掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

113 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/01/02(Mon) 21:51
>>108(柚葉さん)

柚葉さん、お疲れさまでした
お掃除もすっかり終わって綺麗になりましたわね

これで、年神様にも気持ちよくお出でいただけることでしょう
そのための依代である門松もこれで気持ちよく門前に置くことが出来ますね

>自らも采配を振るって大掃除を進めて下さり、本当にありがとうございます。

ふふふっ、とても楽しく掃除させていただけました
大掃除の伝統装束であります手拭いを姉さんかぶり、着物にたすき掛けいたしまして…

それでも、日本家屋のお掃除ではまだまだ柚葉さんにかないませんね
はたきがけを正しい順序ですとか、障子の綺麗な張り替え方とか、ずい分勉強させていただきました

家族全員で大掃除をする、とても良い慣習かと存じますわ
故郷の城館でも、大掃除をすることはございましたが、行うのはメイドさんたちでした
わたくしも箒を持ってお掃除しようとしても、メイドさんに『姫様がなさるなど滅相もない』と言われて箒を取り上げられてしまうのですよ
自分も掃除に参加してこそ、綺麗になったお部屋も気持ちよくいられると思うのですけれど

>さあお嬢様、お風呂の準備が整いました。
>埃を被り、尊い汗をお流しになった御体を清め、温めてきて下さいませ。

あらあら、せっかくの大きな檜風呂、今日は念を入れて汚れを落としたのです
みんなで一緒に『一番風呂』に入っても宜しいのでは?
お掃除やお正月の支度であれほど頑張っていただいたのです
感謝の気持ちを込めて、お背中を流させていただきたいですわ

あらあら、甘酒もご用意いただけるのですか?
それは嬉しゅうございます、働いた後の温かい甘酒の味は最高ですもの
イタリアでもライスミルクは飲んだことはございますが、わたくしは断然甘酒のファンですわ

お蕎麦もそう、イタリアの蕎麦パスタの「ピッツォッケリ」も好きですが、縁起物の年越し蕎麦は、家族の無病息災をお祈りするというその込められた願い故に胸が温まる思いがいたします

>年越し蕎麦やお節料理の材料、御餅や飾りつけ…。
>このお屋敷で初めて迎える年の瀬、本当に楽しみで心が弾んで参ります。(微笑)

除夜の鐘を聞きながらお蕎麦をいただく…、家族一緒の幸せをしみじみと感じるひと時をしっかり味わわせていただきます
教会の鐘の音を聞くときは、少しドキリとしてしまったものですが、この国の御寺の鐘は心安らいで聞くことが出来ることでしょう…

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)