掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

33 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/27(Sun) 19:26
>>28
>>32 アーチェロお嬢様

くすくす………。
ええ、あのエピソードは私も読みましたよ。
あの狐さん、ちょっと暴走気味でしたけど。(苦笑)

でも、お客さんの中にはあれを見て進んで協力を申し出てくれた方もいて、よかったですね。
…ただ、神主さんはあまり良い顔をなさっていないようですが…。(汗)
余談ですけど、ホームステイ先の神主さんの作る稲荷寿司は絶品らしいですね。

>蛇神様や狐神様は、古来人々の崇敬を集めてこられたのですわね
>八百万のものに神宿り、人外が人と和合する世界…、なんと良きことでございましょう

ええ、狐神様や蛇神様の由来は、古来より日本人が農耕民族であった事に由来しているとか。
稲の茎を食い千切ったり、米を食い荒らす鼠を退治して下さる狐さんや蛇さんは、
日本人にとってとても有難い存在であったんです。
ですから、今尚御神体として祀られている神社も多いのですよ。

それから、北国の水田の稲刈りの時期には良く狐さんの姿が見られるそうですよ。
私もテレビで見た事があるんですが、コンバインで稲を刈っている時には狐さんがやってきて、
上手にタイミングを見計らって、地面から出てくる鼠を狩っていくんです。

勿論農家の方もそれを承知していて、狐さんに接触して事故にならないよう
常に周囲に気を配っているそうです。

以前、私が狐さんの出てくる童話が好きだと言うお話をしたと思いますが、
「こんこんさまにさしあげそうろう」という児童書があるんですよ。

これは、狐さんに対する昔の日本人の感謝、報恩の心や儀礼を現した内容の
お話でもあるそうです。

今度子どもたちへの読み聞かせに使おうと思っているのですが、心温まる内容の本でお勧めですよ。(微笑)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)