掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:35
深まりゆく秋、空は高く空気は澄み渡り、時に寒さに身を縮めますが、小春日和の陽光が身を包むときは殊の外心が安らぐ季節でございますね
木々より舞い落ち道を色づかせた枯れ葉を掃くときは、情緒を我が身で感じること一入でございます

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
この度、ここに新館ノ弐を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(前スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50


以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方がお話をするスレッドでございます。
世間話などしに来ていただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)もご参加いただいてけっこうでございます。
SF系の方はご遠慮願います。
 キャラハンを続けてくださる方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿「     」
服装「     」
備考「     」

わたくしにつきましては、以下の通りでございます

名前「アーチェロ・カルミーニオ」
性別「女性」
容姿「銀髪に長い髪の、日本で申します普通の『外人』でございます
   年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ来ております
今は桜の花柄が気に入っております
   学校の制服はワインカラーを基調としたブレザーです」
備考「吸血鬼でございます
   ただし、人の血を常食とせずとも生きながらえられますのでご安心を」

また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的に前スレと同じのんびりと参れましたら幸いに存じます

何卒よろしくお願い申し上げます。

257 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/25(Sat) 11:01
>>244(柚葉さん)

>うふふふ…。逆に私達現代人には、「肖像画を描いて頂く」というシチュエーションに憧れてしまうのですよ。
私達は生まれた時から、写真というものが当たり前の時代を生きてきましたから。

確かに、今日多く残る肖像画は優れた美術品が多いですし、画家の方もご自分の筆を以てモデルの美しさを残したい、あるいはモデルを介して自分なりの『美』を世に在らしめたい、とそういう考えなのでございましょう

ですが、わたくし如き者をたいそう美しく描いていただきますと、どうにも恥ずかしゅうございますわ
それも、王侯貴族の子女の如き ― いちおう貴族ですが ― 綺羅と星を纏ったような華やいだ…、あるいは吸血鬼の子女なら斯くの如し、という真紅と闇に溶け込んだ幻惑的な…、そんな姿をキャンバスに留められてしまうのは、なんとも落ち着きません

真紅の薔薇を纏い、漆黒のドレスに身を包み立つ姿
ラピスラズリの闇を背景に紅のドレスをまとい黒猫を抱いて座る姿
あるいは…目を閉じた美少女(メイドさんがモデルです)を腕に抱き、うなじに唇を寄せた姿(モデルをしていた時はただ並んで立っていただけなのに!)

そんな絵が次から次へと城館の廊下に飾られてしまうなんて…
その前を通るとき、目を背けて駆け足になってしまうのも当然でございましょう?

それなのに、お母様ったら
『もっといろんな画家に描いてもらって、見比べたいわねぇ。
 次は誰を連れてこようかしらぁ?』
国内外の、自分の興味を持った画家を次から次へと呼んできて…
『もう、いいかげんになさってください。娘に恥ずかしい思いをさせるのが、そんなに楽しいんですの?』
とわたくしが申しましても、
『画家の創作欲を刺激するモチーフが大事なのよぉ。
 あなたの羞恥一つで、新しい芸術が生まれるきっかけになるかもしれないんだからぁ。
 ちょっと目をつぶっていなさいよぉ。』
とか仰って…

『日本から浮世絵師を連れてこられないかしらぁ?』
なんて仰ったこともありましたわね
さすがに、出島からこっそりオランダ船に乗せる、という算段は実現しませんでしたけれど…

>お嬢様とは対照的に、写真という技術の素晴らしさ、それを作り出すに至るまでの先人たちの苦労というものに
>私達はなかなか考えが至りませんものね。
>時間が許せば、そのような方達の偉業を知ったり、想いを馳せる事も必要かと思います…。

確かに、左様ですね
わたくし、初めて写真というものを見た時、本当に驚きましたもの
『目に見えるものを、そのまま光の像として直接フィルムに焼き付ける』
などという発想が生まれた、ということ自体、人間の叡智の果てなさとして深く心に刻まれました…

『わたくしも写してほしい!』
とメイドさんに矢も楯もたまらずせがんだのを覚えております
ただ、その時メイドさんは難しい顔をなさりながら
『…では、試してみましょうか…。』
と言って撮ってくれた ― 既に撮影機材を購入して撮影術を学んでくれていました ― のですが、
…わたくし、写っておりませんでした

愕然とするわたくしに向かって
『鏡と同じことでございます。
 わたくしたちは人間と違って、意図的に『実在のレベル』を操作しなければ、写し出され得ないのです。
 お嬢様も少し、その練習を致さなければなりませんわね。』
と申しましたわ

幸い、その操作法はすぐコツを掴めましたので、現在のように柚葉さんとご一緒に写真に写ることが出来るのですけれど
ああいうときは、我が身が魔族であることを実感しますわね…


258 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/25(Sat) 11:04
>>244(柚葉さん) (つづきでございます)

>はい、実は高柳健次郎氏は私の好きな偉人の一人でもあるんです。
>幼い頃に読んだ古い学習雑誌で、前後編に分かれて掲載されていた漫画を読んだ事があの方を知るきっかけだったんですよ。

まあ、そうでしたの?
やはり彼の方は日本の少年少女にも夢を与えた方なのですね

高柳様を支援してくださったその地域の有力者の方には、本当にわたくしも感謝いたしたいですわ
その方の篤志がございましたお蔭で、どれほどの夢が多くの方の心に芽と萌え出て、花開いたかと思いますと、本当に有り難いことでございます

ですが、そうですわね…
高柳様ほどと言わずとも、世界にはその貧しさゆえに才能を開花させるどころか、それがあることさえも気づかれない方
あるいは、特に才を持たずとも、それぞれの在り方で世に良きことを為される可能性があるのに、それを為し得ない方も…
それを思うと、その方々が世に出るために世界が何を為し得るのか…、世界に普く広がった人間の数多きことを思えば、皆でより良き方向を見つけていくことを、是非にと願いたいですわ

>例え生きた時代も国も違えども、先人たちの知恵と努力が時代も国も超えて受け継がれ、
>新たな技術と発展を生みだしていく…。
>そういう意味で、大好きな一場面でした。

ええ、ええ、本当にそうでございますわね
今、柚葉さんが仰ったエジソン氏にしましても、子どもの頃は学校で劣等生扱いされた、と聞いておりますわ
それを、お母様が断固として息子の才を信じてお勉強を施された、と伺っております
そこでエジソン氏が見捨てられていましたら、高柳様の偉業も、叶わなかったとは申さないまでも、より困難であったかもしれませんわね

魔族の者は、その多くが寿命が長いゆえに、知恵と努力を、世界へ、後世へと繋げていく、そういう想いが人間に比べて薄いのかも知れません
我が身を思いましても、そのことをよくよく反省せねばなりませんわ…
少しでも、この街にある以上、皆様と言葉と心を交わして、何か良きものを生み出せましたら…、それは本当に嬉しいことでございますから

それにしましても、子どもの心を育てるのに、そうした学習漫画はとても役に立っているのですわね
そんなに柚葉さんのお心に残った漫画、わたくしも読んでみたくなってしまいますわ
日本の漫画はそうしてお勉強にも楽しく導いてくれるのですね

そういえば先日、学校帰りの子どもたちと道々歩いていたのですが、学校の図書室で借りた西洋史の学習漫画を嬉しそうに見せてくれましたわね
あずみ涼、という方の描かれた…『産業革命と自由主義』でしたか…
少女漫画風の絵で、19世紀の波乱に満ちた欧州各国の歴史を、架空の主人公を軸に描いていて、わたくしにとりましても懐かしい時代の物語をよく描けていたと思いましたわ

この方のホームページもありましたので、興味が湧いてきて見てみましたわ
この方、北欧が大好きなのですね
北欧出身の漫画家・オーサ様とお話が弾みそうですね
でも、できましたら、南欧にも興味を持ってくださると嬉しいですわね

>うふふ…。お嬢様、今日も朝から頑張っていらっしゃいますね。(微笑)
>(お庭の掃除をしながら、お嬢様の水やりの様子を眺めております。)

こうして上るお日様の光に、如雨露の水が煌き、薔薇の花を輝かせる光景というのはとても美しゅうございますわね
故郷のガーデニング担当のメイドさんも、朝方もこうしてお花に水をあげていて、わたくし、
『こんな朝遅くまで起きていてお花に水をあげるなんて、たいへんだなあ。』
と思いながら床に就いていましたわね
今はわたくしがそのお役目をしているなんて、少し不思議で、でも楽しい気持ちですわ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)