掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/23(Sat) 08:22
桜の花綻び、早くも儚げに花の嵐舞う様は殊の外美しゅうございますね
日本の春、長閑にして麗らかなる陽の光がこの身を包むことの何と嬉しいことでございましょう
異国より参りまして明るい青空の下、小路を染める花びらを箒で掃うのも情緒を誘うものがございます

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
何卒よろしくお願いいたします

852 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/27(Tue) 17:12
>>845
>>850 アーチェロお嬢様

>ありがたいことにこちらの街に参ってから、家族を得、そしてご近所の方が訪れてくださっています
>それゆえ、建て増しして『新館ノ弐』も造る所存にございます

よかった…。(胸を撫で下ろす)
それを聞いて安心しました、 お嬢様…。

この場所も既に800を越えて、必然的に終盤を意識する事になっておりましたので
私も気になっていたんです。
私はあくまでもお嬢様にお仕えする立場ですし、私がこの場所にいられるのも
お嬢様が居てくれてこそですから…。

それに私、まだまだお嬢様とお別れしたくありません!!!

まだまだ話したい事、知りたい事、行ってみたい場所、沢山あります。
そして、もっともっと素敵な思い出を作りたい…。

運命の糸に導かれ、お嬢様が私を「家族」として受け入れてくれた事を…
その何物にも代え難い絆が結ばれている事を私は何よりも嬉しく思っているのですから…。

お嬢様が居て下さる限り、私はどこまでもお仕えさせて頂きます。(ぺこり)

853 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 17:24
あら?可愛い子ネコさん♪おいで〜♪
(アーチェロの化けた仔猫を抱き上げる)

もふもふ♪もふもふ♪気持ちいい?

854 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/27(Tue) 17:42
>>847 アーチェロお嬢様

あらあら、三女さん、わざわざ有難うございます。
成程…。ティナ・ハーヴェルさんはこのように主人公さんと愛を育んでいったのですね。
どうやら、御自身がヴァンパイア・ハーフである事は終盤まで秘密にしておられたようですね。

でも、冒険と苦難を乗り越える中でお二人は互いの気持ちを確かめあい、結ばれた…。
EDのティナさんの幸せそうな顔は、見ていて私達も嬉しくなってしまいます。

ね?お嬢様?三女さん?

それにしても、>>492の時といい、三女さんは日本のサブカルチャーにお詳しいのですね。
また面白そうなものがあれば、是非教えて下さいね。(微笑)

>>848

>恥ずかしいですわ
>穴があったら入りたい、とはこのことでございます

そ、そのように気に病む事はありませんよ!?お嬢様?
確かに突然の事で、周囲の人達はビックリされたでしょうけれど…。

そ、それにこの周辺にはアニメ作品を取り扱うお店も色々とあるそうですから…。
と、兎に角お店に急ぎましょう。(汗汗)

>ふふふっ、幼い頃はその手を使って城館を良く抜け出しましたわね
>子猫に化けて物陰や隙間を駆け抜け、自分だけの秘密の抜け穴を通って表へと…
>あのスリルは今思い出しても心弾むものがございますわね

何だか想像していて、楽しそうで、微笑ましい光景ですね。(微笑)
でも、時々失敗してしまった事もあるのではないですか?

秘密の抜け穴を潜り抜けて、また再び自由の街に…。
と抜け穴のトンネルから外へ出た眼前に、メイド長さんが…。

「…全く、やっぱりここから外へ抜け出していたのですか。
そうは問屋が卸しませんよ?お嬢様?」

と、首根っこを掴まれて再びお城の中へ…。

あああっ!も、申し訳ありませんっ!
あ、あくまでもこれは私の想像、妄想ですからっ!

855 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/27(Tue) 23:35
>>844(柚葉さん)

『京都旅行 2日目』

>それでは、スタッフの方について参りましょう。
> ふふっ、この後お会いする時が本当に楽しみです…(微笑)
> そういえば、この時期は「桔梗」のかんざしが「季節のかんざし」だそうですね。
> こちらに関しても、予約しておいて良かったです…。

まあ、簪にも趣向が凝らされているのですね、月替わりで季節の花を取り入れるなんて、季節感を大事にする日本の良き美感でございますわね

あら、スタッフの方が…、はい、何でございましょう?
…ああ、英語でございますか
本当にこまやかな心遣いですわね
『おもてなし』…付け焼刃ではない本物の心づくしを感じます

ふふふ、お気遣い恐れ入ります
日本語でけっこうでございますわ
どうぞ、貴女様の京言葉を聞かせてくださいませ

……
なんだか咲き乱れる花々の迷宮に迷い込んだみたいですわ
この色とりどりのお着物の中から一着選ぶなんて…
あああ、悩みますわ
世界最大級のフラワーパーク、オランダのキューケンホフ公園で、気に入った花を一本選べ、と言われてもこれほど悩まないのではないでしょうか

落ち着きなさい、わたくし
一期一会のこの着物との出会い、
本当にわたくしが邂逅すべき着物があるのなら、心は自然にそれへと誘われるはずよ
信じなさい、わたくし
本当に縁あるものならば、互いが惹き合うはずなのだから…

…『彼女』だわ
『彼女』がわたくしを見ていてくれる
『彼女』がわたくしに微笑んでくれている

はじめまして、美しい貴女
わたくしに…貴女を纏わせてください

………
……

お待たせいたしました、柚葉さん、レイナさん

あらあらあら、まあまあまあ…、何とお美しいことでございましょう
空が…空の色が目に飛び込んできて、清々しく澄み渡る空が広がるかのよう
柚葉さん、とてもお似合いですわね…
貴女のその澄み切った心を映したかのような、とても見事な空色のお着物

はあ…
しばらくこのまま見惚れさせてくださいませ

そして、レイナさんその色、貴女の静かでストイックな中に秘められた熱情を閃かすかの如き美しい色
そうですか、珊瑚諏色と申すのですが
貴女の熱い心の息吹がわたしを包むかの如く、惚れ惚れとしてしまいますわ

お二人とも素敵なチョイスですわね
お着物の美しさもさることながら、お二人のわたくしを惹きつけてやまない心映えが一層際立っているのですわ
可憐でありながら絢爛、明媚にして風雅…
ああ、わたくしの貧しい日本語では、とても表現しきれないのが悔しいですわ…

そして三姉妹の皆も、とても可愛いこと!
もっと、良く見せてちょうだいな
ほら、みんなでそこでターンしてみて…
ん〜、ほんと、愛らしいこと…

あの、それで、わたくしはこのとおり、薄藤色の着物を選びました
どの着物も素晴らしかったですが、『この方』がわたくしを選んでくださったような気がしましたの…

わ、わたくしとしては、精一杯頑張ってみたつもりでございますの
はうう、皆様の目にさらされますと、身の置き所がございませんわ…

でも、これから祇園散策があるのですわね、
ああ…、もう心が弾んで仕方がございません

柚葉さんも楽し気なご様子、わたくしも嬉しゅうございます
共に京の街でひと時の夢を味わってまいりましょう

856 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/27(Tue) 23:39
訂正でございます

>そうですか、珊瑚諏色と申すのですが

×申すのですが
○申すのですか

失礼いたしました

857 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/29(Thu) 22:07
>>852(柚葉さん)

>よかった…。(胸を撫で下ろす)
> それを聞いて安心しました、 お嬢様…。

よかったですわ、柚葉さんにご安心いただけて
『新館ノ弐』でも、引き続き我が家に居ていただけると分かりまして、とても嬉しゅうございます

わたくしもまだまだご近所や学校の皆様と昵懇になりたいと切に願っております
ですが、こちらの街に着て以来、柚葉さんに我が家にお出でいただいたこと、本当にわたくしにとりまして素晴らしい出会いでございました

この街でのわたくしに常に心をかけていただき、わたくしの言葉に耳を傾けてくださいました
申し訳なくも饒舌に話させていただいたのに、温かい微笑みと共にご返事を下さいました

柚葉さんがいらっしゃらなければ、わたくしのこの街での日々のこと、多くの方との出会いと交わりのこと、そして故郷での思い出…、お話しする機会も無かったかも知れません
フィドゥーチャ、お颯様、そして軽部様、そういった過去と今の出会いを振り返って、多くの出会いを省みてあらためて感謝する…
そうした機会を下さったのは、まちがいなく柚葉さんでございましたわ

>まだまだ話したい事、知りたい事、行ってみたい場所、沢山あります。
> そして、もっともっと素敵な思い出を作りたい…。

そう言っていただけて嬉しゅうございます
それはわたくしも同じこと、
こんなにもお優しい柚葉さんのことをもっと知りたい、との想いは今も変わらず、いや増してまいるばかり…
経観塚へ参って、お母様はじめご家族の方にご挨拶するにはまだ今しばらく時間がかかりましょう
本スレを以て終わらせられることではございません

そう、柚葉さんと、皆様方との日々をもっと続けてまいりとうございます

>>853

ミャ〜?
ミャミャミャッ!?
(ああ、掴まってしまいました)

ニャニャニャ〜
(昔を思い出して、久しぶりに仔猫に化けていましたら、すっかりその気で人様に抱きかかえられてしまいました〜)

フミュ〜、フミミミ〜
(もふもふ♪されると、なんだか、気持ちがぽわぽわして〜、眠くってまいって〜)

フミ〜!ミミミミ〜!
(いけませんわ、こんなところで寝てしまっては。脱出!)

キキキーッ!!
(コウモリに変身して垂直ダッシュでございます!)

(…ふう、脱出成功でございます)

………
これからは、動物への変身は控えるといたしましょう…

858 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/30(Fri) 23:10
>>849 アーチェロお嬢様

>神仏を崇敬する心薄れたと言われる今の時代でございますが、神仏の気、誠に豊かで驚きましたわ
>同時に、わたくしのような西洋に於いては忌まれることを常といたします魔族を受け入れてくださったこと、京都駅に着いた時点で感じました

良かったです…。それを聞いて安心致しました。
ですが、この京都も古来より百鬼夜行が夜を練り歩き、光と闇、双方に生きる者達が共存してきた魔都…。
双方が存在してこそ、成り立ってきた都です。
お嬢様を受け入れない筈はありませんね。

>野宮大黒天・・・良縁結婚の神様には、柚葉さんのこれからにご加護をお願い申し上げましたわ
>大山弁財天様・・・交通安全、財運向上の神様には、皆の街中での安全をわたくしお願い申し上げましたが、長女ちゃんは殊の外深く頭を垂れて、今後の我が家の金運交情をお願いしていましたわね

まあ…。(照)お嬢様、本当にありがとうございます。
それと、思い返せばこうして京都旅行を楽しめるのも長女さんの日頃の頑張りのお陰でもありますね。
勿論、次女さん、三女さんのサポートが合っての事…。

使い魔さん達の日頃の頑張りに報いて下さった事を、私からも感謝致します…。

>太陽神で在らせられますあのお方に、闇の眷属たるわたくしが目を向けますこと自体畏れ多いこととの思い、拭い難かったですわね

いえ、お嬢様、何もそのように引け目を感じる事などはありません…。
光があまねく照らす先には、影もまた生まれるのです。
その影もまた、光と同様に多くの者が必要としているのです。
それを消し去ろうという程、この国の神も無慈悲な方ではない筈です…。

859 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/01(Sat) 20:53
アーチェロさんって、ミナ・ツェペッシュさんと面識はありますか?
(出典:ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド)

アーチェロさんはどちらかというとミナ・ツェペッシュさんとは一緒にお茶を嗜んでて、
難しい話はお父様が直にしてそうですね。

860 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/01(Sat) 22:54
>>854(柚葉さん)

>でも、冒険と苦難を乗り越える中でお二人は互いの気持ちを確かめあい、結ばれた…。
> EDのティナさんの幸せそうな顔は、見ていて私達も嬉しくなってしまいます。
> ね?お嬢様?三女さん?

ええ、本当に…
主人公様への想いが募って、吸血したい葛藤を克服された…、あのシーンは我が事のように胸に迫ってまいりますわね
種族としての欲求を断ち切ってまで得た幸せでございます
決して手放すことなく、大事にしていかれることでしょう
お二人の末永い幸せをお祈りしたくなりましたわ

>それにしても、>>492の時といい、三女さんは日本のサブカルチャーにお詳しいのですね。
> また面白そうなものがあれば、是非教えて下さいね。(微笑)

ふふふっ、三女ちゃんったら、柚葉さんに褒められてほおを紅潮させていますわ
本当にこの子と来ましたら、日本に参りましてからそちらの趣味に夢中になってしまいまして…
色々面白い情報を仕入れては教えてくれるのですが、ちゃんと節度を守るように言い聞かせておりますの

なんでも、『積みゲー』という言葉があるそうで、面白いと思ったゲームを次々買ってはクリアしないまま積んだままにしていたりしますので
『ちゃんと一つのゲームをクリアしてから新作をお買いなさい。』
と申しておりますの

すみませんが、目に余るようでしたら柚葉さんからも注意してあげてくださいな
あの子のことですから、わたくしより柚葉さんから諭される方が素直に聞くかと思いますわ

>そ、そのように気に病む事はありませんよ!?お嬢様?
> 確かに突然の事で、周囲の人達はビックリされたでしょうけれど…。

ううっ、お優しい言葉が心に染みます…
ですが、幼い頃より中々治らないこの軽佻浮薄さが恨めしゅうございます
数少ない人間のお友達のところに参ろうとして、思い切り翼を広げてお空より一直線
お友達本人は受け入れてくれても、周囲が大騒ぎになってしまい、結局村に近づけなくなる、なんてことがございまして

コスプレと解釈してもらえる昨今のご時世は誠に有り難いことでございますが
せっかくの京都旅行、平穏に皆さまと楽しみたいもの
今少し、気を引き締めてかかりますわ

>そ、それにこの周辺にはアニメ作品を取り扱うお店も色々とあるそうですから…。

あらあら、そうなのですか
やはり、そういった御店は津々浦々にございますのね

あら、三女ちゃん、またタブレットですか?
はあ、なるほど、9月の『京都国際マンガ・アニメフェア…略称・京まふ 2016』、そのPRのための列車『京まふ号』が走ったのですか
京都でも市を挙げてそんなお祭りが開かれるなんて、すごいですわね

あら、昨年の『京まふ号』の画像ですか?
まあまあ、車両のいたるところにアニメ作品が掲示されているのですね
『終わりのセラフ』?
あらあらまあまあ、このアニメは吸血鬼が大勢出てくるのですか

吸血鬼と呪術組織の戦い…、それはまた、恐ろし気ですこと…
ちょっと、わたくしとしては遠慮いたした方が宜しいでしょうか…?

861 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/01(Sat) 22:55
>>854(柚葉さん) (つづきでございます)

>秘密の抜け穴を潜り抜けて、また再び自由の街に…。
> と抜け穴のトンネルから外へ出た眼前に、メイド長さんが…。

> 「…全く、やっぱりここから外へ抜け出していたのですか。
> そうは問屋が卸しませんよ?お嬢様?」
> と、首根っこを掴まれて再びお城の中へ…。

…柚葉さん、貴女はテレパス…あるいは千里眼の持ち主でいらっしゃるのですか?
やはり、オハシラサマの血を引かれるがゆえのお力をお持ちとか…ではないのですか?

まるでご覧になっていたかのようなズバリそのものではございませんか〜
そう、そのとおりですわ
わたくしメイド長に捕まってしまいまして…

なんとか誤魔化そうとして、猫のふりをしてニャーニャー鳴いてみせたのですが
メイド長、わたくしの首根っこをつかんだまま顔を近づけて
「そうですか、貴女は普通の猫なのですか?
 では、今夜はハツカネズミのフィレンツェ風ステーキをご馳走しましょうか?」
と、にっこり笑って申しましたの
あの謹厳実直なメイド長が満面の笑顔で…

わたくし、戦慄してすぐに変身を解いて謝りましたわ
あの時は、本当に怖かったですわ…

>あああっ!も、申し訳ありませんっ!
> あ、あくまでもこれは私の想像、妄想ですからっ!

そうですか、想像でございましたか
よかった…

実はメイド長と気脈を通じていらした、なんてことでしたら、わたくし泣くに泣けませんでしたわ…
いえ、そんなはずはないと分かってはおりますけれども

862 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/01(Sat) 23:48
>>851 アーチェロお嬢様

>あの城郭につきましては、初めて聞いて以来少なからぬ興味を持っております
>ご存知かもしれませんが、あのような星型要塞は15世紀にイタリアで発生したものなのですから
>1500年の、ピサの防衛戦の時にその有効性が発揮されましたことは、当時を知る一族の方が昔語りに聞かせてくれましたわね

そうなのですか…。15世紀には既に、あの星型の要塞はヨーロッパにおいて力を発揮していたのですね。
ただ…。後世の人間からは五稜郭は非常に厳しい評価をされておりまして…。
函館戦争は既に18世紀…。
築城技術がその頃既に更に進歩していたヨーロッパに対し、日本は200年以上戦が無かった上、
15世紀の頃の既にヨーロッパでは時代遅れの築城技術を採用した所で、最早無意味であったとさえ言われているんです…。

ただ、 五芒星が採用されていた事で、あの安倍晴明と所縁のある作品と結び付けるには最高の舞台となったと言えるでしょう。
あの作家さんが採用するには絶好の舞台であると考えておりましたので、実現したのを読んだ時は実に嬉しかったですね。

>特に、イタリア統一運動の先駆けであった『青年イタリア』は、カルミーニオ家としましても少なからぬかかわりを持つこととなりましたわ
>日本の皆様には馴染みのないことと存じますが

そうですね。「青年イタリア」ですか…。
私も、これらの方に関しては初耳です。
成程…。19世紀のイタリア国内の統一を目指した秘密結社だったのですか。
信念を持って闘いながらも、多くの方が時代の流れに翻弄され、その命を散らしていったのですね…。

>ですが、運動はやがて弾圧され衰退し、わたしと知り合った方々も四散し、あるいは土方さまと同様の運命を…
>わたくしはただ、密かにそういった方々の終焉の地に薔薇を手向けることが精一杯でございました

そうだったのですか…。最終的には、無念な事にその信念を成就するには至らなかったのですね。
でも、聞いた事があります。「いつの時代も、時代を変えるのは命を惜しまない若者たちである」と…。

それらがどのような評価をされるかはあくまでも後の時代であり、
時代の背景を考えれば、それが正しいか間違いか、という短絡的な考え方で片付けられるものでは無い事も少なからず解っているつもりです…。
無論、越えてはならない一線はあるとは思いますが…。

私は全く、混乱の時代というものを知りません。
…だからこそ、それらを知る方とこのようにお話しできる事は貴重であると感じています。
だって、共に未来に向けて歩む事には変わりないのですから。

863 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/02(Sun) 21:53
吸血鬼「悪さする同族のアホがいたんで縛っておいた、ストレス解消にお好きにどうぞに」

864 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/03(Mon) 21:37
>>858(柚葉さん)

>良かったです…。それを聞いて安心致しました。
> ですが、この京都も古来より百鬼夜行が夜を練り歩き、光と闇、双方に生きる者達が共存してきた魔都…。
> 双方が存在してこそ、成り立ってきた都です。
> お嬢様を受け入れない筈はありませんね。

なるほど、わたくしが京都旅行をこうして恙なく楽しめていますのは、神様だけの思し召しではない、と申せますわね
百鬼夜行…、わたくしと同じく闇の眷属が多く住まっていらっしゃるのも、この千年の古都の大なる特徴…
たしかに、今もわたくしたちの周囲に小さな者たちが時々通り過ぎていきますわね
ですが、もっと高名な妖怪変化の方々もわたくしたちのことを気が付いておられましょう
叶いますことなら、ご挨拶したいものでございます

尤も、そういう方たちのことはわたくしよりも、好奇心旺盛でフィールドワークが趣味の次女ちゃんが詳しくて、わたくしは教えられてばかりですが
赤坊主様、宇治の橋姫様、鞍馬天狗様…、その他多くの妖怪変化が長きに渡って人々と共存してまいられたとか

京都にいる間にどなたかに会えると嬉しいのですが
宇治の橋姫様は、宇治橋姫神社にいらっしゃるとか
あら、でもこの神社の前をカップルや婚礼の列が通ると、橋姫様が嫉妬されて縁を切ってしまわれる、との言い伝えがあるそうですね
ここはご遠慮した方が宜しいでしょう…
せっかく野宮大黒天に良縁をお願いしたのですから

>まあ…。(照)お嬢様、本当にありがとうございます。
> それと、思い返せばこうして京都旅行を楽しめるのも長女さんの日頃の頑張りのお陰でもありますね。
> 勿論、次女さん、三女さんのサポートが合っての事…。
>使い魔さん達の日頃の頑張りに報いて下さった事を、私からも感謝致します…。

ふふふっ、柚葉さんでしたら、野宮大黒天様も快くご利益をくだされると思いますわ
ほら、こうして三姉妹たちも柚葉さんのお褒めの言葉に、頬を紅潮させてなんとも嬉しそうなこと
このように皆から慕われる方には大黒天様もよろこんで天恵を与えてくだされるでしょう…

>いえ、お嬢様、何もそのように引け目を感じる事などはありません…。
> 光があまねく照らす先には、影もまた生まれるのです。

優しいお気遣い、ありがとうございます
闇の眷属であることに引け目を感じてるわけではないのですよ
わたくしは生まれついての闇の魔族でございますから
ただ、闇に住むものにすら憧憬を覚えさせる、そんな光がある…、先ほどの野宮大神様の光明はそんな不思議な光だったのですよ
光あるところに影があるのなら、わたくしはあのような光に寄り添える影でありたい…
怖れと共にそんな憧れがこの胸をときめかせたのですわ

>>859

ツェペッシュ家の現公主にして、真祖の血脈を受け継ぐヴァンパイアの女王…
御身分の尊さ以上に、その気高く家臣の者に情の厚い、そして聡明な方として、そのお噂はかねてより伺っておりますわ

残念ながら、直接ご挨拶したことは無いのですよ
ただ、以前に城館にいらっしゃったお客様に、金髪のツインテールの可愛い方がいらっしゃいまして
普段はメイドさんがお茶をお出しするのですが、その時は父よりの特に強い言いつけで、わたくしがお茶をお淹れしたことがございます
その時、その方は父と差し向かいで何か只ならぬ雰囲気でお話ししていたようですが、わたくしは内容は存じません
と申しますか、わたくしはすぐに城館を抜け出して、人間の友達探しに出かけてしまったもので、後で父から叱られてしまいましたわね
もしかしたら、貴方の推測が当たっていたのかも知れませんわね

ところで、あの方が日本に居を移された時のお話を風の噂に聞きましたが、その用意周到さに驚きましたわ
さすがに女王を称される方のなさることと、感心いたしましたわ

865 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/05(Wed) 22:11
>>862(柚葉さん)

>ただ…。後世の人間からは五稜郭は非常に厳しい評価をされておりまして…。
> 函館戦争は既に18世紀…。
> 築城技術がその頃既に更に進歩していたヨーロッパに対し、日本は200年以上戦が無かった上、
> 15世紀の頃の既にヨーロッパでは時代遅れの築城技術を採用した所で、最早無意味であったとさえ言われているんです…。

まあ、そうなのですか
新しい築城術と思って採用したのにそのようなことになるなんて、人の世の移ろいの早いこと、その流れより取り残されたものの哀切、しみじみと感じますわね
サムライとして生き抜かれた土方さまと重なるものがございましょうか

そういえば、日本史を習った時も箱館戦争は短期間で終わったと習いましたわ
ですが、それゆえの幸いもまたあったのではないでしょうか
戦が長くなれば敵味方の犠牲者は増え、より多くの憎しみを生んだのではないでしょうか
我が家の長の年月を生きた方もそのようなことを申して、人間との戦いを終わらせることの大切さを諄々と申してらっしゃいましたから

五稜郭が残されてまいりましたのも、それゆえではなかったのでしょうか?

>ただ、 五芒星が採用されていた事で、あの安倍晴明と所縁のある作品と結び付けるには最高の舞台となったと言えるでしょう。
> あの作家さんが採用するには絶好の舞台であると考えておりましたので、実現したのを読んだ時は実に嬉しかったですね。

あらあらまあまあ…
あの作家の方が書かれる前から、柚葉さんご自身がそのような構想をお考えだったのですか?
それは素敵ですわね…

柚葉さんは御本にお詳しいだけでなく、作家の才もお持ちなのかしら?
あるいは編集者として作家の方にインスピレーションを与える、そういった御仕事も宜しいかもしれませんわね

>そうだったのですか…。最終的には、無念な事にその信念を成就するには至らなかったのですね。
> でも、聞いた事があります。「いつの時代も、時代を変えるのは命を惜しまない若者たちである」と…。

少しばかり、我が身に引き寄せて語り過ぎたかもしれませんわ
わたくしの知る方で、悲運の内に身罷られた方が幾人もいらっしゃったので、とても悲しい思いをいたしました

ですが、さっき申した通りイタリア統一の英雄であるガリバルディも「青年イタリア」に所属していた時期がありました
そして、「青年イタリア」を率いましたジュゼッペ・マッツィーニはこの運動が挫折した後も生きながらえて闘いの日々を続けました
彼と共に在って、イタリア統一を目の当たりにした人々も多かったことと存じます

>それらがどのような評価をされるかはあくまでも後の時代であり、
> 時代の背景を考えれば、それが正しいか間違いか、という短絡的な考え方で片付けられるものでは無い事も少なからず解っているつもりです…。
> 無論、越えてはならない一線はあるとは思いますが…。

マッツィーニは、今ではガリバルディやイタリアの初代首相カヴールと共に「イタリア統一の三傑」と称されていますわ
日本にもいらっしゃいますわね、「維新三傑」と言われる方々が
そのうちのお一人は西南の役のとがにより一時は逆賊とされていました
まことに、人の毀誉褒貶の定まらぬこと、長く生きておりますといささか目まいがいたします

>私は全く、混乱の時代というものを知りません。
> …だからこそ、それらを知る方とこのようにお話しできる事は貴重であると感じています。
> だって、共に未来に向けて歩む事には変わりないのですから。

ん〜、なんだか、昔語りをする古老の様な気分ですわね
なんて、いえいえ、宜しいですよ
わたくしで良ければ、足りないおつむの引き出しを喜んで開かせていただきますわ
柚葉さんと一緒に居るための何かのお役に立ちましたら本望でございます

>>863

捕縛なさったのでしたら、最後まで貴方様ご自身で責任を持ってその「アホ」さんと対峙なさらないといけませんわよ?
その悪さとやらが本当なら、貴方も正々堂々これを討つことが出来ましょう?
他人に丸投げして「はいさようなら」なんてなさる道理はございません

だいいち、わたくし他人様をいたぶってストレスを解消する趣味など持ち合わせておりませんわ

866 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/06(Thu) 02:46
>>853

あら?あの方は確か、商店街のパン屋さんの…。
あの方も教会でのボランティア活動や地域の活動でよく顔を合わせるのですが、
朗らかで優しくて、子ども達にも親しまれているんですよね。
あの方が差し入れて下さるパンは、本当に絶品で…。
私も持参したお菓子と何度か交換を楽しんだことがありますが、本当に美味しいんです。

それと、可愛いものに目が無いんですよね。(微笑)
あらあら、お嬢様…つかまってしまいましたか。
でも、ああしてあげたくなるのは私も同感です。(微笑)

あら、お嬢様、無事に(?)脱出されたようですね。
場合によっては、お屋敷の猫を探しに来たという事にしてお嬢様をお返し頂くつもりでしたが、
どうやらその必要はなかったようで。

(小一時間後)
ここの公園におられたのですね?お嬢様。
さあ、一緒にお屋敷に戻りましょう。(微笑)
あ、お嬢様、実は先程のお姉さんのパン屋さんで、個人的にパンを購入したのですよ。
よろしければ、一緒に召し上がりますか?

867 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/06(Thu) 21:31
>>855 アーチェロお嬢様

『京都旅行 2日目』

>…ああ、英語でございますか
>本当にこまやかな心遣いですわね
>『おもてなし』…付け焼刃ではない本物の心づくしを感じます

ふふっ、このお店を選んで、本当に良かったです。
日本人の私が言うのも何ですが、観光都市のお店として実に細やかな配慮をして下さり、感謝しております。
『おもてなし』の心をお嬢様に感じ取って頂けた事は、素敵な思い出の一つとなるでしょう。

>お待たせいたしました、柚葉さん、レイナさん

………。
あ…藤の花………?
はっ?あ、お、お嬢様………?
い、いえ、何となく、藤の花に囲まれた様な、そんな雰囲気がして…。
ふふっ、いつの間にか、お嬢様に見惚れておりました。(微笑)

お嬢様…とてもお似合いですよ。
やはりお嬢様には、藤の花の包みこまれるような優しい色が相応しいですね。
あらあら、使い魔さん達の駆け寄っていく姿も、何と微笑ましい事でしょう。
使い魔さん達も、お嬢様の舞妓姿を楽しみにしていましたものね。

>あらあらあら、まあまあまあ…、何とお美しいことでございましょう
>空が…空の色が目に飛び込んできて、清々しく澄み渡る空が広がるかのよう
>柚葉さん、とてもお似合いですわね…
>貴女のその澄み切った心を映したかのような、とても見事な空色のお着物

まあ…(照)。お嬢様ったら、誉めすぎですよ。
でも、お嬢様にそう言って頂けて、私も嬉しいです。
お嬢様も、レイナさんも、そして使い魔さん達も、これで準備万端ですね。
これでまた一つ、この京都での夢が叶いました。

さあ、まずは室内で記念撮影と参りましょう。
玄関前、エントランス、スタジオ、お茶室、踊り場の5つの場所で記念撮影が可能との事です。
スタジオでは、経験豊富なスタッフの方がより本物の舞妓さんに近づける自然で美しいポーズのご指導をして頂けるそうですよ。

どれだけ素敵な写真が撮れるか、楽しみですね。
ふふっ、ここでの思い出の写真がまたお嬢様の大切なアルバムに加わるのですね…。

(撮影終了後)
さあ、いよいよお嬢様が待ちに待った祇園散策ですね。
ここ祇園の花街、「宮川町」を知り尽くした舞香のスタッフが丁寧に案内して下さるそうですよ。
撮影もスタッフの方がお手伝いして下さるそうで、助かりますね。

ご希望によっては、人力車に乗る事も出来るそうです。
正に、至れり尽くせりですね。(微笑)

868 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/06(Thu) 22:49
>>859
>>864 アーチェロお嬢様

やはりお嬢様も、存じておられたのですね。
ええ…聞いた事があります。
お嬢様の種族におきましては、正に大物中の大物と言える方ですね。

>普段はメイドさんがお茶をお出しするのですが、その時は父よりの特に強い言いつけで、わたくしがお茶をお淹れしたことがございます
>その時、その方は父と差し向かいで何か只ならぬ雰囲気でお話ししていたようですが、わたくしは内容は存じません

旦那様が、姫君であるお嬢様にお茶をお淹れするように命じられるとは…。
旦那様がそれ程の敬意を表す方といえば、やはりミナ・ツェペッシュ様に間違いないでしょうね。
あの方の活躍に関しましては、少なからず私も知っております。

一人の女性としての想いを遂げたいと思いながらも、自らの立場の重さを誰よりも自覚しており
時には非情とも言える決断をされる姿には胸を打つものがありました…。
それでも何時かは、あの方の望む幸せを掴んでほしい…そう思わずにはいられません。

いずれはお嬢様とも、直接お会いする時が来るかも知れませんね。
ならば、その時は私がお茶をお淹れする事をお許し頂けるよう研鑽を積んでおかなくては。

>>860 アーチェロお嬢様

>ふふふっ、三女ちゃんったら、柚葉さんに褒められてほおを紅潮させていますわ
>本当にこの子と来ましたら、日本に参りましてからそちらの趣味に夢中になってしまいまして…

ふふっ、三女さんに限らず、日本にはアニメ、漫画、ゲームなどのサブカルチャーをお目当てに日本に来られる方も非常に多いそうですね。
デザインの美麗さ、練りに練られた設定と世界観…。
私もそれなりに知ってはおりますが、多すぎて中々知識が追いつかないのですよ。

>なんでも、『積みゲー』という言葉があるそうで、面白いと思ったゲームを次々買ってはクリアしないまま積んだままにしていたりしますので
>『ちゃんと一つのゲームをクリアしてから新作をお買いなさい。』
>と申しておりますの

ええ、先日、一度注意させて頂きました。(微笑)
通販のご利用に関しましても、長女さんに頼んで制限を掛けて頂いたのですよ。
どんなに長女さんが頑張ってくれていても、お金とはあくまでも有限なのです。
長女さんも交えて一度お話させて頂いたのですが、きちんと聞いて頂けまして安心しました。

あ、そういえば、京都に着いて地下鉄に乗る際にポスターなどで可愛い女の子のキャラクターを見ませんでしたか?
「地下鉄に乗るっ」という京都市の市営地下鉄・バスの利用促進の為に生まれたキャラクターだそうですよ。
太秦萌(うずまさもえ)さん、松賀咲(まつがさき)さん、小野ミサ(おのみさ)さん…。

3人とも、京都の地名を冠する可愛らしい子達ですね。
しかも、最近はこの3人娘さんの身内の方や幼馴染のかたも出てきたり、この3人を主人公にした
小説までも出てきているそうですよ。

…あらあら、三女さんってば、早速興味津津ですね。(笑)

869 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/06(Thu) 23:42
>>861 アーチェロお嬢様

>…柚葉さん、貴女はテレパス…あるいは千里眼の持ち主でいらっしゃるのですか?
>やはり、オハシラサマの血を引かれるがゆえのお力をお持ちとか…ではないのですか?

い、いえいえいえ!!!
例えオハシラサマの役目を担っていた方でも、そのような力があったという話は聞いた事はありませんよ?
ただ…今迄お嬢様からお聞きした、メイド長さんのお話から何となく想像してみたのですが…。

自由奔放、好奇心旺盛なお嬢様を教育なさっていた御方だと聞いておりますので、
何となくそのような事があったのではないかと思ったのですが、まさか本当だったとは…。(汗)

>なんとか誤魔化そうとして、猫のふりをしてニャーニャー鳴いてみせたのですが
>メイド長、わたくしの首根っこをつかんだまま顔を近づけて
>「そうですか、貴女は普通の猫なのですか?
>では、今夜はハツカネズミのフィレンツェ風ステーキをご馳走しましょうか?」
>と、にっこり笑って申しましたの
>あの謹厳実直なメイド長が満面の笑顔で…

カルミーニオ家の教育係を束ねる方なのですよね…。
やはり手厳しいイメージがありますので、想像してみるととても怖い笑顔が浮かんできます…。

ハツカネズミのステーキ…。
本当の猫さんにとってはご馳走かもしれませんけれど…。
実際に食べるとなったら、堪ったものではありませんね…。(汗)

870 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/07(Fri) 23:21
>>866(柚葉さん)

ふうっ…、漸く人心地が付きましたわ
「人」ではありませんが

それにしても、危険と言うものはどこに潜んでいるか分かりません
あの絶妙な撫で方に思わず我を忘れそうになってしまいました
どんな手練れの退魔師の攻撃よりも、あの優しい撫で加減の方がこの身の自由を奪う脅威かもしれませんね

あの撫で方は、ご本人の心の優しさを映したもの
危害を加えられることは無いかと存じますが…

>ここの公園におられたのですね?お嬢様。
> さあ、一緒にお屋敷に戻りましょう。(微笑)

あら、柚葉さんではありませんか
…なんでしょう、そのお優しい微笑が何となくわたくしへの苦笑が含まれているように感じてしまうのですが
…もしかして、さっきのモフモフされているところをご覧になっていたのでしょうか?
…イヤですわ、あんな緩み切った姿を見られるなんて、恥ずかしゅうございます

>あ、お嬢様、実は先程のお姉さんのパン屋さんで、個人的にパンを購入したのですよ。
> よろしければ、一緒に召し上がりますか?

まあ、先程の方はパン屋さんでいらっしゃいましたか
なるほど…、それで分かりましたわ、あの絶妙の撫で方の訳が
パン職人の方ですもの、パン生地を捏ねるその手の力加減の絶妙さは、パンの美味しさを左右するもの
その熟達の技に、わたくしすっかり魅了されてしまった、というわけですわ

あの技は、あくまでパン作りのためにとっておいていただきたいものです
シスター・カリーナ様に学ばれてしまったら…とても恐ろしゅうございます

え?あの方、教会でのボランティア活動にもお出でになるのですか?
それは…、なんとも心せねばならぬことかも知れません…

では、わたくしもパンをいただきますわ
はむうっ…

…ん〜、この噛んだとたんにふわりと柔らかく、それでいて小気味よく切れます生地の確かな噛み心地、そして立ち上る焼きたての温かく芳しい香り…
これは…、絶品と言ってもよい美味しさでございますわ

そういえば、最近次女ちゃんが毎朝ジョギングの途中で、開店直後の焼きたてのパンを買ってその場で食べるのが楽しみと言っていましたが、きっとこのパン屋さんに違いないですわ
あの子、元はコウモリなのに、人間の姿になってから走る楽しさに目覚めてしまって毎朝ジョギングしていますけれど、なるほど、焼きたてのパンが楽しみだったのでしょう…

日本に参ります前は、美味しいパンを食べられるお店はどれくらいあるのか、実はよく分からなくてちょっと心配していたこともあったのですが
実際は、街中でたくさんパンが売られていて安心しましたわ

ただし、楽しみにしていた「ロバのパン屋」はもう無いと知って寂しかったですが
ロバや馬に馬車を牽かせてパンを売る、移動パン屋さんがあったそうですが、高度成長期に姿を消してしまったとか…
実は、何時もの通り軽部様と間をあけて下校していた時、ふとそのことを思い出して、軽部様にお話を振ってみたのです
携帯電話を介してですが…
そうしたら、
「…おばあちゃんが『パン売りのロバさん』って歌を歌ってくれたことがある。」
と教えてくださいましたの
わたくしが、それはぜひ聴いてみたい、と申しましたら、
「…聞かせてあげたいけれど…、」
そう仰ってちょっと躊躇ってから、途中の公園に誘ってくださいました

そしてそこで、距離を取りつつ歌ってくださいました
「パン売りのロバさん」
軽部様のお優しい歌声で、お祖母様から教わられた可愛らしい歌を

歌い終わられて、わたくしが拍手いたしましたら、軽部様は少し頬を染められてさらに、
「パンのマーチ」
「メロンパンのうた」
と続けて、童謡を歌ってくださいました

いずれも、お母様やお姉様、家族の方から聞かされたという、家族の思い出の曲
…わたくしに歌って聴かせてくださいました…
わたくしにとっては、オペラハウスで聞いたプリマの歌声よりも心に響きましたわ…

これらの歌は、いずれもネットでも聴くことが出来ますわ
パンに対する愛に溢れた優しい歌の数々、多くの方に伝わってほしいと存じます

…ふう、ご馳走様でした
美味しいパンをいただきますと、心もフカフカと軽やかになってまいりますわね
わたくしも歌を口ずさみながらお家に帰るといたしましょう

871 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/08(Sat) 16:45
>>867(柚葉さん)

『京都旅行 2日目』

>………。
> あ…藤の花………?
> はっ?あ、お、お嬢様………?
> い、いえ、何となく、藤の花に囲まれた様な、そんな雰囲気がして…。
> ふふっ、いつの間にか、お嬢様に見惚れておりました。(微笑)

そ、そんなに見つめられると…身の置き所がございません
ううっ、恥ずかしゅうございます

薄藤色…、なぜかこの着物に誘われた気がしてきてみました
ですが、考えてみれば藤色は平安貴族からこの方、日本人に愛された色合いと伺っております
異国のわたくしが着て、はたして似つかわしいものなのかどうか…

>お嬢様…とてもお似合いですよ。
> やはりお嬢様には、藤の花の包みこまれるような優しい色が相応しいですね。

ありがとうございます、柚葉さんにそう言っていただけると心安らいで参ります
少しは自信を持つといたしましょう

…そして、落ち着いて今一度この色を見ていれば、何とはなしに懐かしくも思えてきますわ
…そうですわね、藤はイタリアではグリーチネ、そしてラテン語ではウィスタリアです
そして、『ウィスタリア』という名の、この着物とよく似た色の薔薇はわが城館の庭園で咲いていましたわ
淡い藤色の大輪の薔薇が…
わたくし、その薔薇がとても好きでございました…

この着物も、わたくしのそんな心の内を感じてお声をかけてくれた、そんな気がいたしますわ

> あらあら、使い魔さん達の駆け寄っていく姿も、何と微笑ましい事でしょう。
> 使い魔さん達も、お嬢様の舞妓姿を楽しみにしていましたものね。

あらあらまあまあ、貴方たちもわたくしの着物、気に入ってくれましたか?
わたくしがかつて初めて着物を召したときは、ずい分と首をかしげていましたけれど
貴女たちの着物もとても似合っていましてよ
どう?自分で着てみると和装の良さが、より分かってもらえたのではないかしら?
嬉しいわ、みんな揃って和服になれるなんて

これから写真も撮りますからね
今日は、普通に写真に撮られてよいのですからね
ちゃんと写ってあげてくださいね

>さあ、まずは室内で記念撮影と参りましょう。
> 玄関前、エントランス、スタジオ、お茶室、踊り場の5つの場所で記念撮影が可能との事です。
> スタジオでは、経験豊富なスタッフの方がより本物の舞妓さんに近づける自然で美しいポーズのご指導をして頂けるそうですよ。

皆さん一人一人の写真は勿論ですが、みんな揃った写真も欲しいですわね
皆さんとの思い出を瞬時にして残しておける…、本当に写真と言うものは素晴らしいですわね
昔は、肖像画家の前で長時間、ダゲレオタイプでも10分以上じっとしていなければならなかったことを思いますと、本当に人間の科学の進歩は驚くべきものがございます

(撮影終了後)

>さあ、いよいよお嬢様が待ちに待った祇園散策ですね。
> ここ祇園の花街、「宮川町」を知り尽くした舞香のスタッフが丁寧に案内して下さるそうですよ。
> 撮影もスタッフの方がお手伝いして下さるそうで、助かりますね。

はい、本当に待つこと一日千秋…とはこのことでしょう
祇園の街を舞妓姿で散策する…、柚葉さんと京に参ると決めてより忘れ得ぬことと毎日楽しみにしておりましたわ
教組の時を迎えましただけで胸がいっぱいでございます

>ご希望によっては、人力車に乗る事も出来るそうです。
> 正に、至れり尽くせりですね。(微笑)

まあまあ、人力車でございますか?
京の街を俥(くるま)に乗ってゆっくり見て周る…
わたくしとしては叶うのならば、せひお願いさせていただきたいですわ

でも、1台に乗れるのはせいぜい2人までではないかと思います
皆が乗れるとなりますと、3台は必要でございましょう
柚葉さんとレイナさん、それにわたくしが三姉妹を一人ずつ連れて分乗…ということになりますかしら?

872 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/09(Sun) 22:24
>>868(柚葉さん)

まあ、柚葉さんも公主殿下をご存じでしたの?
…いえ、それも自然のことでしょうか?
噂によれば、テレビに出演されたこともあると伺っておりますから

>旦那様が、姫君であるお嬢様にお茶をお淹れするように命じられるとは…。
> 旦那様がそれ程の敬意を表す方といえば、やはりミナ・ツェペッシュ様に間違いないでしょうね。
> あの方の活躍に関しましては、少なからず私も知っております。

我が家は彼の王家に臣従しているわけではございません
あの方とは独立してそれぞれの歴史を刻んで参りましたわ
ソフィー様も白神葉子様もそうでございましょう

ですが、公主殿下が高徳と慈悲と責任感に富んだ方であることは、漏れ承っておりますわ
一族の運命を担い、時に非常な決断を下し、それでもなおかつ他者を救おうとの努力を諦めない、まことにそのご器量、端倪すべからざるものと存じます
その方と誼を結べるのは、幸いと申すものかと存じますわ

城館にいらっしゃったご用の向きは存じませんが、父がわたくしをあの方に目通りさせようとしたのは…、やはり嫡女としての自覚と、政治的にあの方との接点を持たせたいがためだったのかも知れませんね

お父様ったら、事あるごとに、外堀を埋めようとなさるのですから…

>いずれはお嬢様とも、直接お会いする時が来るかも知れませんね。
> ならば、その時は私がお茶をお淹れする事をお許し頂けるよう研鑽を積んでおかなくては。

はい、故郷の城館でのことになるか、東京のあの方の御料地でのことになるか、はたまたこの街でのことになるか…
あの方より学べることも多いかと存じますわ
そして、掛け替えのない、傍近くにいてくださる、大好きな方を得た、その喜びを、あの方と共感出来たら最高でございます
わたくしにとってのその方…、柚葉さんが淹れてくださるお茶をいただきながら

873 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/09(Sun) 22:25
>>868(柚葉さん) (つづきでございます)

>ふふっ、三女さんに限らず、日本にはアニメ、漫画、ゲームなどのサブカルチャーをお目当てに日本に来られる方も非常に多いそうですね。

そうですわね、今やアキバは外国においても電気街である以上に、サブカルチャーの総本山として知られていますとか
日本政府は観光に力を入れてきていますから、これからはこの国を挙げてサブカルチャーが盛んになってまいるのではないでしょうか
オーサ様のように、日本に定住してプロ作家になる方がこれからも出てまいるかも知れませんね

三女ちゃんも、何かというと秋葉原や池袋まで行きたがるので、ちょっと困ってしまいます
まだ小さい子どもですから、人ごみの中に一人で遣るのは心配でございます

>ええ、先日、一度注意させて頂きました。(微笑)
> 通販のご利用に関しましても、長女さんに頼んで制限を掛けて頂いたのですよ。
> どんなに長女さんが頑張ってくれていても、お金とはあくまでも有限なのです。
> 長女さんも交えて一度お話させて頂いたのですが、きちんと聞いて頂けまして安心しました。

まあ、そうでしたの?
それは良うございました
長女ちゃんも財テクに走るだけでなく、ちゃんと節度ある生活に気を配ってもらいたいところです
柚葉さんのご指導をいただいて、ちゃんと考えてくれているようで安心しましたわ

>あ、そういえば、京都に着いて地下鉄に乗る際にポスターなどで可愛い女の子のキャラクターを見ませんでしたか?
> 「地下鉄に乗るっ」という京都市の市営地下鉄・バスの利用促進の為に生まれたキャラクターだそうですよ。
> 太秦萌(うずまさもえ)さん、松賀咲(まつがさき)さん、小野ミサ(おのみさ)さん…。
> …あらあら、三女さんってば、早速興味津津ですね。(笑)

ああ、たしかに、見ました、見ました
可愛らしい女の子のキャラクターでしたわ
そうですか、公共交通機関がそんなに力を入れているのですね
メディアミックスも展開するのは最近の流儀、これからは京都のアイドルとして定着して言ってくれると良いですね

あら、三女ちゃん、またタブレットですか?
なるほど、このキャラクターのCM映像のまとめですか
ふふっ、皆さん、とても仲が良さそう
こうして三人で動き回っていますと、彼女たちのプロフィールとか日常どうしているか、とか自然に気になってくるものですね
小説が楽しまれるというのも、むべなるかな、ですわ

あら、三女ちゃん、まだ何か見せたいのですか?
「全国のご当地萌えキャラ」…
あらあらまあまあ、日本全国津々浦々、こうしたキャラクターが町おこしのためにがんばっていますのね

あら、京都市には地下鉄の三人娘さんだけではなく、からす天狗の女の子がいらっしゃるのですね
「からす天狗うじゅ」さん、ですか

まあまあ、この方は、わたくしたちが参る予定の太秦映画村の公式キャラクターではないですか
初代公式キャラクターの妹さんなのですね
では、映画村でお目に書かれるかもしれませんわね

874 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/10(Mon) 12:25
>>869(柚葉さん)

>カルミーニオ家の教育係を束ねる方なのですよね…。
> やはり手厳しいイメージがありますので、想像してみるととても怖い笑顔が浮かんできます…。

そうなんです、とてもとても恐ろしゅうございましたわ
今思い出しましても、身が震えてきます
でも、あの笑顔も、お小言も、あるいはまなじりを釣り上げた時の鋭い瞳も、怖くはあっても嫌いになれなかったです
瞳の奥のスターサファイアの如き蒼い輝きは、一点の曇りもなくわたくしを見据えていた…今はそのように思い出されますわ

…ただし、あの時は少しだけ腹立ちを覚えたのでしたわ
だんだん思い出してまいりました

頭を下げて謝るわたくしに、メイド長が申しました
「今のわたくしが恐ろしゅうございましたか?
 …では、思いを致すことができませんか?
 姫様が人間の村を訪ねるたびに、少なからぬ村人が、今の姫様と同等、あるいはそれ以上の恐ろしさを味わっていることに」

(今さらそれを言う?)
と、わたくしカチンと来てしまい
「…わたし、そんなにいけないことしてるの?
なんで、そこまで怖がられないといけないの?
人間の村なんだよ?
大勢人間がいるのに、わたし一人に、なんでそんなに?
大人の人がいっぺんにかかってきたら、わたしなんかかなわないはずでしょ?」

ちょっと友達探しが上手くいっていなかったので、ムキになってしまいましたわね
 メイド長は静かに申しました
「我等と人との力の差を、姫様は未だ十分にご存じではありません…
 それ以上に、彼我を隔てている歴史の重さ
そしてそれを忘れさせはしない、彼らの信奉する古い『教え』…」
「『教え』…、それは人間界のどこにでもあるものなの?」
「そういうわけではございません。
 姫様が御前様(母のことです)からいただいて、毎夜メイドに読ませていらっしゃる御本に描かれた国々には、あの『教え』は普くは広がっておらないかと存じます」

その時わたくしはどのような表情をしていたのでしょうか?
メイド長が、わたくしの顔をジッと見て、
「…ですが、姫様がそのような遠い外つ国に行かれるわけには…」
と申しましたが、何やら
(要らぬことを言ってしまった)
というような顔が、今さらながらに思い出されますわ…

まだ幼かったころの思い出でございます…

875 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/10(Mon) 21:24
わたくしのPCが、ご機嫌斜めになってしまいました

申し訳ございませんが、これから暫くお返事が滞ることがあるやも知れません

どうぞお許しくださいませ

お詫びと共にお知らせ申し上げる次第でございます…

876 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/12(Wed) 22:09
>>870 アーチェロお嬢様

『京都旅行 2日目』

>…そして、落ち着いて今一度この色を見ていれば、何とはなしに懐かしくも思えてきますわ
>…そうですわね、藤はイタリアではグリーチネ、そしてラテン語ではウィスタリアです
>そして、『ウィスタリア』という名の、この着物とよく似た色の薔薇はわが城館の庭園で咲いていましたわ
>淡い藤色の大輪の薔薇が…
>わたくし、その薔薇がとても好きでございました…

まあ………。
お嬢様の故郷の城館では、そのような薔薇が咲いていたのですね。
花の種類こそ違えども、お嬢様の心に安らぎを与えてくれる色が縁となって、
その着物とお嬢様を巡り合わせてくれたのかも知れませんね。

>あらあらまあまあ、貴方たちもわたくしの着物、気に入ってくれましたか?
>わたくしがかつて初めて着物を召したときは、ずい分と首をかしげていましたけれど
>貴女たちの着物もとても似合っていましてよ

ふふっ、確かに使い魔さん達にとっては、昨日までドレス姿だったお嬢様が
東洋の異国の衣装をお嬢様が纏った際には驚かれた事でしょうね。
でも…お嬢様のこの国の文化を真摯に学ぼうとする姿勢が自然と着物を含む多くの物を
馴染ませていったのでしょう。

私は着物の着こなし方をきちんと身に付けているわけではありませんので、
日本人としてはお嬢様に対し少々お恥ずかしい話ですが。(汗)

>でも、1台に乗れるのはせいぜい2人までではないかと思います
>皆が乗れるとなりますと、3台は必要でございましょう
>柚葉さんとレイナさん、それにわたくしが三姉妹を一人ずつ連れて分乗…ということになりますかしら?

そうですね。ではスタッフの方に3台お願いできるようにお頼みしましょう。
後は、どのように分かれて乗るかですね。あら?長女さん?

え?私と御一緒したいと?まあ…ありがとうございます。(微笑)
では、一番小さい三女さんはお嬢様と、レイナさんは次女さんと…。
このような組み合わせで宜しいですか?

それでは、宜しくお願いします。

(人力車で回りながら)

ふふっ、何だか、道行く人々から注目が集まっていますね。
確かにそうでしょうね。私はともかく、外国人であるお嬢様やレイナさんは美しく、
使い魔さん達はとても可愛らしく舞妓姿になっているんですもの。

あらあら、使い魔さん達に向かって手を振っている方もいらっしゃいますね。
同い年位の子ども達も、そして、大人の方も…。
スタッフの方には少々大変かもしれませんが、この一時を存分に満喫させて頂きますね。

877 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/14(Fri) 21:21
>>870 アーチェロお嬢様
申し訳ありませんお嬢様…。>>876は、>>871への返信でした…。

>あら、柚葉さんではありませんか
>…なんでしょう、そのお優しい微笑が何となくわたくしへの苦笑が含まれているように感じてしまうのですが
>…もしかして、さっきのモフモフされているところをご覧になっていたのでしょうか?
>…イヤですわ、あんな緩み切った姿を見られるなんて、恥ずかしゅうございます

はい…。もしパン屋のお姉さんに、連れて帰られてしまっては拙いかと思いまして…。
無事に脱出されたので安心(?)しました…。

ですが、申し訳ありません…。あのお姉さんにもふもふされている光景を見て、和んでいたのは確かです…。

>まあ、先程の方はパン屋さんでいらっしゃいましたか
>なるほど…、それで分かりましたわ、あの絶妙の撫で方の訳が
>パン職人の方ですもの、パン生地を捏ねるその手の力加減の絶妙さは、パンの美味しさを左右するもの
>その熟達の技に、わたくしすっかり魅了されてしまった、というわけですわ

はい、私も友人達と共にパン作り教室に何度か参加させて頂いた事があるんですよ。
教会のバザーで出したり、ミサのお茶会でお出しする時のものを作らせて頂きました。
私も経験は有りますけど、やはり本物の職人さんの作るものは違いますね。

あの匠の技には、パンを食べて下さる方への感謝と喜び、そして愛情がいっぱい込められているんです。
お嬢様をもふもふなさっている時にも、自然とそれらが伝わってきたようですね。(微笑)

>そういえば、最近次女ちゃんが毎朝ジョギングの途中で、開店直後の焼きたてのパンを買ってその場で食べるのが楽しみと言っていましたが、きっとこのパン屋さんに違いないですわ
>あの子、元はコウモリなのに、人間の姿になってから走る楽しさに目覚めてしまって毎朝ジョギングしていますけれど、なるほど、焼きたてのパンが楽しみだったのでしょう…

ええ…朝のお掃除の際にジョギングに行く次女さんをお見送りするのが最近の習慣なんです。
随分と長く走っているみたいで、あのお姉さんのパンを食べても十分朝食の分まで間に合うようですね。
それで、帰ってきて聞かせてくれるんですよ。
今日は一番乗りでパンが買えたかどうかを…。

>ただし、楽しみにしていた「ロバのパン屋」はもう無いと知って寂しかったですが
>ロバや馬に馬車を牽かせてパンを売る、移動パン屋さんがあったそうですが、高度成長期に姿を消してしまったとか…

はい、私も以前、テレビで見た事があります。
…やはり、道路の舗装や交通事情など、様々な要因でお馬さんには移動が困難になっていった事が
消えていった原因であると語られていましたね…。
でも、そのかつての名残を表すものとしてライトバンでの販売が行われ、
バンにはロバさんのマークが付けられていたとか。

でも、可愛いロバさんの姿に心惹かれて集まる子ども達の姿を想像すると、心が和んで参りますね。
そして友達と共にパンを頬張る一時は、きっと格別のものだったことでしょう…。

>そしてそこで、距離を取りつつ歌ってくださいました
>「パン売りのロバさん」
>軽部様のお優しい歌声で、お祖母様から教わられた可愛らしい歌を

はい、私もネットを介して聞いてみました。
ふふっ、この歌に乗せてパン売りのロバさんがやってくる光景…。
想像しただけで心が温かくなって参ります…。
これ以外にも、パンの歌を軽部さんが歌って下さったのですね?
良かった…。軽部さんの温かい思い出話も含めて、お嬢様との距離は次第に近くなっているみたいですね。

…何だか私も、パンが作りたくなってしまいました。
明日のおやつの時間に、一度お作りしましょう。
その時には、軽部さんにもお裾分けをもって参ります…。

(翌日、キッチンで童謡を口ずさみながらパンを焼き上げました)

878 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/14(Fri) 21:43
>>873 アーチェロお嬢様

>三女ちゃんも、何かというと秋葉原や池袋まで行きたがるので、ちょっと困ってしまいます
>まだ小さい子どもですから、人ごみの中に一人で遣るのは心配でございます

確かに…。
能力的には私達人間よりも優れているとしても、あの混雑では何があるか分かりませんからね…。
そういえば、ソフィーちゃん達も灯さん、ひなたさん、エリーちゃんと3人で秋葉原散策をされていましたね。
お嬢様や私、レイナさんとでしたら何とか大丈夫かとは思いますが…。

出来ればサブカルチャー的な場所よりも、もう少し違う場所を楽しみたいものですね。

>あら、三女ちゃん、まだ何か見せたいのですか?
>「全国のご当地萌えキャラ」…
>あらあらまあまあ、日本全国津々浦々、こうしたキャラクターが町おこしのためにがんばっていますのね

はい、やはりサブカルチャーの発展は様々な分野で影響を与えている事を実感させられますね。
また、アニメなどの舞台となった場所は「聖地」としてファンの方が多く訪れているとか。
私達が訪れた京都も、やはり例外ではないですね。

>からす天狗うじゅ

うぷぷぷ…。烏天狗というより、魔法少女のノリですね。
でも、このような可愛らしいキャラクターの活躍は観光地、イベント、お土産など
様々な所で欠かせないものになっていますね。
それにしても、本当に細かい設定まで作り込まれているのですね。

そういえば烏天狗で思い出したのですが、かの鞍馬山には烏天狗とその総大将の大天狗がいると
源義経の伝記を読んで、信じていた時期がありました。
母に、「天狗さんに会いたいから、鞍馬山には夜に行ってみたい!」と言ったら、
「残念だけど、多分夜は入れてくれないわよ。」と返されたんですよ。(汗)

…さてと、お仕事も無事終わりました。
今夜の映画は、お嬢様の大好きな風の谷の姫姉様を演じた方がヒロインを演じていらっしゃいますね。
お嬢様も三女さんも楽しみにされていましたし、お茶とお菓子をお持ちして
私もゆっくり鑑賞させて頂きましょう。

879 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/15(Sat) 03:52
>>874-875 アーチェロお嬢様

>でも、あの笑顔も、お小言も、あるいはまなじりを釣り上げた時の鋭い瞳も、怖くはあっても嫌いになれなかったです
>瞳の奥のスターサファイアの如き蒼い輝きは、一点の曇りもなくわたくしを見据えていた…今はそのように思い出されますわ

ふふっ、聡明なお嬢様の事ですもの。
表面上は反発する事があろうとも、メイド長さんがお嬢様の事を常に考えて下さっている事は
十分解っておられる事でしょう。

>「我等と人との力の差を、姫様は未だ十分にご存じではありません…
>それ以上に、彼我を隔てている歴史の重さ
>そしてそれを忘れさせはしない、彼らの信奉する古い『教え』…」

フリューゲル神父様、シスター・カリーナさんの信奉されている『教え』の事ですね…。
人間を持ち前の好奇心で「知ろうと」しているお嬢様と、
人間の業の深さ、そして人と人ならざる者との関わりの歴史の残酷さを嫌という程「知っている」メイド長さん…。

悠久の時を生きるお二人にとっては、それはどちらが正しくて、どちらが間違っているというものではなく、
それぞれがどのようにお考えになるかという事なのでしょうね。

ですが、教育をされる立場として常に物事を大局的に見ておられるメイド長さんは、
厳然として存在する「現実」と自分達の「立場」、そしてお嬢様の将来的な「地位」までも踏まえて
常に考えておられるのでしょう。
お嬢様が深く人間と関わろうとすればするほど、お嬢様が深く傷付く事になる現実と直面する可能性までも見据えて…。

でも、御自身で考え御自身で選んだ道を歩みながらもお嬢様はメイド長さんから教えて頂いた事と
共に過ごしてきた日々の思い出を本当に大切になさっているのですね。

…お嬢様が饒舌に私に向けて語ってくれる方というのは、お嬢様が本当に大切に思っている方ばかりですから。

>わたくしのPCが、ご機嫌斜めになってしまいました

>申し訳ございませんが、これから暫くお返事が滞ることがあるやも知れません

>どうぞお許しくださいませ

承知致しました、お嬢様…。
私も一時、接続状況が悪くなってしまった時は本当に焦りましたね。
…だって、お嬢様や此処を訪れる皆さんとの楽しい会話がしたくても出来ないんですもの。

お嬢様も誠に残念な思いをしていらっしゃる事と思いますが、どうか焦らずにごゆっくりと
問題の解決に努めて下さいね。
その間は、力及ばずとも私が留守を預からせて頂きます。(ぺこり)

880 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/16(Sun) 08:48
>>876(柚葉さん)

>ふふっ、確かに使い魔さん達にとっては、昨日までドレス姿だったお嬢様が
東洋の異国の衣装をお嬢様が纏った際には驚かれた事でしょうね。

ええ、コウモリから姿を変えてからも城館でわたくしの身の周りのお世話をしてくれる駆け出しメイドさんたちです
外国のことはほとんど知らなかったのですよ
昔ながらの生活が長く続いていたので、インターネットにも慣れていませんでしたし
最初は、「東洋」「日本」という言葉から、「サムライ」と誤解されて、
「そんな遠い異国に遠征ですか!?」
と、すごく心配されましたわ

>私は着物の着こなし方をきちんと身に付けているわけではありませんので、
> 日本人としてはお嬢様に対し少々お恥ずかしい話ですが。(汗)

いえいえ、わたくしも日本に来る前にメイド長に教えてもらいましたのよ
「異国に行けないのなら、せめて異国の文化にもっと触れたいです。」
と申しまして

いえ、その時は本当に日本に直接参るなど、ただの想像でしかなかったのですが
メイド長も「そういうことなら」と、和服の取り寄せを手配してくれて、着付け方を教えてくれましたの

なぜメイド長が着付け方を知っていましたのか
「主人のこの程度のご要望、メイド長として応えられて然るべきかと」
と言っていましたが、果たしてそれだけだったのかどうか…

>そうですね。ではスタッフの方に3台お願いできるようにお頼みしましょう。
>後は、どのように分かれて乗るかですね。あら?長女さん?
>え?私と御一緒したいと?まあ…ありがとうございます。(微笑)

あらあらまあまあ、長女ちゃんは本当に柚葉さんのことが大好きなのですね
もう、柚葉さんに訴えかける目の、迷いのないこと…
たとえ妹たち相手でも、この場はぜったい譲れない、といった体ですわ
次女ちゃんと三女ちゃんもちょっと驚いていますよ

では、三女ちゃんはわたくしの隣にいらっしゃい
あらあら、周囲を見渡してちょっと興奮気味
そうね、懐かしいですね、この視点
故郷で馬車に乗っていた時の高さと同じくらいですものね

レイナさん、次女ちゃんのことお願いしますね
次女ちゃんは、珍しいものを見ると、俥から飛び降りて寄っていきかねませんからね

>ふふっ、何だか、道行く人々から注目が集まっていますね。
> 確かにそうでしょうね。私はともかく、外国人であるお嬢様やレイナさんは美しく、
> 使い魔さん達はとても可愛らしく舞妓姿になっているんですもの。

もう、柚葉さんったら、『私はともかく』とか、あり得ませんわ
柚葉さんにも見とれている方、いっぱいいらっしゃるではございませんか
それも当然、和装を着こなした日本の美少女を見逃すという手はございません

でも、無作法にカメラを向けてくる方にはお気を付けくださいね
気になるようであれば、わたくしの周囲数メートルでしたら、『空間』をいじって写らなくさせることができますから

ああ、それにしましても祇園の町をこうして俥に揺られながら眺めているなんて
この町の美しいたたずまい…
何も考えることなく、この嬉しさにずっと浸っていたいものでございます

881 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/16(Sun) 10:27
>>877(柚葉さん)

>はい…。もしパン屋のお姉さんに、連れて帰られてしまっては拙いかと思いまして…。
> 無事に脱出されたので安心(?)しました…。
>ですが、申し訳ありません…。あのお姉さんにもふもふされている光景を見て、和んでいたのは確かです…。

はあ、わたくしすっかり緩み切ってしまって…
あの方、猫の撫で方をとても心得ていらっしゃるようで
耳の後ろや喉、首周りを本当に絶妙なタッチで撫でてくるのですよ
あれは猫にとってはとても心地よいところなのです

>あの匠の技には、パンを食べて下さる方への感謝と喜び、そして愛情がいっぱい込められているんです。
>お嬢様をもふもふなさっている時にも、自然とそれらが伝わってきたようですね。(微笑)

そうですわね、確かにあの方の優しさ、慈しみ、まるで母親が赤ちゃんに対するときのような…
ですが、さすがにこのままではまずいと警戒心が働いて、必死の思いで自分を奮い立たせて脱出しましたが

もし、あれが柚葉さんに撫でられていたら…
わたくし、もう仰向けになってお腹を見せてゴロゴロ喉を鳴らしてしまったかも知れませんわね

>ええ…朝のお掃除の際にジョギングに行く次女さんをお見送りするのが最近の習慣なんです。
> 随分と長く走っているみたいで、あのお姉さんのパンを食べても十分朝食の分まで間に合うようですね。
>それで、帰ってきて聞かせてくれるんですよ。
> 今日は一番乗りでパンが買えたかどうかを…。

ふふふっ、その光景が目に浮かびますわ
きっとあの子、誇らしげに、嬉し気にそう言うのでしょうね
あのパン屋さんはとても美味しいとたいそう繁盛していて、開店前から並んで待っている方がいるほどですもの

柚葉さんは早暁より門前のお掃除をしてくださっていますから、朝早いご近所の皆様ともすっかり顔見知りですものね
そして、柚葉さんが元気な次女ちゃんを見送る姿は、本当に実のお姉さんのようですもの
『吸血鬼の館』だなんて、皆様に怖がられても仕方のないところ、
「あんなに、気立てが良くて器量良しの人間の娘さんが働いているのなら、大丈夫なのだろう」
と、随分と警戒を解いてくださいました

882 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/16(Sun) 10:27
>>877(柚葉さん) (つづきでございます)

>でも、そのかつての名残を表すものとしてライトバンでの販売が行われ、
>バンにはロバさんのマークが付けられていたとか。

そうなのですか、それは宜しゅうございました
古き良き伝統が生きていることは、そこに息づいていた心もまた受け継がれていることでございましょう
美味しいパンを手にすることができる喜びが、世代を超えて共有される…
それは人の持つ、素晴らしい営みかと存じますわ

>はい、私もネットを介して聞いてみました。
>ふふっ、この歌に乗せてパン売りのロバさんがやってくる光景…。
> 想像しただけで心が温かくなって参ります…。

ええ、あのように温かな情景を素直に歌った童謡というものは、きっと子供たちの心を豊かにしてくれることと存じます
絵本の読み聞かせと同様、童謡の『歌い聞かせ』といったことも素敵なことと思います
わたくしが軽部様にしていただいたように…
そのような絵本も販売されているようですね

>これ以外にも、パンの歌を軽部さんが歌って下さったのですね?
> 良かった…。軽部さんの温かい思い出話も含めて、お嬢様との距離は次第に近くなっているみたいですね。

はい、嬉しかったです
軽部様が、わたくしの正面に立って歌ってくださったのですもの
怖がらせてしまって申し訳ないことではありますが、こちらに向かって愛らしい声を響かせてくださった、あの優しさ
もう、目頭が熱くなって、夢中で拍手いたしましたわ

>…何だか私も、パンが作りたくなってしまいました。
> 明日のおやつの時間に、一度お作りしましょう。
>その時には、軽部さんにもお裾分けをもって参ります…。

あらあら、柚葉さんのパンがいただけるなんて嬉しいですわね
軽部様にもですか?
…そうですわね、柚葉さんでしたら軽部様のところにも参れますから
それはとても宜しゅうございましょう
よろしくお願いいたしますね

…ちょっと、妬けてしまいますわね
柚葉さんと軽部様が至近距離でお話しされているところを想像しますと

>(翌日、キッチンで童謡を口ずさみながらパンを焼き上げました)

まあまあ、これは心をホカホカにさせてくれるような甘く優しい香り…
焼き立てのパンのこの芳しさは格別でございますね
あのパン屋様のパンも素敵でございますが、柚葉さんのお手製焼き立てパンも本当に美味しそう…
それをみんなでテーブルについて一緒にいただける、日常というものの素晴らしさを集約したような時間ですわ
レイナさんや三人娘にも早く来てもらって、いただきたいですわ

883 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/16(Sun) 10:32
申し訳ございませんが、本日はここまでとさせていただきます

次のお返事はまた間が空くと思いますがご容赦のほどを…

884 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/16(Sun) 14:22
吸血鬼「映画見ようぜ!」

つ硫黄島からの手紙
つホーム・アーロン

885 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/18(Tue) 18:45
この冷凍庫を開けてみたまえ。
私が凍らせた吸血鬼たちのコレクションだよ。
ウワハハハハハ。

886 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/18(Tue) 20:06
>>881-882

>柚葉さんは早暁より門前のお掃除をしてくださっていますから、朝早いご近所の皆様ともすっかり顔見知りですものね
>そして、柚葉さんが元気な次女ちゃんを見送る姿は、本当に実のお姉さんのようですもの
>『吸血鬼の館』だなんて、皆様に怖がられても仕方のないところ、
>「あんなに、気立てが良くて器量良しの人間の娘さんが働いているのなら、大丈夫なのだろう」
>と、随分と警戒を解いてくださいました

まあ、お嬢様ったら…。(照)
でも、御近所の方々は此処を「吸血鬼の館」だなんて思ってはいらっしゃらなかったようですよ。
会話を交わす中で、皆さんこんな風に仰っていましたもの。

「アーチェロちゃんって奥ゆかしくて礼儀正しくて、今時の日本人よりもよっぽど日本人らしいよ。
正に、外国生まれの大和撫子ってとこかねえ。」

確かにお嬢様を知らない方は表面的な見方をされてしまうかも知れませんが…。
私が此処でお仕事をすることで、お嬢様がよりこの街に馴染んでいける事に繋がるのでしたら
家政婦冥利に尽きるというものです。(微笑)

>あのパン屋様のパンも素敵でございますが、柚葉さんのお手製焼き立てパンも本当に美味しそう…
>それをみんなでテーブルについて一緒にいただける、日常というものの素晴らしさを集約したような時間ですわ
>レイナさんや三人娘にも早く来てもらって、いただきたいですわ

お嬢様、紅茶をお淹れ致しました…。
レイナさんもお仕事が一段落して、もうすぐお戻りになるそうです。
では、三姉妹さんを呼んで参りますね。

(小一時間後)

ふふっ、自分で作っておいて言うのも何ですが、やはりパンは焼き立てが一番美味しいですね。
こうして皆様とお茶を嗜む時間を共にしていると、尚更です。
そういえば、もうすぐハロウィンのイベントが町内でも行われますね…。
今度は、またレイナさんと共にハロウィン風のお菓子を作ってみようと思いますので
お嬢様も三姉妹さんも楽しみにしていて下さいね。(微笑)

>>884

………?
少し、変わった組み合わせですね。
そういえば、前者の監督さんは役者として活躍している時は、
先日のアニメ映画の泥棒さんの声を担当されている方が同じく声を担当されていたとか。
既に故人なのは、少し残念ですね…。

でも、2本となると流石に時間が足りませんね…。
では、今日は後者を皆さんで観賞致しましょう。
こちらのホームコメディの方が、三姉妹さん達にも親しみやすいと思いますし…。

そういえばこの作品、よく日本ではクリスマスの時期に放送されますね。
色々と痛そうな展開に、小さい頃笑い転げていたのを思い出します。(苦笑)

>>885

ちょっ…!貴方は、何という事をしているんですかっ!!!
その凍らされた方々が人に仇為す事をされていたのかどうかは解りかねますが、
例えそうだとしてもそんな事は許される事ではありませんっ!!!

…まさか、お嬢様までも貴方の悪趣味の犠牲になさるおつもりですか!?
そうだとしたら、力及ばずとも全力で止めさせて頂きますっ!!!

887 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/19(Wed) 19:57
私を召使として雇って下され。
掃除・洗濯・育児もバッチリでっせ。

888 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/21(Fri) 12:26
>>871 アーチェロお嬢様

『京都旅行 2日目』

素敵な記念写真と、スタッフの方の心のこもったおもてなし、本当にありがとうございました。
「変身処 舞香」の皆様、本当にありがとうございました。
お嬢様にも、子ども達にも、私にも素敵な京都旅行の思い出が出来ました。
また京都に参りました際には、宜しくお願い致します。

(「変身処 舞香」を後にして)

ではお嬢様、お近くのお店で湯葉料理のランチを召し上がりましょうか。
お値段も手ごろで、美味しい京都ならではのお料理が頂けるそうですよ。
まだそれ程混んではいないでしょうし、丁度良い時間ですね。

(「清水順正 おかべ家」へ参りました)

湯豆腐や湯葉、京都と言えば、やはりこれらの料理を思い浮かべてしまいますね。
では、昼食を召し上がりながら、午後の予定について少し話し合いましょうか。

今夜は豊臣秀吉公の正妻、北政所様の所縁の高台寺のライトアップを見る予定ですね。
百鬼夜行展の夜までの間、周辺の散策と参りましょうか。
清水寺、八坂神社、色々と見所が多すぎて迷いますね。

え?三女さん?どこか行きたい場所があるのですか?
(タブレットを見ながら)

ええと…京都国際漫画ミュージアム?
ふふっ、確かに三女さんが一番行きたそうな場所ですね。
でも…どうしましょうお嬢様?やはり、京都らしい場所の方が…。

(三姉妹揃って、瞳をうるうるさせながら訴えてます)

うふふっ、分かりました。日頃三姉妹さんも本当に頑張ってくれていますものね。
それに、この京都旅行を楽しめるのも皆さんのお陰なのですから。
それ位のご希望でしたら…。

あ、それとお嬢様、この時期は高台寺だけでなく、清水寺なども夜のライトアップが楽しめるそうですよ。
寺院巡りは、むしろ夜の方が良さそうですね。

>>887

ええっと…使用人さんのご希望ですか?
私自身が使用人ですから、採用されるかどうかはあくまでも主であるお嬢様の判断によりますが…。

ですが、今の所は私とレイナさんで、このお屋敷の使用人は十分に間に合っている状態であり、
新たな使用人は募集しておられないとお嬢様が仰っておりました。

最終的な判断はお嬢様にお任せ致しますが、残念な返答になったとしても悪しからずご了承ください。

889 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/23(Sun) 11:10
アーチェロさんと>>453で語られている人とのカードゲーム対決が見たいです。
ただ、その人が若い時よりも年老いた方の姿で。
「強い」というより、「深い」ものを感じられることでしょう。

因みにこの人が死を迎える際のストーリーは安楽死について考えるための教材や、
実際の精神医療の現場でも生かされているとか。

890 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/23(Sun) 12:54
>>878(柚葉さん)

>確かに…。
> 能力的には私達人間よりも優れているとしても、あの混雑では何があるか分かりませんからね…。
>出来ればサブカルチャー的な場所よりも、もう少し違う場所を楽しみたいものですね。

サブカルチャーの海を往く…
三女ちゃんなら、渡り鳥のごとく文字通り翼を広げて飛び回ってしまいそうですわ
限定品の発売日などは特に要注意、歩き始めた小さな子供にするように紐でおかないと、ふわふわ飛んで行って、
「ゆでた卵で、かえりっこなし」
となってしまいかねません

あの子には、サブカルチャー以外の良いものにいろいろと触れてもらいたいですわね
この旅行はよい機会になるかと存じますわ

>また、アニメなどの舞台となった場所は「聖地」としてファンの方が多く訪れているとか。
> 私達が訪れた京都も、やはり例外ではないですね。

京都は特に神社にまつわるアニメが多々ございますとか
きっとわたくしたちの周囲の旅行者の方の中にもそういったスポットを目指している方も多いのでしょうね
三女ちゃんによれば、10月から始まるアニメにもそういった作品がございますとか
なんでも、神社で巫女のアルバイトをしている中学生の女の子が魔法少女になるそうでございます

>うぷぷぷ…。烏天狗というより、魔法少女のノリですね。
>でも、このような可愛らしいキャラクターの活躍は観光地、イベント、お土産など
>様々な所で欠かせないものになっていますね。

今、三女ちゃんが公式ホームページを見せてくれましたわ
うじゅ様だけでなく、もみじゅ様、鈴姫様、あい様、かちん太様と、まあたくさんいらっしゃいますこと

ですが、そうですね
それぞれの土地にある、それぞれの良きものを再認識させてくれる、そんな大事なお役目を担って活躍しているのですね
キャラクターの皆様も、自分たちが注目されるだけでなく、その生地の良さをこそ全国の皆様に知っていただきたいことでしょう
わたくしもこの国の新参者として、他所の地方のことにもっと触れてまいろうかと存じますわ

891 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/23(Sun) 12:55
>>878(柚葉さん)(つづきでございます)

>そういえば烏天狗で思い出したのですが、かの鞍馬山には烏天狗とその総大将の大天狗がいると
>源義経の伝記を読んで、信じていた時期がありました。

あらあらあら、京都には天狗様はいらっしゃらないのでしょうか?
古典の先生が仰っていましたわ
『吾妻鏡』によりますと、天福2年天狗様が一夜にして、人家千軒に『未来不』との落書きを書いていかれた、と
そのような悪戯好きの天狗様、できればお会いしたいと思っていたのでございますが
時間が許せば、共にお空を飛ぶのも一興かと思っていたのですよ

> 母に、「天狗さんに会いたいから、鞍馬山には夜に行ってみたい!」と言ったら、
> 「残念だけど、多分夜は入れてくれないわよ。」と返されたんですよ。(汗)

あらあらまあまあ、柚葉さんのお母様と申せば、いとも尊き力を得られた御方でございませんか
お母様は、天狗様が山におわすことをご存じだったのではないでしょうか?
夜は人ならぬものが活動する刻(とき)なれば、お母様は柚葉様の御身を心配してそう仰ったのではないでしょうか?
お母様が柚葉さんをどれほど大切に想っていらっしゃったかは、既に伺っておりますゆえ…

わたくしが故郷で月夜の飛行をしておりました時も、子どもの名を必死で呼ぶ母親の声を聴いたことがございますわ
ゆえにわたくしも、夜目を利かせて、森の中をうろうろしていたその子を見つけて、気取られぬようにそっと母親の近くに置いてまいったことがございます
尤も、子を見つけた母親が涙声で
「…もう、あなたって子は、お母さんを心配させないで!恐ろしい邪まな吸血鬼にさらわれたのではないか、とどれほど心配したか…」
と言って抱きしめたのを見て、ちょっとしょんぼりしてしまいましたわ…

>今夜の映画は、お嬢様の大好きな風の谷の姫姉様を演じた方がヒロインを演じていらっしゃいますね。
>お嬢様も三女さんも楽しみにされていましたし、お茶とお菓子をお持ちして
>私もゆっくり鑑賞させて頂きましょう。

わたくしも楽しみでございます
王女様と怪盗のロマンス、それだけでワクワクしてまいりますわね

それにあのお城、わたくしには少しばかり懐かしいですわ
なんとなれば、あのお城のモデルはイタリア中部のエミリア・ロマーニャ州にございますサンレオ城砦だそうですから
17世紀より牢獄として使用され、カリオストロ伯爵なる人物も投獄されていたそうでございます

ふふふっ、みんなでまたあの映画を鑑賞する…三姉妹もハラハラドキドキでございましょう

892 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/23(Sun) 12:55
>>879(柚葉さん)

>フリューゲル神父様、シスター・カリーナさんの信奉されている『教え』の事ですね…。
> 人間を持ち前の好奇心で「知ろうと」しているお嬢様と、
> 人間の業の深さ、そして人と人ならざる者との関わりの歴史の残酷さを嫌という程「知っている」メイド長さん…。

左様ですわね
メイド長の過去のこと、わたくしは詳しくは存じないのですが
それでも、親戚の集まりなどの際には、年長の方よりいろいろ彼女の『武勇伝』は聞かされております
わたくしがせがんで聞かせてもらったわけではございませんが…

それは『勇壮』と申しましょうか『凄烈』と申しましょうか…
人間でいらっしゃる柚葉さんには多分面白からざる、人との間の凄まじい深紅に染め上げられた過去の物語…

もっとも、メイド長の放つ『気』が射すようにこちらに向けられますと、親戚の方もすぐに口を閉ざしてしまわれますので、いつも尻切れトンボでございましたわ
わたくしも、それがメイド長にとっては触れてもらいたくないことと何となく察せられましたので、忘れるように努めましたわ

> 悠久の時を生きるお二人にとっては、それはどちらが正しくて、どちらが間違っているというものではなく、
>それぞれがどのようにお考えになるかという事なのでしょうね。

そう言っていただけると嬉しいですわ
なんともうしましても、わたくしを大切に育ててくれたメイド長の許よりこうして出奔してまいりました身でございますから
それでも、こうして出てまいった自分の選択を信じたいのでございます

そして…言い訳めいてしまいますが、『現実』『立場』『地位』、そういったものと向き合って悩んでまいったことは、メイド長の過去にもあったのではないか、とそうも思うのですわ
彼女が『武勇伝』を封印していますのは、それが彼女の多くの悩みの中で苦渋のうちに選択しなければならなかったからではないか、と
だからこそ、わたくしに追っ手を差し向けることもなく、今のわたくしのこの国での暮らしをそのままにおいていてくれるのではないか、と…

>でも、御自身で考え御自身で選んだ道を歩みながらもお嬢様はメイド長さんから教えて頂いた事と
>共に過ごしてきた日々の思い出を本当に大切になさっているのですね。
わたくしが知るメイド長の姿は、彼女の一部に過ぎないのかと存じますが
わたくしにとりましては本当に慕わしい大好きな『姉』でございます
いつか彼女のことをもっと知ることになる気がいたしますれば、今知る彼女のすべてをこの不敏なる頭で以て、心に留めてまいりたいですわ

>…お嬢様が饒舌に私に向けて語ってくれる方というのは、お嬢様が本当に大切に思っている方ばかりですから。

あうう、恥ずかしゅうございますわ
本当に、大好きな方のことは想いが溢れて語り出すと中々止まらないのでございますよ…

> お嬢様も誠に残念な思いをしていらっしゃる事と思いますが、どうか焦らずにごゆっくりと
>問題の解決に努めて下さいね。
>その間は、力及ばずとも私が留守を預からせて頂きます。(ぺこり)

はい、申し訳ございませんが、まだ事の解決に暫くかかるかと存じます
どうぞよろしくお願いいたしますわね

893 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/23(Sun) 12:56
>>884
>>886(柚葉さん)

あらあら、今度は街頭で映画ソフトのたたき売りですか
威勢がよろしいこと…
葛飾柴又生まれの大ベテランさんのように、弧の国ではあちらこちらでこう言ったお商売が見られるのも面白うございます

>そういえば、前者の監督さんは役者として活躍している時は、
> 先日のアニメ映画の泥棒さんの声を担当されている方が同じく声を担当されていたとか。
> 既に故人なのは、少し残念ですね…。

あらあら、あの方の出世作は武闘派の刑事様だったと記憶しておりますが
日本では、怪盗役の方が声を当てていらした、というのも面白いですわね

監督にして役者、多彩な方で、しかも日本の歴史に関わるお仕事をされていたのでしたわね
あの映画は、日米双方で評価が高かったと聞き及んでおります
恩讐の彼方の相互理解、人間が世代を超えて分かり合っていく姿は胸を打つものがございますわ

>>885
>>886(柚葉さん)

あらあらまあまあ…
道端に冷凍を持ち出して何をなさるおつもりかと思いましたら

…はあ、なぜそんなに自慢げでいらっしゃるのか存じませんが
今後のことをどうお考えでいらっしゃるのでしょうか??

そのようなことをいたしましても、吸血鬼を拘束しておけるのは一時的かと存じますわ
いえ、左様な無体な扱いをされましたことで、その方たちの怒りのオーラが激しく立ち昇っていましてよ

いずれ臨界点を突破して、拘禁より自らを解き放った方々の怒りが貴方に雨あられとなって降り注ぎましょう
さて…それに対処する方法は…
…人間、諦めが肝心と申しますわね

>…まさか、お嬢様までも貴方の悪趣味の犠牲になさるおつもりですか!?
>そうだとしたら、力及ばずとも全力で止めさせて頂きますっ!!!

柚葉さん、お気遣いありがとうございます
ですが、貴女がその身を危険にさらすような真似は断じてなさってはいけません

さあさあ、映画ソフトをもって早く帰りましょう
目覚めた吸血鬼たちが怒りのあまり無関係のわたくしたちに向けられては災難でございますから

>>887
>>888(柚葉さん)

あらあらまあまあ、わたくしのところに就職をご希望とは珍しい方ですわね
家事全般に自信がおありなのですね
ですが、我が家では既に家政に秀でた、わたくしには勿体ない方がたくさんいらっしゃいますの

>ですが、今の所は私とレイナさんで、このお屋敷の使用人は十分に間に合っている状態であり、
> 新たな使用人は募集しておられないとお嬢様が仰っておりました。

はい、こちらの方の仰る通りなのですよ
わたくしのところにわざわざ参られるのでしたら、この柚葉さんがどれほどわたくしに良くしてくださっているか、ご近所の評判がお耳に入っているかと存ずるのですが…

というわけですから、わたくしとしてはお断り申し上げる次第でございます
あなたほどの技量がございましたら、家政を担う方として多くの家で受け入れられるかと存じますわ

近頃は『少年メイド』と申すものも職種として認められていると三女ちゃんも申しておりますわ
早く良い職場を見つけられることをお祈りしております

894 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/23(Sun) 13:30
>>888(柚葉さん)

>『京都旅行 2日目』

>素敵な記念写真と、スタッフの方の心のこもったおもてなし、本当にありがとうございました。

わたくしからもお礼申し上げます
西も東も分からぬわたくしに本当にすばらしいひと時を下さいましたこと、心から感謝申し上げます
祇園の散策での親切なご案内、決して忘れることはございませんわ…

(「清水順正 おかべ家」)

まあまあまあ…今更ではございますが、噂にだけ聞いておりました『湯葉』、本当に京料理の食材として愛されておりますのね
恥ずかしながら、初めて湯葉という食材のことを聞いたときは不思議に思いました
だって、成分といい形状といい、牛乳を温めた時に出来る薄い膜と同じようなものだと思いましたから
牛乳と豆乳の違いはあれど似たようなあれを立派な食材に仕立てるなんて、そのような発想があるものなのか、と驚いたのを覚えております

このお店では、ゆばのコースメニューがいただけるのですね
『ゆば藤』『ゆば桜』…ゆばの材料も日本各地の大豆をブレンドしたものだとか
どんなお料理が出てまいりますか、本当に楽しみでございます

>今夜は豊臣秀吉公の正妻、北政所様の所縁の高台寺のライトアップを見る予定ですね。
>百鬼夜行展の夜までの間、周辺の散策と参りましょうか。
> 清水寺、八坂神社、色々と見所が多すぎて迷いますね。

北政所様、日本史上最大級の有名人のファーストレディーでいらっしゃいますわね
旦那様の浮気の件で織田信長公に手紙をいただいた、しかもその手紙に有名な『天下布武』印が押されていたとか
魔王とまで呼ばれた方にまで気に入られた、きっとよほどに魅力的だったのでしょう
ぜひ、お寺に参ってその方に思いを致したいですわ
百鬼夜行はもちろん外せませんね
その催しにつられていらっしゃる妖怪変化の方もいらっしゃるかもしれません、楽しみですわ

>ええと…京都国際漫画ミュージアム?
あらあらまあまあ、三女ちゃんの目ざといこと
柚葉さんもスケジュールに無理なしと判断されたのですから、皆で楽しませていただきましょう

…あら、このミュージアムにも公式キャラクターがいらっしゃるのですね
烏丸ミユ様ですか…
そして、「地下鉄に 乗るっ」と「漫画ミュージアムに 行くっ」のコラボ企画をなさるとか
これは、三女ちゃんならずとも行ってみたくなりますわね

歴史からサブカルチャーまで…本当に京都は素晴らしい見どころがいっぱいですのね
夜の寺院巡り…、どんな体験になりますか、今からうっとりでございます

895 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/23(Sun) 13:47
>>889
申し訳ございませんが、麻雀であれカードゲームであれ、わたくし血を賭けて興じようとは考えておりません
京都のボードゲーム屋様に集う女子高生の方々がそうされているように、わたくしにとりましては人であれ魔族であれ、互いの絆を結ぶものとしたいと存じます

彼のお店でわたくしも、あらためてゲーム性というものの重要さを素人ながら再認識いたしましたのよ
ゲームの外に賭けの要素を以て楽しむのは、あくまで副次的なことと思っておりますわ
深からずとも家族でわいわい楽しめる、そんなゲームがわたくしのような能天気昼行灯娘が性に合っておりますよ

それでは、今回はこれにて失礼いたします
間はまた空いてしまいますが、いずれまた参りますわ

896 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/23(Sun) 14:50
訂正でございます

>限定品の発売日などは特に要注意、歩き始めた小さな子供にするように紐でおかないと、ふわふわ飛んで行って、

×紐でおかないと
○紐でつないでおかないと

>葛飾柴又生まれの大ベテランさんのように、弧の国ではあちらこちらでこう言ったお商売が見られるのも面白うございます

×弧の国
○この国

>深からずとも家族でわいわい楽しめる、そんなゲームがわたくしのような能天気昼行灯娘が性に合っておりますよ

×能天気昼行灯娘が性に合っておりますよ
○能天気昼行灯娘の性に合っておりますよ

失礼いたしました…

897 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/24(Mon) 21:42
柚葉さんにお返事すべきところ、ちゃんと出来ておりませんでした・・・
申し訳ございません

>>886(柚葉さん)

> まあ、お嬢様ったら…。(照)
>でも、御近所の方々は此処を「吸血鬼の館」だなんて思ってはいらっしゃらなかったようですよ。

左様でございますか…?
わたくし、引っ越して参りました時は本当にドキドキしておりましたわ
なんと申しましても吸血鬼でございます
故郷での、人間の方と遭遇した時のことが思い出され、また皆様を怖がらせはしないか、とずっと心配していました

> 会話を交わす中で、皆さんこんな風に仰っていましたもの。
> 「アーチェロちゃんって奥ゆかしくて礼儀正しくて、今時の日本人よりもよっぽど日本人らしいよ。
> 正に、外国生まれの大和撫子ってとこかねえ。」

あ…、あの……、う、うう、ひっく…
ああ、申し訳ございません、涙が自然に…溢れて…

なんということでございましょう、そのような勿体無い言葉をお聞かせいただけるとは夢にも思っておりませんでした
「ローマにいるときにはローマ人がするようにせよ」…いわゆる、郷に入りては郷に従う
その気持ちだけは忘れずに、不肖ながら何とかこの国のことを学び、少しでもこの街に住まわせていただくに足るだけの作法を身に着けようと思ってまいりましたが

その有り難いお言葉、決して忘れることなく、これからも皆様に受け入れていただけますよう…わたくし、頑張りますわ!

> 確かにお嬢様を知らない方は表面的な見方をされてしまうかも知れませんが…。
> 私が此処でお仕事をすることで、お嬢様がよりこの街に馴染んでいける事に繋がるのでしたら
>家政婦冥利に尽きるというものです。(微笑)

はい、柚葉さんがいてくださったからこそ皆様が受け容れてくださった、そのことは間違いないと存じますわ
本当にありがとうございます

ですが、そうですね
表面的な見方をされる方がいらっしゃるのもまた道理
そのような方が柚葉さんにまで疑念を抱いたりすることがありはせぬか、と些か心配でございます
何か柚葉さんがそのことで困られることがありましたら、是非に仰ってくださいまし

わたくしの大切な方に累が及ぶ…、そのようなことはあって欲しくございません

> (小一時間後)

>ふふっ、自分で作っておいて言うのも何ですが、やはりパンは焼き立てが一番美味しいですね。
>こうして皆様とお茶を嗜む時間を共にしていると、尚更です。

はふう…、ん〜、柚葉さんのお手製の焼き立てパン、ほかほかでふわふわで…
それでいてしっとりとした舌触り、立ち昇るほのかに甘い香り

それに、パンとマッチした紅茶の涼やかな味わいがまた素敵でございます
心安らぐティータイムを演出してくださる、柚葉さんの心配りは本当にお見事でございますわ

>そういえば、もうすぐハロウィンのイベントが町内でも行われますね…。
> 今度は、またレイナさんと共にハロウィン風のお菓子を作ってみようと思いますので
> お嬢様も三姉妹さんも楽しみにしていて下さいね。(微笑)

まあ、ハロウィン…、そうでしたわね
町内のお祭り、わたくしたちは子供たちにお菓子をあげる側ですが
わたくし自身もぜひ頂きたいですわ
楽しみにしております…

三姉妹たちも仮装での参加を楽しみにしていることでしょう
できるだけ可愛らしく着飾らせてあげたいですね

898 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/26(Wed) 20:54
>>889
>>895 アーチェロお嬢様

ああ、あのおぞましい吸血麻雀の主催者である御老人と対峙されていた只ならぬ雰囲気のあの方と、
お嬢様のカードゲームをされる姿が見てみたいというのですね?

赤木しげるさん…でしたか。
お嬢様、ご心配なく。
>>889さんが仰っているのは、別に血を賭けた勝負が見たいというのではなく、
純粋にカードゲームに興じているのを見たいという事だと思いますよ。

あの赤木さんという方、おぞましい御老人と対峙している時はまだ若い頃で随分と無茶なギャンブルもされたようですが…。
年老いてからは非常に穏やかで哲学者めいた雰囲気を漂わせていて、仰る事全てが理に適っており、多くの方を魅了する名言を幾つも残しておられるとか。

きっとカードゲームに興じる中で、捨てるカード、引くカード全てにあの方からの何かしらのメッセージが込められているかのようであり、
色々と悩まれる事の多いお嬢様のためにその人生哲学から良いアドバイスを下さる事でしょう…。

勿論その際には、良き一時となるよう歓待させて頂きたいものですね。
…ただ、あの方の好物らしい河豚料理は免許が無いのでお出しできませんが。(汗)

>>891

>あらあらあら、京都には天狗様はいらっしゃらないのでしょうか?

実はあれから、最初に読んだ伝記からもう少し内容が進んだものを読んだ時に、僧兵たちから義経さんが武術の手解きを受けたという内容を読んで、
山に住む宗教者たちと天狗様の伝説が結びついたエピソードだったのかと納得してしまい、
少々現実的な見方をしてしまいまして…。(汗)
でも、あの壇ノ浦の八艘飛びはやはり天を舞う天狗様の武芸の手解きがあればこそと納得できるものがありましたね。

ふふっ、でも、伝説も現実も互いが結びついて意味を成しているものです。
信じれば…お会いできるかもしれませんね。

それで、お会いできたのが烏天狗うじゅさんだとしたら、三女さんは大喜びなさるでしょうね。
うじゅさんが出てきた理由をお尋ねしたらきっと大天狗様は、

「最近は、うじゅのような見目麗しい娘に若い連中の気を引いてもらわんと信仰が集まらんでな…。
時代の流れというか、色々とわし等も苦労しておるんじゃよ。」

というお返事が返ってきそうですね。(笑)

>尤も、子を見つけた母親が涙声で
>「…もう、あなたって子は、お母さんを心配させないで!恐ろしい邪まな吸血鬼にさらわれたのではないか、とどれほど心配したか…」
>と言って抱きしめたのを見て、ちょっとしょんぼりしてしまいましたわ…

ああ…。その子のお母様は、お嬢様の優しさに気付かず終いだったのですね…。
無論、お嬢様が見返りなど求めていない事は十分に分かっております。
でも…そのように言われてしまいましたら心情的に辛くなりますよね…。(涙目)

でもきっと、その子の心の内にはお嬢様の見せてくれた優しさは残っていると思います。
吸血鬼が、恐ろしいばかりの存在ではないという事を少しでも解って下されば、幸いですね。

>わたくしも楽しみでございます
>王女様と怪盗のロマンス、それだけでワクワクしてまいりますわね

うふふふ…。このラストシーンの警部さんのこの一言…。
アニメ史上に残る名台詞として名高いですね。
この映画を語る上で、この台詞は欠かせませんね。

899 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/26(Wed) 21:39
>>894 アーチェロお嬢様

ではお嬢様、コースメニューの「ゆば桜」を頂きましょう。
主なメニューは、以下になるそうです。

ゆば・炊き合わせ・胡麻どうふ・とうふ田楽・野菜の天ぷら
ゆば造り・茶碗蒸し・御飯・香の物

ふふっ、三姉妹さんたちもわくわくしているみたいですね。
実際に京都の文化に触れて、京都のお料理を召し上がるのは初めての体験の筈ですから。
あ、そういえば叔母も母も、京都の修学旅行で若杉の総裁一行と合流した際には
湯葉料理を随分と御馳走になったとか。

そして今度は、私もお嬢様と共に湯葉料理を召し上がる機会に恵まれようとは…。
ふふっ、縁とは不思議なものですね。

さあ、冷めない内に召し上がりましょう。

(食後の一時)

御馳走様でした…。
素晴らしい京料理を堪能する事が出来て、本当に幸せです。

あらあら…三姉妹さん達も満足そうですね。
体の小さい三姉妹さん達には量的にどうかなと少し気になる所がありましたが、
無事完食出来て何よりです。

さてと…一休みしたら京都国際漫画ミュージアムに参りましょうか。
三姉妹さん達、楽しみにしていましたものね。

>…あら、このミュージアムにも公式キャラクターがいらっしゃるのですね
>烏丸ミユ様ですか…

まあ…太秦萌さん達は私も知っていましたが、こちらの烏丸ミユさんは私も初めて知るキャラクターです。
高校生の太秦萌さん達に対して、烏丸ミユさんは少し大人の大学三回生なのですね。
太秦萌さん達と一緒に、頑張って京都のアピールに貢献していってもらいたいですね。

ふふっ、太秦萌さん達の活躍がメディアミックス展開しているのですから、言うまでも無いかも知れませんけどね。
それにしても、この「マンガの壁」は凄いですね…。
1970年代からのものが揃っているのだとか…。

では、4:00位までは京都国際漫画ミュージアムで自由行動という事に致しましょう。
三姉妹さん達はショップでお買い物も楽しみたいでしょうし、最後にお買い物を終えて
4:30には退館して祇園の寺院へ参りましょうか。

(到着後)
ふふっ、三姉妹さん達、はしゃいでおられますね。
レイナさんが様子を見ていて下さるそうですから、然程の心配は無いかと思いますが…。
ではお嬢様、展示を見たら一旦カフェへ参りませんか?
一段落したら、レイナさんも三姉妹さん達と共にカフェで合流する事となっております。

900 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/26(Wed) 22:11
>>897 アーチェロお嬢様

>あ…、あの……、う、うう、ひっく…
>ああ、申し訳ございません、涙が自然に…溢れて…

(そっと背中を抱擁しながら)

お嬢様…何も心配したり、お気になさる事は無いのですよ。
お嬢様はこの街に来た時から、常に誠の心をもってこの街の人々に接してこられたのですもの。
その誠の心は、十分に街の人々に伝わっております。

商店街で親しげに私達に接して下さる方々を見ていれば、一目瞭然です。
でも…やはりお嬢様御自身の心の内は、やはりお嬢様自身にしか解らぬもの。
私達の前では明るく振る舞う中で、お嬢様だけが抱えた悩みも多かった事でしょう。

私がお傍にいられることでそれがお嬢様の心の安らぎに結びつくのであれば…
お嬢様に仕える者としてそれ以上の喜びはありません。
お嬢様が落ち着くまで…お嬢様が望んで下さるなら何時までもこうしてお傍におりますよ。(微笑)

>まあ、ハロウィン…、そうでしたわね
>町内のお祭り、わたくしたちは子供たちにお菓子をあげる側ですが
>わたくし自身もぜひ頂きたいですわ
>楽しみにしております…

はい、既にレイナさんと相談してお配りするためのお菓子は決まっているんですよ。
お配りするのはパンプキンクッキー、パンプキンパイになります。
袋詰めの為の物も揃っていますし、あとは当日お菓子を準備するだけですね。

それから…お嬢様、そして三姉妹さんがお家で召し上がって頂くためのメニューとしては
パンプキンチーズケーキ、パンプキンタルトを準備する予定です。
勿論その為の材料として、お颯姐さんのお店のお野菜が欠かせませんね。

少し多めに材料が必要という事でお願いしたら、
「ああ!あたしに任せときな!」と胸を張って新鮮な南瓜を用意していて下さったのですよ。

「…その代わり、また美味そうなお菓子とかのオリジナルレシピ頼むよ?」と私も頼まれましたので、
先日作ったこちらのレシピを次のお買い物の時に持参する事に致します。

>三姉妹たちも仮装での参加を楽しみにしていることでしょう
>できるだけ可愛らしく着飾らせてあげたいですね

あ、その事で友人に話題を出したら、三姉妹さんのお身体のサイズを是非教えてほしいという友人が居るのですよ。
ええ、その子ですがコスプレが趣味でして…。(笑)
自分で作るのも、自分で作ったものを人に着せるのも好きなんです。

当日、あんたもあんたの所のお嬢様も胸がキュンとなる様な可愛い衣装作ってあげちゃうから、
是非是非教えてと頼まれているのですが…如何致しましょう?

901 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/28(Fri) 18:55
吸血しまくるとパワーアップして若返るってホントですか?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)