掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

431 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/05/03(Wed) 22:18
>>424(柚葉さん)

『新たな「糸(絆)の結び手」』…
とても素敵な、嬉しいお言葉でございますわ
柚葉さんの差し伸べてくださったこの手によって、とうとうここまで参れました
人の世にこれほど魔の者に対して啓かれたお心を持つ方に出会えますとは
この国に参ってこれほど心篤くなる時を迎えましょうとは…

>お嬢様、レイナさん、三姉妹さん、どうぞこちらへ…。
陽の光が麗らかに差し込むお部屋、綺麗に掃き清められた畳、時を経てなお艶やかな柱や梁
ご家族の方が、丹精込めてお家を護ってこられたのが一目で分かりますわ
早くも我が家であるかのような安らぎを覚えてしまいます
ぐうたらなこの身にはややもすると安らぎ過ぎて、ころんと横になってしまいたくなりますわ
レイナさんの手前もあり、そうはしていられませんけれど

>あ、私は皆様が汗を流している間に薪割りをして参ります。

年季の入った檜風呂…、我が家のそれに比べまして時を重ねているようですが、香りの良さは引けを取りませんわね
これは、檜そのものの質の高いがためでございましょう
檜は御神木とされることも多いと聞きますが、この檜もさぞや森の神々から愛でられたことでしょう

さて、旅の汗を落として気分一新でございます
レイナさんや三姉妹たちには休んでもらって、わたくしは柚葉さんのところに参りましょうか

(柚葉さんが庭で薪割り中)

>え?お嬢様、お手伝いを?
>いえいえ!今日はお嬢様とお屋敷の皆様はお客様なのですから!

柚葉さんはそう仰るであろうと思っていましたが、ここはわたくしの我儘を聞きて下さいませ
三泊四日も逗留させていただくのです
その間上げ膳据え膳ではどうにも落ち着けませんわ

…それに、こちらに来る列車の中でほら、婚約者の実家にご挨拶に行くという女性がいらっしゃいましたの
随分気を張っていらっしゃったようで、徒然の中お話しているうちになんだか感化されてしまったと申しましょうか…
いえいえ、別にわたくし嫁ぎ先に参りましたわけではないのですが、わたくしの中では同じくらい大事な事に思えるのですよ

では、薪はすっかり割っておしまいになったのですね?
では、謹んで運搬をお手伝いいたしましょう
やはり、タスキを持ってきて良かったですわ

一つ、二つ、三つ四つ五つ…、
ふう、先ずは十束担いで参りますわね
こういう時でないと、わたくしの膂力など役に立つ機会もございませんので、嬉しゅうございますわ

>でもこれは…やはり、槐の花?もしかしたら、ご神木の?

まあ、この白いお花が槐ですのね
本当に空に蝶が舞っているような…、それにとても芳しゅうございますこと

…これが、オハシラサマがわたくしたちが参りましたことをお喜びゆえと?
だとしたら、まことに有り難いことでございます
ご挨拶が叶いましたら、ぜひお礼を申させていただきませんと

さて、薪を運んでしまいましょう
この薪も檜でございましょうか?
里山がしっかりと地元の方の手で守られているのが伺えますわ
竈から上がる火もさぞ芳しいことでございましょう…

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)