掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

135 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/01/12(Thu) 09:12
>>124
>…それで思い出しましたわ
わが故郷の魔女、ベファーナ様のことを
実は、イタリアでは子どもたちにプレゼントくださるのはサンタクロース様ではなく、魔女のベファーナ様とされることが多いのですよ

ベファーナさんについては、初耳です。
持参されている焼き菓子はイエス・キリスト様に、箒はマリア様への贈り物という事らしいですね。
…確かに可哀想ですね。思い直して主の誕生をお祝いしようとしたのに、それが必ずずっと流離い続けるなんて…。

でも、お嬢様のお母様に一度助けられた事がお有りなのですね。
事情と気持ちを理解して下さる方に道中お会いできたのは、救いがあるようで安心しました。
彼女がサンタクロースの代わりにプレゼントを配っているのなら…。
直接お姿を前にする事は叶わずとも、主はその姿を温かく見守っていて下さる事でしょう…。

あら、信徒でも無いのにちょっと失礼だったかしら?
…あの方の影響でしょうか。(苦笑)

>>127-128

>というわけで、わたくしは楽しみにしておりました『餅搗き』をいたします
>柚葉さん、すみませんが、『返し手』をお願いできますか?

倉庫にあった臼と杵が、本日日の目を浴びるのですね。
それで、長女さんが餅米の袋をお台所に…。
分かりました、お嬢様には杵をお願いします。
私も沢山経験があるわけではないので拙い手つきではありますが、頑張りますっ!

この分のもち米があれば、御近所や商店街の方にもお裾分け出来そうですね。
日頃からお世話になっている人達のためにも、頑張りましょう。

ふふっ、商店街の方がお嬢様の事を「今時の日本人よりもよっぽど日本人らしい」と
仰っていましたが、この年の瀬にはそれを実感致しますね。

>神棚などは、その最たるものでございましょう
…それに魔族のわたくしが手を付けて、神様がどう思われるか、少し不安でございましたから
これは、本当に柚葉さんにしか出来なかったことでございます

いえいえ、このお家を心から大事になさっているお嬢様ですもの。
家神様が、魔族であるからなどという理由で無碍になさる事などは決してありませんよ。

それと、伝承では家神様も元来は「妖怪の総大将」と言われた妖怪であったとか。
この国では、神と魔は表裏一体。敬う心と畏れる心を忘れさえしなければ、
異国の方であろうともその気持ちを解って下さる筈です。(微笑)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)