きましたのよ
>それも、『皿屋敷』と申しまして、お菊様が出ていらっしゃるお噺ですのよ
>『お菊の皿』とも呼ばれるそうでございます

くすくす…。確かその話だと、オチは確かお菊さんはお皿を18枚まで数えるんですよね。
肝試しでお菊さんを見に行っていた人達の間で口コミで彼女の美貌が広まり、いつしか見物客が100人を超えてしまったとか。
これじゃお化けどころか、さながらアイドルですね。
で、お菊さんも疲れちゃって明日お休みするから、18枚まで数えましたと答えたと聞いた時は
口に出して笑ってしまいました。

>元々夜型の種族のわたくしです
うっかりするとドキドキしたまま朝を迎えてしまいそうですわ

正に、遠足や修学旅行前日の子どもの心境ですね。よく分かりますよ、お嬢様。(微笑)
実は、私もワクワクドキドキが収まらないんです。
でも、眠りに落ちなくても御布団に入っているだけでも疲れは取れるそうです。
ではお嬢様、お休みなさいませ…。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)