掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

34 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/29(Tue) 22:12
>>33(柚葉さん)

わたくしも、九尾様の大活躍を拝読いたしました
とても元気で愛らしい九尾様、ちょっと食いしん坊でいらっしゃるようですが、お世話になっている神社のために一生懸命で微笑ましゅうございます
神主様も、優しく、時には厳しくて、まるで父娘のような温かな関係ではございませんか
どうやらお社も賑わいを取り戻しそうで良かったですわ

日本では各地で狐神様や蛇神様が慕われていらっしゃるのですね
五穀豊穣がこの国の民の変わらぬ願いなれば、彼のお歴々がそれに応えてくださったことでどれだけの人々が救われましたことか

そう申せば、霊華様も大層多くの方から崇められたとのこと
きっと多くの感謝が寄せられたことでございましょう
それが霊華様には多少窮屈と感ぜられたのかも知れませんが…
いつかわたくしもそのお社に詣でてみたいですわ

そして、人々も狐神様や蛇神様に感謝なさるなら、未だその域に達していない野や山の狐さんや蛇さんのことも大事にしてあげて欲しいですね
確かに、蛇さんを『わあ、可愛い』といって抱いたりする方は中々いらっしゃいませんでしょうが
それでも、そういった動物さんが安心して暮らせる自然は残してあげてほしいものです

狼神様も、日本各地の神社で祀られ、五穀豊穣や火難・盗賊避けなど様々なご利益を下さった神様だったそうですが、残念ながら狼さんは絶滅してしまいました…
現代でも、狼と人が結ばれて『雨』と『雪』という二人の子どもを設けながら父親の狼さんが不慮の事故で亡くなった、という悲しい出来事があったそうですわ
やはり人間の土地が拓け行くほど、他の動物が棲み難くなっていくのは悲しいですわ

神族ですらそうなのですから、各種の魔族が姿を見せなくなっていくのもむべなるかな、でございましょう…
とは、私事の愚痴でございますが…

「こんこんさまにさしあげそうろう」でございますか
狐さんの母子の切ない話のようですね…

日本の心の良き在りようが籠められた物語…柚葉さんが読み聞かせられれば、きっと子供たちの心に永く残ってまいりましょう

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)