掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

258 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/25(Sat) 11:04
>>244(柚葉さん) (つづきでございます)

>はい、実は高柳健次郎氏は私の好きな偉人の一人でもあるんです。
>幼い頃に読んだ古い学習雑誌で、前後編に分かれて掲載されていた漫画を読んだ事があの方を知るきっかけだったんですよ。

まあ、そうでしたの?
やはり彼の方は日本の少年少女にも夢を与えた方なのですね

高柳様を支援してくださったその地域の有力者の方には、本当にわたくしも感謝いたしたいですわ
その方の篤志がございましたお蔭で、どれほどの夢が多くの方の心に芽と萌え出て、花開いたかと思いますと、本当に有り難いことでございます

ですが、そうですわね…
高柳様ほどと言わずとも、世界にはその貧しさゆえに才能を開花させるどころか、それがあることさえも気づかれない方
あるいは、特に才を持たずとも、それぞれの在り方で世に良きことを為される可能性があるのに、それを為し得ない方も…
それを思うと、その方々が世に出るために世界が何を為し得るのか…、世界に普く広がった人間の数多きことを思えば、皆でより良き方向を見つけていくことを、是非にと願いたいですわ

>例え生きた時代も国も違えども、先人たちの知恵と努力が時代も国も超えて受け継がれ、
>新たな技術と発展を生みだしていく…。
>そういう意味で、大好きな一場面でした。

ええ、ええ、本当にそうでございますわね
今、柚葉さんが仰ったエジソン氏にしましても、子どもの頃は学校で劣等生扱いされた、と聞いておりますわ
それを、お母様が断固として息子の才を信じてお勉強を施された、と伺っております
そこでエジソン氏が見捨てられていましたら、高柳様の偉業も、叶わなかったとは申さないまでも、より困難であったかもしれませんわね

魔族の者は、その多くが寿命が長いゆえに、知恵と努力を、世界へ、後世へと繋げていく、そういう想いが人間に比べて薄いのかも知れません
我が身を思いましても、そのことをよくよく反省せねばなりませんわ…
少しでも、この街にある以上、皆様と言葉と心を交わして、何か良きものを生み出せましたら…、それは本当に嬉しいことでございますから

それにしましても、子どもの心を育てるのに、そうした学習漫画はとても役に立っているのですわね
そんなに柚葉さんのお心に残った漫画、わたくしも読んでみたくなってしまいますわ
日本の漫画はそうしてお勉強にも楽しく導いてくれるのですね

そういえば先日、学校帰りの子どもたちと道々歩いていたのですが、学校の図書室で借りた西洋史の学習漫画を嬉しそうに見せてくれましたわね
あずみ涼、という方の描かれた…『産業革命と自由主義』でしたか…
少女漫画風の絵で、19世紀の波乱に満ちた欧州各国の歴史を、架空の主人公を軸に描いていて、わたくしにとりましても懐かしい時代の物語をよく描けていたと思いましたわ

この方のホームページもありましたので、興味が湧いてきて見てみましたわ
この方、北欧が大好きなのですね
北欧出身の漫画家・オーサ様とお話が弾みそうですね
でも、できましたら、南欧にも興味を持ってくださると嬉しいですわね

>うふふ…。お嬢様、今日も朝から頑張っていらっしゃいますね。(微笑)
>(お庭の掃除をしながら、お嬢様の水やりの様子を眺めております。)

こうして上るお日様の光に、如雨露の水が煌き、薔薇の花を輝かせる光景というのはとても美しゅうございますわね
故郷のガーデニング担当のメイドさんも、朝方もこうしてお花に水をあげていて、わたくし、
『こんな朝遅くまで起きていてお花に水をあげるなんて、たいへんだなあ。』
と思いながら床に就いていましたわね
今はわたくしがそのお役目をしているなんて、少し不思議で、でも楽しい気持ちですわ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)