掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

38 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/03(Sat) 08:38
>>37

???
…何となく、視線を感じるのですが。
まあ、この京都でしかも有名な観光地である太秦において外国人の方の姿は珍しくはないと思いますが、
お嬢様に加えて三姉妹さんも揃い踏みですからね。私だけは生憎日本人ですが。

普通に歩いている方よりは、何となく目立つかもしれません。
それに、まだ早朝で人も少ないですから。

視線は兎も角として、盗撮だけはご遠慮頂きたいと思います。

>>36

>夏の夜は まだ宵(よひ)ながら 明けぬるを

雲のいづこに 月宿(やど)るらむ

清原深養父…かの清少納言の曾祖父の歌ですね。
ふふっ…。この歌が直ぐに出てくるとは、流石は日本通のお嬢様です。

夏の朝は、5時で既に明るくなっておりますから。
お屋敷では早朝の門前の掃き掃除の際の空の明るさで、季節を実感しているのですよ。

>そして、緑濃い渡月橋からの風景もまた、京都の移り行く景色のひと時の味わい、深い趣きがございます…

ええ…そしてこの緑濃い風景があと2カ月程で色鮮やかな紅色に彩られるのですね。
ああ…出来る事なら全ての季節の風景をこの目で間近に見てみたい…。
そんな贅沢な思いも浮かんでしまいますね。

>お布団の中でも目をパチパチさせて、なかなか寝付けない様子でしたので、京都の民謡でございます『竹田の子守唄』を小声で謡いました
>優しいメロディーを口ずさむうちに、三姉妹と一緒にわたくしも眠ってしまったようです

うふふ…実は私も、子ども時代を思い出しながらお嬢様の子守唄を堪能させて頂きました。
遠足や旅行…楽しみな事があるとなかなか寝付けなくなってしまうのは子どもの定番ですよね。
私も幼い頃、目をパチパチさせていたら母が気付いて

「柚葉、 眠れないの?」

と話しかけてくれて…。そして、子守唄を歌ってくれたんです。
そう…昨晩のお嬢様の様に…。
私達を照らす優しい月明かりと、静寂の中に響き渡る優しげな歌声…。
あの頃を思い出して、ふと意識が途切れ気が付いたらもう朝でしたね。(微笑)

>京都水族館は、郷土色豊かなアクアリウムのようですわね
>『京の川ゾーン』では、鴨川や由良川を再現した水槽があって、いろいろな魚やオオサンショウウオも見られるそうで楽しみですわね

ええ、実はオオサンショウウオを見るのが凄く楽しみなんです。
オオサンショウウオを知ったのは、小さい頃土佐に伝わる民話を題材にした「どろんのもへえ」という本を読んだのがきっかけで…。
その御話の中でちょっとだけ出てきてたのですが、母に

「オオサンショウウオって忍者さんが食べられちゃいそうなくらい大きいんだね。」

と言ったら、

「実際にはそこまで大きくはないわよ。(汗)でもね、オオサンショウウオさんは綺麗なお水が無いと生きていけないそうよ。
オオサンショウウオさんが安心して暮らしていける自然を、これからは大事にしていかないといけないわね。」

と語ってくれたんです。
『京の川ゾーン』の展示の目論みと幼い頃母が語ってくれた事…。
確かな結びつきが合って、感慨深いです。

あ、実は先程語った児童書の事なんですがそのお話の中で登場するもへえさん、高知県では坂本龍馬さんと共に有名な方らしくて…。
生まれ故郷ではイメージキャラクターになっているとか。
実は私が土佐弁や高知県を知ったのはもへえさんがきっかけで、坂本龍馬さんよりも先だったんです。
幼い頃に読んだあの痛快な物語が今尚愛されているのを知って、嬉しかったですね。

もうすぐ朝食の時間ですね。では、そろそろ戻りましょう。
和やかな京都の朝を、お嬢様と満喫出来て嬉しかったです。(微笑)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)