掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

142 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/01/14(Sat) 23:08
>>138(柚葉さん) (つづきでございます)

さて、お神籤を買いはしましたが…
果たして、土地神様のご意向は如何でございましょう?

>それでは、今年こそは…。
>やりました!「大吉」です!

まあまあまあ、柚葉さんは『大吉』でございますか
なんとまあ、幸先の良いことでございましょう
柚葉さんの夢がまた新たに光明と共に拓けるのですわね
おめでとうございます、我が事のように嬉しいですわ

では、わたくしも…
………
『吉凶相交末吉(きちきょう あいまじわり すえきち)』…
『吉と凶が互いに交わっているがいずれは吉に。』、ですか
これは…いわゆる『禍福は糾える縄の如し』で、いずれは良き運が開ける、ということでしょうか
宜しゅうございますわ
今までも、良いこと、悪いこと、いろいろあってここまで参れたのですもの
能天気昼行燈娘にとりましては、驕らず、挫けず、自然のままにやってまいれば宜しいかと存じます

とにもかくにも、柚葉さんが『大吉』であったことで、心晴れ晴れ日本晴れでございます

さて、どんなことが書いてあるのでしょう

願い事 既に事半ばなるなれば、其をな忘れそ。
待人  いずれ来ぬなれば、見誤る勿れ。見過ごす勿れ。
学問  多年、学積んだと言えども、身を立てるの覚悟なくば虚し。
何れに活かすやの心掛けに努めよ。
方向  其方の翼、今は休めて、ただこの地を見据えよ。
病気  不老不死の虚名に溺れる勿れ。
病魔も自然の理(ことわり)なれば、油断大敵ぞ。
縁談  その気にならねば美貌も駄貌。
    機に臨みては、誠心惜しむこと勿れ。

…なんだか、わたくしを狙いすましたかのような書き方でございますが…
土地神様も、魔族相手で不確定要素が多いとお考えになって、これを引くようにお導きになったものと存じます

こちらの神社では、お神籤は吉も凶も『みくじ掛』に結んでも持ち帰っても宜しい、ということでございます
わたくしは、結んでいくことにいたしますわ
前から、やってみたいと思っていましたの

>あっ、いえいえ、私はどちらかと言えば、「御守り」の方が好きなのですよ。
>私のスマートフォンに付いている蝶の紋が描かれた青珠も、御守りですから。

そ、そうですか…(ほっ)
…正直申しまして、少し怖くもあったのですよ
故郷でも、なんども聖別された矢を射かけられてまいりましたから
それとは別物と分かっていましても、ちょっとまだ慣れませんので

>そしてほら…。お嬢様から頂いた蝙蝠笛には、共に京都で買った「才色兼備お守り」も
>共に付けているんです
>今回は、そうですね…。「健康」祈願の御守りを頂きましょう。

まあ、あの思い出深いお守りを蝙蝠笛に…
それでは、わたくしもまたいつでもどこでも柚葉さんのお守りになれるように、笛の音を聞かば全速力で飛んでまいりますわ

それではわたくしは『家内安全』のお守りをいただいてまいりましょう
柚葉さんのご健康にもお役に立つことと存じます

わたくし、魔族ゆえ、体質の違う人間の方の健康に対する気配りが足りないのではないかと懸念するのです
この家内安全のお守りを身に付けて、家族の健康に気を配ってまいりたいと存じます

>それでは、体も温まりましたし本格的に屋台巡りに参りましょう。

たい焼き…、お魚の形をしたケーキという発想がとても面白いですわね
初めて見た時はちょっと驚きました
ふうう〜、カスタードクリーム入りも美味しいですが、やはり基本は餡子ですわね
小豆のジャムの使い方では、日本は世界でも一頭地を抜いておりますわ

さて、次は何をいただきましょう
…あら、あれは『ゼリーフライ』ですわ
そうそう、今年より出た新しい露店ですわね
なんでも、前に話に出ました戦国時代の女傑、甲斐姫様ゆかりの忍城のありました行田市の名物だとか
大河ドラマにちなみ、女傑ブームを当て込んで始めたそうですわ
おからと茹でたジャガイモを混ぜ合わせてコロッケのように成形して素揚げにしたものだそうです

わたくし、試しに一ついただいてみましょう
はふはふ、熱々ですね
ほくほくして素朴な味わいは中々ですわ
もしかして甲斐姫様も食したのか、と思うと味わい深いですね

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)