掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

244 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/19(Sun) 22:35
>>233-234

>写真と申すものの、なんとも精巧な生き写しぶりからして、まず度肝を抜かれましたわ
同時に、城館で画家の方にわたくしの仰々しく芝居がかった肖像画を描いていただく必要ももうなくなるのだろう、とホッとしましたわね

うふふふ…。逆に私達現代人には、「肖像画を描いて頂く」というシチュエーションに憧れてしまうのですよ。
私達は生まれた時から、写真というものが当たり前の時代を生きてきましたから。

お嬢様とは対照的に、写真という技術の素晴らしさ、それを作り出すに至るまでの先人たちの苦労というものに
私達はなかなか考えが至りませんものね。
時間が許せば、そのような方達の偉業を知ったり、想いを馳せる事も必要かと思います…。
そしてまた、見えなかった何かが見えてきて時には己が進む道を示して下さる事も決して珍しい事ではありませんから。

それに、絵画は確かに描き手の方の主観が反映されるものだというのは百も承知ですが、
お嬢様を美しく描きたいという方の気持ちと、完成に至った時の満足感が偲ばれます…。

>遥かな遠き国の高柳という科学者がテレビヂョンを発明した、と聞いたときの興奮も昨日のことのように思い出され…

はい、実は高柳健次郎氏は私の好きな偉人の一人でもあるんです。
幼い頃に読んだ古い学習雑誌で、前後編に分かれて掲載されていた漫画を読んだ事があの方を知るきっかけだったんですよ。

幼い頃は体も弱く、勉強、運動共に才に恵まれず苦労していたそうですが…。
家庭の経済的な事情もあり、小学校卒業後は商家の奉公の道に進む筈だった所を
地域の有力者の方が「これ程の才能をもった子を、小学校くらいで終わらせちゃいかん」と
進学を支援して下さったそうなんです。

そして数々の苦労と研究を経て「イ」の字に代表されるテレビジョンの完成と多くの業績を成し遂げた…。
91歳という人としては長寿を全うされたのも、テレビジョンと技術の進歩に全身全霊を打ち込み続けた情熱があればこそ、ですね。

漫画の中では、画像の開発に苦心しながらあのエジソン氏の写真を見て
「どうか私に良い知恵を御貸し下さい」と呟いていた所、写真がドット(点)の集まりだという事に気付き、
だったら画像も点に変えれば良いのではないかと思い付いたシーンが印象的でした。

例え生きた時代も国も違えども、先人たちの知恵と努力が時代も国も超えて受け継がれ、
新たな技術と発展を生みだしていく…。
そういう意味で、大好きな一場面でした。

…おっと、少々話が脱線してしまいましたね。
すみません、尊敬する方のお話がでるとつい…。(苦笑)

>柚葉さんが、『楽しみにしている』と仰って下さるのですもの
わたくし、水撒き、剪定、虫さん成敗、きっとやり遂げて、綺麗な花を咲かして見せましょう

うふふ…。お嬢様、今日も朝から頑張っていらっしゃいますね。(微笑)
(お庭の掃除をしながら、お嬢様の水やりの様子を眺めております。)

>謎の迷宮に入り込んで、事件の恐怖にめげず、事の真相を解明していかれる柚葉さんの想像しましたら、颯爽とした美人女子大生探偵のお姿が目に浮かぶようでございますわ

いえ、そんな…。(照)
私にはそこまでの行動力はありませんよ。(汗)

でも、謎に挑むというのは本にせよゲームにせよ、面白いものがありますね。
あ、最近は一昨年アニメ化もされたライトミステリを読むのがマイブームでもあるんです。
骨格標本師の女性と高校生の男子生徒さんの物語なんですが、ネタバレを避けるために
敢えてアニメの方は録画はしておいてまだ未視聴です。(汗)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)