掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

276 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/28(Tue) 20:10
>>258 アーチェロお嬢様 
(続きです)

>ええ、ええ、本当にそうでございますわね
今、柚葉さんが仰ったエジソン氏にしましても、子どもの頃は学校で劣等生扱いされた、と聞いておりますわ
それを、お母様が断固として息子の才を信じてお勉強を施された、と伺っております

偉人達の幼少期は、お母様の影響が大きかったという事は多いですね。
今日本の紙幣の千円札に載っている野口英世氏のお母様も、どんなに貧しくともどんなに苦労しようとも、
まずは学ぶ事が大事であるとお教えになっていたそうです。
高柳氏の場合、エジソン氏と同じく劣等生のレッテルを貼られていたそうですが
その習字の字を見た地域の有力者の方がその才能を見出したとか。

そして、多くの偉業を成し遂げた偉人達が口を揃えて仰る事は「努力の大切さ」ですね。

>それにしましても、子どもの心を育てるのに、そうした学習漫画はとても役に立っているのですわね
そんなに柚葉さんのお心に残った漫画、わたくしも読んでみたくなってしまいますわ
日本の漫画はそうしてお勉強にも楽しく導いてくれるのですね

そうですね。まずは絵と分かりやすい説明で特定の人物、または時代の流れが覚えられて…。
基礎的な部分が分かったり身に付いた後に更に詳しい内容を詳細な本で覚えたり、
学校の学習で知識が肉付けされたりと…。

私も、勧められたわけではなくとも家にあるものを読んでいる内に身に付いたものが
学校の学習において役に立つ事は多くありましたね。
そして父の書斎にある歴史小説の類は、色々と読みました。
単純だと思っていた事が実はとても複雑な事情や様々なやり取りがあったりと…。
それらを知る度に、歴史の面白さを知ったのは良き思い出です。

…友人から、「女の子にしては随分と渋いチョイスだね」と言われた事もありましたが。(笑)

>あずみ涼、という方の描かれた…『産業革命と自由主義』でしたか…
少女漫画風の絵で、19世紀の波乱に満ちた欧州各国の歴史を、架空の主人公を軸に描いていて、わたくしにとりましても懐かしい時代の物語をよく描けていたと思いましたわ

私の読んだものは殆どが頂き物で大分古いものでしたが…。
あの頃よりも更に美麗なデザインになっているのですね。
これなら、「歴史は小難しくてイヤ」という認識に陥ることなく
普通の漫画を読む様な感覚で今の子ども達も楽しめそうです。

まずは「勉強」や「難しい」という先入観を取り払う意味で、
学習漫画は子ども達に良き影響をもたらしてくれると私も思っています。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)