掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

150 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/01/22(Sun) 09:30
>>142 (続きです)

>ふうう〜、カスタードクリーム入りも美味しいですが、やはり基本は餡子ですわね
小豆のジャムの使い方では、日本は世界でも一頭地を抜いておりますわ

はい、やはり餡子のほくほく感は鯛焼きの美味しさを一番引き立たせてくれるものと私も思っています。
カスタードクリームやチョコクリ―ムも美味しいですが、やはりこれが私も一番ですね。

あ、最近は同じ鯛焼きでも「クロワッサン鯛焼き」という新しい生地の鯛焼きも出てきているそうですよ。
この街でも、駅前のたこ焼き屋さんで新たに売られているんです。
あら…噂をすれば早速こちらでも出店なさっているようで…。

ふふっ…熱々のお菓子に目が無い次女さんが目を輝かせていらっしゃいますね。
では私、ちょっと買って参りますね。
いえいえ、遠慮はいりません。今日この日を遠慮なく楽しむために、きちんとやりくりして参りましたから。

>…あら、あれは『ゼリーフライ』ですわ
そうそう、今年より出た新しい露店ですわね

まあ?「ゼリーフライ」ですか?
名前だけ聞くと、お菓子のゼリーを揚げたものであるかのように連想してしまいますが…。(汗)
形状や大きさが小判に近いことから「銭富来(ぜにふらい)」と呼ばれていたものが訛ったらしいですね。

>大河ドラマにちなみ、女傑ブームを当て込んで始めたそうですわ
おからと茹でたジャガイモを混ぜ合わせてコロッケのように成形して素揚げにしたものだそうです

そういえば今年の大河ドラマも、女傑の方の活躍が見られるのですね。
どのような御当地ブームが起きるか、今から楽しみです。
それにしても…はふっ…。(熱)

これもまた、熱々で身体をまた温めてくれますね。
焼き立ての食べ物をこうして皆さんと頂き、喜びを分かち合えるのはやはり露店の醍醐味です。(微笑)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)